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漫画家「やべ・・・設定盛りすぎて敵ボス強くしすぎてしまった・・・」 ←最も正しい倒し方

漫画総合
コメント (321)
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引用元:https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1619954416/

1: 2021/05/02(日) 20:20:16.41 ID:Rf0TGJKN0

2: 2021/05/02(日) 20:20:41.08 ID:tLFEcL9ka
みんなの想い

3: 2021/05/02(日) 20:21:29.45 ID:UinSlEx90
死んだ親父の亡霊からの復活

4: 2021/05/02(日) 20:21:34.34 ID:9Ui9t86q0
激闘の末仲間になる

5: 2021/05/02(日) 20:22:03.21 ID:t7ByvdVpa
とんでもない弱点が発見される

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6: 2021/05/02(日) 20:22:08.80 ID:rrZaj7+Y0
本当に怖いのは人間の悪意

10: 2021/05/02(日) 20:22:28.57 ID:Rf0TGJKN0
過去の因縁キャラの技を主人公が使える←❌
突然の修行パート←❌
仲間の絆パワー←これくらい?

11: 2021/05/02(日) 20:22:41.57 ID:UCmbrPjj0
救急車にひいてもらう

274: 2021/05/02(日) 20:47:28.26 ID:xw1UI0Yx0
>>11
轢かれる前から詰んでたが

12: 2021/05/02(日) 20:22:50.03 ID:+Uh6lyL00
ボスのマッマに叱ってもらう

18: 2021/05/02(日) 20:23:46.47 ID:nNHTBspU0
悲しい過去

20: 2021/05/02(日) 20:24:04.02 ID:1cK8ArAB0
落とし穴で地下に閉じ込める

23: 2021/05/02(日) 20:24:58.76 ID:YPyDT7TBa
主人公がめちゃくちゃ強くなる
次シリーズ冒頭で弱体化

29: 2021/05/02(日) 20:25:59.06 ID:FzQCWS8A0
>>23
弱体化した力を取り戻すシーズンが始まりそうw

46: 2021/05/02(日) 20:28:12.77 ID:SKKY/LKzr
>>23
ゴンさんやん

187: 2021/05/02(日) 20:40:19.44 ID:4cpYaxQE0
>>23
なお、ライバルはノーリスクで死んで生き返り更に強くなる模様

26: 2021/05/02(日) 20:25:27.24 ID:qW1deBUe0
宇宙に飛ばしてそっ閉じ

514: 2021/05/02(日) 21:00:23.56 ID:G5VXZmiy0
ジョジョは5部までしか知らんけど設定もりもりなのカーズくらいやろ
結局宇宙に追放とかかなり苦しい倒し方やし

556: 2021/05/02(日) 21:02:22.11 ID:UoviLp+80
>>514
何でやねん
噴火によってカーズを吹き飛ばしたのは
1番最初の波紋コーラと同じ倒し方やん

598: 2021/05/02(日) 21:04:02.30 ID:kLdQagY40
火山を噴火させて宇宙に飛ばすとかいう滅茶苦茶な事やってたな
ある意味少年漫画の王道でもある

37: 2021/05/02(日) 20:27:22.98 ID:SKKY/LKzr
主人公より強い味方が命と引き換えに倒す

38: 2021/05/02(日) 20:27:23.55 ID:EmShSo9s0
他の強キャラが主人公の関与しないところで削った後主人公がとどめを刺すの好き
例は思いつかんが

83: 2021/05/02(日) 20:32:05.45 ID:Hc5YklTU0
>>38
ラスボスではなく二番手ボスやけどからくりサーカスの鳴海VSハーレクインは完全にそれやった

91: 2021/05/02(日) 20:32:44.62 ID:dXESayhF0
>>38
オルゴでミーラ

128: 2021/05/02(日) 20:35:52.15 ID:7bdaye1U0
>>38
ジョジョのディアボロとリゾットとか?
弱ってたか知らんけど

138: 2021/05/02(日) 20:36:33.26 ID:alEokUkz0
>>38
直接やないけど敵側の助けを断ったのはうしとらかな

275: 2021/05/02(日) 20:47:28.77 ID:Hc5YklTU0
>>138
ヒョウ対紅蓮この世のバトル漫画のなかで一番好きやわ

42: 2021/05/02(日) 20:27:35.41 ID:Rf0TGJKN0
そう思うとスラダン、ドラゴボ、ハガレンってラスボスの倒し方上手くやったよな

61: 2021/05/02(日) 20:29:38.86 ID:ag7GbZR/a
過去に戻ってそいつが無敵になる前に倒す


これなんだっけ?

108: 2021/05/02(日) 20:34:15.95 ID:v1SI+xKJ0
>>61
色々ありそうやな
古くはターミネーターがそうやし

122: 2021/05/02(日) 20:35:11.52 ID:pdvxjN3md
>>61
ゴンボルのセル

64: 2021/05/02(日) 20:29:53.34 ID:alEokUkz0
これまで関わった人たちがみんな集まって戦う

377: 2021/05/02(日) 20:53:56.32 ID:rB8WglbNp
>>64
ガッシュは上手いこと落とし込んだな
わいは興奮したわ

75: 2021/05/02(日) 20:30:57.01 ID:7mv+EGJK0
タイムマシンで開発者を説得する

76: 2021/05/02(日) 20:31:20.71 ID:qD/N2k900
BLEACHのユーハバッハの倒し方は良かった
ライバル石田と前ボス愛染が協力して主人公が締める
強くしすぎたのに納得できた

88: 2021/05/02(日) 20:32:14.08 ID:pzBGHho30
・その代では殺せない
・隕石で宇宙へ
・怒りでパワーアウップ
・救急車が死角から
・変なアイテムにより主人公がパワーアップ
・モブが

