今日の人気記事
注目記事
更新情報をGET!!フォローお願いします
殿堂入り人気記事
スポンサーリンク

ワイ「今の少年ジャンプが暗黒期なわけないやろ!」 敵「ほーん」

少年ジャンプ
コメント (480)
スポンサーリンク

引用元:https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1623389217/

1: 21/06/11(金)14:26:57 ID:NKbh
敵「アンデラ、夜桜、マッシュルなんかが中堅張れてるんや」

敵「しかもサカモトが期待の新人扱いされとるんや」

敵「ワンピもヒロアカも呪術ももう終わりが見えとるんや」

敵「その層の薄さでどこが暗黒期じゃないんや」


何も言い返せんかったわ……
no title

67: 21/06/11(金)15:03:26 ID:Talf
大正義のワンピースは終わりが見えててこれからのジャンプを背負うはずのヒロアカは最終章、呪術も終わりがチラついてて看板が無くなりそうなのは本格的にジャンプの終わりが見えてくるわ

4: 21/06/11(金)14:36:23 ID:9Pln
呪術終わり見えてるてま?

5: 21/06/11(金)14:37:03 ID:NKbh
>>4
あと3年だか5年だかで終わる言うてたで、もっと短かったかも

8: 21/06/11(金)14:37:56 ID:9Pln
>>5
はえー
無駄に引き伸ばさないのはええことや

おすすめ記事
14: 21/06/11(金)14:40:50 ID:aEIB
この頃は良かったんやがなぁ
no title

15: 21/06/11(金)14:41:30 ID:9Pln
>>14
これ同時期に連載してたんか
すごいメンツ

25: 21/06/11(金)14:44:49 ID:xKBG
>>14
女だらけが気になる あやトラとらぶるみたいな漫画だろうか 

150: 21/06/11(金)15:26:55 ID:vmZi
ドラゴンボールが終わった後も暗黒期って言われてたからな
連載陣見てるととんでもないけどな

152: 21/06/11(金)15:27:34 ID:jUpe
>>150
一時期ぬーべーがトップ走ってたからヤバいのは間違いないでしょ

13: 21/06/11(金)14:40:35 ID:xufw
暗黒期ではないやろ

17: 21/06/11(金)14:42:25 ID:M2e6
今とこれとどっちがマシ?
no title

27: 21/06/11(金)14:45:14 ID:NKbh
>>17
この時期も割と見るもんなくてヤバいな
ただこち亀スケダン銀魂で緩く見れる漫画のクオリティが高いから
まだこの時期の方が読みたい漫画は多いな

63: 21/06/11(金)15:01:23 ID:GZKr
>>17
中学時代を思い出す布陣やなあ

19: 21/06/11(金)14:43:03 ID:OupZ
いぬまるだしっ懐かしい

58: 21/06/11(金)14:59:25 ID:miKx
もっとやばかった時期あったしまだマシな方やろ

62: 21/06/11(金)15:01:06 ID:NKbh
>>58
「まだまし」って言葉がフォローになると思っとる時点で
「今結構ヤバい」って自覚しとる証拠やで

75: 21/06/11(金)15:05:54 ID:miKx
>>62
いうてちょっと前まで鬼滅チェンソー乗ってたし

80: 21/06/11(金)15:08:58 ID:NKbh
>>75
あの頃は順調やったはずなんやけどなあ……
「無理に引き伸ばしません!すっぱり終わらせます!」の結果
鬼滅アクタチェンソーが一気に終わるっていう(アクタは事故やけど)

割とマジで無理言ってでも鬼滅続けてたら紙面も充実したはずやで

24: 21/06/11(金)14:44:23 ID:ARn2
やはり人気作はある程度の引き延ばしは必要やろ

20: 21/06/11(金)14:43:06 ID:iJ0N
アクタージュやチェンソー辺りの中堅消えてもうたな

271: 21/06/11(金)15:50:40 ID:oP9O
タツキジャンプラ行ってもうたし…

277: 21/06/11(金)15:50:56 ID:nOnT
>>271
チェンソー2楽しみにしとるで

275: 21/06/11(金)15:50:51 ID:vmZi
チェンソー第2部はよ

265: 21/06/11(金)15:49:30 ID:nOnT
ワンピ呪術ヒロアカ石に後はまぁブラクロ逃げ若マッシュル
2~3作品くらいは看板背負える漫画来て欲しい

51: 21/06/11(金)14:55:46 ID:qH86
ワンピースとハンターハンターの二枚看板やぞ

53: 21/06/11(金)14:56:33 ID:HjSs
>>51
片一方は看板どころか欠番なんですが

521: 21/06/11(金)16:29:13 ID:nOnT
読み切り見る感じ漫画家候補はそこそこおるんやけどなぁ
未来の看板出てこうへんかなぁ

457: 21/06/11(金)16:22:17 ID:njkA
がっちりSF自体が受けにくいのもある

215: 21/06/11(金)15:39:29 ID:nOnT
とりあえずBTW来てあと二つバトルとスポーツ頼むわマジで
ラブコメはテキトーにあやかしアオハコでやっとけ

217: 21/06/11(金)15:39:58 ID:OiS8
>>215
ウィッチウォッチ「」

176: 21/06/11(金)15:31:24 ID:dLNA
ラブコメはどうやっても看板はれないしなぁ

519: 21/06/11(金)16:29:07 ID:zjNg
今や売り上げだけじゃ看板になれない
強烈なインパクトがあるスターじゃないと

69: 21/06/11(金)15:04:11 ID:pdjK
テニプリとかスラムダンクぐらいの派手に売れるスポ根描けや
そのスポーツに興味ない奴すら惹き込んでブーム起こすレベルのやつ

72: 21/06/11(金)15:05:40 ID:TW1c
>>69
テニプリはスポ根やなくて能力系SFファンタジーな

204: 21/06/11(金)15:38:11 ID:nOnT
スポーツ一個とあとバトル欲しいわ
ギャグ不足で追加しすぎた結果渋滞起こして票食い争ってるし

208: 21/06/11(金)15:38:44 ID:OiS8
>>204
高校生家族がスポーツしてるからセーフ

475: 21/06/11(金)16:24:42 ID:nvTq
BLEACH、NARUTO、銀魂あたりが同時に終わった時のほうが絶望感あった

488: 21/06/11(金)16:26:03 ID:t32e
>>475
トリコとかソーマも終わってガラガラやったな

307: 21/06/11(金)15:59:53 ID:UlSr
ブラクロが割と古参という事実


ONE PIECE(1997)
僕のヒーローアカデミア(2014)
ブラッククローバー(2015)
Dr.STONE (2017)
呪術廻戦(2018)
夜桜さんちの大作戦(2019)
アンデッドアンラック(2020)
マッシュル -MASHLE-(2020)
あやかしトライアングル(2020)
破壊神マグちゃん(2020)
灼熱のニライカナイ(2020)
僕とロボコ(2020)
高校生家族(2020)
SAKAMOTO DAYS(2020)
逃げ上手の若君(2021)
アイテルシー(2021)
ウィッチウォッチ(2021)
クーロンズ・ボール・パレード(2021)
アオノハコ(2021)

