今日の人気記事
注目記事
更新情報をGET!!フォローお願いします
殿堂入り人気記事
スポンサーリンク

★漫画・小説・ゲーム等の悪役が持つ哲学の中で好きなやつある?

コメント雑談漫画総合
コメント (372)
スポンサーリンク
今週のお題
『漫画・小説・ゲーム等の悪役が持つ哲学の中で好きなやつある?』
(原題:漫画・小説・ゲーム等の悪役が持つ哲学の中で好きなやつある?)
※お題の投稿、ありがとうございました!ლ(╹◡╹ლ)



出典元:原作/三条陸 作画/稲田浩司『DRAGON QUEST -ダイの大冒険-』(集英社)



男女平等って言うけどさ、優しさとかそーゆーのは別だよ
オレだったら絶対に殴らないし戦場では女の子の守りに徹すること間違いないのにね










だから女子からの連絡待ってます!!!!








コメント雑談って?
コメント雑談とは、毎回異なるお題を記事タイトルとしてつけ、コメント欄にてそのタイトルについて皆さんに語りあっていただく記事の事です。
興味のある方はぜひコメントしていただけると嬉しいです!

コメント雑談とわかりやすいよう、記事タイトル先頭には★を付けさせて頂きます。

右下のコメントボタンで簡単にコメント欄に移動出来ますのでお使いください。
MEMO
毎週土曜朝6時の記事タイトル、いつでも募集中!! [nlink url=”http://jumpmatome2ch.biz/archives/115535″]


    人気記事
    おすすめ記事

コメント

当サイトのコメント欄のYouTubeなどへの無断転載は禁止しています。(詳しくはこちら)
  1. ジャンプ縛りじゃないどころか、小説、ゲームもありとかこいつぁ珍しいお題
    小説好きも参加できるね、イイネ

    • どうせKYがジャンプ関係ない作品引っ張り出すから
      こんなお題でええねん

      • お題がジャンプオンリーと漫画総合の時のコメント数の差を見るに
        大多数はジャンプ以外が思いついたら黙ってるだけだと思うぞ?

      • KYって久しぶりに見たわ
        わりと死語になってたんやな

  2. 「ブっ殺す」と心の中で思ったなら
    その時既に行動は終わっているんだッ
    プロシュート兄貴の教え

  3. 「弱ェと言われてとりみだす奴ァ 自分で弱ェと認めてる証拠だ
    強ェ弱ェは結果が決めるのさ おれがいるんだ ギャーギャー騒ぐんじゃねェよ」

    • つまり敗北者という言葉に逆上したあの男は…

      • 実際赤犬は強かったからな

      • 実際海賊王になりたがっていたのに白ひげを海賊王にすることを目標に変えてしまったからな

    • ミホークのことが無ければなぁ·····
      言ってることは好き

    • >強ぇ弱ぇは結果が決めるのさ

      グランドラインから逃げ帰ったって結果に言い訳並べ立ててる時点でね…

      • 七武海にストーキングされてまだグランドライン目指す程には強かったから…

      • 運が悪かったとかじゃなく情報が足りなかったって反省してるのは一応評価できると思う

      • 情報が足りなかったがそもそも言い訳だし…
        ミホークの悪魔の実の能力に対抗するためにゼフの日記を狙ったけど、そもそもミホークは能力者じゃなくてただの力負けだったしね

      • だからもう一度グランドラインチャレンジしようとしてるやんけ

      • カームベルトに突撃したかラプーンに返り討ちにあったかだから情報あって消耗なければウイスキーピークくらいは制圧できんじゃね

      • ↑読んでるか?普通にミホークにかいめつさせられたんだぞ

      • いうてグランドラインのモブ海賊とかよりはグランドラインでやってけそうやん
        航海士や操舵士が優秀かどうかで変わるわ

    • 頂上戦でMH5使ったら速攻終わってた気がする

    • その後ルフィに煽られて取り乱してなかったっけ?

      • このセリフ放った次のページでキレてる
        大物風小物だから、そこまでワンセットのキャラよ

      • 今で言う即堕ち2コマってやつやね
        実際クリークやスモやんは描写に割いた尺の割に赤枝よりキャラ立ってると思う

  4. 相手によって出したり引っ込めたりするのは本当の勇気じゃあない

    • そいつ悪役か?って思ったら初登場時は悪役だったな
      ギャグキャラだから忘れてたわ

      • いやでもお題的にさすがに微妙
        大体マトリフの言葉だし

      • マトリフの言葉でもないよ
        まぞっほとマトリフは兄弟弟子の関係だからね
        まぞっほはたしかに悪役らしからぬ正義らしい良いこと言ったけど、小悪党な自分にはできなかった、という話だからまあ…いいんじゃないか

