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少年ジャンプで2発以上当てた漫画家、岸本斉史先生と鳥山明先生しかいない説www

少年ジャンプ
コメント (529)
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引用元:https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1604903041/

1: 2020/11/09(月) 15:24:01.23 ID:bvvQOdrVr
ワニですら鬼滅で終わりそうやし

2: 2020/11/09(月) 15:24:46.94 ID:3SGc7QDca
たけし トリコ

いかんのか?

5: 2020/11/09(月) 15:25:13.30 ID:WW+L+JQ7r
>>2
たけしは打ち切りやん

182: 2020/11/09(月) 15:42:21.59 ID:mwTeCFtxa
>>5
捕まったからやぞ

12: 2020/11/09(月) 15:26:16.36 ID:UsSTvqMaa
キャッツアイとシティハンター
北斗の拳と花の慶二
リングのかけろと聖闘士星矢

325: 2020/11/09(月) 15:55:06.27 ID:XmVUHFxSd
>>12
古過ぎるわ
しまぶが今とこの最後やろうな

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3: 2020/11/09(月) 15:24:49.04 ID:55syzp2Tp
岸八は言うほど成功してるか?

27: 2020/11/09(月) 15:27:47.32 ID:Cwu1H7Rsa
岸本の2発目ってなんだよ

389: 2020/11/09(月) 15:58:43.97 ID:y3YmIsXC0
サム8は大久保の作品やからな
次は岸八直々の特大ホームランよ

16: 2020/11/09(月) 15:26:49.01 ID:mixV8Iif0
ナルト当てた(ヒット)
サム8当てた(衝突事故)

32: 2020/11/09(月) 15:28:23.44 ID:eqVY8g3Z0
>>16

438: 2020/11/09(月) 16:01:33.44 ID:Ldhnid/Ea
>>16
どう見えるかだ

268: 2020/11/09(月) 15:50:39.42 ID:miSgPE9h0
ジャンプは要求レベルが高すぎてかわいそうやな
サム8でもマイナー誌なら異例のヒットって言われるやつやん

481: 2020/11/09(月) 16:04:06.53 ID:lXcOsYVz0
BTWがアニメ化決定して連載する師匠ってやっぱすげえわ

58: 2020/11/09(月) 15:31:12.78 ID:mixV8Iif0
久保のバーンザウィッチが一巻20万くらいだからこれからどうなるかやな
オリコン50万くらいいったらヒット扱いでええんかな

146: 2020/11/09(月) 15:38:41.87 ID:eqVY8g3Z0
>>58
アニメもしたしヒットでええんちゃうか?

362: 2020/11/09(月) 15:57:27.51 ID:5c+7aQY40
師匠は新人の頃の読み切りのタトゥーから召喚獣出てくるみたいなのがめっちゃ良かったんだよな
未だに覚えてるくらいやし
バーンザウィッチにあの辺の要素入れてほしいわ

316: 2020/11/09(月) 15:54:29.87 ID:0fMUmnjxa
もしかして10年以上連載した次回作当てたのって久保帯人だけじゃね…?
地味に凄くねえか

367: 2020/11/09(月) 15:57:42.13 ID:JwYqQSLc0
>>316
そもそも10年以上連載すること自体が異次元なんや

4: 2020/11/09(月) 15:24:52.06 ID:jSkWCUhGp
当てたと言いたくないけど冨樫

11: 2020/11/09(月) 15:26:16.15 ID:2QgjCqb/0
>>4
てんでレベE幽白ハンター
ぐうレジェ

737: 2020/11/09(月) 16:19:00.56 ID:Z88hkfpt0
>>4
ガッツリレジェンドや
なお現在

83: 2020/11/09(月) 15:33:29.03 ID:3FFbA7LZa
幽遊白書の後にレベルEとハンター当てる冨樫ってやっぱりすごいんやな…

272: 2020/11/09(月) 15:51:01.65 ID:UnyeRm4xd
富樫が一番天才だろ
早くハンター再開してください

397: 2020/11/09(月) 15:59:18.27 ID:64362Kv70
むしろジャンプで一発当てたのに二発目を書き始める奴はなんやねん
金はあるやろ

451: 2020/11/09(月) 16:02:26.83 ID:1qh9CozVp
>>397
編集部から言われるのもあるけど漫画描くのが楽しいからやで、待遇も当てる前とは段違いや

488: 2020/11/09(月) 16:04:15.38 ID:hrN+1qel0
>>397
一発当てて数億円の収入だと20年くらいで金欠になってる漫画家多いな

554: 2020/11/09(月) 16:07:55.23 ID:y3YmIsXC0
>>397
休みたい金だけほしいの冨樫ですらレベルEハンタと公開したんやから
才能あると単純に表現したい欲が出てくるんやろう。それが続くか別にして

57: 2020/11/09(月) 15:31:10.10 ID:6HruoGLK0
荒木は駄目かな?バオー来訪者は打ち切りやし。SBRをジョジョと別作品と捉えるなら別だけど

66: 2020/11/09(月) 15:32:14.67 ID:jSkWCUhGp
>>57
バオー好きなのもSBR好きなのもジョジョファンでしょ

136: 2020/11/09(月) 15:38:03.98 ID:ZQUtHkU3M
>>66
バオーはジョジョとは別作品だろw

395: 2020/11/09(月) 15:59:00.28 ID:6HruoGLK0
荒木は岸辺露伴は動かないも忘れちゃいかんな

8: 2020/11/09(月) 15:25:50.30 ID:Csu9YUBnd
ろくでなしブルースとルーキーズの森田まさのりは?

41: 2020/11/09(月) 15:29:22.52 ID:Xp7qeVtp0
>>8
ルーキーズを1発扱いできるかやな
ドラマにはなったけど

55: 2020/11/09(月) 15:31:00.62 ID:UsSTvqMaa
>>41
累計2000万部売っても駄目なのはハードル高過ぎね?

75: 2020/11/09(月) 15:32:43.49 ID:CB1lV1TXa
>>41
ドラマ化した時点で当てたことにはならんのか?

