今日の人気記事
注目記事
更新情報をGET!!フォローお願いします
殿堂入り人気記事
スポンサーリンク

★漫画の登場人物の過去編って話の合間に少しずつ挟むよりしっかり長めに描いてくれた方がいいよな?

コメント雑談漫画総合
コメント (198)
スポンサーリンク
今週のお題
『漫画の登場人物の過去編って話の合間に少しずつ挟むよりしっかり長めに描いてくれた方がいいよな?』
(原題:キャラの過去編って話の合間に少しずつ挟むよりしっかり長めに描いてくれた方がいいよな?)
※お題の投稿、ありがとうございました!ლ(╹◡╹ლ)



出典元:岸本斉史『NARUTO-ナルト-』(集英社)





コメント雑談って?
コメント雑談とは、毎回異なるお題を記事タイトルとしてつけ、コメント欄にてそのタイトルについて皆さんに語りあっていただく記事の事です。
興味のある方はぜひコメントしていただけると嬉しいです!

コメント雑談とわかりやすいよう、記事タイトル先頭には★を付けさせて頂きます。

右下のコメントボタンで簡単にコメント欄に移動出来ますのでお使いください。
MEMO
毎週土曜朝6時の記事タイトル、いつでも募集中!! [nlink url=”http://jumpmatome2ch.biz/archives/115535″]


    人気記事
    おすすめ記事

コメント

当サイトのコメント欄のYouTubeなどへの無断転載は禁止しています。(詳しくはこちら)
  1. 1.2コマでいいよ ドラゴンボールのバーダックみたいに

  2. うーん……

    そもそも話の間に少しずつ挟む過去編ってのがいまいちピンとこない
    管理人さんのソーマとナルトの比較って合ってるか?

    • キン肉マンとか?
      始祖の過去はちょくちょく挟まれてたイメージ

    • アンデラ

      • アンデラは小出しちゃうやろ
        他の漫画が半年かけるやつを2、3話に圧縮してるだけや

    • 銀魂も銀時の過去は小出しだったな

      • ・第1話で「目の前のものを守りきれずにいくつも取りこぼしてきた」「俺にはもう何もねえ」みたいな過去匂わせ発言
        ・キャサリン初登場回でお登勢さんとの出会いの描写
        ・ヅラ初登場回で元攘夷志士だった情報
        ・紅桜篇で幼少期と松陽先生について

        みたいな感じかな
        一国傾城篇、将軍暗殺篇あたりで満を持してドバッと過去回想出てきたイメージ

    • ワンピ、話の大筋の過去はいいが敵幹部がちょいちょい回想を挟むのが苦痛だった

      • 幹部の回想ってセニョールしかなくね

      • おまえの回想はいるのかよ!ってなったよね
        ボーボボに来て欲しくなる
        浸りすぎー!

      • それもフランキーとの決着まで数ページ使っただけだからな
        ワンピは回想多いって印象だけで喋ってるだろ

      • ドフラや人魚島の奴みたいな章ボスは幹部カウントしないの?

      • ドレスは味方ごちゃごちゃしすぎ
        コンセプト通りとはいえ敵の見た目が汚すぎ がよく見かける不評点
        ホールケーキはマムの追いかけっこに尺使い過ぎ
        カタクリ戦引っ張りすぎ みたいな意見をよく見かけた

        クソ長回想はどっちかというと2年前の方じゃないかな

      • 14:04:40
        ボスなのに幹部とは

    • 虎杖に殴られたキャラ

      • 掘られたに見えちまった
        疲れ目だ…

    • ジャンプじゃないがRAVEとか?

  3. どちらかと言うと短い方が良いな

    長くなるのならスピンオフにでもすれば良いと思うわー

    • ベルセルクの黄金時代編とかかな?

