今日の人気記事
注目記事
更新情報をGET!!フォローお願いします
殿堂入り人気記事
スポンサーリンク

漫画原作者「改変やめて!」 アニメ監督「でもアレンジするのは人の勝手やろ?」 ←これ

アニメ総合漫画総合
コメント (508)
スポンサーリンク

引用元:https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1613898790/

1: 2021/02/21(日) 18:13:10.440 ID:UzKmMH0Jd
ええんか

4: 2021/02/21(日) 18:14:23.782 ID:/YX3bCSS0
サムゲ荘の悲劇を忘れてはならない

5: 2021/02/21(日) 18:14:23.840 ID:yBfpBI1ja
最遊記

おすすめ記事
6: 2021/02/21(日) 18:15:37.450 ID:Su8ldyH6d
改編が嫌なら自分でつくればいいだろう

13: 2021/02/21(日) 18:28:37.837 ID:QzLEW2GP0
逆に原作に忠実すぎてもキモイと言うか
本編だけだじゃなく外伝とかのネタも取り込んで「制作は原作愛に溢れてるなぁ」って言ってほしそうなのはイラッとする
お前に言ってるんだぞ魔術士オーフェン

16: 2021/02/21(日) 18:34:47.765 ID:bmdFjFgZK
>>13
良さげに聞こえるが駄目なのか

18: 2021/02/21(日) 18:51:39.985 ID:QzLEW2GP0
>>16
もともと本編と外伝の温度差があるうえに別々に発展していったから噛み合わない部分が多い

本編では魔術の上位互換である魔法を使役する超生物との暗闘がメインだけど、外伝ではネタ魔法を使う愉快な生物として扱われてたり
主人公が過去に属していた組織でのゴタゴタが本編では影を落としてるのに、外伝ではその時期の話がドタバタナンセンス学園ギャグになってたり
本編開始直前の主人公は姉を探してさすらってるはずなのに、外伝では街に定住してご近所さんの美人三姉妹とドタバタ日常送ってたり

後者のネタを特に整合性なくぶち込んでくるからアニメ単体として見るとあまりにも無意味なノイズでしかない
オープニングでめっちゃ濃いキャラしてたやつ(外伝での扱い)が次の回では「あ、そういやこんなやついたな」程度で流されて雑に死んだり(本編での扱い)

19: 2021/02/21(日) 18:56:37.494 ID:bmdFjFgZK
>>18
なるほど
それは組み合わせたら火傷するわ

20: 2021/02/21(日) 18:56:55.317 ID:hxF2LPdQ0
原作に忠実だと原作見るわとしかならんからなぁ
「同じ事やってるけど映像作品に落とし込む為の工夫が~」
とかよほどわかり易くないと面白さに繋がらないし
分かりやすいのって結局原作からの改変だし

どうせやるならそんな補助的なものでなく別物にして
同じ材料で新しい面白さ提供してもらった方がお得だと思う

26: 2021/02/21(日) 19:03:16.612 ID:QbGfbuMD0
>>20
こういう勘違いしてる奴が業界の中にもいるから原作令符が起きるんだろうな
原作準拠で動いて声ついてりゃ原作ファンは喜ぶしアニメで入った層も原作が面白いなら当然楽しむんだから要らないことしなくていいんだよ

33: 2021/02/21(日) 19:11:45.727 ID:WvpOSMdp0
原作準拠で動いて声ついてるだけのアニメはつまらんから最後まで見れたことない
提供されるものが事前の予想を越えることがないから

22: 2021/02/21(日) 18:58:19.478 ID:w8BDxy4er
原作者はどっちかっていうと「プロにお任せします」とか
「同じ事やっても仕方ないでしょ」タイプのが多くねえか?

原作ファンがうるさく言うだけで

23: 2021/02/21(日) 19:00:27.098 ID:8cE/kfhc0
こういうので原作者が認めてない例ってどれくらいあるの?
ヘルシングとくまみこは知ってる

24: 2021/02/21(日) 19:01:12.706 ID:ZIKSUVn40
>>23
るろうに剣心

27: 2021/02/21(日) 19:03:29.073 ID:QzLEW2GP0
>>23
ぼくらのも面と向かって批判はしなかったけど
原作最終話で小説版もろとも遠回しにダメ出ししてる

29: 2021/02/21(日) 19:07:02.973 ID:bmdFjFgZK
藤崎封神ってどうだったかな

32: 2021/02/21(日) 19:11:15.942 ID:QzLEW2GP0
>>29
フジリュー自身もけっこうな原作令パーだから気にしてない
「ぼくのはメタ封神演義だからアニメはメタメタ封神演義ですね」で終わらせてる

36: 2021/02/21(日) 19:15:05.762 ID:bmdFjFgZK
>>32
言われてみればそうだな

31: 2021/02/21(日) 19:10:42.473 ID:EJAEkFUb0
面白ければ誰も文句言わない
センスないのに改変しちゃうから叩かれるんだなぁ

37: 2021/02/21(日) 19:15:35.569 ID:QzLEW2GP0
>>31
がっこうぐらしは原作者が脚本担当してしっかり再構成してるのにめっちゃ叩かれたからそれはただの言い訳

38: 2021/02/21(日) 19:17:08.559 ID:kS3+QGcpa
>>37
叩かれたってどこで?

40: 2021/02/21(日) 19:20:09.379 ID:QzLEW2GP0
>>38
ネットで
アニメ板本スレなんか毎日大荒れだったぞ

41: 2021/02/21(日) 19:27:22.396 ID:EJAEkFUb0
そうなのかー

8: 2021/02/21(日) 18:18:05.605 ID:QzLEW2GP0
原作通りにやっても面白い保証はないから改変したけりゃ好きにすればいい
原作ファンとしてはアニメ化に縁がなかったと割り切るだけ

    人気記事
    おすすめ記事

コメント

当サイトのコメント欄のYouTubeなどへの無断転載は禁止しています。(詳しくはこちら)
  1. まあ、実写よりは…

    • ライアーゲームとかルーキーズとかドラゴン桜とか、当たりもあるからなぁ実写は

      • ルーキーズって当たりなのかなー、イケメン俳優使ってて女に受けただけじゃね?
        自分は川藤がどうしても受け付けなかった、

      • ルーキーズのドラマはよかったよ
        映画の興収85億で鬼滅が来るまでジャンプ映画1位だったしイケメン俳優ってだけで稼げる数字じゃない
        まあその映画自体の出来は酷かったけど

      • ルーキーズはドラマが人気出るまでコミックスほぼ絶版状態だったらしいから作者は実写さまさまだろうな

      • ライアーゲームとか説明が長いタイプは実写とか関係なく動画に向いてない

      • ルーキーズの映画で原作には無かった卒業式っぽいことやったのは原作以上に良い最終回だった

    • シキシマをご存知ない!?

