今日の人気記事
注目記事
更新情報をGET!!フォローお願いします
殿堂入り人気記事
スポンサーリンク

今月の「ジャンプGIGA」について語ろう【2020 SUMMER】

コメントまとめ今月のジャンプGIGAについて語ろう
コメント (246)
スポンサーリンク

今週のお題
『今月の「ジャンプGIGA」について語ろう【2020 SUMMER】』
(原題:今月の「ジャンプGIGA」について語ろう【2020 SUMMER】)
※お題の投稿、ありがとうございました!ლ(╹◡╹ლ)









MEMO
コメントまとめって?
コメントまとめとは、毎回異なるお題を記事タイトルとしてつけ、コメント欄にてそのタイトルについて皆さんに語っていただき、その後管理人がコメントを同記事にまとめるという方法の事です。
興味のある方はコメントしていただけると嬉しいです!

コメントは通常一週間以内にまとめさせていただきたいと思っています。わかりやすいよう、まとめ終わると記事タイトル先頭の★を外させて頂きます。
(コメ欄の進行状況によっては遅くなる場合があります)

右下のコメントボタンで簡単にコメント欄に移動出来ますのでお使いください。
MEMO
毎週水曜朝6時の記事タイトル、いつでも募集中!! [nlink url=”http://jumpmatome2ch.biz/archives/115535″]


    人気記事
    おすすめ記事

コメント

当サイトのコメント欄のYouTubeなどへの無断転載は禁止しています。(詳しくはこちら)
  1. 血界戦線がおもしろかった

  2. これ無料で読める電子羨ましいな。
    電子だと君を侵略せよの人の新作も読めるんでしょ?ずるい!

    • 電子にすりゃいいやん
      立ち読みしないで

      • 気持ち悪い人ですね

      • 買わずに立ち読みしてる人は気持ち悪いよね

      • まあ基本メリットしかないしな
        マガジンの一歩みたいな掲載拒否なんてクソみたいな事もないし

      • 気持ち悪くはないよね
        電子版ずるいと言われても、今時電子版読めない環境の奴なんていないんだから「じゃあお前もやれば?」以外返せない

      • 赤は当たり前のように立ち読み前提で指摘してるのが気持ち悪いって言われてるんじゃないのか?

    • 電子にすりゃいいじゃんしか言えねえ

    • 基準が君を侵略せよって・・

      • 君侵の人が電子版限定連載してんだわ
        基準がとか何言ってんだお前状態よ?

    • 無料言われてもなんか語弊あるような…

      • 毎月980円支払うとなんと無料で読めちまうんだ

      • 定期購読は休刊分が考慮されてないからな、その穴埋めがこれとか特典

      • ジャンプラで使えるフリーコインのほうが欲しいっす

      • 3回しか週刊出ない月でも5回出る月でも同料金だもんな

    • 定期購読してない人の気持ちがわからん

      • 紙版だと…その…早く買えるから…

      • 紙版は木曜とかに手に入れられるのが利点ではあるな

      • コロナで休載が増えたから定期購読解除して電子版1冊づつ買ってるわ

      • 面倒な…
        よーせんわ

      • GIGAや特典見れないからそれマイナスじゃないか

      • 紙の本を買いなよ
        電子書籍は味気ない

      • ↑ワイも今までそう思ってたけど電子版にしたらもうやめられなくなるわ、、
        コンビニ行かなくても月曜になった瞬間読めるしiPad使えば画面も大きい 横画面で見開きもめちゃくちゃ見やすい 画質もいい
        欠点が見当たらん

      • 地元が日曜発売だから電子の方が発売遅いのよね

      • 月曜より早く売ってる本屋とかコンビニとか理解ができない。それを当たり前のように買う奴もどうかしてるとしか思えないんだが。

      • CDとかもフラゲ日には買わない真面目な人?

