今日の人気記事
注目記事
更新情報をGET!!フォローお願いします
殿堂入り人気記事
スポンサーリンク

【こち亀】両さん「本来寿司は高級料理どころかファストフードの様なもん」

こちら葛飾区亀有公園前派出所
コメント (176)
スポンサーリンク

引用元:https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1583730853/

1: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします 20/03/09(月)14:14:13 ID:m9K
no title
no title

6: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします 20/03/09(月)14:18:09 ID:Zz3
もはや懐石とかは高すぎて食えんからな

3: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします 20/03/09(月)14:16:05 ID:Zdp
昔の寿司と今の寿司は違うからな

5: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします 20/03/09(月)14:17:42 ID:NE9
昔の寿司のサイズ好き
ガチ握り飯

おすすめ記事
14: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします 20/03/09(月)14:34:12 ID:7Km
言うて流通的に考えると今の方が普及させ易いんちゃう?

12: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします 20/03/09(月)14:32:42 ID:fFn
実際スシローとかくら寿司とかそのレベルやん

15: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします 20/03/09(月)14:40:42 ID:7nf
実際、寿司屋は寿司しかできんから、一段下いう風潮あるで
高級寿司店がブランド化しただけやで

40: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします 20/03/09(月)15:11:26 ID:FXt
昔の寿司デカすぎていつものように20カン食ったら死んだわ

41: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします 20/03/09(月)15:12:57 ID:Ifx
>>40
成仏してクレメンス

27: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします 20/03/09(月)15:01:47 ID:Ifx
江戸時代のデカいシャリの寿司復活して欲しいわ
ネタは現代の生魚で
no title

29: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします 20/03/09(月)15:03:05 ID:m9K
>>27
3つくらいで腹いっぱいになりそう

34: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします 20/03/09(月)15:05:39 ID:Ifx
>>29
日の丸弁当とか米と梅干しの比率考えたらそうでもないやろ

35: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします 20/03/09(月)15:06:58 ID:m9K
>>34
シャリで腹膨れるより色々な種類食べれた方がええやん

38: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします 20/03/09(月)15:09:03 ID:SuZ
食文化は変わっていくもんや
材料の値段もな

42: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします 20/03/09(月)15:14:50 ID:5hW
>>38
時代小説で「マグロは安かった。トロとかタダでもってけレベルやった」って薀蓄は王道やな

8: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします 20/03/09(月)14:19:32 ID:Csu
こち亀ってこんな講釈垂れる漫画やったんか

9: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします 20/03/09(月)14:20:05 ID:NE9
>>8
せやで
貧乏人のコロッケの食べ方とか
更生した不良は褒められるけど別に偉くないとか
そういう事を教える漫画や

10: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします 20/03/09(月)14:25:43 ID:PIi
>>8
アニメ見とるとギャグ漫画に思えても
実際は大してギャグやってない

18: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします 20/03/09(月)14:49:28 ID:OM3
時事ネタどころか未来予測までしとるぞ

20: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします 20/03/09(月)14:50:47 ID:OM3
これが30年以上前という事実
no title

22: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします 20/03/09(月)14:53:43 ID:97F
>>20
これはすごい

23: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします 20/03/09(月)14:55:24 ID:m9K
>>20
さすがにユーチューバーの予測は無理か

25: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします 20/03/09(月)14:58:14 ID:OM3
これとかまんま今のソシャゲやんな
no title

24: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします 20/03/09(月)14:56:14 ID:7ji
先見の明あるな

    人気記事
    おすすめ記事

コメント

当サイトのコメント欄のYouTubeなどへの無断転載は禁止しています。(詳しくはこちら)
  1. 今でも庶民用にはかっぱ寿司があるだろ

  2. あの頃の寿司マジでうまかったな
    また食べたい

  3. >>38
    バナナは昭和中期までメロンより高級フルーツだったとか
    江戸時代は松茸より椎茸のほうが高級だったとか

    • メロンも今はそこまで高級のイメージ無い

      • 地元にメロン農家があって、形が悪かったり小振りな市場に出ないのを格安で手に入ったから、正規の抜け穴知ってるとそんな高級品のイメージがない

      • 南西諸島だと、マンゴーやパイナップルがそんな感じだな
        スナックパインやピーチパインだと、3つで150円とかあるし
        マンゴーも2つで1000円とかだしなぁ…

