引用元:https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1619230202/
1: 2021/04/24(土) 11:10:02.11 ID:MT1uXSZi0
だいたい失敗してる印象なんやけど
10: 2021/04/24(土) 11:13:04.86 ID:MT1uXSZi0
一番に思いつくのは悟飯
25: 2021/04/24(土) 11:17:32.05 ID:gT15bSfw0
悟飯とか失敗の典型だし
47: 2021/04/24(土) 11:22:26.72 ID:suBZ6Mlb0
勝てんぜ……お前は
50: 2021/04/24(土) 11:23:19.96 ID:MT1uXSZi0
>>47
悟飯ちゃんはすぐイキるクセを辞めた方がええな
悟飯ちゃんはすぐイキるクセを辞めた方がええな
おすすめ記事
11: 2021/04/24(土) 11:13:32.25 ID:zk7p1AUt0
オドロキとかいう主人公交代失敗したあげく設定継ぎ足しされまくって、最終的に異国に左遷された惨めすぎる奴
4: 2021/04/24(土) 11:10:57.09 ID:kFug8Zjv0
オドロキくんは名前が悪かった
7: 2021/04/24(土) 11:12:29.71 ID:MT1uXSZi0
>>4
5、6で挽回はしたんやけどなぁ…
5、6で挽回はしたんやけどなぁ…
5: 2021/04/24(土) 11:11:34.12 ID:r1juUlMK0
北斗の拳のバットとかリュウとか
8: 2021/04/24(土) 11:12:45.45 ID:MT1uXSZi0
>>5
バットはともかくリュウはなんだったのか
バットはともかくリュウはなんだったのか
23: 2021/04/24(土) 11:16:04.56 ID:MT1uXSZi0
26: 2021/04/24(土) 11:17:45.92 ID:JIvtPyMEa
>>23
連載終了後の弥彦の読み切り台無しになったのほんとひで
連載終了後の弥彦の読み切り台無しになったのほんとひで
30: 2021/04/24(土) 11:18:23.69 ID:MT1uXSZi0
6: 2021/04/24(土) 11:12:18.19 ID:ktKNPaxY0
前作キャラの弱体化が見てられない
9: 2021/04/24(土) 11:12:51.56 ID:jr7lWkvXd
第1部を長々と引っ張ると最初の主人公が作品の看板になってまうから早い段階でぶっ殺して第2部に進めば失敗せん
12: 2021/04/24(土) 11:13:55.46 ID:MT1uXSZi0
>>9
死んだら後継者ちゃうやん!
死んだら後継者ちゃうやん!
2: 2021/04/24(土) 11:10:16.54 ID:MT1uXSZi0
子供とか弟子とか後輩とか
17: 2021/04/24(土) 11:14:14.86 ID:iuXv5xOv0
闇堕ちして前作の主人公退場させれば強キャラ感も出せるし前作の主人公とか言う扱いが面倒な奴も消せるで
33: 2021/04/24(土) 11:18:50.45 ID:zXFwuKCaa
>>17
ガンダムSEED destinyかな
ガンダムSEED destinyかな
24: 2021/04/24(土) 11:16:40.69 ID:MT1uXSZi0
>>17
タフはそれやろうとして結局出来なかったな
タフはそれやろうとして結局出来なかったな
20: 2021/04/24(土) 11:15:12.11 ID:6bVwIcv+d
アムロの再来はちゃんとティターンズのボス倒して人気もあるからセーフ
13: 2021/04/24(土) 11:13:57.53 ID:BO35OkYv0
悟飯もよかったけど結局途中から悟空さが出張ってきたしな
難しいわね
難しいわね
29: 2021/04/24(土) 11:18:05.54 ID:6bVwIcv+0
美味しんぼもそれやりかけた
31: 2021/04/24(土) 11:18:40.49 ID:6bVwIcv+0
成功例ってなんや
35: 2021/04/24(土) 11:18:59.82 ID:QBzNIkkZ0
世代交代成功した作品とかあるんやろうか
15: 2021/04/24(土) 11:14:07.59 ID:+nb1DJl80
ジョジョ、な
21: 2021/04/24(土) 11:15:35.08 ID:MT1uXSZi0
>>15
ジョリーンは今となっては好きや
アニメも期待してる
ジョリーンは今となっては好きや
アニメも期待してる
41: 2021/04/24(土) 11:20:16.96 ID:5j3wgFMed
前作主人公の扱いは幻想水滸伝2が完璧
44: 2021/04/24(土) 11:21:07.00 ID:MT1uXSZi0
>>41
2の主人公は後継者とはちゃうけどな
まあよかった
2の主人公は後継者とはちゃうけどな
まあよかった
40: 2021/04/24(土) 11:19:46.12 ID:jWgWtly00
ロト紋は割と上手いことやってた
19: 2021/04/24(土) 11:14:50.66 ID:0MYHRe+t0
幻想水滸伝2はうまくやってたね
39: 2021/04/24(土) 11:19:42.42 ID:/t0LCKr70
ヴァンガードは?
