今日の人気記事
注目記事
更新情報をGET!!フォローお願いします
殿堂入り人気記事
スポンサーリンク

「ワンピース」の世界で誰も飛行機を作るやつが出てこない理由www

ワンピース
コメント (150)
スポンサーリンク

引用元:https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1625632346/

1: 21/07/07(水)13:32:26 ID:GMRu
空飛んでラフテル行けばいいじゃん

3: 21/07/07(水)13:33:04 ID:NaFS
夢がない男は嫌われるよ

5: 21/07/07(水)13:33:22 ID:uTHQ
空飛んだ位でラフテルつけるなら金獅子はゴールド・ロジャーに負けてへん

おすすめ記事
6: 21/07/07(水)13:33:31 ID:kc5q
なんの理由付けもなかったっけ?
まあ嵐がすごいから無理なんや

7: 21/07/07(水)13:33:36 ID:NaFS
エネルは空を飛ぼうとしたやん

8: 21/07/07(水)13:33:58 ID:EjqB
サニー号実質飛べるしな

10: 21/07/07(水)13:34:10 ID:gAyP
あの世界って車あるっけ?

15: 21/07/07(水)13:35:13 ID:Vfy5
コンパクトな内燃機関が必要やね

11: 21/07/07(水)13:34:31 ID:hdcq
プロペラのエンジンもジェットも一般には出回っとらんし
海軍ベガ技術隠蔽し過ぎやろ

16: 21/07/07(水)13:35:40 ID:gAyP
化石燃料の概念なさそう

12: 21/07/07(水)13:34:36 ID:E3kw
あんな天候ガバガバな世界で空飛びたくないやろ
no title出典元:尾田栄一郎『ONE PIECE』(集英社)

13: 21/07/07(水)13:34:50 ID:gAyP
>>12
そんなこと言ったら航海もしねえよ

20: 21/07/07(水)13:36:16 ID:hdcq
>>13
空飛んで落ちたら即死
船なら壊れても最悪落下はしない

19: 21/07/07(水)13:36:13 ID:cm1a
海賊王は海を渡って辿り着いたから凄かったんやろ知らんけど
だから楽したら意味ないってことやろ知らんけど

24: 21/07/07(水)13:36:26 ID:EjqB
誰か能力者がプロペラで飛んでなかった?

23: 21/07/07(水)13:36:26 ID:uPC8
車とエンジンはあるみたいやな
no title
no title出典元:尾田栄一郎『ONE PIECE』(集英社)

25: 21/07/07(水)13:37:23 ID:E3kw
汽車はあったしエンジンと燃料はあるんやろ

29: 21/07/07(水)13:38:32 ID:hdcq
あの世界技術水準バランスどうなっとんねん

27: 21/07/07(水)13:37:48 ID:0AVw
例え空でラフテル行ってもズル乙wって言われて終わりやからやろ

32: 21/07/07(水)13:39:49 ID:0AVw
作中で唯一飛行船作ったのエネルさんしかいないんか

31: 21/07/07(水)13:39:14 ID:MaGF
マゼランやコロンブスの時代に船はあっても飛行船はないやろ?

