今日の人気記事
注目記事
更新情報をGET!!フォローお願いします
殿堂入り人気記事
スポンサーリンク

「ぼくたちは勉強ができない」のマルチルートが不評だった理由って結局何なの?

ぼくたちは勉強ができない
コメント (451)
スポンサーリンク

引用元:https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1623065990/

引用元:https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1612320277/

1: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:nc8TF1d7d
なんでや
no title

2: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:nc8TF1d7d
ネット民待望の先生ルートもあるのに

10: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:nc8TF1d7d
めっちゃ論争してたやん

2: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:NMe
八方美人

3: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:WR8
日和ったから

おすすめ記事
5: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:sAt
初手でうるかendにしてしまったから

13: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:fDX
先生をメインにしなかったからやろ

8: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:kDb
さすがにED5回?は多すぎる

9: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:zGO
文理の魅力が無いのが悪い

7: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:mek
本誌は文系、アニメは体育系
このルートで描くべきだった

14: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:CAElWjJE0
いうほどみんな興味なかったから
あと先生ルートがクソすぎ 同僚になってどうすんねん 馬鹿かよ

15: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:nc8TF1d7d
かなしいわ
no title 出典元:筒井大志『ぼくたちは勉強ができない』(集英社)

21: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:nc8TF1d7d
先生先生あんなにいうてたのに

34: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:5G+SR3vv0
ヤングジャンプとかなら先生とくっついてそう

39: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:hKG8c7EXp
どうしても学園系のラブコメだと先生ルートを本編でやってほしいという気持ちが大きくなるんだが
これ何かの現象なのか?ワイだけ?特別なもの見たさかな?

41: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:GbVkodA1p
高校卒業直後に先生とくっ付いてたら許してた
時飛ばしてんじゃねぇ

45: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:DEWyRuOc0
ワイらは教え子と教師の禁断の関係が見たかったんや
なに成人させとんねん

17: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:qPD
先生は少年誌的に無理としてもせめて文系やろ
no title 出典元:筒井大志『ぼくたちは勉強ができない』(集英社)

23: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:vAh
>>17
流石に3年も連載世界で応援するね→これは違うの私は悪くないのをやり続けたヒロインは選ばれたらあかんやろ

27: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:Nup
全ルートとかやるから

25: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:8zWwl97K0
あしゅみーがクソ可愛かったから大成功なんだが
no title 出典元:筒井大志『ぼくたちは勉強ができない』(集英社)

27: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:VW3CJetg0
まあ全員√描くのは良かったと思うよ
単行本だけにしとけよとは思ったけど

26: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:RwcJyJrhd
この作品に限らずIFルートって需要ないと思う
本編で負けたら萎えて去っていくだけやし

28: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:SgtGwZ6r0
ラブコメは競馬やからな

36: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:1DyeICRRa
>>28
おは森田

32: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:9d/d6lecd
IFルートとかゲーム以外向いてないシステムやと思うわ

29: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:CxwowCcc0
ゲームならともかく週刊漫画でやってどうすんだよ
まだ5ルート分の最終巻一気に出すとかなら理解できてたわ(利益云々は抜きにして)

31: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:hKG8c7EXp
みんなギャルゲえちえちゲで見た展開だからね仕方ないね

35: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:3r0XnZTY0
チートして飽きるようなもん

37: 以下、ジャンプまとめ速報がお送りします ID:4q8LglBfM
ゲームだと受け入れられるのに不思議やな

    人気記事
    おすすめ記事

コメント

当サイトのコメント欄のYouTubeなどへの無断転載は禁止しています。(詳しくはこちら)
  1. 一人一人に長すぎなんじゃね?
    もっと短い話で5人分やれば違ったんじゃ、

    • 単行本のおまけイラストとかでIFルートとかは大好き

      • それな
        1Pで「付き合ってたらこういう未来」みたいなイラストや解説のっけるとか
        そのくらいでちょうどいいわ

    • 最初のうるかルート自体引き延ばし感あったからな
      初期構想であろう文系に至っては後は告白さえしちゃえばくっつくせいで他ヒロインと合わせる為に道中の引き伸ばしが酷かったし
      マルチ無しで文系でくっついた後の話もやりつつコミックで先生の話描いておけば綺麗にまとまったんだろうなって

      • 無理無理
        共通ルートからして駄目だったんや
        マルチはただの皺寄せ

  2. 古い人間は新しいものを否定したがるもんさ

  3. 先生以外人気なかったんだからそら4ルート呼ぶんやろ。
    みんな人気あるから分岐が成り立つんだ

    • 肝心の先生ルートが
      主人公との関係性や立ち場が変わった上に最早主人公が学生ですらなくなってifルートとも言えない完全なおまけ扱いという…

      • 学生の頃にやったら色々問題あるし…
        少年誌では無理よ

      • いや、やりようはあったよ
        例えば告白までは学生時代にしておいて付き合ってはいないけどお互い気にはしてる関係で高校時代を進める
        本編と同じようなことやるにしても当人同士の意識が違えば展開は変わる
        教師になったところでようやく胸を張って付き合えると再告白してラスト、とか卒業式で再告白とか

      • 卒業式で告白は最早主人公が学生ですらなくなったifルートとそんな変わらんだろ

      • 逆に、どうせ関係性変えるなら小学生の主人公と高校生先生の恋愛でその時に約束してたみたいな話で、卒業して「約束を果たしましたよ」の方がギリギリマシだった気がする

  4. 相対的に愛が軽くなるからじゃない

  5. ヒロイン5人それぞれと結ばれるIFストーリー自体は良い
    ただ内容がいつも以上に拙かった上に、それぞれ単行本1冊分=9話ずつってのが非常にだれた
    特にリズ編。サブキャラの掘り下げに半分以上使って最後の方で強引に結ばれましたーってなんだそりゃ

    • 話を練る期間が全然足りてなかったよね
      ラブコメの結末なんてラブコメの通常回作るよりよっぽど難しいんだから
      できないなら準備期間をちゃんととるべきだった

      • マルチをやりたいなら本誌で正史1本だけやって、半年から1年くらい期間取って単行本書き下ろしor残り4つをWEBで同時掲載くらいが一番荒れないかなあ。

        読んでいて準備不足はかなとは思う米。作者が当初からやりたかったことと違うのかなとは朧げながら感じた。

      • うるかルート以外はジャンプラで短期集中連載にでもして4種類揃ったら同時発売すればよかった

    • あれはあれで人の心を考えるようになった成長を描写したと思えば・・・まぁそれでも尺とりすぎなのは否定できんが

      • 理珠の成長描写は悪くない、というか関城編の内容自体は批判がほぼ見当たらないくらいの出来ではある
        ただやっぱり個別ルートでやらないといけない理由が全く思い付かない…

      • 「関城編の内容」で「理系ルートの内容」をほぼ埋めてしまったのが問題なんだよね
        これが本編の1ストーリーなら問題ないだろう

    • このプロテクトのおかげで切られた漫画があるのが
      どうせ打ち切りでももっと長くやれたはず

  6. 最後の最後でヒロインたちの妄想って描き方にして更にうーんってなった

  7. ニセコイよりはマシだがラブコメとしてはワースト2になってしまったな

    • 苺とニセコイと勉強のせいでジャンプのラブコメイメージ最悪
      だから新連載でラブコメが来ると知ると身構えちゃう

      • マガジンも糞of糞だし一応サンデーが多少マシかなぁって感じ
        正直ラブコメに関してはラノベか◯ロゲでも読んでた方がいいよマジで

      • マガジンは五等分が人気だったからええんでねーの?
        しかしラブコメ多いらしいね今のマガジン
        一昔前のマガジン読者に教えても絶対信じなさそう

      • おう、I”s読んでこいよ
        んで感想を聞きたい

    • 主人公が虚無。好きとか嫌いとかなくてマジでラジコン。そんで主人公のフォローに気を配り過ぎてて設定や時空が歪む。

      • 負けヒロイン位置だからある程度自由に動かせてたうるか出したら読者ファンレターが増えたからうるかが第三(負けヒロイン)から急遽正ヒロインに格上げ
        先生が人気投票で勝ったから攻略不可キャラの位置から急遽ヒロイン入り

        こんなん繰り返してたらそりゃ着地点きれいに定まるわけないんだよな…
        その二人が人気出たのってまさに「ヒロインじゃないからある程度自由に動かせる」位置に居たからってことにすら気づいてなかった編集にも責任あるけど

