今日の人気記事
注目記事
更新情報をGET!!フォローお願いします
殿堂入り人気記事
スポンサーリンク

★結局みんなの言う最高のマンガってどんなの?

コメント雑談
コメント (461)
スポンサーリンク
管理人からのお知らせ

2017年9月より実施してきた「水曜6時のコメントまとめ」ですが、諸般の事情により、先週をもちまして水曜日の更新を休止とさせていただき、今週より実施内容と曜日を変更させていただくことになりました。

本日より代わりに「土曜6時のコメント雑談」を毎週土曜日の朝6時に実施させていただきます。こちらはこれまでの水6コメまとめと同様、その時のテーマ(お題)に沿って皆さんにコメント欄で語り合っていただくという形式になります。
(水6コメまとめから管理人による後日のコメントまとめが無くなった形です)

テーマ(お題)募集記事は今までと同様、スマホ・PC版共にサイトの左上からお題を投稿できますので引き続きご利用をお願いします。
また、便宜上、記事のカテゴリー(タグ)は先週までは「コメントまとめ」、今週からは「コメント雑談」で登録されます。

なお、休刊日など状況に応じて、今後は土曜日以外にもお題の採用数を増やしていく予定です。
新しくなった「土曜6時のコメント雑談」を今後ともよろしくお願いいたします。
(※サイト上にある水6コメまとめの表記は、順次、土6に変更しますのでお待ち下さい)

ジャンプまとめ速報 管理人

今週のお題
『結局みんなの言う最高のマンガってどんなの?』
(原題:結局みんなの言う最高のマンガってどんなの?)
※お題の投稿、ありがとうございました!ლ(╹◡╹ლ)






コメント雑談って?
コメント雑談とは、毎回異なるお題を記事タイトルとしてつけ、コメント欄にてそのタイトルについて皆さんに語りあっていただく記事の事です。
興味のある方はぜひコメントしていただけると嬉しいです!

コメント雑談とわかりやすいよう、記事タイトル先頭に★を付けさせて頂きます。次のコメント雑談記事が作成されると先頭の★が外れます。

右下のコメントボタンで簡単にコメント欄に移動出来ますのでお使いください。
MEMO
毎週土曜朝6時の記事タイトル、いつでも募集中!! [nlink url=”http://jumpmatome2ch.biz/archives/115535″]


    人気記事
    おすすめ記事

コメント

当サイトのコメント欄のYouTubeなどへの無断転載は禁止しています。(詳しくはこちら)
  1. おもしろいまんががすきぃ

    • 結局これよ。絶対に答えのない問だから、言い争ってもバカを見るだけ。
      1番面白いと思う漫画が、己の中での最高の漫画なんだよ。

      • 売り上げマウント勢さえいなけりゃな〜

      • >己の中の最高の漫画
        コレ
        これは他の誰にも侵されない領域なのに
        他者が「それは違うよ!」って言いだすからめんどくさくなる
        誰だって自分が一番好きな漫画を「そんないい漫画じゃねーし」って言われりゃキレたくもなる

      • まぁ論争なったら頑張って論破せんとな
        キレちゃあ負けよ

      • むしろ相手をアソチからファンに生まれ変わらせるぐらいのつもりで頑張れ

      • レスバで相手の考え変わるだろうか

      • 変えられなければただの論破ごっこ

      • まず変わらん
        大事なのは自分の作品への愛をちゃんと明文化することよ

      • 面白いから売上や知名度がつくんだけどな
        オンリーワンじゃなくナンバーワンとは?ってお題だぞ

      • 別に分かり合う必要も論破する必要もなくね。ただダラダラ自分が面白いと思う要素を語ればいい。

      • それじゃあキャッチボールにならん

    • 世間では打ち切り漫画だけど俺の中でバイブルとかあるよね

      • 俺恋のキューピット焼野原塵がそれだわ
        ジャンプ読み始めたきっかけの作品で思い出深い

    • 漫画ならではの面白さを見せてくれる作品が好きだな、擬音に凝ってたり漫画的表現が満載だったり、もちろん面白いのは前提で 「それでも町は廻っている」がマイフェイバリット漫画です

  2. 刺さる漫画

    • 答えになってねぇわホンマ
      ま~た曖昧な基準で語ってるよ

      • 設問自体が曖昧だからな

      • んな怒らんでも…
        具体的となると……

        今まで生きてきて楽しいことも辛いことも色々多々多々あったけど、そんなかで形成された自分なりの価値観?美意識?に合致する作品……?

        なんか作者の描いたことに自分の価値観がシンクロするとグワーってくる感じがあると最高っす

      • 答えなんてあるのか?

      • 曖昧な質問に曖昧な答え出したら
        答えになってねえってキレるって
        哲平並みの残念さだな

      • これ答えだせるのはアホだけやぞ

    • アイノが止まったの個人的に刺さった漫画だからな…

      • わいも個人的に刺さった漫画だ…

    • 面白い漫画はいっぱいあるけど、自分にとっての最高の漫画は「刺さる漫画」から選ぶやろな

      • やろ?せやろ?

  3. あーまとめなくなったのね
    いいんじゃない、あれ大変そう
    記事によっては1000越えたりもしてたもんね

  4. ま、売り上げ最高=個人的最高ではないわね

    • 最高なんだから人気は無視したらダメだろ
      だからワンピースドラゴンボールのどれかになるんじゃないか

      • 鬼滅の刃が最高ということになりますね

      • みんなの言う最高の漫画だから個人的はダメか

      • じゃあ最高の食べ物はハンバーガーって事になるけど良い?

      • お袋の作ってくれた飯こそ究極かつ至高なんでダメです

      • 金額に大きく幅がある食べ物と漫画を同列に言ってる時点でアホ過ぎだろ

      • 07:32:56
        いいぞ
        万人が数多通って買い続けなければそんな偉業達成できんからな
        子供だけにウケてもダメ、40代だけにウケるんでもダメ
        ジジイだけにウケるんでもダメ、
        でも万人が買い求めやすくある程度の美味しさがあるから世界一売れてる
        最高の食べ物として認定していいぞ

      • QEDのハンバーガー理論、雑にネットで普及され過ぎだろ…
        ちゃんと読んだんか

      • ハンバーガー云々はただの皮肉であって、理論ですらない

      • 金額に大きく幅がある食べ物と漫画を同列に言ってる時点でアホ過ぎだろ

        チャラっと読める漫画の方が広く売れやすいよ
        名作評価でも解説本・謎解き本がいっぱい出るようなのは数出ない

      • 個人が最高だと思ってる作品と世間一般から最高だとされている作品は必ずしも一致しない

      • ハンバーガーとか毎回言ってるアホのひとつ覚えがおるな

      • あの話、よくよく考えたら職業病みたいな話なのにな

      • フォルクスワーゲンvsコカ・コーラみたいな
        南極基地で買えるからコカコーラの勝ちだとフォルクスワーゲンが言ってた

      • 食事と漫画は例えにならない
        食事は値段とか店舗の場所とか体調とかも選択肢になる
        漫画は値段も手に入れやすさも同じくらい
        本当はヒロアカ買いたいけど今日はワンピースにしとくか、とはならない