34: 21/07/07(水)13:40:02 ID:WYDT
空飛んでラフテル行かれるから政府が禁止してる説

35: 21/07/07(水)13:40:02 ID:Vfy5
ライト兄弟がおらんのやな
おってもコンパス狂うらしいから航法装置が必要やけど

36: 21/07/07(水)13:40:07 ID:0MEu
新世界の天候はヤバいの多いから、飛行船如きじゃラフテルには辿り着けんやろ

39: 21/07/07(水)13:40:57 ID:E3kw
船ならともかく飛行機って羽折れたら落ちるしな

    人気記事
    おすすめ記事

コメント

当サイトのコメント欄のYouTubeなどへの無断転載は禁止しています。(詳しくはこちら)
  1. 発想さえあれば作れる技術もエネルギーも持ってるやつおるな

  2. ポーネグリフ同様世界政府が禁止してる説

  3. ベカパンクは作れるだろな

  4. 気流がヤバい事になってるとかあるんじゃない?
    そもそも、どこで補給できるかも分からないのに、空飛んでもたどり着ける距離はたかが知れてそう

  5. 武器系は現実の現代の武器とか有るのに乗り物は蒸気機関止まりな感じだよな

    • これは作者が設定を仕掛こんでるんやろな
      天竜人は思い切り宇宙飛行士の服だし、陸海空と宇宙で何か秘密があるはず

      • やっぱ文明退行後の世界なんかね

      • 空白の100年なのかな?
        そうだったら世界政府がひた隠す理由としてはありえそう?

  6. トンタッタ族は技術持ってそう
    リンドバーグも技術持ってそう

  7. 四つの海内なら飛ばせるだろうがグランドラインは無理
    天候、気圧、風向きとあらゆる環境が不規則に変化するし

  8. 航空機の航路を考えると厳しい
    島の位置がわかってないといけないが空は何の目印もないからな
    「既に方角等がわかっている島」なら兎も角「どこにあるかもわからないラフテル」を燃料補給繰り返しながら広大な海を探すのは厳しいだろう

    方角決めて「既知の島から島へ」飛ぶのは能力者やどっかのブン屋もやってるしいけるだろうが新大陸探しには向いてないわ

  9. SBSでトーンダイアル(TD)の質問来た時答えてたやん。
    「ワンピースの世界には飛行機はまだありません」って
    つまり設定でそうなってるんよ。なぜかは言ってなかったけど。

  10. 世界政府が禁止してるんだろ
    天竜人の居る世界に勝手に入って来れない様にする為に

  11. 空飛ぶくらいでラフテル行けるならマムもカイドウもとっくの昔にたどり着いてるだろ

  12. 天候が荒れるからとかあるけどあの世界の新聞配達は鳥たちの空路やでよ
    しかもニュースが翌日には新聞で届く程度の速度の

    • 鳥と飛行機の区別つかないの

      • あの世界の鳥は頑丈だからな
        なにしろトリトリの実の能力者ともなれば巨大爆弾の爆心地でピンピンしてたほどだし

      • 空路が危険じゃないって話だろ


      • 鳥と飛行機じゃ危険を避ける難易度が段違いだろ

    • 公式設定じゃない単なる妄想だけど
      エリアごとに中核となる印刷所があって
      印刷所どうしは電信虫で文面を通信してるんじゃないだろうか

      • 通信技術は相当高いからな
        新聞なんて紙媒体の影響力が高い理由が謎なくらい

  13. 島に着いたとして帰還した後謎の死を遂げそう

  14. エネルは飛行船で月まで行ってるからなあ

  15. 忘れられがちだがモルガンズの船?も飛行能力あるぞ

    • 一つ疑問なのがニュースクーが新聞配達してること
      各地に支社があるのか、印刷技術はどうなるのか、そして海賊が律儀に金払ってるのかそこらへん世経どんなシステムなんだろう

      • 調べたら出てきたぞ
        下のやつを見るに、配ってるカモメが金回収してるんだろ

        この新聞は、反政府組織や海賊であっても、金さえ払えば購入することができる。ただし、号外記事や、凶悪犯罪者の賞金ポスターなどは、空から人の住む地域へと無償で無造作にばら撒いている。
         四方の海は勿論、偉大なる航路も飛び回っており、航行中の船を見かけては泊まり新聞を売りつけている。ただし凪の海は海王類が大量にいて危険すぎて飛ぶことができないため、アマゾンリリーの九蛇たちは九蛇海賊団が外来船を襲撃した時に奪い取ったり、偉大なる航路の冒険航海に出た時に購入したりしている。

      • 海賊が多すぎる上四皇とかもはや国家を作っている連中もいるからあいつらも一応経済システムを守らないとという意識があるんだろう

      • 未払いして今後新しい新聞を配達してくれなくなる方がデメリットでかいだろ

  16. パシフィスタはその気になれば飛べそう

  17. あの世界の雲は水蒸気の集合体ではなく固体だから、空島も存在するしドフラミンゴも雲に糸引っかけて移動できる。
    うっかり飛行機でぶつかったら墜落してしまうんでないかなw