      • 成り行きだから仕方ない

      • これが一番の問題よな
        設定や時空を変えるのが許されるなら、それまでの経緯(共通ルート)は全部茶番という

        共通ルートを経て、主人公がヒロインを選ぶ動機が生まれるのがラブコメちゃうんかと

      • ギャルゲとかもそうだがいくらヒロインが魅力的でも主人公が微妙だとマルチENDでも不評になるよね

  8. 主観視点で進むゲームと違って、漫画の場合は主人公も一人のキャラクターとして確立してるから
    それがルートによって好意の先がブレブレになるのは見ててあんまり楽しいものじゃないってのがあるんじゃないかな
    主人公をあくまで舞台装置として割り切って読んでるならそこは問題ないのかもしれないけど

    • これやわ
      成幸の人格が変わってるように見えるから、見てて感情移入できなくて辛いんだよな
      そもそも後半失速しててつまらんかったし

    • だいたい数年後の成幸だから別の人生歩んでそれぞれ別人なんだなぁって感じ
      特に嫌な感じはなかったけどなぁ
       
      もっと日に焼けさせるとか髪型変えるとか空白期間に事件あったとかで
      積極的に別人として描いた方が良かったのか

      • 現実には数年で心変わりが起こってもなんらおかしくはないが
        フィクションの上に主人公とヒロインの仲そういうイベント積み立てるラブコメで
        数年でそれやったら終わりや、しかも数年で何人も変わるて逆にアウトや

      • それぞれの成幸は心変わりした訳じゃないだろう
        教職取る過程でヒロインズと縁が切れたか
        理珠と同棲してるか、うるか見守ってるか、文乃と付き合ってるか

      • それを心変わりというのではないか?

      • ええっ!ダメなの?
        他のルートなんて「そういう未来もあったかも」って話で
        なんら疚しいことしてないでしょ?

      • むしろ「なんらやましい事してない」ならなんでそんな蛇足付けたんだよ…って話なんだよな
        マジで『誰でも良かった』だけなんだよな
        ギャルゲーの自己投影主人公の場合5人ヒロイン攻略する時はそれぞれ5人に対して本気だけど、この作品の場合全員好感度パラメーターの数字でしかない、って印象

      • ゲームでいう共通ルートが長すぎるって感じだな
        分岐してシナリオ進めてエンディングじゃなくて
        エンディングだけどとくに理由もなく分岐だから説得力が薄いし
        誰でも良かった感が強い

      • >共通ルートが長すぎる
        あーなるほど、分岐した瞬間突然ヒロインに惚れて
        「今までの積み重ね要らねえじゃん」という感想が浮かぶやつ

      • エンディングまでにフラグが一切無くて
        愛情パラメーターが100超えればクリア条件満たす

        っていうゲームで、始まった瞬間に全ヒロインの愛情パラメーターが101から始まって後は話しかけた瞬間にクリア条件満たすクソゲー感ある

    • いっそのこと主人公をヒロインの数分用意しちまうか

      • 初恋限定…

      • 個人的にはカップル色々の方が好きなんだけど流行らんな
        美女と野獣とか隅っこ同士とか割れ鍋に綴じ蓋みたいのもやれるし

      • カップル色々見たいんだったら複数作品見ればいいからな
        一つの作品でやろうとすると視点がゴチャつくから難易度高いし、それを上手くやっても人気が出るか怪しい

      • 他誌だけど、徒然チルドレン

    • 君と彼女と彼女の恋という前のルートのヒロインが復讐してくるゲームがあるように
      マルチルートというものは視点を変えれば残酷なもの、
      その残酷さの責任をプレイヤーに押し付けられないどころか
      主人公の行動を客観的に見てしまうというのはゲームじゃない話の欠点だ、
      名作RPGの主人公も視点が違えばタンス漁り窃盗罪

  9. 週刊マンガでラブコメのマルチエンドを表現っていうチャレンジ精神は評価できると思うわ

    ただ、とりあえず週刊でマルチは微妙ってのはよく分かった

  10. 人生5回あれば別々の人を好きになるのに

  11. ゲームなら主体はプレイヤーにあるけど、漫画や小説は作者に主体があるべきで、作者の思想やら性癖やらその作者が描きたいものを享受するのがおもろいねん。読者のウケを見て展開変えたとしてもそれも含めての作者の物語の選択が創作というもんで、読んでる人はそれがどうなるかわからなくて想像を巡らすのがワクワクするんや。
    全ルート描いて全ての読者に八方美人になろうとする作品のどこにワクワクする要素があんねん。

  12. ifだってのはわかってるけどヒロインを取っ替え引っ替えしてるみたいで印象悪いし結局誰が好きなのかわからず終いになっちゃったし誰も得しない展開だったな

  13. なんでだろな
    記憶が正しければ内容関係なしにルート分岐しますってなった時から叩かれてたから
    内容が問題だから叩かれてるって訳でもないんだろうが

    • ルート分岐が発表されたのが確かうるかルートの最終話だったからじゃ?
      最終話かと思ったら他の全員とのルートもします、だと今までのは何だったんだとなる

    • まぁ発表当時は叩きもあったけどそれは基本うるか派だろう
      他のヒロイン推しには歓迎されてた記憶

      • 当時の反応まで正確に覚えてないけど
        後々作品を語る時にまで対立煽りが出てくるって相当シナリオ展開として終わってると思う

      • しゃーないそんなのは
        ラブコメの宿命だろう

      • そういう事じゃ無くて
        例えばいちご100%だったら結果論西野か北条かの議論で対立するのは仕方ないとして

        連載当時まで遡って対立煽りしないと話にならないくらい中身無いんだよこれ
        今の時点でうるかが正史だ、いや先生だ文型だって話しても「そんなことよりクワガタの話しよーぜ」にしかならないくらいつまんない終わり方

      • あぁなるほど

        うーん……
        まぁアニメはうるかだったから一歩リードでええんでね?そんなことよりクワガタ取りに行こうぜクヌギの木に蜂蜜塗ったんだ昨日!

    • 先生派もあしゅみー派も喜んどったで
      普通に内容が見る価値のないものだったから批判されてるだけ
      あの内容なら同人誌とかのほうがクオリティ高そう

  14. 別に誰推しでもない外野だけどさ
    IF編は一定期間でちゃんと決着するしそれぞれ変化もあったじゃない
    特に本編からダレた訳でもなく何が気にいらないんだか

  15. あーでも、叩かれては言ったけど逆に先輩や先生推しの人は普通に喜んでたな
    文系やうるか推しの勝ちヒロインになる可能性が高かった人からしたら余計なことすんなって感じだったのかもね

  16. 面白い試みやったがダレちゃったからな
    5者5様の付き合い方が上手く描ければよかったかもしれんが
    相手が変わるだけで偶然同棲や半同棲になるみたいな感じで展開一緒なの多かったし

    • 5ルート中4ルートが同じ空間で暮らすところからスタートなのはちょっとな

      • というか多くの読者は学園祭からの分岐だと思ってただろ
        トップバッターのリズが卒業後って、そりゃ最初で躓いたら後にも影響するわ

    • 別ルートでやる意味ない内容で単純につまらなかったのがな
      他ヒロインが何故か介入しない共通ルートの延長って感じ
      面白ければもっと擁護意見もあったと思うわ
      話として面白さを感じたの先輩ルートくらいだった

  17. 自分でも何が不満なのかわからないって元読者多そう

    • まあだいたい漫画ってそんなもんちゃう?
      面白いとは思っても、何が面白いか明確に自覚できてる人なんてあんまおらんと思うやで。逆もそう
      ここで指摘されてるようなものが正解かもしれないし、間違いかもしれない。まぁ分からなくても、無意識にそういうのをかんじとって不快な感情になって嫌いになってるのかもしれないってのはあるかもけど

  18. 文乃以外のルートで時を飛ばしたからでしょ
    並行世界っていう設定を活かしきれなかった

    • まぁ過程を飛ばして成長した主人公たちを見せられてもな
      しかも内面ってかやっていることは学生時代と変わらんし
      ほんま成長がただの設定でしかなかった

