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今週の「逃げ上手の若君」感想、倒したい敵の前からは決して逃げない時行君、かっこよかったな!【3話】

逃げ上手の若君
コメント (271)
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引用元:https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/wcomic/1612593710/

134: 2021/02/08(月) 00:33:22.38 ID:4DyKTXCl
斬首するとは思わなかったわ
no title 出典元:松井優征『逃げ上手の若君』(集英社)

236: 2021/02/08(月) 11:44:45.91 ID:qMX7QuqP
ちゃんと本人が首落とすのね
少年漫画だからぼかされるかと思った

143: 2021/02/08(月) 01:21:29.63 ID:HKhjqvJn
今週も余裕でアンケ3枠内1つに入る 面白い
時行様に頬を赤められながら斬首されてぇ…

153: 2021/02/08(月) 01:48:22.72 ID:ZYAFVtYE
兄上様裏切られた上に顔面ボコボコにされてかわいそう(´;ω;`)
さすが鬼畜の五大院

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166: 2021/02/08(月) 06:30:40.71 ID:tfxrq8d1
割りとあっさり初殺人クリアして意外だったが考えたら逃げるのが得意というだけで別に殺しに忌避感があるわけではなかったな

187: 2021/02/08(月) 08:09:58.19 ID:PPa5PyDe
生存本能の塊というのに危機を楽しんでしまうという矛盾が興味深いな
本物の護身なら刃牙の渋川老みたいに危機に近づけないだろうし
どこかで生存本能の塊、という分析が覆るんじゃないかコレ?
no title 出典元:松井優征『逃げ上手の若君』(集英社)

197: 2021/02/08(月) 08:31:46.66 ID:08HUYBBR
若様が普通に手を下して倒してるけど
全部かわして逃げて手を汚すのはお供。がこの漫画としてはよくないか

204: 2021/02/08(月) 09:20:59.89 ID:4DyKTXCl
>>197
逆じゃないか

202: 2021/02/08(月) 09:16:40.74 ID:tfxrq8d1
>>197
殺し合い普通の時代に一人だけ部下に手を汚させて殺さない主人公だと必ず突っ込み入るからね

198: 2021/02/08(月) 08:35:27.54 ID:MULUjiL6
新天地にて成長していくって書いてるし、これから兵法とか学ぶんじゃないの
心配せんでも毎回同じ倒し方じゃマンネリすることぐらい分かってるでしょ

213: 2021/02/08(月) 09:48:23.09 ID:5vyo0g7I
普通に殺したな、いや別にそれはいいけど
しかし逃げ以外は普通・・・ではないな、全然w
体力脚力以上だし、人の首を一太刀で落とせる子供なんて達人やろ

215: 2021/02/08(月) 09:56:30.04 ID:OJ/twoIZ
>>213
逆に考えるんだ
押さえ込まれた相手の首を落とす程度は鎌倉時代だとその辺の子供でもできるレベルだと

224: 2021/02/08(月) 10:30:18.93 ID:5vyo0g7I
>>215
鎌倉修羅の時代すぎるw

244: 2021/02/08(月) 12:32:16.81 ID:rtDsYIDD
まあリアルさを求めると何度も切断に失敗して首回りがズタズタになった状態でようやく首が落ちる事になる(例:シグルイの最終回
それをジャンプ誌上でやる事か?と問われれば否でしょ

203: 2021/02/08(月) 09:17:10.03 ID:z8dhXeMp
鬼畜王の史実検索したらあらゆる民に見捨てられて餓死するとか書かれてたから
若君から逃げてそうなるんだろなと思ったらここで首落とされるのか
no title 出典元:松井優征『逃げ上手の若君』(集英社)

245: 2021/02/08(月) 12:35:28.91 ID:y+OKO7Pp
今回はあくまで兄の仇だから時行がメインで攻撃したけど、
今後は相手も軍になるしもっと逃げの立ち回りになるのでは

229: 2021/02/08(月) 10:43:50.30 ID:Tm2Qq64v
まぁ序盤はまだこんなもんだろ
ちゃんと戦の体を成してきたら戦い方もまた変わってくるだろうし
あんまり最初の敵でグダグダやるのも良くないからスパッと終わらせたんじゃないか

246: 2021/02/08(月) 12:43:00.13 ID:tmWd90as
今回死んだ叔父、史実だと甥売った卑劣漢として世間から爪弾きにされて最後は道端で餓死したって書いてあったけど
必ずしも史実通り進めるわけじゃないってことなんかな?

