今日の人気記事
注目記事
更新情報をGET!!フォローお願いします
殿堂入り人気記事
スポンサーリンク

ジャンプ「鳥山明!尾田栄一郎!」サンデー「青山剛昌!高橋留美子!」チャンピオン「手塚治虫!水島新司!」マガジン「」←これ

漫画総合
コメント (240)
スポンサーリンク

引用元:https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1624068075/

1: 21/06/19(土)11:01:15 ID:AFEb
マガジンのレジェンド枠ってなに?
進撃の巨人?

2: 21/06/19(土)11:01:33 ID:ziNS
そやろ

3: 21/06/19(土)11:04:07 ID:TmA9
週刊から出せや

4: 21/06/19(土)11:06:49 ID:AFEb
>>3
ガチで金田一くらいしかわからん

5: 21/06/19(土)11:07:03 ID:TmA9
>>4
一歩は?

7: 21/06/19(土)11:07:36 ID:AFEb
>>5
一歩ってその枠でいいんか?

8: 21/06/19(土)11:07:46 ID:TmA9
>>7
弱いな

おすすめ記事
14: 21/06/19(土)11:09:07 ID:AFEb
というかトータルやとチャンピオンって強いんよな

21: 21/06/19(土)11:10:16 ID:TmA9
永井豪とか巨人の星とかあしたのジョーは?

23: 21/06/19(土)11:10:52 ID:AFEb
>>21
そこら辺マガジンなんやな

26: 21/06/19(土)11:11:24 ID:Jgmt
>>23
ジャンプやぞ

28: 21/06/19(土)11:11:59 ID:R68r
>>26
マガジンやぞ
ソ-スはウィキ

27: 21/06/19(土)11:11:49 ID:AFEb
永井豪は四大雑誌全部で連載経験あるらしい

36: 21/06/19(土)11:14:27 ID:Jgmt
まあマガジンもジャンプも大体同じやろ(適当)

13: 21/06/19(土)11:08:58 ID:R68r
手塚治虫入るならマガジンに水木しげるも入れろや

16: 21/06/19(土)11:09:25 ID:AFEb
>>13
ゲゲゲってマガジンなん?

17: 21/06/19(土)11:09:34 ID:R68r
>>16
そうだよ

65: 21/06/19(土)11:26:59 ID:Kkvz
ワイはマガジンのレジェントって言ったら
水木しげるとちばてつややと思うで、ほな

15: 21/06/19(土)11:09:15 ID:Jgmt
マガジンには赤松健がおるやろ!いい加減にしろ!

20: 21/06/19(土)11:10:15 ID:AFEb
>>15
赤松とかジャンプで言うと矢吹やろ

34: 21/06/19(土)11:14:01 ID:TmA9
マガジンで一億達成してるのって金田一だけか?

38: 21/06/19(土)11:15:02 ID:AFEb
>>34
発行部数やと金田一がダントツやね

52: 21/06/19(土)11:20:45 ID:Kkvz
赤塚不二夫みたいな多誌掲載が常になってる人難しいな

53: 21/06/19(土)11:21:18 ID:Kkvz
どおくまん
武論尊

辺りも悩ましい

57: 21/06/19(土)11:22:24 ID:TmA9
>>53
くえっくえっくぇっ~~~~

59: 21/06/19(土)11:24:09 ID:sUlM
>>57
チョコボール~♪

61: 21/06/19(土)11:25:46 ID:Kkvz
で、スレタイのマガジンレジェントやけど
ちばてつや無視してええんか

マガジン掲載作品
・あしたのジョー
・おれは鉄兵
・あした天気になあれ

63: 21/06/19(土)11:26:24 ID:YuiV
マガジンは水木しげるやろ

40: 21/06/19(土)11:16:02 ID:yKyI
ここまでGTOなし

74: 21/06/19(土)11:51:28 ID:drzh
マジレスすると藤沢とおるでしょ

75: 21/06/19(土)11:52:17 ID:7ayy
なんでや!マガジンいうたら釣りキチ三平やろ
週刊月刊両方連載してたぞ

    人気記事
    おすすめ記事

コメント

当サイトのコメント欄のYouTubeなどへの無断転載は禁止しています。(詳しくはこちら)
  1. ハガレンってどの雑誌だっけ?

  2. 真島ヒロはダメか?

  3. ジャンプから首位奪還したときの面子って金田一とかGTOだっけ?

