今日の人気記事
注目記事
更新情報をGET!!フォローお願いします
殿堂入り人気記事
スポンサーリンク

★散り際がカッコイイ敵キャラといえば?

コメント雑談漫画総合
コメント (308)
スポンサーリンク
今週のお題
『散り際がカッコイイ敵キャラといえば?』
(原題:散り際がカッコイイ敵といえば?)
※お題の投稿、ありがとうございました!ლ(╹◡╹ლ)



出典元:原作/武論尊 作画/原哲夫『北斗の拳』(集英社)






コメント雑談って?
コメント雑談とは、毎回異なるお題を記事タイトルとしてつけ、コメント欄にてそのタイトルについて皆さんに語りあっていただく記事の事です。
興味のある方はぜひコメントしていただけると嬉しいです!

コメント雑談とわかりやすいよう、記事タイトル先頭には★を付けさせて頂きます。

右下のコメントボタンで簡単にコメント欄に移動出来ますのでお使いください。
MEMO
毎週土曜朝6時の記事タイトル、いつでも募集中!! [nlink url=”http://jumpmatome2ch.biz/archives/115535″]


    人気記事
    おすすめ記事

コメント

当サイトのコメント欄のYouTubeなどへの無断転載は禁止しています。(詳しくはこちら)
  1. 志々雄真実
    敵でも見方でも自分を貫き通すキャラはかっこいいね

  2. 戸愚呂弟が幻海に謝辞して消えてくとことか

  3. 聞仲!

  4. これは猗窩座だなぁ

    • そうだ 俺が 本当に殺したかったのは

    • 昔の記憶を思い出して元妻が止めにくるエピソード自体は泣けるんだが
      敵キャラとして「カッコいい散り際」だったかと言われるとシーン自体はそうでもない気がする
      炭治郎目線だと何が何やらわからんまま消滅しちゃったわけだし…

      • 潔く敗北を受け入れて敵をも認めて褒め称えられたって意味じゃ
        武人としては普通に天晴な最期やったと思うよ

      • ずっと強さを求めていたけどそれ自体に意味がなく
        大事なものは他にあったという締めだから武人として天晴だったところで

      • 炭治郎目線だと何で笑ったのか分からないってのが好きなところだけどなあ

    • 可哀想だったし泣いたけど
      カッコいいのとは違うなかなぁ

    • んー言うほどそれじゃないな
      鬼滅は敵縛りだと厳しい思うな

      煉獄さんはド味方だったし

      • 煉獄さんの散り際は持てる力を全部出しつくした上で
        主人公たちにも大きな影響を与えて散ったのがカッコ良かった(味方キャラだけど)

        アカザはカッコいいと言うより鬼として燃えつきたって感じで
        読者目線だと可哀想なやつだった、主人公目線だと復活しなくて良かった危ないところだった、で
        カッコよさとは別の感慨深さみたいな感じなんだよな

      • やっぱ鬼であることがもう嫌!ってなった感が多いんだよな

  5. パパ黒

  6. Z-ONE

  7. リンゴォ

  8. ワイルドアームズのブーメラン、またはブーメランフラッシュ。

  9. ジョウゴ
    宿儺込みだけど
    何だこれは?泣ける

    • こうつらは次があるし、自分たちは消滅してもいいという思考があるからなんか違う

      • そういう思考があったのは分かるけど
        呪いの王から認められて自分では理解不能な感情が芽生えたのが良かったんだが

      • 宿儺格好いいとはなっても火山格好いいとはならなかったなぁ

      • 次があるって言っても記憶が残るわけじゃないし、あれは輪廻転生と同レベルじゃね
        カッコいいというか漏瑚良かったなあと思った

      • ……うーん微妙
        宿儺のドSっぷりは覚えてるが

      • 次があると言ってとと本人は死ぬわけだから違わんでしょ。人間が「俺が死んでも誰かが意思を継ぐ」って言ってるのと同じで

  10. 漏瑚の散り際のやりとりはかっこいい

  11. カッコいいとは違うけどリボーンの未来編の白蘭の最期は好きだった。世界征服目論む系キャラが「何故このオレがこんなガキにー!!」とか叫ぶでもなく改心する訳でもなく、「完敗だよ」って笑って散っていったのがなんか好き

