今日の人気記事
注目記事
更新情報をGET!!フォローお願いします
殿堂入り人気記事
スポンサーリンク

ジャンプの「めだかボックス」とかいう球磨川と駄洒落のマンガwww

その他漫画
コメント (141)
スポンサーリンク

引用元:https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1604934462/

1: 20/11/10(火)00:07:42 ID:uhD
球磨川
no title 出典元:原作/西尾維新 作画/暁月あきら『めだかボックス』(集英社)

22: 20/11/10(火)00:17:28 ID:uhD
球磨川とかいう最強キャラ議論スレの常連

57: 20/11/10(火)00:42:03 ID:ZWy
カッコつけた喋り方するセリフに「」をつけるというアイディア
面白いけど理解するのにちょっと時間がかかった

20: 20/11/10(火)00:17:15 ID:q8f
アニメ会社「球磨川ってキャラが人気やなぁ」
アニメ会社「でも途中から作るのも悪いし1話から順に作ったろ」

24: 20/11/10(火)00:18:00 ID:uhD
>>20
続き作れや
それかグッドルーザーやれ

11: 20/11/10(火)00:11:41 ID:Ovg
球磨川が一番人気なのは分かるけどワイは王土さんのほうが好き

15: 20/11/10(火)00:12:21 ID:uhD
>>11
球磨川以前のラスボスはちゃんと評価されるけど、それ以降は球磨川と比較されて不利

おすすめ記事
7: 20/11/10(火)00:09:50 ID:C4U
マイナス編は普通に楽しめた

9: 20/11/10(火)00:10:41 ID:uhD
>>7
ワイは十三組の十三人編から好きや

8: 20/11/10(火)00:10:18 ID:LnY
善吉くんが1番すこ

10: 20/11/10(火)00:11:11 ID:uhD
>>8
ノーマルの意地好き

13: 20/11/10(火)00:11:59 ID:LnY
>>10
あいつの影響で努力中になったわ

17: 20/11/10(火)00:14:52 ID:bpV
安心院さんまでは覚えてるけどそれ以降あんまり覚えてないわ
安心院さんがボロ負けしたのは覚えてる
no title 出典元:原作/西尾維新 作画/暁月あきら『めだかボックス』(集英社)

19: 20/11/10(火)00:15:43 ID:uhD
>>17
ボロ負けしたのが獅子目言彦やぞ

26: 20/11/10(火)00:19:36 ID:bpV
>>19
せやっけ?
あの鬼?般若?みたいな奴やんな?

28: 20/11/10(火)00:20:03 ID:uhD
>>26
それで合ってるで

2: 20/11/10(火)00:08:56 ID:uhD
めだかボックスとスケットダンスは中堅中の中堅

4: 20/11/10(火)00:09:22 ID:CRN
スケットダンスすき

6: 20/11/10(火)00:09:48 ID:uhD
>>4
校歌とかいう伝説の回

12: 20/11/10(火)00:11:44 ID:aBe
スケットダンスのこの表紙すき
no title

14: 20/11/10(火)00:12:08 ID:Z9z
>>12
体育祭ほんま草

16: 20/11/10(火)00:13:36 ID:uhD
>>14
ヒメコが風邪で休んだせいでえらいことになる回やっけ?
片想いの伏線張ってるヒメコの二人三脚イベント捨てたのも許せるくらいに笑った記憶がある

21: 20/11/10(火)00:17:17 ID:Z9z
>>16
ピラミッドパワーで覚醒したモブが競争することの浅ましさを説き皆仲良く手を繋いで終わるんやで

