今日の人気記事
注目記事
更新情報をGET!!フォローお願いします
殿堂入り人気記事
スポンサーリンク

【急募】自宅にある4000冊ほどの漫画本の整理の仕方おしえてくれ!!

漫画総合
コメント (116)
スポンサーリンク

引用元:https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1590129929/

1: 20/05/22(金)15:45:29 ID:Vgq
ワケあって本棚は置けんのや
毎日読むわけやないけど気が向いた時に読める感じに保管したい
アンタニキらの知恵を貸してくれ

4: 20/05/22(金)15:45:49 ID:Aj6
コンテナ借りろ

6: 20/05/22(金)15:47:36 ID:Vgq
>>4
気軽に読めないやろ

5: 20/05/22(金)15:46:07 ID:c6i
なんでそんなにあるんや

10: 20/05/22(金)15:48:10 ID:Vgq
>>5
実家にあったころからの蔵書や
漫画が2500ぐらい
小説が1500ぐらい

おすすめ記事
7: 20/05/22(金)15:47:37 ID:Bzv
本棚ない状態で4000冊って地獄やん

13: 20/05/22(金)15:49:31 ID:Vgq
>>7
布団の周りに平積みや
大変なことになっとるしホコリもすごい
やっと今日掃除始めた

8: 20/05/22(金)15:47:44 ID:STd
本を売って売ったお金で電子版を買う

9: 20/05/22(金)15:48:03 ID:gVb
4000冊も漫画もってるくらいなら金もあるやろ?
電子化されてるのだけ買い直しちゃえばええやん

14: 20/05/22(金)15:49:52 ID:Vgq
>>9
思い出はプライスレス

11: 20/05/22(金)15:48:45 ID:hSE
ベッドにする

37: 20/05/22(金)16:03:17 ID:1i3
>>11
これ系しかないやろ
少女漫画雑誌でベッド作ってたネキおったで
あとは壁際に積んで板を上からしいてクッション置いてソファーにもすることやな
本棚ないならしゃーない

36: 20/05/22(金)16:02:31 ID:QHc
積むと二度と手に取らなくなる
ソースはワイ

16: 20/05/22(金)15:50:54 ID:5Fe
厳選して売る

18: 20/05/22(金)15:53:20 ID:Vgq
>>16
どれも手放せない

22: 20/05/22(金)15:53:47 ID:Xaz
段ボール保管

23: 20/05/22(金)15:53:57 ID:CWx
駿河屋に売るか図書館か児童センターに寄贈

25: 20/05/22(金)15:54:41 ID:HOk
>>23
寄贈は頭いいな
読みたくなったらそこいきゃええしな

26: 20/05/22(金)15:55:36 ID:YB0
メルカリに売ればええ
あれは実質有料の図書館や

28: 20/05/22(金)15:55:46 ID:Vgq
どうすっかなーこれ
no title

27: 20/05/22(金)15:55:39 ID:5yA
訳あって本棚置けないのが謎過ぎィ

31: 20/05/22(金)15:57:07 ID:Vgq
>>27
賃貸の畳に4000も入る本棚置いたら床が抜けちゃうだろ!

33: 20/05/22(金)15:57:20 ID:Kdt
ほならもういよいよトランクルームやん

35: 20/05/22(金)16:01:39 ID:HOk
本棚ダメなら床に敷き詰めるぐらいしかないやろもう

40: 20/05/22(金)16:04:25 ID:WDb
Amazonとかにある透明のコミックケース使ってるわ
探したいとき開けずにタイトル見えるし埃よけになるし積める

43: 20/05/22(金)16:08:47 ID:Vgq
決闘者の鑑
no title

44: 20/05/22(金)16:09:17 ID:IrS
カード目当てやろなぁ

42: 20/05/22(金)16:07:17 ID:IrS
4000冊丸暗記して捨てろ

46: 20/05/22(金)16:12:53 ID:Rpu
電子書籍で出てるやつは売ってしまえ

45: 20/05/22(金)16:10:27 ID:QHc
再販もされず電子化もされず中古屋も扱わない

そういう漫画の方が多いから大事ならとっておくんやで 

    人気記事
    おすすめ記事

コメント

当サイトのコメント欄のYouTubeなどへの無断転載は禁止しています。(詳しくはこちら)
  1. 100均で不織布のコミックカバー(ファスナーつき)買ってきて整理すればええんじゃね?
    ほこり被らんし本棚いらんし

