今日の人気記事
注目記事
更新情報をGET!!フォローお願いします
殿堂入り人気記事
スポンサーリンク

岸本斉史先生、サムライ8最終巻でついにコメントを出す

サムライ8
コメント (742)
スポンサーリンク

引用元:https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1589359796/

1: 2020/05/13(水) 17:49:56.76 ID:FKNcDeVEM
no title
no title

2: 2020/05/13(水) 17:50:08.98 ID:45/dH8Wf0
まにあったな

4: 2020/05/13(水) 17:50:35.48 ID:0y9YCrs/M
打ちきりついて触れろ

13: 2020/05/13(水) 17:51:31.00 ID:E6ENFv7R0
哀愁漂ってて草

おすすめ記事
7: 2020/05/13(水) 17:50:48.61 ID:b34wEVC90
AKIRAのせいにするな

20: 2020/05/13(水) 17:52:09.11 ID:XTI0IcbA0
打ち切られたのはAKIRAのせいってこと?

335: 2020/05/13(水) 18:06:55.30 ID:cjfRTsQw0
>>1
マジかよAKIRA最低だな

332: 2020/05/13(水) 18:06:47.38 ID:vggRlejSd
すべてはアキラのせいやったんやね…

89: 2020/05/13(水) 17:56:28.05 ID:q0pXHLjBa
岸本ってアキラからの影響あったんやな
そんなイメージなかった

504: 2020/05/13(水) 18:15:00.74 ID:5q+bGcoX0
>>89
単行本のコラムとかで割とガッツリ言及してる

92: 2020/05/13(水) 17:56:35.30 ID:5c0CGpn2a
わしの漫画じゃない
AKIRAの漫画じゃ

98: 2020/05/13(水) 17:56:59.54 ID:1ff7vfg90
これもうakiraだろ

115: 2020/05/13(水) 17:57:45.40 ID:2W0lNKMoM
やっぱAKIRAのせいやん
ワイは最初から気付いとったで?

139: 2020/05/13(水) 17:59:02.08 ID:dPC0N0uc0
AKIRAとばっちりで草

143: 2020/05/13(水) 17:59:17.71 ID:Xe6MZC8i0
正直無理やりにでも最低15巻くらいはやるもんだと思ってた

9: 2020/05/13(水) 17:51:03.22 ID:coVZHhcIr
大久保君のコメントと比べると終わりを認めてない風で草

期待してええんか?

273: 2020/05/13(水) 18:04:10.46 ID:QhmoKkuF0
>>9
第一部完やぞ

303: 2020/05/13(水) 18:05:28.86 ID:EBpPtJ4+a
サム8には完結するの文字がない
どういうことか説明してもらってもいースか…?(コキ…
no title

322: 2020/05/13(水) 18:06:15.42 ID:bwyyQ5sZ0
>>303
こま?

358: 2020/05/13(水) 18:07:57.04 ID:EWjTUWOUr
>>303
マジやん
ワイはサム8わりと退屈しないで読めたから期待しとるわ

39: 2020/05/13(水) 17:53:42.69 ID:ssJSIr+B0
岸八もともと短期連載の予定やったって言ってたで

69: 2020/05/13(水) 17:55:26.59 ID:x2XmVO1n0
>>39
no title

324: 2020/05/13(水) 18:06:23.83 ID:8i86JD/40
完結したかどうかは俺が決めることにするよ

318: 2020/05/13(水) 18:06:06.27 ID:LcZJGKMPa
これが「ズラし」なんやな

31: 2020/05/13(水) 17:53:07.15 ID:rUc+GJBsr
no title

88: 2020/05/13(水) 17:56:18.84 ID:pbNYNRxL0
>>31
アキラのせいで順当にいかなかったってことか

628: 2020/05/13(水) 18:19:50.11 ID:IT9QYizz0
イキリインタビューのせいで滅茶苦茶印象悪いのほんま

40: 2020/05/13(水) 17:53:46.30 ID:x2XmVO1n0
no title

75: 2020/05/13(水) 17:55:46.96 ID:8i86JD/40
>>40
なまじ実績あるから編集部もこんな感じで応対してたんかな

47: 2020/05/13(水) 17:54:12.03 ID:E6ENFv7R0
表紙かっこええやん

511: 2020/05/13(水) 18:15:22.22 ID:joyNBEvt0
正直最終巻の表紙はちょっとええよな
どっちが描いてるのか知らんが

327: 2020/05/13(水) 18:06:31.63 ID:pe0Y3TYI0
表紙ええやん

698: 2020/05/13(水) 18:22:05.45 ID:Mtj+33Yh0
表紙はいいのが悲しいな

38: 2020/05/13(水) 17:53:33.49 ID:cfmuSFXg0
表紙ええな
買いたなるな

516: 2020/05/13(水) 18:15:34.82 ID:jytpo64N0
ちな大久保くんのラフイメージ
no title

564: 2020/05/13(水) 18:17:31.95 ID:Lso+Lr8Na
>>516
ええやん

251: 2020/05/13(水) 18:03:28.75 ID:KQ9ZNbnAa
大久保くんの画力が高いことは認める

507: 2020/05/13(水) 18:15:04.18 ID:bjK/4BIe0
大久保くんはこれワンナウト扱いなのかな

742: 2020/05/13(水) 18:23:35.88 ID:hQCIGI1Tr
大久保くんはこれで終わりじゃなくて
せめて自分で漫画描かせたれ

46: 2020/05/13(水) 17:54:06.83 ID:pX7QztoQr
AKIRAを失ったな…

439: 2020/05/13(水) 18:11:39.10 ID:1t1lGlQQ0
大久保AKIRAは草

    人気記事
    おすすめ記事

コメント

当サイトのコメント欄のYouTubeなどへの無断転載は禁止しています。(詳しくはこちら)
  1. 間に合ったな

  2. 最後にヤケクソで他漫画にとばっちり喰らわすの勇を失いすぎてる

    • 勇じゃなくて義では?

      • 両方

      • 義勇を失ったな…

      • 冨と岡も失え

      • 俺は散体しない

      • これ義勇さんも結構なとばっちりだよな…

      • 義勇に飛び火するのホント笑う

      • 岸本「俺は(編集部にも読者にも)嫌われてない」

      • 義勇、岸八「俺達は自由人であって無職ではない」

      • 嫌われてるかどうかは俺が決めることにするよ

    • 責任をズラす高等的テクニックなんだよなぁ

      • 怒らないでくださいね
        この漫画ズラすノウハウばかりだったじゃないですか

      • 責任ずらしは流石に草

      • まるで八丸くんみたい!

    • 全部AKIRAのせい
      岸八は悪くない!

      • 大久保君の次はAKIRAか…
        次々と生贄を用意してるんだな

  3. 元凶の元凶みたいに言うな

  4. 見事な俺は悪くねぇですな

    • そらナルトと八丸生み出すわ
      主人公って作者の分身だからな

      • ナルトを侮辱するなぁ!
        それと八丸は作者の息子がモデルだぁ!

      • いや雷影にサスケ見逃せって直談判しに行った時とか馬鹿にせざるを得んわ

      • あれほんと無茶苦茶だったな
        雷影の言葉に何も言い返せないのも当然ってくらい
        アホな事言ってるし

      • 作者がやりたいことを、その場その場でやらせてたら
        無責任で一過性の無いキャラが出来上がるわな

      • あれはサスケ側に100パーセント非しかなかったからね。

      • それでも里の英雄火影になってるからな

  5. AKIRA見たけどどんなシーンだったか覚えてない

    • 監房のシーンてあったっけ?レベル

      さんを付けろよデコ助野郎とか
      鉄雄の赤ん坊シーンとか
      金田のバイク火花シーンとか
      有名な場面じゃないと分からんよ…

      • 冒頭に警察にパクられた鉄雄?のシーンはあった気がする
        そこでなんか鉄雄が鬱屈としてた気もする

      • ヒントになったのは会話??…教えて偉い人

      • AKIRAの力がどういうものかの説明シーンかと。

        (具体的な台詞を忘れたので私的な記憶と解釈によるものだけど)
        金田にAKIRAの能力について聞かれたヒロインが
        「無機物にも遺伝子はあるのか、あるなら人間にはビッグバンの情報も遺伝されているのか?」とかなんとか話していたやつ。

      • おー!なんかそれっぽいな、サンクス

      • サイバーパンクでめちゃくちゃカッコよかったな〜

    • itのように着眼点がどこかズレてる岸八らしいと言える
      もっと他に発想力掻き立てられるシーンあったはずだろうに

    • ニコニコ動画に該当シーンをあげてくれている人がいるぞ
      AKIRAで投稿日時が新しい順で見ると見つけられると思う

      多分青3が正解

    • AKIRAで一番印象に残ってるのは「できちゃったみたいなのよ…」なんだよなぁ
      責任とれや金田

  6. 最終巻に出すコメントじゃねえ

  7. AKIRAを汚すな

    • そもそもAKIRAの監房の会話シーンと言われても
      何のことか分からねえええええ

    • スティーブンキングのITも引用してワケワカメなこと言ってたな

      • あれ、岸本が固定観念に囚われすぎている
        ってことしか分からなかったな
        眼鏡男子が辛らつなこと言ったら意外!とか
        眼鏡イコール堅物真面目とか古すぎwww

      • しかもその映画25年前に一回やってるんすよ・・・

      • 今時ずらしキャラなんて珍しくもない
        下準備が足りなすぎた
        ナルトだって劣等生という植え付けを何話もかけてキッチリやってただろ?
        主人公が貧弱なのを読者が受け止める前に克服したら感傷も何もない
        それを軽視してで説明だけはキッチリやってたからな・・・

  8. 考え直してきますくらい言えんのか

  9. 大久保先生は他の原作者つけて戻ってきてほしいな
    最初はめちゃくちゃ読みにくかったけど画力あがってきてたし

    • 大久保さん単独の漫画も読みたい。

      • 独り立ちできるなら10年以上岸本の子飼いやってねぇわ

    • こう言っちゃなんだけど
      岸本クローン以上語ることがない絵柄
      面白い話作れる原作者がいたとして
      ナルト(&サム8)っぽい何かになるのって今だとデメリットしか無い
      新人なら避けて然るべきと言ってもいいくらい
      辛辣だけど漫画に大物ヒット作家だろうと保険はない
      面白いだけが正義

      • サム8の印象がついちゃったのと絵柄が劣化岸本でしかないので無理だろうな
        大人しくアシやってた方がいい

    • 絵は上手いんだから「花形」みたいな70年代リメイクでもいいんじゃない?