23: 20/11/10(火)00:17:42 ID:uhD
>>21

27: 20/11/10(火)00:19:39 ID:9jg
ワイの中ではべるぜばぶも立ち位置一緒のイメージ

29: 20/11/10(火)00:20:38 ID:uhD
>>27
べるぜバブは惜しかったな
ポテンシャル的にはもう少し上に行けた気もする

34: 20/11/10(火)00:23:26 ID:prD
友人がサイン色紙だか何か当てたわ

18: 20/11/10(火)00:15:03 ID:uhD
実はくじら姉さん好き

39: 20/11/10(火)00:26:16 ID:uhD
くじら姉さんとかいう公式マゾ

40: 20/11/10(火)00:27:57 ID:uhD
くじ姉とかいう古賀ちゃんに色々してもらってそうなキャラ

41: 20/11/10(火)00:28:03 ID:5D4
なんのかんのめだかちゃんが報われて良かった

43: 20/11/10(火)00:28:33 ID:uhD
>>41
最後は善吉と結ばれて良かった

49: 20/11/10(火)00:33:14 ID:5D4
>>43
地味に相思相愛なのも良かった

51: 20/11/10(火)00:35:03 ID:uhD
>>49
地味っていうか、読者は「どう見てもそうやろ…」→「え?もしかして違うんか?」→「…やっぱりそうやんけ!」ってなる物語の仕掛けが良かった

58: 20/11/10(火)00:42:21 ID:uhD
ジャンプでやってただけあって西尾維新の中で一番一般受けする作品やと思う

59: 20/11/10(火)00:47:14 ID:44R
少年漫画を冷笑しつつその実は少年漫画ど真ん中の展開繰り返してるところ好き
めだかボックスのテーマにも繋がってるし
スタイルとか西尾テイスト感バリバリだったね

48: 20/11/10(火)00:33:08 ID:c8Q
ぼちぼち面白いし女キャラはかわええし球磨川おるしええ漫画やった
所々文句あっても全体としてはまずまずや

    人気記事
    おすすめ記事

コメント

当サイトのコメント欄のYouTubeなどへの無断転載は禁止しています。(詳しくはこちら)
  1. くじ姉ほんと好き

  2. めだかボックスの話題こいつしかないのかよw

    • この男も阿久根の破壊活動も日乃影の回想シーンに出てきた不良もあっさり許しためだかがなんで都城王土だけはあんなに怒ったんだろ

      • 完璧な人間を作り出す為に学校に通ってる学生全員を成功しない可能性のほうが高い実験の被験体にようとしたから。だからこの計画を阻止した後、生徒の安全が保証できるように計画を修正したら容認された。

      • どう足掻いても完璧な人類を目指すなんて不可能だからそんな悪夢に向かって不幸になりにいく人間は許せないって感じじゃない
        めだかの選挙前の行動原理って他人を幸せにすることだし初期喜界島の怒りの件も似たような感じだし

  3. 作者らしさ出しまくって好き勝手やってるの好き(^^)

  4. マイナス編はめちゃくちゃ面白かったと思う

  5. 厨漫画らしくネット人気
    知る人ぞ知るコア漫画

    • 当時ネットあんま見てなかったからか
      とてつもなくオタク臭いマンガという印象しかなかった
      キャラ人気だけだと思ってたけど今でもそこそこ話題に上がるな

      • 最初絵がオタクっぽくて嫌だったけど、風紀委員会から面白くなってずっと読んでたわ
        でも当時中学生で友達の前では読んでないって言ってた

      • オタクの青春あるあるだな
        微笑ましい
        いつかはその記憶が宝になるよ

      • まあ決して学校で語り合う漫画ではないわな

  6. 球磨川は自分は最弱で勝ったことが無いとか言ってたけど
    転校した学校を全て廃校にしてるそうだしマイナスメンバーのリーダーだしめだかちゃんと互角に殴り合ってるし安心院さんを半殺しにしてるし
    これで最弱?

