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ジャンプの「タイムパラドクスゴーストライター」、ジャンプ+に特別番外編が掲載!堂々と完結する!!

タイムパラドクスゴーストライター
コメント (634)
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引用元:https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1603846000/

1: 2020/10/28(水) 09:46:40.10 ID:Veo7b0W3a
なんJで煽られて単行本買ったんやが、描き下ろし完結篇がジャンププラスに載ってて少し悲しい
no title 出典元:原作/市真ケンジ 作画/伊達恒大『タイムパラドクスゴーストライター』(集英社)

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4: 2020/10/28(水) 09:48:12.89 ID:qdDoz3wsa
えっ?

112: 2020/10/28(水) 10:08:02.22 ID:B96SZ8x/0
結局バッドエンドなん?

238: 2020/10/28(水) 10:23:56.33 ID:JHhRqRrm0
面白そうだから単行本買うかな

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93: 2020/10/28(水) 10:05:32.21 ID:3GS7F8lqa
ホワイトナイトの収入全部アイノイツキちゃんに渡すの偉いよな
見直したぜ
no title 出典元:原作/市真ケンジ 作画/伊達恒大『タイムパラドクスゴーストライター』(集英社)

108: 2020/10/28(水) 10:07:31.74 ID:M0QwelUAp
>>93
あぁあれそういうことか

109: 2020/10/28(水) 10:07:39.71 ID:3JlLdjj9M
>>93
連載中どうやって生活してたのっていう疑問が残るよな

147: 2020/10/28(水) 10:12:50.08 ID:TcLRy7690
>>109
それ言い出したらそもそもこいつジャンプがレンジに送られてくるまでどうやって生きてたんやって話やし

184: 2020/10/28(水) 10:16:59.78 ID:3JlLdjj9M
>>147
コンビニでバイトしてたで

220: 2020/10/28(水) 10:20:55.07 ID:TcLRy7690
>>184
続けてたんやろなあ……

36: 2020/10/28(水) 09:56:06.56 ID:TwKSwDlc0
結局眼鏡のじいさんは何者やったんや
no title 出典元:原作/市真ケンジ 作画/伊達恒大『タイムパラドクスゴーストライター』(集英社)

40: 2020/10/28(水) 09:56:18.60 ID:M0QwelUAp
あの爺さん何者やったんや?

162: 2020/10/28(水) 10:14:46.55 ID:84YzNYnKp
序盤の漫画パクるよ~展開がなかったらもう少しマシになってただろ

181: 2020/10/28(水) 10:16:50.76 ID:Xx+NKpCi0
>>162
でも結局何やりたかってんって話になってそうやな
盗作の倫理観の問題抜きにおもんない要素が詰まってた

203: 2020/10/28(水) 10:18:51.09 ID:TcLRy7690
>>162
むしろそこが一番おもしろかったまである

217: 2020/10/28(水) 10:20:52.81 ID:COOHt/dv0
>>203
未来のジャンプで歴史変えてしまうという導入部はエンタメの第一歩としては良かったんだよなあ

236: 2020/10/28(水) 10:23:22.82 ID:TcLRy7690
>>217
ほんまそれな

24: 2020/10/28(水) 09:54:05.95 ID:7toaETGKp
アイノイツキは誰と結婚したんや

32: 2020/10/28(水) 09:55:14.80 ID:fC3AD90yM
>>24
アシスタントのモブ男
no title 出典元:原作/市真ケンジ 作画/伊達恒大『タイムパラドクスゴーストライター』(集英社)

178: 2020/10/28(水) 10:16:09.29 ID:mtTFzoCo0
主人公とヒロイン結構年齢差あったから
くっついたらくっついたで気持ち悪がられたと思う

187: 2020/10/28(水) 10:17:27.83 ID:YhH6NtyI0
>>178
いや5歳差だぞ?

153: 2020/10/28(水) 10:13:50.92 ID:EWMqmC/H0
せめて、主人公も伊月も独身のまま漫画に打ち込んで欲しかったわ。

166: 2020/10/28(水) 10:15:05.29 ID:pXaJ9+Vk0
>>153
伊月可哀想やん
盗作主人公に合わせなならん理由ないやろ、あの子サイドからしたら

440: 2020/10/28(水) 10:45:00.39 ID:4G8DIvL/a
絵上手いのにこの作品じゃ勿体ないやろ
画力生かせんやんこんなん

8: 2020/10/28(水) 09:49:19.84 ID:BwE2V5S0d
女の子は可愛かった
原作変えて再チャレンジしてほしい

39: 2020/10/28(水) 09:56:16.42 ID:LyjhyO7sr
最後まで丁寧かつ綺麗な作画で素晴らしかった
次はまともな原作と出会える事を祈る

10: 2020/10/28(水) 09:49:46.83 ID:BwE2V5S0d
正直叩かれ過ぎやろと思った

135: 2020/10/28(水) 10:11:26.34 ID:fOL7HSCA0
最初から最後まで主人公を善人にしようとあがいてたのが敗因

163: 2020/10/28(水) 10:14:55.60 ID:Veaz8bVRH
>>135
ドメカノや瀬尾みたいなクズ差がないからキツかったわ
ここまでやったら最後までこのパクリ主人公は良い思いして胸糞な気持ちを味わいたかった

240: 2020/10/28(水) 10:24:40.77 ID:kx7LjavZr
いきなり師匠出てきて草
no title 出典元:原作/市真ケンジ 作画/伊達恒大『タイムパラドクスゴーストライター』(集英社)

241: 2020/10/28(水) 10:24:40.78 ID:/ZYPfO8N0
師匠がめっちゃシコいやん
あんなん本編出てた?

251: 2020/10/28(水) 10:26:40.88 ID:Xx+NKpCi0
>>241
存在だけ明らかにされてシルエットと武勇伝エピが出てただけやで
その時点で「ああ、これで師匠は女とかあるんやろな」みたいなツッコミ割とあったのも覚えとる

258: 2020/10/28(水) 10:27:40.02 ID:AIL9gha7M
続いていたらどういうストーリーだったのか気になる

291: 2020/10/28(水) 10:30:32.52 ID:FEroCDZI0
絵は上手い
次回作に期待や

271: 2020/10/28(水) 10:29:05.46 ID:TwSe4aMy0
作画の人の新作待ってるで

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コメント

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  1. 本編でここまでやってほしかった
    打ち切りだから仕方ないけど

    • むしろこの量書き下ろして入れられるほどページ余白あったのに打ち切られるんだなって驚いた。なんだかんだ単行本分きっちりは雑誌に載るんだとばかり

      • ジャンプは打ち切り作品が60ページくらいの余りページを過去の読み切りや書き下ろしで埋めることがたまにあるな

        アイアンナイト、ジュウドウズ、ウルトラバトルサテライトの単行本加筆は本編以上に面白いくらいで良かった

      • U19は2巻3巻で合計4本の読み切りが載ってたな

    • 番外編というか完結編なら全ての謎を解き明かせて欲しかった
      あの老人何者なの、なんで佐々木が選ばれたの、我が子とか思わせぶりな台詞も意味不明だし

      それに佐々木も時間停止世界で特訓して本編最終回では人気漫画家になったというある程度救いのあるオチかと思ったら読者の期待より自分の都合を優先させる独りよがり漫画家になってるし、それが正しい事みたいに書かれてるし

      謎と不快感が強まっただけなのは私だけかな

      • お前だけやで

      • いやお前だけやないで

      • 原作の他の作品読んだら正体わかるよ
        超常存在で主人公に都合の良いキャラってだけ
        思わせぶりが意味不明なのは当然だよ
        だって意味なんて考えてないんだもの

      • あの世界の作者があのじいさんって考察をYouTubeでみた

  2. 佐々木哲平(37)

    ギャグかね

    • 作画の人の評価高いけど、年齢感出せないのは厳しいわ
      制服着てたら菊瀬以外の登場人物全員10代に見えるやん

      • 俺はデビュー作描いてる10代の頃のカットかと思った
        年齢見て驚いたわ

      • そもそも絵が上手いけどイラスト的な上手さで漫画としてはどうなんだ?ってのもある気が。

      • 程よい大人を描けないよね
        若者か極端なおっさんしか

      • 作画3アウトしてるし原作と揉める話よく聞くからなぁ

    • むしろ若返ってるように見えた

      • タイムストップの反動だな

      • 10代ぐらいの過去の描写かと思ったから
        年齢見て噴いたわ

    • 若返ったな

    • 17歳で通りそう

    • 師匠も四十路に見えん
      胸より下なんか変だし

      • 体変だよな

      • 太もも異様に小さいよね
        巨乳との対比で余計に変に見える

    • 鋼塚さんに重ねたんだな

    • 42歳も37歳も全く感じられないよな
      これで作画の評判良い(?)のすげー違和感ある

      • まじめな話で描かせると厳しいけど、ラブコメなら相性良さそう

      • え…?いやさあ…?

