今日の人気記事
注目記事
更新情報をGET!!フォローお願いします
殿堂入り人気記事
スポンサーリンク

★2020年に連載開始・連載終了したジャンプの作品について語ろう

コメント雑談少年ジャンプ
コメント (460)
スポンサーリンク
今週のお題
『2020年に連載開始・連載終了したジャンプの作品について語ろう』
(原題:)
※お題の投稿、ありがとうございました!ლ(╹◡╹ლ)






MEMO
【2020年に連載開始した作品】
2020.01号「ZIPMAN!!」芝田優作
2020.02号「AGRAVITY BOYS」中村充志
2020.08号「アンデッドアンラック」戸塚慶文
2020.09号「マッシュル -MASHLE-」甲本一
2020.10号「魔女の守人」坂野旭
2020.20号「森林王者モリキング」長谷川智広
2020.21/22号「ボーンコレクション」雲母坂盾
2020.24号「タイムパラドクスゴーストライター」漫画/伊達恒大 原作/市真ケンジ
2020.28号「あやかしトライアングル」矢吹健太朗
2020.29号「破壊神マグちゃん」上木敬
2020.30号「灼熱のニライカナイ」田村隆平
2020.31号「僕とロボコ」宮崎周平
2020.38号「BURN THE WITCH」久保帯人 ※短期集中連載
2020.39号「仄見える少年」漫画/松浦健人 原作/後藤冬吾
2020.40号「高校生家族」仲間りょう
2020.41号「ぼくらの血盟」かかずかず
2020.50号「BUILD KING」島袋光年
2020.51号「SAKAMOTO DAYS」鈴木祐斗

【2020年に連載終了した作品】
「ビーストチルドレン」寺坂研人(2019.26~2020.01)
「トーキョー忍スクワッド」漫画/松浦健人 原作/田中勇輝(2019.27~2020.02)
「Dr.STONE reboot:百夜」漫画/Boichi 原作/稲垣理一郎(2019.48~2020.04/05)※『Dr.STONE』のスピンオフ作品・短期集中連載
「サムライ8 八丸伝」作画/大久保彰 原作/岸本斉史(2019.24~2020.17)
「ZIPMAN!!」芝田優作(2020.01~2020.19)
「鬼滅の刃」吾峠呼世晴(2016.11~2020.24)
「ゆらぎ荘の幽奈さん」ミウラタダヒロ(2016.10~2020.27)
「約束のネバーランド」作画/出水ぽすか 原作/白井カイウ(2016.35~2020.28)
「魔女の守人」坂野旭(2020.10~2020.29)
「ハイキュー!!」古舘春一(2012.12~2020.33/34)
「アクタージュ act-age」漫画/宇佐崎しろ 原作/マツキタツヤ(2018.08~2020.36/37)
「ミタマセキュ霊ティ」鳩胸つるん(2019.40~2020.36/37)
「ボーンコレクション」雲母坂盾(2020.21/22~2020.38)
「タイムパラドクスゴーストライター」漫画/伊達恒大 原作/市真ケンジ(2020.24~2020.39)
「BURN THE WITCH」久保帯人(2020.38~2020.41)※短期集中連載

※2021年2号にて連載終了(移籍)した「チェンソーマン」、3/4号にて連載終了した「ぼくたちは勉強ができない」は、今年のお題には含まないこととします。来年2021年年末の同じお題の時にお願いします!

あわせて読みたい
コメント雑談って?
コメント雑談とは、毎回異なるお題を記事タイトルとしてつけ、コメント欄にてそのタイトルについて皆さんに語りあっていただく記事の事です。
興味のある方はぜひコメントしていただけると嬉しいです!

コメント雑談とわかりやすいよう、記事タイトル先頭には★を付けさせて頂きます。

右下のコメントボタンで簡単にコメント欄に移動出来ますのでお使いください。
MEMO
毎週土曜朝6時の記事タイトル、いつでも募集中!! [nlink url=”http://jumpmatome2ch.biz/archives/115535″]


    人気記事
    おすすめ記事

コメント

当サイトのコメント欄のYouTubeなどへの無断転載は禁止しています。(詳しくはこちら)
  1. ゆらぎも最終シリーズ良かった
    23、24巻はリタイヤしてたが買った
    if未来で力の成長と各ヒロインの結末読ませてくれたの良い着地点だった

    • 本誌最後は良かったんだが単行本に関しては正直ガッカリ…

      • ラストのはちょっと蛇足だった気がする

      • 加筆あったの?
        本誌の終わりは綺麗だったよな

      • 主要キャラ1ページずつ後日譚的なイラストが追加されたけど、一部重い設定が付け足されてた

      • 負けヒロインへの熱い死体蹴りというニセコイパターンだった。誰も不幸にならない代わりに物語として決着をつけなかったToLoveるや僕勉パターン、負けヒロインがずっと主人公につきまとう五等分やSAOパターン…

        複数ヒロインものの最後は難しいね

    • 幽奈さんの未練が判明した時は泣いてしまったわ…

    • 大量の伏線回収し始めて感動したわ

    • 最後を褒めてる人多いけど成仏するのを止めたから最悪の終わり方だと思ったわ
      あそこで成仏してたらハッピーエンドだった

      • わかる
        テーマが揺らいでしまった

        ただ、キャラクター的には良かったねと思ったけど

      • 同感
        俺もあれ最悪だと思った
        成仏して消えてしまうのが嫌なら
        転生させた未来でも描けば良かった
        なんで成仏辞めたんだよ
        それって結局台無しじゃんて投げたわ

  2. 終わったなかではハイキューの最終回が1番好き。
    それにしても終了作品が強すぎる…今年は新連載も悪くないのが多いんだけど、売上伸びないよな…

    • ハイキューは漫画史でもトップクラスの最終回だと思う
      新連載は一年目作品ばかりだし、これからに期待だな

    • 最高の最終回だっただけに
      このご時世でオリンピックに繋げられなかったのが余計に悔やまれるね
      本来なら物語完結!そしてリアルのオリンピックへ――てやりたかったんだろうに

      • あれ最初は作中で西暦何年だかぼかされてたんだよなー
        ただ日向や影山の使ってる携帯機種が古いからちょっと前って推測されててそれが
        オリンピック東京って決まったあたりでようやく作中で2012ってカレンダー出されたから相当練った構成だったろうに可哀想

      • 悔やまれるけどオリンピックの「私たちは多くの困難を乗り越えてここに立つ」みたいな
        大弾幕めっちゃ泣けたからこれはこれでありだと思う

        まあ現実は厳しいが

    • 年代同じだったのもあるが、とても思い出深い漫画になった。1番好きな漫画作品だわ

  3. 長谷川にはガッカリだよ

    読み切りポツポツ描いてたのによりによって3本目で虫キング持ってくるとは……
    同い年だからずっと応援してたのに、焼野原も買ったのに

  4. ……まぁチェンソーって普通に終わってないよな

  5. うーん……
    打ち切り作品で綺麗に終われたのが一作もないな

    • 打ち切りならそれが普通なのでは…?

