今日の人気記事
注目記事
更新情報をGET!!フォローお願いします
殿堂入り人気記事
スポンサーリンク

漫画やアニメで一昔前の主人公「撃てませぇん!(ガタガタ」 今の主人公「お前を殺す(パァン」

アニメ総合漫画総合
コメント (348)
スポンサーリンク

引用元:https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1620428130/

1: 21/05/08(土)07:55:30 ID:pQnt
視聴者のストレスに寄り添う代わりに人間味がなくなった気がする

3: 21/05/08(土)07:58:22 ID:jUIO
モノによるけど
打てませぇん展開は昔から嫌いやったわ

9: 21/05/08(土)08:03:18 ID:YMWm
主人公「お前は殺す価値もない」←これ死ぬほど嫌い
そのせいで事態悪化することも多いしな

11: 21/05/08(土)08:04:16 ID:ylP5
>>9
敵の「お前なんて殺す価値もない」は結構嫌いやない

14: 21/05/08(土)08:04:37 ID:1Ph4
>>11
敵「あのとき殺しておけば…」

15: 21/05/08(土)08:05:14 ID:nRlK
不殺主人公は嫌いやけど、異世界に行ったら簡単に人や動物を殺せるのもおかしい

22: 21/05/08(土)08:06:58 ID:1Ph4
>>15
だから最近は軍隊や傭兵が転移しとるし元勇者とかが転生しとる

おすすめ記事
5: 21/05/08(土)08:00:19 ID:1Ph4
悪役「撃つぞ」
ヒロイン「ひええ」
ガタン!
主人公「待たせたな」

撃てや

23: 21/05/08(土)08:07:13 ID:zZLe
>>5
これ

29: 21/05/08(土)08:09:19 ID:WSeE
その点のび太は非殺傷と分かってても悪役を躊躇なくバンバン撃てるから凄いわな

32: 21/05/08(土)08:10:21 ID:A3nX
>>29
まぁ射撃に関しちゃ次元より上やからな

69: 21/05/08(土)08:21:21 ID:6QLu
主人公「撃ってみろよ?ここやで?外すんじゃねえぞ?」

敵さん「やってやんよ!…う、撃てねえ…」ガックシ

70: 21/05/08(土)08:21:53 ID:A3nX
>>69
ちゃんと撃つ敵役パターンすこ
主人公も引かない場面ならなお良し

107: 21/05/08(土)10:14:29 ID:Aa30
ジョナサンの代わりにスピードワゴンがディオを撃つシーン大好き

7: 21/05/08(土)08:02:03 ID:MDun
実際現代人は人間味なくなってるし

17: 21/05/08(土)08:05:23 ID:jUIO
一般人が戦争巻き込まれてみたいな展開ならわかるけど
士官設定で軍人なってる奴がウジウジやるのは意味わからん

20: 21/05/08(土)08:06:11 ID:nRlK
>>17
軍人でも引き金引けない人は一定数いるらしいで

40: 21/05/08(土)08:12:51 ID:jUIO
>>20
創作設定として矛盾した思考のキャラてあかんのよ共感得ないから
リアルでも戦地には行かないとか人権がとか言ってる自衛官おるけど賛同者は極少数派やろ

21: 21/05/08(土)08:06:42 ID:YMWm
>>17
不死身の杉元とかいう少し前まで一緒に飯くってた相手でも裏切れば即殺せる軍人

31: 21/05/08(土)08:10:02 ID:A3nX
>>21
私情と合理的な判断きっちり分けられるキャラは人気あるよね

53: 21/05/08(土)08:17:20 ID:JSPS
人に向かって発砲出来るって冷静に考えて頭おかしいよな

59: 21/05/08(土)08:19:00 ID:nRlK
>>53
訓練していないと出来ないとか聞くな

28: 21/05/08(土)08:09:02 ID:nRlK
スパロボのマサキが初めて敵パイロットを殺してしまったときに
怖くて動けなくなるエピソードは好きやった

16: 21/05/08(土)08:05:18 ID:60U5
人は殺さん言うて鉄の棒で頭かち割るやつもおるんやぞ
no title 出典元:和月伸宏『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』(集英社)

18: 21/05/08(土)08:05:46 ID:DfEC
>>16
死んでないからセーフ

55: 21/05/08(土)08:17:52 ID:60U5
るろ剣の敵て結構死ぬよな

58: 21/05/08(土)08:18:50 ID:jUIO
>>55
わりと自分から死んでくれること多くて助かってるよな

68: 21/05/08(土)08:20:56 ID:60U5
>>58
自滅か第三者の横槍で死ぬパターンの多いこと
「ワイは殺さん(勝手に死ぬのはしゃーないし助けん)」の精神やろか

49: 21/05/08(土)08:15:11 ID:60U5
ブラックラグーンのロックみたいに直接手は下さんが楽しんでるやつはどうや

51: 21/05/08(土)08:16:26 ID:A3nX
>>49
前線出たり手を汚す場面では男の方が率先して汚す作品とかキャラの方がええなぁ

54: 21/05/08(土)08:17:43 ID:nRlK
>>51
そういう意味ではハリウッドの映画やドラマはええな
文化的な違いもあるんやろけど迷う主人公なんて見たこと無い