      • あの発言した時あのおっさん全く悪役じゃなかったからね
        むしろポップを立ち直らせた陽側の戦功者だろ

  5. 葛西善ニ郎は考えるー。ネウロでの新しい血族戦で唯一強化細胞に頼らず人間の範囲を超えない悪意で戦った彼の美学はカッコ良かった

  6. 『「人生はプラスマイナスゼロ」って言う奴は決まってプラスの奴なんだ』

  7. 自慢の得物は使わない方が強いのに、その得物にこだわって愛用する

  8. 悪役でもないけど斉藤一の悪即斬

  9. 初代プリキュアの敵女幹部が言った
    「力なき正義は、悪にも劣る!」

  10. 映画もありでいいかな?
    マルサの女で、マルサが脱税しまくるおっさんにどうやったらそんなに金を稼げるかって聞いた時のおっさんの「あんた、今、ポタポタ落ちてくる水の下にコップ置いて、水、貯めてるとするわね。あんた、喉が渇いたからってまだ半分しかたまってないのに飲んじゃうだろ? これ最低だね。なみなみいっぱいになるのを待って、それでも飲んじゃダメだよ。いっぱいになって、溢れて、たれてくるやつ……。これを舐めて我慢するの。そうすりゃコップいっぱいの水は……」

  11. 乗りてえ風に遅れたヤツは間抜けってんだ

    とらは作品的に悪役じゃないけどしっくり来る

  12. Fate stay nightの言峰の哲学?は好き。

  13. どんな手をつかおうが…………最終的に…勝てばよかろうなのだァァァァッ!!

  14. ジョジョの敵に多いわそういうの

  15. 人の成長は……………
    未熟な過去に打ち勝つことだとな…
    (ディアボロ:ジョジョの奇妙な冒険)

    • こいつクズなのにやたら良い言葉吐くんだよな…

    • こいつの言う未熟な過去て性欲に負けて避妊失敗したことだからな
      言葉はかっこいいのに内情ダサすぎで草

      • いやこのセリフの状況で言うと
        脳天目玉までかち割って片腕片足もぎ取って腹にも大穴開けて
        崖から海に投げ捨てて大岩にぶち当てたポルナレフが
        自分を倒す方法を握って現れた事に対してじゃね

      • あれに関しては生きてるポルナレフがマジでおかしい
        あれだけはジョジョキャラ特有のタフさで説明つかんレベル

      • ポルナレフが生きてたことを未熟な過去扱いは酷じゃねわりときっちり致命傷だったよあれは

      • まあでも殺しそこねた事は事実やし
        あの状況で娘の話してるとは思えんし

  16. 幻水2のルカ
    作中通してヒドイキャラだったけど、最後の台詞で持ってかれたわ

  17. スレイヤーズの魔族の滅びの哲学
    滅ぼす理由が、全部ぶっ壊して最終的には自らも丸ごと、全ての母である混沌の海=金色の魔王に戻りたい、一体化したいという、めっちゃマザコンだけどシンプルで分かりやすいのが好き

    めっちゃマザコンだけど

  18. ちょっと違うかもやがハガレンのキンブリー
    彼の哲学そのものが好きというわけじゃないが、いかなる状況でもまったくブレずに自分の美学を通すさまはホンマに魅力的だった

  19. あまり強い言葉を使うなよ
    弱く見えるぞ♪

  20. 悪役にカウントしていいものかどうか迷うが
    るろ剣北海道編の武田観柳の「金で買えないものが差別を生む」ってやつ

  21. でえじょうぶだ ドラゴンボールで生き返るさ

  22. 「海賊が悪!!? 海軍が正義!!?
    そんなものはいくらでも塗り替えられてきた…!!
    “平和”を知らねェ子供共と ”戦争”を知らねェ子供共の価値観は違う!!!
    頂点に立つ者が善悪を塗り替える!!!
    今この場所こそ中立だ!!!
    正義は勝つって!? そりゃあそうだろ
    勝者だけが正義だ!!!!」

  23. 金は命より重以下略

  24. ジャイアンの「お前のものはおれのもの、おれのものはおれのもの」

    いじめっ子の理不尽な暴力を子供でもわかる言い回しで表現しているのが
    藤子F先生ならではって感じがする

    • たま〜に「だからおまえの喧嘩はおれの喧嘩だ」とか言って加勢してくれたりするから、ジャイアンは嫌いになれないんだよな

      • クズがちょっといいことすると、殊更良い奴に見える錯覚。
        悪人も気まぐれで善行をすることもある。

      • 読んだ覚えないんだけどその話どこに収録されてる?
        大全集だとどの辺?

      • 火ノ丸相撲でそれに対するアンチテーゼがあったよな。

      • その言葉の原典はシェークスピアらしいけど、それをジャイアンの台詞に引用するセンスが非凡すぎる。

    • アニオリで理由付けしてたな

    • 新作アニメではガチゴリラと同じような理論に改編されてんだよな…

      • ああいうことするのはいい、新作アニメなんだから
        でも「ちょっとまって!ジャイアンのお前のものは俺のものの本当の意味はね!小学校の入学式でのね!」とかはほんとうにやめて

      • アニオリでそんな陳腐なもの足さないでも、「ドラえもんの休日」の「あいつにあんな根性があるとは思わなかった。スネ夫やるか?」「お、おう。」「のび太、加勢するぜ。」でいいと思うんだけど。

      • ええやん
        陳腐か?

