今日の人気記事
注目記事
更新情報をGET!!フォローお願いします
殿堂入り人気記事
スポンサーリンク

今週の「かぐや様は告らせたい」感想、大仏さんがマル秘ノートを持ち出した理由が判明!!【179話】

かぐや様は告らせたいヤングジャンプ
コメント (626)
スポンサーリンク

大仏さん石つば派公言は草生える。
no title

大仏さんの思考が意外すぎた
大仏さん、案外普通にいい人だったな
というか悪い人だと思ってたわけではないけど動きが不穏だったのでそっちに気を取られてた
そもそも大仏さんは体育祭以前から石上の噂信じてない方の人だったし…
石上にも伊井野にも幸せになってほしいけどそこがくっつくのは違うと思ってるだけというか
大仏こばち、意外性の女すぎる
大仏さん悪いこと考えてるわけじゃなくて推しカプに幸せになってほしいだけだったのホッとした…
友達の幸せより推しカプの幸せを考えてるのか?ってとこがちょっと引っかかるというかまだなんかあるのかなと思ったりもするけど
大仏さん如何せん表情の動きが少ないから読みづらいな
おすすめ記事
大仏こばちこれからなんか裏があるのかただのカプ厨なのか、、
ミコが悲しむのわかってて推すのかお前ってなる 、、
no title

大仏があれだけの理由で止めたのはなんか嫌だな
大仏さんの行動について、本当の理由は別にある気がしてならない
大仏さんについてはまだ手の内明かしてない部分があると信じてる(そうじゃなきゃ目も当てられない外道)
けど……ただまあ、鍵のかかってない生徒会室という少なからずみこちゃんの耳に入るリスクがある中でああいう話を大っぴらにする親友()ってどうなんだろうみたいな気持ち
no title

大仏さん……!! なんてことを……!!!!!!
なんか選挙回のアニメを観たからこそ大仏の気持ちがわからなくなってきた…
大仏こばち許せん
石つばとか表面的な事言ってるけど、これガチのマジで言ってるなら大仏の感性やばくない?
別に大仏が石上とつばめ先輩推すのは全然構わないよ。
「石上にはちゃんと好きな人と結ばれて欲しい」ってのは多分本音だしそれはいいんだけど、小野寺さん藤原かぐや様と違って二次元的に楽しんでる感じ
大仏さんこんな長い付き合いして傍に付き添ってきたのに
伊井野ミコ<自分の推しなのがほんとに理解できなくて
no title

ミコちゃんが完全に自覚しちゃう前にってことなのかな大仏さん、、
ただ推しカプだからって理由じゃないって信じたい、、軽すぎる、、、
今アニメで選挙回やってただけに余計に大仏さんの違和感が強い。 …んだけど何か納得もしてしまうんだよな。
今回の推しカプ云々もそうだけど、大仏さんの「応援」ってアイドルへの応援とかに近いものを感じる。
これが「ミコちゃんが石上に向ける思いは恋愛じゃない」って大仏さんが思ってるなら全然受け入れられたけど 「ミコちゃん気づいちゃう」って思ってる時点でアウトですし
なんだと思ってんの?
大仏ちゃんの「解釈違い」「推し」などは一応ヲタな大仏ちゃんなりの言葉遣いであって(学力的にもその言葉が一番しっくりくる的な)、言葉にできないだけで理由はしっかりありそうだけどなあ。
まぁ大仏さん他の思惑ありそうだよな どうなんだろ?
大仏さんが石つば派だったことが一部界隈で騒ぎになっているけど、大仏さんは中等部時代からミコだけじゃなくて石上のことも見てきたわけで。
石上が色々あったけど秀知院の一員として活動し、つばめ先輩と結ばれるために努力していることを知っているからこそ、石つば派なんじゃないの。
まぁ確かに友達だからって恋を絶対応援しないといけない訳じゃないしな……
大仏さんは生徒会室で死んでるミコちゃんの様子見てないし、なんならミコちゃん大仏さんの前ではあんま石上関係のこと話したりしないようにしてそうだし……
大仏さんのミコちゃん離れしなきゃっていう台詞もしかしてそういう意味もあったりする…?
no title

大仏さん仲良し作戦とかやってたじゃん…?
あくまで友達として?
ミコちゃんを思う気持ち<推しカプなのかとモヤっちゃった、突然の出来事で
no title

大仏さんはほんとなんなんだこいつ
大仏さんは単なるカプ厨的な解釈違いってだけでミコちゃん応援してない訳では無いと思うよ、多分
ただ大仏さんじゃないけどこの騒ぎはミコちゃんに取って、悪手と言うかあんまり良い結果を生みそうにないよね。
石上はつばめ先輩が好きで特に問題もなく、ミコちゃんもまだ自覚がない状態で周囲がはやし立ててるが本人の耳に入ったら…
大仏さんは相手がかぐや様だから、すっごい表面的な理由を言っただけで解釈違いには色々深い理由があるんだと信じてる
四宮かぐや・大仏こばち
vs
藤原千花・小野寺麗

ファイッ
no title

藤原書記がかぐや様とこんなに対立したのソーラン節以来では?
藤原書記は
「石上くんとミコちゃんが揉めるの見るのが楽しい」
「所詮石上くんも盛りのついた男子」
かぐや様は
「石上くんはそんな子じゃない!石上くんの幸せを願うならつばめ先輩」
って言ってるの、やっぱかぐや様と石上の関係っていいよなぁ。
藤原、そう言うとこやぞ。
生徒会メンバーにずっと仲良くいて欲しいと思ってるのは藤原と大仏
石上/ミコちゃんが幸せになって欲しいって考えてるのはかぐや様と小野寺ってここでも対比なんだよな
石上くんデートの予定を藤原書記に教えなくて正解だったなあ
そんなかぐや様最新話
かぐや様と藤原が言い争いしてる要因が石上とミコちゃんで会長蚊帳の外って珍しいな
no title

会長が実際どう思ってるのかは気になるけどね
石上くんの幸せを実際誰よりも願ってそうだし
石つば派vs石ミコ派は読者もいい感じに二分されそう
やっぱり僕は王道を征く石つば派ですかねぇ
石ミコてぇてぇ見たいけど石上には幸せになってほしいからこの世界線では石つばで結ばれてほしい
石つば派なのはどっちかっていうと石上にはもう失敗経験してほしくないっていう気持ちが強いからなんだけどミコちゃんがそれだと不憫過ぎる…
大仏さんも今は理解者って言える立場じゃないし…
ワイも石ミコ派やから主張していかなきゃ…(使命感) 
ミコ:石上のことが気になっているが、好意を自覚していない。
石上:つばめ先輩が大好きで、着実に関係を深めている。ミコを恋愛対象として見ていない。

この状況で、周囲が勝手に忖度して石ミコをくっつけようとするのは石上に対する背信行為だと思うのよ。
石ミコ派です(半ギレ
石ミコ派だけど石つばになって石上に幸せになっ欲しいし、ミコちゃんが失恋って考えるとちょっとってなるどうすればいいんだ。
no title

ていうかやっぱり公式のフラグとして石ミコってちゃんと存在してるんだなと思ってちょっとびっくりした
石つば派と石ミコ派のカプ論争が公式で見られると思わないじゃないですか!!!!
少し前に公式の人が石ミコって言ったの何だの騒いでたところにこれをぶちこんでくるアカ先生ほんと好き
石つば√だとして、どうするかも気になるのでやはりかぐや様は面白いよ
石ミコ、石つばに分かれていることを作者は理解してると分かったからきっと疎かにせずちゃんと描いてくれそう。楽しみ
[reaction_buttons]
    人気記事
    おすすめ記事

コメント

当サイトのコメント欄のYouTubeなどへの無断転載は禁止しています。(詳しくはこちら)
  1. なんて言うか……俺らって赤坂アカ先生の手のひらの上なんだなって

  2. ワイも石つば派やから推せるわ

  3. 最後にオチをかっさらい、語りたいでも美味しいところを持っていった某カプ厨の話題はどこだw

  4. ヤンジャンアプリの感想欄石つば派と石ミコ派が綺麗に二分されてて草

  5. 俺は登場時からの石ミコ派だからな
    そうなる過程で1度つばめ先輩と付き合ってもいいが、最終的には伊井野に落ち着いて欲しい

    てかデートの描写はっきり書いてない時点で、作者が石ミコにしたいの見える気がするんだが

    • ミコ→石上の恋心はあり得ても、現状では石上→ミコの恋心がないからなぁ
      フラれて諦める石上をミコが好きになれるのか?って問題もあるし
      つばめ先輩のために努力してきた石上を見てて、つばめ先輩も満更じゃないから
      石上に視点を置くと石つば派になるんだよな

      ミコちゃん側に視点を置くと石ミコ派になるのは判るけど、それでくっついてミコちゃんは成長できるのかと思うと幾つか段階置かないと石ミコはなさそう

      • 石ミコは最終回まで期間が長いからな そこまでに石上を落とせば良いのだよ

    • それ一番駄目だろ
      つばめ先輩にとって石上も結局今まで付き合った男と変わらん男だったって事になる
      そうなるとつばめ先輩視点だとバッドエンドもいいとこで後味悪すぎる

    • てか、ミコちゃんはともかく石上がミコちゃんに恋愛感情皆無っぽいのがな

      ミコちゃんは石上好き=石上依存みたいになりそうだから、失恋を糧に成長してもらいたい

  6. 今回に関しては大仏より藤原がなんなんこいつって感じだわ
    今更株下がったりはしないが面白半分に好き勝手言うのは酷くね?

    • まあ藤原だから許されるかんじ

    • 藤原はいつも通りクズなだけだし

    • 今更だよね、藤原が畜生なのは

    • じわじわと読者に石ミコは無しって思わせてるのかもな

      • それはあるかもな。
        今のところ読者の意見を二分してるし、
        最終的にどっちかとくっついたら
        負けた方派だった方は荒れるだろうから
        先回りして便利キャラの藤原使って、
        ないなと思うよう読者を誘導しておく。

      • そんな描写なんかないしただの妄想だぞ

      • アカ先生の掌の上だわ。

    • 藤原はギャグっぽく酷いこと言うけどシリアス編では割と真面目になるし線引きしてて本質はいい奴って描写されてきたやん
      今回も最初は伊井野が曇ってたのを明らかに一人だけ心配してる顔だったし本当に面白半分だけじゃないだろこいつは

      • いや、だから心配半分、面白半分なんだろ

      • というかミコが周囲に溶け込めるようになったのって
        藤原が曰く悪い子にしていった影響が強いし
        クリパの時も生徒会の閉じた内輪よりも新しい仲間と過ごす事を喜んでるんだよね

      • 100%真面目に考えてると思う
        「揉めたりしてる方が見てて楽しい」は「いつも二人がぎゃあぎゃあやってるのはむしろ仲良しの範疇だから見ていて微笑ましい」位のつもりで発言したつもりが言い方が悪くて「不和が見たい」みたいな只のサイコパス発言になっちゃったっていうギャグでしょ
        (本気で不和が見たいならそもそも石ミコ応援してるのは不自然)

      • 石上は可愛ければ誰でもいいは言わんくても良かったね。先週のこと根に持っとるのかも。

    • ギャグを真に受けてどうするの

  7. 俺も石つば派だわ
    ザコちゃん可愛くないとは思わないけど、石上が全然そっちに(恋愛的な)好意が無いっぽいからなー
    石上的にはつばめ先輩と付き合うのが最高のゴールなわけで…

    • 自覚なしが自覚していくのがいいんじゃないか
      雑魚ちゃんもそうだし似た者の石上も雑魚ちゃんへの好意を自覚していくドギマギがみたいんだよ!!
      石上は雑魚ちゃんへの感情は確かに頑張る人への好意かもしれないけどさ
      恋愛感情ってのはそういう好意の積み重ねでしょうが

      • 好意はあるけどあれ保護者的な好意だからそれの積み重ねだと雑魚ちゃん不幸にならない?

      • つばめ先輩が石上に靡き始める前ならその展開もアリだったけど石上が今それやったら中々の畜生だと思うわ
        つばめ先輩を惚れさせてからやっぱミコが好きでしただとつばめ先輩を弄んでるだけに見えて石上の印象悪すぎる

      • ミコ→石の感情は最初は恋愛だったとしてもすぐクソ重い依存心になるタイプの感情だから、最終的に破滅しかみえないのがなあ。
        ミコ石両方を中学の時からみてきた大仏としては、お互いの悪い所がガッチリ噛み合う負のコンビネーションが実現するのは絶対避けたいだろうな。

      • 好きな人まだいなければそれもいいけどさ
        現状つばめ先輩が好きで嫌いになるような話もないのにそれはただの異常者だろ
        不器用だけど筋の通ったことをしてきた石上を馬鹿にしてる

      • >2020/05/21(木) 10:57:01
        少女漫画だと時々ある展開だよね、ソレ
        すげー嫌い

    • まぁザコちゃんは大学でテニサー(笑)にでも入って幸せになってくれ

    • 石上とミコちゃんはなんか違う
      恋人同士じゃなく、友情で終わって欲しい
      実際石上はミコちゃんに対して友情しかなさそうだけど

      • これが大仏さんの気持ちだと思うわ。
        石上がつばめ先輩に好意を持つ前なら、仲良し大作戦で仲良しになって、なんならそのまま付き合うのもアリだったかもしれんけど、今となっては・・。
        かぐや様は石上がフラれた時にあてがう女を探すより、成功した時にミコちゃんにあてがう男を探すべき。皆の人脈を駆使すれば、条件に該当する男がどっかにいるだろ。ミコちゃんだけを見てくれて、困った時は颯爽と助けに来てくれる平野似の坊主頭の男が。

    • 俺も石つば派
      ミコちゃんやつばさ先輩がどうというより、心変わりするキャラが嫌いだから
      石上の本気を描写した上で手の平を返してほしくない

      なので個人的には両方不成立もアリ

      • わかる
        別に不自然とは言わないけど、嫌い
        今から石上をそんなキャラにしてほしくない

  8. 大仏ちゃんの考えが自分と殆ど同じでそうだよなぁってなった
    石上のことを考えるならつばめ先輩だし、先輩からの石上の感情も両想いに近い
    ミコちゃんはここに割って入るのも難しいしその上勝ち目がないなら自覚する前に石つばをくっつけちゃった方が傷も少ないよね

  9. まぁこの話の終わり方考えると石つばになりそうな気がする
    基本この漫画ってきつめのシリアスやっても最後は丸く収めてるし
    ミコは自身の成長もテーマとしてあるだろうし失恋させても展開的にうまいことできそうだけどつばめ先輩を失恋させても成長に結びつかないから今まで通りただ失恋しただけになっちゃって丸くないんだよな

  10. 頑張ってる石上と恋愛面では頑張ってないミコちゃんどちらを応援しろと言われたら当然石上よ

    • そもそも、怪我の弱みに付け込もうとしてる人間は応援する気が薄れるよねぇ

      • 石上は振り向かせる努力してるけど、ミコちゃんは自覚ないからできてないし
        自覚したところで略奪愛肯定派の石上と違ってミコちゃんは略奪に動けるんだろうか

    • 努力が報われて欲しいし石上を応援するわ
      ミコちゃんはまだ何もしてないから応援も何もない
      逆に言えばミコちゃんがこの先振り向かせようと頑張ったら変わる可能性は大いにある

  11. 石小(石上×小野寺さん)派だった。
    最初、石上を凄い目で見ていた小野寺さんが体育祭以降、石上と仲良くしている姿がエモエモのエモだったんじゃ。
    文化祭の出し物が決まらず、クラスメイトが自分勝手なことを言っていた時、小野寺さんが「石上なんかない?」って石上に意見聴いていたのがエモかったんじゃ。

  12. というかミコちゃんに勝ち筋がないがないから石ミコの行く先には不幸しかないぞ

    • 「なんだろう……この子を見ていると古傷が痛むわ……。」
      というマキちゃんの台詞が重い。

      • かぐや、藤原、大仏
        誰の言葉よりも説得力のあるマキちゃんへの信頼感

      • 木の下で石上・マキちゃん相談回たのしみ
        石ミコ派が何を言ったところで
        こんなんマキちゃんの指摘で全て論破できちゃう
        もしマキちゃん逆神化したらもう誰もマキちゃん救えないじゃないですか

      • 強いて言うなら、それって本当に古傷なんですかね
        生傷では?

