今日の人気記事
注目記事
更新情報をGET!!フォローお願いします
殿堂入り人気記事
スポンサーリンク

三池崇史監督「ジョジョ4部はある種の不良もの」

ジョジョの奇妙な冒険
コメント (70)
スポンサーリンク

1: 2017/05/25(木)12:06:15 ID:hJQ
「4部は、特にファンの人からはサスペンスだよねと考えられているのではと思うのですが、今の日本の映画界でそれを企画の段階から前面に出すと、製作サイドから敬遠されがちなんですよね」ともこぼした三池監督。

だが撮影現場で監督は、その世界観を押し通すような画面を作っていた。

「ミステリーもあるんですが、ある種不良ものであることは確かなんです。登場人物たちは、ちょっとドロップアウトしているヤツら。でもそういうヤツらが、自分たちなりの正義を見つけて、ときに大事なものを失う」。

 「登場人物たちは自分たちが住んでいるところを自分たちなりに守るという、なんとなく社会性に目覚めていく。でも全員“いい子”だけが目覚めるということではなく、社会に逆らっていてもそれゆえに学ぶことがあったヤツらで。

そういう人間も、実は強いんじゃないかという、男の子が持っている憧れが(ジョジョの第4部では)刺激されるんですよね。

自分たちをすぐに少年時代にかえらせてくれる。『ジョジョ』という本当に非常に優れた作品には、映画をも取り込んでくれるという懐の大きさもあると思うんです。

それゆえにこちらは『ジョジョ』の本質にぎゅっと迫ろうという意識が出てくる。描かれた一筋の希望を強調するために、ある程度ダーティーでないといけない。映画は希望の持てる作品になっていると思います」。

三池監督は笑みを浮かべながらも、熱くジョジョについて語っていた。(編集部・井本早紀)

https://www.cinematoday.jp/news/N0091766

2: 2017/05/25(木)12:07:17 ID:hJQ
言うほど不良ものか?
no title
no title

3: 2017/05/25(木)12:07:39 ID:MJ5
は?恋愛ものだろ
no title

5: 2017/05/25(木)12:08:06 ID:9VU
>>3
おは由花子

7: 2017/05/25(木)12:08:43 ID:k80
まぁ不良よな
なぜかイマイチイメージないけど

10: 2017/05/25(木)12:09:31 ID:YvC
不良じゃなかったらあんなアトムみたいな頭しないんだよなあ
no title

引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1495681575/

おすすめ記事
11: 2017/05/25(木)12:09:33 ID:hJQ
見た目はやべーやつだけど割と等身大やと思うわ
荒木もそうなるよう作ったらしいし

12: 2017/05/25(木)12:10:09 ID:df7
1部以外不良モノやろ
no title

13: 2017/05/25(木)12:10:09 ID:RUL
仗助って性格的にはヤンキー要素無いよな
no title

16: 2017/05/25(木)12:11:20 ID:YvC
>>13
先輩にも礼儀正しいしな(プッツンしないとはいってない)

14: 2017/05/25(木)12:10:53 ID:k80
映画どうなるんかなぁ
ホンマにただの不良映画なら泣くで

18: 2017/05/25(木)12:12:20 ID:MJ5
>>14
アクアネックレスとの戦いが三部作映画の前編
映画中編と後半はまだわからんみたいやけど、うーん

19: 2017/05/25(木)12:12:23 ID:ypE
色んな切り口があっていいとは思うけど
あえて不良ものとかいう視点で捉えるのは理解できんわ
それなら他の作品でええやんけ

21: 2017/05/25(木)12:12:53 ID:Ghi
四部が連載してた頃はろくでなしブルースやBOYが連載してた時期やし
荒木も少なからず意識してたんかな

26: 2017/05/25(木)12:15:38 ID:Bbo
no title

38: 2017/05/25(木)12:21:09 ID:c4k
>>26
逆に仗助演じてネタにならん俳優っておるんか?
世代違いとか日本人以外とかでも

42: 2017/05/25(木)12:23:26 ID:Bbo
>>38
彫りの濃い外人俳優ならネタにされつつもカッコイイ言われそう

29: 2017/05/25(木)12:17:11 ID:MJ5
ジョジョの実写は宝塚でやったら映えそう

30: 2017/05/25(木)12:17:33 ID:FPQ
>>29
おいおい、ミュージカルかよ…

31: 2017/05/25(木)12:17:39 ID:k80
ジョジョはあの絵とか台詞の威力が大きいから
それをリアルでやるとちょっときついやろ
no title

35: 2017/05/25(木)12:20:01 ID:hJQ
>>31
あの迫真のセリフを実写でやるとくどいし痛すぎる
まあマイルドにはされるだろうけどそしたらあっさりしててつまらん言われそうやし

32: 2017/05/25(木)12:17:59 ID:uz1
不良なのは序盤の先輩と仗助と億泰と形兆と玉美と噴上くらいだろ
後は殺人鬼、料理人、漫画家、幽霊、宇宙人と個性が強いキャラばっかでてくるから結局はシュールなホラーサスペンス漫画

45: 2017/05/25(木)12:27:54 ID:QPC
この際見た目とか再現度には目を瞑るけど
山崎の声で仗助のセリフ言ってほしくないわ

46: 2017/05/25(木)12:29:17 ID:dqQ
>>45
声は全部アフレコしよう
そんで見た目は完全CG


実写化はこれならどうや!