63: 21/05/08(土)08:20:12 ID:A3nX
>>54
ハリウッドとか洋画の主人公は割と歳言ってたり思い切りや
頼り甲斐のある父性ある男として描かれてるよね
そんでヒロインの女は寄りかかる感じで頼る

74: 21/05/08(土)08:23:06 ID:nRlK
>>63
たいていは家族は絶対的なものとして描かれるな
これは悪役でも同じ
あとギャングも子供には手を出さないみたいなお約束もあったり

62: 21/05/08(土)08:19:30 ID:YMWm
境界線上のホライゾンみたいな主人公は好き
決して強くはないし戦えないけど自分に出来ることはしっかりやってできない事は出来る奴に任せる系

67: 21/05/08(土)08:20:53 ID:A3nX
>>62
上手いことバランス取ってる感じよな
ただ弱いだけやないし魅力を描いてる

19: 21/05/08(土)08:05:51 ID:YMWm
バーン「人類の罪をワイが背負う」

これ主人公だろ

33: 21/05/08(土)08:10:39 ID:EL8P
昔の暴力系主人公「修正してやるっ!」バキィ

36: 21/05/08(土)08:11:36 ID:nRlK
>>33
カミーユって自分が修正されたときはめっちゃ怒ってたのに
そのうち自分も「修正してやる!」って言い出すの草

110: 21/05/08(土)10:22:21 ID:Z275
失敗があるからこそ成長した時の感動があると思うんや
躊躇い無い主人公もええと思うしどっちもアリやと思う

38: 21/05/08(土)08:12:05 ID:A3nX
善悪どうこうよりお互いの信念と才能勝負で生き残った奴が
勝ちな作品すこ

    人気記事
    おすすめ記事

コメント

当サイトのコメント欄のYouTubeなどへの無断転載は禁止しています。(詳しくはこちら)
  1. 警告はした···

  2. フリーザは心身共にボコボコにした上で
    「ショックを受けたまま生き続けるがいい」ってのは残酷な仕打ちで好き

  3. うん確かに

  4. 鬼滅は殺した後に悼むことはあっても殺しそのものを迷ったのは最初期だけだったな

  5. ぼ、暴力はいけない…

    • つべこべつべこべと!
      何故ごめんなさいと言えんのだ!!

      • スレタイのお前を殺すと撃てませぇん!順序逆なんだよなw

      • UCの方が15年くらい後だよな

      • しかも下は生存フラグな辺り、絶妙だな。

      • ヤンさんがジュドーに負けてたのは悲しかった

  6. さあ、どうする!!!!

    我らを撃ち殺して後に化け物餌食になるか!
    それとも我らと強力して化け物を倒すか!

    自分の頭で考えろ!!!!!!

  7. 弾の入った銃をその辺に捨てる→敵に拾われて撃たれる、そして誰かが犠牲になる

  8. そんな時代で何もしてないのに傷つけられた大勢よりそいつらを傷つけた加害者に寄り添おうとするデクは異端だわ

    • 全てのヒーローだから

    • でも君が世界の敵なら僕は君だけのヒーローになるって話でもないんだよな。ヘブンズフィール的な

    • デクは初期から活躍するヒーローと対峙するヴィランしか見てなくて、被害者には興味なしだったからある意味一貫してる
      ヒーローとしてはおかしいってことを誰も指摘しないことを除けば

      • 名声と権力を欲するキャラとしては完成されてるのでは

      • かっちゃんのことは見てたから…

      • ヒロアカ世界はヒーローが制度化したゆえにヒーロー像が歪んでるからな
        作中でそれ指摘するのがクソ外道ばっかなんでスルーされがちだけど

    • その加害者を捕まえないとは言ってないだろ捕獲と救済両方やるつってんだよ

      • 一度捕まえた巨悪に逃げられて今大変な事になってるやんけ
        後の不安無くす為に今度はきっちり殺せよと思う

      • ヒーローの仕事は捕まえて引き渡すまでであってそこからは司法の人たちの仕事だから

      • 激戦故に殺しちゃったならまだしも最初から殺しいっちゃダメでは
        作中の舞台って現代の法治国家で主人公はやくざものやアウトローではないんでしょ

    • あいつは助けてほしそうな顔フェチだから

      • 言い方よw
        間違ってないとは言えないのがアレだが…

      • 求められる覚悟がないやつは助けない

  9. サイコの片鱗もない普通の主人公が躊躇わず殺したら違和感やん

  10. だいたい周りが冷酷だから主人公は不殺で青臭くてもいい

  11. ありふれすぎて何話も割くようなテーマでもないしほんのちょっと葛藤だけしてりゃいいんだよ

    • デスノートのライトくらいでいいよな、1話というか回想で終わる程度

      • 月は振り切ったから良いけど
        正義の味方が人殺して一晩で立ち直ったらドン引きやぞ

      • その人というのが自分や無辜の民間人に刃を向ける悪意剥き出しの敵なのか、市井の民間人なのかで話は全く変わってくるな

        大方論旨を混同させて誤った論議させたいんだろうが
        次はもっと上手くやれ。なっ?

      • ライトは割り切れなくて狂ったパターンじゃねえか

      • 人を殺そうと思って殺せる奴は箍が外れてるのは間違いないしな

      • ↑民間人…?公務員ならいいのか?
        次はもっとお勉強してからうまくコメントしろ
        なっ?

