今日の人気記事
注目記事
更新情報をGET!!フォローお願いします
殿堂入り人気記事
スポンサーリンク

【徹底討論】今の「週刊少年ジャンプ」に求められている漫画って何なのだろう?

少年ジャンプ
コメント (197)
スポンサーリンク

1: 2017/05/25(木)16:59:23 ID:oLm
どんな漫画が始まれば新しい看板となりうるか

2: 2017/05/25(木)17:01:05 ID:QHu
結構ジャンルは埋められてるやろ
no title

3: 2017/05/25(木)17:01:48 ID:5bq
こち亀2
no title

6: 2017/05/25(木)17:05:34 ID:oLm
>>3
いい加減キツイんじゃないかな作者の年齢的にも目新しさ的にも

4: 2017/05/25(木)17:02:52 ID:pjk

5: 2017/05/25(木)17:02:53 ID:vEu
頭脳は大人で身体は子供の主人公の行く先々で殺人事件が起こるエ★い漫画
no title

6: 2017/05/25(木)17:05:34 ID:oLm
>>5
あっちはあっちできつそうな雰囲気

引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1495699163/

おすすめ記事
7: 2017/05/25(木)17:06:18 ID:86h
腐がアンケとお金をいっぱい落としてくれないと10週突き抜けコース

10: 2017/05/25(木)17:08:02 ID:oLm
>>7
でもあからさまに腐向け狙うとあいつらのってこんやん?
no title

8: 2017/05/25(木)17:06:53 ID:oLm
ジャンプってミリタリ系の漫画はやったことあんのかな
今なら一定数需要ありそうな気もするが

12: 2017/05/25(木)17:10:24 ID:AWG
>>8
一部のミリオタの中で話題になるだけで
しかもミリオタって僅かな描写の誤差でも親の仇のように発狂するし
打ち切り不可避だと思う

13: 2017/05/25(木)17:12:05 ID:oLm
>>12
なるほどよほど知識がないと虎の尾を踏むことになるのか
敷居高いなぁ……

9: 2017/05/25(木)17:07:49 ID:9Yr
ゴチャゴチャしないで丁寧な絵柄
no title

11: 2017/05/25(木)17:08:51 ID:oLm
>>9
ふむ 丁寧な作画は読みやすくていいな

14: 2017/05/25(木)17:14:36 ID:9Yr
ハイキューとか、マンガにすらなってないだろ。
1ページの中にあるコマ割りが、全部見る角度が違う。

バレーボールのコートを、20台のカメラで撮影し、
1秒ごとに切り替えていく。 とかそんな感じで何がどうなっているのか
さっぱりわからん。

そういうことのアドバイスできない編集者が無能すぎるんや。
no title

15: 2017/05/25(木)17:15:39 ID:oLm
>>14
切り返しとか昔はご法度レベルの表現方法だったのになぁ
時代かね

18: 2017/05/25(木)17:19:36 ID:EMU
>>15
アニメの影響が強いんだろうね
漫画的表現を取り入れてきた日本のアニメだけど、そのアニメの表現を漫画に落とし込もうとする
多分作者や編集の脳内では漫画っぽいアニメ的な何か、がぐるぐる動いてる
絵で動きを表現せずにコマ割りだけで演出をしようとするからおかしくなる

26: 2017/05/25(木)17:24:25 ID:oLm
>>18
なるほど頭の中では動いてるってのは何かわかる気がするわ

30: 2017/05/25(木)17:30:09 ID:EMU
>>26
キャラクターを頭の中で動かすのはすごく大事な事だとは思うよ
やり方が問題
漫画的な場面の見せ方とアニメ的な場面の見せ方の違いを理解してないんじゃないかな
効果的に使うなら映画っぽい雰囲気になったり、キャラクターの動きや心情を表現できるだろうけど、センスと勉強が必要だと思う

32: 2017/05/25(木)17:33:19 ID:oLm
>>30
なるほどな たしかに普段は禁忌と言われた変形コマや切り返しもうまく使えば演出だものな
そのあたりも蓄積と選び方のセンスか 大変だな