      • ↑↑この作画の人が描いたラブコメはもうあって、それの評判があれなんすよ

      • あのラブコメはトラウマものや…

      • あんまり批判的なコメしてると消火器もった少年に殴られんぞ

      • 10代の少女の顔ならぱっと見綺麗に描けるんだよね
        よく見ると人体がおかしいんだけど

      • 年相応の魅力を描けないというか、
        これはそもそも描こうとしてない
        こういう感性だから
        他の部分も漫画として魅力的な作画になってない
        精神と時の部屋で大量に積み上げられてるネームの山とか
        ああいう失敗をやっちゃう

    • ちょうどいい中年が描けないとか言われてたな
      元担当が小汚いとかワロタ

    • この作者を擁護する気は全くないけど、中年以上を描き分けられる人のほうが珍しいイメージある。今の連載陣だと尾田先生とBoichi先生くらいしか上手いイメージがない。ちょっと前ならワニとか古舘先生も上手いと思った。ラブコメとかに顕著だけど、若者の顔の口元に一二本シワを足しただけみたいなの多い気がする

      • にしても若すぎるわ

      • そうかな?
        呪術、チェンソ、ニラ、アンデラ辺りは描けてない?
        あと高校生も

      • 作画担当なら描けないと

      • 僕勉狙い撃ちはやめなされ

      • 呪術のじじいとばばあが20台に見えるは無理がある
        古舘先生がめっちゃ上手かったなぁ
        苦手なんかな?と感じるのは夜桜とか僕勉かな
        それでもこの(37)ほどじゃないけどさ

      • 夜桜僕勉マッシュル血盟は苦手だろうなって思う

      • アンデラはニコさんの年齢が不詳だからなあ…風子も10~20代のうちの何歳にも見えるし、年代の描き分けはできてないほうだと思う。面白いから無問題だけど。

      • マッシュルはよく描けてると思うで
        ブラッドやら校長教頭やら森サソリの先生やら ただシワ足しただけじゃなくちゃんと相応の歳の顔に見える

      • 僕勉は…確かに…
        なんつーか僕勉夜桜とか可愛い絵柄の人は描き分け出来ない感じはあるな

      • あだち充・松本零士
        描き分けなんて些細な問題だよ

      • boもおっさんが少年化してしまってるぞ
        百夜が酷い事になってる
        6巻の頃の百夜は年齢相応(詳細年齢不明だが)のおっさんで描かれてたんだがな

      • ↑↑その人達はキャラの描き分けが出来てないだけで年齢ごとの描き分け出来てるから…

    • パッと見た印象は「昔の哲平かな?」だった

      • めちゃくちゃ若返ってるよな

    • 作画の人は絵が綺麗なだけで無個性なんだよな
      こち亀のアシスタントの別ベクトルというか
      ギャグシーンとか古いというかわざとらしさを感じるし

    • 空知のアシやってたんだからオッサンの描き方ぐらい身につければよかったのに

    • 若返って見えることを批判してやるなよ!
      実際に若返って見える漫画家だっているんだから!

  3. ホワイトナイトで稼いだ金をイツキに渡す方法もっと他にあったやろ
    怖すぎるわ

    • しかもあれじゃ脱税っていうね…

      • 哲平が稼いだ金を伊月に渡したんじゃないんか?

      • 一定以上の金額を人にあげる時は税金かかる云々の話では?

      • 贈与税がかかるところを落とし物に偽装してワザと拾わせるようにしてたら犯罪なのでは

      • ↑そんな法律があるんやな勉強になる
        原作の人もたぶん知らないんだろうな…

      • 哲平捕まったら、イツキとは師弟って関係性もあるから
        2人で結託して脱税したって追求されるな。

      • ↑↑↑
        拾得物でも一時所得として税金かかるから。
        ちなみに税率50%らしい。

      • 不労所得だし、そら高いわな

    • あの後もホワイトナイトの印税やグッズ収入は億単位で入り続けるんだよね
      そのたびにイツキの家に持っていくつもりなのかな

      • 権利もイツキの家の前に置いてくんじゃね

      • それだけじゃない
        少なくとも当初は面白かった作品を描いていた有名税は渡せない
        どうしたって哲平の罪は消えない

      • ヒロインだけに見せた作品を世に出さないことでチャラ~みたいな感じかな

      • 結局ここのところを清算してないんだよな
        この手の作品でこんなの見た事無い

    • この独りよがりっぷりがまさに哲平
      あんなことしたら、イツキちゃんにも警察の捜査入るし
      マスコミやネットで色々あらぬ噂立てられて、創作にも支障出るわ

      • それよ

        あと防犯カメラ等で徹底的に誰が置いてったんか調べられるわ
        日本の警察舐めすぎ

      • 自分がやりたかったからやった
        善行だと(自分は)思うから正しい
        最初から最後まで自己中バカを突き通したともいえるな

      • 確実にニュースになるよね
        期限が来てお金をもらえても怖くて使えない
        犯罪絡みのお金だったら恨みを買いそうだ

      • 正直、あんな大金家の前に置いてかれた漫画家ってだけでまともに生活できないレベルで周りが騒ぐよね

      • 海外の犯罪ドラマとかで多額の現金手に入れてもどう処理するかすごく苦労してる描写見てるといきなり現金渡されても迷惑でしかないわな

        下手に使うと税務署に目を付けれれるし、かといって警察に届けても面倒なことになるし

      • あれ見て思ったのがめっちゃ迷惑やなやわ

      • イツキは別に金が無くて路頭に迷ってるわけでもないしな
        仕事も順調でダンナと平和に暮らしてたのに突如嫌な事件に巻き込まれた感しかないよなあ

    • アシ雇ってレンジがあるのとは別の部屋借りて
      それでバイトで生活してたんだろで言い訳が通ると思ってる所が救いない
      作画の人だって週間連載がどれほどきついか判ってるだろうに・・・

      • そこまで金勘定シビアにしなくてもいいけど
        ちょっと考えたら無理あるだろって事まで破綻してるのは
        原作者の市真くんがめっちゃ坊ちゃんなんじゃ?って噂まで出てる

      • 週間連載しながらバイトがまず不可能よな
        コメしてる人もネタで言ってるんだろうが

      • 連載の必要経費はホワイトナイトの収入から使ってたと書かれてなかったっけ?

      • ↑使ってないから宝くじ(ロト6)の番号送ってきたとかじゃなかったっけ?
        ホワイトナイトの収入には一切手を付けてないから、それ(賞金)で描けみたいな

      • ホワイトナイトの収益には手を付けておらず、ロトにも手を付けてない
        8話の未来人との云々で借金してるってとこまでは判明してるが、利息も返さずどこからそんな長期で大金借りられるんだよってツッコまれた
        そしてその借金がどうなったのかは全くわからん
        最終回の時は「オリジナル作品連載して返したのでは?」と推測されてたが、イツキ向けに描いたのは載せずその後三連打ち切りでろくに金が入ってないはずなのでホワイトナイトの収益に手を付けてなければ確実に返せてない

      • 個人からの借金なら利息を要求するのは違法

      • まさか師匠がホワイトナイト連載時のパク平のこと知ってたような言っているから
        師匠から借金してたとか?

      • 師匠の話題が出たのは借金の話が出た後だけど、師匠とはしばらく会ってない風な口ぶりだったから師匠ではないはず
        ただそうなるとパク平が大金借りられる相手って少なくとも登場してる中にはいないんだよね。まぁそもそも大人気のホワイトナイト連載してる人間がどう言い訳して金借りるんだって話だけど

      • ※08:31:41
        個人間の借金でも100万円以上であれば15%の利息をつけてもいいと利息制限法に書いてあるぞ

    • というか金で許されようとしてるのがまず無理

    • 金だけ渡す でも盗作は秘密 それが無理があるんだよ
      盗作抜きでは なぜ大ヒット作の印税をアシスタントに渡すのか意味がわからない
      どうやっても不自然になる

    • 伊月が住んでるのマンションっぽいし防犯カメラで特定余裕だと思うんだけどな
      まぁこの作者がそこまで考えてるわけないか

      • これが原作付きの漫画ってのにバビるわ

      • ドアの前まで好きに入れるんだから、安アパートだろ?

    • 人気漫画家が、数億を超えるであろう大金を拾った所で
      自分の資産にする訳ないんだよなあ、
      どこかに寄付するとかして終わりだろ

      明らかに家の前に誰かが置いた数億の大金だぞ?
      良い稼ぎが持ってるのにそんな恐ろしい金、誰が使うんだよっていう

      • 普通に権利放棄して終わるよねw
        国庫に入る

      • ただのパク平の自己満足だよな
        盗作を明かさないからこういう事になる

    • 原作者の頭の中では
      イツキ「大金が家の前に!?パク平のじゃないの?やったー全額貰うわ」
      となるので何も問題がないんだよ

      • でも、もう何作もアンケ一位の作品描いてるなら正直金はいらないだろ

      • 実際作中でイツキが頭抱えてるからパク平の行動は迷惑でしかないんだけど、作者はこれを描いて一体何がしたかったのか

  4. プラスで連載していれば!