好きなの選べ

182: 2021/05/02(日) 20:39:57.16 ID:IYAiw0JTd
>>88
吉良はトドメが救急車ってだけで救急車のおかげで勝てたわけではないやん

105: 2021/05/02(日) 20:34:05.10 ID:75+++nvO0
とりあえず師匠キャラに道連れにさせる

107: 2021/05/02(日) 20:34:07.73 ID:6sVhjwEld
怒りで覚醒

109: 2021/05/02(日) 20:34:28.81 ID:Rf0TGJKN0
ワンピースのカイドウとかどう倒すねん、あれ…

415: 2021/05/02(日) 20:56:05.42 ID:wEprRHBd0
最近のワンピースはルフィが色々と身に付けてどんどん強くなってるから楽しいわ
カイドウも倒せそう

119: 2021/05/02(日) 20:34:59.91 ID:RcM9u4CK0
同じ技を主人公が使う
説得

646: 2021/05/02(日) 21:06:02.92 ID:PMqjokIHd
最終戦でそれまで主人公が成長の過程で身につけてきた全技術出して戦う漫画すき
例えばツマヌダ格闘街

127: 2021/05/02(日) 20:35:44.35 ID:9U44dxE50
凍らせて弟子に期待

142: 2021/05/02(日) 20:36:46.99 ID:ag7GbZR/a
ちなみにワイが好きなのは
仲間が死にながらもつけた傷とかがトリガーとなって
敵を倒すパターンが好きや

ちょっ違うけどウォーズマンがバッファローマンのツノをへし折ったおかげでキン肉マンの心臓に突き刺さらなかったみたいな奴な

194: 2021/05/02(日) 20:41:02.73 ID:pzBGHho30
>>142
仲間と言えるかは微妙やけどからくりの白タイツがそんなんで倒されてたな

166: 2021/05/02(日) 20:38:37.60 ID:LwcBJWoyr
むしろ倒さなくてよくね?

167: 2021/05/02(日) 20:38:40.27 ID:vIN4NTpE0
主人公が覚醒するも敵わずボスが順当に勝つ

215: 2021/05/02(日) 20:42:28.60 ID:U3gYMzZ/0
力に耐えきれなくて死ぬ
るろうに剣心のシシオ的な

271: 2021/05/02(日) 20:47:11.42 ID:vsTX10kPM
>>215
志々雄の熱に弱い設定もやっぱ後付けなんかな
そうでなきゃいるだけで汗かきそうな暑い場所で戦ったりせんよな

298: 2021/05/02(日) 20:48:44.36 ID:DLiH6I2z0
>>271
戦う前に時間気にしとるしその時点で決めとったやろ

306: 2021/05/02(日) 20:49:03.15 ID:DfFE6AY30
>>271
さすがに戦闘とそのへんの暑さは違うんちゃうか
それでどうにかなるなら温泉で死んどる

317: 2021/05/02(日) 20:49:40.13 ID:xwtuqEHS0
真面目なスポーツ系でこういうのあるんかね

696: 2021/05/02(日) 21:08:46.97 ID:P2INreYF0
ドカベンの不知火に勝ったのは割と上手いやり方だったと思う、ルールの盲点突いて点取る

あと名門第三野球部の桑本もエラー絡みからの犠牲フライ

721: 2021/05/02(日) 21:10:04.06 ID:hvwHPkQwd
>>696
上手いけど作戦じゃなくて偶然なのが残念や

145: 2021/05/02(日) 20:37:10.13 ID:tdCuFX/+r
主人公が寿命とか前借りして超強化は納得感あるよね

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コメント

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  1. 暴走からの覚醒が王道
    敵がヤバイ武器持ってたらそれを奪って無理やり制御して対消滅させるとか

    • 怒りで眠ってた力が覚醒してパワーアップというパターンは多いようで少ないな
      フリーザ戦の悟空、戸愚呂戦の幽介、ピトー戦のゴンくらいか

      • そこら辺が有名すぎてよくある展開と錯覚するな

      • 魔族大隔世も似た感じかね

      • キレて悟空が覚醒するのも原作だとフリーザ編の一回だけだしな

      • しょっちゅうやるのは悟飯だな

      • 紋章が制御できてない初期ダイもそうじゃね

      • ナルトの九尾
        でもそれが決め手になったのは無いか

      • 別バージョンだと、闇の自分が主人格になって無双するってのも似てるけどそれに近いよね
        遊戯王の闇遊戯だったり、呪術の宿儺だったり、ブリーチの仮面のイチゴだったり

    • 鬼滅の場合、その逆っていうかある意味主人公がラスボスみたいなもんか・・・

    • 響き合う皆の歌声がくれたシンフォギアでぇぇぇぇ

      • パトレイバーの内海みたいなのは?
        ラスボスが「勝った!」となった後に、切り捨てたはずの元身内から刺されて死ぬ的な。
        もしくは、自分でも全力で戦ったことがなかったから、その後どうなるのか知らなくて、実は「全力で戦う」こと自体が弱点で自滅。
        どっちもトドメに主人公要らないけど。

    • 進化を繰り返すゲッターロボで神を凌駕する

    • シンフォギアの一期だかはそれだわな

  2. カーズが噴火のエネルギーで宇宙に放逐されたって言うけど絶対あんなエネルギーじゃ地球の重力圏から抜けないよな
    すぐ落ちてくるであれ

  3. ゴンさんみたいなのってネタっぽくなってるけど、でかいデメリット抱えた超強化でボス倒して、その後痛み分けのように倒れるってのが哀愁あって好きだわ

    • 初見時は普通に燃えたし悲しかったからネットで完全にネタ扱いされてるの悲しい

      • 初見時はみんな燃えたよ
        しばらくして改めて見ると面白いことに気づいた

      • First is Rock好き

      • ウィッチウォッチでネタにされてたな
        ゴンさんみたくなったとか

      • 見た目があまりにもネタすぎたからちょっと仕方ない

      • 最初っからネタ扱いしかされてなかったぞ?

