今日の人気記事
注目記事
更新情報をGET!!フォローお願いします
殿堂入り人気記事
スポンサーリンク

ジャンプに18歳の天才漫画家が降臨!大石浩二先生&うすた京介先生も絶賛

ジャンプ+少年ジャンプ
コメント (225)
スポンサーリンク
ジャンプに“18歳”の天才マンガ家が爆誕!『チェンソーマン』作者も認めた才能
『週刊少年ジャンプ』の新人賞から、わずか18歳の作家が誕生した。ネット上ではその作品をめぐって、「本物の天才」との呼び声が高まっている。

いま注目を集めている作家の名前は、吉野マト。2019年12月期の『JUMP新世界漫画賞』で準入選を果たした新人作家だ。3月16日に『ジャンプ+』上で読み切り作品『ミーシア』が公開されたことで、吉野に対する注目が一気に高まった。

さらに衝撃的なのは、吉野の年齢だ。現在18歳になったばかりで、作品投稿時は17歳だったようだ。作品のクオリティーからは信じられないほどの若さに、ネット上では《17歳がこれ描いたってまじか。天才っすね》《本物の才能を見た気がする。こんなに感情移入できる作品を10代で描き上げるなんてすごい》といった声が相次いでいる。

その一方で、吉野の作風から『チェンソーマン』の作者・藤本タツキの影響を感じ取る人も。スタイリッシュな画面構成に、説明をできるだけ省略したストーリー展開、登場人物たちの抱える無常観…。たしかに藤本作品に通じるような要素は多い。

奇しくも吉野がデビューを果たした「JUMP新世界漫画賞」において、審査員を務めていたのは藤本だった。デビュー作『天使と悪魔』は「ジャンプ+」で公開されているのだが、そこには〝藤本タツキ先生激賞〟という一文が記されている。

(続きはソースでご確認下さい)
引用https://myjitsu.jp/enta/archives/88071

あわせて読みたい

引用元:https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1616123354/

10: 2021/03/19(金) 12:13:25.35 ID:kFQnP4Jl0
読切は絵も雰囲気も藤本タツキフォロワー感あったな

149: 2021/03/19(金) 12:30:35.66 ID:ShWxLTvh0
>>1
藤本タツキが褒めてんなら
ちょいと一度読んでみようかって気にはなる

398: 2021/03/19(金) 13:08:10.12 ID:ywktC8LQ0
18歳!?
へー凄いじゃん

179: 2021/03/19(金) 12:33:58.74 ID:CynVtb+o0
読んできた。若いね。実際若いんだけど

おすすめ記事
261: 2021/03/19(金) 12:43:41.11 ID:4NdflpfA0
ジャンプっぽくない絵柄だな

371: 2021/03/19(金) 13:02:07.88 ID:MAGGiG830
俺の知ってるジャンプっぽい絵じゃないな

28: 2021/03/19(金) 12:15:52.85 ID:DyHJdB6P0
良いとは思うけど
これでジャンプなのかイメージ違うね

567: 2021/03/19(金) 13:44:52.94 ID:kFQnP4Jl0
ジャンプっぽくないと言う声があるが
ジャンプ+はごった煮でどんなジャンルも載せるからな

249: 2021/03/19(金) 12:42:20.12 ID:1BQw47ve0
アクタージュっぽい

281: 2021/03/19(金) 12:46:57.17 ID:5bwOGpJ20
>>1
一見、アクタージュの人?と思ってしまった。

84: 2021/03/19(金) 12:22:39.76 ID:11yGqbhR0
何か少女漫画のSFって感じだな
「ジョゼフの追憶」みたいな

104: 2021/03/19(金) 12:25:11.01 ID:8J3toeJa0
>>84
懐かしいな

834: 2021/03/19(金) 14:58:47.26 ID:5jMZP9ve0
線画上手いね。18歳か。
俺が18の頃は、、、

837: 2021/03/19(金) 15:00:23.51 ID:W1zGZqqU0
まだ上手くないな
デッサン崩れてる

49: 2021/03/19(金) 12:19:30.53 ID:8J3toeJa0
カラーは良いけどモノクロは…
てか、昔に比べて若い頃から絵が上手いヤツ増えたから、最近ジャンプルーキーでドヘタクソや下描きの絵を偶に見かけてマジかよ!?ってなる