85: 2020/11/09(月) 15:33:36.26 ID:Ec9dBI2Z0
>>41
20巻以上出ててドラマ化で当ててないなら何なら当たりなんや…

377: 2020/11/09(月) 15:58:15.98 ID:22OpQE0cp
北条司もキャッツアイとシティハンター2発当たっとるな

112: 2020/11/09(月) 15:36:05.01 ID:z/PZCurM0
北条司つよいな

137: 2020/11/09(月) 15:38:07.27 ID:Xp7qeVtp0
>>112
キャッツアイはなんか上手いことリメイク出来そうやけど
シティーハンターの映画以降さっぱりやな

152: 2020/11/09(月) 15:39:21.27 ID:UsSTvqMaa
>>137
キャッツアイもシティハンターも後日談でヒロイン殺すのやめてほしいわ

24: 2020/11/09(月) 15:27:37.16 ID:G7XHCPlup
ブラックキャットとToLOVEるはどうや

279: 2020/11/09(月) 15:51:47.09 ID:Lk+EyOZrd
幽白ハンター
ネウロ暗殺
ブラックキャットトラブる
ラッキーマンデスノートバクマン
最近だとこの辺か

162: 2020/11/09(月) 15:40:26.47 ID:6HruoGLK0
尾田って最初はONE PIECE五年くらいで終わらす予定だったらしいけどその場合次回作はどんな感じになってたんだろ

176: 2020/11/09(月) 15:41:56.63 ID:JDe4O/OCr
>>162
尾田の短編集面白いで

189: 2020/11/09(月) 15:42:56.30 ID:81ot6Dpja
>>162
時代劇風の作品やないか
ワンピースにぶっこむほど好きだし
師匠の徳弘も時代劇もので新作書いてるし似た波動あるやろ

509: 2020/11/09(月) 16:05:21.67 ID:eER2n1/T0
ちょっと惜しい育成失敗感があるのはぬら孫の作者やな
めっちゃ売れたしワンピに次ぐ人気2位だった時期もあるのに京都編後半あたりから急激に失速していった

47: 2020/11/09(月) 15:30:08.98 ID:VlFOcF5xM
>>1
車田正美は3発

51: 2020/11/09(月) 15:30:46.86 ID:rt1J/6PkM
>>47
リングにかけろ
風魔の小次郎
聖闘士星矢

あと少年エースでB’T Xも人気だったな

81: 2020/11/09(月) 15:33:19.69 ID:WAazcbmQM
>>47
車田正美はリングにかけろの連載終わってから2ヶ月後には風魔の小次郎スタートさせてるんだよな

123: 2020/11/09(月) 15:37:11.81 ID:ODWf7/tCa
車田の漫画って実際凄いと思うんよな
風林火山と黄金剣、紅蓮剣とかの聖剣や黄金白銀青銅などの聖衣とか
凄い発想や

265: 2020/11/09(月) 15:50:24.67 ID:gxq5wmO/a
車田正美の漫画のフォーマットに影響受けてる漫画家多いし
その本家である本人がヒット連発するのも当たり前の話やったんやな

269: 2020/11/09(月) 15:50:45.10 ID:YZg1tISRa
>>265
ワンピースとかもろ影響受けとるしな

284: 2020/11/09(月) 15:52:04.39 ID:ijIy2KsgM
車田正美の『リングにかけろ』はほぼ毎週といっていいくらい1位やったな

次の『風魔の小次郎』の時には『キン肉マン』『キャプテン翼』『Dr.スランプ』『北斗の拳』なんかもどんどん人気上がってきてジャンプ戦国時代になった

553: 2020/11/09(月) 16:07:54.48 ID:a+GjEvWBa
スケットダンスの作者も当ててるな
またジャンプ帰ってきて欲しいわ

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コメント

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  1. 師匠は打ちきり2回?

  2. こういうツッコミ入れてもらうためにアホなこというスレ立てる奴ら嫌いだ

  3. 1発大ヒット飛ばした時点でめちゃくちゃすごい定期

    • だからって二発目当てられなければ一発屋と言われても仕方ない定期

      • 言ってる側が一発も当てられてない定期

      • 一発二発に押し上げる作品を支えてる多くの読者は当ててない側だから仕方ない

      • 一発の重さが全然違うのに数だけで比較しても意味ない定期

      • その1発が大きいとはいえ、一発屋は一発屋だからなぁ
        評価の仕方ではいろいろあるだろうけど

      • 尾田が史上最大の一発屋なのは分かった

      • そもそも一発屋が蔑称だと思わなければどうということは無い

    • 1発だけなら運もあるけど2発以上当てられるのは間違いなく本物の天才
      ってのは小林よしのりの弁だっけか?

      • あのおっさんは3作品当ててこそつっとる
        2作だと自分も範疇に当てはまってしまうからそれは憚られたんだろうが

        あのおっさんの戯言が普及したもんだ

      • 憚ったんじゃない
        自分が入る計算での3発だぞ

      • 東大一直線と
        おぼっちゃまくんと
        ゴー宣か

  4. 単巻100万部以上が当たりって感じ?

    • 俺的にはアニメ化したかどうかが当たりって認識や

      • それならるろ剣と武装錬金の和月も入るな

      • 焼き畑状態のアニメ業界に
        あまり当たり感はないんやが

      • そう言うがアニメ化って冷静に考えて凄いことやぞ

      • 昔ならそれも言えたかも

      • 昔でもDNAとかがアニメ化してるし難易度は大して変わらん

      • じゃあジモトは当たったって事で良いな

      • 林聖二先生が新作描いて前作と同じような感じでアニメ化
        鳥山先生と同格で尾田先生より上位

      • ↑二発あてた人が一発屋より上とは限らない

      • いや一発よりは二発が上だよ、青7は仮定の話だから落ち着け
        だから赤コメ基準は疑義がある

      • ジャンプでアニメ化出来る時点で例外除いて打ち切りレース勝ってるわけだしな

      • 90年代まではアニメ化に価値があったけどね

        深夜アニメ粗悪乱造時代にアニメ化されても知名度上がらんからなあ

      • でも、ジャンプ作品でのアニメ化のハードルは変わってなくない?

      • 2万部の相撲でさえアニメ化されてたからなあ
        相撲ってヒット作品か?

        僕勉もゆらぎもアニメ空気だったし

      • ↑ジャンプで5年続いたんだから十分すぎるヒット作

      • 売上伸びてない作品はどんだけ良作だろうとヒット作ではない
        あくまで俺たちだけにウケた作品であり、言うならば「知る人ぞ知る」ってやつ

      • また嘘を教えてる
        「知る人ぞ知る」はニワカは知らない名作(有名作)だよ

      • テレビドラマのルーキーズやドーベルマン刑事も認めようよ。
        ブラックエンジェルズみたいにテレビは無理な作品だってあるし

      • ルーキーズは映画が鬼滅の刃の次だしヒットだな

      • ジャンプ作品は売れたからアニメになるのではなくて
        内実としては即打ち切るほどではないがあまり売れてないからテコ入れとしてアニメ化するケースの方が意外と多くてな…

      • ジャンプなんて連載始まった途端にアニメ企画が持ち込まれるようなところだぞ

      • アニメ化でいいならアイシールドとワンパンマン・・・は例外か

      • だとしたらネウロと暗殺教室の松井優征も入るんじゃない?

  5. 黒猫ととらぶるでは駄目か?
    るろうにと武装とか

    • OKでいいと思う
      この二人も二発屋ってことで

    • 武装錬金って打ちきりじゃなかった?