      • ベルセルクは黄金時代あってこそだもんなぁ

        主人公格の過去は長くていい
        ワンピみたいにどうでも良い敵の過去まで語り出すと面倒だな

      • ベルセルクの黄金時代、呪術廻戦の学生五条とかは結構好きだな
        ワンピースの過去編は敵の過去とか多過ぎて読んでてキツイ
        基本はメインキャスの過去編かつストーリーに関係するものが良いな
        例外として、はじめの一歩の鴨川会長の過去編はあるくらい

      • ベルセルクほどじゃないが黒子のバスケも長かったな
        半年くらい過去編やってたんだっけ?
        まぁ読み応えあったし面白かったからいいけど黒子が語る体なのが作中でもツッコミ入れられてたなw

      • ベルセルクの黄金時代は過去編っていうよりほぼほぼ本編じゃんよー
        ナメクジ戦までがむしろ前振りっぽい

      • 黄金期編は雑誌が再編されたメタな理由が大きい
        一巻からの読者は黄金期編スタートの読者が明るい未来を想像してて震えた

      • 主人公の過去編は長くてもいいだろ

    • 過去編で一年くらいやられた時にはマジで思うわ

  4. 過去編を長めにやるのは別のいいけど「早く本編進めろ」と言う人がおるからなぁ…

    • 敵と向かい合ってあとは殴るだけ!みたいな場面から長期過去編やられるとなんの話ししてたか思い出せなくなるんだよ
      主目的忘れないくらいのほどほどの長さががいいね

      • さすがにそういうタイミングで長期過去編やる奴は担当も止めろよって思う

    • 話が動いてる最中に過去編はさむからだよな
      章が変わるときとかに挟むのなら気にならないのでは。

      • 黒猫とかNARUTOとか呪術みたいなタイミングなら良し。ワンピとか鰤はアカンって事やな

      • 呪術はバトル中に敵の過去挟むぞ

    • 飽きてるときに長編過去は、いい切り上げポイントになってしまう可能性

  5. メインキャラは複数話使って長めに
    それ以外は1話でサラリとが理想
    暗殺教室はその辺り上手かった気がする

    • あー暗殺はチラ見せで進めてたな

      じゃあ少しずつ挟むタイプったら暗殺か
      ガッツリやったのなんて先生の過去ぐらいだな

      • その先生の過去編も、茅野との戦いが終わって一段落したタイミングだから、すんなり受け入れられたんだよね。
        仮に戦ってる最中に過去編やってたら非難囂々だったろう。

  6. そもそも過去編なんて要りませんよ
    前々から匂わせておいてくれればそれでいいんだよ

  7. ワンピースの過去編毎回ゲンナリしてたけどロジャー編はめちゃくちゃ面白かったからキャラによるんだろうな

    • 空島も評価高いし、魚人島編なんか過去編がメインやぞ

      • 2年後の過去編は安定して面白いと思う
        その代わり魚人島は現代パートが怠いけど

    • ワンピの過去編は初期から一貫して高クオリティだから好き
      マムみたいな変化球もあるし

    • やっぱ現代の(そのエピソードの)主要人物に深く関わっていてしっかり描写してほしいな、話が現代に戻った時の印象も変わる

      ワンピで言われがちな空島は、ノーランドが過去の人物すぎて現代のキャラとの直接は関わりなかったから乗れなかったのかな、と今になって思ってる

      • おでんの回想は全盛期のロジャーと白ひげとかも絡めて
        上手いこと読者の興味を維持してると思う
        回想に関しては2年後の方が挟みやすい

      • おでんの回想は全盛期のロジャーと白ひげとかも絡めて
        上手いこと読者の興味を維持してると思う
        回想に関しては2年後の方がまとめ方が上手い

      • 二重投稿してしまった

    • 過去編と長い回想は煮てるけど違うものじゃないかと思うが

  8. クオリティによる〜

    面白いなら長くやっていいけど面白くないなら長くせんで短めで済ませてほしい

  9. そりゃちょこちょこ入れられたら本編の話の腰を折りまくって不評を買うしな
    大体過去編ってのは名作が多いから一気にやったほうが面白い

    • 作品や内容にもよるなー
      ゴールデンカムイは基本的にそこまで長々としないけど、内容濃くて好きだわ
      キロランケの過去編かと思ったら鶴見の過去編でもあったり、あるキャラの過去編に別のキャラがモブっぽくいたりして、繋がってるんだなと思えるのも好き

    • リアルタイムで追ってるかどうかも大きいだろ
      完結済みの作品をコミックや電子で一気読みするんなら全体が面白けりゃどうでもいいけど
      いつまた1年や5年や10年の休載、下手すりゃ虚無るような作品がチンタラ過去編だの外伝だの新たな謎だのオリジナルアニメの脚本に挑戦だのなんだのやってたら…ねぇ?