    • しかもせっかく時間を飛ばしておきながら何を学んで何が変わったのか全く分からなかったのもいかん
      本筋の勉強要素がおまけ未満

    • 文乃の話はうるか編を意識してるが
      それなら他のヒロインの話やらずに分岐したところからなんでうるかではなく
      文乃を好きになったのかを書けばよかったと思うよ
      他のifルートやってるせいで成幸もなんでそのヒロインを好きになったか描かれずに
      ただそのルートに入ったからだからね

      • せめてうるか告白前から分岐しないとイカンわな

  19. 断トツ人気の先生が一番最後で出番が遅すぎた上に
    卒業して生徒と教師という立場すら変わっていた

  20. 個人的にはEDがないからだと思うわ
    ゲームだと個別ルートの区切りにEDが流れるから切り替えやすい気がする

  21. ルートごとの出来にバラつきはあったと思うけど、全ヒロインのエピソード見れて満足したって
    俺みたいなのは少数派なのか

  22. 基本的に読者は受動的に受け入れなければならない
    議論はするし文句も言うけど、最終的には結末を受け入れる事ができるし、しなければならないと覚悟と理解をしている

    結局のところ、自分の推しが正ヒロインになるかどうかのギャンブルをしているだけなんだ
    正解は求めてないから、勝っても負けても楽しければそれで良い

    だからこそ、その楽しみを奪われたと感じ、反吐を吐くようになった
    だって、全員勝者なんて最高につまらないじゃないか

  23. >ワイらは教え子と教師の禁断の関係が見たかったんや
    >なに成人させとんねん
    ほんそれ

    • そりゃ、コンプラ的な問題だろ。
      ジャンプはあくまで少年誌であって、昼ドラじゃないんだよ。

      • 本編で生徒✕先生するのは良くて、個別エンドで生徒✕先生するのはNGっておかしくありませんかね…

      • コンプラよりも桐須先生と成幸だと卒業しないと進展しないでしょ
        卒業して他のヒロインズいなくならないとあの二人進展しないわ

      • コンプラ的な問題をクリアした上で恋愛されるんじゃもう
        教師と生徒っていう他のライバルは生徒だから普通に付き合えるけど
        自分は教師だからそういうわけにはいかないとかの壁が消えて横並びになるから
        唯一性の価値が完全に消えるんだよなぁ

      • 「一夜の過ち」がないと進展しないならコンプラ案件にしかならんな

      • まあ、普通~に暗い話にならざるを得ないから
        作者の力量、話の尺からして収拾つかないしね

        先生との秘密の関係~なんて、それこそヤング誌で一作品かけてやる事だよ

  24. 個別√が全体の1割程度で9割が共通√の構成だったら
    仮にゲームでも評価は高くならないだろ

  25. 五等分で四葉選んだのを今までの積み重ねが無駄になった!ってブチ切れてた奴らがこのマルチエンドで大喜びしてたのは草だったね

  26. 恋愛系のマルチエンディングって無限月読だよな
    まやかし感というか作り物感がすごいと思う
    ゲームだとセーブデータ=別次元という感覚が強いから何とかなるけど漫画はだめぽ

  27. 分岐してから単行本1,2冊にきっちり収まるようにして、直前のエピソードで単行本最後になるようにし、事前にアナウンスしてたら多少はましだったかも
    分岐後の単行本発売は全部同時で
    まあ、本編終了時点で考えていたかは微妙だから、せめてアナウンスはマルチ決まってからかな

    内容については知らん

  28. 人生が5回あったらいいのになを地で言ってしまったから

    • 現実にはリセットボタンなんざ無いんだから、これやったら人生5回分フルボッコされるのは考えるまでもなくわかるだろうに
      それでも踏み切ってきっちり5回フルボッコされた結果、ちゃぶ台返しまでやらかしてまさかの6回目
      うるかENDで終わっとけば、うるかファン以外から1回フルボッコされるだけで済んでたのにね

      • そもそもマルチだからうるか”も”選ばれただけで本来誰になるかは作者にしか分からないんだけどな

  29. あの花火の日に5つの世界に分岐したはずなのに
    それより過去の世界までが改変されてるような設定変更されてるのが個人的には不快だった

  30. 2/5ルートが一番面白かったが関城さんと幽霊少女の設定がメインである理珠たまを霞ませてしまったのがなんとも

  31. 助けてくれ刃皇関

  32. そもそも、どんな展開になってどうやってヒロインとの距離が近づいて、どんな結末に至るかが気になるから読むんであって、最初からどのヒロインと結ばれるか決まってるのを見ても面白さ半減。
    それはいいとしても、せめてマルチルートやるなら花火からの分岐なんかじゃなくてもっと前から積み上げてほしかった

  33. 個人的な考えだけど
    個別ルートが悪いんじゃなく、何となくでそのルート以外のヒロインがフェードアウトしていく所が受け付けなかった
    負けヒロインになる展開を複数回しっかりやるのは蛇足なのは分かるけど。真剣に思いを寄せてくる相手を選び放題、選ばれなかったヒロインが潔く身を引きすぎて。それが主人公にひたすら都合が良すぎて、選ぶことの重さが感じられなかった
    だったら、終盤だけじゃなくヒロインの回数分個別ルートで連載しろって思ってしまう

  34. 6/5ルートが存在するという最終回
    ならば更に他のパラレルワールドもあるんじゃないかと邪推してしまう
    中にはお人よしゆえに悲劇的最期を迎えるルートが存在しててもおかしくないのではと

  35. どんな結末でもなんやかんや不評は出ただろうけど順番にルート消化していったことで間延びしてしまったのが特になあ
    勢いで押し切れなかったのが駄目だったと思うわ

  36. それぞれ好きになった決定的な理由が過去から生えてくる気持ち悪さよ
    共通ルート何の意味もない

  37. 誰が勝つかぐらいしか興味無いし…

  38. 「何だ全員やるのか」

  39. 同じパラレルワールド展開だったゆらぎ荘の幽奈さんが同時に進行してたのも評判に影響してそう
    ゆらぎ荘の幽奈さんはメインヒロイン以外は夢だったけど全くのデタラメではなく一流占い師が見せた実現の可能性がかなり高い世界だというのが救いになってるし

  40. 順序的にはうるかルートの特別感はどうしても出てくるな
    マルチ発表してからうるかルートしてたら多少は評判も変わったのかな?

    • 他ヒロインのルートの巻のあらすじでも「うるかと結ばれた」って書いてあるから、どうしてもうるかは正ヒロインだよねぇ

      • もしも他のヒロインと結ばれる世界があったとしたらだからねぇ・・・・
        元々、成幸自身も最初の方からうるかに好きな人がいると聞いてずっと動揺してたし
        うるかよりも文乃や理珠に惹かれてどっちかと結ばれるという話をするなら
        ニセコイみたいに千棘(文乃or理珠)と小野寺(うるか)を軸にして
        如何に千棘を好きになっていく様を作品全体を使って書かないといけない

    • そんな事言ってるから1/5されたんだぞ

      • そりゃ5本シナリオあるから1/5
        もしもの話とはっきりと作者が言ってるし

  41. というか荒れてたんか…普通に受け入れてたわ

  42. 少しずつ関係を積み上げて結ばれるのが恋愛をテーマにした作品に求めてるものなのにこんなん大袈裟に言えば分岐後だけでええやん分岐前要らんやん

  43. 真冬ルートの成幸は無理矢理先生を不幸な人物に仕立て上げようとしてるように見えた

    授業料の高いスケートを払える裕福な家に生まれる
    姉妹仲はとても良い
    スケート選手として十分な実績を残す
    スケート選手は22歳で引退が普通だそうだから高校で辞めても特に悲劇ではない
    教師として安定した職に就き同僚からはモテモテ

    どこが不幸やねん

  44. このマルチはマジで延命でしかなかったな

  45. 原作が誰になるかまだ微妙だったとき、先にエンディングを迎えたアニメで水泳エンドを匂わせたのも荒れた理由の一つかと
    原作も水泳エンドが真っ先でトゥルーエンドっぽくて、他のヒロインたちはオマケっぽい内容だったし

  46. すんどめ!!ミルキーウェイという作品でもマルチエンドやってたなぁ…

  47. ルートに入った後そのルート以外のヒロインとどう決着つけたのか一切触れなかったのがなんだかなって感じ
    他の子たちからもアプローチがあってそれでも俺はこの人でないとダメなんだ!ていう決意がなくふわっと選んでるからどのルートもふーんとしか思えない
    主人公の思いが軽いんだよどのルートでも