46: 2021/04/24(土) 11:21:44.11 ID:zXFwuKCaa
>>39
公式はGの存在をなかったものにしたいのが凄い伝わってくる
公式はGの存在をなかったものにしたいのが凄い伝わってくる
45: 2021/04/24(土) 11:21:38.87 ID:MT1uXSZi0
スポーツ漫画も先輩キャラが抜けると失速しがち
コメント
デジモンの太一→大輔へバトンパスはあんまうまく出来てなかった記憶
バトン云々以前に無印ラストで感動的な別れしてたのに1話で普通にアグモンと太一が一緒にいたのがなんかガッカリした。02も大好きだったけど
アドベンチャーの感動は何度も殺されてるな
むしろ02→テイマーズみたいに別世界にした方が上手くいくのかも
平成ライダー、平成ウルトラマン、戦隊、プリキュア、アナザーガンダムとか、長期シリーズ物は大抵そうよ
昭和ライダー、昭和ウルトラマン、セーラームーンなんかは途中から限界が来てた
宇宙世紀系ガンダムはなんとも言えないが
大輔自体は良いキャラになったと思うけど他のキャラが割を食いすぎた
唯一暗黒進化させなかった男だぞ偉大だぞ
GX第1話のタイトルが
遊戯を継ぐもの
だっけか
十代のアニキは遊戯さんとは違った魅力があってよかったな
しっかり最終話で前作主人公との決闘もやって
勝敗もボカしてほぼ完璧だったのではアレ
GXは半年間1話完結の話を続けたり十代がデュエル楽しんでたりと「カードゲームアニメ」になってたからね、初代はカードゲームよりもストーリー中心だったからそこが地味に違うと思う。
原作終了したものをアニオリで2期作って成功するってすげーよGX
十代自身は新主人公として上手くいってると思う
ただ遊戯との関係は薄いから後継者感はあまり無い
GXは世界の危機とかでも遊戯を出しゃばらせたりしなかったのは英断だと思うわ
実際OCGの売り上げも伸びたらしいし凄いよな
結局1話で十代にハネクリボー託したのってATMじゃなくてAIBOの方なんだよなあれ?
GXが(アニメ版の)十年後の設定だから多分そう
DMとかとは違って
普通に学園モノの明るい物語描いてくんだと1話見た時は思ったわ
章が進むごとにとんでもないことになっていって草
俺は最初の2話くらいだけ見てそれっきりだったから後で友人からGXのストーリー聞いてビックリした
OPが最初超明るかったのにどんどん悲壮感溢れる感じのになってくの笑う
曲調と映像構成が相まってエロゲOP言われてるからな…
元々1年目までしか用意してなくて2年目以降を割と突発的に作ったらしい
ネオスというエースの登場もそこから
2年目までは学園ものだったが3年目で異世界転移してヤンデレ十二次元を産み出した
でもラストダークネスはラスボスの風格皆無だけど話の流れは好き
卒業に当たって明るい未来が待ってるとは限らないという暗さとそれでも進む青春の前向きさが全うに学園モノへ回帰してて好き
GXめっちゃ面白かったけど
どの章でも基本的に敵幹部からボスまでをほぼ十代が1人で潰しまくった結果
全体を通して十代のデュエルが圧倒的に多かったせいで
新パックの高レアがヒーローで埋め尽くされるケースが多くてもうちょいバランスよくしろって意見も結構出たんだってな
ってか新キャラ(エド・ヨハン・オブライエン・アモン・ジム)ばっか立たせて万丈目や飛鳥、翔、三沢とかの既存キャラがあまり活躍しなかったのは言われてた。3期のアレとか
それ思った。幻魔編、あ、他のキャラに活躍の機械与えないんだって思った。あと、後半は初期メンバーを蔑ろにしすぎ。
ただ、パックにはアンティークとかサイバーとかDとかアームドとか色々レアあったらヒーローばっかりの印象は全然なかったけどな
これに関しては当時一緒に遊戯王やってた友達もブチギレてた
確かなんかのパックでウルレアがほぼネオスの派生に埋め尽くされてるのがあって
HEROしかレアにならないってめっちゃキレてた
セブンスターズ編とかマジで十代が1人で無双しまくってたよな
仲間も闘ってはいたけど基本的に噛ませされて退場してたし(カイザーすらも)
肩を並べて闘ってる感が全然なかったわww
組み合わせによる融合派生が多いから高レアを融合ヒーローがかなりの割合占めてるのは確かにあったね
OCGとアニメのバランスに関してはArc-Vに入るまではなかなか上手くいってなかった印象
それまでは主人公を除くアニメキャラのテーマでまともに戦えないどころか組めないのも多かったけどArc時代はかなり多くのキャラのテーマをカード化してくれたしまともに動かせるような形になってた
その辺は3期の話で4期でサンダーが十代に勝ちかけてエドに勝ったり
翔がカイザー超えたりしてるからいいんじゃない?
