今日の人気記事
注目記事
更新情報をGET!!フォローお願いします
殿堂入り人気記事
スポンサーリンク

長期連載の漫画になるほど「最終回」ってどうやっても批判しかされなくない?

漫画総合
コメント (358)
スポンサーリンク

引用元:https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1620349245/

1: 21/05/07(金)10:00:45 ID:Xu0A
進撃の巨人レベルでも最終回でこけたって言われてるやん
ワンピースとかもはや考察されすぎて何があっても意外性ないしもう絶望しかない

5: 21/05/07(金)10:01:51 ID:r2NB
はい封神演義

7: 21/05/07(金)10:02:07 ID:Mvcg
はいダイの大冒険

11: 21/05/07(金)10:04:08 ID:Ep07
>>7
そもそもポップをキープしながらヒュンケルを狙うマァムがヒロインな時点でね・・・

618: 21/05/07(金)13:19:54 ID:kmAP
>>11
ヒロインはレオナやろ…マァムは仲間

おすすめ記事
610: 21/05/07(金)12:17:04 ID:9wet
どの辺から長期連載か知らんし
まあ進撃以上がラインやと考えてみても確かにこれ以上続いとる漫画ってそもそも人気作な事もあって
多かれ少なかれ批判されとるのが多い

8: 21/05/07(金)10:03:11 ID:EWMX
長いと読者に最終回予想されちゃうから
予定したものと被ったら無理やり変えたりするんやろ

6: 21/05/07(金)10:01:55 ID:3Quq
逆張り奇テラテラなのがいけないんや
みんなが想像してる通りのENDにすればええだけ

279: 21/05/07(金)10:58:49 ID:7SJ9
北斗の拳のラオウの息子篇必要ですか?

282: 21/05/07(金)10:59:52 ID:P8qU
>>279
それ言ったらラオウ編以後が必要になるかって話になるやん
そもそも最初はシンを倒して終わりだった話やし

288: 21/05/07(金)11:00:43 ID:Nf5I
>>279
バランはそこそこ良かったやろ

28: 21/05/07(金)10:08:43 ID:9xPu
長期連載で綺麗に終わった漫画とかあるか?

33: 21/05/07(金)10:09:47 ID:ejfh
>>28
ドラゴンボールの原作
ろくでなしブルース

37: 21/05/07(金)10:10:21 ID:9xPu
>>33
あードラゴボは良かったな

138: 21/05/07(金)10:36:49 ID:P8qU
BJとかドラえもんみたいな1話完結ものは最終回しやすいからええわね
なお、こち亀

139: 21/05/07(金)10:37:42 ID:Bmq7
>>138
こち亀らしいというかまんま順当エンドなんでセーフ

135: 21/05/07(金)10:35:59 ID:ebOZ
ドラえもんみたいに最終回あったんだ~くらいの存在感がベストなのかもしれんな

ところで「からくりサーカス」とかはうまくいってるんじゃないのか

108: 21/05/07(金)10:29:33 ID:Bmq7
寄生獣は長期連載ラインはいるんかな

107: 21/05/07(金)10:29:12 ID:PJmJ
何巻ぐらいで長期連載になるの
ワイはうしとらが完璧やとおもっとる

112: 21/05/07(金)10:30:18 ID:FTwC
>>107
時代によるわ
今やと25巻前後やないか

272: 21/05/07(金)10:56:56 ID:8iL9
長期連載すると伏線回収が疎かなるししない方がいいと思うけどな

504: 21/05/07(金)11:33:20 ID:CerM
アメリカで進撃の巨人最終回描き直せ署名運動あったけど
日本とアメリカじゃ作品作りの価値観が違うから起こった騒動らしい
日本は1人が考えて周りが作るけどアメリカじゃ同じ作品でも複数の監督が色んなパターン出してくるからな
スパイダーマンとか
やり直しは当たり前みたいな思考

509: 21/05/07(金)11:34:06 ID:qvGT
アメリカの漫画はよく知らんけど
ドラマは長期化すると出演者の都合でストーリー変えたりグダグダになるのが糞

512: 21/05/07(金)11:34:49 ID:EWMX
>>509
アメリカドラマはキレイに終わらす方が難しいからなぁ

212: 21/05/07(金)10:50:27 ID:xpLK
長期連載ってどう考えてもラスト決まってたとは思えんし
決まってたとしても長く連載してると矛盾とかも出てくるだろうしな

539: 21/05/07(金)11:42:30 ID:xhgj
長期連載は追ってるうちにただの読者が思い入れを持ってしまうからこそやろな
最終回以前にも同じような期待外れはあったけど続きがあればリカバリーが出来ると目を逸らしてくれてた
最終回にはそれが通用しないしみんな評価するターンに入って評価の機会や評価自体の注目も高まるから今まではなかった悪い評価として表に出やすい

23: 21/05/07(金)10:07:52 ID:B0PH
そもそも長期連載自体好かん
週刊誌連載が巻数増えるつっても50巻ぐらいでいい加減終われよと思う

27: 21/05/07(金)10:08:27 ID:Bmq7
>>23
50も正味長い
25~最悪40までには収めてほしい

36: 21/05/07(金)10:10:14 ID:B0PH
>>27
週刊誌連載ならまあまあ許せるラインやと思う
年間4巻ぐらいやから12年ぐらい
長いわごめん

40: 21/05/07(金)10:11:19 ID:Bmq7
>>36
年数にするとアホ長いよなぁ
ジャンプ連載で5年前後がマジでベストやと思う
流行も熱もそのくらいで終わる

30: 21/05/07(金)10:08:54 ID:EWMX
ワイは10~15ぐらいで終わるのが一番バランスええと思うわ
深掘りしたくなったらスピンオフでもやりゃええやろし

39: 21/05/07(金)10:11:13 ID:SDZi
10年くらいが限度かなぁと思う
進撃でもずっと同じ熱量で追えたわけじゃなかったし10年でも長いけど

45: 21/05/07(金)10:12:00 ID:Bmq7
>>39
進撃が長期連載で許されたのは月間連載があったからやと思う
週間で10年とかアホかと

52: 21/05/07(金)10:13:47 ID:9xPu
>>45
全139話はお手頃ね

なおボリューム

18: 21/05/07(金)10:07:06 ID:Xu0A
サンデーだと長期連載漫画でも打ちきりみたいに終わるから怖い

19: 21/05/07(金)10:07:20 ID:EWMX
>>18
なんやて!

