今日の人気記事
注目記事
更新情報をGET!!フォローお願いします
殿堂入り人気記事
スポンサーリンク

漫画やアニメの「メインヒロイン」とかいうなぜか叩かれやすいキャラwww

漫画総合
コメント (209)
スポンサーリンク

引用元:https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1625267001/

1: 21/07/03(土)08:03:21 ID:Fx1F
他ヒロインファンの嫉妬なのか、そのせいで人気でも不人気扱い受けることが多い気がする

おすすめ記事
2: 21/07/03(土)08:05:04 ID:Fx1F
正直ワイ、真の意味で不人気なメインヒロインは見たことないわ
大体本当は一番人気だったり2番手3番手や

9: 21/07/03(土)08:09:14 ID:jQ9u
>>2

17: 21/07/03(土)08:11:30 ID:UicV
>>9
角って蘭やっけ。
前調べたけどあいつ一番手か2番手やろ。人気投票的に灰原と五分五分やったし
ワイはあゆみちゃんやけど

4: 21/07/03(土)08:07:05 ID:A9dC
東城綾さん……

7: 21/07/03(土)08:08:51 ID:kjpl
>>4
西野派ワイ「よくやった」

12: 21/07/03(土)08:10:17 ID:q78i
インなんとかさんの悪口はやめてもらおうか

16: 21/07/03(土)08:11:11 ID:WMV4
インデックスは叩きおらんやろ

8: 21/07/03(土)08:09:07 ID:PMUy
インなんとかさんあれでも人気結構あるらしいで

10: 21/07/03(土)08:09:41 ID:PMUy
正直ワイは悲しい不人気サブヒロインに目を向けてほしい
大体話に出なくて悲しい

3: 21/07/03(土)08:06:17 ID:St4t
だからと言って二次創作で二番手と主人公くっつかせるのは違うわ
いつもキレそうになる

14: 21/07/03(土)08:11:06 ID:dSDG
青春コンプ抱えた奴らが叩いてるだけやぞ

15: 21/07/03(土)08:11:10 ID:JGhl
母数が多いと叩きも増えるのと同じ原理やろ

23: 21/07/03(土)08:16:05 ID:JGhl
化物語のヒロインって皆髪型変わるからお得感あるよな

27: 21/07/03(土)08:19:21 ID:uFp0
そら負けヒロインの方が主人公に対して献身的だから当然や

    人気記事
    おすすめ記事

コメント

当サイトのコメント欄のYouTubeなどへの無断転載は禁止しています。(詳しくはこちら)
  1. 恋愛が絡むと急に叩かれだすよな
    サクラ然り織姫然り
    主人公に恋愛感情もたないブルマとかナミのが少年漫画としては正解なんだろうか

    • 冒険に女は要らんのや

      • ナミがいないと速攻沈没
        ロビンがいないと一生迷子だぞ

      • ナミがいないと速攻沈没
        ロビンがいないと一生迷子だぞ

      • 大切なことなので2回言いました

      • ルフィーをボコボコにできるのはナミしかいない

      • あ~ キャラとしてではなくて、「女」である必要はないって事よ

      • >キャラとしてではなくて、「女」である必要はない
        それ逆もまた然りだと思う

      • 俺は赤コメが何が言いたいかわかるやで

    • ワンピはヒロイン関係の代わりにゾロサンジ絡みが面倒な印象

      • てかワンピって長編エピソードには大抵ゲストヒロインポジがいる気がする
        ビビといい、しらほしといい、レベッカといい
        頂上戦争編や和の国は誰が当てはまるんだろう

      • 頂上戦争は救出対象はエースだけど
        物語に絡んで色々助けてくれたのはハンコックだな
        ワノ国はルフィ視点だとお玉とか偽おでんかな

      • 後世では各国の美姫と浮名を流したとか言われそう

      • ゾロサンジまわりのヒロインは叩かれてないとこを見るに
        主人公まわり特有の現象なのかね
        単純に描写量の違いか

      • 船乗りは港港に女がいるってよく言うけど、ルフィに性欲あったらえらいことなっとったな

      • ルフィ絡みのヒロイン論争は他の少年漫画主人公に比べれば静かだから
        ルフィの性欲薄い設定は結構プラスになってると思う

      • まあゴム人間だから性欲薄いんやろな

      • 寅さんみたいだけどルフィ自身は別に恋愛感情抱いてないという

      • ワンピースの恋愛シーンは
        恋愛描写が話を進める邪魔になってないからな
        現地ヒロインはあくまで助けてあげたい人なだけで
        恋愛感情はない

