今日の人気記事
注目記事
更新情報をGET!!フォローお願いします
殿堂入り人気記事
スポンサーリンク

★みんなは「少年ジャンプ」のアンケートハガキをいつからどんな時に出すようになった?

コメント雑談少年ジャンプ
コメント (173)
スポンサーリンク
今週のお題
『みんなは「少年ジャンプ」のアンケートハガキをいつからどんな時に出すようになった?
出してない人はその理由を書いてください
WEBから出してる人はその旨書いてください』

(原題:みんなはジャンプのアンケハガキをいつからどんな時に出すようになった?出してない人はその理由を書いてください WEBから出してる人はその旨書いてください)
※お題の投稿、ありがとうございました!ლ(╹◡╹ლ)









コメント雑談って?
コメント雑談とは、毎回異なるお題を記事タイトルとしてつけ、コメント欄にてそのタイトルについて皆さんに語りあっていただく記事の事です。
興味のある方はぜひコメントしていただけると嬉しいです!

コメント雑談とわかりやすいよう、記事タイトル先頭には★を付けさせて頂きます。

右下のコメントボタンで簡単にコメント欄に移動出来ますのでお使いください。
MEMO
毎週土曜朝6時の記事タイトル、いつでも募集中!! [nlink url=”http://jumpmatome2ch.biz/archives/115535″]


    人気記事
    おすすめ記事

コメント

当サイトのコメント欄のYouTubeなどへの無断転載は禁止しています。(詳しくはこちら)
  1. 電子派になってから

  2. このお題ならバクマン。大事だな
    ジャンプのアンケシステムにも色々言及しとる

    • じゃその大事な部分を具体的に書けよ。

      • ……長くなんだけど……

        福田さんvs服部回

        フ「アンケ重要視しすぎだろ、編集部が自分らで面白い漫画僕らにはわかりませんって言ってるようなもん」
        ハ「編集部でそれ言うなよ、ジャンプで描くな言われる」
        フ「せめて単行本一巻出た時の売り上げ見て決めてやれや」
        ハ「そんな悠長なことしてたら一年の間に連載開始できる作品が激減する」

        こんな感じ

  3. ジャンプは結構前から買ってるけど、昔のジャンプみると全部アンケートはがき残ってるんだよな…
    割とガチで掲載順記事見るようになってからかも

  4. バクマン読んでから出すようになったな
    やっぱりアンケート結果大切なんだなぁって

  5. 管理人、こち亀をまず読んでたのか…
    ……変わってんな

  6. 出してない人にもその理由を求めるのか…

    面倒くさいからっす
    切られるものは切られるべく切られ、残るものは残るべきに残る
    これがなんだかんだ購読始めてから今までずーっと続いてる

    自分の1票ごときがこの流れに影響するとは思えない

    • 他の人が出してるからそうなってるとか考えないの?
      なんか不思議な力でふわーっと勝手に終わると思ってんの?

      • なんやその不思議な力って

        好きではないがアンケ稼げるだろうなぁって漫画、好きだけどアンケ稼げないだろうなぁって漫画

        そんぐらいはなんとなく主観抜きで推し量れるもんだろう
        今週ならサカモトはアンケ稼いだ思うよ
        嫌ってる人もこのサイトに多いがマッシュルもアンケ稼げてる漫画だと思う

        自分の好みに符合しなくてもそれはそれよ
        残る漫画は残る

    • 選挙に行かない屁理屈みたいなこと言ってんな

      • 確かにぽいけど同列に語るのはやめましょうよ

      • 同列だろ

      • 同類かもしれないけど同列ではないっすよ

      • いや同じだろ

      • これ同列言うのヤバいぞ
        同類と同列は違うで

    • その結果に腐人気のせいでとか豚人気のせいでとか文句つけないタイプの人ならそれでいいと思う

      • 文句はつけるよ!

        でも腐人気だからとか豚人気だからで文句はつけんよ
        面白くなかったら文句言う、面白かったら何人気でも褒める

  7. 〉WEBから出してる人はその旨書いてください
    いや電子版で買ってりゃそりゃつまり紙で買ってないんだからそれしか手段なくないか

    でも電子vs紙なお題の時は電子も紙もどっちも買ってます!って人も結構見かけるな……
    正直週刊誌を電子版も紙版も買うってのは理解に遠いんだが

  8. 総合で毎週毎週どれに送ったか話になっとるな
    あれみんな作品名で123書くばかりで、理由も込みならもっと面白いツリーになるんだけどな

    • あのツリー書かれる漫画毎週ほぼ同じだし大した理由はないんじゃないか
      応援してるからってのがほとんどだと思う

      • 味気ねーもんだ
        まぁあの恒例のあれはそれが逆に趣きあるかもな
        皆が皆理由書いてったら面倒いもんな

      • 理由つきのツリー立ててもいいんだぞ

      • 君が立ててや

        俺は参加するから赤コメとして

  9. 昨年から電子版を買い始めたけど
    マグちゃんの掲載順下がってきた時に打ち切って欲しくなくてアンケ出したのが最初のきっかけ

  10. アンケ葉書なんて出したことないわ
    子供にとっては少ないお小遣いから切手代出すのなんて無理だった

  11. 普段は送らない
    その週のジャンプにめちゃくちゃ神回!!ってのが載った時にだけその漫画を一位にして送る
    最近だとロボコのスラダンパロディ回で笑ったのでロボコ一位で送った