54: 21/05/07(金)10:14:12 ID:FTwC
>>19
あれはそろそろ終わらせて医者の話を描かせてくだしあ…って頼んだのに、パンが売れてるからダメですって編集がストップかけてた
引き延ばしのバトル大会をだらだら描いてたけど
でもようやく医者の話を描いていいよって許可が出たからぶん投げて終わらせたってことらしいで。編集が悪い

59: 21/05/07(金)10:15:33 ID:Xu0A
>>54
サンデーってガチで漫画家に人権ないよな

64: 21/05/07(金)10:16:31 ID:P8qU
>>59
編集長変わってからは確実に良くなってるやで

70: 21/05/07(金)10:17:45 ID:Xu0A
>>64
はえー
ジャンプも瓶子になってからテコ入れ減ったんやってね

73: 21/05/07(金)10:18:51 ID:Bmq7
>>70
というか各漫画業界全般が短く収めようと高速化しとる
鬼滅以降露骨になった

83: 21/05/07(金)10:21:29 ID:FTwC
>>73
続きすぎても集める意欲が低下するからかな。
本が売れない時代やから30巻程度の一気読みできるギリギリのライン狙っとるんかもな

87: 21/05/07(金)10:22:17 ID:Bmq7
>>83
30巻でも一万ちょい掛かるからな集めるの
それ以上やと金銭面も時間も待ってられんよなぁ

98: 21/05/07(金)10:24:29 ID:FTwC
>>87
アニメ化の企画とかもまとめやすいしな
だいたい3年くらいで飽きがくる。連載2年目でアニメ化企画して、盛り上がって本も売れて、アニメ終わっても3年以内に最終巻まで買ってもらう長さ

309: 21/05/07(金)11:04:59 ID:xpLK
お願いだからHxHとバスタードはちゃんと終わらせて下さい

294: 21/05/07(金)11:01:37 ID:ASaK
引っ張りすぎるとボコボコにされそう

277: 21/05/07(金)10:57:13 ID:8iL9
編集との都合もありそうや

593: 21/05/07(金)11:56:20 ID:yVEy
まあ叩かれるぐらい有名になりゃその時点で勝ちやな

    人気記事
    おすすめ記事

コメント

当サイトのコメント欄のYouTubeなどへの無断転載は禁止しています。(詳しくはこちら)
  1. トリコとかかなり良かったけど結婚式のが最終回感あったんだよな

    • あそこで終わるとGODでゴール感があるからなんだかんだで宇宙に旅立つラストで良かったんじゃないかな

    • 三虎が兄弟が囲む食卓に駆け寄るシーンすこ

    • トリコの結婚式からラストにかけての流れは
      まさに終わりよければ全て良しと思えるぐらいに良かった

    • 宇宙に旅立つエンドはかなり好きだけどな
      アニメで毎回最初にやってた「誰かが言った」っていうナレーションも、宇宙の食材のワクワク感があったし

      • 結婚式の影に隠れてるけどあれも結構いい

      • 典型的な「俺たちの冒険はこれからだ!」エンドで実に少年漫画らしい
        トリコという漫画において100点満点のまとまりだと思う

      • 結婚式でこれまでの集大成、宇宙でこれからも冒険は続くってのと最初のワクワク感を思い出させてくれて凄く好きな最終回
        ここだけで単行本全部買ったくらいには好き

  2. 長期連載というか人気作品になればなるほど、最終回の期待値が上がるから、叩かれやすくなると思うわ。

  3. うしおととらの最終回、めっちゃ好き。

  4. 松井作品は続きがあるような終わり方するよな
    多分あの人描かないけど

    • 暗殺はそんなことなかろ
      ネウロは未だにちょっと期待しとる
      だって「?」と嘘次回予告入れよったし

      • 暗殺は後日談描けない事はないけど
        連載は無理ってくらいの塩梅だったな

      • 殺せんせーがいないからな
        E組の後日談で読み切りは描けるだろうけど
        でも男女関係とか触れなきゃならなくなるからあれで終わりがいいんじゃね

  5. ハイキューは評判良いじゃん

  6. 風呂敷広げすぎて畳むのが雑になっちゃうか、ファンが多い分それぞれの「納得する最終回」が違って叩かれちゃうかみたいな?

    • 上でも出てるけど藤田和日郎はわりと勢いで風呂敷を広げてるらしいけど畳み方が絶妙だと思う
      彼の作品は「最終的な目的」がはっきりしてるものが多いからほぼ皆が納得できる締め方ができるのかもしれないけど

      日常系やオムニバス(1~数話完結)ものだと最終到達点が設定しづらいのもありそう

  7. ジャンプじゃないけどARMSとかは完璧だった気がする

  8. 一番キレイな終わり方はバクマン。
    夢が叶った瞬間に終了

    • ハハw
      ないない

      • 普通の漫画ならそのあと更に引っ張るだろ

      • 普通目標達成したら終わるやろ
        かぐや様じゃあるまいし

      • バクマン。自体がデスノを編集に引っ張らさせられたがもうの恨み節全開漫画だってのに

      • 目標達成した後、余韻もなしに終わった作品とか殆どないだろ

      • 余韻がないことのどこがキレイなん?

      • 終わりのキレイさの定義として、夢が叶った瞬間に終わる作品を挙げてるだけよ
        終わった後も余韻で続くんならそれはまだ終わってない訳だから

        話しの面白さとかまとめ方の上手さといかそういう話しじゃないからな?

      • よーわからんお前の言っとること

      • 理解力の低さを理解してなかった、すまん
        要するに何をもってキレイかキレイじゃないか定義付けしてようやく議論になるってこと
        自分が嫌いだからとか、つまらないから、とかは理由にすらならん

      • ムカつくやつだな〜お前
        自分ルール他人に強いて、それがわからないやつは理解力低いのか

      • そういうことは何をもってキレイなのか説明出来るようになってから言いなさい
        その例となる作品も挙げてな

    • むしろくっそグダグダしただろ

    • ラスボスを声優オタクにする理由がわからん
      エイジに勝ってアニメ決定でよかったやろ

      • ラスボスはエイジやろ
        石沢はヒロインの方引っ掻き回しただけや

      • 自分の記憶だと最後はエイジと単行本の売り上げ競ってたと思うけど順番逆だっけ?

      • ヒロイン声優決定→リバーシ最終回→単行本でエイジ越え
        だから青2で合ってる

    • バクマン。が残した功績が大きすぎるんだよな
      ①漫画の持ち込みが作中であった事で、実際の持ち込み数も倍とかになったこと
      ②その頃のジャンプはヒット作を無理矢理引っ張る傾向だったのを
       人気のまま終わらせる重要性を力説した事で編集の考えが変わったこと

      鬼滅ほどのヒットでも終わらせて貰えたのもこの功績が響いてると言われてる

      • バクマンすげー!
        終わり方良かったよねー。個人的にはエイジとの俺たちの戦いはこれからだエンドにして欲しかったけど…最終話高木出てこないし…

      • キレイなまま終わった作品なら結構あるけど、
        終わりがキレイって意味ならバクマン。が一番だと思うよ

      • お前がそう言うならそうなんだろな
        あれがキレイってんなら

        とてもじゃねーけど同意できねーわ

      • 同意なんて一切求めてないが、そう思わないって意見を他人に同意させないでくれ

      • 同意求めてねーなら書くな
        ↑もアホもお前だろ
        キレイキレイってお前のキレイがなんなのか終始さっぱりだ

      • 確かに今のヒット作を予見する内容だったな
        少子化の時代、今更ワンピースやドラゴンボールを越えられないって意見だけは間違ってたけど

        バクマンは漫画も好きだがアニメの最終回の方がより良かったかな
        主人公以外もちゃんと補完してくれた

      • 騒いでる奴はキレイな終わりかどうかじゃなくて単純に作品が嫌いってだけだろ

      • デスノが人気のうちに綺麗に終わって連載終了後さらに人気化してたんだし、バクマンなくても編集はその重要性知ってたと思われ

  9. 無難がいいよ、無難が

  10. ハガレンは完璧な最終回だった

    • 挙げようと思ってたら挙がってた
      異論なし

    • わかる
      マジで教科書に載せていいレベルで完璧

    • ハガレンの最終章でひとつ疑問なんだけど
      記憶力すごい眼鏡さんネームドキャラなのにチラリとも出なかったじゃん
      あれ何で?
      処されてたの?

