今日の人気記事
注目記事
更新情報をGET!!フォローお願いします
殿堂入り人気記事
スポンサーリンク

少年ジャンプに「ギャグ漫画」って必要か?

少年ジャンプ
コメント (161)
スポンサーリンク

引用元:https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1622157468/

1: 21/05/28(金)08:17:48 ID:xahr
なんか汚いやんあれ

3: 21/05/28(金)08:19:02 ID:40JS
そう感じるのはお前の心が汚い証拠だよ

5: 21/05/28(金)08:19:09 ID:NfXv
ギャグ漫画日和とでんじゃらすじーさんとかどう

6: 21/05/28(金)08:19:38 ID:xahr
>>5
汚い

13: 21/05/28(金)08:20:58 ID:pOWi
大体ウンコネタだよな

おすすめ記事
9: 21/05/28(金)08:20:09 ID:OP4f
浦安、ボーボボとかいう上品な漫画
no title 出典元:澤井啓夫『ボボボーボ・ボーボボ』(集英社)

30: 21/05/28(金)08:23:52 ID:Gvvh
イッチを縛り付けてボーボボ朗読したら拷問になるんやな

36: 21/05/28(金)08:24:12 ID:zXUd
>>30
朗読する方も拷問やろ

61: 21/05/28(金)08:35:56 ID:Z8Uh
ボーボボはワイも理解出来んかったわ
面白い言う奴も気持ちは分かるけどワイには合わんかった

62: 21/05/28(金)08:36:15 ID:8quh
>>61
理解出来るやつなんていない定期

15: 21/05/28(金)08:21:35 ID:xahr
誤解されたら嫌やから言っとくけど
苦手なだけで頑張れば読めるし殺したいとか滅べとかではない

16: 21/05/28(金)08:21:39 ID:aDbh
絵柄の問題かな
ならキルミーベイベーはセーフやろ

23: 21/05/28(金)08:22:58 ID:wO3E
キルミーはスベリ芸みたいなもんやろ

18: 21/05/28(金)08:22:00 ID:OP4f
日常は?ワイは読んだことないけどあれもギャグやないん?

21: 21/05/28(金)08:22:30 ID:pOWi
>>18
ペンギンクラブとかやな

27: 21/05/28(金)08:23:41 ID:UmM7
絵が汚い漫画嫌いやけど
ギャグ漫画は絵が汚いのが多いと思うわ

24: 21/05/28(金)08:23:14 ID:So5e
ギャグ漫画は子供向けが多いからしょうがないね

26: 21/05/28(金)08:23:17 ID:xahr
ちなみにお笑いも好きじゃない

40: 21/05/28(金)08:24:44 ID:kUyf
>>26
お笑い嫌いとか言うのって大体めんどくさいヤツだよな
いちいち噛みつかんでもいいようなとこに噛みついたりして

51: 21/05/28(金)08:27:35 ID:UmM7
>>40
お笑い嫌いはわかるわ
くすっと笑えるようなのは好きやけど
会場が爆笑するみたいなのは嫌い

31: 21/05/28(金)08:23:55 ID:0cOv
キモさなくても誘い受けみたいなドヤ感あるから苦手な人がいるのはわかる
ギャグ漫画家って自信過剰やないとできないらしいし

34: 21/05/28(金)08:24:01 ID:OP4f
トムとジェリーはどうや?アニメやけど

39: 21/05/28(金)08:24:21 ID:pOWi
>>34
ギャグ要素ないやろ…

42: 21/05/28(金)08:24:48 ID:zXUd
>>39
ギャグしかないやろ

43: 21/05/28(金)08:25:03 ID:xahr
>>34
好きでも嫌いでもないが好んでみたいとも思わない

46: 21/05/28(金)08:25:55 ID:OP4f
>>43
なるほどなぁ、フィニアスとファーブとかもむりそうやn

37: 21/05/28(金)08:24:13 ID:mN2c
斉木楠雄とかどうや

47: 21/05/28(金)08:26:47 ID:Z8Uh
汚くないギャグ漫画だと坂本ですが?が真っ先に思い浮かぶ
no title

55: 21/05/28(金)08:29:00 ID:kUyf
ギャグセンス圧倒的に足りない作家がギャグシーンぶち込んだり
ギャグ漫画描いてるのを見かけた時はイラッとくるのはわかる