        サンジの結婚の件やハンコックの件はモテたことが
        話を進ませる意味になってる

  2. 蘭ねーちゃんはオタク対象のカップルランキングだと赤井安室を抑えて2位だったから不人気ではないな
    1位はSAOのキリトアスナだった

    • 蘭姉ちゃんは新一と、灰原はコナンとくっつけば円満エンド
      博士が新一のクローン作ればええんや

      • コナンにメリットがない定期

      • よく分裂案を見かけるけど
        「自分を好きになってくれないからクローンを作ります」って灰原が惨めになるだけでは

      • マジレスするとクローンって1から作ったら0歳からスタートだから高校生探偵工藤新一にはならんのやで。あとクローンはただの一卵性双生児だから性格とか普通に変わるやで。
        そもそも創作的な意味でのクローン作っても工藤新一は毛利蘭が好きだから哀ちゃんを好きになることはないんや。

        でも大丈夫哀ちゃんのとは自分に任せて欲しい。

      • 分裂したって蘭のことが好き定期

      • こういう奴はコナンの気持ちだけじゃなく灰原の気持ちも何も考えてない
        原作すら読んでなさそう

      • それな

        灰原が好きなキャラなのと新蘭が良いのは全く別なのにごちゃ混ぜにする奴が多い

        原作読めば蘭以外あり得ないし
        蘭以外に行ったら作品破綻レベル
        サム8越えのヤベー漫画になるのに

    • 蘭みたいに叩かれもするけれど主人公とのカップル人気が高いと大丈夫だよね
      でも作品によっては主人公と結ばれてもカップル人気が出ないヒロインがいる
      あえて誰とは言わないけどそういうヒロインはこれで良かったのかなと思い

  3. サブヒロインみたいな個性を付与してメインヒロインしてる作品あるかな
    メイン辺りは消化不良起こさないようにあえて抑えるって漫画家や編集の語り聞くけども

  4. エヴァは綾波もアスカも人気あった気がする
    まぁぽっと出のメガネに持っていかれたけど

    • ポッと出だから丁度いい逃げなんだよなあ

      • どっかで「シンジはレイとくっついても仕組まれた恋だから何とも言えないし、アスカとくっついてもお互いの性格考えたら破滅しか見えないしで、シンジ幸せにするなら根明でグイグイ来てくれるキャラが必要だった」みたいな話があったんだよね。つまりポット出じゃないといけないと

      • バケモンと戦っとるのが互いの人間的成長になってもええやん
        ってかそっちが王道やろ戦いの中でトラウマや弱さを克服するのが

      • 胸がでかくて軽い女にだけはのらんといてくださいよ! パァン!

    • そもそもエヴァってシンジと誰かの恋愛模様なんてどうでもいい要素な気がする。それぞれのヒロインのファン(の中でもノイジーマイノリティな人たち)が勝手にカップリングして独自解釈で騒いでるだけに見える

      • レイに対して持ってたのは母の幻影だし、マリは訳のわからん変な女としか印象をもつ接点がなく最後まで名前も知らない。
        マトモに恋愛感情を向け合ってたのはアスカだが、コミック版の世界が変わった結末以外はプライドと自立心の鬼だから嫌悪感の方が強く出た。

        シンジは思春期男子特有のリアルさを持ってるから優しくされればどんな女にも気は寄るんだけどね。

  5. 100カノやカノジョも彼女はみんなメインみたいだから関係なさそやね

  6. 叩きないの前後にインなんとかネタ挟むな
    まあインデックスはアニメだけ見たら仕方ないと思うよ
    地の文がないと上条さんがインデックスをどう思ってるのか視聴者には伝わりきらないし2期だと制作者側が嫌いなのか知らないけど改悪するし
    原作でも新約だと特典とかコラボでは出番は活躍も結構あったけど本編だと出ないか出ても数ページってこと多かったからな…
    リバースでは圧倒的だったけどやっぱり普段から出番あって欲しかった
    創約だと今のところ結構出番あるのは嬉しいけど魔術方面での活躍は全然してないんだよな…
    完全記憶能力が役に立つってことはあるけど魔術の知識とか解析能力とかわざわざ呼ばれた創約4巻でもまったく活かされなかったのは残念だった

  7. 当時とか知らんけどアテナって読者から嫌われてそう…

  8. ネットのこえが大きいだけでなくて?