    • 愛や恋なんてそんな運命的なもんでも絶対的なもんでもなし
      さっさと告白して付き合った奴の勝ち、みたいな
      ラブストーリーにあるまじきイヤなリアリティがある

      • そういう恋愛ストーリーも十分に趣があると思うけどマルチエンドとは致命的に相性悪そう

    • どのルートか忘れたけど雑に「うるかが告白しなかった」描写ちょっと入れただけってのもあったな
      うるか告白後の日程でやるならそこ重要なのにな

      • 理珠編かな

  48. 普通、こういうのはゲームでやるようなもの。
    紙版・電子版だと、どうしても1本線ストーリーになってしまう。
    それを強引にしたら全部パラレルに見えてしまうのは当たり前。

    …というより早い話、なぜギャルゲーとかにしなかったのか、理解に苦しむ。
    (さすがにもうしつこいけど)

  49. マルチルート凄い良かったと思ってたから、ネットでの不評が意外だった。
    そりゃお世辞にも理系ルートは誉められたものじゃ無いけど、文系ルートは結構良かったし先輩ルートとか先生ルートとかメッチャ好きなんだけど、それも少数派の意見なのか。

    • ぼく勉という話自体が好きな人には良かったのかもしれないが
      こういう漫画のファンの大部分を占めるヒロインキャラのファンにとっては
      自分の好きなヒロインが活躍しない話がずっと続くわけだからなぁ

      • なるほど。
        確かにぼく勉自体好きだからあんまり不満がなかったのかも。
        筒井先生の作品はエスプリトから読んでるか作者補正があったのも事実だが。

  50. マルチエンドがどうこうってか
    マルチエンド途中で完全に飽きられてたよね
    バトル漫画のバトロワで「暗黒島大対戦~勝者はA~(BCDEが勝つ話もやります)」
    みたいなタイトルで戦ってるようなもんだからかしら

    • そう言うのって一番大事なのは勝ち方だよね
      どっちが勝ってもおかしくない勝負で運命の分かれ目が丁寧に書かれてるなら面白い
      ゲームだって主人公が選択肢に直面する状況は盛り上がるように演出されてることがほとんど

      ぼく勉は運命の分かれ目をほとんど書いてない
      あの時にああだったら、みたいなif要素がなく、なぜ分岐したのかすら曖昧だからマルチエンドとしてそもそも成り立ってない
      そもそも運命の分かれ目と言うクライマックス自体をしっかり描けてない時点で作品として不味い

    • ギャルゲーでもお目当てのヒロイン以外の攻略ってマジでだるいからな
      CG埋めだし

  51. 上米で触れてる人いるけど、世界観と全く関係ない、これまでの物語や世界設定との感連性を説明も出来ない雑なマルチエンドだった上に、最後の最後で無理に無理を重ねてやったマルチエンドすらちゃぶ台返ししたからな…あれはないわ…
    作者の人嫌いではないけど、次回作は原作者立てて、作者の人は作画に専念したのがいいと思うわ

  52. ぼく勉はセンター試験前くらいから面白さが下り坂じゃなかったか?
    合格~うるかエンドまででちょっと持ち直したけど
    そんで理と文と先生はエンドまでの話自体がちょっと微妙で、あしゅみー先輩の話は面白かった
    ジャンプで追いかけてると普通に話の展開自体でダレてたと思う

  53. それにしても理系ルートはヤバかったよな正直
    だってルート終わった後の感想が
    やっぱ関城可愛いわだったもん

  54. テストテスト

  55. 禁断の妹エンドがあれば良かったのに

  56. これは5ch基準の不評?それとも売上も惨敗だったん?

    • 売上はアニメ、宣伝頑張ったのに全く伸びず
      バトルものでもない後輩のアクタに抜かれるレベル

    • その答えに何か意味はあるの?
      5ch基準の不評ならおかしくてそうじゃないならおかしくない?
      売上が良かったなら不評じゃなくて、悪かったら不評だったって事になるの?

      お前はあの最終回を見てどう思ったんだよ?大事なのはそこだろ?

    • 売上はわからんが確かマルチエンドが判明してからの掲載順で
      1桁代に行ったことは無かったはず
      うるかルートの時はほぼ1ケタを維持していたのが

      • マルチルート移行後はドベ1も2回踏んでるからな
        2018年の最好調時には8週連続で掲載順が1桁っていうこともあったけど

      • 売上はともかく掲載順1桁ってのはいうほどのことなんだな
        でも分かり順番が易く落ちたってのは晩年にえらい泥塗って終わったんだなあ

      • つまんなかったもん
        マルチエンドやってた時にこれにアンケ送ってたのってそのヒロイン推しだけじゃねーの
        基本20作品載ってるジャンプの中の一作のそのさらに5分の1

      • アンケ送んなくてもIFストーリー完走するまで続くし、IF終わったら終わるのが確定したようなもんだったしな

    • マジレスすると売り上げや掲載順位はこの前から下がってたから分からん
      ネットの批評が当てにならんのは当然だし

      • うるかエンド中だと掲載順で9以下になったことは無いんよ
        うるかエンド後にマルチエンド発表したら逆に10以下から脱出したことは無い上に
        ドベまで何度か付いてるんよ

    • 売り上げはアニメ化してもマルチにしても良くも悪くもほとんど変わらなかったよ
      本誌のライト層は離れたけど単行本買うようなコア層は案外満足してるのかもな

      • 逆にマルチまで付き合ったならあと数巻位付き合うのがほとんどだろう

  57. 理系推してた人はあのルートで満足なのかなぁ
    8割関城ルートだったろ

    • うどんのキャラ付けとか元のデザイン変えないと美人認識されないのと親父がウザい動きするのも敗因

      • 多分初めのプロットでは文系エンド
        うるか人気出てからうるかエンドに軌道修正したけど理系だけは初めから作者が最後まで一度も真面目に勝つ道筋を考えてなかった感がすごい

      • 理系は割り切ってクール系で突っ切った方がまだマシだった気がする

    • それな
      理珠ルートで期待していたのは他人への関心が薄かった少女がだんだんと変わっていくという話
      正直文化祭終了後以降をダイジェストでもいいからその方向で本編とは変わったというていでやり直しにしてほしかった
      ヒロイン固定ならそういうのでもよかったやん

  58. 期待してなかった先輩回がシナリオ的に良かった
    離島で人間関係が新しくなって良かったんかね

  59. 元々エロとヒロインレース煽りだけのゴミ漫画だったから、これ以上の理由は無い
    そんなゴミ漫画の個別ルートとか面白いはずが無いんだよ、元々話つまらないんだから

  60. ヒロインなのに殆ど蚊帳の外で幽霊出したりサブキャラ掘り下げて残り2話で急にくっ付いたりと理系がハードルを地面に埋まるくらい滅茶苦茶下げたのにな
    まさか作品自体が空気化するとは思わなかったわ

  61. 普通にルート分岐がダメなんじゃなくて面白くないからダメだったんじゃない?
    面白いルート分岐なら皆納得とまでは行かなくてもここまで避難されなかったでしょ

    • この手のゴールしてもいいヒロインが複数人いるラブコメで、読者全員が納得するような結末なんて描けるわけないし、どんなEDだったとしても非難はされてたと思う。
      編集や周りの人に言われて描いたならともかく、これが作者のやりたかった事なんなら、これが1番良い終わり方だったんだよきっと。

    • 根本はそこやね

    • ゲームでも一本道、ヒロイン攻略順固定でも話が面白ければ許されるぞ

    • まあそうなんだけど本編を鑑みればあんなもんだしヒロイン一人しか出てこない後半二人はそれなりだった

    • つっても分岐前とそんなに面白さに差あったか?

