今日の人気記事
注目記事
更新情報をGET!!フォローお願いします
殿堂入り人気記事
スポンサーリンク

「ハンターハンター」のこいつの能力がまったく理解できないんだが誰か教えてくれ!

ハンターハンター
コメント (157)
スポンサーリンク

引用元:https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1618322203/

1: 2021/04/13(火) 22:56:43.916 ID:VHrzVt3s0
つまり劣化版キンクリってこと?

no title 出典元:冨樫義博『HUNTER×HUNTER』(集英社)

6: 2021/04/13(火) 22:58:59.013 ID:QMh/Tf/v0
もう富樫も設定忘れてそう

9: 2021/04/13(火) 23:00:45.589 ID:VHrzVt3s0
ごめんさっぱりわからん

11: 2021/04/13(火) 23:02:35.436 ID:5FntI2AR0
説明はできるがめんどい

おすすめ記事
7: 2021/04/13(火) 22:59:23.406 ID:09EoF2zHa
何が起きるか見えるから世界線変えられるってことでは?
そうなると未来が見えてないことになるけど

10: 2021/04/13(火) 23:01:21.024 ID:C4VVoMtd0
変えたあとの世界は分からないんじゃそんなに使い道なさそうだけど

12: 2021/04/13(火) 23:03:20.664 ID:r8b10ioX0
一瞬絶すると10秒間好き放題できる

29: 2021/04/13(火) 23:12:05.030 ID:n/5I4Bs70
10秒じゃ宝くじ予想も出来ないんだが?

13: 2021/04/13(火) 23:04:04.999 ID:09EoF2zHa
たとえばビルから看板が落ちてきて自分が潰されて死ぬビジョンが見えたとして本人はわかってるから当然避けるわけで
それが他人視点だと奇跡的な回避や最初からわかっていたかのような動きにしか見えないってことだろ?

実質的に言うと超予測能力だな

16: 2021/04/13(火) 23:05:58.209 ID:C4VVoMtd0
>>13
避けたら車が突っ込んでくるまで予測できなそうじゃね?

20: 2021/04/13(火) 23:06:38.557 ID:09EoF2zHa
>>16
それを連続でやることで常に超予測ができる状態に持っていこうって話がこのコマなんじゃないの?

知らんけど

22: 2021/04/13(火) 23:07:35.511 ID:IiDPJsPma
>>20
そうだよ
現実世界の~部分の隙をいかに無くすか考えてる場面だな

14: 2021/04/13(火) 23:04:44.398 ID:CNpDAT4i0
今の所見える範囲しか予知できてないよね
センリツ食らってるし

18: 2021/04/13(火) 23:06:30.969 ID:IiDPJsPma
再発動を隙無く行うのがポイントだが
どうせ、関知しきれない通常の現実世界の時間の流れの部分でアボンするんだろうな

23: 2021/04/13(火) 23:08:37.228 ID:09EoF2zHa
つまりあれか
超予測+ゲットバッカーズの「良い夢見れたかよ?」の超短時間版が使える能力?

24: 2021/04/13(火) 23:08:55.654 ID:Dr7EFoeT0
目を閉じてる間だけ10秒先の未来が見えるということだろ

54: 2021/04/13(火) 23:19:15.265 ID:WAnC56KDa
目を閉じて予知夢してる間は時間が進んでなかったことにされてる

33: 2021/04/13(火) 23:12:27.763 ID:sISrCNNA0
キンクリは時飛ばし中の記憶がなくなる、これはなくならないって感じじゃね

36: 2021/04/13(火) 23:13:03.671 ID:09EoF2zHa
ボクシングをするとして本来の未来ではこいつが右ストレートを出すとする
未来予知ではその右ストレートを相手がかわして逆にカウンターをくらうのが見えたとしよう

なのでこいつはサイドにまわって相手のカウンターの腕をとってへし折る事にする
その間、相手には右ストレートを打ってくるこいつの幻覚が見えているってこと?

42: 2021/04/13(火) 23:15:29.822 ID:C4VVoMtd0
>>36
右ストレートを出さなければ相手もカウンターは出さないだろうしへし折ろうとしても防御するじゃねーか?

46: 2021/04/13(火) 23:17:12.239 ID:09EoF2zHa
>>42
相手にはその消えたはずの世界線のこいつの幻影が見えてるっぽくね?

52: 2021/04/13(火) 23:18:53.147 ID:VHrzVt3s0
>>46
俺もそう思う
そうじゃないと辻褄あわない

57: 2021/04/13(火) 23:22:05.032 ID:C4VVoMtd0
なるほど目をつぶってる間は相手には「こいつ何目をつぶっとんねん」って見えていて

実はそれは影分身で本当の王子は後ろに回っているって状況か

32: 2021/04/13(火) 23:12:21.999 ID:1mOPHAkZ0
科学論文かな?

40: 2021/04/13(火) 23:14:21.681 ID:KNZvI20s0
やべえ
マジで分からん

49: 2021/04/13(火) 23:18:21.848 ID:wVDodDpx0
数字を省略するからわからんくなるんだよな
ちゃんと数字を全部書いて矢印で現実と能力の中の時間の対比を示せばもう少しわかりやすかったと思う

41: 2021/04/13(火) 23:14:51.651 ID:qbm1UjU40
予知能力+幻影能力

43: 2021/04/13(火) 23:15:52.639 ID:09EoF2zHa
超予測+幻影の合わせ技なら極めたらなかなか強いな

55: 2021/04/13(火) 23:20:13.923 ID:iUkmqzyM0
予知能力プラス自分の幻覚を置く能力
って感じだな

58: 2021/04/13(火) 23:22:36.245 ID:NWbJZVfWa
1. おっさん目を閉じる
2. 予知開始(現実世界は時間停止)
3. 予知夢なので何が起きてるかを知り10秒の間に回避、対抗する時間になってる
4. 予知夢終わり(現実世界の時間再始動)
5. 予知夢通りの出来事がスタート