253: 2021/03/19(金) 12:42:31.65 ID:lEBx8N+u0
>>49
ネットのカラー漫画読んでて綺麗だなレベル上がったなぁと思ってたけど、昔読んでた漫画雑誌を蔦屋で久々に見たら汚っ!線雑っ!!ってなった

554: 2021/03/19(金) 13:41:21.59 ID:C02lmwpO0
天才がどうかは知らんけど、今の新人なんて十代でもこんなに絵上手いんだなあ
昔の新人賞なんていかにも素人って絵ばっかりだったような
ピクシブとかのおかげか

855: 2021/03/19(金) 15:09:59.47 ID:TM0p4yJ30
有望な卵ってとこかな
絵なんぞある程度まではこれからどんどん上手くなるから別に

881: 2021/03/19(金) 15:25:49.01 ID:K9SMsb4e0
まあ絵は週間連載してればすぐ上手くなるし気にするポイントでもない。
ソースはジャンプ作家

744: 2021/03/19(金) 14:24:27.76 ID:l1BaI8mp0
これから面白い漫画発表してくれそうな
新人漫画家が出てくるのは良いことだね
18歳ならまだ伸びしろあるんだろうし

247: 2021/03/19(金) 12:41:58.75 ID:o6EUZQXX0
画はこれからどんどん上手くなりそう

102: 2021/03/19(金) 12:25:05.74 ID:pn6nQfxW0
まぁ17歳でこれを描いたってのが評価ポイントでしょう
他のジャンルも見てみたいって気にはなる

895: 2021/03/19(金) 15:33:35.29 ID:G0IgmOq40
17歳でこれなら十分良い
伸びしろに期待できる

618: 2021/03/19(金) 13:53:36.66 ID:ZEdrKCNE0
漫画が面白いかどうかが重要であって
描いている人が何歳だとかの情報はいらない

632: 2021/03/19(金) 13:57:04.54 ID:SWqUHdCH0
>>618
まあその通りだが
今回の『ミーシア』をもし小学校入学前の6歳が投稿して
7歳でデビューしたと聞いたとき、その年齢がとても重要なファクターだな

402: 2021/03/19(金) 13:08:34.14 ID:xXsXChxF0
年齢考えたら本当に素晴らしい画力と才能

でも、漫画は絵だけじゃないから売れるかどうかはまた別の話なんだよね

619: 2021/03/19(金) 13:54:16.43 ID:/dBSXeQn0
他と違いすぎて初見では才能あるんだかそうでないのかなんだかよく分からない、
っていう感想を持たれるのが天才に多いパターンだよ
進撃の巨人の人の持ち込み作品とか 諸星大二郎とか 萩尾望都とか

620: 2021/03/19(金) 13:54:21.94 ID:TKnVSjh80
素直に面白かったわw

461: 2021/03/19(金) 13:21:35.60 ID:gVDEHYqz0
読んでみたけど、特別面白いわけではないが、読み切りにしてはすっきりまとまっててクオリティは高いかもな

331: 2021/03/19(金) 12:54:32.60 ID:6ryL6XSR0
エンタメ性はないけど確かに凄いな

ところで男の子はなんでリストに入ってたの?

343: 2021/03/19(金) 12:56:44.29 ID:k3+LNDJd0
>>331
元から歪んだサイコだかシリアルキラーなのか
一緒に殺人共犯者やっとるからみたいなんじゃね

400: 2021/03/19(金) 13:08:12.39 ID:6ryL6XSR0
>>343
連れてってくんない?って言われて
「所詮はターゲットなので飽きたら殺す~」みたいなこと書いてたから、
ターゲットなのは最初からだったじゃない?

てことは当然その時点で何かやってたってことなんだろうけど
それについて推察出来るようなこと書いてあったかなー?と
「俺より下じゃん」辺りで普通ではない面は見せていたけど
サッと読んだから見逃したのかなと

419: 2021/03/19(金) 13:13:12.49 ID:k3+LNDJd0
>>400
名前が親の下にあるし最初からターゲットだとは知っていた、その時点で最初からリスト載ってる理由
て意味では何も描写はないね
せいぜい死体蹴って血をヌルってやるシーンが笑みをこぼしてる、かもしれない
あれが親殺し肯定だとか殺人快楽者みたいなのを示唆してんのかねぇ
その辺は曖昧で甘さがあるよね

336: 2021/03/19(金) 12:55:42.77 ID:YuYW+G7l0
10代でデビューって他にどんくらい居るんだろう?