250: 2021/02/08(月) 13:00:30.31 ID:OJ/twoIZ
>>246
まあこの当時なら餓死と言っても
「あいつ最近見ないな」
「追い出されてどっかでのたれ死んだんじゃね?」
くらいの認識と考えればまあ

251: 2021/02/08(月) 13:02:34.88 ID:bR8HewxB
>>246
この時代卑劣漢が道端で野垂れ死んでもただの死体として処理されるから創作入ってるんじゃないかと

263: 2021/02/08(月) 13:49:32.90 ID:7VYZP7yt
史実っていうか
その後に何も名前が出てこないからどっかで野垂れ死んだんじゃね、って感じだから
餓死だろうと若に討たれたでも記録上変わらんのだ

264: 2021/02/08(月) 13:51:57.23 ID:J3XLxqdR
餓死って長い間苦しむから一思いに首切られて即死の方が本人としては楽だな

265: 2021/02/08(月) 14:00:51.53 ID:5qx41uPP
面白かった。周りの子供達がまだよくわかんないけど。

135: 2021/02/08(月) 00:34:58.56 ID:4DyKTXCl
あと、二人の名前ようやく判明したな
no title 出典元:松井優征『逃げ上手の若君』(集英社)

141: 2021/02/08(月) 00:59:58.42 ID:Tm2Qq64v
仲間2人はオリキャラ?史実にもこの子らいるのかな
絵すごい上手くなったなぁ

174: 2021/02/08(月) 07:30:09.17 ID:zOsDLfZf
亜也子ってことは女ってことか…
いや、別に女っぽい名前の男なんて普通にいるしまだ諦めるには早い

139: 2021/02/08(月) 00:58:46.88 ID:EZRKX1Wy
モノを見るまでまだ女の子とは限らんぞ

177: 2021/02/08(月) 07:34:09.21 ID:JIox4hJX
昔は子は男に付ける名前だったけどな
現代風なのか、当時の流行で名前を設定してるか分からんけど

206: 2021/02/08(月) 09:32:55.51 ID:hICrcSaE
>>177
北条政子……

221: 2021/02/08(月) 10:25:42.95 ID:4QanuJwA
>>177
子が女性につけるように広まったのは平安時代の嵯峨天皇からだぞ
まあ北条政子の本名とかは伝わってないけど

179: 2021/02/08(月) 07:38:15.19 ID:8jb3SKet
俺は三人共女の子だと思ってる

211: 2021/02/08(月) 09:40:41.11 ID:4DyKTXCl
◯子は平安時代には女性の名前になってるな
彰子とか定子みたいにもっと前なら馬子とか妹子とか男の名前だけど

155: 2021/02/08(月) 02:17:34.44 ID:ZYAFVtYE
亜也子ちゃんは若様とお友達になりたいって言ってるけど、どのくらいの身分なんだろう
頼重の更に部下って感じだが
まあ若様は身分を気にするようなタイプではなさそうだが

298: 2021/02/08(月) 16:30:38.77 ID:7VYZP7yt
コジロウとアヤコは姓はないのかな
それともどっかの家の子なのかな

309: 2021/02/08(月) 17:12:21.40 ID:P9A0gViW
>>298
この時代身分がそこそこ高くないと姓なんかないぞ

325: 2021/02/08(月) 18:22:19.62 ID:7VYZP7yt
>>309
知ってるよ
だからどっかの家の子で
後で姓を出して「あの家かあ~」みたいなのやるのかなって

163: 2021/02/08(月) 04:12:30.74 ID:cqEP2dGG
首落とすシーンかっけぇ
マジで画力上がってんな
ネウロから暗殺教室ぬかしてこれ読んでるからビビる

あと亜也子ちゃん人気出そう
雫ちゃんじゃなくて亜也子ちゃん推してもロリコン扱いされるかな?
時行くん推したら人生終わる気がするからやめとく

269: 2021/02/08(月) 14:24:15.37 ID:JQ6hgaY7
攻撃からは逃げるけど戦場からは逃げない
好機をとらえれば敵の首は躊躇なく落とす
と、この漫画の方向性を端的に示した回だったな