  4. チャンピオンは浦安鉄筋家族の作者は該当すると思う
    狂気の沙汰やぞ

  5. だれも突っ込んでないけど、サンデーは青山よりあだち充の方が格上ちゃうか

    • ハハw
      ないない
      剛昌剛昌

    • 青山でいいから突っ込む必要がない
      コナンがこれだけ異常なほどヒットし続けてるのに無視は出来んよ
      留美子あだち青山全員オカシイ

    • 青山はあだち信仰強いもんな
      リアルでも一緒に野球観戦とか遊びに行ってるっぽいし

    • あだち充なら藤田和日郎の方がレジェンドかな。

      • あだち充は歴史的にも重要な人物だし、売上面でも数少ない2億部作家だぞ

      • いや流石に売上考えるとあだち充の方がレジェンド
        ジュビロもサンデーへの貢献度や影響考えると充分レジェンドだけれども

      • 藤田はレジェンドじゃなくて漫豪

    • まじかー、あだちって2.5億部行ってるとか推測されてるからこの中で一番かと思ってたわ…

      • さすがに20年以上毎年映画なんて、ほかにドラゴンボールとドラえもんとしんちゃんとポケモンくらいしかないだろ……

      • メディアミックス込みでのレジェンドだったのかー
        気づかなかった、ごめん!w

      • いや別にそういうわけじゃないぞ
        レジェンドは放っておいてもメディアミックスすんねん

      • メディアミックス入れると
        みゆき、タッチでアニメ爆発したあだちの格も上がるのがね
        当然留美子もアニメレジェンド
        3人で仕方ないんじゃないか

    • あだち先生は、ジャンプで言うところの秋本先生(こち亀枠)ってイメージ

  6. チャンピオンには車田正美もいるな

  7. “小粒”が意外とイケるイメージが強いんだよね…マガジンって

  8. 他人の下駄を履いて誰かを貶すってたのすいな

  9. 原作込みならなんやかんやで樹林伸だけど漫画家だとちばてつやかな。

  10. 週刊少年漫画雑誌の四社それぞれにレジェンドはおるよ
    そこは卑屈になる必要はない

  11. 割とマジで氏家ト全がしっくりくる

  12. ジャンプはジャンプスターズとか雑誌のゲーム発売出来るしまぁ正直他と壁はある感じ

  13. 巨人の星の人、バカボンの人、GTOの人、金田一の人、一歩の人、FTの人、
    鬼太郎もマガジンじゃなかったっけか

  14. マガジンの看板作家はフェアリーテイルの作者じゃダメかな
    レイブ、フェアリーテイル、エデンズゼロとことごとくアニメ化してるし

  15. 講談社はモーニングがよいぞ
    モーツーもよいぞ
    まあ扱う癖の範囲がすげえ広いけど
    バガボンドもあるぞ()

  16. 瀬尾広治が微妙なんだわ
    アニメ化回数は多いけど全部1クールだし

  17. チャンピオンだけ世代が違くね?

  18. まぁ水木しげるとちばてつやでいいんじゃない?

  19. マガジンは現在進行形ですごいってやつがいないから
    たしかに思い浮かばないわ

  20. 売上はそれほどでもないけど後々に影響を与えたという点で特攻の拓を推したい
    でもあの表現の発案は編集者かも

  21. 今マガジンはシャンフロと炎炎読む為に買ってるわ

  22. 広島県民ワイ、瀬尾

    • 新潟県民ワイ、ジャンプ小畑、サンデー高橋、チャンピオン水島。ってやっぱりマガジンがいないことに気づく。

      しげの秀一や八神ひろきは週刊少年マガジンじゃないしな。

      • バリバリ伝説があるじゃん

      • もうイニDの人だろ、しげの先生は

  23. チャンピオンは手塚out、板垣恵介でええやろ
    ていうか手塚は色んなところで連載してるから固有は難しすぎる

  24. 梶原一騎は入らんのかな?
    巨人の星とあしたのジョーで2つ当てとるやろ

  25. サンデーはそこにあだち充と藤田和日郎入れたい

    • 青山剛昌抜くのは無いわ

      • ないない
        青山剛昌なしのサンデーってもう廃刊してんじゃねーの

      • 看板レベルの売り上げを誇るこち亀みたいなもんだしな

      • あ、これ二人限定か
        なんか勘違いしてたわ

  26. 数えるほどの億越えの作品もあるけど
    作者で見るとなんか浮いてこないな

    落ち目のサンデーの方がまだいるって妙
    まあ現役でいうならマガジンなんだろうが

    • サンデーもフリーレンのおかげで希望が見えて来てる
      …はず

      • ないない
        最近フリーレン酷いわ
        あの設定元々短期向けだろ何色出してんねん

      • 今のサンデー見てると色気出しちゃうのもしかたないよ
        変な引き延ばし方して良作が凡作になっちゃうのは勘弁して欲しいけど

      • 試験編面白いけどやっぱ冒険してた方がいいよなフリーレンは

      • 青1
        というか最近のサンデーって、出オチ漫画みたいなのが当たって無理矢理長期連載してるのが多い気がする
        魔王城、古見さん、フリーレン…
        ハヤテからか?この流れは