      • 進撃実写版とかいう原作者の美しい芸術品
        町山さんが始めた物語好き

      • 蛇足と自己満の極み

      • これはお前(町山)が始めた物語だろ

      • 演じた役者さんが番宣出るたびに事情説明してて気まずそうで可哀想だったわ

      • なんかのインタビューで得意げに語ってるのよ
        この場面は〇〇という映画のオマージュ、この台詞は○○という映画を
        見た人なら思わずニヤリとしますよ…とかさ
        問題は普通の進撃ファンはそんなものに欠片も興味ないってことなんだわ

      • ザックレー諌山と呼ばれてて草なんだ
        美の巨人は実在したんだ…

    • 個人的には「ごくせん」「海猿」は原作より実写の方が上だと思う。
      ほかにも「医龍」、「JIN」はオリジナル展開でも原作と遜色ない出来。

      • 実写も当たると大きいんだよね、テルマエもそうだし
        あと現代舞台が多い少女漫画系でのだめ、花男、君に届け、ちはやふるとかも成功してる
        まあただそれを圧倒的に上回る尸累々がね…

      • 「テルマエ・ロマエ」も実写の方が好きだわ
        「三丁目の夕日」は原作の素朴な感じの方が好き
        一番成功してるのはやっぱり「釣りバカ日誌」だろうな

      • テルマエ・ロマエは阿部寛のイメージが強かったから原作見た時主人公の顔が薄くて逆に違和感感じたわw

      • 実在の職業を題材にした漫画は割と当たるね
        それとギャグ物も

    • 悪の華とかも酷かった

      • 全員謎不細工

    • ハリウッドが作ると大抵外れるからな

  2. 原作ファン「 漫画原作者「改変やめて!」 」

    こうだろ

  3. 良かれと思ってショットガンの片手撃ちを改変したら伏線だったコナン

    キャラの見た目の配色とかアニメの都合で変わるパターンもあるよね
    見た目の差別化の都合とか昔の制作環境だと一部の色の扱いが難しくて変わるパターンとか

  4. 最近だとそこらへんうるさいから、改変するときは原作者の承認とってますって公言してるな

  5. 面白ければいいよおじさん「場合による。」

  6. 原作絶対主義矛盾おじさん「アメコミ映画面白れぇ」

  7. 面白くなるなら何してもしなくてもいいよ
    韓国アピールしてたりつまんなくしてるから駄目なんだよ面白くしろ

  8. 参鶏湯は美味しいけどな
    風邪の時はあかんわ

    • まああれ一応分類的には薬膳だから間違ってはいない。
      どう考えても寮生活してる高校生が後輩に作る料理では無いけどね。

      • 全然違うぞ
        普段から栄養をきちんと食べて病気の予防が目的で病人に食わせるものじゃない

      • 風邪の時なんて炭水化物だけでいいんだよ

      • 桃缶…

      • 果物系はデザートや

      • 鳥肉が丸ごと入ってる時点で体調悪い時に食べる気にならんよな…

      • 当時韓国人からも病人に食わす料理じゃないよって否定されてたなー

      • >風邪の時なんて炭水化物だけでいいんだよ

        コレと真逆の発想で描かれてる気がする
        体調が悪いのなら、それは腹が減ってるから
        ギトギトの食物を腹十二分目まで詰め込んで寝てれば治る
        というたいへん脂ギッシュな生き方

  9. でも悟空とピッコロが運転免許証取りに行く話はお前ら好きやろ?

  10. 内容や話の本筋は変えずに、静止画の漫画では出来ないアニメならでわの表現方法を使うってのは個人的には賛成。
    最近で記憶にあるのだとネットでは賛否両論だったけど、かぐや様の2期でルーティン取得した回の格ゲー風の表現とかは面白いと思った。

  11. これやってもいいけど失敗した人はもうアニメに関わらないくらいの責任取って欲しいわ
    原作は面白くなきゃ日の目すら浴びないのにアニメで改変失敗しても多少叩かれるだけなのが悪い
    上手く行ってる改変もあるっちゃあるし

  12. 最終回で炎上したくまみこの話かな?

  13. まぁ色々とやりたければ自前でやれってだけの話
    最低限、原作者サイドの了承は取れよと
    人の褌で相撲取らせてもらっているんだから褌にクソ付けんなって事

    • 自前でやりたいけど金もコネもないから
      仕方なく原作アニメ監督を嫌々やってる
      という人が少なからずいるらしい

      • ゲーム会社バイト勤務、エロゲOP一人制作、監督を経てオリジナルアニメ映画全国上映まで上り詰めた某監督を考えると「お前の才能が足りないだけだ」としか思えない

  14. ドラゴンボールといえばサイヤ人の設定
    ツフル人だのベジータ王だのアニメに出るたびに設定が変わっていくのはなんでやねん

    • ベジータ王は何気に今でも死んでない設定
      ツフル人はヒーローズだと現役だけど超だとどっかいった

      • あの辺の設定を合わせる気はもはやないだろうな
        精々パラレル扱いで管理するくらい
        所詮は原作にない設定だからな

      • ツフルは鳥山案の設定なんだけどな
        ブロリーで反映されてる設定はドラゴンボールマイナスあたりからの設定が多いから
        ツフル人はなくなってそうなイメージ
        ヤードラット星人はストーリーに絡んできて今でも現役

  15. 20: 2021/02/21(日) 18:56:55.317 ID:hxF2LPdQ0
    原作に忠実だと原作見るわとしかならんからなぁ

    んなこたーねーぞ
    基本忠実なのが当たり前前提で見るんじゃよ
    御気にの原作のキャラが喋って動くのがみたいんよ
    時間とかの都合上やむなく改変したとかなら、うまいことやったなとかにもなるが
    変なでしゃばり心で改変したようなのは大概ろくなことになってないだろ

    • 20みたいなやつはそもそも原作ありのアニメ見てないかアニメ好きじゃないかの意見だからお門違いなんだよな

      • いや普通にそういう層はいるよ

    • アニメ化の一番の役割って新規獲得のための広告塔になることだろ
      初めて見る人は原作知らないんだから、原作のまま映像化しろよって思うよな
      しかも原作に忠実で文句言うファンなんて少数派だろうに

      • 最近はほんとこれだな

        アニメの続きは何巻から読めばいいの?って聞かれても
        「アニメは忘れて原作最初から読んで」って言うしかなくなる
        なんかめっちゃ感じ悪いけど、ほんとにそうなんだからしょうがない

  16. 「自分はアニメにあまり関わってないですがアニメスタッフは尊敬してるし感謝してます」
    まともな作者はこんなこと言いながらクソアニメは黒歴史として切り捨ててるね

  17. アイシールドの夕陽ガッツってチームが、助っ人ばかり集めて勝つしか無いみたいな事を顧問に言われて、仕方なく主将が飲んだんだが、主人公チームが強くて点差を放されて、ヒルマが「勝つ確率は100%」みたいな状況。

    しかし夕陽ガッツの主将は諦めずに声を出し続けていて、助っ人軍団が「あれ?肩が痛い…」「俺も足が痛い…」と気を利かせてくれてくれて、顧問も「もう勝てん…勝手にしろ」と夕陽ガッツの本来のチームが復活。

    「夕陽ガッツ!絶対勝ああああつ!!!」とチームで一期団結。
    それを見たヒルマが「ケケケ…奴等の勝率が0%から1%に戻りやがったな…」

    って言う名シーンがアニオリで助っ人軍団が「ぶふー!夕陽ガッツのスタメンよりぼくらが強いんだよー!なあ主将のアツミー!」みたいなクソキャラにされた時は人間界の火遊びとは違う本物の魔界の炎で影だけ残して消し炭になれと思ったわ。
    とにかくアニオリはクソ。

  18. 原作が最終回を迎えてからのアニメ化は時間稼ぎの引き延ばしとかないからそのまんまにアニメ化される場合が多いけどね

  19. アニオリねじ込むスタッフは大体原作を理解し切れてない

  20. アニオリが全て面白くないと言うつもりはないけど8割以上がクソなのは事実だし
    それなら原作通りにしろよって意見のが正しく思えるわ
    と言うか1番嫌なのはアニメ(アニオリ)だけみてこれ面白くないって言うやつが多発する事や

  21. アニメの方がより面白くなる場合も少なくないけど
    ぱにぽにだっしゅというアニメが面白いので原作読んだら全然つまらなくて焦ったわ

  22. キテレツ大百科「おっそうだな」

  23. こう考えるとハガレンの一作目のアニメは凄かったな。原作とは結末もホムンクルスとかの設定も全く違うオリジナルストーリーに分岐してったのにしっかりと面白かった。俺的にはあれを超えるアニオリ展開って無いわ。

