今日の人気記事
注目記事
更新情報をGET!!フォローお願いします
殿堂入り人気記事
スポンサーリンク

【画像】週刊少年ジャンプさん、全盛期と暗黒期の落差がやばすぎるwww

少年ジャンプ
コメント (455)
スポンサーリンク

引用元:https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1611916486/

1: 21/01/29(金)19:34:46 ID:Z05
全盛期
no title

暗黒期
no title

2: 21/01/29(金)19:35:47 ID:v1X
最新号やんけ!

21: 21/01/29(金)19:40:17 ID:wMB
ナルトが終わった頃とかが暗黒期やなかった?

23: 21/01/29(金)19:40:46 ID:2ZE
暗黒期はナルトと黒バスが終わって塩とかがあった時期やぞ

8: 21/01/29(金)19:38:04 ID:Wcr
ガチの暗黒期が見たいわね

25: 21/01/29(金)19:40:58 ID:njF
鬼滅始まる前の方が暗黒じゃね?

27: 21/01/29(金)19:41:24 ID:wMB
>>25
ヒロアカ・約束のネバーランドがその頃にはもうあった

328: 21/01/29(金)20:59:22 ID:CU4
暗黒期ではないわな
ワンピヒロアカ呪術ドクストちょっと前までチェンソーマグちゃんロボコ
十二分やわ
本物の「暗黒」をなめたらあかん

331: 21/01/29(金)20:59:42 ID:k5T
>>328
マグちゃん終わらせんな?

346: 21/01/29(金)21:03:28 ID:CU4
>>331
ちょっと前まではチェンソーにかかってるんや
マグちゃん終わらせたらワイは集英社を許さへんで

463: 21/01/29(金)21:47:28 ID:uhK
全盛期の時もお前ら中学二年生並に暗黒暗黒いってたやん

おすすめ記事
5: 21/01/29(金)19:36:50 ID:S3R
どこが暗黒期やねん
これよりヤバい時期4年か5年くらい前にあったやろ

107: 21/01/29(金)20:04:12 ID:hCH
よく聞く暗黒期はるろ剣がつまんなくなった頃で黄金期はドラゴンボール後半の頃じゃないの?

30: 21/01/29(金)19:41:48 ID:0Is
なんなら鬼滅やっとる時すらも暗黒期言われとったやろ

62: 21/01/29(金)19:53:29 ID:aye
ワンピース終わってからが本当の暗黒期

41: 21/01/29(金)19:47:47 ID:Aiw
これもワンピ終わったらジャンプどうなるん

42: 21/01/29(金)19:48:11 ID:snK
>>41
ハンタ復活

57: 21/01/29(金)19:52:00 ID:fCK
両方にちゃんと今週のHUNTER×HUNTERは休載致します。おるやんけ!

64: 21/01/29(金)19:54:10 ID:snK
ワンピ終わればおっさん世代が離れるから方向変えなきゃならんかもね

68: 21/01/29(金)19:54:32 ID:Wfq
言うてワンピあと10年は軽く続くやろ

272: 21/01/29(金)20:45:59 ID:yTy
おそらくワンピ最終話あたりが一時的にジャンプ読者増えるだろうからそのタイミングにワンピの後継作品があれば読者を維持できるはず

4: 21/01/29(金)19:36:21 ID:KS4
全盛期って黄金期と呼ばれる90年代前半やないの?

58: 21/01/29(金)19:52:40 ID:GJa
全盛期ってもっと前やと思ってた

19: 21/01/29(金)19:39:52 ID:2zh
ちな黄金期
■アイシールド21:稲垣理一郎・村田雄介
■ヒカルの碁:ほったゆみ・小畑健
■ONE PIECE:尾田栄一郎
■シャーマンキング:武井宏之
■テニスの王子様:許斐剛
■グラナダ -究極科学探検隊-:いとうみきお
■遊戯王:高橋和希
■TATTOO HEARTS:加治佐修
■いちご100%:河下水希
■BREACH:久保帯人
■こちら葛飾区亀有公園前派出所:秋本治
■Mr.FULLSWING:鈴木信也
■NARUTO -ナルト-:岸本斉史
■BLACK CAT:矢吹健太朗
■プリティフェイス:叶恭弘
■ボボボーボ・ボーボボ:澤井啓夫
■Ultra Red:鈴木央
■ROOKIES:森田まさのり
■HUNTER×HUNTER:冨樫義博
■ジョジョの奇妙な冒険ストーンオーシャン:荒木飛呂彦
■ピューと吹く!ジャガー:うすた京介

69: 21/01/29(金)19:54:58 ID:P5i
全盛期ってこち亀デスノ銀魂辺りがあった頃やないんか?

72: 21/01/29(金)19:55:19 ID:snK
>>69
その少し前やと思う

76: 21/01/29(金)19:56:07 ID:GJa
>>72
キン肉マン
キャプテン翼とかの辺り?

78: 21/01/29(金)19:56:33 ID:snK
>>76
その漫画の終盤の頃が一番週刊誌が売れてた

61: 21/01/29(金)19:53:23 ID:snK
全盛期は週刊誌の発行部数700万部の頃やろ
ドラゴンボール時代

70: 21/01/29(金)19:55:06 ID:dtC
>>61
それな
強いて言えばドラゴンボール終わっても90年代はまだ良かったやろ
こち亀、ぬ~べ~とかあったし

109: 21/01/29(金)20:04:21 ID:PLl
2004年初期
no title

111: 21/01/29(金)20:04:55 ID:Wfq
>>109
新人の入る隙間一切なくて草

113: 21/01/29(金)20:05:34 ID:Z05
>>109
つよ

116: 21/01/29(金)20:06:42 ID:z01
>>109
名作しかない

114: 21/01/29(金)20:06:12 ID:JGk
>>109
ごっちゃんです以外全部読んだことあるわ
すげぇ

115: 21/01/29(金)20:06:13 ID:snK
>>109
この5年前くらいが見たい

119: 21/01/29(金)20:07:06 ID:wMB
>>115
小暗黒期や
no title

121: 21/01/29(金)20:07:32 ID:PLl
>>119
面白そう

29: 21/01/29(金)19:41:37 ID:xiQ
ナルト ブリーチ トリコ 暗殺教室 黒子のバスケ こち亀 ニセコイ これが一気に終わってたのがデカすぎるやろ

38: 21/01/29(金)19:45:06 ID:Z05
>>29
そういやその辺って10年ぐらい連載してたのに最近のジャンプってすぐ完結するよな
あんま引き伸ばさない方針に変わったんやろか

40: 21/01/29(金)19:46:39 ID:snK
>>38
その頃が異常なだけでジャンプは20巻くらいがええとこやろ

43: 21/01/29(金)19:48:13 ID:xiQ
>>38
まぁ引き延ばせば引き延ばす程読むの面倒くさくなるから それぐらいがちょうどええ

56: 21/01/29(金)19:51:46 ID:wMB
松井くんの新作
逃げ上手のなんとかさん1話はおもしろかったぞ
no title

59: 21/01/29(金)19:52:55 ID:fCK
>>56
時行可愛いかったし絵も見やすくて、題材が歴史物だけどキャラクターの目的やこれからの方向性や時代が分かりやすくていい1話だったわ

67: 21/01/29(金)19:54:31 ID:wMB
>>59
ナイス解説
ワシが言いたいことはだいたい言ってくれた

103: 21/01/29(金)20:03:20 ID:NV4
鬼滅終わってから矢吹と島袋と松井優征投入してきた時点で危機感はあるんじゃねーかな

110: 21/01/29(金)20:04:33 ID:snK
>>103
ワンピ以外の王道バトル漫画を定着させたいんやろな

195: 21/01/29(金)20:31:07 ID:yTy
で、松井の新作はどうなん?期待できそう?

