今日の人気記事
注目記事
更新情報をGET!!フォローお願いします
殿堂入り人気記事
スポンサーリンク

【呪術廻戦】吉野順平「教師は社会経験を積んでないから子供」 ←これ

呪術廻戦
コメント (316)
スポンサーリンク

引用元:https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1607185067/

1: 20/12/06(日)01:17:47 ID:TAu
社会経験ってなんや?
ワイ農家やけど教師より社会性あるとは思えん
no title
no title 出典元:芥見下々『呪術廻戦』(集英社)

2: 20/12/06(日)01:18:59 ID:GWn
農家ってなにつくってるん?

3: 20/12/06(日)01:19:51 ID:TAu
>>2
オレンジ

4: 20/12/06(日)01:20:11 ID:2LE
>>3
かわE

おすすめ記事
6: 20/12/06(日)01:21:25 ID:TAu
知り合いで教員やってる人いるけど、30や40まで会社勤めしてて中途で教員なった奴より、新卒で教員なったヤツの方が遥かに優秀らしいで
ようは社会経験もクソもないんよな

7: 20/12/06(日)01:22:34 ID:GSa
社会経験(自分の業界の理屈が受け入れられること)
だもの

8: 20/12/06(日)01:23:01 ID:VQX
マジレスすると生産活動

9: 20/12/06(日)01:23:51 ID:TAu
>>8
どういうこと?

10: 20/12/06(日)01:25:03 ID:VQX
>>9
教員とか公務員は、給料が国から支払われてるからな
経済活動で利益を出して得た金じゃない

14: 20/12/06(日)01:27:55 ID:VQX
つまり絶対に必要な職業ではあるけど、学校(教員)の世界と経済の世界は原理がまったく違うわけ
それをわかってる先生ならええけど、ほんまに何もわかってない奴がたまにおるからこういう批判をされる

16: 20/12/06(日)01:36:39 ID:4om
公務員に対して「俺たちの税金で~」みたいなもんで
ただのレスバ常套句や
ただし一見うまいこと言おうとしてるようで実質まったく理が無い言い回しや

17: 20/12/06(日)01:38:54 ID:DzT
>>16
先生は税金で給料貰ってて税金払ってるジレンマに笑ってたわ

13: 20/12/06(日)01:26:58 ID:4y9
順平レスバ強そうや
no title 出典元:芥見下々『呪術廻戦』(集英社)

18: 20/12/06(日)01:39:10 ID:MwH
ジュンペの発言の理由も至らない教師しかおらんかったのもまぁ分かるけど
コレ見た時ジュンペはヒネた子供やなぁと思った

19: 20/12/06(日)01:40:03 ID:4om
>>18
ヒネた子供。「自分は世間の馬鹿とは違うんだ」と思っちゃう子供の象徴やからな
そこを真人に突かれた挙句最期ディスられながらグニィやけど

26: 20/12/06(日)01:42:43 ID:MwH
>>19
それなぁ
ワイもエスカレーター教師嫌いやけどな

15: 20/12/06(日)01:32:52 ID:2F9
自分はそこまでクズな教師には会ったことないかな

20: 20/12/06(日)01:40:36 ID:oAP
ブラック企業から教師になった人中学校にいたわ
その人の授業自由やったな

22: 20/12/06(日)01:41:36 ID:4om
>>20
労働はクソだと実感したんやろ
no title 出典元:芥見下々『呪術廻戦』(集英社)

23: 20/12/06(日)01:41:42 ID:JkE
実際中途教師のが授業面白い

塾講師から教師になった人とか投資家から高校教師になった人おったけどやっぱ授業の面白さとかトークも惹かれるものあったしな

29: 20/12/06(日)01:44:50 ID:Kq7
そもそも中途で教師なる人の大半は、教師目指してたけど採用試験通れず
会社勤めしながら試験受けてる人がほとんど
しかも講師経験ある方が採用試験なんて通りやすい

30: 20/12/06(日)01:46:48 ID:JkE
塾講師上がりの先生は効率重視だったから
空腹我慢するより授業中でも飲食して授業に集中できる方が良いって言う人だった

36: 20/12/06(日)01:49:10 ID:TAu
教師って専門職やと思うけどな
そら若いうちは無能やろうけど
30くらいになると新卒で入った教員の方が上にいくやろう

38: 20/12/06(日)01:50:09 ID:VQX
>>36
せやな
まぁ本質が教育のプロなんやから、社会経験がーマウントはズレてるよな

31: 20/12/06(日)01:47:11 ID:Kq7
だから最初から教師になるつもりなのにまず会社に就職してから教師になろうなんて考えてるんだったら、新卒でさっさと教員になった方がいい

40: 20/12/06(日)01:50:25 ID:JkE
投資家だった先生は安定を求めて公務員目指したとか言ってたな

英語教師だったけど、教科書さっさと範囲終わらせて残った時間は映画とか見てた
自前のプロジェクタとスクリーン持ってたのほんとワロタ
無論英語音声英語字幕でレポートも英語で提出だったけど、あれは楽しかった

41: 20/12/06(日)01:50:52 ID:m5X
教師もピンキリやから一概に言えん
どの世界でもそうやけど結局はそいつの能力次第

47: 20/12/06(日)01:53:22 ID:YPx
色んな人とどうしても会うことになるしな
親や教材売りにきた人や部活関連や修学旅行の打ち合わせとかその他も沢山
それなりには社会経験あるんやない?

48: 20/12/06(日)01:53:50 ID:VQX
>>47
そういうことではないと思うんだがな

64: 20/12/06(日)01:57:46 ID:m5X
バイトで50万稼ぐやつもおるぞ
教師って給料高ないやろ
むしろ残業とか部活動考えたら安すぎる

49: 20/12/06(日)01:54:10 ID:NHI
医者かて病院以外知らんやん

66: 20/12/06(日)01:58:02 ID:J1C
教師は職場環境が異質やからな
それよりオレンジの出来はどうや?

73: 20/12/06(日)01:59:02 ID:TAu
>>66
今年は多いな
多けりゃいいってもんでもないけど

87: 20/12/06(日)02:01:47 ID:JkE
教師しかやったことないのがクソってのはガキ相手にしかまともに仕事したことないからだろ

しかもガキ相手に年齢と知識でマウント取ってイキり散らかす

92: 20/12/06(日)02:02:39 ID:fb1
>>87
同僚も保護者もいっぱい相手にするやろ

88: 20/12/06(日)02:01:51 ID:TAu
クソガキの相手っていうけど
世の中相手したくないやつ相手にする仕事だらけちゃうか
サービス精神ないとやってられんとは思うが

90: 20/12/06(日)02:02:22 ID:YPx
>>88
それもそうやな

91: 20/12/06(日)02:02:25 ID:JZf
順平に言わせとるならええやん
これが成熟した大人キャラとかならアレやけど

95: 20/12/06(日)02:03:24 ID:YPx
>>91
別にキャラの発言が作者の本意って訳やないしな

43: 20/12/06(日)01:51:13 ID:mkR
順平は馬鹿認定されてグニィやからな
理論が合ってるとも言えんやろ

126: 20/12/06(日)02:15:01 ID:fb1
まあ子供がじっくり見たことのある社会人って教師くらいしかおらんからな
社会人ってのを美化しすぎて教師がクソに見えるんや

