今日の人気記事
注目記事
更新情報をGET!!フォローお願いします
殿堂入り人気記事
スポンサーリンク

漫画家「このサブヒロイン、メインヒロインより圧倒的に人気あるやんけ!・・・せや!」

漫画総合
コメント (331)
スポンサーリンク

引用元:https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1627054335/

1: 2021/07/24(土) 00:32:15.13
漫画家「よっしゃ!しっかりメインヒロインとくっつけたろ!!」

33: 2021/07/24(土) 00:41:13.20
ん?

267: 2021/07/24(土) 01:00:38.30
あかん!メインヒロインよりサブヒロインの方が人気やんけ!せや サブヒロイン眠らせて退場させたろ!

72: 2021/07/24(土) 00:45:33.04
メインヒロインがただのマスコットになってまう

94: 2021/07/24(土) 00:47:29.77
「サブヒロイン人気出たから出番減らしたろ」
「サブヒロイン人気出たから主人公に気持ち悪いって言わせたろ」

112: 2021/07/24(土) 00:48:15.80
>>94
それ最悪なやーつ

399: 2021/07/24(土) 01:10:07.59
メインヒロインが一番人気の漫画って中々無いよな

456: 2021/07/24(土) 01:13:22.78
>>399
最近の漫画になるとサブヒロイン乱立しまくっちゃうからな
昔みたいにめぞんだのきまぐれオレンジロードだのはメインが最強だけど
仮にヒロイン多くても鮎川はいつの時代でも一番人気だと思う

おすすめ記事
10: 2021/07/24(土) 00:35:17.29
超暴力系ゴリラヒロインでも作者が好きだからくっつけたろ!

141: 2021/07/24(土) 00:50:29.83
>>10
ハガレン?

306: 2021/07/24(土) 01:03:49.34
>>10
これ毛利蘭やろ

319: 2021/07/24(土) 01:04:27.82
>>10
うしおととらか?

346: 2021/07/24(土) 01:06:23.19
>>319
ニセコイやろなあ

11: 2021/07/24(土) 00:35:24.78
サブヒロインとメインヒロインをくっつけるって意味かと思った

13: 2021/07/24(土) 00:36:22.06
>>11
そうじゃないんか

228: 2021/07/24(土) 00:57:05.58
>>11
あら^~

739: 2021/07/24(土) 01:32:01.59
>>11
ワイもこれ
みんなが違う話してたから困惑した

25: 2021/07/24(土) 00:38:43.41
それでええんや
サブだから人気でとるとこあるし主人公とくっついた魅力なくなるわ

2: 2021/07/24(土) 00:32:48.07
くっつけるだけマシ
進撃なんて誰ともくっつかず寝取られや

143: 2021/07/24(土) 00:50:35.24
>>2
ほんまあ然としたわ

3: 2021/07/24(土) 00:33:28.88
別にそれはええよ
ただサブヒロインを変な男とくっつけるのはやめーや

254: 2021/07/24(土) 00:59:24.49
「サブキャラとサブヒロインくっつけたろ!」って叩かれるけど
別になんとなく結婚してもええんちゃうか駄目なんかなあ

269: 2021/07/24(土) 01:00:49.57
ハーレム否定派という謎

287: 2021/07/24(土) 01:02:01.70
主人公とメインヒロインがくっついた後なぜかくっつき出すサブヒロインとモブ達

327: 2021/07/24(土) 01:05:03.75
鬼滅の刃みたいにメインヒロインを身内にしてサブヒロインとくっつけりゃええんちゃう

あの漫画恋愛面に関してはさほど荒れてなかったよな
ナルトの時は地獄絵図だったけど

403: 2021/07/24(土) 01:10:26.44
>>327
主人公にガチ恋系女オタやノマ厨がついてなかったから
水柱とか風柱みたいにガチ恋女オタも腐もノマもがっつりついてたキャラは
女キャラ絡みで結構荒れてた

466: 2021/07/24(土) 01:14:20.33
るろうに剣心、未だに巴派が薫派にグチグチ言ってるの草生える

489: 2021/07/24(土) 01:15:53.33
>>466
どっちも剣心のせいで死ぬの草

408: 2021/07/24(土) 01:10:44.24
メインヒロインっぽい方が人気が有ったけどサブヒロインっぽい方が勝った稀有な例
no title出典元:久保帯人『BLEACH』(集英社)

420: 2021/07/24(土) 01:11:20.01
>>408
これ脳破壊されたわ

431: 2021/07/24(土) 01:12:09.05
>>408
NARUTOとかブリーチは恋愛関係はほぼすっ飛ばして結果だけ描写タイプやったからまあなんかアレよ

434: 2021/07/24(土) 01:12:22.09
>>408
恋愛色ゴリゴリだった織姫と仲良いけど恋愛かというと微妙なルキアだからな
最初から織姫に勝たせる前提で作ってただろ

462: 2021/07/24(土) 01:13:47.06
負けて泣くところまでがサブヒロインの魅力やん

482: 2021/07/24(土) 01:15:30.51
>>462
ハイスコアガールの清々しい負けっぷり好き

535: 2021/07/24(土) 01:19:26.18
ほとんどの作者が正ヒロインを保守的に描くから魅力が無くなってサブヒロインを自由に動かすから魅力的になるんだよな
人間は大事なものほど保守的になる

730: 2021/07/24(土) 01:31:19.73
ワイはサブヒロイン好きになるけど主人公にはちゃんとメインヒロインとくっついて欲しい派やで
自分と主人公を同一視してる読者は違うんやろうけどな

39: 2021/07/24(土) 00:42:16.79
ナルトはガチでフットワーク軽かったな
2部の途中までサクラとフラグ立ててたのに
あっさりヒナタとくっつけるとか

60: 2021/07/24(土) 00:44:58.84
>>39
サイ「ナルト君ってサクラさん好きじゃなかったのか…僕はてっきり」

5: 2021/07/24(土) 00:34:27.75
漫画家「よっしゃ、個別ルート描いたろ!」
no title

585: 2021/07/24(土) 01:22:22.62
お前ら的にifルートってあり?

613: 2021/07/24(土) 01:24:22.26
>>585
ありやろ昔はそのifルートをPSPのソフトとかでやらせてたやん

617: 2021/07/24(土) 01:24:33.38
>>585
なしだわ
誰をどう好きになったかが重要なのにそこをわやにしてどうすんねん

623: 2021/07/24(土) 01:24:57.74
>>585
ゲームとかでやる分にはまあ
作者が描くと微妙

625: 2021/07/24(土) 01:25:15.23
>>585
そういうのはえちえちゲだけでいいかな

504: 2021/07/24(土) 01:16:57.06
不人気サブヒロインキャラが勝つのはドラゴンボールが初めてやろなあ

595: 2021/07/24(土) 01:23:08.05
一番人気のメインヒロインをライバルとくっつけさせたのってドラゴンボールくらいやないか?

