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少年ジャンプ編集部「他人の作品が成功すると腹立つ。みんな失敗すればいいと思ってる」

少年ジャンプ
コメント (202)
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引用元:https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1607245565/

1: 2020/12/06(日) 18:06:05.56 ID:uiZxWsIva
no title

2: 2020/12/06(日) 18:06:12.53 ID:uiZxWsIva
これは…

4: 2020/12/06(日) 18:06:29.53 ID:uiZxWsIva
自分の派閥以外の作品に対しては…

71: 2020/12/06(日) 18:12:58.21 ID:KzLih2ava
足引っ張り合ってそう

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7: 2020/12/06(日) 18:06:54.90 ID:HqMSqhyZ0
当たり前だろ競ってんだから

12: 2020/12/06(日) 18:07:18.47 ID:uiZxWsIva
>>7
競ってるのは他の会社とだろ

104: 2020/12/06(日) 18:15:36.17 ID:Ml7ztMwL0
>>12
いや、ジャンプ内やろ
落とす落とさない打ち切り人気作家の発掘どうのこうの
編集同士の争いやん

354: 2020/12/06(日) 18:29:46.47 ID:b/ikGYPV0
>>104
そらそうやろ
出世がかかっとるんやぞ

10: 2020/12/06(日) 18:07:06.00 ID:uiZxWsIva
ジャンプの看板漫画なんかは社内ですごい権力ありそうやね

52: 2020/12/06(日) 18:11:09.69 ID:gvdO9KS+0
>>10
ワンピースは新人が担当やで

232: 2020/12/06(日) 18:23:27.74 ID:10G2p2kQd
>>52
大御所には新人割り当てるんやで

19: 2020/12/06(日) 18:07:47.57 ID:uiZxWsIva
社内で記録を競ってたりするんやろなあ

33: 2020/12/06(日) 18:09:18.01 ID:5LZjWhqUa
社内で闘争心煽らされてるのかな

11: 2020/12/06(日) 18:07:07.63 ID:9WUHQl/b0
そら自分の作品が負けて打ち切りくらうからな

360: 2020/12/06(日) 18:30:11.14 ID:jVQEUMqD0
10週打ち切りとかやってる非情な世界で編集が心穏やかに過ごせるとは思えんし

295: 2020/12/06(日) 18:26:00.43 ID:Y8bEbtGF0
このドキュメンタリー見てたけど
それぞれが4,5人のチームに分かれててチーム対抗で競い合ってる感じやったな
まじ投資銀行と同じやで
負けチーム入ったらチームごと全部首切られるんや
だからチーム内の結束自体は凄いと思うで
絶対俺らが勝つみたいにバッチバチになってるはず

571: 2020/12/06(日) 18:41:38.97 ID:miUQxg8w0
バクマンみたいな班争いがあるんか

207: 2020/12/06(日) 18:22:16.65 ID:PB67IewO0
(ライバル班のこれ通したら即死するやろうしその分うちの担当作が長生きでそうやな…)
「うん、これはアリ!」

こうやって足の引っ張り合いして新連載も決めてそう
でもそうじゃないと面白いと思って新連載たち送り込んでることになってそれはそれで辛い

103: 2020/12/06(日) 18:15:32.53 ID:dPRq7oHBM
とても爽やかな職場だぞ
no title 出典元:宮崎周平『僕とロボコ』(集英社)

146: 2020/12/06(日) 18:18:32.70 ID:+F7JovboM
>>103
他誌読んで勉強しないのは無能やろ

741: 2020/12/06(日) 18:49:40.16 ID:5iqbCGfd0
こいつだけで週ジャン成り立ってて草

no title
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755: 2020/12/06(日) 18:50:36.79 ID:V+ddc+CN0
>>741
天才やんけ

771: 2020/12/06(日) 18:51:32.72 ID:D4c9keYV0
>>741
有能すぎひん?

