今日の人気記事
注目記事
更新情報をGET!!フォローお願いします
殿堂入り人気記事
スポンサーリンク

【呪術廻戦】虎杖悠仁とかいう「存在しない記憶」を植え付けてくる主人公www

呪術廻戦
コメント (378)
スポンサーリンク

引用元:https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1603039149/

1: 20/10/19(月)01:39:09 ID:WVy
no title 出典元:芥見下々『呪術廻戦』(集英社)

2: 20/10/19(月)01:39:44 ID:dUl
対象が人に縛られた月島

4: 20/10/19(月)01:40:41 ID:VLJ
あの血を使う奴がない記憶植え付けられたのはそういうことなん?

43: 20/10/19(月)01:52:53 ID:Lkl
存在しない記憶すこ

16: 20/10/19(月)01:44:24 ID:z7m
洗脳系主人公

おすすめ記事
14: 20/10/19(月)01:43:57 ID:S0Y
月島さんこわい

20: 20/10/19(月)01:47:21 ID:vgt
>>1
こマ?

21: 20/10/19(月)01:47:59 ID:WVy
>>20
マジやで
これ発覚してきたせいで伏黒とか釘崎の関係も実は洗脳混じってるんじゃないかとか疑われ始めとる

22: 20/10/19(月)01:48:39 ID:vgt
>>21
原作読んでるけどそんな描写あったか…?

30: 20/10/19(月)01:49:59 ID:ltI
虎杖が洗脳系の能力持ってるのは確かやろ
伏黒とかにまで影響してるかはわからんけど

32: 20/10/19(月)01:50:17 ID:vgt
>>30
ええ…わからんわ

39: 20/10/19(月)01:52:04 ID:ltI
>>32
脹相の脳内に溢れ出した存在しない記憶~って描写あったやん

24: 20/10/19(月)01:48:59 ID:vgt
ブラザーのとこはあったけどあれはネタやろ

26: 20/10/19(月)01:49:36 ID:dUl
>>24
ネタだと思わせといて普通に伏線だったって描写やで

40: 20/10/19(月)01:52:07 ID:WVy
腸相戦で存在しない記憶ねじ込みがあって
「あれ?」と思ったら過去にもやらかしてたって感じで3回あるからまあ確定やと思う
no title 出典元:芥見下々『呪術廻戦』(集英社)

42: 20/10/19(月)01:52:44 ID:vgt
>>40
マジか…

57: 20/10/19(月)01:56:32 ID:vgt
虎杖が1話目私服なのは洗脳してたからでほんとはこの学校の人でもなんでもないんか?

59: 20/10/19(月)01:56:52 ID:dUl
>>57
それ濃厚や

63: 20/10/19(月)01:57:09 ID:vgt
>>59
怖すぎてくさ
爺さんも洗脳されてて他人なんか?

65: 20/10/19(月)01:58:06 ID:dUl
>>63
かも知れん

10: 20/10/19(月)01:42:31 ID:gwk
これまじ?
月島さん並みのチートやんけ

70: 20/10/19(月)02:00:20 ID:ltI
月島なら相手を混乱すらさせずに一瞬で洗脳したり物に挟んだりできたから遥かに劣る能力やけどな
てかブック・オブ・ジ・エンドが強すぎるわ

71: 20/10/19(月)02:00:56 ID:WVy
>>70
・本人の意思関係なく強制発動
これを虎杖に自覚なく使わせてるのがミソやろ

72: 20/10/19(月)02:01:45 ID:dUl
>>70
記憶だけじゃなくて、このひょろ長い木実はワイが毎日育ててたンゴ→大木に変化
とかできるしもうなんでもありやな
現実改変と言って差し支えない

67: 20/10/19(月)01:58:40 ID:3Lu
存在しない記憶を植え付けるわ、宿儺の術式使えるようになるわとか強過ぎない?
心も体もぼろぼろにできるやんけ

69: 20/10/19(月)02:00:18 ID:WVy
「大勢に囲まれて死ね」って言葉が呪いになって術式発現説あるから
ジジイとの関係は本物なんじゃないかなあ
これ関係なかったらジジイとか親も何もかもよくわからんことになってしまう模様

8: 20/10/19(月)01:42:11 ID:VLJ
てか主人公の身体能力があんなヤバいのなんでなん?

15: 20/10/19(月)01:43:58 ID:WVy
>>8
縛りって概念があって
「呪力クソザコの代わりに恵体になる」みたいのあんねん
極まると呪力0の代わりに五条先生ボコボコに出来る身体能力持ってるヤツとか出てくる
虎杖もそれなんやないかって作中で言われてるけど確定はしとらん

36: 20/10/19(月)01:51:45 ID:752
>>15
でも虎杖って1話時点であのフィジカルだし術式無いだけで呪力使えるから違うんじゃねぇの

46: 20/10/19(月)01:53:05 ID:dUl
>>36
呪力じゃなくてなんか別の要素が縛られてるんちゃうの
存在とか

223: 20/10/19(月)02:26:32 ID:AYI
じいちゃんズさぁ…
no title
no title 出典元:芥見下々『呪術廻戦』(集英社)

224: 20/10/19(月)02:26:49 ID:dUl
>>223
左の爺さんすこ

230: 20/10/19(月)02:27:44 ID:dUl
>>223
思えばこいつらジジイ見たいな見た目して若者的な趣味術式っていうキャラ被りやん
今後もジジイババアはそう言うキャラになりそうやな

    人気記事
    おすすめ記事

コメント

当サイトのコメント欄のYouTubeなどへの無断転載は禁止しています。(詳しくはこちら)
  1. 敵ですら洗脳出来るとしたら恐ろしすぎるで

    • 敵の血の術式使うやつも洗脳してなかったっけ?

      • 洗脳済みやで。気持ち悪くなってゲボ吐いてた気がするけど。

      • 逆にマジの兄弟なんじゃないか説すき

      • マジの兄妹やで
        九相図の10番目の兄弟や

      • 妹…?
        『九』相図の『十』番目…?

      • くそうず元ネタは十人いる説もあるらしいぞ
        呪術がそこまで反映してるかは知らないけど

      • 九相図は生きてるうちにどんな美しい人でも死んだらこうなっちゃうって話で
        九相+生前があってはじめて意味が完結するとも言えるから
        呪術的に10人目が居てもおかしくないけど
        虎杖が生前担当かって言われると首をひねらざるを得ない

    • D4Cみたいな感じだろ。
      パラレルワールドの記憶を植え付ける。
      「いともたやすく行われるえげつない行為」に違いはない。たやすいかは知らんが。

  2. 1話から読み返して何も信じられなくなるやーつ

    • 唯一信頼できそうなのは虎杖の元クラスメイトの小沢さん
      電子機器にも干渉できるなら知らないけど、今のところ写真って証拠あるのは強みかな?と思う

      • でも小沢が聞いた付き合うなら~って発言は本当はなかった可能性もありそう

      • 細かいけどクラスの女子で誰が好き?だぞ
        付き合うなら~とか半分告白やん

      • あれ存在しない記憶だったら切なすぎるわ

      • 小沢さんの記憶は順平以上に怪しい
        でもなあ、1話時点で呪力がなかったからどうやって?ってなるよね

      • まず小沢さんの過去の見た目があれじゃない説を提唱する

        他人(太)の記憶を自分(細)の記憶だと思ってる

      • 攻殻機動隊映画版のゴミ収集車の男みたいかもしれんよって言おうと思ったけど野薔薇とかも見とるし違うか…

      • 見た目がアレじゃない説とかそんな事言いだしたら
        マジでなんでもありになってまうやん
        正直gdるしもっとちゃんと縛りというかルールがあると思う

      • あの話もなんで描いたのか勘ぐってしまう
        別人のように変わった顔を判別できるのも意味あったりしてさ

      • あの写真の子が本人じゃないとしても
        写真の子から画像を貰える程度には近しい人ではあるってことになるから、虎杖の過去に迫る手がかりにはなりそう

      • 虎杖は軽く話した程度なのに
        小沢は虎杖があの子アリって話をしてた記憶植え付けられて
        勝手に意識しちゃってるだけだろ
        虎杖からすれば(写真?別にいいけど何で?あんま絡んだ事無いよな…)

      • あの話は存在しない記憶云々の話ではなく、虎杖が宿儺受肉前から魂認識してた可能性あるよって話だと思ってるわ
        相手を、顔や体型なんかの見た目には一切頼らず、魂で判別してそうな感じがしたんだ