  2. まず広い家に引っ越します

  3. 京極夏彦の書籍整理術を学べばいいよ

  4. こち亀でこんな話あったな
    データ化コンパクト化したらあまりの小ささにやってもらったやつが絶望する話

    • 覚えてるわそれ
      最終的にケースだけを収納して満足するってやつな
      あれ本末転倒だろ

      • 重量は軽くなったからセーフ
        ちなみにケースだけになったのはビデオで、本に関してはミニマム化した

      • 持ってるという認識だけで満足するコレクションもあるからな
        星の命名権とかと同じで

  5. 自炊したらいいのにね

  6. ドラえもんの四次元ポケットに全部入れる

  7. 思い出はプライスレスなら思い出は思い出として大事にして現物は処分しろやハゲ

  8. 俺は読み終わったら基本売る
    三回以上買い戻した作品はもう売らないって感じにしてる

  9. 整理するだけなら家事代行の業者呼べだけどなぁ
    そして本の方が重いので床抜けるのを本棚のせいにするな

  10. 漫画2500冊はまだ理解できるけど小説1500冊ってやばくね?

  11. 上の階の住人の雑誌の重さで天井抜けた事件(事故?)あったなぁ

    下の住民が天井がミシミシ言ってるって警察に相談しに行ってる間に天井抜けて
    運び出された雑誌の総重量がおよそ1トンだったっつー

  12. めんどくさいけど全部自炊して捨てるのがいいと思うわ
    いつでも読めるし場所取らん。
    そしてその形態になったが最後、二度と読まれることは無いと確信するわ

    • 本をバラすってこと自体が、なんか罰当たりな感覚あってなぁ…
      踏むのも無理だわ
      なので本棚から溢れた分は、積んで積んで崩れて積んでの繰り返し

      • 赤コメわかるわ
        バラすのも踏むのも捨てるのも嫌よな

        ジャンプ普通に買ってた時も捨てるの嫌だった

      • ファッション誌の剥ぎ取りはよくやってたけど今の雑誌ってホント解体しづらい…

    • 自炊したけどマジで読み直すこと殆どないよな
      気になったシーンを確認するための画像ファイルみたいな扱いになってるわ

    • 物として目につかないと本当にはまってる作品以外読み返すことなんて無いからな

      • なこともねーだろ
        結構読み返すぞ好きな漫画

        新刊出たらマイナス読みとかしたり

    • 将来を見据えて資料館を作るなら別だけれど、人気作品は再販するからマイナー以外は処理してもいいだろうね。

  13. 小説はともかく漫画って寄贈受けてもらえんのか?

  14. 全部売って電子化しろ

  15. まず本棚だろ

    本棚も用意せずに4000冊買う?集める?
    なんか怖いわこいつ

  16. さぞかし火の回り早いんやろなこいつの部屋

    • 幽助の上に家くらい早そう

    • 本って案外燃えないのよ。焚き火にくべても燃え残る。

      • うせやろ
        本が燃えにくいなら一体何が燃えやすいんや

      • からっからに乾かした針葉樹はめっちゃ燃える。しかも燃えるのめっちゃ速い
        あと、ユーカリの木も油分大量に含んでるんで、生木でもめっちゃ燃える。オーストラリアの山火事が大事になりやすいのはこのせいな

      • 松ぼっくりとか恐ろしいくらいに燃える

      • 新聞紙をぐしゃぐしゃにしたやつも燃える
        要は空気と油だな

      • 飲食店で働いてた時、夜中に冷凍庫から出火して、近くに置いてあったパン粉の袋(業務用)に火が移ってえらいことなったことあるわ……

        パン粉って火を纏って飛ぶんだぜ

      • ガキのころ神社に捨ててあるエロ本燃やして、本って燃えにくいんだなーと学習した
        ページ重なってるからそこに火がいかんのよね
        杉の枝や皮はよく燃えるから、最初の火種に最適。あと牛乳パック