57: 21/05/28(金)08:29:40 ID:xahr
ギャグセンスってのがまずわからん
ワイにセンスがないからかもしれんが

70: 21/05/28(金)08:38:38 ID:Hw0u
ギャグ漫画は何がおもしろいのかわからん

58: 21/05/28(金)08:32:36 ID:mN2c
そもそも文字で笑い取ること自体難しいからな
口頭だと間とか空気で変わったりするし

48: 21/05/28(金)08:26:52 ID:ryeh
つまらなくはないけど真顔で読み進められるギャグ漫画すこ

    人気記事
    おすすめ記事

コメント

当サイトのコメント欄のYouTubeなどへの無断転載は禁止しています。(詳しくはこちら)
  1. 必要だけど今は数が多すぎる
    巻末に載るショートギャグとこち亀、斉木楠雄みたいな純粋なギャグ漫画の2つで充分かな
    あとは銀魂とかスケダンみたいなシリアス要素もあるものも欲しい

  2. 中野編集長は箸休めにジモトダビデを連載させたって最初に言ってたな つまり編集長はギャグ漫画をそう捉えてる

    • 鬼滅や呪術やチェンソーで曇ったときには
      箸休めも必要だよ
      マグちゃんがなければ即死だった

      • チェンソー後のマグちゃんとか優しさマシマシだったなぁ…

      • 冗談抜きでマグちゃんとか無かったらジャンプ購読やめてコミックス派に移動したくなるぐらい一時期の清涼剤やったわ

      • ロボコをすこれ

      • こういう考えになった事ない
        どれだけ他が鬱展開でもギャグで癒しとかよく分からんのよな

      • ジャンプ一冊をレストランのフルコースと考えてみたらいいんじゃない?
        今一冊20作ぐらいか
        全部鬱展開でも平気かい?

    • 実際必要だと思う。バトルばかり読んでると疲れるから
      バカな漫画で息抜きしたい。

      • バトルスポーツギャグラブコメが綺麗に揃ってる時のジャンプが一番全部読んだ後の読後感いいよね

  3. マグちゃんとロボコだけで十分幸せだったけど
    ウィッチウォッチも面白くて満足

  4. ロボコ、マグちゃん、高校生家族がギャグ被らずにどれも面白いのがスゴイ

    • 下ネタや特定キャライジメに頼ってないから不快感少なくて読みやすい

      • ナプタークは…自分で破滅してるだけか

      • 序盤はちょっとかわいそうだったけど
        最近は本人が楽しそうだからヨシ

    • マグちゃんはコメディだろ

      • ページ数的にもコメディだよな
        履き違えてるやつ多いけど

      • ていうか作者が「ジャンルはコメディです」って断言してるし

  5. ギャグとコメディの線引きがよくわからん

    • ストーリーがメインなのがコメディでネタがメインなのがギャグらしいけど厳密な違いはない

    • コメディの由来は喜劇だな。
      ギャグの由来は劇の前とかにしゃべる人たちを黙らせるための前座の芸事で言葉も猿轡から来てるんだっけか。

      • ギャグボールか

    • 分かりやすく区別するならページ数だな
      コメディは他のジャンルと同じく19ページ(時々増量)だが、ギャグはそれよりだいぶ少ない

      • ページ数だけ見るとドラゴンボールもハンターハンターもギャグ枠になるぞ

      • ハンターは知らんが初期のドラゴンボールは実際ギャグ漫画やったやん

      • コメディとギャグの区別をするのにページ数が参考になるって言ってんのに
        何なのこの青1は

      • つまりロボ子はコメディだった…?

      • しかし実際のとこページ数って参考になるのか?そもそも編集部はコメディ枠とギャグ枠を明確に分けてるのか?

      • つまりヒロアカはギャグだった・・・?