      • たまにあるんすよ、打ち切りだけどいい最終回だった、ってのが
        あと、ぶっ飛んだ最終回で逆に印象に残るってケースも

      • 魔女はぶっ飛んでたな最終回
        いきなり時間飛んでなんやかんや上手く行きました
        魔女ってシステムは必要なんで魔化しないように続けていきましょう

      • ハイキュー作者がハイキュー前に描いてた四ッ谷先輩は打ち切りだったけど綺麗な終わりだったよ。
        怪談物だからこそできる上手いやり方だったわ

      • 有名なのだと荒木のバオーとかね

      • ダブルアーツとか打ち切りエンドではあるけど、綺麗に終わったと思う

      • 個人的にマジコ8巻打ち切りながら綺麗に終わった作品だよな

      • 衝撃的な最終回といえばデビリーマン

      • 内水融先生の打ち切りは大体きれいに終わってるんだぞ

    • 綺麗?かはわからんけどボーンコレクションのやけくそエンドは正直好きだわ。
      読み切り面白かったから編集変わるといいね

      • まぁ綺麗ではないでしょうよ…

      • あれをよくまとめたと賞賛はできるがな…

      • ボボボーボ・ボーボボテイストENDはありそうでなかったよね

      • ↑あのハイテンション調のギャグバトルを描けるのであれば次回作を読んでみたいなと思わせるくらいには面白かったと思うボンコレ最期

      • ボンコレにシリアス要素、ちょっと合わないと思う
        ミルクボーイ回みたいなギャグバトルが良さそう

    • ZIPMAN!!があるやん

  6. ZIPMAN!もタイムパラドクスゴーストライターも今年だったっけ…?!
    なんかスゲー昔に思えるぜ

  7. サムハチ〜タパドラ〜血盟

    この血脈をどこかで断ち切ってよ

    • ボーコレも挟んで

      • ボーコレどっちかっつーと読み切り設定から大幅に設定変更して失敗した血脈としてまとめたいな

      • 読み切りの時のファンが最後までついてたしな

        サムハチだって初期はナルトファンが結構擁護してたんだぞ
        いつの間にか雲散霧消したけど

      • ボンコレはコメント数が1000超える系統じゃないからね

    • 受け継がれるクソ漫画の系譜…
      ほんま断ち切って欲しい
      ジャンプは楽しく読めるからジャンプなんや
      罵倒したくなる漫画はいらん

      • まぁ俺は罵倒しには行かないんだけど、叩かれ漫画の記事のコメント数が異常な数値出してるの見ると少し悲しくなるな

      • サム8はあれだけ期待を煽ってたんだから叩かれて当然でしょう

      • 岸本の最大の武器であるNARUTOも鬼滅に抜かされる始末だしね

      • 岸本が不甲斐ないのは事実だけど鬼滅関係ないじゃん
        全漫画鬼滅に抜かされたんだから

      • 08:18:32
        サム8はある程度自業自得なヘイト溜まってたから仕方ないにせよ
        最近のクソ漫画へのコメ数は正直ドン引きしてんだけど

        その労力、違うとこに使おうぜ‥てなるわ‥発電できそう
        しかも怖いのは「自分が嫌いだから叩いてるだけ」って意識じゃなくて
        「この漫画がダメだから叩いてやってる」みたいな責任転嫁してるとこだわ
        思考がモラルハラスメントみたいで気持ち悪い

      • でも血盟ってそこまで酷いかな?
        作者のセンスにイラっとして仕方ないけど、内容は普通の打ち切り漫画のような

      • サム8は期待への裏返しで「何やってんだよ…」って感じでコメ数が伸びるのは理解できる
        それ以外も○○の系譜みたいな感じで繋げようとするのはちょっと異常だな

    • サム8は内容だけなら「よくあるクソ漫画」とか、「大ヒット作家の大失敗作」程度で済んだと思うんだがな。
      過剰な宣伝(これに関しちゃ岸影様の実績考えれば仕方ないのかもしれんが)、謎の巻頭カラー、単行本の異様な入荷量、ダラダラと1年近く続いたことでいらんヘイトを買ったイメージ。漫画作品としては普通の駄作程度だけど、商品としては歴史に残るクソになってしまったとでも言うか。編集部や販売部といった、集英社の責任も大きいと思う

      • アタリetみたいだなそれ
        あれも過剰広告でゲームソフト大量生産出荷して大赤字
        余ったソフトの大部分は砂漠に埋められたとか

        あとサムライは連載前に「王様のブランチ」で特集もされた
        NARUTOの実績考えれば番組スタッフとしも悪い話じゃなかったんだろうけど

      • ここでの失敗からもし学ばなかったらバーンザウィッチの宣伝ももっと過剰だったんだろうな

      • 2020年12月30日 09:54:54
        アタリショックは砂漠に埋められたって噂がガチだったと知って驚愕した

      • 純粋に盛り上がらないだけならまだ理解できたんだけどね…
        最初の数ページで「あっこれアカンやつだ」と思わされるダラダラ説明はないわ

    • あれ
      守人は入らんのけ?

      • ボンコレや魔女守りみたいに変に愛されてた作品は入れてへん

      • 愛?
        ああ所謂かわいがりってやつか

    • 実力のない作家は実戦に放り込むほうが経験値が稼げるからな。雑誌掲載ってのは売れる漫画だけ載せてればいいってもんじゃないんだよ。

      • それ暗黒期〜言ってる連中に言うてこいよ

  8. ネバランはエマ記憶喪失って必要だったんかな
    単行本未読だが書き下ろしあったんか
    狩り庭で脱落した者です

    • 約束の代償だから、結局思い出せないが体は覚えているお涙ちょうだい展開には必要だった

      • 約束の代償としてはぬるいと思ったわ
        もっとエグイの期待してたから拍子抜け
        最後結局再会するし

      • まあ言うても少年マンガだし

      • 青米1
        オレと逆だな
        エマサマ大好きッコの原作者がエマにダメージ与えるとは思わなかったんで少し感心したよ

      • 2020/12/30(水) 10:22:40
        おまおれ
        エマに泥甘だったのによく喪失させたままで終わったなと感心した

      • 俺も同感
        最後には感心したし、それで全部許した
        よく「やっぱり思い出しました」としなかったなって

  9. ホモラグビーとか何年か前かと思ってた

  10. 鬼滅の刃に約束のネバーランド、ハイキュー、ゆらぎ荘の幽奈さん、そしてアクタージュ
    主力的だった漫画がごっそり抜けた年だったなー

    • なんだかんだ人気作がここまで集中して終わった年ってやっぱ初か?

      • こち亀はデケーわ
        笑っていいともが終わったくらいの衝撃だったからな

      • こち亀終わった時は、実家に帰ったらいつも行ってた定食屋が閉店しちゃった時と同じ寂しさを感じたわ

        いつまでも続くと思ってた物にも必ず終わりは来るんだよな…

      • こち亀はデカい

      • こち亀はなんだかんだ寂しかったな。別に毎週の楽しみだったわけじゃないし単行本を持ってるわけでもないのに、あるのが当たり前みたいになってた

      • 暗殺以外尻すぼみで終わったやつばかりやんけ
        終わりどころを誤ったりグダグダで人気落としてたり惰性で続いてただけとか

        どちらかと言えばようやっと終わったかってだけやんね
        2016は

      • 空気読めないやつだなお前

      • 図星か

      • なんでわざわざ拾い上げて蒸し返すんだろう
        スルーすればいいのに

      • こち亀早く終わってくれって言ってたやつは今何してるんだろうな。


      • 終わってくれで終わったなら満足してんじゃね

      • 言ったことはないけど、つまんねぇって思ってたから終わって満足してるわ

      • それを言い出したらいつもそうなるんだけどな

        基本ジャンプで何か終わる時にもっと続けて欲しかったなんて思ったことない
        今年の連中も大概やったから終わってくれて何より

    • 明らかに2020は
      連載終了作品>>>>|越えられない壁|>>>連載開始作品
      なの普通にヤバいな

      • そりゃ連載終了作品にはそれまでの積み重ねがあるからな
        そうなるのは当たり前でしょ、何もヤバくなくて草
        叩きたいだけでむちゃくちゃ言うのやめてくれ