    • 俺も好きなアニオリではあるし、あれが漫画揃えるキッカケになったから思い入れあるんだけど割と原作ファンからは否定の声大きいんだよね。
      主にロゼの境遇の件で。

      • 1期アニメはダークファンタジー強めだけど
        原作とFAはダークファンタジー寄りだけど明るい方向へ歩いていく漫画だから
        素材が共通なだけで読み味が大きく異なる作品

      • 牛もあれは否定したらしいね
        まぁハガレンは少年マンガ!で描いてたんだからレイプされて孕むのはちょっとねぇ

      • ロゼは原作キャラにやっていい所業ではなかったな。
        それ以外はいい感じ。
        ホムンクルスとスカーの扱いも原作より好き。
        大総統だけは原作の方が好きだが。

      • 速水さんが原作読んでも読んでもアーチャー大佐出てこなかったって語ってて 草

    • ハガレン1期はストーリーは原作と同じかそれ以上に好きだけど設定は「えぇ…」ってなったのが多い。「人造人間は人体錬成の失敗作」ってのは好きだったけど

      • むしろ1期は設定が良くて設定マニアに受けたんじゃね
        自分はエドがうじうじ鬱っぽくてなんか途中から見なくなっちゃった…
        原作キャラがいいわやっぱ

    • ハガレンって寧ろ1期の方が好評価されてるイメージある。

      • アニメはそうかもしれんが、原作は完結してから10年経っても未だに語られるくらいには評価されてる。

      • 普通に両方同じくらいに評価されてると思うぞ。
        ただ上にあるように一期はロゼ関連とかアニオリ関連でよくも悪くも話題になるから、結果的に耳にすることが多いんじゃないか。

      • 2期は1期でやったとこまではすさまじい超スピードで駆け抜けたり
        1話が復習用のアニオリでぶっちゃけいらなかったりしたからな

      • ネットの評価はいいけど
        その1期が売れてたらよかったんだけどね・・・

      • フルメタの方もアニオリでかなり良い補完してる

      • 1期の売上は夕方アニメとしては当時破格の6万枚も売れたんですが
        平均でも2期アニメ版の3倍売れてるし
        グッズとかブームの大きさも凄かったのにどこの世界線の話なんだ

      • ハガレン1期FA原作どっちが良いかはそもそも決着付かない話題だからどっちも良いで終わり
        原作がないとそもそも1期アニメも作れないし 1期も途中まではアニオリ交じりの原作ベースだったわけだし
        そもそも人気なかったらFAもないわけだしな

      • あくまでハガレンは、FAで作り直したから許されてるだけだぞ?

        もし、改変したせいで2期以降作れなくなくて完結できなかった、ってなったらそんなもん大戦犯やろ?
        そうなってる作品のほうが多いんや

    • 個人的にはプラネテスはハガレンを越えるアニオリだと思う

    • ハガレンがあるからアニオリ全否定出来ないんだよな。まぁ、ああいうのは例外中の例外なんだろうけど

    • 自分の周りは自分含め不評しかなかったな。何があっても前に進もうとするエルリック兄弟がネガティブに振れててキャラ改変じゃんってなってた。当時1話で凄い勢いで人気出たのにアニオリ展開でガクッと人気が引いてマイナスにすら振れた記憶があるんだけど、同じ記憶持ちはおらんか?

  24. みんな大好きバーダック

  25. 脚本家が悪いらしいな、前に聞いたんだけど

    腕のいい脚本家はオリジナル作品で売れちゃうからアニオリの脚本書く作家なんてそれができないけど業界にいる吐きだまり

    その吐きだまりでも頑張ればいいの書けるらしいけど他人の作品の尺埋めるための脚本にいいネタ書いてもそんな評価されないし…の負のスパイラル

    • そもそもがオリジナルできないから原作付をやってるって面も大きいんだろうな

    • 掃き溜めと吹き溜まりが混ざってないか
      脚本家の独断でストーリーが決まることなんかないよ、どういう展開にするかの脚本会議があって、それを脚本家が台本の形に落とし込む
      描写や会話の不自然さは脚本家のせいだけど、そもそもの展開の不自然さは監督やプロデューサーのせいだったりするので、アニオリの責任を脚本家だけに背負わすのはどうかと思う

      • どの道誰かが取らなきゃいけねーんだし

        脚本家の仕事って何よ、面白い脚本書くことでしょ?
        つまらねー脚本書いたんならその責任ぐらい負いなよ
        作画がクソなら作画班があれこれ言われるしBGMクソなら音響が色々言われるんだから

        そもそも脚本会議ってので発言力強いの脚本家じゃないんかい

      • 言い方ぁBBAはソレが機能しないようにしてたとしか思えん言動してたらしいけどな
        高橋ナツコでググってみ

      • まあ特定脚本家嫌いなら最初から見なきゃいいんでない
        脚本家の権力なんてそんなすごくないしな
        プロデューサーと勘違いしてんのか

    • クソな脚本家も勿論問題だけどそれをそのままアニメ化する
      監督や他スタッフは何なんだ

      • クソ漫画だってボンボン量産されとるやん
        それと同じなんでねーの

  26. 昔はアニオリの方が漫画では見れない話だから楽しみにしてたけど、今は尺の都合で重要な説明や描写をカットするくせに変なアニオリ入れるのやめてくれって思うようになった

  27. Phantom

    原作者「原作と同じだとつまらないので、ラストだけ変えましょう」
    うーんこの・・・

  28. 約束のネバーランドは二期からアニオリ展開なんだってな

    • アニオリっていうか、原作の途中の展開全てぶった切って放り捨てていきなりクライマックスに突入って感じ。

      • 円盤売れなかったりで予算がないんだろうか…

      • 原作者の指示説が出てるけど実際どうなん?

      • 原作者も二期の前にアニメ三期はやりませんって言われてる可能性もあるからなあ。

      • 成功すれば原作者の指示、英断
        失敗すれば製作者の独断、無能
        そういうことになる

      • 今クールで終わらせるために再構成する必要があるんで原作者に出張ってもらったんでしょ、うしとらと一緒

      • 脱獄後で一番良かった金池を飛ばすのはマジでびっくりした

      • まぁ最後までちゃんとやっても脱獄以上に盛り上がる要素無いしどんどんつまらなくなるだけだし長々と続けないでさっさと終わらせようとするのは英断ではある。急遽二期で終わらせるの決まったからかブチキレてたスタッフいたな

  29. 原作では生き残ってヒロインと幸せに暮らした主人公敵ヒロインと一緒に死なせたろ!

    • アカメが斬るか。あれはあれでエスデスらしい最後だし良いアニオリの部類だと思う。

      • 原作だとマインはタツミに告白してOKもらって事時したら出来ちゃってた、だからタツミが捕まって処刑されそうな時は原作よりもピンチだったおかげで帝具使っても意識不明の昏睡状態で済んだ。なので原作エスデスは空回りしたまま

    • 逆にターちゃんみたいに「このライオン娘原作で死ぬけど生きてた事にしてアイアンマスクと幸せにさせたろ!」って救済展開好き
      原作だと救いがないの多くてな…

      • ライオン娘は死んでないよ
        脳の感情を司る部位を撤去してロボットになってアイアンマスクが「要らない」とフェードアウト

      • 原作ターちゃんは戦いの後アイアンマスクを全く気にかけてなかったのが
        すごく違和感あったからアニメの救済は本当に良かった

      • スペースコブラでも原作だと容赦なく死ぬゲストヒロインが助かったりしてるな
        むやみやたらに助けるのも批判あるだろうけど救いある話にしてくれるのは嬉しい

    • アレは原作の方が後じゃなかったかな

      • 後だなアニメでは大臣の息子がチーム結成していないからボルス母娘は生存してる

  30. やりすぎて原作超えるとたつきみたいな事になるから程々にね

    • あの界隈は関わってる奴全員気持ち悪いからNG

    • オワコンを再興した実績があるとはいえ個人アカウントで後日談投稿したりコミケで作品資料売ったり私物化し過ぎたよなぁ
      降ろしたくなる理由も分からんではない

      • 公開されたオリジナル短編が勝手に作った未承認作品という時点でもう理解に苦しむ

      • 権利とか商売の問題じゃないって親会社の人言ってなかったか?