      • 正史扱いは抵抗ある
        ドラえもん正史はF先生存命中まで

        それ以降は二次創作

    • だから、お前の人生半分をくれ

      • 世界の半分をお前にやろうを思い出した

  25. 人も果実も腐りかけが一番うまい

  26. 吉良吉影の心の平穏を願って生きてるとか植物の心のような人生が目標とか

    やってることは外道だけど

  27. 正義は勝つ?
    そりゃそうさ
    勝った者が正義だからな

  28. やめときな正義だ悪だ口にするのは
    この世のどこを探しても答えはねえだろ下らねえ

  29. せっかくだから小説からの引用で
    ガダラの豚っつー小説にバキリっていうアフリカ最強呪術師が出るんだけど

    「人間の本質は古来より微塵も変わっていない。エジプト文明の頃にスーパーコンピュータはなかったと?チンパンジーが棒を使って蟻を獲ることを覚えたようなものだ」

  30. 所詮この世は弱肉強食

  31. 失望されたかどうかは俺が決めることにするよ

  32. 悪人に人権は無い

    • 完全同意だけど
      それ悪役の台詞ちゃうw
      主人公様の台詞ですがな

      • 大魔王の便所の蓋だとか、赤い糸切りのリナだとか、どっからどう聞いても悪役にしか思えない二つ名がゴロゴロある時点でね…

      • 最終的に
        「お前なんてリナ・インバース以下だ!」などという悪口になってしまう主人公

      • そしてそれを言われた相手は絶交したという…

    • 大平原のちいさな胸乙

    • 暴力反対!
      でも悪党に手加減する必要なんてないよね?
      神にも悪魔にもなれるこの右手があるんだから
      邪魔するヤツはブン殴っちゃえ!ブッ飛ばしちゃえ!

    • 暴れるモンスターあればとことんぶちのめし、
      輝くお宝あれば無理矢理独り占め、
      大胆不敵・電光石火、
      勝利はわたしのためにある!

      アニメのオープニングの最初にこれがあるのが好き
      最初に聞いた時こんなヒロインいるのかと衝撃だった

  33. 黒ランスロットの「支配されるという特権」って一連の流れ

  34. 生き残れたのならからそれで充分
    身内を殺されたから何だ
    自分は幸運だった思い元の生活を続ければいいだけ

    死んだ人間が生き返ることはない
    いつまでもそんなことに拘っていないで
    日銭を稼いで静かに暮らしていれば良い

    これぞ唯我独尊

    • 無残なら「ならば私の想いも永遠ということになる」も良いな
      こんな嫌な改心は早々無い

    • 唯一たんじろうとのレスバトルに勝った男

      • 勝ったと言うか、「話が通じないからスルー」を決め込まれたと言うか

      • でも正直「たいていの人間はそうは思わん」で終わらないこれ?

      • そう考えるのが良いよっていう無惨なりの啓発だからその反論はズレてる

      • 〉唯一炭とのレスバに勝った男
        勝ってない勝ってない、無茶苦茶な理屈
        人食いなんて放置しとけば自分や日銭稼いで養った家族がいつ喰われるか

        お前こそ無駄に鬼増やしすぎなんだよハゲ死ね

      • 理論が破綻してんのは誰も分かるけど論破せずに変顔で話終わらそうとしたからレスバは炭治郎の「負け」や

  35. 明日からがんばるんじゃない!
    今日…今日だけがんばるんだ!
    今日をがんばった者…今日がんばり始めた者のみに
    明日が来るんだよ

  36. 『思い通りにならなくても』『負けても』『勝てなくても』『馬鹿でも』『踏まれても』『蹴られても』『苦しくても』『悲しくても』『貧しくても』『痛くても』『辛くても』『弱くても』『正しくなくても』『卑しくても!!!』─それでもへらへら笑うのが過負荷(ぼくたち)だ!!

  37. 最近だと双亡亭壊すべしの泥努の哲学?がおもろかったな

  38. HELLSING少佐の「人間は魂の、心の、意志の生き物だ」ってやつ
    ラスボスが言うあたりが

  39. こんな時代に生まれ合わせたら天下の覇権を狙うのが男ってもんだろ
    俺より弱い明治政府にこの国の覇権を握る資格はねえ
    俺の国獲りはこの国の摂理

  40. ウラシマンのルードヴィッヒの悪の美学

  41. 真人の例の長ゼリフ

    • どーせ、オマエは害虫駆除とか、昔話の妖怪退治とか、その程度の認識で渋谷に来たんだろ!?
      甘ぇんだよクソガキが!
      これはな戦争なんだよ!間違いを正す戦いじゃねぇ!!
      正しさの押しつけ合いさ、ペラッペラの正義のな!
      オマエは俺だ、虎杖悠仁
      俺が何も考えずに人を殺すように、オマエも何も考えずに人を助ける
      呪いの本能と人間の理性が獲得した尊厳
      100年後に残るのはどっちかっつーそういう戦いだ
      そんなことにすら気づけない奴がどうして俺に勝てるよ!?
      なぁ、虎杖悠仁、殺した呪いを数えたことはあるかい?
      ないよな、俺も俺も(ハート)
      殺した人間の数とかマジでどーでもいいもん
      オマエの事もそのうち忘れるさ

      • コピペありがたいんだけどハートで笑う

      • >100年後に残るのはどっちかっつーそういう戦いだ

        上手く言えないけどここなんか好き

    • それまで真人何言ってんだ?って思ってた事の答えを完全に説明してくれててすごかった
      長文なのに内容軽くて真人らしさ全開だったなぁ

  42. つみぶかき

  43. 百年後の荒野で笑うのは儂である必要はない
    呪いが人として立っていればそれでいい

  44. 生き様に一貫性なんて必要ない
    お腹が減ってら食べるように、憎いなら殺せばいい
    って真人の台詞、一切の美化もなく欲望に忠実な悪そのもので、本当にその通りに生きたやつらしくて好き