      • 2016年は連載開始作品に鬼滅、約ネバ、ゆらぎがあったからちゃんと世代交代できてんだよな
        これから大型新連載が来ればいいけど…

  11. アンデッドアンラックはまだ1周年やってないのかと思えるほど濃いし、もうすぐ1周年で早かったなと思うほど充実した新連載だ
    個人的には大当たりで満足

  12. ギャグコメディ好きにはホクホクな一年だった
    マグちゃんとロボコは長く楽しませてくれそう、アグラは次回作期待しとる

    やっぱ生き残り出そうってなら蠱毒するっきゃないんやな

    • マグとロボコはギャグで投入されたけどそれぞれ自分の強み活かして別路線歩み始めたのが良かったな
      蠱毒の中で生き残った二匹が不可侵同盟結んだ感がある

    • 俺もギャグ好きだから、今のジャンプにそこまで不満ないんだよなー
      ジャンプのレベル下がったみたいな意見もまあわかるんだけど、ギャグやコメディは途中から読んでも話がわかるし誌面が明るいし、基本パラ見の俺には丁度いい

      • 〉誌面が明るい

        それな
        呪術も鬼滅も面白いけど暗い

  13. ニラは相棒がイルカの時点で迷走するかな?って思ってたらそんな予想を遥かに越えた迷走っぷりだった

  14. サム8は意地でも1年はやるものだと思っていたから正直驚いたね

  15. 期待してなかったのに面白かったのはロボ子かな

  16. アグラ一周年だったか
    作中ど下ネタでキャッキャしてたから忘れてた
    突破記念とかはない雰囲気ですね

    • おちんちん覚醒=突破記念

      • 1=おち○ちんだから1周年でおちんちん回入れたんだなw

    • 単行本は売れてるし大丈夫だと思いたいが
      下にずっといるしな…

      • 3巻になっても売上伸びてないし特に売れてるわけでもないな

      • クロアカはアグラビ以上に売れてたけど打ち切りだったのを思い出して

      • クロアカはあんなんでもエロが入ると一定数売れるってのを証明したなって思った
        別の言い方すると乳があれば内容関係なく売れる数があれなんかなって思った

  17. マッシュルの存在
    あいつは色々な面で叩かれながらも、最終的には他の2020年の新連載陣のアンケの数値の差を突き放すわ、他の長期連載のアンケの数値の差を縮めるわで色々と凄かったわ

    しかも田中誠司級の1話スタートから徐々に伸び代を見せつけていったし

    • アシスタント見つけられなかった事情は可哀想なんで後から同情したな

      • 編集部はアシスタント無しで見切り発車させといて、まさかの人気とかじゃなくて、ちゃんとヒットを作る気で連載準備して欲しいよな
        そんなんで結果出しつつある甲本先生は凄いけど、準備期間も足りないの大量に入れてもそりゃすぐドベるし作家も可哀想だ

    • 最初は打ち切り筆頭扱いされてて
      マッシュル面白いと言ったら人間性否定されるくらい叩かれたのを俺は忘れない

      • もう水に流してやれよ、それに今でも時折人間性否定するくらいに叩かれるじゃん

      • まぁ、マッシュルはいきなりハリポタのパクリだからあんなん無条件で喜んじゃダメだろ

      • ↑ほらすぐ来るやろ
        一生言われんだから慣れとき

        ……しかし呪術はこないだ別サイトで幽白ハンタ鰤の元ネタじゃね?ってシーンと並べたまとめ上がってたけどあんまパクリ言われないね

      • マッシュルはベースがもろパクリなうえに知らん顔でパクってませんって感じでネタ拝借してるからじゃね

      • ハリポタ関係で擁護のしようがないパクリした上で既視感あるものが他にもあるからな
        滅多にないレベルのパクリ漫画だと思う

      • マッシュルのパクを肯定したらタイパクを否定出来なくなるので

      • あまりに同じすぎるからオマージュと錯覚するけど作中でツッコミないせいで理論的にはパクリになってんのマジで草
        クディッチは流石に誰かツッコめや…

      • 今も現役のローリング魔法シリーズをパクればそりゃ言われるわ
        今後は作者自力ゆえの実力と言われたいならファンも謙虚にならないと見返せないのは当然

      • タツキや単眼猫は作者コメントとして他の作品のファンだと公言してるからオマージュレベルで落ち着いてる
        マッシュルの作者も自分はハリポタの大ファンとリップサービスでもすればいいのにガンとして言葉にしないよな
        だからハリポタ要素をフリー素材扱いしてる?=盗用と言われるのを理解しろ

      • な?続々と来るだろ
        だからまぁ気を強く持って

        そんな前に叩かれたこと気にしてたらいかんぞー

      • 本家の作者はちょっとでも似てるとすぐ訴訟するからそういう意味でやめろよ‥ってなる

    • 主人公と同じくタフだな…この漫画

    • キノコには「ベタは強し」と言う事を強く教わったわ
      ツギは是非ともトーナメント編を大真面目にやって欲しい

    • 本当に1話は酷すぎたからな

      • 1話ははっきり言ってケツの方がまともに見えるレベルのゴミだったと思う

      • 正直読み返しても当時の感想は間違ってないと思うもんなぁ

      • でもあの主人公の笑えないぐらいのマジもんのガイジっぷりの強い描写がなければ、初期のアンケはそこまで取れなかったのでは?と思う面もあるからな
        あれぐらいのガイジっぷりのキャラ付けの主人公描写で作品の生死が決まった感がある

      • 1話から面白かったって人はファンの鑑だと思うけど、理解は出来ない

      • そうか?
        まあ俺もアンケ入れなかったが、読み返すと1話にこの漫画の強みはほぼ詰まってるよ
        あの独特の空気感に慣れた今読むと、最近の雑な回より良く描けてる

    • ここだと1話ボロクソに言われてるからそういうイメージなんだろけど掲載順的には1話から好評で安定してアンケ入ってたっぽいよ
      実際に這い上がったのは同期のアンデラの方補正切れてドベ3連続とかしてたし

  18. サム8やタイパクといった話題性だけはあった打ち切り作品もあったが
    打ち切られ方もその理由もジャンプ史上に残るレベルで酷かったのはアクタージュだろうなぁ

    • しまぶー・和月「許された……」

      • まぁあんたらは同情できる点あるしねぇ

      • 許されたって言うよりも、単に擁護派のほうが多いってだけだと思う。未だにしまぶーや和月に嫌悪感示す人もいないわけじゃなかろう。もちろん擁護派の多さは今まで積み上げたものに依るものなんだろうし、そもそも法的に償ったんだから問題はないけど。同じパターンになればマツキも復帰する可能性あるでしょ。現時点では同じパターンになる気がしないけど

      • しまぶーは合意あり
        和月はスケープゴート

        マツキは全然擁護できる点ない

      • 今回の場合、作画が他にいたからしろ先生へのダメージが半端なかったのもでかいな。

        しまぶーや和月ももちろん、色々迷惑をかけただろうし、アシが仕事を失ったりもしただろうけど、しろ先生に相当する人はいなかったわけで。

      • しまぶーは許せないほどではない、謹慎すればOKって感じ
        和月は気持ち悪いけど、なんやかんや面白い漫画描くからセーフ
        マツキは嫌悪感強い上に別にいなくても良い

    • 惜しい漫画だったが、打ち切り経緯を思うと
      むしろ打ち切られなきゃ許されねーわ
      人として許されんからな

    • アクタージュ連載前の読み切り、未読なのでいつか単行本収録を待っていたのに、幻になってしまったのがショック。

      • よかったよねあの読切

  19. 夜桜は今年始まった作品じゃないけど印象的な頑張りを見せた年だったな
    まぁこれだけだとお題にズレてる言われそうだから

    夜桜の養分なんて下位陣が揶揄されてたけど、その養分扱いから這い上がったマグちゃんの頑張りも印象的だった

    内容よくなれば下位でもアンケ取れて這い上がれるってことを証明して見せた二作品に胸熱

  20. こうして見ると打ちきり漫画って以外と連載期間短いな

    • それまで最低3巻保障のお陰で20週は連載確保できてたからな…
      最後の西遊記はその恩恵の中でもう少し展開の見せ方を頑張ってほしかった

      • 3巻保証はダメだと思う
        普通の読者は1、2巻でつまらなかったら読まないから
        つまらないマンガを3巻まで続ける意味がないよ

      • 3巻保証なんてないだろ
        最近できたのか?