      • これからも抉られるぞ

    • 石つばこそ元ネタの竹取物語から見てバットエンドだぞ

      • クリパで転落バッドエンド回避して
        再び燕の子安貝に手を伸ばしてるのがかぐや様の石上だぞ

      • その場合カグヤにかかわってる奴はだいたい終わるようになるから全滅っぽい感じになるだけじゃない?

  13. つばめ先輩も激重系女子だから、石寺、石坂、石マキ、みゆ石あたりが幸せになれるんじゃないかって気はしてる

  14. 竹取物語で手に入れられなかったものを手に入れてるんだよな
    会長の龍の珠しかり、ミコちゃんの大仏の小鉢しかり(両方仲良さげという意味で)
    そう考えると石上はつばめ先輩とくっつく気がするのよ

    藤原とまだ見ぬ阿部は知らん

  15. アカ先生大仏の扱いに困ってそう
    キャラがブレブレやんか

    • キャラが変ってよく見るがそんなにか?
      元々オタクの素質は見えてたし、美人設定出た時点で同性から疎まれるのも見えてた
      初登場からひたすらミコちゃんの事を心配してる保護者的ポジにしか見えないが

      • 保護者ポジなのに友人の恋をカップリングで見てる時点でおかしい。
        その上ミコの気持ち知った上で失恋に持っていくよう手段を選ばず応援するって訳わかんねえよ。

      • ミコちゃんの恋を失恋に持っていこうとしてるのは現状石上がミコちゃんの事を好きになる可能性がほぼないからだろ
        友人を傷つけないがゆえの行動

        カップリングの件については、あれ本音に見えないのよね
        読者がわかりやすいようにああ表現して本心を隠してる気がする
        ちゃんとした理由は後々語られるよ

      • 推しカプっていうのは建前で普通に石上とミコちゃんのためにっていうのを考えてると思うで

    • キャラは最初から一致してるだろ
      友達だから絶対的な味方でもあるまいし
      石上のこともちゃんと見てたのは前から出てるし

      • 友人や保護者だからと言って絶対的にその子の恋を応援するとは限らないもんな

      • 大仏の今回の行動は、応援しないとか言う事ではなく、失恋に向くよう積極的に行動を起こしてるから気持ち悪い。
        自分がそんな事されたら誰だって切れるし裏切られたと思うだろうに。

      • ↑まだ自分の恋に気づいていないのに?

      • 恋愛したら破滅するってタイプが友人なら「恋愛するのはやめておけ」ていうやろ?
        めっちゃ身近で見てる親友として「石上に惚れた事を自覚したらワンチャン死ぬレベルの展開になりそう」て感覚があるんじゃないかね

      • お前は恋愛したら破滅するタイプだから恋愛するのは止めて置けなんて言う友人居たらそいつとは縁切るのが良いと思うぞ。
        あまりに独善的かつ友人相手に依存しすぎ。

      • ↑それを独善的とか言われるともう友人関係って表面取り繕った傷の舐め合いになっちゃうんじゃねぇかな…
        相手に嫌われてもいいからまずいと思ってることは止めるのが友人ってもんじゃない?


      • それもう友達じゃなくて親だわ。
        対等とみなしてる友人関係なら自分の善悪押し付けずあくまで相手の意思を尊重するだろ。相手の意思を汲んだ上であれこれするならともかく、それもせず陰で色々やってんのがやばい。石上にも許可取ってないんだろ?
        何もかも一方的なのよ。友達に対する態度としては。

      • ↑それはどうかと思うわ
        そんなこと言ったら友達が犯罪犯そうとしてても肯定すんの?
        今回は犯罪ではないけどそもそもミコが意思を伝えてないし、というか自覚すらしてないじゃん

      • ↑君が自分の意見に意見挟んで欲しくないタイプなだけじゃない?
        少なくとも俺にとって友人関係ってのは自分以外の価値観をくれる人だよ
        自分のイエスマンじゃない


      • 犯罪は別だってわざわざ言わないと伝わんない?
        犯罪が悪である事は社会で生きる上での最低限のルールだから今回のケースとはまるで違う。
        それとイエスマンのような一方的な関係を欲してるのは大仏だぞ。だから相手に了承を取らず勝手にあれこれやる。
        まあ、単なるカプ厨でなければの話だが。

      • 正しくあろうとしてる友人に恋人ではないけどほぼそんな感じに見えなくもない人との恋を応援するのはちょっとどうなのかっていうのはあるよね?

    • 灰コメ、フルボッコやな

    • あくまで誰かにそう言ってるだけで内心が描写されたわけじゃないからどこまでが本心なのかもよくわからんぞ

    • 大仏さん、嫌われ者の使いどころ、なんて徹底した俯瞰で作者目線くい込ませてるから、ジョーカー的な位置づけなんじゃない?
      メインの関係にそこまでくい込まないキャラでかきまわしたりフォローしたりの調整は難役。
      多少ヘイト集めるのは仕方ないのかもしれんが、それなりに作者や読者の代弁させてるから、多少の不自然さはご愛嬌だと思ってスルーしてる。

      • たぶん本音と過去回想経て大ゴマで素顔解禁だろうな。ごちゃごちゃ言ってたやつみんな大仏さんに落ちると思う。

  16. ミコちゃん好きだからこそ石つば派
    石つばが失恋に終わった後でミコちゃんとくっつくってんならともかく、ミコちゃんが横から掻っ攫ってったら絶対ミコちゃんつばめ先輩のこと罪悪感持つだろうし幸せになれんだろってイメージ
    まずは石つばを普通に応援して、ダメだったらミコちゃんが慰めてあげるってルートくらいしかミコちゃん幸せになれなさそうで。だから石つば派だわ(このルートだと石上がミコちゃんキープしてるって汚名被るけど)

    • ミコちゃんが石上とくっつくには石つばが上手くいかないことが前提だからな
      あの2人がくっつくのを見届けて失恋を経てミコちゃんには成長、幸せになってもらいたい

      • 全部知ったうえで失恋すると第二第三のマキちゃん化しそうで良いぞ!もっとやれ!って気持ちもある
        失恋したときの本気度でマキちゃんよりヤバめでドロドロしそうだからミコちゃん

    • なんか石ミコって対等になれずにミコちゃんが依存しそうなイメージがある…
      付き合うにしても今のままだと多分だめだと思う

  17. 自分はアイ×カグヤ推しです

  18. ミコちゃんクリスマスでの一件で印象良く無くなったから石つばでくっついて欲しい

  19. やっぱカプ厨って糞だわ

  20. 会長的には別にどっちがお似合いとかじゃなくて石上の意思尊重するって感じじゃないのかね

  21. 大仏はミコちゃんも石上も好きなんだけど、2人がくっつくのはお互いに良くないのも見抜いてるんだろうな
    あの二人だとお互いの傷を舐め合うような後ろ向きな関係になりそうだし
    逃げた会長がマキちゃんに相談してくれるとまた面白くなりそうなんだが
    あとこれで小野寺ルート無くなったっぽいのはちょっと残念

    • あーちょっと納得した

      「いや石つば派であることは今までの描写から充分わかっていたけど、
      何で石ミコ派でなく石つば派なのか知りたいのはその理由なんだが」
      と読みながらずっと大仏につっこんでたので

      サンクス

    • 友人が誰と付き合おうが大きなお世話では……?
      放っておいてそう言う感情で居る分にはともかく裏で色々やってまで邪魔するってどうかしてる。余程禄でもない相手でもない限りその感情は偽善だよ。

      • 応援もしてないけど邪魔もしてなくない?
        むしろ仲良くさせようとしてる
        つばめ先輩に㊙ファイル見せたのも、付き合うなら知っておくべきだって思ったからだろうし
        あれを読んだことで石上への印象が悪い方へ傾く可能性だってある

      • 今回に関しては会長以外全員そうだと言えるな
        「人の恋愛に首突っ込むと痛い目見る」って、まさに今回だわ

      • 邪魔まではしてないけどまぁちょっと分かる
        ↑の人が言ってるように、「他人の恋愛に首突っ込むと痛い目に見る」っていうテーマでやりたいんちゃうかな?
        恋愛なんて結局なるようにしかならないし、上手くいかなくてもそれを経験に成長していけばいいって感じになるんちゃう?
        今はそのための前振りやと思ってる

      • ↑続き
        でも、偽善ではないと思うで
        ほんまにミコちゃんと石上のことを考えた上でのことやし
        ちょっと過保護すぎるとは思うけど

      • 生徒会には興味ないけど生徒会の人間関係は好き。
        ヤリサー疑惑の時は「混ざっちゃえば?」「結構熱いシチュだけど。」
        彼女は当事者になるより俯瞰して見るポジションが好きなんだよな。今回ミコちゃんが凹んでる姿を唯一見ていない。失恋後のミコちゃんのフォローをちゃんとするのか、ミコちゃんばなれで放置するかで今後のヘイトは変わりそう。
        今でこの曇りようなら、どっぷり惚れてステラ知った後だと手首切りそうで怖いから、なるべく早く決着つけたいのは分かる。実は失恋は初めてでなく、大仏はその時の様子を知ってるからとか。

    • なんだろう
      普通のキャラだったら「そんなわけないだろ」って思うのに、ミコちゃんが闇深激重キャラのせいか完全に納得してしまうわ……

  22. ミコちゃんの黒詩朗読を聞いて闇の深さを知ってるだけに会長は石つば派やろなあ

  23. 大仏にヘイト溜めてどうすんのかな
    ヘイト解消とか考えてんのかな

    • 今回そんなに大仏にヘイトいくような話か?
      大仏クソって文句言ってる連中はただ読解力ないだけだろ

      • クソとまでは言ってないんだがお前こそ読解力ないのでは?

      • 上みたいなアスペがキレてるんだろうな


      • 上に、手の内まだ明かしてない訳じゃないなら目も当てられない外道とか、許せんとか言ってる人いたよ。

      • ↑↑
        あまり強い言葉を使うなよ弱く見えるぞ

      • 大仏は表情がわからんから何を言ってもいまいち信じきれなくて微妙なのはある
        体育祭編で応援団の目が描かれておらず読者視点でも応援団の人達が本当に善人なのか腹に一物あるのかわからなかった現象と同じ
        作者はこれ狙ってやってるのかな

    • どちらかというとミコちゃんにヘイト溜まってるよな。藤原は何してもヘイト溜めないキャラと思ってたけど今回オイっ…ってなりそう。

    • 石ミコからのヘイトだけでは?

      • それな

    • 嫌われ者の使いどころってこういう時だと思いません?

      • 使いどころって肝心の石上は頼んでもいないのだが。
        勝手に行動して相手の意思を汲んだみたいに言うなや。

      • 会長とかぐや様がやる気だったからね

      • つまりメタ発言という可能性

      • 大仏は嫌われるっつっても女子にであって男子にではない筈だからメタ的な発言になってんな。
        作者的に都合の良い便利キャラになったって事かね。

  24. 会長が言う通り外野がガヤガヤ言う問題じゃないんだよな…
    そしてそれを漫画で実際に表現されることによって俺らにもぶっ刺さってくる

    • 共感性羞恥みたいなものなのか、
      生徒会室でぎゃいぎゃいやってる様子に
      「なにこの地獄」と思ってしまった

      ミコちゃんと石上、それぞれの気持ち考えると酷く居たたまれないというか

    • フィクションに対してがやがや言うならともかく、身内に対してそれ言うってかぐやが嫌ってたはずの「裏で人の事うわさしてごちゃごちゃいうやつら」と何ら変わらんと思う。
      この漫画のこういう浅いところが好きになれない。

      • かぐやって、家訓もあってどうしようもない部分もあるけど、友達試験とか「何様?」って思うところがある
        まあそう教育されてきたから仕方ないけど

      • リアルでも毎回合理的な判断を下せるとは限らない。その場のノリというものがあるし

      • 自分をタナに上げて人を評価する歪な性格ってちょっと前言われてたやん


      • ちょっと前に言われたってとこだけど悪役にちょっと言われるだけで怒られはしないんだよね。いい加減、誰かがかぐやを怒るべきだと思う。
        それこそ聖人設定であり彼氏である白金の役割の筈だと思うんだけど。

      • かぐや様に聖人のキャラはいないぞ

      • かぐやさまを好きになれないといいながら掲示板まできてコメントを書く?
        お前ツンデレ先輩やろ

      • かぐやが好きになれないだけで別にこの漫画全部が好きになれないだけだぞ。
        ヒロインとは言え、かぐやを甘やかしすぎなのよ。

      • ツンデレというかヤンデレでは・・・

      • かぐやは主人公ですよ

      • 好きになれない部分がある漫画の最新話を掲載当日の午前中のうちにしっかり読んで、そしてわざわざ皆が見にくるコメント欄へ「…~ところが好きになれない」とコメントわざわざ書きに来る人って、本当におかわいいこと

      • かぐや様の性格悪い所って外にはあまり出さないし、今回の件はかぐや様は石上と直接やりとりして応援してるからな、部外者では無い

      • めっちゃモテなさそう
        自分が嫌われてるだけなのに男女差別されてるとかいってそう

      • 13:54:11
        >それこそ聖人設定であり彼氏である白金の役割の筈だと思うんだけど。

        そんな設定聞いたことないけどどこに書いてある?


      • 何処に書いてあるって、それこそ読解力の問題だと思うんだが。
        今までこの漫画の何読んできたんだ。
        かぐやの黒さと対になる存在として書かれてるだろ。

      • ↑会長が聖人?
        解釈違いって奴かな?
        会長は打算もあるし欲もあるがより良くあろうとする人間で
        聖人ではないと思うぞ

      • ↑会長が聖人じゃないは無理があるやろ

    • 逆じゃない?過保護すぎたから生徒会入ってからは厳しくそれでいて愛情もって見守ってるんじゃない?それとは別に石上を応援もしてる。

  25. 石上と自分は同類と思ってるからこそミコちゃんとくっ付くのは良くないと考えてるんじゃね?

  26. 少女漫画含めて一話まるまる使ってカプ論争してる漫画を初めて見た

  27. 大仏さんて、ミコちゃんの応援はしてるけど彼女に合わないこと・苦労しそうなことからは遠ざけたいのかな
    そう思うと生徒会長選挙の応援演説とか、美女設定公開後の大仏さんのイメージなら絶対もっと巧く出来ただろって感じるあれも、ミコちゃんにはまだ生徒会長は無理だから当選しないようにわざとだったということなのか

    • ミコの近くにいる人なら、彼女の打たれ弱さを知ってるから「まだまだ守らないといけない」となっちゃうんだろね。
      その上で、自分はそろそろ保護者ポジから退かないととも考えているけど、石ミコはほぼ破滅エンドが確定してるから、干渉せずにいられないという所だと思う。

      • 自分と石上が似てることも理解してるから、これ以上2人の距離が縮まると自分と同様に石上も保護者になっちゃってミコちゃんの成長を妨げるって考えてると思う

      • それこそ過保護すぎだけどね。
        付き合う相手すら自分で選ぼうとする毒親と変わらないよ。

      • 全然違うやろ
        ミコちゃんが石上にアプローチかけてるのを邪魔するならともかく
        今はそれ以前の段階だ

      • まあでも大仏は実際過保護だと思うよ
        ミコの無理難題はミコが成長して保護者と子供の関係から対等の親友になるって感じじゃないかなーって思ったが

      • 大仏の過保護も話の主題になるやろうな

    • 逆じゃない?過保護すぎたから生徒会入ってからは厳しくそれでいて愛情もって見守ってるんじゃない?それとは別に石上を応援もしてる。

      • 見守ってるだけなら良いけどマル秘ノートの話はそこから完全に一線超えてるからなあ。

      • マル秘ノートは石上の応援。ミコちゃんを見守るのとは別件。

      • 本人が見せたくないもの勝手に人に見せて応援も糞もないで。
        何の権利あってそんな事を?って話にしかならない。

      • 実際会長が見せようとしてたし
        親しい知り合いが見せて変な空気になるより関係ない自分がって判断は結果的にはそんなに間違っても無かったのでは

      • 親しくもない女子が勝手に自分の過去を周りにばらしてたら「はあ?何様なのオマエ」としかならんわ。

      • 会長やかぐや様ならいいけど大仏さんだとヤダってことかな?

