今日の人気記事
注目記事
更新情報をGET!!フォローお願いします
殿堂入り人気記事
スポンサーリンク

★みんなどんな感じで電子書籍と紙の単行本を使い分けて買ってる?

コメント雑談漫画総合
コメント (222)
スポンサーリンク
今週のお題
『みんなどんな感じで電子書籍と紙の単行本を使い分けて買ってる?』
(原題:みんなどんな感じで電子書籍と紙の単行本を使い分けて買ってる?)
※お題の投稿、ありがとうございました!ლ(╹◡╹ლ)






コメント雑談って?
コメント雑談とは、毎回異なるお題を記事タイトルとしてつけ、コメント欄にてそのタイトルについて皆さんに語りあっていただく記事の事です。
興味のある方はぜひコメントしていただけると嬉しいです!

コメント雑談とわかりやすいよう、記事タイトル先頭には★を付けさせて頂きます。

右下のコメントボタンで簡単にコメント欄に移動出来ますのでお使いください。
MEMO
毎週土曜朝6時の記事タイトル、いつでも募集中!! [nlink url=”http://jumpmatome2ch.biz/archives/115535″]


    人気記事
    おすすめ記事

コメント

当サイトのコメント欄のYouTubeなどへの無断転載は禁止しています。(詳しくはこちら)
  1. 全年齢でも買える漫画は基本紙
    年齢制限掛かってる漫画は電子
    まあこれだよな

    • むしろ逆だった。エロ系はネットに履歴残したくなくてアナログ派だな…

      • エ○本調べるときの情報はどうしてるの

      • 赤コメ何か中高生みたいだな
        自前の端末なんか別にどういう履歴のころうがよくね?

      • Kindleの購入履歴見られてえらいことになったことがあってな…

      • エロ系DL販売サイトの購入履歴が流出して
        それ見た奴が女性購入者にセクハラメッセ送り付けたりしててキモかったなー

    • 1コメに同じ人がいるとは思わなんだ…

    • 電子で買ってる人って冷たい人間多いよね。
      本屋さんが困るって分かんないのかな。それで廃業してる人多いのに。

      • 出たー
        1コメに全く関係ないこと書く赤コメー

      • ちゃんと正当な対価を支払ってる人に対してお前が文句つける権利も筋合いもない
        冷たいのは平気で赤の他人をdisってるお前

      • 本屋に思い入れがある人は紙で買ったらいい

      • ヘ…ヘイトスピーチ
        本屋が潰れているのは鬼滅並みのメガヒット作品が定期的に出ないからだぞ
        てか電子版よりも古本屋とかメルカリの方が本屋潰しになってると思うわ

      • じゃあ温かい人間のあなたは本屋さんに収入を全部寄付すれば良いんじゃないかな?
        温かい人間なんだから当然するよね?

      • 多分ほとんどの紙派がこの赤と同一視されたくないと思ってるだろうな

    • 完全に同意
      使い勝手()がいいからね

  2. 漫画類は全部電子。
    イラスト集や画集は紙。

    • マンガで累計1億部とか一千万部とかあるけど、電子も含まれるのかな?

      • (※電子版を含む)表記ありなら含まれてるけど、基本的にWJコミックスにおいてはまだまだ電子版の比率は少ないな
        オリコン売上データは紙の分だけだけど、それと累計発行部数の差があまりないし

  3. 漫画は電子
    実用書は紙

    • これだわ

      • 同じく
        理工系の本を紙で読むときと電子で読むときとじゃカンジが違うんだよな。どう違うかをうまく説明できないけど。

        あと、図鑑系など後日売れそうな物や、布教したい物は紙だわ

      • あと実用書は書き込むことあるしな
        マーカー引いたり

      • そうそう
        専門性が高い実用書は数年たっても価値が下がりにくい
        物によっちゃ買った時より高く売れたりするし

      • 仕事で使うような理論の論文とかは入手性でPDFばっかだなぁ
        漫画は趣味だから全部紙 ※3と真逆だな
        基礎理論の教科書とかは古~い紙のを使ってるけど滅多に開かない

