今日の人気記事
注目記事
更新情報をGET!!フォローお願いします
殿堂入り人気記事
スポンサーリンク

【ドラゴンボール】鳥山明先生「悟空に友情ないですよ」

ドラゴンボール
コメント (183)
スポンサーリンク

引用元:https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1603193387/

1: 20/10/20(火)20:29:47 ID:qSw
ワイ「ほ~ん・・・・そうなん」
no title
あわせて読みたい



ある日、たまたま読んでいたワイ「!!!???」
no title 出典元:鳥山明『ドラゴンボール』(集英社)

ワイ「悟空自分から親友だよって完璧言うてるやんけ・・・・」

27: 20/10/20(火)20:53:56 ID:3rg
2枚目で「死ぬなよ親友」って言ってるのクリリンじゃないの

36: 20/10/20(火)21:16:54 ID:qSw
>>27
それを受け入れてるんやで

5: 20/10/20(火)20:31:43 ID:l2Y
クリリンバカにされてキレたのはなんだったんや

8: 20/10/20(火)20:32:25 ID:BsX
>>5
確かに

10: 20/10/20(火)20:33:40 ID:E8D
>>5
一族か一族やないか、身内か身内やないか。
そういう2択な感じがする。

おすすめ記事
11: 20/10/20(火)20:35:14 ID:pr9
悟空がガチギレしたのってクリリン絡みくらいだよな

18: 20/10/20(火)20:38:39 ID:qSw
>>11
そういえばそうやな

3: 20/10/20(火)20:30:50 ID:3AW
ドラゴンボールって色んな概念無いやろ

4: 20/10/20(火)20:31:11 ID:qSw
>>3
他何がないんや?

7: 20/10/20(火)20:32:21 ID:3AW
>>4
死の概念
人を殺したらダメという概念

23: 20/10/20(火)20:44:10 ID:E8D
おいいいいっ!

16: 20/10/20(火)20:37:29 ID:qYW
関節技の概念は無いよな確実に

30: 20/10/20(火)21:02:25 ID:Gu5
仲間のために戦ってるイメージはない

31: 20/10/20(火)21:03:12 ID:Nnm
ピッコロ大魔王辺でクリリン殺されて暴走してたよな

32: 20/10/20(火)21:04:13 ID:t1E
チチや悟飯や亀仙人が殺される
悟空「…」

クリリンが殺される

悟空「てめぇよくもクリリンを!ぶっ殺してやる!」

33: 20/10/20(火)21:05:47 ID:Nnm
つまりクリリンに対しては友情ではなく愛という事か

34: 20/10/20(火)21:14:35 ID:2kt
そら幼いころから一緒だった同い年ぐらいの親友やから愛よ

28: 20/10/20(火)20:54:50 ID:E8D
やはり鳥山氏はキャラクターがものすごく良いんだよな
そのキャラクターが次に何をするのか知りたい。
この魅力がすごいから、たいしたことしなくても引き付けられる

38: 20/10/20(火)21:29:58 ID:ZRE
>>28
アラレちゃんのサングラス兄弟のチビ助もそんなこと言ってたな

18: 20/10/20(火)20:38:39 ID:qSw
良く言えば超王道

    人気記事
    おすすめ記事

コメント

当サイトのコメント欄のYouTubeなどへの無断転載は禁止しています。(詳しくはこちら)
  1. 虫みたいな言い方すな

  2. この作品に関しては作者自身が一番のエアプというか
    昔の作家は描いたはしから自分が何描いたかを忘れていくんだよ
    それぐらい自分の中にあるものを直接紙の上に垂れ流してたんよ
    脊髄反射で描かないと週刊連載なんてやってられん時代だったんや

