今日の人気記事
注目記事
更新情報をGET!!フォローお願いします
殿堂入り人気記事
スポンサーリンク

幽遊白書のキャラってどうやって技を習得してるんだ?

幽遊白書
コメント (80)
スポンサーリンク

引用元:https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1598632163/

1: 20/08/29(土)01:29:23 ID:G7b
ハンターハンターと違ってそこら辺解説されてないやん
no title 出典元:冨樫義博『幽☆遊☆白書』(集英社)

2: 20/08/29(土)01:29:44 ID:GAZ
こっそり練習してる

5: 20/08/29(土)01:30:15 ID:G7b
>>2
ぽっと出の技が多いやん

おすすめ記事
4: 20/08/29(土)01:30:11 ID:ogq
玄海と修行してたやん
no title 出典元:冨樫義博『幽☆遊☆白書』(集英社)

8: 20/08/29(土)01:30:40 ID:G7b
>>4
0から1にするときがよくわからん
次元刀もたまたま出たやん

11: 20/08/29(土)01:31:10 ID:ucD
>>8
次元を斬る感覚にたまたま目覚めたんやからしゃーない

3: 20/08/29(土)01:29:58 ID:ucD
霊丸って霊気を集めて撃つだけやろ

6: 20/08/29(土)01:30:24 ID:ucD
幽白のキャラの技ッてそんなに難しいのないやん

12: 20/08/29(土)01:31:50 ID:G7b
>>6
ガマの血で模様書いたら霊力が封印されるのとかどんな原理やって思ってん
あれどちらかというとハンターハンターの世界やろ

9: 20/08/29(土)01:30:52 ID:7BN
少しの運動とバランスの取れた食事

10: 20/08/29(土)01:31:07 ID:JPB
むしろ飛影とかどんな顔して技名考えてるのかが気になる
no title 出典元:冨樫義博『幽☆遊☆白書』(集英社)

13: 20/08/29(土)01:32:07 ID:ucD
>>10
あれがカッコイイ時代やったんからしゃーない
前半で小悪党ぶり発揮してたのは周りも黙ってあげてるんや

16: 20/08/29(土)01:34:14 ID:7BN
>>13
あの目玉増える技はあれ以降出なかったな

15: 20/08/29(土)01:33:05 ID:G7b
ワイ今でも炎殺黒龍波撃ちたいと思ってるわ

19: 20/08/29(土)01:35:16 ID:ogq
炎殺黒龍波で消し炭にされたやつがべつに悪党でもなんでもなくてただの対戦相手という事実

26: 20/08/29(土)01:38:05 ID:ucD
連載されてた時期は技名言うことがカッコイイ時代なんや

24: 20/08/29(土)01:37:25 ID:ucD
90年から94年連載や

その間の93年に出て売れたロマンシングサガ2がよく似た感じのセリフや技名だらけやった

29: 20/08/29(土)01:39:20 ID:d9l
聖闘士星矢とかリンかけの影響もあるんかな、どっちが先やろ

31: 20/08/29(土)01:40:36 ID:ucD
1999年のサガフロンティア2でも技名叫んでた

18: 20/08/29(土)01:35:15 ID:PaI
いうて桑原(次元刀)と飛影くらいやん
no title 出典元:冨樫義博『幽☆遊☆白書』(集英社)

20: 20/08/29(土)01:36:02 ID:G7b
>>18
なんか自分の血を相手に塗ったらいろいろ封印する能力者おらんかった?
たしか陣と同じグループに

