今日の人気記事
注目記事
更新情報をGET!!フォローお願いします
殿堂入り人気記事
スポンサーリンク

おまえら漫画の単行本1冊読むのにどのぐらいかけてる?

漫画総合
コメント (127)
スポンサーリンク

引用元:https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1609674565/

1: 21/01/03(日)20:49:25 ID:ztH
この質問の答えで普段読んでる漫画がなんとなくわかる

23: 21/01/03(日)20:53:16 ID:yZN
ページ数にもよる

24: 21/01/03(日)20:53:31 ID:ztH
>>23
180ページぐらい

9: 21/01/03(日)20:50:53 ID:ztH
なんとなくしかわからんがな
まあワイの答えはジャンルによって違うから20分~1時間ぐらい

13: 21/01/03(日)20:51:17 ID:EuV
15分くらい

15: 21/01/03(日)20:51:27 ID:3ae
何回も読み返すの前提でよんでるから10分くらいやな

おすすめ記事
80: 21/01/03(日)21:05:37 ID:cI1
どんだけ文字数多い漫画でも1冊10分以上はかけないな

84: 21/01/03(日)21:06:02 ID:sNY
>>80
コナンでも?

19: 21/01/03(日)20:52:16 ID:fsN
コナンは1時間かかる
ブリーチは10分かからない

104: 21/01/03(日)21:12:37 ID:2O4
こなんはあゆみちゃん好き

105: 21/01/03(日)21:12:47 ID:cI1
>>104
ワイは灰原

70: 21/01/03(日)21:03:14 ID:rZO
1時間はかかるわ
ただ、内容は完全に記憶できる

73: 21/01/03(日)21:03:49 ID:Hpj
>>70
すごそう

82: 21/01/03(日)21:05:38 ID:rZO
>>73
まあ、NARUTOやヒロアカは文字が少ないしじっくり絵を見れるから案外いける

3: 21/01/03(日)20:50:06 ID:8PQ
45分

8: 21/01/03(日)20:50:51 ID:5lp
体感10分くらい

17: 21/01/03(日)20:51:49 ID:ztH
セリフ少ないコマでかい
なんかずっと戦ってるとかだと10分ぐらいで読み終わって
ファ!?ってなる時あるな

164: 21/01/03(日)21:27:03 ID:xBN
4コマは時間かかるわ

38: 21/01/03(日)20:57:17 ID:9QL
4コマ漫画はなんか読みづらいよな

66: 21/01/03(日)21:02:49 ID:ztH
4コマ漫画はコマ数固定だから意外と時間かかる
この事実を知らない人はいがいとおるっぽい
割とお得なジャンルだと思う

166: 21/01/03(日)21:28:40 ID:oPw
4コマ言うほど時間かかるかぁ?
生徒会役員共見たけど10分程度で読み終わったよ

167: 21/01/03(日)21:29:03 ID:ztH
>>166
文字しか読んでなさそう

27: 21/01/03(日)20:54:06 ID:rJn
30分~1時間

29: 21/01/03(日)20:54:13 ID:h0x
大体10分、数日後にまた同じペースで読む

34: 21/01/03(日)20:55:50 ID:ztH
月刊系はなんだかんだ1時間ぐらいが平均
バトルのは多分早いが

35: 21/01/03(日)20:55:53 ID:Cq2
進撃、ゴールデンカムイ、デスノートは時間かかる

46: 21/01/03(日)20:59:15 ID:FgA
初見やと40~50分くらいか

53: 21/01/03(日)21:00:11 ID:FgA
スポーツ漫画は試合とかやと早く読めるな

93: 21/01/03(日)21:08:47 ID:8gL
漫画ってライブ感大事やからな
別に速読しろとは言わんがあんまりゆっくり読み過ぎても本来の楽しさを損なう

97: 21/01/03(日)21:09:50 ID:FgA
>>93
バーーっと読んでから、また頭からじっくり読みたいシーンを読み返すことはある。進撃の巨人とか

122: 21/01/03(日)21:16:04 ID:2O4
確かに。

109: 21/01/03(日)21:13:17 ID:Nay
ワイは一週目に時間掛けて覚えて次から速くなるタイプ

125: 21/01/03(日)21:16:54 ID:Nay
アニメなら3倍速くらいでも余裕なんやが

130: 21/01/03(日)21:18:18 ID:cI1
>>125
間とか空気感とか損なわれない?
話辿るだけやったら本読んだ方が速いし

144: 21/01/03(日)21:20:44 ID:Nay
>>130
脳内では等倍やから問題ないで
あとワイは作画厨や
アルペジオみたいに原作超えのアニメもあるし