      • CDのフラゲはほとんど違反対象外だけど、ジャンプの早売りは違反行為だしそれを紙版のメリットとして捉えるのはどうなの

      • 12:46:09
        その特典やGIGAに魅力感じなかったら定期購読で損する時は買わない選択肢は普通にあるだろ
        どちらも所詮オマケレベルのもんって扱いではあるわけで

      • ほとんどってついてる時点でそれは業界サイドが黙認してる違反行為だよね、地方の早売りだって業界は知ってるけど黙認してるんだから同じだろ
        まあそれを利用してネタバレをネットに垂れ流すならまた別の話だけど個人がそれをメリットと考えて紙か電子かを選ぶ分には何も悪くないでしょ

      • ※2020年7月29日 14:14:02
        本はね、ただ文字を読むんじゃない。自分の感覚を調整するためのツールでもある
        精神的な調律、チューニングみたいなものかな。
        調律する際大事なのは、紙に指で触れている感覚や、本をペラペラとめくったとき、瞬間的に脳の神経を刺激するものだ。

      • 聞き飽きたよそれもう

      • ジャンプでそのチューニングやる必要なくね?活字本でやれば良いし

      • 早く読めても1週間待つのは一緒なんだからあまり意味はないような
        人より先に読みたいとかそういう欲求?

    • 呪術海鮮もカラーで連載してるし、
      こち亀日暮回全部まとめて読めるし、チェンソーカラー画集?とかいうのもあるし、鬼滅の刃の電子版限定応募者全員サービスもあるぞい

      • 火山も仲間に入れてあげて欲しい

  3. ハイキューのカバーが欲しかったから買った
    ゆらぎのリクエスト企画がチサキ母ってリクエスト出すファンは高度なの出してくるな
    企画や付録多かったからか他の新人は並だった

  4. 頭のない2人めちゃくちゃすこだったわ
    作者の倫理観割とぶっとんでる

  5. ジャンプSQ.RISEは今日発売か

  6. ギガとかスクエアとか、どれがどういう雑誌なのかわかりにくいよな

    • 週刊少年ジャンプの読み切り用雑誌がギガ
      月刊少年ジャンプsqの読み切り用雑誌がライズじゃ

      なお名前コロコロ変わる模様

      • SQ ワートリ・るろ剣・テニプリが載ってるやつ
        ライズ Dグレが載ってるやつ

      • ビィトも忘れないであげて‥

      • ライズには血界戦線も載ってるんじゃ
        新人読み切りだけじゃ売れない&遅筆作家の避難所として上手く機能してる

    • スクエアの定義知らんの……?

      ギガは漫画家の受精卵たちの登竜門や

      • 気持ち悪
        普通に卵でいいだろ

    • スーパーとかウルトラとかビジネスとかグランドとかオールマンよりはわかりやすいと思う

    • スクエア(SQ)は、かつての月刊少年ジャンプ
      ギガは週刊少年ジャンプが合併号のときに出る増刊号で、赤マル(青マル)→NEXT!→NEXT!!→GIGAへと進化(?)してった
      基本的に新人発掘の場だが、ジャンプに連載しているものの番外編や、連載していたもののその後の話などが載る
      GIGAは、週刊少年ジャンプに直結してる感じ

      • 昔は赤マルも無かったよな

      • 赤マルもなくて増刊号ってあまり目立たなく書いてあるから、間違って買ってしまう悲劇が後を絶たなかった
        特に親にジャンプを頼んだ場合は十中八九間違われて買われてた

      • 銀魂でそのネタ見たけど
        あるあるだったとは

      • 赤○の前はSpring SpecialとかAutumn Specialとかだな

  7. アリスと太陽の人の読み切りどう?
    絵はうまいけど作者がちょっとアレな人なんだっけ

  8. 読み切りばっかりの雑誌って一見気楽に読めそうだけど、
    作品ごとに新しい設定を把握し直すのって以外にエネルギー使うよな

  9. 読んでないけどコメント書いていいの?