788: 2020/12/06(日) 18:52:27.33 ID:rRVXMqq40
>>741
本物やんけ

797: 2020/12/06(日) 18:53:19.66 ID:ClszV08o0
>>741
すごいな

766: 2020/12/06(日) 18:51:17.30 ID:X1RGkykU0
>>741
こいつやばない?
将来編集長とか発行者になってもおかしくないやろ

814: 2020/12/06(日) 18:54:18.92 ID:0Mg0CoaX0
>>741
もう副編集長までいくやろ

830: 2020/12/06(日) 18:55:19.43 ID:baQdEKxm0
>>814
副で何が起こるんや

847: 2020/12/06(日) 18:55:58.10 ID:JGucZ3HZ0
>>814
本人は出世したくないみたいやで
副編集長なると新連載立ち上げ出来んみたいやから

872: 2020/12/06(日) 18:57:05.07 ID:7TJqbxfG0
>>847
ほんまの有能なら現場いたほうがええやろな

250: 2020/12/06(日) 18:24:03.82 ID:X1RGkykU0
立ち上げがアニメ化したことない編集は肩身狭そうやな

74: 2020/12/06(日) 18:13:09.20 ID:Ml7ztMwL0
そりゃ作者がそうならいいかもしれんが
編集でそこまで考える奴ってなかなかおらんやろ

98: 2020/12/06(日) 18:15:13.77 ID:KAmSkRqO0
>>74
売れた作家の担当しか出世できないからじゃないの?
ドラゴボの担当とかかなり偉くなってるんでしょ?

316: 2020/12/06(日) 18:27:23.22 ID:PVrDrvK70
そりゃそうやろ
ワイも会社の同僚とか全員なんかやらかせと思ってるわ

39: 2020/12/06(日) 18:10:03.27 ID:J2JtBX5+0
集英社のジャンプ担当ってエリート中のエリートしかなれないわな
集英社全体の新卒人数20人の時点で競争勝ち抜いてるし、そら皆プライド高いやろ

402: 2020/12/06(日) 18:32:13.38 ID:JGucZ3HZ0
足の引っ張り合いじゃなければ競争は別に悪いことやないやろ
どっかみたいに妨害まで始めてるならクソ編集部やが

94: 2020/12/06(日) 18:14:43.93 ID:mk6L9QwNa
本当の鬼はジャンプ編集部だったね

44: 2020/12/06(日) 18:10:18.29 ID:uQDGzcna0
そりゃ立ち上げのタイトルとかで出世決まるやろうしな
戦争よ

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コメント

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  1. クソみたいな打ち切り作品が誕生するのはは他の編集が失敗しろやと推した結果だったりして

  2. 足の引っ張り合いしてるのか
    切磋琢磨してるのかに寄るよなぁ
    連載会議で行けそうな漫画は連載させるべきじゃないボツだ!って強弁して
    明らかにダメダメな漫画はゴーサイン出す、とか

    • 切磋琢磨してタイパクやら僕血が生まれたなんて悪夢でしかないんですがそれは

      • 尖った作品ではあるから万が一の可能性に賭けたんじゃないか
        平均的な凡作より推す人がいても不思議ではない
        結果はアレだけど

      • どちらの作品も編集部でチェックしてる範囲の3話以内にとんでもない話があるから切磋琢磨して出来たものとは思えない。

      • ↑そんな作品内で、売れるのは誰でも描ける無個性な透明漫画って言われてるの草なんだが

      • 誰でも描けるなんて言ってたか?
        誰にも描けない透明無個性な漫画を描くって言ってなかったか
        嫌いなのは分かるけど歪めるのは違くね

      • 誰でも描けるじゃない、誰にも嫌われない漫画が透明な漫画だ!二度と間違えるな!!

      • ↑↑単行本追加話で、菊瀬編集が言ってるんだよ
        ホワイトナイトは、誰でも描けるから売れたと
        その発言とイツキの理論を合わせて言ったんだ


      • どういう状況で言ったかわからんが、それだと一話でパク平に言ってた事と矛盾しない?
        「アンタの漫画は俺でも描けるわ」ってぶっ叩いてたじゃん

      • ↑するねw
        まあ、あの原作者だし仕方ないかと
        ちなみに、状況としては最終回の後にパク平が斬新で個性的な漫画ばっかり描いてて、それで打ちきりラッシュになってる時にトイレで会った菊瀬編集が言ってる
        それで、今の個性的な漫画を描いてるのは何でだみたいな話になって、という感じ

      • 菊瀬さんはホワイトナイトは売れたけど誰でも描ける漫画だけど、哲平が描いているのは売れないけど哲平にしか描けない漫画だから後者の方が好きみたいに言ってた
        菊瀬さんは作家性の強い漫画を求めているというところでは変わってない
        二話かなんかでホワイトナイトを「これを描ける引き出しが君にあったなんて」とか言っちゃったのがどうなんだという話ではある

