今日の人気記事
注目記事
更新情報をGET!!フォローお願いします
殿堂入り人気記事
スポンサーリンク

漫画に出てくる師匠「やめろ主人公!その技を使うとお前の寿命が削れてしまうぞ!」 主人公「かまわない・・・!」

漫画総合
コメント (170)
スポンサーリンク

引用元:https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1626427461/

1: 21/07/16(金)18:24:21 ID:RepV
主人公「どうせ俺の寿命よりも連載期間の方が短いんだ!!!ありったけをぶつけてやらああああああ!!!!」

2: 21/07/16(金)18:25:05 ID:7khr
えらいっ!

3: 21/07/16(金)18:25:21 ID:6kGl
急にメタ発言するのはNG

6: 21/07/16(金)18:26:49 ID:Jqwz
かしこい

おすすめ記事
4: 21/07/16(金)18:25:54 ID:tPwm
敵「その程度か?」(HP999/1000)

5: 21/07/16(金)18:26:23 ID:mZdB
まあ寿命が削れても敵を倒せるとは言ってないしな

7: 21/07/16(金)18:27:06 ID:7bIa
寿命削る技持ちの主人公で長期連載の漫画ってなんかあったっけ

9: 21/07/16(金)18:27:26 ID:7ZuV
>>7
ルフィとか?

10: 21/07/16(金)18:27:55 ID:7bIa
>>9
一応理由付けて克服しとるけどまぁルフィぐらいか

14: 21/07/16(金)18:28:22 ID:mZdB
>>7
一応界王拳は体の負担が!みたいな技やけどドラゴンボールだしねぇ

12: 21/07/16(金)18:28:06 ID:aJ6u
no title出典元:板垣恵介『グラップラー刃牙』(秋田書店)

19: 21/07/16(金)18:31:05 ID:zHme
>>12
最強トーナメント以降のジャックは烈海王の言ってた3人目の兄弟説未だに信じてるで

21: 21/07/16(金)18:31:48 ID:mZdB
>>19
勇次郎さんは無駄撃ちばっかりしていた説が今熱い

8: 21/07/16(金)18:27:22 ID:dnwF
クラピカ定期

15: 21/07/16(金)18:28:35 ID:ZR3t
寿命が短くなると思ったけど元が長かったから特に困ることはなかったぜ!

17: 21/07/16(金)18:30:09 ID:lyTL
好きな人を助けるために寿命半分にしたけど普通の人間の二倍の寿命あるので問題なかったぜ!

34: 21/07/16(金)18:44:19 ID:BC6N
師匠「この技は体への負担が大きいから一日一回しか出してはならぬぞ」

主人公「師匠すまねえ……たとえ言いつけを破ってでもこの技を使わないとダメなんだ…!」


みたいなやつ

16: 21/07/16(金)18:30:02 ID:vzC6
自来也「あの技は使うな」

火影ナルト「結局なんだったんてばよ」
no title出典元:岸本斉史『NARUTO-ナルト-』(集英社)

