今日の人気記事
注目記事
更新情報をGET!!フォローお願いします
殿堂入り人気記事
スポンサーリンク

「呪術廻戦」の夏油傑とかいう闇落ちしてしまった可哀想なキャラ

呪術廻戦
コメント (343)
スポンサーリンク

引用元:https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1606739539/

1: 20/11/30(月)21:32:19 ID:d3f
・今まで二人の最強として対等であった親友に圧倒的な差をつけられ最強の自負に傷がつく
・人間の醜い部分を知りすぎて闇落ちしかける
・なんやかんや悩みつつも耐えていた矢先に無知によって非呪術師から迫害を受けている姉妹に出会う
・非呪術師は猿だと確信
・最終的に謎の人物に体を乗っ取られる
悲惨すぎないか?

3: 20/11/30(月)21:33:58 ID:EAN
アホなんだと思う

2: 20/11/30(月)21:33:39 ID:509
実際覚醒前とはいえ五条と対等ってのに違和感あるわ

4: 20/11/30(月)21:34:21 ID:d3f
>>2
無限に戦力を増やせる能力を持ってるしな
言ってみれば最強の式神使いや
十分対抗できるやろ
まあそれも覚醒後はお察しやが

7: 20/11/30(月)21:38:19 ID:509
>>4
それもそうやな
そもそも殴り合いは苦手な能力か

12: 20/11/30(月)21:39:35 ID:RjG
>>7
夏油は殴り合いも強い(0巻参照)
no title 出典元:芥見下々『呪術廻戦 0 東京都立呪術高等専門学校』(集英社)

15: 20/11/30(月)21:40:06 ID:d3f
>>12
そら特級やしな
五条と正面戦闘でタイマン張ったらって話よ

21: 20/11/30(月)21:41:38 ID:RjG
>>15
まぁな、というか関係が対等ってだけで純粋な勝負なら覚醒前五条の方が強いと思うわ

夏油、特級呪霊持ってへんしな

おすすめ記事
5: 20/11/30(月)21:35:30 ID:509
覚醒後の五条とかいうチート
絶対防御に無限の体力とかチートやん
no title 出典元:芥見下々『呪術廻戦』(集英社)

6: 20/11/30(月)21:36:34 ID:d3f
>>5
覚醒前ですらパパ黒でも万全な状態だと倒せないらしいしな

33: 20/11/30(月)21:46:48 ID:405
おい雑草
まずはお前から祓う
no title 出典元:芥見下々『呪術廻戦』(集英社)

39: 20/11/30(月)21:49:57 ID:Ggz
>>33
あの辺の流れがボーボボと同じ展開とか言われてて草生えた
no title 出典元:澤井啓夫『ボボボーボ・ボーボボ』(集英社)

40: 20/11/30(月)21:53:24 ID:d3f
>>39

8: 20/11/30(月)21:38:38 ID:MOP
>>1
乗っ取ってるのは謎の呪霊やろ

9: 20/11/30(月)21:38:56 ID:d3f
>>8
それ判明したっけか

10: 20/11/30(月)21:39:05 ID:RjG
>>9
判明してないよ

13: 20/11/30(月)21:39:41 ID:Ggz
乗っ取った奴の正体何なんやろな
no title 出典元:芥見下々『呪術廻戦』(集英社)

16: 20/11/30(月)21:40:42 ID:RjG
>>13
1.九十九
2.悪い方の加茂
3.天元様
が有力

20: 20/11/30(月)21:41:32 ID:d3f
>>16
ラスボスは天元様になりそう

14: 20/11/30(月)21:40:03 ID:cFP
インファイトは爺としかまだやってないよな

17: 20/11/30(月)21:40:47 ID:d3f
術式的に正面戦闘は向いてない
特級たる所以は百鬼夜行みたいな大戦力で圧倒する戦術や

18: 20/11/30(月)21:40:55 ID:i9e
乗っ取った奴って呪霊なん?
そういう術式持った人間だと思ってた

19: 20/11/30(月)21:41:12 ID:d3f
>>18
人間か呪霊かすら判明してないはずや

37: 20/11/30(月)21:48:21 ID:RjG
夏油はパパ黒みたく復活してほしい

38: 20/11/30(月)21:49:04 ID:d3f
>>37
流石に報われなさすぎるから何か1エピソード欲しいわ

22: 20/11/30(月)21:41:56 ID:MNJ
虎杖がすくな抜きで不穏な存在すぎるんだよ
no title 出典元:芥見下々『呪術廻戦』(集英社)

23: 20/11/30(月)21:42:34 ID:d3f
>>22
素の身体能力がマキさん超えてるしな
それでいて呪力持ってるとかマキさんの立場よ

34: 20/11/30(月)21:47:08 ID:Ggz
>>22
存在しない記憶のくだりで宿儺すら「…?」ってなってたの怖いわ 

35: 20/11/30(月)21:48:11 ID:d3f
>>34
呪いマスターの宿儺すら原因不明の呪い関係の現象とか怖すぎるやろ

24: 20/11/30(月)21:42:49 ID:i9e
虎杖の親が気になりすぎる
じぃちゃんは何を言おうとしてたのかとかまだ判明してないよな?

25: 20/11/30(月)21:43:11 ID:d3f
>>24
全く判明してない
手がかりすらない状態のはずや

28: 20/11/30(月)21:44:36 ID:i9e
>>25
長くなりそうやな

36: 20/11/30(月)21:48:17 ID:faI
親はなんかあるわな

30: 20/11/30(月)21:45:18 ID:MNJ
虎杖の両親が呪術師とか

27: 20/11/30(月)21:44:00 ID:MNJ
すくな抜きの虎杖がラスボスとかないかな

31: 20/11/30(月)21:45:22 ID:d3f
>>27
虎杖になにか重要な秘密があるのは確定だけど敵戦力になる秘密があるとは思えんのよな
五条の六眼で呪い関係は全部見通せるわけやし

32: 20/11/30(月)21:46:15 ID:RjG
六眼については後々エピソード書くらしい

41: 20/11/30(月)21:53:32 ID:0Gu
虎杖って主人公よな?宿儺が1ミリも興味持ってない悲しさ
no title 出典元:芥見下々『呪術廻戦』(集英社)

42: 20/11/30(月)21:54:01 ID:d3f
>>41
逆に器になれるほどの逸材なのに興味を持たれてないことに違和感も感じるわ

43: 20/11/30(月)21:55:08 ID:faI
>>42
確かに1000年生まれてこなかった逸材のはずなのに

    人気記事
    おすすめ記事

コメント

当サイトのコメント欄のYouTubeなどへの無断転載は禁止しています。(詳しくはこちら)
  1. 強さどうこうじゃなくて五条の横には夏油みたいな存在が必要なんだよな

    • 1000年に一度の逸材であるブラザーの隣には、俺がいるしな!

      • 実際花御戦と真人戦を見たら過言じゃないから困る

      • しかも闇堕ちするどころか鬱全開なブラザーを言葉と行動とで救ってみせたしな
        ぶっちゃけ描写の説得力では自他ともに認める親友な五条と夏油よりも余程ニコイチでアミーゴだと思うわ

      • gtgよりも先生してるんだよな

    • 一瞬でもいいから
      大人になって五条と夏油でアミーゴして欲しいわ

      • ーー存在しない記憶

      • 五条の夏油とアミーゴしてる記憶に虎杖が紛れ込むのは正直エグい

      • 夏油先生だったら虎杖どころか高専生全員集合やぞ
        呪術OPのピクニックの順平が夏油になって五条に向かって手を振ってるんや

      • 妄想に縋る…

    • 夏油の助言で五条の一人称、今も「僕」なのか?