199: 21/01/29(金)20:32:37 ID:NV4
>>195
できると思う
が、読者層をどこに想定してるかで貴様が楽しめるかは分からん
ネウロの後に暗殺教室で次これって・・・って正しく鬼才やで

205: 21/01/29(金)20:33:32 ID:RDZ
>>195
個人的にやけど一話は結構ワクワクして続きが気になったわ
ワイが歴史好き言うのもあるかもしれんが

161: 21/01/29(金)20:24:00 ID:Z05
松井の新連載に期待したいけどジャンプで歴史ものってあまり見ないな
主人公はかわいい

164: 21/01/29(金)20:24:38 ID:RDZ
>>161
史実みたいな歴史ものは月刊とか他誌のイメージやな

166: 21/01/29(金)20:24:47 ID:4Sb
>>161
花の慶次くらいしか成功例は見たことないわね

99: 21/01/29(金)20:02:09 ID:snK
全盛期といえどつまらん漫画も相当数あったし今のジャンプもよくなるかもしれんよ

318: 21/01/29(金)20:58:22 ID:oI6
今の中高生は何の真似をするんや?
リボーン、Dグレの時は悲惨やったで

322: 21/01/29(金)20:58:46 ID:k5T
>>318
Thank you very much my best friend やぞ

326: 21/01/29(金)20:59:10 ID:mcJ
今は○○の呼吸とか領域展開やろな

3: 21/01/29(金)19:35:56 ID:Rvt
今読んどるキッズにとっては今が黄金期で全盛期やぞ
要するにイッチが少年誌についていけないオッサンなったってことや

    人気記事
    おすすめ記事

コメント

当サイトのコメント欄のYouTubeなどへの無断転載は禁止しています。(詳しくはこちら)
  1. 呪術が爆売れして20年後くらいには「呪術あったなんて黄金期!」とか言われてそう…

    • 鬼滅売れてる時期にはまだ呪術が売れてなくて呪術が売れてる頃には鬼滅終わってて、微妙に2つの漫画がヒットしたタイミング知らない未来のキッズからしたらワンピース呪術鬼滅の3つが同時期に連載してた頃が1番の黄金期になるかもな

      • その3つだけ見て黄金期なんて言わないだろ
        未来でも1990年代とか2000年前半の作品だって名前くらい残ってるだろうし

      • 今のキッズですら90年代00年代の作品の名前知らない子多いのに20年後にはその辺のレジェンドも完全に忘れ去られてるだろ

      • いや、なんだかんだで名前くらいは聞くと思うぜw
        直感的になんか聞いたことがある作品が多い,昔のやつを黄金期にあげると思うんだけどw

      • ナルトブリーチワンピースがあっても氷河期はあったし、中堅以上が半分は無いとダメよ

      • 芥見先生もデビュー作にして億越えジャンプ作家目指せるな
        尾田、岸本、秋本、吾峠に続く5人目

        連載デビュー作での累計
        4億部越え ワンピ

        3億部越え

        2億部越え ナルト

        1億部越え こち亀、鬼滅、金田一(作画)、進撃

        9,000万部以上 
        8,000万部以上

        7,000万部以上 キン肉マン、るろ剣、ハガレン、キャプ翼、キングダム

        6,000万部以上

        5,000万部以上 銀魂、BAD BOYS、ろくブル、ガラスの仮面

        4,000万部以上 ビーバップ 、ベルセルク

        3,000万部以上 Dr.スランプ、まる子、うる星、うしとら、黒子、カメレオン

        2,000万部以上 バスタード、黒執事、約ネバ(原作)、呪術、バリバリ伝説、ヒカ碁(原作)、BOYS BE…、ディーグレ、稲中、きまぐれ、キャッツ アイ、アイシールド

      • その表見飽きた

      • それな

        もうわかったって
        売上記事から出てくんなや

      • 若手漫画のは海外含めずに比較してワンピ持ち上げ悦に浸る、若手作品スレに出張って文脈無視してコピペ貼りまくる老害オタクの典型

    • だよね。鬼滅も社会現象起こした後に「黄金期!」て言われてるだけで、鬼滅が連載してる間はむしろ「暗黒期!」て言われてた

      • 結局の所自分の青春時代が一番だとマウント取りたがってるだけだわな
        アニメで話題になった後の作品や10年くらい連載した作品の売上累計を持ち出して
        今の漫画は売れてないって馬鹿らしいわ

      • 俺は青春時代なんかとっくに過ぎたけど、今が一番いいと思ってるで

      • 暗黒期にはコミックスが月1000万部売れるはずがないと言われたもんじゃ
        漫画の時代は終わったと言われておった…

      • もはや一作品で月に1000万部売る時代よ
        鬼滅の後に続け

    • ワンピースは一昨年の年末頃に残り5年って言ってたからあと6〜7年ぐらいだとして、呪術も同時期ぐらいに終わりそうだからそうなったらガチの暗黒期来るな

      • ヒロアカもそのくらいのタイミングで終わりそう
        ONE PIECE、ヒロアカ、呪術が一斉に終わったらかなりヤバイ

      • ヒロアカは終わっても問題ないかな
        他が台頭してきてるし

      • ヒロアカはもう少し早く終わるんじゃ無い?
        どっちにしろ呪術以外はヒロアカに台頭してるってほど育ってないからヤバいのは確か

      • 台頭してきてるのはジャンプラだな
        スパイはとっくにヒロアカ越えたが

      • 月曜日の三看板のうち二つが終わるのがな…
        隔週スパイとお詫び文リコピンだと一気に寂しくなる

      • スパイの勢いは凄いけど作風的にヒロアカよりも早く終わりそうやな

      • ヒロアカ終わっても問題ないとかガチで言ってんのかよ

      • ヒロアカを軽く見てる人は本気でそう思ってるのか、煽りたいだけなのかわからんな

      • 煽りとかさ
        気を張り過ぎじゃない?もっと鼻で笑ってこうぜ

      • なんだかんだヒロアカの功績はでかい

  2. 呪術売れてるとはいえやっぱワンピないとかなりきついな…

    • 連載経験者が不甲斐ないからねえ

      • ビルキンもニラもどうしてああなったのか…

      • ビラキンは早過ぎだなあ
        もうまとめるほど語られてないとかホントに空気やんけ

    • 逆にワンピがいつまでも連載してるから巽南雰囲気になってる気もするけどね。

      • ぶっちゃけすでに手遅れだがな
        今の鬼滅で多少目が覚めたのか長期漫画でなくてもヒットすると認識したようだがそれでもワンピに頭が上がらないせいかとりあえずワンピが目立つような配慮が相変わらずだし

      • ゆーてサンデーもチャンピオンもじゃん

      • 鬼滅は長期マンガじゃないからヒットしたんじゃなくてアニメがバズったおかげでヒットしたのであって、「マンガとして」20年もジャンプを支えた作品に敬意を示すのは当然の事

      • 売り上げもアンケも(たぶん)トップなんだしワンピが目立つのはごく当然
        この調子でいけば一年後にはルフィの隣に虎杖が来るだろうから、そうなるように呪術を応援すればいいんじゃね

      • 呪術はほっといても安泰
        新連載がどうにかならんことには

    • ポストワンピは未来永劫生まれない気さえする
      100巻目前にして未だに現役のミリオン級作品とか前代未聞だからな

      一番それに近いのがヤンジャンのキングダムかな
      ワンピより三国志とか歴史物を少年漫画ベースに落とし込む方が可能性あるかも

      • キングダムは低空飛行からの急上昇だからワンピとは違うベクトルで凄い

      • 遅咲きすぎる…
        これが2、30巻で完結してたら今と評価全く違ってただろうな
        そもそも認知されなかったか

        ミリオン突破巻 (判明分)
        *3巻 セラムン、REAL
        *4巻 エヴァ、デスノ、進撃、銀匙
        *5巻 Dr.スランプ、グルグル、ブラよろ、REAL、プルート
        *6巻 白鳥麗子、H2、暗殺、スパイ
        *7巻 キャンディ、まる子、クレしん、コナン、ハンター、ハガレン、青エク、聖おにい
        *8巻 ビーバップ、特攻の拓
        *9巻 らんま、幽白、稲中
        11巻 スラダン、ワンピ、DEAR BOYS
        13巻 るろ剣、君届
        14巻 ダイ大
        15巻 バスタード、金田一
        16巻 テニプリ、ナルト
        17巻 キン肉マン
        18巻 ブリーチ、鬼滅
        19巻 DB
        23巻 イニD
        24巻 犬夜叉、黒子
        25巻 ろくブル
        43巻 美味しんぼ
        60巻 キングダム

