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【鬼滅の刃】吾峠呼世晴先生「ブリーチやナルトは格が違うので一生掛けても追い付けない」

鬼滅の刃
コメント (448)
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引用元:https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1605388743/

1: 2020/11/15(日) 06:19:03.53 ID:682fVj46a
一瞬で超えて草
no title

55: 2020/11/15(日) 06:28:14.13 ID:+8rDnQRD0
一番ビビってるのは作者説

738: 2020/11/15(日) 07:11:55.78 ID:sQk8xGnRp
鬼滅370万部
ナルト162万
鰤133万
ジョジョ60万
この時代に400万部近く売れるのははっきり言って異常だ

107: 2020/11/15(日) 06:32:29.53 ID:v/Ug5xQr0
ストーリーというより作画を尊敬しとったんやな
完成度に関しても言及しとるし

161: 2020/11/15(日) 06:36:57.15 ID:7bPcm7FZp
ブリーチは色んな作品に影響与えまくってんな
オサレ演出は天下一品だしな

187: 2020/11/15(日) 06:39:19.29 ID:K1OkM8VU0
>>161
ストーリーはほぼジャンプシステムのシステム部分だけなのにキャラとオサレなセンスでここまで惹きつけるのは凄い
新しいものを生み出せるのは強いな

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851: 2020/11/15(日) 07:19:07.34 ID:CO2cjWKc0
ブリーチってネットだとネタにされる漫画やけど業界人からの評価高くない?
フォロワー多いと思うわ

89: 2020/11/15(日) 06:30:46.92 ID:AIUR3bUy0
BLEACHフォロワーて結構いるよな
呪術の領域展開の名前とかもろ卍解て感じやし

71: 2020/11/15(日) 06:29:28.86 ID:c2x9XrOW0
師匠のオサレセンスって下手に真似したらクソダサくなりそう

84: 2020/11/15(日) 06:30:22.68 ID:5KtiEQ9F0
>>71
誰にも真似できんやろ
呪術が真似しようとしてるけどBTW読んだら本物はやっぱ違ったわ

91: 2020/11/15(日) 06:30:57.82 ID:TQ7T+Uqua
>>71
憧れる奴は呪術作者みたいにプロになる前に真似してポエム書いちゃったりしてるから完コピしようとすると恥ずかしい事になるの自覚あるんやろ多分
no title 出典元:芥見下々『呪術廻戦』(集英社)

21: 2020/11/15(日) 06:24:18.05 ID:tXOthmOGp
まぁジョジョBLEACHナルトから影響受けとるなって漫画読んだらわかるわ

43: 2020/11/15(日) 06:27:04.56 ID:HHL41/ZEd
>>21
ナルトの影響は言うほど感じない定期

174: 2020/11/15(日) 06:37:59.60 ID:Uh96iMJ30
>>43
肋骨さんの時はNARUTO感すごかったぞ

767: 2020/11/15(日) 07:13:52.51 ID:sT8XXHgE0
>>43
仲間内の仲良し感はナルトっぽい気がする
ブリーチは人間関係が友情より主人公持ち上げに重きを置いてる感じ

186: 2020/11/15(日) 06:39:18.53 ID:zWmYbvl30
ナルトは戦闘シーン上手いというか見せ方が良かった
螺旋丸食らわせる時も三視点くらいの構図描いたり
アレを始めたのは誰か知らんが

171: 2020/11/15(日) 06:37:55.86 ID:hXubRmnDp
NARUTOは戦闘シーンの構図
ブリーチはワードセンスとキャラデザ
こいつらは漫画家から参考にされて当然の武器を持っとると思うわ

ワンピはしらね

365: 2020/11/15(日) 06:50:03.42 ID:zylCu8EWp
ナルトは一話からうしとらや忍空の影響受けまくってるしBLEACHは聖闘士星矢の影響受けまくってる伝統的ジャンプ漫画だよな
ワンピースは何もかも王道から程遠いイレギュラーの変化球だから当時は斬新でヒットしたけど今更こいつをリスペクトしても売れる作品は出せない

295: 2020/11/15(日) 06:46:26.80 ID:ESxxk4J10
ワンピの世界観は誰よりも独特やろ
マネしようとしてもできんわ

420: 2020/11/15(日) 06:52:59.74 ID:+Ba78GJI0
進撃とか鬼滅とか
始まりか終わりにインパクトがあってバズるのは理解できるけど
頂上決戦の時にワンピがバズったのは中々凄いと思う

443: 2020/11/15(日) 06:54:14.16 ID:hXubRmnDp
>>420
60巻くらいで全盛期が来るのすげぇよな

453: 2020/11/15(日) 06:54:54.02 ID:v342ER2l0
>>420
これな
60巻ぐらいにピークがあるのはワンピぐらいや
その点で唯一無二
ナルトやブリですらピークはだいたい28巻や20巻ぐらいやろ

102: 2020/11/15(日) 06:31:51.41 ID:U729Cf/aM
>>1
ジョジョのが更に格上か

271: 2020/11/15(日) 06:44:09.61 ID:r4VufRsKp
やっぱこの人ジョジョ好きなんや

280: 2020/11/15(日) 06:45:05.49 ID:Bf21BL5Z0
>>271
好きな漫画は沢山あるらしいが真っ先に名前を挙げるのは常にジョジョやからな
良いセンスしとるで

119: 2020/11/15(日) 06:33:40.58 ID:hXubRmnDp
ジョジョとかいう知名度の割に発行部数微妙な漫画
まさかBLEACH以下やとは思ってなかったわ

434: 2020/11/15(日) 06:53:27.22 ID:qOtNN5Ltp
>>119
鰤は19から49まで初版100万超えてたからな
ジョジョは売上のピークが三部の頃の60万とかだったはず
リボーンとかトリコと同じレベル

454: 2020/11/15(日) 06:54:56.15 ID:Rsehro7Mp
>>119
絵柄的に偏見ある人多いからな

457: 2020/11/15(日) 06:55:08.86 ID:xTYw7Ps5M
>>119
あれ子供が読む気しないもん
高校ぐらいになって読んだら
くっそ面白いとか感じた

116: 2020/11/15(日) 06:33:30.71 ID:3Vpl1f530
ジョジョっていうほど少年漫画っぽくないだろ
三部までは分からんでもないが

663: 2020/11/15(日) 07:07:19.53 ID:ojmkYYnV0
鬼滅ってBLEACHとジョジョを国民的にしたような作品だよな
BLEACHもジョジョもオサレ要素なくせば子供に受けたかもしれん
BLEACHは子供受けする要素はあるけど

695: 2020/11/15(日) 07:09:06.08 ID:0lp8l5Yap
>>663
言うて鰤はガキに受けてたやろただ面白かった時期が一瞬だからその世代しか知らんだけで

36: 2020/11/15(日) 06:25:54.61 ID:vNQOfrUe0
鬼滅の骨子には実際ジョジョの遺伝子が組み込まれてると思うわ
鬼や呼吸法がジョジョの影響受けてるとかそういうのではなくてな
作品のストーリーというか根底にあるものが

68: 2020/11/15(日) 06:29:08.19 ID:Y7t2LMKta
>>36
実際鬼滅が一番リスペクトしてるのはジョジョの人間賛歌の部分やろ

馬鹿は吸血鬼だ呼吸だ柱だ的はずれなこと言いよるけどな

101: 2020/11/15(日) 06:31:49.59 ID:5JybBRaC0
>>68
人間賛歌の精神はええよな
ツェペリさんにしろ煉獄さんにしろ
少年漫画に大切なことや

229: 2020/11/15(日) 06:41:16.19 ID:EEpTF1ci0

563: 2020/11/15(日) 07:01:29.19 ID:LYAxIjzW0
王様ランキング好きなのはなんかわかる

397: 2020/11/15(日) 06:51:35.59 ID:aJPiK1nL0
王様ランキングってWeb漫画やろ
その中でもかなり人を選びそうな作品なのによう書いたな
漫画好きそうね

419: 2020/11/15(日) 06:52:58.78 ID:omB62flB0
なんjで王様ランキングとかいう漫画読んだことある奴0人説
この機会に読んでみたらどうやお前ら

448: 2020/11/15(日) 06:54:44.70 ID:VsAiLuRbM
>>419
ワイは毎週読んどるで
絵ヘタやけどおもろい

484: 2020/11/15(日) 06:56:45.34 ID:omB62flB0
>>448
ほんまか
ワイも読むわ

175: 2020/11/15(日) 06:38:04.30 ID:VsAiLuRbM
王様ランキングはまじでおもろい

218: 2020/11/15(日) 06:40:53.51 ID:6ll3S8qV0
ワンパンマンってなんで作画UR引けたの?

241: 2020/11/15(日) 06:42:08.57 ID:qZRNVKuS0
>>218
引けたんやない 
寄ってきたんや

244: 2020/11/15(日) 06:42:18.09 ID:eOdbUUkD0
>>218
村田の方から描かせてくれって頼んだ

334: 2020/11/15(日) 06:48:39.35 ID:u6+2sxHR0
>>218
作画URってなに?