      • 親しい人と微妙な感じになるより自分が嫌われるほうがいいって判断だからそれで本人はいいんじゃ

      • そりゃ本人は良いだろうよ。された石上が嫌だろうし許せんだろうと言う話。

      • 大仏は石上に嫌われる覚悟でやったんだね
        もう石上に任せましょ

      • そりゃ大して仲良くない奴に嫌われたって大仏は痛くもかゆくもないだろ。

      • アカ先生の手のひらの上だわ。

  28. 俺は大仏単推しだから嫌われものじゃないよ

  29. なんでこばちがファイル持ち出せたの
    生徒会室って誰でも入れるとは書いてたけどそんなに色んな人が気軽に立ち寄る場所だったっけ

    • 鍵かかってなくて誰でも入れるって今週の話に書いてあるんだがちゃんと読んだのか…?

      • でも今時個人情報書かれたファイルくらいは鍵のかかったところにいれとけよとは思うぞ

      • あれは誰かが見つけるように置いたって大仏が持ち出した回にあっただろ

      • 中学時代の事件の真相を公表するのを石上本人は拒否したけど藤原は納得できなくて精一杯の抵抗で誰でも見られる場所に置いてたんだったよね確か

      • ちょくちょく読んだ上でまだそこにこだわるんだ?って意見が多いな…

  30. まあ会長は石ツバ派だよね現状

  31. あれだけミコちゃんミコちゃん言ってたのに友達じゃなかったんか?

    • 友達だからこそ石上つばにした方がいろいろ丸く収まるんだぞ
      ちゃんと読んでるの?

      • 友達の恋路を邪魔する友達っておかしくない?
        石上の過去の時みたいな余程クソな相手で無けりゃ、「その人は幸せにはなれない」なんて他人が決める事じゃない。

      • そもそもミコは恋路ってレベルにまで達してない

      • だから肝心な石上がつばめ先輩にゾッコンなのが問題なんだよ
        しかも現時点ではミコのことを手のかかる子供(あるいは妹)くらいにしか思ってない

        そりゃ失恋確定なわけだし、気づく前に諦めさせる方向でするだろ

      • 無理だから恋路を諦めさせるならミコにたいしてアクション取るはずだろ。
        何故つばめに対してアクションしてんだ。

      • ミコちゃんが振られるのではなく石上とつばめ先輩がくっつく方向で失恋して欲しいんだろ
        振った振られたで余計な傷をつけたくないって感じ

      • もうミコが気持ちに気づいてるんだからどうしたって傷つくだろ。

      • 失恋して傷つくってダメなことなのか?
        人はそうやって成長していくものだと思ってるけど、その機会すら奪うってのは友達の範疇を超えてるぞ

        本当に友達だと思うのなら、傷つく機会を奪うんじゃなくて、傷ついた時に寄り添って立ち直らせてあげることじゃないのか?

      • つばめに対してのリアクションは生徒会のメンバーの誰かが渡すのが見えてるから渡しただれかと石上の関係がギクシャクしないように汚れ役をかっただけ

      • 頼んでもないのに汚れ役買うのはただの汚れやで。
        正義の為にやったみたいに言うなよ。

      • 失恋して傷ついてそれを乗り越えて前に進むって、耳障りとしてはいい言葉だけど現実には挫折して屈折する人が多くいるほどには辛く苦しい出来事なんだぞ
        振られ方によっては立ち直れないことも多いし、特に今回みたいな、ミコちゃんの依存的な恋は殊更ヤバい
        現時点で石上が抱くつばめ先輩への強い想いを認めながらも無自覚の好意故に諦めきれない状況が、石上への好意を自覚すると自分の入る隙のないどうしようもない状況を理解して諦めるしかないんだぞ
        ミコちゃんを傷つけたくないと思うのは当然だし、この失恋は相当長い影響を与えることから考えても間違いではない

      • 友人のアシストにより石上つばめがくっついたらもっと傷つくと思うんですが。
        影でこそこそやるのが相手の為になるって思ってる人間この漫画多すぎる。
        逆に自分がそんな事されたらありがたいと思うのかって話だ。

      • 汚れ役を買ってでましたが余計な世話すぎる大仏くっさい役多いな
        失恋如きで歪んでたら今後も色々歪みっ放しやろ若い内に少し位歪んどけ

      • じゃあいつまでたってもミコちゃんは誰とも恋愛できねえよ
        大仏はいつまでもミコちゃんの面倒見るのか?

        成長する機会を奪うってすっごい無責任なことやってると思うぞ
        大人になって、大仏とは疎遠になってからもっとでかい失敗をしたらどうするんだ
        失敗をするのなら学生のうちにしといた方が良い、まだ取り返しがつく

        でも大人になってからはそうじゃないこともあるかもしれない、そうしたときに立ち直り方とか今のうちから学んどくべきだし、その機会を奪うことは友達だからってして良いことじゃないし、友達だからこそ寄り添うべきなんじゃないのか?
        一生面倒見るつもりなら良いけど、そんなことは絶対無理なんだから、無責任でしかないよ

      • 石上つばめのアシストは流れとしては一番正しいだろ
        二人は互いに殆ど両想いに近いし、それを応援した結果完全片想いなミコちゃんが失恋しちゃうだけ
        そもそもミコちゃんを応援するのはミコちゃんだけのことを考えた意見で、石上やつばめ先輩のそのままの気持ちを考えるなら普通に応援してあげるのが一番でしょ

      • ミコに感情移入しすぎで引く⋯⋯

      • 普通は失恋も成長になるけどミコちゃんやしな…
        自殺してもおかしくないって思ってしまう
        でも作中でも小野寺さんは失恋も経験やろ派やし、その辺を主題にやりたいんちゃう?
        大仏を過保護気味に描いてるのはそのためやと思ってる

      • そう言う事主題にしたいならカップル論争にしちゃ駄目だろ。

      • ↑ならどういう展開ならよかった?


      • やらなきゃ良かったわ。
        今回の話無くても話進むし。

      • 大仏がどうとかは別の話として、基本的に汚れ役ってのは頼まれて引き受けるものじゃないぞ…
        裏でやな事頼む展開が全くないとは言わないけど

      • 石ミコ派の人は今回の話「やらなきゃ良かった」「見たくなかった」って感じなんか?


      • 誰派とかそう言う問題ではない。
        どっちでも大仏を抜けば別に問題ないわ。

      • 会長かかぐや様がやってたら良かった訳か

    • ミコちゃんが親友なのは確かだが、石上も友達じみたいなもんだし、ミコちゃん自身が石上つばの関係を理解したうえで後から惹かれてるんじゃどうしようもないだろ。

    • 上手くいくかどうかは別として立場的にミコの応援しなきゃちょっと酷いよな大仏
      石上の恋も応援したいにしてももっと葛藤するべきだわ

      神視点持ってる読者と違って作中キャラには現状石上→つばめでつばめ側から既に明確に両思いだなんて分かるわけがない以上
      石上とミコが幸せになるのを望むなら親友としてミコを応援して石上にミコを振り向かせるという全うな選択肢もあるはずなのに
      ミコは振られて成長するべきなんて何様な視点を親友キャラが持ってたらちょっと酷すぎる

      • だったらミコも自ら恋愛に動くべきでは

    • 友達の恋を他の人にの想い度外視して推してくる友人キャラってそれこそ嫌われない?

    • 大仏の石つば推しはミコちゃん百合スキーから来てる説

  32. 作者は大仏さんをどうしたいのか…

    • ギャグとして描く話ではなかった。
      途中からカプ厨の話になったせいで大仏の想いが軽く見える。
      或いは普通に友人を応援すれば好いのに何故変にずらしたのか。

      • 推しカプっていうのは石上とミコちゃんの幸せを考えた上でのものじゃねぇの?
        それにしたって過保護気味な気はするけど、そんなに軽い気持ちではやってないでしょ

      • 変に重くする話ではないだろ
        あと本心からカプ厨かどうかまではわからんというより他人に聞かれた時用の返しだろ

    • 実は美人設定だったりと何から何までズレててもう出てこないで欲しいレベル

      • そりゃ残念、大仏は多分また出てくると思うな

    • ズラシだ

  33. 石ミコ派やったなあの藤原書記が味方だぞ
    百戦錬磨のラブ探偵チカが推してるならミコちゃんの勝利は決まったようなものだ!

  34. まぁいうてミコちゃんちょっと優しくされたら誰にでもなびくし……
    幸せにはなって欲しくても石上とくっつくのが最適解とは思ってないんだろ
    だから友人として仲良くするのには協力的だったんじゃね

  35. 国語力ってまじて低下してんだな…って感想ばっか

    • 最近読解力くんとか国語力くんが目立つな同一人物?

      • 言語力ならともかく国語力って小学生かな?

      • 図星だからお前にだけ目立ってるように見えるんだと思うぞ

      • 読解力ない奴程読解力って言葉が好きだよな。

  36. やっぱ大仏単純に嫌いだわ。
    一体何様のつもりなのか。こいつだけ神様視点で物事進めてないか?

    • 他に理由があるにせよカップリングで推せないって発言はどこ視点なんだよお前ってなるわな

      • 誰が誰を推すのも自由なのでは?
        それを言ったらかれんだってそうだし

    • 読者側で勝手に石ミコは解釈違いとか、くっついたら幸せになれないとか、成長には失恋が必要とか言うのならともかく
      作中のキャラが、それも親友の位置にいるはずのキャラがそういう動機で失恋させる為に暗躍しだしたら何様やこいつって思うわな

      仮に石上のほうを本気でミコより優先するにしても、何も葛藤の様子もなしで曇ったミコに対するフォロー何もやってないし、
      藤原たちのがミコを心配してるからクズにしか見えん

      • 作中のキャラが身近な相手に対してどう行動するかは結果に責任伴う可能性高いんだからむしろ自由でしょ。この先盛大にすっころんで全員傷付く展開もある。
        そういう意味じゃ読者が一番無関係の部外者で何様野郎だと思うが。まあ聞こえないから好き勝手言えるのはあるけど

      • 読者が作品に無関係であれこれ言えなかったら創作物に何の価値があるのよ。
        読む人がいて初めて作品は成立するのよ?

  37. 石ミコ派って要はミコちゃんが救われるなら石上の人生を棒に振ろうと問題ないってことでしょ
    石つば派は石上本人の石を考えればつばめ先輩とくっつくのは自然の流れだし、いわば片思いのミコちゃんがくっつけないのはしょうがないわけで理がかなってる

  38. 石藤派も参戦してほしかった

    • 恋愛的に見てない人と自分をカップルにされるの気持ち悪いのわからない?その場に藤原いるから無理だろ

      • 言いたいことはわかるが、そんなこと言い出したら知人をカップリングしてる時点でみんな十分気持ち悪いぞ
        他人にやっておいて自分がやられるのは嫌ってのは虫が良い

      • その場に藤原いるから見たかったんだよ
        予想外の主張に大ダメージ受ける藤原見たかった

      • ↑藤原的には、会長も石上も異性としては産業廃棄物級だからなw
        「死んだ方がマシ……」レベルの反応が返ってきてもおかしくない

    • 読者視点にしかその派閥はいないからな

  39. なんか大仏さんに誤魔化された感強いよね

  40. 俺は会長派だわ。
    議論になったら選べずに逃げる。

  41. いつも神回80%超えばかりなのに今日は珍しく低いな

  42. 何か他の思惑があるのをカプ論争で煙に巻かれてるような。
    選挙編くらいまでのキャラなら字面通りに納得もするけど今はそんな素直なキャラじゃなくなったでしょ貴女。

    • そら大仏が嘘ついてるから煙にまかれてるように感じるのは当然よ
      読者にはこれまでの話から大仏がミコのために動いてるのは分かってる事のなのに、
      今回の話では石上には好きな人とくっついて欲しいからって説明してる

      • 何かおかしいかそれ?

      • 今回かぐやが何でそんな事をしたのかを大仏に問い詰めたのは、
        読者の疑問と一致する読者の気持ちを代弁するような立場からの質問だった
        でも読者が知りたかったのは大仏がミコにどんな感情を持ってそんな事をしたのかで、
        その部分には触れられないままカプ論争に移っちゃった
        あと大仏には、ミコがこのままじゃ気持ちに気付いちゃうって心理描写があったけど、
        それと今回のミコを応援したい気持ちもあるってセリフにも矛盾が発生してる

        このように読者の知っている情報と色々ズレがあるからおかしいんだね

      • 今回のタイトルが”四宮かぐやの無理難題「仏の御石の鉢」編”だってのもある
        石上の幸せ云々も別に嘘ではないんだろうけど大仏の真の思惑はミコちゃんへの難題のはずなんだよね
        ただそこんとこが説明されてないから表面上はミコを蔑ろにしてるようにも見えるし、思惑を考察しようにも情報が足りなさすぎる
        だからモヤモヤすんのよね

  43. かぐや…石上の意思を尊重
    小野寺…ミコの意思を尊重(ある程度石上を認めている)
    藤原…ミコのために石上とくっついて欲しい(石上の意思はどうでもいい)
    大仏…ミコのために石上とはくっつかないで欲しい(結果的に石上の意思を尊重)

    大仏の今までの描写的にはたぶんこういう立ち位置なんだよな
    だからモヤモヤするんだろうな

  44. 大仏が二次元のカプ推しと同レベルで友人の恋敵を応援してるとしたら外道だけど、「石上とじゃ幸せになれないから」でそうしてるとしたらそっちも相当だよね。
    大仏が「この人となら幸せになれる」と判断しない限りと誰とも付き合えないとしたらちょっと怖すぎ。

    • 多分この作者のことだから
      大仏が親の敷いたレールに乗るよう強制され
      だから外見内面を汚くして反抗し
      友人のミコにも同じ境遇を味わってもらいたい
      みたいな歪んだキャラ設定してそうだけどな

    • そうじゃない
      石上の幸せを考えるなら相手はつばめ先輩だし先輩からの感情も良い
      カプ厨って言葉に踊らされてるけど、ようは友人としての幸せを願ってるだけのこと
      ミコの石上への気持ちを応援できないのは、明らかにこの恋が実らず深く傷つく結果になるのを避けたいだけで、別に「この人となら幸せになれる」とかそんなこと考えてないよ

      • 石上とつばめが付き合うと深く傷つかないって発想が分かんねえわ。
        既に自分の気持ちにきずいてるのに。
        しかもその切っ掛けが友人が生徒会のマル秘情報をつばめに教えたからだって知ったら普通に失恋するより傷つくだろ。
        同じ立場で友人がそんな事してるって知ったら「自分の為にありがとう」なんて思う?