      • 最近は新連載がどれもこれも低レベルだから切るに切れないでどの漫画もだらだらと延命して3巻以上になってるだけ。
        マッシュルは別として。

      • まず単行本1巻の売り上げ見るまでわからんからそこまでは待つ。そこでクソとわかってアンケとの兼ね合い見て会議で打ち切り決定。そこまで書いてる話数考えると3巻まで食い込んじゃうよねってだけ。2巻完結はアンケやネットの評判見て売り上げが見込めないと判断してるんだろうな。

      • 彼方セブンチェンジは全1巻だぞ

  21. マグちゃんを引き続き贔屓して行こうとは思ってる
    最新の話で初期構想案済んだっぽいから新年からは邪神勢揃い目指して欲しいな

  22. 事実上銀魂デイズであるサカモトデイズさんは、果たしてマッシュル並みの8週平均のアンケの最高数値にいけるかは色々と見物ですな
    まあ同じハリポタパクりのマッシュルもここまでいけたんだからサカモトさんも頑張ってほしいね

    • マッシュルのハリポタはどうしようもないけど、サカモトの銀魂はパクリってレベルじゃないだろうに
      呪術をナルトのパクリっていう位ズレてると思う

      • 宇宙人に侵略された江戸が舞台ですまでやっちゃったのがマッシュルだな

      • さあそれはどうかな?新キャラみたいなのを出したら、また銀魂の登場人物のパクりかどうかは確かめられるかどうかはほぼ確定だし

        その時のサカモト厨の怒りの無理矢理の擁護がまたまた見られるから新年明けても血盟並みに楽しめそうだな

      • 呪術がナルトとはどういうことだろう?幽白とかハンターと言うならわからんでもないけど

      • 体内に化け物を宿した主人公
        名家出身のクールなイケメン
        男勝りの紅一点
        顔を隠した天才教師(あと親友に裏切られてる)

        とメイン四人は完全にナルトだし

      • ガワだけ見てパクリパクリって言う奴って
        言ってて恥ずかしくないのかな
        恥ずかしくないから言えるんだろなwワロス

      • 箇条書きマジックが過ぎるやろ
        サカモトのチャイナ並に被ってから言ってほしい

      • わざわざ似通った点だけ抜き出してパクリと言われましても…
        今の時代の漫画とか全部今までの漫画のパクリってことになりそう

    • 対立煽りうぜ

  23. ヲヲヲヲヲヲヲヲヲヲ!

  24. アクタージュなんて漫画あったっけ?
    管理人間違えて他雑誌の漫画の名前書いちゃった?

    • ・・・・・・・・・
      刹那で忘れちゃった

      • おい、あんた
        ふざけたこと言ってんじゃ・・・言ってんじゃ・・・・・・

      • やめろっちゃん

      • あ、迷惑DEATHぅー 蘇られても死臭がヒドイ!! ゾンビかっての

      • ↑サム8と間違えたごめん

  25. 絵がうまいとつまらない印刷になったなぁ~
    やっぱり癖のある絵が受けるのかな?

  26. 今年の打ち切り蠱毒が一番見てて面白かったな
    ホモラグビーバカですサム8タイパラ魔女森僕ケツと曲者揃いだった

    • その中で次チャンス与えて欲しいのはバカですと魔女かな

      • 魔女守りは打ち切り後のあの短編でちょっと伸びしろ疑問視されたな…
        まあ話練る時間なかったともとれるけど

      • その話、単行本の尺が足りないから書かせた感じな気がする

      • あの読切単行本入ってんの?

      • 話作りの前に設定練り込むのが苦手なんだか深く考えてないんだかって感じなんだよな。
        魔女の人口問題とか、ストロベリーの秘密裏大会を満員の競技場でやるとか。
        設定をガチガチに固めたら絶対に面白くなるわけではないけど、そこからおざなりにするのはどうなのよって。

    • 血はまだ打ち切られてないだろ!

      • もう時間の問題だろ!いい加減覚悟決めろ

      • (編集長と)仲良くすればいーじゃん!\/

  27. 鬼滅の刃が無惨をきっちり倒して未来に繋がる終わり方で本当に良かった
    単行本の追加もうるうる来たわ

    • いろいろ言われてるけど自分もあのラスト好きだ
      時を経て鬼に大切な人も命も身体も脅かされない世界
      本誌の時は少し物足りなかったけど
      追加があって完成したって感じだなあ
      ワニも、初連載に加えて尋常でないプレッシャー
      だったと思うけど、よく走り抜けてくれたと感謝だ

      • あのプレッシャーの中できちんと終わらせられたのは奇跡に近いと思う
        ひとえに普段から謙虚に黙々と仕事をしていたからなんだろうな

    • 自分も。
      ワニ先生ありがとうございます。

    • リスペクト元のジョジョに倣って、無惨が炭治郎を乗っ取って次章のボスになるって予想もあったんだよねぇ…鬼の王の時は阿鼻叫喚だった記憶が…

      • 世界一優しい鬼(を)退治になるんじゃないかって戦々恐々だったな

    • 連載時はこんなもんかなと普通に感じてたけど
      最終巻での完成形に脱帽した
      この無二に独特な雰囲気を持つ漫画を読めたことに感謝

      • 完全同意
        本誌ではえらくアッサリ終わったなとは思ったけど
        単行本で納得した、これを入れたかったんだなって感動したわ
        本誌の方だってそんなボロカスに叩かれるような酷いもんじゃなかった
        人間性まで否定されそうな勢いだったから怖くて当時は書けなかったけどw

    • 物足りないところはあれど、全編読み通すといいマンガだったよ
      こういう時代に求められたことには驚かされたし、間違いなく才能ある人なので、拾ったジャンプはグッジョブ過ぎる

    • 終わり方が綺麗だっただけに薬のデバフ祭りになったのは残念

      • 縁壱デバフと車の呼吸もあるな
        総力戦>>>必殺技という拘りがあって自分は好きだが、スカッと王道ではないので不満が出るのもまあ分かる

      • あれはしゃあない
        元々、薬で鬼になったんだから、薬がある意味キーだったんだと思う
        珠代さんとしのぶと二人も毒研究してたし、無惨がポップコーンになったの
        珠代は目撃してるんだから、そらポップコーン対策するよ

      • 2巻で出てきた薬と珠代さん愈史郎が大活躍するのすごく嬉しかったな
        炭治郎も血集めるの頑張ってたし(採れてない鬼いるけど)
        というか薬打ち込むためだけにお館様の自爆と岩柱とレア血鬼術が必要なのがもうね…

  28. サム8、魔女守、タイパラ、ボンコレ、血盟が載った今年のジャンプヤバくね?
    ボルタツギハギ斬の頃より酷いラインナップな気がする

    • ポルタ、な
      お前本当に読んでたんけ?

      同時期だっけかその三作

      • タカヤが最初で少ししてポルタとツギハギ、少し間が空いて斬じゃなかったっけ?