    • その程度の話じゃ無いだろ鳥山の激務は…

    • 北斗の武論尊先生も最近読み返すまで忘れてたからそんなもんだと思う
      尾田先生だって全部覚えてるわけじゃないし

      • 作品たくさん生んでる武論尊や現役で作品膨らませてる尾田と違って
        鳥山は短編除いたら2作しかない上に執筆しなくなって久しいのに
        ドラゴンボールの監修する割にはオリジナル設定を改変するからこう言われるんでしょ

      • 改変に関してはそういう性格だから諦めろとしか
        監修に関しては鳥山抜けたら面白くなるわけでもないから別にさほど問題でもない

        2作しか書いてないとはいうけどその2作どちらも人気出て長期連載化して
        それなりにハードな環境で漫画描いてたんだから忘れること自体はしゃーない

    • でもキャラメルマンのナンバーを忘れるのはどうかと思うの

      • あれ作中のエピソード以外にもマシリトが二度じぶん改造してナンバリングしてんだよな

      • 何かクリスマスのどうでもいいロボに番号を与えてしまってそいつの存在忘れてたんだったかな

      • たしかそのクリスマスのロボットの時点でずれてるから
        忘れたのはその前じゃないか
        そして次のマシン登場まで誰も指摘しなっかたという事実

  3. クリリンのことかーーー!が台無し
    でも割と鳥山って悟空ボロクソ言うよな
    親として最低とかなんとかも言ってた記憶
    まあ間違ってないけど

    • アニメには基本ノータッチだったのに悟空が健全すぎるってクレーム入れたことあるらしい

      • アニメは原作よりも友情や家族愛を大事にしてる描写が多いからな

      • それ完全にデマやで
        そもそも無印時代はアニメにも相当肩入れして
        しばらくは全部内容も目を通してた事も明かしてるしな
        Zになって忙しくなっていく度に関わりは減っていったそうだが

        ちなみに完全なノータッチは超のアニメ
        大筋だけ伝えて後は一切関わって無いからどう展開するのか
        分からないみたいな事言ってるからな
        実際漫画とアニメで超は全然展開違うから

  4. クリリンは亀ハウスで会うまで悟飯が生まれた事も知らなかったようだし
    普段連絡取り合ったりする事はあるのだろうか

  5. いあ、そんな序盤の話なんてコアなファンしかしないからって意味を込めて「もう何十年もそんな感じ」って話やろ

  6. まぁ最終回でも「5年も会いに来なかった」ってブルマにガチギレされるほどには薄情というか他者に無関心というか淡白というかそういう描写がされてはいたし

  7. クリリンは悟空のこと親友言ってるけど悟空にとってはそれ以上の存在やねん
    言わせんな恥ずかしい

    • クリリンが勝手に親友呼びしてくるけど悟空にとっちゃ仲間の一人でしかないというオチ

      • 一番の仲間って超サイヤ人になった後言っとるやろ

      • 親友とは言ってない定期

      • シンユウという単語を知らないんだろう

      • 親友じゃなくても友達ぐらい言えるだろ

      • だからそういうのを超えた……もういいもん!

      • 要するにペット的な感覚か

      • ヤジロベーにオラの友達のクリリンと声が似てるって言ってる

      • クリリンが殺された時初めて相手を殺すと言ったしな
        ピッコロ大魔王を倒して敵を討った事で泣いたりもしてるし
        作者が唯意外な事言って周囲を驚かせたいだけの話

  8. DBにわかの鳥山が勝手に言ってるだけだから気にしなくていい

  9. クリリン「絶対死ぬなよ親友!」
    悟空「ああ!(親友ってなんだ?)」

  10. ブウ編からの悟空はそういう感情なくなってるのも分かる

    • それはそれとして
      悟空がゴテンクスをクソガキ呼ばわりしたり
      ブルマやビーデルをネタに取引しようとしたり セル編に比べると人間味あるコミカルな描写が多い

      • ブウ編はもう作者の連載終わらせたい意志が強く
        モチベを保つのに必死でギャグやりまくってたからな
        悟空に限らずどのキャラもそれまでとは大きく言動変わってるしね