347: 2020/11/15(日) 06:49:15.90 ID:eGvtoOPYd
>>334
UR=最高ってことや
ソシャゲ由来やね

288: 2020/11/15(日) 06:45:57.25 ID:tQcrhdjhd
ワンパンマンが大ヒットしたのは間違いなく村田のおかげやしバトル描写で追い付けないと思うのは分かるわ

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コメント

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  1. 炭治郎「俺は長男だから(傲るのを)我慢できたけど次男だったら我慢できなかった。」

  2. 4年で1億部はマジで今後破られないかもしれんな
    でも鬼滅が好きで漫画家になったって人が出てきて売れたらいい循環やね

    • 鬼滅の売れ方はバグに近いから良い循環とは思えないなぁ
      子供ならともかく漫画家になるくらいの年齢になってまで鬼滅に憧れてるヤツは地雷だと思う
      絵心やクリエイティブな感性を持った人間なら成長する過程で別の作品に憧れが変わるだろうし
      「絵が下手でも人気作家になれる」をはき違えた有象無象が今後増えそう

      • いわゆる「ワンピに憧れてる」と同じパターンか
        「自分でもこの程度なら描ける」と無意識に見下し、収入にだけ目がいってる新人がいるって話は聞いたことある
        ワンピフォロワーの作家は少ないし居てもやっぱり台頭してきてない

      • 自分に才能あるかどうかなんて高校卒業するまでには分かるだろ

      • 履き違える有象無象なんていつの時代もいるだろう

      • 絵心がない絵が下手な人から見たら鬼滅は下手に見えるのかも知れんけど、作者は美大かどっか出てるんじゃないかと思うんだよな
        特徴的な絵柄にするためにデフォルメされつつ、手の描き方や身体のバランスの良さ安定感を見るに元々の画力は高い部類
        クリエイティブな感性を持った冨樫や秋本先生をはじめ実力派のクリエイターからは初期から支持されていたのもうなずける


      • 画力が高いというのは素人レベルでの話?
        そうじゃないのならさすがに他の漫画家を舐め過ぎ
        鬼滅は漫画家として絶対に上手い部類ではない

      • >絵心がない絵が下手な人から見たら鬼滅は下手に見えるのかも知れんけど

        言っちゃ悪いが、絵心ない下手な人に上手いと思われる絵こそが上手いという扱いされると思うんだ。実際に絵が上手いかどうかなんてほぼ関係ない。読者の殆どは絵の技法なんか知らないだろうし。技法をわかってる人に言わせれば、小畑先生の絵ですらデッサンが狂ったりしてるとのことだが、俺も含めて大半の人は超上手いとしか思えない。そういう意味では鬼滅の絵が上手いとはとてもじゃないが言えんと思う

      • あ自分の知り合いの美大出てるイラストレーター、デザイナー、イラストレーターさんは鬼滅の刃の画力は褒めてたよ
        群を抜いてるデフォルメだと
        ちなみに全くそっちの知識ない自分からすると、アクが強いけど最初から下手では(体や顔がが歪んでるとか)ないとは思う
        ジャンプ新人では歪みとか酷いのほんといたし

      • ↑↑
        あなたが嘘をついてるのじゃないのならの話だけど…
        デフォルメが群を抜いてる?漫画家の中で?
        絶対にありえない
        自分も美術系の学校出てるけど信じられない意見だわ
        褒めてたっていうのはSNSとかじゃないよね?
        鬼滅人気に媚びて乗っかろうとする人けっこういるよ

      • 群を抜いたデフォルメといえばやっぱり鳥山明がダントツに感じるなぁ。絵のことなんか何も知らないド素人の考えだけど

      • ここで言う鬼滅が下手に見えるっていうのは「この程度なら俺にも描けるわw」みたいに考えてるってことだろ 
         漫画家の中では高いとは言えないだろうがキャラデザとかデフォとかは普通に上手いし一般人が適当に描いて追いつけるものじゃない

      • > 絵心ない下手な人に上手いと思われる絵こそが上手いという扱いされると思うんだ。実際に絵が上手いかどうかなんてほぼ関係ない。読者の殆どは絵の技法なんか知らないだろうし。

        うん、絵が下手な人から見た評価はまず真っ先に小畑先生や村田先生、最近だとソーマの作画担当の先生とかみたいな所謂美麗と言われる絵が分かりやすく上手いという扱いになるし、もちろん本当にこの先生方は本当に上手い。
        ただ自分のは世間一般で見た時の話ではなく23:57:24へのレスで、彼の言う漫画家を志す人や絵心やクリエイティブな感性を持った人ならばそもそも鬼滅の絵柄を下手として分類するはずはないという事なんだよね。
        両手を上げて上手い上手いと絶賛まではしなくとも、決して下手とは言えないレベル。


      • だから「下手とは言えないレベルの漫画」にそういう人はいつまでも憧れていないでしょって話じゃないのかな
        否定や嫌悪ではなく興味自体がなくなるというだけ
        それこそ小畑先生や村田先生みたいに憧れの対象になる作家が大勢いるんだから
        鬼滅にわざわざ憧れる必要がないと思う

      • 青4の言ってること理解できてない奴多すぎやろw

        ど素人から見れば癖が強くて下手くそに見えるけど、特徴的な絵柄とバランスを保って漫画に落とし込むことが出来るのは、絵をちょっとでもかじった人間にしたら決して簡単に下手くそと切り捨てれるレベルではないってことやろ

        誰もジャンプの漫画家の中でも画力が高い部類だとは言ってないぞ

      • ↑↑
        絵だけしか見てない訳じゃないんだからストーリーやキャラや台詞回しなど鬼滅が一番自分の琴線に触れる可能性もあると思うけど
        それこそあの絵が味があって好きと言う人も居るぐらいだし
        >鬼滅にわざわざ憧れる必要がない
        って無意識にsageてるよ

      • ↑↑青4がそもそもズレてること言ってると思う

      • 青4のってコピペじゃねーの?同じような文章どっかで読んだような記憶

      • 絵が上手いって色々あるよね。確かに小畑さんとかめちゃくちゃ綺麗だと思うけど、漫画的にはワンピの絵の方が巧いと思う。

      • でも実際絵が鳥山とか村田みたいに上手くなくても
        ある程度見れる絵であれば、話が面白ければ読んじゃうわ
        絵が下手な漫画でも好きな作品いっぱいある

        履き違えた有象無象の中に光る作家もいるだろうから
        絵が上手くない…とみたいなハードルがあるより
        「絵が上手くなくても面白ければ人気が出る」っていう希望はあった方がいいよ

        漫画の絵が上手すぎないくらいの方がアニメ映えするしね

      • >2020/11/16(月) 00:28:46

        手は上手いといえない部類だろ
        握りや少し複雑な手の演技する時の描写の絵を見てみろよ
        うそぶく様に適当な事を云う奴だな

      • 話自体は気持ちのいい王道、作画面で鰤やナルトとかを尊敬の対象としてあげてるし、アニメが足りなかった戦闘描写とかを補ってくれたから今に至る感じかね

      • デッサンずっと習って美術の学校行ってた自分に言わせてくれ
        線のメリハリ:めっちゃいい止めと払いのバランスが安定していてずっと統一感がある
        構図:かなり難しい構図にも果敢に挑み成立している 心情描写や演出効果としても素晴らしい
        人体デッサン:殺陣や女性の肉感等なんとなくではなく勉強熱心なのが伝わる
        デザイン:特に素晴らしい立体感覚が無ければ思い描けない髪型、羽織のセンスオリジナリティが有る
        クロッキー:限られた時間で安定感がある多少雑になっても左右対称性の崩れや背景から浮く感じが無い

        総合:めっちゃ上手いデビュー作から見ると驚異的な伸び画面全体をバランスよく使う才能がある
        線は綺麗だけど構図がいまいちだったりパースがあれだったり今週顔が伸びてんなとか思う人もいるけど
        そういうのが無いから空間、立体感覚が優れてると思う
        (勿論私よりめっちゃ上手い下手下手言う人が多いからおこがましくもフォロー入れてる)

      • 漫画家としてやってるんだから絵が下手とは思わないけどね
        もうそこは好みの問題だと思う

      • デッサンずっと習って美術の学校に行ってその感想ならヤバいな
        悪いけど美大や芸大の類いじゃなく
        専門でも桑沢デザインみたいな実力ある所ですらもないだろ
        文の冒頭で嘘くさい箔付けして自分の書き込みに説得力もたせようとするなんて
        恐ろしく幼稚だから今後やめた方がいいよ見てるこっちが恥ずかしくなる

      • そもそも美術学校出てるとか言ってる奴がクロッキーの意味を勘違いするなよ
        クロッキーってのは1分から10分程度の短い制限時間を定め
        その中で素早くモチーフの構造を把握したり
        動きを捉え書く素描で言わば習作や練習法の一種だ
        漫画読むだけでクロッキーが素晴らしいって意味分からんわ
        吾峠呼世晴がクロッキーしてる動画でも上げてるのなら別だが

      • 美大も芸大もピンキリなんで何とも・・・桑沢も今や大した格はない
        匿名で自己申告するようなことじゃないので突っ込む意味もなし
        俺は言われるほど下手ではなく、巧くもないけど基礎はできてると思うよ派

      • ワニの絵大好き。ほんと好き。
        やっぱりワニの作る物語はこの絵じゃないとね。
        どんなに一般的にうまいと言われてる人でもだめ。魅力半減。

      • 桑沢もいまや大した事無いとか言ってるが
        あそこは入試に本格的なデッサンの試験もあるんだよ
        ピンである藝大は当然除くがキリなみの美大と比べるなら余程厳しい
        だから誰でも入れるそこらにある専門学校とは当然違う
        そういう意味で名前を出したしその入試が甘くなったなんて話は聞いた事ないけどな
        吾峠呼世晴に関して言えば美術的な基礎はあるか無いかで言えばあると思えるし
        どっかの美大くらいは出てるかもしれない
        けど残念ながら自称美術学校出が羅列してる様な上手さは無いね
        特に立体感覚や空間把握能力が高いみたいな箇所は冗談で言ってるとしか思えん

    • 普通なら漫画に触れもしない層に届いたのはデカいよな。
      ジャンプを知らない子どもに認知されるきっかけになったし、これに惹かれた若き才能が集まってくれたら集英社も本望だろう

      • そこまで行けたら本当の社会現象だね。今はただ大勢の人に手に取ってもらってるだけだし

      • この状況を受けて、野心のあるマンガ家志望者ならまずジャンプに持ち込むだろうな

  3. 謙虚やね

    • これ2年前くらいじゃなかった?

