今日の人気記事
注目記事
更新情報をGET!!フォローお願いします
殿堂入り人気記事
スポンサーリンク

今週の「かぐや様は告らせたい」感想、3学期学年末試験! 石上よく頑張った!!【188話】

かぐや様は告らせたいヤングジャンプ
コメント (106)
スポンサーリンク

おい石上wwwwwwww
no title 出典元:赤坂アカ『かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜』(集英社)

石上、クリプト使いなのか……
今週のかぐや様、APEXやってる石上で駄目だった
最近トレンドネタが多いな
石上のゲームのところは全然何言ってるかわかんなかった
おすすめ記事
石上頑張ったなぁ
no title 出典元:赤坂アカ『かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜』(集英社)

石上成長したなぁ…
石上地味に麗ちゃんの順位も超えてるのね。本当にすごい!
気持ちわかるぞ石上、えーぺっくすしたいよな
勉強したくないよなえーぺっくすしたいよそりゃ
no title 出典元:赤坂アカ『かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜』(集英社)

石上とかぐや様の関係性がもう好きすぎる 尊い
石上の面倒を見るときのかぐや、氷80%くらい入ってて好きなんだよな
ほんと過去のかぐや様だったら絶対出来ない人の気持ちは分からなかっただろうけど石上にちゃんと寄り添えられてるの成長が凄い
石上くんが素直に出来てないと言ったことも大きかっただろうな。
あそこで嘘をついたらたぶんかぐやさんからの救済はなかったかもしれない。というか、試していたかもしれない。
鍵をかけた部屋から会長に出してもらった石上が、かぐや様からもらった鍵で自分を律して頑張るのか……なんかエモいな……
no title 出典元:赤坂アカ『かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜』(集英社)

石上よく頑張った!と同時に石上予想以上に順位跳ね上がったな!?と戸惑ってもいる
石上次はギリ50位くらいかなと思ってたら36位って大躍進だな!?
上がり過ぎっていう感想も見るし確かに今回ゲームに逃げてる部分もあったけど、最近はさりげなく勉強してる描写が増えてたから、勉強が習慣づいた積み重ねで成績に表れたのでは?
かぐや含め周りのみんなが協力してくれたのも今まで積み上げてきた石上の色んな行いを周りが見てくれていたからこそなんだと思うしそう考えてると本当にこの36位は石上の今までの努力の集大成なんだぁって思う
石上が勉強に時間割けるように、使い慣れてないであろうパソコンを使った仕事もする会長はさらっとイケメンだしそれを見守るかぐやの表情もたまんないよね…
ゲームしてる石上を叱ろうとしたけど英語表記だから褒めた方が良いのか迷うミコかわいいし勉強教えてあげてるの良い子やでえ…
no title 出典元:赤坂アカ『かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜』(集英社)

会長からすれば勉強がんばってる石上くんは自分と重なるんだろうな~。
やっぱ石上は地頭はいいんだよね。半年未満で学年最下層から36位に急上昇するなんて、努力だけでどうにかなるもんじゃない。 最終的に東大入ったりして。
ミコちゃんが石上くんに勉強を……!
no title 出典元:赤坂アカ『かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜』(集英社)

てかミコちゃんが石上に勉強教えてるシーンが……やばい……マジでやばい……
チラッと写ってた、ミコちゃんが石上くんに勉強を教えるところをみて、ますますくっついて欲しいと思った
イヤ本当にもう涙腺決壊よ
誘惑に負けるとこは実に石上らしいし
でも嘘つかずに素直に白状できたのは成長を感じるし
かぐや姉さんは効果的な方策を提示してくれるし
白銀は自分だって超ムリしてるのに石上に配慮するし
ミコちゃん助太刀してくれるし
石上の努力を見守るかぐや様
石上の代わりに仕事をする会長
石上に勉強を教えるミコ
アップルウォッチを勧める早坂
飽きたチョコを渡す藤原
no title 出典元:赤坂アカ『かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜』(集英社)

藤原書記はうん…通常運転だねw
結果として役に立っているけどもw
「チョコ飽きたからちょっと貰って…」って言う藤原を軽蔑しきった石上くんの目が好き
藤原千花 テスト勉強のし過ぎで脳が疲れたのを
言い訳にチョコを爆食いして 結果食べ飽きた説
かぐや様と会長の成績も気になるし藤原書記の成績があれ以上下がっていないことを祈るばかりです
会長は学年1位取ってたのかね
会長もかぐや様も今回は自分のことより石上のこと気にかけてるな
[reaction_buttons]
    人気記事
    おすすめ記事