      • ブルマを取り引き材料にしようとした時はビックリした
        「悟空、お前も汚れちまったなあ…」って悲しかった

      • 筋斗雲「うーん…、乗ってヨシ!」

      • ブルマを取り引き材料なんて昔からやってたけど
        勝手に亀仙人に触らせる約束してた
        そもそも初めて会った時ブルマは自分で触っていいと言ってたから悟空の中でブルマはそういうキャラなんだろ
        それよりビーデルを悟飯の彼女だと認識した上で取り引き材料にした方がひどい

      • 昔からやってたのは悟空がどういう意味か何も分かって無かったからな
        ブウ編のとか全然違うぞ あれは作者が暴走しただけだ

      • ブウ編の悟空は意味を理解してるけど宇宙の危機に比べれば大したことないと思ってるから
        胸や尻触らせるだけで宇宙が救えるんだぜとか言ってる
        全然違うと言うなら昔と違って宇宙を救う為の取り引きというのも考慮するべき

      • 地球どころか宇宙の危機だからね
        超のブルマの出産のときも結構言われけど悟空からしたら小さな問題だよ
        純粋ブウのポタラ拒否とか今やってるモロみたいな一人でもやれそうな場合は戦闘民族のこだわりも見せてるけどどうしても無理なら元気玉や合体だったりちゃんと最善を尽くしてるし

    • でもチチがブウに殺されるの見てキレかけてたよね。
      悟飯に余計な動揺与えないよう堪えてたからそういう風に見えちゃうのかもしれないけど。

  11. 鳥山は自分の作品に愛情ないだろ。

  12. ピッコロは時々、勝手に遊びに来る変なオッサン扱いなんだろうか

    • >悟空がガチギレしたのってクリリン絡みくらいだよな

      ナッパ戦の前、ヤムチャや天津飯、マジュニアの死体を悼ましそうにみやり
      チャオズが爆死したことを知って静かに怒りをたぎらせていたことを
      全部無かったことにしてんのか……

      • ゆるさんぞと言いつつも、界王拳使わなくてもいいやって思うくらいにはキレてないからね…

      • 界王拳使わなくてもいいやって思う位にはキレてないとか難癖にも程があるだろ
        あれは使用後能力落ちるリスク大なんだから仕方無いだろ
        2人相手にしないといけないって事をお忘れなく 悟空はアホでは無いからね

  13. クリリンがフリーザに殺された時って
    同じ願いはNGだから二度と生き返れない、と思い込んでいた時だから
    後でDBで生き返らせればいいや、と割り切れていたブウ編のチチとかとは死の重みが違う

  14. 感覚タイプだから、聞かれるたびに適応なこと答えてるだろ

  15. 友情と仲間意識は別もの?

    • 一緒に仕事する会社の同僚は仲間であっても友達じゃ無いだろ?

      • その唯の同僚が殺されてマジ切れして敵まで打とうとする?って話よね
        敵打ってマジ泣きしてるし友情無いは無理しかないよな

  16. 人としては割とクズの部類になるから仕方ないね
    超で急遽仕事してる風の描写が序盤に入ってたけど違和感しかなかったもんよ

    • 金が無いんだから働けっていうのは自然な流れなんだが

    • 一応ラディッツ来るまではそれなりにチチや悟飯と生活してた描写があるから
      必要とあらばそれなりに働いたり家族サービスしたりするんだろう

      原作の頃は死んだり悪人が襲来したりで忙しかった

      • 人造人間との戦いの前に修行に入る際にチチに
        「結婚してから一銭だって稼いだことあったか」とか言われてたから
        少なくとも原作じゃその頃まで働いてないんじゃないか
        ブウ編の時の天下一武道会の時には悟飯から賞金額聞いて
        「お父の財産も残り少なくなってどうしようかと思ってた」とか言ってたし
        ずっと牛魔王の財産で暮らしてたんじゃないかと