      • 打ち切り間際にアニメ化決定して赤マルで異例の最終回だったと思った

      • ブソレンのアニメは終わってからしばらく経ってからの発表だったと記憶してるが

      • めっちゃ展開早くてあからさまに展開飛んでる印象あるから、打ち切りって感じはある

    • 4つとも好きな作品ではあるけど
      黒猫はなんでアニメ化したのかわからん感じだったし武装錬金は一人で100冊単行本買う熱烈なファンが数人いたからこそってのがあるからこの2作はあんまヒットした印象ではないなあ

      • 黒猫は流石にヒット作

    • とらぶるって原作いるんと違った?

      • 原作オッケーにしちゃうと小畑もヒットメーカーになっちゃうからなあ

      • そう考えるとガモウって凄いな

  6. 岸本と鳥山レベルで2発当てた人は居ないんじゃない?

  7. 社会現象レベルのヒットを二作当てた人はいないよな流石に

    • 鳥山定期

      • 鳥山は漫画じゃないがドラクエとクロノトリガーでも社会現象起こしてるからな

      • クロノトリガーは社会現象じゃないだろ
        ただの人気作

      • 発売当時は凄かったと聞いたが

      • 才能の幅広さを知れるデータだが漫画とはまあ無関係だな

      • 漫画の神様がいるだろ

    • 鳥山明

    • 永井豪

      • ジャンプだとハレンチ学園とマジンガーZかな
        マジンガーの方はアニメ主導っぽいから含めていいのかわからんが
        あとけっこう仮面が月刊であるな

    • Dr.スランプだけでも高額納税者番付のトップに躍り出てニュースにまでなったもんな
      個人的にはどこが面白いんだかわからなかったけど、今でいう鬼滅の刃並みのお子様人気でキャラクタービジネス展開もすごかったし、ドラえもん以外にも複数のヒット作を擁する藤子不二雄の収入を瞬間風速的に追い抜いて、事実上夕方アニメの藤子不二雄一強時代を終わらせた存在。まあ今でこそドラえもんは別格で、DBやアラレが今後もあんな風に残るとは思えないけどな。

      • ギャグ漫画だからな
        合う合わんがある、って事すら分からんアホがなんか言ってる

      • いやアホはおまえだろ、自分には合わなかったけど人気は当時社会現象レベルだったって認めてる話やん

      • DBは残るやろ……

      • DBは残ったという事実があるから
        再び再始動してるんだよなぁ

      • 今でもグッズとか作られてるしリメイクもヒットしたし
        ドラ級ではないが、キテレツやオバQクラスではあるやろ

    • 藤子は社会現象レベルを3作ある
      ドラえもん
      オバQ
      パーマン

      • アニメ人気にあやかっていいならキテレツも入れれるな

      • 単行本4巻なのにアニメは300話以上あるというバケモノ

      • ハットリ君も相当なモンやぞ
        ズコーというコケ方を小学生に浸透させたし今でも漫画表現で使われている

      • Aの方も入れるならそれこそ片手で足りないな

      • A先生とF先生はちゃうからね

        漫画道読むのを勧める

      • 忍者といえばニンニンだよな。
        怪物くんとか猿とか笑ウとか魔太郎とか、言うまでもなくA先生も十分怪物。F先生ドラが異常過ぎるだけや。

    • 当時の社会現象がどんなもんかは知らないいけどやっぱり手塚治虫凄いなと思う
      ヒット作量産してるのにあれだけ代表作割れる人もいないだろ

  8. ジョジョ無理やり入れんくていいだろ
    過去作と繋がりある作品はその作品の実力とちゃうやろし

    • ジョジョはなぁ…
      リオンはもう出がらしよ
      ここから9部で持ち直したら立派だわ

    • ジョジョは部毎に話の形式を変えてるから、完全な新作ではないけど、全くの同作品扱いも違うって感じだな

      意外なところでは、ワンピースもずっと同じ作風を続けるんじゃなくて、島ごとにテーマを変えてて、同シリーズの別の話として見た方が評価としては正確な気がする

      本来なら一つの作品に描ける展開には限りがあるところを、部や島で区切ることで一つの作品に全て注ぎ込める作りなのは割とアリだと思う

      • この手の主張してるやつって同一人物なん?

      • 〇〇トーナメント編とか✖️✖️救出編とかかなりの割合の漫画が当てはまらないかそれ
        まぁゲームならFF14とか拡張パッケージごとにメタスコア出てるけども

      • 最終的に敵の能力が違えば別作品とか言いそう

  9. BLEACHは終盤が酷すぎる

  10. 流石にそのノリ寒すぎる

  11. 休載だらけな事を抜きにすると、富樫は本物だよな。

  12. なぜジョジョ儲は荒木を必要以上に持ち上げるのか

    • 作品・作者問わず、儲とはそういうものでは?

      • それにしてもジョジョ儲は異常なんだよな
        他作品貶してジョジョ持ち上げるやつ多すぎ

      • それを言うなら鬼滅儲だってハンター儲だって呪術儲だって同じだろ

      • 後他作品を巻き込むやつとかもな

      • なんでそんな儲ばかり見てるんだ?
        もっと楽しいことに目を向ければ

      • 変なところで話題に出さなきゃいいだけ
        好き勝手暴れてるやつを放置させたら居心地悪くなるだろ

      • ジョジョはSBA別作品なら2作当てたも同然!!
        芥見ワニは人の心をわかってる!だから人の心を抉るようなことが出来る!
        冨樫は天才!1番センスある漫画家!
        どいつもこいつも似たようなもんやんけ

      • ワニはわからんでもないが冨樫は実際当ててるから鼻につかん
        荒木儲とは別だわ
        というそんな調子じゃないだろ
        岸辺露伴とか部がかわってるだけで二発当ててるとか言い出してるじゃん

      • まあバトル漫画の3部と
        短編ミステリーの4部が実質別作品ってのは分かる

      • 外から見たら全然わかんないけどな
        読者そのまま引き継いでるだけだし

      • 話のジャンルが大きく変わってるのならもう別作品と言っていいのでは?

      • そんなのまかり通るわけねぇだろ
        そもそも根本がそこまで変わってないし

      • 17:52:56
        「〇〇儲は異常」とかいう奴、自分が覚えてないだけで大抵のヒット作に同じこと言ってる説

      • 流石に少し作風が変わっただけで別作品と同列なんて言い張るレベルのやつと同じ言葉は使ってないと思うで

  13. BTWって既に巻割50万部弱の石より売り上げ上だぞ

    • そういえば石の原作の方はアイシル合わせて2発か

    • BTW50万行ったん!?