ジョジョ方式みたいな感じで
話もキャラもほとんど一新してたのが良かったんだろうな
多分シリーズ通してみても最も成長した主人公だよな
デュエルの腕自体は初期の段階から相当なレベルだったけど
デュエルの腕は遊馬やな(元が低すぎるのもあるが)
十代は2期でトラウマ植え付けられて3期で覇王になると虐められたせいで、後半は成長というか大人になってしまったよね。(一応ラストデュエルでワクワクを取り戻せたが)
前作の主人公が後方彼氏面で後継者を見守る
弥彦の逆刃刀……
主人公は逆刃刀なんやな(^^)
割とマジでそんな気もするから困る
呪術の乙骨と虎杖は全然後継者感ないし違うんだろうな
何も後継してないしそりゃね
似た境遇の先輩ってだけだしね
ただそれもそれでおいしいポジション
クロノクロスはない
そもそもトリガーファンはあれを続編と認めたがらず
忌み子扱いまでしてるくらいだからなあ・・・
めっちゃやりこめるし1ゲームとしては好きな部類に入るけども、トリガーの続編として欲していたものでは決してないな。
サガフロ2もそうよね
サガフロ2もクロノクロスも別の新作として出してほしかった、旧作とは縁切ってほしかった
ペーパーマリオもそう。あのままでいてほしかった。
トリガーもクロスも好き
何ならゲームとしてはクロスの方が好きだけど、
主人公たちの存在や活躍がないがしろにされたのがな…
嫌い派の意見も正直分かる
せめて数多あるパラレルワールドの一つにしとけばいいのに
トリガーのリメイクでわざわざ繋げる展開を追加しやがって
4は単純に出来がなぁ…
あれ123並みに面白ければナルホドくんカムバックって話にはなってなかったよ
色々問題点があるけど裁判員裁判が茶番だったのがまずかったね
最終的に盛り上がりが少ないわりに引っかかるところが多すぎた
設定ひねらずに普通に成歩堂事務所に入ってきた新人弁護士オドロキ君でよかったと思う。
4は空気が重いんだよなぁ…
ナルホドくんから交代させるにはナルホドくんが弁護できないようにってのはわかるけど
3までのナルホドくんとは別人だったからなぁ
4プレイして、怒りとか悲しみじゃない
ただただ虚無だった
ゲームして、こんなに虚しい気持ちになったのは、初めてだった・・・
誰だよ?なるほど君を入れた奴は?
千尋さんやゴドーから受け継いだものは、なんだったの?
御剣は何にもしなかったわけ?真宵ちゃんは?今まで助けた人は、なるほど君のために尽力しなかったわけ??
逆転裁判と名付ければ、シナリオ適当クソゲーでも受け入れてくれると思ったんだろか?
現場を知らない幹部とか社長が
「あー何か華がねーなあ・・・よし、なるほど入れろや」とか言ったんだろか?
ウーブみたいな話かと思ったら違った
最終話で引き継ぎやるのは爽やかでいいけど、その後もお話が続くパターンか
GTではもうちょっと活躍してもよかったと思う
見せ場はあったけどさ
龍が如くは主人公変わった時点でもう買わんくなったなあ・・・
システムが変わりすぎて、5の段階でもストーリー見たさに頑張ってたんだけどなあ
6のストーリーで落ち込んで7は主人公交代と聞いて卒業やなと思ったわ
龍が如くもやってる間は楽しいんだけどクリアしたら可及的速やかにストーリー忘れるわ
龍が如く7はストーリーは歴代でも0、維新に次ぐレベルでおもろいで、過去キャラも6よりも出てくるし、ゲームシステムがゴミクソやった事以外は文句なしや
7主人公は下手したら桐生さんより好きなやついるんじゃないのかってくらい良かったけどな
そもそもストーリーが良過ぎた
レビューをみると7(ついでにキムタクが如くも)はかなり評判良いのよね
比較的スレタイ的な部分では成功してる方なんだと思う、桐生ちゃん好きは交代を喜ばしいとは思わないかもしれないけど
次作が良いか悪いかに関わらず
主人公が変わると気持ちが途切れちゃうよね
止めるタイミングにはなってしまう
カムイ伝で主役が死んだらなんの脈絡もなく双子の弟が出てきたな
で、兄より長く主役を務める
死んだのは弟だよ。双子だからあんまり関係ないけど
兄貴が死んだら弟分がリーダーになったグレンラガンは該当するかな