      • 全部の可能性の伏線になってる回だよな
        1.魂認識 2.記憶挟み 3.そもそも虎杖の存在 4.洗脳後の相手への変化

        小沢さんや学校の人ら全てを洗脳してたら洗脳の発動条件がダメージ関係なくなって
        好感度の反転とか好感度をあべこべにするって感じになるね
        だからこそ虎杖とあべこべを戦わせたとかいうヒントだった可能性

        存在しない記憶に食べ物が出てくるってのが宿儺と共通だったあたり
        宿儺関連の能力だと恐らく思うけど、宿儺より前に宿儺の能力を使ってるあたり
        宿儺の指から作られた人間なのかな?って推測くらいしか出来ねえわ

        ちょうど呪物から人間をつくる研究してる奴がいるからな

      • 小沢さんの出身校さ、「西中」とは明言されてないんだよな…

  3. 月島さんは記憶操作じゃなくて過去改変だったはず

    • ラスボスでもないのに強すぎなんだよなぁ

      • あれって実は本人のが受ける影響でかいんだった気が。月島さんは銀城以外どうでもいいと思ってるから実質ノーリスクで使えてるけど

      • 2020年10月19日 15:21:45
        他人の過去に自分を挟み込む=自分の過去も増える、ってことだから、○○年○月○日に地域Aに自分がいた記憶と地域Bに自分がいた記憶が同時に発生するってことだもんな
        過去を挟み込む度に自身の記憶も改竄されていくから、何が真実なのかわからんくなる

      • でもそれって結局何にも影響しないよな
        自分が得たい真実を全て挟めば全てがうまくいくってことだから
        自分にとって都合の良い世界だと認識してれば別に記憶がどれだけ矛盾しようが
        「自分の能力でゆがめられた結果、都合よくなってんだなー」くらいのもんじゃね?

      • ↑普通は都合良い世界に変えられたかどうかも自分で分からなくなるんじゃない?
        「何で自分は大切な人と敵対してるんだ?、今何で自分はこんなことしてるんだ?」って普通はおかしくなるんだと思う

    • 月島さんは無機物にも使えるからね

      床切って過去に自分が来ていたことにすればトラップや小細工が可能になる
      ほんまチートやで

      • ブリーチ知らないですまんが、そんな奴どうやって倒したんや???

      • 兄(けい)は確かに私の恩人だ
        感謝はしている…だが兄は
        黒崎一護の敵だ
        ならば私は兄が誰の恩人だろうと
        殺すに瑣少の躊躇いも無い

        ってこと

  4. 植え付けるっていっても月島さんみたいに自覚して自在に使えなくちゃ意味なくね

    • 作中だと本人も気づいてないからそれ以前の問題だな
      これ使って戦うようになるのか正体を掘り下げる為のネタなのかも分からんし

      • 主人公が洗脳能力って扱い難しそうだな
        バクマン。の作中作であったけどどうやって面白くできてるのか不思議だった

      • 植木の法則みたいに難しい縛りは流石にあるやろ。

  5. そのうちスクナも洗脳されるで

    • そもそもスクナが封印されたのも数百年前の戦いで虎杖を庇ったからじゃないか!

      • 最近のコメ欄ではナチュラルに存在しない記憶(俺ver)挟まれて遊ばれてるの草

      • しかも微妙に情報が改竄されてんぞ
        スクナが死んだのは1000年前だ

    • ブラザーかつ恵Pってこれもう味方やろ

    • 宿儺って両面宿儺なんだよな?
      もしや虎杖と宿儺って三只眼とパイの関係性だったり

      • ほう、サザンアイズ読者がこんなところに

      • 昔過ぎて覚えてないんだけどサンジヤンとパイて二重人格と何か違うんだっけ?

      • 二重人格ですね いや懐かしいパイちゃん…

        流石に虎杖が二重人格の方ってのは可笑しいと思うが
        宿儺の遠縁という可能性はまだあるな
        幽白の魔族大隔世みたいな形はまだ消えてない気はする
        どっかで何かと混ざって、呪力0→マッチョゴリラになったとか

      • 両面宿儺そのものではなく、強すぎて凶悪すぎて「両面宿儺のあだ名をつけられた人物」ってことでしょ?

      • 最初の方でそういう説明があったな
        伝説の呪詛師だけど神格ではない

      • パイちゃんマジ可愛かったなぁ

        その二人だとただの二重人格だけど
        どっちかというとパイのコピーとシヴァのラストの関係とかなら?
        宿儺という呪術師と、実はもうひとりの強い呪術師がいて
        宿儺を倒せたのは、そのもうひとりの呪術師が宿儺を肉体的に取り込んで自決した
        だから二人分の腕と目があって、指が20本現存している

    • 洗脳関係あるかは分からんが
      宿儺が自分を抑え込める1000年に一度の器に徹底して無関心なのは気になるな
      異常なフィジカルとか毒耐久とかひっくるめて「つまらん」で、洗脳術式?も関知してないっぽいし

      • 異常なフィジカル者は割に現れるんじゃない?
        あと恵に興味持ったのはふるべの関係みたいだから
        自分の覚醒に関係ない奴はどうでもいいみたいな感じかなと
        洗脳術式も宿儺は興味なさそうではある、小手先でどうのする系の技は
        ゴリゴリの力押し派っぽいじゃん
        別に脳筋というわけでもないだろうけど、力でねじ伏せるのが最も好きそう

      • 異常なフィジカルが呪術関係者で縛りとして存在してるから一定数はいる
        でもマキさん以上のフィジカルに対して何も対価が存在してないのがおかしすぎる
        呪力がないわけでも、5体不満足でもない
        縛りにたいしてデメリットが全く表面化してなさすぎる

      • 洗脳に関してはちゃんと認識してないと思う
        敵の様子がおかしいから何かが起きた、っていう認識はあっても
        虎杖は宿儺の指喰うまで呪力持ってなくて、術式を発動させてる素振りも無いし
        結果が現れてるのは相手の脳内でだけだから
        宿儺目線だと「何が起きた?」むしろ「何か起きた?」ってくらいじゃないかな

    • 虎杖「あ、あぁ~ッ!」 ドゴドゴドゴーン!

      宿儺「はい、伏魔御厨子、渋谷の人間の人生は終わり。お疲れさまでした」

      虎杖「うぅ……あ……」

      数か月前、小僧ちゃんが指を飲み込んでくれたおかげで念願の受肉を果たしたのだが、『宿儺は復活させると危険なので、全部取り込ませてから殺すべきでは』
      という声があり、結果、小僧ちゃんが指を全部回収してくれるようになった。
      しかし小僧ちゃんはなんだか術式のことが苦手みたいで、いつもいつも不愛想に肉弾戦に黒閃ばかりして、興味を失って伏黒恵ちゃんに夢中で魔虚羅ちゃんから助けるために渋谷遺体遺体なのだった。

      宿儺「トホホ……小僧ちゃん可愛いのに黒閃キツイキツイなんだから……
      あーあ、どうにかして小僧ちゃんの術式への評価をやさしくて気持ちいいものにしてもらえないかな~、ん?」

      深夜なのに小僧ちゃんの部屋から明かりが漏れている。

      虎杖「ブックオブ青春アミーゴ……ブックオブ青春アミーゴ……」

      宿儺(あ、小僧ちゃんが、自分の部屋でお人形を相手に術式シコシコの練習をしている!?)

      虎杖「ふぅ……こんなもんか……。もっと友達になってもらえるように頑張らないと……」

      宿儺「虎杖ちゃーん!」 バターンッ!

      虎杖「何だぁッ!?」

      宿儺「あ、小僧ちゃーん! ごめんよーッ! 小僧ちゃんは毎日宿儺のために術式の練習してたのに宿儺はそんなことも知らずに……ッ!
        ハフッ!ハフッ! 小僧ちゃんの太ももいい匂い!」

      虎杖「ど、ドサクサにまぎれて匂いを嗅がないでください!」

      宿儺「ご、ごめんね小僧ちゃん……!」

      虎杖「べ、別に、術式しこしこ練習するくらい普通です……。それが私のお仕事なんですから……。それに、私は下手で、あんまり頭おかしくなってもらえないから」

      宿儺「そ、そんなことないよ! 小僧ちゃんのその気持ちだけで宿儺は十分頭おかしいんだよ! あっ、そ、そうだ! 小僧ちゃんおてて出して!