      • >最初っからネタ扱い
        バレスレで切り取られた画像にキャッキャするような連中がネタ扱いしてたのは確かや
        けどそれを最初というのは違和感があるな

    • 後で結局治っちゃったのがね…

    • なんかで、数時間後に死ぬけど爆発的に力が上がる薬みたいなの飲んで
      ボスに挑んだのに勝負してもらえない事件なかったっけ
      なんだったかなあ

      • ワンピースのクロコダイル戦かな?
        豪水だっけ
        豪薬だっけ

      • まあどれだけパワーアップしても
        クロコダイルに物理攻撃効かないだろうから
        勝負しなかったのはむしろ優しさと言えるかも

  4. 封印

  5. 味方同士が合体して超パワーアップして戦う

    • それで決着がつくことの方が少ない気がする

      • 元気球で倒せたのはZ編以降の4ボスのうちブウだけだったな

      • DBならフュージョンとかポタラの話じゃないの?
        あれも映画のジャネンバ以外倒せてなかったっけ

    • 本人たちじゃないし少女マンガだが魔法騎士レイアースのレイアース、セレス、ウィンダム3魔神合体形態もこれやね。前半ガッツリ尺使っちゃた大人の事情もあり結果はザガート、エメロードと連戦ほぼ圧勝のチート魔神も、光海風の3人にはトラウマが残り・・・。若い頃のCLAMPはXとかのグロ描写といい色々黒い・・・。
      ちなみにこの3魔神合体形態はレイアース2部には登場しない。アニオリ展開は別として原作2部は光が乗ったレイアース単機VSイーグルの乗るロボFTOの1VS1で戦闘は終了。

      • >3魔神合体形態はレイアース2部には登場しない。
        嘘つくな俄か。柱の道から戻るときに合体してるわ。戦闘していないからといって出てない事にするな。あの場では闘わないことに意味がある存在なんだから。

    • 世紀末リーダー伝たけしの魔界編がそんなんだったな

    •  漫画版しか知らないけどデジモンクロスウォーズとかか
       2コマぐらいしか出てないけどスペリオルモードカッチョエエ
       そうじゃなくても最終戦タクティモンの戦いも熱い

    • みんな、アレをやるぞ

  6. 未来に飛ばす

    • 未来壊れちゃーう

    • パタリロに、タイムワープで過去に飛んで敵が生まれて成長前の雑魚の頃に行って倒すってのがあった

      • ターミネーターやん
        と思ったがパタリロも息長いから後発とは限らんか

    • 美神さんがこれだっけ
      過去に行った時に未来に飛ばしたから
      ラスボスが時間移動能力者を血眼で探して
      そのせいで美神さんのお母さんが狙われてたの

      • 時間移動で未来に飛ばしたのは合ってるけどアシュタロスが美神狙ったのは美神の魂に宇宙改編するコスモプロセッサー稼働に必要なエネルギー結晶が封印されてたからや
        実はおかん狙いじゃなく最初から令子狙いだったんだけど下っ端悪魔は全貌教えてもらえてなかった

  7. 喧嘩稼業での熊殺しを倒す方法→後ろから刺す

  8. わかるってばよ

  9. 毒で弱体化させる

    • ラジアータストーリーでは世話になった

    • 喧嘩商売では主人公がやられそうになったし、稼業では主人公サイドが毒を盛ったり他の奴等の騒動を誘発して怪我させて弱体化をねらったな
      しかも、トーナメントでライバルと共に勝ち抜き、2回戦で当たるとなれば、嘘の過去をほじくったり嫌がらせして幕間の休憩を取らせないし

      • つうか真っ向勝負じゃ勝てないからって
        前の試合で使われた毒針がリングに残ってるのを利用したしな

    • 鬼滅はその前の敵幹部でも同じようなことしてたせいもあってだいぶ萎えたなあ・・・

      • やっぱ無惨はダメだな、雅様ならここから追い打ちで顕微鏡で頭ガンガンされたのに切り抜けたぞ

      • 無惨戦はひたすらつまらなかったからなぁ

      • 戦術や戦略を駆使して戦うだなんて無惨に出来る訳ないだろ!いい加減にしろ!!

      • 元々貴族だし、戦闘センスみたいのはないんだろ
        圧倒的なスペックを持ってるだけで

  10. 主人公がその分強くなるだけ
    むしろラスボス登場は強化ボーナス確定でおいしい

  11. ラスボスの倒し方

    ブリーチ→前編のラスボスと共闘
    ジョジョ三部→突然ラスボスと同じ力習得
    フェアリーテイル→味方全員でラスボスリンチ
    ナルト→仙人からもらった神の力で封印
    ガッシュ→味方全員でラスボスリンチ
    烈火の炎→死んだヒロインを燃料に焼き殺す

  12. 吉良の場合救急車云々ではなく
    「調子こいて本名喋っちゃった」
    「しかもそこに主人公来てた」
    が敗因だよな

    • 早人がファインプレーすぎる
      スタンド使いじゃないのに吉良戦で一番活躍したやろ

    • 吉良だけ独りだったから、頑張れって応援しちゃってたわ

      • 親父おったやろ、まあ自分で爆殺したけども

      • あと猫の手も借りてたよな

    • 勝ち誇ってうっかり本名を喋るのはその前のループで確定したからあのタイミングで喋ることは避けられない未来
      そこまで計算して早人は予め仗助を電話で呼び出したのである種必然の展開だった

      • 早人は何者なんや

      • 壊れるとか死ぬとかの決定的な事象は固定されるけど、会話部分は確定しないよ。
        前々ループでは名乗っていたキラが前ループで名乗っていないし、露伴も早人と会話していない。