  12. キング・ブラッドレイ

  13. キングブラッドレイ、派手じゃないけど堂々とした最期はかっこいいというか見事だった

  14. 猗窩座はマシなほうだったな
    ワーストは無惨様が確定しとる

    • 見事なダサい追いすがりはある意味名シーン

      • 構図が完全に金色夜叉

    • 無惨様はワーストな散り際こそ求められてたからむしろ最高の展開なのが笑う

    • 他人に縋り付いて懇願するなんて
      千年以上生きてきて最初で最後だったんだろうな

      • 意外に最終戦のさなかに成長してる無残様

      • 何したかったんやあの元人

      • 無惨様は健康な体を手に入れてお日様の下で生活したかっただけや
        人は食うけど

      • じゃあなんであんなに意固地に炭を鬼にしようと
        炭が鬼になっても本人死んでるやん

      • >2021/03/20(土) 22:13:36
        だからそこが成長しとるんよ
        自分を倒せるとか人間(の心とか意思とか絆)ってすごくね?
        と認めてからの
        じゃあお前(炭)の中で俺も生きさせてくれや、お前が太陽を克服した鬼になって
        生き続ければその一部として俺も永遠に生きられるで!
        という思考に至ったんだぞ

  15. 再不斬はナルトを軌道に乗らせた名キャラと思う

    • 再不斬と白のやつは未だに好きなエピソードだわ
      序盤のエピソードなのに内容が濃い

      • ナルトの最高潮はあそこだとずっと思ってるよ
        サスケ死んで九尾覚醒するナルトが2巻の最後だったと思うが

        当時思ったわ「買わない選択肢ない」って

    • 白もそれに該当するキャラだと思う
      それも二重の意味で

      再不斬を守るために命を捨ててまで自ら盾になるのは、儚さまで覚えた

      • あの二人はやっぱりセットだな

  16. お情けで逃げれたベジータ、命乞いからの不意打ち失敗フリーザ、よくわからん理由で復活したけどすぐ死んだセル

    これと比べたらブウの散り際はなかなかよかったんじゃないかと

    • ドラゴンボールはピッコロ大魔王がダントツなんだわ。
      途中は結構卑怯なこともしたし、悟空の最後の一撃も避けてしまえばそれでよかった。それでも敢えて受けて、結果体を貫かれようとも死の間際に自分を破った悟空を見事と褒め称えたんだから。

      • 確かに大魔王とブウの二強な感じする

  17. ジュニュインは渋かったね
    シックスはザマァw

  18. やっぱ生き意地汚いのはあかんね
    生き意地汚いなんてブララグのレヴィしか言ってる人見たことないけど

  19. まぁでもこれはあれだね
    悪役は惨たらしく死んでほしいよね
    格好良く逝ってほしいのは敵役

    ジョジョなんて

    • ジョジョなんて…なんだよw

      文句つけるだけもなんなので、ジョジョがらみでンドゥールの最期を推してみる。フフフフ

      • まぁ部ボス以外はいいのもチラホラあるんだけどやっぱ部ボスがさぁ

      • 大統領の死に方はかっこよかった

      • このDIOがあーこのDIOがあー
        このクソカスどもがあー
        俺のそばにちかづくなあー
        ぶべらっ
        一片の曇りなし、全てが正義だ

        やっぱ大統領よ

      • ワムウは恰好いいだろ!
        空手一匹バカ大将のパクリだけど

      • そもそも荒木自身「悪者に同情するのは違う」って考えてるからしゃーない

  20. ジャンプ以外で最近だと炎炎のカロンも良いシーンだった
    直後のおばさん騒動でかき消されたがw

  21. 田岡監督の目を瞑るところと敗因はこの私

  22. 電人HAL

  23. ハドラー一択
    あの辺の話の原作は神がかってた

  24. 世界最強が愛に殉じて飢えて乾ききる雷禅

  25. 死ぬ間際に改心ってよくある
    死ぬ寸前だから改心するやつはそれなりに多いけど、本来なら生きられるのに自分で自分の決着をつけるために死んだりとか、自分の意思で格好いい選択を選ぶってなるとかなりキャラが限られるよな