      • ジェシカのことか、ん~、あの子の役割って
        マルコーさんの書物から賢者の石の作り方知ることだし

        最初の方は石求めてたけど、中盤から石求めてないしそういう役割で終わりだったとしか・・
        確か殺されてはいないんじゃなかったかな
        エドが推薦してヒューズの下で仕事しはじめたけど、
        ヒューズが殺されてからどうなったか覚えてないな
        セントラルから飛ばされたか解雇されたか・・死んではいなかったと思うけど

        シャンバラじゃウィンリィと一緒にいたけどね

      • >ジェシカ
        シェスカ!シェスカです!
        まあ原作は確かにフェードアウトしてたよな、書物再生のための一時的なお助けキャラ的な
        旧アニメはウィンリィと行動したり出番増えてたな、シャンバラでも付き合い続いててよかった

      • シェスカだったか
        完全に間違えて覚えてたわ

        明確に軍人ってわけじゃないし、戦力もないし
        フェードアウトするのも自然じゃないかね
        最終回で全員まんべんなく出せるかって言われると、無理だろうな
        プライドに車で一撃いれた後のヨキがどうなったかも覚えてないし


      • ヨキはあの後キメラの2人(キメラのままでいいや組)とサーカス団を開いてピエロをやってるね

  11. 進撃の最終回こけたとか言われてたんか、たしかに予想してた終わり方とは大分違ったけど

    • つーか1/130に過ぎないエピソードにこけたもクソもないわ 最終巻全体に文句つけるならまだわかるけど

      • まぁもっと前からコケてたよな
        最終回は本編よりも編集部のやつが叩かれてたし

      • というか、進撃ラストはコケたというか、賛否両論やろ…見方の違いでしかない。海外の署名は、向こうのファンからしてもキチガイが変な事してる扱いだからなぁ…
        編集部はあとになって、作者のライナーや町山への偏愛と同じのが編集者に向いてやらせたってのが判明したから…

    • 進撃はほんとに最後までオチが予想できなかったから
      多くの読者が様々な最終回を予想して
      自分の期待通りのオチじゃなかったから荒れた

      ここで出てる綺麗な終わり方をした漫画って
      ある程度最終回やオチが予測できる漫画で
      読者の期待通りに終わってるからなんだよな

  12. まぁあれだけ売れた鬼滅もかなり賛否あったしな
    似た系統だと鰤とNARUTOも

    ただ最終回発情期エンドは否定の声が大きいから出来れば避けて欲しい

    • あの最終回は売れたかどうかと無関係でしょ

      • 終盤しか読んでないやつが騒いでただけだったな 

      • 酷い最終回でも、そこまで単行本を買ったファンなら、それを認めて買わざるを得ないもんな。

      • 最終回は糞だと思うけどそれまでの話は好きだよ
        いくら最後とは言えたった一話で全体の評価は決まらない

    • 大戦後は産めや増やせやは世の習い

    • 鬼滅は単行本で手の平クルーやない?
      ブリーチはそもそも終盤の過程が…

      • いやクルーしねーよ
        擁護派が頑張ってたけど鬼滅最終回の印象なんかなんも変わらんかったわ最終巻読んでも

      • なお、最終巻のamazonレビューは高評価の模様(現時点で4.8)

      • なにが なお、なんだか……
        お前なんかフォローすんのにあんなん持ち出してどうすんの

      • クルーしてたなあここですらも
        良かったやつも普通のやつも最上ってなってたし単行本でちゃんと仕上げたわ

      • そんな風潮だったっけw?
        知らんな

      • お前が知らんなんぞ知らんw

      • いや自信持って言うけど誰も手のひらクルーなんかしとらんよ
        単行本の加筆で何か疑問が解消されてたか?

      • ハッハッハッ、いや自信持って言うけど滅茶苦茶手のひらクルーしとるよ
        君個人の感想は知らないが、ここの2020年12月4日の鬼滅の23巻発売のまとめ見てみ

      • ジャンプ本誌と比べていいって話でしょ
        ハードルが下がり切った反動で相対的に高評価になっただけで
        手の平クルーとはちょっと違う

      • 第一ここって鬼滅ファンばっかじゃねーか。他のジャンプサイトでも「◯◯は鬼滅儲ばっかだから〜」って言われてんのに

        狂信いるコメ欄では批判コメントなんか書かねーよ叩かれるから

      • ここでの話してるからええやん
        くるくるや

      • くるくるした人もおるだろうけどせんかった人もおることは忘れんでくれよ
        主語がでかいねん

      • 2020年12月4日のまとめは
        あのタイミングで単行本を買った人しかちゃんと語れなかったからね
        本誌の最終回に心を折られず、発売直後に買う熱心なファンが中心に話していればそりゃあ・・・
        というかそういうファン層ですら本誌の最終回を批判してた人が結構いたという

      • 主語て
        誰もおらんとかどっちもどっちやろ
        よく被害者ぶる

    • 鬼滅は酷かったな
      転生とファイナルファンタジーだったし炭治郎の子孫がクソだったり善逸がドクズになってたり
      唯一いいと思ったのは蛇と恋が結ばれたことくらい

      • 本誌見た時なんだコレってなった

      • でも蛇のそっくりさんって鬼の財産で幸せになった例の従妹の子孫なんじゃないの?

      • じゃあ蜜璃のそっくりさんも兄弟の子孫か
        まあそいつらが結ばれたとして特に何の感慨もわかんが…

    • ナルトの最終回叩かれてたか?
      少なくともナルトの範疇では荒れたの内に入らんと思うが

      • 気晴らしをしたいが為に気兼ね無く叩きたいだけのアフィガキと腐女子が徒党を組んで叩き荒らした
        その甲斐有って作者は業界から消されてファンは素性を隠す羽目になった
        …ヤツらは生タヒ不問で許さんよ俺は

      • ファイナルファンタジー言われてたなNARUTO

    • 鬼滅は最終回見るとスッパリ終わらせたかった理由も分かる気がする

    • 鬼滅は賛否の賛側の人間を見たことなかったが

      • ここだと割といたよ
        4:6か3:7くらいの割合で

      • 当時のログ掘ればぼちぼちいるぞ
        自分の見たいものしか見えてないんじゃないか?