      • セラムンばけものすぎw

      • 恐らく夫より儲けてるからな

      • セラムンさんは世界的なレジェンドだぞ
        バンダイの高価格帯グッズが未だ瞬殺で売り切れるので、コンテンツの持続力では幽白ハンタの比じゃないわ

    • 呪術暗いねん

      • DB、るろ剣、ワンピと比べてけた違いに暗いし重いな
        好きだけど

      • なんでるろ剣?
        比べるならNARUTOが妥当
        あれはそれなりに重くて暗かったぞ

      • ナルトは暗い面もあったが主人公の目的が火影だったから明るいよ
        むしろ題材忍者なら飛び抜けて明るかろう

      • ↑↑歴代看板

      • そこが好きな奴もいるから売れてんだろう
        俺も好きだし

      • ↑3
        るろ剣とかナルトが比較にならないくらい話が暗かった作品なのに何言ってんだ

      • 暗いとイカン理由はないよな、個人の好みだけ
        「エロがない」「格闘技がない」「恋愛がない」「萌えがない」
        なんでも当てはまる

      • るろ剣はそもそもジャンプの看板背負えなかった作品なのに例に出すのおかしいわ

      • るろ剣は成長しきった大人主人公の話で、良くも悪くも安定してた
        過去の傷から回復していくストーリーなので、青少年の崖っぷちで危うい魅力には欠ける

      • DRAGON BALLが終わってONE PIECEが始まるまでのジャンプを支えたるろうに剣心を悪く言うなんて俺にはできねぇ…

      • いや看板は明るいほうがいいよ

      • ゴンさんが帰還すれば、ぱっと見は明るめの3枚看板で対外アピールできなくもない

    • 呪術はマジでMAPPAで良かったわ

      チェンソーもMAPPAだし、こういうアニメ会社のガチャって大事なんだな

      • 東映とぴえろはマジで勘弁

        特に東映

      • 何でや!ワンピースのワノ国編とかダイの大冒険とかワートリとか頑張ってるやんけ!

  3. クロスアカウントVS僕らの血盟

    • うーん
      クロアカのが嫌いだったな俺

    • クロアカのがクソだな。血盟はツッコミどころありすぎるだけで不快指数はクロアカの足元にもおよばない

    • 俺は不快感で言えば田中がぶっちぎりだったな…
      クロアカも血盟も一応最後までちゃんと見たけど田中は絵が不快過ぎて読むのに苦労したよ

      • 俺は最川強兵好きだったぞ

      • 田中は主人公もそうだしヒロインと田中自体も不快感半端なかった
        読んでいてU19レベルのキツさを感じた

    • 不快感ならタイパクかねえ
      登場人物の誰も好きになれないマンガなんてそうそうお目にかかれん

      • あの不快感は、作画の感情表現の気色悪さも大きな要素だな

      • タイパクはなまじ絵が上手かったからこその悲劇やな

      • U19ですら、一周回って総理やスバルくんを応援していたヤツはいたからな
        タイパクは100%被害者のヒロインすらむかつく

  4. 世間的な暗黒期という評価は否定できないけど
    上の画像で全盛期として貼られてる画像も半分惰性で読んでる漫画もあって積極的に読んでる漫画の数は同じくらいかもしれん

  5. 全盛期の画像もうちょい後の呪術が始まった号にすればよかったのに

    • その頃って連載漫画ほぼほぼアニメ化してるくらい安定してたよね

    • ブラクロ       なぜか伸びない
      約ネバ        脱獄後
      銀魂ソーマゆらぎ相撲 末期or伸びてすらない

      • 全盛期はマジですごかった銀魂と比べてそれ以外の漫画がひどすぎるだろ

      • 呪術始まった時ネバランは狩り庭だから比較的面白い部分
        ブラクロは全盛期のエルフ編導入、相撲は蜻蛉切ボコったあたり、ソーマは一色戦直前くらいだった気がする
        ワンピはカタクリ戦決着~レヴェリー、ハイキューは稲荷崎佳境、ヒロアカは文化祭、石はケータイ作り、アクタは天使登場

        全盛期というのもあながち嘘じゃない

      • ↑銀魂は二年後のギャグパート

      • 約ネバ脱獄後も普通におもろいやろ

      • ↑それはない

    • ネームバリュー的に重なってる時期を出すべきだったな
      一部超強えだけで過半数雑魚という

    • 新連載(ゴミ)が詰まってた時期だからな、この後掃除してきれいになる

  6. ワンピース
    ブラクロ
    ストーン
    呪術
    ヒロアカ
    若君
    マッシュル

    以外全部打ち切りでいいよ

  7. 売り上げこそ80年代90年代に及んでないけど2003、2004年頃のジャンプの面子が黄金期だった
    ワンピナルトブリーチに加えて掲載作の8、9割がメディア化作品というとんでもない状況だった

    • その頃の連載陣強くて多数メディア化されてたのは同意、ワイも学生の頃夢中で読んでたわ
      でも最近のジャンプを見てて思うのは人気だからとりあえずメディア化するだけじゃ原作の良さを潰すだけだともっと早く集英社は気づくべきだったなぁって

    • 2004年の連載開始勢たしか凄いメンツだったよな
      デスノ銀魂リボーンDグレ、あとジョジョも新しいの始まってた気がするようなしないような

    • 2004年から2013年までの期間でマガジンやサンデーの発行部数が半減している間に、ジャンプは300万部→280万部と少子化や娯楽の多様化に抗って売り上げを維持してきていた
      長期連載の弊害の部分はよく言われているけど、功績も確かにあったと思う

  8. ワンピース載ってるうちは暗黒とは言えないやろ

    • でも200万切ってるんだろオリコン値

      • 初動がやろ?
        去年も新刊3冊で900万売ってるから健在やで

      • 100巻近く出してミリオン叩き出してる唯一の漫画ぞ

      • ワンピの全盛期はもう10年前なのにこれだから化物すぎる

  9. よく編集者やプロの漫画家の人が漫画家志望者に
    「まずは下手でもいいから描き上げろ」って言ってるのを見るけど
    この「下手でもいいからやる」って今の若い子苦手なんじゃないかな?

    ネットとかで他人のアラ探しをすることに必死な人達を常日頃から見ているから
    少しでも未熟な部分があったら人に見せてはいけない
    完璧になるまで動いてはいけないと勘違いしてはじめる前から何もできなくなってしまっている
    だから活きのいい新人がなかなか出てこない

    と思ってるんだけど、どうだろう?

    • つまらん作品作ってもそもそも載せてもらえんだけだろ

      • 反復練習すらせずに傑作が降りてくるなんてないから

      • タツキ17歳の初投稿作(ニワトリ人間のやつ)なんて酷いもんだぞ
        あそこから才能見出すのが凄腕編集だ
        その後の読み切りの急成長ぶりは、ジャンプラに掲載されてるから見てくるといい

      • ファイアパンチの隙間に掲載されてるやつか
        絵が下手とかストーリー練れないとか、描かない言い訳でしかないというのがよく分かる

    • 「下手でもいいから描き上げろ」ってのはずっと昔からある基礎的なアドバイスでな
      それはつまりずっと昔から描き上げられない新人が沢山いたって事なんだ
      今も昔もまず描き上げるってのが当たり前にあるハードルなの
      これに関しては時代や環境は関係ないよ

      • 創る、まとめる、自己批評する、修正する、という全要素が含まれてるからな
        その過程で発生する痛みに耐える経験にもなる

      • 高望みして労力ましまし、細かい所で詰んでぶん投げるとかいうあるある

    • くだらねえ
      そんな事気にして何も描けない奴なんてたとえ才能や素質があっても
      デビューなんて一生無理だよ
      叩かれるのが嫌だから叩かれないように仕上げた作品とか何が面白いんだよ

      • 同意

      • その手の立居振る舞いの小利口さは呪術に感じるな
        だから優等生とか言われるんだろう

      • いやー自分はもろに信寄りだけど
        これだけパクリだの韓国だのツッコまれてる現状見て
        立ち居振る舞いが上手とはとても思えないな
        外野の雑音気にしないで自分が書きたいもの書いてるだけに見える

      • それは人気作品になったから
        中堅以下レベルだったらスルーされてた
        小馬鹿にされる振る舞い方ってのは堀越みたいな愚直なやつ

      • 芥見もタツキも、予防線と保険かけまくりの言動はSNS相互監視社会育ちの小賢しさがよく出てる

      • 愚直な在り方が小馬鹿にされるって嫌な世の中になったもんだな
        堀越先生には伸び伸びとヒロアカを描き切ってほしい

      • 単なる消費者が作品や作家の方向性を左右できるという思い上がりと錯覚MAXの時代だからな
        好きなものを語りたいだけなのに、ソウルジェムが濁る濁る

  10. ワンピと鬼滅が同時に連載してたのは単行本売り上げ的には黄金期かもしれんね
    まあ鬼滅が終わりかけてる時期の話になるけど

  11. シューダンだけマジで判らんな

  12. タイパラ3inした辺りはガチでヤバかったな
    人気長期連載大量終了のうえ入って来たのが全部ゴミだったという

    • タイパラのほかに何が入って来たっけ?