20: 21/07/16(金)18:31:29 ID:1gSA
>>16
爆発オチ

32: 21/07/16(金)18:43:34 ID:0Xf0
>>16
ちゃんと使おうともしない有能

27: 21/07/16(金)18:34:32 ID:Huct
寿命縮むってハイリスク風で漫画上ではなんの影響もない便利な設定やな

39: 21/07/16(金)18:48:01 ID:0bvb
寿命縮めて本当に死んだ主人公おったか?
クラピカは死にそうやが

26: 21/07/16(金)18:32:59 ID:EBjX
ルヒーさん寿命縮みまくりの模様

28: 21/07/16(金)18:40:55 ID:dnwF
ルフィは最後に死ぬからセーフだろ

31: 21/07/16(金)18:43:11 ID:FOzB
元々長命だったのが普通になっただけだからセーフという理論もあったな

33: 21/07/16(金)18:43:38 ID:EqXE
ドラゴンボールは寿命縮めても生き返るから実質ノーコスト

43: 21/07/16(金)18:52:19 ID:mZdB
技では無いけど明日のジョーと巨人の星はそう言うスポーツ漫画やな

49: 21/07/16(金)18:56:33 ID:gTrI
>>43
梶原一騎という人原作のはみんなそんな感じと聞いたわ

漫喫で試しに読んだけど、凄い破滅志向の主人公やった
題名忘れたけど

47: 21/07/16(金)18:55:19 ID:364a
寿命迎える前に殺されてるイメージ

    人気記事
    おすすめ記事

コメント

当サイトのコメント欄のYouTubeなどへの無断転載は禁止しています。(詳しくはこちら)
  1. クロノクルセイドみたいにちゃんと劇中で殺すならOKだけど
    たいてい死ぬ描写も無く完結する作品ばかりだからデメリットに見えんよね

  2. 少し前のお題をまたか

  3. 理想を現実に変える能力の場合、最初のステージだと徒党を組む必要がないのに組ませる理由になってたな
    まあ、結局最終戦はチーム戦だったんだが

  4. あの技(逆ハーレムの術からの集団ナルトづくし)

    • マダラに柱間の分身で囲ったら何秒かフリーズしそう

    • おいろけの術系統で新しいの思いついたって言われてワクワクしてた所に逆ハーレムの術ぶつけられてトラウマになった説すき

      • そら自来也も真面目な顔で「使うなよ」と言いますわ

      • そして、炸裂する「「「「抵抗すればするほど、固くなるぜ!」」」」

      • 海老の脱皮、海老の脱皮

    • ってか術だからわかりにくいだけで九尾化のことだと思ってるの自分だけ?
      大蛇丸のとこで回収済みと言うか

      • そもそもビーと九尾を屈服する修行をする前にあの術を完成させると説明されてる
        あの術=九尾チャクラモード

  5. これでちゃんと死んだ味方のメインキャラとか存在するの?
    ツメゲリ部隊みたいにちゃんと死んだやつ

  6. その点アンディは立派やね
    何の代償もないから大技ぶっ放し放題や

  7. ケンガンの王馬さんは前借りの影響で痛々しい姿になってたな

    • オメガで王馬さん出てきて驚いたけど、すぐ前借り使ってるの見てこいつ懲りてねえな?って思った
      いやまぁ前借り使いながらも落ち着いた表情してるし出力抑えたりして負担は減らしてるんだろうが。

      • 黒木戦の直前に出力を下げ一部のニ虎流の技が使え無くなるデメリットが無くなる前借りを思いついて使ってたし、今はほぼリスク無しで使えるのだろう
        前の心臓は既に限界を迎えてたって話で

    • 蘇生したことが嬉しいけど蘇生したらダメだった気もするわ

  8. リスクで死ぬどころかここまでやっても倒せないのか…の前振りくらいのイメージ

  9. ドラゴンボールの魔封波(武泰斗・亀仙人)とか鬼滅の刃の痣とかが該当するかね
    削るどころか命と引き換えだけど、NARUTOの八門遁甲とかも入るか?

    • 痣が原因でちゃんと死んだ奴って誰だっけ

      • 風水柱と炭治郎死んでなかった?

      • 作中でちゃんと描写されているのなら岩柱がいる
        他にも回想で、戦国時代の痣を出したものが死んだって描写されている

    • NARUTOだったら3代目のじいちゃんが封印術で死んどる

      • 話ずれるけど、初代から4代目まで火影が全員もれなく死神に魂もってかれてるの凄い因果やな

    • NARUTOだったら、チヨバアの転生忍術や長門の輪廻天生も当てはまるな。代償を払って死んだ

      • そういえば穢土転生、不屍転生、己生転生、輪廻転生と軒並み生贄やら人柱やら必要だな
        どいつもこいつも禁術指定されるだけある

      • 命の交換ならDBの老界王神もやってたな
        その場で起き上がって輪っかがついただけな上すぐ復活したけどw

    • 気功砲をあれだけ乱発してよくまだ生きてるな天津飯

      • 瞬間的に気を爆発的に増幅して撃つのが新気功砲
        気功砲は気をそのまま大量に撃ち出すやつだから燃費の差が凄い

  10. ルフィはギア2と
    マゼランの毒ホルホルで10年縮んでたな
    ルフィは実質29歳なのか、もともと寿命が110歳くらい生命力があるのか、どちらでもないのか良くわからんし、あの設定は伏線も何も無さそう