      • 別にクズでは全く無いぞ
        言って食糧調達はほぼ自前でしてるからな
        チチの得意手料理が実際全部現地の食材だったし
        趣味で浪費するようなタイプじゃまるで無いし家の修理なんかは一人で
        生活してて術も知ってただろうから家の維持もほぼ自分でやってただろう
        キャンプや釣り等ご飯の面倒はなんだかんだしっかり見てたし幼少期爺さんと
        山での二人暮らしの人生経験が殆どな事考えたらやってる方だと思うよ

        結局チチが牛魔王の金で使ってたのは殆どがご飯の教育費だと思われる
        チチもあんまり趣味に金使うタイプに見えないからね

    • 農業や狩りはして自給自足の仕事はしてたそうだが
      会社勤めとかで給料もらうような仕事をしてなかっただけで労働はしてたはず

    • レッドリボン編の数百億のダイヤがあればZ戦士全員働かなくても済んだのに

    • 元々セル編の時点で平和になったら悟空さに働いてもらうとチチと約束してたから生き返った後に約束守っただけだよ

      • あいつがそんな約束覚えてるわけねぇ

      • 覚えてなくても日ごろから「働け働け」と言われてるだろうから

      • 悟空は結婚を理解してなかったけどチチを嫁にもらうと約束した事は覚えてたぞ

      • 覚えてたのと思い出したのは違うねん

      • いや覚えてたであってるよ
        唯あの時は結婚を食べ物か何かと勘違いしてただけだしな

    • 同じヒーローでも仮面ライダーとかは無職やらフリーターみたいな自由業の奴多いんだが
      悟空さが叩かれるのはやっぱ妻子いるからかね
      一応自給自足みたいな事やってた描写はあるが

    • そもそも悟空って自給自足してるんだから文句言われる筋合いないだろう

      給金貰ってないからクズ?
      だったら江戸時代までの農民ってみんなクズか?

      • 今ならクズ
        それじゃ食ってけねえし
        結局今感覚の話だから

      • 悟空が一人ものならそれで良いんだろうが妻子がいるわけだしな
        真面目に考えたらジャングルに住む昔の部族みたいな生活でもしてない限り
        光熱費やら税金やら学費やら衣類やら色んな場面で現金も必要になる
        一銭も稼いだ事なく義父の財産を使ってて妻から文句も出てるとなると

      • 悟空一家は金無くても食っていけてるぞ
        食糧調達も自前、家も自前、電気は薪とエネルギーの加減でやってる
        ド田舎どころか人里が無い中で暮らしていて税金類皆無
        しいて言うなら服位か

        文句言ってる輩は今の感覚じゃなく状況を考えられず
        自分の価値観でしか物が見え無いから駄目なんだよね

      • 本当に金無くて大丈夫なら牛魔王の財産に頼らずに済んだんじゃないの

      • まあ自給自足とかで金が無くても食料やら衣食住家族が不自由しないように
        悟空が手配して面倒見ていたのなら嫁も一銭でも稼いだ事あるかみたいな
        文句言ったりしないだろうしな
        服だけでなく家具やら食器やら雑貨やらガラスやらまで自作してたんかね
        電気を起こすような設備とかも

      • 牛魔王の財産の内訳の殆どはご飯の教育費だからな
        そりゃこればっかりは悟空じゃどうしようもないから仕方ないさ
        食べていけれてても稼がなければ文句は普通に言うだろう
        チチのご飯に対する勉強の期待は相当大きかったし

        電気は無くても昔は普通に生活してたし問題無かろう
        テレビを見る訳じゃ無く日が暮れるとすぐ寝るような生活してるしな
        自前の能力で簡単に火を付けれるってのが大きいね

  17. 新劇の時ブロリーのことロクに覚えてなかった鳥山が「もっと細くしろ(こんな太くない)」って注文つけて、アニスタが後からバレないようにちょこちょこ筋肉描き足してたエピソード好き。