      • 見たことないは流石に酷いな
        必死か

      • 鬼滅儲舐めるなよ、内容悪くても全肯定だぞw

      • 最終回記念とか最終巻記念とかの記事には内容に不満あってもそれ書かないようにしとる
        野暮だし

      • 勝手にいない事にしないでほしいんだが
        結局は自分が気に入らないだけなのにそうやって肯定的な意見まで全否定するのは良くないよ

      • いや最終回普通に好きだったんだけど…
        鬼がいる物語で始まって、最後に鬼のいない平和な世界を見せてくれて終わるの、王道だけど綺麗で良かったなあって思ったよ

      • 物足りなさはあったけど納得の終わりではあったよ
        一々否定意見に噛みつきはせんかったけど賛寄りの感想も普通に書いてたし
        単行本で物足りなさも解消されたし

    • 最終回発情期エンドという他作品を貶める最悪な名称を残して
      ぐだぐだで終わった銀魂

      • ファイナルファンタジーへの熱い風評被害

      • 終わり方がゴミにステータスを極振りした結果
        原作最終回部分をやった映画は自己ベスト更新し有終の美を飾った有能なんだよなぁ

      • 本誌勢が最終回を読めないという体たらくが生んだ奇跡

    • ナルトはなんなら綺麗に締めれた方だな、次世代に繋ぐみたいなものもテーマだったわけだし
      その次の世代が色々問題児だったけど

    • 子孫が先の未来まで生きていってることの何が受け付けないのかが理解できんなー

  13. 最近はSNSなど、個人の感想が簡単に発表出来て目立つようになって、ネガティブな感想もでっかく取り上げられるからなぁ…
    それがノイジーマイノリティでも、まとめサイトなどで印象操作しやすいしな

  14. 発狂してる人は声が大きく納得してる人は満足感でそれほど主張することが無いからな

  15. 進撃って駄目だったのか?むしろ素晴らしい結末だと思ったんだが。ある程度のご都合主義でもハッピーエンドにしてくれてよかったよ

  16. 綺麗に終わった最終回でも、数年後に突然誰得な続編始めちゃうこともあるから、油断は出来ない今日この頃

    • これ本当にやめて欲しいわ

      • 漫画家にも生活があるからね

      • 青1

        金を稼がなきゃいけないのは分かるが続編やスピンオフではなく新作に挑戦して欲しいよ

      • 新作がダメだった末の続編だろ基本
        ぬーべーの作者だってぬーべー後色々描いてたぜ


      • 釣りのは覚えてるけど、ガチで釣り漫画だったってことしか覚えてないな…

      • マジシャンに未確認少年ゲドーくんに
        あのコンビもスリーアウトでバイバイジャンプの論拠の一組なんやで

      • 湘南純愛GTOの作者も漫画の勉強してるアピールしてたけど
        結局GTOの派生作品ばっかで完全新作はコケたしな

        一生分稼いだであろうバリ伝頭文字Dの作者も
        好きに書いてた野球漫画を打ち切られまた車漫画描かされてるし立場の問題もあるんだろう

    • るろ剣の北海道編好きではあるんだけど、「斎藤一は拙者の前から永遠に姿を消した」ってあったのに普通に登場してるのがモヤモヤする

      • 逆刃刀も返却されたな

    • 破ったな!ルルーシュが残した平和を!!!

      • ナルトの断ち切った憎しみの連鎖が息子を襲う

    • スピンオフは許せても続編は厳しいわ…

  17. 物語は上昇して軌道に乗った後、ちょいと水平飛行して
    緩上昇、上昇、急上昇と来て盛り上がりまくって光り輝いて終わるのが美しい
    長期連載だとどうしても緩上昇から水平に下手すると下降を挟んだり迷走しやすい
    あるいは緩上昇期間が長過ぎてインフレが変なレベルまでいっちゃったり

  18. まぁ、きちんと最終回があるだけマシっちゃーマシよね
    ハンタとかバスタードとかガラスの仮面とか王家の紋章とか最終回読めるんだろうか

    • で、そのへんの漫画の最終回が発表されたって、エヴァみたいに「出来は関係なく、最終回が掲載されたって事が評価されてるだけで、話自体は駄作」とか言う奴が現れるんだろうぜ。
      そりゃ作家も最終回を描きたくなくなるわ。

      • エヴァはシンを作るのに9年かかったのが批判される原因だろ
        9年を矮小化するな
        むしろ暖かく迎えた方だろう

      • 批判憎しでこういう馬鹿みたいな擁護をする奴はどうしようもないな

    • 美味しんぼが今どうなってるんだかよくわからんな

      • 和解して終わった

      • 鼻血で炎上後に休載
        休載は元々予定されてたもので炎上が理由ではないと弁明
        近いうち完結編を描くと宣言
        が休載入ってもう7年になる

      • 和解して終わったってことにしようぜ

    • 大友克洋先生がAKIRAを完結させないでグダグダさせてた頃(ただしもう名作カウント)
      マンガの最終回についての漫画家同士の鼎談があって
      大伴先生熱く盛り上がって描きたい最終回、良かった最終回を語りまくる
      で参加した漫画家から
      「こういう最終回を描きたいんだって言うなら最終回描きましょうよ(笑)」とツッコミ

  19. ???「最終回でコケることが名作の条件なんだよ!!」

  20. ア・・・アクタージュ

  21. 鬼滅は実写ばんなら
    生き残ったメンバーと写真撮影→現代に繋げられそうだな

  22. 割と最終回のちょい前が盛り上がるし
    休載挟んでいいから、2週分くらいの増ページで一気に読み終わりたい

  23. ネットの批判なんて気にしたってしょうがない。
    特に匿名掲示板なんて、いくら誹謗中傷したって自分がやったってバレないんだから、「最終回をボロクソ叩いたら、周りが反応してくれるから」って理由で悪口書き込んでるやつばっかりだろ。
    自分と同じような感想を書いてるコメントだけ拾って、後は無視しときゃいいんだよ。

    • 自分と同じ意見だけ拾うんならそもそも読む必要なくね?

      • 読んでないやつも勝手に批判してるでしょ

      • 感動を分かち合いたい時ってあるじゃん?

      • 既読者の批判と未読者の批判は見分けつくだろ

      • そんな大層に分析したい訳じゃないんだから
        喜ばしいのは「スゲーよな」「おお泣いた」「スゲーよ」「同意、スゲーわ」
        みたいな自慰行為

      • 自分と同じ意見を読みたい人もいるから そこは人によるとしか

      • それは構わないけど自分と同意見以外スルーねぇ…

      • 別に読みたい意見以外はスルーでよくね?
        自分はその漫画の一読者なだけだし、作品どうこうに関わりがある訳でもない
        「最終回面白かったな!」「そうだな!」みたいなやり取りするので十分だろ
        例えば「でもあのシーン結局なんやったんや?」「あれはああいう意味じゃない?」みたいにどういった作品だったかも語ればいいし
        わざわざ「この最終回はクソ!」みたいなこと言うコメントに突っかかって荒れていい気分を台無しにしなくてもいい
        取捨選択は大事よ

      • 自分と違う意見を攻撃し始めたら問題だけど
        読む分には気に入らない意見をスルーするのは自由だな

      • 考察なんかはむしろ違う意見のほうが大事だな

  24. 最終回のクオリティの話なのか,長期連載自体の是非の話か
    どっちなんだぜ

    • 内容がクソにならんと終われんから同じだぞ
      ジャンプは最初のアニメ化作品にして生え抜きで初めてものになった本宮ひろしの男一匹ガキ大将という作品は富士の大決戦で主人公しんで終わりという人気のピークで終わらせて完と書いた原稿渡して旅行に出掛けたのに編集部が完の文字消して作者に無断でまだまだ続くよと予告出して内容が腐るまで続けさせられた、ジャンプは昔からこういう体質なんよ
      編集者というサラリーマンにとっちゃ完成度優先で人気のピークで終わられちゃ困る
      読者からもうやめろと言われるまで引っ張らんと