    • 気づけば、欺きたぶらかし殺し、いつの間にか満たされている。人間が食って寝て犯すように、これが呪いの本能なんだろう。
      俺達は理性を獲得したかもしれない。でもそれは、本能に逆らう理由にはならないよ

      役割(無為転変の利用価値)的にも退場は既定路線だが、コンセプト的にも世界の話へ移る前に綺麗に決着つけて完成されたキャラだよな

      • あのくらい邪悪に振り切ってると一周回って良いなってなる
        悪事に全く言い訳しない、それが呪いとしての自分の生き方だと全肯定してアクセル全開なのがいっそ清々しい
        そんなやつの出自が人間の闇そのもので、「真人」という名前なのもめっちゃ皮肉極まってて最高

    • ゾクゾクする、自分の才能に
      あぁ、俺って、俺こそが「呪い」だ

      渋谷事変の虎杖再戦の台詞も含めてキレッキレだった真人好き
      声優の演技も物凄く合っていたからアニメ二期が楽しみ

    • このツリー俺の思ってた事全部書いてるわ
      真人はすごく好きなんだよ、無駄にイケメンだし

  45. 興味があるのはそのビジネスによって生じる財なんかじゃない。ヘロインによって惹きおこされる身顫いするような混沌なのだ。混沌!混沌!混沌!尽きることのない混沌!心底望んでいるのはそのことなのだ。それはまた別の場所を使い、何らかの方法で用意できるだろう。

  46. 人は平等ではない。生まれつき足の速い者、美しい者、親が貧しい者、病弱な身体を持つ者。生まれも育ちも才能も、人間はみな違っておるのだ。
    そう、人は差別されるためにある。だからこそ人は争い、競い合い、そこに進歩が生まれる。不平等は悪ではない。平等こそが悪なのだ。
    権利を平等にしたEUはどうだ?人気取りの衆愚政治に堕しておる。富を平等にした中華連邦は怠け者ばかりだ。
    だが、我がブリタニアはそうではない。争い競い、常に進化を続けておる。ブリタニアだけが前へ、未来へと進んでいるのだ。我が息子クロヴィスの死も、ブリタニアが進化を続けているという証。
    戦うのだ!競い、奪い、獲得し、支配する。その果てに未来がある!!
    オール・ハイル・ブリタニア!!!!

    これは実際生きてく上でも大切な考え方だと思う。前進することを諦めた人に、救いや幸せは訪れない。

  47. 戦いだぜ 不平等が当然だろうが
    戦いってのは元々
    不平等と不寛容が産み落とす怪物だ
    あいつが気に喰わねえ あいつになら勝てる あいつが許せねえ
    あらゆる理由で敵を作り 敵を作った瞬間から
    呼吸一つまで 戦いの内だ

  48. 古い話だけどブルーシードは敵方の思想の方が理に適ってると感じたな

  49. 防腐剤… 着色料… 保存料… 様々な化学物質 身体によかろうハズもない しかし だからといて健康にいいものだけを採る これも健全とは言い難い 毒も喰らう 栄養も喰らう 両方を共に美味いと感じ―――― 血肉に変える度量こそが食には肝要だ

  50. だって、僕は『自分を信じている』もん。自分を信じて『夢』を追い続けていれば、夢はいつか必ず叶う!

    めっちゃいい笑顔で言ってたよな

  51. 哲学ではないし「一周回ってむしろ好き」みたいなタイプだが、理念としてはマザーグースシステムだな。
    「できるだけ確実に可能な限り多くの人間を少しでも幸せにする」という理想を、「幸せになるための負債を、みんなでピタゴラスイッチを作って、生贄として都合のいいごく少数に押し付けることを強制する(実行者に任命されて拒否したら死)」という血も涙もない方法で完遂しようとするシステム。
    ちなみに、中枢は情報を洗って押し付け対象及び実行者にする時間・場所・相手・方法を計算するだけのAIですらない超絶単純なシステムなので、マジで血も涙もない。

    そして、色々な奴が語る「正義」も突き詰めるとこれと大差ないという。

  52. 元悪役だけど、卒業式の球磨川はよかったな

  53. 銀河英雄伝説のヤンの
    信念のために人を殺すのは、金銭のために人を殺すより下等なことである。なぜなら、金銭は万人に共通の価値を有するが、信念の価値は当人にしか通用しないからである。
    って考え方

    • それがヤン提督の信念なんですね

      • これは信念ではなく論理。
        ヤンの信念は「自分は紅茶派だが、コーヒー派に強要してはいけない」とかそういうの。

    • ヤン悪役なん?

      • この男がいたために銀河統一が数十年遅れ、何百万もの命が費やされた
        戦争を否定しながら本人は戦争で栄達し、祖国が敗れた後も自身の声望をもって反抗し続けた
        挙句本人はテロによって命奪われ、周囲は彼の遺影を担いでその妥協なき理想を叶えんがための終わりなき闘争を強いられた

        彼が皇帝に膝をつき、辺境での民主共和制の存続を願えばそれは叶えられたろう
        彼個人が専制君主に屈したくないという我が儘により戦乱は延長されたのである

      • そんな…!
        立場やん!
        酷い理屈!

