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ハンターハンターのそれなりに強い強化系って逆に貴重なんだろうな

ハンターハンター
コメント (143)
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引用元:https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1595069865/

1: 20/07/18(土)19:57:45 ID:D2A
だいたい「それなり」に行き着くまでに
クッソ未熟な堅とか凝を自分の能力と勘違いして殺されるのが大半なんやろな

2: 20/07/18(土)20:00:05 ID:45t
それなりだと格下の操作系とかにハメ殺しされてそう

6: 20/07/18(土)20:01:35 ID:EWv
視点となるゴンやキルアやクラピカが才能の塊やからあの世界の一般的なハンターの質とか分かりにくいんよな

11: 20/07/18(土)20:02:59 ID:45t
>>6
モタリケ
no title

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3: 20/07/18(土)20:00:26 ID:ze4
強化系で弱いってそれ本当に弱いってことだから

5: 20/07/18(土)20:01:09 ID:D2A
>>3
自分より強い相手にどうしようもないわな実際

7: 20/07/18(土)20:01:43 ID:D2A
強化系
→じゃあお前強化系だから特攻隊長か前衛護衛な
→自分より強いのに殺される
これが大半やろ

16: 20/07/18(土)20:05:21 ID:EWv
>>7
遺跡調査とか美食ハンターとかヤクザの使い走りとか普通にハンター業やってる奴ってゴンやキルア達ほど念能力者と戦ってない気がするんよな

18: 20/07/18(土)20:05:52 ID:D2A
>>16
でも逆に言えば強くもならんのやろな

9: 20/07/18(土)20:02:55 ID:ze4
オーラの移動による攻防力移動を素早く正確に行える熟練者と
オーラ総量や素質はあるけど未熟な強化系じゃどっちが強いかっていうね

8: 20/07/18(土)20:02:14 ID:O4i
強化系は単純バカやから死ぬ
no title

19: 20/07/18(土)20:10:12 ID:ze4
逆に言うと弱いやつは強化系にして肉体強化せんとすぐやられるんじゃね
具現化系とか操作系で戦えるやつって自力あるんよ

10: 20/07/18(土)20:02:55 ID:tGL
というかハンターって冒険家とか学者が多めなんやないの
早々命のやり取りないんやないんか

17: 20/07/18(土)20:05:24 ID:D2A
>>10
行き先で猛獣とか賞金首に殺されるんやないか

12: 20/07/18(土)20:03:13 ID:DI0
ハンターって結構いい歳した大人が必殺技名とか付けるの何でなんやろな
no title

13: 20/07/18(土)20:03:28 ID:45t
>>12
気分で威力が変わるから

20: 20/07/18(土)20:10:46 ID:EWv
>>13
少年漫画にありがちな不合理に対してこういう言い訳出来るのホント制約と契約ってよく出来た設定やと思うわ

何で必殺技名を叫ぶの?→制約と契約だから
何で自分の能力の効果を相手にぺらぺら話すの?→制約と契約だから

28: 20/07/18(土)20:27:23 ID:45t
>>20
でもガチの遭遇戦で自分の能力パラパラ喋る暇ないから、ゲンスルーのは基本的にコミュニティでマウント取るための能力やんな
せやから武闘派って評価が「???」やった
コミュニケーション前提の能力やし、リトルフラワーも手を凝で覆う以上格下にしか使えんし

22: 20/07/18(土)20:12:26 ID:nNA
ゴンは確か技名言えば威力上がる制約やったけ
多分他の奴らも技名つけないといけない制約にしたんやろ

21: 20/07/18(土)20:11:16 ID:ze4
変化系って強化系っぽい戦闘スタイルよね
ヒソカやシルバなど

25: 20/07/18(土)20:19:30 ID:ze4
ヒソカが雑魚専あつかいされてバカにされてるけどアイツ強いだろ

26: 20/07/18(土)20:20:40 ID:D2A
ボス周辺の能力の規模が魔法の領域にまで行っとるのが悪い

23: 20/07/18(土)20:16:34 ID:Bhx
特質系とかいうチート

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コメント

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  1. ゴンさんは本来成長したらあの姿に行き着くのなら強化も捨てたもんじゃないけど念を使えない誓約込みかな?