16: 2017/05/25(木)17:18:16 ID:oLm
意外と今のジャンプって普通に不満がないのかな
あるいはもう週刊誌媒体が見捨てられてきてるのか

20: 2017/05/25(木)17:20:52 ID:AWG
>>16
ジャンプ読者だけど懐古厨が騒ぐほど連載は酷くないと思うし
そもそも少子化でジャンプ以外の雑誌・本も売り上げ落ちてるし

まぁ何かワンピ並の衝撃的大作は欲しいかな。進撃の巨人的な

26: 2017/05/25(木)17:24:25 ID:oLm
>>20
そうね おお?新しいのが出てきやがったなっていう次代を牽引してくれるような作品が出てきてほしいね

17: 2017/05/25(木)17:18:27 ID:vEu
ファンタジー要素の無い戦国ものとか
no title

22: 2017/05/25(木)17:21:20 ID:oLm
>>17
史実に基づいてる系か 読んでみると面白いの多いしそういうのあっても良いよな

19: 2017/05/25(木)17:19:54 ID:BYj
黄金期の奴らを1話から掲載

28: 2017/05/25(木)17:26:05 ID:oLm
>>19
また違う雑誌でやったら売れそうで困る20年前のジャンプとか企画もので

24: 2017/05/25(木)17:23:31 ID:yU9
今どうなってるの?

28: 2017/05/25(木)17:26:05 ID:oLm
>>24
印象としては新人発掘期って感じ
no title

25: 2017/05/25(木)17:24:24 ID:9Yr
ハーレム、ファンタジーは作者の「実社会の経験不足」で
薄っぺらいものになりがちなんだけどさ、

それよりなにより、学園物でさえ薄っぺらすぎる。
作者ども、ちゃんと普通の子供時代を過ごしたか?と聞きたいレベル。
こち亀の子供時代のような遊びを経験していないのかな?

29: 2017/05/25(木)17:28:46 ID:oLm
>>25
たしかにバックボーンの弱さは感じるわ

27: 2017/05/25(木)17:25:22 ID:BYj
とりま未完で終わったやつらを完結させい
no title
no title

29: 2017/05/25(木)17:28:46 ID:oLm
>>27
それはそれで見たい 打ち切り作品の中から読者アンケで連載復活企画とかやったら前代未聞ですごそう

33: 2017/05/25(木)17:35:30 ID:9Yr
桃太郎とか西遊記とか、そういう昔ながらの
ストーリーをベースに単純な話の方が面白いのに。

34: 2017/05/25(木)17:37:52 ID:oLm
そういうシンプルな良さはあるね
大体のヒット作は主人公に明確な目的があるもんな それがイコール人気になる要素でなくてもいいし

35: 2017/05/25(木)17:40:00 ID:vEu
進撃の巨人の逆で1クラス全員が小さくなって虫とか小動物と戦って少しずつ死んでくみたいな

38: 2017/05/25(木)17:41:31 ID:oLm
>>35
小人のサバイバルみたいな感じか 結構おもしろそう

31: 2017/05/25(木)17:30:36 ID:oLm
昔何かの話で漫画を描くには漫画以外のことで何か一つ打ち込めるものがないと無理っていう話を見たな

    人気記事
    おすすめ記事

コメント

当サイトのコメント欄のYouTubeなどへの無断転載は禁止しています。(詳しくはこちら)
  1. 今はニッチなジャンルで小さくまとまった作品しかないから王道書けばいいよ

  2. 腐向けだろうが腐向けじゃなかろうが、
    何連載しても文句言うくせに

  3. 個人的にはそこまで今のジャンプに不満が無いんだよなあ…
    今のジャンプがつまらない人はこういう事言うんだろうけど

  4. H×Hだろ

  5. 普通に熱いバトル漫画 ブリーチ、トリコ、ナルトが終わった後なんだから同ジャンル入れないと

  6. ブリーチやDグレといった、身の毛もよだつほどの厨二漫画が足りない

  7. 不満が無いって、継続して読んでんのか?疑問に思わねーのか?
    新人もどきが連載しては打ち切りの連続じゃねーかよ
    打ち切るのは良いが、次にそれ以上に面白いマンガが控えてるのかと?
    そもそも10週位で打ち切られる程度の漫画にゴー出した編集者の力量は
    素人以下じゃねーかよと?