23: 20/08/29(土)01:37:11 ID:7BN
>>20
それがガマやろ

27: 20/08/29(土)01:38:12 ID:G7b
>>23
それってなんか解説されてたっけ
体質としか説明つかへんやろ

28: 20/08/29(土)01:39:15 ID:7BN
>>27
魔界の忍だから忍術やろ

21: 20/08/29(土)01:36:39 ID:7BN
霊光波動は念みたい5系統くらいあったけど幽助は基礎極めちゃったからな

22: 20/08/29(土)01:36:55 ID:ogq
妖狐蔵馬って蔵馬が強いんじゃなくて魔界の植物が強いだけだよね

32: 20/08/29(土)01:40:40 ID:B51
>>22
強いから魔界の植物を操れるんだろ

33: 20/08/29(土)01:42:34 ID:7BN
鈴木の話だと霊気や妖気には色んな種類があるらしいしそれによって使える能力が違うんだろ

34: 20/08/29(土)01:43:08 ID:G7b
>>33
こっそり念みたいな概念仕込んでたんか
納得

35: 20/08/29(土)01:44:35 ID:7BN
>>34
鈴木はその性質を自在に変えられるからハンタでいう特質系でクラピカみたいな感じやな

    人気記事
    おすすめ記事

コメント

当サイトのコメント欄のYouTubeなどへの無断転載は禁止しています。(詳しくはこちら)
  1. 飛影がウキウキで邪王炎殺黒龍波とか考えてたら草

    • 炎殺黒龍波だけならまだなんとか
      邪王は付いちゃアカンわ

      • それがいいんじゃねぇか

      • 邪王炎殺黒龍波って言ったのは仙水の時に1回言っただけ
        他は炎殺黒龍波のみ
        武威も「邪王炎殺拳最大最強奥義炎殺黒龍波」って言ってるしたぶん邪王炎殺黒龍波は冨樫のミス

    • あれは、邪王炎殺拳っていう元からあった流派の奥義だし、別に飛影が名前を考えた訳じゃないだろ

      • じゃあ開祖は誰だよ?と聞かれたら冨樫はそこまで考えてない
        強いて言うなら当時の担当か?

      • これ

        開祖とかどうでもええわ
        昔のつよい魔族とかそんなんやろどうせ
        飛影も流派に入門したとかないだろうから独学で邪王炎殺拳の奥義書読んで研究しましたとかそんなんか

    • あれ憑依技みたいなもんじゃないのか?
      でも邪眼師ってなんか下に見られてるのが謎

      • 是流が「邪眼師ごとき」って言ってたな

      • 移植するのに傷口をナイフでグリグリする万倍の痛みを伴うらしいけど、
        そこまでやっても出来る事が覗きとか定休妖怪の洗脳とかそんなん程度だからな

      • 邪眼手術すると妖力はぼ無くなるから強いヤツはしないんじゃね
        弱いやつが特殊性ほしくて付けるぐらいで

      • 妖力最低になるしまあ当然っちゃ当然
        飛影が天才だったからAまで戻れただけ

    • 邪眼手術する前にどっかで習ったものなんだろうさ。
      あのテキトー男が順序の決まった封印包帯の巻き方なんて編み出せるとは思えん。

    • ネズミ臭い邪眼師に伝わる固有技なんやろ
      しぐれ煮剣術習った後邪眼師に弟子入りするなりしたんや

      • しじみ入ってそうな剣術だな

  2. 邪王炎殺拳の他の使い手がいない問題か

  3. 邪王ってなんだろうね

  4. >霊丸って霊気を集めて撃つだけやろ
    でも霊気を溜めて撃つって技は限られた奴しか出来ないのは良かったな
    ドラゴンボールのエネルギー弾みたいにどいつもこいつ撃てるようになると幽助の個性が薄くなるし

    • 作中で霊気(妖気)を飛ばせる技を使ってるのは、幽助、幻海、風丸(だっけ?)、酎、ドクターイチガチの前歯、仙水、元霊界探偵の子供達、雷禅、黄泉かな?