グレンラガンはリーダーは受け継いだけど、主人公としては最初からシモンだから違うと思うぞ
シモンの成長譚だしな
ヒロアカで主人公(オールマイト)の後継者はデクって言ってるようなもんだからな
主人公の後継者って時点で一区切りついてんのに終わってないのが悪いよな
引き伸ばしの悪い癖
ユリアン「ぐぬぬ」
ポケモンとか言う原作と漫画は新シリーズになる度、完全に一新されるのに
アニメは25年近く据え置きとか言うヤベー奴
5年位前まではまだ主人公として多少は行く末を期待されてたのに今や完全に聖域
まさか本当にあんなになるなんてな
金銀のレッドとか前作主人公としての格を損なないうまいやり方やと思うわ
サンムーンでいまさら学校に通って勉強すると聞いたときは流石に笑ったな
でも年相応に学校のみんなとはしゃいでるサトシは見ててすごく楽しかった
でも今度ゴウカザルとアイリス(チャンピオンの姿)で再登場するのは嬉しいよ
お猿さんの相手がにらみつけるさんなのが心配だが
XYで観たかったな…
美味しんぼってたしかに途中で主人公交代しようと画策してたよな
しかし記憶が朧げだぜ
少し前にもこんな話題していたような
あれは「前作主人公の扱いはどうすべきか?」みたいな話題じゃなかったか?今回とは立場が逆
ケンガンオメガも光我対抗戦蚊帳の外だな
中途半端な強さしかなくてキャラも薄くもうそういう次元の戦いでもなくなってるから案の定の賑やかしだな
何より普通に王馬帰ってきちゃったし
まだ黒狼のほうが強いくらいだもんな
拳眼持ちで格闘センスと根性は本物だから頑張って欲しい
多分今の対煉獄が終わってから対蟲までに数年開くんじゃないかな。
そうじゃなかったら何のために居るのかわからなくなるし。
少なくとも闇落ち龍鬼と戦うプロットはあるでしょ。(プロット崩壊したら知らん)
ケンガンの主役は山下さんだから…というのは冗談として、それこそ強さを追い求めて他の裏格闘技の有望株になってたとかそういうスタートでもいいのに、なんで対抗戦に出せない立場にしたんだろうな。二徳さんいらねぇから黒狼と再戦して枠勝ち取ったとかそういうのでよかっただろ。
二徳さんは正直強く見えないしやってる理由的にも闘技者としての魅力がないんだよな・・・
理人が一応B級上位ある扱いで、二徳はA級の幽崎より強い偽幽崎に割りと余裕勝ちしたから設定的にはかなり強いんだろう
最終的に対蟲に話を持ってくだろう事から逆算すると、光我はどう転んでも龍鬼関連からそっちへ関わっていく立場だから無理に対抗戦へ出る必要が無く、他のそれこそ二徳辺りが本筋に関わる為に出さないことにした…って事かもしれん。
殺し屋1かな
過去作人気を引き継ぎたいのはわかるんだけどな
なかなかどうしてパッとしないな
新主人公は最新装備を使ってるとかにして
前作主人公は型落ち装備で新型と渡り合う化物扱いにする
インパルスとフリーダムの戦い…
いや違うな
ジョジョは1年くらいでさっさと1部完で、すぐ2部で交代したから成功したのかな
何気に5部で導入だけ康一くん出して、スッパリ切ったのがファインプレーだったと思うわ
導入ガッツリ出てたからな康一くん
初期はジョルノ+康一くんで行くって予想もあったし
導入に過去作キャラは過去作ファンの興味を引けるしいい手だと思う
そこで新作キャラをきちんと魅力的に描けるからこそ取れる手段なんだろうけど
1人目の期間が長いほど交代するのは難しくなるな
そこにいなければ良くて、いるなら作劇の邪魔をさせないように設定を組めばいいっていうのが4部と6部の承太郎では本当によく出来てたと思う。
そもそもジョジョの1部は本来なら打ち切られてた作品
人気作が続いた結果の後継者で無く、不人気作品のテコ入れの方が近いから並べるのはお門違い
スト3rdはどうトチ狂ってリュウを降ろして投げキャラを新主人公でイケると思ったんだろ
そもそもスト1→2がリュウとサガット以外総入れ替えだしな(ケンは対戦用のオマケ)
同じノリでメンツごっそり入れ換えようとしたら2から入った新規が拒否反応出したという話
2から3の間にゼロあったやんけ!