    • 普通に海賊王になるまでは死なない典型パターンだろ

      • 作者が少年のまま終わらせたいって言ってるから老後は描かれないだろうしあまり意味の無い設定かもな

      • 太く短い海賊人生そのものが自分から寿命削ってるようなもんだからね

      • ロジャーも短かったしな
        ロジャー海賊団の残りのメンバーは生きてるのかな
        レイリーとシャンクス、バギーはいるけど

    • 最終回とかで老人になる前に若くして死んでるパターン

  11. ミサミサは2回も縮んでたな
    ライトいない世界で生きるのもつらいだろうし良かったのか悪かったのか

    • ミサミサは結局、自殺しちゃったけどな

      • あの世界の寿命って自殺他殺含むんじゃなかったっけ
        おそらく死神と取引しなければすぐに手放して幸せに生きただろうし月のために取引をするほど入れ込んでいなければ自殺もしなかったってことだと思う

  12. 鬼滅の刃が主人公らが痣出して寿命縮めて早世したじゃん

    • 100年後のエピローグでは既に死んでましたってしょうもない描写で済ませただけやん…

      • それでもちゃんと痣の影響で早世したのなら、何も問題ないじゃん
        その寿命で早世したって描写を、長々と描くかどうかというのは別じゃないか?

      • アレは結局何歳でどう死んだのかすら描かれてないし、本当に早世したのか本当に痣の影響あったのかも何にも触れずに終わったし論外じゃね

        「実はたいして寿命縮まず長生きして最近交通事故で死んでました」という後付けすら可能なくらいにガバガバ

      • 少なくとも痣の影響はあったと思うよ
        鬼は人間の遺伝子に近いものを見通せたりできて、その無惨が炭治郎は痣の影響ですぐに死ぬぞっていって、自分を受け入れろって言っているんだし

      • 痣出したら死ぬ言ってた岩は本当にその場で死んだぞ

      • 岩柱は痣関係なく致命傷負ってただろ。ちゃんと読んだのかい?作中時間で唯一の25歳以上痣持ちだったけど何故か死ななかったし、結局痣のデメリットは作中じゃ一度も描写されなかった。

    • 兄上「痣出したのに年寄りになるまで生きていたやつがいたんですよ~」

      • これなぁ
        炭次郎も何だかんだ死んでなかったかもねという可能性が普通に出てしまうのがアカンわ

      • どう考えてもあの人は別格だったってわかるだろ
        ほんとにちゃんと読んだのか?

      • まぁ痣の寿命のセーフ・アウトの理由も作中で謎だから、
        縁壱がセーフなのは確定でも縁壱以外の人間が一人残らず必ずアウトになるかどうかってハッキリしないわな

  13. こういう技って練習でも寿命縮まんの?

  14. 悟空も超神水の毒で寿命を犠牲にしてたな
    それよりも早くラディッツ(ピッコロ)にやられたけど

  15. 回復技は寿命削り続けて本当に死ぬこと多いから

    • そういえば、無能なナナのヒーラーは寿命使い果たしてたな
      後は、うろ覚えだけどエターナルデボーテ(アニメ版)がそんな感じだったか

    • パタリロ初期に治癒能力を持つ青年将校が出てきて金儲けに彼を利用してたら実は自分の寿命を削ってたというオチで最後は死んでしまった

    • 回復魔法で寿命削りまくってたけど長寿の家系だったのでセーフ!
      ただし母親は寿命削りまくって結局早逝しましたなハーメルンのバイオリン弾きのフルート

      …と思ったけど回復魔法以前にハーメルにマリオネットで寿命削られまくってるんだよね、それでもまだ大丈夫そうではあるけど

      • フルートの寿命削りはマリオネット頻発してた方が印象強いわ

    • Dear My Friendの栗原月夜を思い出したな
      バッドエンドで死亡
      ハッピーエンドでも主人公と共に元々の寿命の四分の一が精々という結末
      まあハッピーの方は本人達は幸せそうだから良いのかもしれんが
      結構ムナクソだったな