      • 赤※ 今週だけ見ればそう解釈できるけど、不穏な積み重ねがあるからね

      • 青1
        別に全く傷つかないとかそんな話じゃないでしょ
        大仏はミコのことも考えてるけど石上のことも普通に応援してるんだよ
        なんかミコ中心に考えすぎてるようだけど、石上つばめはほぼ両思いで失恋することは仕方ないし、その二人を応援するのだって当然の話


      • いや、だから。
        「(ミコが)深く傷つく結果になるのを避けたい」が、どうしてつばめ先輩の気持ちを後押しする事と繋がるのか分かんないって話なんだが。
        普通に傷つくだろ。まして友人のアシストのせいでそうなったって知ったら失恋に加え友人に裏切られた気持ちが上乗せさせられるんだぞ。

      • ↑言うほどアシストも邪魔もしてないやろ
        ほとんど石上が自力で頑張ってる
        そもそもミコちゃんはまだ恋愛感情自覚してない段階やし
        それにミコちゃんが石上との恋愛を協力してくれって頼んだわけでもない
        流石に友達に裏切られたとは思わんやろ

      • ↑↑
        本人がどう思うかが最優先ではない
        アル中から酒を取り上げたってアル中は喜ばず傷付くが、だからと言って酒を取り上げるのがアル中のためにならないとは言えない

        今回の件では大仏はこの恋愛を良くないものと考えてるんだから、良いか悪いかはともかく妨害する理屈自体は分かるだろ


      • 例えば友人からお前が恋するのはアル中のそれと変わらんからなんて傲慢な理由で恋愛を反対されたり陰でこそこそやられたらどう思う?
        友人なら聴かれたらアドバイスする以上の事するべきではないだろ。
        石上に対してもミコにたいしても。


      • されたら自分ならどう思うかに拘るなあ
        じゃあ一応答えるが、自分で悪い事、無謀、不幸になるもの等の自覚がないなら「酷い!余計な事をしないで欲しかった!」。あるなら「ありがとう」、それでも挑戦したかったなら「でも余計な事をしないでほしかった」と続く感じかね
        その恋愛の認識次第

        一応言っておくが、両想いの二人を引き裂く略奪愛は一般的には悪い事、無謀なものだからな

        大仏に傲慢さ自分勝手さがある事は否定しない
        「Aさんを傷つけたくない」は元々Aさんの為というより厳密には自分の為だ

      • 大仏のあの立場で石上の幸せを考えてかつミコが傷つくのを避けたいなら
        ミコを応援して石上→ミコになれるようサポートするのが親友としての動き方だと思うけどな
        人間的に相性いいのは分かってるわけだし、石上が振られるのではなく先輩以上にミコを好きになれるように動くのならポジティブで健全なサポートだろう

        石上がつばめ先輩好きになったのも本当に最近だし大仏視点だと先輩サイドの気持ち推し量ることもできないしミコより優先する関係でもない筈

        ミコの恋は成就しないし深く傷つくとかもしも作中の親友キャラが決め付けて動いてたら気持ち悪さを感じる
        仮に石つばがもう付き合ってたなら報われない恋と断じるのも分かるけど、そうじゃないし大仏には知りえないわけで

        ミコが今のままじゃ未熟だと言うのなら、成長を促して初恋叶えさせてあげるのが友人だと思うしな
        恋を自覚して成長するかもしれないし、付き合ってから成長するかもしれない
        間違ったら正すよう動けばいいわけで、最初から失恋させて成長促すつもりだったら歪んでいる


      • 石上には好きな人と付き合ってほしい
        → 「好きな人と付き合う」の条件を満たせば何でもいい、まず好きな人をこっちの都合の良い人に変えてもらって…

        という発想も中々に歪んでる事に気づいてほしい。一途につばめにアタックしている石上本人の気持ちや人格をそこまで軽視していたらそもそも「好きな人と付き合ってほしい」という気持ち自体起こらないだろうに。

        それに「より深く傷付いてほしくないから妨害する」も傲慢だけど、「より深く傷付くリスクを負わせてでも応援する」も「未熟なら成長を促せばいい」も同じ位傲慢だよ。チャレンジさせて失敗してより深く傷付いても大仏に責任はとれないんだから。


      • だから何もせず見守ればいいんだろ。生徒会の他メンバーはあれこれ陰では言っても具体的には何もしてない。見守ってるだけ。
        今回の大仏は一線超えてるからおかしいんだよ。アシストのレベルじゃない。


      • かぐやも「貴女がやらなかったら私がやっていました」と言ってる。

        外野が恋に干渉し過ぎるのが良くないのは否定しないけど、不当な汚名をすすぐ位は良いんじゃない?と個人的には思う。


      • 不当な汚名をすすぐって言い方は完全に大仏寄りの見方で、石上からしたら隠してた過去を女子が勝手に先輩にばらしただけだぞ。しかも先輩に、だけだから汚名をすすいだとは言えない。単に部外秘の情報漏らしただけだ。


      • 「不当な汚名をすすぐ」という表現が適切かなんて本当にどうでも良い話だね。間違ってるとも大仏に都合の良い表現とも思わないけど。

        「つばめの石上に対する悪い誤解を解く」に直せば良いの?

  45. そもそも、何で大仏さんは、マル秘ファイルの存在を知ってたのか。
    知らなかったなら、何で生徒会室に忍び込んだのか。

  46. 今のところ考えられる理由としては
    ・いまのとこと石上がみこちゃんを恋愛感情と見ていないからの行動
    ・いままでの関係から例え付き合ったとしても上手くヴィジョンが見えないから
    ・いまの段階でみこが自覚したら、失恋は確定的だから気づく前に手を打つ行動をした
    ・つばめ先輩の裏事情を知っているから
    ・単純にみこを石上にとられたくないから
    ・遠回しに石上とつばめ先輩を破局まで持っていきたいのと、最終的にみこちゃんとくっつけられるようにしたいからそのための布石
    ・大仏さんの言ってることが全部真実偽りがない

  47. ワイは石麗派や
    石上がつばさ先輩にフラれて落ち込んでるのをミコちゃんがマゴマゴしてる隙に麗ちゃんが慰めてナンヤカンやで石上と付き合いだす、ミコちゃんはマキちゃん化の展開を希望
    なんか今回の「私なら好きになったら遠慮しない」発言はフラグぽいだよなぁ…

  48. 大仏さんってみこの友達ではあるけど、そこまで情が厚く義理堅いって訳でもないでしょ

    みこを応援しても生徒会に入るつもりはなく
    かぐや様のパフォーマンスに気づきながらも自分は淡々と応援演説をこなしただけ(パワポもなし)
    みこの頑固さはわかるけど、選挙の時のビラももう少し工夫するなり意見できる立場だっただろうにしなかったわけだし

    • グラフ等はミコが使った
      あくまで大仏の応援演説はミコの人格とこれまで行ってきた活動についてで公約についてはなにか口出ししているわけではない
      少なくとも内容については頑固以前にミコは心から良いものと思ってる物の対して口を出すならどう変えるべきか提案しないとならん

  49. 大仏さんは石上に幸せになって欲しいって気持ちがあるからつばめ先輩とむすばれようとするわけだし、ミコちゃん離れしないといけないっていう気持ちもあるからミコちゃんの味方をするわけではない、それに加えて嫌われ者の役目を果たそうとしているから、今回の大仏さんの行動はよく分かる。
    後、上でかぐや様と大仏が話している場所が生徒会室って言ってる人いたけど、違うと思う。

  50. カプ厨論争コラかと思ったら公式だったでござる…

  51. 大仏の推し発言は作者が大仏の個性を利用して読者を欺こうと画策した結果にしか思えん。ミコちゃんには大仏が配慮しなきゃならないような、まだ語られてないなにかがあるんだろ。

  52. なんか正直石ミコだとしても石ツバだとしても誰かが不幸になる時点でなあ
    これどっちともくっつかない可能性あるのでは

  53. 今回の大仏の行動をミコが知ったら石上と関係なく凄く傷つくと思うんだけど。

    • 大仏の行動ってつばめ先輩にファイル渡しただけでしょ
      元々生徒会メンバーがやりたくても躊躇してたことを代わりにやっただけで、別にミコに対して悪意があっての行動じゃない
      それに今回のカプ論争も外野としてお互いの意見を言い合ってるだけで、具体的にカップリングをさせるための行動をしたわけじゃない
      ㊙ファイルを持ち出したのってつばめ先輩が周りに惑わされずに石上の事を見られるようにってのとは別に、ミコにファイルを見られないようにする目的もあったんじゃないかな
      もしミコがあのファイル見たら正義感が暴走して絶対に石上がやって欲しくないような行動をとるだろうし

      • これだよな。大仏がやってなかったらかぐやがやってたって言ってるし。
        ミコが見たら全校生徒に言ってしまいそうだし、それにその事実を知って一番ショックをうけるのはミコだし。

      • ファイルを持ち出してつばめに見せるのが、具体的にカップリングさせるための行動で無いってのは無理があるな。これ以上ない程具体的で強引すぎる行動だよ。
        それにミコにファイルを見られないようにするためなんて話は言ってもないし匂わせる描写すらないけど。

    • 渡した結果どうなるかは分かった上でやってんだから詭弁にもならないよ。
      カプにしてもミコの気持ちも察した上で石上押しだと明言してるんだから普通に裏切り行為だろ。
      そして問題はそれがばれた時ミコがどう思うかであって、「こう言うつもりなのでセーフ」理論はそれだどれであれ大仏にとっての理屈。
      下手すると今回の件は失恋そのものよりミコを傷つける。

      • ミコちゃんは間違いなく親友やけど石上はつばめ先輩とほぼ両想いやしな
        普通はミコちゃんに諦めた方がいいって直接言ってあげるのが一番良いけど、ミコちゃんだから何が起きるかわからない
        結局ミコちゃんが成長しないとダメって話しちゃう?
        これで大仏のことを裏切り扱いするのはちょっと可哀想

      • 成長させたいなら普通に失恋されたれば良いじゃん。
        失恋でも成就でもその果てでの失恋でも友人なら何を選ぼうと見守ってあげれば良いじゃん。

      • ↑だから、大仏はミコが失恋しても成長できるかどうかってのを天秤にかけたんじゃない?
        現状だとそれは無理だろってのが大仏の意見で、そんなのどうにでもなるだろっていうのが小野寺さんの意見やろ
        失恋がミコの成長に繋がるかなんて実際やってみないとわからんし、どっちが正しいかなんてないと思うで
        でも、これまでのミコを見てきたら大仏みたいに考えるのも理解できるやろって話

      • 今のミコが好意に気づいた状態で失恋したら〇ぬなんて言い出しかねないと大仏は考えてるからこその石つば派なんじゃないの?大仏は。
        しかも現時点ではミコは好意に気づいた描写なんてないし。さすがに親友でも応援できないでしょ、石ミコは。ミコが依存しまくるし、別れたりなんてしたら破滅方向に向かうし、大仏もそう考えてるからじゃないの?ミコが成長すれば話は別だけど現時点では無理でしょ。
        大仏の行為をミコが知れば大仏を敵対視しかねないけど、ミコの事をきちんと考えているからこその行動だと思うからそういう面では自分は理解ができる。


      • モノローグの発言からして完全にミコが気持ちに気づいてる事を大仏は知ってる。
        それに友達の為を思って失恋させようとするってちょっとおかしい。
        万一それを知ったらどうなると思う?
        私の為を思って失恋させてくれてありがとうと言うとでも?
        それこそどうなるか分からんほどダメージ負うだろ。

  54. 仮にも「親友」がすることか?
    信頼してた親友が裏で自分の恋愛を邪魔してたとか嫌すぎるわ。これが2時間ドラマなら殺人事件に発展しそうなことしでかしてるやんけ。

    • かぐやは石上に、藤原はミコに距離が近いのでそっち応援するのは分かるけど大仏は何?
      感情が見えないから何考えてるのかさっぱり分からない。いい加減顔を出して感情を見せてくれ。心が読み取れないんだよ。

    • いや邪魔してるわけじゃない
      石上からミコへは矢印全く向いてないんだし、邪魔をするというよりは石上とつばめ先輩を応援してる
      ミコ側の意見すぎる

      • いや、お前ミコ側じゃねーのかよって話だろ。
        しかも石上応援する理由が「女性に嫌われるタイプだから石上に共感できることが多い」って突っ込みどころ多すぎ。


      • そんなんどう見たって建前でしかないやろ笑
        大仏はミコちゃんのことも考えてる
        それに石上の頑張り見てたら応援したくなるのもわかるやろ?
        ミコちゃんも大事だけど石上にも幸せになって欲しい上での行動やと思うけどなぁ
        でもこのやり方が正しいかどうかはわからんそれは今回のテーマやろうし


      • 建前にしても全然理解できないが。自分を何様だと思ってるんだ大仏は。
        嫌われる理由を理解できてるとは思えない。

      • ↑理解しようとしなかったら理解できるわけないで
        おれは外野が口出しするべきじゃないと思ってるけど、今までのミコ見てたら大仏みたいな考えを持つのは理解できる
        過保護すぎるとは思うけどそうなってしまうぐらいミコがヤバイしな
        でも、失恋してでも恋に向き合うべきっていう小野寺さんの意見もわかるで
        こういう正解がない時に大仏を頭ごなしに否定するのは違うと思うわ

      • 正解がないなら尚の事自然に任すべきで外野が口出しすべきじゃないだろ。
        不正解でも本人が責任負うしかない事なんだから。

      • ↑だからそうやって言ってるやん
        結局ミコちゃんが失恋に耐えれるかどうかにかかってるねんて
        無理やったらミコちゃんが自殺するかもしれないし部屋に引きこもるかもしれないって話や
        それを考えたら親友である大仏が心配してしまうのもわかるやろ
        ミコちゃんのことを思ってるからこそ過保護気味になってしまうんじゃない?
        それがいいこととは全くおもわんし、ミコちゃんは失恋してでも恋に向き合った方がいいとおもうけど、大仏の行動を全否定することもできないわ


      • 失恋に耐えられない女子が友人の裏切りには耐えられると思うか?
        失恋した挙句大仏の行動を知ったら二重にショックでそれこそミコが撃沈するだろ。

    • 元々石つば推しできてたのに、
      後から石上寄りになってきたからって応援する義理はないと思うけどね。
      そもそもまだ恋愛の自覚もなく好かれる努力もしてないのに立場なのに
      親友だからって自分の信念を曲げてまで応援するってのもなんか違う気がする。

      • ミコを応援してないぐらいならともかく、石上を積極的に応援するのが訳わかんない。
        しかもグレーな手段まで使って。その結果の親友の失恋はかんがえてないようだし、おまけに裏でカップリングがどうこうとか言いたい放題。

      • 体育祭の時石上のこと団長とつばめ先輩に口添えしてたし、文化祭の時も団長と付き合ってるって言った時石上も頑張ってって言ってる
        大仏はその辺最初から石上の味方だろ

      • 石つば推し
        生徒会メンバーに汚い役は押し付けたくない
        この2点が明示されてるので大仏の行動はなにも矛盾してない。
        むしろ親友だから〜すべきという固定観念の方がよくわからない。

      • 石上が頑張ってるから応援したいじゃ駄目なの?
        別にミコちゃんが自分の恋を応援して欲しいって言ったわけでもないし、そこまで気を使ってたらそれはそれで過保護じゃね?
        全然グレーな手段でもないしミコちゃんが失恋したことも考えての行動だろ


      • 石上を応援って言うけど、石上にとっても有難迷惑だと思うぞ。
        知られたくねえ過去の話を女子が勝手にあこがれの先輩に話してたら怒るだろ。
        あまりに独善的なのよ。相手の為を思っての行動なら相手の了承を得ず陰でこそこそやってても許されるっていうかぐやみたいないびつな発想がある。

      • ↑それはそうやけど、行動原理は理解できるくない?
        それに今回のは生徒会が出来ないから大仏が嫌われものを買って出るって話やろ
        別に許されるとは思ってないと思うで
        石上がそれを好むかどうかはおいといて、間違いなく石上の名誉は回復するしな
        自分が石上と友達やったらそんなことで恋愛が上手くいかなかったら嫌やし、嫌われてでも言ってしまうかもしれんわ