    • 荒木が「こんなんどうやって勝たせるねん」と参ったのはバイツァダストの話だしな。救急車は事後処理。

    • 吉良の場合救急車云々ではなく
      「調子こいて本名喋っちゃった」
      「しかもそこに主人公来てた」
      が敗因だよな

      ↑それ以前の戦いで広瀬幸一に
       「お前マヌケだからどうせ正体ばれるぞ」って言われてるからなあ
       あそこでばれなくてもどっかでばれてただろうな

  13. シリアスではなくギャグサイドの超人が来ればいい
    銀魂のヘドロ氏とか、パタリロの東カリマンタンのお姉さん(?)がたとか

  14. ガッシュは良かったな
    またアニメ化してほしい
    そしてクリア戦でカサブタ流してほしい

  15. 味方の雑魚の能力がラスボスメタだった

  16. 穢土転生マダラとか倒しようがなかったよな
    自分から輪廻転生してくれたからなんとかなったけど

  17. どこぞのHP10億の敵の倒し方→並行世界にいる(設定の)他プレイヤー総出でボコる

  18. 強い分だけ弱体化させる

  19. 聞仲戦みたく皆が犠牲になってちょっとづつ削っていく展開好き

  20. 過去に遡って仕掛ける

  21. 主人公と闘う前にライバル的なのに削らせる

  22. とりあえず紙装甲にしとけばどうとでもなる

  23. 時代に殺させる

  24. >>42
    スラダン上手かったか?
    あの試合自体は好きだけど山王は正直負けさせられた感凄かった

  25. なぜか敵が能力を使わなくてそのまま勝利

  26. メルエムみたいに化学兵器で倒すのが一番理にかなってるんだけど
    DBやトリコの一部例外を除けば超能力者は軍隊には勝てないのが昔からの定番なんだし

  27. 主人公の師匠ポジキャラが戦って負けて死ぬ ラスボス手負いor主人公覚醒

  28. 幽遊白書は戸愚呂弟戦でも仙水戦でも眠ってた力が覚醒してそれまで手も足もでなかった強敵を粉砕してたが
    魔界王座決定戦では結局勝てなかったが勝者が温厚で雷禅の意志をくもうという考えだったので事なきを得た

    食人妖怪が優勝して人間全て食い尽くす、浦飯母も南野母も食い尽くすって言ったらどうするんだろ

  29. BLEACHが良かったってマジか・・・

    ひたすら????だったのに・・・
    小説とかもっと読み込んだら印象変わるのか?

    • ドラゴンボールみたいなパワーバトルの漫画に
      いきなり能力バトル混ぜて訳分からなくなってたな
      それ以前に作者に頭使う展開が向いてなかったのはあるが

    • 黒崎一護に視えているか

    • 愛染との戦いのとき、これ使ったら能力失うけどお前倒すぜからの無月でやっぱ倒しきれなくて裏腹がいきなり出てきて封印して決着だったのはガッカリだった

      • あれなんで倒さなかったんだろうな
        ユーハにぶつけるためか?

      • あれだけお膳立てしてシチュエーションもバッチリな場面でちゃんと決められないのが一護のダメな所

    • 色々やってたけど結局一番の決定打って突然出てきた便利アイテムで能力無効化したことだったし普通にアホらしかったわ

      • 便利アイテムの作り方と、それを使えばユーハの能力無効化できるっていう情報はどうやって知ったんだよ?って思った
        ぽっと出で意味不明すぎる

      • 便利アイテムは雨竜の父が母親を解剖して見つけたって途中でやってたろ

    • 鰤なんて後半ずっと???ばっかだったし多少はね
      ソウルソサエティ以降は

      • アランカルNO3・NO1・NO0の処理雑すぎてマジで訳分からなかった

  30. その点ゆらぎ荘のコガラシ君は主人公が連載開始時点で作中最強だったという異色の作品なのでそんな心配は全く無かったなあ

  31. 主人公が既に死んでいる状態でラスボスを殺しに来るためラスボスが反撃できない(ブラックエンジェルズ)

  32. この手の究極は

    ・戦闘系の味方が全員死亡
    ・唯一残ったのは非戦闘系の少年1人のみ

    からの逆転劇だよな
    これを超えるものは中々ないわ

  33. ババアにディープキスさせる

  34. カイドウのことかね?

    • 覇王色纏えば割と行けそうなのは今週やった
      難攻不落だったのは単に同じ土俵に立てるやつが少なかっただけ

      やっぱ早い話同じ能力でぶつかることだな

      • カタクリ戦も同じレベルの見聞色まで覚醒したから勝てたのは説得力あったしな
        ブルーノ戦も同じレベルのスピードまで到達したから勝てたんだしワンピースの王道パターンかもしれん

  35. 無惨「寿命まで逃げればいい」

  36. 主人公側がパワーアップするのとボス側がパワーダウンするのとどっちがいいのかな

    • 味方が敵に全力攻撃+全力デバフ

    • そりゃ比古もオールマイトも五条も縁壱も100年経てばみんな死ぬけれど

      • それを対緑壱相手にやった無惨というアレオブアレ

      • 結果、400年永らえた生き汚さの勝利
        プライド?見栄?美学?そんなもん犬に食わせろ

    • ラスボスを薬で弱体させまくった鬼滅は文句言われてたな
      少年漫画的にはパワーアップが正解なんじゃね?