  16. 大魔王バーンは寿命を凄く大切に使ってたな
    寿命伸ばす賢いパターンはあまり見ないかも
    永遠の命欲しがる奴はいるけどな
    ドフラミンゴ、フリーザとか

  17. キラ「構わない!」
    リューク「おもしろ!!」

  18. ダイの大冒険のポップは寿命を縮める無茶な呪文を使ったせいで
    マトリフ師匠みたいに100歳ぐらいまでしか生きれない身体になったんだよな

    • 100歳なら充分定期

      • 元々100年以上を生きられたのに100年しか生きられなくなったとかなら、周りは普通の寿命に見えても、本人からすれば消費していることには変わりないじゃん
        まあ、マトリフもポップも自分の寿命がもともと普通の人より長いって自覚がないから、あまり気にしなかっただけで

      • ハーメルンのヒロインもそんなオチだったな

  19. マジレスすると「あの術」は尾獣関係の術
    小さめのコマで言及されてるからしっかり読んで

  20. 敵側だけど寿命使って強化する技を少しずつ乱用して寿命で死んだ奴居たな
    ぶっちゃけそこまで気にすることでもないんだろうが、あからさまに本編終了してすぐ破綻するやんけって設定は控えてほしいな。

  21. ビルキンのビガーとかコスパ最悪なのにみんなガンガン使ってて何か笑ったわ

  22. 「1度…1度しか撃てんのだぞ!この意味がわかっとるのかッ!」
    「技師長…あんたを信じるよ…」

  23. ドラゴンボールって寿命でも生き還れるのか微妙なラインだよな
    最長老さまはゴタゴタでちょっと寿命が縮まったからその分だけ生き還って老衰したけど、縮まっても寿命は寿命やし

  24. 寿命が縮む描写も咳したときに血がまじる程度だしな

  25. やめろ中学生!フォークを多投すると選手生命を縮めてしまうぞ
    なお会社員やるなら特に支障ない模様(天気の変わり目で肘が痛むくらい)

  26. 敵サイドだと7つしかない命を3つ消費しちゃう超必殺技なんてあったなあ
    一回目は使って主人公側を追い込むが逆転されてギリ救出され
    二回目も使って今度は対処され殺されてEND

  27. 寿命というか即死技だけど廬山亢龍覇は使ったら死ぬから使ってはいけない技というポジションを維持してたな
    シュラとの戦いで生還できたのは敵が助けてくれるというイレギュラーのおかげだし、実際あれ以降どんな状況でも二度と使わなかった

  28. 使ってはいけない技を何で教えるの?

  29. 鬼滅の痣は誰も止めないどころか仲間全員が進んで開花させて
    総大将が捨て身でラスボス弱体化させるために妻子もろとも自爆特攻するような
    無惨じゃなくても異常者の集まりと思われても仕方ないような覚悟が決まりすぎた一団だったからなあ・・・

  30. 魂を寿命と言っていいか微妙だけど
    うしとらのうしおも獣になってたな

  31. 自爆系は無駄に終わるケースが多いな

    アバン、チャオズ、天津飯、ベジータ

    • 結局みんな最後は生きてるメンバーなのが草

      • アバン生きとるん?

