今日の人気記事
注目記事
更新情報をGET!!フォローお願いします
殿堂入り人気記事
スポンサーリンク

少年ジャンプの漫画は男女の恋愛を描かない方が売れる ←これって本当?

少年ジャンプ
コメント (481)
スポンサーリンク

引用元:https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1611363036/

1: 21/01/23(土)09:50:36 ID:WQM
ふつうに考えたら購読層が思春期なんやから
マガジンみたいになんでもラブコメにしたほうが売れそうやけどな

2: 21/01/23(土)09:51:04 ID:Jif
思春期やから恥ずかしがって買わないんや

3: 21/01/23(土)09:51:05 ID:zmC
ラブコメ読んでるの恥ずかしいやん

5: 21/01/23(土)09:51:49 ID:WQM
>>3
ワイはいちご100%買ってたぞ

おすすめ記事
8: 21/01/23(土)09:53:48 ID:QoD
創作の恋愛は基本的に結果が見えてるしな
バトルもそうだがこっちは奇抜な方法で魅せたりもできる

9: 21/01/23(土)09:54:34 ID:8HU
ジャンプでやる必要はない

10: 21/01/23(土)09:54:56 ID:WQM
言うてラノベはボーイミーツガール大好きなんやから
ガッツリボーイミーツガールやってみてもええと思うけどなあ
中学生とかボーイミーツガール好きやん?

11: 21/01/23(土)09:55:16 ID:vEk
ワンピースが全てを物語っとるやろ
no title

18: 21/01/23(土)09:58:51 ID:WQM
>>11
ルフィって性欲なさそう

23: 21/01/23(土)10:02:51 ID:403
鬼滅もワンピもスラダンもそうやな

26: 21/01/23(土)10:03:17 ID:WQM
>>23
スラダンは恋愛してたやろ?

27: 21/01/23(土)10:03:31 ID:403
>>26
片思いは恋愛に入るんか?

12: 21/01/23(土)09:55:36 ID:0B8
NARUTOも鰤も最後は結婚しとるやん

15: 21/01/23(土)09:57:33 ID:WQM
>>12
ドラゴンボールもだけど結婚とか子どもができる描写はあるけど恋愛描写はほとんど省略されてるやん?

16: 21/01/23(土)09:58:13 ID:WQM
銀さんも両津もメインヒロイン決めないまま終わったし

14: 21/01/23(土)09:56:30 ID:mfT
ジャンプ作品も流れとか流行り廃りあるやん

19: 21/01/23(土)09:59:57 ID:sJW
ラブコメは売れないからに決まってるだろ

21: 21/01/23(土)10:01:05 ID:WQM
>>19
マガジン全否定かよ
ラブコメしかねーぞマガジン

17: 21/01/23(土)09:58:36 ID:gLd
一番重要な視点が欠けている
恋愛で誰かが成功すると自分が負けたという感覚に陥りアンチと化す人がいる
モテモテの主人公には感情移入を超えて嫉妬になってしまう
それが少年誌で恋愛をやらない方がいい理由だよ

ただしコブラみたいなゴリゴリの天才で売っている場合は問題にならない
ひょろい卑屈な170cmで売っている場合は嫉妬が起こる

24: 21/01/23(土)10:02:55 ID:WQM
他の漫画やアニメは恋愛してなんぼなのに
ジャンプ主人公だけ恋愛禁止なのがなんか違和感あるんよな

25: 21/01/23(土)10:03:17 ID:403
>>24
キャプテン翼は恋愛してるぞ

28: 21/01/23(土)10:03:46 ID:WQM
>>25
ボールと?

29: 21/01/23(土)10:05:12 ID:403
>>28
ボールはただの友達や
最終巻でどっちがあねごと付き合うかで不良と喧嘩して蹴り一発で肩破壊して勝つ

32: 21/01/23(土)10:07:19 ID:WQM
>>29
はえー

30: 21/01/23(土)10:05:38 ID:mVc
バクマン。
no title 出典元:原作/大場つぐみ 作画/小畑健『バクマン。』(集英社)

39: 21/01/23(土)10:11:45 ID:QoD
>>30
これとか漫画家として四苦八苦してるのは面白かったけど恋愛パートはつまんなかったしな
やっぱ不要やわ

31: 21/01/23(土)10:06:37 ID:0B8
まぁ売れ行きに恋愛は関係ないやろ
おもろいのが売れるだけ

34: 21/01/23(土)10:08:18 ID:fVb
ジャンプ漫画は恋愛要素が少ないものの方が圧倒的に多いからな
分母が単純に大きくて当たったのがその中のどれかやったって話や

37: 21/01/23(土)10:10:01 ID:WQM
>>34
恋愛要素の少ない作品のほうが売れるから結果的に恋愛のない作品が増えたんじゃないの?
逆にマガジンなんて恋愛ばっかやん?

38: 21/01/23(土)10:11:13 ID:fVb
>>37
読者層ちげえだろ
もう一つのやつは知らん

46: 21/01/23(土)10:22:13 ID:gLd
マガジンで大人気だったGTOはジャンプの流れを汲んで主人公が勝たない恋愛をやってるからね

44: 21/01/23(土)10:20:25 ID:0B8
ラブコメ枠はよ入れて欲しいわ
あやかしはなんか違うんよな

60: 21/01/23(土)10:43:58 ID:ZRu
匂わせ程度に抑えた方が妄想女子男子が食いつきやすいんちゃう?

36: 21/01/23(土)10:08:43 ID:mVc
少女漫画でやればええ

    人気記事
    おすすめ記事

コメント

当サイトのコメント欄のYouTubeなどへの無断転載は禁止しています。(詳しくはこちら)
  1. ルフィの性欲のなさは何かの伏線じゃないかと思うくらいにゼロ
    美女の乳みても無反応なのは逆に不自然

    • ナミさんの幸せパンチで吹っ飛んでたやろ

      • あれは周りの雰囲気に合わせてただけってSBSで解説されてたやん

      • あんなの明らかに周りに合わせたノリだろ
        素は無反応

      • キャラが固まってなかった頃だからな
        ファン意地悪な見方しないで先生の説明通りでOK

      • ルフィがその気ならナミなんてだきまくりだろうしな

      • まくりはねえだろ
        ナミもそんな玩具じゃあるまいし

      • 金次第でいくらでも股開きそう
        誰でもじゃないとしてもルフィなら毎度あり~ってな具合に

      • ナミをなんだと思ってるんだ
        ワンピース読んだことないやろ

      • ナミがルフィと関係持つなら金じゃなく愛情だよな
        恥じろボケ

      • ナミが安い女だと思ってるやついて草
        金で股開くような女ならとっくにほかの金持ち海賊団に移ってるだろ

      • ワンピースが恋愛要素あるの漫画ならナミはルフィに惚れてるし、人並みの性欲があるならルフィは抱くだろ

      • まぁアレはギャグ補正みたいなもんやな

    • 最初の頃は鼻血ブーしてたんだよなぁ

      • 体ゴムなのに興奮して鼻血でるならギアセカンドで全身から出血しそう

    • ルフィに性欲あって話が面白くなるわけじゃないしな
      下心なしだからナミやビビ、レベッカを助けるときかっこよく見えるし
      ハンコックにベタ惚れされても鼻につかない
      冒険に恋してるってのはワンピースの主人公らしい

