今日の人気記事
注目記事
更新情報をGET!!フォローお願いします
殿堂入り人気記事
スポンサーリンク

【疑問】バトル漫画のトーナメント戦はなぜ荒れて中断してしまうのか?

漫画総合
コメント (306)
スポンサーリンク

引用元:https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1605668734/

1: 20/11/18(水)12:05:34 ID:2RT
新しい敵が現れて中断してばっかりじゃない?
ドラゴンボールの天下一武道会みたいにキッチリ終わった上で次の敵でてきて欲しいわ
なんかスッキリしないまま次の章に行くの気持ち悪い

5: 20/11/18(水)12:09:24 ID:Biv
戦いがおもろいならええんやが同じ感じのノリを何度も見せられるのがな

14: 20/11/18(水)12:13:27 ID:2RT
ナルトの中忍試験がかき回されたのも個人的に好きくない
no title 出典元:岸本斉史『NARUTO-ナルト-』(集英社)

20: 20/11/18(水)12:15:32 ID:3Lw
そいやナルトって最終回前まではずっと下忍だったの?

18: 20/11/18(水)12:15:02 ID:2RT
フェアリーテイルでS級試験がかき回されたのも好きくない

19: 20/11/18(水)12:15:21 ID:y64
トーナメントって途中打ち切られるまでが様式美なの草

おすすめ記事
22: 20/11/18(水)12:15:49 ID:SsP
トーナメントってどうしてもインフレ起きるからね なんかイベント起きないとネタ切れ起こす

30: 20/11/18(水)12:19:49 ID:MGd
最後までトーナメントしてもそんなに面白くならんやろし多少はね?

32: 20/11/18(水)12:21:40 ID:2RT
>>30
サクサク進めれば面白いと思うよ
神様と人間が戦うって漫画ちょっと読んだけど展開遅すぎてやめた

33: 20/11/18(水)12:22:18 ID:3Lw
>>32
終末のワルキューレ?

35: 20/11/18(水)12:22:53 ID:2RT
>>33
それそれ

24: 20/11/18(水)12:16:32 ID:er3
マンキン
運営「それではこれから決勝トーナメントを」
主人公勢「辞退します」
第三勢力「辞退します」
運営
ラスボス「やったぜ」

25: 20/11/18(水)12:17:16 ID:2RT
>>24
もうワケわからんくなってたなマンキンは
どういう方向に持っていきたかったのか

26: 20/11/18(水)12:18:15 ID:3Lw
>>25
作者がハオ気に入りすぎて
倒すべき存在から救うべき存在にシフトしたせいな気がする

29: 20/11/18(水)12:19:28 ID:er3
>>25
ハオを倒すのではなく救う
友達いねぇだろ発言の時にまん太が言及してるで
まともに戦って勝つつもりないのはもっと前から示唆されてるし

34: 20/11/18(水)12:22:43 ID:2RT
マンキンの残念な所は
序盤の方で「年代も場所も超越した戦いが見られる!」みたいなとこから巫力どうこうに変わってしまったとこや

2: 20/11/18(水)12:07:18 ID:2RT
最近の漫画でトーナメント戦とかイベント的なやつで敵が乱入して中段されなかったのってあるか?

4: 20/11/18(水)12:08:41 ID:ShT
ケンガンアシュラ
言うほど最近でもないが

9: 20/11/18(水)12:11:52 ID:ZIu
>>4
もう7,8年やってるけど話の8割トーナメントしてるよな

7: 20/11/18(水)12:10:47 ID:3Lw
最近の漫画でトーナメント戦やってる奴が思いつかん

8: 20/11/18(水)12:11:29 ID:2RT
>>7
確かに
トーナメント的な展開はもう流行ってないんかな

6: 20/11/18(水)12:10:03 ID:rDD
幽白はよかったやん

11: 20/11/18(水)12:12:04 ID:3zA
暗黒武術会と魔界統一トーナメントは少し差があったけど幽白は当たりだったな

12: 20/11/18(水)12:12:34 ID:2RT
>>11
そうね
幽白はちゃんとやってくれた方だと思う

13: 20/11/18(水)12:13:08 ID:Ta3
バキ

23: 20/11/18(水)12:16:11 ID:NJs
>>13
腕っこきのハンターを備えさせておく運営の鑑

16: 20/11/18(水)12:14:39 ID:mpD
烈火も良かったぞ

21: 20/11/18(水)12:15:46 ID:2RT
>>16
あれもちゃんとやってくれたね
パクリ言われてるけどアレはアレで面白かった

27: 20/11/18(水)12:18:34 ID:417
グラップラー刃牙の最強トーナメントは乱入を挟みながらもきっちり終わらせたから偉い

37: 20/11/18(水)12:25:43 ID:2RT
漫画で大切なのは
「作者が描きたい事」と「読者の見たがってるもの」のバランスをちゃんと考える事やと思う