    • あれって「これからの人生全てを鍛錬だけに宛ててようやく到達できる力」を前借りしてるだけだから
      普通に成長しただけじゃどう頑張ってもああはなれないと思う

      • でも、あれは「ピトーを倒せるくらいまで」強化した訳だから、長年地道に鍛えればあれ以上になれる可能性もあるんじゃないの?

      • 仮にゴンさんが20前後だとして、今のゴンが真剣に鍛錬して30歳くらいでゴンさん並の力を手に入れることは可能かもね

      • それができないって言ってるんじゃないの?

      • ゴンが復讐鬼になって命捨てるレベルで修行して
        仇に出会って命燃え尽きる捨て身の必殺技で特攻して
        それがゴンさんの攻撃力と同じじゃないの

      • むしろピトーを倒せる程度の成長しかしてないんだよ
        オーラの量と身体能力が上がっただけで使える発がグーだけのままだし
        ちゃんと成長したらあんなもんじゃないよ

    • ゴンを大人にした見た目がジンだから普通の成長じゃああならんと思う
      一生をピトーを殺すのに捧げた姿がゴンさん

    • ゴンって名だたるハンターが目を剥くほどの才能を持ってる大天才だぞ
      そんな奴が順調に何十年も修行したらどんな系統でも強くなるわ

  2. モリタケのあれ見て思ったけど
    ナニカの能力ってリスキーダイズっぽいな

  3. 強化系って何かを強化するんだろ?
    なんで皆が皆馬鹿の一つ覚えみたいに身体能力強化してんの

    センリツなんかめっちゃ聴覚強化してんぞ

    • 思い入れのあるものだとより強く強化出来るから
      肉体強化が一番コスパいい

      • 自分の肉体に思い入れなんかないわ!

      • ハンターとしてとんでもない環境や達人・念能力者とやりあうのに身体が基本
        やりたくなくてもどうしても身体鍛錬は必要になってくる
        強化系の習得はよっぽどでなければ必須であり適性ある奴はやっぱり羨ましかろ
        センリツも度合い低くても強化系の修行してると思うよ(放出で相性いいし)

    • 感覚強化は凝の一種であって強化系専用ってわけではないような気がする
      まあ強化系でそれやったら更に効果上がるのかもしれんけども

      • 天空のギドだっけ?かが回転力強化してたやろ?

        だから力付くもの強化する系統だと思ってたんだけどな
        視力聴力読解力

    • センリツの異常な聴力って闇のソナタ聞いた影響じゃなかったっけ
      センリツ自身は放出系だった気がするんだけど

      • だから放出以下なのが気にかかる

      • 放出だって強化つかえても何も問題ないぞ

    • あれは闇のソナタを聞いた影響だろ
      センリツのは放出能力で精神を回復させたりする能力

      • 非能力者だったセンリツが凶悪な念能力である闇のソナタの洗礼を受けた結果かもしれないから、両方とも念能力の可能性はある

      • ↑でも、闇のソナタは暗黒大陸由縁の念とはまったく関係ないあれかもしれないし
        そうとは断言できないと思うよ、まだ

    • 感覚は研ぎ澄ますものだから強化とは別の方向性だね

      • えー

      • 感覚と言っても色々あるからなあ
        単純に感覚器官の強化→強化系、「円」の範囲拡大→放出系、赤外線視覚など特殊感覚→変化系、
        プログラミングなど複雑な情報のやりとり→操作系(おそらく操作系は操作対象とやりとりする情報量が一定以上でないと使い物にならない)

    • それをするだけでも発(必殺技)になるからだろ
      強化系は、自分の肉体を強化したり、自己治癒力を強化したりできて一番バランスがいい(らしい)
      だからクラピカは最初、強化系じゃないと駄目と言ってたんだし
      まあ、エンペラータイムとかいう更なるチートを使えるようになっちゃったけど