      • あ、乱童もやってたか
        朱雀の暗黒雷光波は……どうだろ

      • 雷禅と黄泉やってたっけ?
        黄泉はアニオリで霊丸を無効化するバリアーを張ってたのは覚えてるんだけど
        雷禅は幽助のご先祖様だし、この二人なら出来ても可笑しくないけど
        というか思ってたより多いんだな

      • ↑雷禅は当たり前のように幽助の身体で霊丸撃ってたし、元々本人もできそう
        黄泉はアニメで妖気の弾を連続で幽助に撃ってたよ

      • 風丸(だっけ?)はたぶん陣のことか?

      • ↑幻海の後継者争いの時に出てくるハンターのハンゾーみたいな奴
        当時の幽助に俺の霊丸より強いと言わせるほどの霊気砲を使える
        他にも霊気を込めた追尾機能のある手裏剣を使ったり実力はかなり高かったな

      • ※2020年9月7日 00:16:30
        あ~そんなのいたな!
        風丸で合ってるわ、コミックで確認してきた。

      • 霊気(妖気)を貯めて撃つってのは割とスタンダードなんだろうけど、霊光波動拳のそれは霊力の総量に関わらず一日5発に限定する代わりに威力が上乗せされる、的な特性はあるかもしれない
        光浄裁をはじめ殺傷だけじゃない様々な技があったんだろうけど幻海で失伝だろうなぁ

  5. 飛影は元々強かったからバフ効果の技は考えてなくて弱くなってから頑張ったのでは

  6. 幽助はケンシロウみたいに色んな技を使うのかと思っていたらそんな事は無かった

    • 結局、最後まで霊丸と霊光弾(ショットガン)くらいしか使わなかったな
      他の霊光波動拳の技は、幽助じゃ習得できなかったんだろうな

      • あとは拳に霊気を集めてコーティングしてたくらいだな。
        武術会での拳打は光ってる。

  7. この当時、能力の原理とか体系的な説明をする漫画は少なかったんじゃないか

  8. 次元刀って防御無視なんかな

    • 仙水に効いてなかったから霊力ガードはできるんじゃね

      • 仙水もこれだけは避けてたぞ
        蔵馬と飛影の技はノーガードだったけど

      • 飛影の炎殺剣はそのまま受けてたけど
        次元刀は回避行動取ってた
        当たれば貫通してたと思われる
        まあ当たらないだろうけど

    • アニメでは躯の恐ろしい特殊能力も次元刀だったが自分より霊力の高い相手に効くのかな
      雷禅とゆかいな仲間たちに

      • 躯は本気になれば(怒れば)優勝できたっぽいし、雷禅の仲間よりは強いんじゃないか?

    • 作中の限りでは防御不可とのことだった。
      ただ桑原本人の戦闘速度が最後まで凄い人間止まりの鈍臭い描写だったから上位陣には簡単に避けられて回り込まれると思われる。
      純人間だから抵抗力はあっても魔界の障気は毒だろうしね。

  9. 我慢と気合いと根性と

  10. オレが何もしないで女を返すと思ったのか!?ボケがぁ!!ってハイテンションで叫びつつ目玉沢山生やす奴から邪王炎殺拳という厨二ワードを思いつく奴へ
    キャラ変が凄い

  11. 領域能力者は突然覚醒するから練習も何もないわ

  12. 桑原なんて誰の指導も受けてないのに垂金屋敷突入時に複数の銃弾交わしてる
    あれホントどうやってあんな動き身に着けたんだろ

    • 桑田は霊的な資質自体は幽助にひけを取らないくらいすごい
      玄海の選考会でも『なんとなくこっちはイヤな感じがするからこっちだろ』だけで
      森の迷路を一番に突破してる
      危険回避能力は幽助よりはるかに強い

      暗闇の一騎打ちでも幽助がまったく見えんかったのに
      こいつははっきり見えてたらしいしな

      • 桑原なw
        幻海も字が違う

    • ハンゾーみたいなやつが
      「霊力が高ければ運も引き寄せられる」
      って言ってたから
      霊力さえあれば銃弾当たらないのかもしれない