69: 2021/04/13(火) 23:31:21.549 ID:IiDPJsPma
>>58
1. おっさん目を閉じる
2. 予知開始(10秒間分の予知は現実世界の時間換算で一瞬で済む)
3. 予知により10秒の間は回避、対抗する事ができる
 ↑相手からすると特別な行動してるという印象は受けない
4. 予知分の時間が終わる
5. 予知しきれない時間帯がくる
こうじゃね

そして5の隙を無くすのにうまく連続使用したい。という事

71: 2021/04/13(火) 23:35:28.180 ID:wVDodDpx0
>>69
1. おっさん目を閉じる
2. 予知開始(10秒間分の予知は現実世界の時間換算で一瞬で済む)
3. 予知により10秒の間は回避、対抗する事ができる
 ↑相手からすると特別な行動してるという印象は受けない
4. 予知分の時間が終わる
5. 10秒ラグった状態でおっさんが現実世界で動き始める
こうじゃね

72: 2021/04/13(火) 23:36:35.785 ID:C4VVoMtd0
>>69
それじゃおかしい事になるじゃないか?

予知したことは自分が死ぬ予知だったとしたらそれを回避する事は出来るけど回避したあとは未知数だから10秒というのは結構長い

1秒単位とかで予知できて反応できる体術があれば強い能力になる

77: 2021/04/13(火) 23:44:12.547 ID:IiDPJsPma
>>72
だからその未知数の隙を無くすのにまたすぐ予知しようって事だよ

82: 2021/04/13(火) 23:52:27.946 ID:exw+OAd/d
>>77
1秒後に死ぬ予知をしてそれをまぁ避けられる体術があるとして避けた瞬間にまた予知を始めるって事か

あまり強そうではないけどなぁ

60: 2021/04/13(火) 23:23:55.585 ID:AIfeO6gR0
これウヴォーギンのビッグバンインパクトからは逃れられんたろ

63: 2021/04/13(火) 23:25:18.045 ID:C4VVoMtd0
>>60
範囲攻撃されたら即死しそう

59: 2021/04/13(火) 23:22:38.913 ID:zkWcRIEOa
キンクリの時間を吹っ飛ばす部分が幻覚を見せるに置き換わったって感じか?

61: 2021/04/13(火) 23:24:22.285 ID:09EoF2zHa
相手からしたらキンクリとほぼ同じだろうな
ストレート打ってきたからカウンター出して当てたと思った次の瞬間に腕折れてるんだろ?
DIO・ポルナレフ状態に近い?

66: 2021/04/13(火) 23:29:19.480 ID:VHrzVt3s0
時止め要素がよくわからない
体感時間が乖離しただけじゃないんか

67: 2021/04/13(火) 23:29:49.820 ID:CNpDAT4i0
>>66
時間止まってるように感じるほど一瞬ってだけだな

68: 2021/04/13(火) 23:30:09.217 ID:VHrzVt3s0
>>67
なるほどね

78: 2021/04/13(火) 23:45:15.852 ID:exw+OAd/d
こいつの運動能力は普通の人間レベルでしょ

予知できるからと言って戦えるかってどうなんだろ

80: 2021/04/13(火) 23:51:21.047 ID:CNpDAT4i0
>>78
上位王子は才能エグいから何でもできるよ

79: 2021/04/13(火) 23:45:17.602 ID:zCvdehPl0
10秒じゃ大して意味ないよね

101: 2021/04/14(水) 00:41:57.790 ID:j/9XqkCx0
>>79
こいつらの世界じゃ10秒は命取りじゃないか?
殺し合いしてたら特に

88: 2021/04/14(水) 00:00:56.934 ID:jrbuU21dd
予知は10秒後まで見えるけど1秒事に予知することによって常に未来が見えるって解釈なのか?

10秒予知したら現実世界で10秒経たないと能力を再発動出来ないくらいの制約必要じゃないと確かに倒すの無理ゲーかもな

91: 2021/04/14(水) 00:06:45.158 ID:U9EVKHiB0
>>88
それでも0.9秒の隙が生まれるからな
ハンターの世界ではドラゴンボール級に早く動ける奴がいるかどうかわからんけど多分そういう能力じゃなさそう

相手には幻覚が見えてるに1票

109: 2021/04/14(水) 01:18:43.183 ID:pnfur4Kj0
これ10秒後には絶対目を開けないとダメになるよね

112: 2021/04/14(水) 01:26:48.465 ID:QEa529Gia
>>109
予知の確認は一瞬だよ
実時間で10秒必要なわけじゃない
目閉じる、絶。をスムーズに行うのが肝心

99: 2021/04/14(水) 00:38:08.233 ID:Sb4EWE360
目をつぶって絶をすれば予知しつつ10秒間好き勝手出来るわけだけど相当に戦闘技術磨かないとダブルマシンガンとか食らうと逃げようが無いな

102: 2021/04/14(水) 00:43:11.446 ID:Sb4EWE360
カウンタータイプ相手でも詰むな

105: 2021/04/14(水) 00:52:51.191 ID:U9EVKHiB0
色々無敵ではない能力だな

むしろ弱いまでありそうか?

106: 2021/04/14(水) 00:55:35.193 ID:bFWpDCb1r
小賢しいだけで正統派だけど中堅な能力者に軽くやられるパターンじゃね?
ウイングとか

110: 2021/04/14(水) 01:19:34.212 ID:Lj/17OM60
毒ガスとか大爆発に対抗できるとは思えない

    人気記事
    おすすめ記事

コメント

当サイトのコメント欄のYouTubeなどへの無断転載は禁止しています。(詳しくはこちら)
  1. 隙は大きいしスタンドもないからキンクリの劣化のようなものではあると思う
    厳密に言えば違うけども

  2. 範囲攻撃や10秒じゃどうしようもできない状況には弱いな

    • そんなん誰でもそうだからいうほど弱点でもない

      • こいつ大きく見積もってもジョネスレベルだろ
        クロロとか0.5秒で奇襲かわすとか話あったじゃん

      • 17:56:15
        何言ってんだお前?
        0,5秒で奇襲に対応できるようなレベルで10秒あっても対処できないほどの状況って時点で詰みだろ?