    死ぬ寸前の改心はお題とは違う気がするんだよ
    その後に何を残したかが、重要な格好よさだと思うんだ

  26. 鋼錬はこれ結構多い
    まぁブラッドレイが1番人気だと思うけど
    俺ラストの最後が1番印象深い
    ボイン好きだから

    • ブラッドレイ以外そんなカッコよかったっけ

      • グリードとかよかったやん、ほぼ味方っぽくなったから純粋な敵キャラじゃないだろうけど

      • 牛は意識して描いてた思うよ死に際
        敵も味方も

        エンヴィーもよかったしキンブリーも意地見せたし

      • わいは真っ先にキンブリーが浮かんだわ
        それこそブラッドレイなんかも良かったけど、魂だけの存在になってなお己の価値観に従ってプライドの邪魔するのはヤバすぎた

      • ブラッドレイはかっこよかったな
        エンヴィーの散り際もよかったけど
        カッコよさより切ないかった

      • ラストくらいかな
        ヒューズに殺された分で大佐に届かず「命一つ分足りなかったわね」で負けるのは中々潔い
        それにホムンクルスもバリーもカッコよさより最期は悔やみながら死んでいく哀愁が良かった

  27. 王とコムギ
    コムギは敵じゃないけど

  28. 心か

  29. 二瓶
    コレヨリノチノ ヨニウマレテ ヨイオトキケ

  30. 姉畑志遁とか絶対真似しないし出来ない
    愛の可能性が広すぎた

  31. 殺せんせーの死に際は……泣いたけど
    敵キャラは無理っすかね、無理っすよね

  32. クレイモアのオフィーリアとリガルド

  33. 最後にクールに戻るグリニデ

  34. DBならピッコロ大魔王かな?
    小物化するDBキャラでは珍しく

  35. 暗闇バット

  36. ウルキオラ

  37. パンタローネとか当てはまる?
    それか尸良

  38. ハンターハンターのネテロ会長
    一つ目は自分のやるべきことをやって死んだこと
    二つ目は誰かを犠牲にしなければこの任務は果たせないと
    理解していてその役目に部下でなく自分を入れたこと

  39. ファーストガンダムにたくさんいそう
    ジオン将校の散り方だいたい好き

  40. 妖鳥シレーヌ

  41. 圧倒的にラオウ

    • 好きなのはまでは最期は幼児退行してカッコよさからは遠いサウザーだけど
      カッコよく散れたのに含まれるのラオウくらいだからズルいわ
      「退かぬ媚びぬ省みぬ」で負け確の戦いに挑む所はラオウより普通に好きだけどな

  42. ネウロの葛西
    まぁ最終回で生きてたけど

  43. 散り際……
    実際に綺麗にチリチリに散って地球と同化した妲己

  44. 焼き土下座完遂した利根川に雄を見た

  45. 幻水2のルカ

    • 俺は!!!俺が想うまま、俺が望むまま!!!!邪悪であったぞ!!!!!!!!

      蛍のシーンも含めてルカ様はかっこよすぎる

      • あんな多勢に無勢で負けたのにそれに対しての恨み言が無いのもカッコいい

  46. ここまでティッツァーノなし

  47. 信長の忍びの敵武将の散り際はカッケーの多いぞ
    一個1番好きなのを
    山崎吉家の
    刀根坂の戦いで殿を務め、師朝倉宗滴の言葉「武士は犬とも畜生とも言われようが、勝つことが本にて候」の言葉を守って最後まで……