      • 漫画を愉しむために支払うコストは金だけじゃないからなぁ

      • その2択ならドラゴンボールしかない

      • 100人がそれぞれ最高に好きで購入してるいくつかの漫画があって
        三番手四番手に好きでみんなが共通に購入してるの漫画があった時に
        後者の方が最高の漫画といえるのかどうか
        って問題はなかなか難しい

      • >2020/09/12(土) 13:36:05
        アンケシステムっぽい話だな
        100人中80人が3位にする漫画と10人が1位にする漫画、編集が上位に載せるのは前者の方かもしれないが最高の漫画とは言い難い

  5. 心を踊らせてくれる作品かな
    夢中になって周りの音すら聴こえなくなるぐらい集中させるもの

  6. サザエさんの原作4コマ漫画

  7. (希望:絶望)≒(憎悪:愛情)

  8. 36年前に連載始まったドラゴンボールは3世代で楽しむコンテンツになりつつあるな
    ワンピースも親子で楽しむのが普通になってきた

  9. 自分が面白いと思った漫画ぎっしり詰まってる本棚を見返してみて、全作品に共通する点が一つだけあった。
    面白い。

  10. 自分が面白いと思った漫画ぎっしり詰まってる本棚を見返してみて、全作品に共通する点が一つだけあった。

  11. 今までお疲れ様、管理人さん

    水曜のコメントまとめ、星取れた後ちゃんとチェックしに行ってたよ
    自分のコメントが本記事みたいになってたら、しかもそれが画像付きだったらテンション上がったわ

    まぁでも皆が皆行ってるようにも思えんし雑談の場くれるだけでも全然ええわな〜w

  12. ニッチなのはわかってんだけど社会人になって皆仕事するやん
    自分の職業を題材にしてる漫画がめっちゃ面白く感じる

    趣味や学生時代やってたスポーツにも言えるよな
    同じ趣味を題材にしてたり、やってた部活を題材にしてる作品はそれだけで読む時の姿勢が違う

    • 分かるわ。俺もヒロアカ読む時同じ気持ちになる

      • はよ世界救ってや

      • 応援してるで

      • とりあえず個性でコロナ殺してや

      • 真面目に書いたのに茶化された……
        茶化……お茶子……?

    • 自分は逆だわ
      実態を知ってる分おもしろいとこだけ抽出して演出過剰にするフィクションがきつい
      業界あるあるネタも寒ッてなる

      • その辺もまぁ看過しようよ…わかるけど!

      • 警備職に就いたから、マンガじゃないけど、サスペンスドラマとかの警備員のあり得ない行動が受け付けなくなった
        しかも、ちゃんと仕事に長い歴史があるからそういう事態もちゃんとカバーするマニュアルがある上に報告もしない独断専行とか、ガチにクビものやで

      • いやわかるけど!
        ……無能に描かれがちよね……、心中察するわ

  13. つらいときやきついときに寄り添ってくれてちょっと心の逃げ場を与えてくれる漫画
    そういうのが無かったら本気で自分は壊れてた

  14. いわゆる王道を外した漫画は良くも悪くも読者を選ぶよな
    チェンソーとか面白いけど殺しすぎて読むの辞めるって奴もいるみたいだし
    大ヒットを狙うなら王道も王道を進んでいくしかないのかね

  15. 「人気一位を取り続ける」には読者の声を聞き続けないといけない
    自分の描きたいもの優先より編集や世間の声に応じて変えていく姿勢じゃね

  16. 多くのに最高と思わせなら色んなジャンルで多数のストーリーを描く方が手っ取り早い気がするな
    ジョジョみたいに部にわける方式でもいいからさ

    • でも8部みたいに最新のエピソードで失敗したら目も当てられんで…
      これまで読んできた自分を否定されるようなもんだ

      • 8部が失敗・・・?
        何を言ってるんだ
        滅茶苦茶面白いぞ

  17. 真に最高の漫画は読者の好みはおろか、老若男女、言語や宗教、文化的背景を超えて面白い、最高と思われる存在にほかならないだろうから、やろうとするなら漫画を描くというより神を顕現させることなんだよな

  18. ヒカルの碁がそれに近い
    超能力系にありがちなガキ臭い感じがなく、
    中高生の青臭さや成長していく姿が存分に盛り込まれている
    大人になって読み返すとまた新しい発見もできる

    こんな漫画ってないよな

    • でも後半は売上落ちてたしな
      打ち切りではないだろうけど少なくとも最高ではない

      • でもヒカ碁を最高の漫画って断言するファンはいるだろうね

      • そりゃまぁいるかいないかで言えばサム8だってタイパクだって最高の漫画だという人はいるだろうよ

      • おらん(断言

      • 絶対にない(断言)

      • 描いた本人達は最高の漫画と思ってるはず・・・

      • NARUTOよりサム8かぁ?

      • 空気読めや

      • ↑売上の話振ったやつへの意味ね

      • 俺はサイが消えた時の哀愁とか今でもめちゃくちゃ覚えてるけどな
        前にサイは消えない方が良かったってまとめあったけど俺はほんと面白かったわ

  19. 無駄なひき引き延ばしもなく、人気なまま綺麗に終われた作品だと思う。

    • ほとんどないやんけ❗️

    • なんぼでもあるやんけ❗️

    • 最近だとハイキューか鬼滅?
      むずいな
      綺麗に終わった作品だとサンデーの作品に多そうだけど

      • 鬼滅は綺麗に終われたかと言うとうーん
        まあ最終回は置いといても絵がそこまで上手くはないから最高とは言えないんじゃないか

      • ↑↑
        鬼滅は鬼は虚しく潰えるけど人の営みは連綿と続くってのを描ききってるから個人的には綺麗かな
        でもとにかくどんな漫画でも完結はしてほしいわ
        生ごろしで掲載待つのは辛い

      • オールスター転生のどこが綺麗なのか
        狂気の沙汰

      • おっと鬼滅の最終回論争はそこまでだ

      • 終わり方はともかく最後まで売上伸び続けるのはなかなかないと思うよ
        長さもあるだろうがみんな大きく下がってるからね

      • 長いだけで脱落する奴、人気が出ると興味を失う奴も居るからな
        止むに止まれぬ理由で脱落する人も数十万人の中にはいるだろう

      • ここで言ってる綺麗は引き伸ばしのない作品のことじゃね。鬼滅は内容はともかくタイミング的に多くの人に最終回まで見て貰えた漫画だろ

      • 最終回の是非を抜きにしても
        色々とぶん投げて終わったからナシかな

      • 何をぶん投げたのかわからん

      • 転生アレルギー者って一体なんなんだ
        別にいいだろそういう夢があったって
        何をそこまで発狂してキレ散らかすのか意味が分からん

      • 煉獄さんの言ったこと全否定だからだよ
        アレルギーも糞もねーわ

      • 人間は群れだから意外としぶとい
        無残をいじめないでやってくれ、最強だがか弱い生き物だ…

      • ↑↑
        いや死んだ人間がそのまま生き返った訳じゃないから全否定なんかしてないぞ
        むしろそれ言う奴は煉獄に拘り過ぎて作品の元々の死生観を全否定してるって気付けよ

        それにオール転生じゃなく子孫と転生に分かれてる
        つか途中で簡単に生き返った訳じゃなく最終回だからこそ皆幸せに出来る裏技でもあるだろ

      • 世界観崩壊レベルの裏技でしたね
        初代ポケモンでレベル100にするアレみたいな

        だって死んだ人がそのまま生き返って(まぁそこまではまだギリギリ許せたんだが)
        それが同じ時代の同じ街ってのはもう


      • うわあ、訳の分からない思想の持ち主だ。
        そのまま生き返って? どこにそんな描写が?