606: 2021/07/24(土) 01:24:02.24
>>595
でもベジータは人気あったしそう考えると一番人気のヒロインを
人気ドベの脇役男とくっ付けるエヴァって凄いな

446: 2021/07/24(土) 01:12:44.31
ドラゴンボールでブルマとくっつかずに
いきなりチチと結婚したのは当時どう受け止められていたんやろうか

    人気記事
    おすすめ記事

コメント

当サイトのコメント欄のYouTubeなどへの無断転載は禁止しています。(詳しくはこちら)
  1. こんな話題をごく最近も見たような気がする

    • イザナミだ

      • メインヒロインしか居ないじゃないか

    • 今週はジャンプがない
      つまりまだまだ続くぞこういうのが

      • 今回はまだ最近のスレだけどネタがないときは昔のスレ持ってくるもんな

      • 何百番煎じかわからん「面白かった打ち切り漫画」みたいなやつがまたたちそう

      • さすがに三毛作四毛作は田畑に悪いゾ!

    • こんなサイトをいつも監視してるから、そう感じるんじゃね?

      • んー?どゆこと
        利用してたら監視扱い?

      • 他まとめもハシゴしてるほうがそう感じるかもね

      • あ、青2は赤コメ宛て

  2. 真冬先生はガチで予想外に人気でたパターン

    • 本当にこれは予想外すぎてなんでそんな圧倒的人気になったのかよく分からなかった

      • でも人気投票があからさまな多重なのがひどすぎたわ、1万4000票ってw
        発行部数400万部そこそこの漫画に多重じゃなけりゃそんなに入るわけないし
        鬼滅の人気投票があったけど一位の善逸が1万7000票であとのキャラは
        投票数じゃ先生に負けてたからな
        多重じゃなきゃありえんわ

      • 十二鬼月の投票数全部合わせても真冬先生のが多いの草生える

    • 人気をうけて真冬先生とゴールインエンドになる説もあったね…マルチエンドという形で実現させたけど

    • 高校生組がテンプレすぎたからか

      • 1話読んだ時、文理とくっつくのはなんか違うなって感じたな
        あの二人とは同志とか友人とかに落ち着くべきって思ってた人もいたんじゃないかな?
        かと言ってラブコメで1話から出ていないヒロインとくっつくのもどうかとも思うし

      • 逆よ
        先生がテンプレの塊で
        高校生組はあまりにも王道を外しすぎてた

      • 読んでる読者が中年が多かった結果じゃね?

      • 中年層は多かっただろうけど先生人気に年齢層は関係なさそう
        そもそも大人キャラとしての魅力は皆無だし

  3. ラブコメはメインヒロインよりもサブヒロインの方が人気出る気がする

  4. カノジョも彼女

  5. メインヒロイン交代させられた、変態仮面とぬ~べ~
    ああいうのって読者人気のためなんかね、それとも作者があとに出したサブヒロインを思いのほか気に入っちゃって…なんかね

    • リツコ先生は本当にメインヒロインと言えたのか?

      • 律子先生は憧れのマドンナで手の届かない存在だから子供の頃はくっつく展開なんて当然ないと思ってたな
        大人になってからゆきめとのヒロイン論争を知り驚いてる

      • 最初はくっつかんと思ってたけど、途中からは明確にリツコ→ぬ~べ~の描写が出てきたからなあ
        ゆきめが死んだ時はどうなるんや!?と思ったもんや

    • ゆきめは一回殺したけどあまりにも読者人気出過ぎて復活やったっけかな?

    • メインヒロインは響子やぞ
      教師と教え子という関係だったのもあって相棒みたいなポジだったけど
      全盛では恋人だった

      • むしろ美樹の方が印象残ったなあ
        あいつはぬ~べ~のことを、経済力以外は大好きだったろ

      • 赤はちょっと、ってかかなりズレとるやろ
        漢字間違っとるしな

        そんなやつがぬーべー語んなや!

    • ゆきめは主人公と恋仲になった後からも最後までサブキャラだったでしょ
      別に結婚=メインでは無いと思う、出番では当然小学生組のが多いわけだし

  6. 雛は先輩より人気になれるかな…

  7. ゆきめもつららも勝ったぞ
    雪女好きすぎやろお前ら雪女ならなんでもええんか

    • その2人のインパクト強すぎだけど、他に勝利収めた雪女ヒロインって誰かいたか?

      • うーん雪女がレギュラーの漫画ほかにあったっけか

      • 太蔵のアイスとか

      • ドロロンえん魔くん?

      • 原典の雪女だって主人公とたくさん子供作ってたし勝ちといえば勝ち

      • 幽白の雪菜はどうなんだろうか

      • 雪菜バチくそ可愛かったやんけ!
        冨樫ヒロインの最高点やろ

      • ↑最終的に桑原とくっ付いたっぽいのは勝利と言えるのか否かという話では

      • 桑原良いやつやし勝ち勝ち
        裏山
        あ、でも飛影が義兄か……
        ……これは難しい……

      • まあ飛影は雪菜を悲しませたり苦しませたりしなかったら基本ノータッチでいてくれるでしょ。桑原はその辺りは全く心配なさそうだし。

      • なんでそんなに飛影に信頼が……
        俺義兄飛影ってかなり怖いけど

      • 飛影はそんな親戚付き合いする機会も無いでしょ

      • 意外と桑原は飛影と仲が良いから問題なさそうではある。

    • 雪女は男を惑わす妖怪だしな

    • 異種族レビュアーズって漫画では雪女は超絶地雷不人気種族ってされてたな・・・

      • 情が深くてストーカー気質
        商売女に向かないからでないの

      • 異種族レビュアーズの雪女回、正直今からワクワクしとるよ!
        悪魔族回の件もあったし、こう初期から伏線張ってるあたり、凄い良い子が出てくると期待!

        まぁ前情報通りにクソ種族でもそれはそれで

      • (物理的な意味で冷たいからじゃないのか…)

      • サキュバスの分類なのに陰キャのイメージ

      • サキュバスは陽性なのか?貞操観念皆無の光の妖精とかいるじゃん

      • 日本の民話の雪女って大概やん
        そっちやろ

        あの魔女の指輪が必要って話にはならないと思うよ
        結婚すればオーガとフェアリーだって結婚できるんだし

  8. ジャンはどないミサカ落としたんや

    • エレンロス共有できるやつほとんどおらんし順当や

    • ジャンは結婚するには良い男やと思う。ミカサ的にはマフラー巻いてたしどんなに頑張っても2番目止まりだったみたいだが

    • ミカサは別にジャンを嫌ってたわけじゃない。むしろ仲間としてではあるとはいえ好意的だった。そのジャンがその後も猛アタックしてれば落ちるのも何らおかしくない。エレンを忘れることはできなくとも、幸せになってほしいってのはエレンの願いでもある

      • 10年は引き摺ってほしい言うてたやんけ

      • 10年引きずった後に幸せになったと思う

      • エなんとか君くらいの存在になる

      • アルミンがエレンの言葉伝えなくても10年は引きずりそう

    • エレンの10年他の男にいってほしくない発言は
      妹とかの家族に対するようなあれなのか普通に恋人として異性に対するそれなのか
      後者なら勝手でクソ過ぎるが最後に種遺していった線は皆無なのか?