    • それはあるかもね。ネットでは散々サブヒロインが持ち上げられるけど結局人気投票したらメインヒロインが1位でしたってのはよくあるしな。

      • 灰原の方が人気投票上なんだが・・?

      • 灰原は重要キャラで主人公に次ぐ幼児化キャラで CV林原だから強いのは仕方ない
        コナンの場合 元から両片思いでヒロインレースしない作品だから 問題なかったけど

      • ネットの声は不確かだが
        原作者は蘭って言ってたのに対し、キャストもスタッフも灰原って声が多くなかったっけ?

      • アニメで蘭と新一が正式に付き合うことになった回は
        Twitterがお祭り騒ぎでトレンドにも入ってたし普通に人気なんだなと思ったわ

      • そのキャストやスタッフの声とやらのソースを見たことない
        勝平は新一になりきって「蘭」と回答してるし 高山もヒロイン絡みで原作と矛盾するような発言はしてないはず
        それにスタッフやキャストが個人的に特定のキャラが好きでも それは個人の好みだから好きにすればいい

    • 蘭ねえちゃんはまさにこれだと思う

      • 蘭姉ちゃんそこまで嫌われてるか?
        ネットでも蘭姉ちゃん派の方が多そう

      • まぁ蘭ねーちゃんはいわゆるやらかししねーからな
        敢えて言うならどんどん鋭角になる角

      • 今ではお馴染みの灰原や佐藤刑事、和葉は18巻以降にならないと出てこなくて
        蘭と新一との恋愛描写も結構尺を使って描いてメイン要素みたいな扱いになってるから
        嫌われてたらそもそもコナン自体続いてないと思う

      • 本編の命がけの復活シリーズや
        劇場版の瞳の中の暗殺者とか蘭がメインの話は実際人気あるからなあ

  9. ぬーべーがゆきめじゃなく律子先生とくっ付いたらそりゃ荒れるやろ

    • ガッカリ程度はされるだろうけど荒れはしないんじゃないか
      普通に考えたら種族違うからまぁくっ付かないよねってなるし

      • ゆきめが出たばっかりならともかく
        ゆきめの事でぬーべーのオヤジまで死んで
        ゆきめの復活体まで出た後でそれやったら荒れると思う

      • そもそもゆきめはほんとはあそこでリタイアする予定やったんやぞ
        そしたら読者がキレたから復活させたんや

      • 読者じゃないぞ、理由はアニメになるから
        すでに死んだキャラがわいわい騒いでいても笑えないと
        書いてあったのは文庫版のほうだったかな?

      • 記憶のない新しい雪女として
        ぬ~べ~を殺す気満々で復活させたんじゃ
        笑うの厳しくね

  10. ナディアとか嫌われてそう

    ネットない時代だから知らんけど

  11. 蘭は雑誌投票でもネット投票、緋色総選挙でも上位にいるから嫌われてるってことはないんだろう
    蘭はコナン新一のセットパーツみたいなもんだから 単体で人気出るキャラでもない気がするが

  12. サクラと織姫が極端に叩かれ過ぎなだけな気はする
    人気投票だと少年漫画らしく上位にこそいかないけどそこそこの順位はとってるのに

    • サクラは女キャラ筆頭だけどヒロイン筆頭かと言われるとな
      銀魂の神楽と同じで主人公と恋愛するポジションじゃなかった気がする。サクラは姉で神楽は妹兼娘的な

      • ヒロイン=恋愛相手ではないと思うんだが
        女キャラ筆頭がまさにヒロインじゃない?

      • 作品のヒロインと主人公の相手役のヒロインは別じゃん
        メインヒロインってサブヒロインいないと成り立たん言葉だし、男主人公の相手役って意味だと思うんだが

      • 普通に女キャラ筆頭=メイン張ってる女性キャラ=メインヒロインでいいんでないの。作品を支えてるって意味で
        主人公が恋愛しない=ヒロイン不在でもないし、それこそ終盤でぽっと出のキャラと主人公が結ばれたときにこの子がメインヒロイン!って言われてもピンと来ないし
        ワンピのメインヒロインはナミ、ドラゴンボールはブルマ、鬼滅はネズコ、エヴァなら綾波とアスカだと思うが