      • じゃああれは偶然の産物でええのね?たまたまなのね?

        じゃあなんでそれを最終回にしたの?っていう

      • 物語なんだから起こってることを比喩的にとらえることも必要だとおもうんだけどな

    • タイパクだな
      話題沸騰中に無駄な引き延ばし泣く終わった

      • 最終話までの14話ぐらい無駄だったやん

    • ハイキューは45?巻で惜しまれつつ終了
      アニメも4期までつくってもらえた漫画

      • 4期の円盤も売れとるし音駒戦も控えとるから5期も確実やろな

      • ハイキュー面白かったなぁ
        キャラ作りうますぎやで

    • 松井優征定期

  20. 最高の漫画の定義にもよるかな
    売り上げなら間違いなくワンピースだし、人気があった漫画ならドラゴンボールになるだろうし

    • 最高の漫画を考えた時、たしかに売上や人気はその2つかもしれんが俺はこち亀を推したい
      国民的漫画ともいえるしどこからでも読めるから万能なんだよなぁ

      • 漫画なんかただの娯楽やで。みたいな視点で考えた時に、こち亀は究極かもしれんな

      • 俺はこち亀パラ読みだったけど灰コメには納得するもんな

  21. 直近なら「金剛寺さんは面倒臭い」が最高のマンガ
    あの表現の豊かさはアニメにも無理だ

  22. 世間の認識ならドラゴンボールかワンピースだろうな
    俺は北斗の拳を押すが

    • 北斗は今読むとどうしても古臭さがな…

      • まあ劇画はなーしゃーない

      • 北斗世代では無いが原作もスピンオフもアニメもかなりハマったな
        「北斗現れるところクソゲーあり」とよく言われてるみたいだが真北斗無双は結構面白かった

      • ジャンプで劇画漫画ってなくなったなー
        今では受け付けないのかね?

      • ……やっぱしんどいっちゃしんどい
        ギャグ漫画でピンポイントで劇画調になるのは好きなんだけど

        クレしんの豚の蹄のあれとか

      • ジャンプは男塾で積極的にトドメ刺しにいってるからな

      • 劇画向けの話ってヤクザとヤンキーなら、絶滅するわな

  23. 矛盾がありすぎなのに、すらすらと読めてしまう、かつ主人公のカリスマ性がヤバイ遊戯王と言ってみる。

    • カードゲーム興味ない勢にとってはひたすら苦痛やったんやぞ、実はあれ
      人気がパなくてよー言えんかったが

      • ルール理解する気がなくても、結構読めたぞ。ヒカ碁と同じやん
        続編は知らん

      • 囲碁は頑張ってルール覚えてヒカゴ友達と何度か打って挫折したな
        結局分からん

  24. 面白いまま終わったマンガ
    最少巻数プラネテス
    最大巻数(予定)ハイキュー
    バトル系って熱は上がるけど持続が難しい

  25. 安定感がある漫画
    最後が一番面白かったら最高
    個人的にはうしおととら、トライガン 、タッチ、ハイキューが安定感がある漫画に入る

  26. 時代を超えて読み継がれるマンガかな
    手塚治虫『ブラックジャック』
    ちばてつや『あしたのジョー』
    などは間違いなく最高のマンガだと思う

    • 今の子にどれだけ理解してもらえるかね…

      ワンピのセンゴクが言ってた「正義は価値観…世代は越えられない…」ってのはマジ真理だな

      • ただ今でも学級文庫とかに置いてあるせいかブラックジャックは子供でもハマる作品だぞ
        価値観は世代を越えないかも知れないけど、面白さはそんな壁を易々と越えていく
        「勇気ある冒険者が様々な困難を乗り越えやがて宝を手にいれる」という神話の時代から存在する冒険譚の形は今でも受け継がれているからな

      • ブラックジャックは不朽の名作よ
        俺も図書館で読破した勢だから

        うん!もっと読まれるべきだな!

      • ブラックジャックはたまにジェネレーションギャップ感じる回もあるけど大体面白い。子供も考えさせられる回も多いと思う。担任の先生が廃人になってた回とか

      • ブラックジャックは確かに小学校の頃図書館で読み漁ったわ
        あまりに読まれるのでボロッボロだった
        中学校入って図書室に置いてあったらまた再読したし不朽の名作
        あしたのジョーは興味ないから未読

      • ブラックジャックはなかったけど火の鳥なら小学校にあったな
        図書室の新聞か何かで先生たちがそれぞれおすすめの本を紹介する企画があったんだけど、その中で漫画なんて読まなさそうなお堅い担任の先生が唯一漫画を紹介しててそれが火の鳥だったのを覚えてるわ

      • あしたのジョーも一読の価値はバリバリあるで

      • 水さしてごめん、ブラックジャックって天才ボッタクリ闇医師の話なんだよな?

      • 手塚漫画に関しては全国の小学校の図書室に置いてあるし、強烈なインパクトで子供の価値観ごと曲げてくるから世代も超えるかもしれない

  27. 最高というからには最初から最後まで面白い漫画になるだろうがなかなか難しい
    滅茶苦茶面白いドラゴンボール幽白スラムダンクワンピースハンターナルトブリーチ鬼滅にも大きな欠点がある

  28. 具体例出すとドラえもんかなぁ
    面白いし泣けるし伏線回し秀逸だし売り上げ日本有数に高いし多くの世代で楽しめるし様々なジャンル飛ぶし(多種多様な世界で冒険できるのが強い)

    • ドラえもんも最初は人気出なくて6巻ぐらいで終わるつもりだったんじゃなかったっけ
      最終回描いたら意外と反響が大きくて帰ってきたドラえもんで継続したと聞いた

      • 小学〇年生連載だから小学6年生で完結しなきゃいけないんだよ
        だからいったん完結
        普遍的な連載として再スタート

      • それはガセだよ
        児童誌で連載してたから学年上がるごとに区切りつけてただけ
        だから最終回が幾つかある
        まあそのうちやらなくなるんだけど

  29. すごい熱量で自分の知らない価値観をどんどん展開させていく漫画は基本的にページをめくる手が止まらなくなる
    さらにそれを問いとして最終的に綺麗に答えを出せていれば手元に置いておきたくなるな

  30. ま、鬼滅ではないなw

  31. 透明な漫画…ですかね

  32. 1作品でもそれが載ってたら雑誌買うってくらいの作品も良いかもしんない
    こち亀載るの終わったら親戚のおじさん買わなくなったぞ

    • こち亀ずっと連載してたもんなぁ
      買い続ける事も大変だし一つの区切りだね

    • 俺の親父もだわ
      月曜夜仕事帰りにジャンプ買ってきてこち亀だけ読んで読み終わったら俺らにくれとった

    • バカにする人も居るかもしれないが、俺はめだかボックスが終わると同時にジャンプの定期購読をやめた。それぐらい自分にとって価値の有るマンガが最高ということになるんだろう。だから一つには絶対に決められない。一つに決めるということは、人それぞれの価値観を否定することになるからだ。

      • 。多!