310: 21/06/11(金)16:01:04 ID:nOnT
>>307
新陳代謝はできてるんだよなぁこれ見てると
結果がほんま振るってないが

106: 21/06/11(金)15:19:50 ID:GZKr
連載陣見てきたけど一回当てた人達が結構戻ってきてるし言うて大丈夫やろ
磯兵衛の人がおったの何気に笑ったわ
no title

34: 21/06/11(金)14:46:58 ID:ARn2
逃げ上手ちょっと心配やったけど普通に面白いわ
no title

434: 21/06/11(金)16:19:33 ID:nOnT
逃げ若がポテンシャルある印象かな最近の新連載やと

451: 21/06/11(金)16:21:33 ID:nOnT
ビルキンがあのザマでベテラン作家に不安視もあったけど見事に安定したわ逃げ若

446: 21/06/11(金)16:20:51 ID:vmZi
逃げ上手はたぶん一生分は描き切らんのやろなぁって
少年編で終わるかそこそこ大きな合戦で終わるか

454: 21/06/11(金)16:21:55 ID:UlSr
>>446
一生ぶん描ききるとなるとあの胡散臭いのは若君より先に死ぬしな

469: 21/06/11(金)16:23:45 ID:vmZi
>>454
せやな・・・ていうか一人死に二人しにっていうハードな物語に・・・

407: 21/06/11(金)16:16:58 ID:4ryx
でも言うて少し経てば大ヒット漫画出るやろなっていう安心感が違うよなジャンプって

412: 21/06/11(金)16:17:31 ID:nOnT
>>407
分かる
多分なんだかんだでぬるっとルーキーが来て充実してくのが不思議やけどすき

    人気記事
    おすすめ記事

コメント

当サイトのコメント欄のYouTubeなどへの無断転載は禁止しています。(詳しくはこちら)
  1. 中堅のはずが尖って売れてきてるのはあるけどねぇ
    新連載が不甲斐ねえ

    • 逃げ若がいるじゃない

      • 若は一巻7月発売だっけか
        同期のはクーテルウィッチ全員既に出してんのに

        松井のことだからなんか仕掛けあるかもね

    • 新連載なんてどの時代も不甲斐ないだろ
      不甲斐なくないのはすぐしばらくしたら中堅だったり看板になって新連載じゃなくなるし

      • ワンピナルトデスノDグレあたりは連載1年未満で既に人気爆発してたろ

      • 初動型だな

      • 19:18:25
        だからそれらはすぐに看板扱いされて新人すごいとかいう扱いではなくなっただろって話
        一年後も新連載すげぇとか言わんだろ?アホ?

      • 1年後じゃなくて1年未満の時点で新人凄い(デスノ除く)と持ち上げられまくってたって話してるんだけど
        「看板」と「新人」が両立しえないと信じてるのはこの世にお前一人だよアホ

  2. アンデラが思ったより伸びないのが悪い

    • とりあえず言っときますね
      「アンデラは入稿が遅れてるだけだから」

      • 掲載順だけじゃなくて売り上げも伸びてないんだよなあ

      • まあアンデラこそ平成のサイレンに相応しいかもね
        なんか色々惜しいという点で

      • おっちゃん今は令和や

      • 平成のサイレンってそれサイレンじゃん

      • 不覚にも笑ったわ

      • 東北のまーくんてきな

    • アンデラはネット評価は割と高いけど売上が伴ってないあたりワートリルートって感じ

      • ワートリはそこそこ売れてるからワートリに失礼

      • アンデラの10倍は売上あるんですが

      • 5巻6巻の頃のワートリってどんなもんだったんだろ

      • │*48381 (3)│*83676│——│——│——┃*,*83,676 (*10)┃2014/04|ワールドトリガー 5
        │*77173 (5)│100792│——│——│——┃*,100,792 (*12)┃2014/06|ワールドトリガー 6

        マッシュルより上でアンデラは勝負にもならん

      • ワートリくらいに評価があったら今頃アニメ化が発表されてゲームにもなってんじゃね

      • 相撲やろ

      • 相撲は掲載順良かったので…

      • たまにアンデラはワートリと同じ!言うやつ出るよな
        ほんとやめてほしい

      • アグラでしょ。どう考えても。

    • アンデラのおかげで初速に全てをかける大事さを知ったわ。打ち切られ組もここだけは見習ってほしいところ。

      • アンデラは、後付けではないんだろうけど途中から設定の説明ばっかりでみるみる減速したイメージ

    • 正直面白さがよく分かってない
      次にくるマンガ大賞2020も集英社の看板でゴリ押されてる感が酷かった
      ノミネートされてたぽんこつポン子がランク外とか正気を疑ったわ

      • 出版社が決める賞じゃないんだよ・・・

      • ぼくちんの気に食わない賞は全部ゴリ押しなんでちゅ!

      • 正直役不足感半端なかった

      • 力不足?

      • 実際儲のゴリ押しで決まる賞やし

      • 役不足意味わかってる?
        「そんな賞ごときじゃアンデラの素晴らしさが表しきれてない!!!」って意味だぞ
        役者不足の間違いでは

      • 役者不足は浅学御用達のバカ丸出し言葉だから使うのやめとけ
        「力不足」な

    • アンデラってそもそも中堅か?
      単行本売り上げも掲載順も酷くないか

    • アンデラとか火の丸批判してる人って、漫画自体は読んでなくて売り上げだけ見て批判してるイメージある。
      まあそういう自分もアンデラずっとスルーしてて、最近一気読みして評価改めた
      絵とかキャラデザで敬遠してたけど、漫画のクオリティ自体はかなり高い
      5巻の範囲だけならナウシカに次いで2番目に面白い漫画だわ

      • 読んで批判してる人も普通にいるだろ

      • 漫画のクオリティ高いならドベ落ちせんだろ

      • 火ノ丸巻き込むのやめてくれません?