    • まだ当人が自覚してない状態なんだしうまくいかなそうだなと思えば傷つく前に終わらそうとするだろ

    • 邪魔も何も、ミコが石上に恋愛のアプローチを何かしたのかよ
      その行動を妨げるってならまだ判るが、何もして無い状態じゃん

    • いやいや、石にミコは好意を示してないどころか気づいてもないし。
      人の恋愛に首突っ込むのが良いか悪いかは置いといて、親友だからとかミコ側だからって応援しなきゃいけないわけではないでしょ。現実では応援するケースが多いだけで。
      石上が頑張っているのを知っている大仏が石上を応援するのもわかるし、今ミコを応援して好意に気づかせるほうが酷だよ。実らない確率のほうが高いし。

      • 友人としては中立で居ればいいだけなのでは?
        石上が頑張ってるのを知っているって一方的に知ってるだけで向こうはそこまで大仏を知らないと思うし、どの立場で応援してるかって言えば推しとか訳の分からない事言いだすし。
        そもそも応援って言うには踏み込みすぎだろあの行為。普通応援ってアドバイスする程度だぞ。

  55. 思いの外大仏さん石上に入れ込んでて草

  56. そんなこともわからんで今まで読んでたんかってことに逆に驚いたわ
    なんというか漫画ですらまともに読めない奴ら増えたよね
    大仏批判してる奴らは本編で説明されてもまだ理解してなさそうなのが笑えるわ
    キャラの台詞が事実とは限らんし自分の感情を正しく表現できてるとは限らんのにな
    そこも含めて心情やら性格読み取るものなのに

    • これは思う
      普通に読んでたら大仏の考えなんて分かりそうなものなのに、表面的にしか受け取らず感情的になって暴れ回る人が凄く多い

      • 大仏がどう考えてるかは関係ないしそこで批判されてる訳ではないよ。
        実際に親友に同じことされたらどう思う?って話だ。

      • 石川応援してます。
        ミコちゃんは石川嫌いだから言ってなかったけど個人的には応援したいキャラだったので。
        これだけだゾ?
        大仏に好きだとか相談してたらともかくずっとボロカスに言ってたのに察しろはちょっと

      • 誰や

      • 誰だよ

      • ↑↑↑↑ミコちゃんが特殊例すぎるからその考え方はどうかと思う


      • 特殊例でもないだろ。
        今回の場合、相手が半グレやDV男でもなけりゃ大きなお世話以外の何物でもないわ。

      • ↑相手が特殊じゃなくてミコちゃんが特殊って意味やで
        確かに外野が口出すなってのは同意やけど、ミコちゃんやからって思って行動してしまうのも理解できるわ
        そのくらいミコちゃんはヤバイと思う

      • 友人をやばい相手と判断して本人の許可なく裏であれこれやる友人の方がよっぽどやばい。そんな友人と距離取る事こそ必要なレベル。

      • ↑確かにそうかもしれんけどミコちゃんもヤバイのは事実やで
        実際友達ほとんどおらんし

    • まぁみんなコロナでイライラしてるんやろう
      Twitterとかでもやたら批判ばっかしてる人おるし

  57. 大仏がミコの味方じゃないのがおかしいみたいな感想多いが、じゃあお前はずっと頑張ってきて恋愛面で報われそうな友人に親友が惚れて亀裂入りそうな状況で親友の味方するのか?って話よ

    • 少なくともその二人の事に口は出さないしカップリングがどうこうなんて裏で言ったりはしないかな。
      ましてこっそり裏で恋敵にアクション取ったりしないし、されたとしてありがたいとは思わない。余計なことすんなって思う。石上の立場でもミコの立場でも。

      • 病みキャラが下手に恋愛すると、命に関わったり周囲含めて破滅したりするんや
        もし相手がチャラ男とかで付き合うまでの経緯が軽ければそこまでダメージもないかもしれないが、石上の場合「ステラの人」っていう特大の精神依存フラグがあるんや
        そんな相手に惚れちゃったら、告白しようがしまいが、下手すると付き合っても本人が傷つき続けたりするんや

        だから友達として「本人に余計なことすんなって思われようが、最悪の事態を避けよう」って考えても不思議じゃないんや

      • 言っておくがリアルでそんな事する奴はそれこそ病んでる。
        普通は相手の恋愛に相談に乗る以上の行動なんてしない。
        勝手に相手の幸せ不幸せを決めて行動するなんてストーカースレスレだよ。

      • (大仏と同じことするって言っちゃってるのが本作のヒロインなんすよ…)

      • 今ではないがいずれは会長もやる気だったしな

    • いやいや亀裂入るとかは決め付けすぎやろ
      大仏の立場で石つばが両思い確定で逆転の余地皆無なんてどこでわかるのって話
      親友に友人が惚れてくれれば丸く収まるわけで、相性自体もいいと思ってるんだから応援しない理由ないやん
      友人が親友に惚れたら二人おめでとうで友人の恋が上手くいったら友人おめでとうで親友慰めればええだけやん
      ってか、現在進行形で親友が落ち込んでるのになんのフォローもしてないってクズやん
      味方しないにしても流石に酷いと思うで

  58. 何で皆わからないかなぁ
    大仏さんの意図なんて少女漫画を10年読み続けてきた俺には一目瞭然なんだけどな
    石上とミコちゃんをくっつけたがらない理由なんて石上とミコちゃんが実は血の繋がった兄妹だからに決まってるじゃないか

  59. 石マキ派、密かに降臨

  60. 誰が酷いかと言えば藤原だよ藤原
    お前あの事件の詳細知ってて自分も1年くらいの付き合いあるのに石上のこと猿だと思ってたのかよ

    • 影で女子の胸が大きいだとの小さいだの噂してたり石上のかなりアレな所を見てるからね。

      • 愛してるゲームでも自分相手に即負けてたしなw
        石上ってまだ成長途中で色々アレなところはあるキャラだし完璧超人ではない
        まあ長年ずっと想ってた相手とかだったら茶化さないと思うけど

  61. 石上の恋愛なんだから石上が幸せになるルートで行って欲しいわ

  62. 石つばも石ミコも中途半端だから周りが遊び出すんですよ
    ということではよセッッッしろ

  63. 石ミコはお互いがずっと前から助け合ってた事実を知ってからが本番だな。
    そのフラグを回収しないうちには石つばで完結することはないだろう

  64. ヒロインwの藤原書記に浮いた話はないんですか?

  65. ミコは石上のステラで即死確定だから

  66. みこちゃん元気無いから世界の名医に診せに行こう(提案)

  67. 石上が普通に成功したデートをミコちゃんに聞かれたくないのは
    ミコちゃんに気を使っているから?
    本当に外野扱いだと、流石に石上でも外道やで。

    • 石上の理由は1Pに大声で言ってるじゃないか
      「ミコちゃんに」とかじゃなくて、ほぼあの感情がすべてだと思うよ

    • なんで外道なんだよ
      正直ミコはこのデートに関しては外野だし、そもそもそうしたプライベートなことは他人が興味あったとしても深く突っ込むのはデリカシーない

      • つまり大仏がクズだと……

      • いつのまに大仏さん石上に「デートどうだった?」て話してたん?

      • 大仏はデート前に勝手によかれと思って男側の教えたくない過去を女側に教えてめちゃめちゃ首突っ込みだしたからな…

  68. ミコちゃんはキスするときに相手の下噛むフラグ立ててるからコレが忠実に実行されると思って石ミコを推します!

  69. 大仏許せんとか言ってる連中は石ミコ派ってことでいいか?
    親友のくせにミコちゃんのアシストキャラじゃねぇのゆ゛る゛ざん゛って解釈でOK?

    • 俺は石ミコ派だが、大仏の行動や発言はもっともだと思うぞ
      非難してるやつは読解力がないだけ

    • 普通に友人がこんな事裏でやってるの想像してみ?
      石上の立場でもミコの立場でも怒る事だから。
      大仏の行動に問題ないと思ってる奴が相手の立場になって考える事が出来ないだけ。

      • 逆に大仏の立場で考えてみたら?
        自分の親友が常にリスカしかねない精神状態で、絶対実らない恋に目覚めようとしてるねんで
        別に大仏の行動も一理あるとは思えるやろ
        それが正しいかどうかはわからんけどな

      • 一理もねえわ。
        相手の立場になって考えれば、って言うのは相手がそんなこと知ったら裏切られたと思うだろって話だ。どんな理由があろうと恋敵の気持ち後押ししてるんだから。
        そうなったら失恋と友人の裏切りのダブルパンチだぞ。

      • 自分がミコの立場だったら別に怒らないし、裏切られたとも思わんけどなぁ
        だって自分から協力してくれって頼んだわけじゃないやん?
        友達だからって理由で自分が言ってないことまで察して自分のために働けってのは傲慢じゃない?
        友達だからってそこまで甘えたらダメやろ
        協力してくれって頼んだけど、相手が恋敵のアシストしたっていうならわかるけどそういうわけでもないやん

      • いや、協力してくれとも言ってないけど、恋敵を応援してくれとも言ってないだろ。
        そして、それは石上もだぞ?
        あこがれの先輩に自分の過去の秘密を暴露してくれなんて頼んでないし百パー余計なお世話だわ。
        寧ろ何してくれてんの?って怒るところ。

      • そりゃ怒るだろう、嫌うだろう
        そして、大仏としては嫌われてもいい、それでも必要だと判断しての行動なのだろうさ

      • 嫌われるだけじゃなく相手が傷つく事も考えてなけりゃただの開き直りやで。

      • 石上は相手が傷つかないために嫌われ役を買って出たけど
        大仏は普通に相手が傷つく行動だからな、今もミコ落ち込んでるし大仏は何もしてない。
        石上にだって直前に秘密バラされてデート上手くいかなくなって傷ついてた可能性あったわけで
        あのバラし行動は本当に石つば推しなのか石ミコ推しなのか読者間で割れてたくらい危うかったし、独善的だわ。

      • ↑↑↑↑連投おつかれ
        >協力してくれとも言ってないけど
        この時点で結論出てるやん
        協力してくれって言われてないのに手伝う義理はないわ
        むしろミコちゃんは曲がったことが嫌いやから自分のために頑張ってる奴の恋路を邪魔するなんていやがると思うで
        あと、石上のやつは遅かれ早かれ会長が言うつもりやったみたいやし、大仏も嫌われものを買って出るって言ってるねんから怒られるのも覚悟の上のことやろ
        だから生徒会の人は誰も責めてないやん


      • 全部読んで反論してくれない?
        協力しないから問題じゃなくて恋敵の恋を協力してるから問題なんだって。
        その二つってまるで違うものだからね。前者は中立だけど、後者は明確な裏切り行為やんけ。しかも石上にとっても裏切りだからね。
        両者が望んでない事を勝手な判断でしてるのよ。
        今回の大仏の行動は石上の為ですらなく、ただの自己満。

      • 別にミコにとってつばめ先輩はまだ恋敵じゃないでしょ
        だって自覚してないし
        それにつばめ先輩を応援してるんじゃなくて石上を応援してるようにみえたけど
        何でそれで恋敵を応援してることになるの?
        その辺の感覚がよくわからない
        多分石上がミコが好きならそれを応援してたと思う
        あと、石上とミコに対しての裏切りっていうのは↑で書いた通りです
        でも、結局外野でしかない大仏がでしゃばりすぎってのはわかる
        でもそれはかぐやや小野寺さんや藤原も同じやしな
        結局会長が言ってたのが正しいと思う
        作中の人物からしたら読者も外野でしかないしね


      • 結果的にそうなるだろって話。石上を応援しようとその結果石上とつばめがくっつく事を後押ししてるんだから恋敵じゃないどうこうはただの言葉の上だけの事。
        ミコの気持ちを知ってて今回の行動をとったことがミコにどう思われるのか。
        少なくとも今回の件をミコが知ったら確実に傷つくのは分かるだろ。

      • 横からだけどミコは好意に今は気づいてないじゃん。だから恋敵もくそもないし。
        大仏はミコが今は無自覚だけど、石上に好意を持っていることに気づいてるからほぼ失恋するこの恋を応援しないのは理解できると思うんだけど?
        そしてミコが傷ついても裏切られたと思われてでも石上に失恋するのを避けたいんでしょ。今の精神状態だと自〇してしまいかねないし。
        大仏は過干渉しすぎだとは思うけどね。


      • 今回のミコの落ち込み様みてと言うか今までの一連の流れ見てミコが自分の気持ちに気づいて無いと大仏さん思ってんならとんだ節穴だよ。

  70. ここでも「石つば派」と「石ミコ派」の議論が白熱している…
    もう石上書記は会長と仲良く遊んでいるのが一番平和よ

  71. 大仏、最初は石上とミコを仲良くさせようとしたけど、
    石上がつばめ先輩に本気で過去のことを乗り越えてることも見えてるから石上を応援したい気持ち、またお互い惹かれあっているのがわかるところ
    ミコちゃんが惹かれつつもまだ気づいていない、周りが見えてる状態だから早く石上とつばめ先輩を確定でくっつけて、傷を浅く済ませたいって感じかな

    汚れ役買って出れるくらいだから多分かぐやへの言葉もあえて混乱させるよう言ってる感じ
    いいとこかっさらう会長がでてくれば見抜いて指摘もしそうだけどどうかな

    • 大仏の心境はこれだと思う
      確かに石上にとっては余計なお世話な行動もあるんだが、目的に対する方法としては合ってるんだよな

    • ほんとこれだと思う。好意に気づいた後くっついたりなんてしたらいまのミコは何しだすかわからんもん。
      ㊙ファイルをつばめ先輩に渡したのはやりすぎだとは思うけどね。

      • そこは大仏のやり過ぎだと思うし、この一連の流れに対する違和感でもある。大仏は何かの拍子で石上に自らの暗躍がバレた時のリスクを考えてないし、おそらく今回の章の内容的に今後バレると思う。
        仮に会長やかぐや様みたいに石上が信頼している人間なら、それも考えあってのことと、その場では納得できなくても頭を冷やすことができるし、石上なら後でその深謀遠慮に感謝もすると思う。それを特に信頼関係描写もない大仏にされたら、何で?と思うし、それを私は石つば推し、生徒会の和を乱したくないとかいう当人にとってはふざけた理由で言い訳されたら、とても納得できるものではないわ。

  72. ミコちゃん謎のDV耐性を発揮して治った腕を自分で折りそうで怖い

    • 石上がミコちゃん見ないでつばめ先輩ばかり見てたらガチでやりかねないから困るw

      • それ、ミュンヒハウゼン症候群って精神病の一種ね
        怪我をして優しくされることにハマる病気なんだが、これのヤバイのは長期化して拗れると石上とミコの二人だけに問題が留まらないとこ
        ミコの両親は当然、その怪我を疑って石上の暴力やDVの疑惑とかで、石上も流石にいわれのない暴行に関しては否定するから家族間の泥沼に発展しやすいこと
        あと、石上も両親が流石に二度目以降の骨折には不穏なものを感じてミコとの関係を絶とうと家族ぐるみの問題になって余計拗れる
        モブ学生は周囲は真偽入り交じる噂の嵐、ミコの友達もヤバイ奴の友人で村八分

        これが冗談じゃないんだわ

  73. 石ミコは悪友ポジで居た方が個人的には面白いのだが、少女漫画の文法だと恋愛になっちゃうんだよな

  74. 大仏批判してる人いるけど、どう考えても一番問題あるのはミコちゃんだろ
    現状だと石上がつばめ先輩と上手くいこうが、ミコちゃんとくっつこうがバッドエンド確定やもん
    大仏はそれを考えた上で一番マシな結果になるようにしてるわけだし、別に裏切りでもなんでもないと思うな
    結局ミコちゃんが成長しないと駄目でしょ
    今のレベルだと失恋を受け止められないし、付き合えても絶対上手くいかない
    だからこそ、そもそも恋心に気づかせたくないんじゃない?
    それがベストとは言えないけど現状そうするしか手がないし

    • 「問題」ってのは具体的にどのへん?