      • 多いか?

      • 西尾っぽい文章だな
        もっと削って自分の意見を的確に示せ

      • いいよなめだかボックス
        球磨川が1位になった時は投票者みんな俺かと思ったわ

    • どの漫画にもそういう人はいるだろ
      例えそれがギャグマンガでも日常漫画でもエロ漫画でも

  33. 自分の今まで読んできた漫画の中でのNo. 1勝手に書いてったらええんでねーの?

    俺のNo. 1漫画、ギャラリーフェイク

  34. 敵キャラに魅力がある漫画
    もっと言えば中ボスや各章でのボスが魅力的な漫画

    ラスボスは今までやってきた悪事のツケを払うのと物語の結末として後悔しながら悲惨な最期を迎えたり、キャラ的に小物になりながらみじめに死んでいく展開が多くなりがちでそういう展開を望む読者も多い(ネウロの「シックス」、ハガレンの「お父様」、鬼滅の「無惨」)

    一方、中ボスや各章のボス、ラスボスの副官ポジションは格を保ったまま死んだり物語の結末を迎えられる(ネウロの「葛西」、ハガレンの「大総統」)

    • 無惨後悔していたっけ? 少なくとも”小物になりながら”は無い!
      あいつ、序盤の時点で作中の人物から臆病者とか言われたりサブタイトルで”鬼舞辻無惨の癇癪”と付けられたり、中盤では女装シーンで読者からビビってその姿になったと認識されたり、終盤では天敵には寿命迎えるまで逃走していたことを明かされたり、一貫して小物ムーヴかましてたじゃねえかwww

      • 無惨は超強い小物ってのは共通認識だな
        確実に世界征服できる力を持っていながら悪手ばかりで半ば自滅した

  35. これ個人のって意味だろ。
    それなら設定凝ってて、それを話ときちんと絡めてる漫画が好き。イムリとか

  36. 最高の漫画ってまだひとつもこの世にない気がする
    ワンピは売上は最高かもしれんが連載が長すぎて子供は読んでない
    ドラゴボも知名度は高いが原作読んだことない人も多いだろ

    日本中で流行って誰もが一度は読んだことのある漫画ってまだないのでは

    • 一度は見た事のあるアニメはあるか
      サザエさんとドラえもん

    • >>日本中で流行って誰もが一度は読んだことのある漫画ってまだないのでは

      “まだ”どころか、“永遠に”無い気すらする
      誰もがって事は、漫画をアレルギーレベルで一生読まない人間に対しても
      読ませないといけないという事になるから

      • ダウンタウンや明石家さんますら知名度100%じゃないらしいからな
        だれもがってのは現実的に不可能だろうな

  37. 好きな漫画の共通点を考えてみると、キャラクターの生き方が色濃く描かれてる作品かなぁ
    ジャンプだとハイキュー、マキバオーが好き

  38. テーマと話の起伏の豊富さを両立させた漫画
    テーマや世界観を追求するあまりカッコよさや面白さを犠牲にしたり、逆に毎話の盛り上がりだけで話全体を俯瞰すると脈絡ないのは読んでもあまり心に残らない
    両立できてこそ至高
    ただやはり週刊誌には難しく、両立できても全体の中の長編エピソード程度にとどまってしまうがまあこれは仕方ないだろう
    それでも最初にぶち上げた根本のテーマは回収できてる、(なんとかさせてる)名作はないわけではない

  39. なんかさ、恥ずかしくて誰にも言わないなんだけどさ、漫画のキャラの名言を辛い時に脳裏に過らせて頑張ることってない?自分限定の心の支えっつーか心構えっつーか

    俺、動物のお医者さんの漆原教授の「ほら見ろ、私はいつも正しい」と喧嘩稼業十兵衛の「俺は何一つ間違えていない. 間違えてない俺が負けるはずがない. 」ってのは難局の時にいつも自信くれる

    だから……その作品を漫画として読むだけ以上に大事に思うんです

    • まあわかる
      自分も赤毛のアンの「降参してはいけない。何も悪いことをしたんじゃないのに、降参してはいけない」っての思い出す
      これはあれだよ、無実の罪で収監された人が思い出すべき言葉だと思うね

    • いいね、最高だ。俺もそういうのは有るよ。もっとも俺は人生で別に役にたたない承太郎の「やれやれだぜ」が本当に口癖になるまで言い続けてたがな…

      • まぁジョジョ好きなら実際にやれやれ…言いたくなる時に「やれやれだぜ…」は出るって

      • 口癖になってしまって
        友達なくしかけた子どものころ。
        「やれやれだぜ 」

    • こち亀の「思い悩んだなら生きるスイッチに切り替える」かな
      別にそこまで凄惨な人生を送ったとかではないが、死にたくなるとき、苦しい時も前に進もうと考えている
      進みかたはムーンウォークだけど

      • 後退はすな!

        でもあれも至言よね
        どうあってもとりあえず生きないと

    • 「ご飯は私を裏切らない」とか、クッソネガティブで人を選ぶけど、そういう意味での名言の宝庫だよ

  40. 好みも趣味も違うから最高だと思う漫画も十人十色だよな
    読んでてワクワクするとか感動するとか希望をもらえるとか色々あるだろうけど
    結局売れてる漫画が大勢の人を惹き付けてる最高の漫画なんじゃないか

  41. 読みのが止まらなくなるほど引き込まれる漫画 それでいてしっかりとテーマがあるのが1番良い

  42. 最高の漫画の定義なんて人によりけりだろうし、好きな漫画の好きな所語った方が楽しいだろう
    俺はあだち充が最高の漫画家で、H2が最高の漫画だと思ってる。あの空気感は天才のそれ

  43. 大人としては「人それぞれでしょ」とか「人気ある漫画じゃないのかなぁ」が正答だけど、真の正答は「俺の俺による俺のために描かれたとしか思えん漫画!!!異論は認めねん!」だよな

    戦争なっから誰もせんけど

    • それ正解。

      「この男/女はオレ/ワタシだ」
      と理屈無しに思わせる作品こそが、その人にとっての最高傑作だよ。ようは共感

      「俺八幡に似てるわ〜」なんてのが俺ガイル読者には多くいる。正直素直にイタいと思うが、しかし実は物語の面白さの奥義はソレなんだよ。
      「俺八幡」ほど露骨でないにせよ、多くの名キャラクターたちに読者は共感する