      • それ面白そう

  10. 超有名漫画家が公式で「他誌の漫画を参考にしました」と堂々と書くって画期的だな(白目)

    • キャラ作りでさえドラえもんにおんぶだぜ

      • 原形留めてないからセーフ

      • 骨河の名前パクっただけだったな

      • えーん!弁ー!

      • 島本の漫画で言ってた通りだな
        新人が既存の漫画パクっても、下手過ぎて
        パクリと思われないってwww

      • 新人じゃなくて世界的大御所(笑)がそれやってんだよなあ

    • うしとらについても触れてくれればな

      • 僕も彼も不動明王(宇宙)の情報を
        同じように受信したからだ、ぐらい
        突き抜けてくれたら面白かったな

    • 別に画期的でもなんでもない。和月なんか堂々と漫画どころかアメコミとかゲームを参考にしましたって言ってる。そんなことは大した問題じゃない。おもしろきゃ認められるよ

      • あれは今やったら別の意味でも大問題だろw

      • まあ和月の頃は荒木とか井上が写真の模写してた大らかな時代だからね
        今だったら全員売れてないよ

      • 当時はアメコミなんて読んでるのは、本当に一部のマニアだけだったしな
        ヴェノムとか顔の模様までそのまんまだし

      • トレースは100歩譲っていいとしてるろ剣の丸パクリはあかんやろ

      • >>まあ和月の頃は荒木とか井上が写真の模写してた大らかな時代だからね

        軍艦とかの写真を勝手に模写して写真家に抗議を受けて
        「沈黙の艦隊に著作権の波高し」という新聞記事を書かれた漫画家がいたゾ。

      • アメコミと言えば寺沢武一先生だけどやっぱり参考にしたのはあるんだろうな

      • 沈黙の艦隊そんなことしてたのかよw

    • ヒントになりましたと参考にしましたじゃ意味変わるだろ
      クソ漫画とはいえそこは分別つけろよ

      • 言い方の違いとしか思えんけど具体的に意味がどう変わるの?

      • 同じだわ

      • ヒントは金田一がモブの一言にハッとしたりするような、受動的なもの
        参考は参考書や参考文献のように自分から積極的に取り入れようとする能動的なもの
        って印象

      • 違いがわかりません

      • なんとなく自分もわかるよ

    • いやいや!AKIRA参考にするなりパクるなりしたらもう少し見所ある漫画になっただろ!?

      • いうて理解する力がなければ、何を参考にしてもゴミにしかならんのでは
        「ああ、この作者はこれを真似てるつもりなんだろうなあ…まるで出来てないけど」ってのはよくあるし
        でも岸八の場合、そもそもそれすらなかったような…どこにAKIRA要素が?

      • スパイダーマンとアイアンマンの対比でズレた批評かますからな岸八
        しかもグランドホテル方式の作劇を勘違いしているという

      • なんか、すっごい浅いところで分かったつもりになってる気がする

      • 1話で八八にゴテゴテ付けられてた生命維持装置とかいう謎マシーンはAKIRA味あった
        そんだけだな

      • アイアンマンとスパイダーマンって「スーツを着て」「人助けする」っていう共通点ありますよね、なんてドヤ顔で言えるのは一つ才能だと思う

      • 手段と目的の認識がズレてんだろ
        つまらん犬猫ズラシをしつこくやったり
        ズラす事が面白いと本気で勘違いしてそう

    • ナルトの時点で忍空参考にしてるって堂々と言ってるしな
      螺旋丸とか諸に空圧拳だし

    • それはべつに普通によくあるだろう

  11. 売れればヨシ売れなくても大久保くんを潰せてヨシの隙のない二段構えだからな
    岸八に死角は無い

  12. 帯が「完結」じゃなくて、「完結へ」ってなってるな
    どういうことなのか
    この謎は5巻を買わなければ解けないの?

  13. 05(迫真)

    前の0は二桁いくこと前提のデザインだったろうに悲しいなぁ

    • ガチっぽくて草

    • ノアズノーツ「全くだ」

      • アンデラ「それな」

      • アンデラはレイアウト見た限りでは二桁の方が合ってる
        話数表示も3桁だしな

        かと言って、それが二桁まで連載続くということにはならんだろう
        新人一発目の連載で二桁刊行前提はさすがに調子乗り過ぎだし編集も止めるよ

      • アンデラは面白いからええんやで

      • アンデラは新人なのに新作の中では一番面白いけど
        中堅漫画として呪術とか鬼滅レベルではないから普通のジャンプだったら二桁行く前に打ち切りだろ
        今は面白い新作が枯渇してるから生き残れてるけど

  14. 東京オリンピックが実質中止になったのも寒八が打ち切られたのも全部AKIRAのせいじゃないか!

  15. ジモトがジャパンに負けてるじゃないですかヤダ~

    • ジモト何気に6巻まで出てて笑った
      あれビスチルくらい売れなかったのでは?

      • あっという間にアニメ化されたからね
        実力ではなくコネこそが最強と言った照明

      • アニメ化してもつまらなくてブラクロみたいに話題にならないものもあるがな

  16. 『とことん大久保をスケープゴートにしてきた』
    本誌にしろ、コミックスにしろ、
    作者コメからこういう意図しか感じないのだが

  17. 仲間~走る~岸本~大久保~八丸~早太郎~達麻~アン~骨河~竜~ラッセッラ ラッセッラ ラッセ ラッセ ラッセラ ラッセッ…

  18. ぶっちゃけ大久保絵もそんなにいいだろうか?今回の表紙もそうだけど、惹きつけられるほどの魅力があるとは思えん。もちろんサム8がつまらないのは岸本と編集部の責任だとは思うが

    • 「雰囲気」はいいんだよな
      漫画としての勢いとか躍動感とか
      そういうのはちょっと見当たらないけど

      • コメント欄の大久保絵とか見るに童話絵本系のほんわか温かいイラスト描かせても行けると思う
        惜しむらくは岸八に関わったために
        「キャラの不快な表情」ばかり描くのが上手くなってしまった感がある

      • 岸本先生の絵に合わせてるからじゃない?
        ナルトの絵も終盤は躍動感ないマネキンみたいな動きだった

        のびのび描いてみて欲しい

      • 新人なら容易だけど年食うとのびのびやるってのがどんだけハードル高いか

      • そっか…じゃあ藤田や荒木は
        やっぱ常人とは違うんだな

    • 絵は上手い、カラーは綺麗
      でかっこよさが出てこない感じ

    • 下手ではないし、線が一定で見づらいとか白すぎてメリハリがないといった問題も回を重ねるごとに改善していっていたから、もとから大久保先生に対する反感はあまりなかった
      そこへもってゴミ原作に独立した漫画家としてのスタートを台無しにされた感があるので同情票が集まっているのだと思う

      • そもそも岸本いなければ大久保は連載もらえてないわけだし

      • 岸本に誘われてなければそもそも連載目指してないわけだし

      • そもそも原作者は絵で評価された作家の癖して絵を放棄してる時点でもうやる気を感じない

    • 表紙の色も大久保君が塗ってるんやろか
      最初そんなに好きな絵じゃ無かったけど、最終巻の表紙は好きだわ
      勿論話はクソつまらんかったが… こんな形で終わるのは勿体ないと思う

    • 一枚絵は上手いとは思うけどそれだけだな。漫画としての魅力があるとも思えないし。天野洋一に近い感じがする

      • コンセプトアートとか描かせると上手いタイプに思える

      • 天野の方が一枚絵は大久保より明るい感じが出てるな
        決めゴマもうまいしキャラデザもいいんだけど本人に作劇能力がないから

      • ステルスもアカボシもコンセプトアートだけは良かったな

    • 上手いというのは主観があるし考え方もあるだろうけど
      大久保の絵は誰がどう見てもナルトだろ?
      オリジナル性のない絵を上手いというだろうか・・・
      それにアクションシーンでの分かりにくさで漫画絵としては下手じゃないかなあ