      • 記事読んで言ってる?
        2番手3番手だの、負けヒロインだの、明らかに主人公の相手役としての恋愛ヒロインの意味でネタになってるんだが

      • 赤※が女主人公はヒロインじゃない(恋愛するポジションのみがヒロイン)みたいな書き方だから一言物申しただけじゃないの?
        物語のヒロインと恋愛ヒロインがいるのは分かるけど
        自分もメインヒロインって言われたら作品の顔になる女キャラが浮かぶから

      • 言うほど明らかか?2番手3番手とか負けヒロインってのも1レスずつしかないやん…
        まあ記事が異様に短いからだけど
        コメ欄じゃ別に恋愛に限定せずにみんな話してるしそんな喧嘩腰にならんでもいいのでは

      • 記事ホントに短いな
        書き込み15しかないじゃん
        かつてこんな短い記事が有っただろうか

    • 織姫はよくわからんが、サクラは嘘告白したり自業自得な気がする

      • 嘘告白は行動原理をくどいくらいサイに説明させてたし、他のキャラに「サクラとの約束に縛られてるんじゃないか」と言わせてたりして、きっしーがやりたいことは分かった。というかそれが透けすぎてた
        その割りに尺は割かないし。むしろサクラ被害者だとおもうわ作者の

        てかあの辺からもうサムハチってたのか分からんがキャラ描写ちょいちょい引っ掛かるわ
        作者が持ち上げようとしてた筈のナルトすら「サスケに手出したら俺も仲間も黙ってねぇ!!」とか脅す割りに雷影の正論には言い返せなくて、自分勝手なワガママ恫喝ヤクザ過呼吸クレイジーサイコホモになっちゃってたし

      • 「俺が悲しいからサスケを殺さないでくれ」と命乞いしてる状態
        でナルトがワガママ言ってるだけと言われちゃった場面だな

        サスケが雷影に殺されたとして
        「雷影に復讐しよう」と考える奴は一人も居ないからな。
        みんなサスケの行動にブチギレて見捨てる方向だったし
        ナルトとサクラは悔しがって悲しむだろうけど復讐するほど歪んでない

        作者もアレは雷影が正しいと分かってると思う。サスケはやりすぎた

      • あの頃はナルトやサスケも大分ウザかったけどな…

    • サクラは確実に初期の陰口と嘘告白が足引っ張りすぎてる

      • サクラが嫌いって人いるのは分かるが
        ・サスケも孤独を有する者だと分かる展開に持っていく陰口(直後に反省済み)
        ・7班のサクラさえサスケを諦めてしまったけど俺は絶対サスケを取り戻すってばよ!展開のための嘘告白(死ぬ覚悟のためナルトの傷が軽くなるよう嫌われる目的も含む)
        を叩いてる人はちゃんと本編追ってたのかなと思っちゃう

        特に初期の陰口云々を引っ張り出して叩く人って大抵
        ナルトの顔岩落書き(アメリカで例えるならホワイトハウスに落書きするようなものでは?)とか火影が記して封印してた巻物窃盗したこと、サスケを縛りサクラを騙してキスしようとしたこととかのナルトの初期の問題行動にはほとんど言及しないから、ダブスタだなあって思うし

        逆に一期のサスケは確かにいいやつだったし辛い過去あるのも分かるけど、そのノリを大蛇丸のところに行った以降も続けて「サスケは仲間!救い出す!取り戻す!」みたいに言われても、やった悪事がでかいしナルトのサスケへの執着に感情移入も応援も出来なかった

      • 陰口はともかく嘘告白ってなんか問題ある?

      • 正直、全て主人公に都合よくてちやほやモテモテじゃないと許せないアバター読者か、切り取られた部分だけをネットで見て脳死で叩き棒にしてるだけの人が大半な気がする
        特に「サスケがダメになったからナルトに乗りかえた!」「ナルトが英雄になったからって手のひら返し!」って言ってる人達
        ナルトのことを知って見直すのはかなり初期から挟まれてきた描写だし、あそこは全然乗りかえたシーンではないだろと

        個人的には、サスケくんは私がやる…!→他の捜索メンバーを眠らす→覚悟したはずなのに出来ない…!の方がえぇえ…ってなった
        まあナルトのカッコいい登場演出&7班メンバーのみでサスケに会わせるための都合だったんだろうが