  5. なんだったんだこれ結局

  6. 逆に佐々木がデスノの夜神みたいな感じだったらどうなってたんだろうこの漫画

  7. 久保さんに負けてるの草生えますよ

  8. 今のジャンプだったら戻ってきても良いよ

  9. 単行本であの謎老人が謎蘇生能力を使う謎展開が追加されてたな
    時間停止空間から出た瞬間そのエネルギーで主人公が爆発して死ぬっていう

  10. やっぱり女の子の絵は可愛いな
    不快感のない原作付けてラブコメでも描いてくれ

  11. 作画はもっと原作選んで
    画力あるのになんでこうもお前の描く主人公は好感度得られんのや

    • クロアカでもくそ主人公だったしもう不愉快主人公描くのが矯正不可能な癖レベルまで来てそう

      • あの端々に出てくる不快さは原作関係ない代物だよな…原作が不快にさせるテーマなのにそこにこの作画つけてマイナス方向に化学反応起こしたからな

    • 作画のみでもオリジナルでも主人公がヘイト買ったんだから
      三回目こそ同じ轍を踏まないように慎重に選べばよかったのにな

    • その場面に合ってない表情描いてるし、作画も問題あるよ

      • 美少女動物園でも描いたらどうや

      • 不快な美少女動物園とか誰も得しねぇ

    • 原作変えようが単独で描こうが不快キャラだらけになるあたり伊達君側に原因があるような気がしてならない

      • 俺もそんな気がする
        流石に3作全部だからな

      • 佐々木も変に髪が長かったりでキモかったからな。
        普通にイケメン描けや

      • こいつの読み切りも全て男がエロい妄想するけどヒロイン助けて惚れられるみたいなワンパターンものしかないし

    • 絵は小綺麗だから一見覧やすいけど、漫画として巧いかっていうと・・・

      • 「藍野さんほどの天才はいないよ~」のコマでは藍野の左側に居る編集がページめくった次のコマでは右側に居るとか空間認識からしておかしいからな

    • 言うてクロアカの時からデッサンがおかしいとか結構言われてた記憶がある
      後ろ姿がろくろ首とか上半身と下半身の構造がやばいとか

      • 物が瞬間移動とか車がものすごく小せえとか胸の位置どこにあんねんとか毎回突っ込まれてたよ

      • 肌がテカテカで涙が油みたいって言われてたな

      • 今回も師匠の体形めっちゃキモチ悪いよな
        バランスが怖い事になってる

    • 小綺麗だけどキャラデはなんかパッとしないよな…特に男

    • マガジン系のギチギチに縛る編集なら…
      いや、コイツ原作に勝手に付け足して描いてる疑惑とかあったしな…
      キユみたいに原作で縛ればワンチャンあったのもいるんだが…

  12. とうとう来たか
    おそらく最後のタイパク記事

  13. 2巻で終わった漫画の番外編がプラスに掲載されるのが不思議に思う
    そんなに注目されてたっけ?

  14. クロスアカウントってもう忘れられたんだな

  15. 時間停止がノーリスクじゃないから伊月に使わなかったのだとしたら納得だけど最悪だ

  16. 大金が移動すると税金がどうなってるか気になってしまうわ

  17. 読むには読んだが、これ読んでなんと言えっての?ってのがまず過ぎったな
    知らんがな なエピローグやったわ

  18. 急にジャンプラに出現してビビった
    これが単行本収録の書下ろし漫画?

  19. あの爺さん結局誰やねん

    • ほんこれ

    • 読み込んだ人の考察によると「主人公やヒロインを描いた作者」という話だ
      いちおうそれを匂わせる伏線らしき物もいくらかあるらしい
      それが正解かどうかは分からないだろうけどな


      • タイパラを描いた作者ってこと?

      • 作者が死んだら結局打ち切り(=両者死亡)やんけ

      • 青※1
        主人公やヒロインが出てくる漫画の作者で、タイパラの作者とは別なんだと
        タイパラはその爺さんも出てくる漫画って事だな

      • わけわかんにゃい

      • まあ考察の流れをすっとばして結論だけ言ってもわからんだろうな
        考察自体が正しいかも分からんし
        ただ、筋は通ってるなと思った考察の一つを紹介しただけだ

      • 漫画のキャラの生命肩代わりしてたら鳥山先生は100万回生きたねこになってしまう

      • この漫画の世界は作中劇で、パク平もアイノもフューチャー君が描いた漫画のキャラ。
        そしてジャンプ爺は作者(フューチャー君)の分身ポジションのキャラ。

        作者(フューチャー君)がアイノが死ぬ以外の展開を描きたいけど納得の行くストーリーが浮かばず、何度も書き直す(何度も時間を戻してやり直す)

        結局なにも浮かばなかったので続きを描くのをやめようとする(世界を停止させる)

        って考察。

      • わかるようなわからんような……

        茶番やったってことでええんかな?

      • 流石にそれは考察でもなんでもなくて妄想だな。作中にそんな描写は一切ない。ロボのセリフとかを自分に都合いいように解釈してるだけだと思う

      • フューチャー君が自分の作品のキャラであるパク平からアドバイス貰ってハッピーエンドって無理だわ

        1話の夢で自分の無意識のアイデアが神漫画だったらいいなみたいなアホの論理だな

      • 学会の動画かね? 似たようなこと言ってた気がするが。
        あの手の考察動画は作品に散りばめられた情報から「無茶苦茶な理屈をさも正解のように見せる」っていう一種のお遊び的側面もあるから、真面目に聞くものではないと思う。

      • ↑なるほどな、け○フレ2地獄説みたいなものか

      • どうせこれ以上掘り下げられる事もないんだし、なんらかの解答を求めてるならこういう考察で十分だと思うけどな
        ないわーって奴も、これだ!って答えを持ってて否定してる訳じゃないだろうし

      • 継続って字が逆向きだったりやけに物語って言葉が使われてたりとタイパクの世界が作中作って描写は一応あった

    • ただでさえ超展開で神視点のメタ存在が出てきたのに
      さらにもう一種類メタ存在を出すって
      やりたいほうだいかよ

      • しかも、そこまでやってるのに整合性がないというw

  20. 本誌の方の絵はそこそこ良かったと思うよ
    ただなんで後日談で主人公若返ってんの?一話目よりも見た目幼くなってんだけど

  21. (37)ってマジ?
    金田一かよ

  22. キャラの年齢と容姿があってなさすぎて気持ち悪かった

    • これ
      普通に画力ないと思う

      • なまじに作画褒められてそうやからこういう不自然なとこ直そうとしないんやろ
        コツコツやってく努力みたいなのが全く見受けられない

      • 手足とかも描けないしね

      • ほんとそう
        師匠の登場シーンのバランスとかおかしいし
        後、年齢感も全然出せてないしな

      • 走ってるシーンとか倒れるシーンとか動きを描くのも無理っぽいぞ

      • 一度スポ根でも描いてみたら、って書きかけた
        そういえば、上にラブコメなら描けそうとか言ってる人もいたな

      • 極端なこと言えば、今回のサムネ絵の鉛筆を持ってるシーンもバランスオカシイし

  23. そのまま反動で死んでれば良かったのに

  24. 結局マイナー路線でやってて草
    しかも三回も打ち切られてるしw

  25. コメント投稿停止されてるのクソワロタ

  26. 借金問題は解決していない(早期打ち切り、1年で打ち切り、チャゲチャより早いギブアップでホワイトナイト連載中にかかった金を稼げるとは思えない)
    師匠って言う割に知っているのは”ホワイトナイトの作者佐々木哲平”だけで盗作前の空っぽな漫画を書いていた頃のことは何も言わない(ホワイトナイトを書く前の時のが楽しそうだった、等ホワイトナイト前、連載中、後での師匠評価を入れるべきでは?)
    意味不明な漫画論に火をつけたジャンプ不法投棄爺の正体(何がしたかったんだよお前は!)

    とりあえずこれみんなボコボコに論破してくれ
    待ってるぜ

  27. 生活費どうしてんだこいつ、とか
    アイノに現金わたした後も印税入ってるはずだけどその分はどうしてんの?とか

    つうか他の打ち切り漫画もこんな後日談というか、打ち切りまでに書ききれなかったことをやらせてもらえてたっけ?

  28. まぁ自分の作品パクった人と結婚とかなったらヒロイン可哀想だしな

  29. 褒めるとこない作品だったな〜
    どんでん返しの仕掛けがあると思って読み続けてたけどなかったわ

  30. ジャンプラのコメ欄がで佐々木擁護してる奴いてまぁまぁ面白い

    • あそこは褒めなきゃ消されるからな

      不健康なコメ欄だよ

      • 応援コメント欄に批判を書き込むのがまずおかしいんだけどな
        ジャンプラのコメ欄はジャンプまとめ速報じゃない

      • 愛ゆえに批判するってのもあることだよ
        批判=ヘイトじゃない

        俺も最推し漫画、欠点もあると思ってる

      • しかしこの漫画への批判は愛ではないだろw

      • ないだろねぇ…

      • 愛の押し売り

      • 愛してるからこそちゃんと欠点も見据えないと

      • あそこに書くときは褒めながら貶すのがちょうどいい

      • そもそもこの作品は物語上の根本的な部分である盗作の批判をしてる奴が多すぎる
        批判してる所変えたら別作品になるじゃん
        絶対にあそこ批判してる奴で本心からこの漫画を好きな奴はいないだろ

    • 潔癖症呼ばわりやお綺麗な漫画読んでろとか攻撃的なのに応援と名付けた棍棒で殴ってるのにな

    • あそこで大絶賛してる人らが
      ガチで単行本買ってるなら打ち切られる訳ないんだよなあ
      少数が頑張ってるのか知らんけども

    • 読んでない奴が盗作って言ってる!とかアクロバティック擁護あったな
      読めば読むほど盗作の開き直りなのに

      • 応援コメントだからほめるのも面白いというのもいいんだが
        「盗作っていうやつらのせいで打ち切られた」とか「最近の読者は潔癖すぎる」とか他読者を批判したりするのはちょっとどうなんだとは思う

  31. 匿名の大金とか、犯罪とかライアーゲームみたいなのに巻き込まれたり、詐欺を疑うよな

    バイト仲間が匿名でお菓子を送られてきたけど、色々来た人に尋ねたけど不明なまま誰かわからないから食べられず(異物混入が怖いのもあって)に賞味期限が過ぎてしまった

    • ライアゲームは草
      あんなのホントにあるんかな参加したくはないけど見てみたい

    • あんなわけわからん渡し方…と言うか不明の大金が放置されてたら怖くて拾得物の権利放棄するってのな。
      結局パク平はパクリはだんまりで金を渡したから俺の罪は許されたよね!
      な態度が本当にクズ。