  12. 基本は出さないな
    理由は切手代
    あれ無くしたら出す人絶対増えるだろ

  13. あーそういやちょっと話に変わるけど
    ジャンプラ作品はその辺の評価どうしてんだろね
    イイジャン?コメント数?

    • 閲覧数といいジャン数両方じゃないかね
      コメントはあくまで作者応援用だしジャンプラは各作品に広告つけてるから閲覧数の多さが=集英社への貢献度やろ

      • アプデでイイジャンが10回押せるようになったけどあれなんの意味があんのかね
        ノーリスクで10回押せるならそりゃ押すだろ

        10回押せるようになってからジャンプラのコメ欄「10回じゃ足りない〜」ってコメントがめちゃくちゃ増えてウゼーんだが

      • あれいいジャンしないとコメできないから叩きコメするためにあえて気に入らない作品にいいジャンする奴もいたみたい
        だから今の仕様だと本当に応援したければ10回デフォで入れたほうがいいと思う
        叩きコメ目的のやつは1回しか押さないだろうから

      • あー……
        叩くためにイイジャン押したいけど叩くために10回押すのは嫌…的な?
        なるほど……

        なんか高度な心理戦やってんだな、勉強なったわ

      • あそこの応援コメント欄は多分ほとんど直接に近い形で作者に届くだろうから叩きコメはお断りなはずなんだけどね…
        どこにでも自分の主張()を押し通したいおかしなやつはいる

      • 横から失礼

        oh…そんな裏事情が…

      • 通販の評価欄の「本当は★一つも押したくない」と同じ心理か…
        確かに★5しか押せない仕様になったら苦情コメントは無くなるだろうな

      • 物事は視点を変えるとほんままるっきりし変わるねぇ〜
        改悪改悪言われたアプデにもそんな含みがあるとは……

      • ツメアカ…

      • おにぎりのルポ漫画かな?ちょっとソースを正確に覚えてないけど、何かのルポで、まず閲覧数が大事って言ってたよ

      • 普通にめっちゃ面白い!!神回!!ってなったら10回押してるし普通だなって思ったら7回とかで調整してるわ

  14. 鬼滅打ち切りを阻止するため出し始めたけど、2017年になってからだったなぁ…

  15. 中学生の時から時々出すようになった
    アンケートで好きな漫画を上位にしたいとかそんな理由ではなくプレゼント目的で
    友達が何回か当選してたので

  16. 高校生の時ニセコイの1話目から出すようになった
    中学生の頃好きだったダブルアーツが打ち切られてアンケ出さなかった事を後悔して、ニセコイにずっとアンケを出し続けて結果後悔した

  17. ワートリの初期の頃は打ち切られそうでジャンプを複数買ったり、人からアンケをもらって出してた。そうすると定期的にWチャンスの景品が届いてた。

  18. 10代の頃より20過ぎてから出したアンケの方が多くなったんだけど、懸賞のダブルチャンスのジャンプグッズが当たったのは10代の頃だけだったな
    多少子供を優先するとかあるのかね

  19. 面白いお題だしジャンプ伝統のアンケシステムについてみんなどう思ってるか聞きたいね

    賛成派か反対派か
    もう少し続けば綺麗に終われただろうに……って作品を無慈悲に打ち切ったり
    人気出たら面白くなくなっても延々と延命させたり

    デメリットも結構多いよね

    • 3択に限らなくてもいいのにとは思う
      枠足りないっていう意見も時々見るし
      各アンケごとに1位から順番に並べさせて1位に近いほど配点を大きくするポイント加算方式(減点なし)だと打ち切りは生まれにくくなるかな
      出す方も集計するほうも面倒かもだけど
      でもなんで連載会議通したんだってレベルの作品はさっさと打ち切ってほしいとも思うし難しい

    • 好きな漫画打ち切られた事あるから嫌だけど、それより良いシステムも思い浮かばない

    • 一番の問題は「アンケートシステムについて公式に具体的な説明をしていない」ことだと思う

      アンケートシステムを重視しているならジャンプの紙面でアンケートシステムについての説明があるべきでは?新規購入者もいるから毎号ハガキを挟むページの片側はアンケートシステムの説明で1ページ使うとかさ

      今でも気に入った新連載が打ち切りになるのは残念だけど、小学生の頃は「どうして新連載の漫画はほとんどがすぐに終わってしまうんだろう」と理由も分からなかったからなおさら不満だったよ