131: 21/01/03(日)21:18:18 ID:iGG
漫画本なら5分くらいじゃね?
難しい参考書ならともかく漫画や小説なら視読のほうがインプット早い

128: 21/01/03(日)21:18:00 ID:ZK6
斜め読みできるから
概要なら1冊3分くらいと外じゃ言ってるけど
そんなんできないので
実は20分くらいは掛かるわ

132: 21/01/03(日)21:18:25 ID:0Lz
漫画読むと時間感覚なくなっちゃうからわからんわ
そんなにゆっくりは読んでないと思うけど

134: 21/01/03(日)21:18:58 ID:ztH
>>132
読み終わったときにちらっと時計見たりせん?
やっべ日付変わるじゃんとか

147: 21/01/03(日)21:21:20 ID:9QL
セリフは脳内再生させたほうが楽しい

157: 21/01/03(日)21:23:46 ID:ztH
>>147
ワイ「ん?これはこんな声か?いや、違うなこっちの声で・・・」
とかたまにやる

149: 21/01/03(日)21:22:01 ID:Fnw
ワイはラジオ聴きながらアニメ流しながらゲームしたりしてるけど
それでも中々消化が追いつかんわ
気付いたら消化よりもやりたいコンテンツを積む速度の方が速くなっていく

151: 21/01/03(日)21:22:14 ID:ztH
内容だけ把握みたいな読み方してると
だんだん虚しくなってくるよな

153: 21/01/03(日)21:22:32 ID:UhX
30分位

156: 21/01/03(日)21:23:29 ID:Ovc
ブックオフで立ち読みするねんけど2時間くらい経ったかな~って思ってたら大体1時間くらいしか経ってないわ
これってせっかちなんかな

159: 21/01/03(日)21:24:16 ID:ztH
>>156
経験上立ってる方がなんか早い

175: 21/01/03(日)21:33:23 ID:1EM
多分平均すると15分ぐらいやと思う

182: 21/01/03(日)21:49:25 ID:U0d
30分はかからんかな

165: 21/01/03(日)21:28:10 ID:9QL
えちえちシーンで止まっちゃう

    人気記事
    おすすめ記事

コメント

当サイトのコメント欄のYouTubeなどへの無断転載は禁止しています。(詳しくはこちら)
  1. デスノートの後ろの方の巻読むの1時間かかったわ

  2. ものによるがBLEACHやチェンソーマンら大ゴマを多用したりセリフが少なめな漫画は早いときは10分足らずで読み終えちゃうかも

    • 光の力だあああああ!!

    • 字で説明してくれる系の漫画の方が早く読めるだろ
      BLEACHやチェンソーマンら大ゴマを多用したりセリフが少なめな漫画は時間かかる

      • 小説向きのお脳をしとるんやね

        みんなは君の逆みたいだ

      • 妄想箇所の差やね
        絵だけなら勘でサラッと追っちゃう勢は鰤読むの早いよ
        逆に文字解釈に悩まない(妄想しない)人は文字説明多い方が早いのよね

      • 鰤とチェンソーのが時間かかるってやつは確かに珍しいな
        初見だわ

  3. ブリーチは5分で読みきれる絵本

  4. 昔のデータでブリーチはコマ数とセリフ数が当時の連載作品で一番少ないってデータがあったな
    その次に少ないのがナルトだった

  5. ドラゴンボール時代の漫画はスラッと15分くらいで読めたが最近のは難解で2~3回読み返さないと理解できないので下手したら1時間かかる

  6. まぁ待ちに待った新刊が配信されたらじっくり読んで1時間かな

  7. すでにジャンプで読んだ上で買ってるゆらぎ荘の幽奈さんは単行本の加筆シーンだけチェックして終わる

  8. 作品にもよるだろ
    嘘喰いみたいな作品ならかなり時間かかるけど彼岸島なら一瞬で読み終わる

  9. BLEACHのノイトラと剣八が延々と斬り合って引き伸ばしてる巻と
    アヨンA雑魚席菅隊士を延々とボコって伸ばした挙句 山爺に始末される様をダラダラと書いた巻は5分足らずで読み終えたわ

    さすがに「は?」ってなった
    35巻〜らへんだったかな

  10. ぶっちゃけ作品によるな
    銀魂見たく文字数いかれてる作品は1時間とかかかるけど、犬夜叉とかは10分くらいで終わる

    • 銀魂はぶっちゃけると文字数多い以外にも読みづらい漫画だと思う
      たまにすげー読みやすい時もあったから、ムラっ気があるのかもしれんが
      アニメや実写は上手く昇華してたからメディアミックス向けの漫画なんだろな