      まあ、共感できないからこそ魅せられることもあるから、キャラクター学は奥が深いわけだが

  44. 完全無欠の作品なんてねーしなー
    でも世論に負けるの嫌ざんす

  45. 最高の漫画ってーとチャンピオンのゆうえんちだな

  46. 最終回に辿り着いてない漫画は決定的な評価はできないんじゃないかな

    ワンピだってルフィがラフテル辿り着いて、ポツンと置かれてる小さな宝箱を開いて、その中身がフリル沢山ついた一着の小汚いワンピースだったら……

    • ロジャーは大笑いした。おでんも爆笑した。シャンクスは見なかった。

    • おもしろいじゃん、そのオチ。

      • 集英社焼かれる思うんだが……

      • 物騒な事いわないの

      • トランクスがサイボーグフリーザ木っ端微塵にした時、割と物騒なことになりかけたって昔聞いたから…

      • 僕の結末が受け入れられない読者が多いみたいなんで
        読者投稿による大喜利形式で宝箱の中身を決めますよ

    • 最終回以外全部おもしろかったら名作だよ

      • 流れ星理論常用するのやめてくれねーかな
        ちゃんと吠えペン読んだんか君

  47. 少年時代に読んだ漫画

  48. 本当の青い空と一緒
    そんなものはない

  49. 漫画は娯楽として手ごろな部類だから軽妙さがキモ
    美容院やラーメン屋で手に取って待ち時間の間夢中になる漫画が個人的には最高に漫画で楽しんでるって気分になる
    家でゴロゴロしながら単行本買うほど好きな漫画読んでもあの風情は無いんだよな~

    • 良く晴れた休日に単行本を出してきて一巻からキレイに積み上げて
      結末まで一気読みするのが至高
      長編には飲み物と食べ物も用意して

      • それもそれで風情がある
        没入の方法にもいろいろあるからな
        以下にも日常って場所で誰かの物語を垣間見るのはお手軽な方法だが、すべて準備を整えて完全に没頭するのは丁寧なやり方

      • 待ち時間に読みたいのはこち亀ゴルゴサザエさんドラえもんみたいな1話で終わるやつだな
        1話完結だから時間になってもスパッと終われる

        準備して読みたいのはある程度長編で一纏めの作品だな…

      • 中途半端な巻の一部分だけ読んだジパングとかからサーとか妙に印象に残ってるしストーリーものを一部だけ読むのも悪くない
        一期一会感あって

      • あぁいうところは自分で読まなそうな本があるのがいいよな
        ジョジョとかからサーとか、絵でにげてたやつに出会ったのが
        床屋の本棚だった気がする

        あとはラーメン屋で美味しんぼとかラーメン発見伝とか読むと
        腹減りまくってその後のラーメンが旨く感じる 笑

  50. ……このお題、自分は最高と思うけど知名度イマイチな作品を布教していいのかしら……?

    • こんな所で万人にとっての最高の漫画なんて決まるわけないし、それでいいんじゃない

    • お題から外れてる訳じゃないしいいんじゃないですか?
      何をもって最高とするかを簡潔に書いてもらえればなお

      • ……そう?じゃあ滅多にない機会だし…

        「木根さんの1人でキネマ」って作品なんだけど…
        映画マニアアラサー女子が、人生の色んな局面をこれまで観た映画から引用して解決したり、悪化したりなドタバタコメディなんだけど

        作者の映画に対する造詣愛が半端ないのと普通に毎話クオリティ高い!んだが…
        扱ってるネタが版権的にヤバいからでアニメ化もドラマ化も絶対無い!
        次マン選考すら候補に上がっても落ちる!

        でも面白いんだ…損はさせん、俺は単行本買ってるけど多分無料で読めるサイトある思う

      • ↑ググってみたら絵キレイで好きかも
        映画も好きだし今度読んでみます

        赤コメ

      • 泣くわ……

        別サイトの記事でサムネに使われてたから触れたら「作者かw?」言われたし…

      • キネマとシネコンはなんか読んじゃう系マンガだな

  51. 自分が一番好きな漫画が最高の漫画って言いたいけど年齢重ねていくごとに一番好きな漫画が更新されていくから最高の漫画いっぱいあるわ

    • 一番好きななのが更新されてくなら最新のが最高の漫画だぞ?
      頂点は常に一つ

      • 頂点はひとつじゃないと思うわ
        その日の気分で痛快物が読みたいか鬱いの読みたいか変わるし

      • そんな揺蕩う頂点て…

      • 戦車と爆撃機と戦闘機と歩兵とキラー衛星のどれが最強みたいな話

      • 気分が沈んだ時はギャグ読みたいし、重い作品は精神的に安定してるときじゃないと楽しめないからな…

      • しかし気分で読みたい漫画は変わっても自己ベストは変わらんだろう…
        わかるよ?俺も仕事しんどい時はこち亀についつい手が伸びる、両さんが見たくなる

  52. 漫画に限らないけどとにかく隙がない話に惹かれる

  53. 個人的な最高の漫画すらなかったわ
    ここ気に入らんわってところあって100点がない

  54. 蟻編まではハンターって即答できてたんだが、わからんもんだな
    今は下から数えたほうが早いくらいまで落ちた

  55. “出来れば”でいいけど、水土の二刀流をやって欲しいな…
    (非常に難しいのは承知の上だが)

    とにかくコメントまとめの結果発表が2週間に1回は、あまりにもどかしすぎる

  56. 全 人 類 が 楽 し め る 漫 画

  57. 主観的な考えが多分に入ってるが、ジャンプに絞るならドラゴンボールだと思う。連載終了から四半世紀経ったのに未だに新作出たりと展開し続けてるのは信じられない。年代も国境も超えて楽しまれてるし。
    例えば(後から出てきたって理由もあるにせよ)、あれほどジャンプを支えて世界的にも大ヒットしてるNARUTOですら、終了から6年しか経ってないのに普段の話題に出ることはない。知らない人は少ないけど、既に過去の名作扱い。歴代の名作を見るにそれが普通。ドラゴンボールが唯一の例外だと思う。

  58. 作品って言うより漫画家の話になってるかもしれないけど、藤子・F・不二雄先生の作品が最高の漫画だと思う。
    何がすごいって、小さい子供が楽しめること。大人向けにメッセージを込めた作品は沢山ある。子供が何も考えず楽しめる作品も沢山ある。もちろんそれらも素晴らしい作品。でも、大人でも考えさせられたりするテーマを、知識も分別もない子供が理解して楽しめるような漫画はほとんどない。
    難しいことでも簡単に楽しく伝えるっていう、言うは易し行うは難しを実行してる。個人的には手塚治虫先生をも超えた世界一の漫画家だと思う。

    • いや熱いね
      同意すっぜ

      多分同世代だと思うけど、マジでこの世代はF先生がもう一人の父親と言っていいほど良い影響を受けたからな

      最高の漫画ってお題じゃなくて、最高の漫画家ってなら俺もF先生だわ

      • F先生は説教しないのが良い

      • ともすれば説教臭いテーマを面白おかしくエンタメとして提供することのヤバさよ
        似たようなテーマは後発として多く存在するけど大体露悪的だったり説教臭さがあって微妙な作品になる