  13. 織姫に対して6回タヒねは笑った
    嫌われすぎだろw

    • そこで師匠のオサレ過ぎる切り返しですよ

      • でも織姫が腐だけに嫌われてるってのは浅い見解だと思うよ
        男から見ても作者に溺愛されててウザいなとかその癖に役に立たねえなとかはあるし

      • 役に立たないのは織姫に限った事じゃないのに

      • 主人公ですら役に立っていないからセーフ

  14. たまに作者本人が不人気ネタ拾ったりすることあるけど
    誰が馬鹿にしてもお前だけは笑っちゃいかんだろと思う

  15. 男をメインヒロインにすると大抵の読者に対して割と丸く収まることが本格的に浸透し出してからはメインヒロインがなんだのは割と過去の議論になっているのかもしれないとこの頃思う

  16. テニスの王子様のヒロイン、腐女子に56されたの未だに許せんわ
    嫌いすぎやろ

    • そういや続編のSQでは全然出てんの見た記憶ないな
      え?しんだ?

      • リョーマがお頭に対して妨害して追い出された後にデートしたり馬上テニスする理由になったり結構出てるし美女扱いされてるぞ
        老けたらスミレちゃんになるのに


      • 南次郎の回想を見るに、竜崎先生も若い頃はナイスバディな美女だったしセーフ

    • フィクションのキャラどない殺すねん

      • 唐突に出番が全く無くなるイコール死みたいなもんやろ

      • 許斐が腐女子の圧に負ける漫画家かい

      • アニメが特別出番盛られてるだけで桜乃って原作だと元から出番は多くないしな
        ガッシュのスズメとかヒカルのあかりみたいな立ち位置

      • 桜乃は腐女子関係ないと思うけど
        跡部の髪の毛復活はなんか思うとこあったんじゃないかと感じてしまう

      • 跡部の髪切りデスマッチは明らかに逃げたよな


      • 何かはありそう。けど全国編のアニメでは跡部が自分から坊主にしてる描写入れたし、坊主になったことそのものが批判あったわけでもなさそうそうな

      • 漫画だし跡部本人も「負けたら坊主にしてやる」宣言してたから
        そんな問題じゃないと思うけど あの一件でリョーマをガチ叩きしてるヤツもいたみたいだからな
        桜乃どうこうよりも大きい気がする

      • Twitterのオタク女の呟きによると
        坊主の一件で跡部のファンサイトが続々閉鎖したって聞いたことあるで
        信憑性は分からんが

      • まあ自分で丸坊主にするのと気絶してる間に丸坊主にされるのは全然違うからな

    • デートしてるし、その女めぐって馬上テニスもしてるんだよなぁ…

      • よくネタにされるけど、馬上テニスって馬に乗ってる点を除けばめっちゃ普通のテニスだよな。KO狙いとかもしないし。しかもヒロインを巡って対決という王道シチュエーション

    • 腐女子は知らんが女性ファンからは
      リョーマと桜乃のカップルは微笑ましくて評判いいって聞いたで
      まぁ長いことやってる作品だから当時の腐女子が丸くなったのかもしれんが

      • 腐女子は自分の推しカプの邪魔にならない女子キャラには結構優しいから
        ただ単体萌えや夢女子も多い作品だからとても多く見えたかも

    • 秋公開の映画でヒロイン張ってるぞ
      桜乃が家族旅行で来てたアメリカでテニスギャングに絡まれてるのをリョーマがラップバトルで救うんや
      テニスボールの激突で時空が歪んで過去にタイムスリップするんやが、ちびりょーまは桜乃に興味津々らしいし初恋説あるでコレ

  17. サブヒロインを頑張らせすぎんだよな。
    自然とそっちの好感度上がっちゃうんだよ。

    • ヒロインは誰から見てもよくできた女、プレーンじゃなきゃいけない。
      途中で退場させるわけにもいかないし。
      対してサブキャラは尖ったキャラ付けができる。
      それがヒロイン+魅力要素という上位互換になりがち。

      • そもそもヒロインと言うテンプレの中に
        まず作劇的に最重要である場合とそうであることから逃れるためにあえてそうされてない場合の両端があり
        その上でさらに作者の嗜好として溺愛の対象そのものの場合と、作者の最愛が別にいるからどうでもいいむしろ嫌いな対象になる場合の別軸の両端もあり得る
        だから2軸じゃなくて2×2の4軸の制約があるんよ
        もうこの時点でよほどうまくやらん限りまあ1に好かれたら残りの3に嫌われる(すっくなくとも好かれる可能性はかなり低い)構造なんだよね

  18. バトル物だと足手まといや余計なことするタイプは嫌われるな

    • 主人公ズの命を救ったのが原因で足手まといになったリナリーはどうですか?