      • ハヤテも半分くらい引き伸ばしみたいな内容だからな
        5,6年ぐらい早く終わって欲しかった

      • ↑↑魔王城はほんとそう
        古見さんも大概だが。あと夜ふかしのうたも

        やっぱエヴァンスよ

    • レジェンドを現役で使わざるを得ないから落ち目なんだよなあ。

      • サンデーはなんなら四半世紀前くらいからベテラン偏重だったぞ
        今の週刊コナンが週刊あだち留美子だった程度には
        だから名前作った実力者には後ろ足で砂掛けられて他社に出て行かれるし、サンデーカラーの新人がジャンプやチャンピオンの扉をノックする事になる

    • サンデーは基本的にコナン頼り
      だからね。

      先週号はコナンが休載だったから、
      結構売れ残ってた。

  27. でもコンスタントにヒット作は出してるよなマガジンって
    ジャンプはともかくだからこそその他誌と一線の差はあるわけだし

  28. マガジンといえば樹林伸

    • 金田一(立ち上げ編集、後原作引き継ぎ)、GTO(編集、全盛期の話は樹林主導)
      原作としてメディアミックスされた作品だけでもサイコメトラーエイジ、クニミツの政、ゲットバッカーズ、ブラッディ・マンデイ、シバトラ、神の雫、探偵学園Q
      間違いなくレジェンドではあるか。

      樹林と長崎はペンネーム多すぎる。

    • 名前は他紙のレジェンドほど売れてないけどマガジン語るならはずせないわな
      シュートGTOとかも編集としてだけど話づくりもかなり関わってたって言うし

  29. ジャンプ「鳥山、尾田」
    サンデー「高橋、あだち」
    チャンピオン「水島、板垣」

    これでいいやろ

  30. 3人にしたらいいよ
    ジャンプに車田正美、サンデーにあだち充
    この2人を外すのは難しい

    • ジャンプでもう一人なら秋本治
      これは譲らん

      • 一世を風靡したといえるのは「聖闘士星矢」「リングにかけろ」をヒットさせた車田だろう。秋本はホームランは打たないが確実に塁に出るタイプ

    • 3人なら間違いなく秋本治、5人なら富樫や小畑が車田正美よりは上に来ると個人的には思うな。

      • 小畑はない、それより井上雄彦の方が上な気がする

      • 井上雄彦がレジェンドになるのはスラムダンクに加えて雑誌を移ってバガボンドを描いたからだろう。スラムダンク単独ではファンの幅が狭い

  31. マガジンは、はじめの一歩の作者の
    人では?

    はじめの一歩は、131巻まで続いて
    いる人気作品だし。

    • レジェンドと言われれば微妙すぎる、他のレジェンドに並べるほどではないし

    • 100巻くらいで主要な話を終わらせて完結してれば文句も出なかっただろうけどな
      現状があまりにも酷すぎてこういう所に並べたくないレベル
      いつか完結した後でならなんだかんだでレジェンドだったよねって話にはなりそう

      • 加えて作者の森川ジョージ本人も「はじめの一歩の一発屋」自負してるくらいだからね。
        デビュー作のラブコメ漫画コケた時とか「オレの漫画家人生終わった・・・」って思ったくらいだったらしいし、はじめの一歩始まった時は「次は絶対離さない(終わらさない)ぞ」って誓ったらしいしね。
        まあ終わらすタイミング間違えちまったなジョージ・・・。

    • 頑なに電子版を許可しないイメージだな
      講談社のマンガ雑誌はコミックD●ysのサブスクで読んでるからもう長いこと一歩読んでないわ
      わざわざ紙のコミックスで追いつくほど魅力的な内容ではなくなってしまった

    • ワンピコナンと比べると一つ落ちる印象

    • ピークが過ぎた連載をだらだら続けさせるのはマガジンの悪い癖なので、マガジンで連載期間が長いことは必ずしも優れているわけではない

  32. ジャンプとサンデーは現在進行形のレジェンドだから、マガジンも現在進行形の作品で先生を挙げて欲しいかな
    (鳥山先生も連載終了してるけど、ドラゴンボール関連商品が現在進行形)

    金田一は何故か、作品名で作者がでてこない。原作と作画にわかれてるせい?
    真島先生は、マガジンの尾田と言われてので、尾田より格下に感じてしまう
    森川先生は、一歩が下降気味過ぎ
    赤松先生は、知名度はあるがお色気枠

    • ラブひなとかネギま!とかヒットはしたし話題にもなったけど、ラブひなはアラフォーのオレが高校生くらいの時の漫画、ラブひなより少し後のネギま!ですら連載終了からすでに来年10年も経つから、ぶっちゃけ赤松健も過去の人だよなあ。
      というかネギま!が10年近くもマガジンに連載してた事実に驚いた。