    • その辺は編集部のみぞ知るだしな
      ただ個人的に、例えばタイパラは足の引っ張り合いで生まれるような作品ではないと思うが

      • アレ題材自体は悪くなかったと思うんだよな
        アレルギー起してココでは引くほど嫌われてるけど
        上手く転がせてたら良い作品になったと思うよ
        というかこれに限らず打ち切り作品の9割9分はそんなんだけど

    • ダメダメなのは連載経験積ませるらしいがボンコレ、血盟はGIGAで試そうか

      • ボンコレは読切好きだったから
        良かったと思う所全部変えた理由知りたいわ

      • ボンコレの読み切りマジで好きだったから
        連載!ってなった時滅茶苦茶嬉しかったんだよなあ
        編集が連載するに当たって読み切りと変えようと指示を出したらしいが
        未熟であったのは明らかなので、心機一転してまた頑張って欲しいね

    • つまらない漫画を読みすぎて編集の中の平均が下がった状態で感覚が麻痺して
      連載レベルじゃないのにどこか微かに光っただけで面白いって言ってそう

      • しかしそれでもアンケで分かるんじゃないかねえ
        軌道修正すらしないのは何故なんだろう

      • 軌道修正ってそんな、運転手さん、さっき右って言ったけどやっぱ左です、みたいな簡単なもんじゃないんだろうよ
        基本的に長期連載を目指してある程度流れを練ってから連載だろうから
        そこ捻じ曲げて修正しようと思っても、中々上手く流れ作れないんじゃないか
        そうでなくても週刊連載自体が激務な中で、軌道修正に割ける時間を捻出して
        更に斬新なアイデアを見つけるなんて至難の業と思うよ

      • まあ実際テコ入れ展開らしき所でさらに失敗するやつもあるからなあ
        しかし大きな流れを変えるまではいかないまでも
        ここ台詞ちょっと変えるだけでも変わるんじゃ…みたいなのあって
        素人考えなんだろうけどなんとかしてくれないだろうかと思う時ある

      • >ここ台詞ちょっと変えるだけでも
        こういうのはアンケートが指針になってくれないからなぁ

    • 「3本入れるから3本終わらせる」じゃなくて
      「3本終わらせるから3本入れる」なんだろうな。
      下には下がいるってことだよ

      • バクマンでは新連載決定してから、その数に応じて終わらす連載決めるって言ってたけど、長期連載が数多く居座ってた当時とは状況が違うから変わってるのかな?

      • 当時も今もジャンプはいれる候補は困らないだろうからな

    • 高野編集:どうせみんな裏でクスクス何か言ってんだろうなと思うと…絶対言ってるんすよ。
      大西副編:あるあるある。
      本田班長:ああ、言ってるね。
      高野編集:「こんな展開だからダメなんだよ」とかそういうのをコソコソ絶対言ってるんすよ「あいつもっとこうすりゃいいのにバカだよなあ」とか、絶対言ってるんすよ。
      一同:(大爆笑)

      ーTBSラジオで新番組「サンドウィッチマンの週刊ラジオジャンプ」より

      なんか大変そうだな…

  3. まあ、そう思った上でどう仕事に活かしてるかって話だろう
    つか足の引っ張り合いとか実際にやったら普通に社内で責任問われるわ

  4. マガジンのヒットマンみたいに担当作家の部数が戦闘力みたいになってそう

  5. ガチの有能『林編集』

    • キン肉マン騒動のときのフォローも良かった

    • スパイ、地獄楽、ファイアパンチ、チェンソーマン…有能すぎるな

      • 青エク、貧乏神、エレン、ムーンランドも

      • 今度アニメやる怪物事変の立ち上げも
        SNSもうまく使ってるし熱量すごそう

      • この音とまれ
        もやな

    • Twitterでちゃんと自分の担当した読み切りもちゃんと宣伝してて偉いなぁって思う
      ちゃんと仕事してる

      • この林って人、ツイッターでジャンプラの担当作品の感想書くとすぐイイネしてくる
        パブサして作者に伝えてモチベ上げたりしているのかな
        仕事してんなあっていつも思う

  6. 吠えペンで仮面編集が「育ててる金の卵(新人漫画家)を同じ編集部の他の編集者に渡すと小さくまとまることが多いが、なぜか他社に行かれると大成することが多い。でもそうなるぐらいなら潰す」つってたし

  7. まぁ仲良しこよしなわけはないわな

    • だとしても公に言っていい事と悪い事があるわボケ
      ウソでもいいから「ライバルの成功は励みになります!自分も頑張らないとってなりますよね!」くらい言えや

      • ISOのチェックなら「組織としての意思統一が…」とか言われちゃう

      • 政治家のポリコレスピーチじゃねえし

  8. 食戟のソーマ担当……

    食戟のソーマ担当

    ……お前か?