      • そのへんは、どこまで承認されててどこが未承認だったか本当の意味でハッキリしてるわけじゃないから…
        少なくとも委員会側が具体的にアウトを出したものは1つもないやろ

      • 単に熱いうちに2を出したくてまた2、3年もかけて作られても困るから別スタジオで制作体制を増強したかったけど、
        福原Pがたつきを手放さなかったからヤオヨロズごと切るしかなかったってだけだと思う

  31. 南国少年パプワ君という漫画が終わり続編のPAOUWAが連載された
    アニメでは南国少年パプワ君は原作途中までしかアニメ化されずその後PAPUWAのアニメが始まったのでアニメしか見てない人には内容が飛んでる
    こういう場合はアニオリでPAOUWAの第一回は原作前作終盤のダイジェストを入れて欲しかったわ

    • パプワくんのアニメ終わって何年経つと思ってんだよ…
      そこまできたらPAPUWAは続編というより新規アニメだろう。
      逆に綺麗に終わった原作パプワの続編を何故描いたのか…
      パプワ以外もアニメ化してるしパプワに縋らないといけない程の一発屋じゃないやんアーミン

      • やりたくなったからじゃない?パプワくんの設定持ち出してる続編、PAPUWA以外にもいくつか描いてるし。自由人HEROとか

      • ヒーローにパプワ要素あったっけ?

  32. 約束のネバーランド…ゴールディポンド見たかったよ…

  33. なんか昔は「改変もせずに原作通りにやるのは手抜き」みたいな風潮があったと聞いたことあるんだけど本当なんだろうか?

  34. 面白ければいくらでも変えていい
    セーラームーンやハガレン1期はほぼアニオリだったけど面白くて大ヒットしたし
    駄目なのは無能なくせに原作を改悪した挙句に大コケさせるパターン

  35. こち亀の両さんはアニメでは原作より善人だった
    面白くならないパターンも多いけど原作で両さんが悪人の場合の話の胸糞悪さは無かった

  36. なんかテイルズのアニメ化で原作のクソ展開を大幅改変して
    ファンに感謝されたのあったよな

    • ゼスティリアな
      あれ鬼滅の監督って知ってビビったわ

      • そーなの!?

      • 臨機応変にできる監督はいいね
        評判悪い原作はアニオリでどうにかして面白い原作は忠実にやるっていう

      • 鬼滅の刃の!?

    • あれは元がクソの塊みたいなもんだったからな…
      仮にあのままアニメ化されたとしても「元がアレだからしゃーない」みたいに同情されるか、むしろ原作通りの展開がアニメに凝縮されたことによって一層ストーリーや設定のクソさがわかる資料として扱われたかもしれない

    • ゼスティリアクロスは本気で感謝しか無い
      もう捏造レベルの改変だったけど、そうでもしないと救われない程酷いゲームだったからなあ

    • ゲームで不遇だったヒロインの中の人がアニラジでめっちゃ喜んでた印象
      事情があって一時離脱してたヒロインが主人公たちの危機に「待たせたな!」って再登場する王道展開なんだけど、なんで原作はこれが出来なかった……
      最終回だけ万策尽きたのが残念だった
      そのせいでアニラジが先に終わったし

    • bleachの千年血戦編もそうなればいいのに…

      • 師匠がガッツリかかわってるらしいけどどうだろ
        原作通りに!ってなるか、あの時できなかったことを!ってなるか

      • そう願いたい
        原作補完の要素を入れて欲しい
        或いは演出強化。
        ちなみにバンビーズと夜一は盛るだろうな。

  37. 「原作と同じことをしても意味がない」
    アニメ改悪爆死させた監督の常套句

    • そりゃ、改変して上手く行けば自分の手柄、失敗しても他人のふんどし
      最悪、いい原作なら最低限だけど額は大きい報酬が保障されるんだから、観た人の感想に耳を傾けないなら好き勝手やった方が得なんだよな

      しかも、昔はネットがなくて他人のつまらないって感想を聞くのも一部の意見で押し込めて、話題性で初動が良く尻つぼみでも興行成績がそこそこだったら良作だったと盾にしやすかったし

    • 新規視聴者を得るためにアニメやってるのにアホとしか。

    • お前の「意味」とやらのために原作とそのファンを踏みにじってんじゃねぇよと
      下手な二次創作作って芸術家面するのは監督の○ナニーでしか無いわ

  38. Dr.STONEのアニオリはいいぞ(ダイマ)
    原作の補填含めた完全版という感じの仕上がり

    • 稲垣先生もツイッター上で感謝してたね。

      • 今週のも、ヨー君が銃乱射したのってチンピラ同士の喧嘩の延長かと思ってたけど
        ガッツリ汚職事件だったもんなあ
        コミックでしか紹介されない情報もアニメでは本編に入れ込んでるし、司に選出された背景もわかりやすくなった

      • あー、原作こんな話あったっけ?読み飛ばした?
        なんて思ってたけどアニオリとして補完してくれてたのかあのシーン

        こういうのは大歓迎だ

    • まさか陽くんがあんな感じでクビになったとはな

    • 分かる。
      鬼滅とストーンには原作へのリスペクトをヒシヒシと感じる小さな改変がたくさんあってめちゃくちゃ素晴らしいと思う。音楽も良い

    • 補足がたくさん入ってるよって感じのオリジナルは好きだよ

      • それわかる、保存食や蒸気機関等の演出は素晴らしかった。

      • カップ麺もちゃんと製造工場に行って相談した上で原作設定とすり合わせて作成してるらしいから説得力が違うよな
        千空が百夜の宇宙食から着想を得たという設定も違和感ないし、泣かせる演出だった

  39. ハンタの軍艦島のエピソードはおもろかったし好きだから場合によるわ。

    • でもあれで冨樫がキレてポックルとポンズが原作で惨たらしく始末された説を聞いたんだけど本当なのかなぁ

      • 絶対とは言いきれないけど嘘だと思う。冨樫ってアニメと原作は全くの別物なので展開変えられても良いって考えだからアニオリのせいで原作を変えるとは思えないかな。

      • おっこの二人のファン増えそう

        惨たらしく殺したらどうなるかな?