    まぁでも1番好きなの松永久秀なんやけど

  48. グダった最終章の中でも高杉の死亡はめちゃくちゃ良かったわ

  49. 色々思い出してみると好きだったり印象に残るのはほとんど敵じゃなくて味方側の散り際ばっかり頭に浮かんでくるな

  50. 鬼鮫

  51. 忍者と極道の敵は全員散り際が一番かっこいい
    生首になっても熱いし泣ける

  52. リゾット好きだ

  53. 衝撃のアルベルト

  54. うーん、これは聞太師

  55. ワンパンマンのボロスかな
    カッコいいというか勝負が付いた後のサイタマとボロスのやり取りが好き

  56. 個人的に妓夫太郎&堕姫か猗窩座のどっちか
    選べん

  57. ポケスペヤナギ「羨ましいな、若いお前が・・・。お前にはこれからもたくさんの時間がある・・・ポケモンと共に過ごす時間が・・・。その時間を・・・大切に・・・」

    原作の台詞のこの回収の仕方は痺れたわ・・・なお普通に復活した模様

  58. BLEACHのバラガンかな
    元虚圏の王として散り際まで藍染を憎んでいて
    散り際に藍染に攻撃するも届きすらしなかった儚さ

  59. 敵かは微妙な感じだけど、征服王イスカンダル

    • Fateならの原点のセイバー√の英雄王が至高だと思ってる
      なおその後のUBWとHF・・・

      • UBWは一応ラスボス務めたから…HFは出オチだけど

      • UBWは申し訳ないけど笑ってしまったわ
        たわけぃ我が戻るまでそこで踏ん張ってろ!てお前殺し合ってた相手に何言ってんだと

  60. 最近見返して割といいと思ったのはモリア

  61. 散ってはいないけど、金色のガッシュの魔界送還は名シーンだらけで選べない

  62. エクシリア2のラスボスが「俺の願いはその数字の数だけをお前を・・・!」って言ってでかい数取器みたいなやつをぶん殴って力尽きるシーン好きだった

  63. 板垣平松
    馬鹿な自爆をしたのに無駄に顔は決めてたの笑った

  64. ヴィンサガのアシェラッドは敵というかある種、主人公にとって仇というかある種、
    生きるための指標というか依り代みたいな人物だったから微妙か?

  65. 名前は忘れたがハンターハンター蟻編初期に出てきたキルアに殺された蚊みたいな女キメラ
    自分の方が弱いから殺されるんのは仕方ないと命乞いしなかった
    小物のくせに殺すからには殺される覚悟が無くてはいけないという正義側が口にする理屈を理解してるとこが

  66. サイコマンとガンマン
    黒幕説とかあったけど、自分だけが消滅することを選ぶほど始祖が大好きなだけで感動した
    最後の「こんな私を始祖に選んでくれてありがとうございました。閻魔さん…いやザ・マン」ってセリフもいい

    ガンマンは嘘が嫌いなのに今のザ・マンから目を反らしていたことが敗因になったって気付くところがいいし、その詳細については語らずにザ・マンへの忠義を貫き通したのもカッコいい

  67. 幽遊白書のスナイパー
    原作ではあっさり倒されたがアニメでは立ち上がって仙水のためにと意識朦朧としながら戦い続けようとしたのがクールだった

  68. 誰かわかってくれると嬉しいが、ぶっちぎりでアシエン・エメトセルク

  69. ジョジョの歴代ボスが見苦しいのばっかりだなあ
    ボスじゃないけど格好良かったのはンドールとワムウくらいか

  70. 木蓮
    命に絆されていい話風に終わりそうやな~からの
    何も変わらなかった死に際に痺れた

  71. うえきの法則は死ぬわけでもガッシュみたいに戦友と二度と会えなくなるわけでもない、デメリットないから戦闘員には負け方に感動シーンでないんだわな
    そのかわりコバセンやワンコやヒデヨシの担当みたいに中学生を庇って神候補が散っていくのはわりと感動的だった