コメント

当サイトのコメント欄のYouTubeなどへの無断転載は禁止しています。(詳しくはこちら)
  1. おはよう

  2. 石上を積んで上げていってるが普通だと落とすパターンだけどどうなるんだろう
    そろそろ次の展開いって欲しい大友、つばめ先輩との決着とか山積してるし引き延ばし感が強い
    今回かぐやにとっては損得なしに人を導き育成したの人間的に+になってるとは思う

  3. おハーブ生えますわ

  4. 石上の事で涙流すかぐや姉さん尊い

  5. 周りに学年1位が二人、2位が一人、3番が一人

  6. 小野寺さんも地味に50位以内にいるのね

  7. 書記は本当にさあ…

  8. ミコの所が出ないのは一位転落かただそれを匂わせて普通に一位取ってるかどっちだ

    • 仮にみこが一位転落したらメンタル崩壊レベルの大事件だから、平常運転一位なんだと思うわ。
      一位転落したかぐやさまは蒼白になってたからな。その後も早坂相手に「あの男が気に触る」とか荒れてた描写があるし。
      最終的には「また会長に負けちゃう(ビクンビクン)」になるわけだけど。

      • 通常時?の一位転落はともかく
        石上への想いもあり石上がすげぇ頑張ったタイミングで一位転落とかしてたら
        ちょっと洒落ならないくらいメンタル死にそうだよなw

    • 普通に1位だろ

  9. 会長とミコは普段通りに1位獲ってそう
    やったな石上マジで

  10. 人の行動をコントロールするのはいつだって環境
    自分に言われてるようでつらい

  11. 冒頭のつばさ先輩は1年生の石上じゃなく2年生の誰かを気にしてるな。先輩の過去の掘り下げが来るか。

  12. 漫画の学力テストの順位なんて正直1位2位や最下位とかでキャラ付けくらいにしか使わんやろってイメージだけど
    こう努力の結果としての描写として使うのはなんだかんだでいいものだなと感じる

  13. 画面の隅に不知火ころもを捩じ込んでる所をみるにがっつりエピソード用意してるんだろうなと思う。どう絡んでくるんだか

  14. 藤原はいい加減勉強しろ

  15. 石上君にさりげなく糖分摂取を勧める書記優しいなぁ

  16. 会長はかぐやさまと結ばれたし大学も決まったしもう一位取る必要はないと思うけど、それはそれとしてやっぱりかぐや様には負けたくなかったりするのかな

  17. このエピソードが石上のなろう化とかラノベ主人公って言われるの納得いかんわ

    • 石上はドン底からここまで這い上がってきたから
      なろう系ではないのにな

      • なろう系もどん底から這い上がってるじゃん
        チートがあるかないかの違いだよ

      • 石上優 保有スキル「藤原特攻」

      • なろうだって努力してるからチートではないけどな

      • え、色んな人に支えられて、その支えに発奮して努力して結果を掴み取るなんて展開、なろう作品で見たことねえや。

      • なろうは「何かチート能力持ってて素敵!一生ついてく!」パターンで
        石上は「周りに引っ張ってもらう」だから全然違うイメージ
        なろうは主人公がどうとかじゃなくてその周りに魅力が無い場合が多い

      • なろうは大衆受けしやすいのが目立ってるだけで、割とちゃんとしたのもあるぞ。設定練って少しずつ積み重ねて主人公が成長していくタイプとかも。
        なろう系…というか最近のトレンドがぶっちゃけ読む側に解読能力無かったり、考察もしない様になってるのが一番大きい

      • わかる
        これがなろう系だって言うなら世のRPGも漫画もほとんどなろうに含まれるわ

      • そういうちゃんとしてるのはなろう系に入らないのが基本だぞ
        なろうで連載してる作品のことじゃなくてそういうとこで多いあれな作品指す言葉だから

    • 学校の定期テストは授業の内容覚えてるかの確認がメインだからちゃんと勉強すれば凡人でもそれなりに結果は出るよ
      これが全国模試上位とかならラノベ主人公と言われてもしょうがないが

      • 偏差値77の学校にいる時点で凡人ではない

      • 他の生徒も努力してるはずなのに、前回かぐや様のサポート受けて大して順位上がらなっかのに、今回は都合よく50以内
        石上を持ち上げるためのストーリー展開と言われて仕方ない

      • 45位くらいで良かったよな
        36位は上げすぎだわ

      • 学校のテストのために5時間勉強する人なんていないでしょ、トップ10ならともかく36位なら納得できる

  18. 会長バイトする必要なくなったわけだし勉強の時間も少しは余裕出来そう
    目の隈も…

  19. 次も会長引っ越しの平和な話だと良いなあ。
    石つば派だけど、みこちゃんも最近はずいぶん良い子なので石つば成立で泣いちゃうのが気の毒になってきた。
    泣いた回、バレンタイン回、勉強回とやたら良い子。
    もう遅いのに。
    なんだか、学期末の通知表記入が終わった頃に突然生活態度を改める不器用な劣等生を見ているようないたたまれなさがある。

    • ミコちゃんと石上の間のあのじっくりと回り道してる感はギャルゲのトゥルールートな感じもするな。逆につばめ先輩とはデート描写もスルーされててちょっと薄味すぎる感じが…。ラブコメ漫画的には描写の多いミコちゃんに傾きそうな気もするけど、今後の展開次第なんだろうね。あと引っ越しは契約うんぬんを考えたら春休みになるんじゃないかな?