      • 流石にそこまで性格悪くないだろ冨樫。ていうかアニメ化とかあんま興味なくてお任せしますイメージ

  40. 面白けりゃどっちでもええわ、改変が良改変なら褒めるし悪改変なら叩くわ
    忍空は面白かった

  41. 聖闘士星矢の守護星座のない聖闘士も酷かったわ
    おそらく原作で出てくるかもしれないから勝手に存在する星座は使えなかったんだろうけど
    88もあるんだから作者にこれは絶対出さないとかいう星座を聞くとか出来なかったのか

    • スチール聖闘士は人工聖闘士だから星座無しでもOKや
      クリスタル聖闘士はアカン
      原作通りだと黄金聖闘士がずっとシベリアにいるのはおかしいから
      氷河の師匠を作り出した点は評価するけどな

      • 氷河が14歳になるまでの6年間、カミュ(20歳)に師事したって設定は立場上、かなり厳しいなぁ
        シベリアは氷の聖闘士の修行地だし、母親の遺体もあるから下手に改変できんし
        ただ、そうなるとカミュはいつ何処でクリスタル聖闘士を鍛えたのかという新たな疑問が生まれるから、やっぱダメだわな

    • 某SLGを漫画化する際、担当から「キャラ数が多いので、最初から出さないキャラを
      決めて下さい」って言われて2人選んだが、そのうちの1人はイケメンだったから
      凄く悩んだ上でだったけど、もう1人は嫌いなタイプだからさっさと決めたとか
      そういう話をコミックスの作者ページに乗せたら、そのキャラのファンから
      クレームついて作者がブチ切れたって話を思い出した。

  42. ストーリーはそのまんまでアクションや演出の補完を期待してる派

  43. 銀河鉄道999はアニメの方がずっといい
    というか松本零士作品は全てアニメ見た後原作読んだら物足りない

  44. デビルマン

  45. ワールドトリガーで原作漫画では「念のため2部隊を配置する」ってセリフだけだったのが、作者へのQ&Aでどの部隊が配置されたか明言されたら、ちゃんとその部隊の描写に差し替えたアニメ版は良改変。

    • 原作で情報でてるから補足できるのもいいな
      ジョジョの暗殺チームも似た感じかな

      • ホルマジオのリトルフィートの暗殺ああやるんだーとちょっと感心した
        小さくなって潜入小さくして拉致くらいしか想像してなかったから

      • 見せしめのアレがセッコとチョコラータが粛清した仕業になっていたのは納得なアニオリ

      • ジョジョの改変は細かいけど気が利いてるね
        DIOの念写に映ってるオウムがペットショップになってたり

      • ジョジョ三部と五部の改変はファンに優しくて好き

  46. 改変は別に構わない。けど原作の味を台無しにしたり、後の感動につながるシーンをカットしたりするのは受け入れ難い。最近のアニメなら火ノ丸相撲みたいなのは酷いと思った。逆に言えば、原作と離れようが原作の魅力さえ出してくれればコスプレな実写化だろうと大歓迎(銀魂とか)。

  47. まぁクールものじゃないやつは仕方ない面もあると思うけどな
    やるならやるでクオリティ頑張ってほしいのが本心

  48. ライバルキャラに哀しい過去(存在しない記憶)を一つまみ…
    モブ少年の性別変更してライバルのヒロインにしたろ!

  49. 後々仲間になるけど原作の描写だと性格悪過ぎるキャラは仕方ないと思う

    • 逆にアニオリでベジータの性格が原作以上に悪逆非道にされてたのは酷かった
      ナメック星から地球へ帰還した時にフリーザもカカロットも死んだ!これで俺様の天下だ!なんて漁夫の利で高笑いして悟空は死んでないと言い張る悟飯をボコったりとか、ナメック星で泣いて悟空にフリーザ打倒を託したのは何だったんだ?と言いたくなるような改悪
      何かベジータはスタッフに嫌われてたそうだけど、いくら嫌いだからってあの改悪はさすがにねーよと思う

      • そもそもあのころの漫画は後の展開決めないで描いてるからしゃーないと思う
        DBとかネームを元にアニメ作ってたし、ぜんぜん先の展開わかんない状態で尺稼がないといけなかったわけで

  50. まぁ全否定はできんな

    いいアニオリ

    悪いアニオリ

    があるだけ
    出来悪いのが多すぎるからアニオリって聞いただけで拒否感出る人が多いんだろう

  51. まったく改変されてないのにド素人アイドルを主役級ヒロインの声に当てて大コケしたアニメもあるんだぞ

  52. ドカベンが原作で大したことのないエピソードをアニメで感動的に盛り上げてる場合が多かった気がする
    侘助の両手投げ誕生エピソードとか、クリーンハイスクールの優勝旗盗難事件とか

  53. OPとED、バトルシーン、音楽、声とかアニメでしか出来ない部分で力を入れる
    改変はしない、補完があればする
    尺や媒体の違いで取捨選択しなければいけない時も本筋はきっちり残す
    これが出来ればいいんだろうけど現実問題難しい
    人材も時間もお金も限りがある上に出資者の都合も出てくる
    結局ファンがファンの為に作る以外の作品はどうしてもノイズが生まれる

  54. 結局GTと超は繋がってるのか?別の時間軸の話なのか?

  55. どちらの言い分にも限度があるだけの話。ケースバイケース。

  56. 監督「原作者がアニメ化するならここの設定変えたい!って言ったから変えたのにいざ放送してみたらファンから叩かれまくって原作者はだんまり、責任は全部俺」
    割とあるから困る

  57. 改変するなら作者に了承を得ろ
    魚人島編の糞改変は忘れねえぞ

  58. 原作にないオリジナル展開をした
    わけでもないのにとにかくひどい出来だったはきゅう封神演義よ…

  59. ネウロで時系列謎変更されて齟齬が生じてる上サイと弥子周りによく分からん設定付け足されたのほんまクソ

  60. 人の勝手やろとか
    酷い印象操作なものをまとめるもんだな
    個人個人での話でもあるまいに

  61. 結局、愛よ愛
    愛さえ感じれればアニオリもいいのよ

  62. 寄生獣はなんであぁなったんだろな

  63. うる星やつらのメガネパーマカクガリチビ起用は正解だと思うっちゃ

  64. ただでさえ1クールで収まりきらない原作を扱っているのにアニオリとか混ぜて原作の適当カットとかやるから叩かれるんだろうが
    話が繋がらなかったり変なアニオリ入れて超時空になっちゃったりとか

    高橋ナツコ!てめーだよ!w

  65. 真人が順平の傷跡晒した改変は絶対に許せん
    先生がイジメ現場見てた(視界に入ってた)のも許せん

  66. トリコはメインに女キャラ少ないもんな…と察することはできたが知らん女キャラ出てきて戸惑った

  67. ワンピとかドラゴンボールみたいに原作に追いつくから仕方なくアニオリ入れてるのと、ヤンジャン系に多い監督とか脚本が独自解釈して原作と全く別物にするのは意味が違う気がするんだが

  68. アニオリはまだましでオバロ2期以降みたいに原作の荒筋つまみ食い状態で視聴者置いてけぼり状態になるパターンがきつい

  69. 原作を先に見ていると、アニメ化で多少良改変があっても見る気しないので
    巨人はアニメ(ファイナルシーズンの次クール?)が終わってからコミック買うわ

  70. 未だとブラクロとかどうなってんの?
    クール刻めないタイプのアニメだよなあれ

  71. セラムンは旧アニメのが色々な話があって面白かった
    ちゃんとセーラー戦士を一人ひとり活躍させるバトル回もあるからあれでキャラ立ても上手く行ってた所もあってさ
    原作をそのまま再現したクリスタルはうさぎとマモル中心の恋愛ストーリーが多くて仲間の出番が少ししかなかったから物足りなかった

    • レイちゃんの性格改変は何だったんだろうね
      原作者がショックを受けたとか何とか

      • 話を作りにくそうだったとか何かな?
        でもおかげでうさぎとの関係性が凄く良いもんだと感じたわ、一期の死ぬ所とか良い意味でやばかったしその後のメイン回も面白かったなー

    • クリスタルではうさぎがディマンドにキスされたりブラックレディがNTRやるわでドロドロした話になってて、ここらは旧作のアニオリの方が良かった
      旧だとキスされそうになったらタキシード仮面が助けに来るし、ブラックレディに洗脳されるのはマモルじゃなくてルナP

  72. 改変するならその作品である意味ないだろ。

  73. メタメタだけに出来はメッタメタだったってか!ガハハハハ!!