  12. バナージの撃てませんってなんで馬鹿にされてんだろ

  13. 虎杖って呪詛師に対するスタンスはどうだったっけ

    • 殺したくはないけど殺さないといけない時はしっかり殺す

    • 葛藤したけど必要なら殺せる
      一殺毎に精神ダメージ

      • 一番バランスいいかもな
        いい具合に狂ってるけど読者がまったく共感できないわけじゃない

        神の視点で物語眺める身分からしてもストレスがない

      • 数多の作品の主人公の選択の果てに作られた主人公像って感じがする
        細かいところまで調整出来てて流石

      • 優等生だよね作者

    • 初めて殺したのが子供の改造人間だったのが大きかったと思う
      あれに比べたら自分の意思で呪詛師やってて人殺してる連中への葛藤は少ないだろうな

  14. ガンダムW(殺す)→ガンダムV(撃てません)で順番逆じゃねえの

  15. お前を殺す(デデン!

  16. こういうのでは悪とか正義とか関係なく敵対者は植物人間にしたり利き腕を両断したりして無力化して人生を見つめ直させるのが一番演出としては好きかな。耐えられないやつはそこで自害してるし。
    大抵は殺すしか選択肢がないけど、殺したら殺したで後の展開に繋がるけど多少は捻って欲しい。息子とか恋人の復讐とか、殺す必要は無かったとかよくある一悶着は食傷気味

  17. 血に染まった君の拳が君自身を害している

  18. ゲームでなら貴族の御曹司が誘拐されてたときに弾みで人を殺してしまって色々思い悩むシーンがぱっと出てきたんだが……

    • 俺は悪くない人?

      • その人だね
        覚悟決めたあとでも盗賊とか相手の通常戦闘だと勝利時のセリフが違ったりと物語通してずっと悩んでた印象がある

    • あの人生まれもちょっと特殊だもんね
      生まれに対するコンプレックスがあって
      命は大事っていう強迫観念みたいなものを植え付けられた感じ

      • おめでとう!ルークはネグレクトされた子供から虐待された子供に進化したぞ!


      • 後半のルークは周りに嫌われないようにビクビクしてるだけに見えて宜しくない

      • 髪と共に本来の人格も切り落としちゃったのね……

  19. 一輝がカノンに闘うにすら値しないとか言って見逃したな

  20. …従ってくれるな?こうしなければウォルスタに明日はない!

  21. 「殺して~殺すかコイツ」

  22. 正直不殺主人公のが好き
    悪人でもできるだけ殺してほしくないかな

  23. 銃は私が構えよう、照準も私が定めよう、弾を弾装に入れ、遊底を引き、安全装置も私が外そう、だが殺すのはお前の殺意だ

    • すげー自分勝手で無責任なセリフだけど、アーカードが自分は殺戮兵器に過ぎないと自虐しつつ主人を信頼しきってることがよく分かるシーン(煽りまくってるけど)

      • 信頼っていうか、契約してるんじゃないかな

      • 主よお前が殺すんだぞって宣言だよね

      • アーカードとインテグラのやりとりは2割エロい

  24. 昔にも速殺主人公はいただろうし
    今でも不殺主人公はいるだろうよ

  25. 俺は人は殺さない!その怨念を殺す!

  26. 悟空剣心ルフィナルト一護が不殺orわざわざ止めは刺さない主義だったからジャンプ主人公は敵殺さないイメージついてるわ

    • それ剣心以外は結果的に死んでないだけだな
      人間相手にするバトル漫画だとそうなりがち

      • 悟空は作中で甘いって言われてるし不殺キャラじゃね

      • 余力があれば普通に見逃すからな

      • このメンツの中で殺してるの悟空だけじゃね?
        あいつブウもレッドリボン軍の兵士共も殺してるやん

      • 悟空は可能な限り殺したくないけど 殺すときは殺す
        セルのときはトドメを刺せと言ってたし 純粋ブウはちゃんと殺した
        少年期も怒りのあまりにピッコロの部下をそのまま殺してる

      • ルフィナルト一護は作風的に殺してないだけで不殺ではないだろ

      • 一護は銀城を葬ってるけどね
        ワンピはルフィに限らず敵は死なない

      • 死の扱い自体軽いしなぁ
        ブウは生き返って「今度は一対一で勝負する」事が前提だろ
        一応確実に殺してそうな描写もある一方、ベジータとかフリーザとかかなりの危険人物でも生かそうとするシーンが印象的だからな

      • 純粋ブウ→ウーブは生まれ変わりであって生き返りではないだろ
        人格は完全にウーブで生き物としては別物だから これを擬似不殺としてカウントして軽いと言われるのは納得いかない
        DBの世界は死んだ悪人は浄化されて別の生命体に生まれ変わる設定だから
        「どうせ生まれ変わるし殺しても問題ない」って考えは異常だろ

        未来トランクスの歴史だとメカフリーザも悟空が殺してるし
        化け物とはいえヤコンも自爆を狙った
        悟空は興味のない相手や興味を失った相手に対しては結構冷たい