272: 2021/02/08(月) 14:30:47.25 ID:U4v8Qw3P
これからお供達と若のやり取りがメインになっていくのだろうか

330: 2021/02/08(月) 18:52:35.63 ID:LNAIz8ke
女の子のえちえちシーンに期待

154: 2021/02/08(月) 02:03:36.04 ID:aiGEIlFI
TVCMしてるぐらいだから猛プッシュ作品だよねこれ

338: 2021/02/08(月) 19:16:05.57 ID:U4v8Qw3P
1話のボイコミ来てた

345: 2021/02/08(月) 20:00:06.14 ID:4DyKTXCl
>>338
これな

353: 2021/02/08(月) 21:00:14.91 ID:hwWwNbwD
>>345
声優、一人たりとも知ってる人いないや…
若手なのかね

356: 2021/02/08(月) 21:09:28.75 ID:O3b3Km1B
ボイコミって若手なのかスタッフなのかよくわからん人選になるのがお約束じゃあなかったっけ。
アニメ化したらその点変わるんじゃあないの。
たとえば、

時行→山口勝平
雫→日髙のり子
頼重→山寺宏一
コジロウ→くまいもとこ
亜矢子→久川綾

とかそんな感じで。

358: 2021/02/08(月) 21:15:47.02 ID:OJ/twoIZ
>>356
ギャラどんだけかかるんだ…

362: 2021/02/08(月) 21:28:57.68 ID:0upu37xq
面白いなー
お供の二人のキャラも良さそう

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コメント

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  1. 兄上殴られてるシーンが辛かった

  2. デジ絵になってから線が死にまくってるな

    • 作業効率上がるなら呪術作者みたいな体調不良になるよりはいいだろ

      • ブラクロの作者もそろそろやばそうだぞ
        単に展開が思いつかんだけかもしれないが

      • そういやブラクロはいまだアナログだもんな

    • 集中線系がヘタだな・・・とは思った
      ザクザク書くんだか緻密にするんだかわからんが両立できるならそれはすごい

      • デジ絵歴10年だけど、作者は集中線ツールにまだ慣れてないね
        ちょうどいい線の太さ、抜きの加減がわかってないんだ
        コマごとに調整するのが一般的なんだけど、この漫画では概ね一定の太さだから違和感エグイ

      • まあ実際線の太さはちょくちょく違和感ある、この作者ならすぐに適応できるだろうけど。

    • アクションシーンを効果線に頼り過ぎててなんか画面が汚く見える
      効果線の上にさらに効果線を重ねたりしてるし

  3. あの歳で首落とせるのすげーな

    • 一応一流の武芸者からエリート教育受けてるし

      • 訓練や稽古が嫌で逃げても最終的に見つかって渋々受けてはいるんだろうな
        そんな姿勢でもちゃんと身に付いてるとしたらセンスまで常人離れしてる

      • 嫌だから三日隠れ潜んでたとか書いてあったような

      • 三日隠れてたからもう稽古は止めにします、とはならんだろうし普通にやらされたんじゃないかな

      • この時代の武芸といえば騎馬と弓矢が9割だけど、8歳の子供にはどっちも無理そうだし剣振り回す練習してたんだろう

      • 鎌倉期だとジムのウェイト番付のノリで強弓引かないといかんし…
        弱弓持ってるだけで士気下がっちゃうぞ

      • そういや源義経が弓苦手で、
        自分が弱い弓使ってるのが敵にバレたら
        源氏の恥になるからって
        落とした弓命がけで拾いに行ってたな

      • この時代の名門家なんて全員エリートバーサーカーでしょ

      • どうしても同じ時代で同世代の忍たまを思い出すが、あれも武家の子は自主学習で剣技とか鉄砲の技術とか学んでたなそういえば

    • そもそも日本刀の切れ味が異常(しかも鎌倉期の刀は特に高品質)だし
      撫でるように斬れば力なんか関係ないレベルで肉は裂けるよ
      あとは重さに任せて振り下ろせば骨もいける

      • 如何にも知識だけのオタクって感じのコメやな…

    • 詳しくないけど史実というかリアルと漫画の妥協点として、子供が首を落とせないってリアリティは要らない気がするわ

      • まあフィクションにあっても良いのはリアルじゃなくてリアリティだもの

    • 一応前のコマで助走つけて岩の上蹴って高さ取って体重乗せてから首斬ってはいるけど
      それでもどうなんだろうなー
      よく斬れる刀なら…とも思うがこの時代の刀ってそんなに斬れ味ないんだっけ?