38: 20/11/18(水)12:28:22 ID:417
>>37
そんな小難しいこと考える漫画家おらんやろ
自分の描きたいことが読者の見たがってるものと一致してれば面白いって言われるんや

39: 20/11/18(水)12:32:36 ID:er3
>>38
まぁその辺は編集の仕事やろうね

    人気記事
    おすすめ記事

コメント

当サイトのコメント欄のYouTubeなどへの無断転載は禁止しています。(詳しくはこちら)
  1. ランク戦はちょっと違うけど玉駒2の試合は描ききったな
    ガロプラは関係ない時だったし

    • あれはトーナメントと味方のキャラ紹介と主人公らの修行パートを一纏めにした感じだよね
      改めて読み返すと情報量がエグい

      • 言うても主人公側がほぼ勝つ展開になっちゃうトーナメントとメンバー追加もありのリーグ戦とではほぼジャンル違いのような気もする

      • 負けてもストーリーが続くのは考慮されてるんだろうな
        作中のランク戦の趣旨からも単純トーナメントは適してない

    • ワートリ儲ってキモイやつ多い

      • いきなりそういうコメ残す君のほうがキモくないか?

  2. 主人公チームが勝ち上がるとしたら同じキャラの勝ち方を何パターンも考えないといけなくてそれは大変だからうやむやにしてるんじゃないか

  3. ケンガンアシュラはクーデターで中断かよ〜と思わせといてトーナメント続行だったの好き
    あとマジで主人公でもライバルでもボスでもなかったオッサンがシンプルに強いから優勝すんのが良かった

    • なんかぐだったところもあったけど、ケンガンアシュラ面白かったわ
      あと、オッサン優勝は予想外だったな
      最初は全然目立ってなかったし、ラスボスっぽいのには結局負けるのだと思ってたから意外だった

      • 初戦で理人がこんなに強くなりましたっていうかませ役になると思ってた

      • 友人補正に勝って
        ライバル補正に勝って
        イケメン補正に勝って
        ラスボス補正に勝って
        主人公補正にも勝ったからなあのおっさん

      • 覚醒シーンを付け焼き刃の技なんか通用しねえわってやったとこ、ごもっともなんだけど酷すぎて笑った

      • 実は理人の気概を受けて勝利を譲る師匠ポジとして鍛える案もあったらしい。
        ただ強者が勝ち残るトーナメントの意味を優先したらあんな感じになったということらしい

      • 超速いイケメンに完封勝利して「こんな強いのどうやって負けさすんだろ?」って思ってたら優勝して草生えた

    • 沢田君との(一方的な)約束もあるし一発逆転技がある理人はワンチャンあるかと思ってた
      まさかアギトにも王馬にも勝つとは…

    • ちょっと話はそれるけど
      一期の主人公が実は生きてました~は嫌だったけどな

    •  最終日すでに満身創痍なのに連戦キツすぎない?

    • ケンガンは主人公の扱いとかキャラの多さとか優勝予想とか、トーナメントの難点を軒並み合格点で突破した割と文句ない成功例だと思う。
      というかケンガンで駄目ならそれ以上の基準のが見当たらない。

  4. ヒロアカもストーンもトーナメント中断しなかっただろ
    クソ作品の悪い印象が強すぎるんや

    • ヒロアカはイベントにことごとくヴィランを乱入させてるイメージ

      • しかしトーナメントだけは介入してこなかった

      • 体育祭もトーナメントはやり切ったけど飯田が早退してたな
        つっても飯田も試合終わってたが

      • 体育祭はアホのジェントルが一応いたからな
        まあ未遂だが

      • ジェントルがいたのは文化祭

      • あっそうか
        ごめん、とにかく体育祭は真っ当に終わったってことだな

      • 文化祭も隠蔽工作のお陰でほぼ影響なかったよ

      • ヒロアカの体育祭とか中断されるんだろと結構言われてたような気がするけどヒロアカ自体の前例のせいなのかこの記事通りトーナメントは中断されるものという漫画あるあるが染み着いてるせいだったのだろうか