52: 20/12/06(日)01:54:54 ID:L5F
教育委員会から来てためちゃくちゃ怖い先生がおったんやけどワイが虐められずに済んでたのは先生のおかげやなと最近になって気づいた

75: 20/12/06(日)01:59:24 ID:YPx
教師は今思えばよくワイみたいなウザいクソガキにも優しくしてくれたわホンマ

69: 20/12/06(日)01:58:22 ID:Ipf
誰もやりたがらん仕事しとるから立派やとワイは思うで
一応その道のプロやしな

74: 20/12/06(日)01:59:12 ID:VQX
>>69
これはほんまに思う
クソガキの世話を固定給で働くとかモチベバグっとるw

77: 20/12/06(日)01:59:40 ID:KmT
介護福祉士やけど教師より社会経験なんて絶対ない自信あるわ

132: 20/12/06(日)02:22:41 ID:fb1
薄給激務の教師になりたがるとか有能とか相当熱意あるやつしかおらんやろ

    人気記事
    おすすめ記事

コメント

当サイトのコメント欄のYouTubeなどへの無断転載は禁止しています。(詳しくはこちら)
  1. 大量殺人の場面よりいじめのシーンのが見るに耐えない
    やっぱ身近にありうる分、リアリティを感じてしまうのか

  2. いま会社員から教員になる人が結構いるから当時順平のこの発言あんまピンと来なかったな

    • 教師叩きの定番句だと思う
      割とネットで見るやつ
      順平はそういうのに影響されてそう

      • ぶっちゃけ公務員叩きの定型文がここ20年くらい固定されてるのが別の意味で怖いんだよな。
        伝聞が伝わってるというよりも、一部ガチでネットが広まったままのが残ってる。
        とっくにどこの自治体も廃止した制度とかをしたり顔で書き込むがいるのよな。

      • まあキャラ的にもそうだろうと思う

      • 順平自身、その馬鹿にしてる教師より
        更に社会経験の無い「子供」なのに
        それを言うのが借り物の言葉で滑稽なんだよな

        ブーメランなんだよなあ

      • 病院務めなんだけど実際教員の患者さんて面倒くさいの多いんだよね
        特に年配になるほど多い、謎のエリート思想ある
        まあ、なんの根拠もなく先生先生言われてるから仕方ないのかもしれんが

      • 教師・警察官・生保・キャバはヤバいって聞くな

        まぁ順平の場合教師から無責任な言葉言われて憤ってる最中だし
        それぐらい吐き捨ててもいい気はする

    • 教師の視野の狭さを責めた順平自身が、視野の狭さから利用されて使い捨てられる
      この発言もそれ
      お互いが目に入らず、すれ違う悲劇なわけで

      • 悲劇なのは同意
        ただ順平と先生だと精神状態が違うことも視野に入れて考えてあげて欲しいってのもある
        明らかに平穏な生活を送れていない少年と、虐められているという異常事態を微笑ましいと思えるほど余裕のあった大人とじゃ重みが違いすぎるよ

    • 学校の閉鎖性から一般人の常識と離れた習慣が残ってるとかは今でも言われてる一般論を言っただけだから
      順平の理屈っぽさと聞きかじっただけの話を言う未熟のあらわれだからピンとこないならそれでいいと思う

    • 世間知らずの馬鹿な子供を象徴する台詞だね
      民間からの教員が悉く失敗してるのも知らないという

  3. 教師の待遇考えると優秀な人間が来にくいんじゃないか

    • 教師って昔は聖職言われてたのになぁ

      ダッチが教師なったんだがそのことを婆ちゃんに報告したら泣いて喜ばれたって言ってたの思い出した

    • 大都市圏に関しては自業自得だな。
      「代わりはいくらでもいる」って言って消費していったら、まともなのから消えていく上に
      優秀な教師志望は大都市圏に近づかなくなっていった。
      んで、当然質悪くなるのでさらに文句が増える→まともなのから消耗→以下略。
      結果、受ければ大体受かるっていうくらいの倍率まで落ちた。他の県からバスツアーで「怖いとこじゃないです、ぜひ来てください。モンペ対策の弁護士も雇ってます」とか宣伝する始末。
      ある意味蟲毒状態。

      • それは蠱毒か? 
        蓋をして共喰いさせて最強最悪が生き残るのが蠱毒じゃん
        それは蓋を開けたまま飼育放棄して劣悪な環境になったから、自力で抜け出せる虫が出ていって、ゴミ溜めでも生きていける虫が残っただけでは

    • 昔は長期休暇という特典あったけど
      今は盆正月だけになったからマジでイイとこ無し
      その休暇もクラスの生徒が一人でも問題起こしたら旅行先から呼び戻されるし

    • そらまともな企業みたく毎年業績その他伸ばすのが大前提で、色んな方向で改善活動やるとこと比べたらね
      有給の取りやすさとかも考えたら大手どころか中堅企業相手でも厳しいんちゃう

      • そういう意味じゃ、社会経験がないまま教師を志すからこそ教師が出来るんだろうなあ
        普通の会社でそれなりに稼げるようになってたら教師の待遇じゃ割に合わんだろ

  4. たまにマジでスレタイみたいなこと言うやつおるからな。余程ひねくれてるのか今までに当たった先生があまりにも悪かったのか分からんけど、いかにもクソガキっぽい思想。

    • これ5chの教師煽りのテンプレだからな

    • 順平と同じ境遇なんて大多数が経験しねーからなぁ

    • 単行本で芥見先生が順平の思想を書くのは苦労したとか世の中の教師の方々すみませんとか言ってるの見ると愚かな少年としてのセリフ描写がめっちゃ丁寧だな〜って思う。虎杖と戦ってる時のセリフ全部会話になってない自分の思想の開陳だし

      • 作中で何かしらの思考が出てきたとしてもそれが作者が思っている内容とは限らないからねえ。対になるのを書いたり、場合によっては倒されるべき悪が作者と同じ思考の場合もあるだろうし。

      • 一つ目猫自身は世代特有の斜に構えた反骨心みたいなものを感じるけど、割とボーダーレスでリベラル(左とかではなく)な思想してるとは思う
        少なくとも新連載でよく見かける作者の倫理観や精神年齢を疑うような感じはしないな
        脚太の呪いも解かれたことだしな

    • 中学時代に耳タコ聞いたわ

    • でも社会に出て思ったのは、教員や医者、弁護士といった先生と呼ばれる職業の方って変わった人多いなってことなんだよな自分は
      煽りテンプレだとは思うんだけど、テンプレになるまでの人々の経験則みたいなのがあるんじゃないかと思った

      • 屑な先生って一定数おるしね
        年齢高めの先生とかと成人して飲んだりして話聞くと、先生自身が教師は糞って言ったり
        勿論全員とはいわん

        あとは地域性だな
        そこまで陰湿じゃない田舎ほどまともな先生が来やすく、倍率が高い(なかなか辞めないから)
        都市部とかアレなのが多いところはベテランは偏屈、若いのは病んで辞める、だから倍率低い…とかなのが多い

  5. 教師が有能なのにいじめを見て見ぬふりしているのと、教師が無能でじめに気が付かないなら
    後者の方がまだ救いがあるからな

    • 目糞鼻糞のようにおもうが…

      • 四面楚歌の状況だと悪意の有無はかなり違うぞ
        限界でポロって出たのが人の心に呪われた云々なのだし

      • これに関しちゃ逆も言える
        「いじめに気づいた教師はいつか行動を起こすかもしれないが気づかない教師はそもそも行動を起こせない」

        まぁどっちにしろ目糞鼻糞ではあるけど、どっちがマシとは言えない気がする
        (この台詞もとあるアニメの教師のものだし)