      • 発表されてないからななんとも言えんがどんだけ少なく見積もっても30万部は超えてる

      • ネームバリューがあるとはいえすごいな
        確かに面白かったけど一巻でそこまで行くのは予想外だわ

    • BTWこそ前作のノウハウを詰め込んだってかんじするわ

      • 「御伽噺なんてクソでしょ」の使い方はさすがベテランって感じだった

      • BLEACHのいい部分だけを抽出した感

      • ブリーチの悪いところってだいたい長期週刊連載特有のやつだからな
        師匠も案外今週つまんねーなーとか思いながらも時間を稼ぐためにやむをえず大ゴマを連発していたのかもしれない

    • 確かに凄いけどその記録はブリとの繋がりありきだろうし

      • 繋がりなんて作品内ではほぼないぞ
        流石に死神出てからそういうこと言えよ

      • 鰤との繫がりは読切のラストにしかないぞ
        それを売りにもしてないからネームバリューとクオリティのなせる技だろう

      • いや読み切りで一番評価高いところそこだったし
        独力といいいはるのもなぁ
        まぁ、それ含めて凄いことではあるけどさ

      • >いや読み切りで一番評価高いところそこだったし
        どこの誰がそんな謎評価したんだ…
        流石に冗談きつい

      • 誰がって個人で決めるもんじゃないだろ

      • ↑そんな節穴評価は見たことがなかったものだからつい

      • 流石に見たことないはないわ

      • 読み切りの最後のページでそう言ってるだけでそこ以外は全て無関係って言っていいくらいブリーチ要素が皆無だぞ
        つまり純粋な作品評価から来る人気って事だ

    • 凄いが同列には語れんよ
      「単行本が安定して供給されない」ってのは立派なセールスポイント
      BTWはレベルeとかのジャンル

      • 安定して供給されるから買う人もいるからそこはセールスポイントにならなくないか?

      • なるんだよ
        例えば「この新連載面白いけど……50巻60巻と続いたらと思うと……」って意識はあるからな

        短期集中の一冊は買い手にその不安を持たせない、RPGならイベントバトルみたいなもんさ
        内容そのものも良かったのはさす師匠だけど普通に週刊連載してる漫画とは売口がちゃうのさ

      • 俺は巻数少ないとためらうタイプだわ
        買った漫画は全巻集めたい派だからしばらく続いて評価が確定するまで躊躇しちゃう

      • いや単行本が安定して出ないのはマイナスやわ

      • BTWの購入者の多くが鰤の読者ならプラスだよ

  14. ここまでくると不快感しかないわ

  15. ネウロ、暗殺
    マサル、ジャガー
    デスノ、バクマン。

  16. 木曜日でネタがないからってこんなのまとめんでも

  17. スケダンの作者はまだまだ漫画描く気満々みたいだし、帰ってはくるだろうな

  18. 矢吹先生シリーズ

    • 武装錬金が当たった判定でいいなら和月も立派な二発屋だな

      • ↑ごめん間違えて返信にしちゃった
        矢吹も黒猫トラブルはどっちも当たったって感じでいいよな
        トラブルは確実に少年誌の可能性を広げたと言えるし

  19. 何で桂正和の名が出てこんのや??

    • 流石に90年代より昔は知らない人も多いだろうしなぁ。永井豪だってレジェンドだと知ってても全部読んだことがあるのはデビルマンとデビルマンレディーとおもらいくんくらいだし、ハレンチ学園の名前も偉業も知ってるが全巻読んだことはない。読んでないから語れない

      • 桂正和ってIsは90年代後半だったから知ってる人はいるんじゃないの
        まぁ大ヒットってイメージはないが

      • ウイングマンとタイガー&バニーだろ

      • タイバニはキャラデザだけだから論外だよ
        ちなみに桂正和は週ジャンならあとI’SとDNA2もあるね

      • コミカライズの作画もやってるから小畑と変わらん

  20. BtWってどんくらい売れたんけ? 
    うちの近くの本屋だと割と売れてたけど

  21. お前らワニには書くとしたら次どんな作品書いてほしい?短編集見る感じだとやはり独特な才能があると思うけれど

  22. がもうひろし

    デスノート
    バクマン

  23. 皮肉と嘲笑溢れる記事なことで

  24. 逆にサンデーはベテランに頑張らせてるから
    (サンデー基準で)2発以上組は多い

    • ヤイバコナンの青山先生、うる星らんまの留美子先生、野球漫画のあだち先生、サンデーのみの連載じゃないけどハガレン銀匙の荒川先生等々

      • 荒川先生はガンガンで特大ヒット飛ばしてから招聘された外様組なので、サンデー勢にはカウントされない

    • サンデー基準てなんだよ

      • ジャンプ作品と比べたらサンデーなんて売れてないようなもんだし
        トニカワとかサンデーじゃないと打ち切られてただろ

      • なんでトニカワ出してきた?
        流石にサンデーバカにしすぎやろ
        ジャンプの作品しか認めてない感じ?

      • 別に馬鹿にしてはいないよ
        個人的に畑も2発ヒットにカウントしたかったからサンデー基準にって注釈を入れたんだよ
        そもそも個人の好みは別として ジャンプの作品の方が売れてて層も厚いんだから
        中堅や看板のラインが違うのは普通だろ

        そっちこそなんでそんな喧嘩腰なんだ?

      • 売れてないようなもんだしって言ってるし明らか馬鹿にしてるだろ

      • 先に言っとかないと「ジャンプと比べてば売れてない」とかいう奴がいるってことでしょ
        先に言っても文句言われてるからどうしようもないんだけど

      • 逆に言えば、アニメになってない(なる前)で、サンデーの同ジャンルに売上同じくらいなのは、向こうよりも確実に面白くない
        ジャンプ補正って、そんだけ強いのよ

    • ベテラン優遇しすぎるから雷句誠のあの件みたいな事件起こるんだがな

      • ベテラン優遇じゃなく
        漫画雑誌の担当が小学館の閑職みたいな扱いだから編集も有能なのがいなかった
        今は今で有能な人材はサンデーよりもヤバい部署の立て直しに送られるから人材不足

      • 今は編集長有能だし前と比べたらだいぶマシ

      • 小学館だと学年誌、講談社だと文芸の編集がエリートコースというのは聞いたことがある
        今はどうだか知らんが

    • ゆうきまさみ、藤田和日郎、西森博之、久米田康治あたりも複数当ててるな
      作家単位で見るなら、長年描き続けてくれるサンデー出身者の方が好き

      • ↑河合克敏も入れてくれ

      • GSと絶チルの椎名高志も入れよう

      • 描かなくなった作家は死んだも同然だからな。
        当てる当てないは別にして、創作意欲が枯れずに新作を出し続けられるのは、選ばれし才能だと思う

  25. 鳥山明
    北条司
    車田正美
    原哲夫
    冨樫義博
    松井優征
    荒木飛呂彦
    島袋光年
    矢吹健太郎
    小畑健

    今まででてきたのはこんなとこか

    • 原哲夫OUT 武論尊IN

      • 原哲夫は北斗の拳と花の慶次で十分OK

      • それなら4本必要では?