  18. 飛行機とか不便にも程があるだろ
    そもそも移動のコスパはクッソ悪いし、天候に左右されるどころかまともな地形じゃなかったら降りることもできないやんけ
    それよりロギアとかの飛行能力系は飛んで別の島にいけないのかとかが気になる

    • シーザーはボロボロになりながら自力でドレスローザに行こうとしてたな

      • 途中見かけた島や船を襲うつもりだったんじゃね
        数人乗せて飛んだだけでぜぇぜぇ言ってたし、流石にあのボロボロでドレスまでは辿り着けんやろ

  19. グルグルの実の挙動なんて
    完全に飛行機モデルなのに
    あの世界の技術者どうなってんだ
    あの動きみりゃ飛行機なんて作れそうな感じはするけども

  20. 悪魔の実の鳥系のせいで、発想が悪い意味で鳥で止まって、航空力学とかが発達しないからじゃね

    • トリトリ(プテラノドン)のキング
      トリトリ(不死鳥)のマルコ
      トリトリ(隼)のペル
      フワフワのシキ
      ズシズシの藤虎
      浮遊・飛行系能力者がいっぱいいるからね?
      仕方がないってのもあるけど、
      次来るとしてもネタが切れかけそう。

  21. ねじ巻き島の冒険に出てなかったけ?

  22. 海が多すぎて燃料が無いんやろ
    まぁ海軍は核融合程度は完成させてる技術力だけど

  23. 古代兵器のウラヌスがそれやろ
    まあそうなるとエネルがかなり重要になってくるけど

  24. まだルフィが航海し始めて数年。飛行機の開発なんて数年で終わらないし、発明されていたとしても商業化や軍事利用なんてまだ当分先の話だろ

    • なんで基準がルフィが航海をしてからなんだ?
      あの世界はルフィを基準に世界が回っているのか?

      • ルフィが海賊に憧れた一因が大航海時代の幕開けだったからでしょ
        ロジャー大航海時代宣言が24年前
        四半世紀しかたっとらん

      • 開発に時間かかるならルフィの旅がはやく終わったら作中に出るタイミング無いじゃん

    • 現実世界ではライト兄弟が初飛行に成功したのが1906年
      その9年後の1915年にはもう機銃を積んだ戦闘機が空中戦をやってるよ

      • 初飛行に成功するまでにどれだけの時間がかかったかが大事でしょ
        古代からある船の歴史と比べて飛行機の歴史は100年そこそこって考えると
        空を飛ぶことがかなりのオーバーテクノロジーであるって分かるでしょ

  25. ワンピースの世界って銃弾とかまだ丸いし
    一部の天才を除いて技術レベルはまだ現実世界の数百年前くらいじゃないの?

  26. ミンゴの部下にプロペラで飛んでる能力のやつはいたな

  27. 飛行機に夢見過ぎ
    最新鋭の飛行機持って行ったってワンピ世界で説明あるような異常気象の中じゃ糞の役にも立たん

  28. 飛行機はどっかの天才が作ったとしても。他の島や国も協力して飛行機が降りれる場所を作らないと一回飛ぶごとにオシャカになるから。何か歴史を隠したい奴らが世界を牛耳ってるぽいワンピースの世界では、作れたとしても普及しないのでは?

    • 紅の豚みたいな飛行艇じゃダメなんか?
      アレなら海ならどこでも着水できないの?

      • 乗る人数と飛行艇の安全と強度が難しい
        出来たとしても1人乗りか観光船がせいぜいやっと、潜水艦乗りの海賊も現れたし来たとしてもマンマユート並みのキャラか、シキみたく「船そのもの飛ぶ」位の能力者だと思う。
        てか、こんなこと言ったらあれなんだけど
        カイドウも「できるんじゃないのか?」

      • 行った先に燃料がないかもしれないし。ある程度ちゃんとした作りの飛行機で高度を上げられないと雲の下をずっと飛んでることになって天候がやばいワンピの世界だと厳しいんじゃないかな?

