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【画像】堀井雄二「スライムっていうモンスター描いてね。イメージはこんな感じ」 鳥山明先生「了解!」 →結果www

ドラゴンボール
コメント (102)
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引用元:https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1615710118/

1: 2021/03/14(日) 17:21:58.52 ID:ECRqF/h60Pi
no title

2: 2021/03/14(日) 17:22:32.85 ID:Qyp9ls3UdPi
天才の発想

105: 2021/03/14(日) 17:48:29.86 ID:2OFCWuNS0Pi
完全に定形やんけ

17: 2021/03/14(日) 17:28:36.70 ID:HM7H4UAE0Pi
不定形(定形)

3: 2021/03/14(日) 17:23:00.12 ID:jcQRV6Bu0Pi
有能

5: 2021/03/14(日) 17:23:10.86 ID:SlWnDt0/0Pi
実際これはすげえよ

7: 2021/03/14(日) 17:24:56.71 ID:19EXuYLPaPi
ぐうレジェ

24: 2021/03/14(日) 17:32:02.03 ID:tzf3wnsO0Pi
右にスラリンって名前つけてかわいがりたい

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8: 2021/03/14(日) 17:25:14.91 ID:+GVD5esPdPi
堀井「セーニャはミニスカでお願い」
no title

鳥山「ほい、露出0の芋女ね」
no title

13: 2021/03/14(日) 17:27:13.36 ID:zwm9qiRmMPi
>>8
ミニスカどこいった

32: 2021/03/14(日) 17:35:09.87 ID:3bTc4n8HpPi
>>8
唯一の要望無視してて草

47: 2021/03/14(日) 17:38:01.07 ID:8b3TJMU60Pi
>>8
セーニャはこれでいいし有能

19: 2021/03/14(日) 17:28:57.48 ID:Bwp2ViZi0Pi
ゼシカ

鳥山「堀井さんには毎回ボツを食らうので、今回は初めからセクシーにした」
堀井「鳥山さんは僕が何も言っていないのにセクシーキャラを描いてきた」
no title

22: 2021/03/14(日) 17:31:13.68 ID:T5ySvrFRrPi
>>19
ある意味で噛み合っとるやんけ

18: 2021/03/14(日) 17:28:47.44 ID:2MMN9G6B0Pi
センスの塊

25: 2021/03/14(日) 17:32:29.07 ID:SlWnDt0/0Pi
ドラクエモンスターならキメラも好きや
あれも地味に神デザインやと思うわ

29: 2021/03/14(日) 17:33:20.93 ID:tzf3wnsO0Pi
>>25
スターキメラとか
複合合成獣は複合合成獣でしかないわ

15: 2021/03/14(日) 17:27:28.39 ID:/ZxqYRGU0Pi
リカントすこ

39: 2021/03/14(日) 17:36:33.57 ID:4803W6pUMPi
イレブンのサラサラもツンツンでオーダーしたのに鳥山がサラサラにしたとか

46: 2021/03/14(日) 17:37:59.85 ID:4IJl9She0Pi
>>39
まぁツンツンやりすぎやしアレでエエわ

35: 2021/03/14(日) 17:35:38.44 ID:P/rDYzrB0Pi
NHKのドラクエ特集でマシリトが言ってたけど
「鳥山明の描くモンスターは他のデザイナーと違う点かあるんです全部プレイヤーの目と目が合うようになってるんです」ていってて確かにて思った

106: 2021/03/14(日) 17:48:45.68 ID:CtqJ29Jf0Pi
DQのスライムの弱い印象が浸透するまでのゲームでは割と強キャラのイメージ

34: 2021/03/14(日) 17:35:20.51 ID:GoZjIDAo0Pi
DQのスライムでイメージが定着したから
別ゲーでスライム見た時にびっくりする

38: 2021/03/14(日) 17:36:32.38 ID:kJ9aSLGO0Pi
これなんだよなぁ
no title

55: 2021/03/14(日) 17:39:43.69 ID:s1BWUnSPdPi
>>38
こっちのスライムは序盤の雑魚モンスターとしては出てこなそう

63: 2021/03/14(日) 17:41:03.18 ID:tzf3wnsO0Pi
>>38
アシッドスライムやな
ところでスライムベスのベスってなんや

82: 2021/03/14(日) 17:45:05.35 ID:7z/Gy1K+0Pi
>>63
ベスの意味は特に無いんでない?
なんか肉食って聞いた気がするわ