      • ナルトやイチゴくらいの性欲でええやん
        ルフィはマジでゼロ

      • マジでのゼロだからひくほど異常者

      • 悟空もそうじゃん
        チチがどうやって悟空とベットインしたのか

      • 一つ二つの異常くらい持ち得ないと頂点になんて立てませんよ

      • チチはもう全部リードしたとしか考えられん
        でもアマゾンリリーでルフィは美女にちんkいじられても無反応だからさらに酷い

      • 寝てたから美女は関係ないか
        でも普通は反応するぞ寝てても

      • マサイの戦士と結婚したアメリカ人女性ジャーナリストが
        夫は魂から戦士ですごくカッコイイのに口でしてあげるって言ったら引いちゃうくらいで困っちゃうって書いてた
        そんな感じかねぇ

    • まぁそういうキャラにしてんだろう
      ルフィに性欲あると別の問題が出てくるぞ

      • 性欲あると起きるだろう諸問題に尺を割かないためのあのキャラ付けだろうな

  2. せいぜい桜木花道やナルトぐらいか
    スパイス程度がいいのだろう

    • ナルトって覗きしてたわりにヒナタの巨乳には最後まで無反応だったよな
      普通陰キャが女子に挨拶されたら惚れるで

      • 作者が巨乳大好きだから
        自分の性欲投影するのはさすがに作家も躊躇するんよ
        なお師匠

      • その程度のどメジャー性癖投影するのためらってどうすんだよ
        世の中にはひたすらおねショタだけやってる大罪作者もいるんだぞ

      • 普通にあの世界は巨乳は多いしどちらかというとイノの方が目に付くだろ
        ヒナタの胸に反応したのはサクラだったかな

      • ヒナタの胸に反応したのはアニオリだろ

      • 残念原作やぞ

      • 岸本の奥さんってサクラに似てるって尾田が言ってなかった?

      • ナルトは綱手の巨乳にも興味なかったし
        サクラに惚れてた辺り顔が第一で胸はそこまで気にしてないんじゃないの

    • 少年漫画脳の自分を見つめ直せば分かる
      恋愛脳のデレデレした主人公が恰好良いかっつうとそうじゃないからな

      • そうか?好きな女の子を守るために戦う主人公なんて昔からド王道やん
        烈火の炎とか好きだったぞ

      • 恋愛脳やらデレデレってのが真っ先に上がるのがちょっと先入観あり過ぎる

      • GS美神って作品をお前に教えておく。

      • 見事にサンデー作品に偏ってる。
        メルとか月光条例辺りも割とその傾向にあったな。

      • ジャンプはドラゴンボール→ワンピースって潮流がつよいからな
        大元は鳥山センセの個人的な作風

      • それをこじらせたのがなろうだろw
        男から行くのは恥ずかしい格好悪いとして
        何故か美少女がチート主人公に惚れまくりで超美少女なのにそれが何か?と澄ました態度の陰キャの理想の様な主人公w超格好悪いぞ
        男なんだからデレデレして何が悪いんだよ
        恋愛と向き合え

      • それはあるな
        小学校男子の恋愛観だわ

      • ぬーべーとか格好いいぞ

      • ↑若々しい人間らしさが出てるよね

      • 鬼の手でボインの乳揉んで恩師にゴッツ怒られたな

      • 主人公じゃないけどサンジかっこいいじゃん

      • サンジは主人公じゃないからこそできるキャラじゃね

      • サンジは女が絡むとダメになるってキャラ設定だからなぁ

      • ルフィは食欲(肉欲)に全振りしてるからなあ

      • ジャンプの主人公は、日常生活全部犠牲にしても
        自分の夢を勝ち取りたいという話が多いからじゃないかな。

        アスリートや受験生が
        成績や自分最優先で、恋人作らない感じ。
        全面的に自分をサポートしてくれるなら、結婚はしたい。

      • 肉欲って性欲って意味だぞ

      • わかって書いとるやろw

      • >2021/01/23(土) 17:18:57
        いやなろうって自分から進んでハーレム作るようなのが主流だろ
        一番人気なんかパンツ拝んでるんだぞ

  3. こうしなければ売れるではなく、売れた漫画はあまりそういう要素に重きを置いてないってだけだと思う
    描かなくても売れない物は売れないし、ジャンプで売れそうな物語って男女の関係をじっくり描くのは蛇足というか。そんな余裕はないだけ
    キャプ翼なんかは最後急に恋愛絡みの最終回持って行ったけど、ああいうので限界だと思う

  4. ソースはワンピってw
    鬼滅もNARUTOも恋愛要素あったやろ
    ワンピ以外にソースもってこんかい

    • 恋愛メインのエピソードはないからなあ
      明日をも知れない男女なら普通はもっと生殖欲わくで

      • 赤は鬼滅の話ね
        ナルトはヒナタ周りは丁寧に恋愛してたな

      • 銀魂に揶揄されるし腐女子狂乱だし
        でも時代の節目感は出てたな

      • 鬼滅なら、猗窩座や縁壱のエピソードとか思い切り恋愛メインやし
        NARUTOもラストの映画は恋愛メインだったよね

    • 鬼滅も恋愛要素は淡いけど人気と言う面では貢献度大きいな
      でもヒロインは禰豆子で兄貴の炭とは恋愛要素ないのがいい

      • ないのがいいってないのが普通じゃないのかラノベやなろうじゃあるまいし近親相姦なんて
        というか鬼滅は男女云々より家族愛、仲間との絆だからな

      • 「禰豆子とタンジェロの恋愛要素ないのがいい」って意味じゃないだろ

      • 漫画だと近親相姦的ブラコンシスコン出したがるので正常で安心する

      • 伏黒くんのことバカにしてんの?

      • 伏黒は血の繋がらない姉って設定じゃなかったっけ

      • デンジくんは血の繋がってる妹のおっpい揉んでたぞ

      • 繋がってないよ、血を吸われただけで血縁じゃない

      • 血で繋がった妹(みたいな存在)

      • 夜桜にもマッシュルにも近親相姦ギリギリなシスコンなやつらがいるな

      • でも正妻は妹なんですよね

      • それはSEISAIだろ

      • HONSAIでもあるぞ

    • 恋愛描写ってデートしたり、告白したり、好きになった同士で気まずくなってて、その様を周りから茶化されたりって描写の事を言うんだと思うんだけど、鬼滅もNARUTOもそんな描写あったっけ?(漫画の話だからNARUTOのアニオリでやってたみたいなのは無しで)

      • 善一は何かとねずこちゃん守る!とLOVEコールで
        猪之助は人の優しさや母の愛だったりを受けて野生児から成長していったし
        乳柱は特異体質で恋愛にコンプがあったけど輪廻転生しても共に生きる程、最後の最後まで蛇柱と熱愛で
        アガザも天涯孤独から優しさに触れ愛を手に入れ失いまた思い出した
        お兄様でさえやる事やって仕込んでた
        鬼滅なんて恋愛家族愛兄弟愛姉妹愛と愛の塊の様な作品なのに今まで何を読んでたの?