      • あの金を受け取る人気漫画家が居たら頭おかしいと思う

      • そりゃ作者は人気漫画家じゃないからお金に困っていて大金がおいてあったら喜んじゃうんだろw
        だからみんなそうなんだと思ってるんだよ
        自分が面白いと思えばみんな面白いと思うと信じてるクソ漫画家のお手本のような描写

    • 普通に考えたら怖くて手がつけられんぞ
      主人公はお金を返して満足だろうけど、何も知らずに渡された方は不安しかないだろ
      お金に困ってる訳でもなし、所有権放棄する未来しか見えない
      とことん自分の事しか考えてない行動だな

      • んほ~金だ金だたまんねぇ~ってイツキがなると思ってるんだろ
        佐々木哲平からしたらそういう評価じゃなきゃ出来ん行動やで

      • 多分原作の人所有権放棄って発想がないんだと思う

    • 結局パクったことへの謝罪はしねーのな金だけ渡して。
      アイノが死ぬことはなくなったんだから全部ぶちまけてから金渡して切腹でもなんでもすりゃいいのに
      あげく過去の栄光にすがってジャンプの連載枠をクソ漫画で一つ消費し続ける老害になるという誰も得しない迷惑ムーブとかマジ消えてくれよ哲平

      • 読者に対してはずっと裏切り続けてるんだよな
        なにスッキリした顔してるんだと

    • 作中ではアイノイツキも佐々木哲平も大ヒット漫画家で印税たっぷりなので
      脱税が疑われるという考察もあった

    • そもそも作中の警察ももう少しちゃんと仕事しろよ。
      そんな大金を銀行から引き出した人物なんて限られるし、バッグ放置開始の時間はある程度絞り込めるんだから後は監視カメラローラーすればすぐじゃないか?

      • 普通に考えたら現在捜査中で時間の問題だろうな

  32. 小綺麗に見えるだけで画力もそこまででは?

    • 画力目利き自信ニキおっすおっす
      たまにはアンタたちが画力高い認定した漫画を教えてくれよ

      • ヴィンサガ

      • トルフィンがついに結婚した……

      • DBとか村田が作画してる漫画読めばいいんでない

      • DBとか→×
        DBと

      • お、作者か?

      • 京極夏彦シリーズのコミカライズしてる志水アキとか

      • そんなに画力に自信があるのでしたら西尾維新に掛け合って大暮先生から化物語奪ったらいいと思いますよ もしくは村田先生とワンパンマン交代したら? 当然なろうのコミカライズなんて引く手数多なんですよね?

      • もちつけ、画力の高さを判断するのに自身の画力は必要ないぞ。
        料理下手でも料理の美味い不味いはわかるだろ?

      • ほならね理論嫌い

      • わざわざ画力高い漫画家いってくれたのに、なぜならお前が描けばになるのか

    • 普通に無いだろうね
      最終回伊月が走る場面なんか手足だけ動かして
      スライド移動しているみたいだったし

      • グラブルですね

  33. 神的なタイミングで打ち切り学会の動画も投稿されてたっていう
    打ち切りになった日といい何か持ってる事は確かなタイパク

  34. 菊瀬さんやっぱりいい人でよかった

    • 唯一キャラが一貫してるとか言われてたなw

      • スタッフが変わって続編を制作したケモフレ2も
        悪いヤツや嫌なヤツとして登場したキャラに話題が集まったんだよな
        制作能力低いとそういうキャラクターの方が安定するのかもしれない

    • ホワイトナイトが主人公の作品ではないって、結局唯一優秀な人だったな

    • あそこがこの漫画で一番良かったシーンだと思ったわ

    • いやもう・・・哲平って自分のせいで編集変えさせておいて何であんな顔できる?
      例えどんなに侮辱されようと罵倒されようと菊瀬さんには謝罪しかないだろうに
      本当に哲平って奴は、ってか作者の感覚は判らんわ

    • 1話で盗平の漫画をボロクソに言ってたのも悪い所言っただけで嫌がらせとかじゃなかったし面白い作品描いた時にはしっかり面白いと言ってくれるマトモな編集だったのになあ 何で悪者扱いなんだろうなあ

      • 感じ悪い言い方なのも、同じ指摘を数年間ずっとしてるからてのがあるしな。いまだに相手してるだけ相当懐深いぞあの人
        哲平にはその優しさとありがたさが伝わんないみたいだけど

      • というか、想像以上に優秀な編集ではある
        ホワイトナイトを「誰でも書けるからヒットした」と透明な漫画理論を見抜いていたり(作中で他に言及した人はいない)、作中誰もが哲平を「ホワイトナイトの作者」とみる中で唯一「その後に描いた打ち切り漫画が哲平の本質」と言ってたり、少なくとも4年間真面目に編集として付き合っていたことがうかがえる
        読み切りが好きな編集長はホワイトナイト一辺倒だし、宗形編集も哲平のことをロクに見てないっぽいし

        1話でいった「好きなことだけ書きたいなら地元帰れ」「みんなって誰だよ、書きたいものとかないの?」というセリフも含めて、唯一有能な人だと描写されてる

    • 市間クン的に一話で主人公にボロカスに言って、可哀そう編集は悪って思わせようという魂胆だったが
      読者からしてみれば、非情だけどプロの世界って厳しいんだよなとしか思えないし
      逆に同情させようとする姿が煩わしい
      その挙句、盗作使って菊瀬さんの名誉を貶めるというね

    • 哲平の菊瀬さんに対する口の利き方が酷い
      何だこの屑

      • あの返し気持ち悪いよな
        連載中は何度も何度も主人公は良いヤツですアピール続けてたのにやめたのか市間

      • 世間での評価がどうあれ主人公の中では打ち切り作品以外描けてないのがわかっているのになんであんな喧嘩ふっかけられるんだろうか・・・
        褒められるとしっぽ振るところも最悪な性格だろ・・・

        批判と悪口の違いを理解できない幼い感性の持ち主にしかなってないぞ・・・

  35. 最後の最後までパク平にだけ優しいクソ世界だったな。
    まさにクソの上塗り。
    そして出てくる作者の主張。
    3アウトなんてないよの下りって「俺(作者)も三作打ち切られたけど編集と読者が無能だっただけ」って遠回しに主張してるだけだよな。

    • それは流石に深読みしすぎやろ

    • 3アウトがデマはこのマンガ読んでて良かったと唯一思った部分
      これで森キング終了後の長谷川先生にも期待が持てる

      • 持てんぞ
        バクマン。でしっかり明言されとる

        どっちを信じるか

      • この漫画の作者を信用するなんて怖いこというね

      • 23:00:15
        バクマンは緊張感を出すために世間で噂になってた3アウトを物語に組み込んだんだろう
        そうに違いない

        長谷川先生の次回作が見たいんだよ

      • ジャンプに限らなきゃ描く場はいくらでもある
        3作目の森でこれならもう長谷川にジャンプで生きる目はないわ

      • ジャンプで3アウトになって連載できないならジャンプラで連載すればいいじゃない!

      • 3アウトがないんだったら真っ先に岩代に帰ってきてほしいよ

  36. なんか今となっては懐かしく思える
    多分あの二人が組んだからこそ生まれた怪物漫画だから原作一人だけだとそれなりの話になるんだろうな

    …しかしまたこのタッグをジャンプで見たい気持ちがないと言えば嘘になる

  37. 菊瀬さんだけが唯一確かな評価していたのに
    最後までデリカシー云々言うのか?
    哲平は周りにも告白すべきだろうに今度は未来のジャンプと合わせてな

    • そういえば、未来のジャンプに追いついたんだよな
      他の漫画家の未来は無事だったかね?

      • 哲平がアシスタントの名前に反応していなかったので、少なくとも4作品は連載違うかな
        アイノと哲平のヒット作もあるから流行りも変わるのでそのまま連載できた人は減ってる

      • 一応2032年だっけ?(2020年で25歳だから)
        10年以上未来でも2020年との違いが全くないな
        10年後の技術を想像できない作者の限界

    • タバコはトイレで吸ってはいけません…

      • なんでこの人火着いてないタバコずっと咥えてんだろって思った

      • あのトイレ、そのまま廊下の角にあるよな

  38. 担当編集めっちゃかっこいい所だけ良かった
    ただデリカシーとか言ってたのはやっぱりこの作者ズレてるわ

  39. 逆にネーム見てみたい

  40. 菊瀬さんとのやり取りは良かったんじゃないかね。
    お前言い返せる立場かよ、って思うけど。

  41. 洗濯物を気にするなんて、ヒロイン集中力なくしたのか

  42. 2巻の表紙の女誰だよ、って思ってたんだけどこの番外編で初顔出しの師匠だったんだな

  43. 体地味に下手くそだな
    石化してでも…とか言ってるシーン鉛筆はでかいし四つん這いになってる次のコマであんな開脚すんの無理だろしかも男が

    大ヒット作を描いた作者が次々つまらんヘンテコな漫画描いては打ち切られるの読者からしたら嫌だな
    編集部に不信感持ちそう

  44. まぁ3度目の作画は置いといて
    この原作も大概よな
    これでよく原作家名乗ってるわ

  45. 時間を置いたせいか本編よりはさらっと読めた気はする
    とは言え皆を楽しませる漫画を描きたいというのは結局嘘だったんだなあと感じた
    ホワイトナイトもアニマも超える大傑作を世界中の読者に届けなくて良いのか?
    結局読者よりも自己満足なんだね

  46. 三アウト制はデマって何気にデカい事実だろこれ

    • ネタコメかもしれんけどロボコ世界の編集者の台詞信じるようなもんと思うよ
      事実かはわからない

    • 3アウト制なんですよジャンプってwなんて描かれた原稿が通るわけないだろ
      鵜呑みにすな

      • バクマン。「」

      • あれだってボカしてた
        明言はしてなかった

    • 何回も打ち切りになってりゃそりゃ目も厳しくなるだろうっていう
      妥当な話しに思えたが
      だいたい3回くらいが目安ってのはわかるし
      そのくらいダメなら他を促すとかもあるだろう
      普通に売れそうな漫画持ち込めばそれを売らない理由がジャンプ側にない
      売れそうな漫画に限定した話し

    • 三作こけた奴が四作目に傑作を持って来たことがないだけだろ

      • サイボークGちゃん 打ち切り
        ランプランプ 打ち切り
        力人電設 打ち切り
        あやつり左近寺 打ち切り
        学叫崩壊 打ち切り
        からのヒカルの碁で人気作家になった例もあるから

      • 作画はまたちょっとちゃうやろ
        あとなんやねんちょいちょい誤字なのかネタなのかタイトル間違っとるけど

      • そういやあやつり左近三巻だかで終わってたけどアニメやってたよな?
        なんでだ?