      • 明らかにそうだろうなぁ
        僕と私の使い分けもできてるし

      • せやから封印される時に「俺の魂」って言ってたんやで

  2. 新宿と京都に2000体の呪霊を放ってもうずまき用に4461体の手札を残してたのを見ると特級なのも納得の化け物なんだけど親友が強すぎた

    • リカちゃん取り込めてたら底無しの呪力とかあるし無下限呪術も領域で上から叩けた可能性とか考えると五条級になれる未来もあったんじゃないかと思う

      五条の覚醒が学生時代だっただけで、夏油は本人が生きてて呪霊がインフレする限り、常に覚醒イベントのチャンスみたいなもんだしポテンシャルは遜色ない

      • 原子レベルの呪力操作を可能にする六眼持ち以上に洗練された領域展開とか無理ゲーだろ
        不意打ち(これすら無理だろうけど)で先制領域展開したところでオートガードに防がれて返しの無量空処で終わりだわ

      • 実際リカちゃん取り込んでたとして、あれ自体がどっちかっていうと乙骨の道真公由来の呪力と縛りによって成り立ってた怨霊なわけだけどそのままの戦力として奪えたのかね

      • 永遠強くなれるとかポテンシャルの塊だよな

      • きみが言いたいのは延々

      • ポテンシャルとは言うけど、無限に強くなれる奴と無限を持ってる奴では似ているようで次元が違うと思う

      • >>青1
        五条がより洗練された領域が場を制するって言ってた時に「相性とか呪力量にもよる」って言ってたし、夏油が百鬼夜行での勝率が2割未満から9割9分に跳ね上がるって言ってたからそっから五条戦の想定を丸々除外してないんじゃないかと思ったんだ
        あくまで可能性の話

      • 勝つことはできなくても、並んで立つことはできるようになったかもしれん
        五条は夏油ならできると思ってたし、夏油はそうなりたいけどできないと思ったから、あんな拗れ方したんだろう

      • リカちゃんを間違えて捉えてたからどうなるかわからんが
        リカちゃんをそのまま使えてたら確実に勝てたんだろうな

        夏油の本領はうずまきにあるはずや
        呪霊をただ放つんじゃなくて弾としても運用できる
        アレをリカちゃんで使ったら無限の呪力供給からの展延、領域どちらでも五条の無限を無効化してぶつけれる

        五条も呪力量が化け物だけど、領域を数回できるというだけで無限ではない
        リカちゃんの無限にも等しい膨大な呪力で削り続けたら勝てる

        というか呪力のみの存在である呪霊が無限の呪力持ってたら死ぬことあるんだろうか?

      • 領域使える呪霊いっぱいゲットしたら大抵の奴には勝てるやろ
        例え1000体まとめて相手しても勝てる性能だったとしても
        1体ずつ断続的に襲われたらその度に領域使わないといけないから
        あっという間に呪力切れすると思う

        普通に術式だけで領域攻略されたらどうしようもないけど……

      • 戦いは数だよって宇宙のゴリラも言ってたしな

      • 呪力の設定がいまいちわからんからな
        五条の常時オート無下限とか脳のダメージは言及あったけど術しか使うための呪力どうしてるか不明だし

      • 聖徳領域や簡易領域ならともかく、領域展開使える呪霊なんてそうそういないと思うけど…

    • メカ丸の1年分溜めたキャノンが一時的だけど特級クラスの呪力出力らしいし夏油もあのレベルの呪力量ポンポン消費して戦えると思うとやっぱ特級はみんな化け物

    • 手元に特級仮想怨霊を含む4000体の呪霊を残し、単身で遠距離複数箇所に同時大規模テロを敢行できる化け物

      五条先生とはベクトルが違うがね

      • 東堂が単独で一級5体と特級祓ったってエピソードで東堂スゲーってなるけど、2000体の大軍勢の中にそんな面子まで加えられる夏油ヤベーって話でもあるんだよな

  3. 夏油は呪術師なのに常識人過ぎたのがいけなかったね
    何も考えず呪い祓うことだけ考えておけば闇落ちしなかったかもしれない
    家も代々呪術師じゃないみたいだし、特に信念もなく呪術師やってたんだろう

    • 一応才能があるものは弱い者(一般人)を守らなきゃいけないってのはあったけど
      一般的な倫理観のうえでのもので裏付けになるものはないし
      わりと最悪の形でその一般人の汚さを畳み掛けられたからな
      もっとマイルドな形でそれを思い知ってたらまた違ってたかも

      • 九十九にさえ会わなきゃ「呪術師なんてやってられるかボケー!」って放り投げて終わってたかもしれないな。
        あいつが「非呪術師皆殺し?アリだね!」なんて言ったからあんな風に極端に開き直ってしまった。

      • 直接の原因はミミナナ監禁に出くわした事で九十九じゃないぞ
        あれがなきゃ踏みとどまれた

      • ゆーてミミナナに出くわしても九十九に会ってなければまだ踏みとどまっていたかもしれない
        原因なんて複合的なものでしょ

      • 隣で五条がキレてたら大丈夫だったろうな、山内の時みたいに

      • 例えばあの場でバディに「殺すか?」とか「殺すのが一番だね」とか言われたら夏油は踏みとどまってたよな、一線超える覚悟を決めて出向いた訳ではないので

      • あの時点なら「そうだね」って殺したと思う
        五条には殺させなかったかもしれないが

    • 正論では感情論を納得させられないの見本だな
      もしくはゲーミング理論

    • 五条みたいにいい意味でテキトーなら
      「ま、非術師もそんな人間とかいるでしょ」って楽観できて闇落ちなんてしないんだよな
      夏油は責任感で鬱になる人間の典型だよな

      • 五条は夏油に大分影響受けてるよね
        夏油を尊重してたから天内の死に拍手してた非術師を手にかけなかった
        夏油がストッパーになってたのにストッパーは別方向にいってまう

      • そもそも一人称ですら夏油の影響で変えたし、親友というだけある

      • 「もっと話しかけやすかったら俺に相談して助けを求めてくれたんかな…一人称僕にしろとか言われてたな…」って悩んだんやろなあ

      • 一人称変えたのが夏油闇堕ち後ってのがまた切ない

      • あとは五条は御三家出身で生来の呪術師だから表の政治の世界と大差ない嫌ってほど知ってて、にヘンな理想)持ち込んでない

      • 夏油は元々術師と非術師で線を引いていたからなぁ
        五条は強い人と弱い人、ほとんどが弱い人だからその辺区別してないんだろう

  4. ボーボボの下りが草すぎる

  5. 覚醒前五条とは強さの方向性が違うから個としての最強と群としての最強でバランス取れてたんだよな
    覚醒したらあの人1人で良くないですかになってしまった

  6. 夏油の脳パカ場面、ここの記事で
    「肉体が反応して涙流してるの悲しいよね・・」
    「あれ脳汁だろ」
    「うわほんとだ汚ね 最低だなコイツ」みたいなやり取りがあって、
    涙出るほど笑った記憶あるわ 

  7. ・学校でも制服じゃない
    ・存在しない記憶は対象にとって親しい存在になる
    ・おじいちゃんは知り合いが見舞いに来ないほど人付き合いが少ない
    ・虎杖の花言葉=見かけによらない
    ・両親判明してない
    ・宿儺の器なのに宿儺本人からの関心がやけに薄い
    ・呪力あるくせにマキさんより身体能力高い