      • 見て見ぬフリをしていたら声を上げても遺書を書いても揉み消されるかもしれんが、ただの無能なら伝わったら味方にはなってくれる可能性は高い
        勇気を出せるなら無能の方がマシ

      • 馬鹿と鋏は使いようってあるとおり、↑の言う通り無能でも使い方次第で何とかなる訳だからまあこの話に関しては無能の方が救いがあるわ

    • 順平の場合はそのどちらでもなく
      仲良くしていると、誤認識している
      それも一番むかつく方向性で、だ

      見て見ぬふり、お前の対処能力を超えているというなら仕方ない
      気付かない、無能なら仕方ない
      だが仲良くしてもらっているだと、それはもはや加害への加担に等しい

    • そんなものは言い訳の方便でしかない。
      被害者はそんな理屈で許すことはしない。

  6. マジで順平1番嫌いだわ
    弱さ故の捻くれ ガチでキモい

    • 順平が捻くれるのもあの環境じゃ仕方ないかなって思うわ

      • 仕方ないですませた結果があれならもう自業自得
        ネタバレだから深くは語らないけど、利用するために突き動かされたとはいえ、最後の一線を越えた時点で擁護はできん
        それは逃げかもしれんが、それを決断したのは他でもない順平だからな

      • 理屈捏ね男の順平が虎杖に思いをぶつけたシーンは俺好きだから憎めないなぁ……

      • 映画同好会が割り当てられた部屋使ってるだけで排斥されたりとか親が誰かの悪意の被害に遭って死ぬとか、順平が自身を正当化しないと平静を保てないレベルだし、自業自得かどうかに関しても「自業」の領分超えてる気がするわ

    • 順平のそれは思春期特有の視野の狭さから来る自己の過大評価および他者の過小評価
      加えて環境が余計にそれを加速させててホントにイタイ奴になってる

      でも思春期の奴は大なり小なり似たような思考の傾向を経験すると思う
      そこから経験を伴う時間を経ることで大人になるわけだけど、順平には許されなかったからね
      最期の一線だけは虎杖が越えるのを止めてくれたし、もしも呪術師として高専に通うことになっていたら色んな人に出会ったり、いろんな経験をして順平もちゃんとした大人になれたと思う

      • もしも

      • 年齢を考えれば比較的ありがちなこじれ方だったのを、真人が(わざと)最悪な方向に進めてしまったんだよな。

    • そもそも中途半端でも反抗出来るなら他にやることあんだろっておもうわけよ

  7. 順平の考えも子供やからブーメランな発言てことなんやろ

    • 大人に過剰な期待してるのが子供なんだよな。
      大人ってだけで言うほど立派なもんではない。

      • 順平目線だとあんな過激ないじめられ方してるのにその可能性すら把握できない訳がないって発想になるのもわかるけど、先生視点がどう見えてるかを全く織り込めてないからな
        順平自身も真人に改造された人間みても全然大事だと思えてないし、人間一人が振る舞える立ち回りには限度がある

      • 赤コメ
        これよな。年齢を重ねたからといって精神も成長するとは限らない。けど実際自分が子供の頃は大人って立派なものだと思ってたわ。

    • 順平は実際子供だからブーメランとは違うと思うが

  8. ガラガラ

    こんばんわー釘崎野薔薇でーーーーーーーーーーす

  9. 教員や警察って正しいことを強制する立場だから
    ヘイトが溜まりやすくて可哀そうだと思う
    そら普通に残念な教員もいるけど、部活顧問という名のサービス残業が平然とまかり通る職場で
    生徒も選べないのによくやってると思うわ尊敬する

    • 部活無くしてクラブにしようって活動もあるがもしそうなっても何年後の話だよって感じだしな
      学生時代を振り返ると休み時間に質問しに行って答えてくれるってこと自体がスゲェと思うわ

    • 今振り返ると部員が自由参加なのに放課後も土日も付き合って
      しかも嫌な顔をせずにもっと来いと言ってくれてた顧問は聖人かと思う

    • たしかになあ。土日や夏休みまで練習に付き合ってくれた顧問の先生には感謝しかない。それもいつでも真剣に。けど学生当時は、自分たちが土日まで練習で大変としか思ってなかった。それこそ社会に出て働いて初めて先生の凄さを知った。

    • 保護者「先生が生徒たちのために尽くすのは当然! 勤務時間外なんてものはありません!」
      これがまかり通ってる世界だからなぁ

      • クソ親擁護じゃないが、この精神は教師自身が持ってる場合があるからなんとも言えない。それだけ情熱を持ってるとも言えるが
        それよりも家庭ですべき躾を教師に押し付ける方が個人的にキツイと思う

      • 「お客様は神様」は客が振りかざしていい理念では無いのと同じで、教師が熱意を持って自分からそういうことを言うのは尊重されるべきだけど、外野がそれを言うのはどう考えても間違ってる

  10. 自分は一般企業に10年勤めてるけど、社会経験がしっかり出来てるかと言われたらノーだよ
    会社が小さいこともあるけど、基本狭い範囲の同業者と話すことしかないし、
    横の広がりばかりでお役所の人と話すくらいしか他と関わらない
    結局狭い範囲の世界でも、本人がしっかり社会常識を吸収できる器がないといつまでもガキのままだった

    • 知ることができるのは自分の周りの環境だけだからね。
      そして、客である以上普通はその層はある程度固定化される。
      (固定化されてないならマーケティング間違ってる)

    • 社会経験がどうこう言い出す人は大体「俺は苦労してるけどお前はそんな苦労知らないだろ」って言いたいだけのイメージ、、

      • いかにも社会経験無さそうな人がイメージしそうなイメージだな

      • 確かにだいぶ極端なこと言ってしまったな。なんかごめん。

  11. 「何つくってるん?」
    「オレンジ」
    でちょっと和んだ

    • > 多けりゃいいってもんでもないけど

      がプロいくてかこいいと思った

      • みかん特産の地方民だが、今年はかなり大変だってさ
        コロナのせいで他県からアルバイト集められなくて、ウチは一般企業なのにツテ頼られて社員が何人かバイト?に行かされてた
        収穫時期に一気に取らなきゃいけないけど、山肌に木を植えてるから収穫は全部手作業で人手不足なんだってさ

  12. でも教師って生徒は自分の話を聞くものって勘違いしてるやつ多すぎやからアホやなぁって思うわ。
    普通の会社やったら面白くもない工夫もない話を10分も20分も聞いてくれる聖人おらんやろ。
    で、普通の社会人から教師になった人達はそれが分かってるから話を聞いてもらえるように工夫して面白い授業してくれる先生が多い。
    逆にいきなり教師になったやつは学校っていう組織しか知らないから話を聞いて貰えないのは自分の力不足じゃなくて生徒が悪いって思考回路になるんだと思う。
    長文失礼

    • 世の教師がほんとにそんな思考してるかもわからないんだけど
      実際に面と向かってそんな話を何人もの教師としたの?
      自分の脳内を事実のように語ってないか?それだとどっちが勘違いだって話になるぞ