      • TVアニメ放送予定ってなってるしそうだろうな

        新規のインタビューがないからネタが欲しくて掘り起こされたんだろうな
        みんないつのインタビューなのかなんて確認しないだろうし

      • 映画配布の0巻コメントも変わらず謙虚やったで

      • 今でも越えたなんて思ってなさそう

      • これだけ世間を賑わせた映画も0巻と塗り絵だけ残して雲隠れしたよな
        かっけえな

      • 普通に尊敬する先人らを軽々しく越えたなんていうバカはネット民だけで十分

    • 言ってはなんだが、あんまり調子こいたコメント出すと「アニメのおかげで売れたくせに~」云々言われるのは間違いないからねぇ。発言はどうしても選ばざるを得ないよ。

      漫画自体に売れるポテンシャルはあったと思うけどね。

      • 記事自体はアニメ化より全然前だけどな
        まあ普通の大人なら公で体裁を整えるのが普通だけど

      • ワニの単行本やジャンプに乗ってるコメント追っていけばわかるけど
        人見知りで謙虚、低姿勢だから発言選んでるイメージは全然無いわ

        むしろ売れすぎて、あと布団クリーニングに出して寒くて震えてる位のコメントする人だ

      • 選んでるというよりこれが素なんだよな
        どれだけ周りから評価されようと上には上がいる、たとえ現時点で最強と言われようと後々自分を超える逸材が出てくるはずだという感性の持ち主でなければ縁壱のようなキャラは生み出せないだろう

      • 稲垣先生のTwitterだったかで見かけたけど、久保先生や色んな作家さんと仲良くしてるみたいだし
        本人は調子こくとかないと思うわ
        周りがひたすら囃し立てるけど。

    • 謙虚というか自分の青春時代を支えた漫画とその作者に対して超えたなんて発言は普通の感性を持った人なら使いたくないと思う
      どんだけ数字で出ようが自分が追いつけないと思う気持ちはまた別の話

      • コロナ禍とstayhomeも売り上げに関係しているだろうし今年は何もかも特別すぎた。そんな中で売り上げが超えたから、その作品を超えましたなんて言ったら無駄に敵をつくってしまう。仮に先生がそんなこと言っても編集が止めるだろうし、表に出るわけがない。デリケートな時期だから、そんな発言が出たら売上も下がってしまうかもしれん

      • ↑これは2年近く前の記事だってば
        まだ単巻30万程度の中堅だった頃の話で、そんな気遣いの必要もなく心からの発言だと思うぞ

  4. ナルトは終盤微妙なのに100万維持してたのはすごい

    • NARUTOは超ハイレベルで安定してたな。大爆発はしなかったけど、常に右肩上がりを維持してた。

    • 序盤の絵の汚さで売れた方が凄い
      ジャンプ漫画みんなそんなもんかもだが

      • まあ呪術みたいにずっと汚くて30万部売れてる漫画もあるし売れるやつは売れるんやろ

      • 線は荒いけど画力高いし何この人うめー!って思って読んでたな
        色んな角度から描いてるのにどれも全然違和感ないし映画観てるような演出力だし、当時の連載陣の中では明らかに異質に感じた
        アンケ順位は当初不安定だったみたいだけど…
        むしろ序盤の絵の下手さで売れたワンピが凄いと思うわ

      • 個人的な意見になるけど
        古くは鳥山先生・尾田先生・岸本先生
        最近だと堀越先生・古舘先生
        この辺は最初から完成された画力を持ってたなぁと思った(尾田先生と岸本先生以外は一作目ではないんだけども)

    • 中だるみしたのは否定できないけど、終盤も所々に熱いシーンやいいシーン多かったしね。キャラ立ってたから感動するシーンも多いし。自分は当時NARUTOあんまり知らなかったけど、ガイの八門遁甲をジャンプで読んだ時は勢いと熱に引き込まれた。それがきっかけで単行本読んで面白くて揃えた

      • 戦争編も柱間とか魅力的なキャラいたしね。戦争編も普通に良作の部類

    • 地味だけどスゴい

  5. NARUTO、BLEACH、ジョジョ
    この3つに影響受けてない作品ってほとんどないだろ

    • その三人ですら山田風太郎というどうしようもない化物に行きつくからな。
      特にNARUTOは絶対に影響下だろうし

    • その3つが各要素のオリジナルでもないから微妙なとこじゃない?
      例えば長ったらしい過去話やったらブリーチが思い浮かぶけど作者は北斗から影響受けてて詰め込みまくった結果長くなっただけってこともあるだろうし、斬魄刀のように奇天烈な刀がたくさん出てきても作者の中の原点は剣心の志々雄と張ってこともあるだろう。

      • そんなこと言い出したら全漫画家は手塚治虫の影響しか受けてないってことになるぞ
        岸本が大友の影響を受けたのは大友の功績であって手塚のではないように、ワニが岸本の影響を受けたのは岸本の功績である

      • ワンピだって諸々オリジナルの要素なんてないし舞台設定や展開と演出では著名な童話や宮崎駿作品諸々からの影響多いし
        特に空島編はまんまラピュタだけど、そしてラピュタが影響受けてるのはインドのラーマーヤナだけど、だからといって尾田先生がラーマーヤナ影響受けたという事にはならずあくまでラピュタからだからなぁ

      • 鰤はというか作者は高河ゆんにも影響受けてるんだよ
        描いては筆折るBL少女漫画家やってた頃の
        鰤のオサレはがゆんの影響って語った記事見たことある(けど昔のことだから記憶違いならすまん)
        ただ漫画家はほかの漫画家に影響されたっていうならもうね手塚治虫だって戦前マンガの影響うけてるわけでもうね

  6. BLEACHってちゃんと読んだことないんだけど、鬼滅のどんなところに影響与えてるっぽいの?NARUTOとジョジョはなんとなくわかる

  7. 鬼滅はBLEACH越えたんじゃね 
    ワンピナルトDBは越えてないと思うけど

    • 国内ならドラゴンボールとワンピ以外は抜いたと言っていいでしょ。
      海外含めたらナルトはまだ抜けないけど

      • 海外含めるなら遊戯王も

      • 瞬間最大風速って点ならワンピ ナルトDBも超えてるな… コミック年間1億部近くの売り上げで全国の書店を救い、映画公開1ヶ月で興行230億超えで全国の映画館を救った漫画なんて今後二度と出現しないかもしれない

      • DB、NARUTOはむしろ海外の方が強いくらいだからなぁ

    • ここまで漫画が人気になったことってあるの?
      もう鬼滅はそれらと一線を画す存在じゃね。
      漫画新世代的な

      • 所詮評価のしかたが人それぞれだからなんとも言えんが映画が国内ハリポタ越えしとるわけやし、超えてないとも言い難いよな

      • 昔のハリポタみたいなもんだと思うと凄いよね
        あれは日本が本場じゃないのにあのブームだったから異次元だとは思うけど

    • まぁ正直そうだろうな
      ワンピースドラゴンボールナルト以外はもう超えたと言われても否定できない

    • BLEACHはなんだかんだ愛染倒すとこまでは熱心に読んでたから10年近く楽しんでたわ最終章も本誌でおってたし
      鬼滅の刃は塁辺りから読んだから4年楽しめた
      何をもって越えたとするかはわからんが
      アニメは見てないから俺の中ではもう終わった作品なんだよね鬼滅の刃は

    • ここで言ってる越えたって売上じゃなくて技術のことだろ?
      個人的にはどれも越えたとは思えないな

      • 最近鬼滅読んでみたが、終盤でもまだ戦闘描写は動きが解りにくいし、描いてない部分をコミックの間のページ使って細々補足説明してるのはまだまだ新人さんだなって感じだな。
        話作りは一本にキッチリ纏まっててぶっちゃけスレタイの作品たちより上手いけど、技術面はまだ遠く及ばずと見た。

      • 画力や魅せ方などは全然越えてない
        感情の描き方やキャラデザのセンスは史上最高だと思う

      • ・設定…ナルト>ブリーチ≧鬼滅
        ・画力…ナルト≧ブリーチ>鬼滅
        ・キャラデザ…ブリーチ>鬼滅≧ナルト
        ・言語センス…ブリーチ>鬼滅≧ナルト
        ・展開…鬼滅>ナルト≧ブリーチ
        ・テンポの良さ…鬼滅>ナルト=ブリーチ