      • 妹や家族に自分のことひきずってて欲しいから男作らないで欲しいは意味わからなさすぎないか

      • 異性に対するそれでしょ。死んだ自分を忘れてミカサが幸せになってほしいと願ってるのは事実。けどそんな理屈じゃなくて、好きな子が他の男とくっつくのは悔しいし妬ましいって感情は出てきてしまうもの。未練タラタラで情けないけどそういうもの(アルミンにも情けないと言われたし)。
        それと、種を残してたってのは絶対にない。エピローグの時点で最終決戦から3年も経ってる。精.子の冷凍保存技術がない世界で種残したんなら3年後に子供が生まれてないわけがない。エース身ごもってたルージュを超えるほどの妊娠期間をミカサが可能にしてたなんてことがない限りは

      • 家族に対するそれだったら、10年引き摺ってほしい発言が気持ち悪すぎる。こんな解釈する赤コメよかマシだが。

      • 種残して云々はヒストリアの子の話でしょ。キャラ名鑑の記述を正しいとするなら、農夫の子で確定するが、キャラ名鑑は単行本の最終巻の情報が反映されてないから、信憑性に欠ける。ヒストリアの子の父親は農夫でもエレンでもおかしくない。読者の想像に任せてる。クロロヒソカ戦の共闘非共闘説みたいに敢えて断定しないスタイル。

    • すっきり綺麗に終わらせるならジャンとくっつく必要ないんだよな
      コミックスの追記部分はマジでゴミ
      何かまた戦争し出してるし後味の悪い余韻とかいらん

      • 完全なハッピーエンドでもそれはそれで都合良すぎって文句言うやついるし…

    • エレンを忘れなくても許容出来る器の男だよ
      ジャンは
      ミカサ的に嫉妬に狂ってエレンを忘れろという男は絶対ダメだろう

      • でもヒストリアとか言うぐうかわが何処の馬の骨かもしれない男の子孕んだケースもあるし……
        マジで誰なんだヒストリアの子の父親

      • ↑普通にサスペンダーのモブでしょ

  9. メインヒロインが一番人気は結構あるけど主人公とくっつくはあまり思い付かないかも

    • どちらかといえばサブヒロインの方が人気ある作品結構ある気がする

      • メインヒロイン=作者のお気に入りみたいな考え方する人もいるけど
        サブヒロインを気合入れて作るタイプの漫画家もいるしな
        主人公じゃなく仲間キャラを贔屓するタイプの漫画家とかもいるし

    • ナミ、ブルマ、サクラあたりは一番人気じゃないかな

      • なんか、全員主人公とくっつかなくても納得できるメンツ(実際くっつかなかった)だね

      • ルフィは子供は作っても恋愛するイメージが湧かないな 悟空タイプ

      • ハンコックのメロメロメロウも効かないし
        ルフィは普通に恋愛感情も性欲もなさそう

      • まぁ悟空も超でチチとチューすらしたことないと……子供二人も作っといて……
        サイヤ人ってみんなそんな交尾しとるのか?

    • メインヒロインが順当に一番人気で順当にその子とくっつくラブコメだと初恋ゾンビが浮かんだ

  10. メインはずっと居るから飽きてくるんだろう

  11. FF7Rはエアリスとティファの絡みがグッジョブだった
    クラウドは二人の用心棒さんでいいんだよ間に挟まってろ

  12. メインサブとか
    主人公×メインヒロイン
    親友(盟友)×青・緑髪ヒロイン
    ライバル×小柄(ロリ)
    みたいにすればいいのに

  13. ルキアはヒロイン要素をかけらも感じなかったから論争があることを後で知って驚いたな

    • 織姫がメインヒロインだから
      ブリーチはメインヒロインENDの作品だな

    • 作者がルキア→準主人公、井上→ヒロインってずっと言ってたからな
      ルキアにヒロイン要素を感じないのは正しいぞ

      • 言うてルキアに準主人公感もないけどな。

    • いうても処刑されるところを救い出す展開は囚われのヒロイン役やってたじゃん
      救出してすぐぶん投げられてたけど

      • SS編では重要な役どころ
        終われば重要度下がっちゃうのは仕方ない

      • 破面編は織姫が囚われのヒロイン、血戦編は石田が囚われのヒロインやぞ

    • ネット見てると男女の関係の終着点は恋人であるべしみたいなの割といるよな
      別に互いに恋愛感情が無いなら、友情関係が恋愛関係に劣るなんてことないのに

      • 研究によれば男女間において恋愛感情抜きで純粋な友情が成立すると思う人と
        恋愛感情や下心抜きで純粋な友情は成立しないと思う人の割合は半々になるそうだ
        つまり男女の友情を描いた際に二人に一人は友情オンリーだと思うし
        一人はキャラの恋愛関係が接近していると感じるということだ

      • そもそも女性キャラを勝/負で分類するのは
        主人公を恋人にできるかどうかって観点でしょ

    • 鰤の場合は、特定のカプ厨以外は「ピンと来なかった」みたいな感覚だと思う

      ・肝心の主人公の一護が(恋愛的な)矢印らしい矢印を明確に見せてなかった
      ・あのオサレ師匠が「10年後、主人公とヒロインに子供ができてて云々」みたいな分かりやすい最終回持ってくるとは思わんかった

      多分この2つがデカいんじゃないかと

    • 同士がいる
      恋愛的な焦点当たってるの織姫だけだと思ってたから、ルキア派が意外と多かったっぽいのはいまだに実感がない

  14. 五等分は作者の推し声優付けたりと徹底してたな

    • マガジンのCMで5つ子全員があやねるが担当してた
      アニメではさすがに一人で担当するのは無理との判断で5つ子にそれぞれ声優付けた

      • なんせ連載中に声優の誕生日の日にプロポーズする回載せたぐらいだからな
        そのために2~3話前は露骨な調整回で無理やりプロポーズ遅らせてたし
        四葉だけオーディションじゃなく作者指定でキャスティングとかやりたい放題よ

      • ぶっちゃけ、アニメ化の記事読んでて五つ子キャスティングの発表で四女の声が変わらずあやねるのまんまだったので、花嫁の正体は察してたwww

    • ねぎの推しは竹達定期

  15. ドラゴンボールはそもそもブルマに悟空とのフラグが皆無で、ヤムチャとフラグ立ってたから別に何でも無かったぞ
    チチは思わぬ再登場でビックリしたけどその頃は可愛かったしフラグも思い出してたから皆祝福してた