      • 体育祭はかなり序盤のエピソードだし固定観念の方だろうな

    • ワンピのコロシアムは一応中断かな?
      ルフィいなくなったし

      • あれはトーナメントがメインじゃないし

      • 元々はメラメラの実(エースの能力)を手に入れる為であった(ファミリーの策謀とはいえ)。
        決勝戦前にサボと再開したことで替え玉になった。
        結果メラメラの能力はサボのものとなる。

    • ブラッククローバーも最後までやったっけ。

      • ブラクロ嫌いだけどフィンラルの弟と戦う件は面白かった

      • アレは中断だと訳判らないことになるからな

  5. NARUTOは元々荒らすつもりだったし良いと思うんだが色々あるな
    内容はナルト対ネジとか主人公的な番狂わせだったのが良かった思い出
    苦手な分身で天才に勝つ

  6. 中断パターンはとりあえずキャラたくさん出したかっただけだろ

  7. 彼岸島のトーナメントバトルは決勝まで一直線やったぞ

    • アマルガム対アマルガムの好カードをクソみてェな塩試合にしたのマジで彼岸島だったわ

      • あれ絶対面白くなるの確定なのにな。ほんも先生ェは何者なんだよ、

      • 塩試合どころか試合になってなかったからな。一方的な虐殺よ

  8. 聖闘士星矢のギャラクシアンウォーズも中断したけど、
    作品自体をリンかけみたいな団体戦路線(試合形式)にする案もあったそうだな

    • 黄金十二宮って日本ジュニア5人がギリシア12神に挑むのとやってる事は同じだと思う

      • なおご都合で勝つ模様

      • ↑沙織が勝利の女神を杖に変えて所持していたからね

      • 黄金十二宮編はギリシア12神戦より
        突破していく阿修羅編の方が近いのでは

      • それ言ったら先に影道編の五十の塔があったやん

    • トーナメント打ち切りのパイオニアは聖闘士星矢だよね。
      一輝乱入は熱かった記憶がある。

      • 車田センセはリンかけでも小次郎でも大会枠を提示した後壊すイメージ

      • 登場するまで体育座りで箱の中に待機してた一輝兄さん

      • 実際トーナメント終わってからの方が断然盛り上がったしな
        KGWとかいう謎単位も二度と出てこなかったしいまいち人気でなきゃ次ってのも悪くない

      • 知らんけどKGWなら㎏重じゃないの

      • なにげにKGWはPS3版聖闘士星矢でのダメージ単位になってるぞ

  9. ちゃんとトーナメントやり終える漫画はトーナメント自体を推してるからな

    ケンガンアシュラ
    ケンガンオメガ
    終末のワルキューレ
    おとぎぶっ殺シアム 等

    本筋がトーナメント推しじゃない漫画は途中で一悶着起きやすいね

  10. ケンイチのトーナメントは予想つかない戦いアリの敵の乱入アリのドラマアリの戦略アリのオチ神で最高に面白かった

    ケンイチvs叶翔はあの漫画のベストバウト

  11. 一時期ジャンプじゃトーナメントばかりやってた反動で最近はやらなくなったから
    あえて今トーナメントに挑戦する漫画出てきてほしい

    • 最後のトーナメントってヒロアカ?
      それともカガミガミ?

      • 自己解決
        ゴーレムハーツだわ

    • 一時期はアンケ悪くなるとテコ入れでトーナメントやらされる説があったよなジャンプ
      太臓でもトーナメントやってたわ

      • サムライうさぎですらやったのは流石にアホだと思う
        ノリが合わな過ぎた

      • キン肉マンがトーナメントで2回打ち切りを回避した伝説残したからな

      • タルルートやターちゃんでもやってたからな一時期

        ギャグ漫画でトーナメントすんなよw

      • 逆にサンデーは編集が三角関係をねじ込みたがる傾向があるな
        銀の匙もそうだったらしいし

    • 現連載陣だとマッシュルくらいかなバトル漫画で期待できそうなのは

      • 先週までのが実質トーナメントみたいなもんだしな
        仲間VS敵の総当たり戦

      • 上のコメであるけど、マッシュは攻略される側に回れないから単調になりそう

    • るろ剣は末期とは言え黄金期の看板バトル漫画には珍しくトーナメントがなかったし
      あの辺りから時代の流れが変わってきたのかな

      • るろ剣は基本的に主役陣営と敵陣営の構図にしかならないからトーナメントとか無理あるだろう

    • モリキングが地球王トーナメント始めるぞ

  12. トーナメントの盛り上がりではスポーツ漫画のほうが向いているからな
    バトル漫画は怪我やダメージ、インフレなどにさらに敵や戦う理由を作る必要が出て途中で投げたくなるんだろ

