今日の人気記事
注目記事
更新情報をGET!!フォローお願いします
殿堂入り人気記事
スポンサーリンク

【朗報】イマドキ高校生の「好きなスポーツ」、漫画ハイキュー!!効果でバレーボールが大人気に!!

ハイキュー!!
コメント (117)
スポンサーリンク
高校生が観るのが好きなスポーツ、するのが好きなスポーツは?
・観戦するのが好きなスポーツ
女子高校生
1.バレーボール 34.7%
2.フィギュアスケート 33.3%
3.野球 25.8%
4.バスケットボール 22.6%
5.サッカー 19.6%
男子高校生
1.野球 38.3%
2.サッカー 30.6%
3.バレーボール 27.2%
4.バスケットボール 23.4%
5.卓球 19.8%

no title


・好きなスポーツ漫画
女子高校生
1.ハイキュー 34.3%
2.黒子のバスケ 19.8%
3.弱虫ペダル 12.5%
男子高校生
1.ハイキュー 29.0%
2.黒子のバスケ 21.8%
3.ダイヤのA 14.9%

no title

出典:LINEリサーチ
LINEユーザーを対象にしたスマートフォンWeb調査
調査対象:日本全国の高校1年生~3年生の男女
実施時期:2021年3月12日~15日

(続きはソースでご確認下さい)
引用https://research-platform.line.me/archives/37580688.html

引用元:https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1618725913/


4: 2021/04/18(日) 15:09:00.87 0
JKはハイキューや羽生や高校野球甲子園効果だろうな

6: 2021/04/18(日) 15:13:45.12 0
家庭教師してるけどJKは黒子のバスケとハイキューは結構持ってる奴多い

33: 2021/04/18(日) 15:55:15.36 0
女子の結果面白いな
野球だけ女子スポーツとしてドマイナー

45: 2021/04/18(日) 17:07:55.50 0
>>33
女子スポーツとしてフィギュアもサッカーもドマイナーだろ
フィギュアなんてやってる女はその辺にはいない

おすすめ記事
24: 2021/04/18(日) 15:40:43.60 0
女子高生は想像通りだな
バレーは元々女に人気あるしそのためにジャニーズとか出してた
フィギュアには羽生いるし野球は甲子園か

8: 2021/04/18(日) 15:14:59.57 0
ここ20年ぐらいで男子バレー人口メチャクチャ減ったって聴いてたけどな
中学高校の部活なんか複数の高校の混成で普通だとか

15: 2021/04/18(日) 15:31:43.60 0
元々女子にバレーは人気だからな

16: 2021/04/18(日) 15:31:47.22 0
バスケの落ちこぼれがバレーにってイメージだけど
正直バスケよりスピードもパワーも断然バレーボールのが上だからな

49: 2021/04/18(日) 17:34:19.47 0
>>16
バレーにそんな印象なかったわ

18: 2021/04/18(日) 15:33:27.24 0
女子でサッカーが人気下がってるのな

11: 2021/04/18(日) 15:26:23.26 0
小学生世代だとサッカーが野球より人気でとくに新小1とかだと顕著なんだが
年代が上がるにつれ逆転されるよな

19: 2021/04/18(日) 15:34:30.48 0
確かに若い女の子のサッカー離れがヤバそう

29: 2021/04/18(日) 15:51:02.53 0
日本の部活主義て漫画の影響だからな
日本でサッカーユースが人気にならないのもそれ

30: 2021/04/18(日) 15:52:33.84 0
甲子園からして部活主義だろうにw

14: 2021/04/18(日) 15:30:44.78 0
卓球に負けてる陸上部の俺の気持ちも考えてくれないか

21: 2021/04/18(日) 15:36:36.32 0
陸上はリレーだけ見るの好き

20: 2021/04/18(日) 15:35:13.96 0
陸上とかゲーム性の乏しいのは見てて面白くない
「おー、速え」で終わり

43: 2021/04/18(日) 16:52:18.94 0
>>20
観戦目的ならリアルバスケはイマイチだろ
俺はバスケやるのは好きだが観るのは普通

28: 2021/04/18(日) 15:48:31.05 0
部活なら漫画になるけど社会人・プロは微妙だろう
ジャンプとか少年誌には合わないかな

25: 2021/04/18(日) 15:44:05.57 0
野球は見に行ったら楽しいからな
試合だけじゃなく球場自体

27: 2021/04/18(日) 15:48:27.84 0
>>25
ビール飲んでヤジ飛ばす最高の娯楽だよね

32: 2021/04/18(日) 15:53:53.97 0
分かりやすいスターとか大ヒット漫画みたいなのがあればかわる
バスケのスラダンブームの時はバスケの競技人口は100万人もいた