    ブルマとベジータは確かにビックリしたが、トランクスショックでそれどころじゃ無かったな

    • チチは子供の頃の結婚の約束()の時点で本当にくっ付けるつもりだったのかどうかが気になる

      • その頃はまさか結婚できる年齢まで引き延ばさせられるとは思ってなさそう

    • そもそもヤムチャ×ブルマが成立しなかったことに文句言うのならともかく
      悟空×ブルマって別にお互いほとんど興味なくてDB集め終わった後にブルマとヤムチャがお互い気に入って交際始めたからな
      第一悟空×ブルマに文句言ってる人って何歳なのよ30歳前後の時点で物心ついたころには悟空の嫁=チチになってるのに

      • ブルマとくっつくって考え持ってる時点でそいつDB読んでないわ

      • 悟空とブルマの関係は完全に姉弟だったね
        悟空の背が伸びた時にブルマがちょっとときめいてたくらい

      • 2021/07/25(日) 01:12:55
        逆に考えてみろ
        突然ヤムチャとくっついて十年以上付き合ったかと思えば
        急にベジータの子供生んどるのがブルマなんやぞ?
        原作通りの変遷でもそんな考え浮かぶか?

      • ♪地球の 男に 飽きたところよ♡

      • 元々ブルマって世界中に散らばったドラゴンボール集めての願いが
        素敵なボーイフレンドっていうメチャクチャな女だしなぁ
        っていうかカプセルコーポレーションのご令嬢が今までいい男と巡り会えんかったんやろか

      • サイヤ人の王子様レベルの面白い男はなかなかいないだろう

      • 逆にピッコロ大魔王編まで読んだなんも知らん人に
        悟空は将来結婚して子供生まれます
        さあ誰が結婚相手でしょうかって言われて
        ブルマ上げない人ってそんなおるやろか?

    • >その頃は可愛かったし

      あれ以降も可愛いだろオ゛ォン!?

    • 股ぐら蹴られて惚れるチチと股ぐら見られてマシンガンぶっぱなすブルマ
      なぜチチにフラグが建ったのか文章だけだとわけわからんな

    • 悟空の自称年齢が引き下げられた(14歳→11歳)の時点で逆さに振ってもくっつ予定ないな、と思った。

    • そうなんだよね
      まず見た目から悟空とブルマじゃ釣り合ってる感じなかったし
      こういうのってくっつくものだって先入観もあって不思議な感じはしたけどその気配はまるでなかったからね
      チチもそういやいたなって驚きはあってもお互いに成長してて釣り合いも取れてたから不自然じゃなかった
      ブルマベジータは意外だったけど今にして思うとトランクスの母親がメインヒロインって見事な落し所だったんだなって

    • ブルマが悟空とくっつくイメージが無かったという話がかなり見られるが
      それじゃブルマとベジータがくっつくイメージがあったのかという疑問がある
      悟空とブルマがどうこう言うのではなく
      イメージで判断できるような話なのか?と言いたいのだ

      • ブルマとべジータがくっつくイメージは無かったが、ブルマだしなと納得できる。

      • 10年位付き合ってたヤムチャとは子供できなかったのに
        ちょっと寂しそうだと思って近づいたベジータとは即子供できたんやなって

  16. ぼく勉はIFルートやったけど途中でどんどんダレてきたよな
    作者も引き延ばしの上構想練る暇もなかったから話も適当だったし
    一番盛り上がったのが最初のうどんだったと思う、いろんな意味で
    先生が一番期待されてたのにさっぱり盛り上がらなかった

    • 嘘をつくなw
      最初はうるかでうどんは特にひどかったぞ
      実質さわこ編だ

      • 色んな意味でと言ってるだろw
        実際ここでのコメントもうどん編の時が盛り上がってた
        どんどん期待値下げてたし

      • うどん編と言うかif発表時がピークだったな

    • ジャンプの仕様上仕方がないけど、一つ前のヒロイン人気が掲載順に反映されるの理不尽だったな

    • if入る前から既にダレてたし連載から半年辺りで引き出しの底は見えてた

    • 先生ルートだとくっつく過程で障害全くないんだもの盛り上がる要素皆無だわ

    • 元々のメインのはずの文理のルートの出来が酷かったからなぁ
      まずまずの出来だったのって先輩ぐらいじゃ

      • 先輩ルートは作者の悪癖全開でむしろある意味では一番酷かった
        設定を何もかも一新して読み切り感覚で新鮮に読めたからまずまずに見えるけど

      • >何もかも一新して読み切り感覚で新鮮に読めたからまずまずに見えるけど
        ここ重要だろ

      • 物語の締めの部分を評価する際の加点要素になるかというと…

      • 普通に文系が一番好きなんですけど?伝えたいのに友達の気持ち知ってるから伝えられない、けど状況に頼ってズルいことしてしまうジレンマとか一番恋愛漫画してた

      • 文乃編はそこら辺をやるのが遅すぎた、IFになってやるから雑になった
        友達を応援すると言ったのに裏切ってしまうんじゃないかという葛藤
        ラストでやるような話じゃないよ、中盤ぐらいでやっとけばね、もう少し丁寧にできた
        ハヤテの西沢さんとヒナギクみたいに

      • まあ確かにラスト9話だけいきなり恋愛漫画されてもな…

    • うるかの時点で微妙すぎたから発表の時はすごく盛り上がった
      その後はお察し

    • いや普通に5人とも楽しめたけど

  17. ドラゴンボールは勝ち負けとはちょっと違うやろ
    ブルマ的には成長した悟空もアリっぽかったけど

  18. 鳥山はマシリトにブルマとくっつけろと言われてそれが嫌だったから
    チチとくっつけたと言ってるw
    ブルマとベジータは単純にサイヤ人増やしたかったから

    • 後々登場するトランクスの存在を考えるとブルマ温存は正解だったな

    • 今思うと鳥山明はよくチチのことを覚えてたな

    • トランクス登場の為にベジータとブルマくっつけるのは分かるけど、序盤から付き合ってたヤムチャとブルマをさっさと結婚させなかったのが謎
      序盤から他の男とブルマをくっつける予定があったとは思えない

      • 鳥山が恋愛描写とか描くの苦手って言ってたからわざわざ触れたくなかったんじゃない?
        んでサイヤ人増やしたくなったからしょうがなしにくっつけただけで

    • もし仮にブルマと悟空がくっついてたら、チチがベジータとくっついてたんだろうか?他の女性キャラ?