      • 依存的なところ
        自立出来てないところ
        高校生の割に精神年齢が幼すぎるところ

      • 大食い
        正義厨
        坊主フェチ
        黒いコウノトリ
        DV耐性
        共依存
        夢女子
        チョロイン
        ジャニオタ
        スケベが大好き

        好きなの選べ

      • ついでにミュンヒハウゼン症候群も付け加えて
        下手したら介護されたくてまた骨を折るとかやらかしそう

    • ↑続き
      大仏のやり方が正しいかは分からないけど、なるべく誰も傷つけないような自然な発想ではあると思う

      • 依存的なところ
        自立出来てないところ

    • 灰コメ主です
      こんなこと言ったけど別に大仏の行動を肯定してるわけではないで
      ただ、大仏の行動は普通に理解できるって言ってるだけ
      本当は会長がいう通り他人が口出しするべき話じゃないと思うし、大仏は(それ以外の外野も)石上の恋もミコちゃんの恋も両方応援するべきだと思う
      でも、そこでミコちゃんだからっていう考えが入るから話が拗れてしまうわけやん
      だからミコちゃんが成長しないと根本的に解決しないやろ、って思ってる
      そうじゃないと大仏の過保護も直らんしな

      • 多分ミコちゃんのためなんだろうけど
        ミコちゃんに恋を自覚させて友達として応援しながら成長促せばいいのにな
        万が一失恋したらミコちゃんのメンタルだと本当にヤバいっていうならなおさら成就する方向でサポートすりゃええじゃんっていう
        上手くいくかは別として大仏の持ってる情報量や選挙編のキャラからはそれが自然のはず

        恋に気づかせないっていう手段も別に上手くいく保障ないわけで
        むしろこのままだと裏目になりそうじゃん
        失恋をもし自覚しちゃった時に親友が味方でいれば持ち直して成長するかもしれんのに、ある種の裏切り行為なんて発覚したら立ち直れんだろ

      • 恋心に気づくかどうかではなくて、恋心を抱いてもチャレンジする前に止めれば、チャレンジして玉砕するよりは深く傷つかないだろうっていう前提で動いてるんじゃない?

        成就する様にサポートしたって成就するかどうかは石上次第だし、結局成就しなければ深く傷ついてしまうのは変えられない
        サポートしようが成就しないって大仏が考えてるなら「傷つかない様にサポートしよう」なんて発想にはならないよ

      • 傷つかないようにサポートしようとしてるのは相手が石上だからだよ?
        ステラの件とか石ミコの伏線が多いからそれでそのまま石つばがくっついたら石上以外の人で失恋するよりも傷の

      • ↑です。
        深さが段違いだし、好意に気づいてもないミコをわざわざ気づかせて失恋の方が酷だと思うんだけど?
        なら今回の恋愛はなるべく傷つかない方が良いと大仏は判断したんでしょ。
        っていうのを言いたかった。

      • >↑、↑↑
        青2コメ主です。
        青2は青1の「万が一失恋したらミコちゃんのメンタルだと本当にヤバいっていうならなおさら成就する方向でサポートすりゃええじゃん」に対してのコメントです。

        「傷つかない様に(ミコ→石の成就を)サポートしよう」という発想は、大仏がそれを無謀な恋だと考えているなら出てこないよね

        という意味で書きました。分かりにくく書いてしまってすみません。

    • 依存してるのは大仏だと思うわ。
      友人の恋を勝手に幸せになれないとか失恋するからとか言ってあれこれ口出すのって同性でもかなり嫌われるタイプだよ。相手がDV男でもない限り。
      ましてカプ推しとか何言ってんだお前としか。

      • ↑正直カプ推しってのはギャグで濁しただけだと思ってる
        どっちにしろ大仏なりに真剣に考えた上での行動なのは間違いないしそんなに責められるようなものでもないだろ
        実際生徒会組は誰も大仏のことを非難してない
        それにあれこれ口だしてるのはミコちゃんだからだろ
        今回の話で他の人の恋路にも口だしてる奴みたいな印象受けてない?そんなことないと思うで

      • ↑↑でも大仏の方が依存してるっていうのは確かにと思う
        だから共依存からの自立みたいなのもあると思ってる

      • そもそもミコが石上好きだって言ったことも無いし
        周囲が勝手に想像してるだけなんでそこ応援するも何も無いんだけどね
        何も言わんけどあいつが好きだと私が思うから勝手に応援するねも結構ひどいと思うぞ


      • 前にミコちゃんが自分の気持ちに気づいちゃうってモノローグで言ってだろ。
        がっつり知ってるし、それを知らないならそもそもカプ論争にはなりえないわ。


      • 今は気づいてないじゃん。周りは好意があると判断してるからカプ論争してるけど。


      • このタイミングでミコが自分の気持ちに気づいて無いと大仏が思ってるんだとしたら今まで何見てたんだお前はって話だよ。
        明確に自分の心を認めてないだけでもう気づいてるよ。

  75. 早くミコに生徒会マル秘レポート爆弾とステラの花爆弾を炸裂させてほしい。

  76. もちろん石つばになるのが一番平和なんだが、それにしては石ミコの伏線多すぎてだな
    サクランボの回、ステラバレに奉心祭のハートのキーホルダー、あるかは不明だがミコが石上を助けたエピ(中等部時代に教師に直談判したやつ)もある
    このあたりをどう回収する気なのかは気になる

  77. ミコちゃんだいぶ特殊な人間だから親友の恋を応援どうこうとか余計な邪魔すんなとか一般論の恋愛当てはめてもあかんでしょ
    行動の是非はさておいて付き合いの長い大仏よりミコちゃんの気持ちを推し量れる自信があるんだろうか?

    • 大仏はミコの気持ちを汲んではいないぞ?
      石上の気持ちを汲んではいるがミコには自分の価値観でもって否を突き付けてる方だ
      だからミコに何をしたいのかが現状よく分からない
      この経験を通じてミコの依存癖に一石を投じたい等思惑もありそうだがまだ妄想の域だな

      • ミコの気持ちを汲んでる訳ではないけど、ミコを思っての行動でもあると思う

      • 相手を思ってこういう事する時点でみこより大仏の方が問題だと思う。

      • ↑なんで?

      • 他が散々言ってるけど恋愛なんて誰かが口出しするべきじゃないし、相手の為を思って相手の恋愛に口出しするなんて事自体相手に依存しすぎてる証拠。或いは対等とみなしていないともいえる。
        一方的で相手を信頼してない上での思いやり。毒親のそれと同じだ。
        ミコの人生は彼女ののものでその選択の結果、失恋しようと傷つこうとその人のもの。それを自分の意思で左右しようなんて考えが傲慢。友人の心を籠の鳥と同じ扱い。

      • ↑確かに完全同意やわ
        でも、実際にミコちゃんと友達やったら自分も心配する笑
        大仏ほど過保護に行動はしないけど

      • ↑続き
        それを考えてしまったら俺は大仏を責めまくる気にもなれないねんな笑
        大仏自身がそういうことに気づく展開はあると思う

  78. 石つば:つばめ先輩の問題を解決すれば問題なし
        懸念点としてミコちゃんが受けるダメージの大きさによっては胸糞展開もありうる
    石ミコ:石上がミコちゃんの好意に気づき、つばめ先輩を吹っ切れば問題なし
        ミコちゃんが全力で攻めればワンチャンあるが、現状本人にその気がないのが懸念点
    白石:会長と石上という作中トップクラスの相性(性格だけ見れば)
       問題は性別という壁

  79. 石上のことを考えてるかぐやさま優しいなぁ
    ただ個人としては藤原の意見に賛成やわ、すまんなかぐや様

  80. ここのコメ欄見てたら、火の丸×僕勉コラを思い出して草生えてくるわ

  81. 介入できるテラハ気分な論争でこいつら石上やミコをなんだと思ってんだって憤ってたらオチにリアルBLって一番ヤバイ人放り込んでなんかどうでもよくなったw
    延焼しそうな火事を爆弾で吹き飛ばす感じ
    作者の掌で遊ばれた

  82. 大仏さん「私は女性から嫌われるタイプ」って言ってたけど嫌われる理由が石上と同じじゃない事は分かってなさそう。
    裏で恋敵応援してたら一生恨まれるレベルだよ。理由が何であれ。

    • 似てると言われてたけど石上だったらまぁ、親友応援するだろうしな(マキちゃん応援しとったし)
      それかどちらにも義理立てして心情的な応援はありつつもアクションは中立を維持するかだろう
      少なくとも裏で勝手に秘密をバラして親友の恋敵を応援するっていうのは、石上は絶対やらんやり方だろうな
      相手の名誉回復を望んだとしてもそういうやり方は好きじゃなさそう

    • 裏で応援する前に嫌われているって話だろ
      その考察は時系列が違くないか?

      • その理由じゃなくて、嫌われてる本当の理由は他でも今回のような事をしてたからじゃないかって事を言ってるんじゃない?
        実際友達の恋のライバル応援してたらコナンなら殺人事件起こるレベルの話。しかも親友なのに。

      • 殺人する方が悪い

      • そう言う事を言ってるんじゃなく、それだけ恨まれる行為だって事だよ。誰も殺人の良しあし何て議論してねえわ。

      • ・現段階では親友の恋敵じゃない。
        ・応援してるのは応援してしまうのも仕方ない過去を持つ人物
        ・応援してるのは既にうまくいきそうなカップル予備軍
        ・応援について知る時は同時に応援されてる側の複雑な過去を知る可能性が高い。
        その状況で「恋敵を応援した」って憎むやつは異常者

    • 親友が2人いて、同じ人を好きな場合はどうするんですか〜

      • 何もしなけりゃ良いのでは?

  83. かぐや様には悪いけど 石上の幸せになることしか考えてないし、ミコの幸せを考えてない。ミコの幸せになるには石みこしかないのを分かってほしい。石つば派も石上の幸せになることを考えるのに推すなら まずみこちゃん優先して 石みこになるよう応援しろ。つばめはもうすぐ卒業するんだからいいだろ

    • 石上はつばめ先輩に恋愛感情があると明らかにしてそのように動いている
      →現時点での石上の望みはつばめ先輩と結ばれること
      ミコは石上に嫌われるような言動をおこない恋愛感情も自覚すらしていない
      →現時点でのミコの望みは不明

      幸せを望みが叶うことと考えると、それが明確であり努力もしている石上を応援したくなるのもわかる

    • ミコ側の一方的な考えすぎるだろ
      ミコのこと考えてとか言われてもそもそも石上からは脈全然無いし、石上つばめの気持ちを考えればその二人を応援するのが普通の流れ

      • 勝率がある方を応援するって友達の姿勢としておかしくない?
        ただ単にかぐやはみこと仲良くないからじゃない。悪くも無いだろうけど、手のかかる後輩みたいに可愛がってる石上の方が優先になるのは普通だと思う。


      • 勝率の話なんてしてなくない?
        大仏は石上が頑張ってきてるの見てるし友人として応援するのは普通でしょ。
        ただ石ミコがくっつくのは今のままの二人の性格とか精神状態から見て応援できないだけで。

    • ずいぶん勝手で独りよがりな意見だな
      人にそんな事強いるなよ

      • 強いてるのは大仏だけで他は見守ってるだけだけどな。

      • ↑灰コメの「石みこになるように応援しろ」に対して言ってんだよ

    • いやでーーーーーすw
      メンヘラ要介護キャラ押し付けるのやめてくださ〜いw

  84. カプ論争なんてくだらない
    それぞれが胸に抱いた等身大の愛こそが本物の愛ですよ

  85. 個人的には石つばがいいかな。かぐや様の訓練とか好きな回だし。ミコとはくっつかなくても今の距離感でのやり取りが好き。て言うか生徒会のいちゃラブ回やシリアス回は会長とかぐや関連だけでいい。他の奴らはゲーム回みたいなコメディ回の出番の方が好き。

  86. 今回一番クズなの藤原だろ
    現状骨折の弱みに漬け込んでるだけで努力もなんもしてないミコのために石上の努力を無にしようとするわ盛った猿呼ばわりするわで神経疑う
    今までもクズキャラだったけど今回のは一線超えてる

  87. ここ見てわかったのが石ミコ派って間違いだわただミコちゃんが好きなだけ

  88. つばめ先輩が大友に似てるってのはなるほどと思った
    誰にでも気兼ねなく接するところとかいつも明るいところとか
    石神は大友の影を追ってるところも少しくらいあるのかねぇ

  89. 会長の反応がまさに俺。いやほんと外野が言い争うことか?
    普段あんまカプ厨論争がヒートアップするような作品に興味無かったから
    猛り狂うガチモンがウジャウジャ出て来て割と素で引いてるわ

    • この作品は、元々は会長とかぐや様の両片想いがいつどう成就するのかっていうストーリーだったからカプ論争は枝葉末節の類いだったけど、少年・青年漫画の恋愛物のほとんどはどの女の子か主人公に選ばれるのか?っていうのがメインだし、こういう派閥に別れての論争は結構あるよ

      バトル物でいう最強は誰か?みたいなもので、たいていの恋愛物では考察したくなってそれぞれ持論(推しカプ)が自然とできるから論争にもなってしまうんだろう

      リアルではいらぬお節介だし、漫画の感想としてもヒートアップしていくとギスギスするから好きじゃないけどね

    • なんか急に怖い人達が湧いてきて困惑するよなぁ
      しかも主張の多くが漫画に描かれてない妄想が根拠になってるし議論というよりお互い一方的に自分の言い分を叫んでるだけにしか見えない

  90. 個人的には物語の道中のカプ論争にあんま興味モテないんよね
    物語が終わったあとに何であそことあそこがくっついたんかな?っね考察する方がすき

  91. 前からずっと思ってるのは、石上にとってはミコちゃんもつばめ先輩もあんまりお似合いって言えるタイプじゃないんよね
    どっちと付き合っても長く持たなそう

  92. 大仏はミコちゃんが報われる順番にこだわりがあるのではと考えている。
    一番最初に報われるのが恋愛になってしまうとミコちゃんのこれまでの頑張りや自分が見守ってきたことが有耶無耶になると恐れているのではないかと。
    失恋して欲しい訳ではなく、まず生徒会長になって幼少期からの努力が報われて欲しいのでは。

    とか考察していたのにカプ厨かい!
    分かるかぁそんなもん!

  93. 大仏が誰の応援しようが自由だしそれこそ外野がどうこう言うなって思う

  94. ヤバいやつめっちゃいるように見えるけど文体的に1人が発狂してるだけでは?

  95. やっぱコメ見る感じ石つば派の方が押し気味なのな
    まぁ石つば派は石上の意見尊重派とつばめ派両方いるから押し気味にもなるか

    • ていうか石つば派って要するに石上に自分を重ねてこの恋が叶って欲しいって読者が多いから熱くなって強い言葉を連投しがちなんじゃない?サイレントマジョリティーはミコ救済に傾きつつある作中の流れを特に不満もなく普通に楽しくみてるだけかと。

    • いや逆に石ミコの方がかな暴れてるだろ
      石上とミコがくっつくにはかなり無理がある論理展開をする必要があって、その過程でミコ側の勝手な意見で暴れてる

    • デートしたりして恋愛してる組と
      特に何もないというか気持ちがあるにしても気が付いてないかもしれない上にあっても片思い状態の2つだから応援するならつばめの方になるのが自然では
      ミコのほうはこういう気持ちに違いないって思い込みでしか応援できんし

    • 石上は体育祭ぐらいから前向きになり恋愛においてもずっと努力してきた
      ミコは恋愛においてはほぼ努力していない
      俺にとっては結局そこ
      努力が報われる展開の方が好きなのだ

    • 石ミコになるためにはまず今それなりに両想いになってきている石つばが破局する必要があるからね
      いろいろ頑張ってきた石上が失恋で落ち込むところも見たくないし、そこを漁夫の利のようにかっららっていく正義を捨てたミコも見たくないって話

  96. なんでこの時点でこんなに大仏批判がでるんや?