    • 結果として負けるから最弱なんだぞ
      格闘技で相手半○しにしたから反則負けーみたいな

    • 概念すら無かった事にできるんやぞ?その気になったら勝てる奴とかほぼおらんわ。屁理屈こねて何故か勝ってないように見せてるだけやぞ

      • ルール無用なら勝てるみたいなこと言ってるから、大体のことにルールとか条件とか付けて勝負という扱いにしてるから最弱ってことなんだぞ
        そういう細かいところは再序盤に善吉と阿久根が柔道対決して「善吉負けまくってるけど、そもそも反則してないのすごくね?」とか言ってるところから流れがあるんだぞ
        ちゃんとマンガ読んで

    • 敗北を知りたいが故に一度も勝利条件を満たしてなかったドリアン海王みたいなもんや

    • >転校した学校を全て廃校にしてるそうだしマイナスメンバーのリーダーだしめだかちゃんと互角に殴り合ってるし安心院さんを半殺しにしてるし

      廃校どころか、救う事が勝利だし、
      めだかちゃんや安心院さんに、頼られる事が勝利。

    • 球磨川的には少年漫画の主人公たちみたいに勝つことが本当の勝ちであって、大嘘憑きやブックメイカーや暴力での単純な勝ちは勝ちじゃないって考えなんだよ

      転校先に悪い奴やヤバい奴がいる
      理想→改心させて仲良く学生生活送る
      現実→学校ごと廃校にする

      安心院さんをどうにかする
      理想→改心させる
      現実→その場しのぎの封印

    • 他人から貰った無敵能力なんかで無双出来ても勝った気しないからって理由だったんじゃないかと思ってる。

    • 勝者など居ない、人類全てが敗者なんだ

      • 強者と弱者じゃなかったかそれ

    • イケメンなのに彼女ができない
      社交的なのに友達ができない
      頭が良いのに大学受験に合格できない
      運動神経いいのにスポーツが上手くならない
      度胸があるのにギャンブルで得しない
      センスあるのに芸術作品で入賞できない
      口達者なのに相手を論破できない
      チートスキルホルダーなのに思い通りにならない
      頼りになるのに頼られない
      強者なのに勝てない

      そういう男

      • まあ小説版ではめだかちゃんに勝ち球磨川に敗けたキャラが出てきたけどな。
        その小説での安心院さんいわくその2人は自分の想像している勝敗の結果しか実現できない激しい思い込みに駆られてるから結果普段そうなってしまうそう

    • 自分が負ける前提でどうすれば負けて有利になるかしか考えてないから勝てない
      稀にそうじゃない時もある(もぐら戦とか)けどそういう時はそもそも勝ち負けとか考えてないから勝ってることに気付けないし勝ちを誇れない

  7. 西尾の書く文章が本当に気持ち悪くてクビキリ読むの本当に苦痛でつまらなかったけど、
    漫画にしたら駄洒落と厨二病のセンスだけピックアップできて本当に面白かったです

  8. 球磨川の言う『また勝てなかった』は=負けた、ではないからな
    過負荷=敗北者ではあってもまた勝てなかった=敗北ではない
    勝ちとか負けとかいう概念から壊すのが球磨川
    こういうところが良くも悪くも西尾らしい

  9. 人気投票ラストの方は男キャラばかり上位でビビった。
    腐受けしそうなマンガには見えなかったが、あったのかなあ。

    • 女キャラがアクの強いやつしかいないしアクの強いやつなら男の方が人気になるんじゃないかな……
      男人気が高い=腐向けってちょっと無理があるロジックだぜ

    • 男キャラの人気が高かったら腐女子向けならドラゴンボールは腐女子向け漫画になるやんけ!

      • 少年だったら主要キャラでなくても可愛い女の子に投票するはず
        重要キャラとはいえ男に投票するなんて腐女子に決まってる


      • お前ん中ではそうなんだろう
        お前ん中ではな

      • ↑↑
        も、萌え豚だー!!!(AA略
        小・中学生なら女キャラを好きとか逆に言えねえだろ…恥はないのか?

      • 23:46:15
        自分は違かったとしても小学生の時とか男キャラが好きだった奴とか友達にいなかったのか?