      • あった気がする
        分岐前もうちょっとマシだったって俺の読後感が言ってる

      • もうちょっとマシだったぐらいの差じゃ微妙じゃね?
        そもそも分岐前から面白く無いストレス溜まってて、それを分岐を理由に発散させてるだけの気がする

      • そうね、分岐前の話は誰が勝者になるのか、その伏線になるかもしれん今週の話は みたいな感じがあったと思うわ
        分岐後の各々の話はラブコメ読む上で大事なそのドキドキ感すらなかった
        んでこれで上質な話描いてくれたならまだしも出されたのは虚無

  62. こういう「自分だったらこういう終わらせ方をした」ってのを考えさせてくれる作品ってのは、自分が描く物語の幅を広げる材料にもなるから結構好き。
    それを執筆して、全年齢向け同人誌として発表してもいいんだし。

  63. つまんなかったからだよ!
    面白けりゃ評価されてたさ

    んでつまらねーのに全員分やるって発表しちゃったからその間ずっと悠々と載ってたし
    正直ジャンプラ行ってほしかったわ

  64. 結局パコんなかったし

  65. 時間を飛ばさずに高校時代からやるべきだったな

  66. 結局勉強の作者の力量の無さが露呈しただけだったように感じた

  67. マルチルート入ったときSFになったのかと思って混乱したわ

    • 最初からSFだったら評価はまた変わったかもしれない
      というか序盤から最後までずっと不自然な導入で強引にラブコメシーン捻り出してた様子からして
      そもそもファンタジー設定ありきで連載始めるべきだったな

  68. 誰からも好かれたいと言う気持ちから誰からも好かれないみたいな感じ
    読者の顔色伺いすぎて皆んなが傷つかないように傷つかないように意識しすぎて皆が逆に傷つく内容になってしまった

  69. 根性みして最初から先生×生徒をやりゃ良かったんや

  70. 純粋に面白くなかったわ
    全ルート確定した時点で成幸という人間がどんどん操り人形になっていったからかな

    • うるかの時点でうるかの操り人形感丸出しだったけどな
      マルチは関係無い

      • つか最初から成幸は人形感丸出しだった

      • ハーレムエンド目指して共通ルートで好感度をフラットに維持するギャルゲーみたい、言われてたのがマジになるとは思わんよなぁ

  71. 単行本最後まで持ってるけど、絵とキャラが好きなら満足感的にはそれほど悪いもんじゃない
    いずれそれなりには再評価される作品だと思ってる

    • どういう流れで再評価されんだよ

      • ラブコメじゃなくて、ストーリー付きのキャラ萌え漫画としてならクオリティは一貫して保たれてる事かな
        最終的に一人のヒロインを選ぶたべく、主人公の心の動きとかヒロイン同士の衝突の描写に注力するのが一般的なラブコメで、皆それを読みたかったんだろうけど、ぼく勉はそういう作品ではなかった
        ただそれだけの事

      • 選ぶたべく→選ぶべく

      • 赤コメが言ってるのは最早すっかり埋もれている僕勉が再評価されるような事は
        どうやったら起こるんだ?って事では?

      • こう書いといてなんだけど、文化祭編以降ちゃんと各ヒロインの心情描写で盛り上げて、成幸も含めて波乱の果てに一つの結末に辿り着く話にできるなら、俺もそっちのぼく勉を読みたかったかな
        ただ、それだとやっぱりぼく勉ではない気がするし

      • ストーリー付きで僕勉より面白いキャラ萌え漫画なんかいくらでもあるし今もガンガン作成されてんのにその売りで後に再評価されるかね?
        この漫画が他と一線を画してるのってマジでジャンプでマルチエンドをやったラブコメって一点だけしかないように思うが

      • 埋もれてるのをどう見つけてもらうのかは、まぁ・・・
        ジャンプで21巻まで出たわけだし、いずれ「ぼく勉とかいうifルートを採用したラブコメ」みたいなスレが立つんじゃね、くらいの考え

      • この記事が正にそうやんけ

      • >ぼく勉はそういう作品ではなかった

        それを早めに明確に読者に伝えるべきだったな

      • >>ラブコメじゃなくて、ストーリー付きのキャラ萌え漫画としてならクオリティは一貫して保たれてる事かな
        そのストーリーが賛否どころか非一色レベルのお粗末なストーリーだから実質残ってるのは只のキャラ萌え漫画要素しか残ってないやん
        んで、キャラ萌え漫画なんて昨今粗製濫造されて飽和してるんだからぼく勉が再評価される要素何て真面目に無いよ

    • そうだな、ぶっちゃけ初期から追ってて、文系不人気の打ちきり危機の状態からよく持ち直してこれだけ続いたなって事実が俺の中で大幅加点になってるだけで、他に面白いキャラ萌え漫画はいくらでもあるとは思う
      ただ、この作品の絵とキャラ、特に文乃と先生が好きなんで、いずれそれなりに再評価されるってのは俺の願望だろうな

      • 超大型新連載5本と銘打ってDr.STONE以外大爆死だけは避けたかった大人の事情があるから…
        そもそもDr.STONEも鳴り物入りで始まった割にコミックス売り上げは割と残念な滑り出しだったし

      • スルッと外されてるポロ可哀想
        ロボと勉強と石とポロと……あと一個なんだっけか

      • ニンジャスクワットとかいうのはなんだっけ?

      • 時期が全然違うで
        U19じゃなかったっけ

      • 勉強、U19、ポロ、マリー、石、ロボだっけ?

      • ジャンプラ経験者に本誌で大なり小なり当たりを出した実績者4人+U19とポロか
        悪いけど史上初の6in!のための数合わせ感あったなU19とポロは

      • ひつじ先生…よくここまで上がって来られて…良かったなぁ
        アニメ化までもう一息。頑張って下さい

    • むしろ新しいラブコメが登場する度
      引き合いに出されて評価を落として行く気がする

      あ、もっと酷い作品が出れば1つは上がるか

      • 個人的にもうすでに1つ上がったわ
        まさか初期ですらスカスカで楽しめないラブコメ(ラブストーリー?)が来るとは思わんだろ
        ジャンプのラブコメ枠の底が見えないのはどうにかしてくれ

      • 初期ですらスカスカってそれぼくべ…

  72. ラブコメが惹き付ける要素って、2人の内のどっちにいくか気になって次の話読みたくなるんだけど、両方いくなら最初から読む必要すらなくなるとは思う。

  73. 各ヒロインと作った子供が見たかった

  74. こうやって煽りでもネタになる程度にはネットでも評価あるな

  75. 他のヒロインと結ばれるなら結ばれなかったヒロインは他の男と結ばれるべきだと思うのはラブコメ読むのに向いてない人の意見かな
    でも主人公だけどのルートでも勝ち確なのはなんだかなぁって思ってしもう

    • 一度でも主人公と関わったヒロインは、フラれた後も主人公だけを思い続けないと駄目、という一部だか大半だかの意見が受け入れられない性質なので、灰コメには全力で同意
      負けヒロインも主人公以外の男キャラも幸せになっていいじゃん、と思う

      • 結果が決まるまではともかく、決まった後は気にしない読者の方が多いと思うよ
        負けヒロインが雑にサブキャラやポッと出のキャラとくっつくから荒れるだけで
        主人公がアレ過ぎたから参考にならんが、ニセコイでも和菓子屋が同時期に子供作ってた事自体は批判されなかったでしょ?
        苺の続編も「結局選ぶの真中そっくりの奴かよ」って点で批判されてたし

    • 会話の中で付き合ってるだの結婚しただの話題に出る分には気にしないけどとにかく登場人物内であまりもの同士をくっつけるのは嫌い
      >でも主人公だけどのルートでも勝ち確なのはなんだかなぁって思ってしもう
      それ好きな人は同人のNTR漫画読めば、といいたい

  76. まぁ、見ようによっちゃ今までの話はヒロインのルート分岐に全く関係ないということの裏返しで予想とかしてた人にはまるで意味がなくなるってことだからな

    • その手の意見に対して「成幸は全ヒロインに対してあと一押しで惚れるまでの好感を抱いてたんだよ」ってよく反論があるし確かに理屈はごもっともかもしれないんだけど
      問題は成幸の心情がロクに描かれてないことなんだよね…

      • うるかエンドではうるかと付き合いたく無いという心情は描かれていたぞ
        心の中の親父にまだ諭させるとかどんだけ嫌がってるんだ

      • 赤米はルート突入よりも前の共通ルートでの話な

  77. 成行とリトは八方美人すぎて無理

    • しかしどこぞのニセコイみたいにちょっと主人公がやらかすとバチボコに叩かれるからな

      • ちょっと…?

      • 責任取る気ないのに助けさせちゃくれねぇか、がちょっと…?