    • やはりF先生の作品ならドラえもんかな。
      ・世代を越えて親しまれてる
      ・子供はワクワクして見れ、大人になって見返すと考えさせられる
      ・今でも新作が作られてる
      ・仮に読んだことなくてもキャラクターを知らない人はまずいない
      いろんな意味で凄まじい。ジャンプ史上最高の知名度であろうドラゴンボールでもここまの要素を兼ね備えてはなかろう。

    • ケチのつけようがないよな
      作者の半生のドラマまで面白い

    • 手塚先生はいのちの重みとか人類への警鐘とかを時に有無を言わせぬほどの迫力で訴えかけてくる感じで、普段忘れがちなそれらを読者に「気づかせる・実感させる」漫画だと思う
      同じテーマであっても、F先生はさりげない描写と余韻を含ませる終結で、それらを読者に「考えさせる」漫画なんじゃないかな
      もちろん作品の対象年齢などによってアプローチは変わると思うんだけど、F先生の漫画がここまで万人受けしやすいのは、「考えさせる」ことで読者がそれぞれの知識や経験、価値観に基づいてその物語で作者が伝えたいことを自分の中に落とし込むことができる(納得しやすい)からじゃないかと思う
      表現力なくて段々自分が何言いたいのかわからなくなってきたけど、どちらの手法も大切だと思うし、二人とも大好きな漫画家であるということは声を大にして言える

      • 次の機会にはもうちょい短く書け

  59. 一切の出し惜しみしないって大事よね
    その点で呪術には満点上げたいわ
    鰤やナルトも最初は良かったんだけど
    引き延ばしで考えなしで勿体付けて結局無かったことにされるとか最悪

  60. 漫画以外にも例えられる事だけど、自分の人生、価値観とかに影響を与えた漫画。コレじゃない?

  61. 本当に面白いマンガは、読み始めると次、また次と止まらなくなるね。個人的にはジャンプマンガだとダイ大、るろ剣、サイレン、めだかボックス、火ノ丸相撲、鬼滅の刃あたり、現役なら呪術が該当するかな。他誌ならうしとらとかハチワンとか。

  62. 漫画って安いもんね
    職場の飲み会一回欠席したようなもんだと思うとついつい全巻買っちゃったりする

    取材沢山行ってるんだろうなぁ……って感じの漫画はお得感が
    そういう作品が好きです!

  63. 普通に自分の好きな漫画を出せばいいものの早速くだらない論争し出すあたりネット民の知能の低さが窺える

  64. 漫画って所詮娯楽だからなぁ
    メッセージ性や哲学的要素を重視する人もいれば
    何も考えずに読めるのが好きって人もいるだろうし

  65. 途中送信しちゃった

    漫画って所詮娯楽だからなぁ
    メッセージ性や哲学的要素を重視する人もいれば
    何も考えずに読めるのが好きって人もいるだろうし
    最高の漫画って決められないよね
    何を持って最高とするのかすら決められない

  66. 当然として他を圧倒して見下ろせる漫画

  67. 個人的に終始前提としてきちんと形作られた作品がいいから連載漫画特に週刊連載なんかは途中思い付いたものを継ぎ足したり引き伸ばしたり設計通りに行くことなんかほぼないだろうし漫画に面白いとか好きだとか思うことはあっても最高だと思うことはない
    でも連載漫画はライブ感あってこそだしそれでいい

  68. 批判覚悟で書くけど、自分には最高の漫画=一番新しい漫画かな

    漫画って自分で読んで終わりじゃなくて、読んだ人同士で語りあったり出来るコミュニケーションツールとしての役割もあって、旬の作品ほど多くの人と繋がれるからね
    鮮度が大事というか、常に新しい刺激がほしいんですよね
    だから荒削りで活きのいい新人の飛躍にワクワクし続けてます

    • まぁ一理あるっちゃあるかな?

      でも低迷してたベテランが新作で一気に成り上がることも多い業界だとも思うが

      • スパイファミリーとか正にそれだからね
        長年削ってたどり着いた作品もまた面白い
        新人に限らず新しい漫画ってのもあるかも

    • 映画も似たようなもんかなー
      観終わった後に居酒屋で感想ワイワイ話す時が一番楽しい時間かもしれない
      (たまに正反対の意見に分かれることもあるけど)

  69. 正解は沈黙

    • 自分の最高推し漫画のタイトル、おいそれと書けないよねなんか
      ハードルが高い!

      野球漫画で最高は?とかなら書けるのに

      • 好き嫌いって結局個人のフェチとか入ってくるからな
        客観的に見て最高と個人的に大好きはイコールではない

      • こういう場で好きな漫画書いても貶されそうで書けないよな

      • だからそれでもなお敢えて書く人は絶対な確信あるんだろうね

      • 気持ちは分かるが、怖がりすぎだろ。個人的に好きだと書いてる漫画は、返信で貶されてるのないやん。

      • 個人的に大好きでも、同ジャンルで一時代築いたレジェンドがいたりすると、恐れ多くて……

      • まず「みんなが最高だと思う漫画」っていうお題が難しい。

      • この場合のみんなの解釈次第かな

        教育番組のお兄さんの「みんな〜」的な感じならまぁ個々の私見も通るっちゃ通る

      • なにかに絞らなきゃ漠然としてて難しいよね

      • そんなことはみんな分かった上で好きな漫画書いてるんちゃう

      • 完璧な定義なんて決められないお題なんだから、自分はこれが好きって理由と例を挙げれば十分だと思う
        全体見ても否定意見は少ないし、このコメ欄は皆わかってる感じするよ

      • 良い空気感やね

    • あのエピソードは最高だよな

  70. 俺は丁寧な漫画が好き、ノリ重視や雰囲気系はあまり好きじゃない

  71. 変な意味じゃなくて「エロなら漫画でいいじゃん」と思わせてくれた漫画
    性的欲求や性的興奮を満たして静めてくれるのは本当に助かる

  72. 深く記憶に残って十年以上経っても読み返す漫画
    その漫画に憧れて住む場所や職業を決めてしまうほどの影響を与えてくれる漫画

    • そーいや動物のお医者さんの影響で北海道大学志望者が激増したなんて話は聞いたな

      ……ま、それってどうなん?っと思ったりもしたが…

      • 今だに医者を目指した理由でブラックジャックが現役だったりするし、キャプテン翼やヒカルの碁を読んでプロになった人もいる
        漫画が切っ掛けで才能が開花したかもしれんが、それもまた面白いと思う

      • あれ結構しんどい局面も書いてると思うんだがな
        ニオイは漫画では伝わらない…

      • 潜水艦に乗って世界中の深海を股にかける研究者とかも藤岡弘探検隊みたいな番組が原点とか言ってたしエンタメに影響されてその道に入るスペシャリストはそれなりに居そう