      • 近場ならともかくスレで言ってるようなどこにあるかもわからない島をコンパスも無しで探せとかどんな飛行機だろうが死ねって言ってるようなモンだ

  29. バギーがすごいグロく見えてきた 

  30. 技術って条件揃っててもヒラメキがないと進まないから

  31. ゴムゴムのJETピストルとかのジェットとはあの世界だとなにを指してるんだろ?

  32. 何か映画とかではちょいちょい小さい飛行機は出てくるよな。2人乗りくらいの奴

  33. まあ一理ある
    海列車作れるなら飛行機ぐらい作れるはずなんだがな

    • 飛行機ではなくとも、飛行船あたりなら可能?
      問題は「対空対策」と「安全基準」等だな。
      作れたとしてもグライダーがやっとかな?

    • サイボーグやレーザービームがあるなら、飛行機くらいは余裕そうだよな。実際ジェルマはロケットブーツみたいなので飛んでたし、それが出来るなら飛行機いけるやろ

      • 乗り物出来たとしても
        対空(空中攻撃と地上からの攻撃等)
        安全(能力者揃いの海賊と空賊)
        問題(事故襲撃等)
        この課題が強大な城壁となってしまう

      • 飛行機の速度に追い付ける能力者がいるなら、そいつらは船すらいらないから飛ぶ前や降りる直後ならともかく、飛んでる飛行機にちょっかいはかけられないだろ。

        安全面なら人がジェットで飛んでる時点で飛行機ならもっと安全に飛べるやろ

      • 空賊や海賊って基本航路で待ち伏せするもんちゃうん?
        賊側にも飛ぶ技術があるなら速度とかあんま関係なくない?

    • 海列車はグランドラインの海を確定ルートで、絶対的な防御力で移動できるのがすごいんやぞ
      コンパスもまともに効かない海を飛行機で飛ぶとか自殺行為や

  34. 実は、鳥人間がいるのでは?
    シキが支配していた島の住民達が「それ」だからじゃあ?

  35. 言われてみればワンピースの街並みに車ってないよな。

    • 確かにそうだな、film goldのグランテゾーロの街並みしか出てないよな?
      アラバスタにはカルーが、
      空島には、名前忘れたけど水上バギーの様なもの
      W7には海列車がある。
      フランキーが作ったやつならあるけど、
      どうなの?

    • スモーカーが使ったバイクの概念とかはあるぞ
      能力使って動かす機械という発想なのでは
      ベガバンクが悪魔の実を物に食わせる技術を開発していたけどそっちが本来の使用法
      ルフィたちは道具の生き物だったから人間のくせにむちゃくちゃで魚人や巨人などが存在するのかも
      天竜人は人間のまねをしてあの恰好なのかもな

  36. ジェルマみたいに戦闘用の行動範囲を広げるための個人装備とかならまだしも
    船のほうがいざという時身動きが取れて色々対処の方法もあるし
    リスクやコスト面を考えるとあまり現実的じゃないのかも

  37. やめろーそれはターミネーターやトランスフォーマーでエネルギー弾みたいな未来チックな物理じゃなくて、細菌兵器とか使った方が早くね?って言うのと同じだろ。そういう世界なんだ。

  38. 低速でも飛べる程度の浮力と、穴空いたらその場で手を伸ばしてシール貼って治せちゃうダメコン力持ってる、布張り木製の複葉機ならワンチャン

  39. 航続距離や着陸、燃料補給の問題があるな。
    空母でその辺りは解決するし、色んなトンデモ船見るに全通型の甲板平らな船くらい作れるだろうけど、今度は変な能力持った海賊が怖いことになる。
    ただ魚人島あたりのトビウオだったか。あれを海軍が兵器にしてないのはちょっと謎だよな。あの辺りでしか生きられんって設定なだけだろうけど。

  40. ゴムゴムのロケット

  41. エネルの作った船はエネル自身の電力で動かしてたけどな
    あの世界電気普及してなさそう

  42. 磁気が乱れまくる上にルフィの冒険を見れば天候がむちゃくちゃ
    そんな環境で飛行機なんて飛ばせるかよ
    船で移動するしかないよあの世界

  43. 雲にぶつかるからじゃね?