      • 戦のメインウェポンは弓で、刀は首切るときくらいにしか使わないし切れ味良いでしょ

      • むしろこの時代の方が切れ味ある
        今は技術が失われてるから再現できない

      • 銘刀はみんな鎌倉で
        それ以降のは銘刀リスペクトのコピーって扱いなくらい

    • 青年漫画ならまだしも週刊少年ジャンプに対してそこにまで細かいツッコミを始めたらそれはもう厄介読者に片足踏み込んでるよ

      • 攻撃の方は駄目って言った直後に首落とすのは流石にツッコめと言ってるようにしか見えない

      • 最後は据物斬りだから初歩だぞ

      • ↑↑攻撃はダメだから隙を作れって話だったじゃん…

      • 青1
        それ言ってる時にまさに攻撃躱されてるんですが…

  4. お供に任せるだけじゃなくちゃんと若が斬首するの良いね

  5. 暗殺教室が何でも暗殺だったみたいに
    今後はなんでも逃げることに結び付けるのかな?

  6. 戦闘シーンは個人的にあまり好みじゃなかったな
    でも兄の仇にトドメ刺したのは好印象
    鎌倉武士はこれだね

    • 戦闘はメインじゃないだろうし一応殺せますよーってやってるだけで及第点

      • すげえ編集者みたいな言い方w
        まぁ、言いたいことは分かる

      • 戦闘メインじゃないと言われるとじゃあなんで最初にやったかという話

      • 早めにやっとかないとバトルに逃げたとか言われるからでしょ

    • 殺すのがこわいーとかなくばっさり斬ったのヨシ!

      • そんなこと鎌倉時代で言ってたら自分の首が飛ぶわな。

  7. 躊躇せずに切ったのはよかった

  8. 弧次郎と亜矢子は恰好からすると諏訪大社の関係者かな
    幅広過ぎるくらいに幅広いとこからこじつけられるな

  9. 逃げるけど最後はシッカリと仕留める。上手い両立ぶりでした

  10. 掲載順微妙な位置だな

  11. まだ3話目だけどなんかよくわからんわ
    これから面白くなるのかな?

    • 歴史もの、というか太平記でいうと盛り上がりやファンタジックなのはまだまだこれからよ

      • スロースターターは心配だわ
        8るんじゃねえかな

      • 8は一話からクソだっただろ

      • 1話読む前がピークだったな

  12. アヤコの太ももチラばかり気になって時行の斬首シーン見逃したわ

  13. 兄上がぼこられてるとこエロかったけど失禁も欲しかった

  14. 太平記は史実じゃない定期

    • のたれ死には太平記の創作なんだっけ

      • 野垂れ死にってことは記録にないってことだし…

      • 仮に落ち武者狩り等の農民にやられた場合、装飾品目当てだから首に価値はないんだよね。
        野垂れ死にというか実質的に生死不明。
        昨日の大河の光秀も生死不明だから後に南光坊天海になったなんて説が出てくる。

      • 光秀は99.9%死んでるよ
        首晒されてるんだし
        天海説は完全に俗説

      • まあ、所詮100年前の情報すら胡乱だったりするからね
        証言者がうそつきの可能性も無きにしも非ず

  15. そこらの農民が単発バイトの感覚で落ち武者狩りする御時世デスし

  16. 首落とすのは難しいとサンソンの漫画で読んだが時行くん
    剣才あり?

  17. 兄上(子供)ボコったり、斬首したり、今どきのジャンプにしてはなかなか攻めた表現入れるな

  18. 主人公はパラメーターを回避に極振りした感じだけど、ある程度のパワーっていうか首を切り落とすだけの力はあるっちゅーことやね

    鎌倉時代、みんなゴリラやん!!