        個人的にはこんな感覚で超えてはいないけど遠からず、下にはこない印象

    • まあ超えた超えてないってのは単純には比べられないよね徒競走みたいに同時にスタートして1番早い人が1位みたいなのとはまったく違うし。
      その漫画が掲載された時期とかも影響あるだろうし。

      • ポリコレとかもあるからね。
        昔なら許されてた表現や題材が今はダメなものもいっぱいあるから。

    • この作者の超えられない追いつけないってのは売上の話ではないでしょ。
      技術的な面でしょ。

      • 売上では断じてないが技術でもないと思うな。作者本人にしかわからない精神的な話だと思う。自分の中では永遠の憧れみたいなの

      • 尾田の発言をもし見てたならワンピが避けられても仕方ないのでは
        そもそもワンピとは相性合わなかっただけでしょ
        ワンピ儲がいい加減に見苦しいわ

    • 正直言ってワンピを客観的に見て超えてないところってある?
      DBナルトはまぁゲームとか海外人気あるらしいけど

      • 累計で出した稼ぎ

      • 鬼滅なんて一時的流行な域出てない
        ワンピがポケモンなら鬼滅は妖怪ウォッチ

      • ポケモンと妖怪は違うだろ
        全盛期比較で妖怪はポケモンに完全に負けてる
        あくまでポケモンの人気が落ち着いてた頃に妖怪が全盛期だったから一時的に上回ってただけで
        比べて鬼滅は全盛期比較では圧倒してる
        それに累計は連載期間に差がありすぎるので不公平

      • 不公平なことはないよ
        長く何かを支えたってのは充分評価されるところ

        そこ無視で鬼滅はワンピに何も負けてない言うのは逆に贔屓目なんよ
        物の価値は瞬間最大風速だけ凄ければいいってものでもない

      • どう考えても鬼滅が20年ジャンプの看板張るのは不可能だろ。
        大正日本が舞台じゃ世界観が狭すぎる。
        ジョジョみたいに時代跨ぐにしても作者にそれだけの引き出しがあると思えんし。

      • そもそもワンピ=ポケモンが違うと思うわ

      • その書き方だとワンピ海外人気ないみたいに見えるが普通に海外人気高いぞ
        DBナルトが海外受けしすぎるだけ
        今現在でも海外だとワンピの方が鬼滅に比べて圧倒的人気やぞ

    • 作者自身が尊敬してるって言ってるのになんで外野が越えた越えてないだの言い出すんだ

  8. 古いの引っ張ってきたなあ
    まあ当たり前だけど主戦場はネットで場外乱闘してるだけだからな
    売るのが外野なら買うのも外野
    微笑ましいことよ

  9. ナルトの三視点演出はあんまり好きじゃない
    初螺旋丸の時は良かったけどそれ以降は微妙

  10. ワンピがイレギュラーってのは何か分かる
    ブリーチやナルトの方が良くも悪くもジャンプ的

    • いかにもワンピースの影響受けてる漫画ってそう言えば思い浮かばないなあ

      • よく絵が似てると挙げられるのはRAVEかな

      • マガジンのやつだな

      • スレでも書かれてるけどワンピの魅力って一時期押されてた感動や人間ドラマより世界観と情報開示だと思うんだよね。
        分かれている海、個性様々な島、秘められた歴史これらがロングパスで受け継がれつつまた新たに世界が広がる。でも徐々に収束に向かってる。
        この世界観って小手先じゃ真似できそうもないわ

      • ワンピはいくらでも広がる世界観と尾田の発想力が合わさって初めて成立するから真似できるもんじゃないんだよね。

        スカイピアみたいなメルヘンな場所とスリラーバーグみたいなホラーな場所が同じ世界観の中で違和感なく存在できるのって異常だと思うよ。

      • ワンピは世界観と情報開示で人間の内面に深く深く切り込んでったのがBLEACH主人公一人に絞って成長を書ききったのがNARUTOだな
        BLEACHはキャラの掘り下げがハンパないけど真面目に読んでその上で単行本のポエム読んでなるほどってなり
        心を写す斬魄刀の能力からの推測でさらになるほどってなる
        創作者からの評価が高いのはこういうとこだと思う

      • ワンピースは尾田先生自身も言ってるけど
        ジャンプ正統派から外れよう外れようと描いてるからね

      • 何が嫌いかより何が好きかで自分を語れよ、で有名なやつを筆頭にワンピフォロワーは一時期産まれてたけどどれも瞬殺&再起なし

      • 島によって気候も文化も違うっていうグランドラインのシステムを生み出したのがデカイだろうな
        島々の世界観は大抵映画や童話の元ネタがあり、劇団麦わら海賊団が1クールの連続ドラマとして演じつつ時折ワンピースという漫画の本筋が出てくるシステム
        そして本筋以外に話数を割く事を編集と読者から許されるアラバスタまでの功績
        フォロワーになるとすればそれこそ1つの目的のために宇宙を旅するとかいう舞台設定になるだろうけど初っ端からそれをやるとサム8みたいなことになる

    • ドラゴンボールも劇中の設定や敵キャラとか真似てる作品はあっても
      作風が似てる作品はあまり見ないな

      • 戦闘シーンが上手い
        キャラがサッパリしてて意外とドライ
        話のテンポが良い

        みたいな感じかな

    • 今のバトル漫画は大なり小なり全てワンピの影響を受けてる
      ただあからさまに受けてる作品は大体打ち切られてるイメージ
      ヨアケモノ、レッドスプライト、ツギハギとか
      成功したの堀越ぐらいか?

    • イレギュラーというか、それまでのジャンプ王道とは異なる王道を作ったのがワンピなんだろう。なんだかんだで、やっぱレジェンド作品だと思う

    • 世界観や謎重視なあたり、ワンピに一番似てるヒット作って
      実は進撃なのかもなあ

  11. ナルトの1カメ2カメ3カメの

  12. 鬼滅はタフの影響を受けていると考えられる
    これはタフ1話のあるシーンについて言及しているので間違いないんだ

  13. 大分昔のツイキャスでもジョジョナルトブリーチを影響受けた三作品に挙げてたから余程好きなのかな

    • ワニ先生の青春時代ドンピシャだからな
      俺も一番熱もって漫画読んでたのはやっぱり
      中高生の時だったし思い入れが違う

      • その頃のジョジョなんて後ろの方に乗ってる絵が気持ち悪い不人気漫画だろ

      • ↑一般に人気がなかったとしても、本人は好きだったってことだろ
        その程度のこともわからんのか

      • 青1は世間で人気の漫画しか読めないんやろ

  14. ナルトの構図が良いとは思わんわ
    攻撃を食らわせた時の三視点の構図とか普通に見づらいだけ
    鬼滅の作者も一切真似してないし

  15. ワンパンマンって元はweb漫画だっけ
    こいつもワニに負けず劣らずというかワニ以上にひっどい作画だよな
    村田とかアニメ一期とか鬼滅に通じる短所を補う長所に運命的に出会えてるわ

  16. なんだかんだ言ってもジャンプの看板は伊達じゃ無い
    並の漫画家じゃ一生かかっても届かないレベルだ

  17. ワンピース挙げなよワニさん…
    鰤ナルトまで言ったんなら空気読んで

    • 鰤ナルトはともかくワンピ要素は鬼滅から感じないから妥当としか
      ヒロアカの堀越は逆にワンピ大好きだけど

      • 今のジャンプ漫画家でも堀越だけはワンピ的な路線を目指してるな

    • ヘイトコントロールとカタルシスが卓越してるワンピを半端に真似て
      ヘイト溜める段階で超不快になったり、長編のごとくダラダラやって失敗してる漫画多いから目指さない方がいい道かと

      • >ヘイト溜める段階で超不快になったり、長編のごとくダラダラやって失敗してる漫画多いから目指さない方がいい道かと

        仮にそうなったとしてもワンピースのせいにするのは八つ当たりすぎる
        ワンピース好きでワンピース真似して悪いところばっか拾ってしまうのは単純に漫画家としての能力が低いからだろ
        ナルトやブリーチだってまったく欠点がない漫画ってわけでもない

      • それ全部ナルトとブリーチにも当てはまるぞ

    • ワンピDBあたりは言わずもがなだろ。
      自分は手塚治虫よりすごいって言う漫画家がいないのと同じこと。

      • さすがに自分は漫画というコンテンツの生みの親よりすごいという漫画家はいないだろうけど
        ワンピDBは読んだことないし影響受けるもなにも…って若い漫画家は普通にいるからな
        さすがにWJ連載作家なら一応目を通しはした事あるだろうけど

      • 四十代以下の漫画家なら手塚より藤子鳥山のが遥かに神様だろうけどな

      • 40以下は尾田岸本久保冨樫の影響下だろ

      • 学校図書館で火の鳥やブラックジャック所蔵してるから、手塚読んでる若い世代はそこそこ多いはず
        逆に10年ちょっと前くらいの作品の方が、触れる機会がほぼなくて世代の差が出やすいよな

  18. 如何に実績出そうと本人的には超えられないって感覚はわかる。部活とか仕事でも、右も左もわからなかった自分を世話してくれたり憧れだったりした人には一生追いつけない感覚がある。その人の存在が大きくなりすぎてるのか、恩義とかで目が曇ってるのかもしれんが、いくら周りに言われようが、本人に「俺を超えたな」って言われようが追いついてない感じは未だに消えない

  19. 超えるとか超えないとかそういうのいいじゃん

    リスペクトって大事だよ

    • ワニの発言はまさしくリスペクトに溢れてていいなって思う。世の成功者には結構共通することだけど、自分一人の力で成り上がっとんじゃないと考えてそう。スタッフはもちろん、出版社やメディア関連に携わった人々、先に世に出て時代を作り上げてきた先人たちへの敬意はいつも持ってるように思う。
      「一瞬で超えた」とか「既に抜いてて話にならない」みたいに、身勝手な外野がリスペクトないこと言ってて気の毒とさえ思う。本人は謙虚だし作品にもなんの罪もないのに

    • それだ。売り上げとか技術とかの話じゃないよなと思ったけどうまい言葉が出てこなくてモヤモヤしてたんだ。ありがとう、スッキリした。

  20. ナルト超えたかどうかは微妙だが岸本は越えた

  21. 広告のせいで王様ランキングに良いイメージないな
    人気らしいけど

    • あれは広告側が悪いから
      偏見を持たず読んでほしい広告主以外のところで

    • 確か継母とその息子にいびられる障害者の話でしょ?