  74. 老害監督には「昔は原作とアニメの連携が取りづらくてアニオリに細かいお伺いが要らなかっただけを勘違いしている」奴や「王道や二番煎じだろうが面白い」>「つまらない独自性」と言うのがわからないのいるよな

    昔は黎明期や過渡期で表現の種類が少ないんだから独自性の評価が高かったこと
    出来ないなりの工夫の結果、表現にオリジナリティが溢れてた…でも面白くするために工夫したのであって、自分の色を出したかった訳じゃないのがわからない奴いるよな

  75. 半妖の夜叉姫みたいなアニオリでの後日談有かな
    半妖の犬夜叉を毛嫌いしてた殺生丸が人間と子を成すなんて設定がどーもなあ

    • 半妖はそもそも話の質が安定しなくて賛否両論気味なのが

      ドラゴンボールZからZのアニオリ要素だけ引き継いでいるような感じ

    • 殺生丸は段々と変わっていく過程が描かれてたからそれは気にならんな。むしろ初期は精神面が未熟だったから父を超えられなかったわけで、爆砕牙を手にした時点で初期とは心身ともに別人のように成長してるし。
      半妖の夜叉姫が微妙だと思うのはわかる。犬夜叉の四魂の玉や奈落みたいな大目標がないからか、なんか色々と中途半端な感じがする。言うなれば、犬夜叉のストーリーはともかくキャラが大好きな人に向けた二次創作って感じ。

    • さすがにそれは原作読んでないだろ

    • 殺生丸のを納得できないのは原作読んでないんじゃないの?

      人間や犬夜叉を毛嫌いしてた殺生丸が変わったからこそ天生牙を扱えて爆砕牙が出てきたんだぞ。ベジータとかと同じで、ちゃんと読めば違和感ないのに、まとめの切り抜き画像だけ見てキャラ変してると騒いでるように見える
      もしくは初期設定から変わるのを絶対に認めない面倒くさい人。現実だって人の心変わりなんか当たり前にあるのに

    • 個人的に結婚まで行くのはイメージと合わなかったかな。後日談の漫画じゃなくてラジオの話だし。
      あくまでも庇護者の立場を貫いて欲しかった。

      半妖の夜叉姫は死闘感が全くなくて微妙。敵も魅力的じゃないし。

  76. 北斗の拳初期の南斗聖拳オリジナル流派も酷かったわ
    手足を刃にする南斗の根本的設定を理解してない

  77. 北斗の拳で聖帝の策略で毒入り飯を食った少年は原作では死ぬはずなのにアニメでは生き残った
    フウガライガの弟は原作では生きていたのにアニメでは死んだ
    この差はなんだ

  78. のぶよドラから わさびドラに変わった後で絶賛した人のみ 原作改変を叩きなさい

    • 原作のドラえもんはのぶよの声で喋っていたのか!?

      • のぶ代二代目だしな

      • 大山のぶ代のドラえもんは昭和平成の歴史を作った。
        今のドラえもんは彼等のおかげとしか言いようがない。

      • 三代目やぞ

      • 富田耕生
        野沢雅子
        大山のぶ代
        水田わさび
        だったかと

      • 原作者が認めたドラえもんはのぶ代だけなんだよなあ
        他界した今ある意味これは覆せない呪いのようなもの

    • 別に何もダメじゃないだろ
      俺らは慣れるのに時間掛かるけど、しゃーない

      というか、旧ドラ末期の脚本の方がよっぽど酷いと思ってるわ
      ジャイアンが根回ししてのび太を無視するイジメをやるとか、ありえんと思ったわ

      • 無視する話は原作準拠なんだが

  79. ヘルシングのTV版は確かにゴミだが、OVA版はパーフェクトだウォルターな出来だろ
    ワルシャワフィルに英国征討歌演奏させるくらいに頭吹っ飛んどる

  80. アニオリってだけで拒否感がわく気持ちはわからんでもない
    いいアニオリもあるんだけど、悪いやつが圧倒的多数すぎてな

    せめて3割くらい良品なら「面白ければいいよ」って言えるけど、
    現状ではアニオリやめろとしか思わないな

  81. 改変が改善になっていれば問題ないのよ
    大体改悪になるから問題なのであって

  82. 話を膨らませるのはそんな悪いことじゃないんだけどね
    でもやっぱ結局漫画家と密に連携せんとな

  83. アレンジとか追加してくれるのは良いと思うけど
    このキャラどうせ死ぬから今殺しちゃおうみたいなのはちょっとね。

  84. 未来日記だったかヤンキーカップルの彼女をアニメでは
    クズ共にレ〇プされたのはキレそうになった。

  85. アニメにしか出来ない演出で差を出せたら別にいいのに
    脚本で差をつけようとする理由がわからんわ

  86. オリスト当たり前のひと昔がある意味凄かったな

  87. 原作に忠実にやって作者とファン、スタッフにも愛されてたのに
    3期で全員をブチ切れさせたクソ監督がいるで

    • ハイスクールD×D?

      • 4期で製作変わってるからそうやろなぁ…

    • ハイD3期は本当ダメだったな。
      原作でファンからも評価高いシーンがあるんだが、3期はそのシーンをしっかりやるために調整してハイペースで進めてたと思われてた。当初はアニメ雑誌のインタビュー記事から原作者と脚本家と監督でしっかり話し合って納得した上での改変だと思ってたからファンはまだ我慢してた。
      でも、肝心のそのシーンは全く別の雰囲気に改変されてたあげく、その後は原作にない謎アニオリの鬱話で原作ファンぶち切れ。

      後になってから監督が「改変したいと言ったのは自分」とツイート。原作ファンからの批判が止まらなかったのでツイ消し。
      後のツイートを見るに、少なくとも原作者と脚本家は原作通りにやりたかったみたいなのがわかってさらに炎上。

  88. 原作箇所は尺都合でやたら引き伸ばされて遅々として話が進まないのも多いし
    正直数話単位で完結してくれるオリジナルストーリーの方が好きまで有るわ
    バトル漫画でオリ展開の期間が長過ぎると新技、新形態がなかなか出なくて辛いけど原作通りでやられても引き伸ばされて結局待つのは変わんねぇしな

  89. 魁男塾と烈火の炎の最終決戦の省略化は酷かった

  90. 血界戦線みたいなのも有るからなぁ
    基本原作通りやって1話分に足りない尺をホワイトのオリジナルで埋めた感じの
    アレは尺調整のためのアニオリほんとうまかったと思う

    あとアリギュラってキャラが原作じゃ16歳位のダウナー系メンヘラだったのに
    アニメじゃ10歳くらいのアッパー系のキャラにされてたけどハマりすぎててアニメのほうが印象に残ってる

    • 原作ファンからするとクソだぞ
      監督のオナニーのために大事なセリフ削って、全く思い入れもない間延びしたポエムメンヘラのオリキャラのために最後まるまる使われた挙句に最終回落とすっていうか社会人にあるまじき愚行
      あの物語は街とライブラ全員が主役、劇伴や演出は良かったんだから本当もったいない
      原作通りにやった二期は演出がもっさりしすぎてまたアレだけどとにかく三期に期待

    • あのアニオリは途中まで好きだったけど、最終回の締めに原作10巻の締めの台詞使ったのは良くない。あれのせいで良かったアニオリも全部安っぽくなったよ

    • 自分も配信ヘビロテしてるけど、一期のラスト2話はいっつもスキップしてるわ
      特に釘宮無双の回、クソつまらん

  91. こち亀なんかは原作の雰囲気壊さずやっていたと思う
    あと原作だと春たちの家族は関西弁の番組ばかり見ている設定だったけど
    あとこまでアニメになっていたらどういう設定になっていたか気になる
    特に海外版

    韓国版だと全羅道方言(全羅道方言に詳しくて実際に全羅道方言話せる水野教授リスペクトで)吹き替えのケーブルテレビを見ている
    謎の設定になって春が全羅道方言話すキャラクターになっていたのは予想出来る

  92. というかFateというお手本のようなアニメがあるやん
    あの売れ方見て学ばないから何時までも2流3流のアニメ会社で監督で構成で脚本なんだろ?