      • これだわ

        作業しながらとかだと紙のほうが取り回し楽だし
        なんというか、頭に入ってこない感じある

  4. 前までは紙と電子で買い分けてたけど結局電子に全部移行した
    家にいながらすぐ買って読めるのと、紙と違って保存年月による劣化とかないし
    あと電子の方が圧倒的にポイント貰える場合が多いのも嬉しい

    • 俺ももう全部電子だな
      結局紙で持っててもそれほど読み返さないし場所を取らないメリットの方が圧倒的
      同人誌なんかでも電子版が出ないならもういいやってなっちゃった

    • 問題は今後もつづくサービスかどうかだよな
      サービス終わったら買ったはずのものがみれなくなるから
      今e-bOOK(ヤフー)とアマゾンで買ってる
      ここならサービス終わらんと思って

      • Kindleはサービス終了しないだろうなっていう安心感あるわ
        実際10年後どうなってるか知らんが

  5. 雑誌はサブスク制や電子で読んでる
    単行本は殆ど紙版
    作家も紙版のが嬉しいらしいんだよな
    刷った時点でお金入るからかな
    人気測る要素で継続にも繋がってそうだし

  6. ジャンプは電子で、単行本も基本的に電子だけど好きな作品は紙で置いとく

  7. 基本的に紙だけど漫画なら電子を使うこともある
    連載中の漫画は紙で集めてる
    完結した短い漫画(5巻ぐらい)とか短編集とかマイナーなものだと電子で買うことが多い。そもそも近所で売ってないこともあるし。
    電子は思い立ったらいつでもさっと買えるのがいいね

  8. 漫画雑誌は電子
    雑誌で読んで気に入った作品だけコミックスを紙で買ってる

  9. 電子版は時折Amazonでセールやるから、気になってた漫画の1巻買いしたり、思い入れない漫画とか雑誌は電子。
    紙で買うのは、好きな漫画家や、装丁が綺麗なもの。宝石の国とか。

  10. 紙だと、家族が集めていた本を何年か後に読むって機会がある
    電子だとふと手に取るって機会がないってことに気が付いた。電子書籍やめよっかな

  11. ジャンプ本誌は電子の方がメリット多すぎて電子一択
    ジャンプラもあるし出張時はタブレット必携
    好きな漫画だけ単行本でコレクション的に買う

  12. ちょっとやる夫やらない夫のコント面白いじゃねーかw

  13. 本屋がないので電子版しか選択肢がない

  14. あ、ちょっとあれなんだけどさ

    紙派って電子派嫌ってるよね

    • 別に嫌ってないでしょ
      電子書籍を嫌がってるだけ

      • ちょっと聞いてよ、こないだの話なんだけどさ

        別のサイトで「紙と電子のそれぞれのいいところを上げよう」みたいなお題でさ
        まぁみんな各々色々書いてたんだけど、そこって人のコメントにgood badで評価できるコメ欄でな

        upされてから1日経って行ってコメ欄チェックすると電子版の良いところ書いたコメント全てに一定数の badがついてるのよ
        重複投票はできないから少なくとも5人以上、電子派を忌み嫌う紙派がいたとしか思えないのよね

      • 知り合いに居るなー電子全否定派
        目が疲れすぎるとか頭に入らないとか
        頭に入らないっていうのは科学的な根拠もあるらしいし嫌がる理由はもっともなんだけど否定の気持ちが強すぎてこちらが利便性とかいいとこもあるよと言っても全く受け入れる気ないんだよね

      • 全否定する奴がダメなやつみたいなのもどうかと思うな

        どんだけお前なりの利便性挙げたところで
        そいつの利にはなってないってだけの話じゃん
        自分が電子の利を配れなかった事を相手の所為にするのはちょっと

      • >07:06:37
        そのサイトの民度なんて知らんよ

      • 全体の投票数が分からないけど5人ってかなり少数派じゃない?