      • 「教師」で括るべきじゃないんだよな
        一生で関わる教師なんてせいぜい数十人くらいしかいないのに、それで全て理解できるわけないし

    • それは灰の先生がそういうタイプだけだっただけでは?ウチの先生はそんな人じゃなかったし、学校全体でもちゃんと話ししてくれる先生多かったぞ。もちろん、灰の言うようなタイプの先生もいなかったわけじゃないが、圧倒的に少数派

      • すまん
        高校時代のクソ教師共思い出してガキみたいなこと書いたわ‍♂️
        こんなん書いてる俺も同類やわ
        みんな先生に恵まれてたんやな…
        羨ましい


      • つまり「ワイはお前らより苦労してたんやで。偉いやろ」ってことか

      • もう面倒やからそうゆう事で

      • 流石に青2は捻くれ過ぎやろ

    • 面白くない先生(議員)の話を面白く聞かなきゃいけない仕事もあるんだぞ

    • 普通の会社でも、面白くも工夫もない話をして、聞いて貰えないのは周りが悪いと憤慨する人もいるからなぁ、、

      • 大抵のとこの社長とか会長が脱落しそうだな。

    • 小学校の教師とか九九の概念で45分授業やるんやからある意味すごいと思うわ

    • 俺は教師してるけど生徒にそんなことを思ったことは一回もない。
      普通の思考してる教師ならば「生徒が話を聞かないのは自分の指導力が足りないからであり、どうすれば生徒たちに話を聞いてもらえるか」ってことを常に考えながらやってる。少なくとも俺が関わった他の先生はそうしてたし俺自身それが正しいことだと思ってる。灰米は悪い教師に当たっちまったんだな。中には勉強が足りてない奴もいるんだ。それで納得しろってのもおかしな話だろうけど代わりに謝るよ。ほんとに申し訳ない。

  13. 社会経験を勘違いしてる奴おるよな
    ただ会社員やってたやつより教員になる気やる気ある奴の方が能力は高いで

  14. 順平が同じ立場なら、同じように見てみぬふりをするんじゃないか?
    もしくは気付かない(気付かない用に振る舞う)とかもありえる
    社会人の行動は一歩間違えれば、それだけで社会的に死ぬのと同然の扱いになるから動ける人なんてそれこそフィクションだし

  15. これが高二病というやつ?
    こういう考え方をする奴もいるし、年齢を考えれば相応じゃろ
    順平がこねくり回した理屈を使うのは現状を受け入れるための合理化の側面もある

  16. 作者もこの教師の事を悪し様に描いてる訳じゃないだろう
    順平の子供さを描いたんやろ

  17. 社会に出てないやつがいうのかって感じだな、自分の鬱憤をぶつけたいだけ

  18. あくまで順平の視点でのモノの見方だからな
    精神的に追い詰められているし視野が狭まって二元論的な思考に陥ってる

  19. この時の順平もそうだけど、自分にとって不都合なことを否定したいがための言葉だしな。ついでに、教師や学校にいい思い出がない人が言う常套句でもある。自分は有難いことに、いい先生が周りに多かったから、教師がダメな存在なんて一度も思わなかった。
    順平だって、要は子供だっただけなんだから責めるのは酷だと思うけど

  20. まあ思い返すと子供みたいな教師がいたのは確か

    • じゃあ子供みたいな社会人がいないかって話だけどな
      教師だとそれが立場上目立つ訳だが

      • ちゃんとした社会人が世の中の大多数というのが幻想だな
        そんなにちゃんとした人間ばかりでなくても何とか世の中は回っていく
        ちゃんとしてるに越したことはないが理想は胸の内で指針にしておくべきで
        他人様に押し付けても話がこじれるだけ

      • 実際にはある程度まともにやってるのが大多数だからな
        善人といわれたり優秀な教師と言うほどではないがしっかりやって問題なくクラス運営をしてくれている教師が大半
        理想は大多数が「ちゃんとした人」になることだがそれは不可能だからな
        …こう考えると記事違いだが石の氷月を思い出す

    • 一般企業でも平気で遅刻やサボりの常習者、怒られるのが嫌でミスを報告しない奴、当然の事を注意されただけでふて腐れる奴とか幾らでもいるからな
      そんなもんは教師に限った話じゃない

    • 小学生相手にすぐヒステリック起こすやばい教師居たなぁ
      小学生より自制心無いように見える

      • キレて職員室に帰っちゃうやつな
        誰か代表して謝りにいかされるやつ
        何回かあったから放置してたらありえないほどキレられて草なんだ

      • ↑教師が職員室に帰って呼びに行くやつってよく話に上がるけど、どこでもあるもんなんだな。あれは教員内で反省させるときのセオリーでもなってるのか?

      • 職員室に戻った教師がどうしてるのかは気になるわ
        他の教師もいるわけだし

  21. 学校の校舎全体にタブレット用のWi-Fi配線するのをお願いされた時に、20万で頼まれた時はびびったわ
    LANケーブルだけでそれだけの金額になるのに人件費って考えたことねーのかよって

    まあ教師もモンペとか色々大変だろうからコスト感覚よりも気にする事多いんだろうけどね

    • 発注者が素人だとムチャクチャな費用で要求してくる、っていう只のあるあるで、教師はあんまり関係ないと思われ。

    • それ頼んだの教師じゃなくて事務員じゃねーの

      • いやその学校の先生が設計依頼してた
        パソコン部の顧問かなにか

    • 総突っ込みが入っているが、これはむしろ順平と同じく、教師は一般人よりはできていないといけないっていう前提が働いているんだろうな。

      教師なのにこんなことも知らないのか、ととるのか、教師も所詮一般人といっしょか、ととるのか。同じことでも感想は個人に依存するねえ。

      • 一般的社会人でも「校舎全体にWifi配線巡らせるの幾らかかるか見埋もれるか?」って聞かれたら多分無理だろうしな
        かといって雑に幾らでもといえる訳じゃないし、予算の中から取り敢えず幾らというしかない
        業界中から見れば非常識な値段ってのは割とある

    • わかるわからない以前に頼む時点でどのくらいが相場か確認してから依頼するもんじゃないの?
      適当にこれぐらいで引き受けてくれるだろうで業務依頼することある?

      • 配線の依頼なんて詳しいこと分からんけど普通見積もりをして貰うのが先じゃないの?とは思った
        先に予算提示するなんてことほんまにあるんかな

      • 返信先ミスったごめん

  22. 現実を見てそういうものが幼稚な考えだと理解していくのが大人になることで
    別にすごいことができてもそれだけで大人になれるわけでもない
    その機会を失ってしまったのが順平だけど

    • 小さな絶望を積み重ねて大人になるとナナミンが言ってたように、大人になるには時間と経験が必要で、それを奪われたのが順平なんだよね

      • そして、大人になったからといって変わらないわけではない
        大人もまた成長する
        この教師のように

  23. 教師って今考えるとストレスエグいよな…
    特に今コロナとかで予定立てても潰されての連続やろうし…
    ホンマお疲れ様ですわ

  24. 経験者から言わせてもらうと、社会人あがりの教師も大学から教師になったやつも大して変わらんよ。
    朱に交わればなんとやらで結局環境に応じた人間になりそういう行動をとるようになる。