      虎杖「こ、こうですか?」

      宿儺「そう! それじゃあ今から伏魔御厨子するからね! 小僧ちゃんのやわらかおててに解するからね! ちゃんと受け止めてね!」

      虎杖「えっ、えっ?」

      宿儺「ウオーッ! 小僧!ぷにぷにおててに出すぞ!」ザクッザクッー!

      虎杖「ひゃあッ!」ビシャーッ

      宿儺「くっ、ふぅ……! す、すっごい斬撃が出たぁーッ!」

      虎杖「ほんとうです……で、でもなんで……?」

      宿儺「それはね……小僧ちゃんの気持ちが、宿儺に伝わったからだよ! 小僧ちゃんの他人を思いやる優しさがね!」

      小僧「私のやさしさ……」

      宿儺「そう! だから、なんて、二の次なんだよ! 術式しこしこは、上手い人にやってもらうより、好きな人にやってもらうのが一番気持ちいいんだよ!」

      虎杖「す、好きって……はわわ……あ、あの……もうちょっとだけ、練習に付き合ってもらってもいいですか?」

      宿儺「もちろん!」
      その後、俺は一晩中小僧ちゃんのおててに解と捌を続けて次の日の朝は起き上がれないほど切断していた。
      でもまぁ、その日以来、伏魔御厨子をするとき小僧ちゃんが耳元で「伏黒恵」とつぶやいてくれるようになったので結果オーライ! 終わり

      • コピペか?

      • ひでえコピペ改変だ……

      • 渋谷遺体遺体で草

      • 虎杖「す、宿儺ちゃん!渋谷で鏖殺しないで!」宿儺「うるさいですね…」

      • 全部読んでないけど渋谷遺体遺体で天才だと思った

      • このコピペ改変してる奴らのほとんどが原作を全く知らないっていう
        原作ではカドミウムも子宮摘出も出てこない

  6. 今週助けに来たのが洗脳された脹相だったら笑ったのに

  7. ネタに伏線はせこいと感じたわ

    • というか自分は伏線とも思ってないわけだが

    • あったばかりの東堂がなんで虎杖のエミュ完璧な妄想できるのかって伏線はあったんだよな

      • そういえば会話すらほとんどないのに脳内虎杖完璧すぎるとは言われてたな

      • 「だって東堂だし…」で全部済まされてたが実際に見れば違和感多いよな

      • 虎杖の術式だと仮定したうえで何の拒否反応がなかったのも
        東堂だし・・・で納得できるのが好き

      • あのドルオタゴリラ存在しない記憶に即座に適応するどころかあまつさえ無自覚に洗脳返ししてくるから「まぁ東堂だから」で済んじゃってたのホントに酷い

    • ネタとかギャグ描写に伏線仕込むのはあるあるだぞ
      スケダンとか使いまくってたし、小説でも伊坂幸太郎とか東川篤也とかがよく使ってる印象

    • せこいって何?
      自分がまんまと引っかかったのが悔しいから「せこい」とか言って相手を下げようと必死なのかな?

      • そんなに怒らんでも

      • 先にキレてきたのは灰コメでは
        言い方がせこいからそらキレる人もでるは

      • 別に君にはキレてきてないと思うで

      • ディスのせこいじゃなくて褒めてるせこいやろ灰コメのは

      • 横だけど褒めてるセコイってなんだ?

      • 一本取られたわ〜ってニュアンスか
        友達と遊んでてはめられた時に笑いながら言う「せこい」「せっこ!」「せっけぇw」とか?

      • ↑「ネタの中に伏線仕込まれたら気付かんわ〜、上手いことやられた悔しい〜」みたいな感じじゃね
        「反則的な強さ」とかと同じで相手を貶す意図はない感じ

      • 【せこい】
        1.へただ。見苦しい。
        2.みみっちい。

        友達との冗談でもあまりいい意味では使わないけどな
        やられた~っつっても上手いというより小狡いことしやがってみたいなニュアンスだよね

      • 友達いないんだろうなあ
        漫画もええけど友達も作ろうな!

      • ほんまな
        「せこい」とか言って相手を下げようと必死になってる場合ちゃうやろ

    • 別の意味付け(ギャグ)された描写が実はってい狭義の伏線だぞ

    • 伏線だと思ってるのは読者だけで
      東堂なら術式抜きでもあり得るぞ

      • アイドルと妄想で会話してるからなぁ

      • しかも0.1秒で戦況の最適解を弾き出す程度には有効活用してるの草

      • ほんこれな
        あんだけ堂々と「存在しない記憶」と書いているんだから
        東堂がアレだからってネタだと読者が勝手に勘違いした
        第一、東堂本人はずっと大真面目だったし…

      • 東堂に関しては虎杖なのか東堂自身なのかわからんとこあるけど腸相を見てしまうと虎杖が黒すぎるんよな

      • 東堂ならやりかねないって思わせるから騙される

      • 今後物語が進むにつれ、虎杖の記憶改変術式が徐々に明らかになってくんだけど
        東堂については本当にただの妄想だったらめっちゃおもろい

      • そもそも高田ちゃんとも会話してないからな
        握手とタンタカターンしてもらってるだけなのに普通に脳内会話してる

        っていうのは考察濁しなだけで、脳内高田ちゃんは本人と全く別人で描かれてる
        それに対して脳内虎杖は本人そのものってのがおかしいのはあるんだよな

    • 結論;全部東堂のせい

      • 割と合ってるのがまたひどいwww

  8. 条件がわりと不明なんだよな
    どうも無自覚っぽいし宿儺が乗っ取れないことも合わせて
    やっぱ宿儺以前に元から虎杖の中にやべーやつがいてコントロールしてる説が濃厚かな

    • 重なっている描写だと
      1.虎杖が問われる→答えず問い返す→相手が答える→虎杖が答える の手順を踏む
      2.虎杖が流血を伴うダメージを受ける(一度気絶する?)
      ぐらいだね

      • 逕庭拳も被ってる
        東堂は真正面から逕庭拳受け止めてたし、お兄ちゃん戦でも負傷のせいで久々に逕庭拳になってたはず

      • その辺が戦闘中の洗脳なら、ほぼほぼそれ以外ないって感じなんだけど
        学校関係者、爺さんを含めると謎なんだよな
        爺さんが語ろうとしてた親のことが「母親は実は不妊で悩んでたとか」そういう情報でもあれば異質が一瞬で核心になるんだけどな
        爺さんはそれでお前は誰だって気づいてたとかいう情報開示がされれば・・・

        能力に2種類あって戦闘中の記憶の挟み込むタイプと徐々に洗脳していくタイプ
        同系統の2種類ならわからないでもない

    • 額からの流血がトリガーだとか言われてるけどまだ謎だな

    • ええ…?宿儺の先客がいるの?
      そしたら宿儺の魂に触れるな的な表現はそいつには通用せんのけ?

    • そうだったら宿儺の株が爆下がりやんけ

    • 虎杖の中にヤベーやつより、虎杖の肉体自体がキーなのかなと思うわ
      肉体か術式かって話は夏油と真人がやってるし、パパ黒みたいなパターンもあるし

  9. 一話で亡くなったじーちゃん以外の身内がいなさそうなのも謎なんだよなぁ…
    そもそも、じーちゃんとはちゃんと血縁関係のある祖父と孫なのだろうか

    •  じいちゃん死ぬ直前に虎杖の両親のことを話そうとしてたし、一応身内って言うのは本当なんじゃね?
       まぁじいちゃんが言おうとした話の内容によるけども。『お前は実は人間ではなく両親はいない』とか
       ある朝古い大木の根元で赤子のお前を拾って育てたとか


      • 一応虎杖曰く父親の記憶は少しあるんじゃなかったっけ
        まあ虎杖自身が信頼できる語り手かと言われるとアレだが

      • その話そうとした両親のことも差し込まれた記憶である可能性はある
        虎杖が聞かない選択をとったのは
        無意識に現実とじいちゃんの話すこととの齟齬の発生を避けてたのかもしれない

      • ↑↑
        虎杖本人はこんな術式が自分に刻まれてるとは露ほども思ってないのだから
        語り手としては別に不足ではないんじゃないか


      • いや虎杖自身が嘘語ってるとは思わないけど
        そもそも彼が何者なのかまだ分かってないからな…記憶以前に存在が未知数すぎて、本人が「自分の記憶」だと思ってる事が本当に真実なのかまだ分からないような

    • 顔似てるし血縁はあると思うけどなぁ
      虎杖が歳食ったらこんな顔になるわって感じで
      今のとこ7:3くらいの割合でちゃんと孫だと思ってるわ

      • 顔が似てると思ってるのに3割も非血縁者の可能性あるの草

      • でも顔が似てるだと伏黒とちょうそうも血縁になるぞ

      • 似てるか?

