今日の人気記事
注目記事
更新情報をGET!!フォローお願いします
殿堂入り人気記事
no title

ドラゴンボールに獣人が出ていた理由、獣人になれる薬「アニマリン」が流行したからだったwww

ドラゴンボール
コメント (116)
スポンサーリンク

「獣人薬アニマリン」の設定は鳥山明氏によるものと判明
発売中のPS4/Xbox One用ソフト『ドラゴンボールZ カカロット』。本作のサブストーリーで明らかになる「獣人になれる薬アニマリンが過去(ブルマが10歳くらいの頃)に流行した」という設定は、原作者である鳥山明氏によるものと判明しました。獣人になる薬品が存在。粗悪品によって人間に戻れない者も。世界国王もその薬のせいで獣人にとのことです。

また、同じくゲーム中で語られる「サイヤ人は大猿状態より人間の状態が強くなると尻尾が生えなくなる」という設定も鳥山明氏によるもの。この2つは鳥山明氏が初めて明かした新設定とのことですが、尻尾が生えなくなる理由については、過去に北米版ジャンプで語ったことがある模様です。

no title
https://gamestalk.net/post-140144/

引用元:https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1595159812/


4: 2020/07/19(日) 21:02:10.31 0
あのコスモポリタンな世界がよかった
no title

11: 2020/07/19(日) 22:46:57.96 0
天下一武道会の観客に頭だけゴジラのやつとかたまにいたけどあいつらも薬やってたんかな?

2: 2020/07/19(日) 20:58:35.45 0
後付け

3: 2020/07/19(日) 21:00:13.33 0
その場で適当に思いついたんだろうな
多分今聞いたら忘れてる

5: 2020/07/19(日) 21:18:37.78 0
>>3
いやいやドラゴンボールはその場で思いついたような設定だけでほぼ出来てるだろ
満月見た悟空が何の脈絡もなく大猿になるとか
それを数年越しで拾ってくるから面白いんだ
いい加減に考えたであろう設定をここで使うかと

おすすめ記事
16: 2020/07/20(月) 02:23:21.04 0
バカが得意げに「獣人いなくなった」とか言うから鳥山明もめんどくさくて思いつきで返しちゃうんだろ
今後一切、過去の設定のことを突っ込むな

下手したらランチさんがサイヤ人にされるぞ

19: 2020/07/20(月) 04:35:46.60 0
設定とかあまり言わないほうがドラゴンボールらしいのになぁ

7: 2020/07/19(日) 21:31:12.67 0
ペンギン村も獣人が消えた後期のDBでは存在しないのかな

20: 2020/07/20(月) 10:13:35.59 0
まずここで言われてる獣人って何のことなの?
ドランとかの話じゃないの?

23: 2020/07/20(月) 11:49:56.60 0
>>20
一応、連載時に出てた大全集では動物型地球人(ウーロンなどの喋れる二足歩行の動物)
ピラフとかはモンスター型地球人らしい

ドランはギランのことかな?
それもモンスター型
no title

28: 2020/07/20(月) 12:38:02.69 0
>>23
ギランだったわ
別に今出してもそんな違和感ないから出せばいいのに
サイヤ人とかナメックの価値が薄れるからかな?

21: 2020/07/20(月) 10:16:35.14 0
プーアルとかウーロンも粗悪品飲んだの?
カリンちゃんさん様も?
no title

36: 2020/07/20(月) 17:37:02.43 0
ギャルのパンティなんか貰わずに
人間に戻して貰ったらよかったのに

32: 2020/07/20(月) 17:21:31.22 0
中期以降のシリアス展開にああいうメルヘンなモブが似つかわしくないという理由だと思う

地球人が死ぬたびに神龍に生き返らせて貰ってた訳だけど、殺された【人達】というのを神龍の解釈で獣人排除になったと考える読者もいる

63: 2020/07/21(火) 17:41:21.02 0
なるほど

33: 2020/07/20(月) 17:23:04.87 0
いやでもそれだと純粋ブウに地球破壊されたあと、ベエとかも死んだままになるから違うか

34: 2020/07/20(月) 17:24:07.58 0
国王が犬ってのが良かったのに
no title

37: 2020/07/20(月) 17:42:26.41 0
西遊記からもってきたから妖怪人間みたいなかんじで自然にだしちゃったんじゃない?