      • 実はナルトも偽イタチを大玉螺旋丸でトドメ刺したりしてる

      • そもそもドラゴンボールにおける死は軽んじられちゃいない。槍玉に上げられがちな「ドラゴンボールで生き返れる」にしたって最悪の事態を避けるための苦渋の決断。悟空にせよ他のキャラにせよ、誰かが死んだら悲しんでるし怒ってるよ。わかりやすいところだと、ラディッツと相打ちになった悟空の死を看取るクリリンは悲しんでた。生き返る前提だと知ってたのにも関わらず

      • 2021/05/09(日) 16:29:03
        こういう原作を読まずにネットネタを真に受けるバカが増えたよな

  27. マキマの事が好きでも最後はきっちり殺したデンジは評価するわ
    あのチェンソー持つ姿カッコいい

    • レゼの時はクッソ甘かったやん

      • レゼは自分のこと(嘘か本当か)好きて言ったし
        逆にマキマはデンジのことなんて一度も見ていないてデンジ気づいてたし
        俺は自分のことを好きな人が好きだという姿勢は一貫してる

    • デンジは民間人殺しにはちゃんと忌避感があるんだよね
      オッサンは時々例外だけど、サンタの人形が「いやぁ」言いながら殺しに来ると怯む
      孫には「別に」と言いながら一話でゾンビ殺す時も考えてた

  28. 彼岸島の村田の弟は、最初吸血鬼殺せなかったけど椅子に座らされてからは殺せるようになったな

    • ネタにされがちな漫画だけど、ああいうガチな話も面白いから好き。「あいつは何も間違ってなくて平気で人を殺せる俺たちが異常なんじゃないか?」、「命を奪う辛さを忘れてしまったらただの人殺しじゃ」みたいに真っ当な倫理観な描写もある

  29. どうせ今の現代人なんて他人が死のうがどうでも良いって思ってる奴ばかりだからな
    案外露見しても罪に問われないなら殺すのに躊躇ない奴も多いんじゃないかな

    • 念じるだけで殺せるならまあそうかもだけど直接殺せるやつはそうそういないんじゃねえかな…

    • 法律が許すならオメーらの命なんてどーでもいいけどさぁッ

    • いくらなんでも自分の手で人を殺すのを躊躇しないのはイカれてる。というか、屠殺とかじゃない限り動物にだって躊躇するのが普通。法律とか関係なく心の問題

      • その躊躇することや心の問題がこいつらは嫌い言うてんやろ?

      • リアリティを重視するのに躊躇は許さないという矛盾

      • 漫画で心の問題云々見せられるのが嫌いってのと現代人も罪にならんなら躊躇なく殺せる奴多いは違う話だろ。元コメも青1もイカれてるわ。青1に関しては読解力の問題かもしれんが。

    • 銃みたいな直接触れる必要のない物は別だけど
      犬以上の触れた時に重さを感じるものを直接殺すのは割と躊躇する物よ
      猫みたいな小さい生き物だとそれが少ないからステップアップしやすかったりするのよね

    • 初めてであれば殺すまでは勢いでできても殺してからめっちゃテンパりそう
      殺すことへの忌避感が殺す前に出てくるのは2回目以降なイメージ

  30. もう引き金を引くだけで終わりくらい敵を追い詰める>長々と説教する>
    >あっさり逃げられる>逆襲される>また追い詰める>逃げられる>以下リピート

    これ死ぬほど嫌い

  31. 元勇者が転生で草
    ただの強くてニューゲームやんけw

  32. 事態を悪化させる不殺系よりはまだパコさんみたいに躊躇いなくやるやつ主人公にした方がストレスなく見れるわ

  33. それを極めたのがThisコミュニケーションのデルウハみたいなヤツなのだろうか

  34. 主人公が不殺を貫いた後に、主人公の知らない所で他のキャラが「あいつは許したが俺は許さない」ってちゃんとトドメさす展開好き

  35. 昔から躊躇ったことで改心の余地ないヤツを討ち漏らして被害拡大するような引き延ばしした漫画は人気落ちるイメージあるけどな、即打ち切りがないアニメじゃないとやり辛い展開

  36. バナージの撃てませんのシーンは尺が足りなくなった事によるアニオリだよ
    小説では撃ってる

  37. 乙骨「ぶっ殺してやる」

  38. 正義の味方なら、なおさら罪に対しては罰を与えるべきだからな
    精神的な弱さで殺せないのはまだしも、強くなったあとも殺さないし見逃すってのはバランスが取れてないと思うわ

  39. どうまた主人公の傾向は変わってくやろ
    ブームはかつてのタピオカのように繰り返してくもんやで

    • 殺せません系を見て色々思うところのあった層が今の主人公を作ってるんだろうなと思う

      • 正に不殺系主人公が溢れた時代を生きて辟易してたので昨今の死にまくり殺しまくりの作品は救いですらある

  40. 「ブッ殺す」と心の中で思ったならッ!その時スデに行動は終わっているんだッ!

    • 主人公にはなれないセリフですよね

      • ゴルゴ13とかソッチ系主人公でしょ

      • 少年漫画のってことじゃね

      • ゴルゴは殺すと決めてからしっかり準備するし

      • お仕事は準備するけど目撃者は即殺
        「ああ、この男はやはり…」ゲスト主人公が回想した次のコマでは黒くなってる

    • なお殺してない模様

      • 躊躇ったり手加減したわけじゃないからセーフ

      • 流石に頭に3発も弾丸撃ちまれたのに生きてるミスタがおかしい

      • 4発なら死んでた説すき

  41. 不殺であることに魅力を持たせられる作品が好き

    • 殺さないことにした代わりに、生かしておいた結果起こりえるトラブルを想定してちゃんと対策をその度に用意して締める流れかな?