      • 岸影が絵描いたネームまで渡してくるんだから絵寄せたに決まってるじゃん

      • おもしろければオリジナル性なんてどうでもいいぞ

      • ↑じゃあダメやん

    • 岸本の作画として使われた事で
      憐れまれているだけで
      独り立ちできるほどの実力はないだろ

      大久保本人の絵柄というのもあったのだろうが
      岸本の作画マシーンとして長い事使われたせいなのか
      岸本絵で形にはまってしまったんだろな

    • 風景や人物の立ち絵といった一枚絵は綺麗だと思うけれど、漫画の中で動きのある絵を描くと微妙な感じ

    • 元アシだったとか読者に関係ない
      劣化岸本
      岸本がいなければ立ち行かない亜流でしかない

      • 大久保先生の名誉のために擁護するけど
        流石にネーミングセンスや日本語スキルまで岸八の劣化にはならんだろ

    • 伊達に40過ぎまでアシに埋もれてないよね
      結局オリジナル作品で失敗して、ずっとアシスタントに甘んじてたのは大久保君の能力と選択の問題

      • 岸本が囲い続けてたと見るか、岸本の元から飛び立てるほどの実力がなかったと見るか
        自分は後者だと思う

      • どっちもだろうな
        あとナルトのメインアシなんざなかなかの高給のはず

        独り立ちすればそれがゼロになるからね

      • 大ヒット作家のアシとかかなり能力要求高いだろうしその分高給だろうけど、クリエイターとしては死んだも同然で実質リーマンよ

      • 結局岸本の引き留めを振り切って独り立ちできるだけの実力も気概も無かった、ってのが正解じゃないかな

      • 大久保は独立しようとする度「じゃあお前と同じくらい描けるのを連れてきて後釜にすえろ(それ適うまで独立NG)」
        と無茶振りされてたとどっかできいた事が

      • お前それマジ話か?
        もし事実ならビックリだけど鵜呑みにもできんな

      • なんもソースない与太話信じるなよ

      • 鵜呑みにできんゆーてるやろ!

      • 前者を何度も経験してから後者の岸本のアシスタントになって後者の考えになったんだろ

    • 迫力はあまりなかった
      でもそれは岸本も一緒やね
      まあ師弟だから似てるのか
      岸本の絵に寄せているせいかしらないが、ずっと借り物感がつきまとっていて、なんかオーラみたいなの感じなかったな

    • いかにもアシスタントの絵って感じ

    • 「コミックマスターJ」において

      アシでい続ける輩に対して
      「クズだ クズだと思わないなら死ぬまで続けていろ」
      という言葉を思い出した

      まあ、俺らには、そこまで言う権利はない
      厳しい最前線で描いた作家としての立場だからこそ言える台詞

      • 引用はいいだろうよ

    • 「め組の大吾」という漫画でも

      夢を実現する人間って一体何が違うんだと思う?
      (中略)
      『俺はワールドカップの得点王になれないかも・・・』なんて、最後まで考えた事すらないやつが、本当にワールドカップの得点王になってしまうんじゃないかって・・・・
      (中略)
      『自分の夢はかなわないかも』 『そうなれないかもと思う』
      そう思った人間から、本当にそうなれなくなっていくんだよ

      つまり、大久保君はそう思った・・・そう考えてしまったんだろね・・・

    • ナルト単行本の空きページ埋めるので岸本が大久保とボルトの作画に描かせた一枚絵載ってたんだが
      はっきり言うわ、そっちのほうが断然いい絵描いてた

      ボルト作画のナルトも目が死んでないし、大久保の描いたナルトも生き生きしてた

      アシなんて長くやりすぎたら綺麗な線は描けるようになるけど活きたキャラは描けなくなるんだよ
      藤田ジュビ郎言ってたもん

      • 長いことアシやり過ぎて目が死んでる漫画っていとうみきおの事じゃん

      • いとうみきおは正直作品も死に体同然だし…
        てか今何してるんだ?月曜日のライバル終わって大分経つが

      • ↑青2
        名前を変えてyoutubeでお絵かき配信してる
        なおオリジナルキャラ書いてる配信の再生数は……

      • 初めて見たがいとうみきおって人の作品すげーな
        wikiと切り取り画像を見ただけで一目でつまらなそうとか思えた作品は初めてだわ

      • グラナダの過去編は面白かったから…

  19. 鉄雄の悪夢を参考にしたって言われたほうが納得できる支離滅裂感

  20. 岸影「サムライ8は大久保君の作品、BORUTOは池本君の作品だってばよ!」

    • アシスタントは囮にて最強!

    • 共作ってだけで事実定期

      • 多分その二人は
        「サム8(BORUTO)は僕ではなく岸本先生の作品です」って言うよ

      • ボルトってそもそも小太刀作品なんじゃないか?アニメ含めて脚本全部あの人だろ

    • そうかなぁ

      • そうだよ(ブチギレ)

    • 子飼いのアシに縁故で仕事回すような真似しやがって
      本人に実力が備わってなければ結局一番悲しい結果になるのがいい年してなんでわからねぇんだ

      • 原案とか監修程度で留めておけばまだマシだったのかもしれん
        でもインタビューであんな発言しまくる時点でこうなることは決まってたのかもしれん

      • どちらかというと作画よりも原作が足引っ張り過ぎてただろサム八は

      • かと言って外部に頼んでもあの独特の絵柄を真似できるとは思えないし
        やっぱり長くアシやって自分の模写できるレベルにまでなった身内に任せるのは正解だろ
        原作と監修が問題なせいでクソみたいな漫画になってしまったが

  21. 鬼滅も最後はサム8と大差なかったな

  22. あったなこんな漫画
    もうすっかり忘れられてるし
    やっぱ叩きによって広まったブームは語られなくなるんだなって

    • たまに語録を使ってる人はいるけど正直滑ってる感じが…

      • 語録煽りにしか使えないからな……

      • どう見えるかだ

      • 滑ってるかどうかも
        オレが決めることにすんだからよ……

      • 連載当時ならともかく、そこそこ平和な今なら猿先生を愚弄してるほうがよっぽど面白いし

      • 彼岸島いじってる方が面白いし
        叩きの対象は刃牙に戻っちゃったし即忘れられたなこんな漫画

  23. 再確認しますが本当に岸本先生のコメントなんですよね…?

  24. よそで見たんだけど、この05巻の表紙を50巻にして累計発行部数8億部、堂々完結みたいな感じに改変してるコラ面白かった

  25. 漫画は言葉多すぎるのにコメントは言葉少なすぎる

  26. ナルトの時も忍空がきっかけってみたいなこと言ってたけどこれはセーフなんか?

    • セーフも何もこの作品から着想得ましたなんてどの漫画家も言ってないかな

      • せいぜいSNK格ゲーから着想得ましたって言ってた和月くらいじゃないの
        その和月も本家SNKと仲良しだからほぼ公式みたいな扱いだし

    • 忍空から得たものは忍者漫画を描きたいってことだけで内容何一つ似てないだろ
      全てにおいて上回っちゃったからな

      • 忍空の主人公の必殺技に「手のひらに風を球体状に集めて、敵にぶつける」というのがあってだな・・・

      • 現代風の服装で忍者バトルってスタイルも忍空が先だね

    • オマージュとかモチーフって言葉聞いたことない?

  27. 別に責任転嫁してるとまでは思わんが、最終巻に出すコメントじゃないな。

  28. これで岸本も再起不能だろう
    余生は印税でゆっくりお過ごしください

  29. 人気のない漫画は発想源を明かしただけでも叩かれるんか…

    • そういう問題じゃなくない?

    • 作画八みたいなコメントすりゃ良かったのに
      というか変な色のテントウムシ描いて何か邪推してしまうわ

      • 4巻までは大久保先生側が綺麗なテントウムシ描いてたんだよ
        流石にそこまで腐っていると信じたくはないけどまさかね
        …まさかねえ?

      • テントウ虫には益虫と害虫がいる

      • >テントウ虫には益虫と害虫がいる

        つまり綺麗なテントウムシ描いてた大久保は益虫で
        自分(岸八)は害虫でしたと言いたいのかも?(錯乱)

      • 素晴らしい考察だ

    • 多大な赤字を出した打ち切り漫画の最終巻コメントとしては不適切だろ
      このコメントを聞いて大友克洋が喜ぶと思うか?

      • 正当防衛の流れ弾食らった大友可哀想

      • まあ大友レベルだとBB弾未満だろうけど

    • 他のコメでもあるが
      1巻の時点で言うor大ヒットしてから言うならリスペクトととれるけど
      打ち切られてから言ったら責任転嫁にしか見えんよ

    • AKIRAに責任転嫁してるようにしか見えないからこんなに叩かれてるんだろうが
      どんな脳みそで読んだらそんなアホな感想になるんだ

      • 責任転嫁というより只の自己主張でしょ
        それが面白さに反映出来てるならともかく
        だから何って話にしかなってないからヘイトも溜まる
        空気読めてないと言う・・・か読者の事をこれっぽっちも考えてないのは分かる

  30. 謝罪すればよかったん?

    • 何言っても叩かれる
      これは既定事項

    • 読者への感謝も何も無く
      「この漫画こっから着想得たんすよw」だけなのは
      最終巻のコメントに相応しくないだろ

      • 自分の作品理解しなかった読者に感謝も何もないだろう
        噛めば噛むほど面白い漫画だったのに

      • 汚物未満のゴミを褒め称えろとかどんな拷問だ
        噛めば噛むほどクソの味しかしないものを好き好んで味わう趣味はないわ

    • 力不足を受け入れればいい

      • NARUTOの岸影だぞ!