    虎杖ってかなり異質な存在だよな…

    • 虎杖は繁殖力高すぎて「世界の侵略的外来種」ワースト100にも入ってるらしい…
      存在しない記憶→繁殖力・侵略…

      • 勝手にイス持ってきて座ってる奴・・・

    • 天与呪縛かもわからんし、そうだとして何縛ってんのかもわからん
      なんだこいつ

      • 仲良くなると◯ぬ

    • ・呪力あるくせにマキさんより身体能力高い

      とりあえずこれは間違い
      もともと呪力は呪いの見えない一般人レベルだから天与呪縛だとすれば特段おかしくはない(天与呪縛なのか別の要因で身体能力が高いのかは明かされてないが)

      • メカ丸の例を見るに後付けでも呪力得たら天与呪縛は解けるのでは

      • 現時点ではものによりけりとしか
        虎杖にせよ真希にせよ呪力は一般人レベルであってゼロではないんだから、宿儺の指で呪力が上乗せされたからといって身体能力と引き換えに失った呪力が戻ったということではない(仮に虎杖が天与呪縛で呪力を失っていたとしたら)
        メカ丸の場合は先天性の欠損が治ってしまったからね

    • 制服じゃないって?とそういえば前の学校ではパーカーだったか
      主人公なのに設定の盛り方少ないみたいな意見みるけど
      こうして見ると十分盛りだくさんだな
      宿儺本人からの関心がやけに薄いってのは
      わりと正反対に描かれてるっぽい伏黒が関心ありありにされてるから
      わざとそうしているんだろうし

      • アニメで確定したけど仙台だと下もジーパン?普通の私服ズボンなんだよな

    • 宿儺に興味関心持たれないような謎の術式を既に挟んでんのかね?

      うーんなんも分からん!

    • 指食ったら虎杖の呪力は増えるのかな
      宿儺はともかく虎杖の描写少ないから強くなってる感じせんわ

      ってか指以外の呪物食ったら宿儺以外とも同居できるんじゃね
      宿儺が一瞬で殺して追い出しそうだけど

      • 指の本数に比例はしないだろうけど強くなってると思うよ
        花御戦では黒閃決めてゾーン状態の虎杖に対して東堂は素でついていけてたのに、今の真人戦では自分も黒閃決めないと戦いについていけないって焦ってたわけだから

      • たとえば九相図食べたらどうなるんだろってのはあるな
        もしできたら晴れて弟になれるな

      • 両面宿儺の器って言われてたけど、宿儺しか取り込めないとは誰も言ってないしな
        でも呪物取り込んでパワーアップだと夏油みたいで複雑な気分にはなる

      • >指以外の呪物食ったら…

        万能呪物処理機として幽閉されちゃう

      • 指も食って九相図も食って、その他特級呪物も食べてピンピンしてる可能性もあるわな
        精神空間で宿儺にボロボロにされる呪物多そう

      • ジュンペイになんで毒効かないのって言われてたしな

    • 虎杖の今後楽しみすぎる
      これから術式やら出てきて
      もっと強くなるだろうけど
      これからも徒手空拳で戦ってほしい

    • ・黒閃との相性が抜群(呪力操作覚えて2ヶ月)
      ・六眼持ちの五条が存記について触れない
      ・真人と同じ?

      謎しかないな

      • 黒閃を狙って出せる術師は居ない・・・術師は・・・

      • 呪霊って指取り込んでも平気だよな…

      • 真人の「お前は俺だよ」ってセリフについてはその後に「俺が何も考えずに人を殺すようにお前も何も考えずに助ける」って言ってたからそれだろ

      • 同じかな?
        真人が無差別に人を殺すのは呪霊という負の感情から生まれたそういう存在だから本能であって理由はない、は分かる
        虎杖が無差別に人を助けるのはそういう存在だからではないやん?正しい死じゃないからとか言ってたし、それが正しい死であれば受け入れる感じなんやと思ってるんやけど

      • ↑同じなわけないでしょ。真人が言ってるのは曲解交じりの煽りなんだから正しかったら困る

    • 「マキさんより身体能力が高い」ことに作中人物誰も気にした様子が無いのが記憶改変持ちだと分かった今は恐ろしいな

      • それは確定してなくね?

      • マキさんの能力知ってる伏黒が交流戦東京高メンバーで虎杖が体術最強って言ってるからな

    • 学校では周りから好かれてる風だったしな
      何らかの洗脳が…
      となると、本当に異質な存在だな

      • 制服着てないのもあの人間として異常な身体能力もスルーなんだよなあ
        制服じゃないのモブとの差別化と描き分けのため
        身体能力はまあ漫画のキャラだからねってメタ的に説明できなくもないけど

    • そんな逸材のところに偶然指が回ってくるのも不審

      • 指拾ったとか怖すぎる

      • アニメ1話の学校にミミナナがいるって噂も立ってたな
        確認してないけど本当だったんだろうか

      • 青コメ1
        まあ拾った時点では箱に入っていて指だってわからなかったし…
        といいつつあれどういう経緯で「拾った」んだろうな
        オカ研で学校調査中に百葉箱開けちゃったんだなーって脳内補完してたんだけど
        ひょっとして拾わされたのか?

      • そもそも百葉箱に置いとくって意味わからんよな
        そのまま持って帰ってくりゃいいのに

      • ↑百葉箱には魔除けで設置されたんだよ。
        高専が把握してるから多分ちゃんとした手順で
        百葉箱を開けて入手したものを「拾った」とは言わないから変だねって話

      • 確かに“拾った”って意味自体通じるけど、その状況で拾ったとはあまり言わないな

    • 虎杖の正体は天元以外とも同化できる星漿体の上位互換的な存在じゃないかなって思う
      今後の展開として呪術界が安易に虎杖を処刑できない理由とかも必要だし

      • むしろ星漿体が天元だけでなくいろんなものと同化できたりそれ以上にすごい存在で、天元はそれを誤魔化して自分だけの同化できる存在と偽ってる可能性があると思う。まぁ虎杖は仮に星漿体に関係あってもそれ以外にもなんかヤバい事情ありそうだけど。
        あと、星漿体以外で「星」という単語を使ってるのは多分花御だけで、花御は他の呪霊とは少し違うらしい&領域展開見せてないから天元関係の話で再登場か何かあると思う

      • 虎杖と釘崎にまつわる謎の解明が、今後のストーリーの柱になっていくだろうね。
        とても楽しみだな!

  8. 夏油は真面目すぎたんだろう。もっといい意味でいい加減になれれば闇落ちもしなかったはず。実態はかなり違うが、その点は仙水と似たようなものだと思う

    • 猿にズタボロに負かされた恨みと親友に肩を並べられなくなった劣等感でフラストレーション溜めこんでたけど、事実をありのまま整理するとプライドが崩壊するから弱者云々の考えに逃避してたところで頭ひとつ抜けてイラつく猿の集団に出くわしたからちょっとキチゲ解放しただけだろ

      むしろもうちょい真面目に自分の感情と向き合ってりゃこんな顛末にはならんかったわ

      • 劣等感の方はまだしも前者は負けた恨みじゃなくてリコちゃん殺された件の方だと思うが
        守るべき存在であるはずの連中の醜いところを立て続けに見せ続けられたのはそりゃでかいよ
        頭ひとつ抜けてイラつく猿の集団ってのがナナミナの村の連中だけじゃなくて宗教団体の奴らもそうで、その上で更に猿を駆逐すれば呪霊が消えるって考えも間違いではないと分かってしまったのもあるんだから