  11. 4コマは確かに結構時間かかる

    重野なおきの信長の忍びシリーズは歴史ネタもモリモリだし、むんこのらいかディズもキャラの機微が細やかだし

  12. 立ち読みは辛いしブックオフ自体にそんな居られないや

  13. コナンはトリックまで完全に理解するレベルで読み込むなら1時間では利かないだろうね
    トリック全無視でもそれなりにかかるだろ

  14. 文字数多い漫画でも10分かからないってそれ多分読めてないわ
    眺めてるだけだろ

    • 世の中には速読ってのもあるんよ
      早い人はめっちゃ早い
      だから偉いというわけでもないが

      • 速読を知らん思われとるのか俺…

      • 知ってたら出てこない発想かと思って

      • 速読知ってても他人の速度を否定し過ぎるからバカだとは思われてるね

      • 高校の時の現国の恩師が授業で試験対策に速読を推奨しててな
        論文等を速読で読ませて、ポイントを抜き出す授業ってのを三年間やらされたもんだから

        しかし漫画は娯楽だからな
        やる意味がいまいちわからないのよ

      • 速読やるぞって意気込んでるんじゃなくて
        速読に慣れてるとそう読んでしまうのでは?
        娯楽の楽しみ方だって人それぞれよ、時間は有限だし
        質より量派の人もいるだろうし
        速読だから質が悪いということもなかろうて

      • まぁ別段ケチつけたい気持ちでもなかったんだがちょっと聞いてよ
        速読を授業で生徒に強制するようなやり方はちょっと問題になったこともあってな

        その時の先生の考えってのが「どんなに長い論文だろうと小説だろうと筆者の「もっとも書きたいこと」は必ず一行に収まってるものです。それが時間に余裕があるならゆっくりと探すのもいいですが、試験においては時間は有限です。今の皆さんにはとにかく数をこなし、自分が初めて読む論文であれどそれを誰よりも速やかに見つけられる能力を今私の授業で培ってほしいと考えています」ってまぁこんな感じ

        だからちょっと思うところあっただけの話で、まぁどう読むかはもちろん人の自由よ

      • 写真記憶系の速読術なんてのも広告にあったな
        ホントに修めたら身に付くのか知らんけど
        凄い速度で資料や小説を頭にダウンロードする術で
        DL後に小説は別途「読む」必要があるそうな

      • ↑↑試験対策としては正解だと思うよ
        国語力や情緒を育てる意味ではよくないかもしれんが

      • >「どんなに長い論文だろうと小説だろうと筆者の「もっとも書きたいこと」
        >は必ず一行に収まってるものです。

        「海賊王に俺はなる」
        ONE PIECEをわずか数分で読了

      • その「もっとも書きたいこと」を探すのに全体を把握する必要があるんやで?
        その全体の把握をスピーディーに行うための速読や

      • なるほど
        さすが師に教わったひとは違うぜ

    • 世の中には速読習得してて小説200Pを数十分で読み終わる猛者もいるからな
      強がり見栄っ張り以外にも、居る可能性はゼロではない

      • 200ページを数十分なら速読という程でもないよ
        短編かギリ中編じゃない(ラノベじゃない文庫本基準)

    • 漫画の場合、文字数が時間に反映する程じゃないと思う
      コナンなんかが例に挙がってるように
      手を止めて考えることや見開きを隅々まで眺めて読み解く方が時間かかるんでは

      • 漫画によるのは当然としても、読み方や感じ方なんて人それぞれだから
        探せば10分で内容を理解できる人もいるだろうし
        灰の言う通り眺めてるだけの読み方の人もいるだろうし
        何にせよ自分と違う速度だからダメだろ感出してる人は痛い