      • ↑↑民度っていうか、電子派嫌いってのが伝わってきたのよね
        律儀に全部の電子ageのコメントに badつけてたから

        ↑だけど事情があって電子版しか買えない、電子版があるから漫画が読める、感謝してるみたいなコメントもあったのにそれすら badつけてたからさ
        筋金入りの電子派嫌いがいるみたいなの

      • ↑そんなごくわずかな偏屈を見て紙派の全体だと思ったの?

      • 灰の書き方が悪かったな

        紙派で電子派を嫌ってる人いるよねに訂正させて

      • この話をしたいが為に灰コメ打ってんの笑う

      • その話のどこがおかしいのか誰か教えて

      • 電子派にも紙派は時代遅れwダセェwって馬鹿にしてくるのはいるし、何にしろ人の好きなものを馬鹿にしたり 自分の好き嫌いを押し付けたりするのは良くないってだけの話だよね

      • ひょっとして本屋さんかな〜とも思ってさ
        それなら気持ちわかるような気もするし

        ここたまに書店員さん見かけるから実際のところをちょっと聞きたくて

    • それは逆もしかりだろう
      「電子派って紙派見下してるよね」
      こんなん何とでも言える

      • 紙派の利点やこだわりもわかってるつもりだけど、ひょっとして高慢ちきに思われてるんだろうか

      • ↑にいるやつがまさにそうよな
        自分の意見が受け入れられなかった、紙派は頭が固くていけないねwみたいな

    • 俺は紙派だけど見開き単位で綺麗に読める電子も好きだぞ
      もっと高解像度で配信してくれるようになって、大きい液晶の端末があれば絵が良い漫画は電子でも買い足す

      • 見開きを綴じ込み無しで観られるのがいいんだよねぇ
        KindlePaperwhiteだと小さすぎて読みづらいんだけどね
        Oasisだと多少マシなんだろうけど高くて買えない

    • 電子書籍だと本を買うじゃなくて購読権利を買うってのが嫌だって話はよく聞くかな。

      • まぁ確かにちょっとなんか嫌な気持ちはあるよなこれは
        あくまで無期限レンタルで自分の所有物って感じがない

        これ深く考えたら腹立ってくるな

      • 何かトラブルがあったときに購入済みの書籍が消されるどうか冷や冷やするのが嫌だなってちょっと前に思った
        本当に好きな漫画は紙か両方で買おうと思う

      • 俺はコレだなあ
        権利買うってのが嫌すぎる
        勿論紙の不便性も理解した上で基本的に紙
        ただそろそろいい加減雑誌だけは電子にしたい
        どうせある程度溜めたら捨てるだけの雑誌なら
        電子でパッと消えても困らないし

      • 全巻一冊って電子書籍は買い切りやな
        あれは高解像度で読めるらしいから気になってる

  15. 付録がない又は必要ない雑誌は電子、なろう系みたいにちょっと面白いけど買い集めるほどではない漫画も電子、セールやサービスやってる単行本とか見かけたらそれも電子で。
    今まで買いそろえてきた分をそっくり電子に移行はできないので紙で買い続けている状態。
    古くて廃版になっていたり、ちょいマイナーで手に入りにくいのが電子にあったら即買い。
    少し手持ちの本を減らしたいので思案中。

  16. 漫画は本棚に巻が並んでいるのを見ることで収集欲が満たされるから電子って選択がまずない。
    本が劣化する様も味わい深いし、特に文庫はその味わいがたまらない。
    あと一番の利点は飽きたら売れるというメリット。最近は鬼滅は現在家族三世代で回し読みしているのを見ると紙しか考えられない。
    電子も反対ではないです。場所問題があればあり。