348: 2021/03/19(金) 12:57:03.43 ID:qzo7JPq30
>>336
たぶんジャンプ+の読み切りなら大量にいる

355: 2021/03/19(金) 12:58:42.90 ID:sa7/+xNm0
>>336
本来少年漫画少女漫画は十代デビューさせて育てるの感じだったんでは?最近のヒット作生み出した人らがちがうだけで

548: 2021/03/19(金) 13:40:41.48 ID:n5SpInEm0
ググると男性漫画家では桑田次郎が13歳でデビューしている模様
まあ今見ても画がカッコいいからこれは納得だ

561: 2021/03/19(金) 13:43:48.93 ID:L+a8H35y0
>>548
きたがわ翔も13歳
少女マンガデビューだけど

248: 2021/03/19(金) 12:42:08.30 ID:i0JOMQ/r0
タツキ自身ファイアパンチ連載開始19歳だろ

475: 2021/03/19(金) 13:23:49.86 ID:jzw0aXYg0
芸事やスポーツでもそうだけど、センスが必要不可欠な分野では、十代で才能の片鱗を見せるのは当たり前なんだろうな

    人気記事
    おすすめ記事

コメント

当サイトのコメント欄のYouTubeなどへの無断転載は禁止しています。(詳しくはこちら)
  1. タツキ先生×宇佐崎先生みたいな絵柄

  2. 漫画はセンスより運だろう
    担当編集良ければその気になれば誰でも成功するくらいなんだから

  3. マジで面白かった
    いつかジャンプでなにか連載して欲しい!

  4. 17歳の次点で老若男女の描き分けがしっかり出来てるってのがすごいわ

  5. 読み切りは作るまで時間もかけられるし、とりあえずジャンプで連載して見てみないとわからん
    漫画が上手いのと売れるかどうかは別だしな

    • 少年ジャンプの適性はなかったけれど違う雑誌で描いたらヒットできた
      近年はこういう作家も増えてきてるしね

      • その漫画家に合う出版社や編集ってあるんだろうなって思うわ
        青年誌だけどヤンジャンのキングダムやゴールデンカムイは、別の出版社で賞とったけど、移籍してきてヒット作出してるし

      • どちらかというとWJというよりジャンプ+かスクエア向きな感じはする
        スパイファミリーみたいな
        WJでやるなら作画担当にされそう

      • +向きというのはすげーわかる
        実際に週刊連載でやっていけるのか試してみないとわからんけども
        それは+でもできないことはないからなぁ

      • そりゃ素人がいきなり週刊なんてキイちぃよ

  6. そういや本誌に載った17歳の人どうなってるんだろ
    カクレミ描いてた人

  7. 読んだ
    新鮮で絵が見やすくてすっごく良かった
    ジャンプって何だかんだ何年か置きに凄い新人が出てきて凄いよね
    将来楽しみだなあ

  8. 大石「とんでもない才能」
    うすた「間違いない」

    ハードル上げてやるなよ・・・陰湿だな

  9. 1回生まれ変わるぐらいでは罪は消えないってなんか燃えてる鳥が言ってたわ

    • あの鳥は人の不幸が大好物な鬼畜鳥やしなぁ…

      • 吃り方とか色々タツキ感強いと思ってTwitter覗いて見たらガチタツキ信だった

      • ごめんレスつけちゃった

      • ジャンプラで作者名を検索したら賞獲った読み切りが載ってるけど
        そっちはタツキ100%って感じやで(その時の賞の審査員もタツキ)

      • そもそもタツキが審査員の時に賞取ってデビューしてるからな

      • そもそも審査員がタツキだと知って書き始めた人ですし

    • 人間として転生してるから彼女はランクダウンしちゃったんかねぇ
      男の子方は少しはマシに産まれたか

      • 粋な計らいなのか ただの罰なのか判断に悩むところだな

      • 冒頭で神様がミーシアに向かない仕事かもね的なことを言ってたから
        役から降ろして人間にしてくれたんちゃうかな

  10. なんかぐいぐい読まさせられた作品だった
    これからのこの人の作品が楽しみだな

  11. 連載でクオリティ維持できるかはまた別の話。
    ただ読み切りは素直に良かったよ。

  12. アフタヌーンに載ってそうな漫画だなって思った

  13. 男キャラの描き方がめっちゃ藤本タツキ

  14. 少年がリストに入ってたのは
    同伴して殺人者になることも結局運命だったってことか

  15. どんな話なん?
    みんな絵ばっか褒めてっからいまいち食指が動かんぬ

    • 神様の娘が、父親に渡された殺人リストに載ってる人たちを始末してくんだけど、最初のころの仕事でDVにあってた少年を助けた形となって、その少年になつかれた
      少年と一緒に仕事を淡々とこなしていくが…って話
      読みやすいし分かりやすいし、オチも結構良かったで

