バトル漫画の「面白さ」ってどこで決まるんだと思う?

引用元:https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1612632937/

1: 21/02/07(日)02:35:37 ID:otw
明らかにおもろいのとつまらないのがあるんやけど見てるだけだとわからんわ…

2: 21/02/07(日)02:37:07 ID:crY
敵がかっこいい

6: 21/02/07(日)02:38:54 ID:otw
>>2
敵の魅力やっぱ重要なんやろか

4: 21/02/07(日)02:38:35 ID:xyg
バトル抜きでおもろいかどうか

7: 21/02/07(日)02:39:12 ID:otw
>>4
これはどういうことや

10: 21/02/07(日)02:41:23 ID:xyg
>>7
キャラクターに魅力があるか
設定に面白みがあるか
とかそんなん

14: 21/02/07(日)02:42:15 ID:otw
>>10
なるほど
ワンピの海賊要素とかるろ剣の幕末要素とかか

26: 21/02/07(日)02:45:31 ID:xyg
>>14
そうそう

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19: 21/02/07(日)02:43:54 ID:4o7
何を持って魅力あるキャラとするかは
そのキャラがどんなセリフを言いそうかがわかるかどうかだと思う

310: 21/02/07(日)03:49:37 ID:EUJ
そらどうなるのか気になるドラマ展開があるかよ
例えば化け物に復讐を違うキャラが共に戦う相棒の正体が化け物と同じ種族だと知った時とか

311: 21/02/07(日)03:49:57 ID:OkM
>>310
これもそうわね
続きを読みたいと思わせたもん勝ちですや

317: 21/02/07(日)03:52:22 ID:otw
>>310
やはり謎が謎を呼ぶ設定!は重要やな

3: 21/02/07(日)02:37:25 ID:i1p
設定の作り込み絵の迫力

5: 21/02/07(日)02:38:52 ID:o1z
派手さと勢い

158: 21/02/07(日)03:12:48 ID:4o7
進撃とかも線は荒いけど勢い伝わってくるの良いよね

8: 21/02/07(日)02:39:56 ID:acW
似非科学の説得力

9: 21/02/07(日)02:40:56 ID:otw
>>8
二重の極みとかやな

12: 21/02/07(日)02:41:37 ID:GDf
バトルシーンにスピード感があって尚且つ説得力を捻じ込んでる漫画

180: 21/02/07(日)03:18:49 ID:p1v
どんな理論でも説得力があるかどうか

184: 21/02/07(日)03:20:05 ID:grL
>>180
呪術は
漫画の都合上、どうしてもキャラがペラペラと技の特性説明するのを、術式開示してバフかけるためっていう名目にしたのは上手いと思ったわ

192: 21/02/07(日)03:22:41 ID:otw
>>184
能力漫画で、毎回これはこんな能力で~って解説するの難しいやろけど呪術は上手くやったな
ブリーチとかの能力解説は不自然やろって言われてたっけ

194: 21/02/07(日)03:23:08 ID:p1v
>>192
ブリーチはオサレポイントの高い方が勝つだけやからセーフ

16: 21/02/07(日)02:43:01 ID:upO
なろう漫画の戦闘シーン見てみると「何のために戦闘シーン入れたん?」
ってくらい意味の無い戦闘見かけるわ

22: 21/02/07(日)02:44:43 ID:i1p
ドラゴンボールから学べる事は
シンプルでわかりやすく面白いが大事って事やな(適当)

28: 21/02/07(日)02:46:03 ID:OkM
何やってるか分かるだけで上の方にいけるよな

21: 21/02/07(日)02:44:36 ID:2HO
絵を見て動きがわかるかどうか

174: 21/02/07(日)03:17:05 ID:ID2
とりあえずバトル漫画はわかりやすさと迫力とハッタリが一番やとおもうで

46: 21/02/07(日)02:49:34 ID:upO
技名叫んでポーズ決めるだけで何してるのか分からん系は好きじゃないわ
どう凄い技なのか見せずに誤魔化してる

341: 21/02/07(日)04:03:49 ID:xpB
読んでて何が起こってるのか分からない
説明コマが多い
修行シーンが無い

これやめちくり~

350: 21/02/07(日)04:07:52 ID:8aL
ジャンプでも修行シーンはなるべくカットするように言われるから

355: 21/02/07(日)04:10:21 ID:5Me
修業シーン面白いのになあ
ナメック星に行くまでの悟空の修業とか面白かったわ
フリーザと戦わんでいいからずっと宇宙船で修業しててほしかった

359: 21/02/07(日)04:11:57 ID:8aL
>>355
マシリトが言うにはドラゴンボールも修行シーン削ったらしい

368: 21/02/07(日)04:13:13 ID:5Me
>>359
あれで削ってたのか

391: 21/02/07(日)04:17:54 ID:8aL
>>368
だから、『ドラゴンボール』では「努力」はさせなかったんですよ。「修行しました」とは言うよ、でもあくまでも結果で見せていく。
だって、「滝に打たれて修行する」とか、そんなバカな話が現実には意味ないことくらい、そりゃ今の子供は知ってるよ。
そういうリアリティは普通に生きていれば、この情報時代に絶対にキャッチするからね。

https://news.denfaminicogamer.jp/projectbook/torishima/5

399: 21/02/07(日)04:19:47 ID:5Me
>>391
そもそもばとる漫画で努力したって単語はあんまり似合わんからな
スポーツ漫画くらいやろ

159: 21/02/07(日)03:13:00 ID:rxf
主人公が負ける→ちょっと特訓→勝つは嫌い

160: 21/02/07(日)03:13:27 ID:upO
>>159
努力があっさり報われることに嫉妬するから?