      • 15:52:44
        何言ってんだおめぇ?
        ジョネス級だから弱いに決まってんだろ
        ヒソカに瞬殺されるのがオチだ 今に見てやがれ

  3. 無防備な時間帯作ってその時間帯にあったことを無防備な時間帯に入る前に遡って知れる
    ではないの?

  4. 理解したところで

  5. みんなスマホゲームのキャラ参戦だった悲しみを隠して
    能力談義してるんだね
    単行本をこの区分出せばいいのにね
    連載再開に合わせてがルール化してるのか

  6. 冨樫はなんでこんなめんどい能力にしたんだろう 予知した描写、相手から見えてる王子の描写、未来を変えた行動の描写と作画する量が増えて大変じゃん

    普通なら即死できる状況を能力発動した長い体感時間の中で「ああしてもダメ、こうしても死ぬ、うわあああああああ!!」みたいにどう足掻いても逃れられない死に怯えながら惨めに死ぬ最期を演出するためとか?

  7. 温故知新お疲れさまです!
    きっと役立つ日は来ないと思います!

  8. 絶発動で10秒先を刹那で見れさらに続行しないと改変と幻惑にならないんだからタイマンだと攻略できそう
    念獣の能力が嘘ついたら死ぬよりやばい事になるで連載止まってるんだっけ
    テータちゃん災難

  9. 戦闘の直前にシュミレーションできで10秒だけ、行動変えて回避したり、対抗する能力か。キングクリムゾンは、嫌な未来見たら、その部分を消しとばすことが出来るって理解なんだけど、たしかにそれに比べると見劣りする。

    • 未来を見るというより10秒前に戻れる(戻る前の自分の幻影出してメレオロンみたいに完全に認識不可能状態になれるおまけ付き)能力という感覚かね

      ノーリスクで10秒ボコれるならタイマンとしてはほぼ無敵ではある
      範囲攻撃や10秒ではどうしようもない攻撃で嵌めればともかく

  10. 作中で言うならモラウの煙とかセンリツの音に対しては予知した時点で詰みだな

  11. 少なくとも相手に触れられるから、単純な劣化ではないな

  12. 別に他の全能力に対して無敵ないし有利
    とかじゃねーから
    与えられたカードで云々ってスヌーピーも言ってるだろ

  13. 予知した時には10秒じゃどうにもならない状況作れば終わるけど
    そう気付かせないように詰みまで持ってくのがめんどくさそう
    厄介な念獣もおるし

  14. 単行本化されてない部分だから、もはや詳細な部分覚えてないのよなあ

  15. 第二王子に勝てんくね?

    • 殺してから猫に殺される予知みたら即逃げたらいいじゃん
      猫は殺したつもりだけど命すえなくてカミーラ復活できないだろ

      • アレっていえば怨霊だからどこまでも追ってくるかも
        もちろん数分で消えちゃう可能性もあるけど

      • カミーラ殺しが確定しちゃったら猫からは逃げられないんじゃないか
        クロロの除念話からすると死後の念は対象を逃がさない風だし

        もっともツェリは予知でねるねるねるねを見てカミーラ殺し自体を回避できそう
        カミーラが目の前で絶したら絶がトリガーの能力を持つツェリが疑わないはずがない

    • 殺さないで異次元に監禁する系の能力ならどうかね

      • 監禁は実証済みだからいけそうね
        これで戦場からの離脱禁止の王位継承戦ルールに触れてくれればしめたもの

      • 殺さずに拘束したら重りをつけて海に放り込めばおk
        放り込んだ奴に猫が発動しても復活後再び溺死
        あとはもう猫が狙うべき奴がいない
        つまりカミーラはマフィアに始末される

  16. 絶をした瞬間、意識が現在より10秒先の未来へ飛ぶ(自分及び他人も追体験もする)

    10秒体験したらツェリードニヒの意識だけが10秒前の現在に戻ってくる

    ツェリードニヒは現在から未来へ移行する10秒の間だけ自由に動ける

    他のものはツェリードニヒが追体験した未来のヴィジョンを幻視させられ同じ行動をとる

    ツェリードニヒは未来に起こる出来事をこれにより回避する

    10秒たった他のものは行動を再開できるが、何が起こったかわからず混乱する

    うろ覚えで悪いが、たしかこういう能力だった気がするが?

    • だいたいそうだな
      この能力の肝はツェリが行動を改変した場合に周囲の人間がそれを感知認識出来ない事だと思う
      結果テータちゃんはヘッドショットしてぶっ倒れてるはずのツェリがとなりでピンピンしてて驚愕したわけだ
      ツェリが回避だけじゃなく反撃してたらテータちゃんは今頃無残な姿に

  17. 遅効性の毒とかで死にそう
    自分が死ぬ未来を見るけどどう対処していいかわからなくて絶望しながら死にそう

  18. この能力つかってテータちゃんを10秒犯して、何食わぬ顔でズボン履いて幻覚と合流すると
    疑似時間停止モノみたいなことできるって認識でいいのかな?