      • ポルタはその並びだと一番最初だと思うぞ
        ポルタツギハギタカヤ斬くらいの並びだったと思うが

      • ラップみたいに唱えてるけど字面はゲシュタルト崩壊しそう

    • しかもポルタカヤツギハギ斬の頃と比べて明らかに紙面から読むもの無くなってるのが寂しい

      • いつも全部読んでるから明らかになってるの気づかんかったわ

    • 今年はまじでクソ漫画が豊作すぎた

      • クソ漫画愛好家にとっちゃ夢のような一年だったな

      • 個人的にタイパク連載させたのは当時の状況考えれば分らなくは無いんだよね・・・・

        ・ネバラン以後のサスペンス物が欲しい
        こんな感じだったんだろうし
        数週間前の弁護士物の漫画も多分編集が新作サスペンスが欲しいからって理由で連載させたんだろうし

    • 斬のやつはなんやかんや面白かったぞ
      画力はなかったけどな

      次作の裏カクゴのやつはさすがに擁護せんが

      • ここだけの話だが割とムッツリ真拳好き
        王道で男の子な趣味を持つすぎたんの性癖をのぞいているようでコーフンする

      • 叩かれてたから言えなかったけど、絵柄は好きだった

    • 田中、アリスと太陽、君侵、あと二つ忘れたの悪名高きサザンバック5の時が一番きつかったな……
      なんせあいつら同時期に連載してやがったからな

      • 紅葉とノアズノーツか

      • ノアズってサザンバックに被ってたっけ?
        もうちょい時期が前だった気がする


      • ググってみたらサザンバックが2018年36・37号で
        ノアズが2018年38号まで掲載だったからギリギリ載っていたわ

    • 令和クソ漫画四天王(5作だけど史実の四天王も5人だからセーフ)

  29. 来年はスポーツ蠱毒やっていいよ一個いいの生き残らせようぜ

    • やっぱろ1つはスポーツものほしいよね

      • せやな

      • 4個ぐらい始めたら一個ぐらい残るだろ
        ……まぁ全滅するかもしれんが……

    • まぁやるやろ
      スポーツ物一個もなしをいつまでも続けるとは思わんし
      ただこのコロナ下で話作り難しいよな
      もうコロナの影響被らないスポーツ学生生活なんてないし、コロナが発生してないIF世界でやってもなんか違和感感じそうだしな

      • そうな

        ダッチが……やめとけばいいのに……気が緩んだ時に柔道の稽古で集まってそこでコロナかかったわ

      • もう逆にコロナ下だからこそのスポーツ漫画をって思うけど具体例は思いつかん
        せいぜい先週練習試合した相手校に陽性者でたから公式試合出られなくなるとか絶対エース的な先輩がコロナになったからチャンスが巡ってくる一年とかか?

      • まぁそこまで現実に準拠する必要ないけどな

      • フィクションなんだからコロナがどうとかガン無視でいいだろと思う。
        突き詰めたら現実世界を舞台にした作品はみんなマスクつけなきゃいけなくなる。
        とはいえスポーツは身近なものだし、読者がどう感じるかは未知数なんだよな。

        他誌だけどブルーロックみたいなちょっと現実離れした設定のスポーツものなら普通に受け入れられるんじゃない?

      • コロナ禍で試合もできない練習も制限されるなかで
        部員同士のゴタゴタとか校内ジムの使用時間を巡って他の部と交渉するとか
        やがてその中で部員たちは自己実現や友情を見つけていく

      • かといってeスポーツはまた違うしなあ
        今スポーツ物やるのは色んな意味でハードル高そう
        暫くないのも仕方ないかもしれない

      • 地元TVがeスポーツの試合放送してたんだが、まあ酷かった
        なにが酷いってプレイの画面じゃなく、プレイヤー二人を延々と映されてな…
        権利の関係とかでゲームの画撮出来ないのかも知らんが、ならそうでプレイヤーの手元の操作映すとか、プレイの様子を解説担当の人呼んで語らせるとか、出来る事あるでしょうよ…

    • ここは少年というところに立ち返ってドッジボールとかキックベースでもやろうか

      • コロコロコミックかな?

      • わりとオタクのストライクゾーン広くなってるし
        ドッジ弾平の母ちゃんのようなキャラをヒロインに据えたら面白くはなりそう

      • ドッジ弾平懐かしい
        炎のシュートとか練習したやつおりゅ?

    • オリンピックに便乗するとしてもコロナ関係でどうなるかな…

    • 金未来杯のバドミントン漫画はだめですか?

      • 太い

      • あれは劣化ハイキューすぎる
        もちっと独自色だせ

      • とりあえず三巻くらいやらせてみればいいよ

    • とりあえず、オリンピック期間に合わせて5月に新連載で日本応援キャンペーンとかで
      スポーツ物4作品前後導入するなら読み切り含めてどれ、どれ導入すると思う?
      (オリンピック競技限定)

      シャトルと今月のギガのフェンシング漫画位しか見当たらないが

      • 新種目はやって欲しいなー
        個人的にはスポーツクライミング希望
        ジャンプでやるなら画力高い人にボート競技もやって欲しい
        あと贅沢言うならパラ競技からも一個欲しいな

      • 新競技カラテがねらい目

    • やっていいよなんて事はジャンプの編集長になってから言えよ。むしろ蠱毒に放り込めるスポーツ漫画もってこい。

      • だってラブコメ蠱毒や今年のギャグ蠱毒の時お前ら文句言いまくってたやん
        俺はスポーツ蠱毒やっても文句言いませんよゆーてんの

    • 昨日、買い出しドライブ中に、地域の工場で働いてるであろう東南アジア系の人たちが、アパートの駐車場で簡易コート作って数人で、きゃっきゃとセパタクローして遊んでた。
      めちゃくちゃ面白そうだったんで、セパタクロー漫画とか来ないかなーって思いました。

    • スポーツ物じゃなくても競技ものひとつ入れて欲しいわ、囲碁将棋競技カルタ競技クイズとか…

      • 競技クイズったら神海っちゃんの読み切り一発目がそれだったな
        あれ面白かった

      • この前テレビで見た書道とダンスを組み合わせたようなやつあれとかどうかな
        後はロボコンとかジオラマとかも全国大会的な物があったはず

      • 応援団とか色んなスポーツ取り上げられるし、チアの色気もあるしでええかもな。ネタに困ったら突然の体調不良者発生からのタリウムでサスペンス展開や。

  30. 連載終了と言えば確かにそうなんだけど打ち切りでも完結まで描ききった作品とアクタージュを一緒に扱って欲しくないというか

    • 漫画自体は面白かったんだしそこまで嫌わなくても

      • よくこの手の擁護あるけどアクタージュは明らかに痴漢犯罪者の社会や女性へのコンプレックスが漫画に現れてて切り離せてなかったし島袋と違って嫌悪感あるわ

      • それこそ後出しこじつけ批判やんけ
        例えばあいつがあんなことしてなかったとしても、その批判言ってたか?
        結果として犯罪者だったから、後出し上乗せで叩いてるだけやん
        性犯罪者だから、って嫌悪感とごっちゃにしてるだけにしか見えん

      • まぁこれは青一が悪いかな
        コンプレックスつっても作画っつーフィルター通してだし説得力がない

      • ハイエース拉致は当時から叩かれてたけどね
        あと性犯罪者になった後に今思えばアレもコレも‥と言われるのはしゃーない
        嫌ならやらなけりゃ良かっただけなんだし

    • アクタは連載中止っ感じ。打ち切りともまた違う

    • 作者が犯罪やって作品が終了したのは人間性の問題だし
      人気が出なくて打ち切りは内容の問題だからな

      現実の犯罪関係はデリケートな問題だから
      漫画の話したいときに引っ張ってほしくないってのはわかる

  31. あやかしトライアングルにはぜひ頑張って欲しいんだが
    ゆらぎ荘の幽奈さんみたいに定期的にシリアスバトルを入れて主人公に惚れる美少女キャラを増やせば人気倍増しないかな

  32. アグラとモリキングが年を越せたのが信じられん

  33. 2020新連載+夜桜
    一流漫画
    (なし)

    普通漫画
    マッシュル
    アンデラ
    ロボコ
    夜桜
    マグ

    二流漫画
    あやかし ※単行本は売れてるが…

    三流漫画(打ち切り予備軍)
    ニライ
    高校生
    仄見え ※単行本売上&ボイコミ化を考慮

    アマチュアさん(打ち切り警報)
    モリキング ※次の改編に合わせて終わる?
    血盟 ※載せる価値なし筆頭

    • アグラを忘れないでくれ
      入るとしたら一番下か?