    社会経験してればなんて妄想だよ、、、

  25. 公立中学の1〜2年生を受け持ってる教師とか尊敬するわ
    俺ならあんな過酷な職場にいたらすぐストレスで死ぬと思う

  26. 社会に出てない子供特有の考えだな
    公務員だろうが一般会社員だろうがクソはいくらでも居る

  27. 小学校のころは友達とノリで休日に教師のお宅訪問してたな
    凄い迷惑なことしたなと反省している
    あの頃はプライベートとか理解してもなかった

  28. 順平って一番作者投影してそう
    それで最後葬ったのはエグすぎ

  29. この前のアニメで出たデブ教師の事を言ってるのなら
    そいつはスケダンの轡と同類だと思った

    あとキレすぎて顔真っ黒な某JKと某変態教師は思考に入らないでくださーい!w

  30. 経済活動については全くわかってない先生はいたな
    その時は子供だから解ってなかったが社会に出ると解るパターン。
    あと基本的に公務員だから経済が悪くなっても自分は関係ないからかまわない的なところはある。

    • >基本的に公務員だから経済が悪くなっても自分は関係ないからかまわない的なところ

      教師に限らず公務員はこの辺言われやすいけど、公務員なんて経済が悪くなったら一番先に給料減らされるんやで

      • 公務員の給料は民間の平均値だから景気悪くなれば普通にしんどいんだよな

  31. 呪術以外でもこの考えたまに聞くけど、嫌いな教師が先にいて理由は人から借りた後付けに見えて、あんま好きじゃない

  32. 社会経験はひとつの要素でしかない。
    ナナミンが言ってただろ、
    抜け毛が増えたとかそういうのでも大人になるんだよ。

  33. ちなみに単行本では作者もこの順平のひねくれ具合について触れてるので
    気になる人は買って読んでどうぞ(ダイレクトマーケティング

  34. これ言ってる奴の方が社会経験なさそうだな

  35. こういうシーンと台詞があるから真人の馬鹿って言葉がより残酷で無情に感じるなあ
    あとラストの先生に救いを感じる
    なんとかならんかったのかってやり切れなさもあるけど

  36. 作者としては好きの反対の話にしてもつまんないホラー?映画好きでウキウキで仲間に話してる感じにしても
    中2病こじらせたひねくれた(自分を特別だと思ってる)子供として描いてるだろうから
    ネットで時々見るこの教師の話にしてもちゃんと話す内容を練って描写できてるなと感じたわ

    • 逆に俺は虎杖と映画の話を楽しくしてる時は他人を馬鹿だと思っているいつもの順平とは違う共通の趣味を持つ友達との会話を楽しむ等身大の少年のように感じられたな
      だからこそ高専に行って友達と交流する「もしも」があれば…

      • あの虎杖とのやり取りがあるからその後の「もしも」が際立つよな
        可能性はあったのにって

  37. 本当に社会経験ないってわかるのは何でもとにかく安くしろだの、タダでやれとかいうようなの
    誰だって買い叩きやタダ働きなんて嫌や

  38. この記事の広告で教員向けのソフトやら求人やら進めてくるの草なんだが

  39. 社会経験って言っても色々あるでしょ
    ちゃんと説明できるやつどれほどいるのやら
    ちなみに俺は説明できない方の人間

  40. 順平自身が馬鹿なガキで、そのせいで人のいい母親巻き込んで死んだのがこの話だしなあ
    その順平にこのセリフを言わせてるって事は、馬鹿なガキの言いそうなセリフって扱いだろ

  41. 社会経験と言えるものは課長とか一つのグループを背負う中間管理職以降でないと積めない

  42. 順平的には子供が子供のまま学校に通って、学校に戻ってくるから、教師には大人がいないって考えなんだろうな
    思考が学校っていう狭い世界に囚われてるわな。学校以外の世界も大人も見えてない
    高校生らしい思考

  43. これ「先生」が本物の敬称だった昭和の価値観じゃね?
    今「先生」って尊敬されてるニュアンスないやん
    「さん」
    「君」とどう違うのかと

  44. 順平ってネットで真実くんだから自分の信じるそれっぽい情報を正しいと思い込んでるだけ

  45. どの業界でも言えることだが、結局ダメなやつはダメってだけだからな

  46. またぶり返してきた話題だな。ここ最近、その「社会経験ない」教員がどんどん辞めていってるので喜べばいいのに「やっぱ困ります〜」て焦っているabemaの番組が面白かった。「社会経験がある」自分らが教員やればいいのにな、と思うんだけど。

  47. アフタースクールって映画思い出すな
    これ系の発言したスレた探偵が
    言われた中学校教師から大しっぺ返し食らった上で
    お前みたいガキは毎年1人位いるんだよなってレスバでもヤラれるやつ

  48. 学生からずっと同じ学校と言う枠組みに居るから経験は他よりは多少少ないんじゃない?
    まぁ、私的にはよく使われてる常套句ぐらいの認識でしかなかったけど

    • その職種しか知らないからって無能なわけでもないからな
      ただ、他職種から教師に転職する人は熱意や理由があるから有能に見える確率が高い
      さらに他の世界を知ってた方が話の幅も出て授業なんかも面白く感じる
      新卒で教師になった人でも大学時代にツアコンとかの教育あんまり関係ないバイトしてたって人は割と面白い授業だった

  49. 実社会でも「社会経験」って呼べるものはかなり限られてるんだよな
    真っ当に金貰えて、礼節・業界知識・作業手順は先輩が優しく根気よく教えてくれて、広い層の客を相手にして、厳しく責任の多い仕事

  50. 卒業した生徒のことなんて一人も覚えてないな
    優等生も問題児も
    毎年何十人も担当するのにそんなキャパある訳ない

  51. 順平はあえて自分の狭い了見を信じる子供ってのを演出してるんだろうけど、教師もぬういやつはほんとぬるいと思うわ。30以上で役職なしの社会教師とか

  52. オレンジたべたい

  53. 公務員だけどより取り見取りだよ
    幅広い人間を相手にする部署はめちゃくちゃお堅いけど、特定の業種相手にする部署は仕事さえやってればokみたいな緩い感じだったりする

  54. 農協はゴミそう

  55. 社会経験が無いから女生徒の制服も着る

    • アニメ派だけど、素朴な疑問
      呪術高専の教師はどこかで研修を受けているのか?
      そもそも教職向けの教育を受けているのか?
      ホグワーツみたいに、とりあえず大人が教えてるくらいのノリに見える

      • 教職はわからんけど、一応5年目がフリーなんでそこから編入して医師免許取ったりする人はおるよ
        家入さんとかはそう。教職も多分そうなんじゃないかな

  56. 客商売してるが客層としては官民どちらもいるし変な客も官民どちらもいる
    教師含めた公務員の変な客ってほうが個人的には苦手
    だから順平の言ってることが腑に落ちないこともないが
    でもこの教師って無能だけど悪い人ではないよな
    他の仕事についてもいい人だけど話が合わないから苦手って言われるタイプで人がいいからうまく使われて損するタイプでもあると思うわ

  57. なんでもそうだけど「教師」「先生」でひとくくりにするなってことよ。
    中学の2年でひどい先生に当たったからってそれまでの「先生」も〇ソミソに言うのはどうよ。前に問題になった「学校崩壊」とか半分はマスコミと親自身のせいもあるやろうと思う
    親が平然と先生をバカにして見下してるのを見て子供が先生を信頼するわけがない。
    親が給食費払わんからって担任が負担したり修学旅行代振り込まれてないから校長が立て替えたりしてたし。
    親がレディコミ広げっぱなしにしてたのを教育に悪いからって担任が片付けに行ってたり。
    親からモーニングコール頼まれたり。思い出しても涙出るわ。
    バカにするならバカにしてる相手に迷惑かけるな。
    なんかごめん。