      • マッシュル批判してそう

      • 読んで批判してる人もいるとは思うけど、売り上げ掲載順で批判してる人の方が多いとは思うわ
        掲載順下がってから批判倍増してるし

      • まあ落っこちてきたならそら叩くよね
        ゴリ押しと儲のイタさもあったデラならそら好物だろうて

      • はいはいアンデラ面白いですね

      • 相撲はプロ末期とかはよくなかったが、学生編までは抜群のアンケ保ってたんだよな
        1年でドベ彷徨くアンデラと一緒にはできん

      • 読んだら絶対ファンになる大傑作だから
        批判は全部読んでない勢の仕業ですよねー

      • 火ノ丸相撲なー 学生編はクッソ熱くて面白かったけど
        大相撲編は鬼丸がウジウジしすぎでうんこだわ

    • アンデラはそこまで面白くないわ
      展開が早いのではなくただただ雑、設定垂れ流して作者が盛り上がってるだけ
      絵よりもこれが問題

      • オナヌー漫画よね

  3. 叩かれがちだがワンピあるだけで雑誌の格みたいなんは保ててるし
    それにヒロアカストーン呪術ブラクロある時点で個人的には満足

  4. 呪術も再来週から長期休載なのをお忘れなく
    ワンピースも3話1休のペースだし

    • ワンピ、呪術、石
      上3つのどれか1つでも休載してる週のジャンプは半額にすべきレベル

      • そういう言い方嫌いだわ
        何が載ってようが載ってなかろうが作り手は頑張って一冊作ってんだぞ
        お前、自分の仕事で○○ないから半額でいい?w言われたらムカつくやろ

      • 赤コメの言い分ならマガジンとかサンデーを始めとした他誌は100円くらいでもいいな

      • 青米1
        〇〇ないから値交渉とか、むしろ仕事として当たり前すぎるやろ…
        なんで足りてないのに満額貰おうとしてんだよ


      • それができるのは流通までだぞ
        そして流通は全国に品物を行き渡らせる必要があるから、この号は○○載ってないから値下げしてくれ、なんて交渉時間がなくてできるわけない

      • ↑↑じゃあ呪術ワンピ石載ってる時は倍額で買ってくれ、が売り手の言い分だろ

  5. アンデラが中堅とか言う幻想

  6. まぁ他の雑誌の方が暗黒だから多少はね?

    • 別にどんぐりの背比べがしたいわけじゃなく
      面白い漫画をジャンプで読みたいだけなんだよ
      ただただ普通に暗黒期は嫌なんだ

      • 単行本売り上げは歴代最高額やん

      • ワンマンじゃなあ
        贅沢言ってるのはわかるが、まんべんなくある程度面白くてたまーにウーンこれは……?っていうのが入ってくるぐらいが嬉しいんだよな

      • 正直2、3作品だけ飛びぬけて面白いだけなら単行本で良いからな
        雑誌購読者としては層が厚い方がありがたい

      • 今がちょうど「満遍なくある程度面白い」と思うが
        結局は好みの問題とは思うけど、俺は今の連載ラインナップは満足出来てるな

      • 来期の打ち切りレースはここ数年で一番白熱しそうだよな
        今期のテルクーみたいな枠がない

      • だから今暗黒期やないとあれほど

      • 打ち切りレースの白熱が目に見えてる時点で下位層もレベル低くはないわな
        まあニラテルクーの代わりに始まる新連載が突き抜ける可能性もあるけど

      • 引き伸ばしせずにポンポン終わってたらそりゃ力不足に感じる時期もあるだろう
        マジでワンピ様がありがてぇわ

  7. 無駄に作家に引き延ばし強要して紙面充実してることを重視する時代は終わったんや
    今は新陳代謝良くして、当たり引いた人気作家がスッキリ完結させてコミック売る時代や

    • 完結してると外伝やキャラグッズ作りやすいからな
      鬼滅なんかまさにそう

      これが連載中だと本編に気を使ってチャレンジできない

    • 偉そうに抜かすな
      反証なんぼでもあるのにまだ

      • せめて反証の具体例書けよw

      • 長期連載作品なんて今だってゴロゴロあんだろいちいち書く必要あるか?
        お前こそスッキリ完結の時代っつー自論の論証を出せ鬼滅か?鬼滅以外ゆーてみー

  8. 実際ジャンプの編集者が言ってたことだけど
    昔はクラスで一番絵が上手かったら漫画家になれると思えたけど
    今はSNSやpixivで上手い人を手軽に見えちゃうからそれで萎えちゃうだってさ

    でもいいねが多いからといってそれをコミックにして売れるとは限らないし
    最初から上手い人なんていないから下手でもいいから描いて持ち込みすることが大事だって

    これが原因の全てではないかもしれんが
    新人不足の理由の一つなんじゃないかな

  9. スケダンとトリコって同時期に連載してたのか。なんとなくスケダンが古くてトリコがもっと新しいイメージだった

  10. ワンピース終わった時が真の暗黒期になりそう

  11. なんて言うか、今の誌面は「打ち切りになるほど酷い作品は少ないが、看板になれるほど面白い漫画も少ない」っていう印象だな
    そう考えたら去年の始めの5作品くらい終わりに向かってるのが見えてた時期のが絶望感あった

    • 早く岸本あたりを呼ぶしかねえな
      文字どおり酸いも甘いも経験した彼なら次こそホームランやろ
      曰く2作目駄作で3作目こそってことみたいだし

      • あの人もうダメだろ

        ナルト第二部の頃から「読者目線」を忘れてるもの

      • お前は判断を焦りすぎる

      • 弟の方ならとりあえず歓迎する

      • 2部でも売り上げ落ちずに72巻まで続いてるんだからその指摘はおかしいじゃろ

      • 一回当たればあとは引き伸ばしで何とかなる例
        という判断も出来る

      • 弟の方の作品既視感半端ないからなあ

  12. 意見が違う人なだけにしか見えないけどどの辺が敵?

    • 自分と意見が違うってだけで、スレ主にとっては敵扱いなんだろう
      怖や怖や……

      • スレタイの用法だと違う意見はみんな敵だな

    • わざわざ今のジャンプ好きな人に対して暗黒期とかうざい意見言ってくる所とかじゃね?
      糞リプとかする人にありがちだけど自分がうざいKYの自覚も何も無い人ってそんな感じなんだろうなって思った
      敵をどういう物として捉えてるのかは分からんがウザい嫌われ者ぐらいの自覚は持っといた方がいいよ

    • これはスレタイのテンプレみたいなものだから、本当に敵と見なしてるわけじゃないよ

      • こういう言い方はネットでしか言わないし現実では使わないよ当たり前だろwって思っているかもしれんが、こういう強い言い方に慣れるとだんだんそれが普通と錯覚してリアルでもポロっと言っちゃうんだよなー

      • 「どうやって打つんだよこの化け物・・・」みたいなもんでスレ主の本当の意見はむしろ敵側である方が多いと思うわ

  13. 暫定彼女・彼氏持ちの主人公ってヒットしにくいのかもな、3人は既婚者だし
    マッシュルが受けたのもこれが一因だと思う

    • 未来の嫁はいますけどね

    • すまん
      3人って太陽と坂本と誰だ?

      • 石かな?
        離婚済みだけど

      • アンデラじゃない?
        彼女ってわけじゃないけど男女バディは鬼門な気がするわ

      • 既婚者の話では

      • 赤コメだけどもしかして高校生家族の主人公、父親扱いになってる?
        あれ一応主人公兄貴のはずだが……

      • 灰だけど一郎が主人公だと勘違いしてたわ
        千空忘れてたから既婚者は3人で変わらずかな

      • 高校生「家族」だから家族全員主人公で許されるんじゃね

    • 腐女子向けならそうかも?