    • 紙でも売るって選択肢は無いな
      元の値段を考えると全然お金にならないし

      • ブームが去った後、ブックオフに売ったら全く金にならないけど、アニメ化したタイミングとかならメルカリとかでそこそこの値段になるけど。

      • 売るに当たって元値考えるんじゃそら一生売れないな

      • プレミアついてるのだったら売れる
        初版とか
        あんまり売ってない画集とか
        自分は全然売ってないドロヘドロの画集をメルカリで定価以上で買おうか迷ってる

      • プレミア物の話してねえよ
        勝手に買え

      • 漫画ってブームの間に売ろうなんて思うか?
        1回読んだら終わりってならんから売りたくなったころには1冊10円とかになりそう

      • 本棚にずらっと漫画が収まってる様がすきたからそれこそ興味なくなっても売る選択肢はないなあ

      • そもそも投資目的で漫画なんて買わないからな

  17. 基本紙でいつでも見たい奴が電子。単純に視力がくそで眼鏡しているので、電子書籍は長時間読む場合目が結構疲れてしまうから紙の単行本。
    ただ最近買いに行くのが面倒になってきたのでジャンプは電子にするか迷ってる。

  18. 基本的に紙やな、電子でしかないのは電子になるけど
    あと、絵の参考にするために電子で買い直してスクショして漫画原稿と等倍サイズで印刷するとかで買ったりはする

    • 俺は漫画並べた時の背表紙を見ることに快感覚えている変態だから絶対紙で買ってる。友達遊びきた時もみんな喜んで読んでくれるし。

      • 揃える喜びはわかる
        というか紙派にはそういう人多い気がする

      • 背表紙ずらりは気持ちいいよね
        電子でも本棚表示機能みたいなのあるけどそれじゃ満たされないんだよなぁ

      • ↑滅茶苦茶分かる
        電子にもずらっと並べられるシステムあるけど
        それじゃないんだよなあ
        目に見える質量って大事

    • おれもこれ。
      漫画は見開きとかあるから紙の方が迫力あって楽しめる。
      逆に小説は電子がいい。

    • ゴールデンカムイやドロヘドロとかワンピらへんの描きこみがすごい漫画は電子、拡大できるし

      • ワンピースってスマホみたいな電子媒体だと3分の2見開きでページまたいでセリフ配置とかよくあるから読みにくいんよなぁ

  19. 漫画は全部電子だな
    発売されたばかりの本でもポイント還元されるし盆暮れGWは50%還元のストアもあるから紙で買うより安い
    ebookjapanなら背表紙機能ってのがあるから本棚に並べたい人も満足できるぞ

  20. エロい漫画はとっとと電子にしたいところだけど、将来「基準」が変わって突然「ダウンロード不可」という自体が普通にあり得そうだから、移行できん。

  21. ジャンプはジャンプラで読めるようになって何が嬉しいって捨てなくてよくなったことよね
    紐で縛ってゴミに出すのが嫌で嫌で

    • わかる、手間だけど連載しててコミックになってない部分とかいつでも読み返せるしな
      あとは買う気はしないけど読み返したくなる打ち切り漫画も読める
      デメリット的には今まで面白かった読み切りはスクラップにして保存してたのを印刷にしないといけなくなったことだな

      • ワートリは猫が倒れて単行本になってなかったとこはバックナンバーで読み直してたな

    • スッゲーわかる。昔いろいろ雑誌買ってた時期があったけど、すごく面倒くさくて、結局ネカフェかなんかで全部見るようになった。電子で買うようにしてから、自分の好きな時に見れるし、捨てる必要ないから大きい版の雑誌や分厚いのも気軽に買えるし、忙しい時期に買い逃す事も無くなってとても快適。

    • あと、アンケが出しやすいのも嬉しい
      好きな作品は応援したいが切手代とか、郵便局に行く労力とか馬鹿にならん。

  22. あ、いい機会だから聞いてみよう

    アクタ電子で買ってた人っているかな?
    もしいるなら今でもアクタって電子で読める?