      • 上でも出てるが、風丸だな

  13. 妖怪の技って種族ごとに確定してるんだろうか
    鞍馬は自分の意志で植物を操る能力を選んだのか、彼の種族はそれしかできないのか、どっちだろ

    • どっちもある感じだったかな。

      雪菜は種族が「氷女」、凍矢はその上位種族と生まれ持った性質だった。
      人型じゃない玄武みたいなのもいるし。

      飛影は父親の性質らしい黒い炎使いの妖怪だけど後付けの手術で邪眼の各能力を得てるし、裏御伽チームの面々は鈴木のアイテムが無いと能無しの雑魚のように言われてた。

      • 飛影は邪眼の力で魔界の炎召喚してるし、父親関係ない気がする
        父親が炎使いみたいな話あったっけ?


      • 生まれた時から炎の妖気持ってて
        呪符でくるまないと持てなかったって言ってただろ
        父親が炎使いで確定

      • 氷女の一族は男は忌み子だったんじゃなかったか?多分男は炎を使うから殺される決まりがあると

      • ↑違う
        氷女は本来、交配して子供を産まない
        自分の分身として産むから、絶対に女が産まれる
        雪菜はこれね
        一方、飛影は他の妖怪と交配して産まれたから忌み子とされてるだけで、別に男が必ず炎の妖怪っていう訳じゃない

  14. 戸愚呂兄が人間時代どんな戦闘スタイルだったか見てみたい

  15. 邪王炎殺拳は、要は邪眼の力の技術を極めた感じなんだろう
    修行自体はやってる描写あったはず

  16. GI編の頃の冨樫なら鈴木の必殺技全部設定したんやろうな

  17. 凍矢が出てきたときに飛影が「呪氷使いは氷系能力者で最上位」みたいなこと言って、例に氷女と青龍も出てきてた。とすると、妖怪は生まれついてある程度は能力が決まってるんじゃなかろうか?

    • 樹も影の手を持つ妖怪闇撫って種族説明されてるし、妖怪の能力はほぼほぼ固定なんだろうな そう考えるとやっぱり色んな妖気を操れて道具を開発する鈴木ってすげえのでは……?
      あとまったく活かされなかったけど、鴉が支配者級(クエストクラス)って呼ばれてたな あれもそういう種族みたいなもんなのかな 種族よりはでかい括りだろうけど
      闇撫も能力的には支配者感ある

      • 鈴木は開発能力に関しては玄海も認める天才。個々に合わせて作れるんだし、妖気の解析や変化させる技術も間違いなく天才なんだろう。フルボッコにされたのは、だからといって直接戦闘における強さにつながるわけじゃないのに自分の強みを勘違いしたからで。言うなればカストロみたいなもの。最終的にS級になれたんだし、長所を伸ばせば強いんだろう

      • あの説明からすると、各種能力に別れてそれぞれに段階的に下位種族と上位種族がいる感じかと。

  18. 桑原や飛影に対してどうやって技を編み出したんだ?というのはまあ分かるけど、
    めちゃくちゃ画魔について突っかかってるのはなんなんだ
    ハンタの中ですらあのレベルのちょい役の技開発の経緯なんてわかんねーだろ

  19. 玄海って跡取りをきめるために選考会して弟子取ったのに弟子が魔族でしたで代々受け継いだ零光玉もおじゃんだわな
    ちょっとかわいそう

  20. 幽白でなくとも自爆系とか寿命削る系の技とかホントどうやって習得してるんだろな
    練習したらしたで身体への負担ヤバそうだし、しなきゃしないで本番で不発になりそうで使い物にならないだろうし

  21. >90年から94年連載や

    ハンタ連載開始と5年しか間が開いてないのに驚いた
    その間にレベルE連載もしたし何やかんや90年代までは活動してたんだな

※管理人おすすめ記事
※管理人おすすめ記事
 
人気記事
本日の人気急上昇記事