    • FateでアニオリっていうとDEEN版?個人的には特殊EDとかも含めてufoのより好きだけど、原作好きからするとあれも賛否両論なんじゃ?

    • DEEN版のアニオリ脚本はきのこ(原作者)だからスレの趣旨には合わん。
      そもそもDEEN版は当時のアニメとしてはかなり良かった。
      ufo版が凄かったのは誰もが認めるところではあるけれど、かといってその10年前に作られた作品を引き合いに出して当時の物を貶すのは良くない。
      そもそもDEEN版が評価されてなきゃfateのコンテンツここまで大きくなってないわ。

      • エロゲーだったFateを全年齢対象にしたきっかけがDEENなんだっけ?

      • いやfateはアニメ関係なく月姫ブランドで発売当時から注目されてたから関係ないぞ

      • 桜ルートの映画はきのこがオリジナル入れようとしたけど監督が絶対認めず
        その結果原作をより良くした素晴らしい映画になったな

    • 型月のアニメで引き合いに出すならfateじゃなくて月姫の方だろ。シエル先輩がカレーじゃなくてスパゲッティ食ってんだぞ。制作みたらJCだった。ほんとここはさぁ……

  93. 別にアニオリやってもOVA等やら単発話なら許せるけど
    シリーズそのもの改変して駄作になった際誰も得しないし、原作ファンにとっては期待したアニメが全く違う物になってショック受ける人多いだろ

    みなみけとかしらねぇーガキOPからでずっぱやで

  94. 若手女優やジャニーズをねじ込む為のオリキャラが嫌い
    制作陣も苛ついてんだろうけど

  95. 私はシャーマンキングのアニメ自体許してないぞ

    予選まではほぼ原作だが、本戦以降以外はアニオリじゃないですか。
    声優もOP,EDも良かったのになぁ

  96. 勝手にワールドユース編と高校3年目の全国大会をゲームにしたろ!
    なお

  97. この話題でよくさくら荘が挙げられるが、ラノベだとパパ聞きもたいがいだった記憶がある
    アニメ始まってすぐ原作買って「どこまでアニメになるのかなぁ」って楽しみにしてたら全然話進まねぇの
    放送終わってみたら1クールで使ったのは一巻まで、当然尺が足りないので謎のオリキャラは出てくるわその上で話はうっすいわで驚いたわ
    1クールをラノベ一冊分で乗りきろうとする気概に恐怖すら覚えた

  98. 原作が「事件は現場で起きてるんじゃない会議室で起きてるんだ!を地で行ってた
    鉄腕バーディーDECODEはアクション主体になってて良かったと原作ファンの俺でも思う
    オリジナルヒロインも魅力的で原作に逆輸入されるくらいだしな
    まぁヤンサン版バーディー自体OVA版下敷きにしてるからそういうことする作者なんだろうけど

  99. 少し仕方がなかった例だとゲームとアニメを同時発表するために2つが並行して制作してたせいで
    脚本作る時点ではゲームもシナリオを練ってる段階だったので大まかなシナリオは同じだけど詳細は違うものになったという例もある(うたわれるもの偽りの仮面とか)

  100. 赤ずきんチャチャとかはアニオリとかそういうレベルじゃないもはや別物だけど、どっちも好きでした。

  101. 作者が本気で反対したら止められるんじゃね?
    そもそも作品を売り払っても残る権利にそれが有る筈だし
    確か同一性保持権とか言う奴

  102. オーフェン本編で「魔法」を使う敵と戦うことは全く無い。別種族の別魔術と相対することはあるがオーフェンが使う音声魔術より強力な魔術は数あれど完全上位互換なんてない
    過去にゴタゴタがあったことと当時は楽しいことが多かったことは何も矛盾しておらずどこにスポットを当てるかってだけでしかない
    姉を追って出奔して五年たった時から本編スタートだが直近二年間はずっとトトカンタで金貸しのモグリをやってたのは連載当初からずっとそう
    碌に原作読んでないやつが整合性うんぬん語ってるのは流石にギャグだろ
    もちろんアニメの構成でそれらを織り交ぜることが面白いかどうかは別の話だが

  103. 何年も続いてるアニメで原作に追いついたからアニオリ展開っていうのはまぁ仕方ないと思える。そもそも今時そんなんやるなって思うけど。
    1クール2クールで改悪ブッこむのは意味わからん。補完程度ならよし。原作をちゃんと尊重した良アニオリならなにも言うことはない

  104. 古すぎるがさすがの猿飛とか、アニメのメイン敵が原作に影も形もないんだよな

  105. アイシールドのアニメは色々と改悪が酷い。ムサシ復帰タイミングの変更、初期の意味わからんアニオリ、夕陽ガッツメンバーの性格が悪くなってる、王城vs神龍寺のカット、等々ありすぎるけど、パンサーとアポロの過去改変が特に酷いと思う。パンサーにも原因があるような確執にしてどうすると。まあこれに関しては、どんな理由があれ差別を匂わせる描写があればNGな風潮も悪いと思うが。アポロの差別は理不尽ではあるけどそれなりの理由はあったし、そんなアポロの心をパンサーが溶かすからこその名シーンなのに

  106. 新ハンタでカイトが1話から出て来なかったのはショック受けたわ。寿司のくだりも改変されてたしな。

  107. ミスター味っ子というアニオリキャラやリアクション芸が絶賛された稀有なパターン

  108. ジャングルの王者ターちゃんは原作で悲惨だったキャラがアニメでは救われている事があったな

  109. 閃光のハサウェイはどうなるんだろうね

  110. ジャンプアニメは出来悪くてもええんや
    原作の良さで勝負しろ
    だからこそ今のアニメありきのやり方は良くない

  111. 原作と一緒ならアニメじゃなくてもいいとか言ってるのはアホの極み
    原作の描写をアニメでどんな風に見せてくれるのかをファンは期待してるし
    アニオリ展開なんて原作キャラの設定に無理が出てきて「違う、そうじゃない」ってなりがち
    原作の矛盾点や説明不足、わかりにくい描写を補完する程度にして
    余計なアニオリ設定は追加せん方が圧倒的に面白い

  112. 原作とアニメが色んな意味であまりに違いすぎて最初は原作者も普通に怒る状態だったのに
    いつしかアニメを受け入れてむしろ原作がアニメ方向へ寄って行って
    いまの自分があるのはアニメのおかげという話もしている無責任艦長タイラー

  113. アニオリがダメなら
    ハンターハンターのエレベーターガールは生まれなかった

  114. 最近見たネウロが地上に来てから吾輩は人間になりつつあるって言わせて「ヒエッ…」ってなった

  115. かなり色々不満なのは「トライガン」

  116. 魔方陣グルグル3期は内容短縮やカットもあったけど2クール上手く纏めたしレゾとの決着アニオリも良かった

  117. がっこうぐらしの原作は一話のどんでん返し以降完全にシリアス作品なのに
    アニメでは半端に日常物みたいなゆるい空気はさんで
    原作にあったキャラ同士の衝突とかも薄くしてんだからそりゃ叩かれるでしょ
    それでいて終盤の流れだけ原作通りにしてるから余計に何で変えたの?としかならない

  118. 良い改変もあるのは分かるけど、正直8割方改悪になってしまうからなぁ
    特に人気作品なら手を付けない方が十中八九面白い

  119. 作者「(この監督信用出来ないな)オリジナルとは別ストーリーにしてください」
    が結構あるから監督だけ叩くのは違うかも
    まぁ まず実績作ってから作品引き受けてとは思う