  14. 言ってる本人がアンデラ、夜桜、マッシュル、サカモトを下に見てるな

  15. これ、敵とやらが自分の意見で、自分は言い返せなかったという体裁で比較的安全にディスりたいだけじゃない?

  16. 困ったらレジェンド漫画家に頼ります戦法ってずっこけてばっかじゃね、、、? バーンザウィッチくらいしか期待通りのやつ無いような

    • ベテランと言えどヒットする法則が分かってるなら誰も苦労しないからなあ

      しかも言っちゃ悪いけどジャンプって「若者が偶然ヒットした人」が多い傾向があると思う
      だから2作目で盛大にコケる事が多い
      まあそこがジャンプのいいところでこあるんだけど

      • 傾向と言うか今のジャンプが新陳代謝を優先した結果だろう
        他紙だと、ジャンプだと打ち切りレベルの凡打でも過去の実績さえあれば連載継続させてもらえる場合が多い訳で

      • 昔のジャンプはその方針だったんだけど、
        ワンピナルトブリーチの大ヒットのせいで方針変えちゃったんだよね
        だから鬼滅がヒットするまで長期化暗黒期に入ってた
        今は昔のジャンプに戻ってるから希望がある

      • むしろ最近は10週打ち切りが減ったせいで下位連載陣が無駄に延命されているような

    • それで成功しちゃったのがハンターや

  17. ちょっと前までの勢いと比較すれば、暗黒期っちゃあ暗黒期だけど…
    良くも悪くも中堅層が厚いから絶望感はなくね?

    • アクタージュと鬼滅がいた頃、いなくなった頃、今の3つで考えると今のが充実しとる
      ほんの少し前が暗黒だった

      • 逃げ若が無けりゃジャンプ卒業してたわ
        ワンピと呪術だけのためにジャンプ買うの勿体無いし

  18. 呪術あと3年も続けたら、単行本30巻超えるだろうし長期の部類じゃね?

    • だな
      こち亀ワンピナルトブリーチが異例の長期連載で感覚がマヒしとる
      個人的には20巻超えれば長期連載だと思う

      • ワンピでさえ30巻で一度売り上げ落ちてる

        マニアじゃない一般人は漫画の単行本を30巻も買わない

      • ワンピが30巻で落ちたのは巻数のせいじゃないと思うぞ
        今でこそ評価されてるけど空島のサバイバルパートは正直退屈

    • さーどーかね〜
      今回の休載、そんな軽いもんじゃないと思うけど

  19. ワンピヒロアカ鬼滅呪術チェンソーが同時に掲載されていた期間は短かったけど全盛期にさえ対抗できた・・・。

  20. アンデラを中堅と呼んで良いのかどうかは議論の余地があるだろ
    夜桜あやかしあたりにも言えるけど

    • そしたらマッシュルもじゃね?

      • マッシュルは議論の余地なく中堅だろ

      • マッシュルは売り上げや掲載順だけじゃなく作品の雰囲気とか安定感がまさに中堅って感じ

      • マッシュルの毎回同じ内容で中堅扱いは違和感あるな
        掲載順と売り上げは文句ないけど

      • 同感ではあるが
        掲載順と売り上げは文句ないんだから
        我々がメイン層から脱落してんだよ
        歳は取りたくないもんじゃ

      • 単行本の同巻推移では鬼滅やアクタより売り上げてチェンソーと並ぶくらいだしマッシュルは中堅で合ってるんじゃないか

      • ヒロアカや鬼滅に混ざってグッズ展開してる時点で中堅上位よ

      • キン肉マン聖闘士星矢男塾あたりも毎度同じような展開だったけどレジェンドだし

      • 時代が違うからなぁ
        物語が飽和してる今同じレベルのワンパターンはアカン

    • ジャンプで打ち切りられないで1年持ったらもう中堅でいいんじゃね。

      • うーん……
        やっぱちょっとちゃうな
        中を堅めるで中堅なんだから掲載順は中位いじしてくれんとr

      • 売上そこそこで下位に甘んじることも多い
        なら競争率高い環境で結構な事

  21. 昔は身を削って週間連載しないと有名にはなれなかった
    でも今は自分のペースでツイッターとかPixivに載せても(勿論実力は必要だけど)人気が取れる時代だしわざわざ厳しいところに身を置こうと思う人は減るわな

  22. アンデラが中堅で何が悪いの?

    • 掲載順売上ともにショボい

    • マッシュルでやっと中堅っていえるレベルなのにアンデラはそこまで結果残してないし

    • 唯一だった掲載順も落ちて元々悪い売上は相変わらずで名実共に下位ですがな

    • 売上が低いだけではなくジャンプで一番大事な掲載順が低いじゃん

    • 「次に来る漫画2020」に輝いたわけだな
      どういう基準で選ばれたのかは知らん
      アンケート上位に食い込んで、コミックスもバカ売れしてくれないと困るわけだな
      裏でどういう工作が行われてたかは知らんが、その労力に見合う結果を出さないといかんわけだ

      • 工作とか本気で思ってるなら面白い奴だな

      • 「漫画は絵じゃない!」って層がいるんだよ
        そういう漫画マニアの琴線に触れたんでしょ

        「この漫画は絵が古いから不当に低評価されてる!でも俺には面白さが分かる!」って逆バイアスで面白く見えるパターン
        実際は内容も大した事ないから今の人気と売り上げなんだけど

      • いやあの手の賞は本屋が売りたい賞って前から揶揄されとる

      • アンデラがとった賞は読者投票によるものでしょ
        工作ねえ

      • そりゃアレは期待値が高い作品が受賞するんだから、当時はそれだけ期待してた人がいたってだけでしょ?
        そして期待に応えられなかったってだけよ

    • もう中堅でもないだろドベ組は中堅言われん

  23. 敵とワイ逆では

  24. ジャンプに出てくる「敵」にしてはしょぼい

  25. 漫画史に燦然と輝く少年ジャンプ、過熱した人材不足は、ついに危険な領域​に突入する

    • 作家陣「ぬわあああああああああああん疲れたもおおおおおおおおおおおおおおおん」

      • 冨樫「もう辞めたくなりますよ〜復活ぅ〜」

      • あっおい待てい(江戸っ子)
        お前がしっかり連載してればここまで酷い結果にならなかったんだゾ

      • 青※2
        ハンタがちゃんと連載していたとしたら既に終了しているか酷い引き延ばしで打ち切りだろうから結果はかわらんぞ
        なんせどっちにしても掲載されていないんだから

    • 意気の良さげな新人多いやん
      期待期待

  26. 呪術休載なのはキツイよな

  27. 本当ならナルトのノウハウを生かしたサム八が今頃看板だったんやけどな
    しくじったせいや

    • 画八はポテンシャルあるんじゃないかと思っとるで

      • 大久保先生!!あなたは殺されたんです!(漫画家として)
        その頭の中に岸本画を仕込まれて!!
        今のあなたは(岸本専用の)作画ロボットなんだ!!