  25. 叩かれるこのない弐十手物語

  26. さよなら絶望先生の途中回で「最終回の予想するな。どれかアタルに決まってるだろ」とか言ってたけど
    あの時点であのどんでん返しの最終回展開を予測できた人いただろうか

    • かくしごとはきれいに終わったな

    • 絶望先生は伏線は確かにあったし、俺もいくつかは気づいた
      前作のこともあって最終的にどんでん返しがあるのも予想はされていた

      でもあのオチを正確に予想するのは無理だろうな

      • 久米田は「続編が描けないような終わり方をする」がモットーらしい
        言われてみたら南国も改蔵も絶望先生も続けようのない締め方してたなと再確認した

      • 後味すっきりでいいね

  27. 進撃はたしかに酷かったな

  28. こち亀は綺麗に終わったけどパタリロは終わる日は来るんだろうか

  29. 進撃の最終回ってそんな叩かれていたんか
    個人的には予想以上に綺麗に終わって大満足だったが
    まあそこら辺の感じ方は人それぞれか

    • どんな終わり方しても叩かれたと思うよやたらハードル上がってたし
      ワンピもたぶんそうなる

      • ハードル上がってたというか、編集部がハードル上げてたってのも、不満が出た大きな要素だったと思うわ
        ハードル上げられててめっちゃ期待してたのに…っていう読者が結構いた気がする

    • 俺も特に不満ねーな
      編集部のコメント読んだ時は「なんじゃこれ!?」って思ったけどあれも諌山のネタだったし

    • 最終話1つ前の絶望展開で期待値を上げすぎてしまった感がある
      一片の救いもないBADEND不可避かと思いきや
      芋虫は消えて巨人化も消えてオチはエレンレクイエムでアルミン達が受け入れられて…
      かなり優しい最終回に肩透かしを食らった人は多いんじゃないか

      • あれを優しい最終回だと思うのも大分感覚麻痺してるような…
        主人公死んじゃったし

  30. しかしいい最終回より酷い最終回のほうが印象に強く残るっちゃ残るんだよね

  31. トリコみたいに前段階で割と長く下って落ち込んでいればワンチャン

  32. ベイビーステップの最終回はさすがに何でこんな中途半端な所で…と思ってしまった

  33. 一昔前の長期連載が最近どんどん続編が出てるからなあ
    キャプテン翼や銀牙や男塾シリーズが真の最終回を迎える日はくるんだろうか

    けどキン肉マンの新シリーズだけは大当たりだった
    前作で謎だった部分をことごとく解説してしかも面白い

  34. コナン、ゴルゴ13、ワンピースなどの
    長期連載物は、いつ最終回を迎える
    のだろうか。

    アニメは、自分が見たことがある
    作品の中で、一番酷い最終回は、
    烈火の炎かな。

    アニメの烈火の炎の最後は、紅麗を
    倒したところで終わったら、よかった
    のに、柳の幼稚園レベルの絵で全て
    ぶち壊しだった。

    • ゴルゴの最終回は、既に完成しててさいとうたかをの事務所の金庫に、と聞いたが

      • 一時期は第二次大戦時に養成された人間兵器の生き残り説を作中でやってた
        今や現役期間だけでも妖怪疑惑が…
        1970年代には既に伝説のスナイパーだったのに2020年代になっても若々しく活躍中
        しかも各所で時々の時事問題に絡んでる

      • クローン説も出とるよな
        ゴルゴも考察班多い漫画だから◯◯〜◯◯まではファーストゴルゴ〜みたいな考察が普通に出とる

      • 「アクメツ」かよ

      • それは作者が公式に否定してる
        もともと短期連載で終わるだろうと思って用意していた最終回用のプロットが長期連載になってお蔵入りしたという話が変化したんじゃないか、と作者本人が推測してる

      • あらそうなんか

    • アニメ版途中までしか見てなかったけどそんな酷いのか…。
      原作はめちゃくちゃ綺麗に終わったから、いつか原作準拠で再アニメ化して欲しいわ

      • アニメの最終回は、烈火が決勝の
        勝者になって、柳達が抱きつきに
        行くところまでは、普通に見れる
        けど、その後の柳の幼稚園レベル
        の絵を見せられたら、本当に
        ガッカリしますよ。

        追い討ちをかけるのがエンディング
        曲の終わった後の最後シーンのまた
        柳の幼稚園レベルの絵。

        これを最後に持ってくるなよと思った。

    • なんでそんな変な書き方してるの?

      • え?目立つやろ?

    • 連載してないハンタには負けるけど
      コナンもラム探しにリアル時間で7年かけたり 作者の体調や映画監修で休載多いから完結への信頼度は低い
      ネットだと「コナンは作者がその気になれば終わらせられる」って意見があるけど作者も編集もすぐ終わらせる気がないからなぁ

      • でも組織挙げて解毒薬完成して蘭に告白してってやったらいつでも終われるからな
        映画とか調子いいし死ぬか落ち目になるまで終わらせて貰えないけど

      • いつでも終われるとはいうけど 読者視点だと「終われるけどあえて終わらない」と「終われない」はほとんど同じだからなぁ
        新一蘭のカップル成立あの方やラムのチラ見せまでやって 未だに平次と和葉の恋の決着を引き伸ばしてるから
        引っ張る気満々なのが伝わってきて辛い

      • バーボン編に比べたらゴリゴリに畳んでるほうだわ
        あの頃マジでだらけてた

        そりゃ30巻あたりの完成度に戻ってくれりゃ一番いいけど

      • 休載が増えたから体感ではバーボン編もラム編もあまり変わらん
        赤井死亡後から安室が沖矢と対面して赤井が復活するまで7年(2007年~2014年)だからな
        赤井が死んでる間にワンピースはシャボンディからドレスローザまで進んでるし

      • コナンは作者が終了させようとしたら、小学館のシャッチョサンが作者宅にカチコミ掛けて来たとかなんとか

      • 最近、映画の最後に来年の映画のミニ予告みたいなの入れてくるけど、あれ見る度に「最低でもこの1年は終わらないんだな」って思う
        もっと言うとその予告で示唆される次の映画のメインキャラが黒の組織とか関係なさそうなキャラだと、それがラスト映画になる訳ないだろうから「後2年は終わらないんだな」って思う

      • いつも2020年4月公開決定!
        とかでるけど、
        今年の発表「2020年」って出なかったんよな「制作決定!」だけ出て
        まぁコロナ次第だからなんだろうけど
        ちょっとスピンオフ臭い予告だったから裏読みしちゃう部分もあったり

        最終回後の映画もそんな感じになるかもよ?