    • ただでさえ訳の分からないキャラなのに親友の恋敵を推すとか更に訳の分からん事言うからだよ。

      • 石上の応援をしているだけだろ
        親友の恋愛を絶対押さなきゃいけないって事は無いし

      • 石上の恋を応援する=本人の隠したがってる過去を無許可でばらすっておかしいと思いませんか?
        それを本人の許可なく他の女子から聞かされたらつばめも困惑しかしないと思うよ。
        それで石上に対する好感度が上がると思ってたならあまりに浅慮だろ。

      • 本人が隠したがっても、それが本人のためだと考えて会長やかぐやが
        動こうとしてただろ、そっちに関してはスルーですか

        ただその前に大仏が動いただけの話だ


      • 何で生徒会メンバーがやるなら大仏がやって良い事になるのかそれこそ分からん。
        あいつ石上のなんなのよ?
        石上自身借りや信頼関係のある会長とあいつとじゃまるで立場が違うが。

      • ↑↑↑
        そこは自分も干渉しすぎだとは思う。
        大仏なりに考えた結果だとは思うけど、かぐやか会長もやってなかったらやってたって言ってるしなあ。なんとも言えない所。


        だから「嫌われ者」が汚れ役を買って出たんじゃないの?
        かぐやか会長がやったとしても石上がどう思うかは微妙なラインだけど。


      • 汚れ役を買うって自分が嫌われる事で誰かが傷つくのを避ける場合に言う言葉で、ばれないようこそこそやる事には当て嵌まらないと思う。石上もミコもこのこと知らないしばれたら一番傷つくの大仏ではなくミコと石上だし。

      • 応援する相手に頼まれてないから叩かれて当然っていうなら
        石上が大友を守った時も頼まれてないし、大友は彼氏に振られて傷ついてるのだから叩かれるべきなのでは?


      • 石上は別に大友の隠してた過去をばらしたとかそう言うんでもないし今回の件と同じではない。頼まれもしないのにやって欲しくない事やった大仏とは違う。
        それに彼氏と別れたのは石上と関係ないだろ。大友がそう思い込んでるだけで。

  97. どこまでも期待裏切らない子たちだなw

  98. この問題を解決するにはマキちゃんにミコのカウンセリングをしてもらうしかないと思う

  99. 最初のページで石上が「食事して~」って言ってるシーンの絵、
    焼肉に見えるけど間違ってる?
    初デートで焼肉?

  100. 石上→←つばめ先輩

    ミコ
    現状こういう構図なわけで
    石つばならミコちゃんだけが不幸になるが石ミコだと石上とつばめ先輩2人が不幸になる
    別に数の問題ではないが一方通行の女一人と相思相愛になりそうな男女どちらを優先するかなんて考えるまでもないと思うんだが

    • トロッコ問題みたいにすなや。

    • いや、なんで石ミコはイヤイヤくっついてるんだよ笑
      作中でも石上かミコかで心情的に肩入れしてるキャラが違うだけで石ミコになったら石上が不幸になるなんて思ってる奴はいないだろ
      石ミコはなるのが難しいだけでカプになった場合で話すのなら両思いになってるってことだから、石上の幸せが重要なかぐや達としても喜ばしいことだよ
      まさか初恋が成就しなかったらもう幸せになれないで終わりなんて考えてるわけでもあるまいし、あくまで石上が今好きな相手の応援をしたい立場だろう

  101. 大仏とかカプ談義、藤原よりもミコが治ったのにギプス外さないのはやっぱりだと思ってたのが一番印象に残った
    やっぱ、ミュンヒハウゼンだった

    このままだとミコは、もう一度腕を折るとか石上に執着して暴走か何かやらかすから、介護関係から一度切り離さないと、石上とミコは下手したらその他家族や友人巻き込んで共倒れする

    大仏の発言が本当かはどうでもいいがよい仕事はした

  102. うーん、なんか「真意は別にあるはず」「これが理由なら軽い」みたいな感じだけど、推しカプとか解釈違いとかはコメディパートで、嘘ではないけど笑うとこでしょ
    「あなた石上くんに似てるわね」「だから推せるんです」
    なんでないの
    あまり人に好かれるタイプではない(大仏は異性には容姿で好かれるけども)けど人のために動ける人としての好感とか尊敬が、まだ恋に恋してるくらいのミコの応援より優ってるだけ

    • 石上を尊敬しておいてやる事が本人が隠していた過去を許可なく先輩にばらすか。
      何か独善的なのよね。相手の為になると思えば相手の意思を踏みにじって良いと考えるって。
      かぐやと似てるけども。

      • それな
        特に勝手に過去をバラすのは石上ならこれは絶対しないと思う
        アシストしたいなら普通に今の石上のいい評判流したり絡むチャンス作るだけでいいのにねぇ、黒い時のかぐや様に悪い意味で似てるわ

      • それも言ってた通りじゃん
        このままなら生徒会の誰かが教えてた、って
        実際に白銀もかぐやも折を見てやるつもりだった
        それだと、石つばはうまくいくとしても生徒会の中でのギクシャクが生まれてしまって、それは嫌だから、石上の交友から距離のある自分が泥を被る

        独善なのはその通りだと思うし、不満があるのもわかるけど、もう一度フラットに読み直してみたら、そこまでむちゃくちゃしてるわけではないのは読み取れると思うのだけども

      • それと、こう言ったらなんだけど、今の石上が悪くないのはつばめは当然理解してて、だから今の石上の良さを伝えるのはそんなにアシストにはならないよ(実際それはもうかぐやや石上自身がしてる。かぐやにうまい断り方を相談してた回)
        過去の悪評が絶えず入ってくる状態だから、「昔は悪かった石上が今は改善した」のか「そもそも誤解」なのかがわからず戸惑ってた状況なわけで、だからこそ白銀もかぐやもつばめに過去のことを伝えようとしてた

        大仏が酷いってことは必然その2人も酷いってことになるんで、もしそうなら単に読者の思う最善と作者の思う一手のズレが大きかっただけなんでそこはもううまく調整してもらって読むしかないと思うのだけど

      • デート直前に秘密バラした事で石つばがうまくいかなくなる可能性もかなりあったんだけどね
        読者にも懸念されてたし

      • いや、かぐやとつばめ先輩の会話をなんで大仏が知ってるんですかね…
        それはキャラの持ちえる情報や動きを度外視してて大仏が気持ち悪くなるよ

        それに、仮にいい評判流すのはそんなにアシストにならないのを理解してたからってそれであの行動ってマジでヤバいと思う
        別に評判じゃなくても応援の形なんていくらでもあるのによりによって動機がそれで、取る行動があれなのかと
        石上にデートアドバイスするとかじゃダメだったの?モテるんだしさ
        石つばにとっても結果オーライだっただけで危うくなる要素孕んでたしかなりクソ行為だろ
        会長&かぐやと石上の信頼関係と違って、石上と大仏は薄くてよく知らない同士の関係だし、もってる情報や流れも全然違うはずだからちょっと同じには扱えないな
        距離があるからこそ無責任すぎて被っちゃいけない泥だと思う

        だいたい生徒会の仲良しが好きだから泥をかぶったという割りにミコちゃんに対するフォローや心配が全然見られないし、
        生徒会内で論争に発展して、みんな痛い目にあったり重い事態にその内なりそうだしでなんか余計な事してる印象強いわ
        石つば側としてもミコちゃんが失恋に気づいた時に親友が支えてくれれば上手く収まるかもしれないのに、
        親友が裏で画策して裏切ってたと知れたらもう立ち直れなくて仲良し生徒会とかも無理だろ

      • かぐやとつばめの会話を知ってるなんて話は一言もしていないし、大仏がバラすのはまずいけどかぐやや白銀なら大丈夫ってのはすでに贔屓目で見過ぎてるだけだと思うよ

        懸念もあったみたいなこと言ってるけど、俺がここでみた感じは「改竄して悪いように伝えてるかも」「そのまま渡すとミコに不利な行動だと思うけどどんな真意が」とかであって、石上がいい人だって情報を渡すことで失敗する可能性があるって意見は多少はあったかもしれないけど目立ってはなかったと思うけどな
        というか、石上がいい人って情報を渡すことで失敗するってそもそもどんな状況想定してるのかわからん

        よくわかんねーことしてるなという印象は今回の話から受けたのは確かだけど、ネガティブに取りすぎだと思うから一回フラットに読み直すか、作者と合わなかったなと思って2〜3話読み飛ばして時間置いてからコミックスで読む方がいいんでない


      • あれって事件が事件だけにつばめ先輩から石上にデート中追求されたりしたらなんか拗れたり石上側がデート台無しになる可能性あったんじゃね
        会長もバラすとしたらデートの後にしようってしてた筈
        前回石上の様子が微妙でデート上手く行かなかったのかと残念に感じた身としてはあの直前秘密バラしのせいでそうなったんかと思ったくらいだし

      • そこに関しては実際こじれてないんだから杞憂というか少なくとも作者はそう思わなかったんだからそうなんだと考えてもらうしかないなあ

      • 要するに無神経なんだよ。
        やって欲しくないと思う事はやっていけないし、仮にやる権利があるとしたら逆に生徒会メンバーしかないだろ。
        ぎくしゃくはするだろうが、それでも最終的に仲直りはするさ。それまで培ってきた関係性があるんだから。
        それもないほぼ他人の人間がアシストのつもりで自分の過去先輩にばらすとか論外だし、あなたの為とか言われたら「お前は俺の何なんだ?」ってなる話だな。
        他の生徒会メンバーがやっていたから、って話でもそう。
        相手の為に一線越える行動って逆に関係の薄い人間が絶対やっちゃいけない行為。

      • 要するに自分の好きじゃないキャラが自分の好きなキャラに急に関わって来たからイヤってだけなわけだろ
        気持ちは分からなくもないけどなあ

        やっぱり少し、2〜3話離れて後で丸く収まるのわかった状態でコミックスで読むほうがいいんじゃない

      • ぜってえ丸く収まんねーわ。
        かぐやがミコを脅迫した話と同じくなかった事にされるだけよ。

  103. とりあえず大仏擁護する人間ですら、カプ厨発言は真意ではないと言う前提に立たねばならない程ひどい発言だったと言う結論で良いな?

    • 石つばでも石ミコでもどっちでもいいけど、少なくとも現時点で石上は雑魚ちゃんのこと恋愛対象としてみてないんだから、雑魚ちゃんに自覚の有無関係無くカップリングにはならないよね

    • なんでおもしろいギャグ回なのにそんな神経質になるかな
      もっと楽しい語りがしたかったのに…

    • 大仏の言動が考えれば考えるほど酷いんだもの。
      今回の件、多分みこと石上の両方を傷つけるだろ。
      みこは自分が振られる方に大仏が行動してたの知ったら傷つくだろうし、知られたくない黒歴史を勝手に大仏が先輩にばらしてるのしったら石上も激怒するだろうし。
      そもそもそんな秘密の話を本人以外から聞かされてつばめ先輩もどうしたら良いのよ。

      • 嫌われ役になった結果石上とミコが笑顔になるのならいいけどもどっちも曇りかねないことやらかしてるしな
        ってかミコはもう曇ってるし

      • それはつまり秘密を伝えるつもりだった会長とかぐやも酷いという話になるわけだけど、じゃあもうこばちじゃなくて作品と合わないだけなのでは

      • 会長とかぐや様って石ミコを取り巻く状況知らんでしょ
        大仏さんは全部承知の上じゃん、しかもミコちゃんの親友って立場だし受ける印象全然違うんじゃない

      • 会長はともかくかぐやはある程度予想できてるんじゃないの
        実際ミコがそうなってるなんて…ってシーンもなかったし

        だいたい、知られたくなかった秘密をバラされた石上とか関係ない人からそんな話を聞かされたつばめとかの話はどこに言って反論しやすいとこだけ反論してるんや

      • かぐやはミコ→石上なんて憶測の域だろ、精々5段階中2や!みたいな感じだったから知らんのじゃね?


      • 二つ上のコメに言いたいんだけどさ。
        反論しやすい所に反論って、要するにその点は反論される余地もなくアウトって事じゃん!
        じゃあやっぱ大仏の今回の行動ダメじゃん!

      • その部分はかぐやはミコの恋心に気づいてないから傷つけても不可抗力でセーフになるだけでかぐやならやっていいとか大仏だとまずいって話とは全く直接は関係しないんだけど、それで君がいいんならまあ

        ヒロインも主人公も不可抗力で仕方ないから平気で生徒会の仲間を傷つけて恋路を邪魔する作品が好きなんやな、って感想しかない

      • 親友を神格視してる人が多すぎ

      • >親友を神格視してる人が多すぎ

        お前のいう「親友」ってどういうものなの?

      • 受け入れる気がないやつに言っても意味ないやろ

    • これだけ引っ張っておいてただの一発ギャグという事もあるまいと思っているだけで別にそんなにひどいとは思ってないな
      言葉選びはちょっとと思うがまあギャグだしね

  104. 大仏の行動をどうかと思うって意見も非常によく分かるが
    論調が激しい人が多すぎるわ

  105. 「石上に共感できることが多い」って大仏言ってるけどさあ。
    それって石上はミコちゃんとじゃ幸せになれないって事前提の話だよね。
    もっと友達を信じてやれないのかよ。

    • 石上がつばめに対して本気なんだと理解しているなら、
      それこそミコだろうが誰だろうが、やめとけってなるに決まってる。

      石上が本気じゃないと思うなら、その限りではないだろうがな。

    • 石上が一言でもミコの事好きだって言ったならいざ知らず、私の友人良い子だから!って推す奴うざいだろ

      • 今回大仏がやった事って対して仲良くない男の子を先輩に「本当はいい子だから!実はあの過去にはこういう話があって~」っていう行為だぞ。男子に許可もなく。
        ウザイ越えて意味不明だぞ。
        向こうだって「え?これ私聴いて良い話なの?っていうかあなたそれ話していいの?」となると思うし。

    • でも今の状態で石ミコがくっついて幸せになるかって言われたらならなくない?
      ミコの「親友」の大仏ならそれがわかるってことじゃないの?