      さっぱりしたブルマだからこそ相手が務まるという気もするし、一方何だかんだチチに振り回されて「チッ…!」とかなってるベジータも想像できる気もする

    • 元が西遊記の悟空と三蔵っぽかったし
      身長的にも釣り合いが今一だったからね

      くっつくイメージがほぼなかったわ

      • 悟空が男で三蔵法師が女の西遊記モチーフの話はたくさんあるが
        どれもこれも概ね恋仲あるいは近い関係になってる気が

  19. 主人公本人が性欲薄めのワンピとメインヒロインが妹の鬼滅は
    この手の話題だと荒れなくて良いね

    • 鬼滅は女読者が勝手に荒れてた

      • NARUTOも結婚ラッシュで腐女子界激震だったみたいね
        ワンピもそういうのでは色々あるのかも知れないが遠い別世界の話

      • サンジプリンとかゾロ日和とかチョッパー初恋とかルフィがレイジュと色気の無いキスとか、2年後は割と男女要素意図的に入れてるし最終的に一味が結婚とかしてても驚かないなぁ

  20. ハヤテの桂ヒナギクは圧倒的だったな、人気が
    人気がありすぎて出番増やし続けた結果話が全く進まなくなったけど

    • ハヤテは誰がくっついたよりも話の劣化が凄すぎてね
      終わり方自体は無難だったけど遅すぎた

    • 恋愛が決着する頃には売り上げが全盛期の十分の一くらいまで減ってたもんな…
      一時はラブコメで一番売れてる!ってくらい勢いあったけど
      ヒナギク振られた頃には既に連載追うのやめてた人が多かっただろうな

      • 単純にピークを過ぎて微妙につまらなくなってきたところに
        シリアス過去編が1巻分ぶち込まれて その後完全シリアスのアテネ編が始まり
        それでも完結せずに普通に続いたもんな
        同人編あたりでトドメさされたって意見もある

      • ヒナギク出すために何でもできるはずのハヤテがヒナギクに相談という展開作ったり
        相談相手はマリアさんだったのにそれもヒナギクに移っていった
        作者はマリアさんは出さなくても人気維持できると思ってたらしいが
        出さなけりゃ人気なんて維持できるわけないし伏線張ってたから後半出すつもりだったんだろうがそこらへんも打ち切りになってぶん投げられた
        後半でナギvsマリアやるはずだったんだろうにな

  21. アニメスタッフがナルヒナのファンでナルヒナ回のアニオリ気合い入りまくってたの懐かしい。

    • ナルヒナのファンなのは別にいいが公私は分けてほしい
      ヒナタへの設定盛りやゴリ押しが多すぎてなぁ…

      キャラデザもおっとりした感じの垂れ目三重瞼紫髪だったのにキリッとした二重つり目の黒髪にされちゃったし…

      アニメで医療忍術使えることにしたり映画で幼少期のエピソード捏造して矛盾が生じてたり、ヒナタの持ち上げのために他キャラが割りを食うことが多くて他ファンからも余計なヘイト買うことになるし

      • アニメのおまけコーナーでサクラ弄り(いじめ)してたり、何かでサイとかにサクラといのを悪魔、ヒナタを天使とか言わせてたのも印象悪い
        サクラの中の人にまで台本とかで嫌がらせっぽいことするし、どんだけメインヒロインが妬ましいんだよ

        何よりアニメ最終回を火影になる話じゃなくて結婚の話にしたのは許さん
        ナルトの理解者のイルカ先生までヒナタンのために改悪しよってからに

      • 公式カップリングのカプ厨が暴走してヘイト集めまくるのって珍しい例だよな

      • サクラといの悪魔
        ヒナタ天使はただの事実じゃん


      • それ自体がアニスタによる捏造と印象操作でしょ
        少なくとも原作とは乖離してる

      • 自分たちでキャラの言動を勝手に改悪しといて
        「コイツらは性格悪い!」とかもうアホかとね
        推しを持ち上げたいみたいな時点で職権乱用なのに
        そのために他を貶めるとか
        さすがに他人の作品へのリスペクト無さすぎでしょ

        てか多分ヒナタ自体を多分好きなんじゃなくて
        「主人公を好き」「内気」「巨乳」みたいな属性に萌えてんだよな
        だからヒナタのことも平気で整形やら魔改造するし設定キメラにする

    • いうてヒナタってホントに圧倒的人気だったか?
      ネットの逆張りとノイジーマイノリティじゃないの?

      アニメではスタッフ陣から優遇されてたけど
      実際は出番も役割もほとんどなくて、サブヒロインどころか準レギュラーかそれ以下くらい印象薄い

  22. 蘭は別に暴力系ヒロインじゃない定期
    コナンの場合最初から幼児化した主人公とメインヒロインのラブコメだから
    灰原とか歩美とかはヒロインレースに参加してないし実質負けてない

    • 強いと暴力を体良く履き違えるネットあるある

      • コナンだと火力ないヒロインは園子や歩美ちゃんぐらいだしな
        強い=暴力だとみんな暴力ヒロイン

    • 蘭ねーちゃんは壁ぶち抜いたり電柱へし折ったりしてるけど、その暴力を新一に振るったことはないもんね…なかったよな? あれ、なんか新一がたんこぶ作ってるコマがあったような…
      んー…………

      巻数多すぎて覚えてられねぇんだよ!!!!!!(逆ギレ)

      • 痴漢と勘違いして小五郎の顔に直撃させたことはある
        そもそも新一といる場面が劇中だと少ない

      • 初期のなんの話だったか忘れたけどおっちゃんが酔ってたりふざけたりするツッコミでたんこぶを作ったことはあったけど…
        コナンも一回くらいくらってなかったっけか

      • 身内にはないけど赤の他人を勘違いで再起不能レベルで殺ろうとすることはあったな

    • しかしユニコーン定期

    • 新一デートに誘うのに電柱折らなかったっけ?

      • あれはギャグだしな
        初期はYAIBAのノリが抜けてなかった

      • デートは元々確定してた。
        電柱折ったのは新一の「あのおっちゃん(小五郎)に仕事がないのは俺のせいじゃなくてあの人の腕のせい」って発言に対して「怒ってない」って意味で電柱折った。
        脅しでモノ破壊してたのは美術館殺人の追憶で美術館に連れて行ってほしいという時に事務所のロッカーを破壊してた

      • 電柱折るとか暴力ヒロイン言われても仕方ないんじゃ……?

      • 前作の破壊ギャグ引きずってる1巻くらいで
        それから何十年連載してても蘭の暴力シーンは無いのに
        第一印象というか初対面でイメージがつくから恐ろしいな

      • そんなこと言ったら一話で犯人のおじさん立たせるためだけにサッカーボール蹴る新一のほうが暴力的
        おまけに他人のスカートの中覗き見してる

      • 電柱を折るのは暴力じゃなく怪力ヒロインでは?
        初期蘭ねーちゃんって一般男性寄り強いぐらいのレベルだから電柱破壊はギャグ描写だな
        後の描写でも車のガラス破壊ぐらいがギャグ抜きでも実績だし

      • うる星でもよく電柱破壊されてたしサンデーのお家芸だな

      • そもそも原作だと蘭の空手シーンや怪力ネタ自体そんな多くないから

    • 頻繁に進行形でやってばそういうことにもなるけど
      実情はふわっと覚えてるかどうかレベルでなんかあった程度
      ネットの印象操作って怖いね

    • 電柱ぶっ壊して脅迫は暴力ヒロインじゃないの?