      • 契約期間満了とか考えず、セキュリティ面最優先で引っ越すかも。
        極論すれば、住まないアパートの契約を春まで継続したって良いんだから。月に五万円しかかからん。

        しかし、大友爆弾と、三月の返答と、バレンタインと、誕生日に、さらに引っ越しイベントに引っ越し前のアパート訪問の件まで布石打ってきたからな。
        まだまだ引っ張りそう。

      • 描写がスルーされていても実際は石つばの交流はあるわけだからなぁ
        かぐや様と会長が綺麗にくっついたのに対して、ミコちゃんは失恋の過程を綺麗に描かれるキャラだと思うわ

      • かぐや様会長はメチャクチャ深い描写の上くっついたじゃん。それを言ったら石つばのあの描写の無さはやっぱ石ミコの引き立てなんじゃないかと思われる。くっつく過程で言えば白かぐと石ミコって全然違うパターンだし色んな成就の形を見せていていいんじゃないかな。

      • ミコちゃんもだけどそれ以上に石上の方が綺麗な失恋過程になってないか?

      • 石上がミコへの想いに気付き始め、石上のその気持ちに気付いたつば先がそれを応援してあげ、石上がミコへ…という形だと誰も失恋はしないんだけどどうなるかな。俺はこの漫画では振られるとか失恋とかいう不幸な話はやらないと思ってる。・・・ああマキちゃんが無言でこっちを見てるw

      • ミコへの想いって…石ミコ過激派は石ミコという結論ありきで、その為なら平気で原作すら歪めるから怖いんだよ…自覚無さそうなのが尚更。さながら統合失調症の其れ
        気付くも何もついこの間のバレンタイン通り、石上はミコに対して屈託なく本音であの通りだと思うが
        万が一つばめ先輩が「これは恋じゃない」と結論づけるにせよ何かを察して身を引くにせよ、現時点での「石上の」恋愛的な想いは、つばめ先輩へ一直線、それ以外はアウトオブ眼中。勉強がんばったのだって根気強く支えて応援してくれたかぐや様や皆に報いたい気持ちもあれど、メインのモチベは一貫してつばめ先輩へのアピール。ミコもそれを痛いほど分かってるからこそ、健気にも自覚した想いを封じ込めてるってのに…。
        ミコは失恋という挫折を味わい、しかし恋愛成就という形以外での承認欲求が満たされる出来事(石上でいう成功体験)も経て、パーフェクト次期生徒会長として君臨するというアナザー裏主人公張りの成長イベントが待ってるはずから…ただの敗けヒロインじゃあなく一キャラとしては優遇された大勝利ENDになるはずだから…

      • >石上がミコへの想いに気付き始め、石上のその気持ちに気付いたつば先がそれを応援してあげ、石上がミコへ…

        その展開だと、今まで石上のつばめ先輩への恋を応援してきて、藤原書記の石上は可愛い子なら誰でもいいはずという発言に対しても「石上くんはそんな子じゃないわ!」と言い放ったかぐや様がピエロになってしまうから無いと思うなぁ
        石上とかぐや両名の株が大暴落だよ
        もし石ミコがくっつくとしてあるとするなら、つばめ先輩に振られた後にミコに傾く展開では?
        失恋話をやることもあるというのはマキちゃんが証明してくれてるわけだしw

  20. これはカンニングを周りから疑われるパターンではないのか。そんな展開望んでないけど。

  21. みこの内心がよくわからんな。

    ①石上の成長を素直に喜んでいる
    ②「トムとジェリー的な関係」すら喪失しかけていることに気づいてしまった
    ③自分が好きになった男の真価が証明されて誇らしい

    どう転ぶのか。

    • ①→そもそも成長前の石上をあまり知らないはずなので無さそう
      ②→これはありそう。自分がひとつ所でモジモジしてる間に、相手は遥か先に進んでいたことを知って愕然とする王道展開
      ③→これもややありそうなんだけれども、描かれ方次第では「今までどんだけ石上を見下してたんだよ……。」っていう感情が読者に沸き起こりそうで恐い