      • 大久保は最後に読み切り掲載したのがだいぶ前だし
        もうアシで食っていくつもりなんじゃね

      • 絵はめっちゃ読みやすくなったよな

      • サムライ8の作画は岸本がかなり手を入れてるからな

    • あんだけ宣伝に金つかったんだから
      編集部の威信をかけてテコ入れして立て直すやろと思ってたら
      放置したまま終わったな…

    • 本気でヒットさせる気があったのか疑問に思えてくる。宣伝がすごかったのは岸本の実績考えれば当然とも思えるけど、内容に関しては作者も編集部もネームバリューさえあればどうにでもなると胡座かいてるとしか思えなかった。

      • まともな感覚なら1P目でアカンって思うもんね

        なんであの一話で自信あったんや編集…

      • 編集者も若手で立ち上げはヒグマだけみたいだし
        まじでベテラン編集がついてたら未来変わってたと思う


      • 編集部はじめ上の人間が関わってなかったら、連載前にあそこまでの宣伝できる訳ないから、担当が新人かどうかはあんまり関係ないぞ

    • 中野としては
      「こっちはお前ら読者どもと違って、商売でやってるんだよ!!こっちの事情も知らないで好きかって言ってくれるよ素人どもは」
      と思ってそう

      • 商品の質を上げる努力をせず
        客である読者を見ずに、ネームバリューだけで金を落としてくれると決めつける
        これは商業主義ではなく、拝金主義

        ①より良い商品を提供する→②読者は満足しお金を払う→①に戻る
        ただこれだけの事

        忌憚のない意見って奴っす

      • その病気にジャンプは00年代後半からずっとかかってた

        ナルトもブリーチも面白く無くなっていくのに商売だからってダラダラ続けて…
        その末期がサム8

        鬼滅と呪術のヒットのおかげで病気が治ってくれたと信じたい

      • 長期連載を病気って言ったりやたら嫌うやついるよな
        キッショいわ

      • ※青3
        青2が言ってるのは、拝金主義を商業主義と思い込んでる事じゃね?

  28. おいおいトーマンや戦隊大失格があるマガジンに負けるんじゃねぇかよおい

  29. ここ数年サム8、タイパク、魔女守、血盟、等
    読者のヘイトが爆発したイメージ
    「斬」載ってた時よりもひどく思えてしまう

  30. 旧時代の遺物がしゃしゃんなや

  31. 女性読者が買い支えてくれるからセーフ

  32. チェンソーマン
    ne0;lation
    獄丁ヒグマ
    最後の西遊記
    神緒ゆいは髪を結い
    サムライ8八犬伝
    ふたりの太星
    ビーストチルドレン
    トーキョー忍スクワッド
    夜桜さんちの大作戦
    ミタマセキュリティ

    2019年組はチェンソーは逃げられたし唯一の生き残りの夜桜は戦力としては微妙なところ
    何かひとつでも売れてたら全然違かっただろうな

    • 最近の夜桜はちゃんと面白いからそのうち売り上げにも表れると思うんだが…
      なかなか伸びないのはなんでや

      • 夜桜ってどのくらい売れとんや?

      • 夜桜は公式での売り上げ発表がないからわからん
        とりあえず既刊すべてが重版されてる程度かな

      • 知らん人は試し読みすると前半で脱落しがち。今連載読んでる人は前半知ってるから買うの躊躇しがちの不の螺旋

      • どうせ各巻五万部すら程遠いあの相撲すら超えられない小粒
        でもその小粒でも巻頭取れる今の陣営
        新連載にはまたとない一気に中堅以上になれる環境
        ピンチはチャンス

      • 序盤でも、試し読み範囲の1話2話は悪くないと思うんやがなあ

      • 各巻の売上みたけど
        夜桜は7巻の売上だけが高い奇妙な状況になってるぞ

      • というか夜桜の売り上げって大きく増加してるわけでもないのに毎回即重版してるのきな臭くない?

      • 売上低いから毎回刷ってないだけだろ
        で微増し続けてるから重版する

      • 夜桜なんて在庫足りなくても発売日に間に合わない辺りの繁忙期ちょっと過ぎたときに刷ればいいっかみたいな感じで地位低いだけじゃない

    • 太星好きやったわ (遠い目)

      • 太星とネオの終盤は大好き
        最後の西遊記も如意棒付近は好きだったわ

    • 担当編集
      村越:髪結い、忍
      井坂:太星、ビーチル、夜桜(最初期)
      田口:サム8、ヒグマ

      担当ガチャって大事ですねという話

      • 村越編集はアクタヒットさせてるやろ

      • アクタの前半とか打ち切りギリギリやん

      • 見事巻き返したやんけ

      • 村越はウィッチとアオハコで覚醒しそう
        あとBTWも一応村越担当

      • ウィッチはもう離れたな
        頼冨になったらしい

    • 髪結いと太星はもうチョイ見たかったな

    • 打ち切りルーブル美術館作れるで

  33. ワンピ鬼滅呪術が同時期に連載してたとかやばすぎだろ
    過去最強なのでは?

    • ワンピは全盛期とっくに過ぎてるし、呪術は今ほどの人気ではなかったからなぁ
      実質鬼滅のワンマン感は抜けない

      • 鬼滅がバズる~連載終了までの半年はワンピもおでん過去編で最高に面白かったとこだからセーフ
        呪術は渋谷序盤で内容も売り上げもジワ伸びしてるころだし

      • おでん過去編は肝心のおでんに魅力がなかったのがな

      • おでん自体は悪くないけど過去話として全体がつまらないものだった
        ロジャー白ひげの全盛期を垣間見れたのは良かったけど肝心のわの国関連な
        おでんが耐えた理由とかなんか普通過ぎたし衰えたなって

    • 鬼滅が連載してた時って、そこまで騒がれてなかっただろ。

      • アニメ終盤〜最終回の半年くらい

      • 「ブーム」になってからの伸び方を見たら
        内容以上に売れてるかどうかを評価対象にしてる人間がいかに多いかが分かるな
        まぁブーム作ろうとしたサム8はコケたから内容もある程度大事ではあるが

    • 週刊少年ジャンプ 1994年28号
      ボンボン坂高校演劇部
      ドラゴンボール
      新ジャングルの王者ターちゃん
      キャプテン翼ーワールドユース編ー
      とってもラッキーマン
      幽遊白書
      スラムダンク
      ドラゴンクエストーダイの大冒険ー
      BOY
      こち亀
      ジョジョの奇妙な冒険
      地獄戦士魔王
      るろうに剣心
      地獄先生ぬーべー
      忍空
      影武者徳川家康
      ろくでなしブルース
      DNA2
      王様はロバ