      • 統計なんて無作為の数値から拾うのが一番公平性が証明できるんだからやるわけないだろ

  20. 「一応少年向け雑誌だから大人は意見送らない方が良いだろう」と考えてアンケートには触れてない
    好きな漫画が打ち切られたら、それは自分の感性が少年とズレてたんだと割り切る

    • その気持ちもわかるけど買った者の権利としてアンケは出してる
      ただし年齢は実年齢にしてる
      編集側が少年の意見じゃないから反映しないっていうならそれはそれで別に構わん

      • 同じく大人が読んでてそれを面白いと思ってる意見をどうするかは編集が判断すりゃいいと思ってるわ
        偽って実際の子供のアンケが埋もれるようになっても困るし

    • ……一見渋めな大人って感じなんだけど……
      なんか根本的にズレてる感じするコメントやな

      ………「大人は意見送らない方が良いだろう」のとこだな
      年甲斐もなく大人なのにアンケ送ってる連中もいるんだから

      ジャンプ読んでる時は自分は大人じゃなくて大きな少年だと思ったらいいのよ

    • 年齢欄あるんだから出せばいいじゃん
      出さない理由探ししてるだけに見えるわ

      • この記事のお題に「出してない人はその理由を書いてください」が含まれてるから、出さない理由としては別にええやろ
        賛同されるかどうかは別として

    • 編集は年齢層もチェックしてるから
      むしろ本当の年齢書いとけ

  21. 各掲載漫画ごとに「面白かった・面白くなかった・読んでいない」くらいの選択式でいいと思う

  22. マッシュル14話 シルバ先輩をぶちのめした見開きに感動して以来だな
    その頃チェンソーマンも呪術も熱かったし
    マッシュル続いてほしいから今も出し続けてるよ
    チェンソーの枠にはその時々で面白かったのを入れてる

  23. アンケで新連載や読切の感想が書くのめんどいよね

  24. 呪術が打ち切られそうになったから

  25. 某Aクタージュがドベ1取ってから あの頃はいい展開になってたし本気で応援しようと思ってたよ
    全部無駄に終わっちまったけど

  26. 電子版を買い始めてからだなあ
    紙で買ってた時はどうしても面倒くさかったし、週によっては買わない時もあったけど、電子で定期購読するようになってからは読み終わったらついでで送れるし

  27. 「アンケート葉書、そんなものは出すべきではない。
     それは編集部の怠慢であり読者の傲慢である。」

  28. 元々単行本派だったけどチェンソーマン打ち切られて欲しくなくて本誌買い始めたからむしろアンケートに金出してるみたいなところある
    今はチェンソーマン終わったけどマグちゃん打ち切られて欲しくないから買ってる

  29. 銀魂のために出し始めたなー

  30. アンケ順位で掲載順決めるんじゃなくて毎号完全にランダムにしてほしい

  31. 紙で買ってたときはアンケを出そうって発想すらなかった
    そんなん出す人もいるんだなーくらいの気持ち
    電子版にしてから手軽だから出すようになった

  32. 子供の頃は50円払いたくないから出してなかったな

  33. 今は電子だけど小学校の時はハガキで出してたわ
    月曜日の放課後に買って読んで火曜日の朝登校班で通る道にポストがあったからそこで出してた
    周りの友達もみんなそんな感じだったわ

  34. ぬらりひょんの孫がドベでいよいよヤバいと思い始めた時。
    あそこからの怒涛の追い上げは驚いた

  35. バクマンの影響で好きな漫画が打ち切られないためにアンケート送ってる。
    田舎だからハガキが届くのに時間がかかるだろうから、アンケートの集計に間に合うように早めに投函している。

  36. ソウルキャッチャーズの応援の為に出し始めたよ
    多分無駄ではなかったはず
    引っ越しはあったけど

  37. 皆気に入った漫画が打ち切られないようにアンケ出し始めたんだろうけど、自分は逆にアンケまで出して打ち切られたら悲しいから安定し始めてから出し始めた

  38. アグラビティボーイズの為に出し始めたなー
    副賞とはいえ懸賞が実際に届いたのはビックリしたわ
    今は一番面白かった漫画・アニメ化して欲しい漫画(ロボコ)・終わってほしくない漫画(あやトラ)でだしてる

  39. 電子版でさ、AppleとGoogleのあれさ
    あれ当たってるやついんのかよ

  40. そういえば、ジャンプラリニューアルしてからアンケートから「性別」の項目が無くなったんだが
    何の意図があるんだろう

  41. 面白いお題だったのにあんま伸びんかったな

  42. 少年漫画で女性からの意見を尊重しても、
    マンガの売り上げには、ほとんど結びつかないと思うのだが。
    ただし、プレゼントに関しては、だいたい男女同数にしてると思うぞ。

※管理人おすすめ記事
※管理人おすすめ記事
 
人気記事
本日の人気急上昇記事