  10. 最近の漫画の設定にいちいち理由求める流れ好きじゃないけど虎杖の異常さはちょっと理由があって欲しいと思ってる

    • 真人の「お前は俺と同じ」発言で真実の一端に触れるかと思ってたけど
      全然そんなことはなかったな
      なおブラザーのアレは術式関係なく素でああいう可能性があるから
      事態が更にややこしい事になってる

      • 仮に虎杖が術で植え付けてても
        高タンは自分で生み出してるからなぁ

      • 高田ちゃんの時はページの枠がさくらんぼ柄になってたから、その部分は東堂の妄想、それ以外は虎杖の術式なんじゃない

      • チェリーと言わないやさしさ

    • 分かるわ、一昔前の少年漫画読んでも、
      大した理由なくバンバンバトルしたり適当な理由でアレコレ進められてるのが少なくないのに、最近はやたらと理由を求めがちよな、ただの記号だろみたいな服装一つでも文句言われたりして

      しかし虎杖のこれはなあ
      こんだけ露骨にふてぶてしく伏線として存在しない記憶出してんだから
      絶対何か仕込んでるよ、そこは安心できると思う

  11. 記憶は差し込めるけど虎杖本人の記憶がイカれてるわけじゃないんだから学校洗脳説は無理があるわ
    虎杖自身は全部嘘って知ってながら演技し続けてる事になるぞ

    • でもあの学校で虎杖だけなんだぜ。私服なの
      アニメでズボンすら制服でなかったのが判明したし(不良でも上下完全私服はそうはいない)、日本記録を遥かに超える砲丸投げの記録を周りが「おースゲー」程度で済ませてるし、あれだけの身体能力の持ち主に執着してるのが陸上部顧問一人なのも妙だし、下校時にもカバン一つ持ってなかったし、百葉箱に置かれていたはずの宿儺の指を「拾った」って言ってるし、虎杖がいないと肝試し一つ六に出来ない先輩たちが夜の学校に忍び込んで明らかに曰く付きの宿儺の指を解放してるし
      虎杖がおかしいって分かった今読み返すと、一話にはおかしい描写が多すぎる

      • まぁ、新人の1話目に緻密な合理性を求めすぎるのも酷な話ではある。
        アンケ取らなきゃいけないし、多少おかしくても無駄を省く作劇がベストだから、
        私服と指拾いと異常な身体能力ぐらいかな、本当に疑問なのは

      • そうなると陸上部顧問が何者だよって気になる

      • 疑い始めると「そもそも宿儺は本当に『指』の中にいたのか?」ってとこから気になるんだよな

      • 赤コメはちょっと疑いすぎかなと思う
        青コメ1の言う通り3つかな、疑問点は
        後は別にそこまで変ではないな

      • 疑いすぎってことはないんじゃないかな?
        0巻の呪術高専から同じ呪術続きでこの主人公にしようって時点で
        1話こそ一番伏線を仕込める異常な冒頭だったからな

        生徒会長が私服にスルーはどう考えてもおかしすぎるだろw

        小沢さんの記憶の中の虎杖はまた制服とパーカーで私服着てんだよな
        虎杖のイメージがパーカー多いとはいえさすがにパーカーに対するこだわりおかしすぎる
        五条すら記憶さしこまれて認識がおかしくなってパーカーの制服になってる可能性も十分あるから最強でも防御できない術式ってことを暗に言ってそう

      • 虎杖の術式がパーカー推し説草

    • 虎杖の記憶がいかれてる可能性はあるんだよなあ
      虎杖が東堂のベストフレンド呼びに最初引いてたのに途中から適応してたの術式の記憶改変が馴染んだからかもしれないわけで

      • その後であの時は正気じゃなかったということで東堂から逃げてんだから、虎杖の記憶はそのままだよ
        適応して東堂と虎杖が相思相愛ならそうはならん

      • そうその正気じゃなかったって認識が東堂から離れたからこそ思えただけで、一緒にいる時間がもっと長ければ完全に記憶がすり替わってたかもしれない(虎杖の)
        記憶をいじる術式が他人には即効で、虎杖には遅効性なら考えられる
        学校はずっと行ってたから完全に自分の記憶になってるのかも

    • 周りが制服の中、自分だけ私服でOKだと思う虎杖が異常だよね
      高専ではすんなり制服を着たのに、前の学校で支給されなくて疑問に思わなかったの?

      • 高校行ったことあるか?
        制服は支給されねぇぞ…?

      • 言葉の綾やんけ

      • 虎杖本人が自分だけOKと思ってるって描写はないでしょ
        だから「本来そこの生徒ではない疑惑」が浮上してるんであって

      • ↑本来そこの生徒でないとしたら疑問に思わない虎杖の頭がおかしいって意味だぞ

      • 言葉の綾でもなんでもねぇだろw本気で支給されると思ってんだろwwあたま悪いなww

      • どうしたw

    • 宿儺の縛りみたいな感じのがあったかもしれんね
      たとえばもともとの人格Aがあったとして、そいつが存在しない記憶の原因だとして、Aが作った存在しない記憶で洗脳済みの町(学校だけじゃなくてじいちゃん含めて病院など)が自然に思う人格虎杖を作った、とか
      洗脳満喫しすぎて空っぽの人間関係が嫌になった人格Aが自分自身にも存在しない記憶植え付けて普通に暮らせるようになったのが人格虎杖とか

  12. 今週までの話のうちのどれかが存在しない記憶でその話を飛ばして読むと新しいストーリーが…

  13. 植え付けを行う♂

  14. ジミヘンが若者趣味とな・・?

    • ジミヘン亡くなってもう50年も経つもんな
      現役時代からのファンなら70超えててもおかしくない

      • ふむ
        70を若者と呼べる年齢なんやろな

      • そうか、もうロックやパンクは若者の趣味、って時代も過ぎ去ったんだよな
        ババァのジャニオタとかも含めて「サブカルの初期ファン」って表現なのかも

      • ジャニオタも高齢になりつつあるよな
        上は60代が40年追いかけてるとかいるわけで

  15. 1話については記憶改変全く関係ないんだよなぁ
    私服通学も可能な学校というだけでしかない
    仮に虎杖が私服通学する事情を全学校関係者の記憶に植え付けたとして、その後の会話等でおかしな点が絶対に出てくる
    だったら何らかの事情があって私服通学というだけで良い

    • なんで他に私服の生徒いなかったのか

      • そもそも私服OK(特例だとしても)じゃなかったら、私服で通学してる虎杖が誰よりも頭おかしくなってんだよ
        虎杖が洗脳能力者じゃなくて、虎杖を見守ってる誰かが、虎杖もろとも洗脳してるならあり得るかもね

      • 部活の生徒は私服?ユニフォーム?だったよ。みんなバラバラの
        あの後病院に行ったから一回帰って着替えた説はないかな
        でも荷物が云々言ってたっけ?

    • いうて虎杖の異常な身体能力について学校の人達もすんなり受け入れてたのって今思えば割と怖くね?

      • それは世界観の問題だからなぁ
        逆に言うと、あの学校の誰一人として虎杖の身体能力が高い理由を説明できてないから、記憶を改ざんされたから身体能力の高さを受け入れてるわけじゃないことは確か

    • 単に制服買えなかった、ってのはないかな
      じいちゃんがいつから入院してるかわからんけど、高校入学前からならお金節約したくて学校に許可もらって私服通学してるとか
      何にしろ1話の不自然な部分はミスリードな気がするんだよなぁ

      • お金がなくて制服が…ってんなら、卒業生からの制服リサイクルがあるから、格安or事情によってはタダで手に入ると思うけど
        そういう制度がない学校なら知らん

      • 腸相戦まで読んでようやく、「遡って見ると不自然じゃね?」ってなる描写に作劇上何の意味があるんだよ。ミスリードのためだけにそんな事するとか芥見捻くれすぎだろ

      • ↑それ自体はそんな不思議でもないだろ

      • ↑ワンピとか何十巻行ってから1巻読み直しせなあかんねんて感じやしな

      • 一話の時点で中盤から終盤にかけての伏線貼るなんて別に珍しいことでも無いやろ

      • 伏線張るならミスリードも仕込んでくるタイプの作家だと思うけどな
        伏線も必要性があってやってるというより、こうやって読者がワーワー語り合うような漫画にしたくてやってると思う
        リアタイで追っかけてる読者だけが、答え合わせまでの期間限定で楽しめる遊び

      • お金ない説は度々見るけど、小沢さんとの写真で学ランなんだからそのまま中学の学ラン着ればいいんだよな

      • いくら成長を見越しても中一の時に買った学ランなんて
        男子高生が着れるのか?