  19. ページを開く前からこれだろうなって思った。

  20. 目閉じて空けた直後にすぐ目を閉じるを繰り返しつつ相手の追体験中に行動起こしまくるって感じの運用法になるのかねぇ、10秒ってのが割とネックだなあ

  21. イザナミだ

  22. この能力はまだなんとなくわかる
    プレデターやサイレントマジョリティーのがわからん

    • サイレントマジョリティーはまだ核心が提示されてないんだと思う
      プレデターは脳内の推理グルグルを食って特定相手メタの念獣を産む能力

    • プレデターはハンターやジョジョでよくある「謎の能力による攻撃を受けている!」状態でその能力の効果や条件や弱点を「推理する」ことを発動条件に念獣を産む念能力。おそらく特質系。
      その推理が妥当でかつより詳しく精査されていれば、その謎能力を封じるための強いメタ効果を持った念獣が産まれる。正解を知ることではなく、推理を「する」ことが大事なので、相手や他人に能力のネタバレをされると弱体化するし、そもそも見ただけでだいたいの効果が分かる強化系能力には無力。

      • あの文字だらけの説明ページってネタにされてるけど
        プレデターの能力を考えればむしろキャラの設定に有った描写なんだよな
        漫画とかの脳内推理を上手く念能力として再現してるし

      • よく理解出来ててすげーな

      • リハンは具現化系能力者だぞ
        わからんものなんでもかんでも特質にぶち込みすぎ

  23. 元祖キンクリはともかくこっちが理解できないのは頭悪すぎだろ。まあ分からない奴にうまく説明しろって言われると難しい能力だけど。

  24. 「現実時間も動き出してしまうが、絶を続ければ理論上いつまでも未来を観測し続けることができる」って特性がこの能力の肝の1つなんだけど、そこが理解できない人がいるので一旦そこは置いておく。

    この能力の基本構造は
    ①絶をする。(発動条件)
    ②10秒間、自分の背後からの視点で「これから何が起きるか」を予知できる。この10秒間の映像を見ている間は現実世界の時間は止まっている。これが作中で「刹那の10秒」と説明された現象。
    ③10秒間の予知が終わった時点で絶をやめる。
    ④周りの人間は予知した通りの動きを必ずし、ツェリだけが予知と違う行動が取れる。ツェリが予知に伴い行動を変更したとしても周囲の人間は絶対に予知通りの動きをする(その動きができないようにツェリが妨害したらどうなるかは作中でも語られていない)。故に10秒間はツェリは無敵に近い状態になる。

    ここで③絶解除を「あえてしない」とどうなるか。その場合、ツェリは10秒後以降の未来予知を続け、現実時間は10秒遅れて動き始める。つまりこの能力の真価は絶の無防備状態を晒すリスクを取れば常に10秒後に何が起きるかを未来視し続け、絶を止めた時点で10秒間、未来予知で知ったことから現実改変ができるということである。

    なお、10秒以上絶を続けることで現実世界が動き出し、「絶を続けているツェリ」を周囲の人間が見た事でその周囲の人間の行動と未来が変わってしまい「ツェリの未来予知とのズレ」が生じることによるタイムパラドックスをどう説明するかについては作中でも語られていない。どうなるんだろね。

    • 10秒以上絶を続けることで現実世界が動き出し、「絶を続けているツェリ」を周囲の人間が見た事でその周囲の人間の行動と未来が変わってしまい「ツェリの未来予知とのズレ」が生じる

      これは問題ないでしょ。絶して棒立ちのツェリを見ての行動もその時間分見れるし止めて行動した時点で他の人間は予知どうり棒立ちの幻覚をその見ての行動するだけだし。

      • ああそうか、刹那の10秒以降もツェリが予知し続けていようがいまいが、周りの人々は刹那の10秒で見た通りの動きをするのか。ということはツェリが刹那の10秒以降絶で棒立ちの体制で予知し続けてたとしても周りがツェリが普通に動いてる体で行動するのか。だからテータは棒立ちのツェリを射殺した気になった。

    • 10秒以降は絶だけでなく目も閉じとかないとだめだろ。

      • それ
        10秒ごとに発動解除を繰り返せば無敵
        なおクールタイムについてはとくに語られていない模様

      • ぶっちゃけ発動条件が安すぎるのよ
        これにプラス人間を人間でなくならせる(奴隷化?)念獣付きだろ

        コイツの暗殺は今となってはクソゲー
        テータはよく頑張った

  25. 本誌でぱっと読んですぐ理解するには複雑だな
    図は正しいんだけど、分かりづらい

  26. なるほどつまらん。

  27. 目を閉じて絶をすると10秒後の未来をリアルタイムで見られる。
    制限として10秒間しか使えないが、見たものは確定した未来の出来事である。

  28. 正直こんなクソめんどくさいエセキンクリ能力にする意味全くなかったよな
    水見式で邪悪すぎる性質が見えてたんだしグリーンデイみたいな無差別大量殺戮系の能力のがこいつにあってただろ

    • こっちの方が陰湿で悪辣でコイツらしい気もする。グリーンディだと派手過ぎてである種爽快感がありそう。

    • 継承戦を勝ち抜くだけじゃなくてその後に強国を統べるために必要な能力だからな
      大量殺戮は逆に秩序を覆そうとするモレナみたいのが用いる戦略だし

      • ツェリードニヒを優れた王とするために、ご先祖の壺が授けた能力は、SM馬女の方だよ。もちろんツェリードニヒの本性と結びついて、本人に向いてる能力が発現している。あの「嘘、反逆を許さない能力」について疑問なのは…。元々ツェリードニヒの従者についてはそれで問題ない。が、逆に元々ツェリードニヒに敵対する立場の人間についても、馬女は傷をつけるのか、否か?
        ◯ツェリードニヒに従うと一度は誓ったはずの人間が、ツェリに翻意、敵愾心を持った ← 馬女が制裁する(傷をつけるの) = わかる。
        ◯初めから別の王子を王位につけると身命をかけている人間が、ツェリードニヒに敵愾心を持っている ← 傷をつける = は? ルール違反とかじゃなく、純粋に先制攻撃ですよね? こっちもその気で戦いますけど? いいんですか?
        別件。ツェリードニヒ自身が、自分のために無意識に選んで発現させた能力は他に2つ。1つは10秒予知で、もう1つはツノゼミみたいな昆虫型の念獣、ツェリードニヒよりもやや大きい。ベルトに666って書いてある。ツノゼミの能力はまったくもって不明(絶では念獣は出てこれないから、予知とは違う能力だと判る)。