消去法でって誰かが言ってた。(ストーリー的にラスボスと一番かかわりが深そうなユンヤンが主役っぽいけど)
ユンでよかったのに
リュウケンみたいな感じでユンヤンで
4で元に戻したから許してやれ
それはそれでアレックスファンが可哀想だし…
主人公を戻したというか時系列自体を3より前でやらなくちゃいけなくなったのがもうね…
ストⅡキャラはガッツリ生年月日設定があるから…
リアタイで年取らせると最新作に50代の春麗が降臨してしまうというね…
でもKOFとかバーチャは年齢設定ガン無視じゃね
鉄拳は普通にキャラを50代にしようがお構いなしで出してるけども
ゲームならいくらでも思いつくけど漫画だとそんなに思い浮かばないな
MGSは失敗例でSDKやポケモンは成功例よね
歳バレるなこれ恥ずかし
ディンキーがDDに比べてスピーディーさが無さ過ぎてな・・・
ゲームは遊んでて面白けりゃそれが正義だからなぁ
初代が古すぎて3とか4の主人公のが人気高いとかもざらにあるし
SDKを見て「SIRENは群像劇だしちがうくね?」みたいなこと考えてしまった
スーパードンキーコングか
孔明「むむむ」
新京四郎「なんてこった」
真壁愛良「わりと続いてるほうだと思うが」
小林蓮「そうそう」
MOTHER3のリュカはどうやろ
もうスマブラの人だなぁ…
新規参戦でポーキー来てほしかった
無印は別枠なんだっけ?
MOTHERは1→2の時も主人公は別人だし。
弥彦は竹刀剣術を極めると決めたし剣心はボロボロだし北海道編のラストは逆刃刀折れそう
三代目レイヴマスターって結局誰だったんだ
作者がエリーの事だって言及してた
当時は代替わり展開を構想していたらしいんだけど結局ボツにしたそうで
息子とかじゃないけどキャプテンは上手くいってたかな
ただしイガラシまでな
近藤嫌われてるなぁ…
選手層を厚くするという方向性はいいんだけど、本人の性格がな……
近藤の代はわくわく感あって好きだけどな
むしろそれまでの代で無茶やってたのを軌道修正してるんだよな
そう考えると流行の移り変わりが激しい幼女がターゲット層にした
プリキュアが一年制なのは最適解といえるのか・・・
5GOGOまでの結果見て毎年変える方針の方が良いって決めたんだとさ
子供層だから大人になっても継続して見る訳じゃないし何年も前の話とか覚えてないからな
1年で物語キャラ含めスッパリ収めた方がいいし、オールスターズとかは元々視聴者だった母親とかも引き込めるし
あとはまぁウケが悪くてもリセットできるという利点もある
ブランドを長く使うならそっちのが言いかもね
プリキュアって要するに変身ヒロインの称号だからなぁ。
キャプテンは成功例だな。
歴代キャプテン4人を違うタイプとして見事に描き分けてる。
谷口とイガラシはわかるけど
丸井みたいな狭量なタイプとか
近藤みたいに勝利至上主義じゃないタイプとか
よく描けるよな
キャプテンは群像劇というのもあるけど、やはりイガラシの存在が大きい
2年目以降は事実上の主人公みたいなもんだし
ダンロン2…は違うか
後継者では全然ないけど前作主人公の絡め方自体はめちゃ好きだったな
CHとAHはいい感じと言えなくもないかも
香殺した意味不明な始まりで最低限だけど進行する物語としては遼は出過ぎずでも存在感はあったし
アレは世代交代というよりパラレルのIFストーリーだからな
殺し屋として育てられた女の子とパートナーを失ったスイーパーの話を描きたくてシティーハンターの設定を利用した感じ
東京BABYLON→Xの流れ好き なお続刊・・・
漫画じゃないが個人的にはデビルメイクライのダンテ→からネロに交代したの成功したと思う
たしかに成功の部類ではあるけど結局4も5もネロとダンテのダブル主人公じゃないか?
主人公交代って感じしなかったな
スポーツものだと高校1年生編で盛り上がるだけ盛り上がって
連載を終了するから後継者の話をする必要がない、というのが
とりあえずの無難な選択肢になっているな
高校スポーツだと3年の先輩キャラが花形キャラになっちゃうこと多いからな
3年卒業後そのまま続けると弱虫ペダルみたいなことになる
主要キャラを1年生で固めて最低限の描写と青春ドラマを平行させるあだち充のすごさが分かるな…やべぇわ
ダイヤなんかは3年引退後の話も面白いけどなぁ
新体制移行後、1年と2年だけでいろいろうまくいかないときに
引退した3年が力になってくれる展開が多かった
卒業した今も出てくるだけで存在感あるし
TOX2とかいう後継主人公の方が人気の奴
前作主人公弱体化はしゃあない
新主人公じゃなくて前作主人公を続投させるときも剣心にしろぬーべーにしろさせてたし
主人公続投なら面白ければ弱体化でもいいよ
新主人公を活躍させるために前主人公を弱体化させましたって理由が透けて見えると駄目
だって強いんだもん前作主人公
まぁじゃあ↑でも出てるけどシロガネヤマのレッドが最適解かな
世界の危機にお前何してたって話になるけど
面白ければいいんだが、前作キャラを蔑ろにすればその時点で前作ファンは面白く感じなくなるという当たり前の話
続編っての使う以上は大事な所だよね
レッドは赤緑青黄やった勢からするとなりゆきだし別に世界救いたくてロケット団潰したわけじゃないし…ってのがあるからな…
先代の完全上位互換みたいなのは絶対ダメ。先代が皆から愛されてるから、続編が出てるのにそれをかませみたいな使い方したら、ファン絶対喜ばない。
そこがわかってないの多すぎる。
これは同意。
ドクストはどうするんだろう
一時的に世界にスイカ1人になっちゃうけど皆即復活するのかな
まぁ明後日には判明しそうだし
それは後継者には入らないのでは?