      • ↑↑↑ロボコはページ数少ないからまさにギャグじゃん
        なんでその考えになるんだよw

  6. お笑いは好きだけどテレビとかでよくあるお笑いは嫌い
    パワハラしたり人に嫌がらせしたり精神的に追い詰めたり肉体的に暴力振るって笑いとる系
    美味しいとかいうのも理解できん

    笑いは言葉の妙で取らせてほしい
    最近のジャンプのギャグは不快要素だいぶ減ってどれも好き
    ロボ子にしてもマグちゃんにしてもアグラビティボーイズにしても
    終わったけど斎木や太蔵や青春とか

    • 15年前の太蔵を最近って言ってる辺りオッサンやんけ
      自分の不満を世の中の傾向にすり替えてる中年のたわ言だわ

      • 戯言で結構じゃないか

        まとめサイトのコメントに何求めてんだよ

      • 最近の~はロボやマグにかかり
        終わったけど~は斎木や太蔵にかかっていることは自明の理
        若者の国語能力の低下は喫緊の課題ですな

      • >15年前の太蔵を最近って言ってる辺りオッサンやんけ自分の不満を世の中の傾向にすり替えてる中年のたわ言だわ

        お前の言葉選びからは、フレッシュな匂いを感じないのだが、
        実際、おいくつ??

      • 2021年5月28日 13:54:24

        論点ずらしすら出来てなくて草
        具体的にどのあたりが古臭く感じたんですか〜?
        ていうかフレッシュな匂いってなんだよ昭和かよw

      • すぐ若者の〜とか言っちゃう老害発見
        社会のお荷物がでかい顔すんな

    • ラーメンズとか好きそう
      おれは好き

      • ラーメンズ活動停止哀しいな

      • バクマンの舞台の記事で片桐仁を見かけて二度見した
        もう役者一本でいくのかな

    • おもしろ映像とか見てりゃ分かるわな
      笑いの本質は人の失敗や劣っている様を見下すことにある
      (無論そうでないのもあるが、それは練られた芸の域でありお手軽じゃない)
      だから人によっては笑えるネタが人にとってはたまらなく不快に感じるわけだ
      …話は変わるけど髪薄い人を笑うネタ、ありゃどうかと僕は思うね

      • 「笑いの根底には「悪意」がある」って川柳翔の作者も言ってたな

      • 島田紳助と松本人志と中嶋らもも自書で書いてたぜ
        笑いの根底は差別だって

    • お前の精神力弱すぎじゃね?脳内お花畑で生きてんじゃねーよw

      • 頭枯れ散らした奴は生きてていいのにか?

    • IPPONグランプリ見なさいよ

  7. 自分が嫌いなだけなのを現状への問題提起にするなよ
    子どもが「この世にピーマンなんて必要か?」って言ってるのと程度が同じ

    • まぁおいしいピーマン食べたことがないんだろうなイッチは
      来週の今日ここにきてください、本当においしい青椒肉絲をご馳走しますよ

      • ピーマンは電子レンジで加熱するだけでヘタから種まで食べれるようになるよ

      • ヘタはともかく種は生でも食えるだろ

  8. ギャグとは名ばかりの特定キャラいじりや特定キャラを贔屓するような不快な漫画はいらない

  9. 今のジャンプに汚いギャグ漫画ないじゃん

  10. ラブコメスポーツよりはいる

  11. 他の漫画が鬱展開の時はあると安心する

  12. なんだかんだロボコ以外は生き残りそうなんだからいるんじゃない?

  13. マンガはもっと熱くなくちゃダメだとかそんな感じかと思ったら「なんか汚い」とかなんだこれ

    • 汚いギャグマンガは無くていいよ
      画太郎とかつの丸とかの鼻水や涎ダラダラのノリはキツイ

      • 生理的に汚いのはキツイな
        そういうのはもうコロコロに任しておけばいいよ

      • たしかにウンコとか鼻水垂れみたいなのが嫌いってのは分かるけど、だからって「ギャグは必要か」とかいいだすのはイッチ飛躍しすぎじゃん?まだ「下ネタで笑わせようとするギャグ嫌い」みたいなタイトルならわかったけど

      • 汚い系が不人気だから、ボーボボやマサルが爆発的にヒットしたんだろうなあ
        あれらは汚ネタに頼らなくても面白かった

      • アラレちゃんはやたらウ〇チが出てきたがセーフか?