    • 親の責任を、学校が躾しないのが悪いっていって投げてるからね。

    • まぁ下の奴に合わせるために学校はあるからな
      それが嫌なら私立に行かせろって話やな

      • 都会だと私立の方が治安が良いのか
        自分がいる田舎だと同調圧力が良くも悪くも強くて、小中高で私立に行くのは公立に進めない「何らかの事情」がある生徒という認識だな
        無論スポーツだとかよほど学びたいことがある人もいるが、基本的に悪い遊びをしてるイメージがある

  58. 連載時もそうだったけど、作者は明らかに「視野の狭い子供の偏った見解」として表現してるのに、まるで作者の意見かのように叩いてるヤツがいるのが笑えたわw

    • これ、思春期真っ只中、背伸びしたいお年頃としてリアルかどうかが重要なんだよな

    • 単行本のこの台詞に対するフォローみたいな文を読んで
      そういう意見来たのかな…と思ってしまったな

    • それな。よく経営者の人が政治家が雇ってくれって面接来てもいくら立派な肩書きあっても社会経験なくて、会社じゃ役に立たないだろうから。雇わないって皮肉めいたことをネットで書いたりしてるけど

      そういうのを見て影響されて、使いたくなっちゃってる痛い子供みたいな。自分は他の奴らとは違うちゃんと物事を判断してるって思ってるけど、結局、誰かのうけおりで行動してるだけの現代的な子供の表現。

    • いうほどそういう表現として描いてたか?w

      • そうとしか読めないけど…
        矛盾してたり、虎杖に何言ってるか分かんねぇよされてたり
        順平の持論はペラペラか防衛本能の屁理屈

      • まとめの冒頭でも画像が上がってるけど
        台詞を言ってる順平は教師を見てない
        内面の憤懣を教師を傷つけることで和らげようとしている

      • 「幼魚と逆罰」だったり「固陋蠢愚」だったりこの章にある話のタイトルやそれこそ話の展開だったりでちゃんと表現してるんだよね
        呪術のこれに限らないけど、たまに本編を読まずに記事最初にあるような画像だけ見てこれは作者の代弁だって騒ぐ奴も前に見かけたけどせめてその画像の前後くらい読めばもっと違った反応になったんだろうなとは思う

    • アニメで野薔薇のスカートを勝手に履く五条がまさにその言葉通りのデカい子供だったので
      作者の意見もそうなのかと思ったわ

      • 他の教師はまともだから…
        夜我学長とか人格者でしょ

      • 五条を教職に据えてる時点でまともじゃないだろ

      • 呪術高専の位置づけ上では打倒、人間性がクソでも最強だから

      • 呪術士は基本頭のどっかがイカれた奴しか居ないんだって作中でも言われてるし
        一般教師と一緒にしちゃいかん

      • 教育委員会がどの程度関与してるかも不明

  59. こんな知的障害者みたいなスレ立ててる暇あったら検索しろwww

  60. 高校生になると知恵がついて自衛の度合いも上がるから、
    同級生に絡まれて110番したり、モンスターペアレンツを召喚したりする人いたから

    順平のような一方的なイジメが起こることは無かったな。

    • 偏差値低いからかもしれんが普通にあったわ。学校側も停学や退学を出すと、学校の評価、引いては担任の評価に繋がるから。なるべく見て見ぬふり、いじめてる側の親がやべー親で学校に何度電話したりして、先生に私に逆らったもっと追い詰めてやるぞって圧力かけてきたりするし

      • 小学校勤務の時露骨にあったよ。「教育委員会に言うからな」って。別に先生はおかしなこと何一つしてなかったんだけどね。まぁ↑の言葉言ったのは小学生だったけど
        親の真似してたのかもね

      • うちの高校は教師が率先して生徒をハブってたことがある
        なおその先生は(ハブにしてるのとは別の)生徒にバカにされて切れてた

    • 順平は大人を信用してないからなー
      母親には逆に負担かけたくないってスタンスだから結局大人には頼れない

    • 高校は人数多いし居場所も色々あるから特定の生徒やグループが特に力持ってるなんてこともなかったなあ

      • まあ灰コメもだけどイジメなんてないのが一番だよ

  61. 無能のくせにいつも偉そうにしてんちゃうぞ、を子供なりに理屈付けて言ってるだけだからな
    教員にどんな理由があろうと上手く接せなかった結果が変わることは無い

  62. まあ普通に尊敬してた教師もいるけど大変そうすぎて自分が教師になりたいとは思わんかったなあ

  63. 会社辞めて教師になった人いたが、どこか冷めてたな

  64. 個人的には外村先生の味わい深いキャラ好きだな
    いじめに気付けないどころか仲良くしてるとか逆撫でしてくる無能さはあるけど、いじめに気付いて生徒を見てこない自分の罪を反省して、変わってこうとする善良な部分もあり、ザ・普通の人間感があって面白い

    というか、未熟な少年の順平・労働のク○さとやりがいを噛み締めるナナミンといい順平編は社会人に深々と刺さる

  65. こどオジみたいなのが集まって社会経験に対してこんな所で色々コメしてるの笑える

  66. その後真人に切られる種まきシーンだしな
    先生はただ無能だっただけで行動改めるシーンあるし

  67. 大学教授とかもこの人種が結構いるからな。
    狭窄視野っつーか、自分の専門分野以外は、社会人としてダメな人間。歳食ったガキっつーか昔のオタクっつーか。
    そいつに教わるより、そいつの本だけ読んで(印税が入るから嫌だが)当人には会わない方がよほどマシだという輩がな。

    • 確かに大学教授は・・・学術会議の任命拒否された人達やその事について政府を批判声明だしてる教授とか

      • それは逆だろ。
        自分の研究分野にしか興味がないオタクのような教授なら、自分の研究時間をとられるだけでほとんど報酬もでない学術会議なんか関わりたくないし、学問と政治の関係の問題なんて俺は知らん勝手にやってくれってなるわ

      • 政治・法・思想の人は意見表明してナンボでそれも研究の一端だからまぁ
        自然科学や工学とはイメージ違う

    • 大学教授は、教えるのが本職じゃなくて、研究が本職だからな。
      なので、教員免許も必要ない。
      その道を突き詰めるのが正しい形なので、オタクなのは仕方ない。

      それとは別に、ろくに研究もしないでその権威だけ使うのもいるけど。

    • アニメや漫画に触れると脳がしぼむ、私の授業を真面目に聞けば勝ち組になれる、投資をしないやつはバカ、この本(教授が書いた本)に書いてあることを理解してない人は社会人としてやっていけない、私の授業で言うことは当たり前の知識です(自分の専門分野の知識)
      みたいな教授がいたなぁ
      経済学部の投資関係が専門の人だったけど、自分の専門分野なのにその知識は知ってて当たり前の常識と捉えてる狭い知見の人だったわ

  68. 仕事で教師とか相手にしてるけど、マジで社会経験ないから常識からしてないよ
    例えば担当者意識がない
    電話かけてきた教師が担当者やなと思って相手して
    契約決まりかけてたら、あとからアイツは担当者じゃない
    ワイが担当者やって奴が出てきて突然契約の話なかったことになったりとか
    そもそもホウレンソウがちゃんと出来てなかったりとか……
    まぁ子供の相手や、授業に関してはプロなんだろうけど……ほんまそれだけ