      • 学叫法廷ってヒカ碁の前だっけ?

      • 人気が出て過去作発掘
        たまにある

      • 青米1
        さすがに画力超人小畑健と伊達クゥンを比べるのはNG

    • 鳥嶋編集がインタビューで「連載を続けて3回失敗したら、もう無理。その作家に関しては可能性がない。『ジャンプ』においてはね。」と言ってた
      ルールじゃないけど暗黙の了解というか自然の法則みたいなものだろうね
      理論上は4回目で傑作を描ける人もいるはずだけど連載枠をそんな事に使うくらいなら新人に機会を与える。作中の編集者も言ってるようにごく常識的な判断

      哲平が最後に自力で傑作を生んだというシーンは悪く言えばこれ以上ない作者のオナニーだが全作家の夢でもある
      作画も原作も夢を大事にしつつ失敗から学んで次の作品を描いてほしい

      • 同じぐらいの作品もってきたら3回打ち切りの作家より新人に連載させるってだけの話だよな

    • 明確に定まってないってだけでしょ。その作家に見込みあるかないかが判断基準で、その判断をされるのが大体3回くらいだろうってだけのこと。
      4作目でも他より突出した傑作を持ってくれば連載できるだろうし、逆に1作コケたらもうチャンスがなくなる可能性だってゼロじゃない。

    • 見込み無しとして戦力外通告されても、
      もしも、万が一、傑作を持ってきたら載せるよって話だから別に当たり前。
      他所に持って行かれたら大損だし。

      そんな実例がほぼ無いって事。

  47. 本当に素材は良かったんだけどな

    • えっ…?

      サムハチでそう言われたりするのは見たことはあるが…タイパクが「素材はいい」って…えっ…???

    • 作者の力量不足と言いたいであろうことは同意だが、そもそも悪い素材なんかそんなにあるのか?

      ・7つ集めると願いが叶う玉を求めて冒険する
      ・海賊が伝説の財宝を求めて世界を旅する
      ・落ちこぼれ忍者が里一番の忍者を目指す
      みたいな王道はもちろんのこと

      ・名前を書かれると死ぬノートを拾った高校生が犯罪者を殺して世界を変えようとする
      ・謎を喰う魔人が魔界の謎を喰い尽くして地上に謎を求めてやってくる
      ・孤児院で育てられた子どもたちが自分たちが食用に育てられてたと知って生きる世界を探す
      といった邪道、更には

      ・人の髪の毛を刈り取るマルハーゲ帝国に支配されている世界で鼻毛を武器に戦う
      ・実はマフィアの血縁だった主人公の下に組織から殺し屋が家庭教師として派遣される
      ・幕末に宇宙人が来訪して江戸を開国させた世界で銀髪の侍が仲間たちと大暴れ

      みたいなギャグ・コメディまで含めれば、どんな素材でも面白くする要素はあると言える。盗作は倫理に反するから例外ってのも、デスノートとかがある以上は言えない。載せられないくらいに本当にヤバいなら連載会議で弾かれるだろうし

      • まぁでも量産型退魔ものは素材はよかったとは言えんやつも多かったろ

      • こうやってみると適当なワード繋げるだけでも素材は良かった‥って擁護は来そうだな。せめて下処理ぐらいまでまともにできないとダメだな

      • 盗作が倫理に反してるから叩かれてるわけじゃないぞ
        盗作したキャラを頑なに善人として扱いたいという作者の構成が問題なんだよ
        大場つぐみはライトを善人として描かなかった
        そこをスピンするのはやめなよ

    • 盗作肯定は無理や
      どんなに構成力が高くても無理や

  48. 結局菊瀬さんが一番の理解者で草
    てか、パク平なんで菊瀬さんにはこんなイキってるんや?

  49. 主人公と結婚してなかった事がわかってよかった
    年齢差より加害者とそれに気づかない被害者が一緒になるB級サスペンスみたいになるところだった

    • そっちのがまだ唆ったなぁ
      モブと結婚してたなんてオチは別に面白くもなんともない

      • アシスタント時代いいコンビだったし主人公よりも納得できるわ。

      • ほとんど描写ないの良いコンビだとよう思えるな

      • モブと結婚してるなら主人公か独身設定でいいと思うわ
        「あいあい~」とか言ってて
        なにこいつ気持ち悪いとしか思わなかった

    • 俺もほっとしてるが究極の尊厳破壊を見たい気持ちもちょっとある

    • 金田一であったな
      アイドルだかの女性が覆面した男にまわされて週刊誌にリークされて絶望してるところを支えてくれて結婚した男がその覆面だったて動機。

      • 速水玲香誘拐殺人事件か。犯人も決して擁護できる人間じゃなかった(無関係な金田一を殺そうとしたことに罪悪感を何一つ感じてなかったり)けど、被害者の夫はドクズだったな。金田一じゃよくあることだが、被害者が殺されたこと自体にはなんの同情もできなかった

  50. あれだけ愛着沸いて救わなきゃ!ってなるヒロインを描けたのは素直に凄いんだが
    他が雑すぎたか。いや逆か。全方位に配慮した結果全方位からツッコミ入ったような

  51. よくある打ち切り漫画のいい人ってのはU19の総理とか後々馬脚を表したりするけど菊瀬さんだけは最後まで唯一人間だった気がする

  52. 30年以上だっけ?
    時間停止中に漫画や小説読み漁りましたって自慢じゃねーよ
    もっとスケッチするものとか本物を見て学べよ
    しかもそんなチート使っておいて打ち切り連発とか無駄でしかない

    • 時間停止中に努力して強くなりましたって展開を見るたびに
      独りきりの努力なんてすぐ頭打ちになんないのかなって思うわ

      • その辺は人によるとかいえんなあ
        普通は逆の方が多いけど周囲に変な知識入れてくる人がいて成長を除害されることだってあるだろうし一人の方が集中力発揮されるかもしれない
        なにより創作物の主人公である以上数億分の1以下のレアケースでも何の問題もないということ

      • 本来の時間軸だと専業諦めて働きながらコツコツと描き続けて、読切が掲載されるようになったのに逆方向に努力してるからな

    • ちなみに金は払ってないぞ!
      タダで漫画読んだってことだな!いい主人公だ!

    • 逆に持ち込みしてる間は一体何をやってたの?というねw

    • それにしても時間停止中に書いたネームはどうなったんだ?
      30年分書き溜めたなら、連載用に耐えうる作品は何本かあったはずだし
      編集と話し合うとか、
      哲平は劇中の描写見る限り早筆で、編集側の評価も高いから
      休載や代行の時に載せて読者の反応を確かめる事も出来たはず

  53. 高齢者が書けないのかな
    担当の加齢が顎髭部分だけだし

  54. ホワイトナイツで得た金は返してその後は打ち切り連発でヒロインとくっつきませんでしたって何がしたかったのかわからん番外編だわ
    別に金返したからって盗作したことが許される訳ではないし別にヒロインに恋愛感情あったわけじゃないし元々実力はないやつだから打ち切り作家は当たり前だろ

  55. 身も蓋もないこと言うと自由に書いて誰か1人にでも届けばいい、って言われたら「週刊誌じゃなくてもいいよね?」ってなるんだよね。
    漫画を出す媒体はいくらでもあるだろうに

    • 有名媒体ほどとどきやすくなるだろ?