      • そういや、虎杖自転車通学じゃなく徒歩(走って)通学だな
        汗かくから私服も持ち込みかと(着替え)思ったが、お金なくて自転車買えないから徒歩か?お金なくて私服説有りかも
        しかしもし、制服買ってたら(試験代、入学金、制服代、教科書代)全部2ヶ月で無駄になったんだな

    • 1話冒頭で高専の黒服だった伏黒が虎杖の高校にいる間だけは
      普通の学生っぽい格好(白シャツ+黒スラックス)してたのがな…
      あれ伏黒は高校潜入のために学生服模した格好にしてた=制服が必要だと思ったから
      生徒のはずの虎杖がパーカー状態でアレっとなった

      • それな
        虎杖が私服登校なのが公認だったとかでも別におかしくないけど、周りの生徒の制服とか伏黒とかも考えると虎杖がなんかした可能性の方が高い気がする

      • 関係ないかもしれんが
        私服OKの学校って、部外者入ってきても分かんないもんだいってどうなってんの?
        制服と体操服が指定なら即バレだけど
        全員私服OKだと、知らん奴平気で紛れてまうんじゃ?って思ったんだが

      • 大学ではよその大学の講義に紛れ込む遊びあったなぁ

      • 大学は簡単に入れるよね。食堂に友達招いたり、何なら親子連れが遊びに来てたりする
        私服高校はどうなんだろ?割と行けそう

  16. 発動条件は命の危機を感じた時と変態が迫ってきた時と考えればしっくりくる

    • ボンテージ着た変態には発動しなかったから、その説は微妙かも知れんw

      • 生命の危機感じるほど焦ってる描写ないしまあ…

      • ↑東堂に迫られた時は命の危機感じたのかよw

  17. 「大勢に囲まれて死ね」が呪いになってて、死にかけると敵であろうと無理やり味方にして死ににいこうとする 説

    • そうなると東堂のときに死にかけてたかな?
      ってなるんよね、、
      条件がわからんよな、やっぱり問答?

      • 東堂は普通に殺す気でやってたからなあ

      • 本気で殺す気はなかったと思うけどなぁ
        虎杖がどう感じたかは分からん

    • 成る程!!!

    • 1話で祖父の呪いと言っていたのは言葉のあやでは無く、祖父が虎杖の強い体を~等言ってた事は呪いだったのかも

    • 呪われてたら「お前呪われてるぞ」って気づかれない?

      • りかちゃんみたいに明らかな呪いもあるし、つみきみたいに呪われたと言うことだけ分かる呪いがあるなら、気づくことすらできない呪いがあっても不思議じゃない

      • 六眼があんなチューしそうな至近距離で見たのに気づかないなんてあるかな?

      • 宿儺取り込んだ時点で呪いが混じってわからなくなってるんじゃないの?

      • 花御の花畑を見るに五条の自動防御は精神干渉系には効果無いと思うんだ
        あの時は元々警戒してたから持ち直せたけど、虎杖のは警戒してなかったから直撃して既に記憶差し込まれ済みの可能性あるんでない?

      • 五条の防御力はよく分からんけど
        宿儺の器の前だと超警戒すると思う

    • その説いいな
      乙骨の件もあるしそれなら納得いく理由

  18. 今週話で東堂は洗脳とか抜きに超親友と化したからセーフ

  19. 爺ちゃんが亡くなる前に「お前の両親のことやけどな」って言いかけてたし、何か出生に秘密はあるよな

    • そもそも、いつから爺ちゃんと二人暮らしだったんだろうね

    • 両親は呪術師でした
      両親は呪霊でした
      両親は呪霊と人間で虎杖はハーフ(ダブル)でした

      パッと思いつくのはこれくらいだけどここまで引っ張るってことはどれも当たってなさそうだな
      両親のことだがって言ってるから両親はいなくて自然発生しましたって展開はなさそう

      • 片方でも呪霊だったら五条や宿儺が何らかの反応をしてんじゃね

      • ↑ベタだけど両親が死に際に封印したとか?

  20. マキマさんや月島さんと同じような能力を使う主人公ってとんでもねぇな

  21. 東堂のアレ見て今後に関係するなんて誰も思う訳ない

    • 変人扱いされた東堂かわいそう

      • 変態ドルオタなのは変わらないからセーフ

      • 一周回って逆に洗脳し返したド変人になってるぞ

      • 変人を隠れ蓑にして読者を惑わす単眼猫

      • 脳内たかたんは存在しない記憶関係ないからなw

      • 変人であることには1ミリの揺らぎもないから

      • 洗脳被害者なのに頭オカシイ扱いした東堂に謝らなきゃな
        →いや洗脳云々なくても東堂は頭オカシイだろ
        →東堂が第一被害者なせいでどっから洗脳かわかんねぇ!東堂謝れや!
        って変遷には腹抱えて笑った
        アイツのせいで考察進まないのほんと困るわ

      • 当時、どう足掻いても東堂は変態やんけ!のオチ最高に笑った
        ほんま臭いキャラ(誉め言葉)作ったで、芥見w

    • 腸相を見たろ?
      知らない記憶がわいてきたときの正常な反応はあれだよ

      • 呪霊(ハーフ)の方が正常とはなぁ

      • あれは150年間、兄弟の存在のみを支えに生き続けてきた腸相だから気付けたのであって、本来は存在しない記憶を存在しないって認識すること自体できないんじゃねーかな

      • 本来なら東堂があのリアクションするべきなのにどうして…

      • もし、本来は認識すらできないとするとめちゃくちゃ恐ろしいな

  22. ブラザーのせいで存在しない記憶がわからんことになってる

  23. 仮に皆記憶の改ざん受けてましたと言われても現状東堂が圧倒的にイカれてるのは間違いない。

  24. まあ何にしても面白い具合にこっちが混乱しとるわ
    真相が楽しみ

  25. これ術式反転したら虎杖が東堂から高田ちゃん寝取ったりお兄ちゃんの弟達を殺すような存在しない記憶も植え付けられたりすんのかな。

  26. ジジィの唐突にエレキギター持ち出して決めゴマ張ってたトコほんますこ

  27. これがあったからアニメ見てるとなんでもかんでも怪しく見えてくる

  28. 虎杖の術式のせいでああなったんであって、東堂がイカれてるわけじゃなかったんだな

    • いや、脳内高田ちゃんを擁する東堂は東堂でイカれてるだろ

    • 「本当に?」
      「たっ 高田ちゃん!」
      「伏黒君の傷口覚えてる?」
      「覚えているとも!今まさに俺に打ち込まれようとしている呪いの種子!だからこうして──」
      「でもさ伏黒君の種子はちょっと成長してたよね 血液を吸って成長したのかな?なくはないね でも相手は呪霊だよ?一番可能性が高いのは?」チッチッチッチッチッ
      「呪力!」パチコーン
      ↑この間0.01秒やぞ

      • 握会のたかたんは気さくで軽いノリの女の子なのに
        何故か東堂の脳内ではクールでSっ気のあるキャラに改変されてる高田ちゃん

      • ↑同担からフルボッコされるくらいの改変だったな
        もはや別人w

      • ジョジョみたいな登場の仕方する高田ちゃんホンマ好きw

    • 洗脳仕返してるんだからあいつが一番頭おかしいぞ

  29. 釘崎の虎杖に対するセリフで

    「私の・・人生の席っていうか、そこに座っていない人間に、自分の心をどうこうされたくないのよね」
    「まあ、アンタみたいに自分で椅子持ってきて座ってる奴もいるけどね」

    ってあったけど、後半部分が記憶改ざん系を釘崎が無意識に自覚しているような表現にも思えてる。
    恋愛ネタの時の釘崎の胸のモヤモヤの件もあるし、釘崎生きてて伏線?回収してほしい。

    • 今わの際の回想にも椅子あったなそういえば

    • 新田新くんの死亡確認を信じろ

    • それは単に釘崎からすると「自分が好きだと思う奴ら」にしか興味はないけど虎杖は呼んでもないのに自分からグイグイきていつのまにか仲のいい奴になってたってニュアンスでしょ