  9. 切磋琢磨してタイパクやら僕血が生まれたなんて悪夢でしかないんですがそれは

  10. マガジン読んだら殺されるってのはネタなのにマジレスしてどうすんだよ

  11. 大御所に新人を割り当てるって言う慣例はなんでなの?

  12. 連載中の作者だけじゃなく連載準備してる人や新人まで含めて何人も担当してたら自分たちの成功を考えてるだけじゃ足りず、相手が失敗した隙を逃さず突くくらいじゃなきゃ自分たちのターンが回ってこないんだろうな

    • 確か1編集当たり100人くらい作家とそのタマゴを抱えてるんだっけ
      生き馬の目を抜く世界だろうな

      • 漫画描ける人間ってそんないるんだな
        ネットやSNS見てると担当編集者付くどころか一本描き上げるのも夢のまた夢って奴大量にいるのに

      • まあ同人誌描いてる人間はいっぱいいるし
        漫画描くだけなら居るだろ

      • ネットやSNSに熱心に漫画描いてるオレを投稿する

      • ネットやSNSに熱心に漫画描いてるオレを投稿する人はいつまでも編集がつかず
        編集つくような作者はそういうネット上の活動はしないかほどほどに嗜む程度でさっさと作品描いてるって事だろうな

      • なんでそんなこというの

  13. だからレベル低くなってるのか

  14. あんま打ち切りばっか立ち上げる編集は………
    向いてないと思うのですが

    • 問題は立ち上げた数だけで出世出来るところだな……

      • まあ立ち上げた作品全部打ち切られた伊坂は異動したし
        仮に立ち上げだけでもネバラン一つ出せれば出世できるってのは妥当だろ

      • ジャンプ編集部から居なくなったのが降格や左遷とも限らんけどな
        出世して子供相手の雑誌とは違う部門に進んだのかも

      • 運要素も強いのがなあ
        運よく自力で良い漫画を作れる作家に出会って
        ジャンプへの橋渡し役になった程度の実績で上行かれても困る

        たまにいるよな、ラッキーだけでとんとん拍子で上に上がってしまい
        実力が足りなくて上では全く活躍出来ない奴
        表面上の数字だけで上に上がる仕様の企業では割とある

      • 別に降格とも左遷とも言ってないけどな
        適性なしだから別部署に変わったくらいのニュアンスでしかない

      • 編集もやってる事は営業マンと一緒
        担当企業の浮沈によって成績が左右されるのは良くあること

      • 青1
        成功がネバラン一つに対して、失敗がヤバすぎるんだよなぁ
        打ち切り作品もそうだけど、バスターコール自演なんて、普通の会社なら懲戒解雇ものだぞ

      • 瓶子前編集長は立ち上げた漫画数が歴代1位なんだっけ
        遊戯王という大当たりがでかいから出世も妥当

        編集者は所詮はサラリーマンってバクマン。でも言われていたな

  15. 有能な人はこれぐらいエゴじゃないと

  16. まぁでもさすがに露骨な妨害とかは背任行為だししてないだろう
    腹の中ではそう思ってるってだけで

  17. 始祖編からのキン肉マン読んでて思うけど、有能な編集はやっぱり大事
    作者や作品との相性もあるだろうけど

  18. 人気な

  19. 門司編集はまだいんのかな

    • 移動した
      まさか置き土産のマグが門司立ち上げ唯一の成功作?になるとはな…

      • マグの今の担当が有能なんだろう。学校行ったあたりは酷かった

      • マグちゃん最初からおもろいと思ってはいるけど
        ハズレもあるなあという印象だったが
        最近毎号毎号おもろいから
        編集が変わったというのは妙に説得力あるわ