  23. 本当に取っておきたいというか読み返したい話が載ってる単行本は紙の方を買うことにしてる

  24. 通勤時に読んでるんだけど「あいつ漫画読んど〜るw」思われるのが恥ずかしいから……

  25. 紙は一度買っちゃえば完全に永久に自分の物だけど
    電子はそうじゃないからなぁ 読み捨てるなら電子だけど殆どは紙で買うね

  26. 紙で何百冊何千冊揃えて引っ越しで全部処分してを2~3回繰り返してからはもう電子でいいやってなって最近はKindle一択になってます。紙でしか発売しないやつだけはしょうがなく購入する感じ。

  27. 電子は試し読みとして使ってる
    んで、気に入った作品、好きな作品は紙で購入かな

  28. 好きな漫画は紙
    とても好きな漫画は紙と電子

  29. 特に好きなやつは紙、現物並べてコレクションしたいし人にも貸せるから。
    ちょっと読んでみたいな程度のは電子、読み返さないなら物理的に邪魔だし売りに行くのも面倒だから。
    最近還暦過ぎた親が鬼滅を全巻貸してほしいって言ってきて、紙で買ってて良かったと思ったよ。
    あっちが小説版買ったからお互い貸し借りして良い親子交流になってる。

  30. 出張がメインの仕事だから電子やね
    本棚が持ち運べるのはメリットでかい

  31. 途中まで紙で買ったのは紙
    それ以外は電子版
    ジャンプ系だと
    ワンピース キン肉マン
    バスタード ハンターハンター
    冒険王ビィトは紙で買ってる

  32. エロ漫画はまず電子で買っておき、局部の修正が甘いならそのままにし、白塗りやモザイクで見せる気ゼロのやつは紙の本で書い直す
    ただし書い直すのはよほど気に入った作品だけで、そこまで気に入ってるなら「紙の本で買ってさらに電子版も買う」というのもやっている(この方式で買うのは、エロ以外にもごく少数だがある)

    ところで、カバー下のおまけマンガなどを電子書籍に収録しないのは手抜きを通り越して欠陥商品だと思ってる
    空白ページとノンブルしかないページを除いてすべて収録すべき
    逆に言えば、そういう要素がもともと無い本は電子で買うことに躊躇が無い

    • 黎明期には結構あったよな、おまけページない電子版
      最近はさすがに見かけなくなったけど(俺が買ってるやつに限りだけど(買ってないのは知らんから))

      5巻までおまけページなしで6巻から急に収録されるようになったり、同じ作家のAには未収録でもBには収録されてたりでわけわからんかったな

    • カバー下問題はいい加減どうにかしてほしい
      巻によってあったりなかったりする漫画もあって出来ないわけじゃないなら全部載せろよと思う

      • 「カバー下」は最近対応してるんだけど「カバー裏」を対応してるところをいまだに見ない

      • カバー下とカバー裏ってどう違うの?

      • カバーが両面印刷になってるやつがカバー裏切りとはかな?

        折り返し→カバー下でネタが繋がってるおまけなのに折り返しだけ収録されてない電子版があってあまりにも酷い…

  33. 家族や友人と読みまわししたいから紙一択
    一人暮らしで誰とも交流なかったら即電子に移行すると思うわ

    ただ紙で集めていたものを電子で再度購入ってなると
    どんだけダブった金かかるねん…てなるから細々集める程度だろうけど

  34. 電子書籍派なんだけどみんな端末何で見てる?タブレット壊れたんで新規に買おうかと思ってんだけど。

  35. 雑誌は電子版だな、たまると邪魔だし
    単行本は出来る限り紙、災害時役に立つしな

  36. 「紙の本を読みなよ」

    は、至言だと思うし、自分も紙の本の方が好きだけど、やっぱ電子も便利だなぁ、と最近は思ってます。場所取らないのがやっぱりいい。

    本当に大好きな漫画だけ手元に残してあとは電子に移行しようかなぁ、と。
    ジャンプ漫画で手元に残しときたいのはハイキュー!!(全45巻)だし、やっぱ場所とるんだよな。