      • ほぅほぅほ
        サンクス

        んじゃ読んでみるわ行ってきまーす

      • いやー面白かった

        むしろ絵より話のほうがいい感じに思えたわ
        絵自体は↑でも書いてる人おるけどタツキとアクタ作画のフォロワー感が凄く強いけど17、18でこんな起承転結の転を描けたら凄いわ

    • 天使?っぽいのが命令されて殺害リストをこなしていき人々と交流してく話

  16. 今後漫画家をやっていきたいと作者が思うかどうかだな
    話は普通、絵に重きを置いてると思うからいずれ作画にまわるかもしれない
    スパイファミリーの遠藤もデビューした時は十代で絶賛されてた
    連載始めたら全然だめで20年くらい売れなかったからな
    ほんと未来はわからんよ

  17. これに限らずプラスの読み切りって長いのが多いな
    逆に最近の本誌の読み切りはかなり短いものが多い気がする。下手すりゃ10ページ台
    ウェブはページ数の縛りが少ないからってこんな差をつけてもいいものか
    ウェブ媒体で描かせることしか考えてないならいいのかもしれないが

  18. この記事で話題になってる人に、カクレミの人、マヌケな誘拐犯の人、カウントオーバーの人と
    ジャンプの未来は明るい

  19. 自分が10代だったら確かにタツキに憧れてた気もするわ
    フォロワー増えやすい作風という意味では師匠に一番近そう

  20. 17歳でこれ書いたの凄いわ

  21. うーん、よく描けてるとは思うけど絶賛するほどか?
    好きなキャラの名前と外見変えて同人誌描きましたって感じ

    • 17歳ってのが一番のポイントだぞ
      この若さでこんぐらい絵がかけて話もしっかり固まってるのがかけてる時点でやばくない?

      • 辻本みたいな名前のソウルイーターっぽい画風の新人(名前忘れた)もそうだが、この手の「若い!すごい!将来性!」って感じの新人は無数に現れては消えていくんでなんとも…
        この手の「期待の新人」が期待通りに化けたのって尾田や作画の小畑ぐらいじゃねーかな
        なんか知らんけど早熟の新人って思ったように伸びない事多いわ

        ここのコメ欄もそういったメタ視点の醒めたテンションで新人追ってる人と、「凄い!ジャンプ編集が期待の新人って言ってる!ジャンプ編集が言うなら間違いない!」って素直に喜んでる人とでキレイに分かれてるな
        どっちのテンションで業界ウォッチするかは一長一短なんで、まぁどっちでもいいと思うが

      • 確かに17歳でこんだけ描けるのは凄いよ?
        だけど問題はこれから。スポーツ選手に多いけど、10代がピークでその後伸びなかったってパターン。これは漫画描きにもあり得る事。そもそも17歳だからこれから大学行ったりして選択肢も広い。漫画で食っていこうと考えない可能性だってもちろんある。
        期待するのも程々にね

      • まぁでもお前さんのする心配じゃないさ

  22. タツキからグロを抜いて女性にもウケそうなフワッとさせたフワフワタツキ
    雰囲気は良いけどストーリーはもうちょい練らないと厳しそう

  23. 大器晩成とみた
    どんな漫画になるのか楽しみ

  24. 絵より内容
    絵しか見てないやつって音楽の歌詞を1番重視してそう

    • 灰の言いたいこととズレるが
      漫画の絵に対応してる音楽の要素は曲やろ

      • ホントそのとおりだわ。↑↑はどれだけずれた完成で偉そうなこと書いてんだ

      • いや灰コメの言いたいこともピンとくるで俺
        ↑それよりお前完成て
        お前はキーボード打つとこズレてるやないか

      • 自分は赤派だな
        曲はなんとなくでも頭に入ってくる部分、歌詞は注意して聴かないと入ってこない部分だから
        絵=曲
        歌詞=内容
        だと思う
        歌詞重視するのが悪いって意味じゃないよ