      • 何か含みありそうに思える時点で
        作者の思惑通りなんやろな、、

      • 含みがあるのかないのか、惑わす意味でも使ってるのか
        どちらにせよ掌の上で転がされてるが気持ちいいから困るw

    • ずうずうしいヤツってニュアンスを好意的に言っただけだと思うけど
      もし無意識に改ざんしてたなんて状態だったら悲しすぎるね・・・

      • 図々しい奴って意味で使ってたんだろうけど
        それが当たってたってだけだと思うな
        虎杖の術式を誰も認識できないってのが恐ろしさだから
        虎杖と初顔合わせの敵が少なくとも2名は洗脳されてるからな
        作者なりの伏線に対する回収点だと思う

      • 少なくとも、というなら東堂は外すべきだぞ
        東堂と同じ演出を使いまわしたのが同じ効果だからなのか、違うものを意図的に被せたのかは答えはまだ出てない
        東堂が記憶をねじ込まれたと仮定した場合には、東堂が洗脳されたと自覚していない限りはセリフにかなりの矛盾が生じるので普通に考えたら違う

        それから、灰コメに関しては今回椅子の表現がでたことで、野薔薇にとって自分に影響を与える人間のために席を用意していて虎杖に椅子という表現を使ったのも他意がないということが明らかになったのであって、むしろ虎杖が術式により野薔薇の心に入り込んだという説を否定する内容

  30. 馬鹿目隠しが「悠仁は術式つかえないよ」って言ってるんだよな
    まぁ夏油の中身も見抜けなかったしあてにはならんけど

    • 洗脳が術式かどうかも現状よく分からんね

    • 下手したら記憶改変でそう思わされてる可能性まであるからなあ
      改変の力が上回ってしまえば、どんな相手でも塗り替えられるだろうし

    • 六眼は万能じゃ無いってのが夏油の中身の件ではっきりしたのは大きいね
      それまでは五条が見落としなんてする訳ないだろって空気があったけど、条件が整えば誤魔化せるケースが示された事で虎杖が術式を秘めてる可能性も出てきた

      • しかも夏油の中身は虎杖の正体把握してるみたいだから五条の目を誤魔化せるようそちらにも仕込み入れてるかもしれない

    • その時点でもう洗脳済みの可能性あるんだよな
      そのあと五条が制服をパーカーにしたのって
      虎杖が学校で来てたパーカーを見てない(宿儺に初手で破かれた)
      小沢さんの記憶の中の虎杖がパーカー制服きてるのは知らない
      っていう状態なのに、虎杖はパーカーが好きってすでに記憶が挟まれてる
      パーカーはフードで顔を覆い隠すって意味で正体不明を意図してんじゃねえかなって思う

      • じいちゃんを焼いてるときに別のパーカーを着てるから
        五条はパーカー自体は見てるよ

  31. 存在しない記憶を自覚できるようになったら色々あかんやろな

    だってもし自分に存在しない記憶挟める能力あるってわかったら片っ端から可愛い子に挟みに行くからな

  32. 実はすべてが病院のベッドで寝たきりの虎杖の見ている夢。

  33. 最新刊まで読んでるっぽいのに何一つ理解してないスレの奴は何なんだ…
    ハッキリ名言されたこと以外は理解できん系の人?

  34. 「東堂の時は洗脳し返された」ってよく言われてるけど、もしかしたらそこまで含めて虎杖の能力なのかも
    存在しない記憶が自分にまで干渉してくるみたいな
    次に脹相と対峙した時に虎杖が「兄貴…」って言うかも

    • 洗脳の反作用で自分も洗脳されるってのは十分ありそうだよね
      あの時はおかしかったって時間がたてば異常性に自分も気づけるだけで
      自分の記憶もおかしくなってしまわないとあの状況は異常だ・・・けど東堂のペースに乗せられてるからわかんねえんだよなww

      でも虎杖の無償の奉仕者という性格、天然陽キャな性格が自分を否定されたことがない術式の所為っていうならわかる気がするわ

  35. しかたねえ
    ドンパッチエキスを飲ませよう

  36. 主人公の能力は謎で面白いけど
    流石にじいちゃんとの関係とか前の学校とかは深読みしすぎてそれでキャッキャしてる読者のが洗脳されてて気色悪いわ

    • ほんとにねぇ…

    • 爺はともかく学校は怪しいんだよな、一人だけ私服なのに何も言われてないっていう

      • 今まであんまり気にしてなかったけど、アニメで見たら虎杖だけ周囲の男子学生と色が違うからはっきりして、すごく浮いてたね

    • 別にそれが絶対だって言って反論してくる奴に噛みつきまくってるわけでもないのにそう言うこと言い出す奴の方が気色悪いわ
      作品を好きな奴同士で感想を話し合ってたら考察に踏み込むのは当然なんだし、それが気色悪いと思うなら見に来なきゃいいんだよ

      • 絶対じゃないけどまとめ記事のように
        その節が濃厚だといわれるとうーんってなる

      • うーん、って思うのと
        気色悪いって言っちゃうのとでは
        かなり差があると思うの

      • あぁごめん、青1は灰コメじゃない
        完全同意じゃないけど、まあ灰コメの気持ちも分かる

      • 濃厚って、ネタじゃないの?
        マジに取ってるなら逆に笑ってしまうんだが

        ここまで謎に包まれてるから大袈裟に話題に出して遊んでるだけやろ

      • 本スレ見る限り本気っぽい

      • でも逆に呪力を知ってる人は呪術界だけって情報規制されてる現実と見比べて
        50メートル3秒で走る人間が普通に「自動車かよ」のツッコミで紛れ込めるの異常すぎない?
        砲丸を野球投げで30メートルなげて「さすが虎杖さんだぜ!」っていう状況で済んでるのが「さすが月島さん!みんなをまた助けてくれたんだ!」に似すぎてて同一系統の能力をあの時点から使ってるようにしか思えないわ

      • 漫画的なギャグ描写にも見えるから現時点だと何とも言えん
        それ言うたら不良を積み重ねて上に座る伏黒だって不自然
        下のやつが圧死する危険があって非常に危険だけど気にしない鬼畜になってしまう

      • 話ずれてるな
        ここで言われてるのは
        ①なんで虎杖だけ私服なん?
        ②なんで虎杖の身体能力異常なのに他学生はおかしいと思わないの?
        を最初は天与呪縛ギャグかな?と思ってたら
        虎杖の術式が洗脳系?ってなって
        じゃあ①と②は「虎杖は何してもおかしく無い」って洗脳されてんじゃないの?って話してるんだろ?
        あと伏黒は重油まみれのカモメに火付けそうだからあり得る

      • 別にずれてないでしょ
        私服はともかく②は漫画的表現じゃないの?
        伏黒関連で見ても漫画的誇張がある漫画なんだからっつってるだけ

        あと伏黒は苦労性のいい奴だから・・・

      • 東堂のが漫画的表現だと思ったら覆ったからそういう説が出てるんでしょ
        躍起になって考察を潰さずに温かく見守ろうぜ

      • 反対意見も考察として出してるだけなのに
        つぶそうとしてるのはどっちだよ・・・

      • いやずれてるだろ
        漫画的誇張だろ?って話を念頭に置いた上で
        虎杖の術式的にあり得るよねって話してんだよ
        漫画的誇張なら①は?ってなるし
        洗脳してたら①②が納得できるよね?
        漫画的誇張だ!は反対意見の考察ですらないんだよ

      • それが前提なら10/20(火) 05:50:06がずれてる

        >50メートル3秒で走る人間が普通に「自動車かよ」のツッコミで紛れ込めるの異常すぎない?

        あと①については否定してないし

      • 虎杖って身体能力高いんやね。生徒も普通にツッコンでるしそういう漫画的表現なんやな。
        ⬇︎
        呪力を知ってる人は呪術界だけ。猿には情報規制されてる。
        ⬇︎
        東堂イかれてるわ面白い。呪術師の中でも虎杖ほどのゴリラって珍しいんやな。
        ⬇︎
        脹相にも存在しない記憶が?東堂のギャグかと思いきや虎杖の術式?!
        ⬇︎
        ああ単眼猫はそんなことするんだ!単眼猫はブリーチのフォロワー。洗脳といえばあの人!月島さん!
        ⬇︎
        そう考えると
        虎杖の身体能力に驚かない生徒って漫画的表現かと思ったのに虎杖の術式?で記憶操作されてる?!(イマココ)

        俺は10/20(火) 05:50:06ではないけど
        普通に読んでるなら漫画的表現は前提で話しするでしょ?
        ①を否定していないんじゃなくて
        漫画的表現ってだけでは否定できないんだよ

      • 否定っつか元々>現時点だと何とも言えん
        としか言ってないのに絡まれたんだけどな・・・

        >ああ単眼猫はそんなことするんだ!
        >単眼猫はブリーチのフォロワー。洗脳といえばあの人!月島さん!