      • 俺も入れてほしくはないが順位的に不安は全く拭えん
        ジャンプラ行きになるという保証もないし

      • 素で忘れてた

    • あやかし二流は偏見強いな

      • 普通でしょ

      • 当然の結果

      • 売り上げは一位だから普通でいいのでは

      • ↑そう思う

      • じゃあお前らロボレザも普通漫画に入れるんだな?

      • 別に売り上げが落ちてると決まってるわけじゃないし普通漫画だろ

      • ロボレザはザ・普通な漫画だった

    • BTW忘れてるぞ

      • やっぱおもろかった
        新章はよ

      • あれは貫禄の一流ですわ

    • あやかしは一流だろ 

      • あやかし一流ならToLOVEるどうなるの

      • ははw冗談は顔だけにしてくれ

      • 普通漫画だと思う
        いくら何でも二流はないし、一流も言い過ぎ

    • 芸能人格付けチェックのラストっぽいくていい

  34. 掲載順見たけどアグラのゾンビっぷりがヤバイな
    掲載順が常に初期夜桜以下でドベが定位置で
    某所だとアグラ以下は処刑ラインと言われてた
    二回目のセンター来るのが遅い
    平均掲載順がノルマン以下だし

    実は巻末ギャグ枠だったとか次漫6位も組織票疑うレベル

  35. タイパラがとにかく脅威すぎた…

    内容はとにかくつまらない&不快なのに
    このサイトでは毎週の如く1000コメ超え…

    なんか…あの漫画には『不快だから』という理由だけでは納得できない
    “何か”があると思うのは気のせいか……?

    • おそらく電通のような広告代理店が宣伝やステマに関わっていてそれが炎上に油を注いだと見てる
      でなきゃ実績のない無名漫画家の連載があんなに盛り上がるわけがない

      • 寒蜂のことにしか見えん

    • つまらなくて不快だったからコメントが伸びたんやぞ
      正直ジャンプ史に残るレベルでヤバいマンガだったと思う
      もしかしたらこういう展開に繋がるかもしれない!という可能性を次の週で逐一丁寧に潰してくるのは悪い意味でエンターテインメントだったよ

    • あれでも一応アイデアに個性はあった(不快だったが)、絵も良かったから総合点では血盟の方が下だと思うわ
      世間の期待との落差1位、不快さ1位、漫画としての全体的なクオリティの低さ1位が立て続けに出てきたイメージ

    • 個人的にはよりにもよってジャンプの中で漫画の「盗作」だってのがネックだったんじゃねーのって思う。モラル的に
      まだ売れなくて金に困った新人漫画家がスリで生計立てててそれを『俺は痴漢をしている屑から盗んでいるだけなんだ。痴漢されてた被害者にもちゃんと分け前を渡している』みたいな無茶苦茶アホみたいな正当化計ってた方がマシだったと思う

      • 題材は別に良かったんじゃねえかなぁ
        問題は主人公のキャラ付けの方向性を間違いまくったこと
        開き直った悪人キャラならまだ読める漫画になったと思う

      • 100%悪人キャラにすると先行盗作マンガ(モーニングの「ミリオンジョー」)と被るって判断とかかねえ。あっちは盗作というか騙りというかだけど

      • 別に極端な悪人でなくとも、罪悪感と共に連載を続けて時間稼いで
        平行して謎を解き明かすって方向性でもよかったと思うぞ

        パク平は罪悪感はあったけど未来ジャンプの謎自体には積極的に関わろうとしてなかったから
        自分を正当化するクズにしか映ってなかったが

    • 正義厨の暴走みたいなもんだろ

    • 批判で1000超えしてただけやん

    • つまらない&不快だからこそじゃない?今の血盟と同じで、マイナスな意味でも目立ってはいた。コメントが少ないのは空気な漫画だし

      • タイパラは内容が内容なので荒れててもしゃーないかなと思ったけど
        血盟(や魔女守辺り)はそこまで責め立てる程の(クソ漫画的)逸材か?と思う
        皆暇で鬱憤溜まってるのを一極集中して晴らしてるだけちゃう?ってなるわ

      • 血盟は連載初期の美学を貫くとかの数多の言い訳発言や伝説の2話、弟の性格が効いたって印象

        で最近まで毎週話が繋がってなかったり、絵の悪い癖が抜けなかったりで燃料が投下され続けて今に至ってると思う

        もし連載初期に最近のレベルまで至ってたらここまで愚弄される事はなかったんじゃないかな

      • やっぱ暗い世相を反映してるんであろうな

      • 血盟こそクソofクソだろ
        比較したらまだタイパラのほうがマシだわ

    • 正直モラル終わってるレベルの漫画なら
      道元宗紀の大好王や奴の名はマリアとかも今連載すれば一定数注目されるかもしれん

    • リューク枠というか共犯者枠の大切さが分かったわ

  36. ボーンコレクションは読み切りの時はそこそこ面白かったのに連載でキャラ付が極端すぎた
    初回からSSS登場するのは行き過ぎだろ
    人間側の四天王もオッサン好きの美少女とか語尾が侍とかなんやねん

  37. ゆらぎ荘の幽奈さんの全攻略キャラを納得させた大団円エンディングはラブコメ業界の語り草になるだろう

  38. タイパクは鬼滅の最終回と同じ号で始まって、作中でホワイトナイトが連載開始したのと同じ8/31発売のジャンプで打ち切られるという、ある意味ではタイミングドンピシャな持ってる漫画だった

  39. 紙面の印象がガラッと変わった1年だったな
    もうギャグ漫画枠はロボ子でしばらく安泰だし、ほのぼのはマグ、エロコメにはあやかしがいるし、来年はラブコメとスポーツ補充してくれると良いな
    あとチェンソー移籍しちゃうしストーリー物のバトル漫画ももう1つ欲しい。出来ればダークヒーローじゃなくて王道で

    • ラブコメに関しては前の読み切りのアオのハコが来てほしい

    • あやかしゆーほどエロないやろ
      ラブコメに置いてよ

      んでラブコメもういらん

      • ラブコメはあんなにエロなくていい
        あやかしが真っ当なラブコメになるならいいけど
        ジャンプではエロコメ寄りだからラブコメとは違う
        かといってもう一つラブコメは要らんが

      • 勉強だってエロいやつ多かったやん
        お風呂でスマホとか

    • ロボ子安泰か?
      おれはまだ編集長補正が働いているだけでジモト・ダビデのようにあっさり改変期で着られる可能性もあると思う
      面白いのは認めるけど磯兵衛レベルまで果たして行くかどうか…

      • ジモダビより面白いから実力でしょ

      • というか編集長補正なんてないやろ
        あったらサム8はまだ続いてるし、そもそも掲載順決めるのは副編だし

      • 編集長補正は疑問に思うけど
        副編が掲載順決めてるのは編集長の部下として分担してるだけだからお門違い

      • ロボコは一応売上だけならジモダビより上だから周年は突破できると思う

    • マグはまだ分からんだろ
      単行本も売れてないし来年切られる可能性も充分ある

      • 一応重版かかってるし…

  40. マグちゃんとロボコは連載前は全然期待してなかったけど、今は毎週楽しみにしてる。

  41. ミタマが今でも忘れられない
    波はあれど面白かったんだけどな…

  42. ビーストチルドレンって今年なんだっけと思ったら、発売日だと1年以上前だったわ

  43. ビーストチルドレンが滑ったのラガーマンとして悲しかったな…漫画的に魅せるところもそこ?ってとこが多かった気がする。まあ昔すぎてほぼ忘れたんだが。1話のキャプテンが入った瞬間にやる気出したり強くなったりって時点で大分見限ったし