      • 五条夏油がパパ黒に負けて
        →俺ら最強タッグじゃなかったんや…
        五条覚醒して
        →あ、悟 が 最強やったんや…
        守るべきと思っていた猿が醜悪で
        →本当に守るべきなん?
        九十九に会って
        →猿を絶滅させればええやん…
        灰原が死んで
        →(醜悪な)猿の為に呪術師やってるけど仲間が死んでく…
        ■■村にて
        →猿はマヂ醜悪。滅ぼそ。

        呪術師を守る為に戦うと決心した極論主義者
        読み手の解釈でダサい奴にもカッコいい奴にもなるんやなwwちゃんと読めよw

      • こうしてみると夏油のアイデンティティーを一つ一つ丁寧に折られて辛すぎる

      • 別に夏油は非呪術師に対して恨みはねーよ。
        ただ非呪術師が居るから呪霊が生まれて、そのせいで呪術師が死ぬから、こいつら元凶じゃん全部殺そ…ってなっただけで。

      • 恨みじゃないって言ってる奴いるけど、猿に負けてさえいなけりゃ五条に差をつけられてもあそこまで卑屈にはならんかったろ

        「俺たち最強www」って調子こいてたのが自分一人負け犬になり下がったせいで五条に悩みを打ち明けることすらできずに鬱屈して爆発させる羽目になった

      • 負けたことや最強でないことに対して恨んだり悔しがってるシーンあったか??

      • 五条だけが一般社会を支えてる形になって鬱屈していった描写はあった

      • そんなシーンあったか?ww
        五条にペンと消しゴム投げるとこ??

      • そうそうその後の一連

      • 「私たちは最強なんだ」→「悟は最強になった」が意味するところがまさにそれだろ
        差として強調されているのは夏油自身の失墜

      • あそこは
        恨みや悔しさのシーンでは無いし
        五条と2人で任務に当たらない
        もう背中を預けて戦うこともできないに対しての鬱屈だろ
        しかも忙しい夏だったって言ってるし五条1人で社会を支えては無い
        1人で居る事が多いから悩みも相談する機会が減ってる描写だよな

      • そうね
        親友と差が開いて劣等感が増しつつ
        誰にも相談できず鬱屈していく表現であって猿への恨みの描写じゃない。
        あえて恨みの描写なら死んだ理子ちゃんを囲んで拍手しているところだろ
        恨みっていうより軽蔑や拒絶の方が近い気もするけど

  9. 特級って
    呪術師は才能が8割っての代表だよね強い術式が無いとなれない
    乙骨は知らん

    • 術式自体は最低限の殺傷能力さえあればよくね
      出力と精度が相手を圧倒してれば身体強化と領域展開で基本勝てる
      箒や出涸らしレベルのゴミ能力だとどうにもならんけど

      • カラス操術で苦労したひとがいましたね
        領域展開はできないらしい

      • 解釈を広げると箒も使えるようになるのかも知らんな

      • 箒に乗って屁をぶっ放すだけの能力にどんな拡大解釈ができるのか
        臭いが付与されるのか?

      • 臭いはともかく呪力の風に特殊効果付与するってのはわりといい気がするな?
        あと箒の遠隔操作の幅やスピードを広げれば強いと思う

      • 箒持ってるだけで自在に3D戦闘できるようになるのかも
        滞空できるととっても有利って呪術の老舗の当主サマが言ってた

      • 一級までは成れても特級は厳しいんではないか?
        いや五条は無下限バリア無しで特級共を一方的に狩ってたが五条だし

        (五条悟を除く)の万能性と異質さを実感する

      • 六眼なくても五条くらい基礎スペック高けりゃ術式関係なく漏瑚祓えるレベルの特級やろな
        反転、領域、基礎的な呪力コントロールと体術もバケモノ、豊富な呪力量があるし
        出涸らしさんとか呪力量さえあれば呪具生産してゲートオブバビロンとかしそう

      • 五条の領域は六眼ないと使えないから…

      • ハンタのシズクの血液は生物じゃないみたいにこの世のありとあらゆるものを箒として認識すれば

      • 解釈広げればチャンスあるって言われてるのがいいよね

      • 術者や術式によって世界観が違うとまで言われてるからな

      • 呪力ってどの程度修行で伸ばせるもんなんだろうね

      • 水圧というかトルクというか瞬時量は術の洗練度
        持続時間は集中力で五条先生くらいになると物理的に脳を癒す必要がある
        ってところじゃないかな

    • 乙骨は乙骨で、術式は知らんけど先祖が先祖だからまあ才能の塊なのは間違いないよね

    • 真依は術式は悪くないんでない?
      ただ使いこなせるだけの呪力が…って感じ
      だから呪力と術式が揃わないと駄目なのかと

      • 呪具を構築できるなら便利そう

      • マイとマキで呪力と術式を分けて持ってて、
        姉妹レズパワーですごい術を使える
        そんなふうに考えていた時期が俺にもありました

      • 14:43:16
        双子で生まれたこと自体が天与呪縛だった可能性はあるよな
        真希が死んだ現在、真依はスペックが爆上がりするかもしらん

      • マキもマイも呪力の総量が無いってのが頭打ちな感じするわ
        呪力タンク的なものがあればマイは化けるやろけど

      • 姉妹で憎み合い殺し合うのが成就の道筋だったりして

      • コスパ悪いからな
        乙骨や五条並の規格外の呪力量ないと有効活用が難しそう

        ハンタじゃないけど呪力を物質化して飛ばすなら呪力そのものを飛ばした方が威力も効率も良かったりしそう
        もう全呪力と自分自身を犠牲にブラックトリガー化するしかない

      • (木) 14:48:13
        し、死んでないわい!

  10. 乗っ取りはいらなかった
    あれで格が下がった

  11. 虎杖と宿儺合わせて完全体のラスボスになったりな
    伏黒が主人公になって乙骨らと倒すとか

  12. 五条に勝率3割とかよく言えたもんだな~
    五条の領域防ぐ術ないでしょ
    必中は防げても領域効果はあの火山だって防げないし0.2秒ですらあの威力よ

    • 夏油が出奔したのって五条が領域展開会得する前だし
      もし学生時代の五条の力量しか知らずに3割とか豪語してたんだとしたら気の毒になるくらい惨めだな

    • なんだかんだそれくらいの勝率はあるかな
      物量は規格外だし直接対決せずに手持ちの呪霊で削る戦法が上手く決まればいけそう
      というか0巻乙骨と互角に戦えて純愛ビームでも死ななかった実力を考えると10年経った後は五条との差は昔より縮まってたと思う
      術式の関係上呪霊を取り込めば取り込むほど強くなるし

    • 大量に取り込んだ呪霊だけじゃねえ こっちにはミゲルもいるんだ

      • ミゲルで妨害してリカちゃんぶっぱ

    • 勝利条件が高専や呪術師界を壊すの場合、里香ちゃん抜きの勝機って五条を避け続けて五条以外の術師を全滅させて・・・

      それからどうしようか・・・物量で攻めても五条に引かれたら意味ないし

      てな感じでほぼ無理だけど、夏油の勝利条件って非術師の絶滅だからね。高専側の力を削いでから無数の呪霊で非術師を鏖殺すれば達成できるし3割でも妥当じゃないかな

      • そうだね
        勝利条件が「五条を倒す事」じゃないから勝利の芽はある
        リゼロのラインハルトを相手にしたスバルと同じ

    • パパ黒みたいに削り戦法でもする気だったんじゃない?体力はもちろん、封印された時に隙きを突かれたみたいに、五条だって最強ではあっても完全無欠ではないし

    • 五条は一人しかいないので一度に出来る事は限られてる
      夏油は逆で京都と東京と乙骨を同時に相手する事が出来る

  13. 虎杖の両親も気になるけど、虎杖自身が宿儺の子孫って考察がしっくりくるんだ。
    顔も虎杖に紋様が出ているのじゃなくて、素で似ているとか。
    一応、宿儺も人間から呪いになっているし。