      • 赤はどう考えても恋愛を育む描写の話をしてるでしょ
        蛇柱と恋柱にしても、エピソードはあっても折に触れて2人のメイン回が作られて愛を育んだわけではない
        善逸は見た目で好きになっただけで最終的には初対面の禰豆子に引かれてたし
        猗窩座のアレは報われぬ過去であってラブコメとか恋愛漫画のソレではなかった

      • ↑愛の形が違うだけでどれも恋愛だぞ
        男作者が描く恋愛と女作者が描く恋愛の差というべきか
        大体ラブコメに焦点合わせたってイチゴやトラブルだとか売れてる作品だって沢山あるだろ
        今ジャンプで一番大御所がワンピってだけでラブコメ否定するのは無理がある


      • いや、どれも恋愛の形の一つではあるよ
        その描写がされてきたかってことで
        出会い、芽生え、惹かれ(あい)、伝えて、結ばれ、結婚
        これを短期(エピソード)ではなく長期(ストーリー)で、しかもメインストーリーを邪魔せずに入れ込むのが赤の言ってる恋愛描写
        結ばれたり結婚したりっていう数ステップが省略されるのは仕方ないにしても、惹かれ(合う)ところがないと説得力がないからそこは外せない

        ラブコメのある作品が売れるかどうかはどうだろうね
        バトル漫画だと補完(メインキャラの肉付けとか)になるならいいけど、メインストーリーの勢いを殺したら論外でしょ
        ラブコメメインはいい作品もあるけど、やっぱジャンプ以外での作品がヒットしてると思う
        今のジャンプはからっきし

      • 恋愛が背景にある作品
        劇中で恋愛劇をメインにしてる作品
        恋愛じゃないけど愛がテーマの作品

        ごっちゃにすると話がややこしくなるだけだな とこのツリー見て思った

      • そもそも鬼滅で恋愛要素ありの判定ならワンピースも恋愛要素あるよな
        単に恋愛要素がメインにない作風って事では?
        鬼滅は愛をテーマの一つにしているかもしれないが多くは家族愛だろ

      • 恋愛描写の定義が狭すぎやろ…
        誰かに惚れてるってだけで十分恋愛描写だよ

      • スレだと「誰かに惚れてる」程度の描写があるDBやワンピは「描写ない側」扱いだから
        そういう話をしてるんじゃないんだろ

        その基準だとまったくない作品の方が珍しいだろ

      • う~ん、DBやワンピの恋愛描写のなさは作者も言ってるように
        他の作品と露骨に一線引いてると思うよ

      • 作者は構成上意識して排除してるんだろうけど
        ワンピだってルフィが性欲ないだけでウソップやサンジは人並のあるし
        章ごとゲストキャラでも恋愛が設定として絡む程度の話はある

        他所の作品でいえばヒカルの碁も主人公を意識している子はいたけど
        棋士の話メインになるから出番も多くなくて恋愛はほとんど絡んでこなかったし
        ワンピース以外でも恋愛イベントの重要性低いから少ない作品はそんな珍しくないと思う
        DBもワンピも主人公が異性関係で興味が薄いキャラだから排除してる感がつよいのかもしれない

      • アカザの過去編で1話2話くらい恋愛しとったやろ 悲恋だけど

    • 最終回発情期ありきでやってんのはなんか違うわ

      • 戦場から帰ったら意中のあの娘と結婚して家庭を作るのが正常よ
        だから死亡フラグの定番になってる
        平和になったら新たな争いの種を求めて旅立つのはサイヤ人だけ

      • 戦争終わって産めや増やせやは世の習い

      • たぶん赤コメが言いたいのはそういうことじゃない
        その戦争直後のベビーラッシュを恋愛要素扱いするのは違和感あるってことだろう

      • ボーイミーツガール→結ばれるエンドならブリーチNARUTO鬼滅の組み合わせはまあまあ納得できる流れよ

      • 炭カナと善ねずには必然性あったが、伊アオはやや薄いかな
        妄想補完できる余地が大いにあるので、いいカップリングだとは思う

  5. 実際腐女子の声とかって気にしてたりすんのかな

    • 作者によってはアンケの読者の声をめちゃくちゃ作品に反映される人もいるし(ぬーべーの作者とか)、あえて腐女子の声という人はいないだろうけど結果的に腐女子の声を反映させる人もいるだろ

    • アンケが出てれば見る程度じゃないか
      その他読者と同じで

    • 腐ではないが、和月はるろ剣が「初期は女性人気が高く男性人気が低い」傾向にあったので、少年人気を増やすために女性ファンの言葉はなるべく参考にせず男性ファンの意見を参考にするようにしていたんだっけ。

      • 女子ファン「ゲインはイケメンにしろ」
        和月「はい……」


      • その意見を参考にして作られたのが武装錬金のガスマスク美少女だったはず。るろ剣連載時は「般若もそうだったけど、イケメンなのに顔を隠すとかおかしくない?隠す以上は何かしらコンプレックスがあるはず」ってスタンスを貫いてた。

      • 和月は読者を楽しませるための漫画的なウソはどんどんつくべきだって言ってるのにそこでなんでリアリティにこだわる
        醜い仮面を外したらイケメンor美少女なんて昔からよくあるギャップ萌えやん

      • ……まぁそっとしといてやんなよ

    • 気にしていたりしてそう
      鬼滅とかかなり腐を気にして描いていたと思う

      • 気のせい定期

      • むしろ204話で切り捨てに行っただろ

      • 単行本でさらに切り捨てたな

      • お前が気にしてるだけやん

      • 義勇と実弥を念入りに結婚させてトドメさしてたのクソ面白かったわ

      • 作者が腐女子説あると思う

      • それはどうかな
        お腐れ出身の絵師としては絵柄が異端過ぎる

      • 鬼滅は家族関係が濃厚だから作者の家庭環境が気になったかな
        NARUTOは岸本が女なら絶対腐認定されてたろう

      • NARUTOは男と男の関係性や執着心が濃厚過ぎた
        そりゃ萌え狂うだろうなという力の入れよう

      • ホモの嫌いな女子なんていないから仕方ないね

      • そのNARUTOで「キュンとする」とか書いてる岸本がノーマルな男性だから作風から作者の傾向を推測するのは難しいだろう

      • 女の友情はかつてよりハムより薄いと言われる通りで、女が男女の恋愛に求めるのが男同士の友情という説があったな
        今は男でも友情キモチワルイって人が増えてるようだが

      • 21:47:36 
        風と水を2人で生存させた時点でかなり腐には媚びているだろ
        腐たちは2人はパパ友って喜んでいる
        夢女もモブ嫁を自分に置き換えて喜んでいたから作者はかなり媚びていたよ

      • 風と水だけじゃ腐女子贔屓とは限らないじゃん
        青山は赤井と安室贔屓してるから腐女子って言ってるようなもん

      • それは君が少数派腐女子(実態はほぼ去ってる)もしくは夢周辺の同類で喜んでるだけ
        その理論だと残すべきは無一郎だろ

      • >2021年1月24日 01:51:54
        自分の思考や願望を作者に投影しまくり
        この手の読者は自他の境界が曖昧すぎて苦笑するしかない

      • 09:35:59
        無一郎は腐カプは無いぞ
        なんだかんだと最終的に生き残ったの腐カプが人気なキャラばかりだな

      • ワニはぎゆさね好きそうだよな

      • 鬼滅のキャラってねっとりとした関係持つやつがいないというかキャラ同士の関係が淡白でドライだから腐なんてつかないと思うけどな

    • そもそも腐女子の声なんてものが作者の耳に届くことあるのか?

      • そら読者アンケやファンレター送れば届くだろ
        反映されるかはともかく

      • 今時SNSで情報溢れまくりで望まなくても目や耳に入ってくるんじゃねーの
        ツイッターやってないから知らんけど

      • Twitterでもそんな奴まぁみんけどな

      • あーバクマン。でなんかあったな

        サイシューが読者人気欲しさにファンレターのアイディアでネーム描いたら担当にブチ切れされる話

      • ↑数少ない港浦の有能エピソードの一つだな
        PCP時代は新米ながらも熱くて芯の通ったキャラだったのに

      • 作品や作者によるけど腐女子に限らず読者の声は作者に届くよ

    • グッズとか腐女子に人気と思わしき男キャラセットのを出してたりするし
      単行本以外の商業の利益を気にしてるのかな

  6. ジャンプでラブコメだとエロ要素が強くてなあ(もっとやれ

    • 少年なら直球がいいからね
      ドロっとネチャっとしたのは青年誌とか少女漫画でいい

      • マガジンの悪口はやめろ!