        帝国の内政ゴタゴタしてた時にヤンはやろうと思ったら帝国潰せてたんやろ
        そっちが皇子とか連れて来るしで

    • 銀英伝ならトリューニヒトのが悪役として色々言ってたな

      「専制主義が私に力を与えてくれるなら、今度は専制主義が私の恩人になるでしょうな。私は民主主義を賛美する以上の真摯さをもって専制主義を信奉しますとも」

      まあこの後撃ち殺されたんですけどねぐへへ

  54. ……哲学ってなんだっけ

  55. 一端の海賊ではあるようだな
    海賊同士の決闘は常に生き残りを賭けた戦いだ
    卑怯なんて言葉は存在しねえ

    色々言われるクロコダイルだけど、自分がアウトローだと自覚してそれに自分なりの矜持を持ってるのは好きだし、毒なんて卑怯な手をルフィが当然のように受け入れてるのも映える

  56. 「」

  57. 老いることも死ぬことも人間という儚い生き物の美しさだ 老いるからこそ 死ぬからこそ 堪らなく愛おしく尊いのだ 強さというものは肉体に対してのみ使う言葉ではない この少年は弱くない侮辱するな

  58. 人を妬まぬ者は運が良いだけだ
    出会ったことが無いだけだ
    神々の寵愛を一身に受けた者に
    全てを焼き尽くす程強烈で鮮烈な太陽の如き者に

  59. 自分以外の誰かになりたかった、人は皆そう願う

  60. 命の取り合い以上に真摯で誠実な人間関係は存在しない

  61. ダイ大のミストバーンだったかな
    自分は影に生まれて肉体を持たないので、鍛えられる肉体を持つ者が羨ましかった
    極限まで鍛え努力する者を尊敬するみたいなセリフがあって
    嫉妬じゃなくそういう考え方があるのかと印象に残ってる

    • 冷徹で暗黒で「命令する、死ね」の癖に、鍛えた奴ならモブだろうと尊敬する彼は本当に特異な奴だった。

      琴線にふれたハドラーを「大魔王様のお言葉はすべてに優先する」で切らざるを得なくなった時の表情は刺さる。

  62. マグちゃんのあかむら先生
    愚かな人類を正しく啓蒙し、導くことが目的

    • 一見正しいがやってることは成績不振の生徒の再テストである

      • 出来ない生徒を叱咤して、赤点なら補修でわかるまで付き合い、混沌教団の知識をおしつけず、合格点を取れば人の見えない所でだけど喜んでくれる
        厳しいけど教師としては良い先生ではある

      • いや一見も何も完全に正しいやん
        成績不振な生徒の再テスト

  63. 何なんこいつ… ホントムカつくわァ…
    助けに来ましたよ…ってかァ?
    オメーみたいな王子様ぶってるヤツが一番ムカつくわ
    あ〜〜ムカツクゥー 殺して〜殺すかァーコイツ…

    この理性の欠片も無さそうで自分の本能に忠実そうな台詞の元が恋愛漫画という事実

  64. 「力こそパワー」

  65. 「なぁ、呉島の坊ちゃん。貴虎に教わらなかったのか? 何故悪い子に育っちゃいけないか、その理由を!」
    「嘘つき、卑怯者…そういう悪い子供こそ、本当に悪い大人の格好の餌食になるからさ!」

    悪のライダーのこの台詞を、呪術廻戦の順平のあたりでまた思い出した。

  66. 成幸?「5回生まれ変わったら5回とも違う人を好きになる!!サブもモブも妹さえ攻略対象だ!!」

  67. 意外とゲームで思いつかんな

    • 「きさまらは千人でおれを殺したが、おれは一人で、その何倍も、きさまらの同胞を殺した!!!!
      おれは!!!
      おれが想うまま、おれが望むまま!!!!
      邪悪であったぞ!!!!!!!!」

      悲しい過去とか一切関係ないガチ悪役

      • 敵国の手引きで停戦調印の帰り道を賊に襲われ、母親と(恐らく彼自身も)凌辱され、父親は一人逃げ帰った悲しい過去

    • ゲームの語る敵役ならメタルギアだよなぁ
      と思ったんだけど、抜き出すには長くてな
      ムービーありきの部分もあって
      一言抜き出してもいまいち魅力が伝わらんから難しい

      • いやそれよ
        このお題で4までやった自分としてはMGSで考えたんだけどさ
        あれ国家間戦争の体なゲームだから、悪役となると出てこないんだよね
        敵役と悪役は違うからな、でもあのゲームで存在感出してるのってどちらかというと敵役なんだよね

  68. …やっぱり こいつとの1ON1はおもしれー
    負けん気の強さと… タフな精神力と…
    県内随一の得点力をもっている そして…
    最後にオレが勝つからだ 勝つから楽しーんだ