      • おもろいけどはずれもっての同意
        編集変わってたんだな納得
        キャラの扱いが丁寧になったわ

  20. 今の夜桜の担当の人は紛うことなき有能編集やろなあ
    キャラガチャしてた頃は…ナオキです

  21. 上に行くほどに椅子は減っていくものね

  22. サバイバルレースやらされてる作家からしたら、担当編集に他人を蹴落とさせてでも、連載獲得・継続したいわな。

  23. 林士平
    スパイファミリー、青の祓魔師、チェンソーマン、地獄楽、ファイアパンチ、この音止まれ、怪物事変、カッコカワイイ宣言、貧乏神が、左利きのエレン
    天才やろ

  24. どうでもいいけどソーマの担当ブサイクすぎるだろ

    こういう顔の人は表立って話すべきじゃない
    和月先生をお忘れか

    • 言うほどブサイクでもないだろ
      ワンピースの担当としてテレビ出てたのこの人じゃね

      • いやブサイク…

      • いやいやごくごくそこいらにいる普通の一般人ブサイクだろう
        公共電波出すなら選べよって

      • 2ちゃんねらーでもこの人よりまともな顔の人がほとんどだと思う

        君の勤めてる企業だって
        HP等、またはメディアにでたり広告担当のような人
        色んな人の目に触れる媒体に写ってる人はアイドルレベルじゃなくても顔の整った人かせめて清潔感のある人多いだろう?

        この番組の時にテレビに出れる人が他にいなかった(まずあり得ないけど)場合でもアポ無しで来るアホはいないだろうしもう少し清潔感を持って出て欲しい

        仮にも人気漫画の編集なんだから
        料理漫画なのにすごいくさそう

      • 理不尽な批判もここまでいくと誹謗中傷だな

  25. 担当T屋です!編集って大変そうですね〜(笑)

    • 煽り文酷いけど、立ち上げ作品は神さま、炎炎、ランウェイと割と当ててるんだよな。

      • なまじ有能なのがよりムカつくw

      • 炎炎に関しちゃアオリもそんな酷くないしなぁ

      • 有能っていうか変に作者に口出ししない人なんじゃないかって気がしてくるな
        神様は知らんけど炎炎とランウェイはかなり作者好き放題書いてるし
        まあ口出ししないのもある種有能なのかもしれんが

  26. 表現はアレだが、それを自分が担当する作品のクオリティアップに向けてるのなら全然問題ないよな
    まずは、作家や編集の迂闊な発言が無駄な反感や炎上を招くということを学習しよう

  27. 思ってるだけならそりゃわかるけど取材の場でこれ答えちゃうのは正直どうかと思う
    読み切りで評判良かった作品が連載で設定ガラッと変わって鳴かず飛ばずで終わったり倫理観がおかしいキャラや作品が定期的に話題になったり編集部の一部の感覚がズレてるんじゃないのかなぁと思ってしまう

    • 逆でしょ
      面白半分のネタだから言えるんだよ
      あえて憎いなんて強い言葉使ってるあたりで分かるじゃん
      本音だったら言えないよ

      • ネタでもこんなこと言うのどうかと思うわ。友人同士のお喋りじゃないのに。

      • 吉本の芸人みたいなノリでしょ

      • 読者にクソ漫画読ませる行為をネタって言われてもねえ

  28. 相対評価やからな駄作でも連載中作品がそれ以上の駄作なら成功やし
    逆にどんな良作でも他がもっと面白い作品だらけだったら打ち切りになる

  29. オレらみたいなキッショい顔面偏差値しとんな
    そんなやつ映すなよ気分悪い

  30. 組織としてこれはヤバいと思う。ましてや、少年漫画雑誌を作ってる立場の人間が。仮にその感情は仕方ないにしても、これをTVで流してOKだと思った集英社は何を考えてるのかわからん

  31. 今のジャンプ編集部の有能担当って片山と林の双璧なのかな
    片山はキャリアが長いから失敗も経験しているけど
    林の発掘した若手作家のリストを見てるとすげーと唸ってしまう

    • あと本田さんも有能
      本田さんの担当はスピード感がある作品が多いし、アドバイスもドンピシャ
      ハイキュー描きたがってた古舘に、まずは週刊ペースに慣れようって四ッ谷先輩描かせたり、日向の性格修正したり(初期案はバレーは好きでも練習嫌いだったらしい)
      アンデラでも主人公が逃げてるのは主体性がなくなる、逆に組織に入っちゃいましょう!ってアドバイスで今の展開になったらしい