  18. 作者の言うことを真に受けてはいけないという好例のひとつだな

  19. 本当にもうあまり余計な発言させる機会与えないでと思う

  20. ドラゴンボール読んだことない人に聞いても意味のある答えは返って来ない

  21. GT後でのチビ悟空が主役の未来の話ではチビ悟空がチビベジータ知らなかったから関係が途絶えたんだろうけどあいつら招待しない限りプライベートで会わないんだからそりゃあ疎遠になるよな

  22. 鳥カスにドラゴンボールのことをしゃべらせるな

  23. 読者より読んでなさそうだしな

  24. そりゃ悟空にとってクリリンはカメハウスで一緒に暮らして辛苦を分かちあったから『兄弟愛』だろ ラディッツなんかよりよっぽど兄弟よ 力の大会で亀仙人が倒れた時は抱きしめながら悲痛な表情で呼びかけてた、亀仙人は親みたいなもん 山奥で孤独な暮らしをしてた悟空にとってはあれは家族だ

  25. ベジータはライバル
    クリリンは同門の修行仲間
    天津飯、ピッコロはかつてのライバルで仲間
    ヤムチャ、ブルマは昔なじみ

    確かに親友ポジはいないな

  26. ヤムチャが天津飯に足を折られた時に怒ったし
    クリリンが謎の敵に殺された時に切れたし
    亀仙人が殺されたとカリン様に教えられた時も切れたし
    ヤムチャ、天津飯、ピッコロ、餃子がナッパに殺された時も静かに怒るし
    クリリンがフリーザに殺されたら超サイヤ人に変化する程怒るし
    これで友情ないのかな。無いのは愛情ではないかい
    ナッパ戦でもリクーム戦でも悟飯が半殺しにされてもそれほど怒らないしセル戦では半殺しにされても強くなるためには仕方ないと割り切ってるし

    • 愛情の介在しない友情ってなんぞや
      所有物への執着みたいなもんか?
      でも息子には無いのか…闇深!

    • 悟飯が半殺しにされてもそれほど怒らなかったのは助かる術を持ってたからな
      後能力が大きく上がった事による落ち着きを作者が演出したかったってのも大きい

      セル編であの判断したのは頼もしく成長したご飯につい自分の思考を被せてしまったから
      自分がああいうシチュエーションで何とか立ち回るタイプだからな
      実際軟弱な頃に鍛錬させて本質を知ってるピッコロに言われて理解しただろ?
      愛情は十分あるよ
      幼少期のご飯の面倒はしっかり見てたし構えない時期にその事を詫びたりしてるしね

    • ・ヤムチャの足…既に勝負がついているのに追い打ちした事に怒ったのであって友情がどうとか言う話じゃない。スポーツマンシップの話
      ・クリリンの死…試合後で戦えない状態を狙う卑怯者に怒る。友情があると思われるのは確かにここではある。しかしクリリンとの試合で「全力で戦わないと恨むぞ」と言われたにも関わらず充分な余力を残していた事は良いのだろうか…
      ・亀仙人の死…そもそも友情がどうとか言う話じゃない
      ・ナッパ…皆の恨みとは言うが一発ずつぶん殴ってさっさと帰れで終了
      ・クリリンの死…それ以前にピッコロの重傷で既に自棄になってキレかけてる。クリリンの死はスーパーサイヤ人に変身する為の最後の一押しでしかない

      • >既に勝負がついているのに追い打ちした事に怒ったのであって友情がどうとか言う話じゃない。スポーツマンシップの話

        スポポビッチがビーデルに必要のない生殺し攻撃をした時はめちゃくちゃ冷静に分析していたし
        それが20歳年取った加齢による年相応の落ち着きなのか、やられた側が自分の知らない人物だったから怒りの感情も湧いてこなかったからなのかは知らんがね