    悪役じゃないけど仙道のこの言葉好き
    この最後の「勝つから楽しーんだ」が俗っぽく人間臭くて好き

  69. ・最初から誰も天に立ってなどいない。君も僕も神すらも。だがその耐え難い天の座の空白も終わる。これからは私が天に立つ
    ・憧れは理解から最も遠い感情だよ
    ・勝者とは常に世界がどういうものかでは無く、どう在るべきかについて語らなければならない!
    ・生き物というのは不思議でね。その矮小な心で願う程度の事は、実現できるようにできている
    ・人は皆、猿のまがいもの。神は皆、人のまがいもの
    ・全ての生物は自分より優れた何者かを信じ、盲従しなければ生きていけないのだ。そうして信じられた者は更に上に信じるべき強者を求める。そうして全ての王は生まれ、そうして全ての神は生まれる
    ・この世界に存在する全てのものは、自らに都合の良い事実だけを真実と誤認して生きる。そうするより他に生きる術を持たないからだ

  70. 次はキミだ

  71. 敵になったり味方になったりだが
    「いくつになっても、男子は刀を振り回すのが好きだろう?」

  72. 「人間と同じ魂があるというのなら、どうしてその心を縛りつける法則が存在するのでしょう」
    「あなたたちが他の人を無闇に傷つけることをしないのは『禁止されているから』ですか?」
    「大切な人を守ろうとするのは『そういう決まりがあるから』ですか?」

    こういう理屈で作中の「ロボット三原則」撤廃を訴えたメダロット4の四天王・ハクマくん。

    • クリア後のイベントで暴れ回るベルゼルガが
      「暴走とか改造とかじゃなくて元々あんな性格」なのがある種その理屈の否定なんだよな
      人間と同じく心があるからこそ自分の意思で他者を傷つけるメダロットも存在する

      漫画版のヘベレケ博士も言ってたしな
      「人間のように自己の意思や思考を持つ存在がいつまでも友好的である保証など無い」って

  73. 悪役かどうかは微妙だけどルパン三世

    「(大人とは)スリルを楽しめる奴さ。長い人生、怖いのは死ぬ事じゃなくて、退屈なこと」

  74. 関係ない人間をなぜ殺すのか そうだな、関係ないからじゃないか
    動機の言語化か…あまり好きじゃないしな しかし案外、いややはりと言うべきか 自分を掴む鍵はそこにあるのか

  75. 「生きるということに、嘘も真もあるものか」

  76. 恥の多い生涯を送ってきました

  77. 妻だけは自分で選んだ

  78. アイツらの言う新時代ってのは、クソだ
    海賊が夢を見る時代が終わるって?

    人の夢は終わらねえ

  79. お前にひとつ良いこと教えといてやる
    極道ってのはなぁ、ボクシングとは違ぇ
    喧嘩に負けたヤツが敗者になるんじゃねぇ
    最後まで「張り続けられなかった」ヤツが負けるんだよ
    おぉ?そうだろが、極道の世界にKOはねぇ

    • 久瀬の兄貴は作中5回とかいうしつこいとかいうレベルじゃない頻度で戦うのにめっちゃ評価高いの笑うわ

      • 龍が如くが書きそうで書けてなかった正統派カッコいいヤクザだからな

  80. 生殺与奪権は我にあり(だったろうか)

    この頃のおじさんは正に憎むべき、倒すべき悪役として輝いていたと思いますけど。

  81. 人間にはね、幸せになる権利があるの
    だから、本当に幸せになりたかったら人を殺してもいいのよ
    知らなかった?
    法律はみんなを幸せにするための決まりなの、
    だけどキミは他の誰でも無いんだから
    基本的には自分を一番大切にしていいのよ
    他の人のことなんて、余裕があるときでいいの
    まあ、殺したからって幸せになれるとは限らないけど…警察って優秀だし
    だから、誰かを殺したくなったら相談してね?一緒に考えてあげるから

  82. これはな、戦争なんだよ!!正しさの押し付け合いさ!!
    ペラッペラな正義のな!!!
    (※うろ覚えですみません)

    これは呪術で真人が虎杖に言ったセリフ。
    そして呪術かどうかに全く関係なく、戦争って全部こういうものだと思う…。

  83. この世は所詮、弱肉強食。強ければ生き、弱ければ死ぬ

    もちろんこれは自然の摂理であって人間の社会では許されざることだけど、死ぬとまでは行かなくても力のある人間はない人間を食い物にしてる。否定はできない信念だと思う

  84. バーン様の「力こそ正義」の哲学もシンプルで分かり易くて好き

    竜魔人になって力で圧倒したダイが「こんなものが正義であってたまるかっ!!!」ってそれを否定する展開も熱い

    • べつにバーンが言い出したことじゃないけどなw

      • 悪役が持ってる哲学だから、別にそいつ発端じゃなくてもいいのよ

      • そのツッコミは野暮だろ
        それこそ哲学者とか手塚治虫とかばかりの話になるよ

  85. ボーダーランズ2のハンサムジャック。
    悪役の鑑みたいなヤツ。

  86. タイガーマスクの虎の穴でタイガーが離反しても
    あくまで刺客とタイガーをプロレスで戦わせる形で
    倒そうとするのにこだわるの好き
    それを逸脱した健太誘拐編で虎の穴は壊滅したし

    アニメ版はプロレスと無関係にタイガーを殺そうとする場面が結構あって
    その点で原作よりは劣っていると思う

  87. 世の中にはそれではいかん、助けなければなどと言い出す輩もおって……わしは実に……こういう連中が嫌いでの……
    もし本気でそう思っているのならさっさと金を送ればいいのだ
    グズグズ言わずに……ピシピシ送るべしっ……!
    が……何故か奴らはそれをせんのだ。そっちに話が及ぶと……突然ほおっかむり。曖昧な逃げ口上に徹する

  88. 君には大切な人がいますか?
    人は…大切な何かを守りたいと思った時に本当に強くなれるものなんです

    洗脳では無い あの方はボクの理解者だ
    お前等に何が分かる!!