    • この時代の刀の切れ味なら勢いつければそのままスパーっといくでしょ
      持って素早く動く時点で相当な筋力は必要だけど
      介錯の達人でも首から損ねることが〜みたいなのは猿も木から落ちるレベルに珍しいことらしいし

      • >猿も木から落ちるレベルに珍しいことらしいし
        すまん、それどこにソースある?
        調べて出てくるのは介錯失敗が極めて不名誉って話と「介錯は意外と失敗してたのではないか」って考察ぐらいで、実際にどれぐらい失敗があったのかって全く見つからないんだけど

      • 数値データまとめたら出回ってる文献だけでも論文くらいにはなる
        昔の文献に失敗の話が出てくるけど「珍しい事」として書かれてるから
        一般的には失敗しないんだろうと思われてる
        山田浅右衛門のお試し(首切って切れ味審査)なんかは記録ありそうだが…

      • その論文くらいになる文献をピックアップして出せよ
        ソース聞いてんのにソースは沢山あります!って話通じてないのか?

      • まとまったソースなんか世界中探してもないよって言ったんだが
        通じなかったようだな

      • いや普通にわかりにくい
        伝わらんでしょこれじゃ

  19. 有り体に申し上げれば、若君のちんちん舐めとうなる

  20. 人じゃなく鬼畜の首落とすって魅せ方は上手かったな
    実際人にしたらグロい

  21. 避け上手

  22. かなり展開早めだな。松井のことだから3話で区切り良くしているのはプラスの試し読み勢の取り込みも意識しているんだろうな。

    • ネウロでも父殺し事件が解決したのが3話だし普通に連載だから序盤畳み掛けてるだけだと思う

    • むしろ展開は遅めだろ
      序盤の雑魚倒すまでに3話かけてる

      • 二話じゃね

      • これを遅いって言うような人がマンガ読む時代かぁ

      • 1話なんて崖から落とされたら頬赤らめただけじゃん
        ぬるい

      • 時代物かつ南北朝時代なんて詳しい人が少ないから、1話目を舞台と主人公周りの説明に費やしたこと考えると展開早いよ。

  23. もう逃げ上手というより
    回避が高くて力が弱いよくあるスピードファイターだよね

  24. 鎧のシーンの大人を翻弄するオスガキ感が実にいいというか最近の流行もわかってるよね

  25. 逃げながら戦うというとジョセフ・ジョースター思い出すけどあれを極端にした感じかな

  26. 逃げって闘いの回避っていう意味?若干物足りない気がする。こっからもっと逃げるって言う行動に面白みを出して欲しい

  27. 犬に襲われる前の3コマエロさが普通にエロ漫画

  28. しまぶーコース一直線

    • 自分はあやかしコースだと予想

      • 俺も。
        一巻はファンが買うと思うが想像以上に残酷だから女性や子供は買わなくなりそう。

      • 単行本はそこまで売れないが、まぁそこそこの売れ具合で、アンケートはしっかり取る石タイプだと思う。

    • はずれてもダンマリ
      当たればほら言った通り!
      のリスクなしコメントですなw

      • まとめサイトのコメントに何を求めてるんだ

      • 「〇〇って言ってたけど外れましたごめんなさい」ってコメント割と見るけどな

    • トリコのいい所なくしたビルキンと、ネウロ暗殺とは別の漫画として成立している逃げ若を一緒にすんなよ。

  29. 暗殺が暗殺テーマで全然人殺さなかったから主人公が普通に殺したのは良い方で驚いた。
    まぁ現代と鎌倉時代じゃ倫理観が全く違うからこれが正しいのかな?

  30. ところで扉絵に虎描いてあるけど鎌倉末期の日本に虎っていたの?

  31. そのうちDCS並のインパクトある何かが出るかな?狂気を孕んだパロディや顔芸も期待してる!