      • 怒って穴開けただけで脅迫はしてない

    • そうそう
      コナンは基本一対一
      三角関係の警察も白鳥が当て馬なのは明白だったし
      今更紅葉が平次と、なんてあり得ない
      ヒロインレースなんてないから凖レギュラーとかのほうが合ってると思う
      あ、でも女性キャラならサブヒロインって言うんだっけ? 面倒くさ

  23. アニオリでフェニックスと良い感じにさせられるビビンバ
    よくよく考えるととんでもねーな

  24. 一護織姫や恋次ルキアもナルトヒナタやサスケサクラも普通に納得したけどなぁ
    ただNARUTOに関してはメインキャラ以外も結婚しすぎ、同年代の子ども多すぎだろと思った
    BLEACHで言えば石田やチャドやたつきも結婚して同年代の子どもいるってことだろ

    • 普通に生きてりゃそりゃ結婚くらいすんだろ
      何が不満なんだか

      • 結婚はそりゃするだろうけどNARUTOは同じ時期に結婚しすぎでしょ
        同い年の子どもだらけとか気持ち悪いと思わないんか

      • 二次元にそこまで入れ込む方が気持ち悪い
        ええやんけそれくらい所詮漫画

      • 戦争後は産めや増やせやだろ

      • ↑それな
        ナルトは最終章、大戦で人口大量に減ったからな

      • 殺伐とした世界観なんだから隙あらば子作りして忍者増やすに決まってんだろ忍者の里だぞ現代日本と勘違いしてんのか青1は
        異世界のキャラたちも自分の価値観に従わないのはおかしいって?

      • それに若いからやったら子供もすぐ出来るしな

      • 団塊の世代と同じだな
        戦後はベビーブームが来ると相場が決まっとる

      • 実近の話なら東北の震災だな
        出生率は知らんがあれで結婚したカップルはネットニュースになるぐらいは多かったそうやぞ

      • クラスの同級生がみんな同級生と結婚して同時期に子供作ってると考えたらやっぱりおかしいよな ネットニュースになるわ

      • 統〇教会の合●結婚式を連想する人が多かったな当時

      • 合同結婚式みたいな感じでも不自然ではないな
        忍界大戦で減った分の戦力をいち早く補充した里が
        その後にイニシアチブ握れる
        幸いカップルの芽はいっぱいあったんだし

      • つうか恋愛結婚でなくて里からお前ら3年以内に子供5人作れよはいこれ胎児が双子になる薬ねみたいなお見合い結婚してんじゃないの忍者なんだし

      • 3年以内に子供5人作るのはハードだな

    • 猪鹿蝶は示し合わせて子供作ってるよな

    • チョージのどうしてそうなったペア割と好き
      身内でばっかり結婚するの多いけどそういうのある方がリアルだしな

  25. サブヒロインはメインヒロインがいるからこそ自由にやれるんであって、メインに昇格したら魅力が半減するってのはある。ダークネスのモモは無印時代ほどの魅力がなくなった。やっぱりララと春菜がメイン張ってたからこそのキャラだなと思った。

  26. 絶チルは結局薫エンドだったそうやな
    椎名高志も変えんね

    とんだ光源氏やで

  27. サブの方が人気あるの多いってのもだいぶ脳をネットにやられてるよな
    入り浸り過ぎじゃないか

    • サブの方が人気あるパターンも
      メインと役割が違うとか、サブの方が多いとか色々あるしな

      北斗の拳はメインヒロインじゃないマミヤが人気だけど
      そりゃユリアは出番少ないし リンは全盛期のラオウ編の頃は幼女だしで
      理由はわかりやすいしな

      • その人気すら多分ジャギとかにすら劣るだろうしな

    • まぁ実際サブの方が人気ある作品も結構あるけどネットって人気投票の結果無視して自分の主観だけで勝手に人気不人気決める傾向あるからな
      例えばあんだけ暴力ヒロインだの言われて叩かれてるハルヒも人気投票では2位だし

  28. 主人公→メインヒロイン 
    の場合メインヒロインは受け身だからな。スペック以外の部分を魅力に感じにくい

    サブヒロイン→主人公
    の方が頑張って好かれようとする分、やっぱり好感持てる

  29. サブヒロインの方が人気というのは単純に人数のせいもあるだろう
    メインヒロイン1人に対してサブヒロイン5人なら
    その5人の中の1人がメインヒロインを上回ってしまう可能性はどうしてもある

    逆にあくまでメインヒロインの立場を守りたい前提なら
    サブヒロインの人数を抑える必要はある

  30. 斉木はメインヒロインが負けるきがしなかったな。まあ、サブヒロインの出番が薄かったり、物語中盤くらいからの参戦だったりしたからだが。

  31. よっしゃも何も人気度合いで話変えるんかね?
    ニセコイも他ヒロインへのフォロー上手くできてりゃ語りつがれないんではないかね

  32. 物語の役割ではメインヒロインだけど実際の描写が全然なパターンも多い
    メインヒロインは主人公と離れ離れのピーチ姫ポジションで
    サブヒロインが主人公と一緒に冒険するパーティーメンバーならそらサブの方が人気出やすいし

  33. >くっつけるだけマシ
    >進撃なんて誰ともくっつかず寝取られや

    これがどういう意味なのかわかる人に解説を願いたい。ミカサはジャンと思わしき人物とくっついてたよな?
    仮にあれがジャンじゃないとして、そもそも寝取られって夫や彼氏がいる人を奪うことだよな?エレンが死んだ後に他の人と結婚しただけなのを寝取られとは言わんと思うのだが。ヒストリアがストーリーに絡んでなかった幼なじみとくっついたのを寝取られとは言わんよね?ヒストリアがライナーとくっついたのに幼なじみが奪ったとかなら寝取られだろうけど

    • >エレンが死んだ後に他の人と結婚しただけなのを寝取られとは言わんと思うのだが
      深読みしなくても普通にこれであってると思うよ 正確に使われないことも多いし

    • 姉や妹に彼氏が出来てもNTR扱いするジャンルだぞ
      正論が通用すると思うな

    • 精神的寝取られというか
      エレンの「ミカサに男が出来るなんてイヤ!ずっと俺のことだけ思っててほしい!」という台詞を読者は神の視点で見ちゃってるから、
      「エレンは主人公だし」「仲間のために人生を懸けたんだし」「ミカサはエレンを愛してるから」当然その願いは叶うだろうと思ってた人がいるんや

      いかにも物語的というか、生涯愛したのは一人です、その相手が死んでも残りの長い人生未婚で墓守して鳥と戯れて一生を終えますって感じを信じてたのに、蓋を開けたら
      肩に手を添えられるくらい親しい関係の男がいて赤ん坊抱っこしてる(普通に見りゃ夫と子供のいる)描写を見せられて「はぁ!?裏切られた!!」と感じるんやろなぁ

      ミカサはそんなセリフ知らんし、仮に聞いてても自分の人生だから自分で選んで決めるし、結婚したからってエレンのことを蔑ろにした訳じゃないし、エレンだって最終的にはミカサが幸せならOKだろうに

  34. 最終回だけど顔吹き出しで隠したろ!