  10. 鬼滅みたいな設定のマンガがあった気がする
    気のせいかもしれない

    • あれは確実に鬼滅の世界観だったな

    • 主人公の刀の設定は驚いた
      好きなマンガが鬼滅って書いてあったし 
      いつかジャンプで連載して欲しい
      面白かった

    • 刀選びの説明、まんま同じだったから困惑したけど結構面白かった
      絵柄は吾峠先生+尾田先生って感じ

      • かっちゃんみたいなのもいたな、主人公に優しかったけど

      • 主人公に限らず優しい時点でかっちゃんとは似ても似つかわん

    • いやあれ鬼滅とワンピの混ぜ合わせ。人気作パクらんと何もできんとかね

      • 人気作に呑まれてる、読み切りあるあるだ

      • まぁ武術の伝承はすなわち摸倣から始まるって秋雨先生も言ってるしねぇ
        最初はそんなもんでいいんだよ

        ……俺は読む気せんけど

      • 個性が確立してないんで染まりやすく抜けにくいんだろうな
        話はワンピで絵も尾田まんまなのが何本も出てきてた頃は笑ったわ

      • ジャンプ持ってこいと言われているから仕方ない

    • 俺もこれは鬼滅と言われちゃうだろうなあと思った
      刀に特殊能力あるのはブリーチも入ってそうだけど
      でもメインキャラ三人の関係性とか個人的に良かったから、連載目指すならその辺は残しつつ、鬼滅っぽさを上手く個性に変えて、読むとそこまで似てないよって言われるくらいに出来るといいな

      • 皆そうやって王道やよくあるネタに個性を混ぜて生まれるんだよな
        未読だけど優良株なら楽しみにしたいところ

    • トーン使ってないのが気になった、効果的に描けてればいいけどコレは読みにくいだけだった

    • 絵を見た瞬間に鬼滅!! って思うんだけどページ全体ではワンピース! って感じだった
      たくさん模写したんだろうなあ

    • 作者紹介で好きな漫画に挙げてたように
      ワンピースの絵柄、ヒロアカのキャラ造形、鬼滅の世界観を混ぜ合わせた印象。
      (こじ付けだけどコマ割りで斬撃を表現してるのはハイキュー!!の影響?)
      だけど不思議と「パクリやんけ」っていう不快感は無かったな。

      • 描き込みようから凄い頑張ってるの伝わってくるからかな

    • リンゴくれたり住民の避難を促したりする降魔くんはなにげにいい奴。

  11. GIGAって何で描き込みすっごいけど読みづらい作品ばっかりなんだろね
    友達100人出来るかなと頭がない殺し屋のやつが面白かった
    逆にアリスと太陽の作者の奴は色々古すぎて微妙だった

  12. 負けヒロインのやつは結構好き

  13. 祭里のは白でじいちゃんが赤だぞ

    頭のない二人が一番面白かったわ
    主人公の裏切るシーンがゾッときた

  14. マグちゃんかわいい

  15. アリスと太陽の人、何か斉木楠雄みたいな絵柄になったな

  16. メルカリで紙版が1100円ぐらいで売られてるけど、売り切れるほど買われてるのかこれ

    • 不躾な質問だが
      そもそもメルカリで探すのか?そういう出品を
      メルカリ使ったこと無いから知らんけど

      • ぱっと見で100冊以上は売れてるで
        まあ転売は良くないけど、中古でもいいから何かが欲しいって時にメルカリは便利

      • 中古の場合は出版社にも作者にも一銭も入らんけどな

      • 絶版になった昔の作品目当てでよく利用する

      • 出版社に金入らないとか言われても
        ちゃんと供給しない出版社が悪くないか

      • ↑ちゃんと供給されていても買い占めるのが転売ヤーさん達だろう。
        出版社だって商売なんだから買い占め出来ないほど刷れなんて酷だろ。

      • でも買い占め出来ないくらい刷るのが転売ヤーを撲滅させる手段の一つなんだよ
        買うなって言ったって金が余ってて欲しい奴は転売だろうが関係なく買うわけで
        そこ止めるのは無理なわけよ
        転売する意味ないくらい刷る(売る)のが手っ取り早いんだよ
        そしたら全員正規のところに金を落とす、win-winだよ
        人気グッズとかも限定〇個とかせずガンガン作ってガンガン売ればええねん
        再販決まってます!と即周知させたら転売も減る