    • 綺麗ごとなのは承知で手の届く範囲に限定してる剣心のは好き
      ヴァッシュの人類が家族だから殺さないは嫌い

      • バッシュは人じゃないし・・・
        それに、ウルフウッドがきっちり殺してくれるから

      • 自分の身内が互いに殺し合ってる無間地獄で、道化やりつつ敵も味方も救おうとする(救えなくて心折れまくる)のがヴァッシュ。

      • オレは逆だわー
        剣心のは妥協しただけに感じて好きじゃない

        ヴァッシュは傷付いて絶望して、それでも尚諦められない愚かさが、最後まで残るキャラクターの芯になってるから好き

      • ヴァッシュはあそこまで身を削られるとなにも言えねぇ

      • ヴァッシュはガンソのカギ爪みたいで気持ち悪い
        全員病死すれば殺しが起きないとかいってラスボスになりそう

      • 不殺キャラ、聖人系キャラ好きとしてヴァッシュを見ると「信念を作中キャラに信奉、肯定されるキャラ」ではなくて
        彼は自分の信念で不殺主義ではなく母代わりのレムの影響下にある「信念持つキャラを信奉、肯定するキャラ」に感じる
        だから敵を見逃すのが引っかかる人もいるかも
        ソシ作中キャラにボコられるし怒られるし好かれない
        でも一部のキャラからはちゃんとわかってもらえる
        だから不殺キャラ嫌いでもヴァッシュは好きって人も多いのだろう
        アニメ版も原作のヴァッシュも好きだが
        不殺キャラ好きとしては自分の言葉を探すと決めたアニメ版の終わりが個人的に印象深くなる
        ついでにドクストの作画の方の先生が公式アンソロで短編描いてたので驚いた
        不殺キャラ探してて読んだのは当時じゃないけど名作はいつ知ってもいいものだと思ったよ

  42. 誰かケンシロウに触れてくれ

    • 読んだことない

    • ケンシロウ「チェックメイトだ!お前(ハン)には命を投げるしか他に手は無い!」
      ハン「お前がケンシロウか、久しぶりに退屈から解放されそうだ」
      ケンシロウ「何故だ?戦う理由が無い」
      救世主は無駄な争いを好まない

      • 10秒じっとしてろみたいなこと言って背を向けたことがあった気がする
        モヒカンはモヒカンなんで「馬鹿め!」かなんか行って背中刺しにいってあべし
        アレは教えてやった通りにしてたら死なないのかな

    • 雪藤洋士「地獄に落ちろ」
      鬼哭霊気「冥界送りにしてやるぜ外道!!」
      サイバーブルー「ケツの穴から脳みそはき出しやがれ!! ファックヤロウ!!」

    • モヒカン共は一切共感できない完全な悪党として描写されとる
      だから殺しまくっても何も引っかかるとこがない
      悪は滅び正義は勝利するのだ

    • じいさん「種もみが育てば食料になる、今日より明日なんじゃ」
      ケンシロウ「久々に人間に会った気がする」
      モヒカン「ヒャッハー種もみ食わせろジジイ死ね」
      ケンシロウ「てめえらに今日を生きる資格はねえ」

      お手本にすべき悪者粛清シーン

      • なおジイサンが大事にしていた種籾はそこらに捨てる模様

      • 爺さんの墓に蒔いたんだぞ
        ケンシロウは修行ばっかやって大人になったから農業への知識が疎いんだ許してやって

      • あれ、種籾育たんよね( ‘-‘ )

      • 種籾を塩水選別して給水させて暖かいところで発芽させて
        苗の状態になったところで一本一本墓の周辺に手植えするケンシロウ

  43. 敵(櫻井孝宏)「知ってるぞ お前人が撃てないんだよな」
    パーン
    敵「えっ⁉」
    主人公(黒田崇矢)「俺は人が撃てないのではない 撃たないだけだ」
    なアニメを昔見た

  44. キラ「撃てませえん!」
    ヒイロ「お前を殺す」

    • キラさんは相手が死にさえしなきゃ親友に「お前撃ちたくないんちゃうんか!」と怒鳴られるぐらい撃ちまくるぞ。

    • 撃ちたくない撃たせないで…
      結果エコひいき無し全方位撃ちまくりだから素晴らしい

      • 撃ちたくない ←まぁ分かる
        撃たせないで ←ええ…

        キラがこういう所が嫌い

      • キラはちゃんと撃つじゃん
        初期の頃、気がつかれたら友達を守るためにも撃つしか無い場面でしっかり撃ってる
        まだ学生気分が抜けない頃なのに
        キラさんになってからは嫌い

    • 余裕のある時は戦闘不能にするだけで殺さないで戦場放置、人の命掛かってる時は戦艦ぶった切ったり主砲撃ち抜いて殺す……SEEDが叩かれる要因になった理由の一つだな

      • 大量虐殺できる砲やミサイル艦はしゃーない
        そういうのを平気で撃つやつには容赦しないよキラは

    • SEED以降のガンダムはだいたいやってるし受けたんちゃう?