      • 今はサムハチの岸八だ

    • 謝罪はいらんけど漫画について見つめなおしますくらいは欲しかった

      • それ言ってくれたら良かったと思うな
        「僕の力が足りませんでした
        期待を裏切ってしまい申し訳ないです
        応援してくれた人、有り難う」
        って…求めすぎかな?

      • ごめんミスっちゃった
        赤3への返信です…

      • ↑せめてどれか一つでも言ってくれれば良かったのに
        AKIRAって…

      • 悪いがそれを言う岸八が想像できない

      • 謝罪も反省も「この漫画は失敗作でした」と認める意味があるから駄目だよ
        その単行本をお金を払って買ってくれた人を商品内で否定してしまう
        商品化されたら「打ちきり」を知らない子どもが買う可能性すらあるんだから

        いずれにせよこのメッセージは適当過ぎるけど

    • 「ここまで読んでくれてありがとうございました」でよかった
      爆死漫画のヒント元とか暴露されてもその作品への侮辱にしかならない

      • それな
        謝らんでも別にいい

        縁故採用はまた別の問題だし

      • 当たり障りのない謙虚なコメントなりお礼だけを粛々と述べてれば良かった
        こんなん言われても「つまり何が言いてーんだ?」としか思わせないコメント

    • 普通に当たり障りのないコメントすればよかっただけだ
      それすらできないで責任転嫁しかしてないから叩かれてるのに
      謝罪すればよかったのか?とか何勘違いしてんだ

      • 責任転嫁かどうかは分からないが
        作者がやりたいことしか考えてなかった事が良く表れてる
        そりゃ大半の読者は散体するわ

  31. 雨の国のサイバーパンク感はよかったよ
    AKIRAというよりブレードランナーだけど

  32. 言ってもNARUTOは超有能な編集がついたからこそのあのヒットなわけだし、普通に岸本が作品作るの苦手な可能性

    • NARUTOを14年描いてたけど、連載立ち上げはその一回しか経験してないし、有能編集に導かれてのものだろうからな
      新連載の序盤をどういうテンポと密度で乗り切ればいいかはわかってないんだろう

      • しかも漫画の描き方に気付いたのが長期連載の終盤だからな
        序盤中盤で人気稼いでれば終盤に多少無茶や矛盾があっても乗り切れるだろうけど

    • 自由に描いたであろう読み切りに面白いの一本もねーもんな
      だから期待してなかったよ、俺は、最初っから!

      • 読み切りのベンチとかタイトル見ただけでもすでに一切面白くないのがわかるのは逆に才能だと思う

  33. AKIRAとばっちりくらってて草

  34. なかなか順当には行かないという作品テーマ、しかと受け取りました

  35. いやいや流石に途中のページとかでも語ってたりするんやろ…?

  36. 昨日本屋では残り一冊しかなかったぞ

  37. 岸影様ってまた新連載するってなったときにまた同じように宣伝してもらえるんかね

  38. 別にこのコメントは批判することでもないのでは…
    後書きとか何もないのはどうかと思うけど

    • コメントだけなら別にいいけど、これを「連載前から失敗した時はジャンルや読者のせいだと言い続けた打ち切り漫画家の最終巻コメント」として考えてみなよ

    • ヒットしたならいいけどポシャってこれはねぇわ

    • 批判の対象が悪であればあるほど悪いものを叩く自分に酔いしれられるからとりあえず何書こうが考えられるなかで最大限に悪いほうに解釈して叩くぞ

      お世話にもいいコメントだったとは言えんが、実際もうこうなったら何か言えばいうほど正義のネット民のおもちゃになるから、内容とか評判の話題に深く触れずに簡潔にすませたのはいいんじゃないかな。

      • それなら
        「今まで読んでくれてありがとうございました」が最善だろ

        その「簡潔に済ませた」で全く読者に伝わってない元ネタに、わざわざ最終巻で言及しようっていう感性がな…
        どう擁護しても変なコメントなのは覆せないだろうよ

      • AKIRAへの責任の押し付けにしか見えないから余計叩かれてんだろ
        普通にここまで読んでくれてありがとうございましたくらいならそこまで叩かれていないのに
        普通のコメントして別に叩かれていない大久保がいるんだからその言い訳は通じねえよ

    • 1巻目から「面白いと思えないのは読者のせい」とほざいたやつのコメントだからだろ

  39. 八丸伝は終わっても次の○○伝が始まる可能性があると言えるかもしれない

  40. なんかユンボルや男坂みたいに掘り起こす気もなさそうだな

    • ゴッホのように作者の死後評価されるタイプのまんが

      • ゴッホの作品については、晩年の1890年1月(※死亡する半年前)に『メルキュール・ド・フランス』誌に発表されたアルベール・オーリエの評論で、既に高く評価されていた。
        同時期の他の評論家らによるアンデパンダン展についての記事も、比較的ゴッホに好意的なものであった
        他方、ゴッホの絵が生前売れたのは、友人の姉が400フランで買い取った『赤い葡萄畑』だけであるとされ、これは一般的に生前の不遇を象徴する事実とみなされている。
        ただし、これについては、ゴッホが絵を描いたのは10年に満たず、ちょうど展覧会に出品し始めた時に若くしてこの世を去ったことを考えれば、彼の絵画が成熟してから批評家によって承認されるまでの期間はむしろ短いとの指摘もある。
        (参考:Wikipedia)

      • ゴッホやモジリアニは画商が画家死ぬの待ちでスタンばってたからな

      • モジリアニは大友克洋が好きな画家ですよね。
        それと、メビウスは親交もあったらしい。

      • ゴッホの生涯展をだいぶ前に見たがなんとも言えない気分になるぞ
        最初の画風は死の寸前と全然違う、打ちのめされて狂気に侵されて
        その輝きが最期に評価されたように見える

      • モディリアーニも嫌な気分になるぞ
        彼の才能に目をつけていた画商が死後に全作品を安値で買い占め、遺された恋人は絶望して投身自殺してる

      • 物好きなクソ漫画愛好家には支持されるだろうよ
        ゴッホみたいに世界的に評価されることは絶対にない

  41. 大久保の各巻の作者コメイラストが

    > 大久保くんはてんとう虫(=岸本)の背中に乗せてもらって旅に出た(人気漫画家を目指した)けどてんとう虫は明後日の方向に飛んで行き見捨てられて
    最終巻でクッソキモい虫だったと判明、達磨に目を入れられなかった(願いは叶わなかった)

    って考察されててそうとしか見えなくなった

  42. 自分の非を認めず大久保彰とAKIRAに責任をなすり付ける姿、オレにとっては一番侍らしく見えるよ

  43. この岸影のコメントの少なさ、露骨にダメージきてそうやな 最終巻のセリフじゃあないな

    • そりゃ名声は見事に失ったからな
      金持ちは次に名声求めるってのが世の常なのに、岸影はもう持ってた名声をわざわざ捨ててんだから

      • サム8がクソ漫画ってだけでなくナルトすら有能編集のおかげって風潮できてしまったからなぁ
        まぁ事実なんだろうけど

    • ずっとやってみたかった数々のネタを満を持して発表した作品が読者の共感を得られなかったわけで
      ショックだろうけど少しは吹っ切れるんじゃないかな

      • まあ便秘のように溜まってた10年物のボツネタ(糞)を一気にひり出したからスッキリしたと思うよこれで

  44. まあ映画アキラなんて持ち出す時点で感性が時代遅れ
    あんなの今見ても面白いなんてもんじゃないぞ

  45. てんとう虫の首の所にさりげなく「∞」入れててイラっとするなw

  46. 怒らないで下さいね
    この原作者ってバカみたいじゃないですか

  47. 最初から八丸の外見これの方が良かったのに
    眼鏡とかズラしとか本当に余計だった

  48. どのシーンにヒントを貰ったのか考察する奴が一人も居なくてひたすら岸本叩きのつまらないスレ

  49. 連載前

    KSMT(新作)見たけりゃ見せてやるよ(震え声)ほら、見ろよ見ろよ!嬉しいダルルォ!?いいゾ~これ~それじゃ、(ジャンプに)ぶち込んでやるゼ!」

  50. あのナルトの作者が原作をって期待と相応のプッシュを受け連載したが力及ばず打ち切り、そんな斜陽な作品の最終巻でいきなりこの作品のこのシーンがヒントになりましたと言われても「え?」と思うよな
    結果が出てない以上ヒントになったという作品にも悪い形で影響しかねないし、まあこれくらいならなんも無いだろうけど

  51. 限りなくアイスデブ先生ェに近いな
    見るだけでそれをどう漫画に活かすかは考えてない

  52. もう始まっているからね

  53. 岸八は用語集出してくれよ
    テロメア値ってなに

    • ATちだ

      • Q.テロメア値って何?A.ATちだ
        Q.ATちって何?A.テロメア値だ

        これって端的にサムライ8の問題点を表してるな
        説明になってない説明を終始してた

      • 「武士じゃねェ 侍だ! 浪人だがな」のセリフ回しが行く先を語っていたな

      • 武士は人間、侍はうどんサイボーグの事を指してるのに
        物語後半では、「武士道は死ぬ事と見つけたり」「侍になる前に武士であるべきだ」
        とか言い出して酷かった
        原作者ってサム八未読じゃねぇのか?