53: 2017/05/25(木)12:34:01 ID:QPC
>>46
実写化とは一体…

そういやアクアネックレス以外のスタンドのCGまだ出てないんか?
どんだけ出し惜しみしてんねん

64: 2017/05/25(木)12:46:59 ID:SAh
内臓が一回はみ出て元に戻ったり歯が生え変わったりを完全実写化したら感動すら覚える

    人気記事
    おすすめ記事

コメント

当サイトのコメント欄のYouTubeなどへの無断転載は禁止しています。(詳しくはこちら)
  1. 上に書かれてる三池崇史監督のコメントをありのままに読んだ感想を話すぜ
    「何ひとつ伝わってこなかった」
    何言っているのかわからねーと思うが俺も何を読んだのかわからなかった
    「4部が不良もの」だとか「登場人物はドロップアウトしてる」とかそんなチャチなもんじゃあ断じてねぇ
    もっと恐ろしい爆死の片鱗を味わったぜ……

  2. パット見以外には、ほぼ不良要素は存在しないだろう。
    あとドロップアウトなんてしてたっけ?

    • いや誰も
      億安キレやすいし、すぐ手が出るけど普通の感性もっててサボらずちゃんと学校行ってるし、丈助なんて髪けなされてプッツンする以外は礼儀正しいし、めっちゃ好青年だわ
      いったい誰のことを指してドロップアウトだの不良だのいってんのかわからんわ、見た目だけだろ

  3. ある種の不良モノじゃなくて
    (読んでない人は)パッと見不良モノだな
    実際はビーバップハイスクール的な要素ゼロだけど

  4. この原作を見ず、企画書添付の画像数枚に目を通しただけ感すごい

  5. 個人的には、丈助は不良に憧れてる男ってだけで何というか根っからの不良ではないと思う
    社会に対して反発してるのではなく、過去の出来事からかっこさよ、男らしさ、正義=不良(みたいな髪型)って図式があるんだろうし
    丈助の祖父への愛情と尊敬を見るに、丈助の本質は祖父と同じ大事なものを守る誇り高い男だと思う

  6. 原作クラッシャーの三池に何を期待しとんねん

  7. JOJO実写化するなら宝塚に丸投げしてしまえは私も常々

    出来がどうというよりネタとして絶対面白い

  8. そこら辺に居るただの不良少年みたいな奴らが
    超能力持ってるっていう危うさが4部の面白さではあると思う

  9. ヤンチャな奴らが地元愛に目覚めるって、別に言ってる事間違ってない気がするが
    言葉尻ばっかとらえすぎじゃねーの
    映画には全く期待してないけど

  10. タッパはともかくマッケンユーが仗助の方が良かったんじゃねーの

  11. 不良要素は連載時に不良が流行ってたってだけなのにな
    こいつ分かってねえわ

  12. いやまあ言いたいことはわかるよ。
    強面の学ラン姿が並んでれば不良ものっぽくはあるし、クローズとかワーストとか一般そうにウケるジャンルってのもわかる。そうしないとお金もおりないしね。
    ただ問題はジョジョファンはそれを求めてないっとことなんだ。
    この映画はハナッからネタとして楽しむのが吉。

  13. 悪役にキャスティング全振りしてるって感じ

    まあ吉良さえちゃんと描いてくれたらそれでええわ

  14. 主人公は不良だけど物語における不良要素は導入でのお約束がある程度なのがジョジョだろ
    そういう意味で荒木先生は不良を理解してないとも言える
    単純に表現する必要がないからそうしてるのかもしれないが

    元々観る気は無いけど
    こんな奴が監督やるくらいならしょこたんにやらせた方がまだマシなレベル
    それくらい二次作品にたかり、一方で叩く金の亡者でしかない芸能界はゴミなんだよな

    嫌なら観るなとしか鳴けない量産型脳死野郎は義務教育からやり直せ

  15. 正義の主人公が悪党をブチのめすっていうシンプルな勧善懲悪がジョジョの根本だと思うんだがな
    不良の恰好してれば不良ものなら、5部はギャングものってか?
    上っ面だけじゃん

  16. 俺も不良物だとは思うけどね。ただ、他の不良物と明らかに違うのは吉良吉影という圧倒的存在が物語の中心にいることだよな

  17. 別に自分の住んでる街が好きとか、友達家族仲間を大事にするとかは別に不良ものの専売特許じゃないんだけどね

  18. 街に潜む超能力殺人鬼を様々な縁で出会った超能力集団が追い詰め成敗する、って話が不良物ねぇ

  19. 大人への反抗の具体例をあげてみろよ

  20. こういうネットの意見って監督や演者の耳に届いても「持たざる者の戯れ言」で処理されるんだろうな
    こういう傲慢な人間が携わるから娯楽作品の多くは進歩しないし衰退していくんだろうな
    もちろんすべてがそうとは言い切れないが

    都合の良い声しか耳にしない
    ネットの一般化による弊害かもね

  21. 不良度で言えば承太郎の方がはるかに上。

    つかこの漫画基本的に社会不適合者ばかりだから何を持ってして不良と言ってるのかよくわからん。

  22. ここまでしっくり来ないのも珍しいわ

  23. ジョジョって根本はジョナサン・ジョースターでしょ
    承太郎と丈助だけ見たら確かに見た目は不良だけど
    その中にあるジョースター家のメンタルが各ジョジョの根本のはずなんだが
    こいつは何を読んでこう判断したんだろうか?