  10. ???「浸りすぎーー!」ボコォォォォ

  11. 重要な戦いの最中に唐突に差し込まれて、何週もかけてやらないで欲しいかな

  12. くそ長くなりそうなので短めにやれや

    短すぎてキャラの掘り下げなさ過ぎと叩かれる

  13. 週刊連載で長々とやられるのはキツイ物がある

    • だからといって見開き2ページはさすがに儂が可哀想すぎない?

      • お前ワニの発明レベルやないか
        逆に誇れ

      • 言うほどこのクズの過去長編見たいか?

      • お奉行最高

      • お前は2ページで十分であろう

      • まだあるだけ感謝しろよ壺なんてファンブックに書かれて終わりだぞ…

      • 狛犬であれやられてたらキレてたけど儂なら妥当

      • この話題で真っ先に思いついたのがコレだった
        見開きだけで完結するからテンポを一切阻害しないけど内容的にインパクト強くて読者にしっかりと認識される、過去描写の完成形の一つだと思ってる

      • 完成形て儂意外には使えん手法やないかい

  14. 天上天下並みの過去編やらなきゃなんだっていい

  15. でも過去編ある方がキャラへの感情移入度は増すよね。
    ハンタもクラピカの追憶編二話あるだけでクラピカの復讐に説得力が増したし。

  16. 俺は戦闘中じゃなければガッツリ見たいわ

  17. 何ヶ月も過去編やられても微妙だし、ベストは2話掲載で本編と外伝の同時掲載

  18. テンポ考えると短めの方が好き
    決戦前のタイミングで過去回想が始まって、それを長々とやられると週一で読む際にはかなり苦痛

  19. 戦場のボーイズラブは単純につまんなかった
    ……ってかナルトの長めの過去編で面白いのってあったっけか

  20. しまぶーは人情が上手いからトリコ本編で長くても4話程度ですませたり
    数ページだけ回想済ませた上で口癖の意味と根っこの部分を再認識させたり
    親友の尾田先生とは対照的。 三虎の回想だけは4話かけてたけどダレる事無く
    悲劇と過去の世界観と伏線をキッチリ落とし込むあたり
    人間の描写力に関して右に出る人いねえわと思っていたのにどうしてこうなった。

  21. タイミングによる
    本編進行中に長い回想挟まれると本筋忘れそうで嫌だけど、エピローグにあたる位置で過去編はオッケー
    でも呪術は過去編突入タイミング唐突に感じたけど面白く感じたからストーリーとして面白けりゃまあいいのかも

  22. ワンピースの麦わら一味の2年間も数ページと扉絵シリーズくらいだな
    ゾロ、フランキー、ロビンは重要なところに飛ばされてたから読みたいんだがな

    • ルフィ一味の修行二年間はアニメで補完されてて面白かった
      扉絵連載でアニメ化されてないのが4シリーズ程あるけどあれもアニメ化してくれんかな
      シリーズとシリーズの間の時間稼ぎにちょうどいいと思うんだが

  23. やっぱり過去編とか過去回想は長くて一話やろ
    厳密に言うと一話の最後の引きは現在に戻ってこないと来週も過去編なのかと不安な一週間を過ごすことになるから嫌だw

  24. 単行本で読んだ時に満足するくらいの長さが好き
    単行本だと過去編が1.2話は短いと感じるな
    1巻は欲しくなる

  25. ハイキューって登場人物の過去サラッて描くだけなのにキャラがちゃんと掘り下げられてて凄いと思うわ

    • まあスポーツ系はそもそも悲しい過去・・・とかやる必要自体そうないしね。
      悲しい過去・・・ばっかやってるバレー漫画がチャンピオンにあったりはするけど。