  45. 撃つな、ラリー!!

  46. 映画るろうには不殺の誓いはどうでもいいからはよ殺せやってのが多くてストレス溜まったわ
    主役の主義のせいで無関係の人が洒落にならんほど被害被るのはアカンな
    ウザイ敵をさっと殺す縁の方が好きになったでござる

  47. ちゃんととどめを刺さないで逆転されるのは場合によりけりだな。
    その点、体を貫いた上に中から焼くハドラー様は偉大。
    死ななかったけど。

  48. 悟空vsマジュニア「仙豆食え」
    悟空vsベジータ「クリリンやめてくれ」
    悟空vsリクーム、バータ 「ベジータ何もそこまでする必要ないだろ」
    悟空vsフリーザ 「オラの気を分けてやった」

    悟飯vsセル 「やれー」
    息子にはツラい思いさせる

  49. 主人公ではないが

    自身の姿より先に銃声で登場した鈴原サクラは振りきってて凄かった
    対シンジのみだけど

  50. 群青戦記の最初の弓を射るかどうかでモタモタしたとこ嫌い

  51. 銀さんとかツナみたいに基本殺さないけど度が過ぎたヤツは殺すくらいが丁度いい

    • えぇツナって殺人非童貞なの…

      • 白蘭焼却したやん

      • もうリボーンの記憶が曖昧
        単行本買ってたわけじゃないし

        シーンシーンは覚えてるんだけど
        「死んでも死にきれねぇ」とか「さすが最近活躍目覚ましいツナ様だぜ」とか

  52. ドラゴンボール超のモロ編ラストが事態悪化して笑った
    ウーブに繋がり持たせたかったのかもしれんが

  53. 何でもかんでも許すキャラのが人間味ないわ
    自分の手でトドメ刺せないのは100歩譲って分かるが、倒した後無理して悪役助けるやつとか

  54. >54
    その意味でラスアスは斬新だった。
    主人公のジョエルは、娘と重ねてしまうエリーの手を汚したくないけれど、エリーはジョエルの助けになりたい。
    結果として、エリーはジョエルを救うために殺人に加担して、ジョエルはエリーをパートナーと認める。
    ポストアポカリプスの成人の通過儀礼っぽくて感慨深い。

  55. 剣心は不殺だけどその分躊躇なく斬りまくる過去編が映えるから好き

  56. 何故殺すのか殺さないのかがしっかりしてれば問題ないかな
    殺したこと殺さなかったことによる影響をちゃんと受け止めるだろうから
    そうでないなら初めからそこには触れないような作劇にするといい

  57. 40年前のアムロでさえ生身の人間に躊躇しただけで
    ザクは平気で撃墜してるんだよなあ…

  58. 即殺系はどこかのタイミングで仲間やヒロインを喪ったり考えが合わなくなって袂を分かったり
    殺す=殺した奴の家族や仲間とか別の誰かから恨まれることを平然とやってるってことなんだから
    主人公側もそれに伴う悲劇をしっかりと描いてほしい
    敵に対しては躊躇なく殺せて味方からは衝突なくチヤホヤされ続けるだけの即殺主人公なんて
    優柔不断だけど根は善良な不殺主人公とかよりもよっぽど印象悪い

  59. なお躊躇いなくコックピットを狙っていくアムロさん

  60. ゲームだけど、このスレを見た瞬間
    最近実装された令和サムスピの高嶺響が、真っ先に頭に浮かんでもうた…

    通常『斬りたくない!私は人を斬りたくない!』
    人斬り状態『あー楽しかった、次は誰を斬ろうかな…(ニヤリ)』

    もう完全に別人過ぎてマジ怖い

  61. 散々頃して来た後で「どうしよう私鬼を殺したくない」発言をされた
    ネバランのエマはもっと突っ込まれても良いと思うの

    • 人喰い庇うとか、里に降りてきた熊は撃ち殺さず麻酔銃で捕獲して山に返すべきとか言いそう

      • 熊がいない世界に行けるって設定だから多少はね?

      • 鬼が居る世界オサラバするのに
        皆殺し爆弾残してったろというのもサイコではある

      • 個人的には
        人を殺す鬼も市場で兄弟で買い物をする鬼も見ているからしょうがないと思った
        自分たちを食おうとする鬼は殺せてもただ人肉を買っているだけの民間人を殺す覚悟ないでしょ

      • ちょっと違うけどなその解釈
        人は人喰いする存在を本能的なところで拒絶、根絶しようとするのが普通

      • 人間の本能なんてあやしいもんだから
        読者と食用児童じゃ感性も違うだろう

      • 食用児だからこそだろ
        自分が食われる側になるかもしれんから人喰いトラは村総出で狩られるの

  62. デンジとかいう異端

    • デンジは殺す殺せないを見た目で決めてる
      さすがに最後のマキマ戦では腹を括ったが…
      永遠の悪魔みたいなド人外は平気で即殺
      女性の姿の殺人人形は躊躇う
      岸部隊長の必殺特訓でも加減してたし魔人のオッサンにも少し躊躇した