45: 2020/07/20(月) 23:50:36.97 0
普通に面白いじゃん
そもそもペンギン村のある地球だし なんでもござれよ

13: 2020/07/19(日) 23:02:36.85 0
元々ギャグ漫画だし

    人気記事
    おすすめ記事

コメント

当サイトのコメント欄のYouTubeなどへの無断転載は禁止しています。(詳しくはこちら)
  1. 随分前のやつだろこれ
    なんで今更

    • 本誌がないからネタ不足

      • “合併号発売後あるある”だな

      • しかしチョイスがもうちょいどうにかならんのか

    • ノブナガの能力、キルアが試験でぶつかっただけの相手を殺害した件、ギニューが悟空の身体をフルパワーで使えないのは変、
      スレネタが無い時の定番ネタがそろそろ立つかも

      • アスマのブゥゥゥン、ヒソカ不戦勝、パッと思い付いた定番。

      • 「ジャンプの黄金期、ヤバすぎる」

      • 最強の斬魄刀議論とかもしょっちゅうやってるよな

  2. 獣人になれる薬もあるが
    もともと獣人のやつもいるんだろ
    ウーロンみたいに

  3. キャラ描きわけるのがめんどくさいから動物入れるって言ってるよな
    なんとも鳥山らしい理由

  4. 天下一武道会の会長はなんなの?
    「わん」しか言えなかったよ

    ドラキュラマンはコウモリの獣人?変身?

    後付け設定もあるが忘れられてる設定もあるな
    悟空が頭触るだけで心読めたり、テレパシーで会話できる

  5. 昔ジョジョでやらかしたからって鳥山がその場で考えたような適当設定まで制作会社のせいにされそうになってたのはちょっと可哀想だった

  6. ゲームが作った適当な設定だから真に受けて公式だと思うなよー

  7. ゲームだけどこれ公式になっちゃうのか?

    • ドラゴンボールの公式設定は原作全巻までに出た情報まで

      鳥山明がインタビューで適当言っとるだけ
      もともと作画畑の人だもん

      • 矛盾してないからええやん

      • 漫画を描き上げた瞬間アニメに回されるから詳しい説明や設定とかする暇も無くて、ジャンプ編集とアニメスタッフが捏造したというオチ
        原作で名言されてない情報はガセネタと思った方が良い

      • 矛盾しとるわ
        獣化の薬のせいなら当時薬物中毒者ばっかだったってことやんけ

      • いや、それ矛盾してるんか?

      • 全身けむくじゃらになる薬が大流行でみんな服用しまくりって字面おかしいやん

        なんとなく獣人描いてなんとなく世界観に合わなくなったからなんとなく描かなくなったのほうがまだわかる
        無理に理屈付けなくていい

      • いや、それくらいなら流行であり得る範囲だろ
        ましてやドラゴンボールでこれよりおかしな現象なんていくらでもあるのにこの程度で矛盾もクソもないだろ
        そもそも中毒だのなんだの麻薬みたいな言い方だがどっちかというと育毛剤みたいなもんだろ

      • 矛盾ってとこに引っかかってんのか
        俺が薬物ってとこに引っかかってんだから平行線だよ
        この辺にしとこうぜ

      • どっちもに決まってんだろ笑

      • 確かにおかしいとは思うが矛盾とは言えない
        おわり

      • そうやって甘やかすから後付けがまかり通るんだよ

    • よくエアプが勘違いしてるけど獣人全部がこの薬使ってた元人間ってわけじゃないぞ

  8. なんか獣人を描くのがLGBTじみた問題があって描くのやめざるを得んかったみたいな噂出たことあったな

  9. 言うほど獣人になれる薬飲みたいか?
    めっちゃくちゃ旨いんじゃねーのその薬

  10. 銀魂で天人があんまり出てこなくなったのと同じ理由かもしれん

  11. ギランの「貴様人間じゃないのか…!?」がジワるw
    尻尾生えたぐらいで!