175: 21/02/07(日)03:17:06 ID:otw
>>159
描写の工夫の仕方によるやろなぁ
るろ剣の京都編の修業とかはおもろい

181: 21/02/07(日)03:18:51 ID:upO
>>175
京都編の修行はただ鍛えて技の習得するんやなくて
生きる意味とか自分の命を軽んじる事を改めるっていう
精神も強くしてるのが分かっててええな

199: 21/02/07(日)03:23:57 ID:qQx
ハイキューはこのシーンでうるっときたわ
no title 出典元:古舘春一『ハイキュー!!』(集英社)

414: 21/02/07(日)04:36:48 ID:TIw
バトル漫画とスポーツ漫画は似てる
どちらも、動きの流れが掴みやすいコマ割りだと読みやすい
ダメな作品は、コマとコマの繋がりがぶった切られる

415: 21/02/07(日)04:38:14 ID:OkM
>>414
それもそうやな
読んでて詰まったら集中も途切れるしな

340: 21/02/07(日)04:02:04 ID:4sE
敵の登場シーンって大事やわ
no title
no title 出典元:荒木飛呂彦『ジョジョの奇妙な冒険』(集英社)

418: 21/02/07(日)04:42:49 ID:ZzV
コマ割りで言うとジョジョは結構特殊らしい
特に4部5部あたり斜めにページを余らすような使い方がされてる

33: 21/02/07(日)02:47:00 ID:otw
あとよく能力バトル漫画で見かける漢字(カッコ内カタカナ)みたいなやつってどこら辺が限度なんやろか
ダサくなったらアウト?

35: 21/02/07(日)02:47:20 ID:OkM
>>33
オサレならセーフ

38: 21/02/07(日)02:48:07 ID:otw
>>35
意味がわかんないとキツくない?
最近のハンタの、
手のひらを太陽に(バイオハザード)とかなんやこれ…ってなった
no title 出典元:冨樫義博『HUNTER×HUNTER』(集英社)

48: 21/02/07(日)02:49:47 ID:NAB
漢字にルビ振った技名は中二の琴線に触れている限りOKなんやで

71: 21/02/07(日)02:54:14 ID:OkM
花天狂骨枯松心中の語呂の良さよ
必殺技は言いやすくなきゃあかん
no title 出典元:久保帯人『BLEACH』(集英社)

208: 21/02/07(日)03:26:12 ID:p1v
素人目で見て「もこれもっとこうできたやろ」みたいなツッコミどころがないことも大事やな
お前この技使ったらもっと楽に勝てるやろみたいな

222: 21/02/07(日)03:30:43 ID:otw
>>208
うえきの法則の植木とかはもっと木で色々して欲しかったンゴねぇ…

220: 21/02/07(日)03:29:56 ID:Xky
>>208
わかる
水を操れる~みたいなやつとか見るたびに「相手の顔に水集めて窒息させりゃよくね」とか思っちゃう

219: 21/02/07(日)03:29:23 ID:5Me
>>208
寧ろそう言うところがええんちゃうか?
なんでも効率考えて話書いてたら物語面白くないで

227: 21/02/07(日)03:31:27 ID:p1v
>>219
効率とかじゃなくて、できることとできないことの範囲を作者がコントロールできてない感が出るんや

139: 21/02/07(日)03:07:17 ID:OkM
やられたと思ったら実は生きてまーす本気だしてませーんはNG

142: 21/02/07(日)03:09:05 ID:otw
>>139
味方のキャラを立たせる時にやるのはアリちゃう?

193: 21/02/07(日)03:22:47 ID:5Me
勢いやと思うわ

196: 21/02/07(日)03:23:24 ID:upO
能力漫画でも「属性」みたいな要素入れると
ほぼバトルがジャンケンと化すからあまりやってほしくない

202: 21/02/07(日)03:24:11 ID:5Me
>>196
そこを勢いで帳消しにするのがバトル漫画やぞ

204: 21/02/07(日)03:24:45 ID:otw
>>196
ハガレンの大佐みたいな一部の強キャラだけ属性で弱点付けするのはすき

188: 21/02/07(日)03:20:39 ID:AgS
かっこいいシーンがあるかどうか

221: 21/02/07(日)03:30:27 ID:qQx
最近の伏線がすごいとかじゃなくて決めシーンでかっこいいのが好き

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この記事へのコメント一覧

  1. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/02/08(月) 00:10:07 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

    それ文章化しようってのは野暮だよ
    感じ感じ

    作者が感じさせようって描いて読者がまんまと感じるんだから

    ………いやこれもうセッッッだなおい

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/02/08(月) 00:42:43 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

      まんまと感じるだけでそこまでいくとは
      モテキングがてめーはよぉっ!?