      • ああ生きてるさ
        俺たちの心の中でな

      • DB3人のうちベジータ、チャオズはちゃんと死んでるから
        実は生きてたのはセルを足止めしたときの天津飯だけだな


      • 天津飯もナッパ戦で死んでるだろ

      • だからわざわざ「セルを足止めしたときの」って前置きをしたんだろう

      • 何言ってんだこいつ?
        まったく関係ないセルの時の話なんて持ち出して天津飯は違うとか

      • なんでそんなに突っかかってくるんだ
        自爆系でセル編の気功砲のシーン出すのは間違ってないだろ
        そもそも細かいこと言えば本当に自爆したのはチャオズベジータで、天津飯は厳密には自爆ではないから31コメの挙げたキャラがおかしいことになる

        書かなくてもわかることだと思ってたから省いたけど
        「サイヤ人編の天津飯は命がけで攻撃して死んだけど、セル編の天津飯は命がけの新気功砲で足止めを行って死にそうだったけど死ななかったね」とまで書かなきゃダメなのか

      • わざわざセルと前置きしてるのにナッパで横やり入れてくる奴が話をややこしくしてるんだろ

      • 前置きしてようが無関係なケースを持ち出す方がおかしいわ
        そもそもセルに使ったのは新気功砲で自爆技なんて設定もないし

      • アバン普通に生きてたやん
        何いってんだこいつ

    • 命を捨てれば問題を解決できるとなったら教育上悪いからね仕方ないね

  32. 寿命が縮むんじゃなくて老ける描写にしたら分かりやすいのに・・・

  33. 主人公より仲間キャラが使うってイメージだな
    クラピカとか天津飯とかさ

  34. 妖刀とかマジでデメリットないよね

    • 入手時に持ち主から「この刀は危険だからやめておけ」とか言われるが使い始めると大体強力だけど普通の刀とあまり変わらない感じになってる気がする
      ちょっと体力を吸われたりする程度かな?

    • かまいたちの夜不思議のペンション編のバッドエンド見て今と同じこと言えるかな?

    • 敵キャラが使う妖刀は精神乗っ取りとかよくある印象

      • 去年の戦隊で妖刀じゃなくて鎧だけど敵の頃は激強だったのに精神力で呪いに打ち勝って仲間になったら
        次の週で普通に弱くなって刺されて死んだ男が居ましたね・・・・
        いや刺されながらの頭突きで仲間解放したから雑魚って程弱くは無く敵も結構強かったから色々運がなかった

  35. 寿命のリミットが分からんと使ってしまうわな、危機感が足りない
    「何歳年を取ってしまう」の方がおそろしい、一戦してオッサンオバサンが産出される

  36. そもそも寿命削るってどういうことなんだろう?
    ゲームのHPゲージや死神の目みたいに目に見えてるならともかく、自分の寿命がどのくらいかなんて知りようがないはず。単に負担がデカいって意味なのかな?
    痣を出したら25までに死ぬっていうのは、体に負荷がかかりすぎるから長くても25歳までしか生きられない(人によっては死なずに済む)なのか、25歳までに死ぬ呪いのようなもの(運命から外れでもしない限り回避不可)なのか

    • そら作品の設定次第だろうけど、だいたいは体への負担が大きいからって理由じゃね
      現実でもプロのスポーツ選手は短命な傾向にあるけど、その中でも格闘技のような肉体に負荷をかけまくる競技者の平均寿命は特に短い

    • 心臓の生涯鼓動回数は実は決まってる。
      人間だとだいたい23億回くらい。で、そこからさらに個人差がある。
      それが寿命。
      寿命が削られるってことは、生涯鼓動回数が減るってことだろう。

      本来なら23億回鼓動できた心臓が、22億回しか鼓動できなくなったら、1億回分、寿命が縮んだことになる。

  37. ナルトのあの技って風遁螺旋手裏剣じゃないの?

  38. 欠損したらいいんだ
    絶対治らないやつで

  39. クラピカは珍しく若くして寿命を使い切りそうな勢いだったけど、大丈夫かもしれん

  40. ジャンプじゃないけど、学園アリスの棗はアリスの使い過ぎで死んでたな。(蛍が生き返らせてたけど)

  41. クラピカは頭良いな
    1時間エンペラータイム使っても寿命150日分しか削られない

  42. 未来を知ることが出来るが寿命が100日縮まる新聞によって死んだ主人公がいたような…

  43. ゲームだけど10年ナックルに頼りまくってたら本当に死亡イベ発生したのはトラウマ

  44. 男塾に出てきた鳥人拳の最終奥義、終焉節
    なんでそれ使ったら死ぬのかがちゃんと説明されてる珍しい技

  45. >>寿命縮めて本当に死んだ主人公おったか?