      • モリキングとボーンコレクション

      • モリキングとボンコレ
        タイパラ初回が鬼滅最終回

      • その後のロボコあやかしニラマグも弱く、ハイキューアクタが終わる、BTWは短期連載で、仄高校血盟は1話目からお通夜、そしてビルキンサカモトも盛り上がらないときた

      • モリキングは他の二つと比べてちょっと頑張った方かな

    • タイパクが悪い意味ですごすぎで他に何があったか忘れたわ

      • ムシキングはおぼえておいてやれよ。あと2週間くらいはさ……

    • 投入される新連載が悉くクソだったお陰で夜桜とマグが生き延びる事が出来たんだよな・・・

      • まあ嘆いててもしゃあないからな
        ある弾でやりくりしてかないと未来に繋がらない
        いずれ大きな波がふとなんかの作品で来ると信じてさ

  13. 2000年以降だとマジで今が暗黒期だわ…

  14. ジャンプはなんだかんだ安定してると思う
    語ることのないような漫画しか載ってないなら暗黒期だけど、読むと来週が楽しみになる漫画はいつもあるし楽しめてる

  15. 下に溜まってるゴミを一掃したら今もそこそこいいだろ
    雑誌なんだから一つ二つが秀でてるんじゃなくて,全て読めるようにして欲しいな
    2004年はワンピもBLEACHもNARUTOも面白かったし黄金かな

    • 2004年は三看板+ハンター、デスノ、テニスとかあって中堅以下が1、2作しかないのが凄すぎる
      まさしく黄金期
      最近はかなり売れた作品があったりするけど打ち切り候補も多いから暗黒に近いと思うわ
      この4連弾期待できるから黄金期近い

  16. やっぱ2000年代が強いな

  17. ワンピース終わったらそんなに皆ジャンプ買わなくなるんかな?

    • 単行本買うくらい好きな作品が1作も無かったら買わない

      • これ

    • 未来のことは分からんけど俺は一区切りつけるかも

      • いやガタ落ちはしてない

    • こち亀やナルト終了でガタ落ちしたのにワンピ終了がそれ以下とは思えない

      • あそこら辺は人気作が一斉に終わったっていうのもデカい気がする

      • ナルト終了ってそんな変わったの?

      • ナルト終了は新聞で特集組まれるレベルのニュースだったからな

      • ワンピは現時点で休載多いから案外それらより影響低いかも

      • 中国とか海外のニュースで流れるレベルだった

      • こち亀は本誌に大した影響なかったぞ
        長寿だから終わった時に注目されたってだけで

      • いや減ったよ

      • ナルトはほぼ休載なかったんだっけか
        ずっと本誌の看板もってりゃそりゃ終わればニュースだわ、ちょっと規模がおかしい気もするがまぁナルトだしな

  18. 2004年のラインナップめっちゃ強いな

    • この頃ですら当時暗黒期って言われてたから数年後には今のジャンプでもわからんな
      …いやアンデラマッシュルが中堅に定着してるぐらいだから無理か

      • 夜桜が中堅に位置してる今の状況じゃ期待できないな

    • マジで新人が入る隙間がない
      あの時代に連載狙ってた新人可哀想

      • 生ぬるいときに滑り込んで中途半端にいるのもどうなのよ
        当人はよかろうが本誌そのものが危機になるやろがい

      • つっても15作しか目次に載ってないからあの画像おかしいけどな
        ググったら本当はごっちゃんですの下に「神撫手」「サラブレッドと呼ばないで」「ハガユイズム」って打ち切り漫画が載ってた

      • なんでジャガー載ってないんだと思ったらぶつ切りの画像だったのか

      • 神撫手読んでたわ

  19. 雑誌のほうは知らんけど、単行本の売上見たらむしろジャンプの全盛期って今なんじゃない?

  20. 近年だとこの号より2020の20号あたりが強いと思うわ
    その半年後あたりにハイキュー鬼滅アクタチェンソーが終わってるのも含めて輝いてた

  21. ワンピース終了、ハンター移籍で新陳代謝完了
    もう追いかけられん

    • 新陳代謝しすぎてスカスカになってるのに大黒柱と裏番長抜いてどうする

      • 裏番長…

      • 裏番長全然出て来ない

    • 新陳代謝の意味知ってる?
      新が育たないからいつまでもワンピースが居るんだけど

      • 今やっと新世代がガンガン来てる
        DB以降の暗黒期を一人で支え続けた尾田先生は勇者

      • ワンピ居たからジャンプブランドが保ててるからな
        ワンピおらんかったらマガジンと同じぐらいや

    • そもそも新陳代謝って良作以上が抜けた分だけ供給されないと成り立たないからなぁ
      今は出てくほうが強すぎて新入りが追いついてない
      けどそういうのって狙って供給できるモノじゃないし、長期連載のワンピースは編集にはありがたい存在だろうなと思うわ

      • そろそろ一話からすげえの来たっていう新連載が欲しいな
        逃げ若は良かったけど暗殺ヒロアカクラスの一話

      • それは見抜く読者が育ってこないとどうしようもない

      • どっちも中途半端なヒットだしなんの箔にもならんわ
        ストーン一話も凄かったが…

      • ヒロアカはともかくミリオン行った暗殺が中途半端とか何言ってんだお前

      • ヒロアカが中途半端なヒット扱いなのもどう考えてもおかしいぞ

      • ごり押し露出にも関わらず伸びなかったことに定評がある2作だな
        ワンピNARUTOの一話レベル持ってこい

      • だって3000万部くらいでしょ?
        来月あたりで呪術が超えちゃうぞ?

      • ヒロアカドクストはワンピNARUTOクラスの1話やろ

      • そこで呪術が凄いのではなくヒロアカが売れてないと思うあたり読者の程度が落ちてるな

      • 21:58:07
        呪術が面白いのは確かだけど、鬼滅効果、コロナによる巣籠もり効果、メディアでの宣伝などの要因があればこその売り上げであって、それらがなかったヒロアカより上だと思うのは結構恥ずかしい事ですよ

      • そうだなあヒロアカは援護なく孤軍奮闘で必死に頑張ったのになあ
        年もかからず一瞬で抜かれるんだもんなあ苦しいなあ

      • 鬼滅のアニメがブレイクしたのとコロナのおかげでそれ以降のマンガはかなり優遇されて売れやすくなってるからな
        それ以前のマンガはヒロアカだけでなくハイキューネバラン銀魂暗殺教室など今ほど恵まれてないからね
        何とか爆売れできそうなのは連載中でアニメも控えてるヒロアカくらいか

      • (思ったほど)(期待されてたほど)売れなかった理由を
        外に求めるのは感心せんな

      • だってそうでもせんと立つ瀬ないやんけ
        鬼滅ガーコロナがー宣伝ガーって言えるときに言っとかないと

      • まあでも正味鬼滅の前か後かで全然違うよ
        それくらい鬼滅という波はバカでかい

      • あんだけプッシュしまくって一度もミリオン突破出来なかったヒロアカが
        今更コロナガー鬼滅ガー巣ごもりガーって言ったところで言い訳にすらなってねえよ
        そもそもあんなに推されてたのに孤軍奮闘だのプッシュされてないだのの言い訳は無理があるわ

      • 2021/01/31(日) 00:00:54
        あんだけプッシュしまくってとあるが別に他の漫画と比べて特別推されてたわけじゃないんだけどね
        あのくらいのプッシュはざらにある
        コロナガー鬼滅ガー巣ごもりガーとバカにしたような表現で言い訳呼ばわりしてるあたり、世の中がどうなっているか全くわかってない
        ヒロアカを不当に下げる人ってそういう人が多いんだろうね

      • ボロ負けばっかだもんな
        愚痴も溢したくなるよね

      • ロクに反論できないからってついには世の中(笑)とまで言い出すとか
        鬼滅と呪術が嫌いで妬ましいのはわかったからとっとと恥晒す前に帰れやヒロアカ信

      • 散々煽ってたからねえヒロアカというかその棍棒を持った連中
        今じゃもう何かと煽られる側になっちゃってまあ

      • ヒロアカアソチが1人で連投してるのか?