      • どこぞのいいヤクザは、サブからメインへの心変わり描写が雑過ぎて放り出された気分になったからなぁ
        ちょっとどころじゃない

    • わかる
      その点あやトラはいいね
      まつりはすず一筋だし、脇男キャラのパイセンもおいしい思いしてるし

      • あやトラは延命のための最悪手のツイッター登録に手出した時点で終わりだと思うわ
        Toloveるの過去の栄光を食いつぶしていくだけ

  78. 少年ジャンプ的には絶対無理だろうけど水希ルートをやったら水希巻だけは売上爆上げだったと思うぞ

  79. ゲームとは言うけどゲームは割とシビアで5人のヒロインを同じイベントでキープしつつ最後の選択肢だけで分岐なんて都合のいいことできんでしょせいぜい2人くらいで
    できてもそのゲームがそんなに評価高いとは思えない(無知なだけかもしれない)
    ヒロインそれぞれに対応するストーリーが1から練られてるから許されてるんだと思うんだ

  80. ジャンプラでやるべきでしたね
    アンケ度外視で5冊分出すこと許されるようなポジションじゃなかったろうに

  81. どのルートも見れて満足してるから別に不満はないよ
    個人的にはうるかが恋愛に対して頑張ってたから結ばれて1番よかったと思ってる

  82. 桐須先生派だったけど
    まず初手にうるかエンドとか意味不明なものを見せられ、
    その後にマルチエンドが決定したものの順番的にかなり待たされられた挙げ句、
    先生と生徒という禁断の関係を捨てて成人同士の恋愛になってしまったとか散々すぎた

  83. エロゲだって共通イベからの選択肢でキャラごとにシナリオ展開するのにさすがに雑すぎた

  84. やっと打ち切りになったかと思ったらダラダラと全ヒロイン分のルートで延命したから
    クソ漫画で魅力的なキャラもいないくせに個別ルートとか正気の沙汰としか思えなかった

  85. 主人公から告白するルートあったけ?
    主人公が何したかしゃなく、誰が告白したかがキーポイントっぽかったんだよな

    • 先生と先輩は主人公からだった気がする

    • 先輩ルートはラスト直前の手術から起きた直後に主人公から告白
      先生ルートは開始してすぐに主人公から告白して数話悩んでからラスト直前に先生から告白

    • 同級生三人…告白したもの勝ち
      先輩、先生…勤務地がどこになったかと言う偶然の再会で決定

      こんなに主人公に主体性のない運命の選択にどう盛り上がれと

      • 一応文系ルートではうるかの告白を断るという主体性を見せたが・・・まぁその程度だな

      • 文乃ルートの特に前半は成幸の心情が滅茶苦茶すぎて主体性の有無なんて些末なもの

    • うるかが告白するかどうかがキーポイント
      当初の予定では文系が勝つ予定だったんじゃないかと言われてるのは、唯一うるかの告白を成幸が断るルートだから

      元々サブヒロインだったが人気が出たので攻略対象に昇格した先輩と先生は特別枠

      理数ぇ…

      • 理珠はうるかとおなじで人気出たら勝たせていい程度には話作っていたけど人気なかったから予定通り終わったって結果じゃね?
        だから最初からIFで話が用意できなくて一人だけ本人じゃなく関城の話になった
        多分最初のヒロインが理珠だったらうるかの役回りがそっくりそのまま理珠になってただけじゃないか?

  86. アマガミのアニメみたいにヒロイン毎に出会いからやり直した方がよかった

  87. 完全に蛇足だったからな
    ゲームならまだしも漫画でやっていいことではないというのをある意味証明してくれた

  88. そりゃ運動会のかけっこで、勝者は一人or全員手つないでゴールだと
    圧倒的に前者の方が見てて面白いだろ

    • 手をつないでみんなでゴール、はきっちり描かれたハーレムエンドでしょ
      ぼく勉は勝因や敗因が全く描かれない見ごたえのないレースを五回見せられただけ

      • 主人公がトロフィー通り越してポケットティッシュってのは言い得て妙

      • 「おててつないでゴール」というより「5回レースやって順番に1位を取った」ってのは確かにそうだよね

      • 配当金1.0倍で、それでもいいなら観戦してってください状態だもんなラスト4周

  89. 内容の方は不満があったけど、推してたキャラのエンドをもれなく見れたからルート分岐にしたのスゴい画期的だと思ったんだけどなぁ
    今回のケースが反面教師的なものになっちゃうのかなぁ

  90. 正直本編(うるか編)の時はちゃんと楽しんで読んでた、でも最後のコマになんちゃらの人魚姫編とかあって嫌な予感がして次のページ開いたら全員分やるよーで余韻をぶち壊されていっきに興ざめしたわ

    • 余韻ぶち壊しはあるだろうな
      うるかファンはもちろんぶち壊しだったろうし
      他のヒロインのファンもまあしょうがないと思ってるノリの所に
      いきなり全員やるよーと言われたら???だろう

      • 文乃推しの俺はうるかendで萎えてたからめちゃめちゃ嬉しかったぞ

      • 逆に萎えるターンも確実に存在したということだな

      • 推しヒロインがいる人も推しヒロインが来るまでは待ちで
        推しヒロインが終わったら終わりだからな…

    • 誠実にやるなら共通で一度終わらせておいてからマルチ発表するべきだったな
      レース煽れなくなるからダメなんだろうけど

    • そういう意味ではワニ(死ぬほう)と同じかな?商業的な戦略は決して悪いことじゃないどころかやって当たり前が、タイミングが悪すぎて顰蹙買った

      • 風変わり且つ現代的な上に画期的に見える掲載方法でパイオニアになれる可能性もあったけど商業戦略が前に出過ぎて掲載方法そのものにまで泥を塗ってしまった点とかも含めて
        色々な面で100ワニに近い一件だなと思ってる

      • どっちつかずの結末の結果はコミックス売り上げにも人気にも悪影響

        ってのは当時のジャンプ編集部はソーマの葉山対黒牙ですでに一回やらかしてる

    • インパクトの為にはうるかが本編だと思わせておく必要があるからな
      何故うるかファンを犠牲にする必要があったのかは分からない

      • 結局しょうもないおまけを読まされただけだった

  91. 文乃ルートが史実で他ルートはただのヒロインの妄想って脳内補完してる

  92. よくゲームのマルチエンディングと比べられて批判されるけど
    ゲームも最初は、本命から攻略するから
    ちゃんと読み込むし、システムの理解が浅いから攻略に良い意味で苦労する
    未知の物語でワクワク度も高いしエンディングの感動も最初が一番印象深い

    2人目からは既読スキップ多用で、最後の子なんてほぼCGを埋める為だけに攻略される

    マンガ、ゲームどうこうじゃなくて
    2人目以降で最初よりモチベーションが上がる訳がないんだよ

    • いい考察だなあ
      消化試合なのはゲームも変わらないんだよな
      ゲームの場合は初めからフルパッケージされてるからそれが目立たないってだけ

      • ゲームだったらそれこそ真ルートなり裏ボスなり入ってるからな

        ネタで言われてるんだろうけどそれこそ妹エンド(真ルート)なり刃皇横綱エンド(裏ボスルート)なり無いと本当に先生が消化試合そのものでしかないんよね

  93. ゲームだと許されるのは選択しているのがプレイヤーだからだな
    漫画でやっちゃうと強制的に見せられてる感が半端ない

  94. >初手でうるかendにしてしまったから
    これが大きい
    サブヒロインが最初ならそれで終わりにすべき
    文乃が最初だったらそこまでは言われなかった
    もしくは雑誌掲載にせず単行本で順次発売って形にすれば雑誌で見てる人にとってはIFなんて存在しないのと同じで金出しても欲しい人だけに公開でよかった

    • 言っちゃ悪いけど
      文乃って師匠、応援要員で恋愛要素は先輩以下だったろ?
      なんと言うか空気の読める親友(男)ポジションと言うか

      • ちゃんと読んだ?

      • ういや?