      • 継母には溺愛されてるんだけとね

      • 全然違う。広告がほぼ誤報。

    • すごくいい作品だぞ。
      素朴な絵柄なのに残酷な展開が容赦なくて、惨い境遇に落とされたキャラたちが、それでも人間の善性をもって戦う話なので、ワニが好きそうだというのはよくわかる

    • 王様ランクングは主人公覚醒までは神展開
      でも今は中だるみも感じるな

      もう一度神展開見せてくれたら「Web漫画界のONE PIECE」って言おうと思ってたのに 展開が長引いて「そっちの意味でONE PIECEになるんかい」って思ってしまうわ

      • 散々好き勝手やって被害が出てるのに許していいの?って展開を今やってるのが気になるな
        あれだったら一緒に昇天した方がよかった気がする

  22. あまりのヤバすぎる結果にワニは失神寸前だろうな…

  23. 売り上げというのは有力な指標だけど、それが絶対的な面白さというものでもないしね
    好みというのも人それぞれだし、AとBどちらが面白いか決め切れないなんてこともあるし

    • 結局は好みに帰結するしね。よく引き合いに出されるジブリなら、ラピュタなんか興行収入12億も行ってない。時代に合わなかったとかあるけど、単なる個人的な好みではあれが千と千尋に劣ってる気は全然しないし。
      漫画で言うなら、28巻で700万部の売上であるボーボボが、1億超えてるドラゴンボール、ワンピ、NARUTO、BLEACH、鬼滅等と比べて劣ってるかと聞かれてもイエスとはとても言えない

      • 「一番売れてるから一番好き」なんてならないからな

      • ボーボボはさすがにそこらと比べたら明確に劣ってるわ

      • ボーボボ出すのは卑怯w
        あれと比べられる作品なんて存在しない

      • ボーボボは比較対象にしたらいかんw
        美空ひばりと北野武比べてどっちがすごいって言ってるようなもんや。
        ジャンルが違いすぎるw

    • コロナで娯楽が死にまくってる今ほど売り上げが指標にならない時期もないと思う。
      コロナ前からすごい売り上げではあったけど、今の異常なブームは間違いなくコロナのおかげだろう。

      • それなら他の漫画も売り上げ伸びてるはずだが

      • コロナ直前にブームだったからそのブームが続いてるって話だろ。
        コロナで新しいブームが生まれない環境が出来上がってる、

      • 持続力の一端はコロナが担ってるかもしれんが、新しいブームが生まれないは無いな
        むしろコロナのおかげでネットや配信サービス見る時間が増えた人が多く宣伝力が高まってるからこの冬は特に新たなる消費者主導型ブームが生まれるチャンスだよ
        実際呪術がこないだTwitterでバズって世界トレンド2位なってたし、リアタイ視聴の外国人からのコメントも多いし

      • 半沢直樹と同じくらい呟かれてるとかもう次なる鬼滅やろ呪術
        すげーな

  24. 今思うと、冨樫に影響受けてそうな漫画って呪術ぐらいよな。そう思うと鰤ってすげーわ。

  25. NARUTOの構図は魚眼レンズ?みたいなコマが好きだわ
    ペイン編の団子岩に逆さ立ちしてるところとか

  26. 鬼滅から漫画に触れ始めたとか漫画はあんまり読むことはなかったって人も色々読んで欲しいよなー
    とはいえ巻数が多い漫画、ワンピに限らず鰤やナルトもハードル高いだろうけど、ゆっくりで良いから読んでみて欲しいなと思ったり

  27. 誰にだって優れてる部分とそうでない部分がある
    一つの絶対的な正解が存在しない分野なら特に、確実に超えたなんてなかなか言えないよね

    俺も素人ながら創作活動してて、そこそこ評価貰ってるんだが
    同じ分野でも俺より優れてると思うのに世間の評価低い人をよく見かける
    その度に敵わないなぁいいなぁって思うもんよ
    自分の評価は運よく他人の目に留まっただけじゃないのかって
    評価を貰ってる以上、もちろん自分にだって優れた部分はあるんだろうけどね
    隣の芝生は青いってやつかなぁ

    • 評価において運が大きいのは否定できない。スピリチュアルなことを言うけど、何事においても実力だけじゃある程度までしか行けず、そこから先は神とか仏とか、見えない何者かに愛されなきゃいけないと思うのよ。
      とはいえ、その何者かに愛されるためには最低限の実力は必須。だから灰の創作活動が認められてることには素直に自信持っていいと思うよ。

    • 優れたセンスの持ち主は尖った部分も顕著だからね
      大ヒットと見向きもされないまま終わるどちらの可能性も孕んでる
      ワニ先生も読切のクセの強さを抑えて王道になるよう努めた結果で、それも良い編集者との出会いがあってこそだろう
      努力と運どっちも大事だよね

  28. 音楽でいうディギングみたいにどんどん影響した漫画に触れていくのもいいかもしれないな

  29. ブリーチのセンス大好きって作家多いのね
    ナルトは主要キャラ構成とプロットは10年代ジャンプのテンプレ化した感がある

  30. そりゃ俺だって師匠のセンスが手に入るなら
    年老いた親の命ぐらいは生贄に捧げてもいいと思うわ
    むしろ他人の命なら1000人単位で捧げてもいい
    それぐらいの価値は十分にあるやろ

  31. 何でこんなに人気なのか本当に謎
    個人的感性だけど読んだ感じ「話そこそこ面白いけど世間がこんなに騒ぐほどのもの?」って感想だった

    ナルトやブリーチは自分には合わなかったけど人気なのは理解できた
    鬼滅はマジでわからない

    • 売れた漫画って様々やし
      ヤンキー漫画なんて部数見たらこんな売れてんのかってなる知名度低い作品もあるぞ

      • ドラゴンボールやスラムダンクも面白いけど「そこまでか?」って感じやしな
        自分の子供時代にめり込んで友達と共有する熱込みでの面白さってのはどんな少年漫画も共通してる

    • 大ヒット作品って漫画に限らずそんなもんだと思う

      • 今までの日本の映画興行収入トップ5見たがどれも面白いとは思うがここまでか?という感じだったw
        まーでもこの5作品があんま売れてないとそれはそれでもっと売れてもよかったのに。。。って気持ちにもなるんだろうなぁとは思う
        エンドゲームとかなんで100億もいかなかったし滅茶苦茶面白いんだがなぁ

    • 最低限の面白さがあるという前提で言うが、内容だけで大ヒットにはなれんと思う。陳腐な言葉だが時の運が全て。鬼滅に限らずワンピとかも含めて、なんなら漫画に限らずそうだが、ある地点までは実力で到達できる。けど、その先の領域に行くには運がなきゃ無理。重ねていうが、その運を引き寄せるだけの実力がないとそもそも運が寄ってこないから実力は必要。けど売れる売れないは時の運

    • アニメのおかげよ

    • おれももっと話題になる前にマンガ読んだけど、可もなく不可もなしで途中で読まなくなったから、こんなに話題になってておどろくわ

      ただきっかけがアニメ化だったのはいうまでもないわな
      おねがいマッスルの筋トレ作品だってマンガじゃさっぱりだったのに、アニメで話題になったし、今のオタクっぽいやつらってアニメ化しないと騒がないやつらばっかなのかもしれん

      • 実際、もし鬼滅がUFO以外のアニメ会社が
        作画していたらワンパンぐらいの流行はしても
        こんなに流行ることはなかっただろうな

    • お前が世間からズレ始めたってだけよ
      そんな大した理由はない

    • 巧みな心理描写や人間ドラマが老若男女幅広い層に受けた
      DBナルト鰤みたく技バトル主体の作品は10~20代男子がターゲットでしょ
      女性や年配の人が読んでも面白さがピンと来ないのよ

      あと巻数揃えやすいとか絵柄が親しみやすいとか
      小さい女の子にまで受けてるのは前代未聞だと思うわ

      • 考察がテキトーすぎる

      • 客層が広いのは事実だろ
        ジャンプの購買層だけならこんなヒットしないよ

      • ジャンプ層より一般層の方がウケたパターンだからな
        どっちかってえと一般層に遅れて後追いで読み始めたジャンプ層とか割と多いんじゃねえか

      • こう言うと頼りになるのは1話からのガチファンだが
        鬼滅の刃の場合、それだって少数派の一派に過ぎないからね
        メインのファン層はここにはいない