  13. ハンターハンター最終試験は中断したと言えるのかな
    一応ルールにのっとった試合形式で進んでたみたいだけど

  14. 天下一武道会も無印の3大会はきちんと決勝まで書かれたけどブウ編は有耶無耶になってしまったなそういえば

  15. 遊戯王のバトルシティはちゃんと最後まで描いてる

  16. 烈火の炎ってトーナメント最後どうなったけ?

  17. 最近男塾読んだんだが16対16のバトルロイヤルの筈なのに二回戦以降からは何故か一対一のタイマン形式で完全固定化
    何回か戦ったら相手の大将が痺れ切らして参戦→勝利して残りのモブ消失しそのまま次の試合へって流れしかなくて笑った

    • 男気を見せてタイマンやっただけでルール上は最後まで何人でも問題なかったぞ。ガンダーラのモブたちが全員で巨大槍持って伊達に襲いかかったり、宋江将軍の部下が3人がかりで赤石に挑んだりしてた

    • 基本的に相手が舐めプで1人しか出さないからな
      面子をかけてこっちも1人で対応してるパターン

    • バトル物のトーナメントを飽きさせた原因のひとつが男塾だと民明書房の本で読んだことある

      • これ!
        男塾は当時のあるあるパターンを盛って踏襲してるだけで
        グダるのもガバいのも計算ずくで構成してるよ

        掲示板の大喜利展開と一緒
        ジャンプ学園がバトル展開でトーナメント進出したらありそうなこと

      • それはどうだろう?
        男塾はあくまでメタ漫画だからなあ
        「少年マンガあるある」をやってただけで、そこまで影響力のある漫画とは思えないなあ

        どっちかっていうと、他の漫画がトーナメントやり過ぎたから飽きられたんじゃない?
        タルルートとかターちゃんまでトーナメントしてたし

      • これが民明書房

    • 決勝戦の相手は主催者の手ごまというのを最初にやった功績は大きいけどな

      • それは
        「剣闘士がコロセウムで優勝して表彰式で皇帝を暗殺する」
        というテンプレでありがちなやつ
        漫画以前からあるんよ

  18. ドラゴンボールの天下一武道会
    幽遊白書の暗黒武術会、魔界統一トーナメント
    NARUTO中忍試験
    ハンターハンター最終試験
    烈火の炎裏武闘殺陣
    シャーマンキングのシャーマンファイト
    聖闘士星矢の銀河戦争
    リングにかけろの世界大会
    ケンガンアシュラ
    バキ

    他にあったかな

  19. 同じことの繰り返しは読者も作者も飽きるしなあ

  20. ・アンケートの結果が良くない
    ・もともと乱入させるつもりだった
    ・最初はバトルだけさせるつもりだったけど面白い展開が浮かばなかった
    上3つのどれかだろうな

  21. 刃牙の最大トーナメントと大擂台賽は最後までやったし面白かった

  22. 喧嘩稼業はどーなるかねぇ
    芝原のムッスがインヤントーナメント決勝戦観たい言ってたし、なんだかんだで決勝までやるんだろうが……

    それ読めるのはいつの日になることか

  23. ナルトみたいに中断したあと別の場所で決着つけるならそれはそれで面白いと思うけどな

  24. ま、ダレるからね
    ハイペースで一試合1話ぐらいのテンポでやらんと

    途中でやめるんならやんなっての

  25. カガミガミもなんかトーナメント始めんかったっけ
    the迷走の極み

  26. タカヤもトーナメント編はよかったぞ
    なおその後

  27. バキの最トー以上のもんは見たことないな
    場外乱闘とか途中参戦とか勇次郎の乱入とか色々あったけど全試合きっちり描ききったのはすごいわ
    思いつくだけでも10個は名試合があるもの

    • 面白い試合多かったけどつまらない試合も多かったのも事実だけどね

      • まじ?全部面白かったわ

      • つまらなくなる試合(勝つのが決まってる主人公戦)は瞬殺だったり不意打ちで負けた後に3本勝負になったり騙し討ちで苦戦したり血まみれで登場したり兄が相手だったりかなり工夫してる

    • トーナメントの全試合をしっかり描いたのはバキと前半の天下一武道会くらいかな

      • キン肉マンのトーナメントも毎回一回戦から省略せずに全試合描くぞ

        二世のタッグトーナメントは一回戦から何話もかけててテンポ悪かったけど

      • 将棋バトル漫画の「ハチワンダイバー」もあるぞ!