      • 主旋律が物語、楽器を入れた音作りが絵だろ

      • ネイティブ言語のボーカル入り音楽しか聴かない人間とかおるんか
        歌詞なんぞ雰囲気で聞き流す方が圧倒的多数派やろ

      • 歌詞の中身は物語で言うところのメッセージ性みたいなもんだと思ってる
        それが巧みなら深みが出るし、無いなら無いでまったく問題ない要素

      • 音楽の歌詞の1番を重視してそう

        なら話がちょっと変わったんだけどな

      • 歌詞なんかどうでもいいわ
        漫画で絵重視の俺が言うんだから間違いない

      • 漫画で絵重視のお前が言うからこそ逆な説得力が出るんじゃねーか

    • 内容も面白かったよ
      少年漫画らしくないしめちゃくちゃ面白いって程じゃないけど

  25. ストーリーはどうなん?面白いの?
    絵の上手さは正直二の次だ。あとから付いてくる。

    • 面白い面白い
      読んで後悔はないよ

      起承転結の起承と結はまぁ普通だけど転の部分がいい

      • 承の部分が大したことないのなら見込み薄いやんけ
        ストーリー構成の大半を占める承が最も重要なんだから

      • 読み切りは起承転結、どこか秀でていたらそれで十分!ドン
        多く求めたらいかんってことを前に学んだ

      • 起承転結において承が最も重要なんて初めて聞いたわ
        詳しく聞きたい

      • 承が一番つまらなくなりがちだからかな?

      • 承なんか無難でも気にしないけどなぁ
        そこが大事!なんて言ってるやつ初見

      • 長期連載作品では承の部分が良いと巻き返せるし、切られにくいというのは何となくあるな

      • それはわかる
        しかしこれは読み切りだからな

        転が1番大事だと思うんだが

      • 起:天界
        承:出会い
        転:子供として暮らす
        結:5年後
        だよね
        転と結がいいかな

      • 起:天界&出会い
        承:天罰の旅
        転:殺し合い
        結:5年後

        じゃないか
        子供として暮らすって住み込みバイトのこと?

      • 2021/03/21(日) 11:09:29だけどYes
        あそこは一章にカウントしたかった

    • 目新しい話ではないけど引き込まれた

    • コメ15参照。

    • ストーリーはあんまり…
      なんかどっかでみたことあるような感じがするし絶賛するほどではない

    • 話自体は1話完結としてみるとしっかり纏まってるくらいで特筆する所はない
      ただ間の作り方や演出が上手くて引き込まれる所がある
      常にこの漫画力を発揮できるなら凄そう

      • 80ページの長さを感じさせずに引き込む構成は上手いと思うわ

      • ほんそれ
        コメント見て80ページ超えてるって気づいて驚いたわ
        大抵の読み切りは50ページくらいでも長いって思うのに

    • 演出が巧い
      タツキフォロワー感がすごい

  26. 10で神童
    15で天才
    20超えれば只の人

  27. ジャンプGIGA2020春の
    「天使と悪魔」ですでに話題になってたやん吉野マト先生
    それ読んでからTwitterフォローした
    おれてきには今週のジャンプに予告が載っててそれ目当てでジャンプラ開いたで

    カクレミの百田稜助先生とかもTwitterやってるしフォローしたまえ

    • >カクレミの百田稜助先生とかもTwitterやってるしフォローしたまえ
      フォローして新作の宣伝を今か今かと待ってるけど気配がないんだ

    • 生活のかかっていない学生のうちにバンバン描いてほしいんだけどね
      在学中に連載獲れればひとまず休学すればいいと思うし

      • 大泥棒ポルタの作者がそんな感じだったな
        大学在中にジャンプで連載して打ち切りくらってその後いいとこに就職した

  28. めちゃ好きだけど欲を言えばラストをもうちょい捻るかメッセージ性のあるものにして欲しかった!