  27. 友情とは何ぞや

  28. 悟空ってサイコパスだしな
    基本皆を救う為に戦った事は一度もない、全部自分の為フリーザもセルも魔人ブウも戦いたかっただけで地球を救いたいと言った事は一度もない、寧ろドラゴンボールで復活するから死んでもええやろ発言まである

    強い奴と戦いたいだけでそれ以外はマジでどうでも良い(一応身内がやられると怒るけどその人の為に戦う訳ではない)

    息子と娘のために戦うベジータの方が人間らしいというのは皮肉なもんだ

    • むしろセル編から明確に自分の戦いよりも次世代を意識しとるやろ
      ブウ編なんて死んだ自分が出しゃばるんじゃなく若いヤツに頑張って欲しかったって言ってるし

      • セル編は今の自分じゃ限界を越えられないからという理由であって、それじゃあと可能性のある悟飯に託そうと言う合理的な理由。悟空としては時間を掛ければまだまだ強くなる気でいた
        ブウ編はそもそも「神やあの世の人間が下界の問題に干渉したらいかんだろ」という至極真っ当な理由。それを語った相手がよりにもよって悟空にそれを告げた神様と合体したピッコロという皮肉

        どちらにしても今の自分じゃ駄目だからと代案を用意しただけで次世代を意識したとか言う話じゃない

      • 今の自分じゃ駄目だからと代案を用意しただけとか本当に読んでたのかね?
        自分を超えるほどに息子の成長を肌で感じたから託してるってのに
        ブウ編でもブウはあの時自分が倒せたけど若い世代に
        何とかして欲しかったとも言ってるだろ

    • DBに対してネットでの薄っぺらい意見をまとめたようなコメントだな

    • DB読んだことなさそう

    • 全く内容知らないみたいだが勘違いしてはいかんよ
      強い奴と戦いたいだけの戦いなんて天下一武道会以外はむしろ殆ど無いぞ
      ピッコロ大魔王や桃白白とか敵100%だったし恐怖しか感じない
      ラディッツに息子を取り戻すために戦ったしね
      ベジータが家族の為にとか本当に末期だけやん

      ドラゴンボールで復活するから死ぬのは仕方ないってのは自分の残された時間で
      託すために短時間でわからせる為の上手い言い方だったしね
      そもそもDBが無事なら死んでもすぐ生き返れる世界観で
      更に本人があの世の世界を長期満喫してる人間だってのは考えないとな

      • いやどう見てもサイコパスやん
        普通に仲間の為に戦ってるとこ全くねーだろw

      • ピッコロ大魔王を猛毒の超神水に頼ってでもすぐに倒そうとしたのは
        あんな悪いやつを野放しにしてみんなを苦しませたくないって思いがあったからだけどな

      • サイコパスはお前だよ それが言いたいだけのキッズさん
        仲間の為に戦ってる所あるからよーく見てみな
        ピッコロ大魔王はクリリンと亀仙人の弔い合戦感じる描写が
        いくつかあるからそれも見な

      • サイコパスは他人が死んで怒ったりしないよ
        ベタベタ馴れ合いするタイプでは無いってだけで友情や親子愛を
        感じるシーンも結構ある

        ケチ付ける前に意味位知っておいた方が良い

    • 動機が立派じゃなくてもいいじゃん
      俗物のサタンが太っちょのブウを救い
      悟空が悪のブウを救って地球人の子供にしたブウ編のラストは綺麗にまとまっていて感動した

    • 悟空が始めてドラゴンボールで願いを叶えたいと闘ったのがウパの父ちゃんを生き返らす為なんだけど読んだことないんだろうな

      悟空を悪く言う奴等がドラゴンボールを集めたとして、他人の為に使うことが出来るだろうか?
      まあ絶対出来ないし理由は言うまでもない。

  29. クリリンとは友情を超えたナニかで繋がっていたのでは?