      • 無惨は強すぎたし多少デバフかけるのはいいよ

        でも最後は主人公に決めてほしかったっていうのがある
        炭はしっかり主人公してきたし着実に成長してたからなおさら

      • 鬼滅でバトルが語られないのは描写の拙さもあるけどそゆとこもあるだろうな
        炭治郎のパワーアップはちょいちょいあるけど最終的に単一でそのまま倒したのってないし
        そういう王道は外すよな鬼滅って
        むしろ名のとおり滅ぼすためにあらゆる手段を尽くすやり方に徹してる

      • やり方次第じゃね?
        ラスボスがなんかアイテムで強化されてて、それを奪ったり無効化することでラスボスが弱くなっても批判はあんま出ないと思う

      • 文句っていってもただの一部で実質は賛否程度だしあんなんで正解がどうこうってのも見当違い

      • 賛が多い→絶賛
        批判が多い→賛否両論

      • せめて精神世界でザンッして欲しかった
        本音は禰豆子が最後大活躍する方向でもよかったけどそれは話の展開的に難しかったのが残念

      • むしろ、柱も一般戦闘員も非戦闘員も、それまで影に潜んでた者も、全ての力でもって倒す展開は大好物だったけどな。むしろこの場面で正々堂々とか、主人公に止めを!とかされてたら冷めてた。

      • 別にお薬中毒はどうでも良いんだけど、何周もうどんムチアームびちびちをやってただけなのがクソだった
        ラスボスの癖に攻撃手段一番しょぼいってどうなってんねん

      • 鬼滅で言うと炭治郎は着実に成長してたしそれなりに近しいキャラも多数死んでるわけで、教わったこととか生き様がダブるようなかっこいいシーンの連発で追い詰めて、無惨の抱えてたドラマで好感度稼いで戦いは終わりで良かったんよ
        好きだけど鬼滅の微妙なとこはキャラの個性こそ人間味あるけど「名シーン」が少ないこと
        BLEACHみたいに次の展開があるとパワーアップ系は「今まで苦労したキャラなんだったんザッコw」みたいになるけど、基本的にフィクションに求めるもんなんて「リアリティ」「成長」「単純にかっこいい」「むしろ悲惨」とか割と振り切った展開だと思う
        ゲームとかだって本当の強キャラは弱体化させてさえ強いわけだし、どうせなら主人公側が強くなって乗り越える展開の方が熱いわな
        戦争モノのガンダムが一定の人気を保てるのは中盤と終盤で必ず主要キャラが死んだり今まで壊れなかった機体が再起不能レベルで壊れる「後戻りできない展開」で主人公が熱いバトルの末ちゃんと勝つとこやし

      • 16:37:28
        炭治郎が柱や上弦に追いつくには修行時間が短すぎるし、
        単体では上弦にも及ばない他の柱(岩除く)が無惨を倒すには複数でも厳しいだろうって考えなんだろう。

  37. ラスボスはスルーして敵の最終目的を先に阻止すれば後はショックを受けたラスボスを改心させるなりみんなの力で倒すなり

  38. DBのフリーザ←仲間の死(のちに蘇生)により怒りに目覚めて勝つ
    ダイ大のバラン←仲間の死(のちに蘇生)により怒りに目覚めて撃退
    幽白の戸愚呂←仲間の死(実は死んでない)により目覚めて勝つ
    スラムダンクの山王←なんだかんだで勝つ

  39. ラスボスが最強になった瞬間に発動するカウンターを仕込んでおいて弱体化させてから、作中の味方キャラ総出で削り切ります。

  40. 「これまでの展開すべてがラスボスを倒すことに繋がってた」的なやつ好き

  41. ワートリ二宮は強くしすぎやろって思ってた
    どう考えても修が倒せるスペックじゃなかったし

    • ワートリは格上の敵を倒す場合は如何に上手く不意打ちで仕留めるかってのを作戦立てて実行してる感じ、耐久力が皆同じだから成立するんだろうけど

      • トリオン体という設定のお陰で「初見殺し」がしっかり決まるからな
        まぁその分「一度見られる」と対策されるのも常なんだが

  42. くさった芋ようかんがないぞ

  43. 進化(弱体化)する。

  44. 先に主人公に負けて改心したボスの腹心または半身ポジのキャラが
    「もうやめよう」的なことを言いながら攻撃してボスを弱体化させるか
    主人公にやられて瀕死状態のボスに止めを刺して一緒に心中する

    • 正直弱体化は萎える
      やりようなのかもしれんが、上手くやった作品がパッと思いつかない

      • ハガレンとか良かったじゃない
        グリードの反乱で内外から攻められる

      • ハガレンは神に固執し過ぎて、人間を見くびりすぎた傲慢さも敗因だな。
        アメストリス人解放した時点ならまだ余力あったから逃げに徹していれば再起も可能性あっただろうに。

      • ハガレンって弱体化はしてなくね?
        どこまでも最強だったけどみんなの力を合わせたら勝てました!ってやつでしょあれ

      • ラディッツもベジータもフリーザもブウもやられる前にけっこう弱体化しているという事実

      • キャプテン翼の無印は翼の強さの扱いが上手いな。
        小学生編では三杉を最強におき、中学生編では翼を主人公兼ラスボスにして圧倒的強さを持つ。
        ラスボス的な扱いにして全国大会に入ると足と肩の怪我のハンデにGKは森崎有三というハンデを与えられた。
        それに対してライバルは、
        新田→試合中の覚醒。
        早田→カミソリシュート(二枚刃付き)、古傷を再発させるタックル。
        立花兄弟→特訓による新必殺技(奥の手あり)
        次藤→地方大会から偵察、分析。相手の偵察に対しては手の内を見せない。仕上げに、試合直前、相手を挑発、翼の負傷箇所を確認するなど抜け目がない。
        松山→特訓による新必殺技(ロングシュート、二段階タックル)
        日向→特訓による新必殺技(タイガーショット)、メンタル、フィジカルの鍛え直し。

      • 18:41:13
        自身が長年費やしてようやく得られた神を維持するためにかなりのリソースを割いていると思う。そうじゃなければホーエンハイムさえ抑えれば初期の老体でも余裕で力押しできたはず。

      • 06:36:18
        ラディッツ→ゴハンの一撃で弱った。
        ベジータ→尾を切ったことによる大猿化無効。
        フリーザ→100%の持久力が持たなかった。
        ブウ→ゴハンブウから純粋ブウへの弱体化。
        ってことなんだろうけど、戦闘を仕切り直したブウ以外は弱体化っていっても一つの戦闘におけるダメージのようなものだから弱体化っていうにはなんか違う気がする。

        そしてブウは盛り上がったし弱体化で上手くやった戦闘の一つだと思う。

  45. ラスボス強すぎ&暴走
         ↓
    山よ銀河よ俺の歌を聞けぇー!