  44. というかなんで皆いきなり海越えようとばかり考えるの?
    海が危ないってんなら陸地で実績積んで技術を進化させたらいいんじゃない?

  45. ちょっと逸れるけどニキュニキュでルフィたちが三日三晩飛ばされたけど
    途中で嵐とか異常気象に遭遇しなかったのかね?
    たまたまなのか、ニキュニキュに秘密があるのか、
    異常気象が起こらないルートが予め分かったのか

  46. 方位磁石がまともに使えない上に気流・海流が知っちゃかめっちゃかなグランドラインでどう迎えと
    というか、ラフテル行くための指針が強者に握られてるんだから、闇雲に探すならよほどの速度が出ないと無意味
    精々メリットはカームベルトを突っ切れるくらいじゃない?

  47. ベガパンク周りのテクノロジーが異常なだけでまだ実用段階にないだけでは
    ニュースクーやトリノ王国の怪鳥なんかはグランドライン渡れるし技術さえ確立するなら恐らく可能なんだろうな

    • というか、ワンピの技術レベルは本来は中世ヨーロッパレベルで、一部がベガバンクとかの方で歪に発達してるって感じよね
      基幹技術の発達はなくていきなり完成系の技術渡されて原理もわからず作ってるようなもん

  48. 例えばの話、リアルで自由に動かせる飛行機を持ってたとしよう
    海図も航路図も方位磁針もGPSもない状況で「東京からハワイまで飛べ」と言われて
    ハワイにたどり着けると思うか?
    ハワイどころか小笠原諸島にすら真っすぐ到達できるヤツはおらんだろう

    映画に出てきたようなラフテルのエターナルボースでもあれば別だが
    そうでなければ飛行機があった程度でラフテル目指そうとか夢物語もいいとこだ
    ログポースがなけりゃ船で次の島に行くことすらできん世界やぞ

    • ログポース設定なあ割と登場人物が簡単に行き来してるから疑問なんだよなあ
      エターナルがそんなポコポコあって海賊も手にできるならわかるんだけど

      • そら普通に航海してるのがその世界のトップ集団ばかりやし

      • 飛行機が船みたく止まることなどができれば代用できるだろうけど
        燃料など必須の代物では危うくて使えんよ

  49. スモーカーが煙で動くバイクだか車だかに乗った時に、いずれルフィもゴム動力の飛行機とか車に乗るに違いないと思ったが、いまだにそんな様子は欠片もない。

  50. 天候とか方位磁石とかを理由に挙げてるコメ多いけど、あれがメチャクチャなのってグランドラインの中だけじゃなかったっけ?
    グランドラインの外だと普通に飛べそうだし他の島への移動も容易だと思うけどそれでも開発されないってことは
    やっぱり世界政府で禁止してるだけなんだろうな
    進撃然り、プランダラ然り、空を飛ぶ技術が存在しない/禁止されてる設定のある作品は
    空に重要な秘密があるし

  51. 空賊が出て来ちゃうだろ

  52. 現実世界でも地球上のどこにあるか一切ヒントがない島を飛行機で探すなんて無理ゲーだからセーフ

  53. そもそも飛行機ってのは発進と着地に専用の施設を必要とする難儀な乗り物だしなぁ
    新大陸への冒険には向かんよ
    ヘリコプターを作るまでの技術は無いだろうし、風の影響をモロに受ける気球はリスクが高すぎる