    • 何を今更。
      何がどうヒットするかなんて誰にもわからないんだから編集は連載持ちたいって言う作家の熱意を汲むことしか出来ないんだよ

    • 不満が無い派の一意見としては天下一の漫画雑誌だということをあまり考えず300円以下で一週間ごとに手に入る軽い娯楽として考えてるとか?自分はそれ
      打ち切り作品も捻くれた楽しみ方ができるようになったし

      ただ自分は購読始めたのがアイシールド終わったぐらいからで毎週白熱してた時期を知らないからリアルタイムで超名作読んでた人の多くは今の状態が嘆かわしいんだろうなと思う
      ジャンプに対する思い入れが違うんだろうね

  8. 昔のジャンプっぽいパワーのある漫画が読みたい
    トリコはその方向性で受けてたのに、雑学入れまくりハンタみたいなナレーションと、小賢しさばかりが目につくようになって衰退していった

  9. 熱くてワクワクする展開の漫画だったらok
    主人公悩ませるのはパワーアップするフラグ程度で使ってくれ
    暗い展開使うならそれ以上に燃える仕掛け付けてテンポアップで駆け抜けて欲しい

  10. よし!サッカー漫画を連載してみようぜ!

  11. 今の編集じゃ無理
    珍遊記やマキバオー、こち亀、忍空、たーちゃん、アウターゾーン
    こういう種類の漫画を世に送れないだろう

    • その例に出してる漫画だと、こち亀と、それ以外のでは全然時代が違うかんなぁ
      こち亀連載当時は、チャンピオンが一番売れてた時代で、それを追うために
      ジャンプもギャグ漫画を増やそうとしてたときだった
      雑誌が一番を目指してるときと同じ手法じゃあダメだよ

  12. ワートリとハンターが復活すれば

  13. わりとガチでコロコロから何人か引き抜けんか?
    いま一番必要なのは向こう15年買い支えてくれるタネになる子供読者やぞ
    ガチもんの子供向けは何本か欲しい

  14. ゴールデンタイム(平日19~20時)のアニメ化

    家族で見て親とアニメの話出来るって今にして思うとすごく贅沢な楽しみ方だったんだなと思うオッサン

  15. 編集部一堂「看板」

  16. ハンタが終われば読むもんないわ

  17. 明らかな天才の漫画
    絵だけでもいいから

  18. 今の連載陣も割と好きだから何とも言えん
    あえて言うならヒロアカは単行本での修正とかせんでいい
    男塾とかキン肉マンみたいに「これでいいのだ!」と言わんばかりな勢いで
    突っ走ってるほうがそういう作風として定着するんじゃないかと思う

  19. まぁジャンプ特有の漫画家囲い込みシステムなどが、もう上手くゆかないのだよ
    新人を専属で囲い込んでも、才能を上手く育てられずに潰してしまうか
    漫画家側に嫌気を持たれて契約更新できずに他誌に逃げられちゃう
    専属契約の「何々先生の漫画が読めるのはジャンプだけ」な縛りのせいで
    他誌で人気の既存漫画家にもオファーできないしさ

  20. シティーハンターやるろ剣みたいな、俺TUEEE系勧善懲悪とか
    使い古されてても、スッキリした読み味のヒーロー物はいつ読んでも良いものだ
    そういえばひねくれてはいたけれど、ネウロも同じようなジャンルに入るんだな

    • シティーハンターは今のなろう小説とか俺TUEEEE系のもとみたいな作品だな
      チート主人公で出て来る女は全員主人公のことが好きになる、とにかく主人公に都合の良い展開。主人公よりイケメンとか活躍する男キャラも排除。主人公を批判するキャラも存在しない
      ラノベ読者向けに年齢若くして再構成して連載したら受けるんじゃないか?
      絵は矢吹に書いてもらえば完璧

    • 少年編という手があるな
      やるなら月刊誌になるとは思うが

  21. ごちゃごちゃしてない王道漫画じゃないかなー。ヒロアカは面白いいちゃ面白いけどごちゃごちゃしてスッキリしないし、ハイキューは腐向けって感じがして少年漫画じゃない感じ。
    個人的にはダークな世界観で王道をいってる鬼滅が一番いいと思ってるけど、ブラクロのほうが中高には受けやすいのかな?