  72. 夜叉八将軍の紫炎
    仲間を救いに来て自分が殺されるけど仲間は守り抜くなんて悪役の死に方じゃないわ

  73. 死んではいないけどMr1とゾロの戦闘後のやり取りオサレで好きだわ

  74. 王位継承戦のロビンに敗れたマンモスマン
    アノアロの杖をキン肉マンに託し消えるっつー

  75. プロシュートの兄貴!
    あれはえがった

  76. ここまでクロコダイン無し
    敵だった時の散り際もわりと格好いいと思うけど

  77. PSYRENの遊坂だな
    死に際に主人公達の目的をきっちり打ち砕いて逝くのがカッコイイ

  78. みんなのコメント読んで気付いたけど
    「敗北を認めて散りつつも、その後待ち受ける
    更なる困難を主人公達(と読者)に予感させる」死に方が好きみたいだ
    ハガレンのラスト
    ネウロのジェニュイン
    ジョジョのンドゥール
    るろ剣の鵜堂刃衛
    戦闘後になんとも言えない余韻が残る

    • ジャギはここに入るのかね
      兄が生きてることを伝えて死んだけど

      • 入らんだろう
        北斗で爆死してかっこよかったのはソリアくらい

      • シン・ユダ・サウザーあたりは
        ジャギよりよっぽど村人を大勢殺してそうなんだけどな

  79. 実力では勝てない相手に自爆(のような攻撃)で敵を道連れにする
    文章にすると格好いいはずなのに誰にも評価されないどころかアニメでは卑劣扱いされてたヤムチャを殺した栽培マン

  80. 呪術なら禪院甚爾(1回目)
    ある意味とてもダサいけど、それを含めて人間臭くてカッコいいと思った 

  81. お題とは逆だけど
    ジョジョのラスボスって見苦しいラストが多いな

  82. 真人

  83. これはワムウ

  84. エアマスターの崎山
    「悪いが1秒だ」→「1秒だ」のやりとり最高

  85. ジャンプと限定されてないのでケニーとポルコ

  86. 刀語りの『うねり銀閣』
    いつも眠そうにしていた男の散り際の一言
    「これでやっと、ぐっすり眠れる。」

    • いやー錆白兵の散り際も捨てがたいなぁ。アニメであのシーンが再現されるとは。

      • めちゃくちゃかっこよかったよな
        超作画で激しい剣戟の後のあの散り様。最期の一言もぐっと来たよ

      • 赤と青が存在しない記憶植え付けられてる…
        次回予告では躍動してたけども

  87. Hellsingの少佐

  88. 散らば諸共真の空に咲かせてみようオカマ道

  89. 寄生獣の田村玲子

  90. 北斗の拳の敵は極悪人のくせに死に際が格好いい奴が多いなあ
    シン、ユダ、サウザー、カイオウにあんな感動的な死に方させる必要あったんだろうか

  91. 最後の力で富樫を救ったセンクウ
    まあ生きてたけど

  92. 超人機メタルダーでバルスキーが倒されるシーン
    流された挿入歌ネバーギブアップが今でも耳にこびりついてる

  93. るろうに剣心の刃衛かな
    最期まで人斬りとしての矜持を捨てなかったのはかっこいい、流石はラスボスになるかもしれなかった敵ですわ

  94. 白面の者
    散々暴れまわって卑怯な手を使ってそれで最後は自分も仲間が欲しかったんだなんて泣き言をぬかす
    DIOにもまけないくらい見苦しい死に方なのに最後に赤ん坊に生まれ変わったような表現がなんか感動的だった

  95. 崎山香織 エアマスターの

  96. 鬼狩り共に集団でいじめられる小さくか弱い命ながら、最期まで無惨様に有益な情報を提供した勇敢な儂

  97. パンプキンシザースで、50オーバーを最後まで撃ってた名も無き男
    別に感動的な台詞を言ったわけでもないが、黒こげになった骸が単純にカッコいいとだけでは何とも言い表せない最期だった

  98. これはワムウだな!