      • 小さい頃にナウシカ見て「私は大きくなったら環境系のお仕事するんだ!!」と決意し、母国の大学を卒業後に海外の環境系が進んでる大学の院に進学、博士号取得したという台湾人の友達がいるで。今はしっかりとそっち系の仕事してる
        自分も、漫画ではないが小さい頃に見た映画の影響で、その舞台となった国の大学に進学した

      • 「お前はあのマジンガーZがあれば神にも悪魔にもなれる」
        マジンガーZを読んで電子技術者に…
        メカトロ技術者じゃないのは適性ってもんで

      • 岩隈や三浦はタッチみて野球したらしいし
        清原はドカベンに憧れてたらしいし
        なんぼでもあるだろうなぁ

  73. 後付けじゃなく作者がしっかり設定を練ってるのがわかって考察が楽しい漫画
    つまりワールドトリガー

  74. 俺にとっては「うしおととら」が最高の漫画よね、
    アニメはイデオン、Vガンダム、思春期に見た一番
    面白かった物が自分にとっての基準になってそれは
    なかなか超えられないのよね。

  75. 全ての作品を良いとこ取りして個性を排した透明な漫画だろ。
    つい最近、そのキワモノ漫画理論挑戦した漫画がやってたじゃないか。
    管理人もコメ稼ぎできる漫画がなくなったからって似たようなお題見つけて来なくてもいいのに。

  76. どんな最高の漫画もそれだけ読んでると飽きてくる
    色んなジャンルの色んな読み味の漫画が読み切れないほど存在してる現状が最高

  77. えっとね、極力作者の個性を消した透明な漫画かな(笑)

  78. 「先の展開が読めない」のはもちろん続きが気になって面白いんだけど、一流作品と三流作品の決定的な差は「予定調和を大事にしているか」だと思う。読者が「来週は多分こんな展開だろうな」と思っている通りに描いてもそれはそれで期待通りの展開で楽しめる。三流はそれを嫌がって奇を衒いすぎて設定破綻したり支離滅裂になったりする。読者がイメージする次の展開よりつまらない展開は描いちゃダメなんだよ。

  79. どうしても分野ごとに上がる漫画は異なるんじゃね?
    バトル・ラブコメ・スポーツ・歴史・推理・職業……etc…

    • おっし、網羅していこか布教も兼ねて

      歴史なら重野なおきだ!
      全巻持ってる俺が言うんだから間違いはほぼない!
      信長の忍び、黒田官兵衛、政宗さまと景綱くん、真田魂

      一押しは真田魂!

      • 大河の度に官兵衛だ真田だ光秀だと浮気するのだけ気になるけど
        確かに面白い

      • 原作付きだがレジェンド大家 横山光輝
        ミソはついたが圧倒的売上 キングダム原
        歴史マンガか?は置いといて ドリフターズヒラコー
        変化球歴史マンガも へうげもの山田
        主人公を追う大河こそ歴史の王道 センゴク宮下
        歴史ってテーマで三国志も忘れちゃいけないよね 蒼天航路王

        この辺がライバルかなぁ

      • ↑↑浮気はなぁ……
        ほんま刊行ペースが……

        光秀のやつなんかクオリティ微妙やったってのにあれのせいで他の刊行がめちゃくちゃ
        光秀の仕官前なんかほとんど記録に残ってないってのになぜあれを題材に一冊書こうとしたんや

      • 重野の歴史ものは面白いけど同時代であれもこれも書き始めてグダってる感はあるな
        雀荘のサエコさんも終わったし歴史ものは信長の忍びに絞って現代ものも書いてほしいわ

      • 現代ものはもうええやろ〜
        グッモと大家族とひまじんとサエコさんとののみとたびびと家族でええやん

        造詣深いからやっぱ歴史もんだって
        三期まだかね

      • 重野は歴史ものの方がスピンオフやりすぎて正直食傷気味

      • いや飢えてんだけど…
        新刊いつやねんもう

    • 推理系だと一般的にはコナンか?
      自分は金田一の方がドラマ性あって好きだが

      • 推理系はQEDが一番好き

      • 2億部だからな、流石にコナンになるだろう

      • 金田一は犯人たちの事件簿と一緒に読むとええで

    • ……ラブコメの頂点作品ってなんなんでしょうか
      めぞん一刻?

      • もっと露骨にボーイミーツガールみたいなのがありそうだが

      • 露骨で頂点名乗れるでしょうか?

      • 頂点言うならド王道が選出されるべきじゃね?

  80. 有名な漫画

  81. ドラゴンボールが至高の漫画だろぉ!?圧倒的に絵が上手いし最近で言うと鬼滅とか酷いぞ

  82. 透明な漫画って結論が出てた気がする

  83. 具体例あげると伏線回収がすごい漫画が個人的に名作
    特に行き当たりばったりじゃなく最初から最後まで丁寧に作られてたんだなぁと思えたら最高

  84. 台詞がいい漫画

  85. 個人的にはドラゴンボール、ワンピース、ハンターハンターのどれかかな。最高の漫画はって聞かれて一番最初に思ったのはドラゴンボール。でもワンピースって言われても納得できる。ハンターは個人的には好きやから。

  86. 続きが気にならない漫画
    やりたいことやり尽くして完結した漫画の意

    続きが気になる漫画
    新刊待ってる毎秒だせ早く読ませいの意

  87. 漫画星人が攻めてきて「地球で一番面白い漫画を出せ。つまらなければ滅ぼす」って言ってきたなら火の鳥一択なんだが

  88. 透明なやつです

  89. 最高【ファンタスティック】な漫画…

    ソウルキャッチャーズだな

  90. 良いお題
    すき

  91. 俺はどこかにこのキャラクターがいる、いるに違いないって思わせる漫画が至高だな
    悪いやつ見るとG13型トラクターの新聞広告を打ちたくなったり
    治療困難な病気にかかった時のためにどこかのモグリでアッチョンブリケな名医への連絡を仕方を探してみたり
    東日本大震災の時の悟空の元気玉の動画を見て天に手を掲げて「悟空頼んだ!」って思わせてくれるとかね
    気も念もスタンドも覇気もある。民明書房は神保町
    亀有公園前派出所にはガメツイ多趣味な警察官がいる
    熊本城は秘かに麦わら海賊団が支えてくれたから倒壊しなかったんだ
    そう言う風に思わせる漫画が最高か最高に近い漫画だと思う

  92. 漫画に限らないけど、好きだなぁ面白いなぁとは思ってても人生や物の見方が変わったり、心に深く残った作品がないんだよな…
    どれもそれぞれ面白いって感覚で
    そんな作品なり名言なりに出会ってみたいわ

  93. 自分がオススメする自分にとって最高の漫画ってタイトルのが良かったな
    そしたら喧嘩もないだろう

  94. 2020 連ちゃんパパ
    2019 からみざかり
    2018 彼方のアストラ
    2017 それでも町は回っている
    2016 ヒストリエ
    2015 私は真悟
    俺がやってるこの漫画はすごい!なその年読んだ漫あgで一番をえらんでる