    • ……そういや女人禁制の寺とかでは男色が当然のように横行してたって前に聞いたことあるな
      これ知ると一休さんとかが真っ直ぐ見れなくなるんだけど

      そういやクリリンも……

      • あの先輩そっちっぽかったし

      • 哲斉さんの色気が俺たちを狂わせる

  30. ヤムチャの存在忘れてるしクリリンも覚えてるか怪しいから・・・

  31. まぁキャラクター(悟空)を動かす上で心に留めとておこう程度の事じゃね

    超の悟空が普段あんな感じなのに
    友情なんてないだろうフリーザと接してる時が1番原作らしい感じになるし

    • 超はむしろ友情描写を意識しすぎな気がする
      GTの最終回の受けがよかったから

      • GTは友情というか露骨なDBらしくない感動路線押しだったな
        おそらく当時の流行りの影響を受けていたんだと思うけどさ

      • それいったら超は現代に受けやすい家族愛の過剰描写とかオマージュが露骨だったしやっぱ流行に影響されてる感はある

      • 家族愛に関しては鳥山先生が年取って心境変化したからだと思う
        こち亀の秋本先生もそんな感じだった

    • フリーザと変に馴れ合ったりせず油断できない取り引き相手として接してたのは良かった

  32. 設定を忘れてる部分もあるんだろうけど、悟空が良い人扱いされてることが嫌なんじゃないか的な感じはするなぁ
    持ち上げられる毎に「あいつそんなんじゃないから」みたいなのが作者の中でどんどん誇張されていったというかなんかそんな感じ

  33. これって意識して描いてないだけってオチでしょ?
    なんならドラゴンボールには努力勝利はないとも言ってるぞ
    でも実際努力勝利は修行や決着シーンとかがドラゴンボールの中にあるわけで
    それを記者側にも指摘されたら結果的にそうなってよかったと作者も考えてるだけでゴール地点をそこに用意してるわけじゃないって話
    だからドラゴンボールは主人公が勝ったまま終わらない章とかもある

  34. 絵はすごいけど割と猿先生的や

  35. インタビュアー「ジャンプには友情努力勝利って言葉があるじゃないですか」
    鳥山明「それは当時から無視してました」
    インタビュアー「むしろそれとは反対に?」
    鳥山明「むしろ反対でそんなことをわざわざ言うのはダサいと思ってました」
    鳥山明「そんなこと言ったらドクタースランプにはそんな要素がないじゃないですか」
    インタビュアー「勝利はあると思いますけどね」
    鳥山明「勝利はたまたまで意識して描いたわけではないですよ」
    鳥山明「ドラゴンボールも意識して描いてないですね」
    インタビュアー「でも、自然に感じましたけどね」
    鳥山明「友情ないですよ、悟空に友情ないですよ」
    インタビュアー「強いやつと戦いたいと言うことですか」
    鳥山明「それだけですね、たまたま友情になっていて、そうなればいいと思って描いていました」
    悟空に友情ないは意識して描いてないですよを行間から省いてるだけかな
    ただ、意識して描いてるのは明らかだから単なる照れ隠しかも、三要素はダサいと思ってるらしいし

  36. DB超で力の大会前クリリンとの友情エピソードあったけどアニメだから鳥山先生監修とはいえ大筋だけで単発回はスタッフ任せかな

  37. ドラゴンボールに関しては公式が勝手に言ってるだけの言い分が通る気がするわ

  38. 友情ないは言い過ぎだよなあ
    あっさりしてはいるけれど友達を思う気持ちが全くない訳じゃないだろうに

  39. 公式だって解釈違いを起こすいい前例

  40. 人間関係に粘着質じゃないって事だろ。人は人、自分は自分のマイペースな自由人。
    まあこういうキャラは今の時代には無責任に捉えられるだろうな。鬼滅読者とかには一種のサイコに映るかもしれない。