    • ゴルゴ13はオムニバス式だからどんな最終回が来ても多分気にならないと思う
      けどワンピみたいな長編マンガはストーリー的に矛盾も出ざるを得なくなると思うし難しいんじゃね

  35. サザエさん、ドラえもんにはブラックな最終回を迎えるという噂が一時流れた事があったが
    あー言うのって誰が流すんだろ
    アンパンマンやクレヨンしんちゃんにはそういうのないんだよな、なんでだろ

    • クレしんは「しんちゃんは既に死亡してて、みさえが当時を思い出してクレヨンで書いた記録がクレしん」って話聞いたけどガチなん?

      • 原作読めばそんな妄想は消し飛ぶ

    • サザエさんは飛行機事故で一家全員死んで、名前の元ネタの海産物に転生するみたいなオチだったな
      まぁ長谷川町子ならやりかねんかなともちょっと思うがあれは

      • うせやん…

      • ゆーて123日航機の件とかあったしね当時は

    • ドラえもんのラストは電池切れで動かなくなったドラを
      必死に勉強してロボット工学博士になったのび太が直す → 実はドラえもんの発明者は
      未来ののび太だったというオチという都市伝説があったな

      • 都市伝説というか二次創作漫画なんだが、作画も良いんだよこれが…
        なので、公式の最終回だと信じた人もおった

      • それは都市伝説じゃなくて同人作品
        しかも調子に乗って本家から怒られたはず

      • あれ同人の二次創作じゃなかったか?ネットで漫画見たことあるぞ。

      • 都市伝説の方は
        「交通事故で植物人間になったのび太の夢」
        「交通事故で一人息子を失った母(または父)の妄想」
        というやつ
        80年代頃には既にあってそれをネタにしたプロの作品もある
        藤子不二雄先生自身もオバQの方でほろ苦いその後って話を上梓してる

      • クレしんもそんな都市伝説あったなあ

  36. 遊戯 王

    これは長期連載かつ完璧な最終回だっただろ

  37. んで、いつ遊戯王の話題が出るの?

  38. ネバラン最終回付近は息を吹き返してたな

  39. 進撃はアルミン達がツッコミどころ満載の理屈で動くから(出航するためにドンパチする辺りとか特にヤバかった)
    作者もこれは皮肉として描いてて後の展開に響いてくるんだろうなぁ…と思ったら
    普通に報われて生き返ってハッピーエンドで暮らしました!だし
    散々ねちっこく描いた民族問題も未来はどうなるか分からないよ!なテンプレENDだしなあ
    「読者に傷を残したい」とか大言壮語吐きまくってこれかよ感が凄かった

  40. こち亀の最終回は思い出せるのに斉木のは思い出せん
    なんでやろ

  41. 進撃は幼なじみ3人の話として見てたからそこまで不満出るのよく分からん
    加筆あるらしいしそれまで待てばどうだ

  42. さよなら絶望先生の最終回が未だにわからん

    糸色望と不浦可歩香が付き合ってた
    カフカが事故死した
    偶然その時十数人の10代少女がいて全員兄の糸色命の病院に担ぎ込まれた
    内臓バンクに登録してたのでカフカの身体全て使って自殺少女を救った
    少女たちは助けられた事に苦情を言ったら、若くして無念のうちに死んだカフカとは全く別の少女の霊が多数現れ自殺少女達に憑りついた
    無念少女を成仏させるため学校をつくり男女ともにエキストラを雇い、時折不要なエキストラを進級という名目で辞めさせ
    無念少女達が全員納得して成仏したので、自殺少女たちにはカフカの霊だけが残った
    糸色望はカフカの霊が憑りついた自殺少女全員と結婚した

    でいいのか?
    あの時々でてくる家族は自殺少女と無念少女、どっちの家族なんだろ
    臼井君、マルチ商法コンビ、コトノンはなんのためにいたんだろ

    長くてスイマセン

    • 糸色望の役割は学園生活を送れず未練を残した霊を成仏させること
      その霊を成仏させるには死線をくぐる必要があるため、自殺未遂した女子生徒を依り代としての学園生活を送らせることで見事に成仏
      さらに女子生徒は可符香から臓器移植を受けているという共通点があり、生前に望が好きという記憶を引き継いでため彼女達は求婚
      望も彼女の死に責任を感じて可符香の体のパーツを愛するという形で女子生徒だった女性達との離婚・結婚を繰り返す

      という結末だったと思う
      ちなみに男子生徒はバックアップで、望に不測の事態が発生した時に代わりに先生役になる

  43. お?秀逸だと思った最終回の漫画を挙げて良いのかな?
    『CLAYMORE』
    『Helck』
    どや?

  44. あだち充作品最終回はどの作品もいつ出てきてもおかしくない最終回だ、と言われてたな

    • あの人の作品の最終回は、独特の雰囲気があって好き
      他の作家が真似出来ない唯一無二だと思う

      • 試合描写せずに優勝皿だけ写すとか
        録音しておいた告白が流れ出すとか
        あだちここに極まれりって感じよな

      • 映画のエンドロールが流れはじめて作品から徐々にフェードアウトしていくような最終回なんだよな…
        ラスト数ページのあの雰囲気はどれも独特のあだち節って感じがする

      • タッチとかはクライマックスじゃなくエピローグな締めだったね
         
        H2とかは決勝に望む所で終わってるけど、比呂と英雄、ひかりとのアレコレもオチを付けたから、あれもエピローグ締めになるんかな

      • タッチは最終回1話前(確か)のラストが柏葉監督だったのも個人的に好き
        作中最大の憎まれ役だったけど最後は自然と許せちゃったんだよなぁ

  45. ジャンプだと遊戯王、封神演技、黒子のバスケ、ハイキュー、プラスも入れれば彼方のアストラあたりは大半の人が納得する最終回だったんじゃないか?

  46. はじめの一歩のラスボスは、リカルドになるのか、それとも宮田になるのか・・・

  47. 最終回というかアレなやつは終盤から既にもうアレだよ
    鰤とか印象がねえもんよ
    酷いなら残るより消えてた方がある意味いいのかもだが

    • 鰤は一護の息子がラスボス瞬殺して完やで

      • ある意味、完璧な決着で好きだよ
        山爺や藍染の至らなかった部分まで完璧決着したとも言える

    • 終盤がアレなのはマジで否定できないけど最終回は割と好きなんすよ
      藍染の勇気ポエムとか一護の眉間の皴がようやく取れたのとか一話と同じサブタイトルでdeathとberryの立場が反転してるのとか
      まあ個人的に現世組が好きだったってのもあるけど

      • はえー見直したけど本当だったすごい>一護の眉間の皴

  48. 鬼滅の最終回複製原稿プレゼント企画に対して
    最終回(転生ばかりで)知ってるキャラ出てないから1個前の回のやつくれって意見があったのは笑ったな

  49. 「どうやっても批判しかされない」ってこたないだろ
    批判も増えるのは確か

    • お前は「NARUTO」と言う最終回が非難一辺倒だった現実から目を背けている

      • だからなんでナルトの最終回が荒れたら「どうやっても批判しかされない」になるんだよ、コメ欄でも綺麗に終わった作品いくつか挙げられたんだろうが

  50. スラダンのトーナメントで最後まで書かないどころかそこまでいかない序盤で消えるそれで終わる
    なかなか斬新だったけど消化不良も含めて悪くはなかった
    でも消化不良ではあった