      • つまり肝心のときは身体能力向上してるんだよね

    • ぶっちゃけ性格的に脳筋バカが多いからだろ

      • それを言っちゃあおしまいだよぉ

      • フォローすると強化系でもビル君は植物に使ってる

    • パームも強化系だしな

    • 何を強化するってけっこう難しいかなと。強化系が具現化系みたいな能力欲しいなと
      思ってもどこかしらで特殊なレアアイテム見つけてこないといけないんだろうし
      戦闘する事を考えたら体の特定の部位だけ強化するのはリスキーだろうし
      物だとNGLとか船とかに入るのが難しくなるし、他人とか物を強化するのも数・質ともに
      限界があるだろうし・・・結局、肉体強化にはしってしまうのかも。気質的にも

      • でも、強化系のネテロ会長は明らかにあの観音を具現化してるけどな
        別に特殊なレアアイテムとか無しで

    • 物体強化をする場合、モノにオーラを纏わせる周が前提になるんだけど、これは相当なオーラを消費するっぽい
      そのモノに思い入れがあれば軽減出来るのかも知れんけど、ぶっちゃけ同じオーラ量で自分の肉体を強化した方が効率が良いんでは?
      さらに言えば、強化したモノが身体から離れる場合(ギドのコマとか、ゴドーのコインの回転力強化)、放出系やら操作系やらも必要な複合能力になるから、やっぱり肉体強化よりは効率悪い気が

    • ゆーてコマが回る力強化しようと思うか?

    • 成長強化。回転力強化、回復力強化。やってないわけじゃないだろ。

    • 武器を強化するならまず身体能力を強化して攻撃を当てられるようにした方が速いから

  4. そんな才能の塊の主人公達の何倍もの才能を持つ第四王子さんって…

    • あいつら数代かけて念能力の蠱毒やってたわけだし

      • 王様の血が入った時点で全員念のエリート血統なのつよい
        手間やばいけど

    • ゴンとキルアはウイングがアカンよ
      最初からビスケが指導してたらもっと早く強くなれてた

      • ウイングとビスケじゃ教える段階も環境も違ってた。
        ウイングが教えたのは念の基礎で戦闘技術じゃない。
        ビスケはゲーム内で必要な実践技術を教えた。
        別にウイングはアカンじゃない。

      • 何も知らんど素人にいちから教えるのと、基礎は知ってる経験者に応用編を教えるのとでは、圧倒的に前者の方が難しいのよ。

      • ビスケさんウイングさんより格上だし…
        忙しい時だったら結局はウイングさんに預けられたりするんじゃない

    • 何倍もあるとまでは描かれてなかったはず
      凝を1日で達成なんてのはゴンキルもやってたから習得スピードは同じくらいじゃね
      土壇場で能力に目覚めるのもお互い様だし
      仮にゴンキルも特質系だったらゴンさん化や針取ったときとかにツェリみたいに念獣発現してそうだし

    • テータちゃんの教え方に愛があるからだぞ

    • 彼奴等ガチガチのサラブレッドだしな
      ディープインパクトみたいなもん

      • 狂気の血統シンボリルドルフ

    • けど身体能力は良くてジョネス程度だろうから蟻編のメンバー相手なら瞬殺されると思う

  5. 冨樫先生
    連続休載記録更新おめでとうございます

  6. GIでレイザーに挑んだ最初のチームの連中に居たじゃん?デブに相撲で燃やされ掛けてたのですらマシな方なんだよな・・・

  7. 技名を声に出すのは誓いでも誓約でもなくて
    気合い入れるためのルーティンだよね?

  8. 元スレの制約と契約おじさん好き

  9. 応用が効かなそう

  10. カウントダウンは設置も言葉、カウントが脈拍で完全に対人間用として作られた特殊な能力だから
    説明が制約になるのは一般的なものではないと思う
    少なくとも他人がいなくても使える普通の能力で制約にはならないんじゃないの

    • そうやね。命の音の外し方をちゃんと説明して、ボマーを捕まえるゲームを始めるってルールになってる。
      ゲームクリアの方法をはじめに提示するから、ちゃんとゲームが始められる。仕掛ける対象人数(爆弾の数)、威力ともに申し分ない。
      似たタイプのジョイント型の殺傷能力で、ダツでダーツは、まったくルール説明がない。これはやられる方はとても怖い。でも命の音と違って、仕掛ける的の数が少なくて(キルア1人)、しくじるリスクもあり、必勝でもない。
      …で。たった一人で用いる能力の制約として、説明ではなく、長い長いマントラの詠唱が制約となっているケース…などは、今後あり得ると思う。