      • リナリーって空気だし
        ってかラスボスの伯爵がヒロインになって来てるわ
        元々己自身で双子で親父でラスボスでデブでイケメンでダンディとか属性盛りすぎだろ
        このままじゃネア、マナ諸共アレンは最後心中するんじゃねえの

      • 伯爵がデブじゃなかったのはほんまに残念
        リナリーのベリショより残念
        ラスボスがあのとぼけた造形なのが好きだったのに

      • まだやっとったんかDグレ…
        俺が小学校高学年の時に始まった漫画やったのに

      • 教団に縛られてるリナリーよりジョニーのがヒロインしてる
        ジョニーの執着きっしょいけど

      • ジョニーはモブだからこそ、スーマンの時とか教団襲撃の時とかカッコよかったのに主要メンバーになってからがキモい

    • 確かに主人公と同等以上に強いタイプはあんま嫌われてる印象ないな
      斗貴子とか禰豆子とか

      • メインキャラで主人公より弱い戦闘タイプのヒロインだと足引っ張られてるっぽく見えるし、そういう展開の方がストーリー作り易くなるしな
        逆に主人公より強ければ主人公が協力してもらう側で好意的に見えるようになる

    • 男目線だと
      有能ぶってたり作者に優遇されてるくせに実際の展開で無様に足引っ張る奴よりは
      徹頭徹尾無能や雑魚ポジションでも可愛いげあったり他人のせいにしない奴の方がまだマシって感覚よね
      女の場合はその両方を嫌うけど
      ぶっちゃけジャンプヒロインで特に嫌われる奴って、大概その観点で男側にも好かれないパターンの奴が含まれることも多いから、必ずしも腐のせいって言い切れんと思う

      • 終末のハーレムの主人公、水原がそれだな
        主人公補正がものすごく、
        みんなに持ち上げられてリーダー面で威張ってるけど
        実はロクに働いて無くて誰よりも足引っ張ってるという

        おかげで流されてること自覚して余計なことしない他の男キャラのが人気ある

      • ↑FGOの主人公みたい奴だなw

      • 水原はロクに働かず、作戦含め周囲が全部してくれてるのに
        「俺の力」「俺のおかげ」「俺の手柄」「俺を称賛しろ」
        「俺に尽くせ」とイキリちらしてるもんな

        自分は流されてるだけの飾りで、実質他人の力と認識してて
        「みんなのおかげ」「仕えてくれてありがとう」
        「作戦考えたのは〇〇。〇〇が本当のリーダー」
        と周囲に対して素直に称賛する他の男キャラが好かれるのは当然

  19. マリオのヒロイン限定で人気投票してほしいな

  20. そういえばモモってたいして人気無かったらしいな
    ◯◯にしたいランキングみたいなので全部順位悪かったらしいし

  21. 真紅は不人気って言われてたんだっけ?実際の人気のほどは知らんけど

  22. ろくでなしBLUESのヒロインの七瀬千秋は
    アメトークのろくでなしBLUES芸人の回で
    バカリズムに嫌いと言われた。

    作者も嫌いなヒロインで、千秋よりも和美
    の方が好きみたい。

  23. 男同士の間に入って来られると邪魔なんだよナナイ

  24. シャーリーはなんで死ななきゃならんかったん?あれ必要やったん?

  25. バトル漫画だと人質になったりと大抵足を引っ張る役になるから嫌われやすいんよな

  26. 昔は好きだったし今でも嫌いとは言わんけど、最近の蘭はあんまり好きじゃない。前は新一への想いを力に変えるタイプのカッコよさも併せ持ったヒロインだった。天国へのカウントダウンでのバンジーとか。
    それがいつからか窮地になると新一に縋ったり恋愛脳で役立たずになったりするヒロインになってしまったように思う。沈黙のクォーターの雪崩のときとか。
    同じことがメインヒロインじゃないけどジョディ先生にも言える。