      • 無いとは思うけどもしも万が一アニメ化するなら過去はダイジェストで省略するに限るわあの漫画、好きだけどしんどい

  26. ドラゴンボールは過去編殆どやらないよな
    たった一人の最終決戦の些末も原作じゃ1コマに省略されてたし

  27. 結局気になるか面白いかどうかがすべてだよね
    しょうもなけりゃ短かろうが挟まれると鬱陶しいし
    面白けりゃ別に過去だろうが気にならない

  28. やっぱりタイミングの問題だなあ
    本筋進めてる時は断片的というか数ページに収まる程度の1エピソードのほうがいい
    がっつりやるのは戦いが一段落した時とか、可能なら外伝として別に描いてほしい

  29. 単行本何巻分も過去語られると「今、なにしてたっけ?」ってなるのよね
    語るなとは言わんけど、加減はしろと

  30. 描かなくて良いよ

  31. キングダムは敵将にも悲しき過去がを挟むからテンポを犠牲にしてる
    本当スピードアップしないと100巻超えるぞ
    週刊で過去編やられるときついってのの具体例かな

  32. これやったらアンケ取れないんやろ。
    過去編ってどっちにしろアンケートは下がるもんだし、アニメ化してる人気マンガだったらまだしもアニメ化してないような漫画だったらそこで長くやってアンケート落ちて打ち切りなんてのもありえるからな。

    • そういえば一時期の打ち切り漫画は過去編数話やったとたんにラスボス倒して終了とか頻発してた記憶があるな
      デモプラもそんなんだったはず
      流石に最近の打ち切り漫画にはそうそうないけど

      • アグラが突然学生時代編始まって打ち切りカウントダウンだって言われてたな

      • ぶっちゃけあそこで終わる思ってたわ

  33. 5巻程度までの序盤で長めの回想は先にやることがあるだろと思う
    人気が出た中盤以降は盛り上げてくれれば短めでも長めでも好きにやっていい
    ただし主人公を蚊帳の外に置いて1年も2年も続けたら流石にキレるけども

  34. 過去「編」って呼べるようなものならガッツリ単行本一冊ぐらいやってほしい。
    回想がちょっと長いぐらいのものなら本筋の進行妨げになるからやだ。

  35. 面白ければ長くてもいいよ
    呪術廻戦みたいに複数キャラ一気に掘り下げてくれる過去編なら2巻弱あっても楽しめる

  36. 長すぎるのはなぁ
    どうしても主人公たちが恋しくなる

    ……はぁ、これって恋なのかしら…
    見飽きた顔のはずなのに見れないとなると求めてしまう…

  37. 俺がワンピース読むのやめた理由がこれ
    他の漫画に比べて「過去編を端的に纏める技術」が低過ぎる
    ってか初期は上手くできてただろ
    ベルメールさんとか

    今だったらゾロの女友達が階段から落ちる話で何話使うんだ!?

  38. 過去の回想くらいなら1話から4話くらい、過去編って呼べるくらい一つの物語になっているのなら単行本1巻から3巻くらいにして欲しい。

  39. ガッシュの魔物とパートナーの過去回想は
    どれも好き。短いながらも色んな形の関係がある
    個人的にウォンレイ、バリー、パピプリオが好き

  40. ハガレンとか黒執事みたく、物語の根幹に深く関わる様な奴はむしろガッツリ描いて欲しい
    一登場人物の身の上話くらいのは数コマ〜数ページで匂わせる位でいい

  41. 好きな漫画ならしっかり描いてくれた方が嬉しい 始まったばかりでいつ打ち切りになるか分からない状態なら過去編は入れない方が良いとおもうけど

  42. 例えばバトル物ならば現在進行している戦闘の途中で入れるのではなく、その章の前振りみたいな感じでその話がどう関わってくるのか興味を持たせるような入れ方だったり、逆にある章が一息ついたところで入れたりすればすんなり読めるのじゃなかろうか?
    現在盛り上がっているところでいきなり過去に突入されても水を差された気分になる。
    或いは半天狗までとはいかなくとも本誌掲載ページの半分ぐらいで済ますとか……。
    ……ってか中ボス未満の敵キャラまで過去描写する必要は感じられないな。
    過去描写するにしても主人公及び味方連中、敵側なら中ボス、ラスボス、ライバルぐらいに限定したほうが良いのでは?とは思う。