  11. インフレどころか戦闘力がデフレ起こし始めた結果ウボォーの株が相対的に上がってる。拳銃どころかライフルや戦車を一発でオシャカにするスーパーバズーカを食らっても痛いで済ませられるハンターなんているとは思えない

    • そのウボォーの本気パンチ食らって腕の骨折だけで済んで、その後エンペラータイムの治癒強化100%であっさり完治しちゃったクラピカとか色々おかしいよね…

      • そもそも才能あるのに加えて緋の目で全能力強化されてオーラ激増して
        それだけでもやばいのに幼少期からの超絶恨みブーストが入って
        そこから更に命まで賭けた上で専用能力まで組むとか普通思いませんよ
        もう何倍ブーストなんだってほどの怪物だよ

    • デフレじゃなくてあの世界の上澄みを先に見せただけやろ

      • タフネス以外の面はメチャクチャ安売り始まってるからなあ。

    • そりゃ幻影旅団自体が最初から熟練ハンターでも太刀打ち出来ないA級首って触れ込みだからな
      その中で肉体強化に特化した旅団内純粋パワー最強がウヴォーだ
      そこらのハンター程度じゃ真似出来ないのは当然

    • そもそもウボォーって実力者揃いの旅団から特に防御の面で絶大な信頼を置いてたし

  12. 防御力が純粋に高いのがでかい

  13. 十二支んのカンザイがどれほどのモノなのか気になる
    性格からいって強化系か放出系だろうし戦略とか知略には疎そう
    でもその上でヒソカが85点つけるってことは基本戦闘能力がメチャクチャ高いんじゃないかコイツ

  14. スレに書き込んでいる人らの指向をみるに、
    ビルの「ハルジオン」がどれだけレアな能力よくわかる

  15. 技名叫んでもそれが本当の技名か確かめる方法がないなら情報戦として機能するからね
    例えばサンダーライガーって奴がサンダーソードって叫びながら炎の剣で攻撃してきたらびっくりするやろ

  16. ゴンさん>蟻パーム>ウヴォーギン>フィンクス>山犬>ミミズ
    >ウィング>スカトロ>ダルツォネ>ビル>ギト>GIのハゲ
    て、とこか強さランクは

    • ネテロ、マハ、ユピー、ノブナガ

      • ネテロは具現化、もしくは放出だろ?
        マハってシルバの爺さんだっけ?描写ないけど蟻パームの上くらいだろうな
        ゆぴーは肉体変えるから具現化あたりと思ってたけどあれは魔獣の能力か
        ゆぴーはゴンさんの次だな
        ノブナガ?強化系はあほって言ってじゃん。武器使う以上操作系でしょきっと。

      • 時間をどうこうしている時点で観音は特質

    • キルアにガードされる程度の蟻パーム評価高すぎて草

      • ユピがかすりもしない充電キルアにガードさせる蟻パームの強さ
        キルアのビビり具合でフィンクスより上は確実
        それに蟻と人間ではフィジカルに差がありすぎて同じ強化系では蟻のが有利

      • ユピーがかすりもしないってそら蟻パーム相手に発使ってないからねぇ
        全身全霊を込めてガードされちゃうレベル
        君の蟻パームは過大評価だ

    • パームは蚯蚓くらいだと思うよ
      描写は置いといて格的にはキルアはフィンクスくらいの位置だろうし

  17. そもそも技名をつけること自体は現実世界であろうが普通の事。
    空手でも柔道でも技名は存在するしな。
    ハンタ世界で技名叫びながら戦ってるのはゴンくらいで、たぶんそれが制約と契約になってるし作中でもツッコまれてる。

  18. 強化系といえばフィンクスのぐるぐるパンチが気になって仕方ない
    「硬」より威力は上なのか、1ぐるりでも「凝」よりは上なのか
    腕のオーラが増えるだけで「硬」ではなく腕以外もオーラがあるのか
    今後詳しく説明されることはまずないだろうから余計気になる

  19. なんでモタリケはリスキーダイスで大吉出した瞬間にボマーから逃げられなかったのか

    • アレって使い方厳しくなかったっけ?