        謎の乱入者
        敵のスカウト
        師匠越え
        主人公とヒロインの一騎打ち
        とかトーナメントモノの熱い要素全部入ってるし超オススメ

      • バトルシティの決勝トーナメントも全試合ちゃんと描いたやろ

  28. 幽白の魔界統一は最悪のパターンだな
    優勝はおっさんでーす!は寒いし萎える

    • やりたいエピソードは描き切ったしもうどうでもよかったやん

      • 雷禅の旧友がトーナメントに参加した時点で目的達成しちゃってるからな

    • 魔界統一の問題はそこ以前につまらないところだと思う
      やる気なくしすぎ

    • おっさんが優勝は別に良いが、主人公のラストバトルをちゃんと描写せず終わらしたのが最悪
      その辺はアニメ版の方が良かった

      • アニメ版は飛影と軀のイチャイチャしか覚えてないわ

    • リアルコナミ感

    • なんだかんだあって、飛影と蔵馬+かつての戦友達も幽助陣営に加わる展開を
      唐突なトーナメント展開で不可能にしたからな
      富樫がやりたかったことなのか、編集が押し付けたことなのかは知らんが。

      • 〉飛影と蔵馬+かつての戦友達も幽助陣営に加わる展開を

        それはない
        かつての仲間たちとのバトルが魔界編のテーマなのに
        本当は三国志やるつもりだったんでしょ
        トーナメントになっちゃったけど

    • 優勝はオッサンでよかったと思う

      魔界はあれだけ広いってアピールしといて
      新人の幽助が優勝じゃ興醒めだろ

      • 主人公なんて足元にも及ばないくらいの強い奴がまだまだいて、そっちはそっちで平穏に収めてくれるのが一番安定するもんな
        結果として幽助も日常に戻れたわけだし

      • 俺もこっちに賛成

      • 全面的に同意

  29. 予想を裏切り話を盛り上げようとすると勝ち負け以外の何かを起こしたくなるから

  30. ワルキューレは厳密にはトーナメントではないが勢いがあって面白いわ

    • 「否!!!否!!!否!!!」とアダムの戦う理由好き

      • 『憎しみ』?『復讐』?

        どれもいらない
        「なぜ」はない

        子供たちを守るのに
        理由なんているのかい

        アダムかっこいいよな…

  31. でもフェアリーテイルはs級クエスト編?が1番出来よかったよ

  32. バキみたいにただ戦いたい強くなりたいってのがメインの作品ならともかく世界を救うとか悪を滅ぼすみたいな他の目的がある作品でキッチリとトーナメントやられるのもなぁって感じだし

  33. 亀仙人と戦った天下一武道会めちゃめちゃつまらなかったわ
    内容ないくせに長すぎ

  34. シャーマンキングは場外乱闘してたイメージしかない(笑)

  35. 幽白は魔界統一トーナメントをアニメで大きく補完してくれて嬉しかった。漫画の幽助たちのその後を描く終わらせ方も好きだけど、せめて黄泉との戦いはちゃんと見たかったから

  36. どっちかというと中断してる漫画のが面白い

  37. ま、トーナメントやる!って段階で決勝は主人公vsその時の最強の敵ってのはDBの過去3回のそれで学んだしな

    それをしないために途中で放棄しがちな傾向にある思う
    そういう意味では最後までやった上で途中でデク負けさせたヒロアカは新鮮斬新だったな

  38. トーナメントってサブキャラ紹介として戦わせるための絶好の機会だから
    1回戦や2回戦あたりまでできれば大丈夫ではあるんだよな
    勝ちあがり方式だから株が上がるキャラだけがどんどん上がっていくし、ドラマが生まれなきゃあまり続ける意味もない