  29. こういう若い才能を見ると自分の非才さが嫌になる
    俺もちゃんと努力してればこんなふうにならなかったのにな

  30. これめっちゃ良かったな~
    やっぱ、縁壱理論の「この瞬間にも産声を~」は正しかったんやなって

  31. 要するにこういう世界観の説明と台詞が少なめで
    ページを贅沢に使った漫画が面白いと絶賛されるのなら
    連載1話目から話を盛りまくる本誌がつまらないのは
    しょうがないのではないだろうか

    • 世界観の説明と台詞が少なめで、ページを贅沢に使った漫画しか面白くないわけじゃないからしょうがなくない
      盛り盛りの漫画は盛り盛りなりの面白さがある

    • グレービーソースたっぷりで、がっつり豪快な味付けの黒毛和牛のTボーンステーキって美味しい
      ただ、ステーキ肉がゴムのようなアメリカ産の牛肉だったら、お、おう…ってなるけどな
      漫画も似たようなもんで、話を盛りまくりでも面白いのはあるし、サム8みたいに真っ白でページを贅沢に使っても詰まらん漫画はある

      • サムライって説明と台詞が多いの典型例だろ
        あれ1話辺りのコマ数めちゃ多いぞ

      • 例え下手お前

      • 白くてページふんだんに使う漫画の具体例がサム8っておかしくないか…?
        末期のブリーチなら分かるが

      • 伝えることじゃなく例えること自体が目的になってるダメなパターン

    • プラスって人気漫画もコマ割りデカいからな
      そのせいで昔の人気作をプラスで読むとコマ割りが細かく感じてしまう

  32. ジャンプ持ってこい!

  33. 顔マンガやな~ってなった

  34. 面白いんだけど人間ってクソだわが感想
    出来は良いが作風的に好きか嫌いかで言ったら嫌いだからジャンプラで頑張ってくれ

  35. 五年後に関係が変化してるのは…
    ヤっちゃったんだろうか

  36. タツキフォロワーほんま多いよな
    マガポケでもタツキっぽい作風の奴いたわ
    チェンソーアニメ化したらまた増殖しそう

  37. 大切に育ててやれ

  38. なんとも言えん独特の雰囲気がいい。バッドエンドなんだけど、どこか切なくて美しいものを感じる。心情描写もいいし、18歳でこれは見事。
    気になる点は、ユウマがターゲット(=悪人)という描写が唐突過ぎたことと、全体的に暗過ぎるように思うことかな。ユウマがターゲットなのはどんでん返し狙いなんだろうけど伏線の一つか二つは欲しかった。
    後者はジャンプらしくなくて(ジャンプラだから今はいいけど)負の面に振り切れすぎに思う。暗い展開も陰惨な描写も大歓迎だけど、冬の寒きを経ざれば春の暖かきを知らず言う言葉もある。やっぱり少年漫画なら、負の面を描くことで正の面が際立つようなものを描いてほしい。

  39. ちゃん付け嫌がった時点で
    もしかして男か?と勘繰ってしまった

  40. めっちゃ好きな話と絵で最高だった

  41. ジャンプ本誌には合わない
    アフタヌーンの来世は他人〜みたいな感じがした

    デスノートはスカッとするがこの作品は後味の悪さの方がでかい
    イヤなミステリーの漫画版

  42. この人藤本タツキが担当の月例賞で入賞時イラスト描いてもらってた人だよね

  43. 本誌の退屈なテンプレ読切より味あるよ

  44. ラストでキャラの成長ぶりを描いてほしかった
    終盤になってようやく自分の行いを肯定してくれる都合の良い存在だと思っていたユウマの心の歪みや人を殺すことの意味に気付き始めてたのに、「運命だから仕方ないね、まあ今回は悲しい結末だったけど出会ったのもなんかの縁だし次の人生では幸せな運命だと祈ってるよ」という何が言いたいのか分からないラスト
    これだと80ページも使って「たまたま悲しい運命を背負った二人の悲劇」を見せられただけになってしまう
    主人公は神の子という設定の割には運命に振り回されるだけで特に何もしないしナイフで死ぬし話の内容は「神の子が一人の男に情を抱いた」て感じで神の子だし
    ラストで自分の行いは間違いだったと反省してユウマの考えを変えようと奔走する方がよっぽどキャラの成長が描けたはず
    生まれ変わるにしても幼いユウマがイジメられてるのをミーシアに似た女の子が助けるとかのがマシ

    • て感じで神の子だし
      →て感じで神の子である必要ないし

    • 物語に必ずしも成長は必要ないよ
      ミーシアに関しては主人公が自分の情に気づく、感情に目覚めるという意味で成長している。
      ラストは断罪されて罪を洗い流してまともに生き直す、リスタートの比喩やろ