67: 2021/03/14(日) 17:41:52.76 ID:gecL00smdPi
スライムがこれじゃなかったら売れてなかった

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コメント

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  1. おもろい記事だけどタイミングがな〜
    今みんなジャンプ読んでるし

    しかし記事が不憫や
    管理人さん、こういう記事は火曜日とか水曜日にポッと載せたらいいと僕は思いますよ
    週前半はその週の漫画!ってのに拘らなくていいと思う

    • 紙勢はまだ読んどらんし
      自分だけを中心に世界が回っているという考えは早めに捨てたほうがいいぞ
      それに感想記事がまとめられるのは5chの本スレである程度レスが溜まってからだし
      この記事はまだ感想記事が作れない時間のつなぎ用だよ

      • あーうっさいうっさい
        なんやお前の臭い二行目、臭

        週の前半途中にこの手の漫画総合の記事差し込んでもいいんじゃない?って言ってんの

      • わざわざ1コメでシュバって
        内容触れずに自分だけの意見で記事を不憫扱いして
        指摘されたら顔真っ赤ってネットはじめてか?
        こっちが恥ずかしなるわ

      • この青1って一つ前の記事にもいるな
        不気味な文章ですぐ分かる

      • くぅ~www
        こういう香ばしいツリーが見られるから、ここのコメ欄はたまんねぇんだわwww

      • ほんまアホやな

        君なんかと喧嘩する気ないねんそもそも
        こっちは今週のジャンプを堪能しながら、一話区切りの休憩でここにきてんの
        誰もコメントしてないからたまたま1コメになっただけ

        絡まんでくれんかね、週の前半にこの手の記事載せたらいいんじゃ?って意見してるのに見当違いなやっかみを

        もういいかな?

      • まぁ仲良くいこう

      • ほんまアホやなwwwwwwww
        一言目に罵倒から入ってる時点で相当キテるなwwwwwwww
        煽り耐性皆無wwwwww

      • どんだけ草生やすの
        怒らせたなら謝るから静まって

      • いかにも自分が一廉の人間だと勘違いしている感じが最高に見てて恥ずかしくて、晒し上げたくなっちゃうね

      • 悪趣味な君に言われても

      • 言われても……何?
        そうやって相手の想像の余地に任せたり引いたスタンス取ってクールに気取っても、君の本質は変わらないよw

      • いいよ別に
        酔っ払いに絡まれてる気分

      • 酔ってんのはお前だろw

      • じゃあそういうことで
        もういい?

      • 灰だけど、よく考えてみたら自分が悪かったわ
        すまんかったな

      • 俺は2人いたんか…ドッペルゲンガーかな?

    • ネットマイスター様の貴重なご意見(笑)
      てめえのブログで実行しろよアホ

      • はいはいワロスワロス

    • 才能も無く、努力もせず、そのくせ与えられるものに不平を言って、努力する人間の足しか引っ張れないような奴は、目を瞑ってどっか隅っこに挟まって、口だけ開けて雨と埃だけ食って辛うじて生きてろ
      って言われそうなコメントですね

      • 週の中盤にこの手の記事差し込んだらって言ってるだけなんにえらい飛んだ解釈されとんな

      • 毎週頑張って描いてる中でもしこんな感じの謎忠告ファンレターでも来ようもんならそりゃ久保帯人先生もキレますわ
        当時は何があったか知らんがそんな怒るなよ評判下がるぞとか思ってたけど考えなおさせてもらった

    • 結局100止まりやったなこの記事
      時間帯ズレてたらもっと伸びただろうに

      お分かりか?
      鬱陶しいかったー

  2. ドラクエでスライムという単語を覚えると実際のスライム(物質)見た時理解に苦しむよな

  3. 一番の雑魚キャラがシンボルキャラクターになるのがスゴイ

    • あのグラフックありきで一番の雑魚キャラに落ちたんだろうな
      米版RPGだと障害物的な無敵モンスターに設定されることが多い

      • ウィザードリィでも一番最初に出てくる雑魚キャラだった気がする
        堀井雄二はウィザードリィを相当やりこんでたらしいから、最初から雑魚キャラ設定だったのでは

      • 確か最初はラフ想定した物理無効系で中盤以降のキャラだったらしいで
        そこにこのキャラデザが出されて「コイツをプレイヤーが初めて出会うモンスターにしよう」ってことで雑魚キャラにしたらしい