  32. ゲームだと攻めてかかれば逃げに徹し、手を緩めたり体勢整えようと退いたらすかさず切り込んでくるってかなり厄介な敵だわ
    おまけにそれなりに強い五大院の斬撃をひたすら躱し続けるスタミナもあるし

  33. 戦闘シーンが鬼滅をそのまま真似したがあるけど残虐さと非道さは上ですね

  34. ヲヲン この米欄に怪しい趣味の人が紛れ混んでるね とりあえず若君が敵ヲコロせて良かったヲ

  35. 個人的には好きだけどこれ少年に受けるかなーという不安はある。
    逃げまくって美味しいところだけ頂く感じでかっこ悪いと取られそうだし。
    まあそのあたりはこれからいろいろ工夫していくんだろうけど。

  36. どんな豪傑もいずれ~ってのはもっと溜めてから描いて欲しかったかな。若君の掘り下げがまだ殆どされてないのに、作中のキャラにスゲースゲー言わせても読み手は着いて来れないよ

    • 今ははやくからすごい!した方が受けがいいのでは?
      歴史ものでキャッチーじゃないし

    • 暗殺教室で例えるなら3話で渚が鷹岡倒して暗殺者の才能開花させましたってのやったみたいなもんだからな
      若君は身の上も容姿も込みでインパクトは大きいけど松井先生にしてはキャラ作りが雑というか早すぎる印象、というかそもそも長期連載は見据えてないかもしれん、史実のキャラだから無茶な引き延ばしは出来ないだろうし

      • 2年後にって強調してたし長期は考えてないんじゃないかな
        尾田君とはえらいちがいだ

      • ダイの大冒険っていう3ヶ月を10年かけて連載した漫画があるからそこはなんともね………

      • 2年後は史実知ってる読者には頼重の未来予知?が正しいことを示す言葉
        あのオッチャン本物なんだよ

    • ぶっちゃけ編集が相当ヤバいと思ってるんじゃないかな?
      1話の時点で、主人公に対して、主人公のような活躍をしますって作中キャラに言わせるって異常だと思うんだよね
      いろいろ作中キャラのセリフで読者に刷り込みをしないとダメだと思われてるんでしょ
      その刷り込みも結局ウザいから詰んでるけど

      • あんな雑なメタ入れると思わなくてちょっと引いたわ

      • あれ変だったよね
        なんであんなに強調したんだろ

      • >編集が相当ヤバいと思ってるんじゃないかな?

         まーた下種パーさんですか。
         お前は作家でも担当でもなくただのいち読者だって理解しろよ

  37. 子供4大人1のパーティーでイマイチ戦場の緊張感に欠けるからビッチ先生みたいな女の手練とかこの時代らしい恰幅のいいオッサンキャラ加えてもいいかも

    ただあまり強くしすぎると若君や護衛2人の存在意義がなくなるから遠距離専門や諜報担当、メインストーリーには絡みすぎない方向で扱って
    ほどほど仲良くさせて、使い所無くなってきたらどこかのシーンで討ち死させればビッチ先生クラスのキャラだし読者にインパクトも与えられて面白そうじゃないか?

  38. 356おっさんすぎるわ

  39. 一話冒頭の時点で軍を率いてるような描写あるしそもそも史実で挙兵してるから、
    こういう時行自身が敵将とタイマン張るのは序盤だけであとは高氏との直接対決みたいな要所だけになるんかな

  40. 今のところ正直おもんねっす

  41. 伯父上へのヘイト上積みしてきたな

    1話で斬首兄上の顔隠してたのは
    そういう隠し要素の意味もあったのか…

  42. 女の子2人かわいい

  43. 8歳にして童貞を捨てちゃったな若君・・・

  44. 時代として仕方ないし史実だからどうしようもないんだが、小さい子供が身体的に痛めつけられてる描写がきつい…斬首とか暴行(いろんな意味での)とか
    あと若君がちょいちょい性的なのもちょっとな…作者はショタ萌えなのかな
    話は気になるんだけどこれからもこういう表現が続くなら自分はきついかもしれない

  45. 首斬る直前に兄上の表情と言葉持ってきたのいいな
    少し切なさを感じたわ

  46. 犬に全力で謝る若様可愛い、頬ずりしたい

  47. これは終盤で容赦なくキャラの首落とされるわね

  48. なんか一見か弱い子供が下衆だけどしっかり強い大人を搦め手でって暗殺で散々観た気がして新鮮味が無かったかな

  49. 逃げるだけじゃなーって思ってたから今回殺る時は殺るって解って良かった
    殺った後も「初めて人を斬ってしまった・・・!」とかありがちな動揺もないし
    可愛い顔しててもやっぱ頭鎌倉武士なんだな
    紙だと潰れちゃってるけど若君の瞳の書き込みにただならぬパッションを感じたわ