    • 扉絵で生前の宿儺お披露目されたけど似ても似つかぬご尊顔だったろ
      つーか単に血筋ってだけなら千年薄まる前に器が出現していた方が自然

      • 1000年現れなかった逸材って言い方だと1000年前にはいたことがあるような言い方
        たしか本家宿儺は5世紀くらいの話だから今の呪術で言われてる宿儺は、本来器だったのが宿儺を冠する≒宿儺になったっていう可能性もある
        器になれた理由とかはそのうち出てくると思う

      • 宿儺の指が呼び寄せる災害が意識されてから一度も現れなかった逸材
        ではないのか


      • 「元ネタの宿儺は『仮想』の鬼神」って作中で明言されてるだろメクラ

    • 呪霊両面宿儺と昔話の両面宿儺、神話の少彦名命(呪まじないの神)は分けて考えるべきなのか分からんよな、作中で触れられないし
      伏黒の十種も神話由来っぽいけど誰も何も言わんし
      似てるからそういう名前にしたのか、そういう名前から誰かが作ったのか
      術式を作るって話はまだないから、そういうものとして存在してるんならやっぱ神話由来の少彦名命で十種ってことにするのが自然だと思う。宿儺が十種を見てすぐに分かったのも関係の深さが窺えるし

      • 大体、領域なんて個人的なもんが相伝されていることの異常さよ
        「生得領域は心の中」ならなんで同じ領域展開ができるんだよって考えると、同じ魂を持った生まれ変わりだからって理由が一番しっくりくる
        相伝のある一族は血と魂で何らかの縛りを行なっていて、それを繋げることで何かを待ってるんだろう
        それがスクナによる災厄の可能性は全然あるけど、スクナの目的が鏖殺しか語られてないのがなあ
        女子供の鏖殺だと、それこそサマーオイルと同じ思想か?って感じだし

      • >呪霊両面宿儺と昔話の両面宿儺、神話の少彦名命(呪まじないの神)は分けて考えるべきなのか分からんよな、作中で触れられないし

        分けて考えるべきだよ
        宿儺の名を冠したって言われてるんだから、呪霊宿儺は神話もしくは昔話から名前を取ってきたってことは確定

      • 十種についてはどう思う?
        十種になぞらえて作られた(作ることができるかは置いておいて)術式なのか、十種に似てる(似てるってなんだ?)呪霊を調伏したから十種と名付けたのか、もともと十種として存在したものを式神にした術式なのか
        呪術のストーリーは神話と輪廻が絡んでるんじゃないかって思ってる派なんだけど、術式に強い名前をつけることで存在を補強するってのも呪術的だよなとも思うし

      • あと、十種との関係がありそうだからって理由と、名前似てるからってのと、呪いの神だから少彦名命出したけど、少彦名命は別に両面宿儺と同一視されるような根拠はない普通の神様
        呪術師サイドが呪霊両面宿儺と名付けた可能性の一つとして、当時のスクナが「すくな」と名乗ったか、その成り立ちが国造の神、呪いの神である少彦名命よりも元は人間の仮想鬼神、呪いの王両面宿儺とした方が存在として弱いからって考えられる
        全体的に妄想臭いな、すまん

      • そもそも式神って何だってところから謎ではあるけど、今までの世界観からすれば十種はなぞらえたというかやはり名前を取ってきただけだと思うよ
        所詮術式の名前は人間が後からつけるものだし、神も仏もいないんだから

        由来は別にして十種影法術は本来の術式は影を自在に操るといった感じで式神自体は後付けで縛りを使ってプラスしたような気はする
        式神の継承とか完全破壊されたら2度と使えないとかあるけど、相伝の術式(過去に何人も同じ術師がいた)であることを考えると術師ごとに式神の状態はリセットされているわけだし後付けでシステム構築してないとさすがに違和感がある

      • 伏黒の十種と神話の十種の共通点は名前だけじゃなく、額の印と祓詞もある
        特に祓詞は発動条件として奇妙で、本来は唱えながら十種神宝を振って人を生き返らせるような力を授かるためのもの

        呪術廻戦の世界は神様いるんじゃない?過去編で土地神クラスの呪霊とか言ってたこともあったし
        五条が伏黒父に殺されて復活した後の「すぐに立って七歩歩いて天上天下唯我独尊」は釈迦の誕生の流れを完璧になぞってるし、ハイになった五条の悪ふざけでなければ五条=釈迦の生まれ変わり(仏教では輪廻した魂は同じ運命を繰り返す)

        継承でのリセットは十種が本来禪院家のものではなく外のものだからこそかなーと思う。本体が別にあって、禪院の術式である影がそこに繋がってるとか
        一人の人間が十種を完成させることで授けられる力があるなら、その力を使わせたい誰かの存在があるはず
        そこで満を侍してスクナ復活、とか

      • >過去編で土地神クラスの呪霊とか言ってたこともあったし

        土地神クラスの呪霊じゃなくて、呪霊自体が土地神だった
        だからこそ神はいないんだよ
        あの世界では神と呼ばれる存在は呪霊か、想像か、のどちらか

      • 結構前から言われてるけど、十種神宝は共有なのか個人所有なのか?も謎だよね
        同じ術式だと同じ式神が使えるっぽいけど、破壊されたかどうかは術師ごとっぽいし
        10体の式神を共有してるわけじゃなくて10体1セットをそれぞれ持っている感じなんだろうか?
        同じ術式持ちが集まったら10体くらい玉犬をだしてモフれるのかな

      • 過去に式神が破壊されてるから、引き継ぎのルールとか知られてるんだろうし、
        ゆらゆらマコラ召喚祭りに他の式神がいっぱい応援に駆け付けてたし、
        共用ではないやろな

  14. マコチャンとスクナの戦闘の領域展開シーン読み直したんだが、領域を閉じず逃げられる「縛り」を相手に与えることで威力が上がるって書いてあったが、元より必中なんだから縛りになってなくない?
    上がってもたいしたバフにならないような

    • もしダゴンの領域に壁が無かったら、術師側はあそこまで追い詰められなかっただろ
      領域の強みは相手の逃げ道を無くして、その上で必中の術式でぶち殺すことだから

    • 効果範囲内の対象に攻撃が必ず命中するのが全領域展開共通の「必中効果」
      効果範囲を閉鎖空間とせず、単純な移動で脱出可能に仕立ててあるのが伏魔御厨子の縛り

      「領域を解除するまで解ないし捌を食らわせ続ける」って効果からして「一撃じゃ確殺できない敵がいる」可能性を想定した能力だし、仮に領域に対抗できなくても超高速でエリア外まで移動すれば逃げられるってのはまあ縛りっちゃ縛りじゃね

    • 必中と言っても一息で200m逃げられるやつならまず最初の一発の前に外に逃げるだろうからな
      逃げにくくしてるというより入りやすく(巻き込みやすく)してるって言われた方がすんなり納得する

    • 多分宿儺そんな深く考えてないよ
      逃げ道あげてからボコボコにする方が気持ちいいからな

    • 相手の逃げやすさもさることながら、そもそも閉じていない空間に必中効果をつけること自体が神業

      • 理に反骨した結果であって、チマチマ効果を積んだんではないかもね

      • そういうこと
        超高難易度のこと縛りにしているから代わりに超広範囲になったということが本質で、相手にとってあまり影響がないというところがこの縛りの本質ではない

      • 超高難易度なのは間違いないけど、それが縛りであることは違うんじゃない?