    • シリーズにおいては重要な気もする
      ガンダムだってザクの人気はすごいし

  4. デザインの見事さに加えて、当時ゲーム業界のことを知らなかったから自分がドットで描いてきたという鳥山明の律儀さよ。

  5. ミニスカートの要望ガン無視するあたりプロってやっぱ譲れない何かがあるんだなw

    • 多分細かい設定は聞いてると思うから、姉妹の快活な方とおしとやかな方とで振り幅を大きくしたんじゃないかな
      まぁ要望ガン無視出来るのも鳥山明の知名度と実績あってこそではあるよね

      • 結果的にあの姉妹のデザインはあれで正解だったしね
        11はグレイグとホメロスの鎧デザインもカッコいいし
        11作もやってきてまだあれだけ良いデザイン出てくるのも凄い

  6. ウィザードリィのスライムが通じてないっぽくてかなりショックだった…

  7. スライムは不定形で物理無効のイメージを崩し難敵キャラを払拭した鳥山スライムは罪深けど凄い
    ただ、いまは昔のようにスライム強キャラ認識されてる作品が多いが、大概登場キャラの認識がスライムって雑魚なのに強敵なの!?って反応が多いのが定型文になってて正直ちょっと・・・って思ってる

    • お前さんの年齢と読んでる作品が察せられるな
      いい歳して三点リーダーと中黒の区別もつかない方が正直ちょっと……

      • お?第一次反抗期か?

    • スライム=雑魚キャラを最初に広めたのはドルアーガの塔やぞ

      • 最初にやっただけで広めたとは別だろ

      • オッサンだが、ウィザードリィの方が古いと思うわ

      • ドルアーガのスライムは突然回避できない速度で突っ込んできて即死させられたり呪文連射してきたりでかなり強いんだよなあ

  8. ドラクエ知らないからこれをスライムと言われたときは理解に苦しんだw
    THE雑魚敵!って感じで良いデザインだと思うけどどう見てもスライムではないw

  9. まぁ、そうだよな。スライムと言われたら一般人はラフのような姿のスライムを想像するよな

  10. こういう才能が欲しい

  11. 全部プレイヤーの目と目が合うようになってるって別にそんな持ち上げる程の事でもないよな

  12. 0から創造しててもすげえけどイメージ画あんのにすっとばしてんのがすげえよな
    発注書見てないんか?元知ってて否定せず採用したスタッフもすげ

  13. 一般的にスライムといえばデロデロのゲル状のやつしかイメージがない中で
    あのデザインを作った鳥山明はもちろんすごいが
    「こんなんスライムじゃない!ボツ!」ってせずに通した開発者たちもすごいと思うよ

  14. スライムはこの話聞いて驚いたな
    初期案の不定形アメーバみたいなやつだったら今のドラクエブランドはなかったかもしれん

  15. ドラクエ12はいつになるんすか!
    待ってんですけど!

    次はぜひ仲間にモンスターを!

    • モンスターを仲間にできるようにするとレベルデザインが難しくなっちゃうんだろうなぁ
      5とか強いモンスターが仲間になるだけで難易度がガクンと下がるし

      • 一体だけでもいいっすから!
        11もパッケージにスライム載ってたからスライムが仲間に言われてたのに…

        やっぱ5、モンス仲間にできた時の6、スカウトシステムありの8が遊び応えありましたよ

        〇〇は立ち上がって仲間になりたそうにこっちを見ている

      • メガテンでもやればええやん
        ドラクエは仲間のしかたが雑すぎるし、PTメンバーの数も少なすぎる
        他のRPGからパクってきただけで全然昇華されてねぇよ

      • メガテン…
        ペルソナは345とやったけどやっぱちょっと違うかなぁって

        同じストーリーで一緒に歩む仲間にモンスターが欲しい
        メガテンの連中は召喚獣の括りっしょ

    • 10やろう
      随伴できるのは一匹だけだけど、他のプレイヤーと一切関わらず仲間モンスターと旅できる
      だから愛着も湧くし、モンスターごとの個性も過去作よりあるから、仲間モンスターやりたいなら10だな

      • むぅぅ……
        10ってオンゲなんでしょう?
        今から始めても…

      • 10は今から初めても余裕で追いつけるで 問題があるとすれば余裕で今の層に追いつけすぎるせいで序盤のストーリーの敵が雑魚になってしまうことの方
        あとオンゲではあるけど別に人と一緒に遊ぶ必要は一切ないからそこはかなりええで