    やってることが正しい訳はないんだけど、親も含めて誰にも必要とされなかった自分を世界で唯一人必要としてくれた人に尽くす生き方を否定はできない

  89. 全てが終わってその後に残るものは…夢と……想い出だけだ。それだけだ

    ジョジョリオンのラスボスの台詞だけど、切ない

  90. 完璧とは、絶望だヨ

  91. シド「神を踏み台にして何が悪い!」
    言ってみたい台詞

  92. 「王たる者の伴侶とはそういうものだ」とか
    「私が自分の城に帰るのにー…」みたいに
    キングブラッドレイは大総統っていう地位を
    やらされてただけなのに
    ちゃんと帝王学みたいなのがしっかりあるから好き

  93. ジョジョ7部のリンゴォ・ロードアゲインの信念好き
    命を懸けた公正なる決闘が人を成長させる、それが『男の世界』
    ようこそ…『男の世界』へ…

  94. スプリガンMarkⅡのラスボス

  95. あかむら先生の無知な人類を導くこと

  96. 今日を頑張った……今日を頑張り始めた者にのみ……明日が来るんだよ

    これを悪役のおっさんが言うんだから全盛期の福本は凄い

  97. 10万するフグの懐石だの100g1万する松阪牛だの何だの高えモンはあらかた食ったけど・・・・・・こんなボロい屋台の80円の大根が1番うめえ
    金ってのは一体何なんだろうな

  98. ダイの大冒険で「女を傷つける奴は卑怯」「正面から戦わないのは卑怯」「人質を取るのは卑怯」みたいなことを主人公側はよく言うけど、殺し殺されるかの殺し合いをして戦場に出てきてる時点で女も正々堂々もないだろとは思う

  99. 「本物の海賊には死さえ脅しにならない」からの「仲間なんざ生きてるから失うんだ」は自分は死に屈しないけど仲間の死には後悔と恐れを感じてるのが滲み出てていい

  100. 「小便は済ませたか? 神様にお祈りは? 部屋の隅でガタガタ震えて命乞いをする心の準備はOK?」
    ウォルターのほうが有名だけど、元祖はヤンだよねって事で

  101. 我が心と行動に一点の曇りなし
    すべてが『正義』だ

  102. グラップラー刃牙までのジャックハンマーが良かった
    おらついている対戦相手しかいない中で割と優しい部類だったし

  103. これ作品単体というより作者の思想というか、持ってる哲学の深さが表れるよね
    福本(カイジシリーズ)や荒木(JOJO)あたりが鉄板で
    あとは40巻越えるような作品描いてる作者には必ず名言の一つや二つはある感じ

  104. クロボンのカラス先生とか
    敵であっても自分を打倒した優秀な生徒トビアに敬意を払うのが良い

  105. 進撃の巨人やゴールデンカムイは多すぎて選べない。それぞれだけでお題になる。

  106. 僕は犬が嫌いだ 人間にへいこらする姿に虫唾が走る

  107. 悪い出来事の未来も知る事は「絶望」だと思うだろうが逆だッ!
    明日「死ぬ」とわかっていても「覚悟」があるから
    幸福なんだ!
    「覚悟」は「絶望」を吹き飛ばすからだッ!
    プッチ神父のこの考え方は普通に大切だと思う

  108. 欲しい=正義

  109. 罪深き者を裁くこと
    …そんな権利は誰にもない

  110. 例えばお前が雨の日に濡れてる仔犬を拾ったとしよう……

    だが死ね

  111. 『社会的な価値観』がある そして『男の価値』がある
    昔は一致していたがその「2つ」は現代では必ずしも一致はしてない
    「男」と「社会」はかなりズレた価値観になっている………
    だが「真の勝利への道」には『男の価値』が必要だ… 

    ようこそ……… 『男の世界』へ……………

  112. 俺はジェンダーレスだぜ。男も女も平等に陵辱してやるのよ

  113. 「私の息子は死んだのに!!なぜ生き残った病原菌(悪党)がいる!!?
    関係ないってのか!!?正義に寄ろうが悪に寄ろうが!!
    大きな力の前じゃ等しく殺される程度の存在でしかいられないってのか!!?
    嫌だ!!そんな世界は!!変える力が手に入るんならなんだってしてやるよ!!
    矛盾してるって!?ああ 分かっているさ、そんなことは!!
    けど必要なんだ!!!いなきゃいけないんだ!!
    だから……私がなってやるんだよ!!!ヒーローに!!!」

    凡人がヒーローになろうと空回りしてぐちゃぐちゃになる雰囲気が良く伝わる

  114. 禍福は糾える縄の如しって言うだろ
    いい事も悪い事も代わる代わるこいよ
    鬼になった事に後悔はねぇ
    何度生まれ変わったって鬼になってやる