      • ん?
        ボマーに脅迫されて使ったとは言え、使った本人に強運バフかかるんだからその瞬間がボマーに抵抗する唯一且つ絶好のチャンスだろって話

        それで失敗するなら何やっても失敗するような戦力差なんだし

    • あのときは逃げることを目的として振ってなかったからじゃないの?

      • いや、だから

        「何故逃げる事を目的に振らなかったのか」

    • その場で逃げることに成功しても、追われて楽に死ねないレベルで痛め付けられることが容易に想像できるからロトリーに賭けた方がマシだと考えたんだと思う

    • リスキーダイスの大吉補正はゲームのTASの様なものなんだろう、極めて低確率だがゼロでなければ100%に出来るが元々ゼロのものは無理なんだきっと。
      ロトリーとのコンボでSSランクカードは手に入らないのと同じくモタリケ君がボマーチームから逃げ切るのはSSランクミッション。

      • 明らかに製作者より超格下のボマー程度を処理できない程度の大吉か…
        「ゲームやってて、思ったよりカンストの桁が小さくてがっかりしました」みたいな感じだわ

        なんかGIの底が知れた感あるわ、残念

      • ↑そもそもグリードアイランドって攻撃スペルにも直接攻撃なんてものはなく本来はプレイヤー同士の殺し合いをさせるつもりもないゲームだし
        絶対禁止してるわけではないけどゲームとして楽しんでもらうつもりで作ってるものでしょ
        リスキーダイスはカジノとかで使うためのもので
        それを持ったプレイヤー間の殺し合いをサポートするアイテムではないってことでしょ

      • リスキーダイスはゲーム上でツイてる効果を出すだけで、殴り合いで勝てるようになるものじゃないと思うんだよね。

    • GIから出れない勢だし、大吉の効果は精々撒くまででしょ。
      GIにいる限りスペルカードで簡単に捕捉されるよ。

    • ゲンスルー「アカンパニーオン!モタリケへ!」

      • コレ

    • こいつがモタリケ以下の知能ってことは分かる。

      • 監禁被害者に「何故いくらでも逃げるチャンスがあったのに逃げなかったのか」とか言いそう

    • ゲームプログラムに限定されてるんじゃね
      ロトリーでリーブが出るのならそれでもよかったかもしれないけど
      結果的にはアレキサアンドライトを出してたら用済みになって○されてたし逃げようとしても能力バレを恐れたボマーが執拗に追ってくるだろうからあの状況ではあれが一番幸運だった

    • 逃げたところでアカンパニーとかマグネティックフォースで追いかけられて詰み
      すでに出会ってしまってるからバインダーのリストにのって魔法の対象になっている
      そしてGIでは魔法に対抗するには魔法しか無い
      魔法を手に入れることすら命がけのモタリケでは、
      正規非正規あらゆる方法で魔法カードを手に入れられるボマー組とでは供給量の差が大きすぎる
      なので逃げたところで魔法カードで追い詰められて終わり

  20. 技名は編み出すと付けたくなる物よ
    体操の世界を見てれば分かる

  21. 才能あるなしに関わらず念能力者のほとんどが基礎をそこそこに発(特殊能力)ばかりに傾倒するからな
    基礎修行や地道な鍛錬より、派手な力に心奪われる気持ちもわかるが

    • キルアの爪伸ばすやつって念能力だと変化と強化どっちになるんだろう?