      • 対人をやらなければ追い付く必要がない
        今からドラクエ5を始めるとして「他のプレイヤーはみんなクリアしてるし……」とか考えないだろ?
        俺もオンラインだと敬遠していたが2年半前に始めてほぼ一人でプレイしているけど未だに飽きないどころか今が一番面白い、まだ見ぬ高みがある
        もちろんここまでやらなくてもストーリーだけ2、3ヵ月でパパパッと追って終わりでもいい
        (上の方の言う通り序盤雑魚問題は結構深刻だが、自分と同じ強さの仲間を雇うようにすれば良い感じに苦戦できた。自分で育てた仲間モンスターなら多少バランスブレイカーでもむしろ爽快だろう)

      • 熱意は感じたし、すっごいやってみたくなってきたな……
        か、買っちまうか……
        コロナで仕事激減したし…

      • おおありがとう、コロナは大変ですね
        ver1~5のオールインワンパッケージ買って3ヵ月課金すれば1万円前後、スーファミのソフトが1万超えしていたことを考えるとまあ
        製品版にデータを引き継げる無料体験版(ver2.3までプレイできる)もあるので、そちらから始めてもいいかも

    • DQ6のリメイクがなんで仲間モンスター削除されたか知ってるかい?
      「モンスター仲間にして冒険したかったらジョーカー買っていただければww」って開発が言ったからだよ

      • モンスターズの新作さっさと出してくださいよ…

      • SFCにできてたことをリメイクでできなくなればそれは劣化っすよ先輩

  16. ジャンプまとめ速報なのに珍しくドラクエの記事か……

    Ⅴだなぁ…
    Ⅵはなんでリメイクの時に…

    • DQなんてほぼジャンプみたいなもんだから

      • 今もドラクエの第一報はジャンプ本誌なんだっけ?

      • 実際どうなん?
        スクエニ自体雑誌持ってるんだからそっちのほうが早そうなイメージだけど

  17. バブルスライムが本来のスライムなんだな

  18. 1984年にハイドライドのスライム、ドルアーガのスライムでもうプリッとさせた日本スタイルのものにビジュアルは世に出てたドラクエは1986年発売だからさほどすごいと言い張れない

  19. スライム含めドラクエの開発関係の話はどれも感心するよね
    堀井、中村、鳥山、すぎやまの誰か1人でも欠けてたら生まれなかったし、ヒットもしなかっただろう

    • 個人的にはすぎやまこういちのアンケートはがきの縁がすごいと思う
      しかも本人書いただけで忘れてたものを奥さんがあのタイミングで出してたのも
      すでに有名な音楽家だった人にゲーム音楽の依頼を持ちかけた人もGJ

  20. ベスは海外で女の名前
    つまりスライムは♂

  21. 昔あったラムネ&40っていうアニメの主人公のサポートキャラのタマQってのがいたんだけど、このデザイン、絶対にDQのスライムの影響受けてるんだろうなぁ…って思ってたのを思い出したわ

  22. 日本で何よりも早く一般に認知されたのは輸入玩具のスライムだろ。
    たしか1976年とかそんなもんだったぞ。米マテル製だったと思うが
    あの時点でタマネギまではいかないがドルアーガに出るような半固形の
    「ぷよぷよ」みたいなゼリー状スライムのイメージは存在してた。

  23. こいつが世に出ていなかったら
    スライムを扱っている数多のファンタジー小説はどうなっていたかちょっと気になるな
    別のモンスターに替わってたりしたんだろうか?

    • まぁ転スラは生まれんかっただろうな確実に

      • もう一方の雑魚モンスター代表のゴブリンにも転生ラノベあるな
        とあるRPGの設定で「ゴブリンは精霊種なので物理無効・魔法一部無効」って
        あってビビった

  24. モンスターデザインというよりキャラクターデザインなんだよな
    そこらをうろついてるだけの怪物じゃなくて劇中で動かす前提で動いてるの見るだけで楽しいデザインというか
    漫画家ならではの発想であって純粋なゲーム屋じゃこの発想は出ないだろ

  25. シンプルだから色変えたりちょっとした変化で別キャラになるんだよな

  26. 鳥山様「天才」。
    案出すだけの人「誰でもいい」。

  27. 凄いよなぁ、シンプルな形とパーツの構成で見ただけで頭に残る印象的なキャラクターとしてちゃんと仕上がってるし基本となるスライムをシンプルに作ってるから汎用性が高い、あの目と口があればもうスライム系統として成り立つって嫉妬しちゃうよそういうの

  28. スライムって窒息とか当初はやっかいなイメージあったのに
    ただ可愛いだけの雑魚イメージついたの鳥山のせいかw

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