    吾峠先生のモノローグは文豪レベルだと思う

  115. クリストファー・ヴァルゼライドの人の行動は善悪問わず報われるべきだっていう考えが好き
    自分が報われようとは微塵も考えてない英雄然としたところも勿論好き

  116. ―生きる資格―について…どう思うかね…?
    “生きる資格”だよ…ほら…
    万物すべてが持ち得ている、人間にも…
    そして、魔族にもな…
    ―生きる資格―
    生物には皆共通して存在している
    己の存在を確認するための理由みたいなものだろうが…
    何でお前らがそんな資格を持つことができた思う?わかるか?
    それはな…
    私が“与えて”やっているからだ
    私が“殺さない”から…生きていけるという…
    資格をな…

    好きじゃないしむしろ嫌いだけど、これぞ「絶対者」と思える

  117. 「オ…オレは…オレは… 昔のオレに戻りたかったんだ!残忍で冷酷なサイヤ人のオレにもどってなにも気にせずきさまと徹底的に戦いたかったんだ! 気にいらなかった…知らないうちにきさまたちの影響を受けて お…おだやかになっていく自分が…。 オ…オレともあろうものが家族を持ち… わ…悪くない気分だった… 居心地のいい地球もスキになってきてしまっていたんだ…。 だ…だからバビディに支配され…もとの悪人にもどる必要があったんだ…! ……おかげで いまはいい気分だぜ…。」

  118. 晴れた日に透き通るような青い空を見上げるのはもうやめよう
    寒い朝母親のあったかいコーヒーを飲むのはもうやめよう
    恋に悩み友人と交わす酒なんて絶対やめといた方がいい
    愛する人となんの変哲も無い日常の会話これほどつまらないものはない
    人殺し超おすすめ おすすめおすすめおすすめ
    殺された奴らにとって、俺は親とは対照的な特別な存在になれるからな

  119. 封神演義の妲己。好き。

  120. ネウロの犯人が未だ出てないだと……!?

  121. 「喜びしか知らぬ者から祈りは生まれません。生を呪う苦しみの子、君にしかできないことがあります――(中略)――パパです。私がパパですよ」

    いやー、劇場版は親子の絆を描き切った力作でしたねえ

  122. 「この前人間の真似をして…鏡の前で大笑いしてみた………なかなか気分が良かったぞ」

    こいつはもっと評価してもいいと思う

  123. 面白い悪役が出る小説のタイトル知れたらラッキー思ったけど…
    さすがジャンプまとめ速報のコメ欄だな

    • 少し考えたんだけど小説って「敵」とか「悪役」が明確に出ないものも多くてなぁ
      読んでるジャンルなんだろうけど

      • 時代劇モノ、冒険モノ、推理モノなんかは悪役がいたりはする
        ただ、相手の心理や哲学まで踏み込まれてるのって思い浮かばなくてな
        怪人二十面相とか面白い敵役ではあるが哲学とか描かれてたか覚えてないし

    • 京極堂シリーズのボスキャラはみんな独自の理論と正義で動いてるからなかなか面白いぞ

      • 面白いというか…堂島大佐嫌い
        ネタバレになるから伏せるが絡新婦の黒幕も嫌い
        思想に全く共感できん
        まあ個性的とは思うが

      • 脳内でそう思ってしまえば、その記憶はその人にとって現実って思想、というか詭弁だっけか
        あの考えは記憶以外のあらゆるモノへの冒涜具合がまさに悪役って感じだったな

  124. 八命陣のラスボスの甘粕正彦の婦人参政権の話めっちゃ好き

  125. 覚えておけネズミ
    前回の課題をすべてクリアして初めて改良という

  126. かなり古い小説だけど、藤川桂介のピカレスク小説「幻想皇帝」の主人公(ジョゼフ・フーシェがモデル)の「叫ぶ者は自らの叫びに葬られる」

  127. バーン様の「力こそ正義」っていう主張は下手すりゃ陳腐と笑われかねないありきたりなものだけど描写が良かったわ。弱いものいじめは楽しいと認めたうえでお前たちは面白くないのかと主人公たちに問いかけたり、覚醒した主人公に圧倒されても信念を曲げず勝利のために怪物になったり。キャラクターが魅力的だったらシンプルな主張にも深みが出るよね。

    関係無いけどフレイザードさんのNo1の名言は「ここは戦場だ。男も女も~」よりも「俺は戦うのが好きなんじゃなくて勝つのが好きなんだよ」だと思う

    • その後出てきたハドラーに対して楽しんでるのに邪魔すんなって
      調子乗った事言った挙げ句歯が立ちませんでした
      でもザボエラが助けてくれました
      なんて事にならなきゃまあなぁ

      • 勇者に負けてもめげずに戦い抜いたハドラーのほうがカッコイイよな。

  128. 「夜11時には床につき必ず8時間は睡眠をとるようにしている」
    「寝る前に温かいミルクを飲み、20分ほどストレッチで体をほぐしてから床につくとほとんど朝まで熟睡さ」
    「赤ん坊のように疲労やストレスを残さずに、朝、目をさませるんだ」

    これやな

※管理人おすすめ記事
※管理人おすすめ記事
 
人気記事
本日の人気急上昇記事