  39. そう考えると天下一武闘会は3回もやりきってんのに全部おもろかった。全部に一般の武術家も出てくるし、全カード見所があったと思う。三度目の正直で悟空が優勝したのも初見のとき嬉しかった。

    • 三回目はメインキャラだけで8枠埋まってなかったっけ

      • 身内6人+ピッコロとタオパイパイ

    • 〉三度目の正直で悟空が優勝したのも初見のとき嬉しかった。

      これ凄いよな
      普通は優勝させるでしょ

      最後の最後に優勝して最終回なんだから美し過ぎる
      (なおその後)

      • 最終回(もうちっとだけ続く)
        実際あの天下一武道会って

        ・見た目も含めた悟空の成長
        ・ピッコロとの決着
        ・前回負けた天津飯へのリベンジ
        ・神様を超えて地球最強に
        ・亀仙人の「たった一つのドラゴンボールからすべてが始まり世を守ったのです」発言

        みたいに、今までの総決算みたいな内容で最終回でもなんら違和感ないし

  40. 荒木先生が著書で言ってたけど
    トーナメントを最後までやりきると最強が決定してしまう
    それが主人公ならそれ以降はインフレだし
    新たな敵を出して負けさせるとまた一からやり直しになる
    そこから再度積み重ねるのはかなりきつい
    だから途中で荒らすか中断してゴールさせないで
    他の展開にシフトする、こうすると
    キャラの紹介と強化は自然と出来るけれど頂点ではない環境を作れる

  41. キン肉マンはタッグ編も王位編もトーナメントだよね

    • キン肉マンは2世も含めて7回トーナメントしてるし、全て完結してる
      ドラゴンボールの天下一はブウ編はキャラ離脱でも一応完結してるけど、最終回のは最悪すぎるわ

      • タッグ編は熱かったけど王位編のメンバーが試合ごとに変わるのを主人公がやっちゃ駄目だなと思った

      • 03:20:35
        そういえばあの展開でよくほかの王子たちは文句言わなかったな

  42. トーナメントじゃないけどワートリは終始楽しく読めたな
    一つ一つ結構丁寧だった気もするけど個人的には飽きるとかダレるとかなかった

  43. 烈火よかったよなぁ
    なかなかに一癖二癖あるやつ出てきたし
    最終戦もちゃんとやってくれたしな
    最後に烈火VS紅麗で烈火の成長も見れた上で、かなり満足の戦いだった

    • 烈火が次鋒だったり、ガシャクラみたいなガタイのいい相手がまさかの風子だったり、水鏡が決勝で負けたり、土門の意外に頭使った戦いぶりといい面白い要素多かった。合体火竜も良かった

      • 本当に良い漫画だよ烈火の炎は…幽遊白書のパクリて言われた大会編以降も面白いし

    • 音遠チームとの2対2のバトルも面白かった
      試合前の烈火と水鏡の仲間割れでピンチ→和解で
      初期からあった蟠りも無くなったし

  44. はあ?
    喧嘩稼業がきっちりトーナメント戦全部描き切って終わらすからな
    お前らちゃんと見とけよ

  45. はぐれアイドルも最後まで行くな

  46. 烈火のトーナメントは磁生がしょぼすぎて、以降紅麗が炎化して最後まで連れてったり武器を女が引き継いだりの扱いの良さの説得力がいまいち弱かったのがな。
    忠誠心はあったんだろうけど。トーナメント自体は盤外戦も本戦も面白かったわ

  47. トーナメント編が途中で終了するのの走りってマサルさん?

  48. 当時気にしてなかったけど、記憶消してブウ編の天下一武道会見返したら、中断されることにキレちまうかもしれん。あそこから、少し雑魚戦が始まるのは萎えるし

  49. 斬新かつしっかり描ききったという意味ではマテリアル・パズル

  50. グラップラー刃牙の最強トーナメントでの天内祐は一体何の為に連れてきたんだろかと思うわ
    仮にも大統領のSPという立派な仕事があったのになあ
    介錯しなかった本人にも問題はあったが

    • 編集に言われてイケメン出したはいいものの使い方が思いつかなかったので退場

      …とか嘘かほんとか聞いたことがある

      • イケメンは板垣の趣味でしょ

        意外と女性人気とか考えてるんだよあの人w

  51. 俺の中で最近だとワンパンマンの格闘大会が試合終了してからの怪人乱入だし中断してない作品だな

  52. ここまでアクマゲームなし

  53. ラッキーマンは中断してなかったら救世主マンvsナイスマンっていう個人的にめちゃ興味深いカードが実現するはずだったから残念だった

  54. 一歩のトーナメントはあかんのか……?