  22. 安定のワンピと不定期のH&Hは当然として
    看板候補:鬼滅とブラクロ
    中堅:ソ-マ、ヒロアカ、ハイキュ-、ネバラン、ゆらぎ、銀魂、斎木
    期待:ロボ、腹ペコ、bosh作品
    って感じじゃない?

  23. 次週への引きが上手いマンガ
    読み終わった後で1週間が待ち遠しい~ってなるマンガが増えて欲しい

    読んでる少年達が主人公に共感したり憧れるようなマンガが増えて欲しい

  24. 男らしさ

  25. 高校生が異世界に召喚されて魔王と戦う

  26. とりあえず割と面白そうだから勉強とポロとU19は注文したわ。6月の新刊やで。雑誌好かんから本誌読んでないけどな、べるぜバブの人のも読みたいわ

  27. 少年スピリッツを刺激する熱いバトル漫画が欲しい
    ヤンマガでボーイチが連載してるオリジンは個人的に理想に近いかな
    今のジャンプ持ち込んでる層はブリーチ、ナルト、ワンピのダラダラ展開に慣れきってるだろうから
    ネタの温存を考えずガンガン話が進める勢いも欲しい

  28. とにかく熱いバトル漫画入れろや

  29. そら漫画を描けるやつだろ
    火ノ丸は他は平均点以上なのに肝心の相撲取ってるのがイマイチ
    鬼滅に至っては漫画じゃなくて絵本だったぞ
    そんな中で吹奏楽のが面白かったけど連載終了から1年のブランクがあるのか
    暗殺の松井先生も期待してるみたいだし新連載を頼むよ

  30. えぐいマンガはいらない
    人を殺したいだけのストレスマンガがジャンプまで侵食してきたらジャンプ見限る
    マガジンはそれで読む気なくなった

  31. バクマンっぽくて悪いが、「皆が3位に入れる作品」かなあ
    何?って聞かれても困るけど、今の連載陣「10人に1人が一位に入れる」ニッチ系が多すぎて本紙買いたいとまで思えないんだよな
    一番じゃなくても皆にウケる作品が無い

  32. 遊戯王みたいなのが全く出ないよな

  33. スポーツ(ハイキュー、相撲、ロボ)
    ギャグ(青春、斉木、磯部)
    ラブコメ(ゆらぎ、勉強)
    変わり種(ネバラン、ストーン)
    この辺の戦力は現状は最低限足りていると思う

    個人的には現代が舞台のシリアスなバトルものかサスペンスなものが欲しいかな

  34. 初期のブリーチとかジャガーみたいな舞台がわりとリアルな現代で主人公は普通の学生の漫画が読みてえなあ

  35. 漫画っぽい絵の漫画がいい
    今の漫画ってアニメにしやすいってことを意識しまくって絵が上手くない作者も無理やり立体感出したりリアル調の背景描いたりしてるから画面がショボく見える

  36. 能力バトル作品かな
    ジャンプだけじゃなくて漫画業界全体的に減ってる気がする

  37. いつの間にか劇画タッチの作品なくなったよね

  38. ジャンルはなんでもいいから(子供にうけるのはバトルだと思うけど)、とりあえず子供の間でヒットする作品がほしいよね。今でいうDBみたいな

    ここの人らも経験したであろう下校時や休み時間で話題になるような作品、ここら辺がないと復活はありえんわ
    上にもあるけどゴールデンタイムとは言わんが、せめて1年以上続く長期アニメ出さないとマジで話題にもならず消えてく。最近の連載ってヒットしても中高生以上を狙った深夜アニメになりそうな作品ばっかな印象。読者層がそれだから生き残るために仕方ないのかもしれないけど

    • 学生が休み時間で話すレベルがワンピやDBだからな
      1番ハードルが高い要求だわ

    • 俺が小学校時代(もう30年ちかく前か……)なんて、ドラゴンボール観ていない男子は仲間はずれになって当然みたいなかんじだったからな(それが良いとは言わないけどさ)
      そして、ジャンプを毎週購入できるお小遣いがある子はそれだけでヒーロー。俺は500円だったからコロコロが限界だった(コロコロはコロコロで黄金期だったけど)