千空復活がダメでクロムが後を継ぐとかだったら後継者だろうけど
そう考えると最悪知識役はゼノがいるからもう千空は必須要因ではないのよね、主人公だってところを抜きにすれば
ポケモンで思い出したけどポケスペは途中までは機能してたな
シリーズ長くなりすぎて途中で弱体化せざるを得なくなったけど
ポケモンがレベル下げられないからトレーナーのレベル下げるしかないんだよ…
ベテラン漫画家の先生ェは勝次をどうするのか気になる…
悟飯はなんで悟空継げなかったんだろうな
やっぱ性格か
性格ももちろんだけどすぐ悟空が再登場しちゃったのが不味いと思う
悟空が出てこれない状況を作るのが難しいからじゃないかな?
メタ的には青年ご飯があんまり人気なかったんだろうけど。ドラゴンボールがあるから。じゃあ悟空出せよってなってしまう。ドラゴンボールじゃなかったら。いや、爆発して死んでしまったので流石に無理ですと言えたけど。いくらでも復活出来るやろ?ってつめられるとドラゴンボールの世界観だと逃げ切れなくなってしまう
悟飯は新主人公としてじゃなくあくまで主人公の息子として作られたキャラだからなあ
主人公張るにあたってコスプレ気質とか兄貴風とかいろいろ盛られたけどナチュラル主人公には及ばなかった
悟飯は受動的なキャラだからドラゴンボールという物語の主人公に向いてなかった。
セル編の覚醒がかっこよかったせいで読者も作者も編集もみんな勘違いしちゃった。
後からなら何とでも言えるけど、例えば
父親が死に弟が生まれ数年が過ぎ、子供の頃より積極的な青年に成長しました
とかだったらまた違ったかも。
セル編の時の髪型のままだったらどうだったんだろうかなってちょっと気になる
ブウの悟飯の髪型はモブっぽいもの
悟空はあまりにも看板として成功しすぎてるから、誰にも引き継げないと思う。ドラえもんやサザエさんを別のキャラに置き換えるようなもの。
野沢さんが声出なくなるとかもう興行的に無理にならない限り交代はあり得ない。つっても悟飯も野沢さんなんだけども。
子供のままの最強悟飯が人気あったのであって
成長したら普通のまじめくんになっちゃったから
かっけえ。。。
ココね笑
ドラクエモンスターズ+のクリオとかは好きかな
ケロロ軍曹よりあれずっと読んでたかったな
ケロロも新ケロロで大失敗してるよな…
前作の完全上位互換だしてたし
まぁアニメ終了時点で結構な末期だったが
原作主人公闇落ちさせてオリ主と戦わせるって設定だけ見たら
コミカライズとしてはなかなかアレなのにな
世界観引き継いでも前作のキャラは出さない漫画も多いしやっぱ新主人公食いかねんから危険なんだろね
マンキンの花とキン肉マンの万太郎は魅力無い
サンデーだけど
BB→LOBEとゆ成功例
LOVEおれはきらいだけどBBのが傑作
メジャーは成功例ではないのか?
もともと大して好きでもないから個人的にはどうでもいいんだけど
サンデーの中では売れてるほうでしょ?
メジャー2ndは売り上げはビビるレベルで右肩下がりだよ…
サンデーのトップ3ってコナンフリーレンメジャー2ndみたいなイメージだったけど今は違うの?