      • 確かに仕事として人間を殺していたのが苦しみながら殺すようにはなったね
        問題は「この主人公ならきっと明るい未来を切り開いてくれるはず」という期待が持てないことだと思う
        終始主人公は自分の都合で人を殺し続けたし、ユウマにも一方的な恋愛感情を押し付けて殺した
        情を抱いた割には行動に何も現れてないじゃん
        来世でも神に命令されたら運命を呪いながらユウマを殺してもおかしくない
        だってユウマを殺したのは運命だから、結局ミーシアは運命に従っただけ
        ユウマに一方的な恋愛感情を押し付けるんじゃなくて「ユウマを幸せにしてみせる」と覚悟を示してくれた方がまだ応援できたんだけど

  45. バクマンの静河流が描いてそうな漫画という印象。いい意味でも悪い意味でも

  46. タツキフォロワーと宇佐崎フォロワーの若手作家は本当に多いな
    この二人の絵柄なりセンスが今の若い子にとっての「オシャレさ」「カッコよさ」なんだろうね

    • タツキも宇佐崎も〇〇フォロワーの一部だから、さも両者が〇〇流の起源みたいに言われるのは個人的にモヤる
      冨樫フォロワー作家に対して「最近芥見フォロワー多いなぁ」って言われると「いや、冨樫フォロワーでしょ(真顔)」って訂正したくなる感じ

      • 関係ないけど芥見先生は久保帯人フォロワーな事はめっちゃ主張するのに冨樫フォロワーな事はアピールしないのが疑問。呪術読んでても冨樫の影響の方が圧倒的に大きいと思うんだがな

      • アピールしてないけど言ってはいる

  47. 一番すごいと思ったのは心理描写かな
    こればかりは本当に高校生とは思えない
    この繊細さは女性作者かな?

  48. タツキの影響受けた少女漫画風の漫画作りってなかなか斬新で面白いな。
    最後までどうなるんだろうって読ませる力あるし18でこれは本当にすごい。

  49. 上の画像がアクタージュ一巻の夜凪に見えた、絵柄が宇佐崎先生と似ているからかもしれないけどやっぱりお洒落だな

  50. タツキ先生や宇佐崎先生っぽいという声が多いけど、実際この作者のツイッター見たらチェンソーマン関連のリツイートいっぱいしてたし、宇佐崎先生にフォローされてた

  51. ここのスレにいる奴らどんだけ高い上から目線なの?
    一個か二個絶対ひねくれなきゃ生きてけないの?読んでて不快なコメントしかねえな
    このページを読むのが苦痛
    もうすこし慣用になろ?

  52. だって主人公が結局自分のことが大切なだけの人だったんだもん
    罪人を殺しまくってたら情が湧いてきたけど結局全員殺しました、きっとこれは運命なので自分は悪くありません、来世の運命に期待しますって
    自分に都合の良い運命がたまたま来るのを待つだけで自分の行動を省みなかった
    神に逆らってでもユウマを助けようともしなかった、自分が可愛いから
    行動も反省もせずに物事が自分に都合良くなることを期待してるような主人公に共感する人はいるかもしれないけど他の人からしたら保身的な人でしかないよ

    • この漫画は超可愛い神の子ミーシアちゃんが意外と情に弱くて5年も一緒にいた男の子に何とも思われてないのを気にしてるのに萌える漫画なんだけど

    • 客観的に、ミーシアは可愛げがあるけどユウマは正真正銘のクズなので
      ユウマを守るために神に逆らっても支持できる読者はいないと思う

      • ユウマはクズだから?
        じゃあおじさんは何のために死んだの?ミーシアがユウマにキスした意味は? 
        ミーシアちゃんは情に流されながらも頑張って罪人達を殺しました、来世ではいいことあるかもね、これだけの話になっちゃうじゃん
        おじさんやユウマの死がただの感動要素でしかなかったなんて思いたくないし
        自分の行動が正しかったかも考えず覚悟も見せない主人公も支持したくないよ

      • あのクズを助けても面白くならないでしょ

        おじさんってユウマの父親かヨーゼフか知らないけど罪人だからだろ
        キスしたのはミーシアがユウマに情を持っていたから。
        あんなにたくさん雑に人が死んでるのに
        誰かの死が必ず糧になるなんて随分ロマンチストな考え方をするんだね

        ミーシアの行動は正しいんだよ
        そこに疑問を挟む余地をなくするための神様なんだから

      • 運命を持ち出すなら確かに疑問の余地はなくなるかもしれないけど、それだとこの漫画は「神の子が人間と触れ合って変わる」という話じゃなくて「運命ってすごいね~」って話でしかなくなるけど
        それにあなたは全てが運命で決められていると理解した上で、その運命の中で特に行動も反省もしなかった主人公を応援したいと思うの?