      • その代わり大味

      • 巨峰とかもほんの20年ぐらい前まではお歳暮お中元用だったからな
        でも今はスーパーで安く並んでる

    • マツタケはマジでなんであんな高級品扱いされてんのかわからん

      • ・人工栽培できず供給量が少ないから
        ・ブランド化に成功したから
        ほかにある?

      • 前にチコちゃんで取り上げてた話あったな

        ガスが普及される前は家庭で煮炊きに炭や薪使ってて大量の灰が出て、廃棄された灰が赤松の栄養分になってそれで松茸がアホみたいに取れてたんやと

        ガスの普及で松茸が激減して、高級食材になったんやって

      • 希少価値だな 味や需要以前の話
        ほんとそれだけ

      • そもそも香り松茸味しめじって言葉の通り
        おいしいきのこは松茸じゃなくホンシメジのほうだしな

      • ブナシメジしか市場に並んでないからホンシメジが何なのかすらわからん…

    • 椎茸は栽培技術が確立されるまでは高級食材だったっていうな、結局供給と需要のバランスよ。

    • 昭和が舞台のドラマでお土産にバナナ持っていってるの見たことあるわ

    • おもひでぽろぽろのメロンを初めて食べて
      「果物の王様は…果物の王様は…  バナナだった。」
      って言うシーン思い出したわ

      • ノッブもバナナ大好きだったらしいしな

      • それメロンやないパイナップルや

      • パイナップル酸っぱそうに食べてたなぁ
        「やっぱり果物の王様はバナナなのかしらね」とか言ってリタイアしていく家族を横目に欲しいって言った手前無理して食べようとしてて健気だった

  4. >>6
    本来修行僧のメニューで、懐に温めた石をいれて空腹を紛らわさなければ耐えられない程粗末な食事だったとか

  5. 実際がどうこうじゃなくて、消費者が勝手に敷居を高くしたり、意味もなく他を見下したりするのを咎めてるんだろう。気取った食通なんて、それが好きな自分はすごいって悦に浸りたいだけだろうし。仮に好きなものが凄かろうが自分がすごいわけじゃないのには気づかずに。食べ物に限った話じゃないだろうけどね

    • 気取って「あがり」とか「おあいそ」とか職人の符牒を使うのも
      無粋らしいね

      • おあいそは居酒屋とかでも言ってる人よく見かけるけど
        お店の人が使う用語だから、客側が使うのはおかしいんだよね

      • 無粋ってより格好いいと思って言っちゃうのがダサい
        王将でコーテルイーガーとか言うようなもん
        とは言えガリなんか浸透しすぎて生姜甘酢浸け?とか逆に言い難いけど

      • 思ったんだけどシャリも厳密には店側の用語なのかな
        醤油のことわざわざムラサキなんて言わないけど酢飯のことはシャリって言っちゃうなあ

      • 寿司屋からすれば一般化した符牒は客が言っても別に気にしないで

        ただ言葉の成り立ちは知っててほしいかな
        おあいそは店の主人が客に対して「楽しい時間を過ごしていただいてるとこに、愛想のないことなんですが…」って代金を請求するのが起こりだから客が使うのは確かにズレてるんだけどね

    • 美味しんぼで客を怒鳴る高級店の寿司屋の店長を庶民的な寿司屋に連れ込んでへこませるというのがあったな
      アニオリで元々銀座に富次郎有りと言われた一流職人なのに寿司をブランドとしか見ない客ばかりで嫌になって店を畳んだとかいう設定が加わってた