      • 武論尊ならドーベルマン刑事もあるし二人とも行けるやろ

    • 篠原健太、和月伸宏は?
      ジャンププラスでも少年ジャンプには違いないだろ

      • アストラは小学館漫画賞受賞してアニメ化もしたからヒット
        武装も結構続いたからヒット

    • 永井豪ってどうなの?ハレンチ学園とマジンガーZってジャンプじゃなかったっけ?

      • それはジャンプ
        永井豪先生は格が違うのと、マガジン他他誌の方が有名だから
        純血主義のジャンプでは扱いが微妙

      • 代表作はデビルマンだから
        ジャンプ作品よりもそっちが大き過ぎる

    • うすたは入らんかな

      • ギャグ漫画としてマサルとジャガー当てたのはデカいと思う。
        ジャガー中盤で枯れちゃったが。

      • ジャガーは実写化もしたのにな

    • なんで荒木とかいう一発屋を入れるんだろ

      • 主人公変わってるし…

      • ジョジョとジョジョで二作以上だな

      • ネタなのかマジなのか・・

      • この手の話題で自分からは挙げないけど他人が挙げてたら否定しないって位置づけにあるわ
        何しろ100巻の間に8回主人公変えてるし

      • 話題に入りたいから無理やりこじつけてるんだろ

      • 一応スティールボールランは新作みたいな触れ込みで始まったな
        途中から7部って位置付けが公式設定になってジョジョラー歓喜してたが

      • ジャンプで五十巻以上続けばヒット2つより凄いやろ

      • ジャンプは引き伸ばしあるから巻数評価は信頼性イマイチ
        部毎に一作品勘定でいいじゃない

      • それが一番ダメだろ
        主人公変わろうが同じ作品なのに変わりないんだよ

      • 主人公変更とか部変更を別勘定したら二十世紀少年やからくりサーカスも2発扱いになるしな

      • 20世紀少年と21世紀少年なら可?

      • そもそもなんで二発当てた人がすごいと言われるかって考えてからの方がいいんじゃね
        その上で荒木とかその作品がそれを満たしてると思えるならそれでいいと思うよ

      • ↑前作と違う作風違うキャラで当てるのは引き出しの多さと作劇能力の証明になる、とかかな

      • ジョジョはその点では充分だな

      • そんなこと言い出したらワンピとかヒット作5個分のアイディア詰め込んで成功してるキリがないぞ
        儲は認めたくないのかもしれんが荒木は一発屋だわ

      • ファンっていうのは作品についても作者につくことは稀
        だからこそ二作当ててる人はすごい
        って考えてるから俺の中では荒木は一発屋としか思えない
        作品が続いてりゃつまんなくても読み続けるって人も多いだろうけど
        タイトル世界観まで変わってつまんないのに読み続ける人ってそう多くはないだろうしね

    • 桂正和と森田まさのりも入れろ

    • ゆうきまさみも一応入れていい?
      究極超人R 機動警察パトレイバー じゃじゃ馬グルーミングアップ

  26. 宮下あきらは何作も連載してるけどアニメ化されたのは男塾だけだし
    本宮ひろしも当てたといえるか微妙だな

    • 当てるのと長く売れ続けるのは違うみたいな感じだな

    • 本宮ひろ志は 男一匹ガキ大将の一発は当てたといい切っていいだろ
      初期ジャンプの大エースだぞ
      ただその後のさわやか万太郎とか大ぼら一代とかは当てたとはいいづらい
      俺の空とサラリーマン金太郎は当ててると思うがヤンジャンだし

      • ガキ大将と天地を喰らうで十分ヒット作家だと思うんな。

      • 硬派銀次郎は月刊ジャンプだけどヒットしたろ

      • 月ジャンの続編を週ジャンでやったという珍しいパターン

      • 天地を喰らうはゲームの印象が強いな
        原作はでかねーちゃんのまたぐらに潜り込むイメージしかない。

  27. 原作のみがありなら稲垣理一郎も入れていいだろう。2作連続、それも別ジャンルで1000万部が見えてるしすごいと思うよ

  28. ジャンル違いの作品で当てた人はガチで2人くらいかもしれんな

  29. ワンピとかとギリギリアニメ化したくらいの作品が同じあたり扱いなのは確かにそうなんだろうけど
    いまいち納得しきれないところはある

  30. 金が欲しい、儲けたいために漫画家を志すやつって珍しいからな

    • そうなの!?

      • 金が欲しいだけじゃ続かない
        やっぱり漫画を描くこと それ自体が好きで
        稼ぐとか関係なしに漫画を作り出して世に出していきたい
        そういう人こそ漫画家で大成するもんでしょ
        だから金持ちになっても漫画は描き続ける

      • そこそこ稼ぐならサラリーマンのほうが良いし
        一気に稼ぎたいなら宝くじ買った方が確率高いんじゃないかな

      • お金だけなら実業狙った方が確実だし…
        年商40億くらいなら特に注目されることもない程度の成功

      • あきらかにコスパ悪いだろうしな
        漫画しか描けないから食っていくためには漫画描くしかない、って人ならいるかもしれない

      • 扇子より重たいもの持ったことないとかペンより重たいもの持ったことない辺りはよく言われる話だな

    • だろうな。いくら当たればデカいとはいえ、リスクでかすぎな漫画家に金のためになる人がいるとは思えない。連載中は生活も不規則で過酷と言うし、創作自体が好きじゃなきゃとてもできん気がする

    • 特に週刊連載なんて普通に働くよりキツイだろうな

      • が、顔出さんで腕一本で成り上がれる仕事ってなかなかないで

        空知もワニも顔出ししてないから鬱陶しい有名税を払わんで過ごせてる
        ワニは親戚増えたらしいが

      • 印税収入で稼ぐクリエイター稼業は、おおむね顔出し不要でいけるだろ。
        作詞・作曲も当てるとでかいし何十年と食える。
        魂のルフラン一曲で、いまだに年間数千万の印税が入ると作詞家がつぶやいてた。

      • 残酷な天使のテーゼの方だった
        カラオケ使用料が相当強いらしい

    • 自己顕示欲こそが大事だからな

    • 鳥山明とかいう異常者

  31. うすた京介のマサルさんとジャガーは?