  95. 誰が何と言おうと生まれて初めて買った漫画である「斉木楠雄のΨ難」が俺の中での最高だ。

  96. 個人的にはドラゴンボール、ワンピース、ハンターハンターのどれかかな。最高の漫画と聞いて最初に思ったのがドラゴンボール、ワンピースと言われても納得、ハンターは凄く好きだから。

  97. 個人的に好きなのは作者の強い意思が感じられる作品かな
    作者の本気を、人生を感じる作品
    そういうのを感じたい

  98. 個人的に好きな作品の系統は弱い主人公がだんだん強くなるとかそういうのじゃなくて
    強い主人公がその強靭な精神力、強さで敵を打ち砕く漫画かな
    読者に夢というか進むべき道を教えてくれる作品
    ジョジョ三部とか

  99. ・「アニメのほうがいい」
    ・「漫画じゃなくていいじゃん」

    この2つの要素がある漫画は該当しないかなぁ

  100. エンターテイメントしてて バトルアクションかっこよく
    それでいて深いテーマ性が奥にあるもの 
    そしてきちんと素晴らしい完結をしたもの
    オールタイム・ベストは 「デビルマン」だな「手天童子」「寄生獣」もいい
    ドラゴンボールはエンターテイメントは凄いけど
    テーマ性はあんまりないし いい完結はしてないので
    俺にとって最高ではないな
    いい完結をしてる、って条件だとジャンプ漫画はほとんどアウトになっちゃうけど
    「鬼滅の刃」「火ノ丸相撲」は良かった

    • 手天童子はデビルマンや寄生獣に比べて語られないがいいよね
      ラストが面白いしデビルマンより成熟して筆が乗ってるし

    • 鬼滅のどこがいい完結なんだ…?

      • ジャンプなのに引き伸ばさなかったのはすごい美点

      • まあ個人個人それぞれの感想はそれぞれでいいんだけど
        きちんとラスボスを倒して みんなでワッハッハと笑って終わったけど
        痣が出てるから生き残ってもみんな早死するっていうビターなエンドだった
        それを都合よく解決してハッピーにしない分 平和になった来世を描いたエピローグ
        俺は十分に素晴らしい完結だったと思うよ 俺はそう解釈した
        一話単位で見ればラストなにやるかと思ったらわけわからん現代のお話ってことで
        つまらんと思う人もわかるけど

      • いやわけはわかるよ

        これをやるのか……!?って怖気走ったのが鬼滅最終回

  101. ・主人公に不快感がない。周りのキャラの倫理観もズレてない
    ・後付しない。最初から最後の構成までしっかり考えてある
    ・展開や設定に矛盾がない
    ・インフレしない。終止キャラの強さが一定
    ・大物オーラ出して登場した敵が小物化しない
    ・主人公が覚醒で急に強くなったりしない
    ・途中でジャンルを変えない(人間対化け物が人間対人間になる等)
    ・主人公の強さの根源が血統や才能ではなく努力
    ・初期の仲間に最後まで見せ場がある、新しいの敵のカマセにするなんて論外
    ・主人公が無双しない
    ・主人公が説教しない

  102. 鬼滅の無限城戦(特に童磨戦)の連載期間は今まで連載追ってきた中で一番続きが気になって仕方がない日々を送ってたなんか暇さえ有ればバレスレ張り付いてた気がする
    次がハンターの蟻編
    思えば最高の娯楽だよなあ

  103. ヒロアカ
    幸色のワンルーム
    ビースターズ
    この三つよ

  104. 主人公や味方サイドがカッコ悪くて弱くてすぐ負ける漫画なんか読みたくねぇ

  105. 面白ければ良いんだよ
    例え序盤で主人公が居なくなりその後二度と出てこないで全く別の何の関係も無い奴が主人公になったとしても調理の仕方が上手ければ何も気にならない

  106. 色んな人の「漫画観」が見られて楽しい。いい雑談記事だな今回、管理人さんありがとう。

    最高の漫画……ちょっと前まではこれが1番!!ってのがあったけどココ最近新しく出来た好きな作品が多くて多くて、ジャンプも面白い作品叩きつけてくるしでなんだかんだあれもこれも好き!!最高!!ってなってしまったな………新しい物を楽しめてるならこの先にもいい出会いがあるかもしれない、って訳でまだ自分は「最高」は保留だな……

  107. わかりました、では漫画を読んでいる全人類(みんな)に「あなたの考える最高の漫画」をインタビューして答えてもらいその中でランキングをつけましょう
    なおその時の流行がありますので1年ごとに開催します

    これをすればわかるね

  108. 既出かもしれんが「画力を損なわない形で懇切美麗に描かれたハンターハンター」に決まってるやろ

  109. ホワイトナイト!

  110. 忍者と極道

  111. 客観的に見ればドラえもん
    40年以上に渡り老若男女に愛されてる
    時点で世代を超えたドラゴボ、コナン、ワンピ
    次に時代のバイブル的なアトム、ジョー、タッチ、アラレ、キン肉、スラダン、ナルト、鬼滅あたり

  112. この話題って読んだ後に良い意味で何も残さない簡潔な娯楽作品と読者に色々爪痕残して考えさせる作品とで派閥別れるな
    前者の代表はドラゴンボールで後者はデビルマンって感じか?
    ジャンプだと作品全体どうしても前者に寄りがちだからドラゴンボール以上はなかなか出なさそう
    まあワンピも並ぶかもだけど

  113. 全30巻前後で終わる
    ボスAを倒したら黒幕ボスBがいて第二部、それ倒せば終わり
    物語を面倒臭く混ぜっ返す存在がいない
    主人公が過度に落ち込んだり、ヒロインが奪われたり喪心したりする鬱展開がない

    概ねこんな感じ
    ボスがいない成長物語系もいいと思う、そっちは20巻未満で終われば最高

  114. 風呂敷広げまくる作品が好き
    綺麗に畳みきれなくても一向に構わない
    未完で終わってもいいけど話と話の間が開くのは勘弁

  115. 一番面白い漫画ってなると人それぞれだけど、最高の漫画っていうのは文字を覚えたばかりの子供でも読めるのに大人が読んでも面白い漫画だと思う、具体的にはドラえもんとかドラゴンボールみたいな

  116. 大長編ドラえもん

    キャラの立ちっぷり、物語のスケール、問答無用のハッピーエンド、作者の天才性と知識とユーモアに裏付けられたジャパニーズエンターテインメントの究極の一つ

    大長編ドラえもんを今っぽい(あるいはオタ向け)の絵柄で書き切れば伝説になれる

  117. 殿堂入り
    ドラゴンボール・NARUTO・BLEACH・NARUTO
    ・ONE PIECE等
    看板
    トリコ・僕のヒーローアカデミア・REBORN等
    自分の中では最高の漫画。
    最近のはよくわからないけど知ってる範囲。

  118. 個人的には、
    迫力や不気味さは維持したまま画力がトップレベルにある進撃が最高の漫画だと思うかな。

※管理人おすすめ記事
※管理人おすすめ記事
 
人気記事
本日の人気急上昇記事