      • 寿司をCTスキャンにかけるというとギャグみたいだが、あの話は普通に好き。というか、知識だったり思想だったりがおかしな描写が随所にあるのは事実だが、美味しんぼは考えさせられる話が多い

      • 元有名店の職人はアニオリじゃないぞ。原作からやで。

      • かなり初期の話だよな
        原作そのままだ

      • 懐い
        原作そのままだな

        アニメ美味しんぼも面白いから期になる人は見ればいいよ

    • 食事で重要なのは味と量。それ以外のモノまで求めようとすれば、要らないモノまでついてくる

      • ネウロほんと好き

      • 衛生もいれてくれい

      • ドーピングコンソメスープでネタにされがちだけど、あの話はネウロの食に対するこだわりが見えて好き

      • ヤコがただの振り回され役じゃないのを読者が知る重要な回だしな
        ネウロがヤコ個人に初めて興味を持った回でもある

      • 俺のメニューは究極にして至高なんだぞ

  6. >>8
    豆知識に関しては久米田康治漫画と双璧

  7. 山岡が初めて雄山から1本取ったのが
    漁師の食べ方「鮪にマヨネーズ」だっけか

  8. 確かテレワークも予知してたんだっけか?
    先見の明がありすぎるんだ……

  9. >>1
    勉強嫌いのくせにどこでこういう知識を覚えてくるんだか

    • 学校の勉強が好きじゃないだけで、興味のある対象については積極的に触れているタイプでしょ
      それに下町で生活していろんな人々に子供のころから接しているから、人との触れあいの中から得た知識も相当あるんじゃないかな
      百聞は一見に如かずというやつで、文字で学ぶより実際に触ったり見たりすると効率よく理解できたりするしね

    • 教師が決めた知識を頭に詰め込まれるのと自分が気になったモノを覚えていくのじゃ完全に別モノだろう

      • 自分から求めて得た知識は他人から押し付けられたものより数段覚えが早いよね

      • その分知識の偏りがすごいんだよね。
        ペリーが乗ってた黒船の艦名や兄弟の階級まで知ってるくせにペリーが何しに来たのかと聞かれたら「休暇で遊びに来たんだろ?」と答えるレベル。

    • そもそも勉強嫌いかどうかも怪しい

      第二種運転免許、小型船舶操縦士免許、 漁業免許、危険物取扱者(丙種・乙種1 – 6類)、中小企業診断士、秘書技能検定、宅地建物取引主任者、 衛生管理者、ボイラー整備士、電気工事士、自動車整備士、潜水士、鉄骨製作管理技術者取得

      確定してるだけでもこれだけの資格を保有してるエリート

      • 「勉強が嫌い」じゃなくて「やりたくないことをやるのが嫌い」な典型だよ

      • 昇進試験や資格取得をやると決めたら徹底的にやる両さんそのものな気がするw

      • 頭の悪いゴルゴとはよく言ったものである

    • 得たい知識を吸収してる時に自分は勉強してると思ってないんだろうね

  10. 日本料理なんて殆どが庶民料理なんじゃないのぉ(偏見)

  11. 寿司食べたくなってきた

    • いつでも来店お待ちしてるで
      今はテイクアウトだけやけどな

      • 生魚系の寿司はサーモンだけ好きなんだけど、そんな自分でも美味しく食べられそうなネタってありますか?

      • ふむ

        サーモン好きならイクラと一緒に食べるのを勧めるよ
        あれはシンプルでできるマリアージュ

        サーモンって魚は白身系かつエビを多く食べるから身の色がオレンジになるっつーある意味変わった魚なんよね
        でも元は元だから甘エビとかも好みに合うんじゃないかな
        生で食べる場合は生色用を選んでね

      • えらぶネタがつくづく回転寿司ですね

      • ↑イクラと甘えびしか追加で勧めてないのにつくづくって何?
        つっかかりたいだけ?

      • ↑↑↑
        回答ありがとうございました!
        コロナ騒ぎが収まったら寿司屋に行って試してみます!