  32. 車田正美だろ
    リングにかけろ、聖闘士星矢の2作ある。

  33. 20年以上トップのワンピを一発屋
    大事マンブラザーズバンド、三木道三と同列にしてる奴らは何なんだろうね

  34. 手塚、留美子がヒット作多いと言っても遺物化してるからな
    ワンピ、コナンみたく一発でも世代を超えて受ける国民的大作品出すほうが難しい

    • 手塚、留美子が世代を超えて受ける国民的大作品を出してないみたいに聞こえちゃうぞ

      • 手塚はアトムはあるが留美子はないだろ

      • 客感的に見ても出してない
        アトムは60代以上限定
        BJもそこまでの人気作ではない
        留美子もうる星やつらはあくまで80年代の人気作品の域から出てない
        メイン層は40代

      • 客観的じゃないぞ

      • 客観的いうなら半妖の夜叉姫はワンピより視聴率いいしな

      • 客感的だぞ
        20年以上経ってもアニメや映画が人気があり
        好きな漫画やアニメのランキングでも上位のワンピコナン
        犬夜叉、どろろがアニメ化されてもまったく話題にならない手塚高橋

      • ワンピ人気もいい加減遺物化してきてるしなぁ

      • >犬夜叉、どろろがアニメ化されてもまったく話題にならない手塚高橋

        この辺は大家過ぎて当たり前だからな

      • 事実出してない
        アトム、ラムなんてしらない若者が大半
        30代でもどんな物語かは知らんだろ

      • >ワンピ人気もいい加減遺物化してきてるしなぁ

        老害はそう思いたいんだろうけど
        高校生の好きな漫画ランキングで鬼滅に次いで2位だからね

      • どこのアンケートやねん

      • 「ワンピースを探す話」レベルの認識は広がってるんじゃないの
        アトムのストーリーは説明難しいしうる星・めぞんは簡単過ぎるし

      • アトム出たの何十年前だと思ってるんだ
        ワンピコナンとは年季が違う
        その2作も百年後にどれだけの人が読んでるかよ

      • アンケートの類の常連のワンピースだけど
        明らかな筋違いのランキングに顔出すことで有名だからな
        雑な例を挙げると「素敵なラブストーリーの漫画ランキング」の3位くらいに居たり

      • ガチの年寄りにはワンピより鬼滅の方が知名度高くなってるな最近は

      • 年季が違うは言い訳
        80年代前半にはアトムはアニメ打ち切りで時代遅れの作品になってんだから
        アトムはただの一時的な流行作品
        コナンワンピほど普遍的な作品ではなかったって事

      • 19:16:06
        ガチの高齢の方はワンピ連載開始時でさえとっくにジャンプを卒業されていらしたから

      • ワンピースの評価はとりあえず完結してみないと何とも言えんな
        その後、連載終っても評価が残るかどうかという試練に晒される

      • 何が客観的かわからん。
        それで言うなら富樫とかもあと20年すれば同じ状況になるやん。

        高橋留美子は犬夜叉とかも月曜ゴールデンでやってたし、もう少し下の認知度もあるよ

      • ワンピと妖怪ウォッチの知名度は大体同じくらいらしいからな
        日本リサーチセンターのデータだと
        鬼滅のが知名度あってもおかしくはない

      • 20後半やけど、アトムはアニメ再作成されてたからストーリー普通に知ってるよ

      • アトムが人気あったってのも信じられんな
        今なら即打ち切りのつまらん話に愛らしさもない半裸の海パンはいた子供。。。
        よっぽど娯楽がなかった時代なんだろうな

      • また老害が国民的ワンピ様に嫉妬してるのか
        手塚だの高橋だの老害漫画よりワンピのが多くの国民に感動与えてるわ

      • これはワンピアソチがイメージ悪くしようと言ってるだけから
        ホントのワンピファンは先達の先生方をリスペクトしてるし基本知識もあるよ

      • 手塚はないし留美子は論外だろ

      • アトムはASTRO BOYとしてなぜか海外では未だに結構人気があるんだよな…
        ほんま謎だけど、確かにグッズ持ってる人ちょこちょこ見かけた(知り合いはバッグで通学してたし)
        アジア圏だけじゃなく、オセアニア圏でも根強い人気らしくてびびった
        とくに40〜20代の人気だとか

      • むしろワンピ、コナンは、終わってない以上、評価不能だろ
        極端な話、未完で終わったら、論外レベル
        アニメに限れば、コナンの方がワンピよりまだ国民的だし

        手塚、留美子を評価してないのなんて、むしろここにしかおらん

    • 手塚治虫作品はDBワンピとは比べ物にならないほど昔に描かれたものだし多少はね?

    • ワンピコナンも連載中なだけやん

      • これ!直撃世代からすりゃ至高かも知らんけど

      • 長く人気を保つことが難しんだろ
        アトムなんて80年代前半のアニメ化は打ち切りで既に過去のものになってた訳だし

      • アレは作品というよりファンが凄いよ

      • アトムは高視聴率のまま打ちきりになってる

      • 何でそうやって嘘つくんだろうね
        アラレにボロ負けで打ち切りなのに

      • アニメでほとんどアニオリになったコナン
        DBタイプの引き延ばしをしてるワンピースをイコールに扱うのはおかしい

        コナンはドラみたいな準国民的アニメ枠で問題ないだろ
        ワンピースは原作尾田ありきだから話が変わってくる

      • ワンピもちょいちょい謎のアニオリぶっこむぞ
        引き伸ばしとどちらがいいと聞かれたら迷うところ

      • コナンは基本数話で一つの話だから年に7,8回が原作回で 残りは純粋なアニオリと過去のリマスター
        ワンピの場合 50~100話で1章1セット
        たまに番外編やアニオリ章をやるけど 基本的には原作回だからね

    • 国民的漫画の話題なら藤子不二雄、長谷川町子の方が適任ではないかい

      • マジでそれな。
        アンパンマンも幼児界隈では衰え知らずの大人気。親になってはじめて偉大さに気づいた。

    • スラムダンクとか幽白は君たちの中ではどういう扱いなん?
      というかジャンプ作品で遺物化してない作品あげてくれ
      参考にしたいから

      • スラダンは残ってんじゃないの
        TVでやってた感動する漫画ランキングで20代から40代まで1位

      • 遺物化はしてる
        世代以外の人は読んだことない人多いし

      • ワンピの序盤だって思い切り風化してるのにそれ以前の話だもんなぁ
        地味にルールや用語も変わっちゃったし

    • 世代を超えるかどうかは漫画家の実力よりもメディア展開のうまさに左右されてる気がするけどな

      • まあ知名度は上げないとね
        娯楽よりずっと切実な生活技術だって運が悪くて普及が遅れたりする

      • それはない
        ドラえもんが残ってるのも藤子のあの普遍的なデザインおかげ
        手塚の古臭いデザインじゃ昭和はともかく今は通用しない

      • ドラえもんは一度死にかけてたやろ

      • コロコロ以前から知ってるオッサンだけど
        今のテレ朝のアニメが神、前のアニメは原作の良さを出せてなかった

      • メディア展開でいうなら留美子は1番恵まれてたやん

    • 現在連載中な時点で世代を超えてるというのか…
      それこそ20代の自分含め同世代や後輩でもブラックジャックやらんま好きな奴いっぱいいるこれらは十分世代を超えて愛されてる作品だろ
      何十年も経った今でもほとんどの人が題名やキャラクターわかる作品何本も描くのも相当難しいと思うが
      ワンピコナンも勿論凄いが比べ方がおかしい