      • それは他人が勝手に決める事じゃなくてそれぞれがそれぞれの行動の末に辿り着く結果じゃなくちゃいけないんだよ。
        未来がどうなるかなんて分かんないんだから。
        そうでなかった未来に責任負えるのは本人達だけだ。
        だから人の恋路に口出しちゃ駄目なんだよ。まして介入したらアウトじゃん。

  106. いやー石上応援するにしても流石にミコへの義理で中立保べきだろ
    暗躍するのはやりすぎ、罪悪感もなさそうだし
    本人が隠したがってた秘密バラすのも石上と大仏の薄い関係でやるのはどうかと思うわ
    石つばサポートするにしても他にいくらでもやり方があるだろ

    あんな直前に真相教えちゃ石つばデートが上手くいかなくなる可能性だってあるのに、
    自分の行動は全部石つばに繋がるかのような動きも鼻につく

  107. 300超えとか初めて見た

  108. 結局ミコは石上のどこが良かったのや

  109. アカ先生は基本的にクレバーなストーリー展開する人だけど(キャラがいくらアホになろうとも)たまに凄い空気読めないことするからな‥

    大仏さん関連はどっちなんだろうなぁ

    多分、藤原とは違う方向性で場を乱すジョーカーとして自覚的に持ち込んだキャラなんだとは思うけど、読者の好感度が生徒会メンバーと大仏さんで差があり過ぎるせいで愉快犯にしか見えないのがな

  110. 竹取物語の燕の子安貝‐中納言石上麻呂足が元ネタだから、石上とつばさ先輩は最終的に破局するんだよ。石つば派残念でしたね

    • そうだねかぐや姫は誰とも結ばれずに月へ帰っちゃうね

    • まぁそれで納得するならそれでいいんだけど
      燕の巣から取り損ねて転落して手に入れたものが『フン』というのがね
      誰も救われないから誰も原作の話をしないのに

      • これは俺の考えではなくて受け売りだしそもそもかぐや様の話ではなくあくまでかぐや姫の話だけど

        かぐや姫は、ほかの4人にはファンタジー全開の空想上の宝を求めたけど石上中納言にだけはツバメの巣の子安貝という入手難度の低い(実際に存在してるし、仮に昔の人がそこまでわからなかったとしても普通に子安貝を待って来て「これがツバメの巣にありました」と言えば否定のしようがない)宝を選び、まだ見つからないですか?って手紙や、失敗した時に悲しみの手紙を送ってる(ほかの4人にはそんなサポートはない)

        だから、かぐや姫は石上中納言の事は憎からず思っていて、石上中納言はもう少し勇気があれば、要領がよければ、難題を手に入れられたという与太話は昔からあって、そのもう一押しをかぐやが与えるというのはさほど突飛な話ではない

      • 俺が聞いた話としては人間の心がわからなかった宇宙人かぐや姫が貴公子に関わって人間らしく軟化していってるらしい
        石作→車持→阿部→大伴→石上の順に失敗した時のコメントが軟化してる

      • ↑↑
        受け売りでもそれを書いた時点で自分の意見ととられてもそれはおかしくなくない?
        前置きがあるとかなら別だけど。誤解されるのが嫌ならきちんと書けば?

  111. 大仏さんは初期のキャラでよかったのになぁ
    選挙編や仲良し作戦で会長と絡んでたころが一番まともだったぞ
    最初評価の低かった小野寺さんのが石上ともミコちゃんとも友人ポジにしっかり収まってるっていう

  112. 石上ノートデート前に見せてデート成功したんなら見せたことは問題ないんでは?
    それが原因で石つばが拗れることはなかったわけだし

  113. まあ大仏の行動は石上にもミコにも感謝されないだろうし最悪絶交もあるだろうけどその程度は覚悟してやってんじゃね?
    それに石上は言葉では非難するだろうけど本心ではそこまで嫌がらないんじゃないかなあ
    あの件を黙っているのは色々と複雑な考えの結果だろうけど、少なくとも大切な人達が真実を知っていて自分を認めてくれていることが石上の救いになっているのは体育祭回から明らか
    つばめ先輩があの件を理解してくれるなら、それを嬉しいと思う気持ちも少なからずあるだろう

    • 覚悟って言うと聞こえはいいけど相手を傷つける事に無頓着なだけだろ。
      そして石上だが、石上がその感情になるのは仲のいい生徒会メンバー、特に会長が行動を起こした場合だけだろ。今までの信頼関係があればこそ、そう言う結論に至る訳で、大して仲良くもない女子がそれやってたら無責任に他人の噂を垂れ流してる女子の一人でしかないで。

      • いいんじゃない

  114. 読者と違って作中のキャラがカプ厨になってメタ視点で騒ぎ出すのはなんかこう…うん…
    大友考察する読者みたいな大仏さんとか違和感が凄い

  115. 石ミコの人過激で攻撃的すぎる
    というか文体からして一人かほんの少数が暴れてるだけっぽいけどね

    • え?石つば派じゃなくて?

      • いや石ミコの方が割合としては多いでしょ。石つばにもいるけど。
        コメント見てるとそんな感じがする。まあ、石ミコ派はまず石つばが破局が前提になるから暴論というか論調がきつくなりやすい状況ではあるからね。

      • とりあえず他のコメントにレッテル貼りして暴れてる人間は迷惑。
        あくまで作品の事について語るべき。

  116. ミコちゃんはこのまま恋愛方向に進んじゃうと糸がもつれたまま歪んじゃう気がするのよね

  117. 大仏は不器用キャラだったか
    もしくは空回りキャラ

  118. これあれやろ、大→ミコ→石→つば
    このパターンやろ

  119. 大仏さん批判で荒らしまくってる人やめてほしいな
    管理人さん頼むわ

  120. というかさらっと流されてるけど、小野寺さんの前で大友京子の名前出していいんか?
    今となっては石上のこと認め直して友人関係に収まってるとはいえ、まだ中学時代の真実に関しては把握してないと思うのだが。

    流れ的に小野寺さんも石上の真実知って動きかねないのでは?

    • 別に知っても良いんじゃない
      あの風評の上で小野寺さんは石上と交流があるのだから
      知る事で何か問題あるのかな

      • 多少なりとも石上に対する評価が変わる可能性はあるよね
        確かにあの過去を知らない上で関わってるから影響は少なそうだけど

      • デリケートな過去を人にべらべら喋る事そのものが問題でない?
        勝手な想像で同じようなタイプとか括ったり本人が聴いたら墳死するレベルの話今回してたぞ。

      • 俺もいいと思う
        と言うよりむしろ小野寺さんには知ってもらいたい気持ちが強いな

      • 知って貰いたいから言ったんじゃなくて噂話ついでに漏らしただけにしか見えない。

  121. ミコちゃんの魂抜けたような表情はちょっと胸に来るものがある。つっても現時点ではミコちゃん完全ノーチャンスだしどうしようもないよなぁ。石上がつばめ先輩に振られて初めて可能性が出てくるって状況。まあ祈るしかないよね。石上が振られるのを祈るってのもかなりアレだけど

    • いやぁ普通に考えたら恋心を自覚して、そっから振り向かせるよう努力したりアタックするのがスタートラインでしょ
      現状じゃ石上振られようがそっから石上が急にミコに目を向けるとかないしノーチャンスのままだよ
      というか、大仏さんは仮にミコの為を思ってるんだとしたらそういう方向でアシストをするべきなんだがな…
      仮にそれで失恋したとしても親友が支えてやれば成長できるかもしれないのに、失恋すらさせないようにしてるし

  122. 今週すごい伸びてるな
    カプ論争ってすげえ

  123. ㊙ファイルってずっと生徒会の棚に見える形で置いてあったわけで、これに他のキャラが全く気付かなかった隠し部屋に気付くほどの観察力がある石上が気付いてないってのも考えづらいんだよなぁ
    ファイルを見る可能性のあるキャラでファイルの内容知らないのって生徒会室に出入りしてる翼とマキ、新メンバーのミコ辺りだけど(柏木は元々知ってる)、このメンバーなら信用もできるし知られてもいいって思ってたのかも

  124. 普通は普通はって言ってる奴の普通が普通(俺の中では)なのが見てて変な気持ちになる原因か

  125. 男は石つば派で女は石ミコ派が多いイメージあるわ
    恋愛ものでは女性が多い二次創作界隈では石ミコのが圧倒的に人気あるみたいだし

  126. 久しぶりにコメント数がすごいですね…!?
    自分はどっち派って訳でもないですが、石上くんにもミコちゃんにも(つばめ先輩にも)幸せになってほしいとは思っています

    つばめ先輩派の人は、ミコちゃんがこのまま(要介護)だと駄目だと言う人もいるけど、このままな訳はないだろうからそうではないと思うし
    ミコちゃん派の人は、ミコちゃんが可愛そうとか、つばめ先輩派と比べると理由は薄いような気はするけど、それだけではないと思うし…

    何が言いたいのかというと、意見ばかり押し付けあうのではなくて暫くは静観していると良いと思うのです、会長のように(風見鶏…)

  127. 文化祭とクリスマスだけ彼氏作るような大仏の貞操観念考えたらミコちゃんは他探せばいいじゃんくらいにしか思ってなさそう
    石つば派なのはこれもあると思う

    • 語られてる話としては団長側からアタックした結果でお試の付き合いだし
      どう見ても団長とつばめ先輩の関係を明確化するためのアシストでしかないわけですが
      現時点で実は裏でとか言い出したらそれはただの妄想

  128. 石上が裏主人公、ミコが裏ヒロインの扱いやったが
    この漫画の場合は前提として主人公とヒロインがくっつかんのやろ?
    表と裏はいわば本体とその影、つまりはそういうことだな

  129. カップル論争って言うか大仏の言動が酷すぎるだけだ。
    「石上に共感できるから」とかあいつはもうミコの友人じゃなくて読者と同じ神視点に立ってないか?

  130. 今回の言動で大仏にとって推しCP>親友であるミコの幸せって取るのは早計というか、やや短絡的では?
    だって石ミコって概ね石上の介護とミコの依存によって成り立つ関係だから、短期的にはミコの寂しさ承認欲求が満たされても結局は成長できない傷の舐め合い未満にしかならんし…
    中長期的にはここらで失恋という挫折を味わいつつ、それを機に情緒的に成長する方がミコの真の自立と幸福へ繋がる、恋愛的な相手を見つけるのはそれからでもいいって考えなんじゃねーの?(石つば派、ミコ推し同志並感)

    • そこまで考えてそんな行動とってるならやっぱ友人としては行き過ぎた行為だよ。
      散々言われてるけど他人の恋に口出しちゃだめだし、まして隠してた過去をつばめにばらすとか何の権利あってそんな事してるのよ。

      • 権利が無いとやってはいけないのか
        どういう権利が有ればやっていいのか

      • 「権利がないことをやってはいけない」のは当たり前じゃね?
        まぁこの場合の権利ってのは厳密な意味でのものとは違うけど
        少なくとも誰もが承認する行動ではないんだから批判されるのも当然だと思うが

      • 表現の自由かな

      • ファイルに関しては友人がいる仲いい生徒会グループに変な不和出て
        微妙な感じにならない様にって思っただけで恋愛関係はそこまで重要じゃないんじゃないかな

      • 重要じゃないなら止めたれや。
        次いでにみたいな感じで過去を暴露されたらたまったもんではないで。

  131. 石上の努力が報われてほしい気持ちもあるが
    つばさ先輩が正直 相性いいかというと疑問

    恋愛感情抜きで性行為に及ぼうとしたり
    恋愛より部活優先しそうとか
    ちょいちょい石上の過去の発言とかみると
    素は相性悪そうな印象
    彼女は石上の為に自分を変える努力できるのかな?

    あとみこちゃんの心音落ち着くって
    石上との身長差からして
    抱き合って落ち着くフラグよね

  132. この3人は次の生徒会メンバーになるのかねえ

  133. あ 石上いれて4人か

  134. かぐや様に比べてFの主張が弱すぎて笑った

  135. 石上をどうしたいんですかね?

  136. 会長×石上派はいないのか・・・

  137. ここのまとめでかぐや様コメがここまで伸びるのは初じゃねえの?
    カプ廚論争恐るべし…

  138. 大仏さん好きになれない

  139. 流石ミコ推しって感じなコメント多くて笑うわ
    親友は自分の事全肯定しろってナチュラルに思ってる

    • それってただの自分のイエスマンだよね
      自分の心の中で神になるのはご自由にって感じだけどそれをここにまで出してくるのはちょっと…って感じ

      • 上の方でイエスマンが欲しいのは大仏って言われてて笑ったわ


      • 全肯定しろなんてコメ見当たらなかったけど?
        友人への義理立てに中立でいるべきと言うコメはあったけどまさかそれをそう解釈したわけじゃないよね?

      • ↑大仏はミコちゃんの親友のくせに裏切りやがった!親友はこうあるべきだ!って喚いてるコメントが見えないんか


      • 「中立であるべきだ」が「全肯定すべきだ」に思えるんだとしたら読解力の問題だな。

  140. 全然関係ない話なんだけど、生徒会室に監視カメラついてるってことは会長とかぐやがちゅっちゅしてるところもバルサン中も全部記録されてるわけで、みんながカメラの存在知ってるにしろかぐやが勝手に付けたにしろ色々あれだよな
    まあ全員知ってるなら無人になるときはスイッチ入れるとかなのかもしれないけど

  141. 終わる秘密編 秘密が多すぎて、どこまでバレるか分からないな。
    大仏のファイル持ち出しが石上にバレる ファイルの内容がミコちゃんにバレる 生徒会室でのビデオの記録がバレる。会長とかぐや様の関係が藤原姉妹にバレる。マキちゃんの気持ちと略奪の意志がが翼君と柏木さんにバレる。かぐや様の彼氏と留学準備してる事が親にバレる・・・アカン。どれがバレてもえらい事になりそう。バレても別に問題ないのは会長が母親に捨てられた件とあの部屋ぐらいか。

  142. かぐや様、このまま10月のアメリカ行き直前まで、留学の事黙ってるつもりなんだろうか? 留学の試験もあるし、後輩の恋路をサポートしてる場合ではない。ミコちゃんも3学期の期末テスト大丈夫?

  143. リアルでは中々そうはいかんが、
    恋愛物は誰でも平等に機会が訪れるべしって考えが俺にはあるから、
    今回のカプ論争みたいな石上はつばめが好きだからアキラメロンとか
    ミコが可哀想だから譲るべき的な言い分は両方ノーセンキュー
    希望を言うなら最終的に想いが強い方が勝って欲しいなってとこぐらいか
    要するにもっと争え、争うのだ

    • 想いが強い方が勝つは負けた方の想いがショボかったって話にもなるから、個人的には寧ろその辺はぼかしてほしい

      ミコ→石→つばで争ってミコ→石が勝ったら石上自身が「自分の想い(石→つば)はショボかった」って判定する感じになって何か悲しいわ

      石ミコならせめて争う前につばめに振られてほしい

      • 振られたなら結局届かない程度って事で意味合い的には大して変わらん気がするが。
        まず、負けた方がショボかったと捉えるそのマイナス思考を直す方が健全的だと思うぞ。


      • 実際は好かれた側は別に相手の想いの強さで選ぶ訳じゃなくない?
        だから普通は振られても選ばれなくても想いが弱かったって事にはならないと思う

        それを「想いの強さの結果だよ。強ければ勝ってたよ」って判定しちゃうのは負けた方が可哀想だからぼかしてほしいって話だよ


      • いやいや、普通はこっちの方が想いが上でしたなんてわざわざ作者が明言しないから。
        それを感じ取るのは読者の方な。
        一々そんな事説明せんといかんのか。

  144. 根本的にはミコちゃんのツンが恋心と気付くことがよくないと思った大仏は誰にとってよくないと思ったかがまだ明示されてないから論争になるんだよねw
    大仏がマル秘ファイルの存在をなぜ知ったかは恐らく連載作中以外の時間帯でミコちゃんのお手伝いで生徒会に出入りしている時に知ったのだろうよ。ここはもう作者の手のひらの上の出来事だから読者があーだこーだ言ってもしゃーない。石上の悪評に懐疑的だったところに例のファイルを見つけていい奴って確信したから度々石上の悪評を第三者から吹き込まれて困惑するつばめ先輩にファイルを渡したのだろう。その結果がどう作用するかは今後次第のお楽しみ。
    そもそも、作者の考えるキャラ像とストーリーに沿って進むしかないのだから親友ならばとか無責任とか言い出すこと自体がナンセンスなのでは?

  145. 大仏さんはミコちゃんを支えてくれる人が側にいるとミコちゃんが成長しないから石上とくっつけたくないってことじゃないの?
    自分もミコちゃんの側にいすぎて成長の機会を奪ってたって言ってたじゃん。

    大仏さんは石×ミコだと共依存になるって思い込んでるんだろ。

※管理人おすすめ記事
※管理人おすすめ記事
 
人気記事
本日の人気急上昇記事