      • マガジンのラブコメって普通に騎乗位セクロスしてて笑うわ

      • 少女漫画はベッドから一緒に出てきて日常スタートだったりして格差を感じる
        (俺の読んだやつは)メインの話は男女ペアで学生探偵

      • 過激なレデイースコミックじゃなくてもレイpから始まる恋愛もあるからな
        花より団子も3話でレイp未遂だったのに普通に恋人になってるし

      • ↑2
        ぱずるげーむはいすくーる?

      • それだ!ど忘れで作品名出んかった
        ありがとう

      • パズルゲームは少女漫画として普通じゃないよ
        中学生の時読んだけど同棲してる高校生カップルがやたら所帯染みてて「これ精神年齢は作者だな」と察したわ

  7. 恋愛や結婚自体はあっても割と薄くしか触れない漫画の方がジャンプは売れてるイメージがあるな。
    それこそドラゴンボールなんかはある意味衝撃的だった。

    • 鳥山は恋愛描けないって自分で言ってるしな

      • ドラゴンボールが流れを決定付けただけなんだよね
        尾田先生もドラゴンボールの流れを引き取って恋愛描かない
        ジャンプの人気作というとこの二作が出てくるけど
        この二作は特別な作風なんで一般論で語ると変にバイアス掛かっちゃう

    • 鳥山の作風で恋愛やられてもなって思う
      それくらいバトルで固定されてるイメージ

      • アラレちゃんだと結構あったぞ
        甘酸っぱいの

        嫌いじゃなかったわ

    • 逆に北斗の拳は見た目に反してドロドロしてるんだよな
      ラブコメ的な愛ではないけど

      • 北斗の拳は動機や結論は愛ゆえになんだけど、メインは常にバトルだったからな
        根底にあるのは愛だったとしても、売れた理由はバトル&バイオレンスでしょ

      • あの恋愛要素は必要だったんかね
        いかつい顔して新世界の王目指してる連中が結局愛だの恋だの言っててどうかと思った

      • ♪愛をとりもどせ~

      • 同じ学び舎で育った義兄弟が1人の女の愛を巡って戦う熱い展開だろーが
        それがなきゃケンシロウの戦う意味は無く
        ただの暴力兄弟の覇権争いになるだけだろ

      • 北斗の拳を語る上で愛は欠かせない要素だけど、恋愛を描いてたとは言えないな

      • ワンピースだって暴力海賊の覇権争いだしドラゴボも暴力宇宙人の覇権争いだぞ

      • ワンピ・DBは愛が欠けてるの上等で描いてる変な漫画(作者公認)だから

    • 鳥山は新たなサイヤ人だすためにご都合でくっつけただけだし

      • ワンピとゴボドラはもうあの形で固まってるけど
        ケンシロウから愛を抜いたらただの顔の濃いなろうじゃん…

      • 18号とクリリンはまっとうに恋愛してたと思うけどな
        あれはなかなか萌える設定だった

  8. 逆に主人公の恋愛に尺をたっぷりとったたジャンプのバトル漫画って何かあったっけ

    • タカヤと夜桜とアンデラ

      • …売れてないな お題通りだ

      • つまりこの説を証明してるということか

      • 青は煽りなんだろうが、マジで実例になっちまってるな

      • なんと見事に揃う売れない漫画たち…

      • ファッファッファ!

      • 恋愛面をさらっと流してるマッシュのほうが売れてるんだな
        ブラクロもヒロアカも薄味だし主軸じゃないわね

      • 主軸にしたらそれもうバトル漫画じゃねえし

      • アンデラはもはや主軸でしょ

      • 愛の成就に向けてのバトルだから
        バトル漫画の主軸を外してる訳じゃないな

      • ちょっとチョイスに悪意ねーかおい

      • 追加でサムライうさぎも

    • パッと浮かぶのはシティーハンター

      • 古過ぎてちょっと……

      • ↑ちょっと前にアニメと実写の映画になったからセーフセーフ

    • 遊戯王は中盤くらいまでちょくちょく恋愛描写挟んできてた
      終盤は無かったけど

    • シャーマンキング?

      • シャーマンキングは一応ありだな
        武装錬金もそうだけど打ち切りだから微妙か

  9. 色恋沙汰もそうだが、登場人物を妄りに成長、強化させないで話作れないかなぁ?
    ないものねだりだろうけど
    もうさ、血を吐く努力で獲得した力で勝利&感動ゲットっていい加減辟易してんだよなぁ

  10. デンジの恋を描きまくって「愛ですよ」で綺麗に〆たチェンソーマン

    • ありゃ恋じゃなくて性欲だ

      • 最後の方は恋で愛だよ
        最初は「面のいい女」だったこの辺は確かに憧れと性欲
        でも呼び方が「マキマさん」になり段々と理解が深まって
        最後は片思いなのを理解する

      • マズくて26回喰い残された干物喪女もマズくて26回喰い残された干物喪女で本命チェンソーの悪魔には振り向いて貰えなかったしな
        悲しいなぁ

      • すれ違う恋は定番だろ

      • 10人くらい彼女が欲しい

      • 自分を見つめ直して向き合うことで強くなる感動シーンだぞ
        そこらのエロキャラがヘラヘラ目移りするのと違う

  11. せいぜい片思いしてるだけとか
    くっつくようでくっつかなったり
    結婚したり子供産まれるとこまで時間とんだりするのが多いなか

    主人公とヒロインがちゃんと彼女彼氏の間柄になってイチャコラシーンもちゃんとあった
    武装錬金

  12. 逆にラブコメ押し押しで売れてるコナンはサンデーらしい漫画なんだなって

    • サンデーは隙あらばラブコメ要素いれてくるからな
      女子会野球部なんてここ数ヶ月ひたすら恋愛やってて最後に試合やったのはもう一昨年
      龍とイチゴですらデブとフラグ立っててビビる

      • サンデーはテコ入れで三角関係入れたがるみたいだね
        銀の匙関係のコメントで言ってたはず

      • 最終巻の荒川先生のおまけ漫画で書いてあったね。銀の匙みたいに売れてる漫画でも編集がそんなテコ入れしようとするのかと思ったもんな。

      • 売れたからって編集のいうこと聞かなくなった漫画がどうなるかあれやこれや見れば分かるだろ

      • 編集の意見もケースバイケースだけどね
        銀の匙に三角関係必要かと言われれば微妙だし
        サンデーに関しては必要以上に伸びてダレたハヤテのごとくや
        別の漫画描きたくても終わらせてもらえないコナンとか編集が機能してほしいとこで機能してくれないし

      • 牛が断ったのは流石だわ

  13. シティーハンターは割としっかり書いてた方じゃね?

    • なんなら主軸だよね

      • だからこそAHで香殺したことを批判されてるんだよな
        例えパラレルでも公式でやることないじゃんって

      • でも割と売れてはいたよなAHも
        ちゃんと終わったのかは覚えてないけど

      • ちゃんと終わったよ
        マオとヤンの結婚式やってカメレオンとの決着も一応つけて終了した

        面白かったけど主人公はリョウじゃなく香の心臓を持つ女の子の方だし
        設定自体リョウ含め黒人の海坊主とかかなり変更点多いからシティーハンターベースである必要はなかった

    • それならキャッツアイでしょ

  14. ワンピースの二次創作とか読んでて恋愛描写入ると違和感バリバリだしなぁ
    少なくとも必要としない、入れない方が良い漫画がジャンプにあるのは事実だと思う

  15. あんまり関係ないと思ってたけどアンデラのおかげで意見変えそう

    • あの絵柄でラブコメは無理があると思うの

      • 絵が美麗だったら行けたか…?