      • 自分の周りに好きな人がいるか程度で世代超えて愛されるは大げさ
        普通の20代はらんまなんて知る機会すらないだろ
        続編の映画アニメもやってないCM広告でも使われてない
        君の周りの漫画好きの意見を世間の総意みたく言うのは違う

      • 世間の総意と取れる言い方したのは悪いが何十年も前に終わった作品で世代でもないファンがついてる時点で世代を超えて受けてる(人数の問題でなく)ということが言いたかった
        らんまはともかくブラックジャックやアトムは2000年代に再アニメ化されてるしさいきんでも題材にした作品は出てる
        現時点での人気で進行中の作品に勝てるわけはないが世代を超えて好きな奴はいる それを比べて遺物化というのはどうなんだという話

  35. 秋本治が一発屋扱いされないのは短期とはいえ他の連載作品がそこそこ面白いからかな

  36. 銀牙とヤマトの高橋よしひろ

  37. つの丸
    ・みどりのマキバオー
    ・モンモンモン
    ・サバイビー
    新沢基栄
    ・3年奇面組
    ・ハイスクール!奇面組
    ・ボクはしたたか君
    今泉伸二
    ・空のキャンバス
    ・神様はサウスポー
    えんどコイチ
    ・死神くん
    ・ついでにとんちんかん
    こせきこうじ
    ・県立海空高校野球部員山下たろーくん
    ・ペナントレース やまだたいちの奇蹟
    ・株式会社大山田出版仮編集部員山下たろーくん
    ・山下たろーくん うみとそらの物語

  38. スレタイ悪意ありすぎやろ

  39. 尾田は短編読んだときに天才だと思った
    ワンピ以外で5巻くらいにまとめる短い作品いくつも読みたいが
    本人もいくつも作品は出せるけど全部ワンピに詰め込んでる言うてるな

    • 頂上戦争くらいで終わらせておけばなぁ

      • 魚人島序盤とドレスローザ序盤とワノ国序盤が微妙すぎただけで2年後も面白いぞ

      • むしろ序盤は面白そうだけど佳境に入ると微妙

      • >尾田は短編読んだときに天才だと思った
        この評価との落差を考えてみてよ、惜しい才能を…

      • 赤コメの言う頂上戦争までの尺だと5年完結作品(約20巻)3つ分だぞ
        十分すぎる才能を発揮してるやん

      • ワンピやめてあと三作描いた方が面白くなりそうって話だよ

      • 一から世界観作り上げるのが一番難しいだろうさ
        面白かった期間=でそのまんま比較はできんと思うけどね

      • ↑↑一から作り上げるのが難しいから、失敗するリスクを避けて面白い話を3作分読めてよかった

      • リスク少ないのは同意、安全で編集部も大喜び
        世界を描く才能は死蔵されるけどな

    • wantedは面白かったよな
      まぁワンピと勘違いして買ったんだけど、表紙の真ん中にルフィおるし

      岸本と尾田の差は何かって言ったら読み切りのクオリティが1番だと思うわ
      岸本はナルトが大ヒットしたけど打ち切りはことごとく面白くない

      だからサムライ8が始まる前から正直嫌な予感してた

      • たった1話で少年漫画のカタルシスを描く力が凄いわ
        ワンピの東の海編はここがよかった
        今は悪い奴を凝らしめるまでの過程が恐ろしく長い。。。

      • 短編だけ読むとこいつ才能ねーなあって思うよね岸本

      • 言っちゃなんだが岸本は美学の人
        他だと河下水希とかもいるけど

        ポテンシャルエグいけど美学に沿わないものは描きたがらない
        だから編集の言うこと聞く新人の時しかいいのが描けない

      • 美学うんぬんと面白さつまらなさは全く関係ないだろ。
        尾田含めどの作家も自分の好きを詰め込みつつ面白いものを描いてるわけで。

      • 尾田はいくつもの場面を同時進行しながら、その中で1番盛り上がる場面をその週の引きにするのを得意としとる

        読者目線は常にあるよ

      • 読者目線で作品を客観視できるというのは商業作家なら最低限の能力じゃないか?
        それができないクリエイターは、才能がないと断じられても仕方がない。
        少しでも面白いものが出力できない限り、ポテンシャルなど論じる意味なし。
        美学なんちゃら言うなら、読者が支持してるのに休載続きでアーティスト気取りの井上雄彦の方が適切だろ。

    • リョーマ主人公の奴と妖怪退治の奴は普通に25巻完結程度のスケールで見たすぎる

  40. 「当てた」=アニメ化されたと考えると最近緩くなったような
    深夜アニメ枠が増えてアニメ化される作品がビデオ普及前の3倍くらいになったからなあ

  41. この手のスレあるあるのイッチが意固地かつ基準が理不尽で議論にならんやつ

  42. 芥見先生は間違いなく天才だけど、呪術の遥か上をいくNARUTOを生み出した岸本先生は紛れもなくレジェンドだよな
    次回作を期待してます

    連載デビュー作での累計
    4億部越え ワンピ

    3億部越え

    2億部越え ナルト

    1億部越え こち亀、金田一(作画)、進撃、鬼滅

    9,000万部以上 
    8,000万部以上

    7,000万部以上 キン肉マン、るろ剣、ハガレン、キャプ翼

    6,000万部以上 キングダム

    5,000万部以上 銀魂、BAD BOYS、ろくブル、ガラスの仮面

    4,000万部以上 ビーバップ 、今日俺、ベルセルク

    3,000万部以上 Dr.スランプ、まる子、うる星、うしとら、黒子、カメレオン

    2,000万部以上 バスタード、黒執事、バリバリ伝説、ヒカ碁(原作)、BOYS BE…、ディーグレ、稲中、きまぐれ、キャッツ アイ、アイシールド、約ネバ(原作)

    1,000万部以上 RAVE、Get backers-奪還屋-、哲也-雀聖と呼ばれた男、竜馬(原作)、結界師、スケット、ぬらり、ケンイチ、SAMURAI DEEPAR KYO、DAN DOH!!、ベビステ、エリアの騎士、呪術←NEW

  43. プロレス、柔道、キックボクサー

  44. えんどコイチ
    死神くん、ついでにトンチンカン。
    荒木飛呂彦
    ジョジョ、バオー来訪者
    北条司
    シティーハンター、キャッツアイ
    桂正和
    ウイングマン、電影少女
    原哲夫
    北斗の拳、花の慶次

  45. 一発屋ネタにすらでてこない遊戯王
    長者番付で鳥山先生を抜いたこともあるそうなのに

  46. BTWなんて初めから企画ありきじゃね

    • 50周年号の読切が人気だったからアニメ化を人参に師匠を引っ張り出したんやぞ

      • あの号に斎藤さんと一緒に実写鰤を見に行った長谷川のルポ漫画も載ってたなぁ……

      • ニンジン??????