  24. 昔初めて読んだジョジョが丁度トニオさん回ですげー変な不良漫画ってイメージ持ったな。
    周りに不良漫画が多かった時代なのとキャラデザのせいだけど。

  25. スタンドがちゃんと表現出来ていれば見に行くけど、なんで話題を不良に持ってった?カッコイイスタプラvsクレDの映像が一つあれば盛り上がるのになぜしない?

  26. ジョジョは基本的に社会の中での一般的な正義感よりも自分の信念を優先するキャラ同士のぶつかり合いが主題だよ
    荒木先生は西部劇とかダーティーハリーとか社会的には正しくなくても自分の生き方として正しい道を行くストーリーが好きだからね
    ジョセフはアメリカ社会の異邦人、承太郎は不良、仗助は社会の規範より自分のヒーロー像を守るって意味ではズレてる、ジョルノはギャングスター志望で殺人も躊躇わない、ジョリーンは刑務所という社会から隔絶した所で戦いを強いられて、ジョニィは目的のためには殺人も辞さないし実家から勘当されている、定助は身寄りのない記憶喪失
    この監督が荒木先生の作品のバックボーンをどの位理解して話してるのかは知らないけど全くハズレではないと思う

    映画の出来?知らんし期待していない

  27. 一般的な不良ものをどう捉えるか各人によって異なると思うけど、ケンカしたり、友達としゃべったり、恋愛したりしながら、自分と向き合って将来の事を考えたりして最終的には卒業して子供から大人になったりするような青春群像劇みたいな作品が所謂不良ものじゃないの?
    ジョジョってそういう作品か?
    承太郎や丈助が不良かどうかと、作品として不良ものかどうかはまた別の話じゃないか?

  28. 4部のへの理解については解ってるじゃないかって印象なんだけど
    なんか不満なの?

  29. むしろ見た目は不良だけど中身は違うって印象なんだけど
    ホラーに振り切ればまだ面白くなるかもしれんのになぁ

  30. 不良をモチーフにしてるだけだろ

    岸辺露伴は動かないを漫画家漫画って言ってるようなもんじゃね?

  31. 不良モノにスタンドバトルと人間賛歌を加えたのが4部だよ
    つまりジョジョだよ

  32. ろくでなしブルース系の不良ものも描いて見たかったと荒木先生も言ってたはず
    「原作が軽く見られる」のを嫌がってたから(OVAインタビューより)ネタプッシュだけはやめてくれ

  33. 重ちーと組んで金儲けしようとしたり露伴とイカサマ賭博したりはまあ良い子のやることではないわな
    不良つーか悪ガキのレベルだけど
    だいたい公開前の段階から監督に人間讃歌が~とかぶち上げられてもそれはそれで引くわ

  34. 不良要素最初だけで後は愛されるバカたちになってたと思うんだがな仗助や億泰

    そう考えたら
    不良という点はこだわるべき部分じゃない

  35. 邦画界の癌

  36. 人の物借りたり勝手に茶を飲んだりと人間以外に対してのワルっぽさはあるな

  37. ジョジョ4部が不良モノって
    彼岸島がホラー作品やってレベルの間違いやろ。

    作者は明らかに仗助は不良として書いてないやん。

  38. 三池とかいうキムタクにトドメの大ダメージを与えて闇に葬り去ったレジェンドお爺ちゃんwwwww

  39. 人間賛歌ッス、ホイッス

  40. >ある種不良ものであることは確かなんです。
    >登場人物たちは、ちょっとドロップアウトしているヤツら。
    >でもそういうヤツらが、自分たちなりの正義を見つけて、ときに大事なものを失う

    「不良」っていう言葉の選び方が下手だったんじゃね?
    普通に「アウトロー」でいいじゃん
    そうすりゃ吉良だって露伴だって含まれるんだし

  41. コメ欄の連中の方がむしろ三池以下の理解なんじゃ

  42. 三池「不良モノの映画を撮りたいです。
    原作崩壊させてでも。」

  43. 間違ったプロ意識を持った人間は消えてなくなればいいのに。
    業界に長くいたってだけで自分は上等な存在だと錯覚するような馬鹿は特にな。

  44. ジョジョは舞台が良さそうだと何度思ったことか
    ジョジョー俺は人間を辞めるぞーってミュージカル調に言ったら結構楽しい

  45. 真の邪悪とはこいつらのこと

※管理人おすすめ記事
※管理人おすすめ記事
 
人気記事
本日の人気急上昇記事