    • 結局巻末に設定資料集入れるとか1回もやらんかったのか

  54. 大久保AKIRAのせいってか
    ダブルで最低すぎるw

  55. 別に何もコメントしなくていいからせめて裏設定と用語解説くらいはしてくれよ

  56. 岸八はどこまでストーリーに関わってたんだろう
    途中でやる気を無くして画八に丸投げしてた方がマシな気がする
    ここまで原作の倫理観がアレな漫画も無かった

  57. 小馬鹿にされつつも愛称ではあった岸影が、完全蔑称の岸八に変化するとか
    人生の悲哀を感じますね

  58. 噂通り良いコメントだ。読んでこよう。

  59. 岸本「巻頭カラー巨弾新連載扱い!72P!連載前から駅構内で大宣伝!!」

    読者∞「よかったな・・・で、(集英社にとって)それが何の役に立つ?(数字の利益的な意味で)」

    • 全巻合わせれば10万部にはギリギリいったんじゃね?
      なお宣伝費と刷りまくった1,2巻

      • アクタ1巻分くらいか?

    • 順当に行けば売れる

    • 岸本擁護するわけじゃないけどそれは中野の責任だろうよ

      • 取締役員の責任でもあるね
        中野の独断だけであそこまで金かけた宣伝なんてできるわけがない
        岸八だけじゃなく編集長やその上の人間全員の勘違いと慢心が招いた大赤字

      • 関わった奴が全員悪いとしか

      • 悪いモデルケースになりそうだな
        全員が悪い方向に物を進めてしまった
        人災みたいに全体構造のどこで問題があったか検証したらいいかもしれん

      • 完全に今までデータとして蓄積した失敗例を掘り起こして、
        てんこ盛りにしただけの企画

        考えるべきは、なぜ失敗したか?
        ではなく、なぜ成功すると思ったのか?検証すべきなんだろうけどな

      • 誰か集英社の株主総会に行って
        その辺質問してきて

      • >誰か集英社の株主総会に行って
        >その辺質問してきて

        集英社は株式会社だけで非上場企業だから
        集英社の株を一般投資家が買うことはできないよ
        つまり集英社の株を買って株主総会に出るのは一般投資家には無理ってこと
        集英社株はほとんど一ツ橋グループが持ってる

      • >集英社は株式会社だけで非上場企業だから

        「だけで」←「だけど」の誤記です。すみません

      • 赤字は鬼滅フィーバーで余裕で取り返したのでセーフ

      • その鬼滅の売り上げを邪魔したのがサム8 1、2巻大量印刷事件なんだよなぁ・・・

      • サム8って1、2巻合わせて推定20〜40万部程度だろ?
        絶対他の漫画の売り上げ減らす影響力ないよ
        ラルグラドや境界のRINNEとか余りっぷりならサム8以上の筈だがそれで他が売れなくなるとか聞いたことない

      • >サム8って1、2巻合わせて推定20〜40万部程度だろ?

        すまんが20〜40万部も売れたなんて聞いたことがない
        情報のソース記事があるなら紹介してくれ

      • 20〜40万部は発行部数の話
        サム8はデータ上確実に初版30万分未満なのは確定してる
        だから1、2巻が初版10〜20万部だとしたら合わせて20〜40万部程度だろうと推定出来る

      • >サム8って1、2巻合わせて推定20〜40万部程度だろ?

        印刷されたのが推定20〜40万部ってことか?
        鬼滅新巻が欠品してた期間を考えれば機会損失は間違いなくあると思うぞ

      • サム8連載前の過剰な宣伝見ると、出版社って読者の想像以上に作家のネームバリューを盲信してるんだなぁと思ったわ
        小説家とか漫画家以上にセンセイ待遇だったりするしね

      • まずサム8の為に鬼滅刷る部数減らすわけないって普通に考えたら分かるだろ
        そもそも印刷会社もジャンプ作品って全部同じなわけじゃないから

      • ※01:44:24
        余りまくりはサンデーとかマガジンのベテランでもよく見るな
        というか昔のジャンプ作品も大概なのあるけどその辺は言及される事も少ないね

      • >まずサム8の為に鬼滅刷る部数減らすわけないって普通に考えたら分かるだろ

        鬼滅の新巻よりサム8 1、2巻の入荷数多いって書店の苦情挙がってたけどな

      • 書店の苦情ってそれ2chの情報だろ
        あれが本当ならサム8は軽く初版30万部超えてるわ

      • 刷る紙が足りないなかサムライ8の岡は大迫力
        アンケート良くなかった作品なのにあんなに刷ったのは岸本先生のネームバリューを意識したから
        他の作者なら同じ条件であそこまでに刷ってもらえなかったと容易に想像できるのに加え鬼滅が売れ始めても紙が足りず刷れないって状況が出てきた
        読者の反応知ってるんだからサムライの冊数を調整しておけば紙に僅かでも余裕が生まれ売れる鬼滅を刷れただろうに商売の機会を逃したなと言われた

      • まず鬼滅の部数がサムライで減らされたってデマ確定なんだが…
        言っとくけどサムライの冊数調整しても鬼滅の冊数が増えるわけじゃないぞ
        印刷所が同じじゃなかったら全く変わらん

      • 鬼滅の不足はただ単にアニメ効果が予想を遥かに越える大ヒットだっただけだろ
        サム八はつまらない作品だったと思うけど、サム八叩きの為にデマ流したり作者はこんなクソなことを考えてるにちがいない!みたいな妄想を根拠に叩いたりさすがにちょっと気持ち悪い

      • 都合の良い夢を見た結果関わった全員が不幸になるとかこれだけで話できそう。サムライ8の裏話聞いてみたいわ。担当編集や役員の感情とか。

  60. 最後のネタ(作者コメント)が出て最高のサンドバッグ漫画もこれにて散体っスね
    忌憚の無い意見ってやつっス

    • ボディ・サスペンションからの人間サンドバッグだな

      • サムライ8を極楽地獄部屋に監禁しろっ

      • 吊るされた岸八を大久保がスマホで写真撮ってそう

      • 極限究極まで鍛えに鍛え抜いたサム8は顔面の骨をも穿つ
        漫画家を愚弄した報いを受けろ

      • 岸八はコモドドラゴンに食い殺されてしまえ

  61. 読八さん…この漫画って死んでるようなもんじゃねぇ?

  62. 岸八岸八 愚かな岸八…

  63. 流星剣とかいうクッソ適当な描写の技に加筆ありましたか?

  64. アイスデブ先生ェ
    岸八
    旭君

    現在最強のゲーム脳漫画家は決まっていない

  65. 何言っても叩かれるんだからノーコメントにすればよかったのにな

  66. これが最後のネタ提供になるのか

  67. 八丸→岸八の息子の投影
    達磨→岸八の自己投影
    で間違い無いと考えられる

  68. 中野は集英社の上層部の誰に泣きついて、編集長の椅子を守れてるんだか?

    • 銀英伝のトリューニヒトみたいなもんなのかな?
      組織内部の政治力学に基づいて、地位を向上させていく事は優れているが
      トップに立った時の実力と判断力が著しく欠落している奴

    • 状況はどうあれ、鬼滅、呪術は今の編集部の功績になってるだろうからなぁ

      • 鬼滅と呪術並べるなよ、ブランド卵と金の卵ほど差があるぞ

      • 岸八は「奇跡的に金の卵を1回産んだ実績があるうんこ製造機」

      • 青1
        どこで張り合ってんだよ。ブランド卵を生み出したこと自体は間違いなくプラス評価なんだから噛みつく必要ないだろ

      • ↑同意
        ここはプラス評価ということにかわりないから
        別に噛みつく必要ないと思うよ!

      • 流石に格が違うもの
        呪術ありならアクタやチェンソもいれたげんと

        ブランド卵言ってるし

      • 呪術はアニメ化も決まってるからじゃないかな?

      • ↑↑
        わかりやすい例として二つ挙げただけだろ?
        それこそアクタもチェンソもってキリがないし「いや〇〇はそんなにプラスじゃない」って変な反論されるまであるじゃん
        鬼滅age呪術sageしようとして叩かれたからって必死になるとこ間違ってると思うぞ

      • いや呪術も普通に好きよ?
        今の段階で鬼滅に並ぶのは違うと思っただけ

        バズってブランド卵から金の雛鳥産まれるのを待とうじゃないか

      • 呪術好きには見えんわ
        いちいちいちいち噛みついて鬼滅ファンキモッ!としかならん

  69. 糞漫画を失ったマネモブやキモ傘に人生の悲哀を感じますね
    次はどこに移る気なんスかねこの糞漫画愛好家ども

  70. 最後までみっともなさすぎるだろ

  71. 本誌でやるべきじゃなかったな
    どこで描いても打ち切りだったとは思うが本誌でこれは作者の漫画家寿命は終わったわ

  72. 正直な話この単行本より
    岸八によるキャラクター寸評とかストーリーの寸評とか用語集とかを纏めて一冊の本にした方が買ってくれる奴多そう

    • 用語集は気になるな
      作中の説明がふわふわ過ぎるから、作者がどのくらい内容や設定を把握してるのか見てみたい

      ぶっちゃけ途中からテコ入れで設定追加しまくってたから、作者でも全部説明仕切るの無理じゃ無いかと思ってる

  73. 間違いなく名作だった
    これから漫画家を目指す人は是非読むべき
    教師として最適

  74. 見てうわあ、とドン引きしたのワイだけ?
    最後に実はこの漫画この作品を基にしていたんですよ、って他いう事あるやろ読者への感謝とか

  75. 俺らみたいなネットで叩いてるだけのやつらはともかくさー
    このコメントはお金出して単行本買ってくれた誰かに届けるものだろ?
    それに感謝の一言もなしってのは…