      • 自分自身に課す縛りなんだから難易度が最重要でしょ
        超えるべきハードル、背負うハンデが大きければ大きいほど得るものが大きいんだから

      • 「相手に逃げ道を与えるという縛りにより底上げされた必中効果範囲」って地の文で明言されてるんだからそれに尽きるだろ文盲か?

      • 囲いのない領域(結界)という異常な代物だわ

    • どんな些細な縛りでも威力は上がるんじゃない?
      これが出来ないって縛りを設けて術式を使ったら解除ももちろん出来るだろうけど
      一回解除するまではその縛りで術式を使わないといけない
      ましてや領域なら再展開するまで術式が焼けるとか、呪力量が大きいとかデメリットがあるんだし
      デメリットの積み重ねがゲームと一緒でバフの積み重ねになるかと

    • 領域展開っていうのはバケツの中を自分色の水で満たす術式
      バケツなしに水を満たすのは大変だろ?というか普通は出来ないだろ?
      それをやってるのが伏魔御厨子

      • ここは俺の世界だから俺の思う通りになる
        俺の攻撃は必中な!というのが普通

        伏魔御厨子は俺の刃が必中の領域は俺のモノだ!
        みたいな世界を侵食し世界に喧嘩を売る方式

  15. そういえば虎杖が器で指いっぱい食って虎杖殺したら良いじゃんっていう話しだけど
    他呪霊が取り込んで消滅させても指だけは残るわけじゃん
    虎杖が器だとしても指が消滅する保証なんてなくないか?
    別に虎杖がしんでも指は結局消滅しないからスックちん余裕なのでは?

    • 元から死んでる呪霊が指を取り込んでも受肉はしないからただの装備品扱い、呪霊が勝手にバフ効果を受けてるだけで意識は呪霊のものだし祓っても指に影響はナシ
      虎杖が取り込んで受肉した状態なら宿主もろとも殺すことが出来る(本来は意識も宿儺のものになっている)
      って感じじゃね

    • 五条の言ったことだからな→混ざってるから虎杖が死んだら宿儺も消える
      混ざってるってことが大事なんじゃないか?
      宿儺の指を取り込んだ呪霊は体に空いてる穴に宿儺の指を置いてるに過ぎなかった

    • 受肉した兄弟二人はちゃんと死んだので宿儺もしぬんやろ

      • クソうズ兄弟って呪物受肉体ではあるけど、宿儺ほど力はもってなそうだし消滅させられないのかどうかも定かじゃなくない?

      • 特級呪物は無害を縛りに存在を保証
        だから高専も九相図を保管することしかできず処分することができなかった
        宿儺の指は強力すぎて無害の縛りがなくとも存在が保証されてる
        ただ、どっちみに受肉してしまえば殺せば死ぬってのは疑う必要のないあの世界の設定でしょ
        宿儺本人が虎杖死んだらその分の魂も死ぬって言ってるんだから

    • 呪力の塊である呪霊と肉体を持つ生物では性質が違う
      生物が呪物を取り込んだ場合は呪霊ではなく呪肉体と別の名が用意されてるくらい

  16. せめて灰原が死ななかったらあそこまでにはならなかったんじゃないだろうか?醜い非術師を守った果てに大切な仲間(家族)が死ぬことに耐えられなかったからっていうのもあるだろうし。もっとも、死と隣り合わせの呪術師である以上は、遅かれ早かれ同じ結論になった可能性は高そうだけど

  17. 虎杖って1000年生まれなかった逸材って、その1000年って宿儺が死んで1000年だっただけで
    基本的にありえないってことだよな?

    やっぱこいつ宿儺本人じゃなきゃおかしいんじゃね?
    呪術界のレベルが変わるほどのレアの六眼と無限の併せ持ちですらある程度の頻度で生まれてる

    身体能力、出生が謎とかもう意図的に用意された宿儺の分身以外なくね?

  18. 「猿は糞だけど僕の両親は別なんで!」って出来ないクソ真面目さがほんと不便

    • 「肉親だからって特別扱いとかしないボクまじ大義-!!!」とかアホアホすぎる

      街中ですれ違った人間手あたり次第に殺すわけじゃないのに親はわざわざ家に戻って殺すとか意識しまくってるのバレバレだし、自分の行いが私憤ではなく大義に基づいていることの証明を必要としてる時点で「本当は自身がないんです」って白状してるようなもんだろ

      • 大量殺人犯の両親として後ろ指さされんように、犯罪者として息子が処断される姿を見せまい、悲しい思いをさせまい、という優しさやぞ

      • モリキングで狂気狂気キャッキャッ言ってるやつそっくりな感じする

      • ↑あいつはボットだろ

      • 親殺しは
        退路を断って自分の甘さを消すためだぞ

      • 赤米の言う通りなんだと思うよ
        だから後戻りできないように両親を殺した。

        >街中ですれ違った人間手あたり次第に殺すわけじゃないのに
        は後々殺す予定だったけどね。準備が整う前に暴れて殺されたらアホだろ

    • いやわからんよ
      実家に戻って「これこれこんなことがあってね」って言ったら化け物扱いされたのかもしらんし
      そしたら「あ、やっぱ親でも猿は猿だからわかんねーか、猿だしな」ってなったのかも

    • 力もってないやつは殺して異能力者だけの世界をつくろう!って系の信念もった敵って
      それが達成できたとしてその集団の中で無能力者が今後出てきたらどうすんだよ
      それが自分の子供や家族だったらどうすんの?同じように殺すの?できんの?って見るたびモヤモヤしてたから
      明確に殺します!って答えが出てきたのなんか新鮮だった

    • つっても生かしておいても高専に利用されるだけだしな

  19. 伏黒の未完成の領域って奇しくも宿儺がつかった領域を縛らない領域と一緒だよな
    宿儺からすると伏黒の領域はあれが完成形なんじゃないって思った
    宿儺みたいに200mまで広げた式神の結界って結構強くね?
    とはいえ虫くんをあの時点で倒せたと考えてる宿儺には別の使い方があると考えてるんだろうな
    どんな使い方あるんだろう?

    • 影の術式だから地面に投影できた説

      ダゴンの領域と名もなき特級呪霊の生得領域の中での領域だったことから、他人の領域を間借りしてできた説

    • 伏黒は黒閃経験してないのに領域使ってるあたり呪力の扱いに関してセンス抜群だと思うわ
      いずれ閉じない領域を完成させる可能性全然ある

      • 技のメグミン、力のユウジ、気合の野薔薇ニキ

      • 黒閃と領域関係なくね?

      • 全く関係ないことはないと思う
        呪術師の成長するきっかけとして死を実感したり黒閃を経験したりして呪力や術式への理解に近付くことは近道だし
        真人は死へのインスピレーションで領域使えたけど、伏黒はインスピレーションも黒閃による呪力への核心も無しに領域に踏み込んでるのがセンス凄いって話だし

      • 伏黒の黒閃もそのうち来るのかなぁ
        式神の攻撃だと黒閃にならなさそうだからやらないか?