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/02/08(月) 08:04:56 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示

        新連載「絶倫王者モテキング」
        週刊少年ジャンプにて連載開始!

  2. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/02/08(月) 00:11:19 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

    呪術の開示は好きじゃないわ
    ガチガチに防御固めすぎこのマンガ
    BLEACH見てても敵に能力話すのをおかしいとは思わなかったわ
    かっこいいしいいじゃん

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/02/08(月) 00:18:48 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

      でも
      能力ドヤ顔で説明しちゃって負けるのはどうなんw

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/02/08(月) 00:22:47 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示

        いや、鉄拳太刀風が負けたんだからローズも負けるだろなんとも思わなかったよ

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/02/08(月) 00:28:57 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示

        鼓膜破ったくらいでおしまいなローズの能力がね…

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/02/08(月) 00:20:41 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

      鰤は敵に能力を話した結果攻略されて負けたのがアカンだけ
      能力バラすのがダメなわけじゃない

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/02/08(月) 00:24:22 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示

        ダメに決まってんだろ

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/02/08(月) 00:34:24 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示

        能力バラすの自体は漫画的ハッタリで面白く出来るモノなんだけれど、
        それを逆利用して攻略とかいう現実的塩対応するのがゲンナリする。
        プロレスで相手の技を受けずに一方的にボコるような感覚。

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/02/08(月) 00:35:22 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示

        わかる。
        何の意味もない能力の開示が原因で負けるのがアホなだけで説明自体は(漫画的には)あり

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/02/08(月) 12:35:02 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示

        >ダメに決まってんだろ

        能力をバラすと言っても、
        「本当に事実かは分からない」
        「嘘かも知れない」んだから、同じ事だぞ

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/02/09(火) 12:42:56 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示

        どうせ見せた時点である程度バレるし相手の士気を挫いて味方の士気を高揚させたり思考を限定出来るから喋ること全般が悪いわけでもない
        ただ聞いたら即分かる弱点があってしかもそれを突かれて負けるなんて展開にするのがダメ
        同じ作品でも平子やギンは他に出来ること隠して嵌めようとしたからああいうのは上手くやってると思うのに

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/02/08(月) 00:27:48 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

      同意はしないけど理解はできるって感じ
      呪術はバラさない奴もいるし真衣もいるしバラした、解明された上で利用する東堂などもいるから面白いじゃないか
      まあ色々な取りようあるよな

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/02/08(月) 00:30:59 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

      おかしいっていうか頭おかしいよね
      誇張し過ぎた自信の表れなんだろうけど一周回ってギャグとして可笑しい

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/02/08(月) 00:31:29 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

      侘助の能力説明とかかっこいいよな
      よくネタにされるハゲの卍解も説明込みで燃えた

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/02/08(月) 00:40:35 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

      やるとしたら勝ち確信しての冥土の土産としての解説だよな

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/02/08(月) 07:34:57 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示

        なお逆転される模様

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/02/08(月) 00:42:42 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

      ハンタもだけど、能力開示に利点つけちゃうとそれを大人しく聞く側の行動に疑問が沸いてきてしまう。

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/02/08(月) 00:44:21 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示

        敵がわざわざ自分の弱点言ってるようなもんだもん聞くでしょ

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/02/08(月) 00:46:48 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示

        ↑まんじゅうこわい

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/02/08(月) 01:13:20 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示

        ゲンスルーのは自分の身の危険にも関わってるしそりゃ聞いちゃうよ
        だからこそカウントダウンはよく出来てるって言われるわけで

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/02/08(月) 04:28:41 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示

        ハンタは全員が「能力底上げのために会話始めるで!」じゃないし

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/02/08(月) 06:27:31 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示

        個人的に呪術はやれるならやっとけばいいかみたいな感じが好きじゃない
        ハンタみたいにしないと発動できないでいいのに

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/02/09(火) 12:48:56 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示

        ↑一人一つの術式の設定で説明しないと発動出来ないだと大分弱くなっちゃうし作中でやってるブラフで嵌めるが出来なくなるから一長一短かな
        ゲンスルーも説明なしで使える技を見せて爆弾の信憑性を上げてからの説明だし

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/02/08(月) 00:45:06 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

      今の漫画かはツイッターとかきにしすぎだからな
      堀越あたりからそうなってしまった

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/02/08(月) 01:15:47 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示

        堀越は2作打ち切りだしちょっとメンタル弱くなるのもしゃあない気がするけどな

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/02/08(月) 02:15:13 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示

        というかネットがそういうの厳しくなりすぎだと思うわ
        昔はこんな粗探しされてなかったのに

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/02/08(月) 04:40:03 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示

        結局子供がネットやるようになったのが原因でしょ。
        罵倒や悪口、貶すことを面白いと思って楽しんでる連中が増えた。
        構図としてはイジメとおなじだよね。
        大人にもそういう幼稚な人がいなかった訳じゃないけどね、絶対数が増えた。
        それにやっぱり、学生や子供の方がそういうことしやすいし。

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/02/09(火) 13:50:13 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示