      • 今よりかは

    • まず売れてない

      • 灰コメが言いたいのは、恋愛描写が入ってるかどうかと売り上げは関係ないと思ってたけど、アンデラが売れないからやっぱり関係あるんじゃねって思い直したってことでしょ

      • 恋愛要素を抜けば売れるかっつったらまた別の話という気もするが

      • >青一
        勘違いしていた、すまない

  16. 好きな子のために頑張るぞ!とか物語が動くきっかけや動機としての恋愛要素はいいんだけど、恋に悩む心理描写にまで及ぶとなんとなく引いちゃう思春期の子達は多いと思う
    だったらいっそ河下水希みたいな丸ごとラブコメ枠をってなる
    個人的には幽白の桑原みたいなのが理想的な少年漫画の恋愛要素かな
    恋愛色強いとヤングジャンプの領域

    • 初期のヤンジャンはすごく色恋に偏ってた

      • 初期のヤンジャンってお前何歳だよ

      • こち亀の初期の頃から読んでるオッサンよ

      • ほえ〜

        初期ヤンジャンなんて一つも知らんなぁ

      • ヤンジャンはエロ解禁てことで男女関係を盛り込んだのがすごく多かった

    • これ
      あくまで動機ぐらいがちょうどええわ
      スラムダンクとか段々と競技にのめり込んでいって、恋愛はスパイス程度になってたからこその「今度は嘘じゃないっす」だからなぁ

  17. 鳥山明はアラレちゃんの頃から恋愛を真面目に描くの避けてたからな
    せんべい博士のプロポーズとか

  18. 恋愛メインじゃない漫画では邪魔な事が多いな
    匂わすくらいとか片思いとかの描写ならキャラづけや人間関係のスパイスになるから好きなんやが、物語の一つとしてくっつくまでの過程とかをがっつりやられるとノイズだなーって思う

  19. 鬼滅は最終回発情期だった

  20. 恋愛してるよりバトルしてる方が人気でるからね
    そして週刊連載のページ数は限られている
    半端に恋愛描写を入れるくらいならバトルでもしてた方がいいのは当然の事
    恋愛マンガならまだしも、バトルマンガで恋愛にページ割くなんて無駄でしかない

  21. 恋愛は腐女子が嫌うからな

    • フェミからとんでもないイチャモンついたりするリスクもある
      いい例が鬼滅
      上手く逃げそうなのが呪術
      そのへんガン無視でブッ込みそうなのがチェンソー

      • チェンソーはフェミをバカにするくらいで丁度いい
        今のフェミは「フェミニズム」の敵だからフェミニズムに抵触しないだろ

      • いい例っつうのは絡まれパターンな>鬼滅
        令和の作品で異性愛の繁殖を良しとして、夫の姓を選ぶとは保守反動…!!
        というあさってなケチがつきまくってた

      • 禰津子に会うまでの善逸のセクハラ言動もそうだな

      • 呪術って群像やユリイカらへんの腐フェミ界隈の評価がやたら高いんだよな
        令和世代の新しい少年マンガ!ってな持ち上げられ方が半端ない

    • 黒子で鉄心とマネージャーが実は過去に付き合ってたり地味な坊主が実は彼女持ちだったりで結構騒いでたな

    • あの人ら腐ってるけど、恋愛でしか物事とらえられない超恋愛脳だぞ

      • それはあるな
        腐が最もロマンティックラブイデオロギーに絡められてる

      • 名状し難い関係性を恋愛や性愛に落とし込む時点で、既存の枠組みにハマり切ったお花畑脳なんだよな

      • 男も女も一部のオタクは執着や尊敬も共感も嫌悪もまとめて恋愛に変換する悪癖があるよな
        言われてみれば確かに画一的な感性かもしれない

    • 推し以外のノマカプは逆に人気あるよ

      • 鬼滅でいうおばみつとかまさに女性ファンによるもの……ってイメージある

      • ↑そりゃ蛇の掘り下げを最後に回したことで蛇に腐ファンをつけなかったからな

      • 蛇の掘り下げを後回しにし過ぎて百合疑惑出る始末だもんな

  22. ジャンプは鳥山先生と尾田先生がトップクラスのヒット作家だから自然とそういう風土になった。
    サンデーは青山先生と留美子先生がトップクラスのヒット作家だから自然とそういう風土になった。

    ただそれだけのことでは……

  23. まあバトル描写を見たい人に恋愛描写なんて邪魔でしかないしな。ほんの少し入れるくらいでいい

    • そんなこたないだろ
      恋愛要素がバトルの魅力をあげることもあるし
      要は魅せ方だよ

      • 腕の見せ所だよね
        アンデラは大失敗

      • 恋愛見るならやっぱり美男美女がいいと思いました

      • 深みを増す要素として生きてればいいんだよね
        シグルイの伊良子vs藤木戦は、伊良子を愛する女同士のドロドロ対決でもあって、そこが途轍もない説得力になってた

      • 感情の重さで言えば愛憎は友情を遥かに凌駕するレベルだから、作劇に上手く組み込めばすごくドラマチックになるよね

    • 後々のための布石とわかっててもバトってる時の方が面白いからね
      恋愛描写は尺を割きがちだし敬遠されがちなのも仕方ない

      • でもただバトルしてるだけってそんなに面白いか?
        スポーツはまた別だけど、
        命を賭けたバトルものって愛する者を守るために戦うのが定番では?
        勿論、その「愛」が恋愛とは限らないが

      • ワンピは海賊王と仲間
        ヒロアカは最高のヒーロー
        呪術は仲間の遺した呪いと正しい死
        マッシュルは家族、仲間、体制打破
        アンデラは恋愛、最高の死

        仲間との友情≒愛と夢や死の内面的な目標の二つの軸を原動力に戦うのが今のジャンプだな

  24. 恋愛描写をもっとガッツリ描いてほしかったのはリクオ×つらら

  25. 強いて成功例を上げるならダイ大…?
    ポップの恋愛周りは結構話数使ってた記憶

  26. バクマン。は恋愛要素めっちゃあったね

  27. ヒロアカはそこそこ入れてる方じゃね恋愛描写
    もっと言うとヒロアカ程度でいいというか、あれ以上の配分になるとバトルがメインの漫画では難しそう

    • ヒロアカは別に多くないわ
      主人公の戦う動機が「ヒロインを守りたい」とかの作品の方がよっぽど多くなる

      • ジャンプの売れてる漫画基準での話だぞ
        ヒロインを動機に入れてる主人公のバトル系ジャンプ漫画でぱっと思いつくのアンデラ、夜桜、マジコくらいか
        どれも今のところそんな売れてはいなくね

  28. 恋愛描写が少ない漫画
    ワンピ
    ヒロアカ
    ブラクロ

    呪術
    マッシュル
    マグ
    ニラ
    ロボ子
    高校生家族
    仄見え
    血八
    恋愛描写が多い漫画
    夜桜
    アンデラ
    あやかし

    • ヒロアカはまあまあ多い方だと思うがな

      • ヒロアカは女キャラが1人でキャッキャしてるだけで男女2人で良い雰囲気になるシーンあったっけな

      • デクとお茶子、轟と八百万、切島とアシド
        これらは順調に積み重ねを感じてるわ
        過程が丁寧なのはいいね

      • クリスマスに一話使ったのにバレンタインすっ飛ばしたのは謎
        何かの伏線か?

      • ↑バレンタイン飛ばしたのって、それこそ「あからさまな恋愛描写をする気はない」って事じゃないの

      • ……デクにはお茶子じゃなく発目ちゃんがよく似合う

      • それは分かる
        元々デクはガジェット主人公で行くつもりだったらしいし、それ考えると相性いいんだよな

      • 今からでも発目ちゃんを正ヒロインに!