  43. 俺としてはワンピースくらいあっても全然構わない
    こういうことがあったんだよーって断片的に伝えるのと、ちゃんと物語として描くのではやっぱ印象違うというか
    現代パートの没入感が深くなる
    単行本だと大体丁度良いし

  44. 戦闘の途中だったら単行本の半分ぐらいがいいかな
    呪術廻戦の五条悟の過去は戦闘の途中でもないから長くてもOK

  45. 黒子のバスケは上手い入れ方だなーって思った
    決勝戦前にチームメイトに事情を話すという体裁で、がっつりと帝光編にしたのは良かったと思う

  46. 短いのを小出しにして後で長めの過去編とかで一気に回収して欲しい。
    いきなり長いの出されると「あ、こいつここで死ぬな」とか
    死なないにしてもキャラを深める機会がないからここで設定出してきたなって気になるし。
    欲を言うなら長めの過去編で複数キャラの過去を一気に回収して欲しいかも。

  47. ジョジョの5部みたいな感じが理想かな
    ジョルノ含めて戦闘中にあっさり程度
    だけどどうしてギャングになったのかと、ブチャラティを慕ってるのかがわかりやすい
    敵の過去も短いながらもわかりやすい

    • あのローリング・ストーンズのエピソードは単なる過去編というより5部の本質を語っている重要な話だよね
      あのエピソードがあるかないかで全く5部の重みが違ってくる

      • 5部はめちゃくちゃ面白いよね
        恐ろしい敵や運命にどう動くか
        ブチャラティチームのそれぞれのメンバーが
        それぞれの答えを出してるのが最高すぎる

  48. はいアルマトラン編
    オリエントアニメ化でマギのファンが再アニメ化騒いでたけど、できるわけねーだろあんな過去長編

  49. ONE PIECEはジャンプだと長いけどコミックのだと割とちょうどいい

  50. 昔、1話の終わりか2話で回想に入ってそのまま現代に戻れず終わった漫画があったような
    よくある最初に少し未来を持ってくる手法にしては未来部分が1話丸々使ってて不思議だった

  51. ワンピースは本編が過去編みたいなものだからな
    本編でも本筋と関係のない寄り道が多くて、話の重要度としては過去編と大差がない(過去編の方が重要度が高いことがある)
    七武海も本筋と関係ない強敵として、考え出したと公言してたよね
    本編や過去編の曖昧に1話くらいでさらっと語られてるのが、本筋の重要事項というものもある

  52. ジョジョみたいにページ数をかけることなくサラッと描くのも好きだな
    人物の背景なども読者にしっかりと伝わってくるのがグッド!

  53. ガッシュのフォルゴレがベスト

    • アレはフォルゴレがどんな悪行を重ねたら実の親から
      銃突きつけられてまで勘当されるのか具体的には説明せず想像に委ねてるのがまたいい

      • 尾田くんだったらあの回想だけで2,3話は使うだろうな

  54. ほぼなしで匂わせる程度がいい
    作者の中ではちゃんとあるけど読者の想像に任せて墓場まで設定を持っていく

  55. キャラクターの身の上話としての過去編は短い方がいいけど状況の前日譚としての過去編は長くてもいい
    前者がマムで後者がおでん

  56. 登場人物が語ったり思い出したりする形式の過去編で
    別人の心中描写しちゃう馬鹿作者は過去編に手を出さないで欲しいよな!

  57. やっぱ↑でも上がってる鬼滅の猗窩座もとい狛治くらいの長さと質がベストってところかな

  58. 本編をほったらかしで何カ月も回想するんじゃなければ良い

  59. 今やってるリゼロの4アニメ章は実質過去編だけど、ぐう面白い

  60. 主人公の過去なら2話、主要キャラなら1話、それ以外なら2Pぐらいがいい。

  61. ハンタの髪食う能力の奴の過去描写は重要キャラじゃないけど嫌いじゃない

  62. よくよく考えるとヒロアカって過去編みたいなのは割と少ないよな。2コマ3コマだしたりはするけど。まぁヒロアカ自体最高のヒーローになったデクが過去を振り返る感じのナレーションだし。