  51. サイボーグ009「ジョー君はどこに落ちたい?」
    ドラえもん「ドラえもんが安心して帰れないんだ」
    綺麗な最終回を迎えたのに続編があちこちの雑誌で掲載されて最終回が最終回でなくなってしまった作品てレジェンドの作品ではたくさんあるなあ

  52. この手の話題だと吠えペンのセリフが言い訳みたいに使われやすいんだよな

    • QEDのコーラとハンバーガーにしろラーメンハゲにしろ、ネットで有名なページしか知らんくせに自分の主張のために引き合いに出すやつの多いこと

    • 吠えペンは浦沢直樹「風」の人の発言ってのが大事だからな
      藤田「風」の人は風呂敷畳みきれなくて死にかけてるし

      • 違うぞ、流れ星超一郎のモデルは安永航一郎だ
        あの話自体は確かに21世紀少年の最終回が取り沙汰されてた時期だけれども

      • まぁ浦沢直樹は別に最終回投げちゃいねーな
        ただバンバンに広げた風呂敷が増えるワカメの増やすところ逆再生するみたいに縮んでくだけで

      • あ、ボタQの方のこと
        メガネでセンター分けでひげのもろ浦沢なアイツ

      • ボタQのモデルは島本の元担当で編集長になった人だからどっちにしても違うんだ

      • ボタQのモデルが浦沢直樹なんて思ってるやつ初めて見た
        ボタQ主役回もあったやんけ

  53. むりやり登場人物たちをくっつかせて子供作られるよりは、俺たちの戦いはこれからだ!の打ち切りエンドのほうがまだいいなと思ったわ

  54. 当たり前やが長期連載の大人気作=読者が多ければ多い程、
    万人が納得する最終回にはならんよな、どうしても

  55. これ長くなればなるほど「ここまで引っ張ったんだから長さに見合った満足あるんだろうな」みたいな変な期待が高まるからよな
    悪い意味で漫画に肩入れしすぎというか

    • 俺はずっと追いかけていたモンをやっと掴んだんです
      でもいざ掴んでみるとそんなモンは俺が思っていたより大した事なくて
      もしかしたらこれから俺がまた何か違うモンを追いかけて掴んだ時もっ
      追いかけてた頃のほうが幸せだったって思うんじゃねえのかって
      そんなの…糞じゃあないですか…

      • それの最終回は割と頑張ってた方じゃないかな

      • これ言わせて
        掴んだもんが「こんなもん?」じゃ洒落にならん

    • ワンピースは正直どうなるか分からないくらい
      ハードルが上がってるな

      もう金銀財宝や仲間との絆じゃ許されないレベル

      • コナンの黒幕みたいなもんだな

      • 「名前はすでに出ている」のあの方探し自体はもうすでに決着付いてたな
        コナン最終回まとめのコメント欄とかで それを知らずにネチネチ言うやつは出てくると予想
        コナン自体は主人公がカッコよく犯人を解き明かせばOKって感じの水戸黄門的な作品だから
        ワンピースよりは荒れないと思う

      • ハードルは上がるけどコナンの最終回ってあまりひねりようがないな
        あの方を捕まえて元の体に戻って蘭と再開して 普通に学校に通うとこで終わりそう
        もしくはハガレンみたいに未来の姿を匂わせてエンドとか

      • 連載が長いと読者に予想されつくされて何持ってきても目新しさが無くなるよな
        それでもlaugh taleは盛り上がってた気がするが

      • コナンでlaugh taleに相当するのはあの方の正体じゃなく組織の目的とかベルモット絡みの謎だな
        あの方予想は描写に矛盾せず消去法でそうだろうなって感じだったけど 組織の真の目的のあたりは予想が当たっても当たらなくても盛り上がる部分なんじゃないかな

      • ワンピの尾田っちもコナンの青山剛昌も、ワンピースの正体とか組織の黒幕とか聞かれても答えないってことはできないものなのかな
        組織の黒幕なんか年賀状の返事で◯◯は黒幕じゃないよ〜ってのがTwitterだのでアップされちゃって消去法で否定されてない烏丸連夜が最有力になっちまって

      • コナンの方は本家シャーロックホームズを揶揄してるんだろう
        コナン・ドイルはホームズ物が嫌になってモリアーティ教授を創造
        こいつは唐突に名前だけ登場して以前からの全ての事件のプロデューサーとなった
        ホームズと一話だけ激闘して一緒に滝壺に落ちて行方不明、名探偵を葬った
        ところが結局はファンと出版社の圧力がすごくて「ホームズの帰還」に続く

      • 「続きを書かなければ貴様を頃す」とか嫌なファンレターが届いたとか怖えよ

      • コナンはそもそも黒の組織片付いた後も終わりそうにないんだが・・
        あそこまで売れたら周りがやめさせんだろ
        作者が亡くなった後も続きそうなレベル

      • 青山は話したがりだから 本人の性格も原因
        あの方を当てた読者に返信するつもりだったけど編集に止められたエピソードがある

        ホームズの死と違って コナンの場合新一に戻れないと永遠に幸せになれないからホームズほど批判はされないだろう
        組織壊滅させたら 蘭に秘密にする必要性も恥ずかしい以外なくなるし

  56. 何かに寄り添い生きる、その命終わるまで…

  57. のむらしんぼのコロコロコミック版の
    つるピカハゲ丸の最終回は、ハゲ田
    家が公園の便所を出張弁当屋にして、
    花見客に公園の便所を弁当屋にするな
    と怒られていた。

    つるピカハゲ丸の全25巻は、連載が
    月刊誌だから、結構な長期連載。

    • ハゲ丸くんで稼いだ金を豪遊で散財して、銀行に融資求めに行ったら断られて…
      株にハマって作画全部アシに丸投げしたカービィの作家もだけど闇深いねぇコロコロ作家も

      • ハゲ丸の連載終了後は、コロコロ
        イチバンで、ハゲ丸を再連載した
        けど、全3巻で終わってます。

        ハゲ丸の再連載の前に赤ちん、
        メガバカボーイズだったかな、
        それをコロコロコミックで、
        連載したけども、ハゲ丸の
        ように長期連載には、なら
        なかった。

      • 読みづらい!
        スマホで書くとこうなるのか?