      あとは
      ④石上がこれだけ勉強を頑張った原動力がつばめ先輩への一途な慕情と知って打ちのめされる
      とかかなあ

      ……自分は石つば派なんだけど、書いててミコが可哀想になって来た

  22. やっぱりハーサカと石上って相性いいよな

  23. 飽きたから食べてとチョコを差し出す藤原書記に愚痴りながらもちゃんと食べてくれる石上の光景が容易に想像できちゃう

  24. つばめ先輩が1年生じゃなく2年生の事を気にしてるけど、これは過去の彼氏の事を想っているのではないでしょうか?つばめ先輩の過去の掘り下げが来そうですね。

  25. 私は大砲よ

  26. 石上君の努力が報われたことに涙を流すかぐや様がマジでいいお姉さんしてる
    あとさりげなく勉強教えてるミコちゃんのいじらしい

    • 努力で結果を残せたことに対して自分のことのように涙を流して喜んでくれる人がいるって、石上は嬉しかっただろうなぁ
      会長はいい兄ちゃんだしかぐや様はいい姉ちゃんだし、石上はいい人間に囲まれてるな
      石上の両親がこのこと知ったら会長とかぐや様にめっちゃ感謝すると思うわ

  27. 人は努力と根性で変われるということを会長を通じて知ってるからこそ、かぐや様は石上にここまで親身になったんだよなぁ多分
    努力は本人次第だが根性が元々あることは知ってただろうし

  28. かぐやママァ…

  29. 3年に進級させたら「生徒会長選挙」イベントやるんかな?
    石上新会長と、白銀先輩になるん?

  30. 石ミコ確定だなこりゃ

    • いい加減諦めろよ

      • 石ミコ確定とは言わなけど石つばはもうかなり厳しくね?デートは2回とも描写されないわ、今回なぜか2年生を気にしてるわでかなり厳しい感じに見えてきた。石ミコに比べると石つばは今のところ描写が少なすぎてなあ・・・。つばめ先輩の計画次第で逆転もまだあるとは思ってるけど。

      • 正直くっつくにしても石つば自体の描写はメインじゃないと思うわ
        つばめ先輩はあくまでサブキャラ、生徒会の面々がメインだし
        メインとサブがくっついても別に構わんのだろ?

      • ラブコメはくっくまでの過程が面白って言ってる作者なのに描写がメインじゃないってのは無いだろ。

    • 石つばの描写が少なすぎるのは同意だけど、かと言って石ミコ確定と言えるかというとそれも微妙だよ
      つばめ先輩にフラれたとしてもそこから石ミコになるまではだいぶ時間かかるだろ
      石上からミコへの恋心は微塵もないわけだし、失恋から立ち直るための時間も必要だしね

    • そもそも石つばの描写少なすぎるからな。デートもカットしてるのが全て

  31. バレンタインでチョコGETしすぎて飽きたのかと思った

  32. 〉チョコ飽きたからちょっと貰って

    意訳;疲れたときは甘いものが良いよ

    こういうことだな

  33. ハーサカ今回どうしたんだろう
    狙った順位を取れる子だけど

  34. 36位って言われてもピンと来ないけど、
    全国トップクラスの高校の試験で5科目合計9割近く取ってると考えると凄いな

  35. つばめ先輩は株落とさず石上が失望せずきれいにいい先輩で終わってほしいわ。つばめに失望したからミコにしましたという終わりかたはやめてほしい。

    • かぐや様のリアクションからして、それはなさそう
      例え石上が望んでなくても、自分がそうしたい(優くん一人が泥を被ったままなんて納得できない)からエゴを通す!ってやらかすとしても、それで石上が失望するまではいかなそうだし、かぐやがフォローするじゃろ

      • 実際に石上自身がそれをしてるわけだしな
        そもそも石上には失望する権利がない

      • ↑言いたいことは分かるが、いささか短絡的に過ぎると思う
        仮に会長や藤原が石上の気持ちを一切重んぜず大友まわりの真相を暴露して「君(石上)と同じように勝手にエゴを貫いただけだよ?文句言われる筋合いは無いよ」とか言い出したらあんまりだろ

        感情ことに恋愛関係のそれは理屈じゃないし、相手の行為や言動に自分との溝を感じてしまった瞬間、ばさっと冷めてしまうことは老若男女問わずままある

        もし石上が「自分に失望する権利は無いんだ……」と自分に言い聞かせるような状態に陥ったとすれば、
        その時点で恋愛感情と呼べるものから相当遠ざかっている気がする

  36. 藤原ノ千花ちゃんがくれたチョコ、頭使う時は糖分補給ってのに一役買っててGJじゃん…(偶然なんだけど!!)
    あと、やっぱり会長はさり気なくイケメンですよね…

  37. かぐや×石上の話、今回は良かったですね。
    石上がテストで50位以上(36位)で、かぐやが感涙
    これはこれで、良い先輩・後輩の間柄です。

※管理人おすすめ記事
※管理人おすすめ記事
 
人気記事
本日の人気急上昇記事