  76. わりとマジで次回作期待してるで

  77. ステータスオープンとかヒロインへの扱いとか
    小説家になろうでも底辺と互角の勝負してた漫画だったな

  78. あらためて言うほどのことじゃないけど
    連載開始から単行本1巻分くらい話が進んでも一向に面白くならない漫画に
    「これから面白くなるはず」なんて期待は抱いちゃダメなんだよな
    たとえ大ヒット作を出した漫画家が原作担当しててもね
    この漫画を振り返ると「これから面白くなるはず」→「いつになったら面白くなるの?」という
    読者の反応がいたる所で見られたからな
    ある意味いい教材だよ

  79. 作者の実生活にまで言及される漫画とか凄かったな
    クソ八のクソ行動とか

    • 家庭大丈夫?とか周りから言われたら死ぬ程余計なお世話なのにマジで突っ込みたくなるレベルやったな

    • 漫画の内容で作者の人間性とか追求するのは本来駄目なんだろうけど、これは主人公の行動があまりにもアレ過ぎて…
      喧嘩()後のアンとの対話とかモラハラ男のモデルケース見てるみたいだったわ

      • カツ八で不快としか思えなかった主人公が終盤アンに対するモラハラ発動で恐ろしい少年へランクアップした

      • 最後までカツ八に関してはフォロー入ってない時点でな…

  80. サム8の文句はAKIRAに言え

  81. 皆に愚弄されるから絆が深まるんだ、悔しいだろうが仕方ないんだ

  82. これ今回のやらかしも、何にも反省してなさそう…
    不貞腐れて周りが悪いことにして完結するのでは?

  83. 何わけのわからねぇ作者コメントしてんだよキモイんだよ、オレ達散体したからダッシュで新連載枠獲得して読八から嘲笑されてこい

  84. 意地でも完結(打ち切り)に触れない姿、俺にとっては一番サムライらしくみえるよ

  85. 連載前のインタビューや1巻目までなら元ネタの紹介はアリかもしれないけど、打ち切られた後でそれをやるのは元ネタに泥を塗る行為じゃないのか

  86. 八丸の行動は岸八にとっては可愛い息子でしかないんやろなぁ
    と思うと寒気がするリアルの家庭どうなってんの

  87. へー
    ぶっちゃけAKIRA自体よく知らんけどサム8みたいな作品なんすね

  88. アニメ映画AKIRAにはアキラ出てこないからな

  89. 貴様ーっ!読者を愚弄するかーっ!

  90. まるでAKIRAくんみたい…

  91. 画がマシになった中盤になっても戦闘シーンが見難い事
    アニメコンプレックスっていうのかああいうの

    • 映像を意識して描いてたと思う
      多分ここの※欄だったと思うけどサム8の場面転換は画で見ると分かりにくいが映像になると違和感がない構成になってると指摘してる人がいた
      画面で動く様子を想像すると確かにしっくりきた
      なるほどと思ったよ

  92. サムライ8の話はするなワシは今めちゃくちゃ機嫌が悪いんや

  93. キャラも控えめにいってクソだし世界観も控えめにいってクソだった
    ウケる要素が一つもなかったわ
    チェンソーマンと呪術百回読んで出直してくれ

  94. なろう小説の中でもゴミとどっこいどっこいの出来だった

  95. 八丸がめちゃくちゃ叩かれてたのが不思議なんだけどヲ
    周りに迷惑かけるリアルなクソガキ感がめっちゃよく描けてたじゃん

  96. この作品の良さがわからないやつらは
    AKIRAみたいな大作を正しく評価できないやつら

    みたいな意味でイースか師匠

  97. 歴代ジャンプでも最低最悪の主人公および師匠だった
    特に師匠のクソ猫とか出番すらない回でも株を下げる事を怠らないのが凄い

  98. ナルトで今でも稼げているだろうし
    大プッシュしてもらってインタビューでイキりまくっての大爆死だし
    もう公の場には出てこないかもなぁ

    これが人生最後のコメントだったりして

    • まだBORUTOがある
      ほとぼりがさめた頃に、ボルトの映画とか出来たら制作の顔出しインタビューとかあったら原作者さんにも来ていただきましたとか、ゲストで来るかもしれないじゃないか

      ただ、ボルトの映画化とかあり得るのかは知らん

  99. どの辺りまで原作やってたんだろう
    竜が宇宙服着てたシーンとか見るに後半では誰かに丸投げして不貞腐れてたんじゃあるまいな?

  100. 結局、数十億の宣伝費と過剰配本で15000部しか売れなかった漫画と宣伝ほぼなしで5000部売れた漫画で売上部数だけ見て後者打ち切るのって戦略的に正しいの?教えて頭いい人

  101. 怒らないで下さいね
    吃音や健忘症やニャン犬なんかの出オチ設定をワクワクしながら考えてたとかアホじゃないですか

    • 猫侍や犬侍より戸惑ったのが 武家 書 法度 でわびさびが記されてるとか
      現実の武家諸法度とは内容も字面も別物だけど響きだけは一緒
      もしもサムライ8が子供たちの間で流行したていたら歴史のテストで混乱が起きたかも

      • 武家諸法度ってただの侍用の法律書みたいなもんなのに
        わびさびがどうとかあのアホの頭はどうなってんだ

  102. 頭良くみせようとしても無駄に長いだけの冗長なだけの文とか
    セリフ回しの酷さはもう一生直らんのやろなぁっていう

  103. 今日帰りに本屋覗いたらサム8は2冊しかなかったよ1.2巻同発2列平積みが嘘みたい刷った割合の減少すごいんだろな
    魔女守よりなかった

  104. とりあえずAKIRAって作品とサムライ8が同じようなもんらしい事は分かった

  105. 矢禿様ー!

  106. アレだけビッグマウス垂れ流して売り出した自慢の作品を
    AKIRAに影響されて描いたちょっとしたモノみたいに語っても無駄なんや

  107. 好評で何より

  108. そういやBORUTOの売り上げってどんだけ減ったんだ?
    島流しにされる前は末期のソーマより減ってたのは覚えてたが

  109. (完)はサム8に載せるはずだった文字を間違えて鬼滅に載せた説

  110. サム八亡き後も糞の意志は受け継がれる

  111. このてんとう虫って色合いとかテントウムシダマシに似てるから害虫の方ではと言われてて草

  112. AKIRAが駄作みたいに聞こえるだろ岸八いい加減にしろ

  113. 連載前にAKIRAとか銃夢とか挙げてたけど何を参考にしたんだろうか

  114. 他の作品から要素パクって軽いノリでSF始めました
    って最後に白状してるに等しい。
    この作品が大ヒットしたならまだわかるが
    打ち切り漫画でそんなこと言ったら相手方に迷惑とか考えないんだろうか

    • ナルトの時にファンレターで暖を取って冬を越すとか言ったりするから
      深く考えずに自分の思った事を口にする、頭トラスト・ミーなタイプなんだろう

      • エッ ファンレター燃やしちゃうの⁉︎ってなる奴いるだろ
        読んだら心が温まるって言いたいんだろうが

      • ↑ビックリしたあ!
        教えてくれて有り難う

      • あ、なるほどそういうニュアンスね
        落ち葉代わりにして焚き火します!ってことかと思った

      • そう読みとる人もいるって事が分かってない
        イラストで補完するとか別だけど
        伝える能力が下手よね

  115. 香川県民にぜひとも見せたい漫画だった

  116. トムを勝たせられなかったペガサス

  117. 連載中あらゆる所で岸八の実力不足が露呈したな
    宇宙に出た後は特に

    • 宇宙行ったことないだろうし、隣町のドライブインに行った感じになるのはしゃーないわ

      • その理屈だと著名なスペースオペラ作品の作家は宇宙行ったことあることになるぞ?

      • 「足と時間を使わずに走ってきなさい。あなたなら可能でしょ」

      • せめて異国情緒溢れるように描けや。似たような文明と荒野しか無かったやんけ

      • 青1
        岸の想像力が無いから、という前提が抜けている
        他の著名作家は想像力があるから

      • という皮肉やろ

  118. 前から思ってたけど~から着想をっていつも言ってる気がする
    色んな作品からいいなと思った設定をガワだけ詰めてるだけだから設定解説で満足して今後設定が生きるとかは特にないんだな
    中二病の妄想漫画とやってること変わらん薄っぺらいだけの作品だった

  119. おにぎりは早く岸本先生にサムライ8完結記念インタビューしてルポ漫画描いて

  120. 名作を巻き込むなよ

  121. 寒八のマイナス分は鬼滅の大幅プラス分で補填できてるから集英社てきにはへーきへっちゃら
    岸八の扱いはしらね

  122. いやせめてコミックス買ってくれてまで応援してくれた人に向けて一言くらいはご愛読ありがとうございましたとか言えよ·····
    マジで読者が面白さに理解出来なかったとか思ってそう

    • そこなんだよな
      ちょっとショック受けてる

    • 一巻からしてこれはスルメのような漫画です(つまらないと思っても我慢して読んでね)だからなぁ
      読者の事なんて何も考えてないの丸わかりだよ

      • スルメって他人に評価されて初めて名乗れるもんだからな
        自分からスルメ名乗るのは「理解できないのはお前が悪い」と言ってるだけでしかない

      • スルメだと思ってたけどタイヤカスだったわ、ごめん

  123. マジかよ大友克洋最低だな
    サム8と岸八に謝罪するべきだろ

  124. 最後まで読者の気持ちを何も考えてない男だったな

  125. どうせ金は死ぬ程持ってるんだし未来永劫指指されて笑われていいわこんなクズ漫画家

  126. 単行本初週売り上げ
    サム8 1巻:12728
    サム8 2巻:11436
    相撲 1巻:19924
    相撲 2巻:28864

    怒らないでくださいね
    あれだけサム8宣伝しておいてこの結果ってバカみたいじゃないですか

    • 貴様―ッ!NARUTOとサム8合わせて2億5010万部を売り上げた岸八先生を愚弄するかーっ!