  50. 好意的に解釈しようと思えばできるけど本当に期待通りになっていくかはわからないよな
    作者の漫画好きだし期待してるけど歴史物ってこともありコケるときは一気にコケそうで少し不安

  51. やっぱり物語が動いてくれないと物足りないな
    主人公の能力詳細とか方針の解説回ってのは必要なものだから仕方ないんだけど、1話で見た怒涛の展開の後だとどうしても間延びした流れに感じてしまう
    勢いって大事だわ

  52. 全然読めるんだけど、期待してたよりは楽しめてない
    個人的にはネウロ、暗殺の方が好き
    特に序盤で考えると暗殺が好きだった
    楽しそうなコメが多いから、自分の歴史の知識が足りないのかな

    • うーん
      言いたいことは分かる
      面白いんだけど物足りないって感じでしょ?

      やっぱり歴史ものだからかね?今までのは現代もの(?)だったし

      • 良くも悪くもネウロと暗殺はインパクトがデカかった
        ネウロ登場時の明らかに只者じゃないという異質さや
        生徒と教師、暗殺者と標的という不思議な関係はとても記憶に残る
        それに比べればやはり史実物故の自由度の低さがインパクトに欠けるね

      • ああ、そう言われると腑に落ちるわ
        未来予知できるって人はいるけど、それ以外は人間ぽいからなぁ

    • 暗殺の時に似たような人言ってる人いたよ、んでネウロは散々持ち上げる

    • 分かる
      期待してたほどではなかった

  53. 史実はのたれ死んだんだよね?
    まあ、まだ名を上げていない賊軍同様の武将にに殺されたのなら似たようなものか

  54. ショタホモって腐れより釣り針かかりやすいんだな

  55. 主人公より孤次郎くんが可愛い
    なんかいじめたい

  56. 2ヒット飛ばしてまた全然違うテーマでこれだけなら十分な気がするな
    本人も暗殺の時と違ってヒット狙ってないだろうし
    打ち切りだけは勘弁

  57. つまんないからしょうがないけどコメが全然伸びんな

  58. 歴史物は何が売れるかは分からんな
    キングダムは1巻初版2.5万部からの40倍界王拳使ったし
    カムイは1話目から話題沸騰って感じだった
    他はよく知らんが、バガボンドは実績者の作品というのもあって最初から爆発的に売れてたっぽいな

    史実ベース、歴代ファンタジー漫画 発行部数
    8200万部 バガボンド
    8000万部 三国志
    7000万部 るろ剣、キングダム
    4000万部 王家の紋章
    2700万部 鬼平犯科帳
    2200万部 封神演義
    2000万部 ベルばら
    1900万部 天は赤い川のほとり
    1800万部 蒼天航路
    1700万部 あさきゆめみし、花の慶次
    1500万部 竜馬、カムイ
    1000万部 センゴク

  59. 絵、上手くなったなぁ
    若君にヤらせるあたり、序盤のキングダムみたいな歴史物をやる上でこういった描写は避けては通れないだろう
    首を鬼として描写したのは少年漫画としても自主規制という捉え方としても上手い

  60. 初戦から逃げる英雄と殺す英雄の対比を台無しにしてきたなぁ
    完全不殺さずである必要はないけど、これじゃあ第1話はなんだったんだよ
    しかも、部下2人が相手より強いだけで主人公は美味しいところ取りをしただけ

    • 早くも「この漫画のコンセプト大丈夫か?」ってなっちゃった

      • むしろ「こういうコンセプトであるべき」を無理矢理押し付けてるようにしか見えませんが

      • わざわざ作者が1話で逃げる英雄と殺す英雄と対比させたんだが??
        主人公も殺す英雄になったら対比にならんというのはごく普通の感覚で、一体どこが無理やり押し付けてるのか理解できん
        あ、1話の内容がもう頭から抜け落ちてて3話のことしか覚えてないなら押し付けに感じるだろうね

      • 逃げる英雄=不殺の英雄とは言ってないのでセーフ。なんなら時代背景的にも英雄=人殺しだろうし殺してないと英雄じゃなくなるゾ


      • だから、逃げる英雄が殺しをしちゃいけないと言ってるんじゃなくて、殺す英雄と対比をさせたからには簡単に殺したらその対比が台無しだと言ってるんだよ

      • 敵は積極的に殺戮をするタイプの英雄で若君は逃げながらも勝利を収めて生存して行く英雄って感じだからじゃない?
        そこまで目くじら立てるところじゃないと思うけど

      • 対比は生きる英雄と殺す英雄じゃなかったっけ?