    まあ倒したというよりは和解したという形になるかな

  46. 主人公だけがそのラスボスに勝てる能力があったで
    ベン・トーみたいな感じに

  47. ジェラルドは結局倒し方思い付かずラスボスに吸収されて殺されたけど二次創作ssで面白い倒し方してたのがあった
    奇跡であえて強化させつつ霊脈を触媒に放つ五竜天滅を使うことで世界の霊子を希薄にして不釣り合いな霊圧を持った異物としてこの世から追い出すって方法

  48. 最後のボスよりもその前の編のボスの方が強かった
    パターンて、結構あるはず。

    ろくでなしブルースなら、横浜進光工業の白井よりも
    極東の川島の方が強かったような。

    るろうに剣心なら、縁よりも志々雄真実の方が強いとか。

    • ターちゃんもそんな感じだったような

    • 分かる。例え設定上は後から出たボスキャラのが強くともインパクトで勝るその前の章のボスって感じか。
      ドラゴンボールならブウやセルよりフリーザ、ワンピースなら今の敵たちよりエネル、幽遊白書なら仙水より戸愚呂弟(黄泉はイベントボス感やライバル感強くてラスボス臭薄い)BOYならとりあえず神崎(最後に晴矢が戦った奴誰だっけ?思い出せん)ってところか。

      • 志々雄が縁より強いのは公式設定やで
        実はデフレしてる

      • でも狂経脈つかった縁に志々雄が勝てるとは思えんけどな。
        あれ、多分宗次郎の縮地に対応できる反射神経だろ。
        紅蓮腕で龍鳴閃みたいなことができるかどうかか。

      • BOYの最後に戦ったのは三つ目のレイプ魔や。そもそも徐々に敵が強大になっていくって話じゃないからな。リョウキはインパクトは神埼に勝るとも劣らないし、実際の強さは神埼より上だと思う。

    • ろくブルの葛西、川島は見るからに「ヤバい」「強い」って感じるもんね。そのせいか白井はインパクト薄い。

      • 白井は、太尊のライトクロス1発喰らった
        だけで、膝がぐらついてた。

        ライトクロス喰らった後は、ほぼサンド
        バック状態だったし。

      • サリーはラスボス戦終わった後の後日談感がある。ヒロインとの恋愛に決着つけるためのエピソードだし

  49. ちょっとずつ仲間が必死に弱体化をつけて主人公がソロで対決ってのが好き。

  50. 空手家の彼氏が乱入してきて無双する

  51. 主人公がラスボスと戦うまでの過程で強くなっていくのは王道だし人気展開だけど
    その強いラスボス倒した主人公が次シーズンで弱体化されるのは不人気展開なんだよな

    • 主人公交代の多いジョジョの場合をまとめてみた
      一部:ラスボスと相打ち(なお)
      二部:次のパートから新能力で強さリセット&高齢デバフ
      三部:強さほぼ据え置き。登場する場合はスポット参戦(四部、六部)
      四部、五部、六部、七部:新章への登場無し

      • 思えばジョジョのディオ(DIO)って1部・3部で2度もラスボス張ったうえに2部以外は6部までガッツリ傷跡というか存在感残してる唯一無二のボスキャラよね。他のマンガで章跨ぐ敵キャラあれど改心抜き&本人不在の期間があってもずっと話の根幹に絡み続けるボスキャラなかなかいない。

  52. 元気玉はこの手の敵を納得できる方法で倒せる都合のいい技だよな
    時間稼ぎが必要だから仲間も活躍させられるし

    • 元気玉は初使用のフリーザ戦からして「集約エネルギーが不十分だと敵倒しきれない恐れがある」っていうシチュエーション見せたのも、その後の元気玉使用時の緊張感と元気玉のエネルギー充填による高威力化がいかに大事かに繋がってるのナイスよね。

      • 間違えた。初使用ベジータ戦だった。大ポカすまない。でもベジータ戦も大ダメージは負わせても倒せてはいないんだよな。意外にもベジータ、フリーザと2回使用で2回トドメ刺せてない。フリーザに至ってはベジータ戦よりはるかに巨大な元気玉喰らってピンピンしてるの恐ろしい・・・。

  53. 突然設定が生えてくるのも別にええやん
    覇王色の覇気を纏えるのもぶっちゃけ後付けやろ

    • 覇気が後付けやし、覇王色まとう触らない覇気もそうやろうな
      初出がおでん過去編だからぽっと出ではないが

      • 触らない覇気は戦桃丸とかもやってたぞ
        覇王色ではないが

      • 覇気自体はシャンクスと白髭が黒髭について話してるところででてるから後付けって程ではないぞ
        ただまぁクロコダイル戦で頭使って戦うとことか、エネル戦での天敵ぶりとか能力の有利不利をどう攻略するのか、っていう醍醐味が一つなくなってしまった感はある

  54. ディズニーならアラジンが1番納得できるやり方だわね

    • 帰ってくるやんけあいつ
      最後どうなったんだったっけかジャファー

      • 自分で出した溶岩にランプ落とされて消滅したで
        魔神は誰も殺せないルールが有るから焼き鳥になったイアーゴは無事やった

      • TN2にしろエースにしろ溶岩が便利やな

  55. 純粋ブウみたいに作品の核となるもので決着つけるとかっこいい

  56. 週刊連載時のシャーマンキングみたく打ち切りじゃなかったら、どんな決着でもマシだと思う。
    勇次郎との戦いの決着方法でも、まだ・・・まだなんとか・・・イケ・・・イケる