      • ハルケンが霊獣のサポートで自分の念を獲得してるんだから、ツェリも同じく馬の影響受けてるんでしょ
        馬女の能力に対象者の忠誠心は関係ないでしょ
        ツェリと対象者の間の問答で虚偽があるか否かが重要なんだから
        元々自分の部下で叛意を抱いてる人間しか従えられないって能力として意味がない
        誰であろうと条件さえ満たせば従えられるから面倒な制約があるんでしょ
        ツェリに敵意を持って近づく人間は多くてもそれを表立って正面から堂々と乗り込んでくる刺客なんておらんでしょ
        いいんですか?ってそれを顕にしたら王子暗殺の罪で処刑対象だよ
        馬女は誰が敵で味方かわからない状況で敵を炙り出す為の能力でもあるんだよ
        ツェリの発現した念獣は明らかに予知と関係あるだろ
        単に見えなくなっただけだし、予知の視界が念獣の視界じゃないかとも言われてるし、これを無関係と見るのは無理がある

  29. 船の上でのバトル見てるとウヴォーギンの強さが分かるな
    対戦車ミサイルの直撃を念でガードできる能力者ってハンター全キャラ含めてもネテロと蟻4匹くらいしかいなさそう

    • たいがいの能力者は不意打ちライフル狙撃で死にそう
      あれ堅だけで凝なしで無傷だよな
      当たるまで気づいて無さそうだったから

      • どころか纏で弾いてる可能性もあるよな

      • あのレベルの耐久はなかなか出ないから肉体強化と念防御のコンボじゃないかな
        痛がってたし

      • ゆうて音が届く前に耳を塞ぐって真似が出来る連中なんだから
        弾が当たる前に凝でガードとか出来そうだけどな
        まぁ正直初期の描写は強く描きすぎちゃっただけって感じだが

      • 一応強化系を極めたと言ってたから強く描きすぎたと言うより最初に極めた奴を持ってきただけだと思う

      • そういや纏だの堅について強化系が優れてる設定はないよね
        具現化系は持ってるアイテムにオーラ割いてるから不利ではあろうが
        ウヴォーギンがライフル弾弾き返すカラクリはやっぱ肉体強化?

      • 堅は結局やってる事は肉体強化でしょ
        ウボォーがクラピカのガードを強化系じゃなければありえないって言ってるんだから堅の効果も系統補正受けるよ

      • ああ、そうか
        凝・硬・堅は肉体を教化して攻防(他)を高めてるんだっけ

  30. ツェリードニから緋の目を取り戻すことが目的だったはずなのにクラピカもすっかり忘れてそう

    • 赤子に絆されちゃったから仕方ないね
      クラピカは冷酷キャラ作ってるが、ホントはお人好しなんですぐに地が出る

      • その辺を団長に看破されちゃってるのが今後どうなるか気になるよな
        もう一度仲間の誰かが旅団に捕まったら詰む

  31. これって対ハルケンブルグ用だよな
    ハルケン強くしすぎて慌てて対策用に出してきた

    あとわからんのが念獣は守護精霊やないんだから本人にもみえるはずよな
    存在気づいて無さそうだけどつうかあの念獣の能力なのか?
    本体は絶でも一度だした念獣は消えない?
    念獣たおしたら能力解除?

    • 念獣を生み出した時点ではまだ念の修行中なのでツェリ本人に気づく能力がない。
      で、自分の能力に気づいてからは発動中にずっと目を閉じてるので見えはしない、
      ってことかなと思う

      ≫≫本体は絶でも一度だした念獣は消えない?
      これはたぶん能力次第。
      スタンドと同じで、自動操縦型なら勝手に動き回るし近接型なら自分の意識できる範囲にしか置けない感じかと

  32. しかし冨樫なんでこんな

  33. 全体的によく分からんけど
    本体の火力度外視した場合キンクリとどっちのが利便性高そうなの?

    • キンクリかな
      発動時間に限度があるし、発動時間を超えた直後の攻撃でやられる可能性はあるけど
      ツェリみたいにチャージ時間が必要なわけじゃないっぽいし
      ツェリのチャージ時間は瞑想&絶状態になる必要があるからそこを守ってくれる何かがないと完全無防備だし

    • キンクリだわ
      ボスは飛ばした時間中のヴィジョンを見ている間は絶対周囲からの干渉を受けないし

      • 干渉できないから攻撃もできないのが欠点だろ
        ポルナレフのやり方でタイミングさえ判れば…血の雫じゃなくても時計とか見てれば一気に時間が進むのは判るし、スタンドの瞬発力や攻撃範囲次第で攻略出来る可能性が有る
        トリッシュやナランチャをどうやったのか?に関しては多分本来強引に強襲してああいう結果になる所をキングクリムゾンで記憶を飛ばして結果だけ残したんだろう

    • キンクリかなやっぱ
      例えばマシンガンくらった場合、ツェリは避けきれないが
      キンクリは「くらう時間」を吹っ飛ばすことで回避できる

      この回避性能があるから強いんだよなボスは

      • 目を閉じた途端に三秒後にマシンガンでバラバラになるビジョンが見えたら
        目を開いてウヒャァって地面に転がって弾丸を回避
        必死に這いずって弾幕をかい潜り射手の後ろに回って首をゴキっ!!