      • アニメ化する前からのファンだが個人的には絵柄とかノリが独特でごく一部のコアな層に受けてて それをコアな層が丹精込めてなんとか大衆受けする様なアニメに落とし込んでヒットしたって感じだわ
        アニメ映えしそうだし売上も結構伸びるだろうな〜って考えてたら社会現象並みのがきてガチで腰抜かした

    • アニメ化前は人気作として目立って名前が挙がる作品じゃなかった。
      起爆剤は間違いなくアニメで、宣伝効果も大きいはず。
      過半数とは思わないが「話題作だから面白い」って層もいるだろう。
      普段バトル漫画読んでない層も手を伸ばしてないと届く数字じゃない。

    • ナルトや鰤も含めてだけど、広く浅く浸透したのが大きいと思う。ガチファンなんかほんの一部で、とにかく触れた人が多いのが大事。
      例えば、鬼滅はアニメで大ブレイクしたのは間違いない。けど、初期からのガチファンからは「蹴られる善逸を眺めてる炭治郎はおかしい」みたいな原作と比較したテンポの話や、「紅蓮華よりもfrom the edgeのほうが雰囲気があってる」みたいなことを言う人も少なくない。けど、世間では「鬼滅は神アニメ」であって「紅蓮華こそが鬼滅の曲」という認識が殆ど。深いところまで求めるのは、自分も含めて一部の面倒なオタクのみ。
      要は、深く考えず表面的でもとっつきやすいというか、幅広く受け入れられる要素が何かあったんだと思われる。鬼滅以上の国民的作品であるドラえもんにしたって、テーマがどうとかF先生の哲学がどうとか考えて見てる人なんてディープな藤子不二雄ファンくらいだろうし

    • 理解できるまで考えれば?

    • いつも同じこと言ってる

    • 漫画に限らずブームってそんなもんだよ。
      ブームの外にいる人には全く理解できない。

      ヤマンバギャルだの、韓流だの、タピオカだのと一緒。

    • 逆にNARUTO BLEACH大好きな自分には人気が理解出来るけどな
      鬼滅がここまで話題になったりする理由は面白さ1つじゃなくて他1000個くらいある様に見える

    • ただの Not for you だ。
      そもそもジャンプ漫画自体あなたに合ってないっぽいし自分に理解できないことがあるっていうのを飲み込むのも大人への一方だよ。

  32. 鰤やナルトも古典漫画になったんだなと感じる

    • BLEACHですら終わってから4年以上経つし、当たり前といえば当たり前なんだよな。2000年代にはスラダンや幽白が過去の名作扱いだったようなもので。名前を出せば知られてるけど、話題の中心にはならないような立ち位置。それを繰り返して世代交代していくんだし。
      終わってから四半世紀も経つのに未だに展開し続けて話題になるドラゴンボールが例外的におかしいだけで

      • ドラゴンボール知らん世代なんかないもんな

      • ドラゴンボールレベルまで行くともう国民的作品って立場なんだろうな

      • DBはコンテンツとしてもう定番化して不動だけど
        アニメや漫画の物語としては原作終了から蛇足蛇足の下降の一途なのが長く続いてるが故の弊害が悲惨
        GTも超も話題から忘れられ中身もない案の定のクソ面白なさ

      • GTは知らんが、超は子供中心に大人気だったぞ。そりゃ原作ファンからすればツッコミどころ満載だったけど、子供にとって面白いなら長く続いた弊害なんかないも同然に思うがな

      • いまだに据え置きハードでゲーム出るってマジでおかしいわ。

      • ドラゴンボールは女性層が弱い
        若い女性はほぼ知らんし
        国民的ならコナンのが相応しい

      • コナンはまだやってるだろ。灰コメからして終わった漫画の話題だろ?

      • ちゃんと読んでないからそうなる

  33. 漫画界の神がそこまで褒める漫画なら一度読んでみようかな

  34. あらゆる世代の漫画家で影響を受けた作家は気になるな
    黎明期はともかく手塚から派生したトキワ世代だったり、あだち充、高橋留美子、大友克洋、鳥山明、冨樫とルーツは脈々とあるし

    • あだちに影響受けた漫画家っているのか?

      • そもそもあだち漫画は売上の割に憧れてる人が少ない気がする

      • 青山剛昌はあだち充の影響受けてるよ
        今はともかくまじっく快斗とか初期の絵柄だとわかりやすいと思う 目の描き方とか

      • 全然似てないやろ
        強いて言うなら高橋留美子のがまだ影響受けてる

      • >全然似てないやろ

        青山本人が言ってた話だから

      • あだち充が流行りだして何十年経ってるとお思いか?
        ナイン、みゆき、タッチの頃にフォロワーは大勢いたがほとんど絶えたか路線を変更してしまった。
        結果としてONE and onlyになってしまっただけ。

  35. NARUTOの戦闘構図は褒められたもんじゃないだろ…
    映像作品を意識しすぎ
    岸影様の真骨頂は卓越したワードセンス

    • あのワードセンスは天然で国語力の無さから来てるから真似できない際の

      • 正直諦めるのを諦めろってそんなにおかしいか?

      • ふたりで笑って
        「なんやねん、それ」
        「自分で言ってて可笑しいとちょっと思った」
        くらいの局面で使うならいいけど

      • >諦めるのを諦めろ

        これは作者頭悪いんだなとは思うけど変に難しい言い回しにしようとしてないからナルトの中じゃまだマシな方
        ↓これとか笑わせようと思ってやってるんじゃないのが信じられないくらい酷い

        「お前の役目はオレの創り出す平和のために犠牲になるというのが正解なのだ」

      • よく細かいところまで覚えてるもんだ

    • 構図はだめでも戦略面はかなりしっかりしてるよ
      むしろ不思議なのはドラゴンボールだわ
      戦うと言ってもいつもただ殴る蹴るだけで戦略性が全くないし、負けるとすぐに重力の強い部屋にこもってなにやってんのかわからん修行で強くなるの繰り返し

      ストーリーも陳腐だしカメハメ波だけで人気になったハリボテ人気作だわ

      • DBは始まったのが80年代だからなあ
        今の基準で評価するのは酷だわ

      • 鳥山はただ殴ってビーム出すだけの戦闘シーンを面白く描けるとこがすごいんだと思う

        フリーザのサイコキネシスとかブウの魔法とかはあくまで補助的な要素でメインは殴り合いと手からビーム
        鳥山明の画力があるからこそ成立する作品

      • 鬼滅も絵も構図も下手くそな糞漫画だろ

      • ドラゴンボールはストーリーゴミでも画力とアニメで売れた成功例やし

      • たぶんドラゴンボールは初見やとめちゃくちゃわくわくすると思う
        ドラゴンボールは一番ネタバレしてる漫画やから大人になって読むとあんまり面白く感じない人もおると思う
        子供のときはめちゃくちゃ夢中になったわ

      • 赤コメ
        絵下手なんだろうなぁ…

      • 赤※が頭弱いのは分かる

      • 2020年11月15日 23:48:47

        すごくわかる。小学生の頃に初めて読んだ時は夢中になって読み耽った。けど今読んでも面白いとも感じる。

      • ドラゴンボール読んだことないんだなってのがよく伝わる。
        ナメック星でのクリリンと悟飯の立ち回りとか面白いのに。

      • そもそもその迫力ある殴り合いを楽しむ漫画じゃろ

      • ストーリーが糞単純で殴る蹴るだけを画力だけで面白くしてるから言語や年齢関係なく幅広い層に人気がでたんだろ
        ある程度の年齢になると深い複雑なストーリーがないとくだらないって思う時期があるのはわかるけどそういう時期じゃない人が大半なんだよ

    • NARUTOとヒロアカって似てる
      作画が圧倒的にうまいけど国語がてんで駄目
      海外ウケが抜群に良いのも後継者って感じだ

      • ナルトとヒロアカは似てないよ
        似てるのはブラクロとナルト
        ブラクロはまともに読んでる人がここだと少なそうだけどさ

      • ヒロアカってキャラやストーリーの構成でナルトの影響受けてる感全くないぞ
        他の作品の方がまだ影響感じるくらい

      • NINJAとジャパニーズアメコミだもんなそりゃ海外で流行るわ

      • 忍者漫画は基本人気ないからその意見は的外れだよ…

      • 岸影が外国人から見た忍者のイメージってなんかのテレビで言ってたような

      • 知的レベルは同じ感じはする。思考力が浅い感じの
        ただヒロアカのネーミングセンスは結構いいと思うぞ

    • 岸本より上手く戦闘なんてそういないぞ

      • うまく戦闘描ける人

      • むしろ岸本の描くアクションシーンってどういう動きをしてるのか全くわからないんだが
        ここまで何を描いてるのかわからない漫画も珍しいぞ

      • それはお前の理解力の問題かと…

      • 「ナルト 戦闘シーン」で検索するとサジェストに「下手」って出てくるわ
        ナルトの戦闘シーンを下手と感じてる人間は相当多いんじゃないかな

      • 勢いがないのはわかるわ
        下手とは思わんが

  36. ジョジョのスタンドじゃなくて波紋に影響受けてるのが
    やっぱこの人ズレてるというか変わった人だなと感じる
    それでいて人間賛歌や継いでいく意志みたいな
    本質的な部分は外さないし