      • 頑張って書いたんやけどここまで説明して伝わらないならもうええわ

      • 全肯定されないと納得できないのね
        そもそも否定してるんじゃなくて、そうとは限らないって言ってるんだよ

        君の思考の流れを説明してくれるのはいいけど
        根拠の提示じゃなくて連想ゲームだしなあ

      • 全肯定されないと納得できないのね
        ➡︎違うね、気付きを与えるのが教育だろ?

        そもそも否定してるんじゃなくて、そうとは限らないって言ってるんだよ
        ➡︎ 当たり前だろ考察なんだから。
        でも
        2020年10月20日 14:22:26
        > 反対意見も考察として出してるだけなのに。つぶそうとしてるのはどっちだよ・・・
        ➡︎ほら違うこと言ってるし、潰そうとしている?意味がわからない。
        「学生が洗脳されてる可能性がある」って話に
        お前は「漫画的表現だからそうとは限らない」
        少なくともこのツリーではお前の「そうとは限らない」について潰そうなんてしてないよな?
        そして
        反対意見の考察なら「虎杖の術式と仮定するとここのシーンで乖離が生まれるから~」のような何故違うのか?が述べられてない。

        君の思考の流れを説明してくれるのはいいけど
        根拠の提示じゃなくて連想ゲームだしなあ
        ➡︎ 僕の思考でもあるけど
        ここのスレやコメントの考察されている流れと10/20(火) 05:50:06の月島さんの話しを足した内容だろ。やっぱり流れや内容も汲めずに話してたんだな。そりゃズレた事言い出すわ。しっかり読み込もうな。

      • 純粋に気持ち悪い
        論理的なつもりなんだろうな

      • 客観的に話せないのに論理的に話しているつもりの人とは
        経験上話にならないのでもういいよ

    • 夏油が何者かに乗っ取られてるんじゃないかって説も初めは否定する意見多かったけど
      実際メロンパン出てきたりしたしなあ
      ある程度深読みの余地はある作品だと思うし、過度に信じ込んだり否定派と揉めたりするのはともかく考察自体否定するのはどうかな

      • 乗っ取りも死体を乗っ取るって話じゃなかったら
        そこまであってなかったけれど

    • きゃっきゃする事は悪いことか?勝手ににじり寄ってきて気持ち悪いとか言われても・・
      いろんな意見の読者が出てくるんだから嫌悪感を感じるほど嫌なら自分から距離を取るなり自衛することをお勧めする
      気に入らない意見は駆逐するまで叩き潰すことが楽しみなら知らんが

      • むしろ読者内で面白半分の考察言い合ってキャッキャするのが正しい楽しみ方だと思うわ

      • 俺はそこまで謎追求しない方だからそういう意見は斜め読みだけど、
        理不尽な叩きとかで盛り上がってるわけじゃないのにこういう言い方はどうかと思う
        ファンとしてはむしろ真っ当な盛り上がり方だろうから
        それが気に入らないなら自分が違う話題出してそのツリー盛り上げたらええやろって思うわ
        自分が楽しめない盛り上がり方だからって砂かけるのは端的に見苦しい

      • 推理小説のような謎をみんなで「こうじゃない?こうじゃない?」って話してる場に
        「いや、作者が考えたストーリー通りにしかならないんだから真面目に考えてるとかきもちわりいわ」って横から入ってくる人って病気だと思うの

    • 深読みし過ぎだなあとは思うけど気持ち悪いとまでする程傲慢にはなれないかな

    • ギャグ漫画とかじゃないし、考察させるような漫画なんだから良くない?
      作品を叩いて楽しもうとする人が一定数いるこういうまとめサイトで考察が飛び交ってるのはむしろすごいと思う

    • 考察自体はいいけど
      誤記が強いとちょっと引く

      • ま、別にテスト答案用紙じゃないんだからスルーしとけば

    • 不自然を深読みして考察するのは別に良いけど、不自然の辻褄を合わせる為に生まれる不自然をガン無視するのはどうなの?とは思う。

    • 器が狭いと人の意見に寛容になれない。

      • 器が御猪口だと自分の性格すら受け止められないからな
        溢れて回りにかみつくのは道理
        だからといって許される類じゃないんけど、器を広げる努力くらいはしてほしいよね

    • いちいちコメントして
      かまちょなのもキショイんだよな
      気色悪い同士仲良くしようぜ(^^)

  37. お、おべんべんとぉ~

  38. >今後もジジイババアはそう言うキャラになりそう
    ジョニーズファンのババアはいたな、JK制服姿を披露した事もある

  39. 元スレ画にもあるが長男がされた洗脳がやたら洋風なのが気になる
    何であんな北欧のおいしい食卓みたいなイメージ図なんだ

    • アニキの理想的な団欒イメージなのかな

      • 壊相も服きてたしな
        あれがお兄ちゃんの理想の兄弟の団欒なんだろう

      • 壊相に服を着せたがっては草

      • ちゃんとした服=シャツコーデなのもコテコテで草

    • 明治時代生まれかつ、受肉して間もないからそんなハイカラ(死語)な知識無さそうなのにな
      受肉した人間の記憶から得たのか、それとも虎杖側のイメージなのか

      • 人格は呪物の、記憶や知識は呪肉体から受け継ぐのかもな
        それにしてもパスタやサンドイッチ、サラダとかのおしゃれな食卓なのが笑う
        呪いのハーフだから食性は人間と一緒なんだろうか

      • 長男が持ちそうにない知識=外から強制的に流し込まれた記憶
        を暗示してるのかね
        虎杖が兄弟に含まれてるだけでも驚きなのに
        自分の全く知らない文化が経験として浮かんで来たらそりゃ混乱もひとしおだわ

  40. 伏黒と二話で日常的な絡みが一切ないのに庇われているしな。

  41. 酷い!本当に血の繋がった兄弟かもしれないじゃないか

    存在しない記憶は生き別れてた期間を補う為に、兄弟愛が故に、失った時間を取り戻すために自然と生まれたかもしれないじゃないか!

  42. 五条曰く虎杖に術式はないから爺さんの人に囲まれて死ねという呪いだと思ってる

  43. 僕は虎杖、月島、マキマでジャンプの表紙を飾る夢を今も見ている

  44. さすがに学校が〜とか爺ちゃんも〜とか言ってるやつらは本気じゃなくネタだと思いたい

    • ネタ半分だけど頭のどこかでもしかして…ってのは捨てきれない
      実際に伏線でも、全然見当違いでも楽しむつもりではあるけど

      • これやね
        ネタ半分の奴が大半だと思うが
        可能性は0にはならないから一応言っとくみたいな
        違ったら違ったで深読みし過ぎだったわwで終わりだし

      • 今んとこ絶対に否定できる根拠もそうだと言える根拠も無いからね
        絶対違うとか絶対そうだとか断定してる奴のが怖い

    • 爺さんに関してはほぼネタだけど私服で学校にいる件については何かしら仕込んでると思ってるよ
      運動部が部活中スポーツウェアなのはおかしくないけどオカ研で陸上の勧誘断ってる虎杖が露骨に私服なのは変じゃない?とか私服通学可なら他にも学ラン着てない奴や私服女子もいるはずでは?とか
      考えすぎで何もなかったならそれはそれで納得するし今は妄想半分に語って楽しむ時期という事で

    • どうせ他人の考察に乗っかってキャッキャしてるだけだから気にしなくていいよ
      どうせ考察が外れたら知らん顔するだけ

      • かわいそう

      • 当たらんくてもまた一興やろてかほとんど当たらんし
        あれこれ考えるのが楽しいんだし
        宝くじといっしょ

      • 考察って外すのも楽しくない?
        そうだったのかーって驚きもあるし作者すげーってなるし
        楽しみ方の一つでしょ

      • くっそ違ったーwでも盛り上がるよな
        当てるだけが楽しみじゃない

      • 考察がむしろ外れた時の方が面白いんだよな
        色んな可能性を考えた中で考えもつかなかった答えを出された時の興奮が考察の1番の楽しさだと思ってるわ

      • ゾクゾクする!!自分の才能に!!
        あぁ俺って…!!俺こそが!!
        「煽り」だ!!!