46: 2021/04/18(日) 17:21:04.72 0
好きなってのが雑だな
やってるヤツは少ないのもあるから見てるって事かね

41: 2021/04/18(日) 16:16:45.07 0
若い奴はつべのスポーツ系チャンネルを見てるぞ
今時1試合丸々見ない

34: 2021/04/18(日) 15:57:27.96 0
今はyoutubeの効果も大きくて色々なスポーツが利用しようとしてる
1試合を見ると言うよりプレーを切り取って見るのが主流
NBAなんて見てないけど八村渡邊のダイジェスト見てる人も多いだろ

35: 2021/04/18(日) 16:00:25.93 0
YouTubeで急上昇に野球のハイライトよくあるしな
若者に人気あるのガチなんだな

55: 2021/04/18(日) 18:05:17.02 0
>>35
今確認したらyoutubeの急上昇ランキングにスポーツ関係は
3位野球ネタ5位田中将大11位阪神タイガースダイジェスト
12位バスケの渡邊の大活躍
17位魔裟斗のスパーリング
やな

36: 2021/04/18(日) 16:02:10.52 0
スマホ皆持つようになってスマホゲームの影響も大きい
プロスピは中高生の一番好きなスポーツ系ゲーム

39: 2021/04/18(日) 16:15:52.97 0
中学バレー部だったけど観るスポーツとしては野球やサッカーより面白い要素あまりないと思う

37: 2021/04/18(日) 16:09:19.93 O
まあ学校に部活に仲間の結び付きはやっぱ青春そのもの特別感あるしドラマもある
そこを土台にするのは仕方がない気はするね

23: 2021/04/18(日) 15:38:17.62 0
普通テニスの王子様読むよね

50: 2021/04/18(日) 17:39:20.60 0
テニスなくて卓球なんだなテレビでやってる分か

56: 2021/04/18(日) 18:09:51.81 0
ハイキューってヨーロッパのバレーボール人口を増やしたとかで表彰かなんかされてなかったか

57: 2021/04/18(日) 18:29:55.86 0
>>56
てか漫画やゲームの効果は絶大だよ
キャプ翼に影響受けたトップ選手もいるし
スラダンの時はバスケブームが起こった

58: 2021/04/18(日) 19:30:08.39 0
ハイキューは米アマゾンやバーンズ&ノーブルのベストセラーランクでも
そこそこの順位に入ってたからアメリカでも売れてんのかな

22: 2021/04/18(日) 15:36:40.03 0
アニメ続きはよ

    人気記事
    おすすめ記事

コメント

当サイトのコメント欄のYouTubeなどへの無断転載は禁止しています。(詳しくはこちら)
  1. 男子でバレー>バスケは快挙だな
    高校生ならハイキュー直撃世代か。黒子世代は大学生になるのかな?

    • 今大学生だけど中学くらいのときはみんな体育の授業とかで黒子の技真似してたわ
      ハイキューも高校で相当流行ってたけど、黒子よりもリアル寄りで派手さが抑え目なせいで現実でやりたいとはあんまり思わなかった

  2. テニス強いな

  3. バレーボール使い郷田郷の影響だな

  4. なんか世代ごとの好きなスポーツとその時の流行りの漫画のグラフとか作ったらわかりやすい気が

  5. いまだにスラムダンクがランクインしてるのすごいな
    今の高校生が生まれる前の作品だろうに

  6. 1位ハイキュー←わかる
    2位黒バス←わかる
    3位ダイヤのエース←まじで?