      いま、たとえばワンピやヒロアカを観ていない子が仲間はずれになるとか、たぶんないんだろうね……いや、アニメみているかどうかで仲間はずれはダメだけどさ……

  39. ワンパンマン方式でジャンプ系列の画力は低いけど
    根強い人気があるのを引っ張ってくればいいんじゃないか
    かぐや様は告らせたいはストーリだけでなく漫画的表現もまる
    第2のソーマ佐伯先生の発掘をはよ

  40. 変な小細工せずに王道熱血バトルいれとけばいいんだよ
    そう思って入ってきたブラッククローバーは悪ないんだけどうーん

  41. 新しいヒット漫画は諦めて、他紙で連載してる人気漫画の続編を少年ジャンプで連載するようにした方が売れるのでは?
    キン肉マン、男塾、シティハンター、ジョジョ、るろうに剣心、ToLoveるなど
    ドラゴンボール、聖闘士星矢、のように別の作家が書いてあるものも可
    なお、キャプテン翼はいらない

  42. 忘れたけど大分前ワンピースのネタバレ本読んだ

    ホールケーキアイランド編 ジンベイ仲間
    倭の国編 カイドウとの戦い
    エルバフ編
    ~~
    マリージョア編① ビビ仲間
    マリージョア編②
    マリージョア編③
    マリージョア編④
    マリージョア編⑤
    エニエスロビーの滝
    レッドラインの地下 シラホシ仲間
    ラフテル
    最後の戦い
    オールブルー

    らしい。まだ他にもあったかな。
    とにかくこんな流れになる。まだまだ続くわ

  43. 俺漫画大好きの高校生だけど単行本派だからな〜
    とっておいたりもしたいし週間の雑誌は手をつけにくい

  44. 本35
    それ、前にバナー広告にあった漫画じゃないですかーやだー

  45. 多少の変化じゃ全体の流れは変わらないから先に削るのを考えるべきだろ
    読まない漫画が多いと雑誌を買う気が失せ読む漫画が増えても単行本で済ます
    人気があっても男女票が偏ってるのは過半数の支持を失うってことだぞ

  46. ハイキューの角度を変えるってののどこが悪いのかわからん
    ずっと同じ角度から描いてる方が画面が単調になるだろ

  47. 今までなかったジャンルを考えてみましょう。
    デスゲーム系(リアルアカウントみたいな奴。)
    能力者バトルロイヤル(植木の法則やセキレイ)
    本格的推理物(コナンや金田一みたいに長期連載されるほどの名探偵はいなかったはず)

  48. 昔より娯楽の種類が増えてるからな

  49. >>35
    最近だとヒーローズのD-DRAGONがそんな話だがマイナー止まり

    奇をてらった題材選びよりも気持ちの良い王道を追及するべき
    ワンパンマンのONEを引き抜いて原作やらせるのが手っ取り早いかな

  50. 酔狂さ、力強さ、正義感、行動力、愛嬌 …こんな要素を全て持ってる主人公であればどんなガバガバ糞漫画でも面白く読める気がするぞ!

  51. やっぱホモやろ
    ヒロアカにもっと男同士の熱い絡みがあれば人気爆発するで

  52. 女子の制服を着てるのはいるけど部活風景は男子しかない漫画が幾つかありますな
    もうそれ男子校にしていいからさっさと廃刊して有望な人材を解放しろ

  53. つうか「ああいうの」「こういうの」程度のフワっとした条件で人気が出るかどうかなんてわかるわけないじゃん
    ワンパンマンだって「どんな強敵も一撃で倒すハゲの最強ヒーローの話」だぞ
    これだけ聞いたら絶対売れないってお前らは言うだろ
    どんなジャンル、設定でも結局はそれをおもしろく描けるかどうかが大事
    「そんな作品ジャンプで人気出るわけないじゃん」って言って奴はなんもわかってない

  54. >一部のミリオタの中で話題になるだけで
    しかもミリオタって僅かな描写の誤差でも親の仇のように発狂するし
    打ち切り不可避だと思う

    意味がわからん
    なんでミリオタが発狂したら打ち切り不可避なんだ?
    ミリオタは気に食わない漫画を打ち切らせる特殊能力を持っているのか?