  37. 友達に貸したいから、好きな漫画はどっちも買う

  38. 電子嫌う作者っているよね

  39. 深夜とか本屋に行く暇がない時は電子

  40. 買いすぎると何がどこにあるか探すのも一苦労になるからねぇ
    実家の倉庫に段ボールが………の元紙派

    昔は本棚にジョジョ一巻からズラ〜っと並べてニヤニヤしてたもんだ

  41. 月刊は電子になったけど週刊誌は紙で読みたい

  42. 活字で文字数読むやつは紙にしてる
    紙の方が頭に入りやすいって研究あるみたいだから

    • てか単純に目が痛い、字小さいから

      • 活字オンリーなら電子でもいいんだけどね、文字サイズ調整できるから
        漫画は絵との兼ね合いがあるから小さい画面だときつい

    • それって単純に電子書籍に慣れてない人にいきなりやらせるからそうなるんじゃね?
      例えば昔50人の学生を対象にして
      半分の学生にはいつもどおり紙で、もう半分には液晶に映したテキストファイルをって実験があって
      紙の学生より液晶の学生は文章の理解度が少し落ちたって結果が出たらしいが
      そりゃいつもと違う事をやらされればいつもと同じようにやってる相手よりも結果が落ちるのは当然の話で

      • 小さい頃からスマホに慣れ親しんだ若者が多くなった今同じ実験やったらまた結果が変わってそう

      • ちょっとした文章のチェックもある仕事してるけどペーパーレスが進んでモニター上で確認するようになってから数年経つがずっと目が滑ってやや読みにくいわ
        個人の体感値としては紙のが頭に入ってくる

      • 固定されてて正面向いてなきゃいけないモニターとスマホやタブレットはまたちゃうからなぁ

      • キンドルが原因を突き止めたみたいなこと宣伝してた
        液晶のメカニズム的な問題であってバックライトの工夫で回避できるとさ

      • 漫画レベルなら紙も電子も大差ないと思うけど、論文とか抄録みたいな文章になると電子で配布されても印刷して読むようにしてるわ

  43. 最近100冊くらい紙で単行本買ったけど、場所が無さ過ぎてこれが全部電子なら便利だな~と初めて実感した
    多分デカいタブレット買えばすっきりするんだろうな

  44. 雑誌は電子
    基本は紙派だが古い漫画は電子版で買うかな
    最近は昔コロコロに載っていたやつまで電子化しているから懐かしくて買ってしまう

  45. 単純に紙は売られているものが限られているから
    メジャー漫画は紙で、マイナー漫画は電子版

  46. もう小説や漫画は全部電子書籍だわ、スマホでサイトで試し読みして良さそうだと思ったらどこでも即購入できる
    風呂でも安い防水スマホ買って読んでる、一度買えば他の機種でも読めるのも良し
    仰向け読みもタブレットアームで固定してリモコンでページ送れば顔にも落ちてこないし腕もクソ楽
    寝る前部屋の電気消した状態で本読んでいつの間にか寝落ちしたら
    電気スタンドと違ってタブレットは勝手にスリープに入るからこれも良い
    タブレットに目覚ましセットしておけば
    アラーム音だけじゃなくタブレットの光も目に入って目が覚めていい感じなわけよ

  47. 2年ぐらい電子使ってきて分かったけど電子は内容が頭に入ってこない
    今は紙のみ

  48. 紙の方が頭に入るとか実際あるのかね?
    昔漫画喫茶で美味しんぼ全巻とギャラリーフェイク読んだけど全く内容思い出せん
    逆に電子書籍で読んだ静かなるドンは結構思い出せる