      ワンピ鬼滅呪術も面白いし、他の連載も面白いけど
      多分これには勝ててない

      • おっさんに刺さるってだけで別になんやねんってラインナップ

      • アニメのドラゴンボールでジャンプ買い出した子供達が
        ダイ、幽遊白書、キャプテン翼辺りに取り込まれていくネズミ講状態だったなw

      • ドラゴボしか読んだことない…

      • ターちゃん超強いw
        これもまた暗黒期か

    • 過去最強の三本柱はDBスラムダンク幽白
      これは歴史的事実

    • 鬼滅が終盤になるくらいまでは当時も暗黒期って言われてたんだなあ

    • アニメ跳ね組の鬼滅呪術がなんなんだよ

  34. ワンピハイキューヒロアカブラクロゆらぎ鬼滅ネバランぼく勉ストーンアクタ呪術チェンソーがいた時代からアンケ上位だったマッシュルを信じろ

  35. このまま行くと数年後にはマッシュルが看板になるわけだからな。嫌いじゃないけどそうなったらジャンプも終わりだもん

    • この先どれだけ人気が伸びるかは分からんがマッシュルって呪術より終わるの早そうだけどな
      まずこの2つが終わってもまだワンピが続いてるだろうけど

      • マッシュルはあと2、3章もすればインフレも天井に付くころ

      • チェンソー1部や五等分の花嫁の全巻辺りで終わるのかな

    • マッシュル看板のジャンプは悲しいな

      • 推移は鬼滅より良いらしいから将来明るいぞ
        来年あたりは年間売上首位に躍り出るかな

      • そりゃ初期の鬼滅は売り上げそれなりだったし
        マッシュルがアニメ化したとしても比較対象にもならんと思うぞ

      • 来年か再来年には累積一億部突破してすぐに二億部に
        楽しみだね

      • 本気で言ってそうで怖いな・・・

    • 毎回有名作品が並んだラインナップに混じって出たグッズがどの種類もサイズも即完売するマッシュルは充分看板になれる素質はあると思う

      • (それって在庫少ないんじゃ…?)

      • ↑鬼滅ヒロアカ呪術とかに唯一混ざってのグッズ展開だろ
        在庫なんてたくさん確保してある上での企画だろう

      • 鬼滅ヒロアカ呪術ほど在庫用意される訳ないでしょうに
        新人相応の在庫でそれがなくなる程度には人気あるんだろうね

    • 地雷持ちのあれが看板とか怖いわいつ爆発するか
      しかしこのペースならJKロリも丸くなってそうなんよね

      • これ訴えられたらどうするんだろうな
        実際序盤に限ってはパクリって言われても申し開きのしようがないし


      • アイデアは保護されないのでセーフ
        主人公が似ても似つかないってのはこの手の争いではかなり重要

  36. 女性人気がなさそうな作品が軒並み売れてないの草生える
    やっぱ今時は男人気だけじゃ売れないんやね

    • 昔からよ
      ドラゴンボールの鳥山だって女性層狙ってトランクス描いたと言ってる
      男女両方に受けた方がお得

      • 単純に考えてターゲット層が2倍になるからな
        人気作になればなるほど男女両方にうけてるし

      • 界王拳2売だぁー!

      • セカオワのボーカルが
        子供の頃のヒーローがトランクスて言ってたな
        ぽっと出なのに

      • 男らしさという価値観が男女ともに衰退したのはあるんじゃないかな
        女に受ける男を出せば結果的に男にも受けるみたいなのはありそう

      • ドラゴンボールの人造人間編て平成だろ?
        男女の価値観とか変わってきてるっしょ

      • 女性ウケする男性キャラと男性ウケする男性キャラは矛盾しない要素だから
        テニプリとかコナンとかあたりはわかりやすい

    • 古いねえその思考が腐ってるねえ
      なんでわざわざ広げれる手を閉じるバカがいるのよ

    • まず男人気だけあって女人気がなさそうな作品ってなんやねんと
      お前みたいなのが連想するような自称男受け作品って男人気も出せないんとちゃう?

    • 男にしか受けない作品なら、そりゃ女にも受ける作品に負けるだろ
      男受けをそもそも切り捨てて女受けを狙った結果、女にも人気出なかった作品が最近あったろ
      ぼーんこれくしょん、っていうさ

  37. どれだけ切ってもまた別作品を入れれるのがジャンプの強みだわ
    知名度と予算が桁外れ
    弱小雑誌だと新人がそもそも少ないから余程じゃないと切れないし

  38. ワンピナルトブリーチトリコ黒バスリボーンぬら孫スケダンこち亀バクマン銀魂あって割と読むもんないってどゆことよ…

    • 最近までずっと単行本派だった俺でも巻末の奴以外全部聞いたことあるタイトルだわ
      十分強いやろ

    • ブリーチトリコリボーンぬら孫の終盤のグダグダ知らんのか?
      全部掲載順も低かったぞ
      あ、銀魂もか

      • 画像はまだ面白かったころやん

    • その中で最後まで読んでたのスケダンバクマン黒バスくらい黒バスもたまたまだな
      あとは今も続いてるワンピか
      それ以外はこの時期どうだったか忘れたが途中で読むのやめたな
      そういうヤツだったいるよ

    • これ、全部「それぞれの全盛期」で想定してるから黄金期に見えるだけで

      ワンピの魚人島、ナルトのカグヤ、鰤の陛下、トリコのグルメ界終盤、黒バスの殺人予告、リボーンの腐、こち亀のヤクザ刑事、ぬら孫スケダンバクマン銀魂のゴミ終盤が同時連載されてた

      なら確実に暗黒期だろ

      • 黒バスの殺人予告ってマンガの内容と一切関係なくて草

      • 読むもんないことはないと思うけどなあ
        看板級なら最後グダグダでも一応読むことは読むやろ

    • バクマンやってた頃で覚えてる範囲だと
      シュールな笑いをバクマンで言った週に「13kmや」、「あれは幻術なのか?」とワンピの魚人島、次の週でゴンさんだったのは覚えてる
      所謂三本柱が完全に死んでた時期

      • いや、その頃まずかったのワンピース位だろ

  39. つくづくアクタが逝ったのが惜しまれる

  40. 次の打ち切り大会で何が終わるんやろな・・?
    新陳代謝がいるっつっても悲しいモンがあるな

    • 多分打ち切られるのは新人だから新陳代謝は関係なくね

      • 矢吹もずっと最後の方だしそろそろヤバイでしょ
        あの画力で中途半端なエロ漫画描かされてるのが勿体ない
        邪馬台幻想記とかBLACK CATみたいなしっかりしたバトルまた描いて欲しいわ