  45. ほら
    もしかしたら平行世界の記憶がそうなのかもしれんだろ…

    • 平行世界説はともかく、さすがに九相図の十人目ってのはぶっ飛びすぎでは笑

      • 九相図の十人目は言葉通りの意味じゃなく、記憶が挟まれて兄弟になってるからだと思う
        もしくは出自が一緒で実質兄弟って意味合いかと

  46. 大勢に囲まれて死ね→死にそうなほどのダメージを負った場合に発動するんかな
    結果的に死なずに助かるけど

  47. いきなり回想入ってワイシャツの汚れからの血濡れで倒れている戦闘場面は恐れ入った

  48. 九相図の弟 (?)が入ってるっぽいビンは6本か。ビン詰めなのは虎杖がビジュアルしらないからなのか、まだ受肉してないからなのか
    今んとこ相手の一番大事にしてるポジションに収まる能力、発動条件不明、程度の理解ですわ

    • あの存在しない記憶を見てるのは腸相だからでしょ。虎杖は九相図のビジュアルも多分なんも知らない
      殺したのが呪物の受肉体だとは教えられたかもだが、それが九相図だと五条先生が教えたかは…期待薄かなぁと

      • そうだよねぇ
        東堂が高田ちゃん入れたように、アニキは弟を入れたってことで、とりあえずよさそうかな?

    • 九相図の過去がいまいち分からんけど
      受肉したことがなければ腸相もビジュアルを知らないのかも

  49. 以前の記事だかでループ説出てたけど、存在しない記憶=その時にあった記憶とか?
    その場合呪胎九相図が十じゃないと計算あわなくなるが

    あとは術式は世界とかのワードも気になるが。

  50. 虎杖の能力は「同化と支配」で星漿体や偽夏油の上位互換にあたる存在なのかなって思った
    宿儺の器としての素質は肉体的な同化、洗脳は対象者との精神的な同化って感じで、序盤で虎杖に術式と呪力がなかったのは1話の段階で既に天与呪縛者と同化してたんじゃないかと妄想してる

  51. ここまで術式の名称出てないな
    仮称だがブックオブ青春アミーゴって語感が好き

  52. そもそも虎杖は人なの?
    霊的存在で本当は一般人には見えないけど、記憶の植え付けで周囲の人に認知させて、実在しているように見せかけている可能性

  53. なんかすごい浮いてるはなしあったよな
    小沢裕子の話
    あれは確定でいいんだよね

    • あれも挟んだんじゃね?とは考察されてる状態
      ・食べ方が綺麗→食事は虎杖の捏造記憶に出てくる捏造のヒント
      ・虎杖の制服がまたおかしい
      ・あれだけ姿の変わった小沢を見抜いた理由が不自然すぎる

    • あの回はあの3人の日常だとか虎杖の善いやつっぷりだとか釘崎の虎杖に対する想いだとか、それだけで読んでも十分に面白いんだけど、腸相の件があったせいで虎杖の術式の伏線かもって話になってしまったのホンマ草。まあまだ保留やね。

  54. JJKは展開の予想や考察が楽しい漫画だけど
    あんまり設定の考察するような類の話じゃないように思うがなぁ・・
    なんかチェンソとかアンデラに引っ張られ過ぎてない?

  55. 個人的にはゲーセンじゃなくてわざわざパチ屋行った描写に凄く違和感あって自然と洗脳垂れ流してるのではと思ってる

    • ナチュラルにパチ屋に行くような遵法精神でもないと、虎杖が善人すぎて作者が敬遠してしまうんだからしゃーない
      小学生くらいから代打ちしてた・18歳以上ですか?の質問にノータイムで「はい」を押すバカ
      ってことでやっと虎杖を掴めた芥見だぞ。パチは大事な描写だったんだ…(なお担当は上からバチクソ怒られる)

      • 換金はダメなのかな
        両さんも換金所さがせなくて景品にしてた

      • 虎杖の場合はただ換金所みつからなかったと言うよりは、野薔薇に呼ばれて換金あきらめて景品にしてきたって言う「良い奴」描写も含まれてるな

      • そら換金はだめだよ。そもそもが法律違反だから
        パチ屋も自分のところでは換金してません、たまたま近くで誰かがやってるだけです
        って体にしてる

  56. 個人的に感じた【既視感】一覧置いていくね

    ◯NARUTOより
    ・メインキャラ4人の設定…カカシ班
    虎杖ナルト 体に化け物飼ってる主人公(金髪)
    伏黒サスケ 家庭に問題を持ち敵に執着されるクールキャラ(黒髪)
    釘崎サクラ 口が悪く弱い
    五条カカシ 顔一部隠してる最強教師 有能風無能(銀髪)
    ・伏魔御ヅ子…「羅生門」

    ◯HUNTER×HUNTERより
    ・東堂入れ替わり能力…ゴレイヌ能力
    ・シン・陰流簡易領域…ノブナガ能力「円」
    ・縛り…「制約と誓約」
    ・ダゴン(領域展開)…オロソ兄弟「ダツDEダーツ」
    ・ダゴン(領域展開)突破法…ダツDEダーツ突破法「疾風迅雷」
    ・冥々能力開示コマ(構図)…ヒソカ能力開示コマ

    ◯幽遊白書より
    ・夏油過去編…仙水編

    ◯バガボンドより
    ・虎杖よだれに気づかぬほど集中…吉岡清十郎戦
    ・東堂「タッパと尻のデカい女がタイプ」…宮本武蔵が白目向いて敵に女の好みを自白するシーン

    ◯るろうに剣心より
    ・メカ丸ビジュアル…志々雄真実
    ・伏黒の父(13巻構え)…「牙突」
    ・逕庭拳…「二重の極み」

  57. じいちゃんうんぬんら辺は気にしすぎだろ
    絶対そんなわけないわ

  58. 天与呪縛のパパ黒が五感で呪霊を認識してたんだから、虎杖も元から五感で魂を認識してる可能性はあるよね
    優子エピ読んでると、もしかして真人の「世界」と虎杖の「世界」ってかなり近いのかも?とか、だったら虎杖が魂を感じ取れさえすれば死人さえ生き返らせるレベルの反転術式使えたりしないか?とか妄想がはかどる
    ま、じいちゃん死んだ時の反応見るに、死んでも魂が存在するとかはなさそうだから死人は無理だろうけど・・・
    ヒーラー系主人公はロマンだぞ

  59. 学校に在籍してるかと爺ちゃんと血縁なのかとかは戸籍などの書類やデータとして記録されてるものだから虎杖の身元を調べる時に絶対に見てるはずだからこれ等は確定でいいんじゃないかな。

  60. 爺ちゃんとは血縁はなくとも家族はやっていたと思うけど、私服登校はなにか意味ありそう
    アニメでわざわざ私服って固定されたのがね
    漫画の1話だとパーカー+学生服のズボンにも見えたんだからそれでもよかったのに

    • それなぁ 何か意味がありそうだよね
      元々術式がある=呪力がある場合は
      呪霊を倒すために1話で宿儺の指を飲み込む必要がなくなっちゃうから
      存在しない記憶はミスリードで別の意味があるのかも
      それが何かはさっぱり検討がつかないが

  61. メカ丸は洗脳されてなかったのか?

  62. 記憶のすべて変えてる訳じゃない、ただ違和感を感じるだけの能力だろ?
    月島のとは全く違うよ。
    しばらく考えさせられるだけのくだらない術だ。

  63. >>15
    でも虎杖って1話時点であのフィジカルだし術式無いだけで呪力使えるから違うんじゃねぇの

    虎杖が呪力使えるのは、宿儺取り込んだからや。

  64. 洗脳系だとなにも確定していないんだけど断定的に話してるの怖いわ
    存在しない記憶でも挿し込まれてるのか?

  65. 高専は乙骨の1000年以上前の先祖までさかのぼって調査できてるんだから、虎杖の祖先や家族構成に不審な点があればすぐにわかると思うけどなあ。
    宿儺の器として宿儺との関係があったのかとかもきっちり調べられているだろうしね。

  66. 存在しない記憶、真人に発動したらどうなるか気になる
    ていうかここまで誰も脹相が洗脳に打ち勝つと思ってなくて草

※管理人おすすめ記事
※管理人おすすめ記事
 
人気記事
本日の人気急上昇記事