        2021年2月8日 04:40:03

        子供のせいにしようとしてるこどおじw
        確かに脳みそは子供だよねw

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/02/08(月) 01:14:27 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

      東堂みたくブラフ貼ったり、あべこべみたく全く話さない奴もいるしその辺の駆け引きもできるから上手い設定だと思うわ

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/02/08(月) 01:17:14 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示

        東堂のブラフって話す必要ないよね
        流石に木も東堂の術式を理解できるだろ

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/02/08(月) 01:56:38 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示

        対象が無機物にも及ぶのから逸らさせるには効果的でしょ

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/02/08(月) 06:08:37 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示

        理解しきれなかったから遊雲くらったわけですが

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/02/08(月) 20:02:35 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示

        野薔薇も開示せずに呪詛返しだと思わせてたし設定の扱い上手いよね。

  3. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/02/08(月) 00:13:30 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

    多少変なところがあっても勢いで乗り切れるか

  4. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/02/08(月) 00:13:38 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

    セル曰く互いの実力が近くないと面白くない
    無双系が苦手なんで納得

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/02/08(月) 01:11:28 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

      だから悟飯にあっさり抜かれたときめっちゃ癇癪起こしてたんだな

  5. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/02/08(月) 00:15:35 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

    難しいな
    けどやっぱキャラの魅力は必要だと思う

  6. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/02/08(月) 00:16:02 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

    印象的な敵、頭に残る演出、カタルシス
    だと思う

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/02/08(月) 02:21:08 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

      ジャイアントキリングとかも追加で

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/02/09(火) 09:09:13 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示

        それってカタルシスの一種じゃね?

  7. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/02/08(月) 00:16:21 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

    キャラの魅力だな
    魅力ってかキャラの心の動きや言動が自然なこと
    今まで面白いと思った作品はストーリーのために動かされてなくてキャラクターがその世界で生きてると感じられる

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/02/08(月) 07:57:42 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

      同感
      逆に周りを変に意識して設定を盛り込むと、作者の思惑がキャラに反映され過ぎててわざとらしく見えてくる
      作り手が完璧を期そうとする余り、キャラの素直な気持ちが伝わってこないというか
      上手いと思っても感動はしないんだよな

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/02/08(月) 12:36:23 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

      Lとニアか…

  8. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/02/08(月) 00:17:54 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

    属性の相克関係やり出すと大概面白くなくなるな
    制約もできるしゲームありき設定だな

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/02/08(月) 00:21:54 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

      REBORNの大空7属性って相剋関係なかったな

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/02/08(月) 00:31:49 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

      ナルトォ……

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/02/08(月) 00:57:29 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示

        暁の大半が相性でやられてるという事実

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/02/08(月) 00:36:56 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

      結局魔力やらパワーでゴリ押せる

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/02/08(月) 01:22:30 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

      でも地獄楽は相性設定要らんかった感あるなぁ

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/02/08(月) 03:05:41 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

      相性設定ってゲーム化した時にたまに便利だから入れて損はないでしょ
      読者も勝手に妄想できるし

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/02/08(月) 06:08:14 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

      ほとんどの作者が扱いきれなくなって「これ要る?」ってなるしな

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/02/08(月) 19:45:03 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

      漫画オンリーの話からはズレるけどアニメで20年続けてるポケモンは能力バトルとして完成度が高いと思う
      タイプ相性や格上進化系で判りやすく有利不利の状況を演出しつつそれを覆す展開の種類が豊富に有る
      ポケモンはキャラと技にタイプが有って相性は基本的にダメージの増減の事だけど
      漫画発作品で人間キャラの場合特定の属性に対して痛かったり痛くなかったりするのはよくわからんし
      NARUTOもだけど性質の相性がどういう意味で効果が有る物なのかハッキリしないから有耶無耶になるのでは?

  9. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/02/08(月) 00:20:27 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

    ほぼキャラの魅力じゃないかな。
    興味ない人が戦ってても面白くないし。

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/02/08(月) 00:52:01 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

      ナナミンの弟子が戦いだした時モルモットみたいに無になってたけど
      パパ黒出たらとたんにめっちゃテンション上がったからなあ

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/02/08(月) 01:24:10 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示

        ファブルするとこまでは盛り上がってたわ

  10. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/02/08(月) 00:23:52 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

    結局大事なのは個だと思うけどね
    他人がどうとか関係ないわ

    鬼滅もだけどそれより遡ってNANAがヒットした時期あったろ
    あん時はNANA読んでてNANAいいよね言ってたら割と女の子と話合わせられたから読んでたけどさ

    あれがいい漫画なんて思ったことは一度もなかったわ
    個、個

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/02/08(月) 04:33:38 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

      コケッコー

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/02/08(月) 08:41:04 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示

        てめぇ絞めて鍋にしたろか

  11. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/02/08(月) 00:29:39 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

    ま、ネーミングセンスは大事かな

    花天狂骨枯松心中

    鰤儲じゃないし白かったり絨毯だったりで鰤さっさと終われって当時ずっと思ってたんだけどさ
    ネーミングセンスだけはバンビエッタバスターバインなんだよな師匠って