  15. ジャンプで一度既に読んだ漫画を単行本でって場合だと結構早いかな
    まぁ当たり前なんだけど

    初見はやっぱ時間かかる

  16. バキなら5分で読めるな

  17. たまに余裕ある休日にシリーズを綺麗に並べて順番に読んでいく
    測ると一冊15分平均だった
    全巻読み通した後で名シーンは別途反芻する
    初見だったらもう少しかかるかも

  18. 15~20分くらいか
    少年漫画じゃないけど新九郎、奔るは初めて読んだときは2時間くらいかかった気がする
    応仁の乱の知識がないから行きつ戻りつして読んだから

  19. 30分くらいだな
    ビジネス書より小説の方が時間がかかるのと同じで
    想像しながら読んでるからあまり早く読めない

  20. 少年少女漫画は基本的に平均しても20分かそこらで大体読み終わる
    青年漫画とか文字数多くて考えながら読まないといけない漫画は30分~1時間
    どっちも違う面白さあっていいよな

  21. 三大読むのに時間がかかるジャンル
    ミステリー
    ダークファンタジー
    SF

    三大読むのに時間がかからないジャンル
    アクションバトル
    スポーツ
    BLEACH

  22. その時読んだ感情とか思ったこと大事にしたいから
    それらメモ等に書き下ろしたら2時間〜3時間行くわ

    • 珍しい人やな

      そのメモ見てみたいわ

    • 漫画家冥利に尽きるな

      最近、ジャンプラでデップーの新連載始まっただろ
      あれの1話のビル崩壊のシーンでデップーが「これ描くの3日かかったんだけど読者は2秒で次のページ行っちゃうね」的なセリフ言ってて切なくなった

      • 高校の時の漫研の友人が漫画の読み方教えてくれたわ
        おおむね赤コメの言ってるような話
        字なんかパッと見で良いから作画に力入ってるところを読めと

      • まあでも背景白すぎとか人物下手過ぎ漫画は
        そもそもそのたった2秒すら使ってくれずに飛ばすか読まないからな
        言及されなくても印象には絶対残ってて、それが地続きで愛読者が増えると思うで

        あと漫研(お遊びなら特に)とプロとは全然意味合い違くね?という
        いわゆる同人誌の文字なんて飾りだよ飾り

    • それは感想を書く時間であって漫画を読む時間には含まれないだろう

    • そのメモをファンレターにして作者に送るんや
      二次界隈で見かけたけど、本で好きなところや何かを感じたところに付箋を貼って作者に送るというのが流行ってた
      流行ってたくらいだから、多分作者は嬉しいのではないか
      勿論マイナス要素は抜きで誉め限定だと思うが

      • つけたし
        付箋にメモ(一言感想)書いてたで

      • そんなんされたら泣いちゃうかもな

        ……時間かかってるからな、漫画描くのって

  23. 漫画によるやろ
    刃牙なら5分で読めるしハンターハンターの最新刊なら2時間かかる

  24. ハンターハンターは初めて読んだ時めっちゃ読みづらくて途中で折れそうだった

    • これは未読のほら吹き野郎
      初期はめっちゃ読みやすかったぞ

      …初期は

      • 初めてが初期とは限らんのじゃないか?

      • 途中で折れそうだったというからには
        それなりの巻数を読んだのかなと思うが
        流石に序盤は読みやすかったよな…?
        念能力が出てきてからは、能力バトル物に慣れてないと辛そうだし
        GI編のカードルールなんかは初見ではさっぱりだった記憶はあるが…

      • 初めて呼んだのが2018年のジャンプかもしれないだろ

      • 喉乾いたから下の階の自販機でコーラ買って飲みたいってシチュエーションを400字詰め原稿用紙が埋まるくらいの文字量で説明してるコラが有るくらいだからな

      • 村上春樹かな?