    • YJのグッドジョブの漫画家編で田舎でだれにも読ませず書いてた漫画が後世にヒットするの昭和感あるけど良かった

    • よくヘイト稼いでる芸人がそれ言うよな
      「誰か一人にでも笑ってもらえれば」

      俺もあれ嫌い

      • 1円でも稼いでれば商売とも似てる言葉だな
        自分を守るための詭弁に近い

      • この逆パターンで「目の前に一人だけ笑わない客がいる。どうにかして笑わせるため死力を尽くしたい」ってのあるな
        マイケル・ジョーダンの本でみた話


      • なんでバスケの神様が芸人論語ってんだw

      • 冗談なんだろ()

    • 地元に帰って身内からチヤホヤされればいいという的確な助言をくれていた菊瀬さん

    • この言葉そのものが間違ってるとは思えないんだけどね。人目ばかり気にして八方美人な作品よりも、作者の色が出てる作品のほうがいいと思うし。
      ただ、それは売れた人が言うからこそ説得力あるんだよなとは思う。イチローだかが言ってた「何を言うかより誰が言うか」ってやつ。少なくとも、作中の哲平やこの漫画の作者が言ったら言い訳や詭弁にしか聞こえない

      • それは「一人に届けばいい」というよりは「万人に好かれる必要はない」って感じだな。
        実際、漫画に限らずどんな作品だろうと嫌いな人や合わない人はいる。
        だから嫌われないようにするよりは好きと思ってくれる人にはちゃんと届くように頑張った方がいい。

        結局「一人に届けばいい」なら雑誌でやる必要はないなぁ。

      • 真っ当な商売なんて基本的には万人に喜んでもらえることを目指すもんだ、漫画に限らず

      • まぁ商売である以上は万人…もっと言えば「狙った客層」に対して売れるように努力するのが普通だからな
        そしれそれは広ければ広いほどいいが、同時にしっかり狙う必要がある
        少年ジャンプでマイナーAVジャンルみたいなモノを狙うのは非効率だしな

        タイパクや、その中で言われる「ジャンル不明で狙う客層不明」とか商売ではなくただの博打と変わらん

    • 似て非なる言葉が万人受けしなくても強烈に好きになってくれる人が100人に1人いてくれれば勝ち
      灰コメは母数が大きすぎるんだよね

  56. 作画の人新作待ってるって言っても作画がピンで書いたのがクロスアカウントだろ?
    期待できるかねぇ
    最初に描かされたのが東京湾ってのは気の毒だが

    • あれはあれで原作ガン無視で書いて原作者から物言い入ったんじゃないっけ

      • 脚本家のファンの人が東京湾を見て「この脚本家こんな話書かないでしょ?」って困惑した、と言う話は聞いた事ある

      • 単行本のあとがきで原作者が作画の原作無視に対して愚痴ってたな

      • 単行本のあとがきで愚痴ってたと言うのはデマと聞いたが
        単行本買う気ないから確認できねえや

      • 紙の単行本買って確認したがそんな記述は無かった、
        デマだという結論に至った書き込みを見たが
        青2は実際に見たのか
        じゃあ証拠を見せてくれよ

      • 電子無料クーポン貰ったときに血迷って買ったけどそもそも創作語り等のオマケは一切ない
        電子につかない著者近影やカバー裏で愚痴ってたらわからんが

      • 血迷いすぎだろ

  57. バクマンと違って、劇中の漫画はキャラの感想ばっかりで全く内容がわからんかったから、結局あらゆる要素に説得力がなかった
    何を思ってあのラストを世に出したんだろう

    • 藤子A先生の「まんが道」じゃあ主人公の作品を1話まるごと載せてたりしたな
      そんでこういうとこがだめ、ああいうとこを直せと言われるんだけど
      読み返すとたしかにその通りで面白いんだよな

    • 同意
      感想もえらく抽象的でふわっとしていて
      どんな作品か全然分からないんだよなー…

      「神漫画」という記号、舞台装置でしかないから
      こっちとしては代筆()してまで
      白騎士描く必要性を感じられない、
      説得力出るはずもないよね

    • バクマン。もまぁ作品の内容が多いわけではないけど、キャラに差があるとおもう
      新妻エイジとか平丸とか福田とか、すごく「天才漫画家」感がある
      そういう「書いた作品が面白そう」という説得力はあった
      ホワイトナイトにはそういうのがなかった

  58. 「デリカシー死んでますね」
    コレめっちゃブーメランで笑ったわ
    お前にだけは誰も言われたくないだろうよ
    連載終了したのに、何がダメだったか未だに理解できてないんじゃね?

  59. デリカシー死んでますねは草。真っ当に仕事してた真面目な人だったしなんなら謝って貰ってただろ。どうにかしてパク平をヒーローにしようとしたんだろうな
    丁度開放中のバクマンと比べると、やっぱり作中でホワイトナイトの具体的内容に一切触れられなかった辺り地力の差なのかな、と

    にしても、単行本売れなかったのか知らんけど、金払って買った人いるのに無料でアップしちゃうんだな…

  60. イツキがモブ男に寝取られる本と師匠とパク八がタイムパラドクスパンパンナイトする本待ってます!!!!!!

  61. せめてイツキに未来ジャンプ見せて罪の告白だけはやって欲しかったな
    どうせ主人公に都合良い事しか言わないんだろうし
    サッパリするのはそれからにしろ

  62. これは結局パクリはダメよって漫画だったわけ?

  63. あいあいのとんでもないキモさよ

    • あだ名だと勘違いしてる?多分ただの返事だよ

      • 返事にも聞こえるが、俺も名前だと思ってた!
        この作者こんな表現使いそうだなって先入観からw

      • 返事だと思ってたがあだ名とも考えられるな
        全然気づかなかったから別視点おもろ

      • 最初のあいあいは綽名で最後のは相槌という作者の遊び心()な悪寒

      • 返事だと思ってたが
        返事としてもちょっと微妙だなと思ってた

      • ごめん返事だとしてもさすがに無いわ

      • 返事としてキモいって話でしょ・・・

      • ミコちゃんなら可愛いが?

  64. アホな理由で過労死するアイノ
    時間停止中に30年独学で漫画描き続けたが結局打ち切り作家止まりなうえに爺が助けなければ37歳で死ぬ哲平
    馬鹿みたいだなこいつら

  65. 打ち切り後にわざわざ番外編を載せる程度には人気あったんだな

  66.  スゲーよな
     ここまで誰も公式の略称である『タイパラ』を使わず蔑称に近い『タイパク』しか使ってねぇんだぜ

    • まぁ別に略称としては間違ってないし
      アグラビもアグラ呼んでるやつ多いし

      ただしアンアン、お前はダメだ

      • アグラビもアンデラも
        そこ4文字とるの?ってやつはなかなか浸透しきらないね

      • アグラビはともかくアンデラは普通だろ
        アンアンのが変だわ

      • 「アンデ」ットアン「ラ」ックだよ
        「アン」デット「アン」ラックの方が取る場所的に自然
        「アグラビ」ティボーイズのほうがまだ分かる

        雑誌名と被るからって事情もわかるけどね

      • 略称なんて被っちゃあかんわ

      • 03:55:13
        「アンデ」と「アンラ」を3文字ずつ取って被るアンは省略してるってだけだろ

      • 共通の「アン」とデッド・ラックの頭文字だよね

    • ジャンプ+の感想欄もそうだったら笑える

    • 普通にタイパクが語感としても一番収まりいいんだよな
      盗作を代筆とか誤魔化さずにしっかり見据えてればテーマの一つでもあるし
      嫌がるような呼称でもないと思うんだけどな
      実際パクから始まったんだし

    • 作者が必死でタイパクに命名したがってたけど
      略称ってのは自然に広がるものであって
      タイパクってのが名前と「内容と」にピッタリだったんだよ
      そりゃタイパクのほうが使われるに決まってるよ
      内容をも表したナイス命名が蔑称になってすまうのは
      内容がそうなのだからしょうがない

  67. やっぱ菊瀬さんだけがこの漫画の良心だったな あの無能編集長に変わって編集長になって欲しいくらい

  68. 三十路のイツキ、元アシ達は何も変わってないし四十路のパク平は若返ってて。担当には取り敢えず髭を生やしてみるという安直な老化描写だな…と思ってたら菊瀬だけめっちゃ老けてブスにされてて笑っちまった

  69. デリカシー死んでますねの部分だけ力入ってるな

  70. 作画の人は頑張れとか言ってる君たち、クロスアカウントを読もう

  71. ホワイトナイトの人って言う知名度がなきゃクソ漫画なんか会議行きにすらならないんだよなあ

  72. 師匠とパク平って5歳しか違わないのか
    作中だと当時30歳の時に10年以上連載してたんだっけ?

  73. 同じジャンプで夫婦で連載してるってすごない?

  74. 金で盗作が許されると思ってんのか
    それこそ漫画舐めてんだろ

  75. 何も言わずに金置いといてさもケジメつけたかのようにスッキリした顔するのサイコパス過ぎる。そういうとこやぞ

  76. 現実に一億の現金を拾って落とし主が現れなかったため、一億の所有権を得た人がいた。
    一億を拾った直後から、その人にマスコミが殺到したため、妬んだ人間から嫌がらせや脅迫を大量に受けた。ちなみに拾った一億は、一時所得となるので、所得税約3,400万円を払った。

  77. 作画の人の次回作に期待してる人いるけど話とキャラを作る能力皆無だよこの人
    狂ってる手足や身体のデッサン直してイラストレーターとしてやってく方がいい
    1年持たないソシャゲの女の子を描くのが身の丈に合ってるよ

  78. なんかところどころ作者の言い訳みたいなものを感じた

  79. いや普通に面白かったんだけどまず否定から入らなきゃダメなの?この作品

    不快に感じたシーンは人と話してる時に普通に電話に出たところくらいで後はわざわざ別にツッコむほどのことじゃないし
    上手くまとめたんじゃない?
    師匠は番外編以外でもみたかったかな

  80. 打ち合わせ見てても菊瀬編集はあんなデリカシーないこと言うような人じゃないと思うがなぁ
    まぁ情報が少なすぎてなんとも言えないけど

  81. イツキの結婚相手、菊瀬編集之救済。作者がエゴサしてるとしか思えん。ネットで言われてたことを拾いました感がある。

    • イツキの結婚相手は最終回でも匂わせてたよ一応

      • イツキが哲平以外の誰かと結婚したらしい描写だったけど相手が赤石なのは匂ってなくなかったか

      • ↑解読班が最終ページ(今回も描き込んである)のマグカップの柄から推察してたよ

      • ↑しらそん
        気づいた人すごいな…

  82. ネットで言われてたこと書き下ろしただけじゃん

  83. 菊瀬を生み出せただけでもこの漫画が存在した価値はあると思う
    漫画家漫画の編集としてしっかり印象に残った

  84. 穿った見方をしてるのかもしれんが、なんかネットの声に対してフォローというか言い訳をしてるように思えてしまう。印税の行方にせよ師匠にせよジャンプ爺にせよ

  85. 最後の感涙に咽ぶ宗岡妙に気持ち悪いな

    作中で打ち切られた漫画のラストコマが握手で笑った
    本編でまんまのコマあったね セルフパロみたいになってら

  86. 大変申し訳ないけど
    蛇足だったと思った

  87. イツキの結婚相手がパク平じゃなかったのは安心したが、それでモブとくっつきましたとか描くくらいだったら最初から指輪とかさせんなよ
    実際連載続いてたとしたらそこの関係性も描いてくっつける予定だったとしても、打ち切られたんだからそこの要らない設定は切っとけや
    その上アイノ姓のままだし いや夫婦別姓もある世の中ではあるけども