      • でも野郎が乗った車は投げ飛ばす

      • 男相手だと比較的辛辣
        レゼじゃなくカオルくんだったら海水浴では終わらない

  63. 殺すもまた情けと知れ!死すべき時死ねぬは辛きことよ

  64. バットマンの「お前は殺す価値もない」からの「だが救う価値もない」ホンマすこ

  65. 妻子の仇を「自分の手で殺す!」っていってた主人公(警察関係者)がもってた銃を捨てて
    文字通り自分の手で犯人の命乞い聞きながらゆっりし絞め殺したときは
    アメリカって日本じゃ思いつかん展開するな…と思った

  66. この話でみんなが求めてるのって敵味方・事情問わず決断力というか、そのキャラの信念なんだろうな。
    …急に話改変されてキャラがぶれるのは作者や脚本家によるから一般にはどうしようもないんだろうけど

  67. ルルーシュがいつもは「ルルーシュ・ヴィ・ブリタニアが~」って
    芝居がかった感じで殺すのに
    ナナリーを確保しようと焦ってる時
    扉開けてすぐ「死ね!」ってはしょるところ好き

  68. 殺すのが常に最善手ってわけじゃないんだけどね
    殺しちゃうと恋人だの遺族が復讐に燃えちゃうケース多々あるから

    だから一番いいのは手足切り落とすなり目を潰すなり不具にすること
    それだと家族はそいつの介護で忙しくなるから復讐してる暇がなくなる

    • 世界観によっては義手とか義足になって狂った復讐鬼になって戻ってくるヤツな

      • 二階堂が頑張ってるな金カムだと
        もう明治末期サイボーグ

      • 赤コメみたいな話のある漫画大好きだわ
        行き着くところまで行きついた感が痺れる

      • 無限の住人のシラ好き

    • 考え方が地雷と一緒やん

    • 目を潰されて復讐に来た北斗の拳のボルゲ
      シグルイの伊良子
      バトル漫画だと目を潰されても手足切り落とされても復讐する奴は大勢いる

      • 伊良子は目だけだったのが甘かったな
        目+足の腱でも切っとけばよかったんや

        虎眼流が取り潰しになるのもやむを得なし

      • ダルマにすれば流石に大丈夫っしょw

    • 一族郎党皆殺しにすればそんな細かいことをする必要もなくなるぞ

      • 禍根残さず根絶やしにするってのは基本姿勢だったそうね
        平氏が源氏の頼朝と義経を子供だって見逃した結果平氏滅んじゃったから

      • いやいやアレは最後に笑ったのは平氏
        重箱の味噌をお玉ですくうような鷹揚さが必要

      • にしても一族郎党子供も斬首が習いになったのはあの件からやぞ

      • 根伐りは成功例がないよ
        武田と上杉は今でも親族会開催してる
        信長は世代交代の前に高転び
        薩長は恨みを忘れなかったし徳川は根絶できなかった

      • 平氏も源氏もおたがいを根絶やしになんてしてないぞ
        源平合戦といってるけど
        源氏も平氏もどっちの陣営にいたからな

  69. 剣心はいい設定だと思ったよ。不殺の信念は自分の体験からくるエゴでしかなく、周りどころか本人も甘っちょろい戯言と思ってる。それでも自分の信念を貫き続けることを選択した。
    現に目の前で死にそうなのを止めはするけど、斎藤とかが敵を殺したりするのを咎めたりはしてないし不殺を押し付けることもしない

  70. エレンばかり言われるが、進撃は他のキャラもこの辺をきっちり描いてたな。
    印象深いのはケニーと邂逅した時に敵を撃ち殺したアルミンをリヴァイが励ますシーン。ジャンを庇って手を汚してしまったアルミンは間違ってなかったと仲間を救ってくれたことに感謝し、かと言って人を殺すのを躊躇ったジャンもまた間違ってなかったとフォローしてる。「俺は普通じゃない」のセリフも合わせて、殺せるのも殺せないのも状況で変わるだけであってどっちも間違いじゃないってスタイルなんだろうなと

    • ベルトルトも「誰が人なんか殺したいと思うんだー!」って言ってたもんな。俺も人なんか殺したくないよ。寝覚めが悪いし、うなされたり、楽しんでる時に思い出して楽しめなかったらどうしよう?って思うと普通は躊躇する。
      殺さないと自分や仲間が死ぬ極限状況と、この場で殺さないでも別にいいのに後で誰か犠牲になる可能性があるからとか、私怨で殺すのは大分違う。前者はハードル低いし罪悪感感じにくくなる。仕方なかったと自分に言い訳できるから。るろ剣の場合も斬るか戦闘不能にしてトドメはささないかだけで、撃たないと撃たれる状況とは違うし不殺のハードル低い。

  71. クッソどうでもいいけど、ここのまとめブログいらすとやイラストの使い方雑やな

  72. 文句あるなら斎藤一みたいに自分が始末すりゃ良いよな

  73. いや、普通に殺されるくらいなら殺すやろ
    日本とは言えどんだけ温室で育ってきたんだよ

    • いや、普通に殺さないで済む手段選ぶやろ
      日本に住んでてどんだけ道徳観欠如してんだよ

      • 普通に生きてたら普通に殺されるなんて状況にはそうそう遭遇しなくて慣れてないんで手段選ぶ余裕なんてものはなく
        生き延びるために殺意なくがむしゃらに動いて相手が死ぬかどうか運任せくらいが妥当じゃないか
        そんな経験ないから知らんけど殺されそうになったら階段から突き落としたり近くの花瓶ぶん投げるくらいはするんじゃね