      • >ヒロアカは援護なく孤軍奮闘
        賞取り!テレビ番組でプッシュ!からの夕方放送!米津!劇場版!
        うーんこれは孤軍奮闘ですね

      • ヒロアカも鬼滅も呪術も全部単行本買うぐらい好きなんやけど
        もしかして俺だけ?

      • 俺もヒロアカも鬼滅も呪術も全部好き
        ただ鬼滅や呪術が流行ってるのを利用してヒロアカをコケにする人が結構いるのでそれが悲しい

      • 気持ちわかるぜ

        呪術も鬼滅も好きだけど、呪術ファンと鬼滅ファンは嫌いだなぁ俺も
        奴らは一神教だからなぁ

        色んな漫画好むなら呪術と鬼滅がどんだけ売れようがそれで他作品にマウント取るような真似はしないはずなんだが、奴らが好きな漫画は呪術か鬼滅だけみたいだぜ

        そうじゃなきゃ筋が通らないもんな

      • ここはアソチが覇権コンテンツを棒に叩き連投するツリー
        どの作品にも敬意ゼロで微塵も大事じゃないからそんな真似が出来る
        対立煽りにまんまと乗せられるバカもいるが、多くのリア充は気軽に等しく楽しんでるぞ

    • 「あなたのために追い出してあげました」じゃ穴を埋められんのよ
      追い出せる作品が出てこないとさ

  22. 中堅にDグレとかリボーンとかネウロとか居た時代は沢山読むものあったな

    • Dグレは今の時代にアニメ化してたら余裕でミリオン越えしてただろうな

      最高初版
      00年以降のジャンプ漫画 初版トップ10
      395万部 鬼滅
      133万部 ブリーチ
      126万部 デスノ
      100万部 暗殺、黒子
      78万部 ハイキュー
      74万部 ディーグレ
      70万部 バクマン
      66万部 ヒロアカ
      65万部 銀魂
      60万部 約ネバ
      59万部 トリコ

      • でも正直あれは最初から月刊誌でゆっくりやらせるべきだったんじゃないかなぁって思うわ
        初期の絵やべーもん、超美しいもん。週間のペースが体を壊してしまったんだろう

      • あっさり言うけどさ
        ヒロアカを見てもそんな軽口叩けんの?

      • ヒロアカとDグレって絵が上手いことくらいしか共通項なくね

      • Dグレとヒロアカじゃポテンシャルに大分差があっただろ
        初期の頃はポストブリーチと持て囃されたもんだ

        6巻時点
        1750万部 Dr.スランプ
        1350万部 AKIRA
        1000万部 クレしん
        *900万部 テルマエ
        *808万部 ハガレン
        *800万部 ブラよろ、REAL、スパイ
        *743万部 エヴァ
        *700万部 ヲタ恋
        *660万部 進撃
        *650万部 銀匙
        *610万部 暗殺
        *600万部 ワンピ、ナルト
        *581万部 パプワくん
        *525万部 MIX
        *400万部 Dグレ
        *394万部 テラフォ
        *390万部 薬屋 (スクエニ)
        *378万部 テニプリ
        *360万部 野崎くん (シリーズ)
        *300万部 銀魂、ワンパン
        *264万部 約ネバ
        *250万部 ライアーゲーム、ワルキューレ、恋と弾丸
        *240万部 ソーマ
        *230万部 トラブル、ヒロアカ

      • もてはやされぶりでヒロアカに勝てるわけないやん

      • Dグレはヒロアカ以上ハイキュー未満か

      • Dグレは読んでなかったから詳しく知らんけどいちいちヒロアカを引き合いに出して、ヒロアカを貶めるのは気に入らんな

      • その程度でわざわざ言ってようなやつの方が鼻に付くな

      • 6巻時点で鬼滅が入ってないのおかしくない?
        そこに載ってるどの漫画よりも売れてるのに

      • 鬼滅は6巻時点ではアニメになってないからそんなに売れてなかったぞ

      • ザ少年漫画的な絵の上手さのヒロアカと
        当時、少年漫画と思えない美麗な絵で好評を博したDグレを比較してどうすんだアホか

      • 鬼滅は6巻の発売時点で100万部突破
        そのタイミングで新宿プロムナード広告が出た

      • 当時だからあんなに刷ってもらえたんだよ

      • ↑Dグレの話?
        最盛期の実績からしたら、かなり刷り渋ってた方だと思うよ
        ヒロアカが過渡期に出てきた作品なのは確かだが、デクが今一つパッとしない、一時期迷走してたのは事実
        今の展開は面白いと思う

      • >6巻時点で鬼滅が入ってないのおかしくない?
        鬼滅が跳ねたのは蜘蛛山のあたりでちょっと遅め
        アニメも同じタイミングで跳ねたので火がつくまで時間がかかった

      • 鬼滅がバズったなたぐも山の時期って
        もしかして今の夜桜の最新話くらい?

  23. 暗黒か黄金かは分からんけど、取り敢えず中堅は一時期に比べて薄くなった
    それに伴って毎週楽しみにしてるって漫画も俺は少なくなった

  24. こんな似通った記事じゃなくて書店員が選ぶの記事書けばいいのに
    せっかくアンデラもマッシュルも入賞したんだから

    • あれ3位がマッシュルだから荒れそうなんだよな

      • 何で荒れるんだ?そんなに荒れそうな記事には思えないが

      • 対立煽りをする馬鹿が出てくんのと
        マッシュルがまとめてもらえない元凶が出てくるから

      • みんなヨーヨーマと言う害悪マッシュル信覚えておいた方が良いよどこにでも湧いて荒らしてる

      • 青2
        ヨーヨーマのことか?

    • あれは1位が滅茶苦茶意外だった

      • あれ1巻で20万部売ってるからな
        今の本誌ならブラクロの次点くらいの堂々たる数字だろ

    • 6位とか中途半端w

      • おかげで若干の手持ち重版をかけてもらえたので全くの無駄ではない
        売れるかどうかは別問題だが

  25. 25: 21/01/29(金)19:40:58 ID:njF
    鬼滅始まる前の方が暗黒じゃね?
    27: 21/01/29(金)19:41:24 ID:wMB
    >>25
    ヒロアカ・約束のネバーランドがその頃にはもうあった

    ここの時系列どうなってねん

  26. 鬼滅があと1、2年長かったらジャンプの部数上がったのかな

  27. 一番売れてた時期っていうのは
    その後の下落の原因がある時だから

    • 中学の時の歴史の先生が言ってたわ
      唐の全盛期の話でまず全盛期とはどう思いますか?って生徒に聞いて各々の答えの後で
      「全盛期と聞くと華やかなイメージがありますが見方を変えればこれ以降は衰退していくのみということです」て

      • 夜明け前がもっとも暗いって話だね

  28. 昔を黄金期とか言うくせにアンデラの画風が古臭いだの言う勢は一体何者?

    • じゃあ古臭いじゃなく芋臭いって言ってやろうか?アンデラ信

      • 芋臭いは誉め言葉だよ
        芋臭いキャラを描ける人が少ない
        オタ臭いキャラは何処にでもいるから要らんし

      • 芋臭いが褒め言葉なんて言うやつ初見だわ

      • アンデラは古臭くて芋臭くてオタ臭いの3臭いコンプリートだろ

      • 何か問題でも?