>2021/04/25(日) 15:39:13
そうなのか
ファンの人には申し訳ないが個人的には朗報だな
前作のときから好きじゃなかったから
未確認生命体4号という単語は出しつつ、「五代雄介が守った平和を壊したくない」と別世界にしたアギトは英断だった。氷川さんも最後は真にライダーになった感あるし
まず石ノ森ヒーロー作品ってコラボに向かない気がする
ヒーローと悪役の関係が強いことが重要なシリーズだし
メジャー2ndは漫画としてつまらないわけじゃないけど、大吾に主人公としての魅力がないと思う。真面目で大人しい現代っ子って感じで普通すぎる。吾郎みたいにエゴイストながら周りを行動で惹き付けるタイプのほうが好き。今の時代でああいう主人公は難しいのかな?そもそも満田先生が無印と別ベクトルを描こうとしてる可能性も高いけど
今の時代、主人公は中性的なのが主流で男性ホルモン溢れてるキャラは少ないしね
いてもサブキャラで、それも意外と理解のあるタイプだったりするし
かと言って大吾は調整役過ぎるわな
主役なのに、コース料理におけるスープや前菜の役回りでメインは厳しいし
スポーツ漫画の主役は、親父みたいなアクの強い実力派の方が見てて飽きんね、無茶苦茶だったけど読後に満腹感みたいなのあった
普通に娘主人公じゃダメだったのかな
ワクワク感が足りない
主人公ってよくも悪くも物語を動かすパワーを感じるんだが、大悟にはそういうのがないんだよな
登場しただけで「何かしでかす」みたいな動物園の猛獣ともいえばいいか
悪い方向に転がることも当然あるけど、物語が動くワクワク感が足りん
ゴールがどこかわからないね。その癖ノゴローのコネでプロの指導とか入るし。
大吾を凡人枠にしたのは英断だったと思うけど
その大吾を持ち上げるために無理やりな展開が目立つのがなぁ
先代主人公が生きてる世界じゃなくてその百年後とかでやるのが良いんじゃないと思うけどね
それだったら前作主人公も弱体化しないし完全に代替わりするし
DQのロト、天空シリーズとかそうだし、ジョジョも1部から2部へはそうだし
何か言われてるのって大体前主人公が弱体化してるか代替わりに失敗して前主人公に頼ったりしてるときだし
そう考えるとゼルダシリーズって凄い画期的だったんだな
主人公の名前をそのまま引き継いだ生まれ変わりだし、ハイラルの長い歴史の中でどこを舞台にするかるで雰囲気も全然変わる
時間軸も前作のIFバージョンとして無限に増やせるし
そういうので後半に前主人公の愛用してた装備とか手に入るとテンション上がるしなぁ
うたわれるものは上手く交代してたな
前作主人公を神様みたいにして格を落とさず
手を出せない状態にして
どこか似てるようで全然違う新しい主人公で続編
アレが理想的だと思う
多重人格探偵サイコはまあまあ上手く交代?してた
雨宮一彦→西園伸二→西園弖虎
作品としては尻すぼみだったけど
キン肉マンⅡ世は万太郎・キッド・ケビン・ジェイドといった前作キャラの後継者達は
どうしてもスグルやテリー達に比べて魅力を感じられなかったな
ガゼルマンやセイウチンのような前作キャラありきではない新キャラ達の方が
よほど魅力的でいいキャラしてた
先達を超えるイベントを描けなかったのが大きいな。色々技やら展開やら挟んだけど明確にⅡ世世代で無印を超えられた技はマッスルグラビティとブロッケンの帰還ぐらいだと思うわ。
作品全体としても、ヒカルド(生まれは悪、育成環境は正義、結局生き方は悪)の件で作品そのものを否定した形にもなったし
他の超人がかませで、結局最後に決めるのは万太郎の流れになるし
等々
が完璧超人始祖編で、あそこまで盛り返すとは思わんかった
悪魔将軍主人公レベルだった
完璧始祖編の悪魔将軍、カッコいいよな
師であり友でもあるザ・マンとの約束を、紆余曲折しながらも決して妥協せず、最終的に叶えた時はジーンときた
2世の時、阿修羅マンリボーンに「おおっ!!アシュラよ」と小物ムーブしてたのはサタン様だったと実感したわ
春日一番は理想じゃないかな。
メタルギアソリッドのスネーク→雷電はかなり不評やったみたいやね
まぁあれはMGの頃からの古参はそりゃ怒るか
幻想水滸伝2は未だに語られてんのが凄いな
でもあれ確か1のセーブデータをメモリーカードに保存してないと仲間にできないって仕様だったような……?
んで仲間にしても1主人公、なんも喋らないしストーリーにも関わらないし
あれは単なるおまけ要素だったしな
ストーリーにまで関わらせると逆にこっちの都合で戦争に巻き込んで可哀想ってなりそう
強制的にグッドエンド1主人公になるんだっけ?
元々選択肢以外喋らないキャラだし
その辺の細かい分岐やイメージまで汲み取れないからあれで正解だと思う
今の高グラフィックで声優が沢山話すゲームじゃ不自然になる手法だね
パーティメンバーに入れてたらラスボス倒した後一言だけ喋ってくれるだろ
そうだっけ?なんて言うん?
あんま詳しくは覚えてないけどラスボス倒した後パーティメンバーが喋ってくれるんだけど「ここはもう持たない」とか「命を粗末にするな」的なことを喋る
今思い出したけど逃亡イベの時も喋ってた気がするわ一言じゃなかったわ
主人公が好かれれば好かれるほど人気は上がるけど、そいつを生かしたまま次の主人公に引き継ごうとすると元の主人公の好感度が新主人公が新たに得る好感度を上回る状況が発生する。結果新主人公は視聴者目線で脇役になってしまう。これを回避するには元主人公を出さないか、世代や設定で区切って完全に脇役にしてしまうか、新主人公の魅力で上書きするしかない。旧主人公が現役なまま新主人公に世代交代して受け入れられた例なんて無いんじゃない?っていうぐらい難易度高いと思う。
弥彦は剣心にこだわらなければ成功してたと思う。スピンオフでなら。
北海道編で主人公にするには剣心、というより飛天御剣流っていう技のバリエーション的に勝てないからどうかわからんけども。
主人公の後継者って基本的に異物を投入する行為だよな。タイトル引っ張ってきたキャラを挿げ替える訳だから。
半妖の夜叉姫は犬夜叉とかごめは封印、弥勒は風穴消失と加齢で弱体化、殺生丸はりんを人質に取られてる等々、前作キャラを出張らせない理由づけを頑張ってるのは分かるんだけど
肝心のとわ達が実力もキャラも弱いから話が今一つ盛り上がらないんだよね
見てないんだけど、結局とわたちの母親はりんって事でいいの?