      • 今寿司屋さん困ってるところ多いから
        安くなってるテイクアウト積極的に利用してあげるといいですよ。

  12. 42 トロは傷みやすいからね

  13. 屋台で寿司って食ってみたいなあ
    今はおでんもラーメンの屋台もなくなっちゃったよ

    • 特に安い訳でも美味しい訳でもないし、深夜まで営業してる店がいくらでもあるのにふきっ晒しで食べたがる客もおらんだろ

      • 風情はあるから縁日とかの特別なイベントとかならアリかもしれんけど平時に常食したいとは思えんのよなぁ
        砂も埃もつくから気分的にも衛生的にもよろしくないし

      • でもなぜかそういう屋台や出店って美味く感じるんだよな、実際はそんなことないんだろうけど。
        夏だと虫湧くし冬だと風が寒くてきついけど雰囲気込みで楽しみたい

    • ちょっとしんどいなw
      調理台付き車ならできんこともないけど、それ特注するのに小さな店なら開けれるぐらいお金かかるだろうし

      • >調理台付き車

        ジャッキー・チェンのスパルタンXで出てきた屋台に変形する改造車、
        子供の頃はあれに憧れたなぁ~

  14. ためになる話だけどこの頃の両津は嫌い

  15. つっても今の人間が昔の寿司食ったら腹壊すだろ
    衛生管理がしっかりされてるんだからその分料金が上乗せされても仕方ないべな

  16. GWはコロナのせいでどこも行けなかったからdmm電子書籍でこち亀とゴルゴ13買ってダラダラしてたわ

    とりあえずこち亀は100巻までまとめ買いしたけれどどの巻までは安定して面白いのだろうか、なんか寿司屋出てからは地雷みたいな空気があるよね

    • 全巻持ちの俺がお答えしよう

      寿司屋はまだいい、問題ないつってもいいレベルで読み応えはある
      一時期両さんがマグロにどハマりする時期あるけど

      問題は大阪と着ぐるみ回、擁護も弁護もできない

      150巻以降のこち亀は一冊に3本いい出来の話が載ってればいいほうやったよ

      • おお、とても参考になるコメント有難うございます

        やっぱ大阪とか京都辺りは評判悪いんですね、とりあえず120巻あたりまで集めてみようかと思います

        それにしても40-80巻辺りのこち亀はマジで面白すぎる

      • こち亀好きの同志に助力は惜しまんよ

        「単行本買うほどでもないな〜…」ってなったら無理に揃えなくていいから漫喫で一読だけでもしてくれ
        それぐらいの価値は晩期こち亀にもあるから

        全盛期こち亀のパワーは凄いよな
        俺も仕事で疲れてる時はその辺一冊読んで仕事行ってるねん

  17. どことは言わんが高級寿司うたっておきながら全く修行してすらいないような寿司屋もあれば大将が何十年と修行した寿司屋もある。
    なにが言いたいかというと寿司は高級だの庶民用だのでは判断せず自分の口に合う寿司を食え

  18. 仕事嫌いのくせに超神田寿司は真面目に勤めてるのが違和感ありあり

  19. 昔はサーモンとかなかったらしいからな
    あんなに旨いのに

    • トロは、昔はダシ取り用で喰うもんじゃなかったけど、戦後で食材不足だから喰うようになっていつのまにやら高級品になったってトリビアでよくあるね

    • 寄生虫がね・・
      冷凍技術進歩したから今は大丈夫だけど、昔は秋刀魚とかも生では
      無理だったし白エビとか地方の特産品も現地じゃなきゃ食べれんかったんよ
      まあそれはそれで旅の醍醐味あって良かったけどね

    • いま寿司とか刺身で俺らが生で食ってるサーモンはほとんど外国のだよ
      北大西洋に生息してるキングサーモン(アトランティックサーモン)か、もしくはニジマス(トラウトサーモン)。
      日本産のは寄生虫がどうこうとかでなかなか生で食べる機会がない