      • アンデラ立ち上げも本田さんか!
        つくづくアドバイスが有能な編集だな

      • 銀魂を2回担当しているだけあるな笑
        悪路木夢砕先生の担当もしたんだよね

  32. 浅井とかいう新人の有望株

  33. ヤッタキツマンが逮捕されたときとかガッツポーズしたんだろうな
    あのなつかしのAAみたいにどんな気分どんな気分ってぐるぐるまわって煽ってそうww
    こええええ

  34. 冗談だろ、てきとうに聞き流せよ
    って思われてそう

  35. ガチで集英社で働きたいんだけどどうすりゃいい?調べたらみんな慶應ぐらいは行ってるみたいでやっぱ学歴必要なのかな。地方旧帝からじゃ望み薄かね

  36. こういう編集の真の有能って、その作者にしか描けない個性を見極めて伸ばした上で、少年誌としての作風に還元させられるかだよな
    時として少年誌としての枠をぶっとばしてでも個性で責めてく、デスノみたいなやつでも売れる先見があるかも重要だけど

  37. この片山って人が単眼猫と「太い」「太くない」で争いを繰り広げたのか……有能だな

  38. ジャンプ編集がエリート中のエリートとかスレで言ってるが、集英社に入社してくる高学歴エリートの殆どは、漫画編集になるために入ってきてないんだよなぁ

    • そんな事ないだろ
      集英社という会社の花形はジャンプなのは間違いない

      • うーん子供相手の商売はマトモな商売じゃないと見做されることも多いからなぁ

      • 流石にそんな考えのやつがそもそも集英社に入社しないだろ

      • どうだろう?自分の主観過ぎないか
        出版社は集英社に限らずそれこそファッション誌から文芸まであるんだし、総務やほかの部署もあるわけでどれもその部署に入りたい人にとってはそこが花形部署になるんだし

      • マスコミ志望者にとって、そりゃ制作や編集の現場が花形ですわ
        総務や経理や営業やりたいなら、もっと手堅く採用の多い他業種の大企業にいくだろ

      • どの出版社でも漫画編集が一番地位低いってよく聞くな
        売上が高くても見下されるし不人気なんだと

    • 今の集英社は漫画がドル箱だからそんなことはない
      (かつてのマシリト世代は違っていた)
      社内的に漫画の地位が低いのは講談社や小学館

  39. コレ読んで足の引っ張り合いをしているって考えるやつやばいやろ

  40. 読者「おそ松さんの成功についてどう思いますか?」
    空知「自分はそんなデキた人間じゃないので常に藤田コケろと思ってるしこれからも思い続けます。逆に失敗してたら『いや俺は好きですけどね』とかほざいてたと思います」

  41. 器用でどの編集であっても頭角出せる新人なら編集はどうでもいいけど、尖った才能の新人は活かせる編集に出会えるように願うばかりだな

  42. 集英社の現会長って、こち亀の初代担当なんだよな。秋本先生の大偉業も、この人が居なかったら無かったんだろうなと思うと…。
    そしてやっぱし編集者の出世には、担当した作家の功績は関わるんだろうね。
    週ジャン編集部に居た人が、会長という社の頂点にまで登り詰めた実例がある以上、今まさに週ジャン編集部に居る人達は大なり小なり出世欲が刺激されているのかもしれないね。

  43. ワンピースの千話に合わせて鬼滅の読み切りでも載せてトレンド奪おうぜ
    みたいなのを画策してるのかな

  44. ワートリも呪術も擦り潰していくぞ!
    どのみち週刊連載に耐えられないやつはどこかでガタが来るからな
    特に単眼猫は自分でアニメに関わり仕事増やした本末転倒の自業自得だから、ページ数は無理矢理埋めさせるし休ませないからなおらぁん!!