  12. 大猿状態より人間状態の方が強いとしっぽが生えなくなる

    GT「え?」

  13. カカロットやってれば分かるけど
    ウーロンみたいに純粋な獣人もいるからね
    全員がアニマリン使ってるわけじゃない

  14. サイヤ人は大猿状態より人間の状態が強くなると尻尾が生えなくなる
    ↑??
    大猿で10倍強くなるのに人間の状態が強くなるってどういうことやねん

    • 超サイヤ人とかなんちゃうの

    • 人間状態である程度の戦闘力を超えてしまうと大猿化の必要がなくなると体が判断して尾が生えなくなる、と言いたいのでは

    • 大猿のパワーアップは変身の過程で潜在能力が解放された結果であって、大猿=パワーアップという訳ではない。
      スーパーサイヤ人によって潜在能力を解放出来るようになった時点で大猿の意味は無くなった

    • GTで大猿になってたのにGT自体黒歴史なんかなー

      • 超のブロリーの強さが大猿由来なんだから黒歴史もクソもないだろ

      • 大猿になろうが潜在能力がとっくに枯れ果ててる悟空がパワーアップする道理が無い。ブルーツ波も変身のスイッチであって、大量に取り込んだ所でパワーアップしない
        そもそもブルーツ波無しにプラシーボ効果で大猿になった時点で黒歴史以外の何物でもない

      • ↑ブルーツ波無しっていつの事?
        地球で変身したやつ?
        あれは、地球もブルーツ波出してるって説明あったぞ(ベビーが言ってる)

      • まあ、大猿になる為のブルーツ波の数値は間違ってたけどねw
        元々は千七百万ゼノだったのに、GTでは一万七千ゼノになってた

  15. アックマンはハッキリ自分は地獄出身の悪魔だと断言してるし、ピラフみたいに人間の外見じゃないけど獣人とも呼べない外見の奴もいるし
    無理にぞんな薬の設定造らんでも

  16. ピッコロ大魔王への恐怖心から人類以外の姿の人間(ややこしい)は迫害されて都会に住めなくなった
    根拠のないネットデマの一つだけどこっちの方がしっくりくると思うんだが

  17. ペンギン村が存在してる世界なんだから
    こんな設定いらないよな

  18. ちょこちょこへんな設定増えてくよなあ
    個人的にいらんと思うものが多い

    • 鳥山先生の場合 設定作りたがるわりに
      また別の設定で上書きしちゃうタイプだから面倒だな

      「上級戦士はベジータと王のみ」→「ラディッツは上級戦士です」とか

      • まぁ、そのベジータと王の時はあんま考えてないけどって付け加えてたから矛盾しててもセーフだろ

      • 母星から続いていた正当な血統と、生き残った中から選ばれた役職上の話だから。どちらも間違ってはいない

      • 毎週漫画描いてたんだしそういうこともあるって

      • これはどっちも完結後の設定なんだよなぁ

  19. 家族が全員同じ動物に変化するのも不思議
    父熊、母虎、子犬、なんて家庭があっても良さそうだが

  20. 粗悪品の薬で人間に戻れなくなるって
    少し前に少しだけ問題になった粗悪品のカラコンつけて失明するみたいな話だな

  21. ナメック星は別の界王の管轄にある程遠いのにわざわざ子供を送ってきた、天津飯の先祖も地球にきた宇宙人らしい
    「地球は他種族が住む星で多少姿形が違う人種でも受け入れられる星だ」という噂が宇宙に流れてたとしか思えんけど

  22. 獣人の多さは鳥山の作品に対するやる気に比例してるんじゃないかって思う

    初期の(まだ)やる気があったころは「動物みたいなやつがいっぱいいたら楽しいよね」みたいな感じで獣人描いてたけど、後期は「そんなんどうでもいいからはよ終わらせたい…」みたいな感じで人間ばっかになっていった…とか?