      • 刷るにもお金かかるし
        少部数だとより高くつく
        何より大量に刷って売れなきゃ返品され、その始末もしなきゃいけない
        完売したから直ぐに次を刷れる訳じゃない、印刷所にだって予定と言うものがある
        世の中の事知らん↑の様なやつが多いのかね

      • ↑↑
        それをやって10億単位の赤字を「たまごっち」という最強アイテムで出した会社があるんやで

      • 昔の会社の倒産パターンだとポピュラー
        今は設備投資や内部留保の資金繰りがテンプレ化されてあまりなくなった

    • 鬼滅のコミックカバーの影響だろうね
      数百円儲けてしょうもないわ。

    • 鬼滅とかのおまけがついてるからだろうな

    • 前号が鬼滅の付録かなんか付いてて売り切れだった
      今回は鬼滅以外にもハイキューネバランゆらぎの終了記念企画みたいなのやってるからだろう

  17. ノスベーモスは尾田栄一郎に影響されすぎ

  18. 初めての竜肉はすぐ本誌来るだろうなってレベルがあった
    全体的に雰囲気づくりが上手い新人が多いね

    改めて思うがコロナのせいか知らんが前回が凶作すぎる

  19. まぐちゃんともりキング1ページだけど笑ってしまった

  20. ゆらぎ荘久々に読めてよかった
    相変わらずだったし

  21. 同じ作者の漫画が二つ載ってて珍しいなーってなった

  22. ダンスの作者、別のところで漫画続けてたのか
    相変わらずキャラの情緒がはっきりしてて青春っぽくて良かった
    ジャンプ向けじゃないし、移籍したのは正解かな?ゆっくりやっててほしいね

  23. ギガ語ろうって珍しいな
    まだ読めてないわ
    購読民だから読もうと思えばいつでも読めるんだけど……

    妖怪&妖怪なんだろ、どうせ今回も
    妖怪ばかりで精神が溶解しそうになるんだよなぁ…

    • 今回はタイパラの読み切り在ったからだろ
      管理人が推しているのは間違いなさそうだ
      コメント数稼げるからなのか編集から打診されたのか純粋にタイパラ面白いと思っているから布教の為なのかは知らんが

      • 今週ジャンプないからじゃね?

      • 編集から打診wマジで言ってるなら失笑モンだなw
        こいつみたいな奴って、陰謀論大好きなんだろなあw

      • ギガの記事はたまにやってるし毎週の水曜まとめのお題でちょうど選ばれただけやろ

        定期記事すら知らんのに編集から打診は流石に草生えませんよ

      • 何故編集の打診の前後を無視してソコだけで煽るのか
        叩きたい気持ちだけが見える

    • 惰性で読める連載と違って、読み切りって読むのにパワー必要だから読み始めるのに躊躇してしまう

      • ベテランの読み切りでも身構えるのに新人のそれとくればなぁ……

    • GIGAのまとめ時々やってるけどいつもあんまり伸びないしみんなあんま読んでないんだろうなあ
      そんな自分も何か面白そうなのあったら読もうかなってここ見に来てるだけなんだけど

    • 今回は珍しく1本しかないぞ、その分ファンタジー異形増し増しだが

      • ファンタジー異形ってそれ妖怪と何がちゃうねん
        妖怪もファンタジー異形やないか

      • そんなざっくりした見方するなら、もうフィクション全部一緒だろ
        区別できない奴がレベル低い難癖つけてんなよ

      • フィクション全部が一緒のことあるかい!
        ファンタジースポーツ、ファンタジーミステリー、ファンタジープロフェッショナルものなどもあるやろが!

        化け物退治の話で序盤から親切そうなポジションの人が黒幕的なのがお腹いっぱいなの

      • 人権の無い怪物退治は同ジャンルでいいよね

    • GIGAの人気ジャンルはロボ、ゾンビ、幽霊、妖怪の4つだぞ

      • GIGAでゾンビってギガゾンビってか

      • 何年か前は特殊警察ものが流行ってたぞ

      • 不死者やロボ(機械化)は損傷余裕なのと実は…展開が便利で人気だな
        妖怪は先人が用意してくれたキャラが大量にいるので二次創作感覚で話を作れる
        幽霊は何故かオサレ系が多い、宗教を絡ませるからか?