そこの結論出てるのかしら
15話で出てるよ
特撮だけど
仮面ライダーからV3への引継ぎ V3でのダブルライダーの立ち位置
上手く処理されていると思う
悟飯は修行サボる設定が悪い
普通に考えればサボってもしゃーないけど少年漫画の主人公的にサボってたから弱体化してるってカッコ悪すぎる
戦うの好きじゃないとはいえ「父さんの代わりに僕が地球を守るんだ」的な感じで(ベジータや悟空ほどじゃないにしても)修行する理由なんていくらでも作れただろうに
元々学者志望だったしそこは仕方ないかも
銀英伝の話題がないな
あれは成功なのか失敗なのか
イナイレは成功じゃね
円堂が封印されたのは笑ったけど
GOの世代交代が良かっただけにアレス・オリオンが酷すぎた
メダロットのヒカルとイッキは…
新旧主人公の関係としては良かったけど後継感は無いか
DSで快盗レトルトは引き継いだけど
バイトサボり属性引き継がなかったから本編はコンビニバイトで終わったしな
女児アニメになっちゃうけどアイドルタイムプリパラはこの手の話題ではガチの成功例
ニンジャスレイヤーは、主人公交代上手く行った方だな
漫画じゃないけどね
前の主人公であるフジキドもちょいちょい出てるけど、
以前より弱体化した理由もはっきりしてるしな
あれはいい世代交代のお手本だよな
最初はマジでどうなることかと思ったがここまで綺麗にハマる形に持ってったのはほんと偉い
何かあるたびに2代目と先代が比較されて先代のヤベーやつっぷりが再確認される流れが笑えるけど
ニンジャスレイヤーは3部でしっかり一区切りつけたのは大きい
でも正直、フジキドをもっと出してほしい……
前作に縋るからそうなる
前主人公が天才型なら、秀才型の後継者に前主人公を超えさせるか並ばせるかして、生まれ持った天稟や運命が絶対ではない、大成する可能性を持ってる者はそこら中にゴロゴロいるってのを示すのが後継者キャラの理想のスタンスだと思う
主人公の後援者って読んでスピードワゴン財団の話題かなって思っちまったぜ
悟飯は失敗したわけではなく、わざと失敗させたイメージがある。ボージャックの映画みたいな路線だって出来たわけなのにそれをやらなかったし
あのまま普通に強敵相手に、悟空の後釜として活躍させてれば当時の人気的に主役交代は完全に受け入れられてただろうけど、敢えて年齢を上げてそういう道を潰した。挑戦した結果の主役交代失敗だと思う
ただ、セルを倒した悟飯を主人公にそのまま強敵と戦わせても、人気は出てただろうけど終わり所を見失っていずれ酷い事になってただろうとは思う
後継者どころか逆パターンだけどゴン→ジンはうまいと思った
魅力もジンの方があるし
ハンターは主人公が4人いるのも回しやすいんだろう
ロマサガ2的に、最初から代替わりを念頭にストーリーを組めば大丈夫なんじゃない?
正解なんてないだろう。
作品の世界観、設定、キャラクターによって
自分が良いと思うか、ダメかだ。
1つだけ分かるのは、偉大すぎる先代は超えられない。
ゲームだと幻想水滸伝初代主人公が2に出て来たの個人的には成功パターン
主人公交替して人気が続くのはあんまないよねぇ、サクラ大戦の失敗見て思うことは
ヒロインじゃないんだ、主人公なんだというのはつくづく思った
ジャンプでまともに主役交代できてるのはジョジョくらいか、あれも年代やテイストが毎回変わるからいいんだろうけどな
そうでなければ中々難しい、後継主人公が初めから人気を持っていればいいけどね
ドラゴンボールのご飯は人気あったけど、大人バージョンはなんか違うってなったのがな…
正直前作主人公が邪魔になるから死後まで時間とばして伝承レベルになった世界で作品つくればええんじゃない?
そういう前作主人公処理はジョジョリオンしか浮かばないけど
主人公交代したはずなのに単話で見ると分からないスーパードクターK…
一体どの「k」だか混乱するけど、別にどの「k」でもいいのか…