    • 作者「(この監督に先の展開教えたらリークされそうだな)オリジナルとは別ストーリーにしてください」

      アニメの監督には結末までぜんぶプロット開示してるのに、
      実写は「自由にやってください」とかほんと草やわ

  120. ヒロアカは職場体験や仮免で原作で描かれなかった
    他のキャラの様子もやってくれるよう補足的なのはまあいいかな

  121. 媒体違いでの解釈変更はどんとこいだけど、原作に無理やり帰結するながれもダメだと思う
    映画のデスノはこの辺うまくやってたから好感触
    キムタクヤマトもドラマ性を絞ったが故の設定の改変は良かったと思う
    ダメなのはセットのちゃちさからくる演出のしょぼさや無理やり原作ネタを消化し切ろうという無謀な脚本

    何もかも別物のアニバスターやらゼノグラシアは…よくやったと思うよ
    名前やらデザインを借りただけに見えるけどね

  122. 原作通りに作って売れなかった絶望先生3期

  123. 原作者も千差万別だからなぁ
    アニメはアニメ、原作は原作で好きにしていいって人から
    改変絶対NGもいる(もちろんここに振れ幅も大きい

  124. おい!それってYO!

  125. 逆に原作改変して、結末完全に変わったアニメで成功したのってなんだ?
    ハガレン(1期)みたいな。

  126. ほとんど監督によって再構成されたプラネテスは、アニオリとしては奇跡の出来だったのかな
    原作とアニメでかなり違うが、どっちも好きだ

    プラネテスの逆で、完璧に原作をそのままアニメにしきったといえば蟲師かな
    あまりに本気出しすぎたせいで会社潰したけど…

  127. ホント鬼滅とか呪術の改変嫌いナレーションカットしすぎ
    ダイ大はコンプラとか小ネタカットとかもあるけどまぁ前回やった部分まではまだ大目に見るかな

  128. 最近だとブラクロのアニオリはよかった
    修行で飛ばされた部分をうまく補完してる

    1年たった入団式とか団長の団体戦とか叙勲式とか

  129. フェアリーテイルの原作だとページ数が足りなくて削ったシーンをアニメに入れたり原作の補完シーンを挟むのは好き。
    たまにアニオリでこの脚本書いてる人原作読んでんのか?って思うところはあるけど。

  130. 別に原作者は文句言ってないだろ
    一部の原作至上主義者が喚いてるだけ

  131. うまく差し込むなら素晴らしいけど原作のセリフをカットしたりアクション枚数削ったりするのは何やってるの?と言いたい
    予算の都合でややも言ってられないなら経営の問題でもうしょうがない

  132. 原作の時点でおかしい所や足りない所の補足はありがたい
    後ナレーションや心の声は映像作品にするなら可能な限り削ってほしい

  133. まだ小さい頃に放映されてたアニメがほぼアニオリなんて知らなくて、意気揚々と原作買ったらお色気シーン多くて際どめの絵もちょいちょいあって色んな意味でショック受けたな、エレメンタルジェレイド

  134. 改変って大概今後の展開と矛盾したり引き延ばしのためだけの見る価値もないどうでもいい話にしかならんやん
    他メディアに展開される場合は原作を100としてどれだけ100に近づけるかの作業に徹するのが得策
    100を200にできる奴はオリジナルアニメで成功できる才能の持ち主だ

  135. つまらないアニオリはよくはないけどまだいい
    問題は原作にはない海外推しや反日描写入れたり、監督やスポンサーの主張をキャラに語らせて原作のテーマや世界観蒸しするアニオリ
    つまらないアニオリはアニメ観た人からつまらなかったと言われて埋もれるけど、この手のアニオリはアニメ観てない層も騒いでいつまでも粘着されて原作まで飛び火を食らう

  136. 皆が待ち望んでるアニメを一脚本家の判断で原作の解釈変えるのは傲慢だと思う

  137. クソアニオリと言えば思い出すのは「お前、弟決定!」だなぁ

  138. いいひと。とか言う原作者が怒りのあまり連載打ち切ったドラマ

  139. BLACK CATとかいうアニオリまみれなのに
    脚本家が超有能で原作者が神呼ばわりされるきっかけとなった作品

  140. ぼくらの のアニメはゴミだったなぁ
    原作があんなに凄いのに、アニメは陳腐で薄っぺらい人間が考えた見るに堪えないストーリーだった。タイトルと初期設定だけ盗んで作った出来損ないの贋作って感じ

    あんなものを作るくらいなら、アニメ化しない方がマシ

    • でも石川智晶さんが作った曲はどれもすごい良かったんだよなあ
      アニメがなければあの曲たちは生まれなかったと思うと…

    • あれ、典型的な「やりたくないけど仕事だから嫌々受けた」だったみたいだな

      演出とかは悪くないのに、後半のオリ部分の設定と脚本がぜんぜんダメすぎでほんともったいない作品

      リメイクして欲しい気持ちはあるけど、まぁあの世界観自体パラレル容認だからなあ
      ああいう世界もあったんだで納得できてはしまう
      もしリメイクやるなら原作そのままがいいけど、原作と小説版の中間の世界線なんてのも面白そうだと思ってしまう

  141. この漫画おもしろい!アニメにしよ!ではなく
    この漫画おもしろい!(売れてる)(金になるから)アニメにしよ!ってのが透けて見える。実写化ほどひどくはないけど。かと言ってこの漫画おもしろい!好き勝手やってもっと面白くしよ!ってのも漫画家の反発を喰らうから難しい。でもリスペクトがないのは原作ファンにはわかる。

  142. たった数秒のアニオリでさえも、自分的には笑えなかったしキャラ解釈が変だったりしたからやめて欲しかった、鬼滅のアニオリ
    一話近くオリジナル描写あった那田蜘蛛山の累と鬼家族描写も、眠くてしょうがなかったし
    間もたせるためだとか理由はあるだろうけど、ろくなことにならないから、アニオリ

  143. たまに「原作通りなら、アニメじゃなく原作を読めばいい」とかいう
    とち狂ったことを言う人が居るけど
    鬼滅のアニメを見ても、原作とアニメが同じベクトルにあると思うのかな

  144. 原作者がダメって言ってんならやるなよwww
    アレンジって言っても原作の補完や動かせる事による表現の違いくらいにしとかないとさあ…
    自分の好きなようにやりたいならオリジナルでやりなさいよwww

  145. 原作通り丁寧にアニメ化しためだかボックスは…

  146. 原作準拠というより、
    媒体が違うんだから「漫画だからこそできる表現・演出された物語」を「アニメだからこそできる表現・演出された物語」にすればいいだけ。
    普通に進撃とか上手いやん。
    オリキャラ出したりオリジナル展開しなけりゃええねん。

  147. アニメは戦闘シーンとか補完するくらいでいいオリジナルのストーリーとかいらない求めてない

  148. 惡の華もロトスコープとかいらん事しなければ良かったのに
    しかも「第一部完」とか

    • ロトスコ自体は悪くない
      ちゃんと使えばかぐや様の書記EDみたいな事もできる
      惡の華のロトスコの使い方の一番いけないところは、省力化=手抜きのために使ったって事
      原作者も画期的な工法だと気に入ってはいたけど・・・
      でも見る方はだったらアニメじゃなくてドラマでええねんって話になる事は気付いてないんだよな

  149. アニオリがクソなんじゃなくてクソみたいなクオリティのアニオリがクソなんだよなぁ・・・
    そりゃそんなアニオリ入れるなら原作通りちゃんとやってくれってなる

  150. 忍空はオリジナル全開のアニメが絶賛されてたな
    OPEDから声優から完璧だったから納得

※管理人おすすめ記事
※管理人おすすめ記事
 
人気記事
本日の人気急上昇記事