    • こういう自分の狭い世界だけで教師全てがそうだと決める考え方するの見ると、社会経験なさそうだなあと思うわ

      • すまんの
        お仕事で全道の小中学校の教師相手にしとるけど
        結構な確率でこういう教師に出遭うんやわ

      • 返しも子供みたい

      • ???
        何が言いたいのかわからんぞ

      • 結構な確率なら、担当者かどうか確認して自分から話進めれば?
        と思ってしまう。

      • ※21:26:00は赤コメに言ったと解釈すべき?
        まあ青1もちょっと煽るような返しになってるからアレだけど、赤コメが神経を逆なでしにいってるからなぁ

      • それ言ったら元の白コメ自体が・・・w

      • あー、ここIDないのか…!?
        ワイが元のコメやで、途中で返しのレスも何度かしとる
        あんまレスには向かないな……基本単発の方がええか

      • ※21:40:56
        意地でも煽ろうとするのマジで幼稚だからやめとけって
        どんだけ白コメが「刺さった」のか知らんけど、お前のそのレスに限っては完全にただの被害妄想の域だ

    • 最初に誰が担当か確認しないのか…

  69. 順平理論は詭弁なんだけど
    「こいつ普通の会社だったらやっていけんやろな」って教師はまあ居る

  70. 教師が憎いとかじゃないけど、敢えて記事の主題である社会経験云々に説得力を持たせるなら……

    ・『大人だけの社会』ではないため自分の未熟さを顧みるチャンスに恵まれない
    ・子供の幼稚さについつい引っ張られてしまう
    ・裁判と無縁な職場なので、順平のような虐め被害者を見て『子供の喧嘩』で片付けてしまいかねない
    ・良識ある親御さんほど丁寧に接してしまうため、自分の立ち位置を無駄に高くしてしまう
    ・自分のミスが職場の存続に関わらないせいでイマイチ責任感が芽生えにくい
     
    ものすごーく悪意を込めて探すとこんな感じかな
    もちろん誠実な先生がいることは重々承知してる
    でも、世間にはそんな尊敬できる先生と巡り合えなかったせいでバイアスがかかっている人も当然いるだろうから、擁護する側が不貞腐れた態度で反論したら問題点の確認ではなく罵り合いになるだけだよ

  71. 申し訳ないけど音楽教師や体育教師はまじで社会経験ないと思うわ。

    • その辺は、社会経験云々ではなくて、芸術家・スポーツ選手ルートになれなかった人らなので、教師かどうかとはまた別の問題な気がする。
      実業団あがりとかデザイナーが普通か?って聞いてるのに近い。

    • 体育はマジでクソ野郎しかおらんね
      5分前に体操済ませとけとか言うくせに自分は授業開始5分後に呼びに行ってやっとのこのこ歩いてくるとか思い出すだけでむかっ腹がたってくる

    • 教育として良い感じの音楽や体育やってくれる先生って貴重だと思うわ
      音楽理論とかバク転のやり方を理論的に教えてくれた先生はマジで当たりだったと思う

      • 大学の体育担当が最高やったなあ
        90分あるのもそうだが、準備運動で時間半分ぐらい使って怪我しない身体づくりを中心に教えてくれたし
        球技もやったけど下手くそでも声出したりしてやる気みせりゃ評価してくれたし

  72. まぁこれで発狂してるのはガキだわ

  73. 母が小学校教諭だったけど
    日常生活でこいつ頭おかしいなって思うことは腐るほどあるよ

  74. 社会経験いうんは要は自分で金稼ぐっつーことだ。

    人間は一人では生きていけへん。誰かが作った食材、服、家が絶対必要や。
    それを手に入れるために金が要る。金を手に入れるには誰かの役に立たなあかん。
    誰かの役に立つってことが人間社会の一員になるってことなんやで。

  75. まあ、子供の幼稚さに精神年齢を引っ張られる教師はおるやろ。
    学生と付き合っちゃう教師とかな。

  76. どのみちこの教師は順平のイジメを認知していようが行動を起こすようなやつではないでしょ

  77. (学校以外の)社会経験が無い、やろ
    しかし学校内とはいえ社会人として活動してるんやから社会経験が無いとは言えん
    民間で働いててもピンキリやしな

  78. 社会経験とかじゃないねん、義務教育始まって定年するまで同じ環境にしかいないのがやばいって話やろ
    教職過程なんて少なくとも取得単位が倍になるから忙しすぎてバイトすらできんし

  79. 悟、聞いてるか?

    • 卒業後も高専に居座り一般社会を知らない上、
      楽しかった青春時代が残念な終わり方したせいで、
      未だに学生気分を引きずってる最強の大きな子供

      ある意味、よくできてるキャラだよな

      • なまじ小さい頃から力持ってたから言い聞かせられるような奴もほとんどおらんかったやろし
        典型的な子ども大人なんだろうな

  80. 中学生のころ社会人として20年くらい基盤作ってた人が新任教師としてやってきたけど、生徒から舐められまくって3学期の頃には授業で毎回キレるようになってたな
    俺らの世代が卒業する次の年から戻ってきてたけど、教師は教師でサラリーマンとは違った苦労あるんやなって当時思ったわ

  81. 子供と接する時間が一番長い授業で面白い先生は人気になりやすいけどつまらなくてわかりづらい授業の先生を子供に尊敬しろってのも難しい話だとは思うな

    塾とかとは違って競争性が低いから個人としても全体としても授業が洗練されづらいしこの辺に教員が馬鹿にされやすい原因があると思う

  82. 教師はコミュニケーション能力あって器用な人か仕事と割り切ってドライになれる人じゃないとメンタルきついと思うわ
    そんな人しか教師になれないってなると人手不足になるけど
    だからこそ本当に教師やれる人こそ聖職者なんやろな

  83. 一般に言われる社会経験って責任の問われる立場のことを指してるんじゃないか?

  84. 梨農家の俺も結構同じこと思ってたわ

  85. 働いてるクソなんていくらでもいるし、順平いじめてたカス共も生きてたら大人になって働いてるクソになってたしなあ

  86. ちょいちょいクソな社会人も普通にいるみたいなの見かけるけどクソ社会人とクソ教師じゃ厄介度が全然違くね
    社会人なら周りも大人なんだからそいつに対してやりようもあるけど子供が教師に対してできることなんてたかが知れてるしその後の人生変わるかもしれん

  87. と言うより学校っていう狂った環境にしかいないことが問題なんだろあんなとこに何年もいたら嫌でも段々ズレていくだろ

  88. 呪術はあの先生も決して悪い人ではなかったってところを数コマ使って描写してくれる辺りがホント好き

  89. 幼魚編は結局のところクソバカな順平が自業自得でくたばるだけの話だからね
    振り回された周りが可哀想すぎ
    こんなののために正義マンするのを虎杖がやめてほんとよかったし
    オープニングの花見シーン実現しなくてよかったわ

  90. 左翼、平和主義者、性善説
    面倒な事(いじめ)には目も向けず虐められている子供に
    気のせい、勘違い、遊んでただけ
    等の暴言を平気で投げてくる
    酷い時には(面倒だから)お前が我慢したらみんな仲良く出来るんだと
    言いだすクズ