      • 忌憚のない意見ってやつっス

      • それでも万は売るのはジャンプブランドか岸本ブランドか

      • 赤コメのせいでさっきから笑いが止まらない

    • 相撲は普通に面白いもん
      ただ相撲っていう題材が悪かった
      サムライ8はなにもかもダメだわ

      • 相撲の第1話は基本に忠実で読みやすかったわ
        最初の数話で作者の相撲に対する並々ならぬ熱意が充分に伝わったし
        ストーリーのテンポも早くて次週が気になる構成だったよ

  127. なんかもう俺の中でナルト当てた功績9割ぐらい編集の力って評価で固まってしまった
    最後のコメントも応援ありがとうぐらい書けばいいのになんなんこれ

  128. いやいやいや
    そりゃ買ってくれた人が読む所なんだから反省とかはいらん、っていうか書いちゃダメだよ?
    でも大人なら大久保みたいに当り障りない言葉書いとけよ

    こんなはずではって気持ちが強すぎて当たり前の言葉すら書けず関係はあるけどTPOには全く適さない言葉で煙に巻く
    自覚があってやってるのかどうか知らんがさすが八丸の親らしい卑怯さだわ

  129. ワ、ワシ…岸八の正体に心当たりがあるんや、岸本の弟こと岸本聖史や

  130. AKIRA見直してきたよ(※AKIRAネタバレします

    説明すると(うまくまとまらなかったらごめん
    ・プランクトンやアメーバのような存在から進化してきた「人間」がどうやって様々な技術を作れたのか?様々な技術や物を創り上げたエネルギーはどこからきたのか?っていう「絶対のエネルギー」があるとして、
     →『宇宙が始まる以前からアメーバや人間・水や土などすべての物に内在する「絶対のエネルギー」である「AKIRA」の概念について』の会話
    ・もしアメーバにも「絶対のエネルギー」があって、ある日いきなり人間くらいのチカラを手に入れたら?映画「AKIRA」作中の鉄雄の様なただ破壊するだけの存在になるのでは?っていう考察を話してて、作中の「絶対のエネルギーを持ったアキラくん」が生まれた事件に繋がるシーン
    ・「絶対のエネルギー」を政府命令で利用しようとして、失敗。大きな被害が出た

    つまり、岸八は映画「AKIRA」のラストの鉄雄の様にすべての物に内在する「絶対のエネルギー」を作中に盛り込んで、新しい宇宙(せかい)を造りたかった。
    でも、映画「AKIRA」の政府命令で動いた「絶対のエネルギー」を制御出来なかった組織と同じ様に、制御出来なくてアキラくん的な可愛そうな子を作って各所に破滅的被害を出した。ってこと

  131. たった5巻でタフと双璧をなすほどの語録を作ったことは評価する

  132. サム8が売れなかったのは作品のせいではない

    もちろん作者のせいでもない

    全てはサム8の面白さが理解できない読者のレベルの低さのせいだってばよ

    • 読者のニーズに合わせるか
      読者のニーズを開拓するのが商業作品で
      それが出来なかった時点でダメだろ

    • マジでこれ思ってるだろうから、次回作にも何の期待ができないんだよな
      リアルタイムNARUTO世代としては悲しいわ

      • 作者の思考を勝手に推測するのはヤベェぞ
        そこまでいくと岸八の事笑えんぞ

      • 岸影様はもうファンから失望されているようですね…

      • m.imgur.com/qvj4Mee

      • 青1
        これまでのインタビューとかで自分が大正義と思ってるのバレてるし、サム8の各単行本コメント見ても「この漫画がつまらないと思うのはお前の理解力が低いせい」って遠回しに言ってるんだよね

    • 広大な世界観を思いつくだけなら、中学生にだってできるわな

      構図、キャラを見せる角度、手足やポージングの角度、韻を含んだセリフ回し、集中線の入れ方、コマ割り、背景、配色のバランス、等々、ETC・・・・
      とまあ、数え切れないテクニックで読者を惹きつけてこそ

      プロってのは、受け手に伝える技術をもってこそプロたりえるんだぞ

    • 権威主義、大宣伝、ビッグネームを使って、中身の無いものを作って売りつけ

      一方で、受け手には理解を強要する
      と書くと、カルト教団の集金システムにしか見えんぞ

  133. サムライ8の問題点は数多くあるけども最大の失敗は主人公が不快極まりないこと
    著しく倫理観の欠如しているもののサイコパスとして描写されてる訳ではなく周囲から持ち上げられるという違和感
    この折り返しコメントを見るにどうもその問題点を受け止められてないように思える
    商業的に大失敗した挙句の打ち切りでまだ他作品を言い訳に使ってるようではね

    • U19も塩もそうだけど「ああこの主人公倫理観とかおかしかったわ」って気付いたり
      それに言及する作者は稀だと思うぞ
      だからそういう反省をコメントに求めるのは流石にどうかと
      まあ八八がクソ主人公なのは全面的に同意だが

      • 反省コメント出せなんて言ってねぇよ
        このコメントからは失敗を受け止めてるとは思えないって言ってんの
        突然品行方正ムーヴし出した事から考えて八丸の言動に対する読者の評価は間違いなく伝わってる
        ただそれを失敗だとしてない
        あくまで今の読者に伝わらなかっただけと思ってる
        言動の乱暴さ、無軌道さをAKIRAを引き合いに出す事で正当化しようとしてるが故のコメントだろ、これ

    • 未就学のゲーム漬けやから逆に上手いといえば上手い

    • 重病でずっと家に籠ってたから人としての常識や対人スキルとかが欠如してるのは当然っちゃ当然だけど、そこから成長せずに非常識なガキのまま話を進めて行ったのはまずかったよな
      クソ猫がちゃんと指導者やるべきだったのに基本放置だし、非常識なガキが礼儀正しいと言われても読者には不自然な主人公ヨイショにしか見えねーもん

      • ちょっといい話風にしてる最後のアンとのラブコメ的なやりとりはほんとひどかったからなぁ
        いい子ムーブさせてても、結局岸八にとってそれは読者に理解させるために「八丸は良い子、礼儀正しい素晴らしい子」って叫んでただけだったんだろうな

  134. 「この漫画は、アニメ映画「AKIRA」【の】監房で【の】主人公たち【の】会話【の】シーンがヒントになりました」
    林の国の般若衆の暗部の残党を思わせる
    死んでも直らんなこの言語センスは

  135. AKIRA読んだことないけど岸八のせいでなんか説明くどくてつまらない印象ついちゃったよ。そのせいでAKIRAを読んでみようという気もたぶん今後起きない。これはAKIRA作者サイド怒っていい案件だと思うわ、真剣に。

  136. 尾田「岸本、連載舐めてない?」

  137. また幻術なのか…!?

  138. 岸本だったらイジっていい風潮が恐ろしい

  139. 岸影にはサム八打ち切りという現実を無かったことにするイザナギという瞳術があるんだぞ

  140. 最後まで読者置いてきぼり
    作品を好きだから細かい設定や世界観を知ろうと思うわけで、心をつかむ前から説明に次ぐ説明はなぁ
    ノウハウや設定を見せたいが先行し過ぎ・・・読ませる気あったのかね

  141. ヒントになっただけで活かせはしなかったのか

  142. 電通案件で納期がガッチガチだったから編集がいろいろ指示してたら納期に間に合わなくなりそうだから好きにさせた結果…だといいけどね

  143. ドラえもん、銀魂、BLEACH、スラムダンク
    そしてAKIRAか

  144. 編集「岸本・大久保先生の次回作にご期待下さい」
    岸本「(俺にも)先生をつけろよデコスケ野郎ぉ!」

    こうですかわかりません

  145. 最終巻の帯が岸本という名前を目立たせるでもなく作品を持ち上げる文言を入れるでもなく
    ただ「完結」を強調してるのは何とも言えない哀愁があるな

    • 打ち切りではない予定通り、失敗だとしたらそれは岸本の責任ではない、って最後まで忖度たっぷりでトッポも苦笑いですよ

      • これでそう考えるのは流石に捻くれすぎだろ…
        他打ち切り作でも完結表記はされる事あるし

      • そう思われちゃうような事を今までやってきたんだって自覚しろよ
        品行方正だと評判の奴は李下で冠を正しても疑われないんだよ

  146. 相手も自分も見えないからって好き勝手言い過ぎやぞ、お前ら
    もう次書かなくなるぞマジで

    • 誰も困らないな

      • 困らんけどそういうとこだぞ、お前

      • これでもう書かないってなるならどうせ出て来るのはサム8レベルのものなんだから本気でいらん

      • それどころか喜ばしいだろうな上の方で信賞必罰だか雷影とナルトのやり取りが馬鹿丸出しでムカついたとか吐き捨ててる輩は特に

        岸八はまるで殺人鬼 NARUTOのファンは総じてその親族に見立てて社会的に破滅に追い込めたのも同然なのだから

        …肉体的にも破滅した暁には貴様等の枕元に必ず化けて出てやるよ…

    • ナルトは大好きだから
      もし本当に良いのを描ける可能性が
      あるのなら自分は読みたい
      もう諦めてるけど…

      • ttps://m.imgur.com/qvj4Mee

    • 面白くしようとする努力も無い
      コミックを買った読者への感謝も無い
      こんな作者の漫画がジャンプに載ると、雑誌を買う金が勿体なく感じるので書かなくていい

  147. 1巻みたいなコメントで草
    最後なのにもうちょい何かねえのかよ

  148. 富・名声・力かつてこの世のすべてを手に入れた男 漫画王 岸本斉史
    彼の死に際に放った一言は人々をスレへと駆り立てた
    世はまさに「大後悔時代」!!