        傍目には一瞬前までマシンガンで粉々になってたツェリが瞬間移動して
        射手を殺して笑ってるように見える(実は服がちょっと汚れてるかも)

    • キンクリっつーかエピタフのビジョンは、アングルはランダム・どうしてそうなるかの過程も不明・予知自体いつ発生するかも判らない、と情報として不確実な物だから
      メタな事情で都合良く発動する訳ではないなら、確実に10秒先までの出来事が過程まで分かるツェリの方が良いわ

  34. 最初のうちは物凄く強靭な肉体とか掃除機や糸やガムゴムを作り出すとか他人を操るとか単純で分かりやすい能力ばかりだったのになんで蟻編以降はややこしく理解に苦しむ能力を増やしたんだか

  35. キンクリの視点変更版+秒数条件が異なるって感じだと思うけど

    ①キンクリもツェリも能力発動中は自分だけが自由に動けるのは同じ
    ②相手視点で見た場合、キンクリは視点の矛盾が生じる部分は消滅(時間が飛んだと体感する)
     ツェリは視点の矛盾が回避される時点まで本来の動作を実行する(目の前にいたツェリが急に消えたと錯覚する)
    ③キンクリは特定時間しか発動できない、代わりに前提条件がない
     ツェリは絶の持続時間に応じて発動時間が変動する

    ツェリの弱点は発動条件が絶状態にならなきゃいけないことと
    時間が吹っ飛ぶわけじゃないから能力の予測がし易いことかな

  36. キンクリは都合の悪い過程を無かったことにするから、見えても結局自分で対処しなきゃいけないこれはまた違くね

  37. まじで単行本出してくれ
    「再開時に単行本買えばこの続きから見れるよ!」って言いたいことだけは理解するが、もうその再開自体が絶望的なんだからとりあえず今ある分だけ欲しいわ
    35巻のときだってカラー表紙の描き下ろしなかったんだし、扉絵再利用すればいけるだろ 最悪あひるの空式でもいい

  38. 第四王子の能力の恐ろしさは絶状態で発動可能で「確定した10秒間相手の未来通りの行動を無駄に相手に行動させる事が出来る」事。決められた行動しかできない上に防御力のないクラピカには死角からの銃撃で致命傷確定だろう。第四王子に旅団や爆弾魔並の戦闘能力があったら本当に無敵だった。戦闘力は解体屋ジョネス程度だが一般人相手なら無敵。
    この能力は信用できるクラピカの仲間がいないとクラピカ単独では絶対に破る事ができない。
    つまり二人以上の仲間がいれば第四王子は対応可能。

    幻影旅団の天敵は能力を知っているクラピカ以上に第二王子だな。
    情報無しだと戦闘用団員が1人高確率でしぬ。
    第二王子の天敵は実は能力を知らなくても能力を奪えるクラピカだったりする。

    ホイコーロー王も念能力をもっており王選編では旅団や第四王子並に王選ラスボスになってもおかしくない。トイレハンターゴム人間ヒソカは何処にいるのやら。実は船に乗ってない可能性も高く、クラピカ第13王子陣営と旅団と王家が衝突で全滅しヒソカだけが不戦勝する可能性も高い。ヒソカは復活チートで戦闘能力は海賊王ルフィ、変装能力はルパン三世や怪盗キッド並に成長した。戦闘能力しかないライバルは賞味期限切れでハンターのライバルとしては全く使えないからパリストンがハンター関係のライバルかつジン以上の陰謀策士として誕生した。暗殺者としてもゾルディック家が頂点なのでイルミにすらビビるヒソカでは暗殺者としても最強にはなれない。

    この作品がクラピカ編でエターナル可能性が高いが、ゴン編を完結したのは評価している。
    冨樫先生のサボり癖が漫画家が過酷労働で早死にする環境を変えた事は評価してるわ。
    キルア編はレオリオの選挙のついでに終わった事にしてほしい。キルアが再び本編に関わったらアルカがノストラードの娘のように消されるのがオチだからね。団長がヒソカ退治で耄碌していたとしても未来予知は使う知恵はノストラード並にあるからね。
    作者に不都合な強すぎるキャラはジョジョでもさっさと消すのが定石だ。
    レオリオ編は暗黒大陸編でやる予定だっただろうから連載スタートすらしないかもしれん。
    アイドルに嵌って連載停止するとは思わなんだ。

  39. 長い説明のところはほぼ補足だからややこしい
    一番重要なところは
    ・一瞬目を閉じただけでも今から10秒までの予知が一瞬で出来る
    こういう能力だと理解すればいい
    それに加えて、でその予知した10秒の動きは、仮に自分が動きを変えても相手には変えたと認識出来ない
    視た予知が起こってる間には能力再発動できないから、予知が切れた瞬間に能力再発動しなければ永遠のような予知は出来ない

    小手先で言えばかなり強い能力だよ
    ただし、大きな欠点として、予知してもどうしようもない能力相手には無意味に近い。例えば見てもわからない遅効性の毒をいつの間にか吸っていたとか、10秒以内に逃げれないし隠れても防げないような大規模攻撃とかにはあまり役に立たない
    後は10秒後の予知だから、連続して使っても予知してから10秒先なんかは影響が大きく効果が大きいが、0.1秒先の出来事には効果が比較的薄くなる(富樫世界では0.1秒で何でも起きちゃうから余裕で結果が大きく変われちゃうけどw)

  40. 未来予知より、現実改変じゃない?。絶中に起きたことを十秒間、自分が動くことで変えられることなら、変えられる。

  41. コイツ身体能力はどうなの?

    • ツェリ王子は成人女性を素手で危なげなく引き裂ける程度の身体能力
      ライオンを素手でくびり殺すにはちょっとだけフィジカル不足な模様
      描写はないけど上記の身体能力から念修得で飛躍的に向上してるはず

      • それってハンター試験に出てきた素手のみで殺人してた人と同レベル程度ってこと?