      • 矢吹は今の絵柄になってから綺麗すぎてバトル映えしないからなぁ

      • まあバトルも別に得意じゃないし
        そゆことじゃなくて脚本連れてくるのが最優先でしょ

      • まさか矢吹にバトル求めてる読者がいるとは・・・

      • 話し作りが下手だっただけでバトル寄りの原作者入れれば普通に上手いと思うけどな
        長らく描いてないから衰えてるかもしれんが、おっさんを熱く語ってた頃の矢吹が一番輝いてた

      • バトルが普通にうまい作者はいっぱいいるけどあの絵の水準でエロコメやれるやつはいないのでエロコメをやるべきや

      • 俺も矢吹のバトル見たいぞ
        あやかしはちょくちょくバトル入ってるのが嬉しいわ

      • 矢吹先生は2週連続センターカラー
        明けからが再び勝負だと思う。

        とりあえず打ち切りラインに
        入らないように粘って欲しいね。

      • 毎週エロいシーン狙いすぎると逆にエロくないんだよ
        真面目なシーンとか一切脱いでもない何気ない描写の方がエロい事あるだろ?
        そういう本能に訴えかけるエロさを矢吹は忘れてしまってるんだ!思い出せあの頃を!

      • 「これはえっちな漫画」ってコソコソ読む枠も小学生男子には必要なんだよ!

      • ↑分かってないな
        バトルものとか普通の漫画にエロいシーンが混ざっているからこそ少年達は堂々と買う事が出来るんだろ?

      • 原作付きとか言ってるやつは原作もハズレのほうが多いってのを忘れてるよな

      • 言ってしまえば綺麗な漫画描くより面白い話考えることができる奴のが少ないからな

      • 矢吹はツイッター始めたからマジでヤバいんだと思う
        いい意味でも悪い意味でもファンレター獲得のためなら何でもする人だから昔から

      • 今週号でキャラの投票企画をやる
        けども、結果発表が9月以降になる
        から、8月末までは続くことは確定
        でしょうね。

  41. 2002年も結構ヤバイな。これ1週分の末尾

    遊☆戯☆王
    ONE PIECE
    テニスの王子様
    A・O・N
    Ultra Red
    NARUTO
    アイシールド21
    こちら葛飾区亀有公園前派出所
    BLEACH
    BLACK CAT
    いちご100%
    Mr.FULLSWING
    シャーマンキング
    プリティ フェイス
    ボボボーボ・ボーボボ
    HUNTER×HUNTER
    SWORD BREAKER
    ROOKIES
    ストーンオーシャン
    ビューと吹く!ジャガー

  42. ビルドキングを切るのが早すぎた あれキープしとけば絶対看板になったでしょ

  43. 最近ナルトとかブリーチ世代の奴らがうっせーんだよな
    この展開は○○で見たとがこれは○○のパクリとかいちいち報告してくるし
    もう黙っててんねーかな

  44. サム8とビルキンが揃って大コケたのがジャンプからしたら大打撃だったんだろうな
    今の連載陣は中堅としては悪くないからここら辺の大御所組がうまいこと軌道乗ってればめちゃくちゃ勢いのある雑誌になってた

  45. 酷い自演でただ暗黒期言いたいだけか

    でも半分以上当たってる…

  46. 黄金だの暗黒だのどうでもいいかなって

  47. ワンピも呪術も休載多過ぎる

  48. ワンピースから単行本の初週一位の座をも奪い取って爆走中の呪術が消えるもんな…
    コレきっかけに色々と暗黒期どころか崩壊していくな

  49. 数日後、同じようなラインナップで「黄金期」なる記事が出る

  50. 今のクソつまんねーワンピが看板って時点でレベル低く感じるわ
    平均点は高いと思うんだけどね

  51. ワンピ乗ってないと買わないから新連載ついていけないわ1話あくとなんか気持ち悪いし

  52. 終わりが見えてる(3~5年後)
    それが通用するならどの時代でも暗黒期って言えるな

    • それな
      大概の漫画は5年経ったら完結してる

      • 昔は主要作品が揃って10年越え連載だったりしたもんじゃ

      • ワンピナルトBLEACHの3枚看板と銀魂くらいでしょう

      • やっぱり70巻超えが4作(こち亀も含めると5作)あるのは頭おかしいわ

      • 20年前に思ってたのが、ワンピースとナルトは
        100巻超えて永遠に続く物と思ってたし、あと
        テニスの王子様も100巻超えるのではと
        思ってた。

        当時の自分のクラスメイトが読んでたのが
        ワンピースとナルトとテニスの王子様が
        多かったけども、自分はこの3作は読んで
        なかった(ワンピースは単行本を弟が
        持ってたから、それで読んでた)

      • >昔は主要作品が揃って10年越え
        キッズ君、その昔はドラゴンボールですら10年で超長期連載みたく言われてたぞ
        ワンピブリーチナルト時代の引き延ばし路線の方がよっぽど異常だったんだわ

  53. マシもなにも、17の時は今と比べものにならないくらいいいだろw

    • 盗んだバイクで走り出す
      行き先も解らぬまま暗い夜の帳りの中へ誰にも縛られたくないと
      逃げ込んだこの夜に自由になれた気がした

      • それ15の夜や

      • すいません、JASRACの方から来ました^^

      • はは使用料取れるもんなら取ってみろやカスラック

  54. そろそろ改めて岸本を再度呼び戻そうか
    文字どおり酸いも甘いも経験した彼なら次こそ流行るだろう
    ノウハウばっちりや

  55. 3年後はたぶん若君が一番美味しい時期になってる俺は松井を信じる

  56. 今考えるとドベ踏みながらアグラが1年前後生き残り続けたのは異常だったんだな・・・

  57. 去年は矢吹先生と島袋先生で
    今年は松井先生と篠原先生の
    ベテラン勢を呼んだけども
    やはりベテラン勢に頼らないと
    いけない状況になっているの
    かな?

    • 週刊漫画の面白さって昔も今も担当編集の要素が大きいだろうけど、
      昔は編集が強く言えてた所も今はブラックだの何だと強く言えないだろうからね
      よく言えば自由に描ける、悪く言えば担当の意見が反映されない

      ナルトみたいに担当が完全にコントロールしきって面白くされたパターンもあったけど
      今だとそういう路線の漫画を作り辛いんだろうね

      • 結局は体の相性やね

      • えっち

    • いやそんなこともないと思うよ
      それが酷いのはサンデー

  58. 売り上げは置いといて個人的に下位に面白い漫画が揃ってるのはいい時期感ある
    ロボ子、マグ、アンデラと
    下位がつまらない作品、打ち切って欲しい作品しかない時ってほんと全作品読む派としては後ろに行くにつれてダルくなるから

  59. サザンバック5

  60. ジャンプ読んでないやつ「呪術もヒロアカももうすぐ終わるのか。ジャンプ終わったな」
    ジャンプ読んでる人「今のジャンプ面白ww」
    鬼滅と呪術がアニメ化で一気に跳ね上がったの見ると、単純にジャンプに面白い作品がたくさんあるって知らない人が多いのでは?
    売り上げや知名度だけ見れば暗黒期かもしれんが、実際見ると小粒揃いで読み応えある

  61. 新人はみんな週間なんてやりたくないんじゃない?