    • なんかわかる
      蘭はレギュラーだからそんなに目立たないけどジョディ先生は出るたびにシュウシュウシュウシュウ

      • ジョディ先生がシュウシュウ言ってたのも もう10年ぐらい前の話なんだよなぁ

    • 他にもゼロの執行人の時も新一はいない
      のに、何故か電話をかけて頼ってました。

      • あれは父親が捕まってパニックになってたし 新一側も頼ってほしいからそんなに問題じゃない
        15分のときのコナンが埋まったときの奇行とかの方がツッコミどころあるよ

    • それもどっちかというと静野コナン前半中盤ぐらいの話で近年の蘭ではないな
      近年の映画だとカップル成立後の設定が反映されてるから
      自然なノロケシーンで出番を作ってるから 無理にピンチヒロインすることもなくなったし
      新一に当たり散らすような一方通行な描写も無くなった
      無理に話に絡まなくなったから不自然に無力化することも減った

      ジョディ先生が赤井ショックで役立たずになってたのもぶっちゃけ10年ぐらい前で
      ルパコナや緋色だとそんなに扱い悪くない

    • 欄が本気出すと小学生のレベルのコナンが派手なアクションで頑張るシーンとかいらなくなっちゃうし

      • 小学生レベル(サッカーボールで長距離狙撃)

      • 欄なら素足でナイフ叩き折るし

      • スタンガンには負けるし 京極さんみたいにライフルには対応できないぞ

      • コナンも多分スタンガンには負けるし、ライフルに対応出来る方がおかしい

      • 飛び道具ならコナンの方にアドバンテージあるし
        最近は蘭も無理なピンチヒロインしなくなったから不自然な弱体化はそんなないぞ
        紺青は久しぶりに制限なしで大暴れしてた

    • コナンは長期連載の弊害や作者がライブ感で描いているのか
      蘭に限らず主要キャラの大半が登場当初とキャラが変わった・話の都合で無能になったり奇行に走ることあるからな
      アニメや映画だと話の都合で原作じゃ取らないような言動を取るキャラが多い

  27. 石でコハクが女性キャラでは断トツ、全体で見ても人気上位なあたり、自発的なヒロイン像が今は人気なのかな?

    • 石はゲンと千空が強すぎるから「全体で見る」という行為自体が罠すぎないか
      6万や4万と一緒に万超えキャラはまだしも9千並べられたら見劣りしまくるわ…
      そもそもダントツと言われても出張ってる女キャラ自体が少ない漫画だからコレシカナイ需要が大きすぎる
      第1回から第2回でゴッソリ減ってる事から「派手な行動してくれて華のあるキャラ」という記号として好きなだけの読者は龍水に流れたっぽいし
      漫画の読者自体が増えてるからコハク自身を好きな読者の数は増えてるだろうけど全体を占める割合としてはめちゃくちゃ減っていると考えていいと思う

  28. モンキーターンは澄より青島の方が魅力的に見えた
    というか、澄は「設定上主人公の彼女である」という以上の魅力は見えなかった

  29. 恋愛漫画なら青髪ショートメガネちび髪覇権とるからしゃーないけど。それ以外の漫画は、男女票が別れるからじゃない?
    バトル漫画のヒロインとか大概がオマケみたいな存在感だし、わざわざそのキャラを一番好きになるようなエピソードもないし

  30. いちごは西と東のwヒロインだからどっちもメインじゃね
    その上で東が負けて病んだだけの話…

    • むしろ西の方が人気あったから西にしたって、要は当初は東で行くつもりだったってのに逆に驚く
      作劇的に最初から徹頭徹尾西にあれだけ注力してた分の1/10も東に客観的な作劇的魅力やおいしさあったかよって言いたい

      • 北王路の方がよっぽど優遇されてた気がするわ

      • 1話見る限りは東の方が真のヒロインぽさはあった
        まぁ後の展開はお察しだったけど

  31. メインヒロインとして最初出て最終的にも誰もが認めるメインヒロインになった奴って誰かいるンゴ?