  57. こないだ最終回を迎えた悪魔のメムメムがそんな感じ
    本来誰にも制御できないはずの魔界女王の暴走が落ちこぼれのメムメムが数日聞き込みしただけで淫気玉という解決策を見つけ出し一度も練習しないでぶっつけ本番で成功してしまった

  58. めちゃくちゃ強いボスばかりなのにワンパンで倒せるという理不尽がぶれない主人公サイタマ

  59. 幼女との出会いから愛に目覚めさせる

  60. 副官みたいな奴が後ろから刺す

    実は別の主がいた裏切り者、もしくは
    「○○様は私を裏切った~!」
    どちらでもOK

  61. 主人公が自らを犠牲にしてラスボスを封印する

  62. ラスボスは元気玉で倒して、
    んでそのあとライバルと元気玉なしで勝負して勝つパターンが一番ええわ

  63. 設定を盛りすぎたんだったらそれぞれの設定の弱点を突いて倒すとかやって欲しいかな
    仲間がそれぞれの設定を削って、最後に純粋な力対決で主人公がトドメとか
    そんな漫画があったか思い浮かばないけど

  64. 魔道は結局誰も倒せないまま終わったな

  65. 隙を生じぬ2暖構えの必殺技を獲得する

  66. 火の丸相撲は刃皇にデバフ、対戦相手にバフでも勝てるかどうか分からんくらいだったな

  67. 黒子のバスケ
    全員豆腐メンタルにする

  68. もしもキン肉マンでそこまで絶望的に強いラスボスを描いちゃったらと考えた
    (今までで一番近いのは悪魔将軍か)

    ・強さの秘密部分に弱点があって、その弱点を攻略していく
    ・火事場のクソ力によるパワーアップ

    この二段構えかな

    • キン肉マンの場合、火事場のクソ力の他に必殺技補正もあるから。
      キン肉バスター→キン肉ドライバー→マッスルスパーク
      強敵→必殺技を破り力の差を見けつける→新必殺技を編み出す→強敵撃破

  69. 今まで出会った人や仲間の力を結集してラスボス戦きりの最強形態。陳腐とかありきたりと言われようとも好き。ガッシュの金色の魔本みたいなの

  70. 真島ヒロの漫画みたいに、主人公が気合いでワンパンすれば何とかなるみたいなザックリしたもんでいいんだよ。

  71. ボスが強すぎて主人公の手に負えない奴らばかりだった聖闘士星矢の場合
    サガ→女神の盾の効果で改心して自害
    ポセイドン→沙織さんが封印
    ハーデス→沙織さんが瞬殺
    ボスの撃破じゃなくて沙織さんの救出が勝利条件になってた

  72. ドラゴンボールとか烈火の炎とかタイトルになっているものが勝因になるのはカッコいいわ

  73. たまには「主人公が時間稼ぎ(ラストバトル)してる間にラスボスの目的達成が不可能or戦う理由が無くなる」とかあってもいいよな
    少年漫画としてスッキリ面白いかは別として

    • エベレストで何人も救助しつつ死んだと思われる
      「岳」の三歩がちょっと近いかな
      エベレストがラスボス扱いで

    • 「アダ戦記」のラスボス戦がそんなだった。

      太陽の膨張によって人々の住む惑星が数年もしない内に気温上昇によって滅亡するという運命を知って発狂したラスボスが、どうせ滅びるんだからと八つ当たりで人類を滅ぼそうとするけど、それを主人公が必死になって食い止めてる間に、小惑星をスイングバイさせて惑星の軌道を変更することで滅亡を回避し、それによってラスボスが戦う理由を失うっていう。

      ファンタジーな世界観なのに、滅亡の原因が太陽の膨張で、ラスボスを倒しても滅亡は阻止できないという設定は斬新だったし、そんな詰んでる状況を科学的に解決するという発想も少年漫画とは思えないほど斬新だったなぁ。

    • メルエムやん

  74. エアみそ汁からちゃぶ台返し。

  75. まさかの作者死亡 鮫島、最後の十五日

  76. 実は主人公サイドが悪でボスサイドが勝つことが正しいように180度方向転換する

  77. ブリーチを褒めてる奴が居てわろた

  78. 少年バトル漫画以外だと、逆にしょうもないことであっさりラスボス死ぬよな
    モブに撃たれるとか、たまたま落ちてた鉄筋で突き刺されるとかで

    • 漫画じゃないけど「ルパンレンジャーVSパトレンジャー」のラスボス破りは伏線回収も含まれていて秀逸だった。
      物語冒頭「ラスボスが高齢で組織幹部が跡目を競う」
      中盤「幹部が徐々に主人公チームに倒されて後継が決まらない」
      終盤「後継が決まらずラスボス自ら出張る」
      最終回「ラスボスが絶対に切れない鎖の能力で主人公達を圧倒。」
      結末「ラスボス圧倒的だが高齢のため長期戦で体力消耗したところを捕える。捕えたラスボスは自身の絶対に切れない鎖で柱に括り付けて永久監禁」
      序盤の高齢で組織引退示唆の伏線見事に回収

  79. 魔人ブウとか言う悟空に倒させるために弱体化させたラスボス

  80. ラスボス(または強キャラ)が強化アイテムやチートアイテムを使いすぎてオーバードーズで弱体化とか、そのアイテムが劣化していたために弱体化してしまい、味方の通常必殺技で倒される
    古いが激走戦隊カーレンジャーに実例あり

  81. ゴッドハンドとかどうやって倒させる気だったんだろうと今でもたまに妄想する

  82. 寿命前借り強化ほど納得できないものはないだろ。
    ストーリー中で寿命きて死ぬならともかく。
    鬼滅はその辺がちゃんとしてる

  83. 倒せないまま終了。
    数年後の次回作で全ての敵を一撃で屠るハゲを主人公にしてアニメ化
    地上波放送予算なのに劇場版並みの作画枚数を使用して
    伝説の死闘(ボス側)でフィナーレを飾る

  84. ボスの息子(たち)が家庭内暴力で。

  85. ゆで理論で天変地異を起こしてノリと勢いで勝つ

  86. 今まで出てきた全キャラ総出演で力を合わせて倒す

  87. 吉良は実質承りがトドメ刺したもんだろ
    そこは仗助に譲ってやれよって思ったよ

  88. 実は俺一回刺されただけで死ぬぞオオオ! 