  58. 忍者ハットリくんの最終回は、
    ハットリくん、弟のシンゾウ、
    獅子丸に父親の密書で任務を
    終えて、伊賀に帰ってこいと
    言われたことだけど、任務
    などを終えて故郷に帰る
    パターンの最終回も結構
    ある。

  59. 北斗の拳は直前までの話はともかく最終回そのものはめちゃくちゃ良かったやろ

  60. ナルトは火影になった所描かないといけないからあのエンドで良かったと思うけど、鰤鬼滅は後日談ちょろっとやってエンドの方が良かったと思うわ

    • ナルトが火影に成れず敗れてタヒぬエンドの方が
      真の綺麗な最終回だと言う意見が急増してるじゃねえか
      しかもアフィガキも腐女子も無関係な所でも同調意見が増え始めてきたし

      • 初めて聞いたぞそんな意見
        ジャンプの少年漫画でどんな理屈だせばそうなるんだ

  61. 最終回って言って良いかは分からないけど
    ジョジョは、ほとんどが気持ち良く終わってると思う

  62. ドラゴンボールはブウ編がゴミすぎて最終回が相対的にマシに見えるだけやん

  63. 進撃の巨人は主人公が巨人化した時点でアウトや

  64. ワンピ最終回はどうなることやら

  65. 高木さんが本編でも結婚後を描き出したからそろそろ終わりそうだ
    2013年から不定期でやって月刊だから中々長い

  66. やっぱり寄生獣はいいよね
    同じ作者ならマイナーで地味だけど「七夕の国」の終わり方も好き

  67. 学生物だと最後卒業で終わらせれば綺麗に締められる

  68. GANTZとライアーゲームは叩かれてたな

  69. ワンピースを最後絆エンドとか本気で言ってるやつやばくない?
    尾田栄一郎が否定してるとかの前にそんな終わり方するわけないだろ
    センスとか言うの嫌いだけど絶望的だから漫画とか読むのやめた方がいいレベル
    ネタだったり小学生だったんなら知らん

    • 尾田は何度も否定し、何ならTVでも改めて否定してたのに
      未だにドヤ顔で主張してる奴はもはや脳に障害があるレベル

    • ネタかしらんがワンピースの正体がわかれば終わりって認識してる奴がいるのがな
      ワンピース見つけるって終わりの始まりでしかないのに
      ワンピースを巡る冒険で主人公であるルフィがどう事を成すかが物語の主題なのに

      • ルフィは別途で作者からいいものを貰うらしいな

      • 世の中ワンピに興味ある人間の方が少数派なんだし、ワンピという作品をぼんやり知ってる世代でも多くは10年前にブームなった頃の内容で止まってるだろうから
        ワンピース見つけるのが目的なんでしょ?と思ってる人は普通にいると思うよ
        コナン本編読む気しないしなんとなくの知識しかないけど完結したらあのお方の正体だけ知れればいいやとかいうのと同じ感覚でさ

  70. 遊戯王は遊戯vsアテムの決着のつけ方からサブタイでのタイトル回収まで完璧だったと思うぞ

  71. 烈火の炎はほんとに綺麗に終わったよな。タイトル回収も見事だった。
    裂神召喚シーンは特に泣ける

  72. ヒロアカは成長したデクが「僕が来た!」って言って終わるのかね
    無個性になってもヒーロー続けるエンドもあるかな

  73. 長期連載できるってことは読者の母数自体も増えてるからディスが他と同じ比率でも多く見えるってだけやろ
    特にまとめサイトも1:9と100:900では比率は同じでも前者の方は同じ奴ばっかになるし数も少ないからまとめづらいけど後者なら100いるからいくらでも偏向できる

  74. ぼく勉の最終回はひどすぎたよなw
    ここでの最終回の評価も神回が一桁というひどさ
    引き延ばし依頼されてあんなことになったんだろうけどそれを受けた作者も悪いわな
    それまでのマルチエンドでずっと打ち切りなしの誌面だけ取ってたし
    ずっと掲載順もひどいものだったし

    • 鬼滅もそうだったけど、好きな漫画だからこそ、最終回は何と言っていいか分からん複雑な心境だった
      本当は連載お疲れ様でした!今までありがとう!って気持ちになりたかったんだけども・・

      まあ唯我父のセリフは良かった
      あれだけは良い

  75. 進撃の最終回でアメリカで署名活動起きてたのか

    • 結局1000人程度しか集まってないって話だが
      正直ことに対して大げさにいってるだけでしょ

      • Save Our Sailors運動は語り草になってるもんなぁ
        1000人ぐらいじゃ厳しいな

      • 発行部数200万超えで1000人って0.05%以下じゃん…少な…

      • せめて巻割で考えてあげようよ

      • まぁ、こういうのは運動が起こったと言う時点であれな話ではあるから…

  76. ワンピースは一味全滅とかじゃなけりゃ普通に受け入れられそう
    ルフィがロジャーと同じ最後遂げたとしてもそれはそれで納得出来る

  77. 鋼の錬金術師はいい感じに終わったと思う

  78. 最終回発情期だの何だの
    ネタにされたものを無条件で叩く脳死バカ増えたから漫画家もめんどくせえだろな

  79. 長いかどうか関係なくてやる事やって纏めたなら何でもいいんだよ
    10巻以下の漫画でもなんだこのラストって漫画は幾らでもあるし

  80. 進撃は別に最終回だけでもないけどね
    地ならしから正直微妙

  81. 自分の予想と違ったら騒ぐ読者も多いもんなぁ。。。

  82. ファイアパンチって当時読んだときはポカンとしたし、まわりも批判が多かった
    でも改めて一気読みしたらこれはこれで良い最終回だなと
    間違いなく万人受けはしないけど、1話の路線でいくよりはずっと心に残る作品だった

  83. ハガレンは綺麗に終わったけど最終回で100p以上使ったのはちょっとズルいや
    月刊だからってこなせるページ数じゃないけどもそらいい最終回にはなるよなと

  84. 好きな最終回ベスト3
    ナルト
    ガッシュ
    スケットダンス

  85. 今週で神之塔の連載再開するじゃん!
    1年待った甲斐があったわぁ〜(熱汗)

  86. ま、長いのは勘弁だな。
    最初から追ってても途中から追うにしてもダルい。
    終わって読み返すのもダルい。

    • そのダルさすら感じさせない漫画を名作と言うんだろう

      • それはまた別の話だと思うな
        名作とか関係なく純物理的な問題だと思う
        例えばノーストレスな電子端末とかあれば断然軽減されるだろう
        ウォークマンの発売で音楽聞きながら歩くのが流行ったみたいに

      • どんだけ盲目的な信奉者を集められるかだよね
        この漫画は名作だと信じ込んでどんな展開でも持ち上げる事ができる読者

      • 音楽と違って作業しながら読むとかは出来ないからなあ
        片付け途中に読み出してしまうとか時間泥棒よな

  87. 封神演義は原案ありとはいえ今まで読んだ作品でダントツで好きな最終回だな
    あのモノローグと見開きで締めるのとてもいい、悲しくは全然ないけど何とも言えない物寂しさ

    他に好きなのもそうだったけど週刊は20~30巻が締めやすいんじゃないかな
    もちろんまとめが上手い人はそれ以上でも可能だと思うけど

  88. 最近ドラゴンボールの原作初めて読んだんだけど、あの最終回よく許されたなと思った
    ネットがある今なら大炎上してたんじゃないのかとか思ったけど名作だレジェンドだともてはやされてるしよくわからん
    るろ剣はまぁ綺麗に終わったとは思うけど京都編から人謀編の落差が…
    封神演義は思いもしなかった方向に行ったけど綺麗に終わったし読後感良かったわ

  89. 多分50巻超えてるマンガって伏線に次ぐ伏線やどんでん返しの連続とかで無理やり継続してるだけだからちゃんと畳めないんだろな
    そこまでいく前に担当編集が「キリのいいところで『一部完』にしませんか?(半強制)」って提案しないのが一番悪い気がするが

※管理人おすすめ記事
※管理人おすすめ記事
 
人気記事
本日の人気急上昇記事