  44. 新連載にラブコメ枠がほしい
    あやかしはなんか違う感じがするし

  45. 来年はビルキンとニラ消えてそう…

  46. ジップマンなんか評判良かったような気がしたけどすぐ終わったなぁ…

  47. 超弩級の漫画から記憶に残る漫画まで
    2020年って改めてすげえ年だったな

  48. 難癖で申し訳ないが
    チェンソーマンで注釈を入れるのに、ぼくたちは勉強ができないに何もなしはいただけないと思った
    シンプルに忘れてそう

  49. アンデラ今年!?となってしまった……改めて思うがアンデラは1話ごとの情報量がエグすぎるな……
    自分的にはアンデラとロボ子とマグちゃんに出会えた良い1年だった

    • 好みが合うな
      今年連載した新人だと一番楽しみにしてる3作品だ

    • 分かるわー
      その3作品がセットでずっと好き
      ロボコマグちゃんはギャグコメディだし売れないの仕方ないにしても
      せめてアンデラくらいは売れて欲しいけど中々厳しいね
      読んだ奴らは全員面白いと言ってくれるんだが

    • アンデラ好きの情報量すごいすごいって、ただキャラを描いてないだけだと思うんだよな
      設定の情報量は多いけど、キャラの情報量はかなり少ない。序盤はジーナみたいなキャラが今後も出てくると期待してたんだがな

      • そうかな?
        展開の勢い早すぎてキャラの感情に着いてける人とそうでない人が別れる作品だなぁとは思うけど
        キャラが薄くても面白い漫画ってそうないんじゃない?

      • むしろ少ないセリフでもキャラを上手く描いてて凄いと思うけどな

      • シェンとか特にチラッと映るたびに色々人間性が現れてくるの好きだわ
        核発言の時の嫌そうな顔とか

  50. 勉強は引き出しが全然ないことや受験や医療、終電の時間とか普通に生きてたら知ってるような知識まで不足してて、最後まで作者は勉強ができないだった

    • 編集者は学歴エリートなのにな
      なぜ手を入れてあげないのか

    • ストーリーやキャラ作りにハッキリとした正解はないけど
      現実の知識には正解があるわけで そこは編集がフォローしてあげるべきだよね

    • 別に売り上げや人気に影響しないからなあ。設定で言えば例えば五等分なんてそれ以上のヤバさだったけど中盤までは気にする人少なかったし、そういうところに注目するのは叩きたい気持ちがある人だけだよ。まず幽霊が出てくる時点で現実と比較することがアホらしい

    • 流石に知ってるやろ
      ストーリー作るために捻じ曲げてるんだと思う

    • 一部パートの医師業界と違って、受験をメインモチーフに舞台設定してる以上、自然なリアリティが担保されてないと、突っ込みが入るのは無理もない
      読者みんな経験してる大学受験というあるあるネタで、違和感持たせちゃあかんよ

      • メイン読者層は大学受験なんか未経験なんだよなぁ…

    • 受験や終電でおかしなところってなんかあったっけ?

      • センター試験で成幸を病院連れてけよと普通は思う場面で試験会場行かせるために追試制度削除したぞ

      • 追試って確か難易度上がるんじゃなかったっけ?それなら多少無理して本試験受けるのもある程度理解できるけど

      • ↑関係ないがセンター追試の方が難易度が高いは予定日にちゃんと受けた人間がそうであって欲しいと思ってる都市伝説で証拠ないで

      • いや普通に考えて一週間先延ばしに出来て問題難易度に差が無いわけないだろ

    • 僕勉は理系編と先生編は見ててファンの人が気の毒になった
      先生ファンは先生がケツバーンすればそれで満足するとでも思ってたのかよ。理系は理系で関城さん編と呼ばれる有様だし…ガッカリだよ、とか言いたくないけどさ…

  51. ここまで世間で盛り上がって最終回を迎えた鬼滅はやはり異常だったと思う

    • これに関してはワニ先生だけじゃなくてジャンプ編集部の功績と思う。
      北斗の拳やドラゴンボールみたいな引き伸ばしてデメリットになったケース、はたまた暗殺教室みたいにすんなり終わってメリットとなったケース、過去の成功も失敗も糧にしたからこそ終われたんだと思う。仮に30年前に鬼滅が載ってたら引き伸ばされてた気がする

      • 北斗はともかく
        DBに関しては引き延ばしがプラスになった面のが多いな
        ピークは過ぎても代わりがいない程度にブッチギリの人気で
        魔人ブウやセル、少年悟飯SS2、魔人ベジータとか
        DBを語る上で外せないキャラやシーンがあるしね

        引き延ばして一番割り食ったのは苦労させられた鳥山先生本人だろうから
        作家の負担を考えて という点では今のやり方が正しいと思う


      • ああ、なるほど。たしかに人気キャラとかフュージョンみたいな要素とか、引き伸ばしがなければ生まれなかったものもあるのか。
        ピークは過ぎても代わりがいない程度にブッチギリの人気ってのは驚いた。当時ってスラダンとか幽白やってたんじゃないっけ?それでもドラゴンボールには敵わなかったということ?

      • ドラゴンボールが終わったら傾く会社が大量に出てくるから
        GTというオリジナルを開始しなければならなかった位にはぶっちぎりで人気

      • ブウ編は鳥山明が連載終了する約束を取り付けたから完結したけど
        ギブアップしなかったら鳥山明が壊れるまで連載は続いていたと思う
        アニメの進行が連載に追いついてスケジュールが辛くてこれ以上は続けられないと語っていた

        原作終わってもGTは放映されてゲームも出てて
        2000年代にリバイバルブームもあったから DBが休んでた時期って数年もない

      • 格ゲー路線のDBゲーは大体Zがベースになってるから
        ブウ編まで引っ張らないとキャラの数で困ると思う
        今でも展開中の超のほかに、Z劇場版のキャラやGTのキャラが引っ張り出されることが多いしね
        戦える女キャラとして需要がある18号ビーデルも人造人間編ブウ編までないと登場しない

    • 最終回には賛否両論あったけど
      超長期連載になってグダグダになり擁護もクソもなくなる前に終わったのはやっぱり良かったよ

    • 人気爆発した時にはもう明らかに終わりに入ってたから引き伸ばしようが無かったのでは
      当時の空気も今更人気爆発しても伸ばせんだろうな、今更伸ばしたらクソ化するだろうなだったし

      • 無理やり悟空→悟飯みたいな世代交代系の二部続編にすることも可能だったと思う
        ネタがあるかどうかはさておき
        特に連載中のドル箱がワンピぐらいしか見当たらない今のジャンプなら猶更無駄に延長させる可能性はあった
        実際映画の興行収入も伸びてるし

      • 作者の方の都合もあったって話やなかったっけ?
        まあもちろんその時は人気爆発してない時だったから編集もOKしたんだろけど

      • 長期連載作品の終了は、一年〜半年前には時期決定して調整進めないとならないので、揺るがしようのない既定事項だったと思うよ
        作者の固い意向ありきの最終戦突入だよね