    • 一緒じゃないぞ
      モグラ叩きの生得領域(結界)の中で使ってる、領域の競り合い状態が近い
      未完成だったのもあって最後は虫に散らされた

      • 必中効果が弱かったのも未完成だからだな
        虫の隙をつく必要があった

  20. 無理だろうけど0巻の内容をリメイクしてほしいわ。やっぱり設定やキャラも固まり切ってない頃だから今読むとちょっと違和感あるね。夏油の小物臭も凄いしw

  21. 「それじゃあアナタが家族だ」とか言えちゃう
    過去編のサマーオイルまじ良い奴過ぎて辛い
    ifストーリーも読みたい

  22. 夏油の人生って何だったんだろうな…と思うわ
    そういう「平等に降りかかる不平等」とか「理不尽な死」ってのがテーマの一つだろうけど

    • 伊地知の人生って何だったんだろうな…と思うわ
      そういう「不平等に降りかかるパワハラ」とか「理不尽な板挟み」ってのがテーマの一つだろうけど

      • 過去形にすなw
        アニメ化で美形化する面々の中で一人個性的な顔つきにされる男

  23. 銀の夏油さんを5つ集めると金の夏油さんと交換できるんだろ

  24. 術師は危険を冒して命を落としながら呪霊から猿共を助ける
    でも猿共はのうのうと暮らして更に呪霊を生み出し続ける
    なんなら猿共が術師を迫害する事さえある
    あれ?猿共さえ絶滅すれば平和じゃね?

    理解はできる

    • 植松に通じるところがあると思う

      • 夏油はなんだかんだミミナナを救ってたり志しを理解できる仲間がいたりしたけど…
        植松は誰も望んで無いのに勝手な自己満で人殺ししてるだけのクズだからなぁ

    • 呪霊を根絶する方法としては一番確実って言われたからなぁ
      実際、五条が実行したら達成できるだろうし、五条がいなければ夏油も達成できそうな程度の難題だし

      • 根絶はできるけど維持はどうするのって話だよね
        現在文明は確実に破綻するだろうし…
        その辺も本人たちだけは覚悟してたんだろうけど

  25. 虎杖は天与呪縛で宿儺の指食ってるから呪力があるって考察ははえーって思った

    • 薪先輩にも食わせて見ようぜ

      • 体質に合わなかったら弾け飛ぶぞ

      • まぁ、呪いに対して虚弱体質なのは0巻で解ってるしな

    • 伏黒パパに食わせたら最強になりそう

      • 呪霊にも耐えられる丈夫な胃袋に他人の魂すら上書きするほど強靭な肉体って地味に呪物の器としての条件を満たしてそうなんだよね
        割とマジで虎杖の正体にこの人の遺体を関係してんじゃないかって気がする

      • 遺体かどうかはともかくパパ黒ヒントにして同じレベルの天与呪縛で半分くらいのスペックを宿儺の器としての適正に回したのが虎杖とかはありそう

      • パパ黒と理子のハイブリッドだね

      • これが殺し愛……!

      • やっぱ天元はあの件で理子とパパ黒がどうなるかまで全部読んで夏油と五条を指名したんじゃないの
        その後の夏油のことも、五条封印も全部天元って奴の仕業なんじゃ

      • だったとしてそうすることで天元様とやらに何の得があるのか謎だな
        人間界めちゃくちゃにして自由になりたいのか?
        まあ出てる情報少ないから後から何とでもできるんだけどさ

      • ほんまもんの保管庫になるだけじゃないの?
        腹に入っているだけでお互い不干渉っていう

      • 21:21:16
        過去に死体になったキャラの寄せ集めが虎杖説
        灰原の性格、天内の器(星漿体)としての素質、パパ黒のようでいて原因不明の異常な身体能力、夏油のように呪い(呪物だけど)を取り込める性質
        ちょっとずつ違うけど大枠で同じ物を持ってるキャラばっかじゃね?

  26. 確かに最強ではないけど五条にできて夏油にできないことより夏油にできて五条にできないことの方が圧倒的に多いと思う

    • 可愛い幼女→女子高生に慕われるとか?

    • 五条にできないことってなんだろ

      • 戦力を分散出来ないね。
        五条はどこまで行っても最強のシングルタスクしか出来ない。
        夏油はマルチタスク出来るから、例えば1000体の改造人間をスマートに鏖殺出来る。

      • 言うて1000体程度の改造人間くらい簡単に鏖殺出来るでしょ

      • たった一人の親友を救う事。

      • たしかに五条にとって夏油はある種の救いだったかもしらんな

  27. 過去編読んでから0巻読むと印象がすごく変わるし、すごく好きになるわ。
    夏油の学生達に対する態度が、大物ぶっただけの演出ではなく、素で後輩術師達を称賛しているのだと分かる。禅院家で天与呪縛のマキに対してだけ、憎悪の面持ちだったことも、天内の一件を引き摺ってるのが見えて凄く良い。

    ちなめば、マキ先輩は伏魔御厨子のカウンターになりうると思ってる(呪力のある生物と呪力のない無生物を切り刻む術式から逃れられる、唯一の呪力ゼロ生物だから)。

  28. 実力差があるの分かってても五条にとって自分と対等な存在は夏油だけなんだろうな

    • 五条「たった1人の親友」
      夏油「親友だったんだ」

      • 過去形で語られるの哀しい

      • でも時系列的に「親友だったんだ」→「たった1人の親友」だから過去形じゃなかったんやで

    • 10巻末を見ると生徒達もナナミンも五条について聞かれれば一様に「最強」と答える
      しかしミミナナから五条について聞かれた夏油だけは「親友」と答える
      これは実力差とか関係なくかけがえのない存在になるわな

      • その解釈良いな

  29. どっかでみたけど夏油は「酔ったふりが上手いだけ」で本当は呪術だけの世界なんて作るなんてわかっていたけど、「猿は嫌い」という気持ちは本心で変えられずに酔ったふりをしないと心が壊れてしまうからそうしていたというのをみた

    • 高専出奔後、五条にわざと見つかったのは殺してもらうためだったろうしな
      親友やら教え子やら、五条が可哀想になってくるわ。便利なシュレッダーじゃないんだから

      • あれは夏油からしてら五条が一般人を犠牲に出来ないなら逃げられるし
        犠牲に出来るなら五条に非術師殺しを強いる事が出来る、
        どっちにしてもWin-Winなやり方なんだと思った

      • それが理由なら夜蛾の「何故追わなかった」の問いに答えられる
        夏油を殺す覚悟がなかったんだと思うよ

  30. 可哀そうなんかな?
    親友と袂を分かって、人類の敵になって、最後は親友に殺されたけど、
    自分の信じる生き方を見つけて、全力で取り組めたんだから、
    それで良かったんじゃないかと思うよ。
    少なくとも何が自分の本音かわからないまま、苦しんで、仲間殺されて、呪われて、生きて、死ぬよりは、よっぽど。

    • ナナミンの言う「大人」になれなかったのが夏油。小さな絶望の積み重ねと、その受け流し方を知る前に大きな絶望に飲み込まれた。それは夏油を守ることができる大人がいなかったから
      多分、だから五条やナナミンは子供を守る大人になった

      • 都合よく大人って言葉を使うねえ
        虐げられてた呪術師を守ったの夏油だってこと忘れてない?