  89. 作中最強と言われていたキャラが自らの体ごと封印するも一定期間しか留めておけない。
    その間に修行を積む主人公

  90. 寿命前借り系で本当に死んだ人いるの?

  91. まあ救急車はおまけだったけど
    顔面の皮が剥がれて轢かれたのは吉良吉影って事になった結末は良かった
    川尻浩作のまま死亡してたらちょっと後味が悪かった

  92. トライガンの融合体ナイブズを地に落とした戦いが好き
    個体ではどうしようもない戦力差を覆したのが
    人の何十倍も傷付きながら遂に手放さなかった他者への慈愛と信頼だった、なんてシナリオは内藤じゃないと描けない
    しかも結局ラスボスまで…みたいな漫画他にまだ読んだことがない

  93. 何の番狂わせもなく負けて終わるってのも好きだけどな
    マキバオーのエルサレムみたいな感じで

  94. ・敵ボスの敵(第三勢力)を作って味方化(味方のサイレントインフレ)
    ・(ご都合事情により)敵ボスが敵じゃなくなる
    ・敵ボスの弱体化イベント(敵陣営で裏切りなど)
    ・敵ボスの弱点イベント発生

    敵ボス対処法が、ドラゴンボールの魔封波みたいな封印系が成功
    めでたしめでたし。は見たことないな

  95. 惑星のさみだれは作者が1話の時点で未来の自分に全てを託したわ。

  96. ソウルイーターはそう言えば封印エンドか…。

  97. 最近のジャンプボスは大体毒とか体内破壊系のデバフで封殺するの多いよな マキマさんに無惨にメルエムに

  98. ジョジョ4部は救急車で死ななかったらどうすんだ?
    殺せなかったらまたなんかやらかすやん。

    • 普通に近接射程内なので追撃できる

    • 4部は狭~い町で小規模ながら「身近でもこんなこと起こるかもよ」みたいな世界観だしな
      それに仗助はアンジェロ石にした以外はただの「能力持った高校生」だからね
      生かしとくには危険な相手だけど主人公以外がトドメ刺すわけにも行かず、人間はあっさり死ぬ、みたいなことも表現しとるんちゃうか
      ジョジョは部が変わるごとに表現したいテーマが違うし、4部は「友情」と「因果応報」って印象

  99. 殺生院キアラとか理想、取り込んだ少女の恋心が敗因

  100. 和解する

  101. 純粋な力でぶっ飛ばすのが理想。概念系能力や念ずればそうなる系の能力は敵味方に関わらず出した時点で作者の負け

  102. 生姜焼きにする

  103. ラスボスじゃないなら見逃される→めちゃくちゃ修行して強くなる

    ラスボスなら能力が強大すぎる代わりに使うたびに弱体化していくとかだな

  104. それまで特に役に立つと思われなかった能力がメタになる。

    っていうのがいいなぁ。思いつかんけど。

  105. ドカベンとか寧ろ高1の時優勝してからは部員不足やエースの怪我から神通力ナイター雪まで使ってどうやって主人公側を倒すかになってたろ

  106. ラスボスな主人公に勝つために
    裏技的な手を使ったヘルシングは良かったわ

  107. 同じくらいクソ強い敵を登場させて相討ちで両方死んでもらう

  108. ボスの中に眠る善なる魂が、一時的に力を止める

  109. 部下にやられてラスボス交代

  110. ・敵同士で争いなどが起きて消耗状態から倒される。
    ・味方側に感情移入で弱体化or仲間化で、裏ボス戦時に主人公かばって倒される。
    ・寿命など制限時間を設けて倒される。
    ・自分の弱点をベラベラしゃべってそこからヒントを得て倒される。
    ・裏ボスに倒される。

  111. 時間経過(寿命)か病気で弱体化。
    主人公「今のあいつにかっても意味がない…」
    寿命真っ当。

  112. グラディウスVだっけ?
    一人じゃ倒せない敵を未来の自分と共闘して倒すって言うのめっちゃカッコよくて好き
    序盤での共闘はボスのトドメを刺すのは未来の自分なんだけど、話が進むと自分も過去に戻って過去の自分と共闘して自分がボスにトドメを刺すってなるやつ

  113. ターバンのガキに弱点を作っておいてもらう

  114. おいおい ここまでシャーマンキングの話題無しかよw
    プリンセス・ハオはどうなったんだ? →さあ寝るか!で終わりw

  115. 主人公が突然覚醒して、過去に匂わせてた神の力を得る 
    どうや!

  116. 1.主人公を1回負かして仲間が必死に時間稼ぎしながら復活させて何かトンデモパワーに目覚めてる状態にする
    2.ボスが自分のパワーで自壊して急激に弱体化する

  117. 衛府の七忍
    作者「主人公含めチート集団を集めたぞ」
    ラスボス「安泰じゃ」
    作者「倒せる未来見えへん…せや!連載終了したろ!」

  118. 効かないねえ、ゴムだから
    みたいなボス特化メタが好き。
    きちんと書けばボスの格を落とさずに説得力を出せるからな

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