    • 結局は何回読み返すかだと思う

      漫喫で一気読みしたやつは俺もあんま覚えてない
      買うほどじゃないけど話題作だから話の種に読んでおくかって作品が多いし

      ギャラリーフェイクなんてどハマりして読み返し過ぎたから内容鮮明に覚えてしまって読み返すこともしなくなったな……たまに本棚から取り出してペラペラめくるんだけど

      好きすぎて何回も読み過ぎて読まなくなるってのも切ないな…

      • 満喫でざっと読んだだけの漫画の内容覚えてないはマジであるある
        電子だろうが紙だろうが満喫だろうが印象に残っててじっくり読んだor何度も読み返した本は漫画・小説に限らずバッチリ内容覚えてるわ
        アニメとかも流行だしとぼんやり観てたものより、気に入ってじっくり観たアニメのが内容ハッキリ覚えてるし
        そんなもんだよな

      • 結局は作品への関心度よね

        あんま紙と電子で優劣ない思うよ
        紙で一回読んだのと電子で三回読んだのなら電子のが頭に入ってるだろうし

    • マジレスすると脳の違いだから人によって違う
      知識を深めるのには自分を知るのが第一歩

    • 年代によっては紙の方が読み慣れてるから頭に入りやすいとかもあるかもしれない
      自分も最初はそんな感じだったから

    • スマホで片面ずつ読むのと、紙で見開きで読むのだと記憶に差が出るな
      見開きで読んだ方が絵でパッと思い出す時に関連したコマが増えるからか労力が少ない
      200枚の画像と見開きで100枚の画像になるかの差もあると思う

  49. 雑誌は電子やな。0時に読めるのは強い
    単行本は本当に好きなのだけ電子も紙も買ってるわ

  50. 雑誌 → 電子(またはネカフェ)
    読んだらまんだらけに売る漫画 → 紙
    本当にコレクションしたい漫画 → 紙
    適当に流し読むが売ることもない漫画 → 電子
    一般小説 → 電子
    ラノベ → 紙(読み終わったらまんだらけに)
    なろう → そもそもなろうで無料で読むからほぼ買わない
    参考書・実用書 → 紙
    辞書 → ネット上に無料にあるので……広辞苑だけは持ってるけど
    地図 → Googlemapが一番良いので買う人の気が知れない
    時刻表 → むしろ今時買う人いるの?

    • 気が知れないなんて言うなよ…地図は書き込めるから営業でかなり使える
      2万5千分の一(大型本屋の引き出しで売ってるヤツ)を3枚ぐらい繋げてルートを記録したり時期別の訪問先をメモしたり
      雑談のネタにもなって先輩は県地図派なのを知った
      異動で名刺帳とセットにして全部あげちゃったから勿体なかったな

      • 全体地図で眺める事で地理を把握しやすいから
        土地勘付けようと思ったらグーグルマップより紙で全体地図のがいい
        勿論グーグルでもでかく広げられるならそれでもいいけどね
        書き込む事も出来るっちゃできるからやってやれないことは無いけど
        書き込んだ地図とかを誰かと共有したい時にパッと出せるのは紙版だよな

  51. 基本全部電子版やけどサービス終了した時に全部消えるのが怖いわ

  52. 今まで紙で買ってたやつの続きは紙
    家族が読んでて回し読みする作品も紙
    1巻から新しく買うのは電子
    でも本屋で気になってパッと買うのは1巻からでも紙

  53. 大半が電子だけど、ガチではまってる作品は、ネット通販で単行本をポチって、発売日に電子版購入
    通販で単行本を買うとだいたい二三日遅れで届くんで、それまで電子版を楽しみつつ、単行本届いたら寝転んでお気に入りのページまでパラパラすっ飛ばして読んだり、気になるとこを何度も読み返したりしてる
    紙のは気軽にパラパラして読み返したり、読みたいページを探しやすいのが便利やね