      • あとファンブックでB組の泡瀬が八百万のこと少し気になってると書かれてたな

      • 積み重ねてるかなアレ
        描かれるごとに一段飛ばしてステップが上がってる気がする
        このくらいが丁度いいけど

  29. アンデラはもう相手が決まりきってる上での成長していく恋愛だから、恋愛という一括りにすると同じだが、他の恋愛要素と部類が同じかと言われれば同じじゃない、気がする

  30. ジャンプで重い恋愛もの(ガチ悩み系)って知ってる範囲じゃアイズくらいか

    でも女のことで悩む男って皆そんな見たいか?
    ジャンプって駄菓子やジャンクフードみたいなもんだし
    いちごやトラブルみたいな軽く悩むポーズしつつエロい目に合うのでええやろ

    • デンジくん人気だったやん

      • 主軸入れて回り道入れてよくあんだけ盛り込んだよなぁ

    • レゼもパワーもその週だけで終わったら一切引き摺らないし何なら料理して食えるデンジだからな

      • レゼ編ラストのパワーちゃんの役割は大きい

      • パワー仕事は相当引き摺ってたじゃん
        首切り後は廃人になってたし、パワーの血で再生された後は、グダグダ自問自答してた

      • ×仕事→○死後
        レゼ編はデンジの中では美しくほろ苦い青春のエピソードで終わってる

  31. ジャンプでラブコメ且つ人気だったといえば…「キックオフ」かなぁ…

  32. ガッキや腐から見て何がいいのか理解出来んから売れ辛いのはある
    野郎同士の友情のが見てて面白い

  33. 関係ないが銀魂の愛染香編はテレビじゃなくてOVAでやってたな

  34. ヒロアカはフラグ立ってるっぽい組み合わせ結構あるよね
    デクお茶子・轟八百万・上鳴耳郎・切島芦戸あたりはくっついてもおかしくないかなと思う
    ただ物語の邪魔になる程くどい描写も無いし個人的にはちょうどいい感じだな

  35. 幽白は恋愛や日常の方が面白かったな
    まぁバトルがつまらないだけかもしれんが

  36. 男女の恋愛モノは腐女子にとっては毒
    二次創作では女性キャラをさくっところすもんね

  37. オレンジロードとかボンボン坂高校とかか

  38. ワンピDBスラダン鬼滅ジョジョと物語っとるやん
    ま鬼滅は多少は恋愛要素あったか

  39. 多そうなバクマンでも恋愛の話は全体のせいぜい2割程度だからな

  40. 起たねえ!ゴムだから!フニャン

  41. 思春期は恋愛よりエロだよ
    恋愛はエロのための手段でしかない
    肉欲最優先

  42. >少年ジャンプの漫画は男女の恋愛を描かない方が売れる

    最近流行の使えないノウハウ
    恋愛削った漫画はワンピースがあるんで需要ないよ

    • ワンピースもスピンオフで恋してるからな

      • コイツのせいでたしぎ見るだけで笑えるようになってしまった

      • これ!!
        “和道一文字”でしょう!!?

      • しかし海賊王って名付けられたらグレるなぁ…

      • タイトルからの狂人無双はほんと自由すぎるわ、あのスピンオフ

  43. ラブコメで面白いのってほとんどないからなあ
    まあ、全く無いわけじゃないけど少ないとは思う
    少女漫画読んでみると糞展開が多すぎてうんざりするし

    • ラブはもちろんだけどコメパートが面白い作品は外れない

      • かぐや様は上手くいけばラブコメ新境地の傑作を狙える

      • かぐや様は俺の中でギャグマンガの括りだわ
        シリアスのクオリティも高いし確かにラブコメの新境地かもしれん

    • マッシュル
      伏線なんてク◯喰らえ!その場のライブ感が全てやで!で突っ走る作風
      頭身高いスタイリッシュな美形だらけのキャラデザ
      頭空っぽで楽しむ分かりやすい脳筋バトル
      深いセクシャル下ネタ描写無し
      腐受けしそうな関係してる男キャラ達

      アンデラ
      伏線引きまくり深く練られた設定の世界観で繰り広げられる高密度ハイテンポな作風
      万人に受けるシンプルな美形が少ないキャラデザ
      頭を使う概念系複雑バトル
      深いセクシャル下ネタ描写あり
      CPされてしまっている男キャラ達

      こうやって見たらブーストコンビは面白い程対になってるんだな
      煽りとか抜きにマッシュルとアンデラの対比は今後売れ筋の判断材料にかなりなると思うわ
      アンデラ間違いなく面白いけどやっぱよく考えれば考えるほど人を選ぶ作品なんだなぁ…って
      こういう挑戦した作品に売れてほしいし作者も楽しませようとして頑張ってるのはかなり伝わってくるから報われてほしいけど現実は厳しいんかなぁ…
      なんだか寂しいなぁ…

      • すまんコメする場所間違えたわ…
        長文ド派手にミスって自分でも草

    • めぞんなんかが持ち上げられてる時点でな
      まぁ面白いのもあるけど

      • めぞんも冷静に読むとそこまでいい作品か…?ってなるわ

      • ???「あんなの管理人さんを押し倒せばすぐ終わる未熟な話」

      • クソ面倒くさい嫌な女のヒロインの魅力にハマれるか、わちゃわちゃを楽しめるかどうかがポイント

      • 一回押し倒したけど大失敗して気まずくなったエピすき
        経験済みと童貞あるあるやったね

    • 俺もあんま好きじゃない
      純粋ラブコメで読んだのってジャンプ以外だとめぞん一刻ぐらい
      高橋留美子の他作品とあだち充のは◯◯ラブコメだし

      いちご、ニセコイ、勉強……
      最後が見苦しいぐらい荒れるんだよねどれもこれも

      • ハーレムラブコメは実質競馬だから荒れるのは仕方ない

      • 競馬になることから逃げた勉強も結局荒れたやないか

      • 競馬やってたのにやっぱ無〜し!ってなったから荒れたんやろ

      • 競馬せんとあのままうるかエンドで終わったほうが一番荒れずに済んだんかな

      • 誰が勝つか分からない形態のハーレムをしてた時点で読者目線では競馬だったし当時も荒れてたが

      • 荒れないことを念頭に置くならコミさんくらいがいいのかね?

  44. そんなことは無いんだけどな
    ラブコメ以外で恋愛描写があっても面白ければ売れる

  45. まあハナからラブコメ以外は別にあってもなくてもいい要素だわな
    物語の彩りぐらいで十分
    そこで足止められるより熱いバトル見たいし

  46. うるせぇ!!おねショタぶつけんぞ!!