      • 同レベルだろうな
        テータちゃんも念覚える前はそんな感じで接してる

      • 強化系で肉体強化するならともかく念を覚えただけではそんなに身体能力は変わらないと思うぞ、念の防護層ができて頑強になるけど腕力とかは元の身体能力次第
        ゴンは念を覚える前から数トンの扉を開けてたけど念を覚えてから腕力が向上したような描写はない

      • 肉体強化で筋力上昇は率が違うだけで念能力者なら全員がしてる事だろ
        キルアも念覚えたら4の扉開けられるようになってる
        念の防護層が有効なのは非能力者に対してのみで、纏を覚えたばかりのゴンキルにヒソカの念妨害は容易く突破されてる

  42. あの王子元々殺人鬼だよな、一般人レベルではなくないか
    トップアスリート級くらいはあるんじゃね、まあハンターたちから見たら雑魚かもしれんけど
    あと念で基礎身体能力も向上するよな確か

  43. 10秒先を予知できる能力+10秒後も能力継続発動で予知の幻覚を見せつつ、別行動できる能力
    って感じか

  44. 念って自分で目的を持って修得するものだったのにいきなり完成した能力が手に入るスタンド能力みたいになったよな

  45. グラフの描き方おかしすぎるやろ
    文字で説明されたほうがわかりやすいやんけ

  46. これ、ちゃんと読めば理解できるだろ

  47. 目を閉じて絶すると一瞬で10秒先までの未来がみえるそして目を開けると未来を改変できる

    目を閉じたままだとどうなるの?

    • 得られた情報を活用しないで何も行動しなければ
      10秒後に予言に追いつくだけでないかい

      • 説明図「眼を開けるまで10秒から先の予知夢をリアルタイムと同じ時間の流れで視る」

        つまり目を閉じていると一瞬で視えた10秒先までの光景を目を閉じたまま体験しつつ

        同時に10秒から先の予知夢をリアルタイムと同じ時間の流れで視ているという状態になる

        これ破綻してないか?

      • 体験しつつ先を見る状態は既に描写されてるよ
        予知で10秒後を見つつ目を閉じてる、視覚以外は現在が感じられる
        しばらくは何も起きなかったがテータが暗殺を試みたので
        目を開くと暗殺しようとする10秒前

  48. つうかクラピカとか自分で能力考えてみにつけてたのに
    ハルケンとかツェリードヒヒはなんで勝手に自分でもわからない能力が自動でうまれてるんだよ
    まるでスタンド
    守護霊獣つきはそうなる仕様なんか?

    • ハルケンブルクのは守護霊獣の能力だからオートで王子を補佐する仕様通り
      ツェリのは特質系の発端能力で修行して応用が可能かどうかはこれから

      クラピカは発現前に良い師匠がいたし
      水見式の結果も具現化だから具現化能力者のテンプレ育成メニューに沿った

    • ビスケが子供の念能力者は多いと言ってたし環境と素質次第
      王子らは血筋の背景が念能力絡み、船内で念を認知し命の危険がある状態と条件は揃ってる
      でもおヒマ王子は霊獣にオーラを吸われすぎて無防備になったし全員が都合良くいくわけでもない

    • ネオンは占いが好きだから自動書記に目覚めたのはわかるけどツェリは別に未来を見て何かしようなんて思ってもなかったのにいきなり覚えたからな
      継承戦だけ特殊すぎるんで守護霊獣の影響と考えた方が納得しやすいね
      暗黒大陸も念とは別の超能力(ナニカ等)があるしこれまでの概念やルールに拘っててもしょうがなくなっていきそう

  49. 地雷を踏む予知をして、その地雷を避けても別の地雷を踏んで死ぬくらい弱い能力だよw
    ラスボス補正ありきの能力

    • 現実時間が追いつくまでの間なら何回でもトライアンドエラーが出来るから、そういった状況には強いんじゃない?

    • 10秒間は目瞑って静止した予知しか見えないから地雷踏みに行けないんじゃねぇの

      • 目を閉じてればずっと視界は未来映像が流れっ放しだよ

      • 目を閉じたまま10秒前の視界を頼りに動くのは器用が過ぎるだろ
        普通に10秒ごとに絶して目を閉じればいいだけでは
        ただ刹那の十秒の予知に自分の行動が反映されるのかは怪しいが
        静止も条件の一つだったりしないかね

      • 静止が条件なら例えば車椅子をテータに押させて病人を装うとかやりそう

  50. 見えるだけで音聞こえないだったら、センリツが倒しそうではある

  51. つまり自分が10秒後に右折して交通事故に会うから
    そのまま直進か左折して交通事故を避けられる能力だろ

  52. 幻覚というか、おっさんと周りの時間軸がズレて
    最終的に擦り合わされる感じかなと
    おっさんが目を閉じ絶状態に入ると周りの時間軸から切り離される、周りは元のままの時間軸で進んでいる、切り離された時間軸は元のままの時間軸に干渉が可能、擦り合わされる際には干渉されたほうの時間軸が優先される(少し先の未来の為)って感じ

  53. 時間を飛ばすっていうトンデモスタンド能力を予知と幻覚のコンボで地に足ついた念能力に落とし込んだのがこれ
    説明読んだ上でキンクリと同じ時間干渉系能力だと思ってるアホは読解能力が低すぎる