    • 車は映画であったな
      飛空船は航海には向いてないけどあった

      半日も飛べる飛行機はなかなか現れないだろうね

      • 半日以上でも飛べるのは
        エネル自身がバッテリーなエネルの飛行船と
        フワフワの実で浮いているシキの飛行船くらいだよね

  54. でも、空軍はあるはずなんだよな
    サンジの技名的に

  55. 小さい島が多いし飛行場が作れない説

  56. そういや世界経済新聞の本社が飛行船だったな
    グランドラインにあったのかは覚えてないが

  57. 世界地図すら出来てねえ時代に
    飛行機を飛ばすのは難しいやろ

  58. 飛行機かどうかはわからんけど、シャンクスは高速移動手段持ってそうなんだよな
    これまでも何度か「ちょっと前まで〇〇に居たはずなのに何故ここに!?」みたいなシーンあったし

  59. モルガンだかモリガンだかのゴシップ会社の社長のやつは会社ごと飛んでたけどあれ能力者だっけ

  60. 天気悪いからだよ

  61. ONE PIECEの正体こそ飛行機なんじゃないの?
    飛行機があれば楽にラフテルに行ける。
    なんだ、そんなことか、となる。
    とんだ笑い話とは「飛んだ」笑い話ということ。

  62. 作者の人そこまで考えてないと思うよ

    • 他作品の言葉を借りたぬるい擁護はやめろ

      • ゴムゴムのロケットって出したら「この世界にロケットあるんですか?」って質問が来てそれ以降使わなくなったような

      • ロケットは拳銃なんかより昔からあるんだけどなぁ
        別に月に行くんじゃなくてロケット花火みたいなのだけど

      • ロケット花火は12世紀頃
        ロケットの語源は糸巻き
        ↑↑の考えてるロケットとはまた異なるんじゃね?

  63. 政府側で技術の独占してるからなぁ

  64. 実はログポーズの中にはGPSと精密な世界地図が入ってて
    それに基づいて次に進むべき方向を示してる
    だからノックアップストリームの近辺では上向いたりする

  65. そもそも空なんか飛ばなくても
    青キジなら世界中どこへでも歩いて(もしくは馬や乗り物で)行けるしな
    海を凍らせて島から島へ渡れるのはさすがにチートすぎる

  66. 海軍の新戦力が爆撃機なんじゃねえの?
    もしくは空を飛べるパシフィスタとか

  67. ヘリケラトプス
    うーん、やっぱりヘリコプターあるよね

    • 「ヘリコプター」はギリシア語で「らせん」を意味する「helic」または「helix」と、「翼」を意味する「opter」または「pteron」を組み合わせた語。
      したがって、区切りを入れるとしたら「ヘリコ・プター」が正しい場所ということになる。

      レオナルドダビンチがらせん状の回転翼のヘリコプターのスケッチを描いてる
      これは大航海時代よりもだいぶ前

      • ヘリコケラトプス

        うーん、ダサいな

      • Heliceratops

  68. 動力とか燃料とか他の島への行き来の問題はともかくとして
    島内限定でもグライダーの研究ぐらいはしている奴がいてもおもしくはないと思うんだが
    空を飛べる悪魔の実の能力者がいたとしても限定的なものだし、空を飛ぶことを夢いている変人扱いのキャラがいても良いとは思う
    ただ、そういうエピソードをやるタイミングとかはもうないだろう

  69. フワフワの実で飛行機よりもはるかに自由自在に移動できるシキですら
    高度な気象部をもってないとダメだったんだから飛行機は実際かなり厳しいだろ

  70. 空を飛びたいと言うのは、人間の根源的欲求でもあるから、作中で飛行機かそれに準ずるものを作った人のエピソードがあれば、読んでみたいな。
    もう、あるのかもしれないけど。

  71. 空危険って言うけどワンピ世界の住人は落下死しないじゃん

    たしかナミがクマに飛ばされた空島は好きな場所に移動して雷落としたり出来るみたいだしある程度の天候の知識とセンスがあれば出来るはず

※管理人おすすめ記事
※管理人おすすめ記事
 
人気記事
本日の人気急上昇記事