  55. 週刊連載だととくに読者の予想を裏切る必要にかられれるからなあ
    期待を裏切らずに予想を裏切るのは難しいんだろ

  56. トーナメントととはちょっと違うけど
    モンモンモンで最後待たずに不戦勝したのはびっくりした

  57. 毎回トーナメントやって毎回キッチリ終わらせる修羅の門よ。

  58. ブラクロ最後までやってたような
    中断あったっけ?

  59. 仮に16名のトーナメントだとしても15試合描かなくちゃならんからね

    • 8,4,2だから主人公だけ追えば3試合
      初戦快勝、次戦が意外な苦戦で成長、満を持して決勝戦
      1週、3週、5週くらいで2ヶ月くらいかな

      • おっと最終戦を抜かしたwww
        三か月=四半期はトーナメントでイケるか

  60. 全試合描くつもりが途中で打ち切られちゃった漫画も沢山ありそう

  61. ワルキューレはトーナメントじゃないだろ

  62. 普通に終わったら盛り上がりに欠けると思う作者が多いんだろうな
    その結果、逆に中断しない作品の方が珍しいという事態になってしまった

  63. ドクターストーンもトーナメントやってたな
    テンポよくて飽きなかったわ

  64. ヒロアカはこの手の第三勢力の襲撃や介入とか一切なく
    中断もしないまま体育祭のトーナメントを終えたよなぁ

  65. ジャンプじゃないけど鉄拳チンミの天覧試合だっけ?あれ好きだったかな

  66. ケンガンアシュラは中断したけどちゃんとやり切ってくれて良かったし、仕合も全部面白かった
    オメガも煉獄のルールに賛否あるけど、個人的には現状面白い

  67. > そんな小難しいこと考える漫画家おらんやろ
    むしろプロなら当然考える事でしょ
    冨樫は読者の見たいもの7割自分の好み3割と言ってたし、
    鳥山に至ってはバトル展開は完全にウケ狙いで書いてたでしょ
    本来の作風は読み切りのアメコミっぽい世界観のギャグとかだし

  68. 斉木楠雄のψ難の中で鳥束が熱心にエロ本トーナメントやってたな
    リザーバーが用意され一回戦ごとに順位決定戦が挟まれる凝ったスタイル
    楠雄が呆れて強制終了させたはず

  69. タフの話題は禁止っスか?

  70. バトルじゃないけど、トリコのクッキングフェスは最後まで見たかったな

  71. トーナメントをしっかり描ききったバトゥーキ

  72. ジャンプ漫画ではないが、遊戯王Arc-vのシンクロ次元でのトーナメントは全部やって、
    その結果テンポが悲惨なことになってたな……

    • 全部やることがいいことではない好例
      まああの作品は全部やろうがやるまいがそれ以前の問題も多々あったが

    • トーナメント物って勝ち進む事に得た経験で強化されてくのに遊矢は脚本の気分でリセットされたりしてたからな
      あとトーナメント外の話もやりすぎ
      あれなら中断して反乱(革命)編入った方が良かったわ

    • その前にも大会やってたのもあるけど
      アクションカード拾ってばかりだからなあ
      あの世界ルール共通だからDホイール乗る必要もなかったし
      人数も多いのにダラダラ関係ない話もしてたらそらつまらん

      • ほんまそれ ルール共通でDホイールに乗る意味皆無なのは悪手すぎた
        そりゃアクションデュエルもあるのにライディングまでやったら特殊ルール多すぎだからそれはそれでダメなんだけど、そもそもがアクションデュエルも失敗だわ、そこまでしてDホイールに乗せる意味は視聴者サービス(という名の監督のオナ)でしかないというね

    • シンクロ編格差とか描かないで強い奴求めてトーナメントに参加とかシンプルなストーリーでよかったんだよ。OPみたいに遊矢とユーゴがデュエルして勝った方がキングのジャックに挑むとかでよかったのに

  73. カブトボーグだと世界編で主人公が途中敗退してそのまま帰国して終了という

  74. やっぱり高校鉄拳伝は名作スね

  75. シャーマンキングはハオに勝てるわけねえだろ?がいやそりゃそうなんだけど主人公がそれ言うの……?感が凄かった
    銃(不意打ち)はシャーマンよりも強しとかちょいちょい異能バトル系らしからぬ理論出してくるよね