    今読んでる漫画も「なんでこうもネーミングセンスねぇんだここさえもっと良ければ…」って思う作品ある

    名付けはもっと頑張ってよもったいない

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/02/08(月) 01:11:16 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

      ぼくヒデのアメリカの地名さけびながら殴るのがマジで意味不明で不気味

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/02/08(月) 01:33:09 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示

        でもあれ語感だけはいいぜ

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/02/09(火) 01:22:13 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

      ブリーチはバトルよりもカッコイイとこを魅せることに重点置いたから
      ネーミングセンスが重要に思えるのかも

      血盟の技が花天狂骨枯松心中でもカッコイイ漫画!とはならんし

  12. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/02/08(月) 00:31:01 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

    バトルの展開とか正直どうでも良い、個性的なキャラが成長するとこが大事。
    と言いたいけれど、良くできた能力漫画だとその能力の考察してるだけで楽しい。
    ジョジョの最強能力議論だいすこ

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/02/08(月) 00:39:28 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

      俺だったらこういうスタンドが発現しそう、とか
      俺だったらこの系統になってこういう能力を作る、とか
      そういう想像の余地があって盛り上がれる設定は子供に受けやすいのかね

  13. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/02/08(月) 00:32:36 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

    ナメック星のフリーザ(正確にはスーパーサイヤ人になる前の悟空戦)。
    マックスパワーの半分も出してないのに圧しててどんだけ底力あるんだよ…て思ったわ。

  14. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/02/08(月) 00:35:15 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

    一回読んでもういいやと一回読んでしばらく経ったらまた読も
    これよ
    再読性よ

  15. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/02/08(月) 00:35:19 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

    とりあえずベタに炎や氷やら扱うとして
    そのキャラができそうな派手な技やら大事よね

  16. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/02/08(月) 00:37:06 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

    今の奴等はネットの空気感で判断してるな

  17. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/02/08(月) 00:37:14 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

    もうハンターは欅ネタに走ってからダメだな

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/02/08(月) 00:41:31 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

      ええ歳したおじさんがアイドルにハマってんのキモい

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/02/08(月) 00:44:20 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示

        歳を取っても艦隊娘と結婚する人もいるから

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/02/08(月) 00:47:16 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

      選挙編つーかアルカのオチからだめだったろ!
      期待させてみんな落ちた

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/02/08(月) 01:12:51 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

      幽白の戸川純っても芸能ネタなんだろう?
      今更なんじゃ

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/02/08(月) 06:14:51 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

      冨樫の漫画って昔から芸能ネタ多いやろ。ちょくちょく出してるで。

  18. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/02/08(月) 00:42:41 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

    面白いかどうか

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/02/08(月) 03:21:25 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

      けっきょくコレなんだよなあ・・・

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/02/08(月) 04:23:36 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

      面白いとは何か、を考え出すと果てし無くて震えるわ

  19. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/02/08(月) 00:45:13 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

    コイツの能力は何だろうとかコイツとコイツはどっちが強いんだろうという話題で盛り上がれるバトル漫画はいいバトル漫画
    呪術はブリーチとハンターに影響受けてるだけあってそういうとこちゃんとしてるわ 
    ブラクロとか夜桜とか全く考える気もせんもの 鬼滅もそのへん雑だったし技も無駄に数だけあって印象に残らん

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/02/08(月) 01:32:32 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

      ワイも実力差で順当に勝敗が決まる漫画の方が好きだわ
      気合い根性でうおおおおとかも別に嫌いではないが(^^)

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/02/08(月) 01:54:05 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示

        ハンターは実力差で順当に勝敗が決まる漫画じゃなくね?
        作戦・人数差・その日のコンディション・相性で覆せるってのが作中で語られてたやん

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/02/08(月) 03:36:45 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示

        うーん
        呪術の話してたが
        ハンタも
        (実力差で順当に勝敗が決まるが)その他要因でも勝敗が決まりますって漫画じゃない??
        あジャイキリを否定してる訳でもないよ
        作戦勝ちとか大好きだもん(^^)

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/02/08(月) 02:01:46 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

      鬼滅は上弦とかの設定を見ると強さの序列が結構はっきりしてたからな
      けど印象に残らんは絶対ないわ巻数が他のバトル漫画より少ない分覚えやすいし
      敵も味方も魅力的だったしバトルも名勝負が多かった
      能力も結構凝ってたぞ

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/02/08(月) 18:47:50 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示

        でもヒノカミ神楽の技の数多すぎだわ
        全部言えるやついるの?もっと数絞ればいいのに

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/02/09(火) 15:37:44 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示

        一から十二の型を繰り出すことで十三の型になるの最高にすき

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/02/08(月) 04:34:50 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

      呪術ファンてなんで「呪術のバトルは奥深くて崇高なんやで…」
      みたいの多いの?

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/02/08(月) 08:54:20 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示

        ブラフとかいっとけば頭脳戦っぽく見えるからな

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/02/08(月) 16:21:30 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示

        バトル漫画のファンは大体そう思ってる
        〇〇ファン「〇〇のバトルは奥深くて崇高なんやで…」
        まぁさすがに偏見だろうが、誰しも自分の好きな作品の良い所を話したがるのはある話だから生暖かい目で見守ってやれ
        その作品を叩き棒にしたりするのは別だがな

  20. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/02/08(月) 00:47:21 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

    ストーリーそのものが、面白いことが大前提かな
    個々の工夫ある面白いバトルがあったとしても、どうなんだろう?