  32. 織姫が嫌われたのはウルキオラとグリムジョーにかまわれたせいだと思う

    • そもそも織姫の場合、まずジャンプの無駄に連載が長引く時期の筆頭三銃士作品の一角で
      その影響もあって後出しで戦闘能力に覚醒するのとは別問題としてそもそもヒロインとしての属性そのものが日常を象徴する系から非日常に巻き込まれる系に露骨に変わってるからねえ
      そこにさらに、敵の大物や人気キャラと絡む、敵のボスの目的に重要な存在になる、後出しで能力に目覚めたはいいけど作劇的都合で役に立たない、さらに役に立つ方と対立したりそちら側の足を引っ張る、って、女だけじゃなく男にも嫌われる悪手重ねてるんよ(男はぶっちゃけ最初から徹頭徹尾無能なままでも可愛い方が、有能気取っておいて大事なところで無能晒すよりまだマシって感じるから)
      はっきり言って作者のオナペットという少年漫画にありがちな駄目なヒロイン増の典型に最終的に落ち着いてるから、客観的に男女関係なく嫌われる要素を明らかに内包してるよ
      オサレのパクリ元のうしとらの真由子と比較すれば、こちらは能力覚醒自体はかなり後半だけど、ヒロインとしての属性自体はすでに最初から非日常に巻き込まれる系だったのと、絡みが多いのは圧倒的にとらの方だったってので上手くヘイトや嫉妬なんかを溜めない作りしてるんだよ最初から

      • 長え

  33. パ、パワー…

  34. 釘崎はメインヒロインでいいのかな…?

  35. 主人公同様ネット上で叩いていい存在だと思い込んでいる人がいるからな
    ネタとしてやっている人を見て真似したらいいんだという浅はかな思い込みで不快にさせてくる

  36. 叩かれるメインヒロインは上手く魅力を表現出来て無いのに恋愛的に良い思いするからズルく見えるんだよな

  37. ネットの声大きいやつが逆張りなイタイ奴なだけだろ…

  38. そう思うとやっぱ男女キャラくっつかせるのは
    最終回が安全なんじゃね
    一部キャラファンは荒れるけど大多数は「良かったね」程度にしか思わんし

  39. メインヒロインだからって理由で叩かれることすらあるもんな
    逆にサブヒロインだから応援したくなるってことも

    あと単純に出番が多いから変な言い方だけどボロが出やすいっつーか、メインヒロインが叩かれて一方サブヒロインが人気だからって出番増やしたらそいつの言動も大概だった…みたいなこともあるし

  40. 単純にヒロインとかロマンス要素というものが要らない。邪魔。
    毎度毎度どの作品にも出そうとしなくてもいいんだぞ。

  41. 男からは都合のいい女になることを求められ
    女からは自分の好きな男キャラやカップリングに絡むなと目の敵にされ
    大変やなメインヒロインって

  42. スパロボWは
    未熟未熟言われる主人公が機体二人乗りで精神コマンド2人分使えるからゲーム内で無双できるという設定的な意味合い持ってるくせに
    主人公の相方はヤンデレブラコン妹というね
    彼女募集中なのにこいつのせいで恋愛にできなかった、でもすき

  43. メインヒロイン嫌いになったこととか1回もないけど、物語において活躍も恋愛も大抵勝ちが約束されてるから、あんま積極的に応援する気持ちが湧かないことはある

  44. 大抵、メインヒロインとくっつくからネガキャンしてるのが大半だと思う

  45. 五分の四から叩かれる前提っぽかった五等分の花嫁はどうなんだろ?

  46. 弱いからでしょ

  47. 前までは人気投票いらんと思ってたけどまぁこういうの見ると人気投票ってやっぱ必要なんだと思うわ
    ネットって声デカいやつが正義だからちゃんと数字にしないと本当の人気がわからん

    • そもそも匿名掲示板やまとめサイトに書き込んだりする層なんて基本ノイジーマイノリティだしな

    • そもそもその人気投票を根拠にメインヒロイン叩いたりするだろ・・・・

      • そもそも主人公やメインヒロインがそれ以外のキャラに順位で負けることなんて別に珍しくないしな
        叩く理由なんていくらでも作れる

      • どちらにしろ叩くんならちゃんと人気投票して正当な評価の上で叩かれた方マシだろ?
        実際の人気わからないのに勝手に不人気扱いされるとかそのキャラのファンからしたら1番ムカつかない?

      • 人気投票なんて作品外部の話なのに

  48. サブだから人気なだけじゃない?よく人気なサブヒロインとか見ても、そいつがメインだったら微妙ってキャラばかりな気がする

  49. 照橋さんは上手いこと動かしてたと思う。おっふ

  50. 女は男のサポートに回るか空気になっとけばいいだろ
    大した重要な活躍せんのに意味不明なムーブとんなや
    何しに出てきてんだ

※管理人おすすめ記事
※管理人おすすめ記事
 
人気記事
本日の人気急上昇記事