  37. 両方とも晩節汚してるから良い反面教師だったんだな
    あっさり終われて良かったわほんと

    • と言うより集英社がNARUTOBLEACH銀魂トリコで学んだんじゃね

      • トリコをそのズルズル連載陣と並べんなや舐めとんのか
        半分くらいの連載でちゃんと実力通りに終わったろ
        元から跳ねてもないし普通に面白さが減ってただけちゃんと終わったわ
        目が腐ってんのか己は

      • 売上ならナルト終盤はずっと100万刷ってたから普通に世間では人気あった

      • そもそも鬼滅はアニメ始めるまで無理に引き延ばすほどの作品じゃなかったからなぁ。
        アニメ始まった頃には最終決戦近かったし引き延ばすタイミングなかったんだろ。

    • それは集英社の成長だろ。引き伸ばした結果、終盤でグダっていく作品があったから鬼滅は終わることを許された。90年代とかに連載してたら出涸しになるまで欠かされてても不思議じゃない。鬼滅が特別なんじゃなくて、あらゆるものが歴史の一端ということ

    • あの頃はとにかく引き伸ばさせてたからそれが原因だろ
      今はスパッと終われてる

  38. BLEACHのワードセンスと鬼滅の刃の言語センスは
    全く種類というか系統が違うのに
    どちらも天才的だなって言うのがよくわかるわ

    • BLEACHは中二を極めたようなスタイリッシュさと
      圧倒的な語彙力による言い回し、洗練されてる

      鬼滅はわかりやすいのに中毒性がある突飛な発想力と普遍性
      ある種の野暮ったさが見聞きしていて恥ずかしく感じさせない親近感がある

      二人とも滅茶苦茶本読んでそうなのと日本語が好きそう

      • 「可愛いね/不細工だけど/なんだか愛着が湧くな/お前は/死にかけの鼠のようだ」
        これは痺れた

  39. やっぱこの作者さんは賢いな
    持ち上げてるバカ女共は勘違いしまくってるけど

  40. ワンピは当時はインパクト抜群だったんだろうな

  41. 前もジョジョあげてたし一貫して好きって言ってくれてるよね
    ジョジョファンとしてはすごい嬉しいわ

  42. なんか知らんけどナルトのピークは、
    中忍試験までとか、サスケ奪還編まで、とか言ってるやつ多いけど
    ナルトのピークは42巻やぞ

  43. 実際に超えたかかどうかは置いといて子供時代の自分の好きな漫画を超えたと自分で言う人はまずいないやろ

  44. BLEACHって天才的なセンスで能力バトルって印象が強いけど実際はあれキャラクターの内面重視な作品だよな
    だからキャラクター作りの参考にめちゃくちゃなる
    あと千年血戦は構図とか演出の勉強になると思うわ

    • こじれた人間関係とかゲロ重感情とか
      洗練された画面とは裏腹に泥臭いんよねキャラが
      そこが無二の魅力になってる

      • 酷評される最終章だけどハッシュとバズビーとの一護と石田の対比して「友達だから」でキれだすハッシュとか正しいかわからないけど行間を絵で読ませる小説って感じがする

    • 引き伸ばしの代名詞のように扱われるBLEACHだけどどこかの書き込みでウルキオラが出てきたのが2何巻というのを見て驚愕した。
      ってことは、それまでに結構退屈な街の虚化退治や厨二心が沸き立つ尸魂界や愛染の裏切りやら詰め込んであったということじゃん!
      展開めっちゃスピーディーじゃありゃせんか?

  45. よくジョジョをブリーチやナルトと並べたがる人おるが余裕で格下だろ
    ネットでの存在感はあるが一般層の知名度は低いぞ

    • 能力漫画の元祖がJOJOってどっかで聞いたような

      • そのだいぶ前の忍者ブームの頃にあらかたは出来てる
        スタンドはなかったけど波紋だの呼吸だのはあった
        スタンド的な影使いや魔獣使いもいたし

      • これは有名なデマ

      • 能力漫画の元祖は忍法帖シリーズじゃねぇの?

    • そもそもミリオンすら超えてないのにな

    • そこは読者個人がどう感じるかってのが一番重要なので・・
      世代的に先にジョジョ読んでるとやっぱりこれは別格に感じる
      それぞれがその時代で光ってた作品なので並べる意味がそもそもない

    • 個人的にはジョジョはNARUTOとBLEACH、なんならワンピよりも好きな漫画。ドラマと並ぶレベル。けどそれらよりも格上かと聞かれたら絶対に違うと思う。どう考えてもワンピNARUTO鰤のほうが知られてる。
      主観的な話なら並ぶどころか追い越してるけど、客観的な話ならとてもじゃないが比べ物になってないと感じる。主観と客観を混同すると滅茶苦茶になる

    • ジョジョ連載頃の発行部数調べておいで

      • チリも積もればの数字でしかないから一般に知名度低いのは否めない

      • ナルトブリーチより余裕で下だろ
        今の呪術より下

  46. ここのコメ欄お互いの作品尊重し合ってていいな
    大体鬼滅の超えた超えないって話になると頭ごなしに鬼滅を否定して荒れること多いのに
    YouTubeとかは地獄や

    • そもそも自分の価値観を押し付けるなんて真のファンなら一番やっちゃいかんことだしね。鬼滅が好きだろうが嫌いだろうが個人の自由。「私が正しいと言ったことが正しい」なんて言ってた無惨様と何ら変わらん。鬼滅ファンでも他の漫画ファンでも、相手の価値観を認めなかったらそれは単なる迷惑なやつに成り下がる。せっかく大ヒット中の列車編で、煉獄さんが「君と俺では価値基準が違う」と素晴らしいことを言ってくれてるのに。
      そもそも鬼滅が数字出そうが出すまいが、鬼滅や他の作品の作者や関係者がすごいんであって、外野がすごいわけじゃないのにな

    • ここのコメ欄はアニメ化前から盛り上がってたし
      ジャンプが好きで鬼滅も好きなファンが多いんじゃないかな

      • アニメ化前の連載初期のファンは母数が増えすぎて全体の1割以下なんだろうけど
        売れる看板や準看板は他に任せて
        ワニの好きなように描いてそれを読ませてくれってファンばっかりだった気がする

    • 今度テレビで行われる漫画総選挙は絶対荒れるから嫌だわ
      特にYouTubeキッズやTwitterキッズが

    • 2ちゃんじゃ鬼滅キッズがワンピドラゴボ叩いてるのよく見かける
      You Tubeの歴代漫画売上の動画ではワンピヲタが鬼滅をゴミゴミ言って叩いてる

      • 全く……

        何が嫌いかじゃなくて何が好きかで自分を語れんなぁ

    • 当の作者がリスペクトしてる作品否定してどうすんのって感じよ

      • ほんとこれ

  47. まぁ永遠に追いつけないよね

  48. 面白いけどさ
    絵は大したことないしあらゆる部分が歴代のジャンプ作品から影響受けすぎてパクリみたいなものなのに爆発的にヒットしすぎよな
    女子供人気獲得したのがでかいなやっぱ

  49. とりあえず話題にあがるのか、キッズがどうなっているのか一年後楽しみだね。

    • 23巻発売で最終回がどう評価されるのか気になってる。
      オレは無理だったんだが、世間的にはありなのかなぁ…

      • 黒死牟戦あたりからだったか、5chとかで売上が下がる下がる言われてたけど全然そんなことなかったしな

      • あの圧倒的実績で黙らせる感は鬼滅あるある

      • ここまでブーム化すればどんな終わりでも神格化してくれる層は出てくるから大丈夫だろ。

      • 最終巻ページ数多くて加筆がありそうなのでまだ何とも
        まとめ読みすると印象も変わってくるしな

    • 一年前も同じこと言ってたなお前

      • こういう奴はブームは過ぎ去るまでずっと言い続けるで
        「10年後には今ほどの人気ないだろうなwww」←そらそうだろ

      • ブームがそんな続いたらそれはもうブームじゃなくてただの日常だからな
        突出するからブームなんだしなんでこんなトンチキなこと言えるのか疑問で仕方がない
        灰コメはもはや脳死してるのだろうか

    • 1年後? 70~90歳のじーさんばーさんにまで浸透してんじゃねーかな

  50. そもそも売上の話をしてるなら超えられないと思う作品で真っ先にワンピ出すでしょ
    これはそういう話ではない

  51. ONE版も好きだよ〜
    漫画的にはこちらが良い時もある
    村田版描写やりすぎたりしたら修正するし
    最近のS級達の戦闘とか何回かやってる

  52. ジョジョとかブリーチとか濃いファン多そうな漫画は影響力もあるんだろう
    まあライト層の極みみたいなナルトも影響あるなら関係ないかもだが

    • ジョジョとかいう浅い漫画を持ち上げてる時点でお前はライト側だな

      • 自分の価値観が全てと思っている典型的なネット民で草
        ジョジョの作者とファンは勿論、それをリスペクトしている鬼滅の作者にも失礼だわ


      • 「ライト層の極みみたいなナルトも…」この灰コメにカチンときたんじゃない?
        ナルトの作者とファンは勿論、それをリスペクトしている鬼滅の作者にも失礼だわ
        って感じで

  53. 1万で全巻買えるってのが利点じゃないかな
    そこはナルト・ブリーチより優れてると思う

  54. 当人はちゃんと弁えてますな
    越えたの越えてないだの外野ばかりがうるさい事

    • スポーツ選手とかもそうだけど、ビッグマウスや成金趣味で派手好きの選手ってどこかしらで自滅してくし
      歴史を塗り替えるレベルで大成するのって大体謙虚だったりひけらかさないタイプだもんな
      大谷翔平しかり羽生結弦しかり