  47. どの程度を恋愛描写と捉えるのかで変わってくるからなこんなん
    個人的にはガッツリ尺取るなら恋愛描写と感じるが、主人公の事好きかも…みたいなシーンが少し入る位で最終回でくっつく程度なら恋愛描写というか単なる収まりの良い畳み方する為の展開にしか感じないし

    ハガレン荒川とかはごちゃごちゃ恋愛とか話のメインに関係無いから必要無いっしょと削いだらしいが
    ラブコメでもないならそれ位のがファンの補完意欲も沸くから逆に効果的だしな

  48. スポーツものでラブコメ用にヒロイン用意しときながら何もしないでそのままフェードアウトするの嫌い

  49. ヒロインはいるし主人公やらを意識してそうな描写はあるけど
    それ以上の進展は最終回近辺でようやくってのが多い気はするな
    銀魂はファイナルファンタジーってネタにしてたけど

  50. 少年漫画の恋愛要素は正直つまらんからしゃーない
    女キャラ(ヒロイン)は男に都合のいい動きしかしない操り人形みたいで不気味だし

  51. 恋愛関係無く話の主軸以外の事やったらストーリーぶれちゃうからね
    引き伸ばし漫画ならともかく普通は余計な要素はそぎおとして綺麗に終わらせたいだろうし
    単行本おまけとかなら気にならないかもしれんが

    • そういう構成上の問題が大きいと思うわやっぱ
      バトルに傾倒すればするほどそれに直接かかわらない要素が混じるとバランスが悪くなってしまう

      • なぜ闘うか?どう生きるか?
        なんてバトルでは必須なんだから雑音とは思わんなぁ
        DBやワンピみたいな特殊な構成もありではあるが
        普通はそこら辺まで語れないのは力量の問題だろう
        人間味を感じられる程度には色々欲しいよ、戦鬼ばっかじゃなく

      • なぜ戦うか?の話は戦場で出来るけど恋愛は戦場ではできん
        それやるとアンデラみたいにラブパワーがそのまま戦闘力として出力される漫画になる
        戦場で出来ないってことはその分日常パートの尺が増えて構成が難しくなるってことなんで、ジャンプ的バトル漫画にとってはハイコストローリターンなんだと思う

      • 戦闘中に助け合うとかで描写出来ないことはないし、恋愛パートは戦った後の数コマに収めてコツコツ積み上げるのも有りだと思う
        要は作者の描く気力と腕次第でどうとでもなる

      • その結論はどうかな
        ドラゴンボールもワンピースも恋愛を入れない為に結構なコストを支払ってると思うぞ
        バトルしつつ日常からちょっと浮いたお伽噺的世界を構築してる
        それを支えるのはドラゴンボールなら鳥山センスで描かれる人と獣が混じる奇妙世界
        ワンピースなら奇妙に生々しい胸糞展開で世界が浮き過ぎるのを抑えてる

      • DBもワンピも必要ないから入らないって感じだからコストを払ってるってのは違うんじゃないかな
        悟空も異性関係への関心は薄いし ルフィも恋愛より冒険がしたいってタイプ
        別ジャンルで言えばヒカルの碁も棋士としての成長を描くのが中心で 幼馴染の女の子は出番があまり多くないし
        別雑誌だと金色のガッシュも水野とか恵さんとかラブコメできそうな異性キャラはいるけど
        ずっと魔物との闘いで羽休め回でちょっとネタにされる程度だし

    • スラムダンクの受験勉強会とか面白かったし別に主軸以外の事をやってもよくね
      常に絶対に主軸な事しかやらないっていうと窮屈になりそう
      そもそも「主軸以外の事をやるな」と言い出すのって
      何でか恋愛のような気がするけれど

      • スラダンで貴重な家庭ほのぼのエピソード
        家族の描写あるのは赤木家と、わずかに桜木家だけなんだよな

  52. それはジャンプよりマガジンが売れてる世界の話では

  53. ろくでなしブルースで千秋がくっそ嫌われてたのがアメトークでも大々的に言われてた辺り
    主人公たちの足引っ張るだけのヒロインだと邪魔な要素でしかないんだろうな

    • 帯ギュのマネージャーより、強い選手で片想いヒロインの方が圧倒的な人気だからね
      動的で有能ヒロイン>>>>静的で無能ヒロイン

      • 動的か静的かはあんまり関係無いかと、むしろオタクは男女共に静的キャラ好きだし
        有能か無能か+ストーリーに本当に必要かどうかが大事

      • 本当にそうか?
        ジャンプじゃ人気投票とか見る限りラブコメ含めても静的キャラより動的キャラの方が人気高いイメージだわ
        静的キャラって基本的に受け身だからどうしても派手な活躍できんしな

      • 保奈美は別に無能ではない…

      • 無能まではいかないけど、桜子の方が圧倒的に華があって血の通ったいいキャラだったろ
        尽くすだけの糟糠の妻ヒロインはウケない

      • 付き合ってない状態で想いを秘めて静的なのと
        もう順調に男女交際してるんじゃ違うからな
        いちいち主人公に近づく女をチェックするようなキャラは好かれにくいと思うよ

    • あの作者の描く女って魅力ねぇんだもん

      • それな
        どの女キャラも型通りでフェチがない

      • 和美や茜は可愛かったよ
        真冬もよかった
        千秋はメインヒロインという制約があるので動かし辛かっただけじゃね

      • 童貞(女性と付き合ったことのない)の作者にとっては千秋が理想の女だったしな
        その後付き合ってあ、これ駄目だと気づいたんだよな

  54. 銀魂は主人公のメインヒロイン決めなかったの大正解だと思うわ
    やっぱり一定以上売れてる作品や名がある作品は恋愛面はぼかしてるイメージある
    NARUTOやBLEACHは……まぁ

  55. まぁとにかく今のジャンプにはあやかしあるから続弾は入りませぬ〜

  56. アイシぐらいの恋愛模様がちょうどいいかな

  57. ガン無視も手かなって思うわ

    恋愛ってなんだかんだ行き着く先はセッッッだからな

    • いや、そうとも限らん
      食人とか吸血とか愛の形はいろいろある

      • だからと言ってヒロインを生姜焼きにする漫画読みたいかって言われたら
        読みたいわ

      • 一回ぐらいはな!
        もうええ

  58. 一つの時代の命運をかけた戦いと個人の恋愛を並行で同じくらいの熱量で描くのがいろいろ無理ある
    逆に愛する人のためにどこまでも戦うとか、そもそも敵の規模がでかくないとかなら成立するんだろうが…例えば一国を背負う武将が何よりも嫁優先で戦う!みたいな話はほぼないし、言い方は悪いが比重が違う

    でも、逆に敵の意識が主人公近辺に集中してるとバトルの規模が世界を巻き込むレベルでも恋愛並行で成り立つイメージある
    例えば敵キャラがその全精力を主人公の愛する人にかけてるからくりサーカスとか

    • 群像劇っぽい大きなバトルだとむしろ恋愛パート入りそう
      ドラゴンボールでさえクリリンの恋が描かれたり
      三国志や平家物語にも戦闘から遠い恋愛物語が挿入されて愛されてる

      • それは添え物みたいなもんだろ?
        DBはバトルと同じくらいの尺割いて恋愛やってはなだろ
        このまとめでいう恋愛要素ってそのぐらいの意味だと思うぞ

      • それを添え物言ったらそうだが、バトル漫画の話だろ?
        それは極論だと思う

      • 別に俺の意見とあんたの意見は食い違ってない
        一つの時代の命運をかけた戦いと個人の恋愛を並行で同じくらいの熱量で描くのがいろいろ無理ある、って言いたいだけでDBレベルの恋愛要素もある漫画なら今のジャンプでもゴロゴロしてると思うわ

      • スレの恋愛してない漫画の例のワンピも恋をするキャラや男女関係の描写自体はあるから
        DBも恋愛してない漫画扱いで問題ないと思う
        クリリンは18号に惚れて結婚までしたけど それを中心要素として延々と話をしたわけじゃないし
        悟空の結婚描写も原作だと最低限あるって感じだった

    • 正義・大義や世界とか国とか団体の命運と、単なる恋愛感情じゃ重さが違いすぎて、白ける

      • それがまさにセカイ系の作品構造
        君と僕の愛が世界の命運とイコールってやつ

  59. サンデーがそういう路線だからかな

  60. 恋愛好きな奴がはマガジン読めば済む話やな。
    それで満足出来ん理由がわからん。

  61. バクマンは恋愛クソつまらんかったな…

  62. まず腐女子ブーストが見込めなくなるからマイナス
    さらにジャンプ読むような少年も言うほど恋愛描写が好きでないからこれもマイナス
    主要な読者層から避けられるんだからやらない方がいいに決まってるがな