      • のむらしんぼのかげきベイビー
        バーブー赤ちんの方がもっと
        凄かったし今なら連載禁止
        レベルかも。

        うんちやおしっこなどの下ネタを
        ふんだんに使ってたし最後は
        うんちで代わりの墓を作って
        終了。

      • 女の子がリアルのホカホカした茶色いバナナ型のウ〇チをツンツンつつくとかはしたなくて嫌だよ
        ピンク色のソフトクリーム型でニコニコ顔が付いてるコミカルタッチだから漫画らしいギャグとして捉えやすい

    • 今どきうんことか言ってるジャンプのギャグコメディ漫画ないだろ
      この前の腹痛ウィッチでそう思ったんか?

  14. バトル多め、スポーツ少々、ギャグ少々、ラブコメ1作

    これくらいがバランスいい掲載だと思う

  15. 好みがはっきり別れるからどう頑張ってもジャンプの看板になるの厳しいんだよな、どうしてもその漫画無理って層がギャグだと明確にはっきり出やすい
    強いて今までで一番大成功したの挙げるなら銀魂か

  16. 40がブーメラン過ぎてちょっと草

  17. 秋本治先生はジャンプを引っ張ってくれた存在だし
    アラレちゃんからドラゴンボールの流れだし
    ジャンプじゃなきゃターちゃんに出会わなったかもしれないしおだっちが誕生しなかったかもだし

    結果的にいる

  18. いま思えば銀魂はヤングジャンプのノリだったなぁ

  19. トイレット博士から変わってないよ

  20. ギャグ漫画がなきゃ子供の入り口が無くなるだろ
    今ジャンプ渡されても呪術は真希えらいことになっとるし
    デク雄英やめとるしスイカデカくなっとるし
    アニメからジャンプ買ってもらった子供はロボコやマグで新連載までしのぐんだよ
    経験あるだろ

    • バトル漫画は主要キャラのリストラや作風、武器といった路線変更をやりがちで違う方向に進むと脱落者が出がち
      章が終わるとそこで見切りをつけて読まなくなっちまうしね
      ギャグは逆に見慣れた作風に加えてこういうイベントがあまりなくて、固定の主要メンバーでずっとコントを繰り広げてる
      だからギャグにキレが無くなる、或いは読んでてマンネリが来ない限り飽きる事はない

  21. まさにギャグ漫画らしいギャグ漫画が死滅してたときあったじゃん

    地元ダビデ連載前かな?こち亀斉木磯部が円満終了して左門青春も切られてて、リコピンと侵略が残ってたけどそれらも移籍と打ち切りになった辺り

    あのときどうだった?個人的には暗いのと熱いのばかりでギャグが欲しかったけど、バトル漫画でも時々ギャグ挟んだらするし別にいらないよって意見もちらほら見た記憶

    • あの頃はまだそんなに人タヒが出てない時代じゃんか
      鬼滅最終回付近・チェンソー・呪術廻戦(渋谷事変真っ只中)のあの頃思い出せ
      どう考えてもギャグいるだろ

      • ダビデジモトが始まった時チェンソは連載始まってすらおらんかったやん草

      • 青コメ言ってることわけわからんすぎて草

    • あん時は俺みたいなギャグ好きには地獄だったわ
      こち亀も斉木も磯部も青春すらもない
      だから暗黒期って聞かれたらサザンバック5がまず出てくるんだよな

      その時期を終わらせてくれたって感謝でダビデとジモトの点数が甘い

  22. ギャグマンガがあればこそストーリーマンガも光るんだろ
    一つの雑誌が全部バトル、スポーツ系しかなかったらつまらん

    • 普通にコレだな。
      いくらバトル・スポーツ系が面白くても、それ“だけ”だったらさすがに胃もたれする。
      料理で例えたら、美味いけど辛すぎる物を食った後に、口直しが無いようなもの。

      (確かミタマ連載前の時期だっけ…?)
      あの頃にはもう戻りたくない…ギャグ系が全くのゼロの時代には!