  35. NARUTOは、サクラが母親に似てるってシーンまで入れてたのにな。
    続編でBORUTOをやることになったから主人公に白眼を遺伝させるためにヒナタに変えたパターン。

    • 母親に似てる女と付き合いたいか?

      • 母親次第なのとどの辺が似てるかだな
        まともな母親なら雰囲気似てれば安心感みたいなのはあると思う

      • それでサクラに惹かれていたのが恋愛感情じゃなくて親子感情ってことにされたんじゃない?

      • クシナ「私みたいな女と結婚しなさい」
        ミナト「母親ってのは口うるさいもん」

        そもそもサクラと結婚する根拠になる発言が即否定されてる

    • そもそもサクラ→ナルトの描写が最後までなかったから
      NARUTOの場合サスケとサクラがくっついて余ったのがナルトだろ

    • 子供の頃は、主人公のナルトが好きな人がヒナタだからヒナタとくっつくと思ってたよ
      全て主人公の思い通りにいくだろ的な
      だからビックリした。けど、ヒナタが全くナルトに振り向かないから結果としては仕方ないかとも思ったよ

      • ヒナタじゃなくてサクラだよ勘違いしてんぞ

  36. 25年前の作品なのについ最近メインヒロインが交代した
    エヴァンゲリオンとかいう奴

  37. コナンは数年前にカップル成立して結ばれたけど荒れたとかそういう話は聞かないし
    灰原と結ばれてほしい派は意外と声が大きいだけで少数派なのかもしれないな
    NARUTOとかBLEACHとかは単行本燃やす奴がいたりレスバしたりしてるヤツを見かけた

    • 人気投票だと蘭も普通に人気あるからな

    • そもそもコナンは蘭以外のルートなんかないだろうと思う。灰原とかはキャラ的には人気だろうけど、コナン(新一)ラブコメって点では土俵にすら上がれてない。ファンが勝手に妄想してるだけで

      • ブリーチやナルトは描写が足りないとかそういう切り口で叩けるけど
        コナンが蘭を想ってるのは最初から明かされてる初期設定で
        劇中でもクドイぐらいアピールが入るからケチ付けづらいってのもある
        だからネット上だと蘭を叩くか作者が悪いみたいな方向での批判ばっか
        さすがにくっ付けたいコナン本人を叩くわけにもいかないし

    • 灰原さんには歩美ちゃんがいるからな

  38. アラレちゃんだってせんべいとくっかないじゃん

    • 逆にくっついたら怖いわ

    • 女主人公って意味のヒロインと
      恋愛的な相方って意味のヒロインを一緒にして言ってもなぁ

      • だがそれを同じに見てるやつが多いんだよなあ

      • そのあたりを切り分けできる奴ばっかだったらブリーチやコナンにケチ付ける奴は発生しないだろ

      • こういう極端な例だとわかりやすいんだけどな
        歳格好が近いとそうもいかないって言うか

      • 自分の作ったロボと恋愛する漫画も珍しくないからな

      • 元々アラレって美人のお手伝いロボとして作ったのが
        雷が落ちて子供になったんじゃなかったっけ?

      • ないない
        一話が組立工程だ
        性格と近視でメガネが必要なのが設計ミス
        ロボなだけで価値があるんだよ

      • 雷落ちて小さくなったのは確か二回目のアニメ化のとき

  39. >ドラゴンボールでブルマとくっつかずに
    >いきなりチチと結婚したのは当時どう受け止められていたんやろうか
    リアルタイム世代でブルマと悟空がくっつくと考えてた奴は1人もいなかったよ
    ヤムチャとブルマが何時になったら結婚するのかな?って思ってた人は多かったけどね

    ただチチと本当に結婚するとは思わなった
    キン肉マンの王位のビビンバ並に唐突だった

  40. 帯ギュ海老塚とかモンキーターン青島とか人気出たけど結局同じ黒髪ロング清楚系ヒロイン確定なのは動かない河合克敏
    まああんまりドロドロされても作風に合わないからなぁ

  41. ライパクはガチのおねショタエンドでびっくりした

    • こないだレッフーがおねショタになったら応援するって書いたらライパク読めって言われたよ

      いやあれゴルフ漫画

      • あの作者、がちのおねショタでチャンピオンでちぐはぐラバーズとか描いてるよ
        その後の金剛番長で全くおねショタ描かなかったのは驚いたが、小学館はあかんかったのか

    • 単行本のおまけとはいえ「私が30になってもガウェインはまだ18」(細かい年齢は忘れたが)
      とか言っちゃう霧亜姉ちゃんのヤバさよ。

      • 大丈夫、俺らにはペタジーニがいる!

      • 男女逆なら27歳と4歳というレジェンドもいるし…

    • そこもやべえけどランスロットの結婚がびっくりしたというか
      お前その娘になんか思ってた描写なかったじゃんみたいな

      • シスコン描写が多かったからな
        一応真顔でかわいらしいみたいなこと言ってた気がするが

      • はっきりとした好意は描写してないけど姉さんや胡桃に会えないのは寂しいみたいなことは漏らしてたぞ。姉に献身的にお見舞いに来てくれる子とか別に好意持っても不思議じゃない

    • ライパクの主人公ガウェインの元ネタのアーサー王伝説で
      ガウエインの嫁が年増のババアだから元ネタ通りだぞ

  42. マクロスとかわからない

  43. らんま1/2はメインあかねサブシャンプー右京、さらに小太刀やかすみなびきと贅沢なヒロイン陣がいて、最終的に乱馬はあかねとくっつくけど別に異論はないと思う
    中でも右京は良牙とちょいちょいペア組むけどくっつくまでいかず、その上で良牙にはちゃんと相手ができるというある意味軟着陸
    シャンプーにはムースがいるし

  44. メインヒロインは物語の鍵としての役割担うことが多いから
    行動が制限されやすいけど
    サブヒロインは好きに動かしやすいから読者好みのキャラにしやすいとか
    過去のコメであったな

    • あと、作者がメインを優遇させようとして、酷いご都合主義的展開をやらかして逆に嫌われることもあるよ

      • ニセコイは露骨だったなぁ

      • 作者がメインヒロインを優遇するとか意味不明
        読んで字のごとくメインヒロイン
        ご都合展開だのは創作だし当たり前のことだろ
        それが気に入るか気に入らないかだけで

      • 本来その通りなんだけど
        ただ別軸として作者がそのメインヒロインを個人的に好きか嫌いかって指標もあって
        やっぱ創作物である以上作者のそういう好悪の嬢も影響を及ぼす可能性が良くも悪くもあること自体は確かだから
        そのあたりでちぐはぐさが出ちゃうとそこに贔屓されてるとか逆に冷遇しすぎ見たいな悪感情を持つことの理由にされやすいってこと自体は起こり得るよ

    • その説ってかなり昔からあるけど、これだけ星の数ほどマンガやアニメやラノベが出て、成功例を失敗例を積み重ね、ほとんどのパターンが試されてる現在になっても作り手側がそれを計算に入れてないんだとしたら無能の極みなのでは?