  88. ジジイとロボは別人格だけどアイノを助けたいという目的意識は一致してるのか
    ロボの作者=ジジイなんだろうが、助けたいならなんでジジイはアイノに1トンものジャンプ押し付けたんだろうか
    透明漫画で過労死したのアレのせいだろ

  89. これ師匠出す意味無かっただろ。
    「ホワイトナイト連載中のお前は辛そうだった」みたいな事言ってたけど、そのホワイトナイト連載中の本編に一度も出て無いのにそんな事言われても困るわ。
    だったらアシスタントの誰かに同じセリフ言わせた方が説得力ある。

    結局作者のオ○ニーでしかない。

    • これに関しては100%オ〇ニーでしょうな
      おそらく打ち切り前にデザインも決まってて出したかったんだろ

    • 辛そうだったって、それはうまくパクれなくて辛い!という感情です!だからなw
      節穴にもほどがあるわ師匠

      • しかもパクり漫画のホワイトナイトを「お前の持ち味」とか言ってるしな
        菊瀬さんの方がよっぽど哲平を見てる
        お前師匠面してるけどヒット作出したからすり寄ってるだけじゃね?ってなる

  90. ジャンプ爺は結局なんなんだ?黒幕である超越存在ってのはわかったけど、結局どんな人物なのかはからっきしわからん。伊月を死なせたくないなら大量のジャンプ押し付けたのは意味わからんし、哲平を大成させたかったってわけでもなさそうだし。そもそもなんで伊月を助けたいと思ったのかとか、過去に何があったかとか、本質的な部分はわからず仕舞い。こんなの、コナンの「あの方」が烏丸蓮耶って名前しかわからずに連載終えたようなものじゃ?

  91. 世界線ねぇ……

    エルプサイコングルグゥ

  92. 菊瀬の「ホワイトナイトは売れたけど誰にでも描けた」「その後の作品は(打ち切られたけど)君にしか描けなかったから面白かった」ってのも、なんか言い訳に見えてならない。「大衆受けする作品なんか簡単に描ける。それよりも自分を表現してる作品のほうがいい。この漫画(タイパク)は面白い」とでも言いたいかのよう。
    これまでの積み重ねがあるからマイナスイメージで見てしまってるだけなのかもしれないけどね。仮に同じことを鳥山明や尾田っちやワニが言ってたら、その通りだと思う気がするし

  93. 哲平良い奴

  94. 散々言われてるし真相は未だ闇の中だけど、3アウト制に関しては妥当なこと言ってると思う。
    面白くて売れると思ったもの持ってきたら四作目だろうが連載させるんじゃないの。
    というか編集が「いける!」と一度は思ったからこそ三回アウトになるわけで、その責任を作家にだけ押しつけるのもどうなのって感じ。

    同じレベルの新人とベテランなら伸び代ある新人を優先するし、打ち切り経験がある作家には見る目が厳しくなるから結果的に与えられるチャンスは三回ぐらいになるってことなんじゃないかね。

    • >同じレベルの新人とベテランなら伸び代ある新人を優先するし、打ち切り経験がある作家には見る目が厳しくなるから結果的に与えられるチャンスは三回ぐらいになるってことなんじゃないかね

      まあこれだろうね。明確に回数が決まってるわけじゃない。けど、何回かチャンス与えてなんの伸びしろも見えないなら見限られるってことだろう。そして仏の顔も三度と言うし、その見極めがおおよそ3回ってことなんだろうな。
      編集の扱いに関してはわからんこともない。けど、バカ売れしても作者の印税ほど編集に実入りはないからね。ハイリスクハイリターンかローリスクローリターンかって話なんじゃない?

  95. 人妻イツキちゃんエロくて良いな
    哲平はなんか幼くなってキモいけど

  96. 番外編で分かったことは菊瀬さんだけが哲平の理解者だってことだけだな

  97. 渡し方も突っ込みたいが、そもそも金を渡しただけで終わらせるあたりなんだかなって。漫画家の利益って、名声とかメディア展開とか業界への信頼やコネとか、金以外のことがメインで金なんかオマケに思えるのに

  98. よく考えたら、そもそも哲平が三連続で打ち切られた展開が必要だったのだろうか?
    大元が盗作とはいえ、曲がりなりにも自分で考えてホワイトナイトを連載して、精神と時の部屋に匹敵するチートで経験を30年以上に渡って積み重ね、一応はイツキの心を動かすものを描けるようになった。って最終回だったのに、結局は何も成長してなかったってことじゃ?
    そりゃここのコメントとかではあんなやり方で成長しないだろ」とか言われてたけど、本編に逆らうような内容を後日談に描いちゃうのはどうかと。もちろん、世に認められるかは運の要素も非常に大きいから一概に成長してないとも言えないけどさ

    • 万人受けしなくてもいいとは言っても漫画の完成度が高かれば最下位ってことはないだろうね

      • 独りよがりの訳わからん漫画描いてそうな気しかせんわ
        ほんとこの漫画、趣味ならまあそれでいいんだけどって話ししかせん

      • 最低で30年以上(睡眠も食事も必要ないので実際はさらにその何倍もの効率)も
        その間ずっと漫画を命がけで描いてたって描写が本当なら
        どんなに尖っていても、絶対に相当読めるものになるはずなんだよなあ。

        というか総じて、市間に哲平が売れないための言い訳を読まされてる感じ。

    • なんも罰受けてないとか言われたの気にして、三連続打ち切りで罰受けてますよ~のつもりなんだろ。

      • 罰を受けたよりもホワイトナイトの恩恵を受けてる印象
        チャンスを多く貰えてるのは人気作品を描けたからこそ

      • ジャンプで連載できることが罰?
        ジャンプに連載することがどんなに難しいかパク平も作者も知っているハズなのに
        ホワイトナイトのせいで連載がなくなった新人や
        こいつの駄作が連載される度に新人一人は連載できない
        そもそもジャンプに連載する資格もない奴のせいで

    • 実際は作画に関しては対象外っぽいけどネットで作者に3アウト連呼だったからそれに対しての回答

    • 止まった時の中で何十年も描いて上手くなってたら主人公ズルい気がするー
      平凡で真面目で良いやつである主人公にそれはさせたくないーという
      作者のこだわりを感じる
      要らんこだわりを

  99. この名作でも打ち切られるジャンプ連載陣のレベルの高さよ

  100. ほんとうに終始気持ち悪い独りよがりの主人公だった
    マジ無理

  101. 次は岸八とのコンビでお願いします

  102. 地味に一番嫌いなのは1話冒頭の子供の風船取ってあげるとこなんですけどねこの漫画
    あかんあざとさ

    • 第1話の時点ではそうは思わなかったんだがな
      盗作は知らずにやってしまったことだから擁護もできたし、展開次第じゃ「マ路目」みたいなのも、自分にも他人にも甘い人間の成長物語と見ることができた。そうなってれば、風船のエピソードはいい意味での優しさと受け取れたと思う。後のエピソードのせいで、あれが単なるポーズにしか見えなくなった

      • あんなやっすいいい人アピールで騙されるかいな

      • いやまあ実際2話以降でちゃんと面白くなっててかつパク平が本当にいい奴だったら風船展開も(ベタベタで安いアピールだなあとかは言われつつだけど)多少は認められてただろうな

    • 確かに
      完全にカメラ目線で、こっちみんなと言いたくなる
      コケてドジっ子アピール
      聞かれてもいないのに、漫画家アピール

      盗作以前にうぜぇわな

      • あの時点でさ
        「……なるほど、つまりきみ(原作)はそんなやつなんだな」って思ってしまったよ

        風船なんか空に飛んでけ

    • 作り手は自然な流れでキャラ紹介できたと思っているんだろうな

    • わざとらし過ぎだよなあれw

  103. 師匠の「ホワイトナイトみたいなのを描けるのがお前の強み」みたいな発言で、読者と作中(作者?)の感覚の乖離を感じた。
    たしかに作中人物からすれば、王道ド真ん中漫画ばかり描いてた哲平はホワイトナイトを描ける人間なんだろう。けど読者にしてみれば、中身も人間性もないやつがホワイトナイトを自力で描けるわけがないって感覚なんだよね。いつぞやの高校の級友の「お前の人間性が詰まってる」発言にしてもそうだけど、菊瀬編集を除けば誰一人として哲平を理解してなかったんだろうな。その菊瀬編集の見解が読者と一致してるのは狙ったのか偶然かわからないけども