      • 追う高氏と逃げる時行でシンプルに考えればよいんじゃない
        とりあえず提示された戦略目標は包囲される前に逃げて
        突出して追ってきた高氏を殺すこと
        他に突出して追って来た奴は殺すか躱すか

      • 逃げながら命を狙うって1話から言ってなかったっけ?
        俺は別に矛盾を感じなかったけど、台無しに感じた「人もいる」んだね
        自分が逃げ回って仲間に戦わせるキャラなんて全く人気でないと思う
        少なくともジャンプの主人公は張れないだろ

    • 戦争映画のハクソー・リッジがそのへん滅茶苦茶上手く描いてるな
      戦争映画なのに主人公は頑なに銃を持たない

      • あれは実在した衛生兵の話なんで
        上手くやってるもなにもないよ

      • 若君も実在してるやん

      • 北条時行がどう戦ったかなんて残ってないからね
        結果として負け戦から逃げるのが上手くはあったけど、具体的な功績の残っているデズモンド・T・ドスとは情報量が違うってことじゃ無い?

      • 中先代の乱の戦術的トピックとか探しても出てこないなぁ
        もっと深い資料探せばあるんだろうが
        とりあえず諏訪の勢力内まで逃げれば逃げ勝ち1ポイントではあろう

    • 逃げる英雄と殺す英雄の対比って、時行ただ逃げっぱなしではない事は1話から高氏誘い出して討とうと画策してる時点で分かってるじゃん。
      部下2人も奇襲は失敗するし最初は打ちこんでもはじかれてるし、叔父上より強くないぞ。

      • 単独では叔父上に負けてるけど、二人がかりなら勝ってるぞ
        時行かばいながらで押される→時行は勝手によけるから気にすんな→叔父上を圧倒して首がちょうど斬りやすいところに
        なんだから


      • 時行に攻撃躱されまくって疲れてるところ狙われただけやん

  61. 今のとこ正直微妙だな

  62. こういう勢いがある作品のが好きだわ

  63. まだ序盤
    なかなか伸びんな

  64. この作者だから話はどんどん面白くなるだろうって期待してる
    ただ子供が痛め付けられてる描写がキツい

  65. 主人公が子供過ぎるのに普通に敵を斬り殺したことに驚いている人がいるようだけど時代が鎌倉蛮族の治世だからな……倫理観が現代とは乖離しすぎて論点の余地はなかろうよ。

  66. 生存本能というよりは、逃げるのに翻弄される武士たちを見て楽しんでるのが若の本質じゃね?
    こんなに弱い自分を名のある武将が討ち取れないことが快感になってる的な

  67. ここで絶賛されるよりは叩かれてる方が安心感あるわ
    ビルキン1話とかクソつまんねーのに流石しまぶーってやばかったもんな

  68. なんかお供のキャラが薄いな3人も必要だったんか

  69. 若君がかっぺーさんはねーわ

  70. 木を一太刀で切り倒す化け物とのパワーバランスが子ども三人で覆るのか……
    演出はめちゃくちゃいいと思う

  71. 時行 お前は儂の誇りじゃ(ガタガタブルブル)

  72. コメ数伸びてないなー。期待値高かった分今のところ肩すかしって感じなんかねー。
    自分は好きなのでこのまま続いてほしいけど。

    • 考察要素が少ないと伸びないからね
      綺麗にまとまってるだけだったり勢いだけの作品で話数も短いとなればそりゃね

      • 歴史で展開もまぁそこそこだからショタ可愛い以外の感想がないわんまり

  73. 3話目でやっと面白さが分かった
    前回まではドラえもんとかの歴史再現漫画読んでるみたいな、現実の歴史と統合とるための説明が多くてダルいなって思ってた

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