    こらが編集部の意向です

    • まあ仕事量コントロールできてないのを自業自得がゼロとは流石に言えんがな
      自らアニメの仕事増やすとかは完全に自爆やん

      • アニメの仕事は自らってか会社の方針だろ
        断れるわけもない

      • アニメ化前にも結構ギリギリだったんだから、編集が調整したらんかい
        そう思うとワニはまあよくやってたな

  45. 鬼滅と呪術て…
    今の成功が担当の業績に還元されるんならそらまあ妬まれるかねえ

  46. だからあんなみっともないワンピ展やるんだな
    意識高いこじらせたおっさんじゃねえか

  47. 作者の倫理観狂ってるって全然人気出ずに
    即打ち切りにされる漫画が連載される理由って
    やっぱ編集にそういうやつが増えたって事か

  48. こういう事をカメラの前で言えるんだから健全になったって事か
    昔は人間性ひどい編集もっと多かっただろうしやっぱ酷かったろうな

  49. 片山編集はアカンて
    彼はテンプレ漫画を描かせてアニメ化で売る、これしか考えてない
    創造性のカケラもない人だし彼の下についた漫画家も必ずそうなる

    • ワニはならんかったぞ

      • もし創造性があったらアニメ化前にハーフは行けてたんじゃない?
        アニメ化前売上が10万ちょっとだった理由はそこだと思ってる

      • 呪術がアニメ化前からバリバリ売れてるし
        そこらへんは作品のポテンシャルによるのでは
        つーか鬼滅から炭治郎を引き出した時点でめちゃくちゃ功労者だよ

    • 自分の偏見&憶測ですやん

    • 手鬼を想う炭治朗を少年漫画らしくないからカットしようとしたワニに
      それこそが炭治朗だと残させた片山がテンプレマンな訳無いわ
      テンプレマンとは広告ゴリ押しとか異世界とかやっときゃとりあえず売れるっしょとか考える浅はかな編集よ

    • 片山は鬼滅の13週で離れてるから、関わった時間は長くないが、連載勝ち取ったという一点だけでお釣りが無限に出てくる

      • 蜘蛛山編もその時の担当編集が一時的に離れたから
        片山が担当に入ったんだよ…と思うとやはりエグいわこの人

  50. 至極自然な感情なんだけど、作家、ではなく編集、っていう主体ではない側の人間が言ってるのがださいな。

  51. パチで隣の人が爆勝ちすると腹立つタイプの人か
    隣がどうなろうと自分には関係ないんだから気にしちゃダメよな
    自分のベストを尽くせば自ずと結果は付いてくるぞ

  52. 作品つくりは作家と担当編集との共同作業とも言えるけど
    本質的には作るのは作家で担当は送り出す立場だからなぁ
    足の引っ張り合い頭の抑え合いのようなネガティブな競争が起こる土壌になりやすいのかね。

  53. 片山さんは有能なのは間違いないけどゴーレムハーツとか初期夜桜みたいなのもあるから、当たり外れが大きいイメージ

    安定性なら林さんか本田さんだな

  54. 片山とかジャンプラ林とか新人から当たり持って来る人は有能オブ有能だな
    一発当てたベテラン引っ張ってくるだけの何も考えてない奴とは違うぜ

  55. こういうことを大っぴらに恥ずかしげもなく言う奴を自分の作品に関わらせたくない

  56. 競争なんだから当たり前だろとか言っている奴がいるけどさ
    その結果が今のジャンプの醜態なんだから普通に失敗しているだろ

    マガジンやサンデーみたいな格下に勝っているくらいで満足なら別にそれで良いけどさ

  57. ラノベの編集者もこういうのがいるから本当に困る
    担当作家の成功に乗っかるだけならまだいいが、自分の名前売るのに夢中になって
    表にまで図々しく出しゃばって
    調子に乗って2ちゃんでステマやってばれた鼠男
    徳島に苗字多い、どこかのカズマさんのことなんだが

  58. 林士平、こいつに惑わされるな。相当ヤバい奴だ。
    俺が前に持ち込みにDM送ったら電話がかかってきたが、作品自体を高評価したものの「お前が30近い年で描いた経験も1年ぐらいだけなんだったら超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超超描かねぇとマンガ家なんてなれねぇんだよ。だからどんなに面白い作品がかけてもお前には担当付きたくねぇ」と、まるで黒人差別されたような年齢差別発言をされて切られた。それ以来一生林士平が担当したマンガを買わなくなったし、ジャンプ+には林士平がいる以上ずっと持ち込まないことにした。
    集英社にこのことを抗議したいが、林士平という人間クソ野郎は無視が一番だ。自分の成績をSNSや記者を利用して自慢ばっかりする様子からヤバい性格だと丸見えだ。
    とにかく、林士平はヤバい奴だ。関わらない方がいい。

    信じるか信じないかはあなた次第だが、何がともあれ表でいい人ぶって裏で人間を平気で差別したりけなしたりする林士平みたいな人間にはならない方がいい。

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