  23. この話題、前にもまとめてなかったっけ?

  24. 原作者が言及した設定とは言うが、いちいち気にするほどでもない細かいところをまわりがあれこれ言ってくるからめんどくさくて適当に返したってだけじゃね?
    ああ、でもこの設定だと悟空は別として(神様が生えないようにした)他の尻尾の生えないサイヤ人たちは大猿状態より強いってことだから、大猿由来のSS4にはならないってことだな。

  25. 獣人がいなくなってるとか、こういうのに気付く人ってすごいと思う。あまりに自然にいたし出なくなるし、そもそも作中で種族とか一切言及されないから言われるまで気付かなかった。

  26. でも、こっちの方が悟空の尻尾にブルマが驚いてたのに説明つきそう

  27. たしかウーロンとプーアルは変化の術使えたはず

  28. 獣人もおかしいちゃおかしいけど1番おかしいのは昔の天下一武道会を見てた人たちがいなくなったのかってくらいのサタン人気だから
    そこらへん説明してくれ

  29. 男狼とかどうなんだよ

  30. レッドリボン軍のモブ獣人兵は好き

  31. ガスマスク

  32. 連載終了してから後付けされた設定一覧

    ⚫ブルマさんにはタイツさんとゆう姉がいる
    ⚫クソッタレマンにはターブルとゆう弟がいる
    ⚫特選隊にはボニューとゆう6人目がいた
    ⚫16号はゲロのしンだ息子が元ネタ
    ⚫17号の名前はラピス、18号さんはラズリ。
    ⚫ポタラによる融合は1時間で解除される
    ⚫宇宙は12個ある
    ⚫界王神は沢山いる
    ⚫破壊神や全王とゆう神がいる
    ⚫サタンの真名はマイク
    ⚫天津飯は異星人
    ⚫フリーザは身長コンプレックス
    ⚫ブーは定期的に爆睡する
    ⚫ブーは痩せれる
    ⚫カカロットは接吻した事が無い

  33. でもドラゴンボールの初期ってギャグ言われてる割にバトル寄りじゃね?
    本格的に呼ばれ始めたのは天下一武道会以降だけどさ

  34. ハゲゴボはストーリー無し、伏線無し、適合性無し、行き当たりバッタリ、後付け満載、矛盾点満載、ツッコミ所満載のクソ漫画だからな。

    • Z以降サイヤ人やらナメック星人やらの宇宙人が出てきて地球人は普通の人型っていう風にしないと「じゃあ獣人はなんだ?」ってなるから出てこなくなっただけだろうな

      • 間違えて返信で投稿しちゃった

  35. ベエは死んでないよね

  36. あのアークデーモンはなんやったんや

  37. カカロットは余計な設定増やすからなあ 天津飯が餃子に養われてるとか知りたくなかったわ

  38. 中盤のシリアスに付いて行けなくなったから置いてきたけど
    終盤と続編で宇宙人出まくるせいで居たままでも違和感無かったのが草
    まぁ地球人と他が見た目で分かりにくくなるから意味はあるんだけど

  39. 誰得ゴミ設定

  40. 国王も流行に乗ってたんだなぁ。

  41. 作者が勝手に言ってるだけだから

  42. 元々鳥山は設定厨でしょ
    ジオラマこさえるのがめんどくさいから脳内で済ますタイプの天才
    でなかったら機械の仕組みなんにもわかんないのにあんないかにも有りそうな描写できまい

  43. ツギハギだらけでまるでフランケンシュタインの怪物だな
    やっぱりナメック星編で終わらせとくべきだったんだ

  44. 今更だが前々からアニマリンって薬を大塚が出してるけど商標権の侵害にはならんの?

※管理人おすすめ記事
※管理人おすすめ記事
 
人気記事
本日の人気急上昇記事