    • 今でも、回らない高級なお店ではサーモン置いてないね
      国産は安定供給が難しいし、輸入物は回転寿司が使ってるものと差別化できないらしい

      • あと江戸前ではない(当時にはなかったネタ)から置かない店もあるね

    • まずマグロやトロの価値が低かったのは昔は冷蔵や保存技術がないから内陸では新鮮なのが手に入らなかった
      それに、あの当時の技術では寄生虫対策や検査が出来ないから、昔の握り寿司は酢で徹底的にしめた押し寿司がメイン

    • 地味な話なんだがついでだから知っといて
      サーモンと鮭はインドゾウとアフリカゾウぐらいに違う魚やねん

      • ゾウとマンモスならともかくインドゾウとアフリカゾウの違いはあまりピンと来ない…

      • それでいいんよ

        象とマンモスほど違いがあるわけでもないねん、鮭とサーモンって
        同種の別物ぐらいの認識でいて

  20. 超神田寿司編あたりから特殊能力持ち婦警が増え始めてどんどん収拾がつかなくなった気がする
    麗子、愛野、マリア、纏、早矢、京花、ボカロ、チビ太、他にもいたかな

    • ぶっちゃけ麗子はともかく他の婦警がメインというか目立つ回ってクソつまらん確率高い気がするわ

      • 普通にツイフェミみたいなことするししゃーない

      • 女からのハラスメントが凄いイメージだわ

      • アニメで見たログハウス製作キットを力仕事やりたくないからと両津にハニトラ
        かましてタダ働きで建てさせようとする話とか最高に胸糞だった
        一応最初は手料理振る舞っておだててるけど素人でもできる程度に簡略化された
        キットとはいえ家一軒建てる工賃にはとてもじゃないが見合ってない
        おまけに一人でやらせてるくせに作業が遅いと陰口叩くしな
        作業中の両津がいる可能性が高い作業場のそばで言うとかちゃんと脳みそ入ってんのかってレベル

    • チビ太は読者からのヘイト凄かったな
      通天閣署全体がひどかったけど

      キャラの特徴を出すための安易な東京ヘイトが酷いし
      両津だったら最後にやらかしてバランス取るところを逆に美味しいところ持っていくからな

    • もう眉毛繋がりの汚いオッさん描くのに飽きたんだろなぁ

    • 超神田寿司も纏と結婚辺りまでは見れたんだがなぁ

  21. 両津がまともに勝負したら纏のにいちゃんより寿司握るの上手いって話好き

    • ないわ、そんな話
      嘘はいかんぞ

      • うせやろ?
        のれん分けとかでそんな話なかったか
        にいちゃんじゃなかったか

      • のれん分けの話はあったけど、兄ちゃんは京都で懐石料理の仕事してっから、両さんvs憂鬱みたいな話はなかったよ

      • のれん分けは原作だと麗子だけどアニメでは憂鬱が纏と協力して勝利した。
        で打ち上げで両津が握った寿司を蜜柑たちが美味しいと言ったのにショックを受けて京都に帰った。
        あと両津の料理を早矢が「荒々しいけど美味しい」と言っていたのにもショックを受けてたな。

      • 訂正
        蜜柑じゃなくて檸檬だった。

      • あーアニメはさすがに全部把握してないわ、すまなんだ

      • 嘘だとしてもこんな嘘つくメリットないわ

  22. すいません画像のやつ、何巻のネタでしょうか、寿司もゲームの奴も見たこと無い気がするから読みたいっす。

    • 寿司の奴は最終巻の200巻
      jkからの「文化祭で創作寿司出したいけど先生が創作寿司なんて邪道だからと認めてくれない」という依頼で両津が乗り込んだやつ。先生は自称食通で権威に弱いから超神田寿司の板前である両津の「寿司ネタに邪道なんてない」にあっさり落ちる