    • アンデラは一昔前のセカイ系の閉じた「君と僕」路線そっくり踏襲してんだよな
      それやりたいなら最低限お綺麗なキャラデザじゃないと無理無理

      • アンデラは顔は可愛い方向に整ってきたけど体型がねぇ
        風子はのび太の体に乳着けただけにしか見えない

    • コナンみたいに夢女子腐女子NL好きが共存してる作品もあるからバランスの問題じゃね
      映画で安室やった次の年に園子京極のラブコメとキッドやって順調に伸びてるし

      最初はなかったラブコメ要素が途中から挟まれるのは嫌われるからタイミングの問題もあるだろうけど

      • 他の記事で鬼滅の蛇と恋は上手くやったパターンとして語られてたな
        蛇の掘り下げを後にしたのが良かったらしい
        男キャラの方が早い段階でキャラが立って人気層が固まってきた後に
        後から恋愛入れると嫌われやすいんじゃないかと

      • 蛇恋の恋愛は対称的な構図が上手い
        女一族の被害者男性である蛇、社会的役割から疎外されて自己実現を求める恋、双方の救いと解放として上手く成立している

      • 蛇の掘り下げを最後までやらないことで恋が叩かれるのを避けたからな
        恋以外の鬼滅の女キャラは叩かれることが多いから恋だけは上手く作者はやったよ

    • 腐女子は公式無視して妄想するからそんなに問題ないよ
      原作で恋人や片想い相手がいるキャラが腐女子に大人気だった事例は多い
      あと少年って言ってもコロコロとかならともかく
      ジャンプを読む年齢層ではそこまで恋愛アレルギーじゃないだろう

      • > 原作で恋人や片想い相手がいるキャラが腐女子に大人気

        それ具体的にどのキャラのこと?
        歴代の覇権CPはほぼフリーというか公式で結ばれる前に人気出てるわけだが

      • スラダンの花道やハガレンのエドなんか明確にヒロインに惚れてるのに腐女子の餌食になってた気がする

      • 花道もエドも覇権というほど人気ないだろ
        ハガレンは腐方面はやや弱いし、スラダンはまず流川か三井ありきの人気だ
        矢印双方向で公認の後、BL人気が出たキャラなどいない

      • 花道もエドもそんな雑に斬ったら
        鬼滅の恋愛関連シーンしか語れなくなるじゃないか

      • 歴代人気作品から読み解く、腐女子にキャッチーな設定とは?という論点
        ゴジョセンに主要女キャラの番いが存在したら人気が出たとは思えんな

      • ヒロアカ不動の一位になった爆豪とか女っ気無しだけど
        相手役の女出したりしたら人気やグッズ売り上げに影響出るんだろうか

      • 夢女子は結構しぶといので大丈夫
        人気が出た後なら、腐女子もある程度は残りそう
        ただし、相手が主要キャラだった場合、その女キャラは確実に叩かれる

  63. 既に挙がってるけど、恋愛色も躊躇なく入れて違和感無かったという点、それでいて話の加速度はピカ一だったという点も含めて、チェンソーマンは相当異色だな

  64. るろ剣も割とある方じゃないか?

  65. 恋愛要素を主軸に置いてしまうとあまり話を長く続けられないというのはある

    • 描写考えるのが難しいのかな
      ワンパターンになったり最終回まで両想いにならなくてダラダラしたり

      からくりサーカスは上手くやったパターンだと思う
      最初の方で鳴海とヒロインを別離させて群像劇にして
      ヒロインの出番が長いこと無くても
      キーキャラがヒロインと同じ容姿の女性で過去起きた恋愛絡みの惨劇が物語の主軸で
      ヒロインが物語の重要人物だということを読者に認識させて
      最終的にヒロインに収束して鳴海の彼女への思いの葛藤も描かれて面白かったわ

      • からくりサーカス好きだし鳴海としろがねも好きなんだけど再会してからの鳴海の葛藤が見えにくくてしろがねが可哀想でしんどかったな
        感動的に結ばれはしたけどちょっと見たかったのと違ったというか

      • 鳴海の態度にはストレスが溜まった
        カタルシスをやりたいがために、キャラクターをコマにするのは上手くない作劇だと思う

      • アニメ組だけど終盤しろがねがエレベーターに乗るとき鳴海も一緒に乗ったのは
        閉所恐怖症のことを覚えてた(思い出した)からという考察好きだわ

      • 相手のことでストレス溜まってしんどいのが恋愛だからねえ
        ぶっちゃけ今は読者が耐えれんのよな

      • キャラクターをコマにするって言うか、払った犠牲が大きすぎたからこそ運命にとらわれるなと言ってきた鳴海でさえ縛られて愛した相手さえ手にかけようとしてたわけで、自分の本意ではなく動かされてるように見せる演出でしょ
        だからこそ最後には煙突そうじに「今、心で考えろ」と言われてしまうわけだし

    • 恋愛を主軸に置かない=描かない、
      じゃないし…

  66. 男女のラブコメがダメなら
    男男や女女のラブコメなら大丈夫だな!

  67. 少なくともアンデラは恋愛描かなかったら今よりは売れてた。ぶす同士の恋愛は多くの人に受け入れられなかった

  68. 描かない方が売れるんじゃなくて
    連載途中でガチでくっつけない方が売れるんやろ
    ガチでくっつけちゃうとそのカップルのファンは良くてもそれ以外が買わなくなるからな
    何だかんだで恋愛に興味ある読者は多いから
    売れた漫画の中で本当に恋愛要素が一切ない漫画は多くはない
    片想いだけ複数出しておいて誰とくっつくのかで最後の最後まで引っ張って
    最終回で突然最終回発情期(ファイナルファンタジー)というのが
    大ヒット漫画のセオリー

    • キャラクターグッズとかその辺影響受けそうだな
      推しキャラの為に同じ缶バッジ何十個も集めるくらい金使う人いるけど(ランダム商品もあるから万単位で払ってそう)
      恋愛したら萎えて買わなくなる人はいるのかも

      • 漫画ファンはキャラクターファンとはよく言ったものだなほんと

      • ソシャゲの廃課金者みたいだな

  69. 北斗の拳
    スラムダンク
    ドラゴンボール
    ろくでなしブルース
    幽遊白書
    ダイの大冒険
    NARUTO
    BLEACH
    家庭教師リボーン
    鬼滅の刃

    ヒットしたジャンプ漫画の多くには
    多少なりとも恋愛要素はあると思う
    ONE PIECEですら皆無って訳ではないしな
    多分数えたら恋愛無しで売れた漫画の方が少ない

  70. 火ノ丸相撲がアニメしても売れない原因が一番わかりやすい例

  71. ハンタのメルエムとコムギは恋愛と言って良いのか分からんが凄く好きや。

  72. バトル漫画の恋愛は大抵本筋とは関係ないからね
    恋愛ないほうが話は進みやすいと思う

    • その、「「恋愛がない」バトル漫画の例って具体的にどれ?
      大体本筋本筋って、漫画なんて娯楽なんだから遊びの部分が全くないのは読んでてつまらないだろうに

      • 横からだけど、ヲヲヲやジョジョ5部やワンパンマンとか面白い漫画もあるよ

  73. 男は単純にラブコメに面白さを感じない

    女はラブコメ自体は好きでもジャンプの好きな男キャラが作中で女とくっつくのを好まない人が多いんじゃないかな

  74. 羅刹女編は恋を掴み損ねたアラサー女の愚痴をキャラも読者も延々と聞かされてる気分だったから同情より不快感が先に来たのかも知れない
    フェミのよく言う「母親の怒り」をねっとりさせた感じに近い面倒臭さがあった

※管理人おすすめ記事
※管理人おすすめ記事
 
人気記事
本日の人気急上昇記事