    • 話の流れを整理しよう
      ミリオタ系は新しいけど当たるかな?(要約)からの
      >一部のミリオタの中で話題になるだけ
      だぞ
      >僅かな描写の誤差でも親の仇のように発狂するし打ち切り不可避だと思う
      わずかに受けるだろう層にも嫌われれば、売り上げもアンケも望めんから打ち切り不可避

  55. テンプレ展開を魅力的に書けるマンガじゃないかね
    テンプレを上手く書ければ王道って評価されるわけだし

    ワンピクラスのヒットを得ようとしたら、普段漫画は読まないって層まで取り込まないと無理でしょ
    そういう層にアピールするにはやっぱりテンプレ展開が強いと思う

  56. オッサン漫画が足りない。
    かつてのジョージ秋山とか寺沢武一みたいな少年誌で子供目線にかがんで会話しない
    態度の作家が脇にいないとセンターも映えない。

  57. ハンタ再開&単行本発売決定6月26日
    ソース:https://twitter.com/YonkouProd/status/868098720037953536
    キターーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  58. ワンピをNo1に置いてNo2に就ける少年漫画かなと思うなぁ
    ブラクロなんかは少年漫画の王道(というかテンプレ)行ってて良いとこまで来てるけどあっと驚かせる何かがあればそこに到達できそうと思ってる

    ラブコメ・ギャグは大分持ち直したし当分は大丈夫そう

  59. 作者側ばかり言及されるけど編集の影響もかなりでかいと思うわ
    初期設定をもう1歩、2歩磨けば打ち切られなかったんじゃないの?とか
    中堅で収まってるのももう少し舵取れば看板までいけたんじゃないの?とか
    そもそも何でこんなもの通した?とか

    編集の抜本的な見直しが必要だと思う
    例えどんな面白い漫画があってもボツくらえば世に出ないし
    連載されても悪い方向に口出されてグチャグチャになったら意味ないしね

  60. 漫画雑誌って物自体が時代遅れ。
    なんで読みたくない漫画の分まで金払わないといけないのか。

  61. 求められてないものなら分かるで。
    ワイらみたいな読者や。

  62. 一言でいえば「明るい王道の看板」

    ヒロアカから鬼滅、ネバランなど、「好きな漫画はハンターハンターです」って感じの、
    和月が言う「陰の漫画」を意識した作品が多過ぎる。
    そういう漫画はアンケは安定して入るけど新規読者の敷居がどんどん高くなってしまう。
    (一読者としては、嫌いじゃないけど、ジャンプは段々オタク向けになってるのでは、という不安がある)

    ブラクロが唯一の例外だけど看板ににあるには何かが足りない印象。アニメ化で好転すればいいが。

    Dr.Stoneにも期待しているんだけど…あまり人間同士のゴタゴタに尺使ってほしくないなあ…

    • 最近の少年漫画家は賢くなったなとは思う、悪い意味でも
      掲載作品を選んでる編集の好みが昔と違うからかもしれないが

      ブラクロは好きな人には悪いんだが、デザインや単語選びがかっこ良くないんだよな
      ダサさも突き抜けると愛嬌が出てくるんだがそこまででもないし

  63. なんかこうえらそうなコメントがうざいしもっとこう読者やら編集やらを黙らせる漫画を読みたいよね

  64. アンケはハガキじゃなくてコミック巻末にQRコードで出来るやつにしてほしいわ

  65. 腐向けじゃないとアンケで打ち切られるけど、媚びる必要はないんだよな
    あいつらは勝手に妄想膨らませて楽しむタイプだから、好きそうな美形キャラを何人か出しといて面白い話を作ってればいい

  66. 俺が7年後にジャンプを盛り上げるわ。
    待っててくれ。

  67. 将棋漫画

  68. 今()ってのがないな
    子供たちが可哀想

※管理人おすすめ記事
※管理人おすすめ記事
 
人気記事
本日の人気急上昇記事