      • 2020年11月13日 23:46:15
        清々しいほどの思い込みだな。小中学生男子がカッコいい男キャラに投票しないってことはないだろ。
        それだとハーレム物で男主人公に全く票入らないことにならね?リトさんとかコガラシとか10位圏内には入ってたはず。

    • 女子は可愛いしキャラが多いからバラけたりもする
      あとは二癖ある事は三癖あるのが殆どだからなんかね…

  10. 安心院さんが死んだのが未だにわからない

  11. めだかボックスといえば球磨川だとは思うけどワイは生煮ちゃんがすこなんだ
    ぽっと出の敵キャラだった癖にいつの間にか仲間ポジになってるの可愛い

  12. 安心院さんは宇宙ができる前から存在してるそうだがそれでなんで三兆年なんて時間の概念があるんだろ
    人類の七人に一人が彼女の端末ってどういう状態
    主人公には負けるって何?
    あんなに強いのになんで球磨川に顔を剝がされたの
    設定がいまいち意味不明

    • わざわざ自身の読解力に問題があるということをネット上に晒さなくてもいいのでは?

      • いやいや誰かいい治療法のヒントとかくれるかも知れないし

    • 世界に時間の概念が出来たときにヒマつぶしに逆算してみたんじゃない?

    • 時間については↑が答えてくれたから

      7人にひとりがぼく
      →安心院さんと同じ、人生がゲームに見える者が7人に1人
      (洗脳、乗り移りなどは言及無しのため不明)
      主人公には負ける
      →自分をゲームの1キャラだと思っているのでめだかや善吉など安心院さんが主人公ぽいと思った相手には負けたがる
      顔を剥がされたのはよく覚えてないけどわざとじゃなかった?

  13. 最終回で全員超能力が無くなったとか言ってたけど13組の13人に改造人間が二人いたが彼らは人間に戻ったんか?

  14. スペシャル(13組)とマイナス(-13組)の能力の違いもスキルとスタイルの違いも全然わからん

  15. 軍隊でも相手にできそうな戦闘能力の奴らがゴロゴロいたのに表の世界で世界の頂点にたったのが常人の鍋島さんだけとは

  16. 言彦戦の次元が違う相手でも日本語が通じるなら共感させる言葉の力が通じるってとこ小説家らしくて好き
    スタイルを化け物サイドのめだかじゃなくて化け物相手に心交わそうと頑張ってた善吉が使うとこも

  17. めだかボックス、面白いんだけど西尾のよくやる駄洒落詰め込み会話がキツい。言葉遊びって言われるけど駄洒落じゃん。

    • 駄洒落も言葉遊びも同じようなもんやな
      くだらんととるか遊び心があってよいととるかが人それぞれでその立場によって言い方変わってるだけに思えるのはわかる ワイは好きやったが

    • 駄洒落がいいんじゃん

    • 言葉遊びは洒落が効いてるねえー的なあれで、その中でだめだめなのを駄洒落って感じだったのに、いつの間にか全て駄洒落になったとかきいた 

      だから西尾のは言葉遊び詰め込み会話だな たまにめんどくさくなるのは確か 駄言葉遊び

      • 西尾のはまさに駄洒落でしょ
        まあ駄洒落も言葉遊びではあるけど言うほど洒落たもんでもないし

    • 根本的に駄洒落自体はいいけど
      オサレさが足りないからオヤジギャグレベルなのと
      キャラ自身の言葉じゃなく西尾に言わされてる感があるのが
      読んでて辛くなる
      んでそれを『言葉遊び』とスカした言い方してるから余計に反発を生む
      まあ、『言葉遊び』って言い方は出版社側が考えたんだと思うけど

  18. ところで安心院さんの言によればあの宇宙には地球しか生命のいる星はないと思われる
    宇宙飛行士になりたがってる人は夢を絶たれたな

  19. メダカちゃんの完全な人間には不完全さが必要という理屈がわからん

  20. 大好きだったけどめだかが髪切ったあたりから急激につまんなくなってたな

  21. 西尾ばかり言われるけど作画の名前覚えてる人おるんか

  22. スケダンの画像の出典間違っとる

  23. 球磨川が人気投票一位とか納得しかない結果

  24. 序盤の校舎引きづってた辺りの打ち切り臭やばかったけど西尾維新じゃなかったらあの時点で打ち切られてそう

  25. 話題の95%が球磨川と安心院になってしまう漫画

  26. 球磨川は『王道』で勝ちたいけど、結果的に自分のマイナスの歪んだ『邪道』で勝ってしまったら、勝ったことにならないってことじゃないか?
    それと、試合に勝っても勝負に負ける、その過程で本当に勝ちきりたいからこその『また勝てなかった』んだと思う