  21. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/02/08(月) 00:47:36 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

    作品の絵の個性との相性とか、あとその作品の個性がでてれば大抵おもろい気がする

  22. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/02/08(月) 00:47:43 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

    漫画とは?な本質的なお題だなぁ……
    やってはいけないことは浮かぶがやるべきことはさっぱり浮かばん

  23. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/02/08(月) 00:47:49 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

    格上の敵に勝つとこかな

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/02/08(月) 01:09:49 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

      修のハウンドはしびれた

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/02/08(月) 02:01:40 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

      まぁジャイキリは基本なとこあるかも知れんな

  24. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/02/08(月) 00:49:04 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

    まぁエゴない漫画はつまらんわ
    作者のエゴが見えん漫画は

    哲平だっけか
    あれで面白い漫画は描けん思う

  25. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/02/08(月) 00:51:10 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

    本記事のイッチは何に悩んでんだ?
    手元にある単行本が答えだろ

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/02/09(火) 12:59:04 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

      何が面白くて何がつまらないかは自分の感性で分かるけどそれが何故かをいまいち言葉に出来ないから知りたいってだけでは
      他人に薦めたりレビューとか書きたいときにどういった言葉を使うか
      自分で創作するなら参考にしたいとか

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/02/09(火) 22:24:39 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示

        言葉にできれば苦労せんがなぁ…

  26. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/02/08(月) 01:04:52 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

    『何のために戦うのか』&『誰のために戦うのか』
    これに尽きる

    ・もっと強くなりたい
    ・大切なアイツを守りたい
    ・あの野郎を倒すためにここは勝たないといけない
    こういった理由で目の前のバトルに立ち向かうのは、素直にカッコいいと思う

    だが、何の目的も目標もなく、ただただ弱い奴をいたぶるためだけに力を振るうのは
    もうバトルなんかじゃない
    単なる弱い者いじめだ

  27. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/02/08(月) 01:07:03 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

    バトル以外のシーンが面白いかどうか
    特に伏線、日常、小ギャグ、あたり

    ここが面白いかどうかでキャラに愛着も湧くしバトルシーンで感情移入しハラハラドキドキするようになる

    新連載はスピード感が大事で、打ち切りが怖いのはわかるが最近はやたらバトルすぐシリアス連続ってのが多い気がするよ

  28. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/02/08(月) 01:07:44 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

    主人公の葛藤がちゃんとあって、あとは友情と努力だな

  29. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/02/08(月) 01:12:02 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

    ワールドトリガーは正直そんな画力高く無いから戦闘を上手く魅せる事できなかったんだけど、ランク戦に入ってから実況させる事でやってる事わかりやすくなって面白くなったな

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/02/08(月) 01:42:50 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

      ワートリはランク戦始まる前から面白くないか?
      遊真を巡って太刀川vs迅とか激アツだったろ

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/02/08(月) 02:12:35 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示

        連載当時は太刀川さんがどれほど強いのか実感がなかったし
        キクッチーはただの雑魚に思えたしそこまで盛り上がらなかったな。
        読み返すと抜群に面白いんだけどね。

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/02/08(月) 03:51:29 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示

        太刀川はNo.1アタッカーで剣の腕なら迅より上って言ってなかったけ??
        菊地原は
        読者の代弁者枠(迅って大した事なくね?)でしょ
        雑魚と思われてもしゃーない
        逆に連載当時そんな菊地原に感情移入したか??

  30. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/02/08(月) 01:16:12 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

    まぁ今週のジャンプ読んでから決めよーぜ

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/02/08(月) 01:59:24 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

      呪術がなくてさみしい

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/02/08(月) 02:20:39 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示

        仕方ねえな///
        領域展開

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/02/08(月) 02:23:27 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

      期待できるのワンピとアンデラくらいやな
      ヒロアカはしばらく戦わなさそうだし、ブラクロ夜桜サカモト仄見えは、、うん、
      あやかしはエロけりゃええわ

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/02/08(月) 02:27:53 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

      ブラクロも下書きでびっくりした
      ジャンプ主力陣はマジで綱渡りで連載してるな

  31. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/02/08(月) 01:19:15 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

    特徴というか
    各キャラ、能力にできること、できないことがあることかな
    一人のキャラ、一つの能力で何でもできるのはつまらん
    ブラクロの炎拘束魔法とか何だよそれ…って思った
    最近だと灰見えの主人公とか

  32. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/02/08(月) 01:27:22 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

    ちゃんとキャラの掘り下げをしてるかじゃない?感情移入出来ないキャラは何しても面白くならないからね。最近だとアンデラとか

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/02/08(月) 01:55:38 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

      それはどっちの…?