  7. 日本が強いスポーツはテレビでやるからまぁそこら辺の影響だろ

    • 日本ってバレー強いか?
      弱くはないと思うが

      • 女子が強かったくね?
        あんまり詳しくないから間違ってるかもしれんけど

      • 5、6位のイメージ
        テニスや卓球やバドが強すぎるからかもしれんが、バレーは強豪のイメージはないな

      • 男子は格段に強くなった
        W杯でワンチャンメダル狙えるかも、ってレベルまで上がってきた
        世界相手にサーブで殴れる日本とか想像もしてなかったわ

        逆に女子はちょっと最近はふるわないかな
        育成の谷間なのと、代表監督の方針がイマイチハマってない感じ。スピードバレーはいいけど、プレーが窮屈そうで…

      • はえーそうなんか
        イメージで語ってたわすまん

      • テニスは日本が強いんじゃなくて、大坂とか錦織が個人で強いだけだぞ。
        女子は知らんが一応男子は国レベルで前より強くなって来てはいるけど

      • 女子は木村沙織在籍後半の一時期世界ランク3位まで登ってたりするよー

      • 上にもあるけど男子バレーは最近めちゃくちゃ熱いよ!
        スピードバレーだから目で追うのが大変だけど、あの迫力はどのスポーツでも出せないくらい凄いから是非見てみて!

  8. 男子高校生はDK言うのか……まぁそりゃそうか
    でもDKって呼ぶとどうしてもあのゴリラが……!

  9. そういえばハンドボールって刹那で忘れ去られたな

  10. ぐらんぶるがスポーツ漫画?

  11. 調査人数知りたいな

    アイシやってる時はアメフトファン増えたのかな?
    スポーツ漫画は影響がわかりやすくて面白いな

  12. 弱ペダも長く続いてるのに自転車レースはトップ10ならずか
    好きな人は好きなんだけど高校生にはハードル高いか

  13. 男子高生の「好きなスポーツ漫画」で『ぐらんぶる』が8位なのか……

  14. サッカー/フットサル
    のモヤる感じ

  15. JKの好きなスポーツ漫画の8位にタッチ……
    ほんまにJKにアンケート取ったのかこれ

    • 1000人弱にアンケート取ったらしいから仮に女子が500人とすると、30人がタッチって答えたことになるな
      不朽の名作と言ってもな…漫画詳しくない子が知ってるタイトル答えたと考えればまあ

      • LINEに登録した生年月日が正しい物とは限らんでしょ

      • おおっと急にきな臭い感じがしてきたぜ

      • LINEで年齢を上にサバ読むことはあっても下にサバ読むことってなくね?

      • そりゃお前、いくらでも色々使い道があるだろ

    • 前無料公開あったし

  16. 相撲はスポーツ枠じゃ無いか…

  17. 陸上はもっと人気になっていい
    箱根とか見てるだけで面白いし、記録会も知り合いが出てたらめちゃくちゃ面白い

  18. まだ映像化されてないブルーロックがランクインされてるのいいね

  19. 連載中じゃなくて今頃…?

  20. 特にない観戦しないを除かなかったらどうなるのか興味ある

  21. ワイ空手道部咽び泣く

  22. 今ならラグビー漫画書いたら流行ると思うんだけどな

  23. ハイキュー面白ぇ!ってなるの分かるけど俺もバレーやってみよ!とまでなるの凄いと思うわ

    • 入りたい部活が特になかったら、ハイキュー面白かったしバレー部入ってみるかってなるんじゃない?
      リアル寄りだから真似したくなるし

    • んなもんあるあるじゃねーか
      んで練習キツくて辞めるんよ

      • 最近はスポーツ漫画でもスポ根はあまりやらないし、練習=キツいって感覚が解りづらいのかも

      • 練習キツくて辞める奴が出るのは昔と大して変わらないでしょ
        あとスポ根が流行らないのは練習が嫌いだからじゃなく今の世代の子供は根性じゃ勝てない事を知ってるからだよ。だから強豪校のコーチにはどうすれば強くなれるかってのを論理的に考えて練習メニュー作る能力が求められる、つまり強くなるにはコーチも選手も「勉強」することがが必要なのよね
        そんで近年のスポーツ漫画でもそうしたロジックが重要視されるから作者も議題となるスポーツに関してがっつり勉強するし監修も付ける、昔みたいにスポーツ科学どころか競技ルールもよく分かってない作者が根性根性言いながら適当な苦行描いてる漫画はもう通用しない時代なのよ

        というか根性ってのは本当にやるべき勉強って努力から逃げるための言葉だからな

    • ハイキューには、自分もバレーやってみたいと思わせる力があったからな
      自分はハイキューきっかけにVリーグ観戦始めたが、プレー派にならずともボールは欲しい…

    • とりあえず部活入らなきゃいかんってなった時にちょっとやってみよっかなーってなるのはあるよ
      俺の時はテニプリ流行ったおかげでテニス部の入部が10倍くらいになった