      • 色々言ってるけど要は自分の好みじゃないってことでしょ
        好みじゃない=漫画としておかしいと言い換えてるのがアタオカ
        現実、評価している人がかなりいるんだから
        キミの漫画理論が絶対じゃないことくらい分かるやろ

        キミが言う通りの方法論で面白い漫画もあるだろうし
        別の方法論で面白漫画もあるだろう

  53. 天使と悪魔の人よね。あのころよりタツキ感無くなってたね。

  54. たまに天才新人って話題になるけどそれが分かる感性がある人が羨ましいけどね、皮肉じゃなくて
    そういう作品って自分は読んでもへーなるほどみたいな感想にしかならないから

    • お前のコメントのどこが皮肉じゃないんだよw

      • 本人にとっては純粋に疑問なんやろ
        同じような感覚を別のことで体感したことあるからわかるわ

    • 「へーなるほど」は良作以上と評価するけどなぁ、ここは重要

      • いやそこ大事じゃないと思うぞ
        良作以上の評価のために年齢が加算されたらダメだろ

      • 企業だってポテンシャル採用があるもの
        若ければ伸びしろがある分評価が甘くなるのは仕方ない

        まあ「期待の新人」くらいで天才かどうかまでは分からないけど

      • 「へーなるほど」は甘く評価して言ってる訳じゃないぞ
        なるほどと思える作を描ける漫画家は貴重よ

      • 30代デビューでスケダンで名を残した篠原おるし

  55. 持ち上げてるからどんなもんかと思ったがぶっちゃけおもんなかった..

  56. 年齢の割に凄いってだけ?
    年齢の発表は必要か?

  57. 大学落ちたみたいですね。
    どんな人生を歩むかの岐路だから
    しっかり考えて頑張ってほしい。
    ミーシア、僕は面白いと思いました。

  58. これに限らずジャンプラの読み切りはレベル高いの多い気がするわ、最近めちゃくちゃ読み漁ってる

  59. これに限らずジャンプラの読み切りはレベル高いの多い気がするわ
    最近めちゃくちゃ読み漁ってる

  60. 若いうちに天才!天才!って持て囃されてたものの実らず潰れてく作家も少なくないからなあ…
    大事に育ててやってほしい

  61. 絵よりも読み易さが凄いと思うわ
    商業プロでも話が頭に入らねーなーって読みにくい話はあるから
    センスにしろ努力にしろ素晴らしい

  62. みんなベタ誉めで読んでみようかと思ったけど読んだら嫉妬で死にたくなるから辞めておく

    • 漫画家志望なんか?

      • 元な
        ちなみにジャンプ+に読み切り載ったけどこんなに騒ぎにならなかった
        ちやほやされたい訳じゃなく食ってくだけ仕事としてでよかったのにそこに至れる程の努力をしてなかったって突き付けられてもうイヤになった
        正直死ねるなら死にたい

      • 元気出せや
        ジャンプラに載せれるレベルの腕あんだし勿体無いぞ

      • 掲載経験者か、すごいじゃん
        まあクリエイター業界だと食ってける程度のレベルの人って
        人気作家を目指して成れなかった人が多いから甘かったところはあるんだろうけど

      • 嫉妬で死にたくなるとか言ってたらあかんよなぁ
        他人と自分を比べてどうするよ、勇次郎も言ってたやろ持ち味を活かせって

        ジャンプラに掲載される漫画描けるってだけで殿上人やぞ俺らからしたら

    • 商業媒体で作品発表できて原稿料もらってる時点でとんでもない上澄みだわ
      卑下すんなよ

  63. すき。今後が楽しみ。本誌連載ひっさげてきてくれないかな

  64. どう見ても女性向けなのに何で批判が全くないと思ったんだ?
    男が好んで見る女性向けでも無いのに評価低いのあたり前やん
    絵、女性向け
    ストーリー、女性向け
    評価してる奴はこの系統の絵が好きな奴だけだろ

  65. タツキ17歳の投稿作がこれだから、比較すると絵も構成もしっかり商業クオリティで大したもんだよ
    ttps://shonenjumpplus.com/episode/13932016480028938623

  66. 表紙はアクタージュみたいだけど読んだらチェンソーだった(笑)
    確かにセンスは感じたかな

※管理人おすすめ記事
※管理人おすすめ記事
 
人気記事
本日の人気急上昇記事