  62. 王道的なワクワク感を感じられるバトル漫画ってもう出てこないのかな
    ブリーチの20巻までみたいな

    • プロの死神の組織との戦い
      隊長という強そうな称号に見た目
      卍解という奥義
      命をかけてヒロインの奪還
      ワクワクしかしねぇー!

      • 返信ありがとう!
        大半はその時の編集さんの手腕によるものだろうけど、作者自身の画力が高くて絵やキャラがカッコいいのもデカいんだよねぇ
        その頃までのキャラだけで作られたDSの四人格ゲーは今でも遊んでるよ

    • まぁ鰤って何巻で終わったっけ
      72巻だっけ?
      惰性で50冊も出したら駄目よね

  63. 気軽にテニプリみたいなの描けとかいってるが
    あんなん無理だよ…

  64. サカモトが期待の新人で文句あるんかね
    アクションとコマ、ページ演出はセンス抜けてるやろ
    ストーリーが薄いのも段々広げてってるし

  65. 結局、暗黒期なんて言ってる人は好きだった漫画が終わって駄々こねてるだけじゃないのかね?
    それなりに長く読んでりゃ読むもの多い時期少ない時期出てくるよ
    常に自分の趣味に合った漫画ばっかりになるなんてことはそうそうない

  66. サカモトはもうちょっとコメディ抜いて作者が好きそうなバトルに段々傾くといい方に行きそう、オーダーの面々良さげだし
    てかヒロアカも終わりそうだし呪術もはよ終わらせたがってるしそろそろちゃんとしたバトルもん育ててってくれ
    最近コメディバトルみたいなの多すぎで読んでてしまらんわ
    新しいジャンルや読者層に挑戦したいのか知らんが軸はブレないでくれ

  67. 中堅に位置している漫画にある程度面白さを見出せないなら、単行本だけ買って本誌は卒業するか目当ての数作品のためだけに買っていると考えればいいのに
    中堅位置の漫画を面白いと思ってないワイさんはどういうポジションなの?

  68. 鬼滅の刃呪術アクタージュネバランチェンソーマンとかたまったヒット作が生まれて
    その次に出したのが過去最悪を更新するレベルの
    サム8タイパラとかいう0と漫画の谷底があったから
    ここさえ無かったら上向きだったと思う

  69. 下位連中はぬらりひょんの孫見たいに
    アニメ化まで逃げられるかが生き残りの鍵になりそうだな

  70. ONE PIECE
    ハイキュー!!
    ヒロアカ
    ブラクロ
    ゆらぎ
    鬼滅
    ネバラン
    ぼく勉
    ストーン
    アクタージュ
    呪術
    チェンソー

    暗黒かどうかはともかく、個人的にはこのラインナップが好きだった

    • ちなみに何年前のラインナップですか?

    • そんなに前じゃないな。
      現行作品がワンピ、ハイキュー、ヒロアカ、ブラクロ、ストーン、呪術。
      それ以外の作品の中で一番最初に終わったのが鬼滅で、2020年の5月18日に完結。最も新しい作品がチェンソーで、2018年の12月3日に連載開始。
      つまり2018年の12月3日〜2020年の5月18日の約1年半だろうな。

      • この約1年半の限定ラインナップは
        殆どアニメ化された作品で合って
        いますか?

      • 自滅したアクタージュを除いて全部アニメ化してる
        チェンソーだけはまだ放送してないけど

    • ギャグないやんけ!
      暗黒闇黒

      • サムライ8でも読んで笑っとけ

  71. 今は暗黒期手前だろ
    ヒロアカ呪術終わった時に本当の暗黒期が来るかどうか、今はその瀬戸際

  72. 同時期、少なくとも同じ年に連載開始した作品を
    終了も同じ年にさせたのは悪手だったというのはわからんでもない
    ただ去年終了した作品のどれもがもう引き延ばすことはできない展開まで進んでたんや

  73. 初連載で打ち切られるのはともかく
    漫画関係ないとこで反感買うようなことする
    新人漫画家もいるしなぁ

  74. 今はすごい格差社会って感じ。上位はすごい売れてるけど下位はよっぽどのコアなファンしか知らなさそう。昔のは人気の差こそあれ、下位にもそこそこ有名な作品があった印象。その代わり上位は今ほど大爆発してないけど

  75. ヒロアカは今終わると生徒たちが弱いままで終わるからなぁ
    僕のヒーローアカデミアDESTINYでデクがプロになってからの話やってほしい

  76. 現連載陣でオリコン数字出てるのワンピ呪術ヒロアカストーンブラクロマッシュルあやかしの7作品だけやぞ
    普通に暗黒期だと思うんですが

  77. 去年連載開始した作品は、18作中
    8作残っているけども、5年後には
    1つも残ってない可能性もあるかも。

    5年後のジャンプの作品て、殆どが
    連載1年未満の作品が占めてそう。

    • それは読者のトレンドが激変して
      2025年くらいまでの既存作品がどんどん打ち切られた前提?

      • そうだと思いますね。

        もちろん打ち切りではなく、
        ちゃんと終了できる作品も
        あるはず。

  78. やっぱこち亀よ

  79. 売り上げ厨じゃないからさ
    週刊誌の一冊を一冊として見るならやっぱバランスが大事だとおもうのよね

    バトルギャグスポーツラブコメがいいバランスの時期のジャンプは一冊通して読んだ後の読後感がいい
    今はいい

    個人的にはこち亀斉木終わった後のギャグゼロ期のジャンプが一番暗黒期だった

  80. 見たい漫画が1つもない
    ジャンプ+はスパイファミリーあるから読んでる

  81. 10年後「今のジャンプって暗黒期だよな。2021年のラインナップ豪華すぎ」
    20年後「2031年のジャンプ強すぎワロタ。今って暗黒期じゃね?」

    こんな感じになる

  82. 漫画の内容が鬱っぽいのが多くて、別の意味での暗黒期

  83. 「引き伸ばししません」てのもっと前面に出して
    他誌で上手くいってない作家ガンガン引き抜いて来たら?
    秋田書店とか飼い殺しひどいよ?

  84. 何だかんだ00年代が一番ヤバい
    自分が大人になって卒業するんじゃなくてつまんなくて読まなくなるとは夢にも思わなかった

  85. 今週号見たら、3人しか作者しらんわw

  86. 一番やばかったのはナルト暗殺教室こち亀ブリーチトリコが終わって鬼滅が当たるまでの2015-2017
    ガチで読むもんがワンピとワートリくらいしかなかった

※管理人おすすめ記事
※管理人おすすめ記事
 
人気記事
本日の人気急上昇記事