      • 上手い下手の問題じゃないので、美麗アニメでも手の施しようがない

      • そんなオブラートに包まないではっきり言ったほうがいいよ。キャラデザがゴミだって

    • ただ一言、野暮ったいで十分だろ
      いつの時代でも需要ない絵柄

      • それだわ

    • 昔を知ってるからこそ古臭いって言葉に説得力が増すんだよなァ

    • アンデラの絵って安定しているとか基礎があるとかフォローは聞くけど
      鬼滅呪術チェンソーあたりと違って「この絵柄が好き」って意見はあまり聞かないな

      • ファンですらアニメのキャラデザ魔改造を期待するほど評価が低い
        ONE・諌山レベルは望めないにしても、せめて松井くらいには漫画が上手くないと許されない画風

      • 松井レベルでも相当な無理ゲーなのに無理だろ

      • 絵そのものは上手くもないがまあまあ普通の画力だろ
        絶望的に魅力がないだけで

    • でも鬼滅はお世辞にも売れるような絵じゃないって点でデラと一緒なんだよな
      アニメから入ったクチだけど、鬼滅読んだら「えっ・・・こんなもんなの・・・」と思った
      漫画だけで判断するなら無限列車編よりもデラのスポイル戦の方が迫力があったんだが

      • 吾峠は連載前からあの絵柄が最高言うてる固定ファンをガッチリ掴んでるからな
        初期から同業者のファンアートも多かった
        デラファンの漫画家っていたっけ?

      • デラ信は漫画読みが多いってウソだと言うのが分かるイナゴニワカミーハーぶりだな
        へなちょこうどんバトルの鬼滅のストロングポイントはキャラ造形
        作者も読者も重視してない要素に勝利宣言とはおめでたい

      • 鬼滅は絵柄じゃなくキャラ造形で売れた作品なのに何言ってんだ
        アンデラはどの部分も魅力がないから売れない理由を鬼滅になすりつけんじゃねえ

    • アンデラのキャラグッズが令和の若者に需要あると思うか?
      話はまずそこからだ

      • 流行りは周回性なのでないとは言えない
        ファッションなんかわかりやすいだろ

      • 田川水泡の時代まで遡っても、戸塚の画風が流行った時期は存在しないのでダウト

    • 何を好んで摂取してきたらこの絵柄になってしまうのか?
      というのは気になる
      若干の冨樫テイストは感じるが、このモッサリ感はどこから持ってきたんだ

  29. 関連商品の売り上げとか社会的知名度見たら
    鬼滅あった時が黄金期ってガチで言えなくもないよな

    • 鬼滅はゲームでヒット作出せたらメディアミックス完全制覇だな

      ゲームシリーズ出荷本数
      4500万本 ドラゴンボールシリーズ
      2000万本 ナルティメットシリーズ
      数百~1000万本 遊戯王シリーズ
      *400万本 ONE PIECE海賊無双シリーズ

    • ジャンプが盛り上がったんじゃなくて鬼滅が盛り上がっただけやん
      バズって半年でいなくなったし

      • アニメ化前からここのコメ欄では1000件以上を余裕で稼ぐ盛り上がり
        ツイと5chの本誌界隈でも話題勢いがヤバかった

      • 鬼滅は圧倒的速度で駆け抜けてったからなあ
        鬼滅知っててもジャンプ知らないとか普通にあるでしょ

      • それはワンピースでもルーキーズでもあるからなぁ

      • 映画の動員二千万人のうち半数くらいは、ジャンプ?集英社?聞いたことはある…レベルだと思うぞ
        そのあたりに知らしめただけでも貢献度は高い

      • 鬼滅とかルーキーズはジャンプの枠を超えて多くの人に愛された
        NARUOやワンピースもややジャンプの枠からはみ出てる

    • もし鬼滅がPS5独占だったらキラーソフトになってたんだろうか?

      • ならない

      • 素直にSwitchで出しなんせ

      • アニメがヒットした作品のキャラゲの初週が2~3万とかそんな世界だからな

  30. また似たような記事立てたのか

  31. ワンピが始まる数年前はドラゴボもスラムダンク、幽白が終わってマサルさんを猛プッシュしていた時期があってあの時は凄い暗黒期だったよ。

    • 歴史の生き証人だ
      マガジンに一時期抜かれた時期だっけ?

      • マガジンに抜かれたのはワンピース開始後だったりするんだな

      • 暗黒期の大黒柱だからワンピースは尊重されてるんだぞ
        新時代が来てよかった

  32. 俺満足してるから黄金期〜

  33. 逃げ若はどこまで行けるかな?
    2000万部は優に越えそうだけど

    史実ベース、歴代ファンタジー漫画 発行部数
    8200万部 バガボンド
    8000万部 三国志
    7000万部 るろ剣、キングダム
    4000万部 王家の紋章
    2700万部 鬼平犯科帳
    2200万部 封神演義
    2000万部 ベルばら
    1900万部 天は赤い川のほとり
    1800万部 蒼天航路
    1700万部 あさきゆめみし、花の慶次
    1500万部 竜馬、カムイ
    1000万部 センゴク

  34. 巻割で見ると鬼滅ワンピ呪術の時代すげえな

    巻割(世界、シリーズ累計等含む)
    595万部 DB
    521万部 鬼滅 ★
    506万部 スラダン
    489万部 ワンピ ★
    370万部 北斗
    347万部 ナルト
    263万部 幽白
    257万部 るろ剣
    250万部 デスノ
    205万部 ハンター ★
    194万部 Dr.スランプ
    166万部 コブラ、呪術 ★
    162万部 ブリーチ
    142万部 ろくブル、シティーハンター
    135万部 ダイ大
    130万部 約ネバ ★
    122万部 星矢
    119万部 暗殺
    114万部 バスタード
    111万部 きまオレ、キャッツアイ、遊戯王、ハイキュー ★
    108万部 ヒカ碁
    103万部 黒子、ヒロアカ ★
    102万部 キン肉マン
    100万部 はだし、マサル

  35. ハイキュー!!、ヒロアカ、ブラクロ、ゆらぎ、鬼滅、ネバラン、ぼく勉、ストーン、アクタージュ、呪術、チェーンソー

    この辺載ってた頃が好き

  36. なんでハナクソみたいなコメでまとめの最後締めてんだ?

  37. 過去の黄金期ガーとか言うけど、大体名作のクソな時期をその作品の全盛期の評価で置き換えてる場合が多い
    雑誌としては今も層が厚い
    他の週刊少年紙にも突き抜ける目玉となる作品はあるものの、層は段違いだわ

  38. 全盛期ねー・・・

  39. ワンピ 4億8000万部
    ナルト 2億5000万部
    ブリーチ 1億2000万部

    ワンピナルトブリーチの総発行部数8億5000万部でワロタ

  40. ワンピナルトブリーチ(総称は御三家、BIG3、ワンナブル)

    ワンピ鬼滅呪術の3つにもなんか名前欲しいな

    • ワンナブル草
      初めて聞いたけど結構好き

      • 韓国でそう呼ばれてたらしいね
        BIG3は海外全体
        フェデラー、ナダル、ジョコビッチを彷彿とさせてシンプルにカッコいい

    • 呪術廻戦はまだしも鬼滅の刃は原作ではなくアニメがきっかけてブレイクしたのだからその並びに入れるのも不自然だな

      • それいったら呪術もだろ、ぶっちゃけ鬼滅も呪術も内容は中堅レベルだし

      • 呪術はそれほど興味ないが、鬼滅はまあその通り
        アニメ失敗でも最低ハーフミリオン売れたとは思うが、荒削りで良い中堅マンガだったよ
        社会や時代の需要など知らん