      絶対メインヒロイン!と定めているのなら描写のコントロールはすべき
      ジャンプは人気が取れないと続けられないから色々試してみて人気出た方面を拾ってく傾向強いけど、それも正解の一つだろうし
      作者だけのくだらん自己満足より、数万の読者の支持の方が価値があるのは当然と言えば当然
      自分だけが納得するモン描きたいならネットのチラ裏にでも描いときゃいい話だしな

      • 創作自体が自己満でそれで評価されて売れてんだから読者の支持得てるんだからよくね?
        自分の思い通りにならないから人気を持ち出して騒ぐ人なんて一部の声だけでかい人だし

      • 赤コメの言いたいことはわかるけど
        必ずしもメインヒロインが一番人気、主人公が一番人気である必要はないから
        そこまで徹底コントロールする必要もない気がする
        まったく人気がないとかはさすがにダメだけどさ

      • そもそも作中で言わんとしてるテーマや内容自体すらコントロール出来てねえのが大半なのに
        キャラクター各人の一挙手一投足をコントロールなんかできるわけないでしょ

  45. 人気ない暴力ヒロインといったらラブひなのなるだったわ
    むつみさんでも素子でも妹でもよかったけどなるだけはねーわ

    • ラブひなのなるはアニメ版では堀江由衣
      さんが演じてたし、堀江由衣さんの
      代表作の一つでもあるけど。

    • 普通に見た目は良いから薄い本結構出るくらい人気はあったぞ。エヴァのアスカ好きなタイプがエロ目的で買ってた

      • ただあの種のジャンルでメインが人気1位じゃないってのは
        やっぱ当時の時点で潜在的に悪く取られる面があったこと自体は否めんと思う(今でも嫌いな暴力ヒロインとしてかなり上位に名前が上がる程度には)

  46. 多分ラブコメ史上 一番完膚なきまでにサブヒロインに負けた
    うる星やつらのしのぶとかいうヒロイン

    • ラムってたしか最初はゲストキャラの一人って扱いだったんだっけ…
      ある意味歴史的大敗やね…

      • あたるとくっ付くことがそこまでステータスになるとも思えんし別に…
        作中の扱いはその後も別に悪くないしな

      • 最終回近くに唐突に出てきた男とくっついてた(雰囲気)だったのがまたやっつけ感ある

      • 因幡くんは唐突というには話数あるなぁ

      • 因幡くんって登場したの最終巻の一つ前の巻じゃなかったっけ?

  47. サブキャラ…酷い時はポッと出のモブキャラとサブヒロイン、くっつける作者もいるからなぁ
    過去二度見たが、どちらもそこで読むのやめたわ

  48. 最近スパロボから見始めたんだけど
    マクロス7ってミレーヌとシビルどっちが人気あったん?
    つかどっちもバサラギギルシビルにバサラガムリンミレーヌって
    三角が成り立ってるんやな
    男のほうがバサラを最初なんだこいつから認めるようになるのも同じなのか

  49. おそらく昭和のころの漫画だったと思うけどメインを追い越しそうなサブヒロインがモブにレイポウされていつの間にかいなくなってたてのを医者の待合室で読んだことあるけどなんの漫画だったか思い出せずにずっともやもやしてる。

  50. ifルートに関してはちゃんとメインを完結した上でなら認める
    本当の結末を描かないのは作品として受け入れられない

  51. ぶっちゃけ悟空ブルマはNARUTOでサスケサクラ、ブリーチで恋次ルキアが成立したことでライバルとくっつくヒロインってことで一気に騒がれだしたイメージ
    だって原作やZ終わったのも四世紀半も昔のことなのに

  52. ブルマはぶっちゃけちょっとビッチとか尻軽なとこあるし
    少年漫画読むピュアな童貞には受けなかったし悟空チチで良かったと思う

  53. とあるシリーズも、あれどうなんだよ?
    インデックスになるのか美琴になるのか。
    五味とか食蜂とかレッサーはないだろうけど。

    • インデックスも御坂美琴も惚れてるのは小説一巻の上条
      彼は小説一巻のラストで消滅しました
      以降の上条は別人だし本人も承知してるんでふたりと壁がある

      • アニメも漫画も小説1巻関係なく惚れてるやん。

      • なかの人が入れ替わってるのヒロインふたりは知らんもの
        露見するのは新約になるころでず~っと後

  54. るろ剣の薫はまだ死んでないぞ

  55. ネットだとノイジーマイノリティが目につくってのもあるんじゃないの
    ネットではサブと主人公が人気でも本誌の投票では順当にメインヒロインと主人公が人気とか多々あるし

  56. 作者「ハーマイオニーが一番人気なのでサブキャラとくっつけます」
    ワイ「ええ…」

  57. メインヒロインサブヒロイン関係なく主人公に惚れると人気出る!
    斉木の照橋さん、五等分の二乃、ラブひなの素子…ただし邪険期間が長ければ長いほど人気ブーストは薄いのもまた事実

  58. 結局メインヒロイン自体にまず作劇上の要請として
    設定的シナリオ的に重要か否かと、作者の嗜好や感情において好きか嫌いかがそれぞれ別軸にあるから
    その組み合わせとそれに対するサブヒロインの扱いによってそりゃ格差出る場合も出ない場合もあり得るだろとしか言えんわ
    ただ作者にとって好きかつシナリオ上でも重要なつもりのキャラが、作者にとってはそういう扱いのつもりではないorそれよりは格下なつもりのキャラより実際の読者人気が低くなった時に、作者がへそを曲げてるのが読者に伝わっちゃうと萎える

  59. テイルズオブグレイセスは恋愛?何それ系主人公に好意持ってたサブヒロインが腐にめっちゃ不人気だったのに、リマスターで主人公も実はサブヒロインをめっちゃ意識してましたー!くっついてめでたしめでたし!ってのをやってぶっ叩かれまくった稀な例

  60. ぼく勉の先生ルートは学生の立場で頑張って欲しかったんだよなあ。
    メインが最後まで強かったのはまよチキのスバルかなあ

  61. メインヒロイン、サブヒロインよりも主人公ママが一番かわいいという
    業の深い漫画があるらしい

※管理人おすすめ記事
※管理人おすすめ記事
 
人気記事
本日の人気急上昇記事