  104. 身も蓋もないこと言うんだが、盗作の事実を誰にも明かさずに謝罪もしない時点で、何をしようが償ったことにならないと思う。

  105. 真の元凶であるフューチャー君が罰も反省もないのが
    サイコ過ぎて草も生えない

  106. パク平の盗作を正当化するための道ならしが
    周囲のキャラクターを馬鹿にチューニングする事
    ご都合主義も甚だしいわな

  107. 絵うまいってまじ?
    貼られてる絵が37も42も全く見えない
    37の男の方に至っては10代の顔じゃん

  108. 過去改変や時間停止してまでアイノを救う理由が最後まで分からなかった、元のホワイトナイトの続きが読めるわけでもなく世界に影響を与えたわけでもなく
    結婚するならあのアシが頑張れば良いのに

  109. 書き下ろしは面白いと話題になってたから購入するか悩んでたからありがたい

  110. 今更だけどだれにでも描けるけどみんなが口を揃えて面白いという漫画って全然ピンとこない

    • ドラゴンボール、ワンピース、鬼滅はどれも分かりやすくて面白いけど、誰にでも描けるとは思えんよね。

      • 誰にでも描けたら編集も職業漫画家も困らないもんね

    • 誰にでもかける王道や人気漫画なんて存在しないよね
      必ずその作者なりの味があるわけで

      一部にだけ受け入れられる漫画と、それらが全く別ものみたいに描かれてるのは
      なんつーか打ち切り作家らしい物の考え方だと思ったわ

      • 作家性を抑えて一般層にあわせてチューンした君の名は。みたいなの想定してんのかな
        なんか一時期ヒットのフォーマットに則っただけで独自性がないみたいな批評あったし
        でも実際はあれも誰にでも作れるわけないし、沢山の人が関わる大規模なプロダクトである映画と漫画ではまた事情が違うしね

      • 「君の名は」とかの作品がだれにでも書けるんじゃないかと言われれば、まぁ理論としては納得できるんだけどな
        まずその前提として「誰にでも書ける王道作品」って世の中にありふれてるから、そういう「ありふれた王道」を面白く書くってのが超高難易度という
        話としてある程度予想できつつストレートに物語を描いて「面白い!」と思わせられる時点で普通じゃない

        だから最終的には「誰にでも書ける」が「誰にでも面白く書ける」わけではないってのが答えだと思う

      • 「君の名は」は新海監督の性癖を抑えた結果で大成功したからな
        映像的には前作・前々作で既に完成気味

  111. 師匠さん、上半身に反して下半身細すぎるって!!!

  112. どうせ後日談描くなら
    ・ホワイトナイト連載終了後、パク平は消息不明
    ・パク平は時間停止の代償で急激に老人化
    ・新たな公園でジャンプばらまき爺さんと化する
    ・ついでに第二のアイノイツキ誕生
    の無限ループにしよう

  113. トイレ前にこのままの方針を続けていいのか?って悩むコマ持ってきて、元編集の一言で自信をつけ連載勝ち取る流れでもよかった

  114. ダークヒーローが悪事で悪を倒すならそういう層もあるけど何がキツイって打倒されるべき悪が自分をヒーローだと勘違いしてる視点で物語が進む上に作者2人も勘違いしてるから間違った歴史を刻まれてるのをただ見せられていくだけなところだわ

  115. この漫画、意味深に出したアイテムが何の意味もないものだったな
    フューチャー君→友達がくれたただの市販品フィギュア
    イツキの髪飾り→昔イツキ自身がガシャポンで手に入れた市販品

    そこに大したドラマもなければ、なんらかの伏線として機能したわけでもない
    本当に記号として配置しただけのアイテム

  116. NDK?NDK?
    ねぇ、どんな気持ち?
    ヘイトキャラとして描いた菊瀬さんが作中一の評価を受けるってどんな気持ち??

  117. 駄目だ!?お前は!?

    哲平(ダーマ)「凡俗からの使者・・・佐々木哲平!!」
    「アイノイツキ尊厳破壊RTA世界チャンピオン佐々木哲平!!」
    「アイノイツキの代筆(盗作)の委託に希望を見た男!佐々木哲平!!」
    「アイノイツキの死の運命にむせび泣く(だけで特に何もしない)男!佐々木哲平!!」
    「(原作者を)すり替えておいたのさ!!」

    「佐々木哲平・・・いらねぇ!!」

  118. 作者は、個性的で尖った打ち切り漫画は
    王道で大人気の漫画よりも価値があるとか思ってるんか?

  119. 結局師匠でさえパク平を理解しておらず、
    真の理解者は菊瀬さんただ一人だったんだな…

  120. 自分のかきたい漫画を生き生きと描いてれば心が若くなり、ついでに体も若くなるってことだな

  121. デリカシー死んでますねのシーン、
    吹っ切れてるならもっとにっこり笑ったり
    ちょっとおどけたような顔にしたり
    余裕ある表情するはずだよね

    あんなジト目で恨めしそうにイキるあたり、
    全然心に余裕無くて根に持ってるんだろうな

    こういうところでキャラが浅いなって思う

  122. 正直嫌いじゃなかったよ
    菊瀬さんとのやりとりだけで悪くなかったなと思う

  123. 菊瀬さん愛されすぎだろ……っていうか、なんでみんな「さん」付けで呼んでるんだ

  124. 主人公や師匠の姿が若いのってそんなに不自然か?
    この世界は人口の0.2%が若い姿で成長止まるって言ってなかったっけ?

  125. 杉田「師匠の脚細いよ」
    伊達「細くない」
    杉田「細ぇって!!」
    伊達「細くねぇって!!」

  126. 破壊兵器ロボと小学生にすら劣る人間性持ってる主人公ってすごくない?

  127. サムライ8の作画の人はこの作画の人と同じことにならず良い原作見つけて頑張って欲しいわ

  128. ギャグじゃないのに、ここまで雑な漫画もめずらしいな。打ち切りとはいえ、もしも人気でたらどう続けてたんだ。

  129. なんもわからずに終わるのはノアズノーツ思い出す

  130. ちゃんと真実を打ち明けて謝罪しろよって思うけど
    どうせしたところで許されて持ち上げられて、
    読んでるほうはもっと嫌な気分になってただろうしな

  131. 結局、SF展開の説明がどっかで見たような用語による説明だけってのは変わらなかったのか

  132. なにもまとまってなくねぇ?

  133. 倫理感がないという難癖で潰させた漫画

  134. まさか最後まで盗作の謝罪をしないとは。
    「キミに伝えたいことがあるんだ」が絶対盗作の謝罪だと思ってたからこの番外編で2回裏切られた

  135. 登場人物のanti-agingが半端ない

    カタカナだとNGに引っかかるとはね!

  136. 哲平が生き返らずにそのまま死んでたらちょっとだけ評価した。犯した罪を償うことは結局無かったな。

  137. 作画の人ぱっと見上手いけどあちこち人体が変だと思う
    あと表情とかがずっと絶妙に不快なのが多い

  138. この漫画にイチャモンつけても仕方ないけど実験的で一般受けしない漫画でも面白ければちゃんと人気出ると思うんだよな。本当に面白いものを見抜けないほど大衆はバカしゃないというか

    哲平はホワイトナイトのノウハウを全部ブチ込めるんだから順当に行けばホワイトナイトを超える作品になるはず

  139. 突っ込まれてる点の回収ある程度したのにジャンプジジイ出て来てこれは謎が謎を呼ぶサスペンスですわ

  140. 市間クンってさ、原作脚本のみで原稿触った事ないの?文字お越ししかしてないの?

    でなきゃ漫画制作者でありながら、締め切り前に、原稿をビリィィィッ!(しかも、哲平ノープランで、えびす顔が解決策)
    ってなシナリオ平気で描けるわけないわな

  141. 哲平(37)・・・老けてるわけでもなく妙に幼くなってるし誰コイツなんだけど・・・

    • 毎年1歳ずつ若返って最後は赤ん坊に戻るんやで

      • どうして、赤ん坊に戻る必要があるんですか?

      • 赤ん坊に戻ったらまた大人になっていくねん
        その繰り返しを永劫するんや哲平は

      • 「火の鳥」の牧村かな

  142. わざわざジャンプラ使ってまで蛇足付け足す必要あるのか?
    って思いつつ読んでみたけど、そういやこの主人公って
    自分の描きたいもの何も描いてなかったもんな

  143. 菊瀬さんって哲平のパクリに唯一感づいてたから
    邪魔者として追い出された人なんだよな

    今回の菊瀬さんの発言は
    ホワイトナイトは他人の漫画だったんだろ?と遠回しに言った上で
    自分の漫画で勝負するようになったところを褒めたのか

    それとも
    ラノベ界隈で結構見る
    月夜涙を筆頭にした二匹目のドジョウ狙いを嫌ってるだけなのか

    • でも菊瀬は2話の冒頭でホワイトナイト持ってきた哲平に対して「すまなかった君にあんなものが眠っていたなんて・・・」って言っていた人だぞ

      • そうだったーw
        当時の菊瀬さんは
        スゲースゲー言う周囲の空気に飲まれたのかな?

        番外編の感じだと
        哲平の本当の才能はホワイトナイトじゃないと気づいてたっぽいんだよなぁ
        いつ気づいたのやら

  144. 面白かった
    本誌でとは言わんけどまた帰ってきて描いてくれ

  145. 伊達の漫画はもう2度と見たくない
    スリーアウトしたから見ることはないだろうが

  146. 他の人が言ってたけど作画きれいだし女の子可愛いのにやっぱ細部がなぁ………
    なんで男キャラと手の描き方一緒なんだろ…イツキの爪が四角形で男性によくいる形になっててう〜んてなる。これ位描けてたら指の太さもそうだけどもっと女性らしい手もいけると思うんだけど。自分の手を見てそのまま描きました!感がすごい…

  147. 作画の人はとても絵がいいから、良い原作に当たって欲しいという祈りは届かなかった模様
    悲しいなぁ……

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