    「レヴァリアース」って漫画の主人公の片割れは寿命縮める魔法使って本当に死んだ
    まぁ最終話でラスボスを倒して死んだ上にもう片方の主人公は生還したけど

  46. ウルトラダイナマイトを使うと寿命が20年縮むそうだ
    ウルトラ一族の寿命は数百万年

  47. 逆の話だけど、北斗星君と南斗星君の碁に付き合って
    寿命を延ばしてもらう中国の昔話好きだな

  48. 命削りの宝札とかいう壊れカードがアニメ遊戯王に出てきたな。デメリットがまるでデメリットになってないトンデモドローカード。あれOCG化してるんだろうか?

  49. 仮面ボクサーは寿命減らしたくなくて30年パンチを打たずに5年パンチとかで無駄打ちしたあげく残り寿命が30年になったところで覚悟を決めたから自滅に近いな

  50. 健康寿命が縮まる覚悟はあるんか?
    仕事や日常生活に支障が出るぞ

  51. DTBのアンバーの
    能力を使う度に若返るってのは珍しかったな

  52. アベル「みんな寿命短っ」

  53. これ系の技、寿命の縮む描写が漫画上で表現されてないってのもそうだけど、そもそも負けたら死ぬ状況って考えたら、寿命が減るのなんてデメリットですら無いんだよな

    死んだら寿命も何もないんだから、そりゃリスクのある技だって使うわ

  54. 格ゲーだけどアカツキ電光戦記の電光機関は使うと人間が生成できないアデノシン三リン酸を消耗するので寿命が削られる
    それで最後力尽きて死ぬエンディングのキャラがいるんだよね
    ただしそいつはクローンで、そのオリジナルやラスボスは死んだら魂を転移させる魔術みたいのを使えるから遠慮なく使ってるっていう
    なお主人公は特殊体質なので腹ペコになるだけですむ模様

  55. ハーメルンのバイオリン弾きのヒロインの能力が寿命削って回復魔法だけど
    その代わりその家系は何もしなければ寿命200年の長寿だから
    最終的に寿命はどのくらい残ったのか気になって仕方なかった

  56. 師匠「やめろ主人公!その技を使うとお前の社会的な寿命が削れてしまうぞ!」

  57. 一生に2度使ったら寿命を使い切る、といわれる技があったが
    その技を本来受け継いでいる一族が極端に短命だったってだけの話で
    他の人が使ってもそこまで寿命減らないという技もどこぞの最強嫁格闘漫画であったな

  58. ゲットバッカーズの蛮の邪眼も1日に4回使ったら死亡(消滅?)だったなぁ。

  59. 沢山の孫に囲まれながら、ベッドの上で安らかに息を引き取る最期を迎えるなんて英雄の死に様ではない
    命を賭けるに値する価値のある戦いの中で、ふさわしい終わりを迎えてこそ英雄
    英雄は英雄にふさわしい死に場所を探す求道者だ
    寿命を削るなんてのは寧ろメリット

  60. ルフィのギア2って命を削るデメリット克服したんだっけ?
    てか元の言い方からして寿命を削るとは言ってないから使う度に寿命減るかどうか分かりづらいな
    仮にルフィが早死してもホルモン治療で既に寿命20年以上は失ってるしギア2が悪いのかどうかも分かりづらい

  61. これをテーマにした漫画をTwitterで見た記憶がある
    代償となる寿命は老齢期の後ろの方から削れていくと解釈していた主人公の少年に対して
    いや若い方から削れるよ、使った瞬間にオッサンになるよって感じの
    そうだとしたら使用を思いとどまる主人公も多いと思う

※管理人おすすめ記事
※管理人おすすめ記事
 
人気記事
本日の人気急上昇記事