      • 藤井二冠もそうだな

      • でもマクレガーは成功してるけどね

      • オンもオフも暴れん坊で力こそパワー!って感じの人もいるよね
        どっちも面白いけど

  55. 実際に漫画として面白いのはと言われたら鬼滅よりNARUTOやBLEACHを選ぶよ
    でも数字とか関係なく好きな作品はこれからも何度も読み返していくと思う
    鬼滅もNARUTOもBLEACHもそういう作品だよ

    • これこれ。数字云々なんかはそれで商売やってる作者とか出版社とかアニメ業界とか小売店とかが気にすればいいだけ。読者には好きかどうかが全て

    • ついこの前、私を構成する5つの漫画って企画がツイッターであったけどやっぱりワンピース、NARUTO、BLEACHがTOP10に入ってたな
      何だかんだいってこの3つはみんなの記憶に刻まれてるんだなと思った
      鬼滅もそうなってくれると嬉しい

      • 世代によるんじゃないかな
        ついったは若い人多いから

  56. このレベルの天才作家でも好きな作品は定番作品なんだな…

    • 押さえるところはちゃんと押さえてるって感じなのかな
      つまるところ読ませる相手は素人なんだし王道は抑えとかないと結局は響くものは作れないんじゃ?

      • まあ王道が王道たる由縁は、長年に渡って多くの人が支持したからだしねえ

      • こういう場所でわざわざ言及しないだけであって、クリエイターズクリエイターと呼ばれるようなマニア向け作家の影響があることは普通に伺えるぞ。
        他社作品に言及しまくりのタツキが特殊なのであって、この手の企画でガロ系作品やら挙げられても困惑するだろ。
        偉大なる先輩であるジャンプ作品を挙げるのは、大人のチョイスであって、それを差し引いてもジョジョ大好き!ってのはビシバシ伝わってくるけどな

  57. ワンピースの世界観はガリバー旅行記が一番近いんじゃねえの?
    いろんな国を旅してまわる感じ
    ガリバー旅行記(冒険)+西遊記(仲間集め)

  58. 売り上げ云々関係なく影響力の話がすごいね

  59. 鬼滅が無限城編で盛り上がってる傍で連載開始したナルトの作者の新作はどうなりましたか…?

    • 気にしない気にしない
      ナルトがスゴいのであって岸本は大したことないし

      • 普通に作品の凄さ=作者の凄さだよ
        吾峠大先生が漫画界の神様なのも鬼滅の売上によるものだからね

      • 鬼滅もアニメが凄いのであって、原作は全然凄くないよね。凄かったらアニメ化前でめちゃくちゃ売れてる。終盤の展開を見るからに作者の引き出しのなさが伺える。どうせ鬼滅だけの一発屋で終わるからな。

      • 一発で全てを超越してるし問題ないだろ
        複数中ヒットより鬼滅一発の方がどう考えても凄いんだから

      • NARUTOの凄さは岸本の凄さでもあるだろ。サム8のクソさは岸本のクソさでもあるが。

      • 岸本は原作より作画をやるべきだったわ

  60. アニメ化前で話題になってたり、めちゃくちゃ売れてたなら鬼滅すげーってなるけど、明らかにアニメで売れたしな、実際にはBLEACHやNARUTO超えてないよ。漫画の出来が違う。実力が違う。だから、最終回はあんな投げやりエンドになったんや。

  61. 属性に雷が入ってるのはNARUTOの影響かなーと思ってた

    • たしかに雷が基本属性って言うのは珍しいような?地・水・火・風といった四元素とか、火・水・木・金・土といった五行とかならよく見るけど

      • 火・電気・水・草のポケモン世代思考なんじゃね

      • 確かにゲームだとよくみかけるね
        ポケモン以外のソシャゲとかでも

      • 忘れられる岩の呼吸…

  62. 犬夜叉の匂いしか感じなかったわ

  63. まぁ初っ端の受賞作が西部劇だし短編集のタイトルもカバーも西部劇テイストだもんな
    懸賞金への熱いこだわりとかバーに立ち寄って酒かけられてケンカとか
    あと仁侠モノも好きらしいしね
    それをベースに、小さなバイキングビッケで影響を受けた陽気な海賊達をメインに据えたんだろう

  64. 吾峠「この国で二番目に売れる漫画家になります」
    久保&岸本「頼むから死んでくれ」

  65. このコメント欄はわりかし平和でいいな。一部を除けば表題の鬼滅はもちろん、DB、ワンピ、NARUTO、鰤みたいな他の漫画へのリスペクトを感じられるコメントばかり。鬼滅を持ち上げるために他の作品を貶す儲や、とにかく鬼滅を叩くアソチ、あるいは単なる荒らしが少なくてホワホワする

    • 鬼滅もDBワンピNARUTO鰤諸々もみんなジャンプの歴史の一部でしかないからな
      本誌の部数がピーク時の3割以下になるほど世の中は変わったけど、SNSの普及によって消費者主導型の爆発的ブームが生まれてその息も長い事が分かったし
      これからのWJの未来も明るいという気持ちになる

    • ワニ先生のインタビューがリスペクトの塊みたいな記事だからな
      あの作品のここが良いって素直に言える空気あると思うで

      • 平和か?
        やんわりマウント取りつつ
        本当は一位をやるほどじゃ無いけど謙虚だから認めてやるよ的な
        漫画読み様の上から目線を感じるけどなぁ
        お前らは謙虚じゃねーけどなと言いたくなる
        ナルトブリーチ世代だけど別に技術的にも別に劣ってないと思うよ自分は

  66. というか鬼滅って露骨すぎるレベルでジョジョでしょ

  67. でも意外だなぁちょくちょく回想挟むのはワンピの影響だと思ってたわ
    ジョジョの次くらいにはワンピースに近い漫画だと個人的に思ってる

  68. ふと思ったが漫画家で鬼滅の刃に影響受けましたって人は今のところいるんだろうか
    まだまだこれからかね

    • 今の5~15歳くらいがリアルタイムでビリビリ受けてるんじゃないの
      20年後にくらいに「鬼滅は超えられない」という天才漫画家が現れてるかも

      • 10年経てば当時の評価を知らないキッズ達が大人になってネットで持ち上げるようになるというのはワンピDグレリボーンブラックキャット諸々が証明済みだしな

      • そんな天才が鬼滅に影響受けるなんてありえない
        あっても「昔好きだった」程度だと思うわ

      • ↑わかってないな
        凡人が適当に読み流すメジャー作品を、誰よりも深く読み取って血肉にすることができる人間が天才なんだよ

      • それな。
        だからこそ感受性の鋭い時期に洗礼を浴びた作品は特別で、凡人は創作できないが、天才は自分のものにして出力できる

    • 流石に気が早い
      受けてる人が出てきたらそれはもう急な方向転換で絶対成功しなさそう

    • お前は結論を焦りすぎる

    • GIGAの読み切りで、ワンピとヒロアカと鬼滅を足して割ったようなのはあったぞ

      • カオスにしか聞こえないけど大丈夫か?その作品
        気になるからタイトル教えてください


      • 横からですが、GIGA2020SUMMERの「零桜の錆刀(こぼれざくらのさびがたな)」だと思います。作者の好きな漫画にワンピ・ヒロアカ・鬼滅が入っていましたし

      • ↑ご丁寧にありがとうございます
        アネモネと口裂けの人か!
        その2つは楽しく読んだので、GIGA買って読んでみる

  69. 銀魂の影響力も強そうじゃない?ギャグに銀魂イズムを感じた善逸のキャラ造形とかも

  70. そういや師匠こと久保先生が影響受けた作品ってあんま聞かないな
    聖闘士星矢の系譜とはよく聞くけど

  71. この話題他のサイトでも見たけど、ネタってかぶるもの?

  72. そりゃそうでしょうね

  73. アニメ化とか女子人気も相まって爆発したけど漫画の面白さランキングに鬼滅が入るのはうーんとなる

  74. ワンピフォロワーが少ないって正気か

  75. 作品の面白さだけなら勝てないよ
    女にウケてアニメの出来が良かったおかげでここまで来れた
    女にウケたってことは純粋な少年漫画じゃない

  76. まあ画力は低いもんな
    逆に心理描写は歴代で最高だと思うから2作目は出水と組んで描いてくれ

  77. >ワンピースは何もかも王道から程遠いイレギュラーの変化球だから当時は斬新でヒットしたけど

    ?????

  78. 村田の小綺麗なワンパンマンよりOneの読ませるワンパンマンの方が好き

  79. 関係ないのにワンピ持ち出してくるの正直見苦しいわ
    ワンピースハラスメントかよ

  80. 作者自身も元から多く描ける力無い事に自覚していたんだな

  81. 映画に限定しちまえばもう漫画原作で上がいなくなったからな
    最高を挙げるとワンピで68.7憶、コナンで93.7憶、ブリーチ8億、ナルトで26.2憶、鬼滅で現在233億

  82. スパロボ64のラスボス鬼滅

  83. ワンパンマンはウェブで公開してるのに1巻100万売れてるからな
    マジでやべーよ

  84. 王様ランキングは一瞬バズってみんな読んでただろ

  85. 本気で言ってるんだろうけど言われた方はキツいな…

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