      • むしろ本編で積み上げてきた恋愛要素を活かせたのは文乃だけだと思う
        新キャラも新舞台も過去編も必要無かったし

      • 結局、文乃は特に進展なかったからなぁ
        どうしても数学が苦手なため受験方面に話がいっちゃうし
        うどんもそうだが

  95. 謎の幽霊のガキがウザすぎた

  96. 五等分みたいに1人選んでたら無難に終わってた気する

  97. 最終的に誰を選ぶとかの考察したりするのがなんの意味もなくなるからな。あんま盛り上がらないわ。

  98. 分岐前に好感度それなりだったんだし、1人1話でテンポ良く告白シーンでも描いてれば良かったんだよ

  99. 構成力がなかったからじゃね

    • ここに来るまでも含めてとにかくアンケート結果に流され続けた印象
      別にサブキャラが一番人気の漫画なんてこれまでもたくさんあったんだしヒロインは同級生3人であくまで先輩と先生は出番の多いサブキャラでしかないとハッキリさせてヒロイン扱いするべきではなかった

    • いや、うるか編だけを読むなら
      意外と細かい伏線を拾ったりして構成力はあるっぽいんだけど
      いかんせんifになってからが酷すぎる

      • 前部ifルートだと何度言ったら

      • 時間の流れ的に
        一番目がなんかの理由あってなかったら二番目、
        二番目がまたなんかの理由あって無かったら三番目…
        って流れだったからこう認識されてもしゃーない

      • 伏線の回収が作品の構成力の指標となり得るかは怪しい

      • 所詮他はルートifと作者も断ってるからなぁ・・・・
        マルチエンド自体をなめてたんだろう

      • ある程度恋愛イベントを進めたら停滞させられてたルートで構成力?
        構成力無かったから、序盤に抜け出して人気を支えたうるかが後半失速したんじゃないんか?

  100. 予定通り完走できてんだから本誌読者には好評だったんじゃねぇの。

    • マルチエンド入ってから掲載順が下の方維持でドベ何度か取ってる位だぞ

      • 逆に言うと
        今のジャンプは中期連載になると打ち切り(見た目円満エンド)まで最大単行本4巻は貰える

        っていうのがはっきりした感ある

    • 完走ってああいう発表した以上4人のルートはやらせてもらえることは確定だし
      不評だろうとね
      ジャンプ的には引き延ばしを頼んだんだろう
      結果的にひどいものが出来上がったが編集部が頼んだ手前どうしようもないし

  101. オタクがマルチエンドやれやれうるさいからやってみたら対して面白くなかったって先例ができただけだね

  102. とりあえず作者は二度とラブコメは描かないでくれ
    描くとしても最初からマルチって言え

    • 多分宣言しなくても
      もう世間はマルチエンド作家って認識だと思う

      二度と消えない傷だよ

      • やっと30代後半で長期連載持ててヒット作出せたのに
        自分で自分の作品を傷物にしてしまった
        ジャンプ編集部が他のヒット作品が次々終わるから引き延ばしを指示したのかもしれないが断るべきだった

      • あれはどう見ても作者のエゴでしょ

  103. とりあえず主人公がアクがなくてつまらんかった
    印象に残らない主人公の物語ほどつまらんものはない

    個別ルートのみ流し読みしただけだけど

    • いうてどっかの(町を守る良いヤクザの)組長みたいに
      アクが強すぎても叩かれるだけだからな
      ゲームの主人公とかはプレイヤーが感情移入できるように
      わざと没個性にしないといけないとか言われてるらしいけど
      それに比べりゃ成幸は個性あったほうだと思うよ

      • 「没個性なゲーム主人公よりはまだ個性があった」ってのがよりキャラを薄くしてた気がしなくもない
        没個性・無個性・平凡は極めればある意味アクがある
        成幸はアクション自体はある程度以上のアクがあるけど
        突発的というかその場限りのもの感がどうにも拭えなくてキャラの情報に変換しづらいシーンが多かったように見えた
        個性が無いというより個性が散漫

      • ヤーさん設定が一人歩きしてるだけでそいつ自体に大したアクがあった印象はないが
        よくある八方美人の主人公でしょ

      • 楽は終盤のマリーの結婚式くらいからやらかしただけで、それまではそんなに叩かれてなかったぞ。いいヤクザだって、設定の一つ程度にしか思われてなかった。終盤に色々とあったから印象悪くなって実家がヤクザなことまで叩かれだした。序盤にもキムチとかはあったが嫌われるほどのものでもなかった


      • マリー以外でもちょくちょくやらかしてて、なのに周囲が持ち上げるからウザがられてたよ
        マリー事件が決定打になっただけだ
        それまでは理不尽暴力ヒロインに振り回されたりとかで同情もされてたんだけどな

    • 初期は秀才アピールが強くてちょっとオラついてたのに、すぐ丸くなっちまった

  104. 3巻分くらい使って真冬先生エンドだけしっかり描いて〆ればよかっただけなんだよな
    全員の票合計しても真冬先生一人にも勝てない他キャラルートとか盛り下がるだけだろ(特にリズ)

    まぁマルチじゃなきゃ絶対に在り得なかった先輩話はわりと面白かったけどさ

  105. 受験当日に唯我が会談落ちてくたばった時は本当にうれしかった
    俺は漫画のキャラに本気で嫉妬してたんだな
    そのご特に意味もなく生きてて復活してから特に気に障ってなかった唯我が心底イラついてしかたなかった
    こういう読者多いと思うよ

  106. こういうIFするなら高校生で決着する話にするべき

    社会人になった後の恋愛話とか誰が見たいんだ・・・

  107. 僕勉のマルチエンドに関してはむしろ褒める箇所が無いくらいだった
    単純に良いとこ無しなだけでなく良かれと思ってやった工夫が全て裏目に出てしまったような印象がある

    具体的に何が良くなかったか挙げていくとキリが無いけど
    中でも一番良くなかったのは全員を平等にしたいのかうるかだけ特殊な扱いにしたいのか作者のスタンスが煮え切らなかったことだろう
    作者のスタンスの曖昧さに関してはマルチエンドに限らず僕勉における全ての要素について言えることだけれども

  108. 相撲コラの方が面白かったという事実

  109. たとえ推しが負けても決着つくのが見たいんじゃない
    スポーツ漫画で「各チームが優勝するパターン描きます」とはならんだろ

  110. BLEACHなら5回全部一護ルートだった

  111. マルチ普通に楽しめたけどw
    五分の一もやってもよかったと思うけどな。
    ガキの時に会った奴いたから、そこが引っかかる感じになるけども。

  112. アマガミは許されてるのになんで…

  113. そもそもゲームは元からマルチエンド前提、かつ普通は早い段階でそれぞれが平行世界になる。
    文化祭の後に分岐したと言っても、センター試験直前くらいまではほとんど共通ルートみたいなもんだったからな。
    ゲームでも明らかに取ってつけたようなルートは普通に批判されるからね。

    • マルチルートのギャルゲーでも全ルート踏破しての真エンドの出来が全てみたいなとこあるしな
      ときメモ1だと幼馴染
      逆にときメモ2だと幼馴染が全てのルート潰してくるラスボスで最難関ルートが先生
      ときメモ4だと幼馴染がゲームぶっ壊す裏ルートで隣の席の子が通常ルート、最難関ルートが生徒会長だけどどれが正解でどれが不正解とか無いから
      横並びで順番にサブヒロイン5回見せられた後なぜか分岐前に戻されただけみたいな、達成感が全くないのよこれ

  114. 全てが茶番になった
    やらない方がマシだった

  115. 主人公の好感度維持の為に全てを生け贄に捧げてた

  116. ヤング誌に移って少年誌では不可能な
    工口アリアリのマルチだったら
    真逆の評価になってたかもしれん!

  117. 最初に登場した文理のルートが最初でもなければ締めでもない

  118. エヴァのおめでとう決着と同じだから・・・

  119. マルチルートを不評だったことにしたい
    謎の勢力w

  120. とにかく成幸とヒロインがアクション起こさず、幼児と小動物や常識が足りてないモブの失態で話進めてるイメージ

  121. 分岐点が一つしか無いだけでもアレだし分岐が偶発的なハプニングなのも大概なのに
    その唯一の選択の場面で主人公が実は選択してないのが何よりも一番ヤバい
    手を“取ってくれた”相手と結ばれるっていくらなんでも主人公何もしなさすぎ
    仮にこの選択肢の場面をギャルゲーに落とし込んだらえらい滑稽なテキストになりそう

  122. 次は系列誌とジャンプラ使って同時進行のマルチエンドにして下さい

  123. 5つのルートがぶつかり合いそれらのルートが花火のように消えて無くなってしまいましたとさ
    白紙になったので皆さんは頑張りましょう
    ……が最終回だよな?