      • ミスってつなげちゃった…

    • 特別な才能なけりゃ基礎だけじゃすぐには強くなれんからな
      天才という触れ込みで真面目に修行してるズシがぶっちゃけ雑魚だったし
      10年20年と鍛えるならあの鍛錬で正解なんだろうけど
      それで強くなる前に下手すりゃサダソに誘拐された時点で殺されてたわけで

      • 藤井聡太くらいの逸材だったりするのかね
        50代くらいまで怠らずに鍛錬続ければネテロに迫れるとか

    • 最終的に大成したり、戦闘で僅差の勝ちを拾う地力があるのは基礎修行した側なんだろうけど、即戦力にはならなそうだからねー
      そりゃ発の開発に注力するわな

    • 本業が戦闘じゃないからな
      ツェズゲラは本業に専念してたから基礎修業を怠っていた
      ある程度強くなれば後は自分の仕事に必要な能力を極める
      料理人になるのに大学院にまで行って畑違いの学力を養う奴がいないのと同じと考えるとわかりやすいかも

  22. 他の系統の能力者なのに肉体能力が尋常じゃ無いキャラが多すぎるねん…

  23. 強化系は単純、一途な性格多いからゴンみたいにブチギレて底力見せる可能性もあるしハメ殺し出来ない能力者は相手したくない系統だと思う

  24. それなりに強い強化系ってエンペラータイム中のクラピカじゃね?

  25. 他の系統と違って安定した強さを見込めるんだろうけど、逆に格上に対するワンチャンとかも無さそう

  26. レベルとステータスの概念で考えればわかる。

    初心者強化系Aさん 念レベル5
    攻撃力100 防御力100 素早さ100 特殊能力なし

    初心者具現化系Bさん 念レベル5
    攻撃力30 防御力30 素早さ30 特殊能力 低確率で麻痺の鞭

    中堅具現化系Cさん 念レベル10
    攻撃力110 防御力110 素早さ110 特殊能力 高確率で麻痺の鞭

    この3人がリーグ戦したらどうなるかって事。Aは念の熟練度が低いけど強化系だからレベルにそぐわない基礎ステータスを持ってて普通に戦ったらBは1、2発でやられる。ただしBは未熟ながら麻痺の鞭を作れるから強力なトリモチとか何らかの罠で機動力を落とせれば麻痺で無力化できる。
    一方AとCではレベルが倍も違うから強化と具現化とはいえ基礎ステータスが近く単なる殴り合いでは接戦だが、高性能の麻痺鞭が使えるためこれを出されるとCの圧勝になる。逆にAは麻痺鞭を出す間も無いように不意打ちをかければクリティカルヒットなどの運要素が良ければ勝ち目はある。

    概ねこういう感じだと思うんだわ

  27. わざわざ自分から危険に首を突っ込まないと戦闘なんてめったにないだろうからモチベーションも続かないだろうしな

  28. ネテロ、ウイング、ズシ、ビスケあと雰囲気や指導してる姿的にクラピカの師匠
    基礎能力を怠らずに鍛えてるキャラが武術家とかその門下って考えるとまあ、割と納得よな
    自分磨きとか強くなることを極める系の人たちだし
    稼ぐこと、探究が目的のハンターは一定の強さに達したら普通は本業に役立つスキル磨き(発)すると思われる
    そういう半端な能力者にならないようにイルミもキルア育成にはしっかり段取りを踏ませるつもりだったんだろうしな

  29. ハンター試験編→天空闘技場編→ヨークシン編→GI編

    GIクリア後、
    ゴンはジンに会う為にNo.1005 磁力を使用
    キルアは生きる目的を見つける為にNo.016 妖精王の忠告を使用

    ゴンはジンに再会
    キルアは妖精王の指示通りにイルミの針を抜き、アルカの存在を知る

    ジンとの再会編&アルカ編
    クロロVSヒソカの完全タイマン対決編
    (ヒソカが素直に死ぬ)
    クラピカVS幻影旅団の最終決戦編
    エピローグ編

    ゴンはジンに再会し
    キルアは生きる目的が出来て
    クラピカは旅団退治し(作者設定ではクラピカも旅団も全員死ぬけど)
    レオリオは医者になり
    HAPPY END

    これだったら神漫画だった
    暗黒大陸編は蛇足
    幽白の魔界トーナメント編みたいにグダグダになりそう
    キメラアント編からはスケールが大きくなり過ぎたと思う
    ‥(メルエムの最期は泣けたけど)

  30. 制約と誓約なんだけど制約と契約って言ってる人がめちゃくちゃ多いの面白い

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