      • ↑人参をぶら下げるで検索

      • そんなこともわからんのか

    • BLEACHファンならとりあえず買うだろうからね

      • ナルトファンならとりあえず買うだろうなあ
        ネームバリューは鰤を優に上回るし

      • NARUTOのネームバリューはBORUTOで無駄撃ちしちゃったので

    • BTWと同じく明らかに企画ありきで読切載せたマリオがダダ滑りでお流れになった岸本さんへの当てつけやめていただけます????????????????????????????????

      • 作者はめっちゃ自信作だったらしいからなあ
        あの時から既にズレてたんやろなぁ

  47. NARUTOとボルト当ててるからね

  48. スレタイの時点で岸本嘲笑する意図しかないからそれをもとに真面目に2発云々語るのが癪

  49. まぁジョジョのシリーズとかSBRとかbtw二発扱いするなら
    ナルトの外伝シリーズも十分対象だよな

  50. 知らないのはしょうがないが無知のくせに調べもしないでスレたてるって

  51. 管理人も性格悪いな
    コメ稼げてよかったね

  52. サム8ファンの姿か? これが…
    クソ漫画を持ち上げ
    ネットでネタにされ 叩かれ
    打ち切りを認めぬ醜さ

    生き恥

  53. Twitterで岸八からの刺客って人を調べて欲しい
    サム8のコラ画像量産しまくってて第2のドミ八と化しているから

  54. ネウロと暗殺の松井が入ってないぞ

  55. 岸本でボケてる辺り絶望的にセンスない

  56. アラレちゃんはアニメ化してるけど当たりか?
    なんかドラゴンボールのおかげで知名度はあるけど

  57. ネウロと暗殺教室は?

  58. こういうツッコミ待ちして批判を引き出すのやめない?

  59. 原作だけどアイシールドとドクターストーンの稲垣先生もね

  60. わざとめちゃくちゃなこと言って
    「いや、それは違うだろ」って言わせるのやめてほしいわ
    今のジャンプが黄金期言う記事も同じ物を感じたし

    全肯定せずに否定的なことを少しでも言ったら
    人の心を持たない血も涙もない最低な人と認定する短絡な人っているからな

  61. ジャンプでこのくらいだと、高橋留美子の化け物さが際立つな

    • あの人はインタビューで漫画がなかったらどうしてました?って聞かれて「漫画家になったと思います」って返す剛の人だからな

      インタビュアー失礼すぎて胸糞な記事だったけど

      • 結婚しないのかとか女性としての幸せが~とか散々言われてきたんだろうね
        余計なお世話すぎ

    • 悪いがさすがにジャンプの一発とは規模が違う
      面白い作品を量産してるのは確かだがサンデー自体が黄金期のジャンプより確実に劣るし

      • 黄金期のジャンプで孤軍奮闘してたのが
        サンデーやぞ
        タッチ、うる星やつら、めぞん一刻、
        グウグウガンモ、さすがの猿飛
        特にあだち充と高橋留美子は当時のジャンプの超一流にもひけをとらなかったぞ!

      • ジャンプだと契約上WJ限定になるからね

  62. 鳥山はドラゴンボールとドラゴンクエストってこと?ドラクエはジャンプ扱いでいいのか

  63. テニスの王子様と新テニスの王子様は入りますか?
    これも一発屋(現在進行形)になるのかな?
    なぜか全然名前が上がってないけど

  64. ジャンプ以外出していいならドカベンとかの水島新司?
    後のほうは全然面白くなかったけど

  65. 今のジャンプで二発当てたのはたつきと矢吹だけか

  66. 北斗の拳と花の慶次はネタになるしパチスロになるしで当たり作品じゃろ(こういう調べもせず反応だけ期待のネタスレは嫌いじゃな)

  67. 漫画のこと全然知らん奴が何故スレを立てる

  68. 八木教広どうなん

  69. 徳弘正也はどうなのかな。
    ターちゃんやシェイプアップ乱の作者。
    あと、尾田と和月は彼のアシスタントをしていた。

  70. 武装錬金はヒットに入るか?

  71. BTWみたいに世界観引き継いだスピンオフみたいのは
    二作目にカウントされるんかね

  72. 二発どころか三発も四発も当ててる原哲夫と富樫すら知らないとか小学生か中学生だろ

  73. 古すぎるからアウトって謎な線引きやめろ

    • でも皆たいがいドラゴンボール以降の話をしたいやろ

      • 皆って誰だよ
        意味分からん

      • ドラゴンボール以前はよく知らないから話せないって正直に言えよ

      • ドラゴンボールの連載開始って84年だから大概古いけどね

  74. ドラゴンボールからジャンプ漫画の歴史が始まったと思ってるガキが多すぎる
    今、”目の前”に調べものに特化したツールがあるというのに知ろうともしない
    漫画ばかり読んでるとアホになるっていうのはそれはそれで正解のようだな

  75. アニメ化したら、ってのも昔の話だな。今は作られてる数が昔とは全然違うし。

  76. 川田は火ノ丸の経験生かして総合格闘技(MMA)題材にした漫画描けば二発目も行けそうな気がするんだけどな
    総合格闘技題材なら前作のキャラも総合に転向した設定で出せるし

  77. ジャンプだけでしか描けてない時点でヒット作家ではない

    マガ、サン、プラス三流どころ数誌で描いてこそ

  78. 桂正和はウィングマン、電影少女、I’sの3発
    ZETMANやらキャラデザ含めればもう少しある

  79. こんなん秒で冨樫
    松井先生とかリーチロー先生はダメ?

  80. 本題と関係ないけど師匠の昔の読切の話出ててすごい嬉しい
    刻魔師うらら最高だったよなぁ?BAD SHIELDS UNITEDもよかったぞ
    なお、あのころからリョナ癖はおさえられんかった模様

  81. まあ確かにジャンプで複数ヒットは難しい
    前作がヒットしててもアンケで容赦なく切られるからね

  82. 釣りタイトルやめろぉ…!!

  83. 侍8が当たったって冗談だろ
    あれなら岸本弟の方がマシだわ

  84. 久保の新作おもしろいか?
    アニメ化は見切り発車だろ

  85. 古すぎるって言うけど聖闘士星矢とドラゴンボール大して時期変わらんだろ

  86. サムライは話題にはなったよね
    バーンザウィッチよりは話題になったし

    バーンザウィッチは映画も爆死だし呪術やチェンソーのほうが面白いわ

  87. ネウロと暗殺は?

  88. 稲垣が上がってないことに驚いた。最初に浮かんだわ

  89. 稲垣が上がってないことに驚いた。最初に浮かんだわ

  90. ウイングマンと電影少女とI”sを当てた尻神様

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