      • 幽霊は妖怪とかに比べると抒情的というか文学の匂いがするな、確かに
        古典的だけど映画のゴーストみたいな切ないロマンスの雰囲気があるのかね
        生前の未練とかそういう要素が
        あと幽霊は妖怪に比べると非体系的で割と感性で解釈する自由度が高いから感性派の漫画家にはもってこいだとかそんなのかな

  24. これは!っての教えてそれだけ読むっちゃ

    • ラブコメ好きなら「負けヒロインを勝たせたい」オススメ

    • 以下、個人的に「これは!」って思ったもの

      ・頭のない二人(ちょいファンタジー設定あり。主人公が好き)
      ・潜入捜査官鬼ヶ島(パワープレイ多めのギャグ漫画。主人公が好き)
      ・浅田八右衛門の妖怪道中(ちょいガバガバ描写もあるけど、勢いがある。主人公が好き)
      ・始めての竜肉(竜と人のハーフが主人公。絵の雰囲気が凄く良い。主人公が好き)
      ・負けヒロインを勝たせたい(異色ラブコメ。不自然なセリフ多めだけど、絵が良い。主人公が好き)

      • うし、んじゃ読んでくるわあんがと

      • 頭のないと鬼ヶ島読んでもう疲れた
        続き明日読む

      • 鬼ヶ島、見た目怖くてハチャメチャだがウザくはなく頭も回るいい主人公だった。
        雪音も影響されて成長してるし。王道を愛しているのは武器になるね今後。

  25. 今回一番ひどいのは交差点。目と顔の顔描き方の酷さは異常

  26. 管理人さんは制服着続けた理由がそうだと思わなかったと書いているけど
    記事コメントでは何度か言われている
    普通に考えて私服与えていない親は虐待の疑いかかるレベルなんだけどね
    東京湾の時も原作無視して作画の自分がすきに描いていたって言ってたし
    私服イツキちゃん描かなかった言い訳にしか見えない

    • 私服書かなかったのアイノの元ネタじゃないかって言われてる浜風ってキャラがセーラーだからとしか思えないわ

      • 伊達が提督やってるなら納得できそうな理由だな

      • まああれは軍艦だからセーラーってネタだしな…

    • 若い女の子の私服を考える・描くのが面倒だったからだろうね
      ファッション雑誌一冊買うだけでいいのに、その手間すら取りたくなかったんだろう
      引きこもり設定なんだから、いつも同じ服にするならクソダサジャージとかの方がよっぽどリアリティあったのに

    • ひきってる家でも制服だからな
      体育用ジャージも持ってると思うんだけど

    • アシ年齢問題もそうだしロト6もそうなんだけど
      すぐわかる事を調べすらせんのなんやねん作画やる気ないんか?
      引き籠りなんだからジャージでもスウェットでもええやろ

      • そこら辺は原作の範疇だろ。まあどっちにしても録に調べもしない糞だが

      • ジャージやスウェットより制服のが見目マシだからじゃね
        漫画で頼んでもないリアル引きこもりの風体見せられて何が楽しいんや
        そんなん流石に突っ込まれんでも分かってると思うぞ
        だからって制服が良しとは思わんが

      • ジャージやスウェットじゃパンチラできない

      • 丈の合わない中学時代の体育用ジャージを着せれば、通常時で腹チラ背中チラができるし、屈めばパンチラどころか半ケツができるじゃないか

      • リアル描きたいのかファンタジー描きたいのかさえブレブレ何だよ

    • GIGA読んでないけど、アシとして1年働いて、給料も出てたはずなのに
      アシやめるまでずっと制服だった理由について納得できる説明されてる?