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/02/08(月) 02:17:21 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

      割と掘り下げとか関係ないんじゃね。マッシュルとかももっと掘り下げてないけど面白いし

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/02/08(月) 16:27:22 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

      個人的にアンデラはまぁ、話としちゃ面白いがキャラに関しちゃ微妙…ではある

  33. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/02/08(月) 01:34:24 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

    第三話の4ページ目の文字数が面白さに比例するんやで

  34. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/02/08(月) 01:39:24 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

    何でもそうだがメリハリだよ
    ボケ倒してる時もあれば文字通り必死に戦っている時もある。これが深みや幅を出すわけだ
    終始どちらかに偏ってるとすぐお腹いっぱいになってしまう。そして打ち切りへ

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/02/08(月) 17:04:11 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

      打ち切り漫画じゃないけどジョジョのスタンドバトルが面白いのはそれが理由だと思う。

  35. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/02/08(月) 01:55:26 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

    面白さに理由はないが、面白くないに理由はあると思う

  36. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/02/08(月) 02:06:57 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

    だからキャラでしょ人間性vs人間性
    神と神の戦いみたいのは第三者視点がないと成立しないとおもう

  37. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/02/08(月) 02:14:41 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

    2010年代ヒットしたジャンプバトル漫画
    ワートリ
    ヒロアカ
    ブラクロ
    鬼滅 
    呪術
    チェンソー
    いいところはそれぞれだよね

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/02/08(月) 15:37:54 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

  38. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/02/08(月) 02:30:28 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

    結局キャラに魅力があるかどうかやと思うけどな
    最近で言えばワンピースのミンク族対ジャック達なんて本人たちは真剣に戦ってたとしても第三者から見たら興味惹かれないしどちらが勝っても他に沢山雑魚を蹴散らせる人材がいて大勢に影響ないから尚更面白くない

  39. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/02/08(月) 03:18:11 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

    ガッシュは面白かったな、なんやかんや苦戦してるからどうやって勝つのかって気にならされたし
    あと地味だけど術を唱えることで技名を叫ぶ違和感をなくしてるのは工夫だよね

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/02/08(月) 04:36:20 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

      ガッシュは多人数の乱戦やタッグバトルが多くて満足感あったな
      展開がにないようによく工夫されたバトルで面白かった

  40. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/02/08(月) 03:18:30 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

    「この戦い(勝利)にどんな意味があるか」がわかっているもの、かなあ
    プロレスとか格闘技に限らず、スポーツでも因縁の対決とかが盛り上がるのは、その戦いの背後にある物語性を楽しんでるんだと思う
    こいつがどれだけ強いのかの説明描写しかないキャラよりも、こいつはなぜ強くなりたいのか、なぜ戦うのかが描写されたキャラの方が戦いを見たいと思う

  41. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/02/08(月) 04:09:42 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

    「1対1でバトルそのものを面白く描くのはすごく難しいから多人数戦描いてる(難しいからドラマ性で盛り上げる人が多いのでは)」
    みたいなことをワートリの葦原先生が言ってた気がするわ

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/02/08(月) 04:34:30 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

      逆だろ、1対1の方が描きやすいしやりやすいし漫画的にもわかりやすいから、メインが1対1メインになりがち
      トーナメントとかその最たる例だし
      多対多とか、乱戦描いてる人の方が少ない
      1対多だったら結構あったりもするが

      ジャンプでサッカーがはやんねーのも人数が多すぎるからとも言えるし

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/02/08(月) 05:34:28 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示

        トーナメントが面白いのは上で言うドラマ性による部分も大きいんじゃないか?
        勝敗予想とか、強敵をあらかじめ顔見せしておけるとか、対決前のやりとりとか因縁とか
        1対1が難しいっていうのは、ピンチを演出して逆転勝ちとかの盛り上がりを作るには、土壇場での覚醒とかのパターンに頼りがちになるってことなんじゃない?
        それを繰り返していくとすごいスピードでインフレしていくし、そういうのを避けながら面白い1対1を続けていける作家は本当に希少な才能だと思う

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/02/08(月) 16:29:28 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示

        トーナメントのいい所は
        「展開がわかりやすい」「戦いに導入がいらない」ってところだが
        悪い所は
        「展開に意外性がない」「戦いばかりでワンパターン」とそのままいいかえれる
        漫画家の腕次第ってのはまぁ間違いないわな

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/02/08(月) 07:43:40 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

      ワートリを一対一のトーナメントにしたらオッサムは3段階くらい強いボーダー最強格にするしかないから今のでいいわ

  42. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/02/08(月) 04:29:01 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

    目標が見据えてるのはいいよね
    例えば火影のヒルゼンVS大蛇丸は当時の忍界のトップレベルだから、いつか主人公がこの世界にたどり着くのかというわくわく感ある

    鬼滅なら圧倒的強者である柱とそれすら踏み越えて聳え立つ上弦という壁に、成長して立ち向かう絶望とわくわくの表裏一体感

  43. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/02/08(月) 04:49:16 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

    多分、ジェットコースターに例えられるんじゃないかね
    緩急つけていい感じにユーザーを振り回せば楽しんでもらえる
    ちんたら進んで製作者が見せたいものばかりを見せてくるようなのは大体忌避される
    無論、その見せたいものが面白ければそれでOKだが

  44. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/02/08(月) 05:12:11 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