  27. めだかボックスが連載されてた時は間違いなく暗黒期
    西尾維新というビッグネームで打ちきれず、球磨川が出るまで1年ダラダラと連載してしまった
    その1年はアニメ化したら続編ができなかったぐらいのレベルなのでお察し
    逆にサムライ8が連載されてた時は岸本というビッグネームを1年以内で打ち切ったので黄金期

    • めだかボックスは面白かったから続いた、サムライ8は面白くなかったから終わった
      ただそれだけ

      • めだかも校舎引っ張るまでは糞つまらなかった憶えがある
        その辺から安心院さん編終わるまではドハマりしたけど

      • ロボレがあんな続いてたのも面白かったからか
        へー

      • ロボレザはサム八と比べたらめちゃくちゃ面白かったぞ
        単行本も結構売れてた
        差は歴然よ

      • ロボは帝王いたしな

    • 最初の1年は大人しくジャンプらしくやってくれって頼まれたんだっけか。13組の13人編は好きだったけどなw

    • サム8は単純に面白い話はいつまでもなかったからだろ
      めだかボックスは乱心モードあたりから面白くなったから続いたってだけ

      でも最大の暗黒期である今ならサム8でも連載続いてたかも・・・?

  28. 虫唾が走るしサブイボが出る陰漫画

  29. 西尾くんがなんかまた変なこと言ってますーって楽しむ漫画だったので、
    たぶん原作の作風を知らないと楽しみが50%減る

  30. アニメは豊口めぐみが良かったなぁ

  31. 13組編からめだかちゃんが選挙に負けるまては文句なしに面白かった
    ただそれより前は死ぬほど退屈だしそれより後はインフレしてなんか冷めるんだよね
    最強キャラは安心院さんでよかったじゃんって今でも思うわ
    でもラスボスをノーマルの善吉が倒すのはまさに少年マンガっぽくてすき

  32. これ漫画担当が一発屋だな。

  33. 作画の人、手というか指を描くの苦手なのかなー。と思ってた。後、女性陣がけっこうエロいはずなのに胸の形がイマイチなせいで残念だった。ストーリーはまぁ西尾維新だなぁって感じ。

  34. 善吉が最後まで第1の関門で躓いててウッソだろお前ってなったやつ嫌いだけど好き

  35. 途中からスケットダンスの話題になってて草
    校歌回は電車の中で噴き出しちゃった記憶がある

  36. キャラ名を全員既存の固有名詞にしても意外と違和感って生まれないんだなって思った

  37. 今週の100彼女はめだかパロってたな
    編集煽りもノリノリやった

  38. 悪平等編だったかであった、
    「めだかの善吉への好意は”ノーマルなのに自分から離れない”という希少価値から」
    みたいな展開で、正直ちょっと胸糞悪くなった。

    西尾らしいキャラの掘り下げなんだけど、それまで善吉がやられた時
    泣いたり怒ったりしてたのは何やったんや……って感じ。

  39. やっぱ今見ても好きなキャラ多い

  40. 細かいところを気にしたら駄目な漫画だと思いながら読んでた。

    学生同士で殺し合いしてても警察は動かないっぽいとか、普通の世界観なのに超能力者いっぱいとか、こんな簡単に善吉のこと切り捨てられるんだとか。

    読者を驚かせようとする仕掛けはいっぱいあったけど、細かいところまでは考えられてないのかなーと。

  41. 俺がさん付けするのは、安心院さんとなのはさんだけです

  42. 当時は面白かったのに今読み直すと恥ずかしてくて読み進められなかった

  43. >>17 の画、カラーで初めて見て
    初めてパンツ見えてることに気づいた

※管理人おすすめ記事
※管理人おすすめ記事
 
人気記事
本日の人気急上昇記事