      • 密度高いしな
        火力にもよるけど酸素が行き届かないから表面だけ焼ける

      • シタッを使え 白樺の樹皮だ

      • 生放送で家燃やした動画見るとお手本のような火の付け方しててワロエナイ

      • >2020/05/23(土) 01:11:01
        >パン粉って火を纏って飛ぶんだぜ

        粉塵爆発ってやつですな。
        「薬屋のひとりごと」って漫画でもあったし、
        ミステリー・サスペンスものだと割と定番。

  17. ブコフに売れば〜?
    読みたくなったらブコフで立ち読みすりゃええやろ
    買い戻したくなったやつだけ買い戻せば

  18. 本棚は置けない、手放すのも嫌だ、厳選して買う気もないどころか同じのを3冊も買う。そんな嫌だ嫌だで通るような都合のいい話があるか?

  19. 大型カッターとスキャンスナップで1日50冊は電子化できるだろ(経験談)

  20. まずスーパーに行ってダンボールを貰ってきます。隙間なく漫画を詰め込みます。資源ごみの日にゴミ捨て場においてきます。あら不思議、部屋がきれいになりました。

    • 売れよ

      • いやいや燃やそうぜ
        画太郎も言ってたし

      • 稀に貴重な漫画があるんだよ…

      • 稀に貴重な本があるなら
        あなたのお宝鑑定します的な中古ショップにもってけば

  21. 本棚に並べてこその思い出だろ、平積みホコリだらけなんて思い入れないやん

    • だよな。
      本棚やケースにも入れずに4千冊を
      狭いアパートに床に積み上げなんてしてたら
      ホコリやゴミで紙が劣化して変色してしまってる
      だろ。そこで生活してるから確実に汚れてる。

      同じ本が複数あるのとか、電子版のある
      メジャー作品は処分したらいいだけだよな。
      捨てられないならカバーだけ記念に取っておくとかさ。

    • 本棚に並べててもはみ出してた時は
      普段使用することのないキャリーケースにいれてたな

      カバーだけコピーするのも手段のひとつかも

  22. 時間があるなら自炊して、裁断済みの漫画はネットで売ればいい
    金があるなら捨てるかブックオフに売るかして電子書籍買えばいい

  23. 時間は掛かるがスキャンしてタブレットとかに保存するのが一番良さそう
    帯とか初版とか拘りがあるならその手も使えんけど

  24. ああ、本棚も賃貸だから床が抜けるからダメなのか、じゃあ家買えばいいだろもう

  25. 定期的に売って2000冊前後に抑えてるけど、毎回売るためにダンボールに詰めるんでなく、綺麗にダンボールに詰めるための本探しになって本末転倒する
    ミッチリ詰めて満足して売っぱらえるから、それはそれで楽しいけど

  26. こういう人は持ち家向きかなのかな

    • 家買って書斎作ればいいよな
      マンションでもリフォームで床補強してもらえばいい
      レンタルボックス近くの賃貸に引っ越して書庫扱いするのもいいと思う
      レンタルボックスは湿度も管理されてるし本にはいいよ
      床に置いておくとホコリダニカビやばいぞ

  27. 私物の漫画が大量になり過ぎて、漫画カフェ開いた人知ってるわ。
    オープンカフェで明るい雰囲気で、マスターが漫画ソムリエみたいになってて繁盛してたで。

  28. オカンの元同僚が定年退職後、不登校児の教室を開くので、コミックや書籍寄付頼まれたが、手放したくないなら勧められんか。

  29. オリジナルの蔵書票もしくは蔵書スタンプを作って漫画の出版社とか第○刷とかが書いてあるページに貼る・押印⇒寄付できる図書館に寄付

  30. 本棚置けないなら引っ越すかもう一部屋借りるとかしようや

  31. 電子化はねー、便利で楽だけど
    あ、あのシーンどんなだっけ?って読み返すときスゲェー面倒なんだよな
    特に小説とか
    だから本は現物のが良いってのはある

  32. 思い出とかアホくせえw
    ただ単に「処分して電子書籍に移行するのめんどい+カネがもったいない」から、
    もっともらしい理由つけて逃げてるだけだろ

    もう死ぬまでずっと、本タワーに埋もれた生活してればいいんじゃね?