      • 2021/01/31(日) 02:47:12
        呪術はアニメ前から伸び続けてたよ、若手の中では抜けてた

      • その理屈だと、スパイ>>>>チェンソー>>呪術
        なのでメディア化前の部数比較とか不毛でしかないと思わんのかね

    • 今ならワンピ呪術ヒロアカで、ワジュアカなのかしら
      ワヒロージュ、ワンジュヒロ……
      うーんしっくりこんな

  41. ブリーチは大したことなかったな今思うと
    呪術や鬼滅スパイのせいで感覚麻痺してんのかな

    • 瞬間風速が凄かった
      二号連続巻頭カラーとか一話まるまるオールカラーとか当時ワンピすらやったことなかったことをしてる

    • 歴代4位の維持力だぞ

      初版ミリオンを維持した巻数(判明分)
      1位 88巻 ワンピ(11~98巻)
      2位 58巻 ナルト(16~72巻+外伝)
      3位 49巻 コナン(7~55巻)
      4位 32巻 ブリーチ(18~49巻)
      5位 30巻 ハンター(7~36巻)
      6位 24巻 DB(19~42巻)
      7位 23巻 H2(6~28巻)
      8位 22巻 ハガレン(6~27巻)
      9位 21巻 スラダン(11~31巻)、進撃(10~30巻)
      11位 20巻 バカボンド(15~34巻)
      11位 19巻 花男(18~36巻)
      12位 18巻 金田一(10~23巻+短編集1巻+CASE1~3上) 頭文字D(8~25巻)
      15位 16巻 らんま(9~24巻)
      16位 13巻 NANA(9~21巻)
      17位 11巻 GTO(4~14巻) 幽白(9~19巻) るろ剣(13~23巻)
      20位 10巻 銀匙(4~13巻)
      21位 9巻 デスノ(4~12巻) 稲中(5~13巻)
      23位 8巻 クレしん(4~11巻)
      24位 6巻 テニプリ(16~21巻)、鬼滅(18~23巻)
      26位 5巻 特攻の拓(7~11巻) のだめ(16 ~20巻) REAL(3~7巻)
      君に届け(13~17巻)
      30位 4巻 まる子(6~9巻) ダイ大(14~17巻) 白鳥麗子(6~7巻+新1~2巻)
      33位 3巻 ドカベン(プロ野球編3~5巻)
      34位 2巻 ドラえもん(18~19巻) Drスランプ(5~6巻) バスタード(15~16巻) PLUTO(4~5巻)
      38位 1巻 他29作品 (エヴァ、セラムン、スパイ、キングダムなど)

      • これ五位くらいまでで切っちゃダメだったのか?
        38位まで載せなくても

      • ワンピやばすぎ

    • 圧倒的な華で誌面を彩っただろ
      今の連載陣にはスタイリッシュのスの字もない

      • 呪術がオサレを継いでくれるはずだから…

      • 色弱のオマエが言うてもな

      • 鰤のスタイリッシュは白黒やん

      • 呪術大好きだけど、絵は小汚ないブリーチって感じ
        まああの粗さが良いんだけどね

      • 呪術は面白いけど明確にダサいわ
        チェンソー亡き後、甲本の確変に期待するしかない

      • マッシュルにスタイリッシュを期待するならまだ夜桜にした方がマシやろ

      • チェンソは個性豊かでダッサイよな

      • でもマッシュルからスマートさを抜いたら何も残らないじゃない
        伸ばすならそっちの方向やろ

      • 今の夜桜はショタ萌えオタ臭が抜けきれないので厳しい
        次作で絵柄を研究し直したら、スパイ路線で売り出せるポテンシャルはある

      • 呪術はBLEACH大好きで真似したいってのは伝わってくるがそれでもやっぱり師匠のセンスには到底及んでない

  42. 暗黒期は進撃取られて暗殺が看板だった頃だろ笑

    • 進撃はジャンプじゃここまで売れなかったやろ定期

      • 諫山は遅筆なので、WJの過酷環境でなくても週刊連載は無理
        続いたとしても作品の質は必ず低下した

      • ジャンプだったら主人公に派手な能力持たせて、調査兵団にもA級隊員とかB級隊員とかランク付けさせて、人間サイズの巨人(巨人とは)が出てきて、敵にも派手な特殊能力持たせて戦うんだろうな

      • まんまワールドトリガーのことで草

    • 億越えの超大作をを打ち切り漫画にする気か?

  43. 講談社さんは遊戯王とキングダム逃してるので(笑)

    • 進撃よりこっち2つ逃した方が損失でかいよね

    • 七つの大罪は確実にジャンプで成功させられる、させるべき漫画だったけどね

      • 成功しただろうけど俺あれ嫌いだからよかったわ〜

        金剛番長がやっぱ至高よ

      • 鈴木のオネショタ的なノリはジャンプじゃ受けなかったと思うわ

      • オネショタがヒット要因じゃあるまいし
        そこ封印してもさして問題ないわ
        巨女フェチを発揮させてあげれば満足しただろう

  44. 今のジャンプに欲しいのはスポーツ漫画
    あと、打ち切りにならない程度に人気のあるギャグ漫画
    ジャンルが偏らないで欲しい

    • ロボ子とマグがいるのにまだギャグいるか?
      なんなら高校生も巻末固定になりそうだぞ

      • もうギャグはいいわな
        蠱毒は済んだ

        あるものは打ち切られあるものは路線変更し

        ロボコマグ高校生家族
        もう十分

  45. >ヒロアカ・約束のネバーランドがその頃にはもうあった
    約ネバ開始って鬼滅の後じゃないっけ

  46. ここ最近で一番酷かった時期って、アクタが原作者の不祥事で打ち切りになって
    連載開始から終了までドベ漬けのアグラが終了するまでの期間じゃないかって気がする
    だいたい2020年8月後半~2021年1月初頭

    • それとアグラが何故か次漫で1桁順位の6位になった時、俺はファンの組織票も疑ったな
      あと某所で確認したんだけどアグラの全50回の平均順位は15.8位だけど
      ジャンプ連載作だと平均順位一番低いんじゃ・・・
      他の作品参考にすると
      サムライ8八丸伝: 13.1位
      魔女の守人:14.2位
      タイムパラドクスゴーストライター:12.2位

      • アグラビはダヴィンチのブックオブイヤー投票で
        アンデラとかマッシュより上だった
        好みはバラけるけど刺さる人には刺さる話だろうし
        上位にくる投票でも圏外でも別に不思議はない

      • 組織ができるだけファンがいるなら普通に順当な投票なんじゃないの?
        結託したところで人数が増える訳でもあるまい

      • 複数投票可能方式だったら、多少技術力ある人間ならAPI叩いて不正投票余裕

  47. 取り敢えずアクタージュはあの婆さんと花子のその後、あと皐月ちゃんの大河での成長を見せて欲しかったに尽きる
    あとアキラ君にもう一回出番有ると思ってたからそれも含めて本当に残念過ぎる

  48. トリコまだまだ出来ただろうに・・・どうしてああなった

  49. もし夜桜~クーロンズボールパレードまでの連載作をトリコ並みのプッシュさせたら何処まで売れるか気になるな。
    現実のトリコ並みの記録狙えそうなのは逃げ若くらいかな?
    トリコみたいにフジの朝9時にねじ込んでワンピやドラゴンボールともコラボさせたら・・・
    と思ったけど一部、規制入りそうで朝アニメ無理っぽいのもあるけどどうしよ

    ビルキンはトリコと同一作者だから東映作画のビルキンは容易に予想出来るけど掲載順が悲惨

  50. ジャンプは黄金期が3回もあったからなぁ

  51. 2020年連載開始した作品には不吉なデータがあるんだよな・・・
    法則だと2000年から現在にかけて2年以上連載出来た作品は04年の5作が最大で
    後の年は4作のみが最大
    後ろの数字が4で割り切れる数字以外の年は2年以上続けられた作品は09年の3作(べるぜ、めだか、黒子)が最大
    04年組(銀魂、デスノ、Dグレ、リボーン、ムヒョ)の内ムヒョだけアニメ化(結局近年ようやくアニメ化出来たが)出来なかった
    之を参考にすると20年組の有望株(デラ、マシュ、あやかし、ロボコ、マグ)の内どれか一つアニメ化されないまま終わるんだよね・・・
    20年組は坂本も居れても良いかも知れないが

    • 20年組の有望株とやらも全部長年アニメ化できなかったムヒョ以下の人気だからアニメ化できるわけねえだろ

      • オリンピックイヤーは当たり年ジンクスというが、急遽中止となった通り、まんま不発の不良債権組で終わりそう

      • 2021年組の始発は…松井は鉄板として残り3人がどうなるかな
        篠原は可もなく不可もなく連載出来ていつの間にかアニメ化出来れば御の字って感じ
        アイテルシーと野球は連載経験者なんだけどかなり未知数だわ

      • しばらくはずっとオリンピックイヤー!!