    まあ過去が生えてくるという性質上都合の良い夢にしか思えないけど

    でもきっと成幸が階段から落ちて怪我する未来を防ごうと動くんだろうなぁ

  124. 最初からマルチルート知ってたらよかった
    うるか終わってから急に言われても困る

  125. まあまず共通ルートの段階で課題だらけだったよね

  126. 各展開が全部くそだったからでしょ
    動物や子供が問題起こしてそれいっしょに解決してハッピーエンド

  127. さぁアオハコはどうなることやら
    意外と楽しんで読めてるが

  128. マルチ後の記載順が不評っぷり物語ってたな、これ
    あと個人的に文系が割とクズにしか見えなかった

  129. アニメ&本編を後から登場したうるかにした事、マルチも最後の先生ルートを生徒と先生じゃなくて同僚恋愛にした事等色々。
    同僚は仕方ない部分もあるとは言ってもユーザーの見たかったのは

    • 先生の年齢を隠してたけどルートに入って大体の年齢がわかって
      うわぁ、きもいって思ってしまったわ・・・・
      アラサーのおばさんが高校生好きとか現実の女でそういうのはほとんどいないよ
      ガキには興味ない、それぐらいの年齢なら

  130. 熱を入れて読んでる読者が5分の4いらないストーリーになるからな
    適当に読んでる読者はなんか同じことずっとやってんなくらいにしか見えないし

  131. 言うほど不評じゃなくね

    • いんやあれが好評はないわ
      順位も下がってたし

      • 不評じゃないと好評ではないは両立するぞ
        なろうの完結すると後日談更新してもブクマ外されるのに似てる

      • いや、ぼく勉のマルチルートは不評でいいと思うぞ
        アンケの掲載順がドベ安定になるのがその証拠だからな

        こう言うとマルチルートが決まって打ち切りにならないから読者はアンケを出さなくなったからだ!と言い出す謎の勢力が現れるが、過去の最終章やクライマックスを掲げた連載作品が皆ドベになったか?と言えばそんな事実は無いから、ぼく勉のマルチルート発表後の掲載順の推移は間違い無く不評の証明になってる

      • うるかルートもマルチが分からなかったから盛り上がっただけで、マルチ分かってたら順位下がってたでしょ

    • もはや読まれなくなっていたからな
      不評も好評もなかった

  132. ルート分岐抜きにしても話作りが適当すぎるんだよなぁ

  133. デスノートもマルチエンドみたかった
    キラの完全勝利をねがってたのに

  134. 各ルートバラバラじゃなくゲームブックみたいに分岐させてれば良かったのかも?

  135. そりゃ2か月ごとにヒロイン変えて同じ主人公が別のヒロインのこと好きですってやりゃなんだこいつはってなるわ
    それがパラレルワールドでも
    分岐してからなんでそのヒロインのこと好きになっていくかがギャルゲーのマルチエンドの肝なのに過程をすっ飛ばしてオチだけ挿げ替えただけじゃそりゃしらけるよ

  136. ていうかヒット作の鬼滅、ハイキュー、ネバランが終了予定でおまけでゆらぎも終了
    サム8も打ち切り、新連載で期待されてたであろうタイパラも打ち切り
    鬼滅、ハイキュー、ネバランに引き延ばし要請したが断られぼく勉だけが引き延ばしを了承したんだろう
    マルチエンド前から考えてたらこんなひどい話にはならないよ
    大学生になったり社会人になったり文乃ルートに至っては焼き直しだし

    • まあそれは理由の一つではあるだろうな。
      アクタもそのあたりで終わったんじゃなかったか?

      でも作者もゴール後のウイニングラン的に舐めてた感じはあったので擁護はできない。
      話作りに必死さがなかったもん。

      • ぼく勉が16号からパラレル開始、完結組で一番早かった鬼滅が24号終了(タイパラ開始)、アクタ最後の掲載が36・37合併号だぞ

        完結は前もって時期を決めてるからそっちの影響はありそうだけど、タイパラとアクタは別に影響してないのでは

  137. エピローグなのにやたら長い
    理系ちゃん空気
    最終的に夢落ち
    うるかエンドで終わらせておけば良かった

  138. マルチエンドどうこうより話自体がつまらなかったからなぁ・・・・・
    次のヒロインはこいつですって言われて2か月そのヒロインの話見せられても
    結末がわかってるしだれるわな

  139. 先生人気すごいって人気投票の投票数1万4000票で言われてたが
    鬼滅の人気投票でも1万4000以上って善逸以外いないからあからさまな段ボール票ってのも
    ばれちゃったしな、先生に限らず他のヒロインも多重送った奴いるだろうけどひどすぎたw
    発行部数が400万部ぐらいの漫画が多重以外でそんなに票数取れるわけないだろと

    • どうみても1人複数投票と組織票なのがバレバレなのにその結果で話の方向性決めるのって、バクマン。の無能編集が言ってた「ジャンプの読者の大半は少年なんだから、ほとんどが少年の感想じゃないファンレターに左右されて展開を決めるな」以上に酷いと思うんだよね
      青春兵器なんか単巻5千部うれてないのに人気投票一位が8000票とかいうどう見ても異常自体なのにそれで話一本作るとかいうクソ寒い回あったし

  140. マルチエンドだから悪いんじゃなくて、マルチエンドの作りが雑だから悪かったというか

    最後の締め方は個人的に好き

    • うるか単推しファンが暴れてただけで他のファンは楽しんでた気がする
      理系と先生は話作り直してどうぞ

      • あれでよく楽しめたなほんと

      • 途中でだれてどんどん人減ってそのヒロインのエンドさえ見れればなんでもいいってのだけが残った

      • 楽しむというより
        優勝逃して「あ~つまんね」って帰ろうとしてた所に
        参加賞のガリガリ君もらえて、ちょっと嬉しかった
        って程度じゃない?

      • 的を射ている
        けど参加賞がガリガリくんだったのはひとえに話がつまんなかったからだよ
        これ面白ければハーゲンダッツだった

      • マルチ発表時の期待値は
        間違いなくハーゲンダッツクラスだった

      • マルチ発表時すでに最終回が先生って時点で「先生を人質に取られたあさま山荘立てこもり事件」とか言われてたけどな

      • 気のせいだよ

    • なんか分岐の作り方が雑な感じしたな

  141. マルチエンドばかり悪目立ちしてるけど僕勉の転換期はやっぱり文化祭かと
    あそこからボロが出て目に見えて停滞した
    作中世界の分岐点だけど作品の分岐点でもあったよ

  142. 未だに「悪評は全部うるか推しが暴れてただけ」ってことにしたい勢がヤバすぎて草
    だとしたらアンケもうちょっと良かったし単行本も売れてるわw

  143. マルチを伏せてたせいでうるかルートが薄いんだよな
    伏せてないのにひどいうどんルートなんてのもあったけどさ

  144. もういっそのこと一つのヒロインの話を5ルート分書いた方がマシだったかもw

  145. 生徒と先生っていう非現実感が人気の一つだったのに
    イヤにリアルな年の差カップルにしたらそりゃダメよな

  146. ゲー厶はマルチエンド前提で作ってるしユーザーもそれを理解してやってる
    マンガやラノベのラブコメはヒロインレースがどうなるかっていうのが大きな軸になってるのに終盤でいきなりマルチエンドってやられても白けるだけ

  147. 一人一人が長いんだよ
    もっと一人2,3話でスパッと終わらせれば良かった

    一話の序盤で告白、ちょっとだけイベントこなして最後にくっ付く
    二話でイチャイチャ、そして数年後、結婚これで十分
    ぐだぐだくっ付く過程なんかイラン

  148. 先生ルートは
    社会人同士にしちゃうのはマジでつまらんかったな
    教師キャラっていう属性を消しちゃうようなものだよ

  149. よつば風に言うなら「二度とすんな!!」だな
    まぁ貴重なサンプルだと思おう

  150. 3年やってうるかと結ばれた後に他のヒロインと結ばれるif
    そこまでやって最終回でモブとの可能性まで出してりゃええ加減にせえよになる

  151. 結ばれるのは一回なのに何回もフラれることになるから押しのキャラいたら気分良くないよね

  152. たしかに、思いつかなかったけど単行本のみにしてたら賞賛だったよね

  153. そこまで悪いとは思わなかったけどな
    どのヒロインのファンも幸せになれたと思うけど

  154. 3年間描いた物語を全否定するような話が評価されるわけがない

※管理人おすすめ記事
※管理人おすすめ記事
 
人気記事
本日の人気急上昇記事