  99. ミッドナイト先生

  100. 敵かは微妙だけどヴィンサガのアシェラッド
    「お前に敵などいないのだ」

  101. ガンダムWのレディ
    別人格で生き残ってんのは嫌だったけど

  102. 工藤新一……いつまでも追い続けるがいい

  103. ギース・ハワード(リアルバウト餓狼伝説版)かな
    悪役は笑いながら高いところから落ちるのがカッコいい…と思います

    ゲーム的な売り上げ面のためかナイトメア化して続編に出演したのはまた別のお話として

  104. 個人的に銃夢の電の散り際が印象に残ってる
    実際は特攻してケーブル一本切れなかっただけなんだけど、なんか潔い感じがね
    ザパンの「夢を見たんだ」もモーターレースのチャンピオンも、銃夢はいちいち印象的だわ

  105. 蒼天航路の董卓
    既存の董卓イメージを覆えしてくれたわ

  106. カタクリとか?
    散ってはいないが

  107. 流派!東方不敗は王者の風よ!!

    • マンガじゃなくてもいいならダントツでこれですわ
      東方不敗マスターアジアは今でも僕らの心の師匠です

      • これだわな
        今見ても涙が止まらなくなる

      • しかしガンダムでどれが好きかと聞かれてGガンって言うとどことなく下に見られるという

  108. スプリガンのボー・ブランシェ

  109. グラファイトかな。文字通りの意味で”敵キャラ”を全うしてくれた

  110. ガッシュのロデュウかな最後あんまり敵感無かったけど

  111. 北斗の拳のユダの最期とか好き。ぽっと出の小物感あるけど、なんか死に際が印象的なんだよな。

  112. ここまで黒死牟さん無し

  113. 封神の黒麒麟すこ
    心残りありつつも従者としては素晴らしい最期だった

  114. エアマスターの関西弁の気使える人
    坂本相手に泣きながらソウアンで防御しながら最後は気絶
    情けなくもかっこよかったよ

  115. 惑星のさみだれの師匠。

  116. ウボォーギン

  117. あぁ畜生、勝ちたかったなぁアイツに…
    おさらばです、お嬢様

  118. 漫画に限定してないからゲームのキャラから幻想水滸伝のルカブライト
    最期までちゃんと敵だったのがいい

  119. 我が心と行動に一点の曇りなし……!全てが『正義』だ

  120. 漫画と限定されてないしゼファーとかもあり?

  121. ジャンプ以外でも良さそうだからポケスペのカガリ上げとくわ。

  122. ジャンプ外ありならダイノガイスト様

  123. マジンカイザーのあしゅら男爵

  124. 出てないところだと
    ザクアメイジングとウイングガンダムフェニーチェ(ドロー)

  125. 映画になるけどクレしんのロボとーちゃん

  126. イタチさん…どうやら私はろくでもない人間、でもなかったようですよ…

  127. Z MAN -ゼットマン- のマゼンダ
    熱く燃えて闘って、そして勝つ!
    それが好きなんだよ
    いわゆるバトルマニアだけど
    散り際格好良かった
    勝利は勝つ!

  128. 機械戦士ギルファーのバジリスク
    ワタシハ……ロバート……ワスレナイ

  129. オリジンのマクベ

  130. 塔矢行洋が浮かんだが敵じゃないか

  131. ハマーン
    NTとして人の繋がりの力を見せたジュドーにNTとして人の繋がりを否定し最後まで己の力のみで戦い抜いた女傑、だけど最後は人の繋がりを信じてジュドーに後を託し、散っていった。

    もの悲しくも潔いかっこいい散り際に感じた

  132. インベーダー仮面

  133. エンペラ星人

  134. 光の射す方へ向かって去った銀魂の鳳仙と朧

  135. 「ポップよ……おまえたち人間の神というのも……中々粋なやつのようだぞ!オレの生命とひきかえに……オレがかつて奪った大切な者(アバン)をおまえたちに返してくれた…………そのうえ……オレの死に場所を……この男の腕の中にしてくれるとはな…………」 この散り際大好きです

  136. ワンピースのゼファーの最期はほんとに漢だった

※管理人おすすめ記事
※管理人おすすめ記事
 
人気記事
本日の人気急上昇記事