      ゲームの奴は左上に書いてるけど28巻

      • 28巻でプロゲーマー業を予見!?
        まだ生まれてないぞ俺…

      • 灰コメです、ありがとうございます!28巻であれか…凄え…。

  23. 今の技術だったら、素材の質だけで、腕とか経験関係なさそう。

  24. 今の寿司が2つで1セット(一貫)なのは昔の寿司が大きすぎて食べにくいから
    2つに分けた名残だと言われている。

    • 一貫づつ食べられる寿司屋しか行ったことないけど、そうなのか知らんかった

      • 一貫の数え方ももうおかしくなってるしね
        一貫つったら同じネタで二個の握りなんだが
        一個の握りを一貫だと思ってるお客さんが多い

  25. プロゲーマーとソシャ課金のやつが完全に予言者ですごすぎる
    当時リアタイで読んでても「そんなわけねーだろw」状態だったのに

    • 現実的じゃないないけど漫画的にはよくできた話だったからなぁ
      まさか時代が追いつくとは思わんかった

    • 課金のやつとかチャリンチャリン課金する作中人物をバカだなーって笑ってたもんだけど、未来でより酷い状況に己がなってるとは思わなんだ
      小銭じゃ済まねぇ

    • ポケモンgoっぽいゲームも何年も前に作中で出してたで
      実際に歩かないとNGっつー

      エロゲーだったけろ

      • まぁアレはポケットピカチュウから発想を膨らましたゲームでちゃんと元ネタがある。しかし脱衣をさせるために歩かせるとは実に健康的なアイディアそりゃあエロには勝てませんわw

      • 左近寺さんの好きなドキメモだっけ?
        両さんが犬に走らせてたらなぜかゲームにバレたんだよね

      • なんでどこの会社も作ってくれねぇんだ
        メチャクチャ走るのに俺

    • 左近寺が課金しまくる奴はみんなありえねーってずっと言ってたな

  26. でも安物を高級料理に押し上げるって並大抵のことじゃねーよな
    仮に未来人にカップ麺とかマックが高級料理になるって言われてもまず信じねえもん

  27. 二重に給料を貰いパソコンとかネットで副業でもかなり儲けてるエピソードが時々あるのに何故いつも金欠なんだろ
    博打で散財してるそうだが博打は得意な設定の筈

  28. この間テレビで戦後配給の米を10貫で割ることで今のサイズになったって言ってたけど
    昭和初期とかまでは江戸時代位デカかったって事なの?

  29. ノビルとか言う生え放題の雑草実は高級食材
    球根も葉っぱも食べられる
    ネギの匂いで見分けつく

  30. こち亀好きで寿司屋10年やってるから寿司回も楽しめたんだけど……
    本田をバイトに支店開けた話で、トイレ行って手を洗わずに寿司握った話は「やめてくれよぅ」思ったな

  31. 本来の寿司か
    シャリの上にネタを乗せるってのがとりあえずの起源でいいよね、熟鮓まで及ぶとしんどいし

    江戸時代の頃、大火事が起きて、焼き出された避難者のためにあるお医者さんがお握りの上に魚を乗せたものを食べさせたのが握り寿司の起源なんだってさ

    実は寿司を発案したのはお医者さんだったんだよ!!

  32. 高級店ほとんど行ってるくせに寿司の歴史知らんやつがおるかよ

    ……おるのか?

  33. 寿司美味しいよね

    個人的な考察なんだけど
    希少食材を取り扱える機会多いから、たまの贅沢にはいいと思うよ

  34. うーんこち亀の記事楽しい

  35. こち亀の記事を見ると、ほっこりする自分がいる(小声)
    両さんならコロナに勝てるんだろな〜ってアホなこと考えてしまう(小声)

  36. 大尽寿司とかあんな寿司屋おらんやろって思ったけど、
    寿司屋って高級店になればなるほど傲慢かつ勘違いであんな感じなんだよな
    超常連になるか有名人だと下手に出て来るけど

※管理人おすすめ記事
※管理人おすすめ記事
 
人気記事
本日の人気急上昇記事