  41. フリーザ編以降は確かに友情はないと思うわ、生き返らせる制限もなくなったせいで自分の死にも無頓着になったし、強い奴と戦えれば良いって感じになったよな

  42. 原作者が勝手に言ってるだけ定期

  43. 悟空は善人なんだろうけど人格自体は少年期に殆ど完成してあまり変わらなかったように思う
    常識とかに関心ないまま大人になって大局的にはなったけど一般目線ではかえってドライに見えたり
    ベジータやピッコロは暴力の世界にいたけど人間らしい感情や良識を学んで変わっていったから
    読者も成長してから見ればこどなな悟空より後者たちの方に共感しやすいかもしれない

  44. ワンピの仲間や鬼滅の家族みたいな演出として強調するものとしての情はないと思ってる

  45. この発言した人物が未来トランクス編のラスト考えたと思うと納得

  46. なんだ結局インタビュー切り抜きして改変しただけかよ

  47. まぁドラゴンボールは明らかに友情ねぇもんな

  48. 悟空って肉体的には強くなるけど、精神的には全然成長してない気がする
    むしろどんどん感受性が落ちて精神的に退廃してるとさえ感じる

  49. でもブウ編の頃には悟空もクリリンが死のうが怒ってなかったろ
    どんどんそういう感情は希薄になってるのは確かだよ

    • ブウ編は悟空に限らず全員キャラ変わってるからな 連載終われない鳥山の遊び心だろう
      まあメタな話無しだとドラゴンボールの存在を守れば死んでもすぐ蘇れる上に
      あの世も結構楽しいってのを悟空はもう身をもって知ってしまったってのが大きい

      あの世界では善人だとそれこそ規模の大きい旅行みたいなもんだからな
      1回目の死はほぼ走る事と界王との修行だけだったからあんまり変わらなかったけど

  50. 作者がそう言っているのなら受け入れるしかない

    多少ありそうに見えるシーンがあるとしても振りをしてるとか本気ではないのだろう

  51. 知人を殺されて、その上に馬鹿にされたらキレるだろ。

  52. 原作者が勝手に言ってるだけの代表例

  53. 鳥山明ってほんとDBという作品、特に悟空対して全然愛情ないよな
    なんか当時嫌々描いてて楽しくなかったんだろうなって思っちゃう

  54. 切り取りと改変の分かりやすい例

  55. フリーザ普通に生き返らせて解き放つ程度にはもう感性がぶっ飛んでるから仕方ない
    大局でみればそれもやむなしだろうけど人感情で見れば感情が見えない怖い人

    • ずっと1人で連投して作者サゲしてんじゃねーよ
      気持ち悪い

      • みんなの声だから仕方ないねえ
        悲しいねえ

      • イライラ

      • まあサイコパスだの怖い人だの言ってるのは一人か極少数がやってんだろうね
        意地でもそういう風に持っていきたいんだよ
        無理矢理過ぎて苦しくなってるけど

    • 悟空のしょうも無いゴミMADに影響受けたキッズがケチを付けてるって所よな
      後超の悟空は完全に別人になってるからそれしか見てない人も誤解しやすい

  56. 自分のキャラクター忘れてた人が何を言ってるんだか

  57. ジャンプ流ってDB完結から20年以上後じゃん
    ただでさえ設定忘れの逸話多いのに連載当時の正しい記憶での発言なのか怪しすぎるわ

  58. 鳥山も今から連載始めたらサム8みたいなの描くんだろうなぁ…

  59. 兄弟に対して友情あるんか?
    って感じの話になる気がするわ
    まぁクリリン置いといてもベジータとピッコロは友人だろうし
    情に薄いってだけで友情自体は普通にあるとは思う

  60. 鳥山は自分でも「インタビューとかだと緊張してカッコつけて逆張りしちゃう」って言ってたやろ

※管理人おすすめ記事
※管理人おすすめ記事
 
人気記事
本日の人気急上昇記事