      • お前が納得するかどうかは知らんが説明はされた

      • 納得した人間がどれ程いるかは分からない

      • 原作的には制服からお洒落()な私服に変わることで羽化的なメタファーを持たせたかったんだろうけど、納得出来る説明を持たせられないから自己満で終わってるんだよ

      • 回答してくれた人ありがとう
        なんとなく自分は納得できなそうだからスルーしておくよ

  27. ジェネリック沙村広明がいて草
    なんで好きな漫画に『無限の住人』挙げないんだよ

  28. 正直絵が綺麗じゃない新人の読み切りは読む気になれない

    • 絵が綺麗じゃない読み切りは内容かなりいい事多いから意外と面白いぞ

      • わかる
        ストーリーだけで十分読めるからOK、画力は今後の成長に期待、って感じの読み切りがけっこうある

      • それはあるな
        絵じゃなく話で評価されたから載るってんだから絵下手なの多い

        …ま、本当に評価される新人の読み切りはギガなんぞ載らんと本誌載るんだけどね……

      • 絵だけきれいでもなあって思うから
        むしろ絵が汚いのに載ってるなら話に全振りだし面白い事に意外性はない
        絵だけで読めない人はもったいないなと思うがまぁ仕方ないよな

  29. 表紙を見て改めてこの4作品本当に完結したんだなーとしんみりしてしまった。

  30. ロボコが室伏で笑った。

  31. ん?この記事★マークついとるやん
    水曜まとめだったのか今気づいた

    最近お題募集の最新のコメントばっか採用してるね
    まとめてどうすんだか、こんなお題

  32. 宮崎さん家の男性事情だけでお釣りが来るレベル
    欲を言えば、もっとねっとりしたマッサージ描写が欲しかった

  33. 表紙全部ぽすかなのか、思ったより違和感ないな

  34. ギガは個性の強い漫画やヲヲっとなる漫画が載ってて好き
    しかしあれだな、個性の強い漫画って負の感情をひしひしと感じることが多い気がする

  35. 少年ジャンプが合併号なのを忘れ、表紙で今週号だと勘違いして買ったのは自分だけで良い…

  36. 竜肉はアリ寄りのアリ

  37. ゆらぎどうだった?
    日和ママンが何をされたか正直に教えたまえ

  38. 頭のない二人、アンドロイド、負けヒロイン
    が好きだな

    アンドロイドは不安になる絵が多けいど、小説の独白とか会話のテンポがかなり好み。主人公の微妙な感情もいい

  39. いやー全体的にツマランね~
    もちろん、比較的おもしろいものや部分部分では光ってるのもあったけど

    素人の俺には、読み終わって振り返ったらつまらなかったって感じ

    • 新人漫画家を青田買いする気分になりたい漫画オタクが読むようなもんだからな、基本
      GIGAを十分に楽しむためにはジャンプ知識だけじゃなくて漫画のことをもう少し広く知らないと難しそう

      • ガキの頃のが楽しんで読めてたわ、俺
        加齢に伴い読んだ数増えると楽しめんくなってくる

  40. 西部劇のやつは尾田の読み切りがずっとちらついてて更に尾田の超絶劣化のパク平の佳作作品もちらついた
    西部劇の本筋がああいうのばっかなのかもしれんけど

  41. 今回本誌に載ってもおかしくないなと思ったのは初めての竜肉だけだな
    これだけ飛び抜けて面白かった

  42. 負けヒロインを勝たせたい!!
    覚の手の内
    初めての竜肉
    ファンシーアンドロイド
    頭のない二人
    零桜の錆刀
    個人的に良かったと思った!零桜が鬼滅感あったのは否めないけどキャラとかは好きだったな

  43. ファンシーアンドロイドは東京喰種の作者のファンかな。なんとなく似てる。

  44. ハイキューのカバー欲しくて買った。
    負けヒロイン面白かった。

  45. ゆらぎで一番エロかったのがマイクロビキニ着たコガラシってどうなの?

  46. タイパラが近々打ち切られたら、番外編2回もやったのに主人公は出てないという珍しい事態に…

  47. 今回のギガは全作面白かった。突っ込みポイントはもちろんあったけど、どれも読むのに苦痛じゃないレベル。ただ同じ作家の漫画二本はいらないな…ゴリ押しされてるみたいで印象が悪い

※管理人おすすめ記事
※管理人おすすめ記事
 
人気記事
本日の人気急上昇記事