  149. 今後の岸本のネットでの扱いは、ufotableの2クールアニメであっさり抜かされる(鬼滅15万から初版280万)程度の漫画だったのに自分が特別であったかのようにサムライ8でNARUTOを越えるはず!!っと言った大バカ野郎として死ぬまで伝説を残しそうだな

  150. 大久保はミウラみたいに独立したら案外ヒットするんちゃう?ミウラも2人体制で恋染→打ち切り、独立してゆらぎ荘→今も連載中だし。

  151. まぁ、八丸の失敗は読み切りを載せて読者の感想を聞かなかった事、
    コレに尽きるよ、そもそも大御所だろうがまず1回読み切り載せてから
    連載ってのが普通なんだよ、そう言うセオリー無視してネームバリューだけで
    売れる、とか面白いとか証拠を集めず判断するって言う事をした編集部の
    失態だよ、岸本もそりゃつまんねー漫画描いたんだから叩かれるだろうけど
    まず観測気球で様子見する判断しなかった編集部が一番悪いよ。

  152. AKIRAって悪い奴だなー

  153. 敗北宣言ですね

  154. ごめんなさいとありがとうが言えない大人にはなりたくねえな

  155. わりとまじでネットにいじられたせいとか思ってそう

    • ネットに貼り付いていても好意的な奴は一定数居た(含む俺)…上でも散々書かれている通り高く買おうと努力した読者をクソコメで決して良くない形で裏切ってしまった訳で…世界規模のコンテンツであるNARUTOの原作者の自覚はこの男の矮小な器には余りにも巨大過ぎたんだよ…

    • 世界的に不人気(期待を悪い意味で裏切ったという点で)だから関係ないだろ

      • さあ!満を持してNARUTOファン狩りのはじまりだ!!

  156. 打ち切り最終巻の本誌で出すコメントじゃないよな
    読み手無視で描きたいものを優先でしたら失敗する悪い見本
    世界観やズラシ、言い回しも作品を面白くする為の手段なはずが
    それ自体が目的化してしまってたら作者のコアなファンしか残らないわな

  157. 最後の最後まで他者に迷惑をかける
    クソ漫画を超えたド不快な漫画

    • 寒8がクソ漫画なのは変わらないけど、これで迷惑かけたとかわけわからないこと言ってるお前の方が不快だわw

      • 訳:この程度で大友克洋の評価に傷がつくと思っているお前の大友克洋への過小評価が不快だわw
        ってことですね

  158. コミックスのおまけとかはどんな感じなんだろ

  159. そもそもジャンプでトップクラスの漫画であるNARUTOを超える作品をそう簡単に描けるわけないんだよな
    岸八はNARUTO舐めすぎ

  160. もうこれで最後だろうからな、超感動的なサム8のSSのリンク貼っておくぞ

    ttp://s2-d2.com/archives/23606001.html

  161. 自慢の岡山県出身の漫画家だったけど今じゃ矢吹のが自慢できそうだ
    「岡」を失った…

  162. サムライ8のamazonレビュー、
    ☆5をつけて絶賛している人の
    ほとんどがサムライ8のレビューしかしてない。
    つまりやらせのサクラレビューばかり…ってことですか?
    なんか悲しくなった。

    • サムライ8のレビューでサムライ8のレビューしかしてないのは普通では?と思ったけど、
      ☆5つけてる人の殆どはサムライ8以外の商品はレビューしてない。サムライ8レビューするためのサクラ的な捨てアカじゃないか?って事ね

      • 分かり辛ぇよ
        アマレビューする様な奴なら、普通は他の漫画のレビューもしてるはず
        サム八で高評価してる奴はサム八のみ→高評価レビューのためだけの捨てアカって事をこんなわかりづらく表現するって代名詞に親ころされたマンかよ

      • 元米だけでなんも分かりづらくないのに赤も青も何を言ってるんだ…

  163. AKIRAの評価が下がるようなことすんな

  164. 岸本の次回作にご期待ください!

  165. 一応読んだはずなのに、
    結局なんだったかわからなかった

  166. そうじゃなくて書くべきコメントは「しょっぱい漫画描いてスンマセン!」だろ

  167. AKIRAみたいな1980年代のSFをやりたかったのだろうね
    5GやらWIFIがある現代でウケける訳もなし
    この作品がSFを名乗って良いものか?SFとは何なのかを考えさせられるな・・・

    まぁ宇宙でカツ丼とか有線通信とか
    固定観念の強い作者がSF作品に絶望的に向いてないのは分かった

  168. やっぱ表紙はわりといいな
    嫌いじゃないというか好きだわ

  169. 駄作は駄作。

  170. アキラ出したから責任逃れとか言ってるやつはサムハチレベルで滑ってるしつまんねーな

    • 少なくとも盾にしようとはしてるだろ
      1巻で言うならまだしも最終巻に他作品を引き合いに出すだけで、それをどう活かしたかあるいは活かしきれなかったかも語らないんではな
      1巻でのコメント量からすればスペースに余裕はあるはず

      • 謎理論

  171. コメントから「人のせいにしたり言い訳してるわけじゃないのに先輩や上司に嫌われるやつ」
    の臭いがするわ

  172. (岸本漫画は)
    もう読むことはないでしょう
    I will 撤収~♪

  173. 業者の火消しかなんか知らんが、まだ岸本擁護する奴なんているんだな
    憶測で叩くな、ひねくれた考え、とか言ってるけどそれだけの積み重ねがあるって事を理解するべきだぞ
    サム8がクソなだけだったらここまで言われてないから

  174. つまり最終回の文には両方に先生って付けろよデコスケ野郎と思っているって事か

  175. 膨大な設定を殆ど活かせてなかったよな
    宇宙に出てやってる事は隣町レベル
    勇だの義だの言う癖に侍らしい行動がみられない
    師匠は弟子を導く訳でもなく説明を垂れ流す
    目標の良くわらない主人公やヒロイン

    バトルものなのに不死身だから緊張感の欠片もない
    あとから対策出してたけど一話から破綻してたと白状してるようなもの・・・

  176. 叩いてもいいとは言わないけど
    さむ8が叩かれたのは忖度して打ち切られなかったのが原因だと思うよ
    ヒット作っていうならハガレンの作者も獣神演武って作品が打ち切られてるんだよ
    好きな人もいるけど、まああんましその作品は面白くなかったわけで、でもその次の銀の匙はすっげー売れた。
    売れてる人でも失敗はするんだから次に生かせばいいのに、忖度して打ち切りのばしたり
    変な言い訳したり、あと始まる前にいきりまくったりそういうところが問題なんじゃないのかな

  177. 全く読んでなかったけどAKIRAってあの伝説的漫画の?
    まぁそれはいいとして、岸本、絵は巧くなったけど、女性キャラに全く魅力ないのはなんとかならんの?

  178. 大久保任せで絵も描かず、
    「仮にサム8を否定したいならNARUTOを全部読めよ?w」
    「俺のネームバリューなら序盤のクドい説明も全部読んでくれるはずw」って驕ってたのが本当に醜い
    まず岸本は自分で絵を描け。そして連載会議をしっかり通して読み切り掲載から始めろ
    それ以上に編集は偉大な功績を残したからって忖度なんかするな。面白ければ何でもいいっていうジャンプの理念に背いてる罪深い行為だと気付け

  179. 漫画を舐めてる節はNARUTO連載時からあったと思うよ
    漫画の表現に限界を感じるとか言っちゃって
    それがサム8で前面に出てしまって
    誰も止められなかったのが悲しいな

  180. 結論
    漫画として  絵がうまいだけで漫画じゃない
    商売として  売れると思った(根拠なし)ハナクソほじりながら考えた様な杜撰な計画
    漫画史上最悪の黒歴史

    これ以上、ネタが提供される事皆無

    つまり
    終わりっ!閉廷!…以上!皆解散!

  181. サム八スレはホンマに読んでて飽きない

  182. livedoor.blogimg.jp/god2ch/imgs/e/f/effa884b.jpg

※管理人おすすめ記事
※管理人おすすめ記事
 
人気記事
本日の人気急上昇記事