      • いうてあれはキャラがダラダラ思考してる演出のシーンだから悪意があるよね
        全体的にモノローグが増えたのは事実としても

  25. ジャンプだと1時間くらいだ
    単行本は物による

  26. 3回読み返すから、合わせて1時間くらい
    1回目はほぼ考えずに読む
    2回目以降時間がかかっていく

  27. 俺30分ぐらい
    読むの速い方だと思っていたけどむしろ遅い方だな

  28. チェンソーマン今読んできたけど絵で見せてくるからすぐ読み終わったわ

  29. 失礼な話だけど登場人物バカじゃないかって思ったらそいつのセリフの深読みとか考えずにパーって読んじゃう

  30. サムネのいらすとやみたいにトイレに漫画持ち込むってありなんか?考えられないや

  31. ジャンルにもよるけど、平均すると20分前後。もちろん後々読み返すことを前提としてるが

  32. 文字全部脳内再生して完璧に読めてないと気が済まないから何度もページ戻ったりしてジャンプの単行本とかでも半日くらいかかる
    ググったら強迫性障害の一種らしい 正直しんどいから治したい

  33. ゆらぎ荘とかいう1冊読むのに2時間はかかる漫画

  34. ジャンプ1冊全作品読んで50分〜1時間くらい。
    最近は後半流し読みだから40分くらい。
    単行本は作品によって文字数変わるからよく分からんわ。

  35. アクタージュ10巻を一時間位で読んだとき最初は花子さん糞だなと思ったけど7~12巻を三時間位かけて行動振り返ると可愛かったのは覚えてる
    どうしようもない性格と30代独身ってところも含めて好きになれた

  36. やっぱ漫画よりアニメやね

  37. まずじっくりと一回目20分
    飛ばし見の読み直しで二回目10分
    計30分ってところか

  38. コナンで大体10分
    他のは5分くらい
    内容もしっかり細かいとこまで記憶出来てる
    小さい頃から親がどっちも読書家で訓練されてるだけだろうけど結構便利

  39. 何回かに分けてよむくらい時間かかるのは4コマ漫画だな、あれは漫画家の間ではページ数に対してコスパ悪いってのは有名な話だが

    逆に初めて無料キャンペーンで刃牙読んだ時は数十冊読んでも1時間くらいしか経ってなくてビビった覚えがある

  40. 最初5~10分くらいでパッと読んで気になったところ読み直して5分、その後特に気にならなかった部分もちゃんと読んで10分の計30分弱
    内容ある程度覚えてるやつなら10分くらい

  41. ワンピは本編の密度もそうだけどおまけのSBSがあるから
    30分以上はかかるな。

  42. 呪術もチェンソーも1冊読むのに40〜1時間くらいだった
    台詞を実際口に出すスピードで脳内再生するとだいたいそんくらいになるんだけど遅いほうなんかな…

  43. 最近一気買いしたの全部読むのに半日くらいかかった。7巻分だったから1冊だと多分2時間くらい

  44. 1話3分前後で1冊30分ぐらい
    すでに本誌で読んでればもうちょい早い
    初見だともうちょいかかる

  45. ものによるけどドクターストーンは大分時間かかるな

  46. 10分も掛からんな、5分程度で読み終えたりする。ルール説明とかで、ぐだぐだ説明が長い漫画だと、ちょい時間が掛かる程度。

  47. ジャンプは毎週読んでるからコミックになった時は時間かからんな

  48. マジか〜平均1時間半かかる俺はめちゃくちゃ遅いんだな…
    じっくり読むタイプだとは自覚してたけど

  49. 謎の速読マウント多くて草w

  50. ボーボボはマジで読むの時間かかる

  51. 例えば大ゴマでもキャラいっぱい写ってるやつだと、セリフと大体のメインキャラの立ち位置見て終わる人と、隅々まで見てワンピースでいうパンダマンとかメルタン見つけるような人とでは5〜10分くらいは差が出ると思う
    単行本なら修正とかおまけとかあるし尚更

  52. みんな速いな
    台詞とか実際喋ってる(と思われる)スピードで読むから1時間前後はかかる
    とりあえず字を追って速く読もうとすると内容入ってこないわ

  53. 単行本だとおまけページとかはじっくり読むけど、
    本編は本誌で読んでて流し読みで10分か20分くらいかな。

    初見のマンガでも読み慣れた作家さんのだと速い。

  54. 割と深く考えないし慣れてるからジャンプ系はぱっぱっと読んでしまうけど
    手塚治虫はすごい時間がかかった…

  55. ジャンプの単行本だったらおおよそ15分。
    大体最初の一回は止めずに読了してから二回目読み直す派だわ。
    たまにめちゃくちゃ琴線に響いて同じページ繰り返す事あるけど…

※管理人おすすめ記事
※管理人おすすめ記事
 
人気記事
本日の人気急上昇記事