      • いやあこんなに売れたのに終わらせるわけない絶対引き延ばすか2部やるって言ってた人たくさんいたじゃん

      • 冗談半分の人か「二部が始まってグダる」って決めつけで叩いてる人しかいなかったぞ

      • ぶっちゃけ猗窩座戦終わってから緑壱以外ネタ切れ感凄かったし2部やったら実際グダったと思う

    • 最終回を迎えてから世間で盛り上がったから、順序が逆だけどな。

      • 爆売れ開始当時の本誌は無限城編の童磨戦あたり
        完結後の第二波襲来が今の状況

      • そうなるとあと十数話くらいで最終回だからもうどうしようもあらへんね

  52. サム8は、サム8語録を生み出したことが唯一の功績だったなw

  53. 「薬師寺真美 あれは毒ですよ」
    ストーリーから言えば、まさかそのままアクタージュが連載終了とは誰も想像つかない
    かえすがえすもあの事件が悔やまれる
    記憶に残る連載終了作品だったと思う

  54. このまとめ速報が新装開店した2017年1月から終了した中堅漫画
    鬼滅の刃、銀魂、ハイキュー、ゆらぎ荘の幽奈さん、食戟のソーマ、火の丸相撲、約束のネバーランド、チェンソーマン、僕たちは勉強ができない
    このレベルに達しそうな作品が今年連載開始した作品の中に有りそうに思えんのだが
    ジャンプ大丈夫かいな

  55. タイパクも第1話の時点ではそこまでクソ漫画ではなかったと思うんだがな。タイムマシンなんて非現実的すぎるから夢と思ってしまうのもわからんでもないし、主人公が犯罪者の漫画なんてデスノとかもそうだったし。むしろ菊瀬編集の言い方がキツすぎるって声も少なからずあった記憶。2話目以降の舵取りがダメ過ぎた。「やりよう次第では巻き返せる」って程度には残ってた期待が一気になくなった

    • ヒロインが主人公に問い詰めるって最大の引きを
      「ヒロインが勝手に無理のある勘違いして円満解決しました」
      「主人公は罪の十字架背負って盗作し続けます」
      「ヒロインは盗作主人公のアシに収まって盗作の手伝いをします」
      って展開で片付けるのは近年稀に見るゲェジ展開

    • 正直、1話の時点では「シュタゲのパクリ」って言ってるコメの方が嫌悪感あったんだけど(物質転送してないだろとかジャンプぐらいの物だけを転送する電化製品なら電子レンジになるのしょうがなくねとか)、
      ネットでエゴサしたのか知らんけど、話が進むごとに色々繕おうとしてチグハグになっちゃってからはもうどうでもよくなった。

  56. 魔女の守人は読めば読み込む程、あらゆるところにツッコミ所、意味不明なところが出てくるから凄かった
    意味不明な「ヲヲヲヲヲ」「!?」
    大ゴマ無駄ゴマの連発、スローすぎる展開
    1話で散々イビルを強調して対化け物系統の話として進むと思いきや何故か魔女を人に戻す話として物語が進む
    両刃で峰打ち、除夜の鐘な警鐘、イビルがいるはずなのに魔女も騎士もおらず適当な柵で囲われ存続している村、夜間村の中で戦闘してたのに全く現れない村人、手押しポンプの井戸なのに手押さず流れ続ける水等、酷すぎる描写
    挙げ句戦闘が終わった途端「なんだここ!?地面が抉れてるぞ!」という村人
    主人公&魔女は強者→雑魚でしたという下方修正
    逃避行中に修行する展開
    イビルを完全放置して話を進める
    イビルがいる世界観で対魔女騎士戦闘なんてものが出てくる
    指名手配されてるのに街に寄っても誰も気づかない、指名手配設定すら消え失せる
    目的地のノワール国に直行すれば良いので、そもそも街に寄る必要が無いのに、途中から7つの街に寄るのが目的になっている
    ヴァリ国編の結末が完全に軍事クーデター
    新章突入と話が続くかと思いきや、話の巻きにすら入らず突如最終回を迎えるあまりにもガバガバな構成
    マナスファを最後の魔女にするのが最大の目的だったのに、最終話で魔女システムは継続してる
    自ら国外逃亡したのに、国から追い出されたと被害者面する
    さらにイビルすら全く触れられず話が終わる
    ノワール国や引退した魔女すら全く描写されない
    挙げ句単行本穴埋め用新作読み切りがあまりにも酷すぎる
    書き下ろし後日談でも書いておけば良いのに何故あんな読み切りを書いたのか…

    • まあラスト二話は急に打ち切り決まったからかもってまだ擁護できる
      途中でクソな必殺技やクソな命名を徐々に改めた点も話をよりよくするという意思があったとみなせば擁護できなくもない
      ただそれならもう少し話を編集と練ってくれよ編集は何してんだよ
      って話になるからやっぱ打ち切りクソ漫画だわって結論になっちゃう

    • ガチの読者キタコレ
      新作短編へチャレンジする姿勢は否定できないが、クオリティ低いと擁護しようがないな
      作品に対する補完も作者への期待値もドブに捨てるという

    • 少なくとも魔女になる瞬間とイビル化する瞬間は描写して欲しかったな
      結局、騎士じゃないと殺しちゃいけない理由も不明(そのくせ魔女は生捕で騎士は生死問わず)
      「追われる魔女と騎士」しか考えてなかったとしか思えない

  57. ラグビー始まった時はルールもよく知らんし期待もしてなかったんだけど、
    W杯見て面白さがわかってからだともっと上手い人に描かせろって意味で勿体ないなぁって思った。
    個人的には火ノ丸相撲の人に描いて貰えたら盛り上がったんだろうなぁって思うけど、
    まだ連載中だったから無理だしホント勿体ないなぁって。

  58. 今の所、今まで人気投票やっていない漫画で人気投票やって欲しい連載作ってどれ?

    • マグとロボ子

      • マグちゃんは邪神たちがトップ争いしそうで興味ある

      • 赤コメ見たらマグちゃんとロボコのコラボ漫画読みたくなってきたので編集部にはぜひ検討して欲しい

    • アンデラマグちゃん

      • アンデラ(マッシュル)はもうやったでしょBoostキャンペーンのやつ

      • 人気投票…?

      • 総選挙だから実質人気投票だよ

  59. ZIP、アグラビ、アンデラ、マッシュ、魔女って5作同時に連載が決まったらしいな(マッシュル1巻のおまけより)
    編集はZIPMANに一番期待していたのか・・・

  60. スポーツ…スポーツ漫画をください…

    と思った1年だったな
    ここまでスポーツ漫画がないジャンプって史上初じゃね?

  61. トーキョー忍スクワッドというガチで空気漫画だった漫画…
    タイパクや魔女、サム8あたりはネタとして覚えてもらえてたり取り上げられたりするけど、この漫画はほんまに無色透明で記憶に残ってる人はあまりいないんじゃないだろうか?

  62. 骨は2巻特典の書き下ろし良いぞ
    読み切り版っぽさもあった

  63. 個人的な連載前の期待値と連載開始後の評価
    [期待値] [連載開始後の評価]
    1位 あやトラ    1位 アンデラ
    2位 SAKAMOTO 2位 ロボコ 
    3位 ボンコレ    3位 マグちゃん
    4位 ニラ      4位 ビルキン
    5位 高校生     5位 マッシュル
    6位 仄見え     6位 あやトラ
    7位 タイパラ    7位 モリキン
    8位 アグラ     8位 アグラ
    9位 モリキン    9位 SAKAMOTO
    10位 ビルキン   10位 仄見え 
    11位 アンデラ   11位 高校生
    12位 マグちゃん  12位 zip
    13位 zip 13位 ニラ
    14位 血盟     14位 ボンコレ
    15位 魔女     15位 血盟
    16位 マッシュル  16位 タイパラ
    17位 ロボコ    17位 魔女

※管理人おすすめ記事
※管理人おすすめ記事
 
人気記事
本日の人気急上昇記事