  74. 少年主人公ですぐ殺しちゃうヤツ苦手
    物語としてハッピーエンドに落ち着いたとしてもそいつの行く末が幸せな想像が出来なくて鬱になる

  75. 三日月のアソチ不殺主人公感は始めてみたときから好きになれたな。家族のためなんだからと降りかかる火の粉は払う程度の認識で敵対した相手をきちんと殺せるのは良い考え方だと思う
    味方には優しく敵には戦術から天然煽りまで容赦ないから分かりやすいし

  76. カミーユ「何故そうも簡単に人を殺すんだよ!死んでしまえ!」

  77. 自分の場合は、そいつを殺さなくても自分が死ぬわけでもないのに、捕まるとか失脚するとか財産を失うのが嫌で殺したら、ずっと罪悪感に苦しむけど、戦場で相手が武器持ってるなら、たまに思い出すぐらいだと思う。まして相手の姿が見えなければ。因果は必ずしも応報しない。人殺しが幸せになれるかは、そいつに罪悪感があるか否かだから、正常な善人ほど苦しみ不幸になる。フィクションの中だからこそ読者は、仕方なくない殺人には後悔と罪悪感を背負ってほしい、それなりの報いを受けてほしいと思う。剣心は新時代のために人斬りしたけど、明治になって「新時代のために人斬りした」で一括り、桂に言われるままに斬ったけど、その中に斬らなくてもいい相手もいたのでは?という葛藤はなかった。今は不殺だが、した事自体に後悔はなく、薫の死(死んでなかったが)で初めて向き合った。最終的に贖罪できず、今大事な人と幸せに生きる道を選んだ。報いはなかったが苦しんだから許せた。縁編がなければ剣心を好きになれてなかった。

  78. <29 殺傷力あっても大長編は結構やってる。宇宙開拓史で空気砲で円盤落としまくるし、魔界大冒険でドラえもんがヒラリマントで敵を火だるまにし、ジャイアンが魔王を星ごと殺してるし、宇宙小戦争ではのび太とドラえもんがヘリ撃墜、スネ夫が戦車踏み潰して、しずかちゃんが戦車でヘリを爆破。鉄人兵団では歴史ごと皆殺し。ブリキの迷宮ではコンピュータウイルスで皆殺し。クローンのジャイアン、スネ夫にミュータントの赤ちゃんも殺したようなもん。

  79. ストーリーによるなあ
    どちらでも死に血生臭ささ感じるのが好きだ
    マジンガーZ原作で主人公が弟を守る為、自我はない改造人間をやむを得ず殺し、血を浴びてガクガク震えて腰が抜けてるシーン好きだったわ。
    不殺必殺とちらも言葉に重さないのはつまらん

    • 言葉の重さ…いいこと言うわ
      ただ思考停止で不殺とか殺害とかされてもおもんないし背景がほしい
      一般人が必要に迫られてとっさに殺した場合でもどんどん精神が常人離れして行ったりしていくのを自覚するとかとてもいい

  80. ヤマト2202の古代進とか軍人かよってレベルでウジウジしてたな。まあ波動砲の倫理的問題が主要テーマの一つだしな

  81. こういったドライな主人公が増えて、増えすぎてみんな慣れてきたら
    またそういう感情をしっかり描いた人気作品が出てくると思うわ

  82. ケンイチは梁山泊も一影九拳も、活人と殺人で道は違えど武人としての信念があったから嫌いってキャラはいなかったなぁ。

  83. こういう視点でみると炭治郎は鬼に同情しつつもしっかり殺すとこは殺す、いい塩梅やったな。個人的には三日月みたいな全く容赦しないタイプも好きやけどな

  84. 何故か定期的出る話題だけどそんな不殺主人公ばかりの時あったか?
    時期に関わらず作品の色やテーマによってどちらのタイプもいたイメージなんだけど

  85. 葛藤する話が面白ければいいけどつまらない上にテンプレ展開なのが良くない

  86. 武装錬金でカズキがパピヨン殺す時(生きてたけど)に「すまない 蝶野攻爵」って謝って「謝るなよ 偽善者」って言われてたのが印象深い。
    放ってはおけないから殺す。けど命を奪うことの痛みや重みを忘れてもいない。偽善だと知りながらもやるのは好き

  87. 訓練していないと撃てない…
    そういや灰原が初登場時にぶっぱしたけど、科学者なのに訓練させられてたのか

  88. 殺さないと視聴者のストレスがたまるなら
    本音はみんな殺したいってことだよな

  89. るろ剣の剣心やハガレンのエドみたいに不殺の信念を持つも、その不殺の信念のせいで生命の危機迎えても不殺を貫く主人公が好きだな。

  90. 主人公「オマエを殺す」
    ヒロイン「早く殺しにいらっしゃ~いハァト」

  91. Fateの士郎みたいな「すべての人を救いたい」とか言いつつ身内以外は問答無用で殺そうとする言動と行動が矛盾してるキャラは苦手

※管理人おすすめ記事
※管理人おすすめ記事
 
人気記事
本日の人気急上昇記事