      • ジャンルが必ず爆死するジンクスのある相撲題材にした火ノ丸さえアニメ化されたから
        20年組の内、3作位はアニメ化いけるんじゃないの?

      • アニメスタジオも慈善事業じゃないんでな
        ショボい原作にはショボい制作会社が精一杯だ

      • でもビースターズは制作会社はマイナー寄り(アニメのCG制作がメインっぽい)なのにそれ程悪い話は聞かないな・・・

      • そりゃどいつもこいつもアホみたいに制作会社だけで決めてかかるからだ
        肝心なのは実際に現場で作るスタッフなのに
        ぶっちゃけ監督と脚本の制作スケジュールさえ整ってれば
        弱小無名の低予算だろうが演出次第で作品の質なんてどうとでもなる

      • 監督と脚本の名前もイマイチ信頼性ないよ
        確かに脂が乗った時期には低予算だろうが演出次第でってことあるけど
        結果論でしか言えない事が多い

      • 失敗するアニメ扱いされてる火ノ丸製作したゴンゾはそれなりに与作も出してるんだよね

    • 世相の閉塞感がジャンプに及ぶとか勘弁してくれ
      20年下位組はとっとと一掃されるべき

      • 去年は新人が頭角をあらわすこの上ないチャンスだったのに、マッシュルが唯一の有望株とか笑えない

  52. アイシールドとかBLEACHとかDグレ居た時、連載陣強すぎて毎回新連載始まる度この中に入れるんかって思ってた記憶

  53. るろ剣時代のが比較するまでもなく暗黒期やぞ

  54. 俺が読んでる限りずっと黄金期だよ

  55. 全盛期(弱すぎる)

  56. ワンピ、鬼滅、呪術、ヒロアカ、約ネバ、ハイキュー、チェンソー、石、ブラクロ、勉強、ゆらぎ
    ここら辺が揃ってた時期は黄金期感あるわ

    • 巻末カラーもあって、毎週の配信が心待ちだったわ

    • アクタさんは?

      • 当時は楽しく読んでいたけど
        今となっては犯罪者の漫画を載せていた黒歴史
        マンガ自体の評価は置いといて、雑誌としては大失敗やろ

      • 今も島袋の漫画載せてんじゃん

      • 素で忘れてたわ

      • 無かった事にされたりそういうネタで弄られても今でも漫画のファンが居るアクタと現役で連載してるのに空気扱いされるビルキン
        この差は一体…?

      • 青1だけど島袋とマツキじゃ嫌悪感が違うからなぁ
        舞台もぽしゃったし、損害の方が大きいと思う

      • 今は空気に思うやつがいるってだけでたけし、トリコのファンは別に今も健在だぞ

        青4さ
        お前はビルキンがいまいちっつー弱みにつけ込んでアクタageてビルキンsageてるけど
        ネタならともかくマジで言ってるならヤヴァイで

        死は何事も美化しがちなだけよ

      • アクタはそもそも作者が犯罪を犯したというよりは
        痴漢常習者が誰にも気付かれずに世に送れたって感じだな
        こいつをデビューさせたこと自体、ジャンプの汚点だよ
        宇佐崎はマツキが拾ってなければ多分プロデビューすることはなかった

    • ワンピ=大看板
      鬼滅=ワンピ超え
      ハイキュー=アニメ化、かつての2番手
      ヒロアカ=アニメ化、3度の映画化
      約ネバ=アニメ化、実写映画化
      呪術=MAPPAアニメブースト中
      チェンソー=このマンブースト中、MAPPAアニメ化
      ドクスト=アニメ放送中
      ゆらぎ=アニメ化
      ぼく勉=アニメ化

      たしかに強い

      • ブラクロ…

      • ブラクロ入れ忘れてた

        ブラクロはアニメがずっと続いてるし中堅クラスとしては優秀だな

    • 一(遊) ヒロアカ
      二(中) ハイキュー!!
      三(右) 呪術
      四(一) 鬼滅
      五(三) ネバラン
      六(二) ストーン
      七(左) ブラクロ
      八(捕) ぼく勉
      九(投)チェンソー
      代打 HUNTER×HUNTER

      監督 ONE PIECE
      マスコット ゆらぎ

      ぶっちゃけあんま守備とかよく分かってないから適当に決めた

  57. >>109
    強すぎる。ミスフルとごっちゃんです!以外アニメ化しとるし

  58. てっきり、80年代から売り上げが600万だか超えた90年代?までが黄金期で、るろうに剣心が看板張ってた時が暗黒期でワンピースで復活!って思ってたw

  59. 今はキン肉マン 北斗の拳 キャプテン翼のような本物がないですね

  60. ワンピースが完結したら本誌売上は落ちるだろうな
    上米にもあるように完結したら少年漫画卒業、終わった作品に語ることは何もないって読者が多い

  61. ワートリとアクタがまだ週ジャンで連載してる世界線に行きたい

    • その世界線、アクタ作者が痴漢を続けていてそれらが全く発覚してない事になるんだがな
      ワートリ移籍はともかくアクタは無くなって当然だよ

      • マツキ受精の時点でやり直して真人間としての活躍ルートかもしれんだろ!

      • じゃあアクタージュって作品は生まれんぞ
        痴漢行為ありきのアクタージュなのだよ

      • 考えて見んだがワートリはともかくアクタがあったら
        導入される新連載組も含めてバランス良い感じになったんだよな・・・

  62. アクタ
    チェンソーの穴が大きすぎる
    2部本誌じゃダメだったんか?

    • 鮭は生まれた川に帰りたがるもんなんよ…
      ……

      どうでもいいけどアクタとチェンソ一緒にあげんでくれるか?
      マツキとタツキでただでさえ名前似てんのに

      えーと法で裁かれた変態がマツキで法で裁けない変態がタツキだっけ…?

    • 新都社生まれ、SQ育成なので、順調に連載とれていたらそのままSQ作家として地味なキャリアを積んでたかもな
      プラスで大注目、本誌で花火上げてからマイペースなWeb連載ルート
      最適解にも程があある

  63. ハイキュー!!が始まった時って何が連載してたんやろ

    • 同期はパコさんことパジャマな彼女
      同年時連載でヒットしたのは斉木、暗殺、ソーマ
      ハイキュー連載開始時に既にあったのはワンピ、銀魂、リボーン、スケダン、ぬら孫
      トリコ、バクマン、いぬまる、黒バス、べるぜ、めだか、クロガネ、ニセコイ、パッキー

      抜けあったらスマン

      • おお、ありがとう
        暗殺と同じ時期だったんか…懐かしいな

      • ハンター

  64. 00年代の新連載は長期連載が多かったから安定していたって意見が多いけど
    じゃあ今の夜桜~クーロンズまでの連載陣を当時のヒット作と同じ40巻~70巻位まで続けさせていたら
    どうなるかは気になるな。無茶は承知で
    一部の作品は長期に向いてないのもあるし、作者がそこまでの長期を想定していなさそうな作品もあるけど

  65. そんなに今のジャンプ嫌なら単行本だけ買ってろや!

  66. 俺は今割と中堅も面白いと思うわ、マグちゃんアグラビ大作戦モリキングあたりちゃんと楽しみにしてる
    黄金期も下の方は残念だし相当頑張ってるほうでしょ

  67. 一番暗黒期を感じたのは
    マガジンから首位奪還した状態とは言え
    「斬」みたいなものを載せた時だったかな
    あんなものを載せるのは、すぎたん本人の尊厳だけでなく、ジャンプの名誉にも関わるというのに
    本当に
    コレガワカラナイ

  68. キッズにとっては今が黄金期って流石にそれは子供を馬鹿にしすぎだろw

  69. ワンピナルトブリーチ(王道)
    銀魂こち亀(おっさん)
    ネウロムヒョロジ(ちょっと捻った層)
    の頃があらゆる層をカバーしてて黄金期だと思う
    社会人になって帰りの電車で読んでた頃だから思い出補正はない

※管理人おすすめ記事
※管理人おすすめ記事
 
人気記事
本日の人気急上昇記事