  54. 基本は全部紙
    電子しかなくてどうしても欲しいものだけ電子

  55. 圧倒的に電子の方がメリットあるけど
    電子書籍化されてない漫画あるのがキツい
    スラダンバカボンド黒執事etc

  56. 2010年代前半の雑誌は電子書籍ないから、どうしても読みたい読切作品とか探すの大変

  57. 電子で買ってた東京卍リベンジャーズが携帯変えた途端全部無くなったって彼氏が嘆いてたの見て電子怖ぇってなったので私も紙で買うようになった

  58. 電子→読みたいだけ

    紙→気に入ったから確かに所有したい、古くてマイナーで電子書籍にないもの

    自分はこんな感じ

  59. 洋書は電子だわ。
    翻訳検索しやすいし、単語検索で調べ物にも使える

  60. 電子はサービスが終了したら読めなくなるとかって話もあって最初はためらってたけど利便性とお得感には勝てんね。
    読めなくなったら困るようなものはそもそもサービス終了の話が出た時点で、別の場所で買うなりするだろうしね。

  61. 昔から持ってるやつ以外は電子に完全移行

  62. 昔から買ってるやつ以外は電子だな
    その昔から買ってるコナンやワンピが終わらなくて
    本棚埋め尽くしてるけど

  63. 漫画以外の雑誌は文字が小さいせいもあって紙のほうが読みやすい気がする

    まぁでも電子で買って拡大して読んでるけど

  64. ……本は……重い……!
    ↑でも書いてる人いるけど一回でも引っ越しするとなるとほんまお荷物
    小さい段ボール箱をたくさん用意しなけりゃならない

  65. 最終巻だけ電子になりますっていう作品は仕方がないから電子。それで売上良ければ紙でも出すって話だったけどそれで出た覚えがない。
    あとは最終巻だけ印刷少な過ぎて入手出来なくて絶版になってプレミアついてしまった時に諦めて電子で買ってる。

  66. 全巻一冊を使ってるやつおらんの?
    電子端末にカセットで本を入れるみたいなタイプらしいんだけど、あんま使用感わからん

    • 初めて聞いたサービスだから調べてみたけどわざわざこのサービス使う理由がよくわかんなかった。

      • 金持ちかマニアが最高級の印刷(高画質)を求めて買うイメージ
        やっぱ原画に近い品質を求めたい気持ちはわかる

  67. 基本は電子だけど、紙の中古価格が格安な場合はそっち買うかな

  68. 基本電子だけど何度も読み返したりページを行ったり来たりする読み方するような本は紙だな
    電子は思ったページに戻りにくいのがネックだ

  69. 基本紙保管が場所取ったり重量だったりでデメリットはあるけど好きな時に好きなだけ見れるメリットには個人的には勝てん、電子版は廃版してて中古しか選択肢が無かったり電子版でしか売ってないやつ買ってる

  70. 基本的には電子
    参考書や技術書は紙じゃないと不便だな
    頭から読めば大丈夫な本なら電子でも良いけど

  71. 最近は基本電子だけどマイナーな作家さんや作品は1度逃すと買い直せないので本で揃えてる

  72. 単行本は基本紙で本誌の定期購読は電子だな。
    応援したい作品は投げ銭感覚で電子版も買ったりする。

  73. 毎週買うのは電子
    気に入ったものは紙で揃える
    家族に見られたくないけど気に入った作品は電子
    もし一人暮らしだったら全部紙で買ってると思う

  74. 転勤族だから本は電子書籍一択になってしまったわ
    紙で持ってた本も電子書籍で買い直して処分したりしてる
    でも電子書籍って何度も読むまでも無い本を買っちゃったときのショックがでっかいから場所があるなら紙がいいと思う

  75. 基本電子
    紙は電子移行前から揃えてた作品とデータブックとか

  76. 基本電子かなー
    宝物だと思う作品ってそこまで多くないから
    仮にサービスなくなっても別にいいやーって感じ。
    (法律で確か保護はされるらしいが)
    ガチで好きなのは両方買ってる。紙じゃないと特典なかったりするし。おまけページあるから。
    でも読むのは電子のが楽。
    見開きの歪みないから紙が違和感かんじるまでになったが、
    画集だと分厚い紙しかないのが悩み。

※管理人おすすめ記事
※管理人おすすめ記事
 
人気記事
本日の人気急上昇記事