  23. 確かに今載ってるギャグマンガは信じられないくらいのゴミ揃いだけど、コロコロからのスムーズな移行を考えたらいると思う

    • 好みの差を考慮しても客観的な目を持っていればそこまでの暴言はふつう出てこないよ

      今の連載漫画に不満があるのはお前の許容できる器が小さいだけだと思う

      • 客観的の意味を誤用してるから会話にならない。

        あと、句読点を使え。

      • 2021年5月28日 14:05:07

        1 主観または主体を離れて独立に存在するさま。⇔主観的。

        2 特定の立場にとらわれず、物事を見たり考えたりするさま。「客観的な意見」「客観的に描写する」⇔主観的。

        具体的にどのように誤用してると思ったんですか…?
        ていうかネットで句読点使えって言ってる奴おっさん以外いないんでジャンプ卒業したら?

      • ネットで句読点使わない文化はむしろおっさん世代では

      • 昔は句読点使うなって厳しかった
        今は通信回線が広くなってビット数に拘りがなくなった

      • 誤用がどうとか論点ずらしてる時点で、反論できませんって認めてるようなもんだな
        スルーできずに言い返さずにいられない辺り、「器が小さい」は図星だったわけだ
        ゴミは自分だったんだな可哀想に

    • ならもうジャンプ卒業しろよおっさん

    • 屋上来いよ
      今のギャグ好きな全員でフルボッコにしてやんよ

  24. 定食のお新香みたいな感じで食べたい人だけ食べればいい

  25. 面白いギャグ漫画ならいる
    つまらんギャグはいらない
    ただそれだけの話では?

  26. 逆になぜいらないと思えるのか
    汚いとかいう抽象的な理由では誰一人納得できるはずもない

  27. 雑誌というものへの理解がなさすぎる
    こういう人は単行本で読むべき

  28. ギャグ汚いとか言う奴ほどコベニダンスでめっちゃ笑ってそう

  29. というかこのご時世にそんな汚いギャグ漫画が新しく始まるのだろうか

  30. これは下ネタ過剰反応まんさん

    • 女さんはウ〇コや鼻水といい排泄ネタが苦手だからそらそうよ
      それも綺麗なイケメンじゃなくてクソガキがやるんじゃ見向きしない

      • 綺麗なイケメンならいいのか…

      • 下ネタではないけどアンデラを読んでみようかなと思っても泣き顔とかが汚くて途中でギブアップしちゃうんだよね…表情何とかならんもんかね

  31. むしろバトル漫画の方が多すぎ

  32. 必要なのかと言われたら必要だわな
    ジャンプの場合はそれ以上にスポーツ漫画が必要なんだけども

    • スポーツ枠はアオハコと高校生家族でいいよもう

      • アオハコってスポーツ枠なのか?

      • ↑ひとによるけど、青春物語を見たい人はスポーツ枠でも良い模様

  33. というか普通にバトル漫画でも個人の面白さにヒットするかどうかはともかく、箸休め的ギャグ要素あるしなぁ。
    そもそも面白い絵と芸を出して楽しませるのが「漫」「画」だし…

  34. これ「少年ジャンプに」じゃなくて
    「お前にとって」の話じゃん
    自分の趣味を他人に押し付けんなよ

  35. 世代的なのか欽ちゃんの下ネタはダサいみたいな信念が小学生の時に流行って下ネタ関係が淘汰されたな。

  36. そもそもギャグってジャンプご新規さんいらっしゃいの枠だろ
    ジャンプって無駄に本誌と単行本の間空いてるし
    もしかしてそういう経験ない方??