  76. トリコの小松が料理でやってたっけ?天狗が初登場したところ。あれも乱入されたんだっけ?
    あれは料理漫画かバトル漫画か知らないけど。

  77. 読者が飽きるからに決まってるやん
    トーナメントの金字塔とも言われるグラップラー刃牙でさえ飽きさせないようにかなり気を使って試合組んでるぞ

  78. 主人公側が空気になる描き方は好きじゃない。

    • スポーツ物でライバル校とかそっちの試合も描いたり他校の方が主人公チームより人気出てくると危うい空気になるしね。んでその人気のある方が負けると残りのトーナメントの消化試合感半端なくなる

  79. バトルというかスポーツというか微妙なジャンルだけど、イナズマイレブンの世界編みたいに、トーナメント中断して(されてないけど)、黒幕となんでもありの最終決戦をしてから、改めて決勝戦で公式ルールの最強を決めるみたいなパターンは好き

    ラスボスを倒してからライバルと戦うパターンに更にプラスして、最後は表舞台で戦うシチュエーションが良い

  80. 別に荒れてはないぞ。消化試合に飽き飽きしてるだけ。
    先の展開が分かる前から「うわ、こいつらは負けるな」と感じたら萎える。
    噛ませ犬でも善戦しました、ていうなら納得がいく。
    ヤムチャだってかませ犬扱いされてるけど油断さえしなければ普通に勝ってたし、見せ場は大事。

    変な舐めプはやめてくれ。

  81. ドラゴンボールとキン肉マンと男塾はトーナメントを結構やってたけど、展開はテンポよく進んでダレなかった。要するにトーナメントだからダレるというよりも、トーナメントの進行のさせ方なんだろうね。構成をしっかり考えてやればダレない。トーナメントは使い方は難しいが、ハマったら最高に盛り上がるんだね。

  82. 遊戯王で準決のトーナメントの相手をデュエルで決める展開は面白かった

  83. 中断で終わるのきらい
    中断するけど諸々終わったあとにライバルと決勝やり直すのすき

  84. 全日本セクシーコマンドーフェスティバル’96(全国大会)
    あれマジで最後まで見たかった…(´;ω;`)ウゥゥ←それが原因でマサルさん読まなくなった

  85. シャーマンキングは元からハオが強すぎるからどうあがいても勝てない→ファイトをほぼ修行と仲間集めとして利用、上位までいかないとそもそも同じ場所に連れていってもらえないから勝ち進む→勝ち進んだところでリタイアしてそいつらを守る守護者をぶっ倒して寝込みを襲うほうが勝ち目あるからする。
    かなり合理的な理由だろ

    • あれはトーナメントというより場外乱闘が多すぎたのがダレた原因だったな
      トーナメント中断の理由としては特に不満はなかったわ

      • 一回戦終わってすぐ場外ファイトや過去回想入ったからトーナメントの影が薄くなった感インフレも加速し出すからな

      • あと、ハオの月組とか負けたチームがいつまでもちょこまか雑魚狩り・不意打ちで出張ってくるのがあんまり気持ちよくなかった
        まだ底の見えないキャラが場外で暗躍するのはいいんだけどね

  86. どうしても緊張感に欠ける模擬戦を何年もやるワートリの度胸は確かに凄い
    バトル漫画ってより部活漫画って思えばいいんだよな
    ただこの後に生死のかかった戦争に上手く持って行くの難しいだろうな

  87. 「このままやと打ち切りやからテコ入れにトーナメントやれ」
    「トーナメントやってもあかんかった、後3週で終わらせろ」

  88. マテパの1VS1VS1の3人トーナメントは良かった

    ティトォが負けるのは意外だったしミカゼが優勝するのはもっと意外だったし何より対戦相手が意外だったわ
    意外しか言ってねぇな

  89. 世紀末リーダー伝たけしの世界最強コンビ決定戦が途中で終わった件に触れた人いるかな

    あれ好きだったけど魔黒編のためにレッドが乱入して終わっちゃって・・・エージがひきさかれてゴン蔵がおこってて・・・

※管理人おすすめ記事
※管理人おすすめ記事
 
人気記事
本日の人気急上昇記事