  91. 実際順平は捻くれてはいるからなぁ
    境遇に関しては同情できるけど

  92. この意見言ってるのは社会経験もない子供の順平だからね

  93. 正直ここのセリフは芥見もごめんさいとは言ってるしな

  94. 後で真人にも嘲笑われるけど順平の言ってることが正しい訳じゃないからな
    こういうネットの意見間に受けて俺はわかってる、頭いいと思い込んでる痛い高校生多いやろ
    その代表が順平やからな
    そりゃ真人も嘲笑うわ

  95. 日本はなぜか学校だけ治外法権みたいなとこはあるよや

  96. 呪術見てるのもひねた子供だし丁度いいぞ

  97. 働いてれば社会経験なんぞ限られててしかも千差万別だと分かる
    いつからこういうイミフ思想が出てきたのか謎

    • 教員以外を仕事にすればそれが狭い業界でも
      学校以外の社会を1つ知ることになり
      学校しか知らないよりは多いって程度だと思う。
      それが広く社会全体を経験してるような幻想に取って代わられてる感じだね。
      まぁ「他にも社会的ルールがある」と知っているか
      「学校しか知らない」かの違いは小さくないとは思うけど。

  98. 誰もやりたがらないから簡単になれるんだよなあ
    教員免許とか半分寝ながらでも取れるで
    まあとるだけ取って無駄になったけど友達の妹なんて就職活動したくないってそのまま高校教師やってるわ毎日文句言ってるらしいが

  99. あくまで世間知らずの高校生が教員叩きの常套句を聞きかじりで言ってるだけだからね。
    俺も教師は学校以外に社会…人間関係の枠組みを知らないと思ってるけど
    何をどうしたら余さず社会経験ができるかというとわからない。

  100. 言わんとしたいことは分かる
    学生から教師って一生学校の内に居るだけで外がまったく見えてないからな
    実際、大学の教授とか頭は良いのかもしれんが社交性が皆無のが多い

  101. 資本主義じゃ組織に金を持って来れる奴が絶対的な正義
    落ちこぼれた組織や個人は淘汰される一方で、皆自分の分捕りを確保するために齷齪してる
    一方、教育現場では落ちこぼれだろうと優等生だろうとはみな平等に扱い、道徳的に振る舞うことが求められる。良くも悪くも特異な世界だよ。

  102. 教師でクソデカ主語で括るからアレやがこの先生もあんま良くない先生だしな……
    努力の仕方がから回ってるって言うか
    いじめ被害者に遊んで貰ってただけだろ?って悪意0で言うのはまあ被害者からしたらどんな目しとんじゃボケってなってもしゃーない

  103. 多くの人は学校→企業って複数の社会を経験してきてるけど、教師は学校→学校だから学校という社会しか経験できてないってことでしょ?

  104. 真人にバカ扱いされてたのが全てやろ

  105. あれ見てかまって貰った発言を被害者に言うのは
    正気じゃないと思われても仕方がない
    思いやり0だもの
    クラスメイト?に葬式行かせる教師の立場100だもの
    僕教師だけど君の心情なんて毛ほども考慮しないよと言ってるに等しいもの

    社会経験云々はこのクソ野郎が氏ね!を
    オブラートに包んだだけやろ

  106. 原作のこの辺の会の時も同様の議論になってたと思うけど
    結局「自分は賢くてほかのやつはバカ」と言いたいだけの人たちが争ってるだけだった

  107. 若さと境遇考えたらそうなってしまうなとは思うけど
    順平の頭でっかちな部分を表現したセリフだよね

  108. ・メディアやインターネットで仕入れた知識を自分の考えであるかのように語る
    ・大人は何もわかっちゃくれない
    ・夜の校舎窓ガラス壊してまわる

    中二病ですね。お薬出しておきますね

  109. 本当に社会経験積んでいると言える人間は異業種転職4~5回繰り返している人だけだよ
    特定の業界にずっといるのはどんな業種だろうと業界ルールしか知らない世間知らずでしかない
    というか保護者という様々な属性の人と接するという点では同じ業界に留まってる人よりは教師の方が社会経験あるまである
    まぁ真面目に生徒・保護者と向き合っている教師に関しては、だが……

  110. 民間で働きたくないから公務員やってる人もいるしなあ
    全部がそうでないけど当てはまる人もいるでしょう

  111. 教師が生徒としか対峙しないと思ってる視野の狭いクソガキの意見
    教育委員会や保護者その他教師が対応しなきゃいけない大人、学校外のエリアなんて山ほどあるで

  112. 教師の社会経験(学校の外での経験)の無さの問題は、一部の真実を写しているのは確か

    人間性の未熟さ、過度な縦社会、社会で通用しない規則、いつまでも受け入れられてるサビ残など
    普通ならとうに淘汰されてる
    生徒の進路相談気乗るのに自分も経験してないからどうしたらいいか分からないなんて悩みも聞くし

    ただ、全てではないんだよな当然

    • 社会ってそういう難しいことの連続だしそれこそまさに社会経験でしょ
      あんたの話ぶりじゃ社会経験はまるでなんでも上手くこなせることみたいだけどそれこそ社会を知らない未熟な考えだと思う
      社会経験って別に便利な道具じゃないんだぜ?

  113. いろんな業種の仕事してきた人の授業はおもしろいのは確か。
    馬鹿相手に話を合わせることもしなきゃいけないから、そういう人は
    話をわかりやすく工夫してるのがわかる。

  114. 結局のところ会社勤めにもとんでもない非常識なやついるし
    同じくらいクソがいるんだよな
    ただ学生が知り合える社会人が教師ぐらいしかいないから教師はクソって思うだけで

  115. 冷静に考えてみろ
    大人10人束ねるだけで社会人がひぃひぃ言ってるのに
    教師は子ども30人相手だぞ・・・・普通じゃねえよ
    俺は絶対にやりたくないし、感謝しかない

    無能なんてどこにでもいるんだよ

  116. 順平が、普通に生きてても、犯罪者になるしか、他に、道は残されていない。この下らない現実にね。虎杖も、いつまでも、バカのままでいれば、虎杖も、順平みたいに、退屈を覚えるぐらいの復讐をやっていた。丸で、虎杖の性って感じだな。伏黒や五条の事は、理解した。女や食い物ばかり、求めている世の中に、失望していた。ヒロアカは、ヴィランが活躍するの多かった。吐気がする社会に飽きてしまって、ヴィラン連合に入って、世の中を変えようとしていた。

  117. 乙骨も、昔は、学校に、いじめられていたからな。退屈な人生を送っていたんだよな。かつての順平みたいな感じだよな。サスケも、サンジも、普通に生きても、潰れるだけなんだからな。忍世界が滅んだ方が、政府が支配される世界から、解放する為とか、こんなくだらない世界、一掃滅んでしまえ。その方が、皆の為に、なるんだよな。順平を、高専に誘うしかなかったんだよな。自分達で、居場所を求める為だよな。五条は、居場所を彷徨っている人間達を集めていたからな。呪術師は、安全圏な場所なんだろう。くだらない現実を無くす為に、呪術師になる奴が、多かったからだよな。

  118. 夏油は、五条と違って、優しい人だから。社会人としてまともな大人少ないからだよな。皆、夏油を悪人扱いしてるけど、本当は良い人すぎるからだよな。夏油は、人を殺していたが、子供を救おうとしていたからな。五条が、夏油の心構えをしているんだよな。

  119. 一年以上前の記事への怪文書三連チャン投稿を見つけてしまった気持ち

※管理人おすすめ記事
※管理人おすすめ記事
 
人気記事
本日の人気急上昇記事