  33. やっぱりジャンプの層が厚すぎるわな
    よく打線を組んでみたとかあるけどジャンプが一番悩むからね
    何せ全漫画家で組んだ場合でもほとんどジャンプ作家が入るから

  34. スクエニのNo.2は黒執事だけどたぶん結構な人が初見じゃ作者の名前を読めない

  35. ○○の人とかみたいに名前覚えられてない作者じゃレジェンドはほど遠い

  36. ジャンプ「鳥山明!尾田栄一郎!」
    サンデー「高橋留美子!青山剛昌!」
    チャンピオン「水島新司!板垣恵介!」
    マガジン「ちばてつや!森川ジョージ!」
    マジレスするとこうなる。

    • ストーリー担当に関わってはいるけど、どちらかと言えばちばてつやさんより梶原一騎さんの名前出しといた方が良いんじゃないかな?

      話担当と絵担当じゃ話変わってくるんだし

      • あした天気になあれの方が連載は長いし、ちばてつやでいいだろ

      • それじゃあ今堕落してる一歩を差し置いて
        マガジン「ちばてつや!梶原一騎!」にしよう

      • ↑あしたのジョーと巨人の星の同時連載は凄いしな

    • 水島新司はマガジンで「野球狂の歌」、サンデーで「一球さん」、キングで「ヘイ!ジャンボ」等を連載していた化け物なのでチャンピオン単独のレジェンドとは言い難い

  37. チャンピオンの誰やねん感

    • ドカベンとブラックジャックをご存知ない?

      • カビてるやん

      • カビてるってどういう表現やねん、古かろうが新しかろうがレジェンドはレジェンドやぞ

      • レジェンドど知らんわ大昔

      • 君文章おかしいけど酔っ払ってる?

      • これはテキーラ6杯行ってるわ

      • ドカベンの作者の名前を覚えてるほど馴染みがないわ

      • 水島新司の場合、サンデーで「男ドあほう甲子園」「一球さん」を、マガジンで「野球狂の歌」をヒットさせているので、「ドカベン」の大ヒットと長期連載があるとはいえ、チャンピオン単独のレジェンドとも言い難い。

    • 結構わかるレベルとは思うんだが、伝わってない人にはとことん伝わらないのか…これも時代か

      • 名前だけは知ってるけど中身は知らん
        書いた人も知らんて人も世の中には
        いっぱいいるのだよ

      • 一番寄りのレジェンドってだけ知られてればそれでええ

  38. 考えてみたら、まず各誌(累積)の格が違うから並べることに違和感があるんだな
    その上で、オタク好み(ニッチでも、自分が好きが最優先)と一般好み(社会影響で公平に)で意見がゴチャゴチャ

    • まーな。
      雑誌じゃなくて小学館でくくるなら、青山と藤子だろうし。

      • 他はスレタイのままやね

      • 講談社ならあしたのジョーとセーラームーンになるだろうな

  39. 結局はおまえらのさじ加減では?

  40. ええ…ここまで矢口高雄が出ないのか…

  41. 梶原一騎!ちばてつや!
    に決まってるだろ

  42. マガジンは作品の集合絵的にジョー&巨人の星と一歩の作者でしょ

    ガンガンはグルグルとハガレンの作者で、アクションはルパンとしんちゃん、、KADOKAWAは…ガンダムとエヴァ?

    きららと白泉社は二人でくくれん

  43. ぶっちゃけ今のマガジンだと真島ヒロくらいしか真面目に出て来ない

  44. ジャンプは鬼滅の吾峠とかはいらんの?
    映画の成績見ても鳥山や尾田より上だろう
    この二人は海外入れてようやく映画100億
    吾峠は国内だけで日本記録、コロナ化の日本も盛り上げた

  45. 本職は編集だけどキバヤシは入らないだろうか?

  46. もしレーベルコラボ作品が生まれるならこのまとめで挙がってる二大巨頭もとい2作品ずつを共演させるのが無難そう

  47. 目からうろこだな、確かにマガジンは作家の知名度ないな。
    サンデーみたいに、あの浦沢が~とか作家の名前で売ろうとするのもくだらないが。
    あしたのジョー以降社会現象になった作品がないからなのか・・・
    映画化もあまりされてないな・・・
    しかし、タッチの評価低いな・・・
    キャプテン翼級の社会現象起こして、さんまが話題に挙げるほどあの世代には超有名なのに。
    ブームの爆発力なら高橋より上だと思うが。

  48. 手塚治虫はチャンピオンだけじゃなく多方面に描いてるだろ

  49. チャンピオンは水島しんじと山上たつひこだろ。

  50. 金田一の原作の人って、大量の名義使い分けて相当手広くいろんな作品だしてるけど
    まだ足りてないか?

※管理人おすすめ記事
※管理人おすすめ記事
 
人気記事
本日の人気急上昇記事