    • コメ主だけども練習するのキツいの見え見えだから漫画だけでいいやってなる

      • そういう人はそもそも運動部に入らんやろうな
        どの部にするか迷ってる浮動票がバレーに行ってるんだと思う

    • これ管理人の付けたタイトルが悪いんだけど
      「観戦が」好きなスポーツだから
      漫画読んで実際にやってみたスポーツランキングじゃないぞ

      • 勘違いしてたわ、すまん

    • 経験者としては悲しいがバレーはやる分にはかなり敬遠されるスポーツなのよね

      体育の授業だと経験者はバレーが楽しいものだと思って欲しくてリベロみたいに拾うかセッターになってラリーが続けられるよう自然と調整役になる
      しかしそうなると苦手な人は自分のところにボールが来ないように祈ってるのになかなか終わらないという精神的にも肉体的にも悪夢のような時間になりバレーが苦手になってしまう

      だからといって経験者がいなかったら最初はミスすら楽しくてもラリーにならないから途中からつまらないスポーツと思われてしまうという

  24. この前の文春スポーツの時もそうだったけど連載終わってからも名作としてしっかり刻まれてるんやね
    つくづく連載中も語りたかったけど本スレは機能してないから個人の感想サイトくらいしかリアルタイムで語り合えんかったのはちょっと寂しかった

  25. 次はテニスかバドミントンがジャンプ連載して欲しいなぁ。

  26. やっぱりテニプリも黒バスもハイキューも男女問わず人気なんだな。まあ自分が小さい頃もスネイクとか真似しようとしてたけど

  27. 女子バレーは正直バレー見なくても結構楽しめるからな
    選手みんなスタイル良いし

  28. タッチ読む現役女子高生さんいるのが一番驚き

  29. ベイビーステップが弱ペダより高いのちょっと意外
    夕方にNHKでアニメやってたからかな

  30. ブルーロックとアオアシ本当おもろい
    ジャンプもサッカー漫画頼むで

  31. 実際ハイキューが始まってから学生バレーの人口が増えたって話もあるしな

  32. 野球強くね?
    jkってプロ野球の話するんだ

  33. 9年間バスケやってきたけど、次の人生はバレーやりたいって思うくらいハイキューに影響された

  34. DKのランキングにぐらんぶる入ってて草
    大学入っても一回生の間(現役合格の場合)は飲んじゃダメだぞ!

  35. ブルーロック入ってるのは嬉しいな
    流行りそうなポテンシャルはあるしアニメ化とかのきっかけがあればサッカー浮上するんじゃないか

  36. ハイキューはアニメ続編より
    4期とOVAの作り直し頼むわ

    正直何年も待ってこの出来か……って思った
    監督戻ってきて欲しい

    • 超わかる
      稲荷崎作り直して

      • 椿原の試合時の観客席全部カットしたり
        OVAで音駒の試合雑だった段階から不満だったけど
        稲荷崎で完全に残念になったわ

      • 青1:それな…特に木兎さんのエースの心得までの段階は丁寧に踏んで欲しかったわ

  37. Lineアンケートかよ
    正直ネットアンケートは保険会社が行うアンケート以上に適当だからな
    特にこういったポイント貰えそうなのは適当にさっさと答えてポイントもらうってのが沢山いるしな

  38. ジジイだけれど質問。人気が出てきたから・・といって入部しても、試合に出られるん? 
    6人やろ、3年3人2年生3人か2年2人1年1人。 +補欠。
    新入生10人入ってきたら、2~3チームで校内紅白戦できるん?
     

  39. 俺も小2から中3まで野球やってたけど
    ハイキューの影響で高校からバレー始めた口
    めちゃくちゃおもろかったわ

  40. 未だに野球が1位なのが信じられんのだがなんで? 人気なる要素ある?
    サッカーバスケバレーは分かるんだが
    野球には子供の頃からすべての要素に置いて恨みしかないから穿ってみてるってのもあるが

  41. バレーとバスケは兄弟?他人?友達?
    やるのもみるのも苦手。

  42. 小学校中学年以上で将来プロスポーツ選手になりたいと言ってるやつのほとんどはふざけて言ってるな、そのくらいになれば自分がなれない事くらいわかるわ。

  43. トップ10にサッカー漫画1つも無しか。
    サッカー漫画掲載されてるの青年誌ばっかだしもうサッカー漫画は中年しか読んでないんかな

※管理人おすすめ記事
※管理人おすすめ記事
 
人気記事
本日の人気急上昇記事