  63. 良いところで過去編!ってなると現在が気になるから、最近だと呪術みたいな新章は過去編!!みたいなのはすごい良かった。
    ワンピみたいな現代気になるのに急に過去編めっちゃ長いよーみたいなのはやだ。

  64. ぬらりひょんの孫の京都編が最高

  65. 数週に渡る長い過去編ってジャンプだと誰が始めたんだ?
    スラムダンクやマキバオーでは存在しなかったような
    思いついたのはるろ剣の幕末だけど

    • スラムダンクやマキバオーでは大きな回想入れようがないじゃない
      花道はちょっと前までバスケと無縁だったしマキバオーは3歳馬とかでしょ

      • 別に花道の過去じゃなくてもいいだろ
        ゴリの回想の「お前とバスケやるの息苦しいよ」なんか今でも語り草になってるし

    • マジンガーZ(1972)ではDr.ヘルの生涯を追ったロング回想があった
      作者自身が章末でヘルが主人公みたいってことで
      「頑張れDr.ヘル!マジンガーZを倒すまで!!」と煽り入れてた
      惜しむらくはジャンプ掲載分かどうか自信がない

      ブルーシティー(1976)でロゴス指令主人公の前日譚のロング回想があったけど
      そもそも長い作品じゃないので回想自体もそんな長くない

      こち亀(1976~)は時々一話丸ごと回想があった

    • スラムダンクはバスケがしたいですが、やたら長かった印象が
      だらだらやってた最後に回想が来たせいかな

  66. 漫画読んでいる中で知りたいことを過去編にするのは歓迎するな。ただ早く戦闘を見たい時に過去編挟まれるのは辞めてほしい。
    漫画未読でアニメワンピースW7編をリアタイ視聴した時にロビンとフランキーの過去編を挟まれたのは苦痛だった。

  67. 結局一番見たいのは現在なわけで個人的には過去編には現在の答え合わせ以外のものは特に求めてないから必要なのは現在に関わる情報の量と質に尽きる
    だから長さを気にしたことはないけど強いて言えばその過去編以外では取り上げられないような連中のドラマになりがちな長編の方が退屈に感じるケースは多いかも

  68. 構成の問題なんだからどっちが〜ってのないわ
    合間合間に回想挟むならそのシリーズで完結させるキャラクターならインパクト残しやすいし、ガッツリやるなら長期的な構想でも後にタネとして使う事で驚かされる事もあるし
    後全体の話数にもよる

  69. 板垣餓狼伝のグレート巽の回想なんかガッツリやるけど、巽が真剣勝負を軽々しく口にしないと言う理由付けには十分過ぎる描写の残せてる
    その回想中にもライバルとなるクライベイビーサクラの回想を小出しにするけどそれもサクラの異常性を出すには効果的な構成だったし展開によるよね

  70. 何があったか気になる内容は過去話やって欲しい
    けど、興味を持たせようとして過去話やるのは止めて欲しい

  71. ガンダムオリジンのキャスバル編とか

  72. 本筋に必要なら長くていいけど単なる1キャラの掘り下げでそいつ以外のメインキャラ出てこない過去編を延々やられても困るわ

  73. それでも私は空島が好きなんだ
    遥か過去の人達が無念の最後を遂げ、ルフィたちの世代でやっと鐘が鳴り悲願が達成される瞬間、涙が溢れてしまうんだ
    鐘が鳴った時のカタルシスはやはりあの長い過去編があってこそだと思う

    ただ長すぎるって意見も分かる

  74. 回想がバフ効果になってる弱ペダ。まぁアレは挟んで場面転換しないとひたすら走ってる描写だけで終わるからだけどそれ含めても一つのレースが長い!

  75. 鬼滅の縁壱さんみたいに重要人物の過去は小出しにして興味引かせて後からがっつり描写するやり方好き

  76. スケダンのメイン3人みたいに、話の節々で一旦区切っとくやり方好きよ

  77. 恐山ルヴォワールとか全エピソード中最高傑作まであるし
    過去編自体がひとつのエピソードとして完成してるタイプが好き

※管理人おすすめ記事
※管理人おすすめ記事
 
人気記事
本日の人気急上昇記事