      • 守れてはない。守ろうとはしてたけどな、正直それも呪術師は非術師を守る云々と同じ建前で、結局は自分の理想に殉じただけだと思うよ
        対処療法で追いつかないから原因療法を探したいと思うなら、五条や家入や夜蛾に相談する道もあったでしょ
        結果は一級呪術師数名死亡、天与呪縛死亡、窓数名死亡、親友も多分封印。これだけでも呪術界は大打撃で今後どうなるか見当もつかない。しかも可愛がってた双子がサイコロステーキ。本当に夏油の人生は報われないことばっかりだ

    • 親友に殺されてそこで終わってればな…
      ミミナナもそういう意味で納得してたっぽいし

      • そこから先夏油には責任ないけどな

      • それで納得できる夏油じゃないだろう

  31. かつての仲間はミゲル以外日下部曰く美味しいくらいの実力でお山の大将もinで
    呪詛師って雑魚だけど今も数は多そうだな
    好き放題やってたから五条が生まれたんかね何かの意思で

  32. 順平の同類
    哀れでバカな小物
    死んで当然の末路

  33. 今んとこ正体不明の姉黒の母親は九十九で、九十九は偽夏油とイコールじゃなくて単純に協力関係にあると思ってる

  34. 虎杖じたいがスクナから生まれた半身だろ

  35. 虎杖は巣食うものと勝手に妄想してる
    で色んな人に存在しない記憶植え付けまくって存在してるみたいな

  36. 術士からは呪いが生まれない。非術士を皆殺しだ!ではなく人類全員に呪力コントロールを覚えてもらおうって考えられなかったのがよくなかったと思う
    術式は無くてもコントロールだけならできるはずだし

    • 目に見えん化け物生み出さないために全人類が呪力コントロールの修行してくれると思うなら想像力足りんのと違う?
      人類って自分が食うための労働すらろくにできん奴らが大量におるんやで

    • 全人類に呪い認知させたうえで国家間や宗教的なアレ全部解決しないとスタート地点にすら立てないからなー
      流石に無理では?
      まだ皆殺しの方が現実味がある
      その後続かないだろうけど

    • 非術師を呪霊使って大々的に殺して回れば、脅威に脅かされて非術師も適応して目覚めたりするから、呪力コントロールを習得させる方法としては成立してる
      逆に民間人を殺さない方法だと、呪霊の存在を教えること自体が恐怖を煽って呪霊を増やすから、かえって呪術師に被害が多くなる

      猿を根絶して呪術師守るなら虐殺が一番確実で簡単

      • 一番簡単なのに逃げたのがよくない
        九十九が東堂を見出したみたいに徐々にでも増やしていくのは選択肢としてあったと思う。人手が足りないとかどうやって見出すんやとか問題はいっぱいあるけど

        あと個人的に九十九は「非術士全員に呪力をコントロールさせる」を大真面目にやろうとしてる側だと思ってたから一緒に考えればよかったのにって思ってた

      • 習得させる間に何人の呪術師を犠牲にすればいいんですかー?
        灰原は何回死ねばいいですかー?
        ミミナナは何回虐待されればいいですかー?

    • 術式がなくても見えるタイプは結界術や式神みたいなのは覚えられそうな感じはするんだよね

      • 帳とかは降ろせるだろうけど、呪術廻戦における式神はどうだろう
        伏黒、猪野、順平と術式持ちが続いてるからなぁ

      • 五条「悠仁は呪術使えないよ。簡単な式神とか結界術は別として、基本的に術式は生まれながら体に刻まれてるものだ。」
        って言ってるから術式の式神とは別に簡易的な式神もあるんじゃないかな

  37. 九十九は虎杖の母親、少なくとも肉親だと思うんだけどどや?
    シンプルに女版虎杖みたいなビジュアルだからなのと、目の下の線がオソロだから
    あの線って宿儺の跡だから九十九も指を取り込んでる
    その指が菜々子美々子が宿儺に言ってた「指の在処を教えます」の指で
    夏油を乗っ取ったのも九十九だからそれを知っている
    考えすぎかな

  38. ミミナナの案件に派遣されたのが運の尽き、悩みを抱えてる状態であれと出くわせば道踏み外すわ
    もしかしたらメロンパンが暗躍してたのかもしれないが

  39. 虎杖は呪零と人間の子供ってオチ

  40. こいつは結局死んでから身体をいいように使われてんのか?

    • そういうこと
      そのせいで親友が封印されたり渋谷が壊滅したり娘のように可愛がってた双子がサイコロステーキになったりしてる

    • 死んでからも迷惑かけるとか
      まじでろくでもねえなこいつ

      • これに関しては夏油の責任じゃねぇだろ

      • そういう役回りのキャラって感じ
        生きてても死んでてても迷惑な存在

      • やったのは夏油じゃないけど、その道筋を作ったのは夏油。ただそれすら誰かの思惑だった可能性がある

  41. 虎杖ってメンタルもフィジカルも異常過ぎんだよな
    宿儺が虐殺して自責にかられても「そういう感情あるキャラなの?」って思った

  42. 虎杖は超強力な呪霊と人間の間にできた子供とかどうだろう?呪霊の中でも強力なやつは何世代も隔てて直接税遺伝子を渡せる能力を持ってて、それが悠仁の代で覚醒したとか

  43. メロンパン「呪霊を取り込むのがこんなにきついとは思わなかった」

  44. 虎杖に関しては宿儺の指で呪力ゲットしてるから、元々は呪力0だった可能性はある
    身体能力凄いけど伏黒パパには及ばないし

    • 指を飲む前だけ呪霊が見えていたから0ってことはないと思う

      • 視力がパパ黒並のバフ掛かってるなら見えるやろ

      • 飲む前〝だけ”
        パパ黒と一緒なら普段から見えていたはずだけど、虎杖は指の封印が溶けた後しか見えてないから違うよ

    • 伏黒パパが凄いのってあれ仕事するために武術的なの極めてるからだと思うわ
      虎杖って何もしてないかせいぜい路上の喧嘩とかしか経験無さそう

      • 躰道がどうたらとかナレーションが無かったか?

      • 少年院後に映画鑑賞と並行して五条に組み手の指導されてる
        描写ないけど

  45. ボーボボの画像の直後に脳味噌パッカーンの画像があると何かアレだな
    これもボーボボのワンシーンのように感じる不思議

  46. 正直もう死んでるから安心して推せるところがある
    これで生きてて主人公側に被害を出してたら洒落になってないから推せなかったと思う
    かといって身体は本人なので局所で登場して影は薄くならないし
    良い案配のキャラを作ったと思う

  47. 本編初登場時…呪霊と行動を共にして何か企んでいる悪い奴
    0巻…前作から継続の悪役なのか
    過去編を読む…可哀想に。苦労したんだな
    11巻…死んでまで身体を弄ばれるなんてめっちゃ気の毒
    と、どんどん印象が変わるのが凄い
    情報提示の順番が絶妙だと思う
    多分、過去編が先だったらこの野郎裏切りやがってでイメージはダウンしてた

  48. 虎杖は素では呪力持ってなかったけど、勘違いしてる奴結構多いよな
    なんでだろ

  49. 夏油の非呪術師への憎悪の体現が禪院家だよな
    本家の子であろうが弱い術式は冷遇しまくり、天与呪縛とか呪術師としての功績とか関係なし
    その結果が呪詛師パパ黒誕生で天内暗殺

    ミミナナの立場が逆転したことを呪術師がやってると知ってればなんか変わったかね
    呪術師も非呪術師も結局性根は変わらんのにな

  50. 宿儺の指は出てくるけど それ以外は何処なんだろうな 指でさえ消滅できないなら
    胴体や頭や腕などはそれだけでも勝手に特級相当で動き出しそうなもんだけど

    • それ以外の部分があるって確か作中で言われてすらないよな?
      呪霊側も指しか探してないようだったし
      宿儺が死ぬ時に指以外の部分は消滅してるとか
      宿儺自身が指のみ死蝋化(呪物化)したとか
      実は指以外の部分も存在してるいてだから宿儺はあんなに余裕なんだとか
      どうなのかねえ

  51. 呪霊を殺し続ける覚悟決めた虎杖自身の出自が呪霊混じりだったら、どうなっちゃうのかなぁ

※管理人おすすめ記事
※管理人おすすめ記事
 
人気記事
本日の人気急上昇記事