  33. 段ボールで棚作れば床抜けたりせんやろ

  34. 漫画本の処分って地味に漫画読みとっては至上の命題よな

  35. バカリズムみたいに趣味部屋借りて休日はそこで過ごすくらいしか解決策がないわ
    電子化したら読み直す回数が激減するし
    そんな金がないなら諦めてブックオフにでも売れ

  36. ダブりは一番きれいなの残して売るか捨てる
    絶対売らないマンならトランクルームや貸倉庫へ放り込む

    今後、購入分の一部を電子に変えてため込む速度を落とす
    4000冊くらいならサテンもネカフェも微妙だしなー

  37. プラスチックかダンボール系のケースに10巻ごとにまとめていれておくのがベスト、
    あとは物質的、重量的な問題なんだから、本棚か大ダンボールに作品名か作者名で
    系統的に置くしかない。

  38. 茶箱お薦め、安い&保管用に作られた箱
    接地圧を下げるなら底面積を拡げればいい、床に合板のパネルを敷け

  39. セリアに売ってるplentyboxがとても良い
    単行本34冊程度ピッタリ入るし、蓋付きだから重ねても置ける
    おすすめだゾ

  40. 自家と実家と兄家と友家で分散させてるな
    定期的に入れ替えたり追加してる
    今回巣ごもりの暇つぶしにかなり貢献した模様

  41. 本棚自体の重みが問題なんだったら手作り段ボール本棚が結構いい
    水2L×6本の入った段ボールを底1/3ぐらいに切ると丁度コミックが大体16~18冊入る取り回しのいい本箱が出来る
    作家ごと作品ごとにまとめて側面に名前書いとけば探すのも楽だしまとめ読みもしやすい

  42. そこそこの大きさの本棚を複数用意して、部屋の一か所に固めず
    重力がバランスよくかかるように配置
    よく読む本を本棚に収納、あまり読み返さない本はプラのボックスや
    百均の布の収納などに入れて押入れなどに、かなぁ。

    よほど古い建物じゃなければ、4000冊まとめて一か所にしなければ
    大丈夫だと思うけど
    (ソースは自分の部屋)

  43. 捨てたくないなら
    一階に住むか、家買うか、底の抜けない
    頑丈なマンションで良くね?

  44. そんだけあったら紙魚が湧きまくってそう

  45. 自炊がいちばん。
    10万冊以上の漫画・画集・同人他もHDDひとつに収まるいい時代

  46. 部屋複数かりるしかないやろ

  47. 一度売るなり捨てるなりして手放す事ができたらどんどん減らせるんだろうけどなぁ

    自分もどんどん本が溜まってく派だったけど去年思いきって200冊位売ったら思いの外スッキリしてから整理整頓が捗るようになったわ
    今は家の隣の町内の古紙回収小屋のが楽だから二束三文の為に遠くのブコフ行ったりいつ売れるかわからんメルカリで出品するより捨てるの優先になっちゃった

  48. 普通に100冊くらいでもう邪魔になる
    そうなるとワンピースとかも結構場所とるモノになってくるわけで新しい漫画常に買ってる人は売ってるのかな?

  49. 本が多すぎて鉄筋コンクリートで通常より何倍も厚い基礎でハンドルをクルクル回すと動く閉架書庫の様な部屋を作ったヤツが友人に居る
    マジで部屋の体積の90%以上が本棚で埋まってる
    本人申告で最低1万冊+俺とツレの本も合わせて3000冊くらい置かせて貰ってるが地震が来ても人が通る幅分しか空きがないから本棚が崩れることはないらしいw
    電子書籍化は諦めた、馬鹿でかいのもある美術書は色の再現が難しいし、絶版で入手不可な本は裁断出来ないそうだ

  50. 引っ越しの時に漫画は全部実家に置いてきたなぁ
    引っ越しで持ってきたのは電子書籍のワートリ全巻ぐらいだわ

    結局読み返してる暇とかないしな基本

  51. 自分も漫画単行本だけで一万冊超えてるから、家建てた。
    本棚、フィギア、プラモ、ゲーム等趣味の部屋で4つ埋まってる。

  52. 衣装ケース便利だぞ

※管理人おすすめ記事
※管理人おすすめ記事
 
人気記事
本日の人気急上昇記事