  37. そうか俺が好きなのはギャグじゃなくてコメディだわ
    マグちゃんは好きでサンシャイン池崎みたいなのは嫌い
    ロボ子も今は慣れたけど最初苦手だった
    一本筋が通った漫才やコントは好き
    漫才じゃない漫才擬きは嫌い
    こち亀は好きなんだけどあれは毎週読み切りのストーリーもちゃんとしてたよな

    • ロボ子もマグちゃんも好きだけど、どっちかと言われたら自分も後者だわ
      マグちゃんは、作者の描きたいテーマが一貫してて世界観ブレんし、その分キャラの気持ちがスッと入ってくる
      ロボ子は何でもアリの笑わせたモン勝ちみたいなトコあるから、パロって宇宙の法則が乱れるとキャラの気持ちが見えにくい時ある
      そこらへんが、コメディとギャグの違いなんかなって思ってた

      • 絵柄で好き嫌いしてるだけだろ ロボコはフルハウス的な感じで毎回ちゃんとしたストーリーラインがあるぞ 

      • ↑青1
        別にロボ子は好きだぞ?アンケ入れてるし単行本も揃えてる
        ただ、パロディは分かってる前提のネタ振りだし、ある種のギミックで代弁という側面もあるから
        独自の世界観あって、そこで生きてる人の感情をきちんと言葉にする、そういうストーリーの自然さはマグちゃんかなと思ってる

    • お前めんどくせ

  38. ギャグ漫画はいるけどほのぼの系日常漫画みたいなのはいらん

  39. ほのぼの日常系って今ある?

  40. ギャグ・コメディ漫画枠はあった方が幅広い読者を繋いでいられるから必要
    汚い方の下系ギャグが不快って感覚は分かるが、銀魂の将軍回とかビチグソ丸とか好きだったから無くて良いと断言もできない

  41. すごいよマサルさんをサンデーとかマガジンで連載って言ったらなんか違いますし

  42. 「ギャグマンガ日和」はコメディというかコントだよね
    ビッグタイトルになんだけどさ

  43. 昔は巻末ギャグ漫画つまらんし嫌いだったけど、いぬまるだし見て以降はそういう偏見無くなったな

    • いぬまる、磯兵衛、リコピンはいい巻末だった
      リコピンは一瞬だったけど

      • いぬまるって巻末だったっけ?
        巻末枠ってジャガーと磯部、あとジモダビのその週のどちらかだけだったと思うが

      • 巻中だったことなかったっけ

  44. 自分が嫌いや合わない作品でも問題となるものがないなら別に載っていてよいだろ

  45. むしろギャグ漫画メインの雑誌やろ

  46. ジャンプじゃないが、ミカベルには毎度笑わせてもらってる
    人の心をなくした人修羅による悪魔の発想とか牛乳&ペルソナで何一つとして問題ないのにNGなのとか

  47. スラムダンクは面白かったやん
    バスケがしたいですや作中最強の試合相手の監督が無能とかさ

  48. 左門くん、当時は売上低いって言われてたけど
    左門終了〜ロボコ開始までに始まったギャグコメが
    左門の単行本の売上1/3未満でことごとく爆死していったからな・・・
    (月に5000冊、4000冊レベル)
    そりゃ中野編集長もロボコに期待するのも分からなくはないし
    アグラだけど売上マシだけど開始から終了まで常に初期スケットやめだかも真っ青な掲載順でドベ漬だったし

    特にファンって訳じゃないが左門切ったのは結果として失敗だった気がする

  49. ギャグに限らず一つのジャンルに偏るようだと読者層に広がりを持たせられなかったり雑誌としての読み口が悪くなりそうで良いことではないんだろうけどジャンプの場合結局はいろんなジャンルの中から面白そうなものを連載させて生き残るかどうかは読者の支持を得られるかどうかなんだからその時に必要だったものが残っているんじゃないかな?

  50. 「必要か?」「汚いやん」とか散々こき下ろしといて
    「頑張れば読めるし殺したいとか滅べとかではない」とか後から日和ってんの、汚いのはお前やんけって感じ 必要ないってのは滅べってのと殆どおんなじやんけ

  51. ギャグを求めてないところでギャグをぶち込んでくる漫画はきつい
    ゴールデンカムイのことなんだけど

※管理人おすすめ記事
※管理人おすすめ記事
 
人気記事
本日の人気急上昇記事