    総括するとみんなバトルものの設定が好きなんであってバトル描写自体にはさほど興味がないってことやな。

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/02/08(月) 06:00:12 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

      原作なしの村田漫画とか作画は凄いけどつまらんからね

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/02/08(月) 07:07:50 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

      バトル描写自体は好きだけど そればっか描き続けるのは無理だから設定とかの描写が増えて
      読者側もそちらへの言及が必然的に増えてしまうんだろう

      映画のブロリーとか戦闘シーンだけ見てもカッコいいけど あのレベルの戦闘を漫画で描き続けるのは難しいだろう

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/02/08(月) 07:10:09 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

      鉄拳チンミは戦闘シーンが見やすすぎかっこよすぎで
      能力バトル系でもないのに何度も読み返しちゃう

  45. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/02/08(月) 05:56:54 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

    その時々の攻守や有利不利がよく分かると読みやすいね
    ヒカルの碁の試合なんかがよくできたバトル漫画と同じ方法論で描かれてるから、ルールがいまいち分かってない読者でも楽しめるなんて言われる
    どっちが攻めてる攻められてる、有利を取られた不利になった等の独白とか、
    何が凄いどう失敗した等を驚いたりしながら解説する周囲の説明台詞とか
    要所要所で上手い具合に演出されてる

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/02/08(月) 12:26:59 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

      そういや麻雀のルール知らないけどアカギは面白かったわ

  46. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/02/08(月) 07:08:38 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

    死闘と呼ぶに相応しい本気度合の説得力だな
    絶望的な戦力差があろうが、互角だろうが、必死な奴が全力で戦ってるのを見るのが好きだ

  47. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/02/08(月) 07:09:41 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

    ライブ感が出てたら面白いと思う
    ドラゴンボールとか戦闘描写がわかりやすい
    サスケ奪還編やルキア奪還編のスピード感が良い

  48. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/02/08(月) 10:36:14 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

    ・変なしがらみが無い
    ・勝敗がスッキリ決まる

    こういうのが好きなのでヒロアカが毎回モヤモヤしてしまう

  49. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/02/08(月) 11:16:34 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

    主人公キャラへの共感と、敵の「こんな奴どうやって倒すんだ」感かな

  50. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/02/08(月) 12:33:33 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

    純粋にバトルが面白いってそんなにないんだよな
    結局合間に挟まれるドラマとか技が格好いいかとか最後に敵を倒す決めゴマとかで決まる漫画が大半

    バトルが面白いってなるとワートリみたいに工夫しがいがある設定から作らないといけない

  51. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/02/08(月) 13:34:07 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

    個人的には
    敵(場合によっては味方)に畏怖、というか底知れなさが無いと駄目なんだよなー
    底が見えるとつまらなくなる

    底が見えてから頑張って逆転も好きだけどね
    その場合はそいつにもう一段、底の深みがありました、という事だから

  52. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/02/08(月) 16:27:09 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

    戦うモチベーションがなんなのか
    人のためか自分のためか、主義主張のためか。それがワイにとって刺さるものだったらオモロイド

  53. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/02/08(月) 16:31:48 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

    仄見える少年も打ち切りコースかなぁ。
    まぁ在り来たりなバトル漫画だからしょうがないけど
    呪術も当初は「またコレ系かー」と思ったのに何が違うんだろうw
    難しいな

  54. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/02/08(月) 21:24:35 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

    るろ剣の牙突とか二重の極みみたいになんか出来そうって要素あるやつは強いと思う(中学生くらいのころに二重の極み練習したやつ

  55. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/02/08(月) 21:38:46 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

    ワンピースのバトルって説明しにくい面白さがあるよな
    フェアリーテイルは絵柄こそ似ているけれどバトルの魅力では到底及ばない

  56. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/02/09(火) 07:03:48 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

    関係なさそうで案外作者の態度大事
    岸影みたいに調子コイたらもう見ない
    冨樫病になった作家の漫画も見ない
    ワートリの人みたいなガチの病気だと応援したくなる

    • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/02/09(火) 07:23:22 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

      応援て具体的に何してんの?

      • 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/02/09(火) 08:29:00 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示

        紙のコミックスを買う
        リリエンタールももちろん持ってる

  57. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/02/09(火) 15:54:49 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

    喧嘩商売の金田戦は何度も読み返したくなる
    どっちも全力を尽くして、卑怯な手も使ってその上で十兵衛が上回るの痺れた
    なんかファンタジーとリアリティのバランスが
    バトル漫画には大事なんかもしれん

  58. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/02/09(火) 22:25:24 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

    持ち味を活かせ!

  59. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/02/09(火) 23:20:09 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

    子供の頃は技の説明とか全部飛ばしてたから聖闘士星矢みたいなヤツのが好きだったわ

  60. 名前:名無しのジャンプ読者 投稿日:2021/02/09(火) 23:25:47 ID:メンテナンス時以外、IDは管理者にのみ表示 返信

    ハンターも呪術もちゃんと読んだら面白いんだけど、それはそれとして長文説明台詞がでてくるとコレ全部読まなきゃダメ?ってなる。
    適当に読んでも面白いヤツのが好きだわ。

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