  54. キング・クリムゾンの強化版かもしれないのが刹那の10秒の恐ろしいところ
    キンクリは飛ばした時間を自由に動けるけど物質にはさわれないのよね。だから能力的には防御に特化してる。不意打ちはできるけど、能力の概要としては相手の行動を事前察知して瞬間移動するって感じかな
    刹那の方はキンクリで時間飛ばしてたのが、他人に幻覚を見せる、に変わったって考えれば能力分かりやすいよね
    ここで問題になってくるのが果たして相手が幻覚(ツェリが予測した未来)を見ているとき、ツェリは相手に触れるかどうか
    未来予知自体は絶をしなくちゃだけど、相手が幻覚を見ているときは別に絶しなくてもいいわけだからもし攻撃できるなら最強に近い
    まーだからといって相手に触れることができるってことは相手もツェリに触れることができる…そうするとカウンタータイプだった場合はツェリも負ける場合がある。そういう意味では防御には特化してないからキンクリの方が強いかもしれない。
    ただどっちにしろ未来予知はあるわけだから未来予知発動→10秒たつ前に未来予知して自分が攻撃した後の未来をみる、ってことをすれば防げるわけで、やはりキンクリの上位互換(攻撃に特化)だね
    まだ上記のことは本編で明らかにはなってないから単なる予想でしかないが…
    だから今後のツェリの能力の注目点は
    ・相手に幻覚を見せているとき、ツェリは他の物質に触れられるか(銃とかもあるからね)
    ・未来予知を発動してツェリが何かしらの行動をした後、さらに能力発動できるか(連続発動はその場で動かず絶のままでしか行ってない)

    これが分からない現状ではまだツェリの能力と今後の展開の考察ができない
    だから冨樫早く連載しろやぁぁぁぁ

  55. 目をつぶって絶すれば10秒後の予知が見れる。
    目を開けたら予知夢と同じ世界がくるので予知夢と同じ行動しなくてもいい。それについて自分以外のこの世のすべてはその行為に認識を持てない=違和感ないことにされる。
    つまりまったく矛盾した行動やありえない行動おこしても違和感を認知されない←重要。

    12干の誰かか、何か都合のいい能力者が出てきてトリックの矛盾暴かれる。追い詰められた王子の次の能力発動→クラピカにリベンジされて脱落までが先の展開。

  56. キンクリはせいぜい数秒先までだけ
    しかも再使用には数秒のインターバルがいる

    王子のは10秒どころか絶さえ持続できれば10分でも一時間でも未来を読み続けられるから強い
    まあ旋律の催眠笛の音が効いたりしてるから初見の広範囲技とかはさすがに対応できん

  57. センリツは能力発動中でも割り込んだから実は相当凄い
    まあ魔王の呪いで異形になって実質魔王の力使ってるようなもんだから効くのかもしれんが

    • 自分はそこが伏線になってる様な気がしてる。ツェリが能力進化させていってクラピカ追い詰めるけど、センリツの演奏でツェリが能力解除しちゃってクラピカが勝つみたいな。

      • 王子と護衛って立場だからなぁ
        直接対決はなく王子たちは食い合って死ぬんじゃないかなぁ

  58. ツェリは文句なしに強い能力だけど避けれないものは避けれないからな
    富樫が扱いに困ったらあっさり退場しそう

    本体死亡が発動条件の継承戦の念獣がいただろ
    重すぎる条件満たしてるから能力なんてやりたい放題だろうしあいつが富樫にとって都合のよい処刑人になりそう

  59. ・目を閉じれば一瞬で10秒の間に何が起こるか分かる。

    ・目を開ければその通りの出来事が起こる

    ・連続での発動も可能(絶をしている間のみ)

    ただ、これだけの能力や、
    近接戦に強いキャラに持たせれば強いね。

  60. 10秒予想したとこでキルア並みの速度にはかなわないし、何もできずに死ぬだけなのに
    ハンタは設定があいまいすぎるんだよな

    • なんなら旅団が暴れただけで船が沈んで全滅するようなレベルの戦いだし
      雑魚同士があいつは危ないってわちゃわちゃしてるだけだから人気が無い
      強そうな雰囲気だしてる第一王子ですらライオンを絞め殺してイキってる程度、拳銃でノーダメなんかヘタレまくって旅団に瞬殺されたダルツォルネでもできる
      格上のハンター連中は継承戦には関わらない、唯一格上で参加してるのは猫かぶりビスケだけ

      • でも一応ハルケンの念は最強なんじゃね?
        解説に言われてるくらいだし

      • このままハルケン王子が発展すればネテロ以上も夢じゃないけど
        今のところ身長3mのバスケ初心者

  61. テータに撃ち抜かれてる予知のツェリは予知を見てない状態のツェリなんだよな
    もしくは絶で目を閉じて静止し続ける状態のツェリ
    種が割れたら、ツェリが絶で目を閉じてボッタチしてたら、ああこれは幻影見せられてるんだなって気付いて周囲にやたらめったら攻撃するか逃げるかすればいいだけになる
    幻覚を見せる対象範囲がどの程度かで変わるけど、予知の視界に収まる範囲だとすると捨て駒の兵士をブツケられて外から観測されたら簡単に種が割れそう
    強いけどこれだけじゃ無敵とは程遠い

  62. 何となくわかった
    これって何気にキングクリムゾンの能力を解説してるように見える
    ここまではっきり解説できたやつって意外と少ないと思う

  63. 冨樫先生による、キングクリムゾンの解釈に難がある部分を
    ぼくがほそくしてみたきんぐくりむぞん

  64. キンクリの矛盾を解消しようとしたら、難解になって続きが作れなくなった
    荒木はそれが分かっててあえて曖昧にした説

  65. 要するに、ジョジョ5部のキンクリでしょ

    キンクリの能力が理解できない?
    じゃあ、しょうがないね

  66. 未来予知した所で、神の共犯者みたいな能力相手だと「なんか殺される未来が見えたけどどう回避したら回避しきれるかわからん」ってなって詰む
    当然範囲攻撃でも詰む。
    そこまで強い能力では無い

  67. 相手が絶をした一瞬に殺す判断をとっても100万回生きたねこみたいなカウンター技食らう可能性があるとか不自由な二択でしかないよな
    運ゲーや

  68. 飲んでから10秒以上後に効果が出る毒なら回避出来なさそう

※管理人おすすめ記事
※管理人おすすめ記事
 
人気記事
本日の人気急上昇記事